TOPへ

愛蓮がっかり

トリガーハート エグゼリカ 公式サイト

日記 (2007年7〜9月)

過去のリンク切れはご容赦ください。
ご意見・ご感想等ありましたら、お気軽に掲示版へどうぞ。

一撃殺虫ホイホイさん関連はこちら
18歳未満お断りなゲーム等の話題はこちら
人権擁護法案反対中。参考HP(外部)


07/09/30 買い物/PSU
買い物。アニメ店長3巻、エマ9巻、ゲーマガ、コミックラッシュ、さるすべりetc。
感想等は明日。

PSU、キラーシュート上げにドラS2周回。
ソリパ、アグダライド、SUVウエポン使用無しで回って、ドラハメ成功して、
約40分。取得経験値23%(現在Lv28)。
30→31はさらにきつくなることが他のライフルバレッドで確認済み。
心が折れそう。

なぜ今こんなことやってるかというと、
新ミッションでロボ地帯があるから、っていうのもあるけど、
超星霊運期間中なので、っていうのが主な理由。
なのに5周ほどして出るのは素材だけ。
こうしてみると、この前のイベントはやっぱり気前良かったんだなぁ。


07/09/28 PSU
昼過ぎからPSU。
倉庫のアイテムがいっぱいになった。
グラインダーが全部で30種くらい、その他新しく合成した新武器等。
で、とりあえず合成する気の無い防具とかの基板は全部捨て値で店に。
あと、ちょっと前に改定された店の買値を調べたら、
武器は結構高く買ってくれることが分かったので、
売れないし使わない微妙な銃なんかは基板のある限り合成。
これも捨て値で店に出すか売るか。

さらに、2ndでも打撃武器をあれこれ合成して店に出す。
合成確率が上がったのと属性が付き易くなったのを実感。
拾った基板の関係で双剣が結構多いけど、知り合いが使ってたような。あげよう。

で、いつまで超星霊運が続くか分からないので
今のうちに強化に勤しむ。
この日の為にいっぱい作ってあったファントム、
10本中5本が+7まで行った。これ以上はやめておく。
ハルゴウホウは+8を2本。キラシュー用に持ち歩く予定。
あとその他実際に使いそうなAランクのライフルやレーザーは
とりあえず+5にしておく。
Aランク武器は強化してもあまり強くならないけど、PP容量が増えるのはありがたい。
打撃武器は・・・めんどうだからいいや。

それにしても、グラインダーだけで100万くらい使った気がする。


07/09/27 献血/食事/イルミナス
仕事を終えて、11:30に家族と食事することになってたので、
それまで献血に。
『AB型は常に不足してるんでこれからもよろしくお願いします』と力説された。
AB型は一番少ないわけだけど、つまり需要も供給も少ないわけで、
不足する理由は何なんだろう。
理由1・AB型は献血に非協力的
理由2・AB型は病気になりやすい
・・・どっちでも嫌だなぁ。

その後、横浜ロイヤルパークホテルのティーサロン・ブルーベルとやらの
サンドイッチ・バイキングへ。とてもおいしかった。
サービス税とか込みで1700円くらい。場所を考えると安い。
何周年かの記念企画だそうだけど、だからだろうか。得した気分。

帰宅、イルミナスの野望をインストール。
英語タイトルで『野望』がアンビション(綴り忘れた)となっている。
『少年よ大志を抱けの』のアンビシャスと同じ言葉。ずいぶん語感が違うなぁ。

で、インストールして起動。うんともすんとも言わない。
再インストールしたり再起動したりしてもだめ。
ログインガ画面まで行かないわけだから、登録の問題でもない。
むむむ・・・ログイン障害くらいは覚悟してたけど、まさかこれほひどいとは。
と思ったら、DirectXが最新版じゃなかったらしい。
いつのまにバージョンアップしたんだろう。

さておき、ログイン。どうやらサービスで全種族超星霊運らしい。
こういうはあと数日早くにやって欲しかった。
さておき、せっかくなのでグラインダーを大量に作って強化。
まずはハルゴウホウから。+8が3本ほど出来た。
ファントムはより難しい。でも強化の幅があまりないし・・・
リスクが軽減されてもなお割に合わないかも。

あと、新武器をチェック。
ヨウメイの☆8ライフルとか、レーザーカノンとか。
いろいろ仕込んだけど・・・どうだろう。
この前仕込んだファントムラインと今日最初に仕込んだ新ライフル、
ともにオキクドールに。いらん。

ちなみに、数日前にセガダイレクトからメールが届いた。
イルミナスと一緒に頼んだPSUのサントラは、
品切れの為に後日別発送になるとのこと。
申し込んだ時は在庫あったのに、なぜ。
つまり、注文を受けた時点で在庫を確保せず、
イルミナス発売日が近づいて準備を始めたら売り切れてた、ということか。
だとしたら、いい加減すぎる。


07/09/25 PSU/アーケード
PSU、結局日付が変わった後は中星霊運。
小だったらさっさと切り上げようと思ってたんだけど・・・微妙。
結局何周か。
レアモンマップをひいたり、一周でドラムライン2個拾ったり、
さすがに小よりはマシかも。
まあ、レアモンマップは時間かかるだけだけど。

で、結局ブラックバルズは無し。これといった副産物も無し。
かなり時間を無駄にした感じだけど、まあ、気がすんだからいいか。
これであとはイルミナスを待つだけだけど・・・
なんか、もうどうでもよくなってきた。
どうせ最初は不安定だろうし、他の個とやってようかな。

アーケードにて、バイパーズ2と刑事EXを1日1プレイ。
が、昨日なんとなく、KOFをやってみた。最近出た、ポリゴンのやつ。
アテナのパンチラが素晴らしい。これはDOAシリーズ以来ではないだろうか。
絶対見えないように調整されてるゲームも多い昨今、
このパンチラ具合はむしろ潔い。3D格闘には必須要素だと改めて知る。



07/09/24 PSU
PSU、ブラックバルズの基板探し&キラーシュート上げの為、イベントミッションを周回中。
が、小星霊運なのでほんとにろくなものが出ない。さらに0時回っても小のまま。
イベントとか探しものとかで気合を入れて回ろうという時にかぎって、そう。
PSUやめて青の6号とかやってる間に超星霊運になってたり。
それにしてもこれだけドロップに差が出るなら、
もう少し全体的に良くしてもいいんじゃないだろうか。
小だとほんと、やる気が失せる。

で、いつの間にか、お金は貯まり、ブラックバルズ基板の相場は下がり、
買える範囲になってた。・・・が、見送り。
実用面でどうしても、ってものじゃないし。
かくなる上は、明日の深夜、日付が変わったあとに望みをかけよう。

ちなみに知り合いパーティーで昨日デガーナ・カノンの基板も出たそうで。
もしかして、自分がパーティーのリアルラックを
引き下げてるんじゃないかという気すらしてきた。


07/09/22 PSU/整理
外出からもどって、真っ先に手をつけなくてはならない部屋の整理をおいといて、周回。
一周目なにも出ず。二周目、レアマップだった為放棄。
つま、さっさと部屋片付けろってことなんだろうか。

で、部屋の片付け。
部屋にあるカラーボックスのうちのいくつかの段の中身を処分した。
(家を出た兄のものだったので、本人の許可を得て廃棄)
で、だいぶスペースが空いたので、そこにとりあえず適当に物を詰める。
が、結局部屋のあちこちに出来ていたブツの山がいくらか低くなった程度。
もっと気合入れてやらないとだめそう。


07/09/21掲示板/PSU
新しいニフティーのBBS、過去の書き込みが非常に閲覧しづらいことに気づいた。
このつくりはいくらなんでもひどい。
しかも、移行するとき寝ぼけてたのか、旧掲示板のログを保管するのを忘れてた。
さらに新掲示板にはログ保管機能が無い模様。
掲示板の書き込みは大事にしたいけど、
過去の書き込みは現在のこの形でしか残せないわけか。
ちょっとショック。

ちなみにそれとは別に、他に掲示板を探すことを検討中。

PSUロボルート、3周回ってレアマッフ1回にレアエネミーマップ1回。
もう、こういうのいいから。
グリナビートSはウイルストラッフ使えないので超きつかった。
ダメージもらってSUVウエポン、を2回繰り返してやっと倒した感じ。
結局微属性ピッコばかり増える。
しかもキラーシュートは24あたりから急激に伸びが悪くなり、
かなりげんなり。心が折れそう。



07/09/20 PSU/まんがの森
マヤリーとキラーのバレ上げを兼ねてイベントミッションのβ-Aロボコースを
何周かすることにした。
が、2周目で因縁のレアマップ。
今回は充分消耗品のストックもあったし、
時間も以前よりは短くクリアできた。
が、めぼしいものは何も無し。
さらにもう一周。またレアマップ。今回は放棄した。
小星霊運でレアマップ回っても時間の無駄かな、ということで。バレ上げも出来ないし。

ちなみのレアマップで拾ったピッコ3本だけど、
前回は全部光37だったのに今回は微属性や無属性。
なるほど、この辺も変わってきてるのか。

いつの間にか『まんがの森』横浜店がなくなっていた。
横浜のマンガ屋は客層によって
オタク系非エロ・・・アニメイト・ゲーマーズ
オタク系エロ・・・とら・メロン
パンピー・・・有隣堂コミック王国
みたいな感じで住み分けが出来てる感じだけど、
まんがの森はどこにも入れなかった、ということではないだろうか。
あるいは、コミック王国のアオリを一番受けやすい立ち位置だったのかも。
ちょっと残念。


07/09/18 雑誌
ヴェルヌワールドの製作者に関していろいろ新情報が発覚。
浮き沈みの激しい業界で、皆さんご活躍なさってるのを知り嬉しい限り。
ということで、数年ぶりにあっちのコンテンツに手を入れたい今日この頃。

雑誌を2冊購入。

○電撃黒マ王
ホイホイさん目当てで購入。
他にはあかざわRED氏くらいしか知らない。
それにしても、雑誌の主旨がよく分からない。
『ちょっぴり大人なコミック誌』ってことだけど・・・どこが?

トラウマものの内容だった大航海時代II漫画版の作者、林正之氏も描いてた。
正直言って普通につまらなかったけど、
未だに現役で活躍しているということは、
一部の読者をひきつける何かがあるんだろうなぁ。

○百合姫S
前号で印象的だった吉冨昭仁先生が今号も描いてるので買ってみた。
やっぱりいい。
この人は作風がよく変わるらしいけど、この路線で1冊分描いて欲しい。
他のも総じていい感じ。
男性が読む分には本家百合姫よりいいんじゃないだろうか。
よく見ると男性向けエロゲーの宣伝とかもあるけど、
つまりそういう位置付けなのか?


