TOPへ

日記 (2008年1〜3月)

過去のリンク切れはご容赦ください。
ご意見・ご感想等ありましたら、お気軽に掲示版へどうぞ。


08/03/30 ゲームとか
フリーマーケットを冷やかす。
前回だったかの時のDC本体一式+VM+ソフトで3000円、買っておけばよかったと今更後悔。

地元駅のデパートだかスーパーだかのゲームコーナーに久しぶりに立ち寄る。
アウトラン2(無印)を発見。周辺に子供の姿も無かったので久しぶりにプレイ。
始めると、どこから沸いたか子供が1人現われ、座席のすぐ横に立つ。
うわ、何このガキ。この立ち位置は無いだろう。すげー目障り。
しかもプレイ内容は久しぶりなせいもあっていつも以上にさっぱり。
あれ?ここまで下手だったか? ってくらい。
するとなぜかのそガキが『お兄さん、上手いね』
はあ? 嫌味を言ってる風ではない。時々ドリフトするのがそう見えるらしい。
いや、それは君が単にドリフトの仕方(アクセル離すと同時にブレーキ踏んでハンドル切る)
を知らないだけで・・・
なんて思ってるうちにもコースアウトしたりクラッシュしたりしてあっさり終了。
かかなくてもいい恥をかいた。

それにしてもここ、日曜の昼間から人気なさ過ぎではないだろうか。
午前中だからかもしれないけど・・・他人事ながら心配。

帰宅してPSU。
野良でイベントミッション回ってるうちに土ライフルが41に。
40から41はかなり長かかった気がするけど、こっそり沈黙がLv5に。
状態以上Lv5も実装されてたのか。バレット上げ頑張ろう。
大型用にショットも覚えなきゃとか思ってたけど、こっちが優先。

ちなみに最近夕食後うたた寝、深夜に起きてネットチェックしてこれ書いて風呂入って
布団しいて寝る、というサイクルが出来てしまってるので
いつもの時間に繋げません。ごめんなさい。


08/03/28 いろいろ
セガダイレクトのメンテはマジで障害だったらしく、復旧の目処も立たない為、
最後の数日間は電話で受け付けだったそうで。
リストを見てみたけどだいぶ商品が減ってる。
値下げとか関係なく最後にご祝儀(?)で買おうと思ってたあれこれも無い。
ちょっと残念。

PSU、やりたくも無いフォースやガンテクは速攻であげてガンマスターに。
ボーナスミッション1面放棄で350っていうのはおいしい。
上級職1日で10っていうのは以前なら考えられなかった。

で、そのガンマスター、装備できる武器にかなり制限がある。
大型に安定した威力を発揮するグレネードが使えないのが痛い。
トラップはスリップダメージ系しか持てないし、
適職ボーナス付かないから持久力も大幅ダウン。
・・・なんかいいことないなぁ・・・と思いながらそれでも転職してみたら、
モーションが明らかに速くなってる。ゴッド/バトル装備みたいな感じ。
まあ、そもそも最近覚えた槍だの剣だのグレネードだのは自分的には邪道なわけで、
やはりライフル使いとしては更なる上を目指すべくこれからはガンマスターで頑張ろう。

最近すっかりご無沙汰だったシールオンライン、
なぜかマウスホイールでの拡大縮小が使えなくてプレイする気にならなかったんだけど、
マウスのドライバを更新したら、解決。まあ、5年前のマウスだからなぁ。

庭のアベリアの枝が壁にぶつかっているので、
切って鉢に挿した。これでちゃんとついたらどこか植えよう。
っていうかもうちょっとちゃんと剪定したほうがいいんだろうか。
なんかかわいそうな気がしてつい伸び放題にしてしまう。


08/03/27 その2 PSU以外の話
セガダイレクト、最後の投売りを期待してるんだけど、現在メンテ中。
メンテ明けが勝負だ。

横浜マリタイムミュージアムへ行った。『港の鉄道写真展』が目的。とても面白かった。
子供の頃、山下公園のあたりの高架を電車が通ってたのを見た記憶があるんだけど、
それはあれだったのかぁ、とか、
いま遊歩道として整理されてる『汽車道』ってつい最近まで使われてんだ、とか、
あ、ここバイト時代に行ったなぁ、とか、いろいろ。
ちなみに入り口でプレゼントを配ってた。期間中毎日先着20名様だそうだけど、
なんとテレカ2枚セット。太っ腹だ。

親が以前から欲しがってたドウダンツツジを通販で購入。
花は赤か白かで意見が分かれたので2本購入。
深夜に注文、翌々日には到着。三重県からなんだけど・・・早いな。
このドウダンツツジ、春から初夏には花が、秋には紅葉が楽しめ、手もあまりかからない優れもの。
とりあえず花が楽しみ。

プリキュア5がいつの間にか2年目に突入。
それはどうでもいいんだけど、じゃあ、S☆Sが1年で終ったのはなんだったんだろう。
まあ、だらだら続ける必要は無かったと思うけど、あれの評価が低かったのならちょっと納得いかない。

その他買物
『チェーザレ1巻』(惣領冬美)
イタリアの、まあ、織田信長みたいな人(全然違う)、チェーザレ・ボルジアの漫画。
安手の歴史ミステリーものを読んで興味を持ったので。
本人にそうなつもりは無いと思うんだけど、漂うBL臭が如何ともしがたい。
メインの3人の立ち位置はベルバラ(オスカル・アンドレ・ロザリー)を思わせる(全員男)。
ちなみにボルジア家って歴史系フジョシには三国志や新撰組ほどではないにしても
人気のある題材らしい。
で、漫画としてはどうかというと、あまりにも進展が遅い。
このペースだと10年や10冊ではとても終らないのではないか。

『チェーザレ・ボルジア 或いは優雅なる冷酷』(塩野七生)
ボルジア関連書籍で1冊抑えるとしたらこれらしい。

『レパントの海戦』(塩野七生)
上のやつのついでに注文。
読むのはだいぶ先になりそう。

『ゾル漫えびいぬ君』(ゾルゲール哲)
つい買ってしまったけど・・・。

『メガミマガジン クリエイターVol.11』
☆画野朗先生の絵一枚だけで充分元が取れました。


08/03/27 その1 PSUの話題
この二週間、ラブ・インフェルノの為に、ほぼ廃人状態だった。(かろうじて仕事には行ってたけど)
・蛇獣覚醒・ジャッゴ判定地点まで 119周、出現30回(30×6で180匹)、ヴァン・ブレラ6個。
・イベントメイン・刃のみクリアしてジャッゴ出現地点まで 67回、出現5回(5×3で15匹)、戦利品なし。
・イベントボーナス6面まで 20回トライ、成功18回、出現1回(1×8で8匹)、戦利品なし。

・・・まあ、やれるだけのことはやったってことで。
イベントのジャッゴの方がドロップ調整されててよく落とすそうで、結局蛇よりいいらしい。
話聞いたのが終わりの方だったので、最初からそっちに絞ってたら或いは、
っていうのもあるけど、あまりにも単調だしなぁ。

その他。
蛇、回ってるうちにジャッゴ出現率や副産物の出具合が明らかに落ちた。
これは偶然の範囲ではない。何かそういう仕様があるんだろうか。
そういう不透明な点が多いのがこのゲームの嫌なところ。

ある日部屋に入ると、謎の置き土産が。アモーレボーイズからのプレゼントだそうで。
おお、こーゆーのもらうの初めてかも。中身は・・・WDラバーズ・・・。
いや、もう、何十個も売っ払ってるんだけど・・・5000メセタ、ありがとう。

ラトルズ基板とかキャステストライン基板とかが買い占められてて非常に不愉快。
こういう一部の愚か者の悪意に晒されることがあるのがオンラインゲームの嫌なところ。

マスター職、S武器・防具限定だそうで。ぶーぶー。
しかも銃が装備できなかったり、打撃武器が装備できなかったりするらしい。
一部ミッションのクリアに支障が・・・って、おい!!


