TOPへ

愛蓮がっかり

トリガーハート エグゼリカ 公式サイト

日記 (2008年4〜6月)

過去のリンク切れはご容赦ください。
ご意見・ご感想等ありましたら、お気軽に掲示版へどうぞ。

ドリームキャストの周辺機器に関して→
一撃殺虫ホイホイさんのページ→
18歳未満お断りなゲーム等の話題のページ→
人権擁護法案反対中。参考HP(外部)


08/06/29
『妹ガンダム2巻』
300名に色紙プレゼントということで購入。
先着と勘違いして休みの日に雨の中駅まで自転車で買いに行ったけど、
よく考えて見たらこーゆーので先着なんてあるわけない。
さておき、本編は余計な説明が多くてテンポを悪くしている部分が多い。
こういうのを担当の人が正してあげなくてはいけないのではないだろうか。
描き下ろしがほとんど無いのは残念だった。

『乱飛乱外5巻』
相変わらず面白い。
新刊を読むたびにBFを打ち切らせたサンデー編集部の愚かさが腹立たしく思われる。

PSU、ボーナスミッションに相当する(?)マガシをやってみた。
一回目、最後の部屋でアウト、二回目、防具を換えようと立ち止まったらプレスの下で即死。
三回目でやっとクリア。
でもカティニウム数個のほかは特に得るものなし。
交換武器がSランクだったので、性能によってはライフル4〜5本そろえるかも。
メギスフィアの使い道としてはマガシと交換どっちが得かは微妙。


08/06/28 いろいろ
東京ルーという小洒落たカレーの店がある。
朝からやってるので仕事のあとに寄ったりするんだけど、
いつの間にかご飯が2種類(五穀ご飯とターメリックライス)から選べなくなっていた。
(今日は後者のみ)
気分やカレーの種類によって選びたい自分としては大変なサービスダウン。
苦情のメールでも・・・と思ってホームページをチェックしたら、
ご意見は電話でとのこと。
メールだとこっちはいいっ放し、相手もスルーするのも貴重な意見として容れるのも自由、
ということで双方気楽でいいと思うんだけど、電話だとそうもいかない。
うーーーーん・・・それでもやっぱり一言言うかな。

PSU、エントランス1のキャラをイベントで育成中。
Cだとサクサク終るし、レベルは上がるし、いい感じ。
で、マガシを一度クリアしてイベント報酬もらえる状態になったけど、
もうちょっと育てて、E-2のメインが使ってたファントムセットを装備できるようにした。
ソリド/パワーとかも移動して一気に戦力アップしたところでBに挑戦。
うーーーん・・・時間は倍以上かかる。
ドロップも50歩100歩だし、C2周する方がいいかも。

というか、メインキャラでもそうだけど、スヴァルタス街道をライフルのみで行くのは
もしかして非常に非効率的?

電撃大王、リニューアルということで買ってみた。
これだけ数が多いと読むべきものの取捨選択も大変。
とりあえずライトブルーで印刷されてるページは非常に読みにくい。

というか、部屋に雑誌とか漫画とかあれこれ貯まってどうにかしないとヤバい状態。
いや、毎月のことだけど、今回は特に。
明日は片付けの日。決定。


08/06/26 メダカ/トラックボール/PSU
メダカの現状。
睡蓮鉢に数日前に生まれたかのがざっと20匹くらい。(体長数ミリ)
小さな水槽に、1ヶ月前の掃除のときに生まれたのが5匹。(体長7〜8ミリ)
バケツに睡蓮鉢から退避させた数年越しのメダカが5匹。(体長5センチくらい)

で、親メダカを睡蓮鉢に戻すんだけど、当然子メダカは全部食べられてしまう。
が、それではあんまりので、網でふたすくいほど水槽に移す。
その後親メダカを睡蓮鉢に戻した。
あれだけいた稚魚があったという間に消えた。
気の毒だけど、増えたの全部育てることは出来ない。
というわけで、難を逃れた10匹ほどの子メダカと
結構育ってもう少ししたら睡蓮鉢に移しても平気かな、ってくらいのが5匹、水槽にいる状態。

使えてマウス』が届く。
ちょっとトリガーのクリック音がうるさい他は悪くない。
光学式のごろねに比べてカーソルが不安定だけど、使用場所は限られるので問題なし。
グリップ付きの方がより安定するかな、とは思うけどちょっと邪魔そうだし。
他にはこれこれなんかも試してみたい気がする。
ただ、この辺になると今のマウスは要らなくなるし、
今のマウスは指のとこの塗装がはげたりしていい感じになってるので、限界まで使いたいし。

PSU、イベントちょっとやってみた。
スフィアとかドロップとか集めるのはこの前の以上に一人じゃ不利。むう。
しかももらえるアイテムはAランクくさかったり、
コルドバ炎耐性できてたりするし。むう。
とりあえず、スヴァルタスソードの基板が3枚とか。一体・・・。


08/06/23 いろいろ
PSU、暗黒惑星に吉兆とか出た。
HIVEかリュクロスかよく分からなかったのでその辺を適当に。
特これといったものは出ず。
真影でまたしてもザギザの基板が出たくらい。
なぜザギザ基板に高値がついてるのかと思ったら、
ブッティは基板が手に入らないので高属性の自作を目指す人はザギザ、ということらしい。

旬を過ぎたアイテムな気もするが、ごろ寝マウスが欲しくなった。。
アマゾンで在庫あと1個とかなってたので速攻で頼んだら、
品切れになったので取り寄せますか?とメールが。
他の人の注文のタイミング次第でこーゆーこともあります、とか言い訳してたけど、
最新の情報がちゃんと反映されてなかっただけでは。

さておき、ヨドバシに普通に売ってたので購入。
・・・・・超持ちづらい。これはびっくり。
トリガーも押しづらいことこの上ない。これ、左右押し分けるなんて自分には無理。
逆に持ったほうがしっくり来るけど、そうすると全ての動作が逆になるし、
その辺をドライバでどうにかできるわけでもなし。

というわけで、悔しいので似たようなものを頼んでみた。
さてどうだろう。


08/06/21 メダカ/PSU/シール/ゲゲゲの鬼太郎
睡蓮鉢の掃除をした際に、水道水を張る為、メダカはバケツに退避させておくんだけど、
その間に睡蓮鉢ではメダカの卵が孵った。この前と同じ状況。
やっぱり普段は親メダカがに食べられてるんだなぁ。
それにしても子メダカ、水道水平気なのか?

さておき、前回の掃除のときに孵った子メダカも5匹くらい頑張ってるし、
今いる5匹とあわせて10匹で充分。
これ以上増やしたくない。
気の毒だけど、今孵ってる子メダカ達はエサになってもらうか。

PSU、相変わらず星霊運がだめなのでマネーゲーム(?)。
メテオリックメタルが少し下がったのでフライパン作り。
ブーマクローはいっぱい、スパイシアは20個、メタルは2個。
ストミ2回まわってスパイシア5個調達、メタルは1個23万で13個買って
フライパン5個分の材料を準備。支出は299万。
1個でも節子さんになってくれれば結構な儲けになる。
結果、5個中2個が節子さんに。通算3勝・4敗。
うーーーん・・・そんなに高確率なのかなぁ。それにしては巷ではいい値段がついてるけど・・・。

シールオンライン、この前釣りイベントに挑戦したけど結果はいま一つ・・・
と思ったら、期間前だった。
でやってみたら、たしかにいろいろ出がよくなってる。
ということで絶賛放置釣り中。
あと、クエストが釣れるのでハイニクシ狩ったり。

ゲゲゲの鬼太郎、前回分を視聴。素晴らしい話だった。
シナリオがまずいい。三条陸氏かなぁ・・・と思ったらやっぱりそうだった。
そして演出がすごくいい。
萌えもアクションもばっちり。


08/06/19 庭仕事/PSU
庭仕事。
睡蓮鉢の掃除とか、この前買って来たサルスベリの植え替えとか、
ゲンペイカズラの植え替えとか、オジギソウの種まきとか。
適当な鉢が無くて買って来るのがひと手間だったけど、他はどうって事ない作業。
オジギソウはこの前まいて結局2つしか芽が出なかったので、追加で。

で、その後、庭のあちこちに生えてくる笹を抜く。
地下茎が張り巡らされていて、根絶はほぼ不可能な状態なので
まめに抜かなくてはいけないんだけど、これが結構大変。
今日はほんの一部分だけだけど、かなり疲れた。

この前庭の水槽に移した小メダカ、その後はどうにか生き延びてる。
少し大きくなった。もう少し大きくなれば睡蓮鉢に合流できそう。

その後PSU。
休みの日やその前日は星霊運に恵まれない気がする。
せっかくの休みを台無しにするな、ということかも。
さておき、ジャッゴがどうにかなってるらしいので
バレ上げが遅れてる雷バレットのてこ入れも兼ねて久しぶりに蛇獣。
二周目でジャッゴが出て、ニャオン部品×1、ぷよメントオーラ×2。
好成績に気をよくして回ってみるが、その後7〜8回トライしてもジャッゴは出ず。
・・・まあ、そんなものか。