07/09/17 ゲーム関連中心にいろいろ
バンピートロット2、約1年ぶりに動きが。
自然消滅かと思ってたら、ちゃんと作ってたんだ。ほっ。
・・・と思ったら、PS3だってぇぇぇ!!
どっちかっていうとまだ360の方が気になるソフトあるんだけど・・・どうしよう。

オーディンスフィアのサントラ、やっと出るそうで。
セガダイレクトだと送料がもったいないので楽天で予約。。

ヴェルヌワールドの原作者にして、陰陽大戦記漫画版でも
数々の熱いシーンを見せてくれた富沢義彦氏、
再び海童博行氏と組んで、マガジンZに連載してることが発覚。
既にコミックスも2冊出てて、氏の所属企画会社タンバリンプロデュースの通販で買うと
直筆サイン&イラスト付きだそうで。速攻で注文。
最近では舞台も手がけてるそうで、全然知らなかった。
次は見に行こう。

PSU、イルミナス以降スキルレベル上限アップだそうで。
とりあえず状態以上Lv5にするには、30を31にすればいいんだけど、
キラーシュートはまだ23かそこら。
また地獄の作業がはじまるのか?あと、マヤリーシュートもどうしよう。
正直言って、今後いろいろ忙しくなってくるし
このゲームだけにあまり時間を割きたくないんだけど・・・。
ちなみに、先日自分が抜けた後にブラックバルズが出たそうで。世の中そんなもの。

PRESS START2007 SYMPHONY OF GAMESへ行ってきた。
去年はオーケストラだけだったのに対して、
今年はバンド(ドラムス・ギター・ベース・キーボード)も入れたとのことで。
その方が演奏の幅が広がる、ということだけど、
個人的にはオーケストラだけの方がよかったと思う。
あと、バンドとのバランスの問題や会場の大きさの問題もあると思うけど、
今年はアンプを通していた。
目の前に生オケがあるのにスピーカーの音を聴くのはやはり損した感じ。

とはいえ、音楽はとてもよかった。知ってる曲は一部だったけど。
デイトナを熱唱したセガのバンド『H』の光吉氏や檄・帝国華劇団を歌った横山智佐は
個人的には最高だったけど、流れとしては微妙に浮いていた気がする。
『セガ人は空気読めないなぁ』とかスクエニのシンパに思われたんじゃないだろうか。
シューティングメドレーでタイトーはダラ2のみ。
レイフォースがオーケストラで聴けなかったのは非常に残念。

アンコールはゼルダだった。
ゼルダは未プレイだし、プレイ画面を見たこともほとんど無いんだけど、
なぜか音楽を聴いてゼルダだとわかった。

アンケートには『次の機会があったらやってほしい曲』という欄があって、
大航海時代2にシェンムーにアラビアンマジックに・・・なんて思ってたら、
筆記用具が無くて結局記入できなかった。
自分のほかにも多くの筆記具難民を見かけた。

この手の会場ではCDを衝動買いしがちなんだけど、今回も。
『Yuzu Koshiro BEST COLLECTION』(3000円)
会場で聴いたアクトレイザーの音楽がよかったので。
ちなみに、当時発売間もないSFCのタイトルであった本作の音楽は
他の同業者にとって大変な事件だったらしい。

『燃えろ!!ジャレコ Audio Collection』(2400円)
知ってる曲と言えばシティーコネクションくらいなんだけど、
上のやつのついでに、つい。

『OUT RUN 50thAnniversary Box』(12800円)
セガダイレクトの出店は一番閑古鳥だったのでかわいそうで、つい。
販売アイテムのチラシを見ながら
「なにこれ、全然しらなぁ〜い」』とか言ってたバカップルに腹が立った。


07/09/16 PSU/フィギュア/歌謡曲
一昨日の話。
今日はPSUはお休み、と思ってたんだけど日付が変わって大星霊運になったこともあり、
つい魔がさして寝ているべき時間にイベントステージを始めてしまった。
ロボコースのA、パルムとニューデイズ(屋内)は無難に終わり、
いよいよロボ地帯、ライフルを全部キラーシュートにして・・・と思ったらレアマップ。
ラッキー、と思ったのも束の間、盾付きヴァンダが後から後から沸いてくる。
回復&補給ポイントがあるからいいようなものの、ここだけで30分以上かかった。

やっと終ったと思ったら次は炎侵食マップ。
あのイベントやってないので勝手が分からず、
モトゥブですっかりやる気をなくしていたのでプレイもいい加減。
トラップやフォイエで散々な目に。
時間と薬を大幅に消耗。
もともとトリメイトと人形半分しか持ってきてなかったので、
ボスがやばい感じ。

結局、ボス第二形態の中盤(?)で薬・人形が底をつきアウト。
準備をちゃんとしておけば、もっと慎重にプレイしていれば、
と後悔は尽きない。
結局得たものはかつて無いほどの寝不足と悔しさと使いやしないピッコ3本。
とはいえ、αにくらべβは分岐点までがはるかに楽なので、
レアマップ目指して周回してもいいかもしれない。

シャイニング・ウインドのガチャガチャを発見。女の子のみという心得たラインナップ。
なんか制服みたいの着てるけど・・・これはつまり異世界へ飛ばされる前の姿、
ということらしい。
2回やってショートの子とメガネの子。
出来もなかなかだけど、メガネの子はメガネにかかった前髪の処理がいま一つ。
無理にメガネにかける必要なかったのでは。
さておき、本編全然知らないけど、ちょっと気になってきた。

電撃大王の先月出た分の付録のフィギュア、素晴らしい出来だった。
服を縮尺どおりの厚さで作るのが不可能である以上、
脱衣フィギュアというのは根本的に無理のあるものだと思うんだけど、
その点これは見事なバランス。
というわけで、見送るつもりだった誌上通販分も申し込むことに。
9月号廃棄済みなので、応募券の為10月号をもう1冊購入。
ちなみにこっちも本編は全然知らない。

一昔前の歌謡曲を集めた10枚組とかのCD、通販で見かけるたびに欲しくなる。
で、レンタルで『青春歌謡年鑑』なるものを発見。
1年ごとに2枚組みになってるやつで、これでマイベストを作ることにした。
曲リストを見ると僕の記憶に残ってる歌は
アイドル全盛の80年代前半に比較的集中している様子。
とりあえず80年〜85年の分を借りてきて、好きな曲だけ抜いていく。
が、CD一枚におさえるつもりが『あ、これ懐かしい』『あ、これも』と増えていき、
CD3枚分になってしまった。
聴いて見ると非常に懐かしかったり、
サビしか覚えてなくて全部聴いてみると妙に新鮮だったり。
この頃はベストテンとか見てたなぁ。


07/09/14 いろいろ
ハイパーディテールメカニクス・ウルトラ超兵器ウルトラ警備隊編、
つまりウルトラセブンのメカの食玩をコンビニで衝動買い。ホーク1号と3号。
ウルトラホーク3号、妙にスマートでしかも機首の円錐部分が斜めになってる。
つまり、原型も仕上げもいま一つ。
ウルトラホーク1号、3機別々に購入して合体。
なかなかの大きさでスタイルもまずまず。
でも結合が甘く、すぐバラバラになる。
何より400円×3で1200円ってのは・・・。

前回、前々回のゲゲゲの鬼太郎を視聴。
ついにネコ娘の水着姿が!!・・・と思ったら、妙に筋肉質で胸も中途半端に大きい。
非常に残念。
あと、ハイライトが瞳からはみ出てる。
漫画なんかでショックを受けたシーンに使われる手法。変。
この回はむしろ鬼太郎の怠惰ぶりがよかった。
人間とは別の感覚で生きてる感じで。まさに試験もがっこもないって感じ。(うろおぼえ)
高山みなみ、最初違和感あったけど、慣れるとそうでもない。むしろ、上手い。

PSU、期間限定新ミッション、ロボ大量発生ルートがある。
苦労して上げただけあってキラーシュートが結構役に立った。・・・気がする。
PSOみたいに即死エフェクトが出るわけじゃないんだけど、
経験値は半分以上トドメの値になってし、1〜2発で倒したこともあったし。
が、即死が成功すると他の人が与えてたダメージは意味がなくなってしまうし、
即死が成功しないと与ダメ小さいのであまり貢献できないし。
つまり、結果的に属性バレットより効率いいかもしれないけど、
チームプレイという点では難があるかもしれない。

ゲームサイドの感想の続き。
『ゲーム・レジスタンス』の最後の文章、さすがに考えさせられる。
自分は何と引き換えにゲームをして来たのか、そして何を得たのか。むう。
『今月のマニアックサウンドセレクトシリーズ』なるものがあると知る。
今月はPCエンジンだそうで管轄外だけど・・・今までのが非常に気になる。
やはり保管しておくべきだったか。

ドリームキャストの周辺機器に関して語りたいことが山ほどあるので、
それ専門のブログを起ち上げよう、とアカウントを取得。
最初の一行を書いて、めんどくさくなって削除。
普通に今書いてるこの形式か、閑古鳥のBBSに書こうと思う。


07/09/12 コンサート/PSU/その他
仕事のキツイ日をどうにか乗り越えた。
こういう時はパーっとお金を使うのがいつものパターン(?)なんだけど、
これといった使い道が思いつかない。
まあ、別に無理に使わなくても、と思ってたら、
ひょんなことから地元でゲーム音楽のオーケストラコンサートがあると知る。
ファミ通PRESENTS PRESS START 2007-SYMPHONY OF GAMES- だそうで。
うーーん・・・アウトランにロマサガかぁ。むしろ去年のを聴きたかったなぁ。
さておき、運良く当日休みで、チケットもまだあったので、行くことにした。
知ってる曲ほとんど無さそうだけど。

ちなみに10年ほど前、これに似た企画で
『オーケストラによるゲーム音楽コンサート』っていうのがあった。
すぎやまこういち、菅野よう子、田中公平といったビッグネームが自ら指揮したりする、
すごいコンサートだった。って、CDでしか知らないけど。

PSU、イベントダンジョンを回ってはいるけど、これといった収穫は無し。
いつのまにかデガーナカノンを拾ってたけど、基板がないことには何の役にも・・・。
そもそも全般的にタルイPSUのボスと2連戦するのはちょっと・・・。
まあ、ライフル6属性全部30になったので、無理に雷とか使わなくてすむのは気が楽。

ふとした気まぐれで、全く育てる気が無かった3rdキャラで、
イベントダンジョン回って急成長ウハウハとかやろうと試みる。
が、さすがにレベル1からでは話にならないので10まで上げて
1人目が使ってたプライホウ+5を持てる様にした。
しかしそれでもスヴァルタス×2は無理っぽいので断念。時間を無駄にした。
それにしてもヒューマーは命中低いのでレンジャーはきつい。
ロボでは当たらないストレスなんてほぼ無縁だったからなぁ。

オーディンスフィアやグリムグリモアのバニラウエア、
次回はWiiで日本の時代ものらしい。Wiiはまず買わないだろうなぁ。

サクラ大戦のDS版新作の情報が出始めた。
うーーん・・・不思議のダンジョン系かぁ。
シレンで挫折した暗い過去がよみがえる。
これに時間かけるなら1〜4をやり込むのが先かな。



07/09/10 ゲームサイド/スーチー
マイルストーンの新作がまたナオミらしい。

今号のGAME SIDE、特に心魅かれる特集も無い様なので、立ち読みで済ませよう・・・
と思いつつ流し読み。最後のゾルゲ・市蔵氏の『8bit年代記』が妙にツボに。
世代的にはほぼマッチするものの、共感できる部分はあまりない。
(友人宅のコンピューターでカセットテープから15分くらいかけて
パックマンを読み込んでた記憶があるくらい)
が、なぜか笑いが止まらず、周囲の目が気になったのでやむを得ず購入。
おそるべし。

他には・・・うーん・・・シティーコネクションのクラリスの項では
『GUNばれ!ゲーム天国』のクラリスに触れてもよかったのでは?
あと、XBoxLive版エグゼリカ、ビジュアルが大幅にグレードアップするっぽい。
くっ・・・まさかストーリーモードまで入るんじゃ・・・。
そういえば、投稿しようと思ってた怪盗セイントテールの読者レビューは
下準備の再プレイの段階で頓挫。

スーチーパイIIIの考証をすべく、
DC版(アイドル雀士を作っちゃおう)、ついでにWin版を再プレイ。
DS版はシナリオはオリジナル、脱衣はアーケードに順ずる、って感じ。
2画面にわたってごほうびグラフィックを表示したりするけど、
画面の隙間の分、間延びしてる。
慣れの問題かもしれないけど、
こうしてみると、どき魔女の処理は正解だったんだろうなぁ。

スチーパイといえば、IVの特典テレカはあちこちの同人作家さんに頼んでるっぽい。むう。
あと、OHPでゲームショーでの『風穴氏に質問コーナー』の質問を募集してる。
風穴・新井両氏が開発に関わってるのだろうか。