08/03/17 PSU
結局PSUの話題。
おみくじの結果が知り合いとあまりにも開きがあるため、
巫女さんの好感度が関係しているという仮説を立てて検証。
もったいないと思いつつもあまりものの武器を放り込む。
結果、直後に超、その次に大。
うーーーん・・・偶然かなぁ。
ミクミコセット大量にゲット。いらん。


08/03/16 いろいろ
ゲゲゲの鬼太郎で録画ミス。
過去の予約履歴から選べば自動的に次回分の日付で予約されるはずなんだけど、
なぜか4月の予約になってた。
前にもこんなことあった気がする。
これからは予約時に日付をもっと気にしよう。

ということでゲゲゲの鬼太郎を見た後、そのまま見てたら前に録ったプリキュアS☆Sの最終話が。
久しぶりに見たら、ちょっとじーんと来た。

萩尾望都の短編集『半神』を買いなおす。今流行りの完全版みたいなやつ。
『11人いる!』も欲しかったけど、売り場に無かった。
それにしても、栄松堂(横浜駅の本屋)のカバーのかけ方は理想的。

VF5のカードを紛失。
銀行のカードとかに比べれば悪用される心配も無くどうってことないんだけど、
ちまちま進めてたのが無に帰したのはちょっとショック。


08/03/14 中華街/鬼太郎
愚痴になるのでPSUの話題を自粛したらほとんど書くことが無くてぎゃふん。
というわけで、今日はいろいろあって両親と中華街で昼食。
なんかいろいろあったせいで中華系は全面的にイメージダウン、
中華街も平日とはいえお昼時の割にはずいぶん人が少なかった気がする。

入ったお店はいつかも入った安楽園。
中華街も少しづつ変わってきてるけど、ここは相変わらず。
頼んだものは以下のとおり。

肉団子の甘酢あんかけ
エビチリ
マーボーナス
卵チャーハン
五目やきそば
四川風スープ

これを三人でとりわけた。
両親二人はそんなに食べないので、半分近く自分に回ってくる。
久しぶりに気合入れて食べた。
言うまでも無くてもおいしかったんだけど、
マーボーナスが想像してたのとだいぶ違う。
サクっと揚げてあって、タレというかルーというかが絡んでない。
みんなで『これが本場なの?』とか話しながら、
でもすごくおいしかったので普通に食べた。
あとでメニューを見たら、『揚げナスの唐辛子和え』というのがあり、
どうやらそれと間違って出てきたらしい。

ゲゲゲの鬼太郎のメイド喫茶の話、
古椿は人間を食べようとして鬼太郎に倒されてしまうんだけど、
これってどうなんだろう。
『人間たべるくらいなら死ね』ということなんだろうか。
うーーーーん・・・難しい問題だ。

さておき、4月からオープニングがかわる・・・って、じゃあ、二年目突入か。
今回こそフィギュアを。


08/03/11 生き物/ゲゲゲの鬼太郎
睡蓮鉢の水換え。
メダカは五匹とも無事に冬を越してくれたようでなにより。

少し前の話だけど、庭の簡易温室が風で倒壊。
とりあえず中の植木は家に避難させたんだけど、
エケベリアなんかは家の中に入ってからはかえって元気に。
うーーーむ。

貯まってるゲゲゲの鬼太郎、ちょっとずつ消化中。
やっぱり面白い。
メイド喫茶の話なんか、いかにもな感じで始まったくせに、
目頭が熱くなる様なシーンも。侮れない。
ちなみに脚本どこかで見た名前だと思ったら、
地獄先生ぬーべーの原作者。なんと。


08/03/08 アーケード
アカツキ電光戦記というゲームをプレイしてみた。
見た目はなかなか個性的だけど、中身はオーソドックスなストII系・・・と、言ってしまっていいんだろうか。
2D格闘はよくわからない。
基盤はナオミだだけど、元は同人ゲームだそうな。

刑事EXがなくなったので最近はバーチャばっかり。
ガンダムvsガンダムも入ったので人が引いたらやってみよう。


08/03/06  CD/マンガ/PSU
4日の昼過ぎにデータムの通販で『音盤 ルプ☆さらだ』とついでに
DC版井上涼子のボーカルアルバムを注文。
なんと翌日に到着。代金着払いなので手続きが楽っていうのもあるんだろうけど、
それにしても仕事が速い。

ちなみにここの通販は自社製品関連のみでなく、
エロゲー関連のサントラも扱ってる。会社的には繋がってるんだろうか。
あと、ロッテマリーンズの応援歌っていったい・・・。

○『P2!』1巻(江尻立真)
ジャンプに載ってた卓球マンガ。
ジャンプは時々立ち読みする程度だけど、これは結構面白かったので
まとめてちゃんと読んでみることにした。
七巻しか続かなかったのは残念だけど・・・いや、続いた方か?

畑亜貴のCD、一通り聞いた。
『世界なんか終りなさい』はよく分からないけど、『棺桶島』はいい感じ。
って、4年前の感想とほとんど同じ。
ついでに月比古の方もヒンとこなかった。
まあ、PSUやりながら聞いたのがよくないのかもしれない。
今度時間を作って集中して聴こう。

PSU、前回はボーナスステージにて、1人で最後まで生き残る。
運や他の皆のおかげだけど、ライフルはボーナスステージとの相性いいかも。
射撃耐性の敵も多いけど。

マヤリーシュートあげをぼちぼちやってたんだけど、
よく説明を読むと転倒効果付加が無いだけじゃなく、攻撃力倍率アップもない。
ということで、唯一のアドバンテージだった攻撃力でも並ばれてしまい、
今まで以上に挙げる意味が無くなった。
とりあえず6属性さっさと40にしておこう。

スタン/レジスト、時々探してたんだけど、なんと1万メセタで発見。
速攻で買いに行くと、なんとゼロが二つ追加・・・ということはなく、そのまま買えてしまった。
店主さんがいたので一応確認したけど、別に間違いとかじゃないらしいのでお礼を言った。
自分もなんとかセンバの基板を原価で出したとき『ほんとにこの値段でいいの?』って聞かれたけど・・・。
ちなみに市場価格は少し前まで300万くらいしてけど、今日見たら最近100万切ってる。
イベントでマザーに行ける様になったからかな。

さておき、そろそろ状況によってはホディスロットの無いファントムラインではきつそう。
三個目のストームラインを仕込むか?
と、思ったけどどうせなら持久力アップを狙ってキャステストラインなんかどうだろう。
ということで、基板はやっぱりマザーか出るので値下がりを待つ。
ナノポリマーはあと10個・・・ハウザー狩りで集めよう。


08/03/04 PSU/片付け
PSU、たまの休日やその前日に限って星霊運に恵まれず、おみくじ引いても中どまり。
まあ、休み1日PSUに没頭せずにすむのはいいか。

ということで、中でも昨日はストーム出たんだし、ということで
懲りずにストーリーモードを回る。
が、別に期間限定じゃないんだし、イベント後のサービス週間にゆっくり回ればいいじゃないか、
ということでやめる。

その後部屋の片付け。
雑誌類の整理は捨てるものをまとめるだけで終ってしまう。
未整理の切抜きがどんどん増えていく。

CDのケースレス化、畑亜貴とかeuphoniusとかUとか霜月はるかとか、
つまりゲーム系の女性ボーカリスト関連に手をつける。
最近CDが増殖してて困ったけど、これで焼け石に水だ。・・・だめじゃん。

某漫画家さんが薦めてたのでルナティックドーンがやりたくなり、中古通販で漁る。
当然PC-FX版をチョイス。でも積むんだろうなぁ。


08/03/03 ゲームサイド/PSU
今号のゲームサイドはサクラ大戦の特集。さすがに買わねばなるまい。
あと『るぷぷ☆キューブ』サントラの紹介もされてて、ソフトともども欲しくなってきた。
バンガイオーのサントラがでるそうだけど・・・未プレイだ。
あっさりゲットした逆転裁判のコンサート、数分で売切れだったそうで。
あまり大きくないホールだからなぁ。

知り合いの知り合いが
『ホーリーレイは交換品で、MAGのプーシャンのような位置付けになるのではないだろうか』
と言っていた。
なるほど。そんな気がしてきた。そんなすごいものなら何本か欲しい。
ということで、雷コースを延々と回ってスフィアを数百個集めよう。
・・・と思ったら、クイズの景品だそうで。
うーーん・・・全問正解は厳しそうだし、チケットもったいなぁ。
とりあえず様子見。

で、スフィア集めに飽きたので、ストーリーモード。
オルソンルートに何度やっても入れない。
スウルート見てるとダメらしい。最初からやり直せばあるいは? 
まあ、面倒だからやらないけど。

で、ハウザーを狩って即死避けユニットを。
そう簡単には手に入らないけど、ストームとレリックエッジ4個と硬材いろいろを入手。
デモは↓とenterで送れる事を初めて知った。
楽にはなったけど、やっぱり鬱陶しい。
途中で部屋に戻るとAct1からやらなきゃいけないのもだるい。
おかげでマガシセットが数セットそろったけど・・・置物?


08/03/01 PSU
ストーリーモードを進める。
5章をクリアすると別ルートのフラグが経つそうで、
ルウルートに必要箇所だけ再プレイ。
トライアルの後のデモがスキップできないのはうっとおしい。

その後電撃。
ホーリーレイがもらえるということで、
Bで雷コースだけまわってスフィアを貯める。
1周2〜3分、スフィアは出たり出なかったり。

夜からは久しぶりの人も含めて6人フルメンバー。
ボーナスミッションも行ったけど・・・あまり楽しくない。
メンバーに恵まれたせいか、特に問題なくクリア。
うーーーーん・・・電撃、いま一つ盛り上がらないなぁ。
スフィア集めの為の作業と割り切るか?