次のイベントの情報がぼちぼち。
レベルも職も頭打ち、ライフル上げも先が見えてるので
いま一つ盛り上がらない気はするけど・・・ゲーム的に楽しめることを願おう。
この前野良でピジェリをうらやましがられたけど、
ここらでそろそろ出回るんじゃないだろうか。


08/06/18 秋葉原
秋葉原に行った。特に用があったわけじゃないけど、なぜか行こうと思った。
休日なんかはだいぶ人が減ったと聞いたけど、平日だからかそれほどでもない。
修学旅行らしきの中学生グループなんかもいた。
自由行動禁止エリアに指定されたりはしてない様子。

中央通を歩くと、お花が供えられているところがある。
ここの場所でどなたかが亡くなったんだ。しばしお祈り。

で、今日は特に買い物もないのでメイド喫茶巡り。
何回か行った事のある3軒+たまたま通りかかった1軒、計4軒に。

メイリッシュ
あおいちゃんとやらいうウェイトレスさんの誕生日でアイマスデーというよくわからない企画。
店に入ると『おはようございます、プロデューサーさん!』とか言われて、たじろぐ。
コスプレはかわいかったけど、アイマスのコスなんて覚えてないのでピンと来ない。
特別メニューに書かれてるキャラクターのセリフもどれが誰やら。
まあ、パフェはおいしかった。

メイドカフェドール東京
メイリッシュの隣あたりにあったのでついでに入ってみた。
店内は結構狭い。
客も少なかったので、いろいろ話しかけられたけど、応対に困る。
制服はなかなか可愛かった。
ケーキセットを食べる。まあ、それなり。
昨日来ればブルマの子がいたらしいけど・・・。

キュア・メイドカフェ
相変わらずの正統派ぶりで安心。
妙なサービスの類やえっちぃコスはは一切無し。
あくまで洗練された立ち振る舞いで勝負する姿勢に好感。
日替わりメニューのチーズカレーとやらも美味しかった。

コスチャ
いつのまにかワンドリンク制とかいうルールが出来てる。
妙なサービスもいろいろ充実してきてる。
わりとよく来てたけど・・・なんかもういいや、って感じ。
ジャンバラヤを食べた。
冷凍食品っぽいけどそれなりに美味しく食べてしまった。

その後駅に向かうと、かつて三菱銀行のあったあたりに顕花台が。
そこで改めてお祈り。
他にもお祈りしてる人がいた。

駅前では大きな工事をしてた。
ここには電子部品関連のあれこれを扱ってる屋台みたいなのが
密集してるゾーンではなかったかと思う。
個人的には殆ど用の無い地帯ではあったけどやっぱり寂しい。
いつかオタクの店も別の何かにとって変わられるのだろう。

08/06/16 いろいろ
田中公平氏がライブをやるそうで。
以前歌ってるのを聴いた限りでは、歌手としては正直声が細すぎる気がしたけど、
やっぱり聴いてみたい。が、水木一郎のライブと同じ日。
ダブルヘッダーできれば休みの申請も一日分ですむのでよかったんだけど・・・残念。

帰宅すると親が『庭のバラに蜂が巣を作ってるのでどうにかしろ』とのこと。
見てみると、葉っぱの影に5cmほどの作りかけの巣が。
蜂は黒っぽいのが一匹だけなにか作業してる。
葉っぱごと袋をかぶせ、その枝ごと切って無事駆除完了。
あとで調べてみたところ、多分フタモンアシナガバチかセグロアシナガバチ。(参考

PSUは超だったので真影メインにストミとか。
基板は二枚目のアンク・ザギザとかガオゾランロッドとか。
メテオリック・メタルは全然出ない。
しかも同じ事考えてる人がいるらしく出回ってるものも買い占められて価格が上昇。
フライパン量産計画は見送り。
っていうか、スパイシアもこの前60個売った時から倍になってる。くっ。

以前、周回続けてるとドロップが渋くなる、と書いたけど、
印象として周回というより途中放棄を続けるとそうなる感じ。
ストミは最後まで続けることないし、この前の傷痕や蛇獣ではマップ選んでたし。
これらでは明かにドロップが悪くなったのに対して、
今回の真影はもうだいぶ回ってるけど、わりとあれこれ出る気がする。
まあ、データとったわけでもないけど。

アンナミラーズで35周年とかで、1000円飲み食いするとクジが引ける。
いつもはパイ1個食べてさっさと出ててるんだけど、
今日はクジの為にアイスティーを頼んだ。
これが驚くほどまずかった。別に僕はこだわらない方なので、
例えばジャワティーそのままでも構わないんだけど、
今回のは明らかに味が変。自分のにだけ雑巾の絞り汁でも入れたかと思うほど。
クジは7月までやってるのでもう何回か行くと思うけど、
さすがのこのアイスティーは勘弁。
といってもコーヒーは苦手だし、あのパイにコーラとか不健康すぎだし、
うーーん。どうしよう。

別に


08/06/15 PSU/シールオンライン/他
さらにPSU、ストミの5-1で2分でお宝部屋に行ける事に気づく。
たまーにメテオリックメタルも出るのでフライパン作ろう。
っていうか、メタルは1個20万くらいだけど、
それを買い漁ってフライパン作りまくったら、
1個くらい節子おばさんのフライパンにならないだろうか。
そうなったら大もうけだけど、1個もできなかったら悲惨だしなぁ・・・。
どれくらいの確率なんだろう。

シールオンライン、釣りサービス期間だそうなので放置釣り。
まあ、売値800とかのエサじゃ期待できないけど・・・。
と思ってたら、ギルドの人からイベントのお誘いが。
クイズイベントだそうでみんなでわいわいやるのは結構楽しい。
が、相変わらずマスターが何か言うたびに
3倍返しくらいで茶々が入るので話の進み方が恐ろしく遅い。
いやはや。

最近、通信の調子が悪い。イーアクセスめ。
ただ、タイミング的にはこの前PCを開けて以来な気がする。
特にどこもいじってないけど・・・。

グリムグリモアの特典サントラを久しぶりに聴いてみた。
やっぱりいい。
が、曲名はディスクに書いてあるだけなので、
聴きながらだと分からない。
出来れば普通に商品として出して欲しかった。
まあ、CD化されないタイトルもいっぱいあるので贅沢はいえないけど。

秋葉原の例の事件、被害者の方・その御家族・ご友人の方々は
本当にお気の毒だと思う。
そして秋葉原の街自体も深く傷ついた。
MOSAIC.WAVのAKIBA-POPを聴きながら、
一日も早く街の傷が癒えることを願った。


08/06/14 PSU
要らないものを大雑把に相場調べて店に並べる。
作業中はパスかけておいたんだけど、解除したとたんにわらわら人が入ってきて驚く。
そんなに安くしてたつもりはないんだけど・・・素材は速攻ではけた。
武器や基板で二束三文のものはNPC売りでもいいんだけど、
GBR終了後に値上がりするかもなので一応とっておく。

その後、GBRばっかりで飽きたので、
コロニーを『暗黒の衛星』『SEEDの胎動』『真影に至る闇』とプレイ。
最初の二つは昔よく回ってたけど、ソロでS2なんて考えられなかった。
真影は協力推奨ミッションで、出た当時に何回かやっただけだったけど、
一人でプレイすると行けない場所が多い為、かえってお手軽でいい感じ。
S2で巨大ボス倒して10分かからないって他にないかも。

というわけで、ぐるぐる回ってみる。
めぼしいものはアギトエッジとか基板/アンク・ザギザとか。
ポイズン/レジストもいくつか。胎動ではS以上では・・・ウィルス/レジストなのに。
ザギザは☆11の斧。基板が500万くらいで出てるけど、
☆12のブッティが安く出回ってるのに買う人いるんだろうか。
期待してたメテオリック・メタルは出ず。まあ、そんなものか。

さらにおみくじで砂漠が吉みたいなこと言ってたのを思い出して封印装置→砂獣と流す。
砂獣でジャッゴ。これがおみくじ効果だろうか。
他、とくにこれといったものは出ず。


08/06/12 PSU
今日は日中、メンテで繋げなかったんだけど、
おかげでとてもゆとりのある1日が過ごせた。
最近の傷痕周回は時間的にも精神的にもやはり大変な負担のようだ。
ということで、ルミラス/カーズナイトはユーザーショップで購入。
なんか力が抜けた感じ。

モトゥブの武器交換は・・・ガンマスターは蚊帳の外。
ストミ連動イベントとやらまでやることないかも。


08/06/11 PSU
PSU、これ以上ルミラス/カーズナイト探しに時間をかけるのは苦痛の方が大きいので、
店で買うことに。気分的に区切りが欲しいので100周したら、ということで。
で、チェックしたところあと25周。
それでこの苦行から開放されるんだ、みたいな
もはや遊びなのか何なのか分からない状態でテンションを上げつつ、
星霊運が悪かろうと構わず回りまくる。
(楽なマップだけ選んで敵は無視、それでも一周15分近くかかる)
さすがに疲れたので一息入れることにして周回をチェックすると、あと10周。
ラスト10周くらいはいい星霊運で回りたいので0:00を待つ。→小星霊運。
都市伝説にすがりあれこれお賽銭にぶち込んだ後おみくじ→中星霊運。
・・・こんなものか。
というわけで薬と素材しか出ないのが当たり前みたいな状態でラスト10周。
当然の様にカーズは出ず。
が、とりあえず周回は終わり。
か〜え〜れ〜る〜んだ、もうこれで〜普通の男に〜・・・みたいな感じ。
で、部屋に戻って相場をチェック。充分買える値段。
・・・・が、やっぱりここで買ってしまうのはなんか悔しいので保留。
GBR終わりが近づけば値上がりは必至だし、
それでなくてもいつ中華買占め隊が出動するか分からないので
買うなら早いほうがいいんだけど・・・。