07/09/08 かたづけ/スーチーパイIII
今日は休日1日部屋の片付けに費やすと決めていた。
が、用事があって外出、夕方に戻りなぜかPSU、
ひと眠りして夕食食べて、結局取り掛かったのは夜から。
しかも例によってあれこれ読み返したりしてたので、
時間の割りにはかどらなかった。
まあ、読み返してる間は楽しかったからいいか。

部屋の片付けに伴い発掘されたDSでスーチーパイIIIをプレイ。
うーーん・・・動画の再生が全く出来ないのだろうか。
全て絵をクースクロールさせたりカットインさせたりして
アニメの様に見せてる。うーーーん・・・いま一つ。

ゲーム内容に関しては、DC版と比べて書きたいんだけど、
DC版すっかり忘れてて再プレイする時間もないので後日。


07/09/06 PC/スイレン/ゲゲゲ/PSU
PCの買い替えを検討中。XP搭載モデルがあるうちに。
で、現在使ってるFaithのinspireが結構よかったので次も・・・と思ったら、
AMD搭載機は黒ケースしかない。
好みの問題なんだけど黒ケースは絶対嫌。
この辺オーダー時にどうにかできるのだろうか。
いや、Faithにこだわらなくても。
・・・しばらくあれこれ悩んで楽しめそう。

庭のスイレンが咲いた。
というか、休みの日に昼頃に起きたらもう閉じた後だった。
毎年6〜7月の短い時期にしか花がつかなかったので、
非常に珍しいことだったんだけと、見逃してしまった。残念。

ゲゲゲの鬼太郎・カードガムはいくら買ってもネコ娘(変身後)しか出ないので、
買うのやめた。
そもそもいい大人がさぁ。冷静に考えるとちょっとね。
と思ったら、11月にカードダス『ゲゲゲの鬼太郎妖怪大図鑑・ネコの巻』だそうで。
ふっ、次の戦いはもう始まっているようだな。
ちなみに今月末にはキャラクターソングCDが出るらしいけど・・・
ネコ娘と鬼太郎はおいといて、こなきじじいとか一反もめんとか誰が買うんだろう。

PSU、低レベルの状態異常が大型モンスターにもかかるようになったそうで、
やるき大幅ダウン。どこまでライフル使いの陰を薄くすれば気が済むのだろう。
まあ、全般的にかかりやすくなった感じなので
ソロの時とかはありがたいかもしれないけど。
さておき、イベントミッションは・・・うーーん・・・特に楽しくもつまらなくもないけど、
あの経験値はバランス的にだめだと思う。


07/09/04 本/デカ
昔新聞で読んだコラムを再読したくて、『世紀末音楽ノオト』を購入。
存在を知った時には既に絶版で、やっと古本が手に入った。
が、読みたかった回が載ってない。
あれ? 別のコラムと勘違いしてるのかな?

ダイナマイト刑事EX、打つ手なしな感じだった2面ボス・・・というか2人目の中ボス、
どうにか倒せた。
ろくなアイテム落ちてないじゃん、と思ったら両替機壊したら爆竹出てきた。
あと、巫女服の武器替え3回目は遠隔攻撃になることが分かったので、
それやチャイナの銃でちまちま削ったり。

で、そのままノーコンティニューで大ダコまで。
そこで1クレジット使い、その次の中ボスでまた1クレジット、
で、ラスボスへ。
ここで対策が分からないまま小銭切れ。

アルカディアには下コースが比較的難しい様な事が書いてあったけど、
慣れたせいかここが一番やりやすい気がする。
久しぶりに上コースも試してみたら、下から槍とか出てきて泣きそうになった。


07/09/02 いろいろ
ヨドにてワゴンで2980円だった『アイドル雀士スーチーパイIII』を保護。
アーケードの『III』やDC版『アイドル雀士を作っちゃおう』には出てこなかった
『II』のキャラなんかもいる様で、その辺はちょっと楽しみ。
うーーーん・・・でも最近の人にはあまり受けそうにない気がする。
『IV』の豪華版なんかもすぐに値崩れしそう。
まあ、発売日に買うけど。

横浜のパソピでいつも通りダイナマイト刑事EX。(このところFV2は故障中)
・・・と思ったら先客が。
今まで他にプレイしてる人あまりに見なかったので、ちょっと安心したり。
インスト見ながらプレイしてる。初心者さん? じゃあ1面ボスで終わるだろうから待ってよう。
と思ったら、・・・2面ボスをサクっと倒した。
自分が上手いとは思ってないし、どちらかと言えば下手だと思ってるけど、
もしかして自分で思ってる以上に下手なのか?
いや、きっと『2』をやりこんでるんだよ。そうさ。ふふふ・・・。

グレフ(とどこか新しい会社)の新作はまたしてもNAOMI。
もうDCでは出さないようなこと言ってたけど、NAOMIででるとそれだけで期待してしまう。
それにしても、家庭用ハードと互換のメリットがほぼ消失した現在でも
これだけ各社に愛用されるって、NAOMIってトータル的に優れた基板なんだなぁ。

みけおうさんの同人画集がメロン専売だそうで、通販で申し込み。
店舗受け取りできるのか。それは便利だ。
とらのあな横浜店でも導入してほしいものだ。


07/08/31ゲームいろいろ
ダイナマイト刑事EX、少し分かってきた。
コスチュームによっては使えない武器があるとか、ステージは見た目ほど広くないとか、
この敵はここに注意、とか。
おかげで1面ボスはだいたい越えられるようになった。
が、2面のボスの大男はどうにもならない気がする。
ちなみにコースはいつも海から。1面ボスステージで対戦車ライフルが出るから。
というのは建前で、メイドステージ前の、メイドさんが追いかけてくるシーンが好きだから。
エグゼリカもいるし。

青の6号 歳月不待人、二周目終了。
とりあえず、一周目でギルドの依頼を飛ばしてしまった為に出現しなかった
『海賊の宝』を無事ゲット。第一の目的達成。
さらに、二周目から店に出る最強パーツと、おまけデータで店に出る最強パーツと
フリーサルベージで見つかる最強パーツを組み合わせて最強の潜水艇をカスタマイズ。
この為にフリーサルベージでまたしても結構時間をかけてしまった。

ちなみに一周目が32時間、二周目が18時間。
もっと早くクリアできるとは思うけど、
潜水艇をただ動かしてるだけでも楽しい&宝捜しは男のロマン、ということで
ついのんびりプレイしてしまった。

このところご無沙汰のPSU、いろいろ忙しくなるし他にやりたいこともあるしで、
9月は支払い止めようと思ってたんだけど、イベントがあるらしいので継続。
またしても周回マシーンとなるのか?
イルミナスまでに積みゲー何本か消化しようと思ってたんだけど・・・。

エグゼリカ、XBOX360にて配信決定・・・だそうで。
むう・・・まあ、あっちならいいか。
でもDC版の優位を保つ持つためにアーケード版のみであってほしい。

アーケードで何度かプレイしたゴーストスカッド、Wiiに移植だそうで。
なんか不似合い・・・。
でもガンシューの火が消えないのはいいことかも。
ガンシューの家庭用へのハードルとしてテレビの画像表示方法の多様化が
挙げられるけど、Wiiザッパーとやらはリモコンの延長となることでその辺クリアしてる様子。
その点は興味深いけど、相変わらずのデザインセンスには閉口。


07/08/29 エグゼリカドラマCD
・・・が、今日届いた。
発売が数日遅れた模様。
まあ、それはいいとして、早速聞いてみた。
・・・・・・うーーーん・・・キャラに違和感。
本作はシューティングなので、ADV等に比べ、本編でのキャラクターのセリフははるかに少ない。
その分、キャラが固まっていないので、
プレイヤーのイメージとの間にズレが生まれやすいのではないだろうか。

まあ、それは慣れればどうにかなるとして。
ギャグパートは・・・うーーーむ。
最近のネタは1/3くらいしか分からなかった。
35歳以上限定とかいわれてるネタが結構分かってしまうのは・・・
さておき、ネタのわかる・分からないは置いといて・・・
第一印象はいま一つ。

シリアスパートはわりとよかったけど、
SFの素養がないので、ついていけない部分も。
『いさましいちびのブースター』っていう話があって、
『いさましいちびの許婚』(エロゲー)が元ネタ? いや、それは違うだろ、
と思って検索したら『いさましいちびのトースター』というSFがあるそうで。なるほど。


07/08/28 トランスフォーマー/青の6号
映画のトランスフォーマーを見てきた。
2時間24分というのはちょっと長いと思った。
変形がすごく複雑で、変形後はほとんど原型をとどめてなくて、
結局変形シーンを見ても何がどうしてそうなったのかさっぱり分からない。うーーむ。
ラスト、なんで敵がねらってるものをわざわざ街中に持ち込んだのか分からない。

いや、非常に面白い映画だった。
もう最近ではどんな映像見ても驚かないつもりだったけど、その上を行ってた。
対照的な2人の主人公もそれぞれいい感じだった。
ヒロインは全く萌えられず、という点でスパイダーマンと共通だけど、
あれよりはるかに好感の持てる人物だった。
ただ、あちこちで褒められていたので、期待しすぎていたのかもしれない。

青の6号 歳月不待人、ちょっとやってみるだけのつもりだった2周目、
結局だらだらプレイ中。
結局夏はこれで終わるのか?
ムービー見てテイルズオブエターニアもやりたくなったけど・・・時間的に厳しいかも。


07/08/26 青の6号終了(ネタバレ)。
午前中はちょっとお出かけ。
先日行った所へ、またしても自転車で。
でもこの前よりはだいぶ楽だった。
途中雲が出てたせいもあるけど、それだけじゃない。
やっぱり夏の盛りは過ぎたんだなぁ。

帰りにゲゲゲの鬼太郎カードガム購入。7個買って、ネコ娘は変身後(ダブリ)のみ。
だんだん醒めてきた。

で、午後から家にこもって青の6号。
ゲームの進行度に応じてか、フリーサルベージですごくいいパーツが出るようになった。
でも潜水艇のカスタマイズは、一長一短が基本。
例えば、強力なエンジンは燃費が悪い、重い、
索敵範囲の広いソナーは音が大きい、など。
それを目的に合わせて組みあわせるのが楽しいわけで、
あんまりいいパーツがそろっちゃうとカスタマイズの楽しみは減るかも。

さておき、しばらくフリーサルベージした後、
ギルドからの最大の依頼である『海賊の宝捜し』に着手。
が、いくら調べても見つからない。
悔しいけどこれ以上やっても見つかる気がしないのでストーリーを進める。

で、終盤、最後にカスタマイズ&セーブできる時に
その後の展開を踏まえてあらかじめ的確にカスタマイズしておかないとクリアできない罠が。
おかげで3回くらいやりなおした。
終盤の盛り上がりに水を差すこの仕様はどうか。

で、とにもかくにも終了。
ゲーム的には充分面白かったんだけど、
ストーリーは予備知識がないと厳しい部分が多かった。
蘭芳はかわいかった。

OHPのヒント見てみたら、『海賊の宝捜し』はそれまでの進行によっては
見つからないらしい。ぎゃふん。

二周目モードもちょっとやってみたけど、
パーツやお金持ち越し、というわけじゃないらしい。がっくり。
HPからのダウンロードデータで店に最凶アイテムが並ぶらしい。
モデムでつなぐの面倒なので雑誌の付録ディスクのデータを使おう。


07/08/25 買い物
○コミックラッシュ10月号
藤岡建機の新連載・二回目の為に購入。
前回は相変わらず分かりづらかったけど、今回はこの人にしては分かりやすかった。
とは言え、ドールマスター読み返したほうがよさそう。