08/02/28
またしても買物
○美少女戦隊ペタリコン(はせ☆裕)
小学生戦隊ではなくなってしまったらしい。
中身も下方修正か?と思ったら、中身はいろいろがんばったそうな。
それにしても、サブタイトルは変えるにしてももう少しどうにかならなかったものか。
さておき、同時発売の同人誌ともどもとても楽しめた。
この人のマンガはエロとか萌えとかたけではなく、
マンガとして面白いので、今までの大王の読みきりもぜひ単行本化してほしい。

PSU、ライフルが大幅パワーアップ。
まあ、バランスが破綻するほどではなくてひと安心。
でもバレットの上がり方は大雑把な検証で1.6倍くらいになってる。
バレット上げの楽しみ大幅ダウン。
いや、マヤリー上げすればいいのか。

今日から始まったイベントは・・・うーーん、どうだろう。
ただひとつ言える事。フリーズ/レジスト手放すんじゃなかった。


08/02/26 買物など
いろいろ買物
○コミックラッシュ4月号
藤岡建機のドールマスター、今月も無事掲載。四月には単行本も出るそうで。
いつ中断してそのままになってもおかしくないので毎月買ってたけど、
これなら買うのやめてもいいかも。あ、でも魔法少女チキチキが・・・

○萌王4月号
『おとなのカレンダー』はなんかもう全然。
っていうか、自分的にはみやま零の特集の他はすべてが全然。

○『月のプリズム』(邪武丸)
TYPE-MOONのアンソロジーに描いた作品を集めたもの。
作家買い。
この人は最近堅気寄りだけと、あっちの方も引き続きお願いします。

あと、マップで2Gのフラッシュメモリ1280円を衝動買いしたり。


などなど、ここ最近いろいろ物を買ってるわりに
出かけたり風邪ひいたりで部屋の片付けを全然してないので、
瓦礫の山がかつてない状態に。

ということで、今日もゲームはお休み。明日は不在。
ということでPSUはイベントスタートと同時に復帰になるけど、
別にブナミSから逃げてるわけではありません。念のため。


08/02/25 ワンフェス
昨日、ワンフェスへ行った。
会場着が10:20頃、最後尾まで20分近く歩いて、入場まで40分、
約一時間冷たい強風に晒されていた。
会場近くでガイドブックを売っていて、そこで買った人は途中から列に入っていいことになってた。
それはどう考えてもおかしいのではないだろうか。

とりあえず、Aゾーンから順番に見ていく。
らき☆すたが異様に多い。流行な上、お手軽そうなのが買う方にも喜ばれるのでは。
あとはTo Heart2とかリリカルなのはとかはあいかわらず。
初音ミクも目についた。
ネコ娘も結構あった。
プリンセスクラウン&オーディーンスフィアも結構見かけた。
メジャーとまではいかなくても、マイナージャンルではなくなった感じ。

あと、毎回ディーラー参加(フィギュアではないけど)している旧友と話をしたり。
最近はワンフェスの時だけ会ってる感じ。織姫と彦星?

そんなこんなで買った物は
○ネコ娘の同人誌 『なんてったって!ネコむすめ』
ディレクターへのインタビューを交えて
ネコ娘の今までのコスチュームを紹介したもの。

どーるましぇりさん製作のメイド服
ホイホイさんに合いそうなサイズだったので。
なぜか『ローゼンメイデン ミニドールシリーズ翡翠石』なるものがついて3500円。

○『美少女花札紀行 みちのく秘湯恋物語』(PSソフト)
あのフォグの作品なのでただのギャル花札ではありません。
800円?安い!!と思って購入したら、よく考えて見たらプレミア気味なのはSS版の方だった。

○『棺桶島』『世界なんて終りなさい』『弦は呪縛の弓でなる』
以上、畑亜貴関連CD3枚。
畑亜貴のサイン会が行われるらしいブースへ行ってみたら、
まさに今ご本人がサインをしてるところ。
舞い上がって3枚もCDを買ってしまう。もちろんサインもしてもらった。
こーゆーののお約束として買ったCDにサインをしてもらう。
さらに、その上色紙にもその場で。
並んでる人が少なかった為(10人くらい?)かなり丁寧にしてくれた。

スタッフの人が『ハルヒ・らき☆すたの作詞者』と宣伝してたけど、
昨今ではそういう位置付けなのか。
いやもっと、悠久・エタメロとか、シスプリとか・・・

その後PSO時代からの知り合いと合流。
知り合いと待ち合わせの際、なぜか僕は一方的に発見された挙句
『すぐわかった』と言われることが多い。そんなに目立つのだろうか。

で、とりあえず食事ということになるが、
考えてた店が昼と夜の間の休憩中で、さまよったあげくサイゼリアに。
騒がしいし注文取りに来ないし、なんかせっかく遠くから来てくれたのに
こんなところでごめんなさい、って感じだったけど、
とにかく安いのは嬉しかった。

さらに秋葉原に流れる。
メッセサンオーのセガダイレクトコーナー、すっかり出涸らし。
DCソフトが数タイトルあるのは嬉しかった。
ゼロガンナー2、廉価版出てたのにフルプライスだったのは・・・まあ大人の事情か。

その後解散。
風邪はいつ治るんだろう。


08/02/22 CDとか
横浜の相鉄ジョイナスのヤマハのCD屋が閉店セールをやっていた。
立地がよく、ソレ系もそこそこに充実しているので、わりとよく利用していた。
最近はソレ系はソレ系の店で買うようになったのであまりお世話にならなくなったけど、
無くなるとなると寂しい。
1階部分全面リニューアルに伴ない、ということだけど、ヨドバシの影響もあるんだろうなぁ。

CD三割引で、もうだいぶ無くなってたけど、『ふたりはプリキュア Splash☆Starボーカルベスト』を購入。
・・・あれ? 満と薫の歌ってないの?

その他、ナイツとダイナマイト刑事EXのサントラがセガダイレクトから届いた。
この買い物でポイント全部使ったら、今になって『ポイント交換キャンペーン』とか始めた。
ゾルゲール氏のサイン欲しいような欲しくないような。
福袋は速攻で売り切れ。気になる。

ファンタシースターのコンプリートアルバムは見送る方向。
旧シリーズはPSOにはまった時にSSのファンタシースターコレクション買ったものの手つかず。

昨年末に出た畑亜貴のベストアルバムの『月裸〜わたしたちだけ〜』という歌がとてもよかった。
が、これは一昨年に出た方のベストアルバムのオリジナル曲のバージョン違い。
元のやつは特にいいとは思わなかったんだけど、ずいぶん印象が違うものだ。

で、畑亜貴のインディーズ2枚を以前買ったことがあって、
その当時はあまりピンと来なかったんだけど、
この機会に聴き返そう・・・と思ったら見あたらない。処分してしまった様子。
買いなおすかなぁ・・・どうしようかなあ・・・なんて思ってたら、
ワンフェスでサイン会だそうで。
サイン会はともかく、昔の2枚から月比古まで売るらしいので渡りに船とばかりに買い漁ろう。

PSUのライフル修正、告知を改めて見てみると・・・
なんか、これじゃあライフルがかわいそうな武器みたいじゃないか。
いや、まあ、たしかに使ってて悲しくなることもあるけど、
総合的にはそこまで弱くも無いと思う。


08/02/20 PSU
一昨日、PSUをプレイしていて喉か痛くなった。
疲れてくると、無意識のうちに口をあけてしまうらしい。
で、暖房も無い寒い部屋でずっと口で息をしていれば、喉をいためるのも無理は無い。
これが往々にして風邪の第一歩になるので充分養生せねば。

で、今日、仕事から帰ってさらにカサ探し。
SでやったりBでやったり。
数時間頑張って、やっとカサが出た。
コイブミもいくつか出てたのでコイブミテリの基板も・・・と思ってその後もSで何周かしたけど、
さすがに簡単には出ない。
サービス週間も今日までだし、ラッピー狩りもここまでかな。

パティープレイではなんとフリーズ・レジストが自分の所に。
でも挿すスロット無いし、氷の魔法に困った覚えがあまりないので放棄。

その後、☆11グレネイドのグッレアステッドを取り出す。
14%の低確率を見事にくぐりぬけオキクドールに。くそう。

さておき、オンラインでライフルとかあれこれ強化されるらしいという話を聞いて、
早速確認。
うーーむ・・・なんていうか・・・話が上手すぎるというか・・・
これでにわかガンナーが巷にあふれたりすると、
今どきライフルにこだわってる物好きな奴、という自分の立場が。
とりあえず、この手のバランス取りには全く信頼が置けないので、
あまり極端にならないように祈るばかり。

さておき、次の更新はブナミ。
ちょうど休止中に配信された為に全然知らないし、覚える気もない。
少しの間シールメインにシフトするかな?
いや、そもそもゲームに割ける時間が限られそう。

あと、ホワイトデーにジャッゴが落とすラブインフェルノは
頑張って探す気にならないので買う方向で。
いくらくらいになるんだろう。いまから売れるものは売って貯めておかないと。


08/02/18 いろいろ
1日PSUでカサ探し。
Bでもでるということなので、凶飛獣Bを回る。
が、WIKIをよく読むと、いつぞやのアップデートで変わってるかもとのこと。
確定地点の2ブロック初めまで20回やって全く出ず。うーーーん・・・どうなんだろう。
時間を無駄にしたかな?