08/06/09 いろいろ
少年時代に家でお昼を食べる時のBGMだった『ひるのいこい』のテーマ曲が聴きたくなった。
検索したらあっさりこんなページが。便利な世の中だ。早速注文、ついでにもう一枚注文。昨日届く。

○『作曲家研究 名作選 古関裕而』
ひるのいこいのテーマは自分が覚えてるのとちょっと違う感じ。
あと知ってるのはNHKスポーツ放送のテーマとか高校野球のテーマとか。
他に早・慶や中日・阪神・巨人の応援歌など。

○『八木正生 CM WORKS ft.伊集加代』
名曲『めざめ』(ネスカフェゴールドブレンドのテーマ)の作曲者・八木正生のCM曲集。
タイトル通り伊集加代が歌ってるものが多い。
が、まったく知らない曲ばかり。ほとんど生まれる前の曲。
『めざめ』もほぼ同時期の作品だけど、未だ現役なのは驚異的。

CDのケースレス化作業、最終段階に。
アニメ・ゲーム関連と特別大切なCD以外ほとんどケースレス化。
ついでに東方系のソフトも。
結構な大仕事だったんだけど、その最中に親から急ぎの探し物を頼まれ、
数年間手をつけてなかった棚をひっくり返すはめに。
しかも結局探し物は出てこず。
散らかってる様でどこに何があるかは把握してるつもりだったんだけど・・・うーーーむ。
結局部屋は極限カオス状態に。
ケースレス化作業よりも後片付けに多大な疲労を感じた。
が、おかげで部屋の片隅のCDの山が消え、CD引出しの中に余裕スペースが出来た。

PSU、野良や知り合いとGBR回ってドロップ率を上げて、傷痕周回。
相変わらず例のものは出ず。
なんか、さっさと買った方が人生の時間を有効に使える気がする。
他にもやることあるんだし。コンシューマーとかエロゲーとか。

冬に職場近くで拾ったオリーブの実から種を取り出して植えてみる。
実はかなり油っぽかった。さすがオリーブ油とか取れるだけのことはある。
種は・・・どうだろう。発芽させるまでが難しいらしい。適当に埋めるだけじゃ無理かも。

小さめのバケツに入れておいたメダカの子供、どんどん死に始めた。
とりあえずより自然に近い環境、ということで庭に放置してある水槽にぶち込む。
ここで親メダカに食われない程度に大きくなってくれるといいんだけど・・・。
ちなみに、確認の為に子メダカを親メダカのいる睡蓮鉢に数匹放したら、
速攻で食べられた。うわ、ごめん。

部屋の目覚まし時計(いっぱいあるうちの1つでデジタルのやつ)が止まってた。
電池を換えようとして、初めて太陽電池であることに気が付く。
意図的に日向に置いてたわけではないのに、今まで持ったのはすごいと思う。
でも目覚し時計がいつ止まるか分からないような太陽電池って、一体・・・。
まあ、知らずに買った自分が悪いんだけど。





08/06/05 PCいじり・他
やっぱりPCの排気ファンのうなりが気になるので、ちょっといじることに。
すでにずいぶん前にファンを買ってあったんだけど、
思うところあって別のものを購入して帰る。
で、帰っていざ作業を始めてみると、今日買ったのはこの前買ったのと全く同じ物。
これがケチのつき始め。
そのファンを実際に回してみるとすごい風切り音。だめだこりゃ。2980円×2が無駄に。

さらに吸気用に買った9cmファンを回してみると、これまたすごい音。使えない。
カタログデータがここまであてにならないとは。
もうSNEのファンは買わない。

それとは別にフロントパネルの脇からホコリが入り放題な問題に関して、
今まではパネルのまわりに包帯を巻いてフィルター代わりにしてたんだけど、
それじゃああんまりなので、ちゃんとしたフィルターをファンに・・・
と思ったら、ケースが珍妙なつくりになってて買ってあったフィルターが使えない。
結局台所の換気扇用のフィルターを貼り付けて応急処置。
買った物がことごとく無駄になった。

MOZAIC.WAVの3枚目のアルバムを購入。
結構いい。これで2〜4枚目までそろったわけだけど、
だんだん洗練されてきてる感じ。次も楽しみ。

久石譲in武道館のチケットが届く。
T列・・・って、あの馬鹿でかい武道館の後ろから5列目くらいらしい。
ブロックは南東の真中。
まあ、そんなものか。


08/06/03 いろいろ
PSU、大星霊運だったので明け方まで周回。
さらにひと眠りして昼過ぎに起きてまた周回・・・
ではあまりにもアレだし前回の休みもそれで潰してるので、
昼過ぎに起きてから、あえておみくじを引いて中に落としてテンションを下げる。
っていうか、そこまで意志が弱いのか、自分。

ちなみにいつものパターンとして、ドロップが急速に渋くなってきた。
やはり周回ペナルティーはあると思う。

ライブでいい感じだった伊藤真澄の『おうちがいちばん』(チーズスイートホーム主題歌)のCDを購入、
聴いてみた。とてもいい感じ。
テレビで使われてるこおろぎさとみ版は「おいちい」とか「いたらきます」とか
赤ちゃん言葉がちょっと耳障り。
声優さんは好きだけど、楽曲としては伊藤真澄版の方がいい。
作詞は畑亜貴。すっかり作詞家に収まってるけどたまには曲も書いて欲しい。

徹夜ついでにアニメの方も見てみた。
猫がしゃべるのが不自然。
漫画だと小さめの書き文字とかでこの辺は上手く表現してるんだと思うんだけど・・・。
でもそれ以外はよかった。
ただ、いかにも『癒し系』って感じのアニメに実際癒されるとちょっと悔しい。

ブラスレイターを見た。
よく分からないけど、面白かった。
変身後?のCGはすごかったけど、他の場面に比べやっぱり弱冠の違和感を感じる。

イープラスで先行予約してたチケットが届く。
THE BLACK MAGESはキャパ1700人で整理番号1173番。
まあ客の半分以上が女性だろうし、前の方だとかえって気を使いそうだからこれでいいや。
さだまさしのコンサートはまさかの3階席。これ一般発売で買ったほうがいい席取れたんじゃ・・・。
まあ、一般発売が瞬殺だった例もあるので、席が取れただけましか。
明日当たり届くはずの久石譲in武道館もこの分だと期待できないなぁ。


08/06/02 いろいろ
仕事帰りに開港祭に寄ってみた。
ワールドキッチンなる屋台村系のイベントが目当てだったんだけど、
パンフレットには10:00からと書いてあるのに10:00から食べられる状態になってる店は殆どない。
まあ、ある程度予想はしてたけど、これはいくらなんでも・・・。
時間もなかったのでとりあえず店に出てた焼きそば(製造所・都筑区)を食べて帰る。
全然おいしくない。最悪。

プリキュアドール2を買ってみた。
一点だけで判断するのは危険かもしれないけど、
昨年のものに比べ明らかに質がおちてる。
値段・サイズ・封入形態そしてクオリティーにおいて
抜群のコストパフォーマンスを誇っていた同シリーズは
バンダイの良心と言ってもよかっただけに、残念。
やはり原油や中国人・人件費の値上がりの影響なのだろうか。

スイレンが咲いた。ちょっと花は小さいけど、とても綺麗。
小さな蜂かなにかが花粉だらけになってた。
この前種をまいたオジギソウは無事芽が出て、本葉も出始めた。
同時にまいたマリーゴールドはまだ。こっちは不発だろうか。

アイドルマスターのライブ、発売当日の20分過ぎくらいにのぞいて見たら終了。
コアなファンは企画元の先行販売で購入するので一般販売は楽勝かと思ったけど、
先行販売から漏れた人が殺到したいたということだろう。
アイマス人気を舐めてた。

久石譲in武道館も当日の夜見てみたら売切れだった。
まあ、そうかな。


08/05/31 ライブ
MOZAIC.WAVのライブに行って来た。
整理番号1248番、ゆっくりめに行って開場20分後につくと入場は300番台。
結局近くのゲーセンで時間つぶしたりしながらそのさらに20分後くらいに入場。
当然後ろの方だったけど、ステージが高いので結構よく見えた。

ライブは最初からハイテンションで飛ばしまくる感じ。
さすがに周囲の熱狂振りにはついていけなかったけど、充分楽しめた。
アルバムは二枚しか持ってないので知らない歌も多かった。
今度買って来よう。
っていうか、お約束の『会場でアルバムをお買い上げの方に先着でサイン色紙を・・・』
ってのを期待してたんだけど、既にめぼしいアルバムは売り切れ。残念。
まあ、こういうのの色紙がどこまで本物かは疑問だけど。