小池定路は・・・うーーん・・・この人はフォークソングや週末の過ごし方の頃が
一番好きだった。同意見の人多いのではないだろうか。

○電撃萌王10月号
『萌えコロ』はここ最近に無いほどよかった。
反面、『おとなの萌王』はかなりしょんぼり。
そして何故未だに続いてるのか分からない『まろまゆ』が
すごいことに。このメンバーそのまま『おとなの萌王』と入れ替えて欲しかった。

○ゲゲゲの鬼太郎 木札根付〜ネコ娘〜
アニメイト唯一のオリジナル鬼太郎グッズを買いにアニメイトへ。
全然見つからない。このまま店内をさまようのとお店の人に聞くの、
どっちが恥ずかしいだろう・・・などと考えてたけど、結局お店の人に聞いた。
なぜか『少年サンデーコーナー』に。これはわからないだろ。
さておき、5×2cmの木片にキャライラストが焼印(?)されてるだけのものが
なんと630円。レジでびっくり。

○ゲゲゲの鬼太郎コレクションカードガム
アニメイトでついでに購入。8個買ってやっとネコ娘が出た。
が、変身後でがっくり。
ガムは食べ物ではなく化学工業製品と割り切って廃棄。

○The Best of Tales 限定版
一昨日書いたやつ、結局購入。

ファンタジアのOPムービーはやっぱり素晴らしい。
個人的な思い入れがあるのでアレだけど、
DVD全部見てもこれを越えるものは無かったように思う。

エターニアも店頭で見てうっとりしてた覚えがある。
が、ムービーの盛り上がりと歌の盛り上がりがちょっとずれてる気がする。

シンフォニアGC版ムービー、言われてみれば確かに音と絵がずれてる。
が、ムービー自体はPS2版とたいして変わらないので、
わざわざ好感するのも面倒かも。

おまけであるピンと冊子のショボさには愕然。
ポスター風歌詞カードとやらも見づらいだけ。
コストパフォーマンスはかなり悪い。


07/08/23 CD/青の6号(ネタバレ)
下の方に青6のネタバレあります。

ヨドバシカメラのCD売り場を流していたら(←なんかかっこいい言い回し)、
『The Best of Tales』という箱を発見。
テイルズシリーズのベストアルバム+DVD+あれこれで7000円。
テイルズオブファンタジアしかプレイしたこと無いけど、
そのOPムービーがひっじょーーーに好きだったので速攻で購入
・・・と思ったら持ち合わせが無く一時退却。
その後家で頭を冷やして情報収集(wikiに項目があった)して見ると、
あれやこれやが抜けてたり、欠陥があったりらしい。
アビスはキャラデザインが好きだったので(特にアーチャー)、あれが無いのはつらい。
そもそもCDとDVDだけあればいいので他のあれこれ要らないし・・・どうしよう。

PSU、ストーリーモードとかトーリーミッションとかやってるうちに
音楽も結構いいなぁ、と思えるようになったので、サントラを買おうかと。
探して見ると二種類。
抜粋版が出た二ヵ月後に全曲版が出てる。
なんて商売だ。ウェーブマスター、鬼だな。
・・・と思ったら、最初からそうアナウンスしてたらしい。
とりあえずドリームキャストダイレクト専売の全曲版を注文。
別に急がないのでイルミナスとまとめた。これで送料タダだ。


青の6号、シナリオがどうも弱い気がする。
だから、蘭芳が居付いた経緯や速水&元章の間でどういう立ち位置にいたのか、
元章の死後、最初に疑われるはずの蘭芳がなぜ当たり前の様に後釜に座っているのか、
そういう疑問が出てくる。
そもそも速水と元章の関係も十分にかかれてはいないと思う。
これらの問題は元章や蘭芳との会話が少なすぎることから来るんだと思う。
ギャルゲーの日常パートみたいな部分があってもよかったのではないだろうか。


07/08/21 青の6号
ひたすら青の6号。
戦闘がいま一つ面白くない。
ゲーム的にではない。
今作の戦闘は仕事の邪魔を排除する為だけに行うもので、
一部の例外除いて得るものが何もない。
しかも、弾薬類にも結構お金がかかる。
なのでできれば戦闘はしないほうがいい。
・・・なんだけど、なぜかお宝をモンスターが守ってることが多い。
むう。

07/08/20 いろいろ
仕事帰りにアンミラへ。
チーズケーキを注文。思ったより小さかった。
かえってもの足りなくなり、2個目を頼もうかメニューをしばし眺める。
やっぱやめとこ、と思った矢先、ウェイトレスさんが笑顔で『2個目、いきますか?』。
さすがに商売上手。

で、今まで頼んだことなかった『ピーカン』を頼んだ。
ピーナッツのパイということで甘さ控え目かと思ったら、
非常に濃い甘さのパイで、2個目には厳しかった
アイスクリームがよくあうから、ということで
ウェイトレスさんがアイスを一さじサービスしてくれた。
ほんとうに最近サービスいいなぁ。

『青の6号』、ギルドからの仕事の依頼がストーリーのキーになってるらしい。
逆に言えば、ストーリーの進行に見合った依頼しかない、ということ。
ぬるい依頼を数こなしてお金を稼ぐつもりだったのに・・・。
フリーサルベージにも海域ごとにある程度限度がある様で、
お金の使い方を間違えるとあとで苦労しそう。
それはさておき、未知の領域に踏み込んでいく緊張感はとてもよく出てる。
高評価もうなづける。

『ダイナマイト刑事EX』、ゲンバカントク2人組みが第一関門。
『2』の調理人夫婦である程度練習になるだろうか。
今日はコンティニューしてその先まで。
エグゼリカのフィギュアやポスターが飾ってる部屋まで行けた。
ゲームショーバージョンのお遊びかと思ったら、製品版でもそのままか。
DCに移植する際にはエグゼリカコスを追加・・・いや見たくないけど。

コミックフラッパーを発見、数年ぶりに購入してみた。
今までほとんど店頭で見かけなかった気がする。よく続いてたなぁ。

昨日買ったサターンとソフト2本を起動するか試してみた。
概ね問題なかったけど、ぷよぷよ通でデモ時に画面がちらつくことが。まあ、許容範囲か。
本体メモリーになんか面白いセーブデータ残ってたらよかったのに、初期化済み。
まあ、普通そうか。

アイドル雀士スーチーパイIVの限定版をマップで予約・・・と思ったけど、
テレカが園田健一じゃないそうで、ちょっと保留。
別に園田氏の崇拝者では全くないけど、まがい物感は如何ともしがたい。
隷嬢ジャッキーってどなた?
さておき、今回は今までに比べ、あまり園田氏が仕事してない気がする。
てんほー牌娘からその傾向はあったけど・・・・。


07/08/19 買い物/PSU
結局、この夏はワンフェスにもコミケにも行かなかった。
ほしい物もあったけど、なんだかんだいってもあの雰囲気は好きなので
行けなかったこと自体が残念。冬は行く。

で、帰り道、フリーマーケットをやっていたので、のぞいて行く。
冷やかすだけのつもりだったんだけど、
ついサターン(白)を1000円で購入。
箱も中身の状態もかなり悪い。ちゃんと動くとは言ってたけど・・・どうだろう。
平成8年12月28日・横浜そごうの店印が押してある。

交渉してダイハード・トリロジーとぷよぷよ通を付けてもらったけど、
この二つもひどい状態。
特に取り説は一度ずぶ濡れになったらしく、ほとんど全てのページがくっついている。
帰ってから水に浸けてみたら、わずかにぬるぬるしてきた。
ケースごと洗濯でもしたのだろうか。
こっちも起動できるかあやしい。

ゲゲゲの鬼太郎カードガム、5個購入。ネコ娘なし。むう。

藤岡建機が連載を開始、ということで『月刊コミックラッシュ』を購入。
店頭で雑誌を眺めていてたまたま目にとまった。
来週には次号が出るそうで、運がよかったかも。

PSU、感謝週間も終わりが近いので、
ギイガ/バレットPPセイブをも探して見ることにした。
ステージは素材等の副産物にも期待できる最凶の砂獣。
が、wikiのレアモンデータがアップデート前のものらしいので、
自力で検証すべくCで周回。
ボス前でキャンセルして1回約8分を数時間。
一度もジャッゴ出ず。うーーーーむ。
あと、普通レアモンパターン除いて9パターンあるはずが、
7パターンしか確認できなかった。なぜだろう。
よく分からない・・・が、こんなことなら青の6号進めた方がよかった。
まあ、フォトンはいくらか貯まったけど・・・もう合成もあまりしないしなぁ。


07/08/17 外出/ゲーム
昼間、昨日と同じある所へ行った。
さすがに昨日と同じ過ちは繰り返したくなかったので、
最寄駅まで自転車、そこからバス。
が、慣れない路線なので乗り間違えて途中から歩く羽目に。
やっぱり次は自転車で行こう。

迷ったけど、結局コミケには行かなかった。
行こうと思えば午後からでも行けたんだけど『どうしても』っていうのがなかったので。
このところいろいろ大変なので、気力と体力温存。
多分明後日も行かないと思う。(明日は仕事)
まあ、行くだけでもそれなりに楽しいので次回は行こう。

で、午後から家でゲーム。
涼しげなゲームということで、まずは『ペンペントライアイスロン』。
ドタバタ要素は不評だけど、僕は嫌いじゃない。
漕ぐ感覚も楽しい。
コースはおもちゃの国コース(うろ覚え)のロングコースが好き。
終盤、大きく視界が開けたときの開放感はなんともいえない。
ビジュアル的には涼しげなんだけど、1位取るまで頑張ってしまい、
かえって暑くなったり。
でも、このセンスは、一版向けじゃないよなぁ。

次に『ソニックアドベンチヤー2』。
初プレイ・・・だったんだけど、独特の視点に馴染めなかったり、
最初のボスに全然ダメージか与えられなかったり、
伝統の穴落ち即死が健在だったり・・・挫折。

さらに『青の6号 歳月不待人』。
道を歩いているとかわいい女の子が声をかけてきて、
そのまま家に住み着く。素晴らしきかな、人生。
それはさておき、評判どおりなかなか面白い。
ゲーム全体の雰囲気も大人な感じ。
ただ潜行時、海図はメニューに行かなくても見られるようにして欲しかった。

全然涼しげじゃないけど、ダイナマイト刑事2もやってみた。
ステージとか敵のモーションとか、EXに流用してる部分がかなりある。
操作もほぼ同じだし、EXの練習になりそう。


07/08/16 自転車/PSU
昼間、ある所へ自転車で行くことになった。家から自転車で30分くらい。
距離はそれほどでもないけど、アップダウンがなかなか激しい。
(横浜は関東平野とか言ってる割りに坂が多い。谷を三つ越えるようなルート。
 いわゆる洪積台地と沖積平野がいりくんでいて、その境が坂になる)
が、自分は若かりし頃は自転車で九州や北海道まで旅をしたこともあるので、
まあ、少々の坂なんて・・・と思っていた。

・・・倒れるかと思った。目的地に着いて、冷房のきいてる場所に入っても
汗がいつまでも止まらない。
過去に自転車旅行した際にもこんな状態になったことはなかった。
いやぁ、ほんとにヤバかった。

家に帰ってからはPSU、ストーリーミッションをプレイ。
主人公は完全にライアで、プレイヤーは傍観者、という構図には目をつぶり、
それなりに楽しく進めていく。
が、9章Act2でこの期に及んでパズルミッション。
せっかく終盤で盛り上がってるのに、いかにもゲーム臭いステージで醒める。
しかも非常にストレス貯まるマップ。
勘違いして逃げ回るアホな子供を追いかけるという内容もテンションダウン。