そのあと遺跡を数回。ここでもダメ。
で、昨日知り合いに聞いた星の傷痕をやってみた。
3ブロックまでいくのかったるいし、二匹しか出ないし、なんで皆ここでやるのかなぁ・・・と思ってたら、
やたらとラッピー出現率が高い。あっという間にBTだらけ。
先日の徹夜は、そして今日半分は時間を無駄にしたとしか思えない。むう。

が、やっぱりラッピーは山ほど出てもカサは出ず。
知り合いがSでだしたということなので、やっぱりSの方がいいのかなぁ、と切り替え。
時間は倍ちょっとかかるけど、ポリマーとかハポタイトかも時々手に入る。
が、やっぱりカサは出ず。うーーむ。
いや、そこまでカサが欲しいわけじゃないんだけど・・・。

昼食中に、眼鏡のレンズが片方外れる。ネジが劣化して折れてる。
この前もこんなことあったなぁ・・・と日記調べて見たら、なんと三年前
そんなに前だったかなぁ。
その時買った予備のフレームを持って横浜のメガネドラッグへ。
そっちへレンズを移してもらって、元のフレームは修理へ。
せっかくの引きこもりDAYに余計な時間を使った。
まあ、健康にはよかったかもたけど。

シールオンラインは、昨日ギルドイベントがあった。
みんなで釣りをして結果を競う、というもの。
それ自体はいいんだけど、
前から告知してるのに当日になって釣りのやり方わからないとか言い出す人、
人が説明してるのに全然別の事話してる人、
などなど、せっかくのイベントなのにちょっとストレスを感じる。
そんな人ばかりじゃないんだけど・・・。



08/02/17 買い物等
ヨドにてPCのファン(12cm・9cm各1)、ケースネジ、9cmファン用フィルターを購入。
いじるのはいいけど、冷却能力と相談しながらやらなくてはいけない。
が、温度のチェックの方法がわからない。(マザーボード付属の監視ソフトが入ってるはずなんだけど・・・)
で、ここにあるHWMonitorというソフトをダウンロードしてみた。
えらくシンプルで軽い。いいかも。
これで温度をチェックしつつフィルターつけたりファンを変えたり・・・なんだけど、
冬場はPC内の温度も余りあがらないので、調子に乗ってあれこれいじると夏場に泣きを見るかも。

ついでにヨドでガチャガチャ『ぽっぷ絵本フィギュアコレクションVol.3 おやゆびひめ』を衝動的に。
不思議の国のアリスもいま一つだったけど、今回も。
なにより顔が致命的にダメ。この大きさでは無理なのでは。
台座とかに凝らなくていいから、もう一回り大きくして欲しい。
お金を無駄にした。そのお金で絵本本体買ってお釣りくるだろ。

しろ氏の画集を購入。
『夏めろ』ではエロ原画家としてのスキルがいま一つだったけど、
こういう静的なイラストはすごくいい。
工画堂スタジオの関連は全く知らないけど、ちょっと気になる。

『八つ墓村』読了。
非常に面白かった。他のも読もう。あと乱歩なんかもいいかも。
さておき、この作品は何回も映像化されてるけど、
その場合モノローグで語られる内容はどうなるんだろう。
小説の映像化ってすごく難しいんじゃないだろうか。

ドリームキャストの周辺機器更新。
このところ文章が支離滅裂だけど、それを気にしてると何もかけないので
気にせずにアップ。


08/02/15 ゲームとか。
『逆転裁判』の音楽のオーケストラコンサートがあるらしい。
ゲームはプレイしたこともしようと思ったことも無いんだけど(難しそうなので)、
なんとなく興味が湧いて、イープラスのプレオーダーに応募してみたら、
控え目にA席希望にしたのがよかったのか当選。
音楽は岩垂氏らしい。ちょっと楽しみ。

PSU、新ミッションとか先週のパーティーミッションとか、いろいろ初体験。
久しぶりにいっぱい遊んだ気がする。楽しかった。
が、新ミッションの最終ブロック、ボスが前ブロックへの出入り口付近に基板を落として
どうしても拾えないと言う事態が。
うわ、すっごい気になる。あれ何だったんだろう。

で、その後発作的にラッピー狩り。延々と遺跡。
が、wikiチェックしてみたら以前回った時とちょっと変わってる。がーん。
うーーん・・・配置変わったと言う話は聞かないけど・・・前のが間違ってたのか?
気をとりなおしてさらにぐるぐる。
時々気分転換に他のこともやりつつ、さらにぐるぐる。
途中で凶飛獣討伐に河岸を変えてさらにぐるぐる。(いっぱいでるらしいので)

徹夜後の昼過ぎまでやって、結局遺跡で一回出ただけ。
むう。

シールオンラインもガチャで出た一週間限定アイテムが今日までなので
少しプレイ。経験値倍増アイテム・ドロップ倍増アイテム(各一時間)も残ってるので
ちょっと強めの敵を一時間だけ狩る。特にいいものは出ず。
ちなみに今、経験値1.5倍キャンペーンとかやってるんだけど、
それでもアイテムによるブースト無しで同レベル帯の敵を一体倒すごとに
0.2〜0.3パーセント。数百体倒さないとレベルアップできない。
戦闘も単調だし、あまり根詰めてやるものじゃないなぁ。

PCいじりの方向を検討するためにふたを開ける。
排気ファン、もしかしてCPUのバカでかいヒートシンクが邪魔で外せないかも・・・
と思ったけど、さすがにそれはなかった。
そのヒートシンク、ホコリが結構ついてる。
やっぱり吸気ファンにはフィルターが必要だ。
で、試しに吸気ファン側にティッシュを一枚にはがして当ててみた。
風がほとんど止まってびっくり。
フィルターでも相当な風量ダウンを覚悟しなくてはならないだろう。
二つある吸気ファン、片方止めようかと思ったけど、それはやめた方がいいかも。

で、吸気ファンのすぐ内側に5段くらいのハードディスクストレージがついてる。
ハードディスクは静音ケースに入れて5インチベイにつけてるのでこっちは使ってない。
邪魔だし無駄に風の流れを妨げるので外す。
でも、こうしてみるとこのPCのハードディスクは完全に風の流れから外れてる。
消音ケースはヒートシンクも兼ねてるはずなんだけど、大丈夫だろうか。

ちなみにPCケースのファン取り付け部分、鉄板を網状に打ち抜いてあるけど、
これは効率的にも静音的にもよくないらしい。
なので徹底する人はこの部分まるまる切り取って、
ファンガード(針金みたいなのでできたやつ)をつけるそうな。
うーーん・・・そこまではなぁ。


08/02/12
横浜のパソピからダイナマイト刑事EXが消えた。
まあ、無理も無いけど、一度くらいはコンティニューしまくりでエンディングを見ておくんだった。
で、他にやるものも無いのでVF5。Ver.D、今度は海賊だそうで。
もうなんだかよく分からない。世界観とかどうでもいいんだろうか。
アドバタイズもいま一つ。

今回、なんとなくカードを作ってみた。『4』の初期以来。
普通にプレイしててもアイテムやお金(?)がもらえたりするのでちょっと楽しい。
でも服の変更とかターミナルの操作にお金がかかるのはなぁ。

買い物
『コミックREX』
以前載った邪武丸の読みきりが連載化だそうで購入。
他には目を引くものは無かった。次は買わない。単行本待ち。

『SUPER LOLIPOP』
POP氏の画集2冊目。内容は悪くないんだけどハードカバーはやめて欲しい。

『ペンギン娘3巻』
結局これはバトルマンガなのだろうか。

『ドラゴンステーキ4』
大王の穴埋めマンガが同人で継続中。今回も面白かった。


08/02/09 PCいじり/ゲーム
DCの周辺機器、久しぶりに更新。
モデムとBbAで一回分と思ってたら
モデムでだらだらかいてしまったので、BbAはまたの機会に。

休日にしてはまっとうな時間に起きられたのでPCいじり。
まず、DCやらコードあれこれやらでカオス状態のPCラック下部を掃除&整理。
新PCの電源コードが短いので、タップを長いものと交換し本体の近くに設置。