次のライブも近くだといいな。

そういえば、ギターで元UNDER17の小池雅也が参加してた。
UNDER17のファーストライブもここで見たっけ、とか思い出した。

シールオンラインの話。
商品目当てでFLASHゲームを日記に張ろうとしたら、
やたらとでかくて断念。もうちょっと考えてくれ。


08/05/29 PSU/シール
PSU、昨夜おみくじの結果大になったので明け方まで星の傷痕周回。
ひと眠りして起きて、おみくじ引きなおしたら超になったのでまた周回。
結局目的のブツは出ず。

ラッピーの出現場所は変わってた。かなり面倒。
今まで何回かスルーしてた模様。
で、新しい場所で最初に出たラッピーがユニット落とす。運の無駄遣い。
今後はラッピースルーでいいかも。

シールはムム大魔王がレベルアップ下のを機に
有り金はたいて買ったピヨ将軍に変えてみた。
さらに速くなってる。
しばしサローア狩り。なんとかいう僧侶用のG武器。
いくらで売れるんだろう。


08/05/28 フィギュア・模型/ゲーム
ゲーマーズ店頭で例のエグゼリカのフィギュア(大)を発見。
前にもどこかで見たことあるけど、店頭で手に取ると改めて大きいなぁ、と思う。
箱も大きいけど、ベースもすごく大きい。これじゃ箱から出しても飾る場所ない。
出来に関しては、ネット上の写真からも分かるけどおなかの真ん中の線が気になる。
原型としてはありかもしれないけど、塗装で強調する必要はないと思う。残念。

ホビージャパンを読んでいて非常に気になるフィギュアが。
ブラスレイターのエレアだそうで。(メガハウスの関連ページ
アイギスに続いて元ネタ全く知らずに買っちゃうかも。
とりあえずアニメの方も見ておこうかな。

MGガンダムVer.2.0、ついに胸の黄色部分がアニメの通りの形状に!!素晴らしい。
が、その他全体もアニメのシルエットの近づけてる様なんだけど・・・
パーフェクトガンダムの中身の方がしっくりくる気がする。
それに作りやすさやゾックの隣に並べる事を考えたらHGUCでいいか。

PSU、なんかすごいユニットが出るらしいので、星の傷痕を周回。
まあ、森もバレ上げであれだけ回ったのにカテパとか出なかったし、簡単に出るわけはない。
ただ、マダム・ブレラの時にあれだけ出たラッピーが全然でなくなったのは何故だろう。
たまにラス前のパルソーザが出ないことがあるんだけど、これってラッピーパターンじゃなかったっけ?
むむむ。配置変わったのか?

シールオンライン、狩の対象をニャン導師(Lv61)からサローア(Lv64)にちょっぴり格上げ。
でもよく調べて見たらニャン導師の方が経験値上だった。ぎゃふん。


08/05/25 アニメ/シール/PSU
だいぶ貯まったゲゲゲの鬼太郎、全部視聴。
若干ムラはあるものの、やっぱり面白い。
冬の映画も今から楽しみ。脚本三条陸だし。

絶対可憐チルドレンは見るのやめた。
漫画に慣れてるとやっぱり違和感あるし、
単体でもそこまで面白いとも萌えるとも思わない。

シールオンライン、やっと66になって装備一新。
今回の武器・防具には、特に攻撃速度のオプションが付いてる物が多いので、
さっそく効果の程を試してみると・・・速すぎてコンボが出しにくい。むう、思わぬ落とし穴。
さておき、いくらか強くなったことはなったので、
メインのクエストを進めるべく、ネザの結晶をゲットしに封印された島へ。
で、無事ゲット、開始当初から喉に刺さったホネの様だったクエスト『幸せのお菓子』を完了。
その後攻略情報を参照しつつああして、こうして、ついに310年の世界に!!
・・・敵強すぎ。
結局『英雄達の行方』以外のクエストは全てレベルで詰まっている状態。
90くらいまでは上げないと厳しそう。
・・・あと24?  気が遠くなった。

で、シールから逃げるようにPSUに復帰。
・・・久しぶりなのにあまり面白くない。なんでだろう。
自キャラの限界が見えてしまったからだろうか。
まあ、その方がハマり過ぎずにすむからいいか。


08/05/23 庭いじり/シールオンライン
昨日スイレン鉢の水入れ替えたので、水のカルキが抜けるまでメダカは退避中。
で、そのメダカのいないスイレン鉢をのぞいてみると、メダカの子供が孵ってる。
今までわりと気をつけてたんだけど、子供はいなかった。
それが、親メダカを退避させた途端に子供が出てきた。
っていうのは、やっぱり今までは生まれてすぐに食べられてたんだろうなぁ。

とりあえず隔離して大きくするべく、他の入れ物に移したら、全部で10匹以上いた。
さすがにこのペースで増えられてはたまらない。
今回生まれたやつは大きくしてから鉢に戻すとして、
今後生まれたのは今までどおり親メダカのご飯になってもらうしかない。

バケツやジョウロの水に根の生えた小さな葉が浮いてる。
ウキクサかと思ったけど、綺麗に双葉になってるし、タネの殻がついてるものもある。
どこかから種が飛んできて水栽培状態で芽が出たらしい。(多分ハルジオン)
一応いくつかを鉢に植えてみる。

シールオンライン、鬼沸きイベントに遭遇。
つまりバイルがわらわら沸いてくるイベント。
一体づつしかしか倒せないので自分のキャラ一人ではそんなにおいしくないんだけど、
それでもいつもよりは稼げてる気がする。
そうだ、こういうときこそ経験値ブーストアイテムを使わなきゃ・・・と思ったときには
イベントもほとんど終ってた。むう。
でもどうにかこうにか、装備一新まであと1レベル。ここから素でやると長そうだなぁ。


08/05/22 庭いじり/チケット
首筋に糸くずが・・・と思ってとったら、ムカデの小さいのだった。
ああ、もうそんな季節か。小さいのでよかった。

先日の台風でアベリアの脇に生えてる白っぽい草が傾いてしまった。
これは以前から邪魔なので移動しようと思ってたんだけど、
鉢の穴から根を下ろしてしまったので動かせなかった。
が、この機会に思い切って掘り返して引っ越し。
だいぶ根を痛めてしまったけど、無事に付くだろうか。

それにしてもこの白っぽい草、
花屋さんから鉢植えを衝動買いしてきたんだけど・・・名前なんだっけ。
冬場なんかもうほとんど枯れてたけど、
春になってからえらい伸びだした。びっくり。

ドウダンツツジも傾いてしまったので、埋めなおす。
一旦抜いてみたけど、あまり根を張ってなかった。
ときどきぐんにゃりしてたのはその為か。

アベリアの差し芽、どうもダメそうなので断念。
一時期はついたかと思ったんだけど・・・。
抜いてみたら根は出てなかった。むむ。
こんどはムラサキシキブの芽を差してみる。どうだろう。

ついでにスイレンの水換え&追肥&鉢の掃除。
藻が出てしょうがない。
スイレン本体についてるのはとりきれないので、
鉢をいくら綺麗にしてもその場しのぎ。
他の人達はどうしてるんだろう。

チケットの話。
半ば冷やかしで申し込んでみた久石譲in武道館、当選。
S席だけど、座席表見る限りほとんどの席がS席だし、
今までのパターンからもあまりいい席は期待できない。
まあ、武道館じゃ、どうせせっかくの生オケもスピーカーで聴くことになるんだし、
音響の点からは席なんかどこでもいいんだけど。

さらにTHE BLACK MAGES(植松伸夫のバンド)のライブも当選。
プレオーダーってよっぽど超人気アーティストでもない限り、
全員当選なのではないだろうか。

キャパが1300でまさかの整理番号1248番をゲットしたMOSAIC.WAVのライブ、
ぴあ店頭で一般発売分の整理番号を聞いてみると、発売日翌日でB-81番とのこと。
自分のチケットはよくみるとA-1248となってる。
先行分のほうが悪い席、ということはなさそうだけど・・・結局何人入るんだ、クラブチッタ。

アイマスのライブは結局事前予約見送った。
お金を振り込むというのが面倒だし胡散臭い。
一般売りで一回席が取れそうだったら行くかも。
問題は発売日仕事っぽいということか。


08/05/19 買い物/ゲーム
買い物
『(有)椎名大百貨店』(椎名高志)
短編集。雑誌掲載は2003年〜2005年でずいぶん経ってるけど、
これが今出るのは絶対可憐チルドレンのアニメ化の恩恵だろうか。
全部未読なので嬉しい限り。
GSホームズ極楽大作戦、今回もホームズマニア向けのネタがいっぱいで、
自分にも分かったりすると嬉しい。見逃してるのもあると思うけど。

『コミックハイ!』
気になるのは単行本で買うことにしてるんだけど、つい。
森永みるくの『GIRL FRIENDS』、男が出てきて個人的に大ブーイング。
この感覚はマリみてに奴が出て来た時と似た感覚。
作者的には物語に厚みを持たすための当然の処置なんだろうけど・・・。
ほかにはちゅーぶらとかあづまゆきとか。
まあ、やっぱり毎号買う気にはならない。

『パタリロ!81巻』
相変わらず字が多い。
けど、相変わらず面白い。
珍しくしんみり系の話も。これって10巻だかのフライミー・トゥ・ザ・ムーン(うろ覚え)を思い出す。