が、それにもどうにか耐え、ついに最終章へ。
・・・こりゃひどい。大惨事があちこちで発生しもうどうにもならない状態で、
そのうちのひとつをやっと解決して、それで終了。
『イルミナスの野望』も控えてるわけだし、
いくつかの謎は持ち越されるだろうと思ってたけど、
謎どころか、いろいろ起きた事件は結局?
いやはや、ここまで丸投げとは。
『イルミナスの野望』はあくまで別の商品であり、
『エピソード2』と銘打たれてる今回のストーリーミッションは
一応の完結を見るべきではないのか。
ここまでいい加減なことをやられると、
イルミナスのストーリー部分にも期待は出来なくなってくる。

ちなみに結局7章1・2と10章2のみ難易度AのSランクはあきらめ。
でもストーリーミッションだけで計170個のPAFが手に入ったわけか。
その意味では、悪くなかったかも。


07/08/15 ある日の帰り道
仕事帰り、ある用事の為いつもよりいくつか前の駅で降りてバスを待つ。
10分ほど時間があったので周辺を歩いてみると、
昔ながらの商店街の中に昔ながらのおもちゃ屋さんを発見。
ゲームに関しては掘り出し物は無さそうだったけど、
カードダス・ゲゲゲの鬼太郎妖怪カード大図鑑を発見。即トライ。
途中でお店のおばちゃんに両替してもらいつつ、計7回でネコ娘コンプ。
全48種中3枚を28枚でゲットというのはまずまずの成績ではないだろうか。
で、ネコ娘カードはというと・・・
ノーマル・・・・・・いま一つ。ちょっと違う気がする。
レア・・・・・・・・・変身後。絵的には様になってるけど・・・
2ショット・・・・・・この前のグミカードの時もそうだったけど、
          ネコ娘とネズミ男をセットで扱うのはやめて欲しい。

というわけで、エグゼクティブな男はバスを待つ時間も無駄にはしない、という話。
さらにその用事の後、また別の駅へ。
後はもう家に帰るだけだったので、無目的にショッピングセンターを冷やかしてみる。
こういうところには結構広いゲームコーナーがあって、
なつかしのラインナップが稼動してたりするので侮れない。
6年ほど前、僕が最後にモーターレイドをプレイしたのもここだった。

パッと目についたセガのアーケード作品は
『バーチャコップ3』『ハウスオブザデッド2』『バーチャロン(初代)』
『セガラリー(初代)』『ジュラシックパーク』
・・・なんか、こだわりのある人がやってるのだろうか。
夏休みの小学生やだらだらたスロット打ってるおばちゃんをかき分けて両替を済ませ、
こういう店ならではのヌル設定のバーチャコップ3を金に任せてクリア・・・
するつもりだったんだけど、一面のボスでフリーズ、数分かけて再起動して最初から、
その後二面ボスでまたフリーズ、ということでクリアは断念。
が、バーチャコップ3は非常にゲーム・演出ともに熱い作品であることが分かった。
家庭用に移植されなかったのが悔やまれる。

その後最寄駅のスーパーで今度は『ゲゲゲの鬼太郎・コレクションカードガム』を発見。
カードダスをゲットしたばかりなのに新たな戦いが始まってしまった。
今回はグミの時と違って1個につき2枚。ネコ娘は36種中3種。
今日は7個買って、ネコ娘は無し。・・・長い戦いになりそうだ。
ちなみに、このカードはカードゲームにも使えるということなんだけど、
つまり片側は全部同じ絵柄。・・・手抜き?

ということで、カードダスとかゲームとか食玩とか、
100単位でしかお金を使わなかったある日の帰り道。


07/08/13 いろいろ
夏になったらやろうと思っていたタイトルがあれこれあるんだけど、
実際には半ば惰性でPSUをやるばかり。
なんかやる気が出ない。

PSU、ストーリーミッションをSランク取りながら進める。
第二章でルウがイーサンを呼び捨てにしてる理由や
わざわざ自分で捜索を依頼した理由など、
初プレイ時には気にもとめなかった部分が
ストーリーモードをプレイしたことにより特別な意味を持ってくる。

さておき、5章は結構Sランクきつかった。
キラーシュート上げておいてよかった。
でも次あたりからはさらに厳しくなりそう。
とりあえずSは後回しにしてストーリーだけ追おうか。

もえたん、前回分を視聴。
小さい子がお姉さんっぽく振舞う姿は非常に萌えだと思う。
今日の分は生で見ようと思ってたらうたた寝して見過ごした。

ペンギン娘2巻を読んだ。
なんか、敵が出てきてそれを倒してって展開がパターン化しつつある。


07/08/12 いろいろ
仕事帰りにランドマークタワーの展望台へ。タダ券があまってたので。
夏場で雨上がりでもない割に視界は良好。
世間がお盆休みで、排気ガス等が減ってるため。
はるかお台場方面を眺め、この炎天下にスーパー大行列を作ってる
同志たちに思いを馳せたり。
でもここの展望台は建物の壁に遮られて視界が狭いのが残念。

ダイナマイト刑事EX、コマンド表を見ながらプレイ・・・って全然だめ。
立ち回りが上手く出来ず、すぐ捕まる。OHPを見てみる。
ダッシュ? ショートダッシュ? そんなのあったんだ。

PSU、合成三昧。
属性のつかない射撃武器はつまらないし、
防具はファントムライン以外要らないし、
ということで打撃武器がメイン。
余った材料で仕込んだ持てない武器に50%付いたり。
世の中上手くいかない。

ストーリーミッション第一章やり直し。
ああ、なるほど、この人があの人なのか。でも、じゃあ、なぜ?
理解も深まり、それゆえに謎も増す。
ちゃんと解決は・・・されるんだろうか。

イルミナスの野望とエグゼリカドラマCDを通販で予約。
前者はセガダイレクト。テレカなんかいるかっつーの。
と思ったら、絵柄はルミア。おのれ、卑怯な。

夜庭に出てネコを撫でてたら、体中蚊にさされた。
あろう事か足の裏まで。
横着せずに最近はやり(?)の腕時計型蚊取り線香を持ってくるんだった。
どれだけ効くかわからないけど。


07/08/10 いろいろ
ちょっと今年はコミケやワンフェスに行けそうにない状態。
正直ゲームどころでもないんだけど、
時間が全くないわけではないので、そんな時は気を紛らわせる為にやっぱりゲーム。

で、PSU・ストーリーモード終了。
シナリオはなかなか熱くて、今時の若者にはどうかわからないけど、
自分はこういうクサイくらいの熱さは嫌いじゃない(あくまでゲームの話)。
こうなると、あの人の適当極まる死に方が惜しまれる。
あと、スタッフロールを見て感慨に耽ってたら
メインキャラ達が『次はネットワークモードだ!!』みたいな
楽屋オチ漫才をはじめて愕然としたり。

そこらを歩いてるNPCとの会話も楽しかった。
ストーリーが進むにつれ、会話も進展していき、
思わぬ人物との関係が浮き彫りになったり、
嫌な奴とも分かり合えたり。
本筋に絡まないこの辺になにげに力を入れてるのは好印象。

あと、お金や経験値稼ぎの為のフリーミッションは殆どやらなかった。
ストーリー上のミッションでサクサク上がっていくし、お金も適度に貯まるので。
この辺のバランスもよかったと思う。

で、これをプレイしてるとオンラインのストーリーモードの面白さも随分変わってきそうなので、
もう一度最初からやり直す予定。まあ、時間を見つけつつ。
オンラインでは現状では先ず手に入らないであろうSライフル・ブラックバルズもゲット。
普通に店に並んでる。固有エフェクトも確認。満足。

エクストラモードもちょっとやってみた。オンと同じキャラ。
レベルやバレットがサクサク上がるのが楽しい。
が、さすがにすぐ飽きそう。

買い物
○ペルソナ3公式設定資料集
再販された模様。店頭で見つけて即買いしたけど、目を通すのはクリア後。
って、まだソフトも買ってない。

○アルカディア
ダイナマイト刑事EXのコマンド表の為に購入。
でもちょっと見にくいので、結局OHPからコピペ・編集して印刷。何のために買ったんだろう。

○TO LOVEる 5巻
『思えばチョコなんて蜜柑からしかもらった事ねぇ・・・』
・・・モテない兄に同情して義理チョコを渡す振りしつつ、実は真剣な実妹。
素晴らしすぎる。ぜひ蜜柑も含めた四角関係の話に発展させて欲しい。

○太蔵 もて王サーガ 1巻
衝動買い。
なぜかギャグはまとめて読むと、雑誌で読んだ時ほど面白くない気がする。
あと、リアルタイムジャンプネタはあまり分からない。

○月刊たくさんのふしぎ9月号『大きな巨きな木』
カリフォルニアの巨木のはなし。
・・・このタイトルの当て字は好きになれない。


07/08/04 ゲームいろいろ
せっかく買ったもののどき魔女に初日でつまづいてそのままになってるDS、
980円で買った『オシャレ魔女ラブandベリー』を試してみた。
数枚持ってたカードも処分してしまったので、カードを読み込まずにプレイ。
当然負けたけど、まずはこれを繰り返してカードを貯めて・・・
と思ったら、カードがもらえない。
実機同様、1プレイごとにカード(データとしての)がもらえるものだとばかり思ってたけど、
違うらしい。これは完全にカードをいっはい持ってる人向け。
うーーむ・・・単なるADVらしい、おはなしモードしかないか?
ちなみに、ビジュアルは想像以上にショボくなってる印象を受ける。

カラス、どうも総プレイ時間よるクレジットの増加がないらしい。
ハイスコアが記憶されないバグがあるそうだけど、
ついでにプレイ時間も記憶してないとか。
まあ、もとからの仕様かもしれないけど、
これだとノーマルエンドも厳しいかも。

ダイナマイト刑事EX、1日1プレイ中。
テイストは好きだけど、上手く動かせない。
DC版2で練習に・・・ならないかなぁ。
せっかくNAOMIだし、DCでどうですか。

不死鳥というよりゾンビの様相を呈してきた横浜パソピのFV2、
最近はサバイバルモードをプレイ中。
筐体にはキャラ別記録に自分の記録が残ってる(17勝)んだけど、
最近では15勝がやっと。
衰えたつもりないんだけど・・・当時は設定が何か違ったのではないだろうか。

PSUストーリーモード、いろいろツッコミどころに目をつぶれば結構面白くなってきた。
ファミ通で出てきたキャラは『なるほど、こーゆー人だったのか』と思うことが結構あり、
ファミ通前にプレイしてたらファミ通もだいぶ印象が違ったかも。

ちなみに6話序盤でいきなりイベントがざっくり飛んだ。
wikiとか見ても報告は上がってないしインストールの不具合かなにかだろうか。
とりあえず7話まで終ったけど、
『いかにも小悪党なヒゲのおっさんに重要登場人物が間違って殺される』という
盛り上がらないことこの上ない展開にちょっとびっくり。
『人の死』を話を盛り上げる為の道具、と見なす風潮へのアンチテーゼ?
まあ、でも最後まで頑張ろう。


07/08/03 PSU
先日のストーリーミッションで、オフラインモードの主人公・イーサンの妹が出てきた。
雑誌記事で見たことはあったけど、そこはかとなくダサい水玉のワンピース。
このセンスはPSUのデザインセンス全般を象徴してると思う。
が!! よく見ると、スカートの側面に大穴が空いてるではないか。
太腿丸見え、なんとエロいデザイン。ふっ、どうやらセガの底力を甘く見ていたようだな。

で、昨日、オンラインに繋げなかったのでなんとなくオフラインモードをやってみた。
妹が出てきた。・・・・なんか、普通に短パンをはいてる。
あれ、スカートじゃなかったんだ。・・・がっかり。まあ、そんなものか。

さておき、オフラインモード、なぜか銃のPPがあっという間に尽きる上、
補給場所も少ない為銃主体だとつらい。
あとオンラインモードの様に移動が簡略化されてないので
移動にやけに手間がかかる。
しかもお店の売り物は話が進むごとに増えていくので、マメに見て回らなくてはいけない。
面倒。

あちこちを歩いてる人達との会話は話が進むたびに細かく変化して面白い。
・・・が、とても1話ごとに全員に話し掛ける気にはならない。

で、一気に中盤まで進めたけど・・・そんなに面白いかというと、そうでもない。
この最後までやろうか、どうしようか。
とりあえず次はモトゥブへの渡航許可もらってモトゥブへ。
(↑再開時忘れてるかもしれないのでメモ)


07/08/02 ボークス横浜/ガンダム
仕事帰りに横浜のボークスへ。
入ってすぐに完成品フィギュアの山がお出迎え。
ハルヒと一騎当千が大部分を占める中、
先月購入した『ribbon style』(あみあみ紹介ページ)を発見。
しかも限定カラーバージョンまで。
限定版までとは・・・まさか再生産したんじゃ・・・。

エグゼリカの予約が始まっている様子。
が、いざ現実味を帯びてくると、いくらなんでも置き場所がない。
・・・見送りか?