で、懸案だった新PCのフロントパネル取り外し作業。
フロント側のポート(USBやサウンド関連)がフロントパネルにネジ止めされてる上に、
コードがぎちぎちで結束されてる為にどうにもならない。
まず、その結束を切って、ケーブルに余裕を持たせ、フロントパネルを外し、
さらにパネルのポートのネジを外す。
このネジは別に外したままでも使用上問題ないので、このまま。

やってみればどうってことない作業。
むしろラックの下の掃除の方が大変だった。
まあ、これで一応いつでもフロントパネルが外せるようになった。
あとはフロントファンにフィルターつけて、ちょっとうるさい後のファンは変えよう。
フィルターは・・・ちり紙でも貼り付けておくだけじゃダメかな。

PSU、ライフルの弱さを痛感、レベルも上がらないしやる気失せ気味。
ということで、派手な買い物をしようと、ニードルカノン(☆11レーザー)の基板を購入。500万メセタ。
無印の頃はほとんど見かけなかったけど、出回るようになったんだなぁ。
で、86%の合成に失敗すればネタとして最高だったんだけど成功。
早速使ってみた。
うーーーん・・・なんか矢印みたいなのが飛んでいくんだけど・・・
レーザーに形があるのってどうなんだ。
そもそもレーザー全般に言えるけど、光があんなにゆっくり進んでいくなんてありえない。
いや、実際速過ぎてもゲーム的に不都合だろうけど、
それにしても、もっとシャープな感じにならんものだろうか。

SOL、誘惑に負けて課金アイテム・・・というか『ガチャ』ことラビキャッチャーに手を出す。
つい1200円ほどつぎ込んでしまう。いいものは殆どでず。
普通に買ったほうがお金を有意義に使えた。



08/02/08 ゲウチャイ/西日
直場近くのタイ料理店ゲウチャイにて昼食。
ここのお冷は変な味かついてて、初めて飲んだ時は『げっ、なにこれ』って感じだったんだけど、
慣れてくるとこれはこれでいい様な気がしてきた。(ゴクゴク飲むんじゃ無く、舌で転がす感じ)
が、今日行ったら、ジャスミンティーに変わってた。
やっぱり『げっ、なにこれ』って意見が多かったんだろうけど・・・ちょっと残念。
横浜にはもう一軒あるけど、あっちでもそうなんだろうか。

あと、輸入食材コーナーが飲み物だけになってたのも残念。
ここで売ってるチープなインスタントラーメン(超辛い)も好きだったんだけど・・・。

17時ごろの横浜駅西口をふらふら。
この時間は職場か家かなので滅多に無いことなんだけど、
NTTのビルとビブレの間、帷子川が直角に折れるあたりからの夕日が見事だった。
帷子川もきらきら光って綺麗だった。
実際は河も周辺の景観も綺麗どころではないんだけど、
ビルの切れ間から差し込む西日に照らされて、普段の姿を忘れさせる様だった。


08/02/06 買い物・など
買い物。
○初恋限定。(河下水希)
いちご100%の人の読みきり連載。
お兄ちゃんラブな妹の話が読み返したくて購入。他は比較的どうでもいい感じ。

○デュアルジャスティス (竹山祐右)
短編集に収録されてた8ページ読みきりの一発ネタが連載に。
相変わらず独特のテイスト。
もう少しアクション多めでもいいかも。
あと、この人実は子供(っていうか□リキャラ?)描くの下手。不慣れなんだろうなぁ。

○コミック百合姫S
吉冨昭仁の読みきり、今回はスク水(旧)少女がイチャイチャする話。
相変わらず後ろ側までスカートになってたりする間違った絵が多い中、
この人はちゃんと描けてる。さすが。
他のもそれなりに楽しめた。

『まんたんブロード』にサクラ大戦の誕生秘話が。
この辺の話は何かで読んだ気もするけど、
キャラクターコンテンツの必要性を早い段階から見抜き、
そのための人材を選び、それを得るために自ら動いた入交氏は
優れた人物だったんだなぁ、と改めて思う。

貯まってたゲゲゲの鬼太郎、三回分まとめて視聴。
前々回の話(かわうその話)が素晴らしかった。
ネズミ男と鬼太郎の関係もいい感じだったし、カワウソも熱かった。
この熱く奥行きのあるシナリオは三条陸か?・・・と思ったらやっぱりそうだった。

amazonに頼んだ洋書(一撃殺虫ホイホイさんの英語版)、発送したとの連絡が。
五ヶ月くらいかかった。すっかり諦めてたけど、こういうこともあるんだなぁ。
そういえば、昔楽譜の取り寄せを頼んでやっぱり半年以上かかったことがあった。


08/02/04 生活サイクル・他
このところ、夕食後強烈な睡魔に襲われ座椅子でうたた寝、
深夜に目が覚めてネットとかちょっとやってまた寝なおす、という日が続いてた。
いつもに比べいっぱい寝てるのに、
寒さを耐え忍びつつのうたた寝なのであまり疲れが取れない。
で、今日は休みだったので昨日は食後からめいっぱい寝てサイクルを修正。

というわけで比較的スッキリした気分で起床、
部屋の片付け&PCのセッティングに精を出すことに。
が、いつものパターンで捨てる雑誌に目を通したり、アンケートハガキ書いたりしてるうちに
結構時間が経ってしまい、PC関連はまたの機会に。

一連の作業のBGMにふしぎ星の☆ふたご姫GYUのサントラを聴いてた。
なんか、すごい壮麗な曲があって、こんなの使ってたかなぁ・・・と思いつつブックレットを見てみると
タイトルは『ともだち、見っけ!』。
こーゆーののタイトルって後から適当につけるんだろうし、番号とかよりはいいと思うけど、
それにしてもなぁ。

わけあって10年ほど前のメールを読み返そうとしたら、データが壊れてた。
コピー繰り返してるし、まあ、無理も無いか。
データの破損はなぜかメール単位で、
昔のメールでも読めたり読めなかったり。3/4くらいは無事。

シールオンライン、設定いじったら旧PCでもどうにか動くようになったので、
釣りとかバザーとか放置プレイ専用機と化してる。
今日は1日釣り。うーーん・・・なんだかなぁ。


08/02/01 買い物
マップでDS版るぷぷキューブを購入。でもプレイするのはPS版が先。
CDは・・・迷い中。

森永みるくがコミックハイ!に描いてた『GIRL FRIENS』の1巻が出てた。
もっと先だと思ってたので嬉しい誤算。
さすがに百合姫の時に比べれば百合分控え目。
でも掲載誌があれだけにもう少しサービスがあってもいい様な気がする。

靴が破けた。
いつも底が平らになるくらいはいてるのに、今回はまだ凸凹が残ってる。
今回は早かった。なぜだろう。
靴は後日として、ハンズに行く用があったので敷き底を買っておく。
10年ほど愛用していたオドイーター通勤快足を別のにしてみる。
どうだろう。

家の前に犬に糞をさせる飼い主がいるので、
犬猫よけの薬を買って来た。
きちんと掃除して匂いを取ってからじゃないと意味ないらしいので、
こんどの休みにでもやろう。
でも猫が来なくなると困るなぁ。


08/01/31 雑誌
コミックラッシュを購入。地元の本屋では縛り方がゆるいので、
ドールマスターが載ってるかどうか確認できる。
今号はちゃんと載っててひと安心。
一方、小池定路氏『魔法少女チキチキ』はありがちなシュールギャクかと思ったら
そうでもない。単行本出るまで続くといいな。
他は読む気にならず。

コミックハイ! も懲りずに購入。
『ちゅーぶら』以外特に用無し。やっぱり今号限りにしておこう。

いろいろあって昔の日記を読み返してみた。
ですます調がちょっとうっとおしい。
今書いてるこの文も、数年後には違和感を覚えるようになるんだろうか。


08/01/29 PSU
サービス週間は明日で終わり・・・だけど、明日はいないので実質今日が最後。
レアミッション見ずに終ったなぁ。
・・・と思ってたら、GBRはまだ続くらしい。今知った。

さておき、今日中に合成&強化を一通り終らせなくては。
現在装備できる最強の片手剣バッカニアを合成しまくり。
とりあえず全属性30%台がそろった。闇は50が出来た。びっくり。売っちゃうか? いやもったいない。

防具はシノワラインを作るには結局ナノポリマーが足らず。
で、ポリマー探しの副産物であるストームラインを仕込む。
微属性でだったけど、まあいいか。どっちにしろあまり使わないし。

オメガアシッド、人形合成用に貯めてたら交換クエストで一気に高騰。
人形3個分の値段で売れた。
レリックエッジも結構貯まってきたのでいくつか店に。
一応検索した値段より安くつけたけど、あの相場でほんとに売れたらえらいことだ。