シールオンライン、ドロップペナルティーと戦いながらちびクマを延々と狩って、
ようやくクリスタルの武器をゲット。
で、無事ムム大魔王に。ここまで長かった。・・・って、やっぱりレア進化はしなかった。
それにしてもムム大魔王は見た目もセリフもうっとおしいので
二匹目のペットを育てたいところだけど、そうなると育つまでの間大幅に弱体化することになる。
なにより面倒だし。
剣聖ピヨを狙うとして、必要アイテムはまた面倒なものばかり。
熱血剣、結構売れると思ったらそういうことか。
・・・モールで買っちゃえばいいんだろうけど、レア進化に賭けたい気もする。うーーむ。
とりあえずドロップ率サービス期間は終わるのでそろそろ再び放置かな。

PSU、レベルキャップ開放&GBR始まったら復帰・・・と思ってたんだけど、
GBRは1ヶ月以上やってるので急いで復帰する気にもならない。
今度はまたパルムだそうで。ハポタイトが集まりそうで嬉しいけど、
拾っても当面使い道無いし。


08/05/17 庭いじり/シールオンライン
ちょっと庭いじり。
雑草ボーボースペースに少し手を入れてマリーゴールドとオジギソウを蒔く。
古い種なんだけど大丈夫だろうか。一応一時間ほどお湯につけておいたけど。
そのスペースにスミレやらなにやらが生えてたので、鉢に退避させる。
まあ、ほとんど雑草扱いの草なんだけど、捨ててしまうのも惜しい気がしたので。
こっちも無事に根付いてくれるといいんだけど。
差し芽したアベリア、シャキっと立って、「お、ついたか?」と思うと数時間後にはぐんにゃりしてたり。
大丈夫なんだろうか。

シールオンライン、メインのクエストを攻略情報眺めつつ進める。
どうもわりと初期の頃から棚上げになってるクエスト『幸せのお菓子』がネックになってるらしい。
で、ネザの結晶を入手すべくひたすら暗黒の騎士を狩る。
全然出ず。情報によってはゾーンボスのみってことだけど・・・そうなのか?
とらじまさーちではノーマルも落とすってことだけど。
うーーーん・・・レベル上げて封印された島に行くべきなんだろうか。

あと、そろそろペットの進化なんだけど、クリスタルの武器が要る。
うわ、昔一杯あったのに全部売っちゃったよ。
新しく探そうにもドロップペナルティで厳しそう。

っていうか、せっかく(?)PSU休んでるのにこんなことやってたら結局同じでは・・・。


08/05/16
スーパーというかデパートというかその中間くらいの大型店舗(未だに何て呼ぶのかわからない)に
よく焼きそばとかお好み焼きとかソフトクリームなんかを出す軽食コーナーがある。
僕はこれが大好きで、以前自転車で長期ツーリングをした際にもよくお世話になった。
で、今日も衣類を買いに行った地元の某店のその手のコーナーで焼きそばを食べていると、
なんと横からスッとグラス(プラだけど)が差し出された。
見知らぬおばちゃんがセルフサービスのお冷を自分ののついでに持ってきてくれたのだ。
「余計にお世話かもしれないけど」とにっこり笑って自分の席につくおばちゃん。
うーーむ、心温まる。

久しぶりにシールオンラインを少し。
結構手に入りやすい割りに2つでOKの上級依頼アイテム『氷水晶』が結構貯まったので、
上級依頼所に持っていく。が、氷水晶の依頼が出ない。
調べてみるとあとレベルが1足りないそうなので、
経験値ブーストアイテム使って1時間狩り。
で、レベルも無事上がって250個の氷水晶を持って上級以来所に。
が、依頼をその場で5回ほどこなしたところで依頼が受けられなくなった。
称号が上がりすぎたらしい。
うわ、すごくもったいない。
こんなことならメインクエスト進めるんじゃなかった。げんなり。


08/05/12 DC
DCゲームをちょっと。

『DEEP FIGHTER』
海外ソフト。潜水艇モノ。
最初にブリーフィングということで、
安っぽい特撮みたいな実写ムービーが延々と流れる。
上官らしき人物が自分に話しかける時はなぜか顔のどアップに。非常にうっとおしい。
このゲームはディスク2枚組みなんだけど、もしかしてこのムービーが容量をくってるのだろうか。
でも2枚組みで1枚サイズのケースなのは素晴らしい。国内DCも見習って欲しかった。

最初のミッションは海中の赤い岩石を探して細かく砕いて持ち帰る、ということらしい。
うーーーん・・・つまらなくは無い。けと、全部英語という壁を乗り越えさせるものも無い。

『マクロスM3』
ムービーを見るついでに本編もやってみた。
最初のミッションは大気圏内なんだけど、
この重力を全く感じさせない挙動はウイングアームズを髣髴とさせる。うーーーむ。
しかもなかなか敵が捉えられず、すぐにタイムオーバー。全然時間が足りない

『コズミックスマッシュ』
・・・かつてのネットランカーがクリアすら出来ず。
もうだめ。


08/05/12 仙剣奇侠伝/ツインエンジェル
ずっと止まってた仙剣奇侠伝、昨日、今日で一気にクリア。
流れを忘れてて詰まってしまい、ひとつ前のセーブデータからやりなおしたり、
終盤のダンジョンはえらく込み入っててマッピングしきれなかったり、
戦闘は相変わらずテンポもバランスもいま一つだったり。
『自力クリアした自分を褒めてあげたいゲーム』ベスト3に入るのではないだろうか。

肝心のストーリーもラストがなぁ・・・ちょっとなぁ・・・
しかもショボいムービーで見せられるものだから・・・。
うーーーむ。
まあ、達成感はひとしお。

さて、次は何やるかな。
アニメも見なきゃ。
PSUのない毎日は〜自由なまいに〜ち〜 誰〜も僕〜をせめ〜たり〜 出来はし〜ないさ〜。
・・・なのにしばらくすると舞い戻るんだよなぁ。なんでだろう。

ツインエンジェルがアニメになるそうで。
レンタルはあるんだろうか。
展開が継続してるのは喜ばしい。
とりあえずグッズ投票はコンシューマー化に一票入れておいたけど、
オンラインシュミレーターのサービスがあるんじゃ
よっぽと手を入れないと出す意味ないし、難しいかも。
っていうか、この777タウンっていうのはどんななんだろう。


08/05/11 菅野よう子/PSU/ライブ
ファンなら誰もが望んでいた菅野よう子のCM曲集がいつのまにか発売されてた。
速攻で注文・・・と思ったけど、どこも売り切れ。結局HMVに注文。
ちなみにこれはダウンロード販売での大人気を受けてのCD化だそうで。
全然知らなかった。
その手のサービスにはまったく無関心だったけど、
ゲームのサントラとかでもそこでしか手に入らないようなものがあるらしいし、
今後はチェックしてみようか。

PSU、アンインストール。
イベント終ったら一息つこうと前から思ってたんだけど、
新ミッションはウザい敵ばっかりでストレス貯まりまくりだし、
GMの弱さは強化ラトルズにLv.50バレットつけても相変わらず。
もう、いいや、って感じなので。
といっても、どうせすぐまた復帰するのは目に見えてるので、
あいさつ回りとかは無しで。

MOSAIC.WAVのライブの先行予約販売分のチケットが届く。
整理番号1248番、会場のキャパは1300・・・おいっ!!
これは・・・各プレイガイドに割り振った通常販売分の余りを先行予約にしてるのか?
イープラスで買いなおそうかとも思ったけど、プレオーダーが一時間前に終了したばかり。
ちっ、もっと早くチェックしておけば。
とりあえず一般発売したらぴあかどこかで何番が取れるか聞いてみよう。

それにしても、明日からアイマスのライブの優先予約とやらがはじまるけど・・・どうしよう。
ここの水木一郎のライブ、一般販売で買ったら整理番号一ケタだったし、
振込みとか面倒だし、はずれでも手数料取るっていうのが胡散臭い。
もう先行予約とかに踊らされるのは嫌だなぁ・・・

などと言いつつ、久石譲in武道館とか植松伸夫のバンドのライブとか、
とりあえず申し込んどく。


08/05/09 ToLOVEる/ライブ
『ToLOVEる』9巻を購入。
ついに、蜜柑解禁!!!!・・・と思ったら、
なんかいつもの&他のキャラの修正よりおとなしめ。
まあ、いろいろあるらしい。
さておき、アニメ化されて蜜柑のミニフィギュアとかも出そう。楽しみ。

MOSAIC.WAVのライブ、当選。
でもCLUB CITTA'って結構大きいし、落選の人がどれだけいたかは微妙。
先行予約という言葉に上手く煽られた気もする。
が、まあ、とにかく当たってよかった。


08/05/07 夕日
今日は夕日がとてもくっきり出ていた。
で、ちょうど職場を出ると日没近い時間だったので、
ランドマークタワーの展望台から夕日が消えるまで眺めていた。
最後に残った太陽の輪郭がゆっくりと大気の層に消えていくと、
眼下の光景はその瞬間に夜になったように色を変えた。
うーーーん、いいものを見た。・・・でも1000円は高いなぁ。
いい加減値下げすればいいのに。ケチくさいぞ三菱。