で、主眼であったワンフェスのカタログとHGUCゾックを購入。
ワンフェスは・・・当日も今日みたいに暑かったらどうしよう。


ちなみに先日届いたボークスからのポイント会員向けカタログを読んで
ドールの世界もいいなあ、と思った。お金と場所さえあれば。


ガンダム関連。
ゾックは・・・成型色が随分違う。特に爪なんか黄色っていうよりオレンジ。
爪だけでも塗らないとダメかなぁ。
でもなんでこんな微妙な色にしたんだろう。
あとクチバシ内部のモールドとかモノアイ軌道の目盛りとか、
余計なディテールが多い気がする。むう。

ガンダムウイング(TV版)がやっと新しく模型化。
と思ったら、1/200のスピードグレードだそうで。・・・色プラ?

ガンダムエース『鋼鉄の七人』、
これがジャンプとかなら打ち切りかと思えるくらいスピーディーに終った。
地球を発ってから3、4回?もっと時間をかけて欲しかった。
作者さんは引き続きアシスタントを募集してるけど、次が詰まってるんだろうか。

Another Century's Episodeシリーズ3作目にしてラストのACE3、
ガンダムWはまたしてもエンドレスワルツ版だそうで。
結局TV版が出たのは1作目だけか。ちっ。



07/07/31 いろいろ
いつのまにかあみんが復活していた。
で、6月に既にツアーのチケットが発売されいる。
仕事で日程的に無理だったり、すでに売り切れだったり。
次の機会を待とう。

ゲゲゲの鬼太郎、何箇所かで夏休みの子供向けイベントがあるらしい。
一日がかりで回ってみるのもいいかも。

仕事帰りに近所の肉屋で馬肉を衝動買い。
100g580円、ひとかたまりで1200円っていうところ。
刺身用ということだったので切ってもらい、生姜醤油で食べた。
こういう生臭もの好きだけど、値段ほどおいしくもない気がする。
馬肉がポピュラーにならないわけだ。

PSU、合成祭に突入。
材料が余ってるので基板を買ったり、今度は基板が余ったので材料を買い足したり。
結構無駄遣いしてる気がする。
射撃は属性とか無関係なのであまり盛り上がらない。
防具はパシリがまだ育ってない。
結局打撃武器メインなんだけど、いろいろ適当に仕込んで10本ほど成功、
その内25%以上は一本だけ。・・・こんなもんか。

旧掲示板のログをダウンロードしようとしたら、
7/31を持ちまして終了しました』やら。
ふざけるな、まだ7/31日だ。
そもそも、こういうものは数日余裕持たせるのが普通だろ。
ニフティー、本格的に腐ってる様子。
ちなみに新掲示板でもすでにいくつか迷惑カキコが。だめじゃん。

エグゼリカ、設定資料集を読んでみると、
やっぱりアレンジモードクリアすると何らかのおまけがある様子。
・・・でもこればっかりは無理だなぁ。


07/07/30 ユーリ/暑中見舞い/スーチーパイ/PSU
ちょっと心配だった少女海賊ユーリの下敷き・正解者全員プレゼントが届いた。
下敷きはもちろんいい感じなんだけど、
封筒にまで描き下ろしと思われるカットが載ってたりするので捨てられない。
ともあれ無事に届いてよかった。

日本一ソフトウェアから暑中お見舞いが届いた。
こーゆーのかなり久しぶりな気がする。
グリムグリモアのアンケートを出したからだと思われる。
イラストは萌え要素ゼロだったのが残念。

スーチーパイIV、旧キャラの新コスチュームが公開された。
ぽよよんろっく氏のテイスト丸出し。
嫌いじゃないけど、スーチーシリーズとの相性は微妙かも。

PSU、旧跡でジャッゴ狩り・・・と思ったんだけど、
ジャッゴ部屋は一人では入れないことが判明。ここもかよ。
やっぱりモトゥブかなぁ。そこまでして欲しいかなぁ。
1
stパシリの育成が終わり、なんとかデバイスを食べさせて
新規で加わった形態に。
で、合成終了したメテオカノンやファミ通で拾ったAランクのハンドガンやら散弾銃やらを
持ってどんなものかチェックしに草原へ。
なんとパシリもメテオカノン持ってた。
肝心の威力は・・・バレットが育ってないせいもあっていま一つ。
やっぱりレーガーカノン系は弾速の遅さと連射のきかなさがネック。
ついでにハンドガンも試してみた。
たまにステップ撃ちやるとすごく楽。ライフルが如何にハイリスクがわかった。

それにしても、フォースは強いなぁ。
キャラのレベルもスキルのレベルも装備でも大きく負けてはいないと思うんだけど、
一緒に回ってると自分のショボさが際立つ。
新SUVウエポン強すぎ?と思ったけど、これとトラップなかったら
スーテジによってはお荷物かも。

新SUVウエポンと言えば、ぱしり育成中に誤って食べさせてしまった。
10万くらいの奴だけど、まあ、普通にお店で売ってるブツでよかったか。



07/07/29 メダカ/買い物/PSU
水槽のメダカが二匹死んだ。
この前大掃除をしたのが原因だと思われる。
メダカは水質・水温の許容範囲が広いが、一方で急激な環境の変化には弱い。
なので水を一度に換えたり、敷き砂を全部洗ったり、ということは基本的にご法度。
今まで大掛かりな掃除を控えてきたのもその為だったんだけど、
あまりに水が汚れているので、結局大掃除することにした。
メダカを水槽に戻す際には、一日かけて新しい水に慣れさせてたんだけど、
結局それも無駄だったらしい。
申し訳ない事をした。

で、買い物話。
『トリカーハートエグゼリカ・アーカイヴアンカー』
攻略&設定資料集。
特典テレカや雑誌描き下ろしは1枚1ページ、横構図の絵もタテに、
充分な大きさで載せていて好印象。
描き下ろしは集合2枚&各キャラ1枚の計5枚。
アルカディアのコーナーのイラストや4コマもきっちり収録。
と、ビジュアル面では充分以上の内容。
(文章ページと攻略ページは未読)
残念なのはドリマガに載ったあきまん氏のエグゼリカと
メガミマガジンクリエイターズに載ったこ駒都えーじ氏のエグゼリカが
未収録なことだけど・・・仕方ないか。

『ないしょのつぼみ〜めばえ〜』
小学四年生向けということで性教育というよりは
生命について考えさせるような内容。
が、その辺より『1』の前日譚として楽しめる。
それにしても三枝くん、なんていうか、こんな小学四年生いるのか?
あ、でも妙にキザで大人びた奴、いた気がする。今ごろどうなってるんだろう。

『コミケカタログCD-ROM版』
特典はゲーマーズのペンと付箋紙が実用性高そうだったけど、
ポイントに踊らされてメロンブックスで購入。
絶対使わないっぽいマウスパッドがついてきた。

帰宅後、毎年恒例の盆踊りがうるさくて眠れず、PSU。
知り合いと旧跡を2周。解散後も結局眠れなくて再接続。
引き続き旧跡で素材集めも兼ねてバレットセイブを探すことに。
が、雨が降り始め、盆踊りは中止になったけど、
雷の影響か接続を2度切られ、断念。


07/07/27 庭仕事/ゲーム
昼過ぎから庭仕事。
朝鮮朝顔が刺しておいた棒を登りきって行き場がなくなってるので、
屋根から麻紐をたらして棒に結びつける。
で、屋根で作業中に鼻血が。
左手で受けながら作業を続けようとしたけど片手じゃきついし、
しかも左手からは血があふれるし。
鼻血は慣れてるつもりだったけど、夏場の鼻血はすごい。

昨日のPSU、解散後に久しぶりにストーリーミッションをやって見た。
混迷が深まるばかりで展開が遅く、あまり面白くない。
が、AでSランクはわりと簡単に取れた。
当時は70が上限だったから、90でやればそりゃ楽か。

今日から始めた某PCゲーム、こおろぎさとみさんと折笠愛さんが出ててびっくり。
この辺の人達は昔はいろいろやってたらしいけど、最近もこういう仕事受けるのかぁ。
でも、折笠愛さんなんて毎年サクラ大戦の舞台で顔を見てた人なので、
さすがにそっちのイメージが抜けない。
あと、こおろぎさんの声は明らかに使いどころを間違ってる気がする。


07/07/26 メダカ/カードダス/PSU/アマゾン
メダカの水槽を掃除。
このところ、1〜2ヶ月に一度半分水を換えるだけで掃除らしい掃除はしてなかった。
水槽全部さらって砂利まで洗うのは秋以来だと思う。

で、今回の問題は水草。
伸びまくって掃除が出来なくなる一因にもなっていた。
その上、冬の間に枯れかかっていて、葉が落ちて水の汚れに拍車をかけている。
なので思い切って、変色した部分は捨て、春になって日向に移してから
生えて来た新芽部分を切り取って植えることに。
さらに砂利に根付くと掃除が面倒なので
直径三センチくらいのミニ植木鉢に土を入れ、そこに植え付けて水槽に入れる。
が、いろいろ手違いの結果、ミニ鉢植えにして沈めたのは新芽の半分くらい、
あとの半分は結局底砂利に直下植えになった。

ゲゲゲの鬼太郎・ジャンボカードダス『妖怪ねんちゃく絵巻』をヨドにて発見、即トライ。
A5のシールのシート2枚分で100円と、なかなかのコストパフォーマンス。
しかも4種を4回でコンプしたところをみると、
もしかして良心的に順番に積んでるのではないだろうか。
ネコ娘は基本設定の立ち絵と描き下ろしと思われる微妙な絵の使いまわし。
でも花札の桜(20文)をバックにしたネコ娘なんて結構いい感じ。
・・・でも貼るところ、無いなぁ。

PSU、待望のスク水パーツ・・・と思ったら、変な袖がついてて、
しかも単一パーツなので外せない。がっかり。
そもそも、以前のメイド服といい、なんでわざわざ変なアレンジを加えるのだろう。
せめて別パーツにしてくれればよかったのに。
さておき、イルミナスに寄せられた要望とその対応のリストとか見てると、
結構期待が持てる。
・・・最初のベータでやっておけみたいな事もあるけど。

でPSU、今日からサービス週間なので半額パーツで防具パシリの育成スタート。
射撃パシリの育成も続いてるので2体同時進行。結構面倒。
さらに、今日から新しいSUVウエポンが加わった。これがかなり強い。
バランス的にいいのかなぁ、と思うくらい。

ディスクショップ白鳥からどき魔女のサントラが届いた。
が、プレイ初日でつまづいてテンション下がったままなので開ける気もせず。
明日はアマゾンから『ガチャフォース』がとどくらしい・・・
が、発送予定は8月中ごろになってた気がする。
前もこんなことがあった。
アマゾンの『発送予定』の決め方、おかしいと思う。


07/07/23 ゲーム/アニメ
オーディンスフィア、オンラインアンケートに応募。
ソフトに同梱のIDと商品バーコード下のナンバーでアクセスするタイプ。
アンケート葉書に書ける量には限りがあるし、
ホームページから誰でも書き込めるアンケートでは信憑性を欠くし、
こういうやり方はなかなかいいのではないだろうか。
・・・と思ったら、アンケートは統計的な質問がほとんどで、
ユーザーの生の声を聞く姿勢が全く感じられなかった。
まあ、作ったのは他所だから
アトラスに細かい感想送っても仕方ないのかもしれないけど、
それにしてもなぁ・・・。
あと、サントラはどうなってるんだろう。権利関係でもめてるとか?