強化はファントム+9が4本出来た。
強化よりもグラインダーの合成でつまづいてる。
今日なんか基板20枚分作って最高8って・・・。

ちなみに今度新職業でガンマスターっていうのが出きるそうだけど・・・どうだろう。
装備できる武器とランクは今のままで問題ない。
ただ、フォルテガンナーがバレッド40までとかならためらわず転職。


08/01/28
休み。
1日シールとPSU。このままじゃさすがにだめだ。

昨日書き忘れたけど、仕事帰りに寄ったフリマでDC本体が3000円だった。
外箱アリ(湯川専務)、内箱なし。
ソフト2本(なんだか忘れた)とVM付き。
ネタ的に買って帰るべきだったんだろうけど、スルー。
ふっ、俺もつまらない男になっちまったぜ。


08/01/27 ゲーム/本
PSUの長期計画なるものがいつの間にか公開されていた。
・・・フォトンアーツ経験値上方修正・・・?
うわ、すっごく微妙。
確かに剣とかたまに使ってみるとサクサク上がるので驚く。
一方、今までの苦労は一体・・・っていうのもある。
極端はやめて欲しいところだけど、その辺のバランス取りは下手だからなぁ・・・。

現在はバレ上げの為にプレイしてる様なものなので、
サービス週間終ったら上方修正入るまで、顔つなぎ程度にしよう。
修正入ったら単純作業の鬼(自称)の本領発揮で一気に上げよう。
3月はイベントにホワイトデーのラブインフェルノに、と忙しくなりそう。

それにしてもみんな130になってる。
今後も小出しらしい。
この辺のバランス取りはほんにと下手だ。

シールオンライン、旧PCで放置露店。
想像以上に重い。誇張なしで一秒2コマ。
マウスカーソルの移動もクリックのレスポンスも同様。
店に品物を並べて値段を設定するだけで多大なストレスと
普段の数倍の時間を要した。
いくらか売れるには売れたけど、これはあんまりやりたくないなぁ。

『暗号名はベイビーフェイス』を読み返し中。
これはほんとに面白かった。
何度も書いたけど、打ち切りが残念極まる。
今のサンデーは一時の子供向け路線からまたターゲットの幅を広げきてるように見える。
でも、さすがにこれの復活は無いだろうなぁ。
『危機之助御免』みたいに雑誌も出版社も買えて復活、って例もあるにはあるけど・・・。

『ADVANCE OF Z 〜ティターンズの旗のもとに〜Vol.6』を購入。
一連のデザインは回を追うごとにツッコミどころを増してくるけど、
絵的にはかっこいいのでよし。
ウーンドウォートの素体はぜひ模型化して欲しい。
本編はあと裁判編が残ってるんだけど、続きは出るんだろうか。

八つ墓村、ちびちび読み進めてる。
非常に面白いし、某エロゲーの粗末な文章に疲れた身には
いい口直しになる。が、それとは別に・・・
気が強い都会的な女の子、病弱でおっとりした姉、
自分を兄の様に慕う無邪気な従姉妹、その他女中(=メイド)とか尼さん(=シスター)とか。
・・・どこのギャルゲー?


08/01/25 シールオンライン
2/1までに石炭系を50個集めると、GMコインと交換してくれるというイベントがあるそうで。
えーーー。普通に捨ててたよ。
いまから50個、集められるかなぁ。

それとは別に、ペットはムム大王へ進化。ムム系は全くかわいげないけど
他に選択肢が無いので仕方ない。
ピヨ系はもう少しエサがそろったら放置で育てよう。


08/01/24 PC/ゲーム
旧PCをネットワークに繋いだ。データの引っ越しが終わり次第お別れするつもりだったけど、
もうちょっと置いておいてもらおう。
シールオンラインの放置プレイ(釣り、露店、ペットなどなど)で活躍予定。
描画能力的に厳しいけど、それくらいなら問題ないと思う。
あと、家族向けに開放するかもしれないので、ヤバげなあれこれは消さなくては。
・・・初期化したほうが早いか?

PSU、新PCにしてからフレームスキップなしでプレイしてたんだけど、
どうも操作に違和感を感じる。
で、結局1スキップに戻した。
こういうので操作感が変わるのってどうなんだ。
900時間分染み付いた感覚は簡単には捨てられない。

あと、バックにわらわら歩いてる透明人間が煩わしいんだけど・・・
これってどこでのオプションで消えるんだっけ?

シールオンラインはそろそろクエストも進めていこうと思うので、
攻略情報の中でとくに面倒くさそうな部分はあらかじめネットで収集。
ダンジョンのマップなんかはプリントアウトしておこう。


08/01/22 ゲーム
PSU、サービス期間中・・・なんだけど、経験値が入らないのでいま一つテンション上がらない。
それなら武器の強化でも・・・と思っても、いいグラインダーが全然出来ず、やっぱりやる気出ず。
次の更新もパッとしない感じだし・・・。
カジノのコイン係りの3rdキャラはモトゥブに引っ越しさせるかな。

シールオンライン、お店の人からレベル100の武器をタダでもらってしまった。
そんなにもの欲しそうにしてるつもりはないんだけど・・・。
でも、どう考えてもそこまで行けそうにない。
まあ、時間制限があるわけじゃないんだし、地道に頑張ろう。

やっとクリスマスバージョンが終って、街はいつもの状態に。
エリムのBGMが好きだったので、久しぶりに聴けて嬉しい。
レベルは51になって芸人のひとつの節目とも言える熱血短剣が装備できるようになった。
燃える尻尾をゲットすべく鉄のゴーレムを狩ってたけどさすがにそう簡単には出ず。

ナイツとダイナマイト刑事EXのサントラをセガダイレクトに注文。
多分これで最後の利用になるだろう。
ドリームキャストダイレクトの頃からのあれこれが走馬灯の様に・・・。
あ、でもまだ処分セールとかあるかも。サターンリュック、半額なら買うけど。
でもなぁ、ここがなくなるとさすがにもうどう転んでもDC新作は無いだろうなぁ。
メッセ限定でダイナマイト刑事EXとか・・・ないよなぁ。

というわけで、今日も結局PCのセッティングとかなんとかほったらかしで
ついでに部屋のカオス状態もほったらかしで
PSUとSOLの1日でしたとさ。


08/01/19 テレカ/ミカン/釣り
メディアワークスから封筒が。
電撃萌王のアンケートでテレカが当たったそうな。
アンケートを出した覚えはあるけど、テレカを希望した覚えがない。
よく読んで見ると『萌絵萌絵コロシアム』(つまりイラスト人気投票)で
トップを取ったイラストに投票した中から抽選で50名様に・・・ということらしい。なるほど。
ちょっと得した気分。

庭のミカンが何も手入れしてないのに今年はやたらといっぱい実をつけた。
普通に食べる分だけとってても無くならないし、
いつまでもつけておくと木にもよくないということで、今日中に全部取れ、との指令。
剪定なんかしてないのでみっしり茂った枝葉の隙間を縫うようにして
高枝切りバサミを差し入れる。かなり難しい。そして腕が疲れる。
結局今日だけで100個は軽く取ったと思う。
農家の方は偉大だ。

その作業、他あれこれ雑事をこなしてる間、シールオンラインで放置釣り。
釣りは、回復アイテムの調達手段として考えると、
あまり得になってないような気がするんだけど、今日なんとルビーが釣れた。
こういうこともあるんだなぁ。

PC関連の作業はほとんどできず。
セッティングと配線を整えてからフロントパネルを外せるように中をいじる予定だったんだけど、
また今度。


08/01/18 トレンドマイクロ/ゲーム
1/15日の夜、ウイルスバスターが元凶だとわかった時点でサポートにメールした。
その後問題は解決したけだけど、向こうはそれを知らないので、今日その返事が来た。
『ここのページ見てください』ってだけで3日は長んじゃないの?
・・・と思ったら、インストール時にファイルが破損した可能性が・・・とかなんとかで
再インストールの方法を詳細に書き記したメールが。
なんて的外れな対応だろうか。

シールオンライン、知り合いからいろいと教えてもらう。
要約すると『露店でお金を稼がないと、この先きついよ』ということらしい。
たしかに巷で売り買いされている武器・防具の額と
モンスターが落とすイテムを店売りしたりクエストをこなしたりして入る報酬ではゼロが三つ四つ違う。
装備がそろわければ自然と格下相手になり、経験値やドロップはペナルティでショボくなる。
で、レベルは上がらないしお金もたまらない、という悪循環が見える。
もっとも運営側は課金アイテムを売らないとお金が入らないのだから、
多少厳しいバランスになるのは仕方ない。

とはいえ、露店は1時間やそこらで売れるものでもないし、
PCを使ってない間は常に放置露店、とか旧PCで放置露店とか、そこまでやる気にもならない。
時々ログインして、萌えるキャラで動き回るだけでも充分楽しい。
正直、レベル3桁の武器の心配なんてしてない。
マイペースで行こう。