08/05/06 ライブ/読書
Revo&梶浦由記 Presents『Dream Port 2008』に行って来た。
プレオーダー当選で2階席の前から10左から10って一体・・・
まあ、特に熱いファンってわけじゃないので別にいいや。
と、思ってたんだけど、実際席に着いてみると非常に舞台が見えづらい。
パシフィコ横浜・国立大ホールの2階席は初めてだけど、
座席の傾斜がゆるい為、舞台の前の方(オケピットになったりするあたり)は
前の人の頭に思いっきり隠れる。これはひどい。
国立大ホールは多目的ホールとしては容量が大きく、
武道館や横浜アリーナのような巨大施設に比べれば音響とかの面でまだまし、
というなかなか質と量のバランスの取れた施設だと思うんだけど、評価大幅ダウン。

で、肝心の内容は・・・よかった。
よかったんだけど、CD買い漁ろうとか東京公演行こうとか思うほどじゃなかった。
これはもう単に好みの問題。
ただ、最後のDream Portのテーマ『砂塵の彼方へ…』っていうのはよかった。
CD買ってもいいかな・・・と思ったけど、DVDがついて1800円・・・うーーむ。

『コンスタンティノープルの陥落』(塩野七生)を読了。
非常に面白かった。
現代から振り返ると単なる歴史的事実であり、運命的必然であったようにさえ思われるけど、
それは多くの人の意思と行動が複雑に絡み合った結果なのだ。
この前読んだチェーザレもそうだったけど、結末が分かっていても全然つまらなくないのは
リアリティーからだろうか。

08/05/05 PSU
連休関係なしではあるんだけど、このところ休みが弱冠多いので、生活が不規則に。
で、例によって眠気のピークが夕食後に襲ってくる。
GBRもサービス週間も残りわずか、パーティープレイに勤しもう・・・と思うんだけど、寝過ごしがち。
ごめんなさい。

さておき、日中に武器の強化。
まずはラトルズ4本を+5に。
+9のグラインダーが10個しか出来なかったので、+8のグラインダーで+4までもっていく。
当然何回も失敗したけど、+9のグラインダーはあまり無駄にせずに強化を終える。
で、次にニードルカノン2本を+5に。
さらに+9が余ったので未強化のミズラキホウ2本も+5に。
その他の装備可能なS武器は適当に+3くらいまで。
Aランク以下の武器の強化は面倒なので見送り。

で、さっそくラトルズネックを使ってみる。
うーーむ・・・強いことは強いけど、最大PPが少ない上に回復量も少ない。
まあ、分かってはいたけど。
ミズラキホウの相場価格も含めたコストパフォーマンスを再認識。


08/05/02 ライブ・他
ライブLantis presents“twilight listening party vol.3”の為に渋谷へ。

初めて生で聴くeufoniusは、バンドの制約上コーラスとかストリングスとかその他『おいしい音』が
みんなカラオケになってしまってるのが残念。ライブ向きでない印象を受けた。
選曲も『これが聴きたかった!!』というのはずれていて残念。

伊藤真澄はライブで聴くの久しぶりだけど、やっぱりよかった。
最近ではチーズスィートホームなるアニメの主題歌を作っていて、
CDにはキャラ声優版と伊藤真澄版が入るそうな。
しかもその声優がこおろぎさとみさんだそうで!! これは買うしか。アニメの方は・・・いいや。
ちなみに伊藤真澄さんは最近ライブやってなかったけど、
9月頃にアルバム出すそうで、それに合わせて何かやるらしい。楽しみ。

美郷あきとmarbleは・・・特に印象に残らなかった。

それにしても会場から終演まで四時間立ちっぱなしはこの年になるときつい。
まあ、501番という切望的な番号の割りにそこそこの立ち位置がとれたのはよかった。

横浜の相鉄線構内にあるうどん屋、冷やしだと妙に硬い。なんでだろう。試食してないのか?
・・・と思ってたんだけど、O-crestに行く途中いつも立ち寄る道玄坂の讃岐うどん屋で
冷やしを頼んだら、やっぱり硬かった。これが標準なのか。

イベント待ち時間などに数年がかりで進めていたWS版『With You』、やっと終了。
真奈美エンド。なんかゲームの内容より今までプレイしてきた記憶の方が感慨深い。
ゲーム内容としては終盤の真奈美の心情が弱冠説明っぽい印象を受けた。

霜月はるかのイベントが7月にあるそうで。
でも既にクラシック・バスカーズと水木一郎のチケットを取ってて、
さらにアイマスと霜月はるか・・・って、さすがにそんなに休み取れない。
8月にもコミケとかワンフェスとかで休むのに。


08/04/30 いろいろ
○ないしょのつぼみ4
辰午君応援してたのに・・・切ない。
さておき、ブラの試着に下まで脱ぐことは無いと思う。
男性読者へのサービスなのだろうか。
今回はお約束的な若作りお母さんじゃないのがわりとリアルだったり、
お父さん、いたのかよ、とか思ったり。
そういえば、DVDいつのまにか出てる。借りて来よう。

室内のメダカを水槽ともども姉に譲ることになった。
まずメダカは別の容器に移し、水草は藻の付いてない部分だけメダカと一緒に。
同じく藻のついてない部分一本だけ睡蓮鉢に。
残りの部分はかわいそうだけど庭に埋めた。
庭にバケツでも置いといてそれに入れようかとも思ったけど、
藻だらけになって腐って枯れるのは目に見えるので。

ちょっと寂しくなったけど、最近は手入れも怠りがちだったし、
姉のところで元気に頑張ってくれ。

PSU、せっかくなのでカジノで遊んでみる。
銀一枚から始めてフィーバーを何回か繰り返して(連荘はなし)、
銀三枚ちょっとくらいまで増えたところでスロットが止まらなくなり、
落とされた。
最近イーアクセス調子悪い。


08/04/28 PSU
少し遡るけど、イベント報酬に関して。
ホーリーレイ、いつものキャラの方は無事ゲット。
攻撃力だけならファントム以上。が、Aランクなので装備できず。くぅ。
E-1のキャラの方はホーリーレイどころか他の報酬も届いてない。
条件見直してみたら、ボナミやってなきゃダメだそうで。全然知らなかった。
まあ、特に欲しいものもなかったけど。

ストーリーミッションでスパイシアが手に入り、
メテオリックメタルも売らずに取ってあったので、フライパンに交換。
2回交換したら、そのうち1個は節子おばさんのフライパンに。
・・・運の無駄使い以外のなにものでもない。
売り払って他に必要なもの買えばいいんだけど・・・なんかもったいないしなぁ。
さておき、交換時のイベントが節子おばさんだと別ものになるんだけど、
それが見れたのはちょっとお得だった。


08/04/27 ライブ/PSU
アニメ店長2巻を読み返して、水木一郎の歌が聴きたくなった。
調べてみると、7/21にデビュー40周年記念ライブがあるとのこと。場所は渋谷。
ということで、早速チケットを購入。
発売日は昨日、買ったのはぴあの店頭で今日の10時過ぎ。
指定席は残り四枚で、席はいま一つ。
一方スタンディングは整理番号3番ということだったので、そっちに。
なぜ発売日翌日に3番かというと、BIRTHDAY SONGとかいう主催元?が
先行予約をやってて、熱心なファンはそっちで申し込んだからではないだろうか。
つまり3番ってのはあくまでぴあの3番で、実際にはずっと後の方とか。まあ、いいけど。

さておき、この会社の先行予約はちょっと変わってる。
先にお金を振り込ませて、抽選に漏れた人には手数料600円差し引いて返金。
・・・もしかしてこの600円で儲けてるのか?

あと、アイマスのライブを横浜でやるそうで。
ダメもとで申し込んでみるかな?
それにしても、MOSAIC.WAVは川崎だし、水木一郎が渋谷、アイマスが横浜と、
行きやすいところでやってくれるのは嬉しい。
というか、そういう点ではいいとこに住んでるかも。

PSU、ストーリーミッション。
なぜかフラグが立たなかったオルソン生存ルート、やり直してみたら、問題なかった。
自分だけじゃなかったらしいし、密かにバグだったのだろうか。
で、新ストーリーミッション。
6-1は無視できる敵をキッチリ無視して効率よく回らないとBでもSは難しい。
終わりの方にお宝部屋があるけど、回収したキノコの数によって箱の数も変わるらしいので、
直行してもダメ。キノコちゃんと集めようと思ったら5-2より時間かかりそう。
スパイシアがいっぱいでるけど、今更フライパンもらってもなぁ・・・。

6-2ではボスがバルズ落とすらしいんだけど・・・うーーーん・・・道中がだるいかも。


08/04/25 買い物/PSU
仕事の後、横浜で床屋に行ったりあれこれ買い物したり。

○コンスタンティノープルの陥落(塩野七生)
○ロードス島攻防記(塩野七生)
『レパントの海戦』を読む前に、まずはこっちから。
予備知識がほとんどないのでちょっと厳しい。

○もえたん(高橋あつし)
なんかに連載されてたやつ。
うーーーーん・・・エロもそれ以外もいま一つ。
ペンギン娘もマンネリがちだし、この人はプリキュア同人誌が一番よかったかも。