PKが嫌で引退した大航海時代オンライン、韓国ではPK無しサーバーがあるそうで。
なんでも韓国ではPKありなゲームは18歳未満はプレイ不可で、その対策だそうな。
ぜひ日本でも導入して欲しいところだけど・・・
『検討の余地はあると思います。』・・・その気は無さそう。

久しぶりにDCソフトを、と思ってエグゼリカ2が出るまでは
一応最後のDCソフトということになってる『カラス』をプレイしてみた。
うーーーーん・・・雰囲気は嫌いじゃないんだけど・・・難しいなぁ。
弾を避けるのが難しいとかはもちろんそうなんだけど・・・
もっと基本的な部分で、とにかくよくわからん。

とりあえず、『真のボスはハードモードの各ステージで特定条件をクリアすると・・・』
ってのに萎えた。このモード選択とは別に難易度選択があるので
難易度EASYのハードモードってのもあるわけだけど。
ただ、ここの会社のシューティングはフリーコンティニューが無いのがつらい。
あと、サントラ出るそうで。スーパースウィープから8月。コミケに間に合うかな?

どき魔女プレイ。
現在16日目なんだけど、10日過ぎたあたりから何が悪かったのか
全くイベントが起きなくなった。魔女チェックなんて当然無し。泣きそう。
最初からやり直したほうがいいのかなぁ。
結構シビアなゲームだ。

ゲゲゲの鬼太郎昨日の分を試聴。
今回のネコ娘は見事な水面蹴りを披露。
足からお尻にかけてのラインが一部の人を唸らせる。
『柊のホリン』はあまり出番が無かったけど、
ネコ娘は毎回出番があって、非常に嬉しい。早くフィギュア出して下さい。

もえたん、放映3回目くらいにして初めて試聴。
どこかで聞いた声だと思ったら、赤ずきんか。
お風呂や変身シーンより冒頭のパジャマのお尻の方がエロいと思った。


07/07/21 漫画・CD/オーディンスフィア(ねたばれ)
漫画とかCDとか
○いいなり あいぶれーしょん1巻
うーーん・・・最初のインパクトはすごかったけど、早くも飽きた。

○RISE2巻
なんか、キャラが妙に饒舌で、オリジナル格言を披露したがるのが
ちょっと気になる。
せっかくかっこいいキャラなのに・・・。

タリスマン』、読み始めたけど訳がいま一つ。
例によって日本語としてこなれていない。
原文に忠実に、主観的解釈を交えないように、ということなのたろうか。
あと、登場人物の口調に統一性が無いのも気になる。
・・・まあ、慣れかな。
あと、四六版にあわせてカバーを買ったのに全然大きさが合わなかった。
半端なサイズらしい。

エグゼリカのドラマCDが出るそうな。
とりあえず、買うさ。声優には不安があるけど。
それにしても、セガダイレクト、予約終了早すぎでは・・・。

どき魔女サントラ、店舗特典でおまけCDがつくそうな。
えーー、もう他で注文しちゃったよ。しかも発売当日は仕事・・・。
でも、キャラボイスも音楽も、サントラの中にはいってるのでは?うーーむ・・・。


オーディンスフィア、終了。
最終章のボス5体に1キャラづつ選んで当てていくやつ、
先日も書いたように各キャラのアイテムや必殺技ゲージが個別ルート最終セーブ時、
つまり普通に進めた場合、クリア時のラスボスと戦った後の状態。
なので、回復アイテムやゲージの補充の為、各キャラとも2周目を途中までプレイ。
この仕様は明らかに問題があると思う。

で、この5対5、実は組み合わせに正解がある。
明解なヒントが与えられていたにも関わらず、
深く考えず最初の1人を選んでしまったせいで、バッドエンド。どよーん。
で、気を取り直して正解ルート。
一見キャラとボスとの因縁から外れた組み合わせも多く、
『なぜあのボスにこのキャラ?』と思ったりもしたけど、
そこは正解ルートだけあって意外な真実や見事な伏線ですっきり繋がった。
エンディングもなかなか感動的。
いろいろ不満もあったけど、最後にはじーんとさせてもらった。

が、シーンリストを見るとエンディングの後にもスペースが。
で、5対5の部分のシーンリストが埋まってないので
バッドルートでもう2回クリアしてそれを埋め、
さらにもう一度正解ルートでクリア、それでエンディング後のシーンも埋まった。
疲れた。指が痛くなった。


07/07/18 300/ゲゲゲの鬼太郎
300』という映画を見た。
久しぶりにのぞいて見た永盛綾子氏のHPで褒めてた・・・というか気になる褒め方をしていたので。
寡兵で大軍に抗する類の映画。
古代ヨーロッパ史では非常に有名なエピソードらしい。
内容は基本的にやたらと熱かったり、凄惨だったり、いろいろすごかったり。
あの忍者部隊は何なんだ、とか、出てきてはあっさりやられるイロモノ達は一体・・・とか、
現代のアメリカと比較するとあれこれとか、お后様の出番は要らないだろとか、
あと、アクションシーンで頻繁に入るスローモーションはかえってうっとおしい、とか。
さらには、この映画がR-15かぁ・・・どき魔女といっしょ?とか、
映画に比べてゲームのレーティングが厳しいのは何故だろう、とか。
結論としては充分見る価値あった。
あと、今週いっぱいなのでちょっと無理して劇場に行ったんだけど、
劇場で見てよかった。

ゲゲゲの鬼太郎グミ、5個購入、ついにネコ娘のもう一枚の方ゲット。
20種中2種の為に通算22個買った計算。
が、なんと絵がネズミ男とのツーショットのカードと同じ。
まあ、あっちが使いまわしなんだろうけど、それにしてもなぁ。

で、貯まってたアニメ2話分も見た。
ネコ娘萌え過ぎ。これは陰陽大戦記のホリン以来か。
見逃してた最初の10話はDVD?


07/07/17 映画/ゲーム
一度見てみようと思ってたポケモンの映画を見てきた。
連休と夏休みの狭間の平日10:00からの回なので、狙い通り館内はガラガラ。
親子連れがいっぱいいて、日本の将来に不安を感じたり、っていうネタは無し。
でも何組かいたけど。

ヒカリのスカートの短さやピカチュウの大谷育江ボイスに萌え。
が、町が見えてくるなりサトシ君、『さっそくバトルの相手をみつけようぜ!!』
・・・おいおい、どこのゴロツキだよ。と思ったけど、それは野暮。
『まずバトルありき』はシスプリに妹が12人いるのと同様、作品の大前提らしい。
なにしろ『神と呼ばれたポケモン』すら最初から意味不明のバトルを展開してる始末。
で、その辺に慣れてしまえば、とても面白いし、作画も素晴らしい。
この辺は(少なくとも商業的には)日本のアニメーションの頂点だけある。

唯一にして最大の問題点はゲストキャラ・アリス役の声優。
明らかに下手。よくある特別出演という名の素人としか思えない。
あとでチラシを見たところ、アリス以外もゲストキャラはほとんど『特別出演』だったらしい。
でも、気になったのはアリスだけ。
他は演技力に問題が無いか、さほど出番が無かったかのどちらか。
つまり、アリス役は役の重要さと実力がもっとも釣りあわなかったと言うことなのだろう。
残念。子供時代のアリスは別の人で、回想シーンだけいい感じだった。

ポケモンシリーズって監督湯山さんなのか。
ミンキーモモの人、っていう認識なんだけど、いつのまにやらビッグネームに・・・。

映画の予告篇でドラえもんとのび太のニューボイスを聞く。
違和感ありまくり。
あと、結局最後まで意味不明だった神様ポケモン二匹の話は次回に引っぱるらしい。
ジラーチとかマナフィーとか癒し系エピソードが見たいなぁ。

オーディンスフィア、頑張って5人目・ベルベットも終了。
いよいよ最後の話へ突入。が、ここで驚くべき出来事が!!
5体出てくるボスに5人のキャラを一対一で当てていくんだけど、
アイテムとかがそれぞれのエピソード終った時の状態。
グウェンドリンなんか回復アイテムひとつもなかった。
二周目でアイテム準備してセーブすればそれが反映されるのだろうか。
あと、戦闘時処理落ち多すぎ。ストレスたまる。
こんなに重くなるんならエフェクト抑えるべきだと思う。

PSU、なんだかやる気が失せた。
オーディンスフィアも忙しいし、少しお休み。
どうせすぐ復活するだろうし。
でもエサやりの為だけに毎日繋ぐ。


07/07/15 いろいろ
オーディンスフィア、4人目のオズワルドが終って最後のベルベッドに。
それぞれのストーリーが絡み合って一本のストーリーを作り上げているわけだけど、
その分複雑で、しかも最初にやった方なんか忘れかけてたり。
だんだんよく分からなくなってきた。
攻略本にまとめてあったりするんだろうか。
二周目は一周目のレベルとアイテムを持ち越せるので、
もう一度やってもいいんだけど、時間が・・・。

ガチャフォースが再販されるそうで。
4800円ということだけど、廉価版扱いなんだろうか。
カプコンの男気に応える為にも買おう。
ついでに攻略本の再販もお願いしたい。

永盛綾子さんのイラストで、かつジャンル的にも興味のあったタリスマンを四巻まとめて購入。
新書版だと思ってたら四六版(B6に近い)だった。
買っておいた皮の表紙が使えない。
厚みもあり、ちょっと重い。カバンに入れっぱなしにするつもりだったんだけど・・・。

永盛綾子さんといえば、少女海賊ユーリの『図書館版』なるものが出てるんだけど、
何なんだろう。サイズは変わらなくて値段は300円位高い。うーーむ?
さらに、ユーリといえば、いつぞやWebでやってたクイズ、
その後音沙汰無いけど・・・全員に下敷きがもらえるって言うのはどうなったんだろう。

ゲゲゲの鬼太郎グミ、7個購入。ネコ娘なし。
トータルで17個かったことになる。そろそろ出てくれないと、
グミの合成着色料で体壊しそう。

庭のバケツに入れておいたメダカの稚魚が、6匹いたのが2匹に減ってた。
この雨で水と一緒に流れ出してしまったのだろうか。
大きくなった奴はそんな事まずないので、
大丈夫とたかをくくってた。悪いことをした。


07/07/14 ゲーム/マンガ
PSU、知り合いがサービス期間の服・パーツ半額を利用して防具パシリを作ると言ってた。
現在、1stキャラのパシリは射撃45・防具40・打撃15と、かなり中途半端。
で、お金にまかせて育てなおすとすると、どれくらいかかるんだろう。
調べてみると、100円トラップと半額パーツで射撃系・防具系をそれぞれ育てると、
両方で80万で足りる。ファミ通バブルの今なら出せる範囲。

ということで、1stパシリは初期化、今日からトラップを食べさせる。
一方、2nd同様合成専門の3rdキャラを作り、
あまりモノのルームグッズやユニットを食べさせつつサービス週間に備える。