PSU、GBRはモトゥブ。
うーーーーん・・・・まあ、こんな機会でもないとなかなか行く気ならないし、いいか。
でもサービス週間と重なってるのがもったいない。
パルムで素材集めもしたいんだけど・・・。
こっちも最近はアイテム云々より皆でまったり回るのが楽しくなってきた。
でも経験値が入らないのはやっぱり張り合いが無いなぁ。

すっかり止まってた仙剣侠奇伝、PCの再構築の合間にちょっとプレイ。
多民族(部族?)迫害のシーンがあった。
城のお堀に首と胴体か別々にいっぱい浮いてる。
荒いドット絵とはいえ、一応リアル頭身に近いのでけっこう凄惨。
他にも遊郭でのわりと赤裸々な会話とかあったし、
審査が行き渡ってたら全年齢では出せなかったんじゃないかと思う。

ゲームの方は相変わらず。シナリオはそれなりに楽しいんだけど・・・。
頑張って終らせよう。


08/01/16 PCあれこれ
『システムの復元』で元凶のウイルスバスターが完全に消えたわけじゃないので、
復元を一旦取り消して、改めてアンインストール。
で、他のセキュリティーソフトを物色。

ノートンは・・・60日過ぎたら再インストール出来なくなる、
それが嫌なら金払え、というシステムが嫌。

ソースネクストは・・・初回費用のみであと永年無料っていうのはすごい。
が、以前ホームページビルダーとの相性が悪かったことがあるのでちょっと心配。

うーーーーむ。
で、この問題さえ解決できればウイルスバスターで別にいいんだけど・・・と
改めて検索。
同じ様なことやってる人がいた
で、トレンドマイクロのHPに修正プログラムがアップされてた
って、普通こーゆーのって最新版には組み込まれてるものじゃないの?
っつーか、2008は欠陥だらけだったらしい。
むう。

で、再インストールした後にパッチをあてて問題は解決。
でもちょっと嫌気がさしたから今年で終わりにしようかな。


PCのフロントパネルが非常に外れにくい状態になってる。
しかも二段構造になってるフロントパネルの1枚目と2枚目の間からは
ホコリが入り放題、しかもフロントファンにはフィルターすら無し。

これは勘弁して欲しいので、応急処置としてフロントパネルの一枚目と二枚目の間に
献血で巻いてもらった不織布の包帯をぐるっと巻いてフィルター代わりに。
近日中に中をいじってフロントパネル外せる環境にしよう。
あと、排気ファンがやっぱりうなるのでこれも変えるかも。



08/01/15 再々インストール
やっぱり2枚組みのソフトがインストール出来ない。
この前確認してからいろいろインストールしたソフトに原因があるのだろうか。
ということでまたしてもハードディスク初期化&OS再インストール。
手順は前回と同じつもりだけど、ディスクのチェックやらなんやらでやたらと時間がかかった。
なぜだろう。

で、『DVDドライブのウインドウを開いたままディスクを取り出すと、
ウインドウはディスクの内容を表示したまま残って、やがてフリーズ』という現象も起きていて、
2枚組みソフトのインストールがとまるのはこの現象が元になっていると思われる。

で、いちいち確認のためにソフトをインストールするのも面倒なので、
『ウインドウ開いたままディスク取り出し』で確認を行いつつ環境の復元。
結論・原因はウイルスバスター2008だった。
これを入れたとたんアウト、直前の復元ポイントにもどったらセーフ。

前のPCではこんなことなかったんだけと・・・・うーーむ、どうしよう。
サポートにメールしたけど、他のPCで再現できないことにはどうしようもないだうなぁ。
まあ、とりあえず原因がわかったのでよし。

というわけで誰か検索してくるかもしれないので単語を並べておく。
ディスク 取り出し フリーズ ウイルスバスター 応答なし

ちなみにIEのお気に入りの保存を忘れてしまったので、
旧PCから持ってきた。
シールオンライン関連のリンクが全部抜けてる


08/01/13 シール/PSU/PC
昨日のシールオンライン、ギルドで緊急集会だそうで、参加。
ギルド倉庫で悪意のものと思われる無断持ち出しがあったそうな。
自分は倉庫のパスすら知らないし、あまりピンと来ない話だけど、
ここのギルドに限らずたまにあることらしい。
ゲームの中とは言え数十人人が集まればこういう醜い部分も出てくるものだ。

それにしてもその集会の最中に非常に不愉快な発言を繰り返す人物がいた。
どう不愉快かは省くけど、こういうのの相手もしなければいけないのだから
ギルドのマスターさんは本当に大変だ。

結構長引いて一時間くらいかかった集会が終り、速攻でPSUへ。
PSO初日以来ずっとお世話になってる人が久しぶりで登場。
いろいろ忙しそうだけど、今後も続けてくれる様子なので嬉しい限り。

PSU解散の後、またSOLにもどる。
ちょっとふらふらするだけのつもりが、ギルドの方のお誘いでパーティープレイ。
自分の入ったギルドは初心者支援をひとつの目的に掲げているらしいんだけど、
最近はその初心者が貴重なのか皆さんすごく親切。
で、お約束として一人では行けない様な狩場に。

シールの狩りは全員で一体づつ倒していくより個人個人でやる方が効率がいいらしく、
狩場で散開。自分には僧侶の方が1人補助についてくれた。
でも今までのんびりやってたので、この状態にはちょっと気疲れした。

今日。なんとなくFUTUREMARK社の3DMARK06というベンチマークを試してみた。
結果は4000台前半。平均よりや下くらい?
こーゆーのやるのは超最新のPCを組み上げた猛者たちだろうから
なんとも言えないけど、それにしてももうちょっと上だと思ってた。
うーーむ。
でも表示されるムービーを見てるだけでも結構楽しかった。

PCからファンの音がする。それは当然なんだけど、『ぶーーーーーん』じゃなく、
『ぶんぶんぶんぶん』って感じ。音自体は小さいけどこれはすごく気になる。
多分ファンにホコリがついたとかそんなところが原因だと思うけど・・・。
今日開けてチェックしようと思ってたんだけど、いろいろやることがあって、
結局無理だった。深夜なんかはほんと気になるんだよなぁ。


08/01/12 いろいろ
知人から『食べる珈琲豆』というスナック菓子をもらった。
コーヒー豆なんてそまま食べられるものなのか?
・・・と思いながら食べてみると、香ばしく、しかもあっさりとしてくどくない、
すごくおいしいっていうのとは違うかもだけど、なかなかいい感じ。
コーヒー豆ってこんなにおいしいものなのか。目からうろこ。

というわけで、自分で購入すべくあちこちのお店を探してみたけど見つからない。
で、ググってみると一番上がこれ
・・・・・ひまわりの種・・・・???
はい?
うわ、だまされた、詐欺商法だ。
袋を確認。
ひまわり の 種に 珈琲 の 衣をつけて煎りあげました。
外袋にも小袋にも裏にも表にもちゃんと書いてある。
言われてみれば形もそれっぽい。
むしろなぜ気が付かなかったのか不思議なくらい。

・・・まあ、おいしいことにはかわりないので、注文しよう。
ちなみにコーヒーのプロの評価はこんな感じらしいです。

シールオンライン、なぜか重い。
まるで旧PCでプレイしてるような感じ。
外に出るとそうでもないんだけど、街の中では厳しい。
うーーむ・・・サーバーの問題か、通信の問題か、ハード的問題か。
PSUは大丈夫そうなんだけど・・・

今年の年末は献血のお誘いのハガキが来なかった。
マニアとしてはちょっと寂しいなぁ、と思ってたら、今日になってハガキが。
今日から1ヶ月『成分献血強化期間』だそうで。
ハガキを持っていくと粗品がもらえるらしい。
1ヶ月なら上手くいけば2回いけると、2回目もOK?