○PC台
旧PC結局捨てずにいるので、当面載せる台を作るべく
板とか支柱とかキャスターとかを東急ハンズで。
このシリーズには度々お世話になってるけど、支柱が一番高いのは納得いかない。
あと今まであったスノコ状の板がなくなってたのは残念。

その後、いろいろあって親と食事。
みなとみらいに戻ってランドマークタワー70Fのレストランに。
ランチバイキングなんだけど、とてもおいしかった。
ただ、予約してなかったせいか眺めはあまりいい席じゃなかった。残念。

帰宅後、PSU。
☆11武器を計6本&☆10武器を2本仕込んで
あとはあれこれ一斉処分。
売上が分かるように元から倉庫にあったお金は移動しておいたんだけど
素材系は飛ぶように売れ、あっという間に2千万ほどに。
検索にかかるようにキャラを放置してひと眠り・・・のつもりが深夜まで寝てしまい、
起きてから確認したら倉庫のお金は5千万オーバー。手持ちを合計すればカンストになる。
誰かが倉庫にしてる店からスケープドールかなにかカンスト価格で買い取ったら驚くだろうな。
やらんけど。

ちなみに寝ぼけてオルタポリマーも売ってしまったので、セラフィセンバが作れなくなった。
さらに何も考えずにコペルニアも売ってしまったんだけど、
あとでSグラインダー作ったら散々な結果で、
売らずに取っておけばよかったなぁ、と思ったり。

ちなみに一昨日、地道なハウザー狩りの甲斐あってピジェリ/レジストをゲット。
当面使う予定ないし、そのうちなにかでボロボロ出るようになるかもだけど、それなりの達成感。
これでストミ巡りから開放される・・・んだけど、
ポリマーも欲しいし、ボロボロでる基板/ヒケンがなぜか高めに売れるし、
ひまがあったらもう少し回ろう。
ハウザー戦いらないから会話デモの前にキャンセルできるし。


08/04/23
MOASAIC.WAVのライブが5/31にあるということで、その予約方法が発表に。
うーーん・・・CNプレイガイド会員限定とは・・・。
家族の名義を使わせてもらおうと思ったけど、さすがに勝手に会員登録は出来ないし・・・。
1人4枚ということで、チームでアタックする人が結構いそう。
転売屋も喜びそうだ。
とりあえず、運任せの一発勝負。うーーーん・・・だめそう。
こういう運はここぞという時に悪い。

○エマ 10巻
ついに完結。
エレノアのやっつけ仕事的なフォローとアニーの出番ほとんど無しはショック。
ターシャにもらい泣き。
さておき、いい終わり方だったと思う。お疲れ様でした。

○電撃大王
バサロキックさんのフィギュアが付いてくるので応援の意味も含めて購入。
全然知らないキャラだけど。
本誌の方は・・・よつばととBLOOD ALONE休載で読むもの無し。ナオコサンとテンジカーズくらい?
コミカライズものの群れは読む気にもならないけど、真田鈴はエロくていい。

『チェーザレ・ボルジア 或いは優雅なる冷酷』読了。
非常に面白かった。
充分な調査に裏付けられた、史実としての重みのあるドラマが素晴らしい。
『レパントの海戦』はもともと興味ある分野なので楽しみ・・・なんだけど、
これは3部作の3冊目なので1作目から読もう。


08/04/21 PSU
結局ガンマスターもあっさり20になってしまい、あとはバレ上げのみ。
でもfGのままだったら、バレ上げすらできないので結局これでいいのか。

クイズの答えが発表。
やっぱりE-1の急造キャラの方はだめだった。
メインのほうは多分大丈夫。
ホーリーレイってどれくらい強いんだろう。

いや、それよりやっとラトルズ作れる。
でもPPきついからメインはミズラギホウのままになるかも。

今日はいつものメンバーがいなかったので、
他の知り合いのところにお邪魔した。
『ライフルの人』と紹介された。ええ、そのとおりです。


08/04/20 秋葉原と新宿
今日は逆転裁判のコンサートの日。
・・・なんだけど、仕事終ってから開演まで時間があるので、秋葉原へ。
メディアランドで衝動買い。

○『カプコンジェネレーション〜第1集 撃墜王の時代〜』(SS中古・1280円)
第2集(魔界村のやつ)は持ってるけどこれは・・・どうだっけ? いいや、買っちゃえ!!
・・・持ってた。欲しい人メールください。

○『フレグランステイル』(DC中古・480円)
畑亜貴のベストアルバムに入ってた主題歌が印象的だったのでなんとなく。
もしかして、コンシューマー初のBLゲーかな?

メッセサンオーカオス館は移転を知らずたどり着けず。
かわりに(?)メッセサンオー・ゲームの小部屋というのを見つけたけど、
まだオープンしてなかった。
他に18禁なあれこれを扱う店を何軒か覗いて、時間が無くなったので新宿へ。
それにしてもやっぱり日曜日は観光客とか多くて鬱陶しい。次は平日に来よう。

で、新宿文化センターへ。
学生時代に吹奏楽部のコンサートで舞台に上がったことがあるけど、それ以来。
道は途中まで厚生年金会館と同じでサクラ大戦を思い出す。
時間がちょっとギリギリだったので急いで会場へ。
なんか、女性が多い。多分半分以上。
うーーーん・・・この人達はみんなフ女子なんだろうか。そうは見えないけど。

で、始まったと思ったら、シリーズ最新作の発表をなんと30分も。
ブロッコリーじゃないんだから、金払って来てる客に宣伝30分見せるのってどうなんだ。
と、思ったけど、シリーズのファンにとっては興味深い内容だったのかもしれない。
その後には20分の休憩を予定してるとかで、
端の席だったら外に時間つぶしに出られるのに、と思った。

さらに演奏にさきがけて会場のスクリーンにキャラクター達の漫才デモが。
以降、1〜2曲ごとにデモが入る。全くゲーム未経験でもそれなりに楽しめた。
が、演奏中もゲーム画面がずっと流れてる。
気が付くと映像に意識がいってて文字通り、演奏は本来の役目どおりBGMと化してたり。
いつぞやのコンサートでもムービー流れてたけど、それほど気にはならなかった。
テキストがついてると、読んじゃうからなぁ。

とはいえ、音楽はよかった。さすが岩垂さん。ゲームもちょっとやって見たいかも。
あと、おみやげに劇中歌2曲入ったCDをくれた。
そのうちの一曲は、コンサートで霜月はるかさんが歌ってた・・・んだけど、
作曲も歌い手も好きな人のに全くピンとこない・・・と、思ったら、
作曲はディレクターさんだそうな。なるほど。


08/04/18 買い物/PSU
某堅気とは無縁の書店にて。
同人シューティング『ETHER VAPOR』(えーでるわいす)を店頭デモみて衝動買い。
でもこれや東方系の他にもいくつか同人シューティングが貯まってる。うーーむ。
あ、BROKEN THUNDERはカウント外。

他にもCDを数枚購入。が、堅気とは無縁なPCソフトがらみなので、一応あっちに書きます。
うーーん・・・なんか読む方も書く方もめんどくさいなぁ。

出かける予定が雨で流れたのでだらだらPSU。
燃費悪いGMでのキラシュー上げを控えて、カテイ/バレットPPセイブを求めて蛇獣まわり。
ラブ・インフェルノのときに散々まわったのでさすがに飽きた。
ジャッゴには数回遭遇、さっぱりだめ。
あとで検索して見たら、40万で出てた。本気でひとケタ間違えた。唖然。
・・・考えてみると、あとひとつでGM20なんだから、
そうなったら職上げの必要もないし、キラシュー40まではfGで上げた方がいいか。
燃費もいいし、武器もそろってるし。

さておき、おかげで6属性の中で最後の40以下だった雷がやっと41に。
と思ったら、その後サクサクっと43くらいまで。41超えると速いらしい。

その後、ストーリーミッションで即死/レジスト&素材探し。
Bを10数周して、ポリマー各4個、レリックエッジ1個。むう。

その後、知り合いとニューデイズのGBR。
いろいろ出たけど、特に切望するものはなし。
どうもニューデイズの☆11ライフルはまだないっぽい。
それにしてもS2の固い敵に延々とライフルをペチペチあててると、
なんかバレ上げみたいな気分になってくる。
ボス一体固めてる分くらいは役に立ってると思うけど・・・。

それにしてもミズラギホウ大活躍。


08/04/16 PSU
業務連絡・斑鳩の両手プレイ動画はここです。(YOU TUBE 直)
っていうか、いくらかでも繋がるようになると本当に楽しいので、
まずは一面だけでもやり込んでみてはいかがでしょう。

PSU、おみくじで遺跡に行くといいということだったので、行ってみた。
7周してスヴァルタスエッジ・基板/スヴァルタスソード・基板/ヒュージカッター 各1。
こんなものより素材の方が嬉しいんだけど、星霊運としては中なので道中はションボリ。
ナノポリマー、カティニウム各1。ハポタイト欲しかったのに。
まあ、エッジとかは売ればそれだけで売ればハポタイト十数個分なんだけど・・・
今の値段ではちょっと買う気にならない。お金はあるんだけど・・・相場に納得いかないというか。