ファミ通も終って再開したオーディンスフィア、メルセデスが終ってオズワルドに。
他のキャラのシナリオとのリンクがあるので、話しの流れが読めることが多くなってきた。
ジグソーパズルの後半みたいな感じ。


マンガ3冊衝動買い。
○To Loveる 4巻
いつも通り、楽しく読めた。
蜜柑はいつもリビングにいるけど、
実はリトに構って欲しいんじゃないだろうか。そうに決まった。
さておき、作者コメントが面白かった。

○いいなり あいぶれーしょん2巻
・・・けっ、くだらねぇ。こんなもの買って損した。1巻も買ってこなきゃ。
さておき、『一版向けの限界を超えたエロさ』という売り文句を
最近良く聴くのは気のせいだろうか。

○クリスティ・ハイテンション
新谷かおるの最新作。シャーロック・ホームズの姪が主人公。
ホームズファンの目から見てもまずまず楽しめる。
が、『プティ・アンジェ』からの着想でホームズ云々は後付けなのでは。
ちなみにアーサーとアンヌマリーの撃ち合い、
アンヌマリーかっこよく抜いたわりに完全に遅れてるじゃん。


07/07/12 お出かけ/PSU
昨日、仕事明けた後、そのまま父・叔父と合流して新潟へ祖母の墓参に。
新幹線の車窓から景色を眺めていると、
現実の世界の圧倒的なリアリティーを実感する。
いや、現実に対してリアリティーっていうのも変な話しだけど、
最近は職場と自宅を往復&駅周辺を徘徊するだけの毎日だったので、
世界の広さを忘れてしまっていたのかもしれない。

現地滞在時間は2時間ほど、夜にはこちらに戻って
東京駅のなんかちょっと高級そうな店で食事。
うな重の3500円くらいするやつを食べた。
自分で払うわけではないんだけど、
なんだか無駄なお金を使った気がする。

で、新幹線の中で寝ただけのちょっとへろへろ状態でPSU。
このところオーディンスフィア中心だったけど、
イベント最終日なので、知り合いと名残を惜しもうと。
日付が変わった頃に解散、最後まで星霊運には見放されていたので
ソロもそこそこに終了。

・・・のはずだったんだけど、サービス週間を利用して
ファント&ファントムラインをいっぱい合成したいので、
しばらく他のことをやってから再び繋いで、
素材集めメイン、他の何かも出ればいいなぁ、という感じで野良パーティーに参加。
メンテの時間である朝11:00近くまで延々とパルムを周回。
たいしたものは出なかったけど材料・グラインダーはそれなりに。
あと☆9の短銃とかハラロ基板とか。

で、最後は朝になってからまた繋いでた知人と一緒に潜り、
ボーナスクリアと同時に時間切れ。何も拾えなくで残念だったけど、
まあ、いい幕切れだったと思う。

で、今回の野良周回でレベル最大になってしまった。
RPGの楽しさの基本とも言える経験値が入らなくなり、やる気大幅ダウン。
しかも敵を倒したタイミングが遠くからだと分かりづらくなり、
誰がトドメをさしたかも分からない。
サービス週間は7月下旬だそうだし、またしばらくオーディンスフィアメインになそう。


07/07/08 ゲゲゲの鬼太郎グミ/エグゼリカ/もえたん
・・・という食玩がある。
つまりカードのついたグミ。(もしくはその逆)
ネコ娘の為に購入中。
全20種中ネコ娘は2枚。(ネズミ男との2ショットは除外)
現在10個買って、ネコ娘1枚ゲット。
もう1枚もゲットだ。

ちなみに1個100円というのは高いと思うけど、
ゲームソフトとかに比べれば額はそれほどじゃない。
問題は、グミがあまりおいしくなく、体に悪そうな色をしてること。
甘いものオールOKな僕でも進んで食べようとは思わない。
でも一応食べ物なので捨てるのも抵抗がある。
うーーーん・・・チョコウエハースとかでよかったのに。

世間的には今更感漂わないではないけど、
エグゼリカの設定本が出るそうで。
超嬉しい。買う買う〜!!
萌王の描き下ろしとかまで収録されてるんだろうか。

もえたん、見逃した。
がっくり。


07/07/08 オーディンスフィア
オーディンスフィア、3人目のメルセデスは
小さい女の子にして遠隔攻撃型と、キャラメイクできるゲームでは必ず選ぶタイプ。
なので気分的にもゲーム的にも今までより楽しくプレイできる。
誰だか知らないけど、声もいい感じ。

が、とあるところの戦闘が非常に難しく、延々とリトライ。
ちょっと嫌気が差したけど、まあどうにかクリア。
このゲームの難しさは楽しい難しさではなく、ストレスたまる難しさなのが問題。
結局、シナリオとビジュアルと音楽のゲーム、という評価は揺るぎそうに無い。

それにしても、サントラ出ないのかなぁ。


07/07/06 オーディンスフィア/どき魔女/ジャンボサファリ
再開と言っていいくらい開いてしまったオーディンスフィア、ストーリー忘れかけてる。
と五人のストーリーが絡み合って一本の物語を作る構造は
もともと少しややこしいので、これからはあまり間をあけず、にプレイした方がよさそう。
まだ3人目に入ったところなので、一気に、というのは無理だろうけど。

さておき、昨日から難易度をイージーにした。
これでレベル上げの必要性は下がり、アイテム合成のストレスも軽減される。
・・・と思ったんだけど、貧乏症の為拾ったアイテムは捨てられず、
でもすぐ荷物は一杯になってしまうので、結局合成に精を出す羽目になる。
うーーむ。
でもイージーにしたおかげで戦闘は比較的サクサク行くようになった。
常に複数が相手なのでこれくらいの方がいい。

どき魔女ファンブックが届いた。
妙に充実した付録。絶対使わないけどなぜか嬉しい。
内容はネタバレになるのであまり読んでない。
プレイするのはオーディンスフィアノあと。・・・当分先かも。

近所のスーパー・・・といってもかなり大きい複合施設なんだけど、
そこのゲームコーナーでジャンボ・サファリをプレイ。
機関銃の照準を合わせるだけのかなり大味なゲーム。
その癖妙に難しい(お店の設定の問題もあると思うけど)。
結局2000円近く使って無理矢理クリアしたけど、
B級パニック映画のノリは楽しかっただけに、
オチが普通すぎていま一つだった。
スタッフロールも手抜きっぽい。




07/07/05 本屋にて/ゲーム
普段あまり足を運ばない横浜駅の本屋(一般人向け)に立ち寄った。
珍しく一般人向けの(つまり実写の)Hな雑誌が目をひいた。
レジへ持っていこうとしたら、レジ係は2人とも女性。
それくらいでひるむ自分ではないが、よく見ると片方は高校時代の部活の後輩だった。
よくある笑い話だけど、まさか自分が体験することになるとは。
とっさにブツを自分の後に隠し、そのまま後退。
向こうは僕のことには気づかなかった様子。
たまにいる挙動不審の客くらいに思ってることだろう。
遠目に気が付いてよかった。危なかった。

○○年ぶりなのでちょっと話もしたかったけど、
『いや、今Hな雑誌買おうとしたら○○さんがいるから驚いたよ。ははは。』
なんて話しかけるのもアレなのでそのまま立ち去った。ふう。

マップ開店まで時間があったのでヨドに。
今まで寄り付きもしなかったDSコーナーを眺めてみた。
なんか、実用ソフト、半実用ソフトやお手軽で小洒落たゲームがやけに多い。けっ、反吐がでらぁ。
あと本体用のケースがえらくいろいろあったけど、
携帯機は画面が守れれば、他のキズは気にしない方なので
DSの場合はあまり必要性を感じない。
せっかく頑張って小さくしたのにわざわざユーザーが一回り大きくするのも妙な話しだし。
ただ、文庫本風の本皮カバーはちょっと気になった。
てんほー牌娘もあったけど、PS2版以上の価値を見出せなかったので見送り。

ちなみに本体は全部売り切れ。ボーナスサンデーで問屋のほうでもなくなったか?
イトーヨーカドーで買っておいたよかった。

で、マップへ。
僕が行った11:30頃の時点でテレカ・お守りつきの店頭販売分があった。
すぐに無くなったとは思うけど。
レジの向こうの予約分はすごい数だった。
本当に売れてるんだなぁ。

関係ないけど『夜明け前より瑠璃色な』『この青空に約束を』の
PS2版・限定版がそれぞれ2980円・4980円だった。
かさばるものは早めに処分されるらしい。
そういえばDCでもそうだったっけ。


でも、家に帰ってプレイしたのは、オーディンスフィアとPSU。
積むつもりは無いけど・・・。


07/07/03 PSU/ニンテンドウDS/ゲゲゲの鬼太郎
昨日のPSU、日付が変わって久しぶりの大星霊運になったので、
知り合いと別れた後、ハルド/パワーチャージをゲットすべく、
遺跡のレアボス・オルグダスを狩りに。
今回からオルグダス撃破数のみでなく、
星霊運別のラッピーパターン出現率も記録することにした。

メモ帳と敵パターン一覧表を準備してスタート。
一回目中盤でいきなりラッピーパターン確定。
ラッピーパターンになると最後のスヴァルタス計3体が全部オルグダスになる。
で・・・・・・
オルグダス1体目・ハルド/パワーチャージ
・・・しゅ〜りょ〜〜〜。

結果・オルグダス3体×2回遭遇、4体目でゲット。(他はみんなお金)
ついでにラッピーも3×2で全部羽。
・・・って統計にも何にもなりゃしない。
これは星霊運というより、リアルラックの無駄遣いなのではないだろうか。


今日、仕事帰りに地元のイトーヨーカドーでニンテンドウDSを購入。
別に明後日でもよかったんだけど、仕事の予定がいろいろ変わりそうなので
買える時に買ってしまえということで。
色は無難に黒。
でも他に特に欲しいソフトがないので、
ハードを買ったから堰を切ったようにソフトを買い漁るいつものパターンには
なりそうにない。
買ってもスーチー関連くらい?

やっとゲゲゲの鬼太郎を見た。
ネコ娘の萌え度は期待通り。実に素晴らしい。
今回は出番も結構あったけど、コスプレが無かったのがちょっと残念。
声は今野宏美・・・誰?・・・検索・・・ ああ、センチデビュー組みか。
ミルキィシーズンの真白にラブandベリーのラブ・・・なるほど。

キャラは村長さんや村人たちが妙に水木しげる的なのに対して
村長の孫とかは今風だったり、弱冠統一感が無い気も。
これはネコ娘とその他の仲間たちにも言えるけど、
ネコ娘はかわいいのでそれで良し。
とりあえず、ネコ娘フィギュアコレクション発売を希望。


07/07/02 いろいろ
DSを買いにヨドバシに。全色売り切れだった。
昨日が多分ボーナスサンデーだったのだろうけど、
今日また入荷してるものだと思ってた。甘かった。
どき魔女、本体間に合わないかも。

ドリマガを購入。
スーチー関連記事とどき魔女別冊付録が目当て。

『スーチーパイ4』が発表になった。
キャラクター総入れ替え、衣装デザインぽよよんろっく氏と、
シリーズの以前からのファンにとってはいろいろ複雑なところ。
自分は別に園田健一の信奉者じゃないけど・・・うーむ。

さておき、DSも買うことになったわけだし、
以前の自分ならためらわず『III』と『てんほー牌娘』も買って
ドラマCDゲット!! ってところだけど・・・どうしよう。

その他の記事では『しゃるうぃ〜☆たころん』が萌え。
DSだろ?よし、買ったる、と思ったらWiiだそうで。ああ、それで『しゃるうぃ〜』ね。
ちなみにこのコンパイルハートってあのコンパイルと関係あるんだろうか。


TOPへ