ちなみにハガキは料金後納郵便なんだけど、
切手の部分にけんけつちゃんが印刷されててちょっと癒される。


08/01/10 いろいろ
『デイドリームネイション1巻』(kashmir)を購入。
吹奏楽部って結構きついので、こういうだらだらな部活はうらやましい。
でも、それだけ。ナオコサンの方が面白い。

ゲゲゲの鬼太郎、前回分視聴。
ぬらりひょん、あれが敵のボスかよってくらいショボかったけど、
今回はちょっと凄みがあってなかなかかっこよかった。
結局運頼みかよ、とか同人向けネタ振りもばっちりとかは言いっこなし。

いつのまにかスタートメニューに『Program Updates』とかいう項目が増えてる。
実行先は『Install Shield』の『ISUSPM.exe』・・・ってスパムかよ!?
ということで調べてみると、どこぞの質問コーナーで質問されてた
うちの場合は先日インストールした某ソフトにくっついてきたらしいけど・・・
迷惑な話だ。

シールオンライン、クマの頭でが倉庫を圧迫してるのでバザー。
ウインドウモードで起ち上げて、その間他の作業を・・・と思ったら、
なぜかカーソルがウインドウから出ない。タスクの切り替えも出来ない。
・・・ウインドウモードの意味無いな。
で、結局1時間ほど置いても売れず、3人目のキャラを適当に作って荷物もちに。

その後、クマシリーズ最後に残った靴パーツを探して狩り。
一時間くらいで無事ゲット。あと何日かかかるかと思った。
めでたくそろったクマパーツ4点セット、果してセット装備の追加効果は・・・・
・・・・・・無し。えーーーー。
見た目もいま一つシュールだし・・・なんだかなぁ。

それにしても、このゲーム、鍛治士のみ明らかにゲームに幅があるのではないだろうか。
他のキャラが結局バトルだけなのに対して、出来ることがとても多い。
ちょっと偏ってると思う。


08/01/09 SOL/絶チル/八つ墓村
PSUが打撃武器の強さ・成長の速さにげんなりして停滞気味なのに対して
シールオンラインはサービス期間に突入したので、今日はそっちに専念。
やりかけのサブクエストを終らせたり、集めかけの依頼品をそろえたり。
そうこうしてるうちに一度は諦めた『くまさんセット』の足パーツが。
残るはクツだけになったので、延々とちびビクマ狩り。
頭は結構でるんだけど、靴は全然でない。
むう。
でもレベル結構あるので経験値差し引かれてる一方、
サービス期間で5割増なのでそこそこレベルも上がってく。
こうなったらクマセットそろうまで頑張ろう。

『絶対可憐チルドレン』がアニメ化だそうで。
どういう層に向けた作品になるんだろう。
とりあえずこれでサンデー内での地位もとりあえずは安定・・・かな?

八つ墓村、非常に面白い。
まず、文章が美しい。
最近ではプロの書いた文でも変なところがあったりするので、より強く感じる。
あと、僕は文章から情景を想像するのが得意な方ではないんだけど(本より漫画で育った為)、
なぜか本作では自然に情景が心に浮かぶ。
やはり時を経て残るものにはそれなりの力があるのだ。


08/01/06 PC
新PCにCD-ROM2枚組のゲームをインストールしようとすると、
2枚目挿入時にインストールが止まる問題に関して。
ドライブ変えてもだめ、ということは結局OSかBIOSの問題だろう。
どいうことで、ハードディスクの初期化&OS再インストールをすることに。
(BIOSが原因だったら意味無いけど)

ということで、『Wondows XP 再インストール完全バイブル』とかいう
自分でバイブルとか言うなって感じの本を適当に買って来てトライ。
以前にMeでやった時とだいぶ勝手が違うけど、基本的には手軽になってる。
フロッピーとかDOSコマンドとか要らないし。

結局本で参考にしたの数ページだけど、その数ページを探し出すのにちょっと時間がかかった。
仕事明けで頭もぼんやりしてたんで、なおさら。
で、再インストールをどうにか終えて、各種ドライバも入れて、
問題のソフトをインストール。2枚目も無事読み込み、インストール終了。
ふう、これで修理に出さずにすんだ。

でも原因は何だったんだろう。
プリインストールされてたパケットライトソフトを削除したとき、
要るファイルまて消しちゃったかも、というのが今のところ思い当たる可能性。
購入後にインストールした何かが原因なら
環境の復元を進めるうちに再発する可能性もある。
が、環境が変わるたびに2枚組ソフトをインストールしてチェック、とかも出来ないしなぁ。

あとは、旧PCからのデータの引っ越しをやり直し。
うーーーん・・・かったるい。

08/01/04 ジャンプスクエア/本/SOL
ジャンプスクエアを購入。
スクールランブルの人が変態仮面を描くとあっては世代的に見逃すわけに行かない。
で、大笑いしたのは言うまでも無い。

あと、秋元治のトキワ荘漫画も単なる回顧ものじゃなく、
ストーリーもよかった。もう少しページ数が欲しかった気もする。
作中で理想の出版社を自ら築いた登場人物が
『ハガキやアンケートは一切やらない』と語っているけど、
秋元治氏は集英社のこの辺のやり方については言いたいことがあるのかもしれない。

本の感想等。
タリスマン』全四巻読了。
うーーーん・・・絵といいジャンルとい、非常に僕好みであったはずなのに、
ちょっと・・・期待が大きすぎたのかも。
基本的に上手く事が運びすぎだと思う。

『札幌・仙台48秒の逆転』
フリマで衝動買いした推理小説。
現代の推理小説は初めて読む。
とても楽しかったけど、アリバイを崩されたあとの犯人の描写が
ほとんど無かったのがちょっともの足りない。

『八つ墓村』
なんとなく金田一探偵の話が呼んでみたくなった。
いま読み始めたところ。

シールオンライン、自分よりレベルがある程度以上低い敵を倒した場合、
そのレベルの差に応じて取得経験値が割り引かれるそうな。
ドロップ率も低減するそうな。
なんでそういう発想に至るんだろう。
強い敵にどんどん挑むか、弱い敵を数こなすかはプレイスタイルの問題だと思う。
韓国人の考えることは分からない。


08/01/02 福袋
昨日買ったデジカメ福袋のブツは実勢価格13000〜14000円くらいのもので、
それにメモリーカードが付いて9800円なのだからお得といえばお得。
が、そもそもデジカメにこだわりは無いので、特にこれが欲しい・これは嫌だ、
というものが無く、福袋としては甚だスリルを欠く。
やはりリスクを犯してこその福袋なのではないだろうか。

それとは別に、仕事を終えて19:00頃、横浜高島屋の地下一階の食品売り場に。
ここで去年好評だった明治屋の福袋(1000円)がまだ残ってたので購入。
他にちょっとかわったレトルトカレーが6種入ったカレー福袋(2000円)、
『金ごま』のいろんなゴマ、ゴマのお惣菜、ゴマの調味料が入った福袋(3000円)など。
どれもよさそうだと思うんだけど、結構残ってる。
去年外した『総合食料品福袋』は完売。そんなもんか。

帰宅後早速開ける。
うーーーん・・・1000円にしては充分以上の中身だけど、
去年ほどのインパクトは無いかも。期待しすぎたかな?


08/01/01 あけまておめでとうございます。
数日前にその手の書店でふしぎ星の☆ふたご姫の同人誌(一般向け)を購入。
とても面白かった。
『エロ漫画が読みたきゃ商業紙で充分だし。』とか思ってたけど、
やっぱりそういうの抜きにしても同人誌っていいなぁ。
夏は絶対行く。

で、昨日。いつもの時間にPSU繋いだら、誰もいない。
が〜〜ん・・・と思ってたら、PSO時代からの知り合いが入ってきた。
というわけで年越しプレイ。
ロビーで集会開いてたり、プレイヤーからのメッセージが表示されたり、
結構盛り上がってた。
オンラインで年越しって社会的にどうなんだとか言いっこなし。

今日、福袋買いに横浜へ。
福袋と言っても、ターゲットはデジカメ限定。
とにかく安いやつが欲しかったので。予算2万円。
旅行とかの写真は銀塩フィルムのカメラで撮るので、
デジカメはメモ代わりとかHPのネタとかにしか使わない。
なら携帯でいいじゃん、って感じだけど、携帯は持ってない。

とにかく、9時半頃という半端な時間に横浜着。
ヨドは充分な数があると思われるので先ずマップへ。
なんと7:00からやってたそうで、9800円のデジカメ福袋は売り切れ。
ヨドへ行ったら、デジカメの福袋は25000円だそうで、見送り。
ビックカメラへ。
デジカメは9800円・14800円・19800円とあったけど、9800円のものを購入。
ブツはフジフィルムのFinePix Z3のレッド+XDカード256MB。
2007年2月出荷停止賞品だそうで。
でっかいのだと嫌だなぁ、と思ってたけどスリムなやつでよかった。
でも当分使うあて無いので積む。

最寄駅から自転車での帰路、小さな神社を通るんだけど、
今日は仮設テントで破魔矢とか売ってたので、巫女さん目当てにお参り。
あろう事か、神主さんまで女の子だった。これは新しい。
段の上に立ってて、あれをシャラシャラ振ってくれた。素晴らしい。
で、当然高校生くらいの巫女さんから破魔矢を購入。
幸先のいい一年になりそうだ。

帰宅後家族で新年の挨拶&おせち、さらにいつもの用事を済ませ、
再度横浜に。
その手の店で同人シューティング『東方風神録(だっけ?)』と
『空飛ぶ赤いワイン樽』を衝動買い。

帰宅後、PSU引き続きMAGを周回。
例のレアモン全く出ず。
最終面まで判別できないのがつらいなぁ。



TOPへ