ちなみにハポタイトは値上がりを見越してずいぶん前に買いこんであるので、
サービス週間待ちの分はだいたい確保してある。
今は当時より6〜7万くらい上がってるので、買っておいたよかった。
一方、打撃系の素材は少し前に売り払ってしまったんだけど、もう少し待っておけばよかった。


08/04/13 ウェンディーズ/アニメ/ゲーム
ウェンディーズの『ねぎ焼肉ウェンディーズ』が速攻で消えるらしい。
人気なかったのだとしたら、理由は容易に想像できる。
タレがすごくて、手も口の周りもベタベタになってしまう。
しかも、下側のパンはタレを吸ってペチャンコになってしまう。
っていうか、包装紙の外側までタレがついてるってどうなんだ。
・・・ってなことを改善要求としてウェンディーズに送ろうと思ってたら、
その前に消えてしまった。
残念。

貯まってたアニメを視聴。
ゲゲゲの鬼太郎一年目ラスト、なかなかいい感じだった。
新シリーズ1話目は最初だけあって作画も演出も見事だった。
今後もこの調子で。
ただ、オープニングはいま一つだった。

絶対可憐チルドレン、オープニングの歌のショボさに愕然とした。
本編は・・・うーーーん・・・超能力の扱い方がちょっと・・・。
まあ、決して悪くないとは思う。引き続き見よう。

結局サクラ大戦のアニメとOVAのDVD-BOXを購入。
新品も結構安くなってたんで。
でもレンタルとかで一通り見てるんで、次見るのはいつの日か。

ドリフトシティー、飽きた・・・ってほどではないけど、一番面白い時期は過ぎた感じ。
まあ、だらだら走ってるだけでも楽しいのでちょっとずつプレイしていこう。

PSU・・・レアミッションでものすごい性能のユニットがでるらしい。
うーーん・・・こういうのってどうなんだろう。


08/04/11 片付け/ゲーム
部屋の片付け。
今回は適当に積んであった雑誌の切り抜き類の整理がメイン。
以前ちゃんと整理してるので、そこに分類して入れるだけ。
なんだけど、その昔の切抜きの入った袋がガレキの下に
が、その昔の切抜きに目を通してしまったりしてしばし時を忘れる。

不要なものは捨てたけど、量的にはそれほどではないので、
部屋が広くなった感じは全くなし。

あとはガレキの山の一角を成していた漫画や同人誌を本棚に収納・・・したけど、完全に飽和状態。
最近は捨てるものはさっさと捨ててるけど、
それでも残ったものがここにあるわけで、これ以上減らすのは難しいそう。うーーん・・・どうしよう。

ドリフトシティはあいかわらずだらだらプレイしてしまう。
自分は決して上手い方ではないけど、
それでもたまに見事にドリフトが決まったりすると、非常に気持ちいい。

PSUは・・・S2は難しい。
っていうか、自キャラの弱体化にやる気大幅ダウン。

ハルカナハート2・・・キャラは魅力的だけど、ゲームはシステム的についていけない。

戦国バサラ・・・これもう戦国武将じゃないんじゃ・・・。ゲームは未プレイ。

ガンダムvsガンダム・・・ガンダムウイングは出ないんだろうか。
仕方なくゼロを選ぼうとしたらヘビーアームズだった。
CPU戦、相手がキラのフリーダムとかだとなんかイメージ的に勝てる気がしない。

08/04/10 献血/ゲーム
成分献血→血小板や血漿を分離したあと、残りを戻す献血。時間がかかる。体への負担が少ない。
全血→抜いた血はそのままパックされる、普通の献血。時間が短い。体への負担が大きい。
(以上、献血に関心のない人の為の基礎知識・・・ってそんな人はここ読まないか。)

成分は基本的に次の献血まで二週間、全血は3ヶ月あけなくてはいけないことになってる。
で、前回から二週間以上経ってるので献血に行ったら、年間の回数制限にひっかかるということで、
成分はだめ、全血ならできる、とのこと。(成分→全血の場合は二週間でOK)
というわけでめずらしく全血をやってきた。
仕事明けに体に負担がかかる(らしい)全血なんかやって大丈夫かなぁ、と思ったけど、
別に特に厳しいとも思わなかった。
ただ、いつもならひと眠りできるのに今日はその時間もなく終ってしまったのて、睡眠不足。

ドリフトシティー、ついだらだらやってしまう。中毒性がある・・・というのとはちょっと違うんだけど・・・。

PSU、イベントも終って、新ミッションやらS2ステージやら。
ガンマスターの燃費の悪さはシャレにならない。
総合性能と強化のしやすさ、入手のしやすさを考えると
バルズやラトルズよりミズラキホウの方がいいかも。基板も安いしあと2・3本作ろう。
そういえば、S2のコウマヅリは☆11のニューデイズライフル落とすのかな?


08/04/08 PSU
明日は出来ないので、実質的にイベント最終日となったPSU、
余ったチケットを使い切るべく1人でボーナスやったり、職上げパーティーにまざったり。
GMは16あたりまでいったけど、相変わらず弱い。
これだけデメリットがあって、ライフルが速くなってないのは納得がいかない。

それとは別にE1のキャラも急遽育てクイズをやらせておくことに。
まずメインミッションのバジラをトラップだけで倒してレベル5に。
そのあとビギナー推奨のところでキャラ育成パーティーを作ったら、続々と。
なんか、肩の力を抜いて楽しくプレイできた。
最近野良といったらラトルズ堀のガツガツしたパーティーばっかりだったからなぁ。
目からウロコ。

で、3周ほどして20代になって、SUVも装備できるしE2キャラのお古も使えるようになったので
ソロで回ってスフィア集め。どうにか16個貯めて、クイズのパーティーに。
クイズは全部で3パターンらしいんだけど、そのなかでかなり厄介なのが出る。
ちょっとだめそうなので、二回目にかけたけど、なんとまた同じパターン。
ホーリーレイ2本は無理そう。
でも久しぶりに新鮮な気分でプレイできた。よかったよかった。


08/04/05 ゲーム
延々とストーリーミッション回ってかき集めたナノポリマーでストームラインを合成。
サービス週間待つべきだったかもしれないけど、
今回のイベントは雷の防具ないときついので。
・・・見事に失敗。

すっかりやる気をなくして、ちょっと気になってたドリフトシティを試してみる。
うーーん・・・クレタクをRPGにした様な感じ?
そこそこ面白い。(こーゆーのは初めのうちは大体面白い)
レースには全然勝てないけど。
ゲームパッド対応を謳ってはいるけど、
実際にはチャット以外にもキーボードが必要な場面が多い。まあ、仕方ないか。

っていうか、こんなことやるなら他にシールオンとか家庭用のあれこれとかあるしなぁ。
いろいろ手を出すのは結局時間の無駄かもしれないけど。


08/04/04 買い物/PSU
買い物
○『ささきむつみ自選画集』2800円
以前買った1冊目はハードカバーで本文92ページ、今回はソフトカバーで123ページ。
値段が同じなので、明らかにコストパフォーマンスアップ。
前のは評判悪かったんだろうなぁ。
一部の絵がかぶってるのはご愛嬌。

○DOLLMASTER  彷徨の六花 1巻 (藤岡建機)
雑誌掲載時にカラーだったメカ解説ページがそのまま収録されてる。
ストーリーフォローページもちゃんと収録されてる。
これなら雑誌買わなくてもすむ。(途中で消えたりしなければ)
ページ数が弱冠少なめなのはいいとして、もう少しいい紙使って欲しかった。

○Amusement Pack (MOASAIC.WAV)
百合星人ナオコサンの歌で強烈なインパクトを残したMOASAIC.WAV
の新譜を店頭で聴いて衝動買い。
すごくよかった。旧譜も買おう。
曲と曲の間に会話のトラックがあって、
全体で物語を作るような構成になってる。
決して悪くないんだけど、ゲームのBGMにエンドレスで聴いたりする時はちょっと・・・・。

PSU、ストーリーミッションの会話スキップ用に『↓』と『Enter』を押しっぱなしにする器具を製作。
これでトライアルとボス戦の間に他の事ができる。
が、現在のところ、ストミよりイベントで職上げのほうが優先かな。


08/04/01 桜/PSU
仕事帰り、いつもと違うバスに乗って家から少し離れた公園で花見。
地元では今日がピークだった様子。
今年初めて気が付いたんだけど、
サクラの枝にスズメがとまって、花をかじかじやってる。
まるでいたずらしてるように見えるけど、あれは蜜を吸ってる(食べてる)んだろうか。

PSU、ボーナスの為に氷バレット上げるべくドラ回り。
イベントに慣れてたので、経験値や職ポイントのショボさに愕然。
とりあえず期間中はめいっぱいイベント回っておこう。

というこで、野良でイベント。
ラトルズ基板、四度目にしてついに自分のところへ。
これで武器は一通りそろった。値上がり前に材料も確保。
あとはサービス期間を待つばかり。

ガンマスター燃費悪いので、ミズラキホウの株が個人的に上昇中。
バルズと比べて与ダメも50〜100くらいしか違わないし。

Sショットもやっと出来たので(81%で3回目)、ちょっと使ってみた。
うーーーん・・・慣れがいるなぁ。
とりあえずドラ一周で11まで上がった。

上にリンクのあるエグゼリカのページでエイプリールフールやってる。



TOPへ