TOPへ

愛蓮がっかり

日記 2007年1〜3月

過去のリンク切れはご容赦ください。
ご意見・ご感想等ありましたら、お気軽に掲示版へどうぞ。

一撃殺虫ホイホイさん関連はこちら
18歳未満お断りなゲーム等の話題はこちら
人権擁護法案反対中。参考HP(外部)


07/03/31 PSO
今日でPSOの接続が終る。DC版とついでにGC版も。
で、最後にひと潜り。
初対面の人とUlt遺跡にチャレンジ。
DFはかなり厳しかったけど、どうにか4人生きてる状態で倒すことが出来た。
『だめだと思ったけど、どうにかなった』・・・これがPSOの醍醐味だと思う。
バランスが極端なDC版ならなおのこと。
それを再認識して、もうヒットすることのないカードを交換してロビーへ。

終了近くなると、何人かの人からメールが。
みんな最後を惜しんでる。
もう会うことも無いけど、お元気で。

そして、たまたまロビーにいた人達とも名残を惜しむ。
皆口々にPSOありがとう、と言ってた。僕も言った。ちょっとじーんと来た。
DCありがとう、と言ってる人には、おいおいまだ現役だよ、と言いたかったが、さておき。
やがて、時間がきて、いつものサーバーメンテと同じ様にPSOは終った。

ほんとにいろいろあった。
思い出すのは、楽しかったことばりかり。
どうも、ありがとうございました。


07/03/29 グリムグリモア
:結局セガダイレクトで予約した。
当日は朝に仕事が終りそうなので、マップとかだと11時まで待たされるし。
あとポスターがつくのも魅力。

エグゼリカといい、カラスといい、最近結局セガダイレクトというパターンが多い。
店頭で買うことに意義を感じない分けではないんだけど、ついつい手軽さ優先に。
もしかして年?


07/03/28 買い物
○萌え萌え四文字熟語
イラストが好きな人だったので購入。
中学校の頃、ことわざ辞典を愛読していたくらいで(←嫌な中学生)、
四文字熟語の類も結構好きなんだけど、
聞いたこともないのも結構あって面白い。
が、四文字熟語って中国の宗教・哲学に由来してるものが多く、
その解説には深い理解が必要になるわけで、
解説・例文ともに微妙な部分もちらほら。
あと、当然各種ネタがちりばめられてるんだけど、
分からないのも結構あって悔しい。

ストーリーは・・・どうだろう。
今のところ主人公にちょっと馴染めない。

○皇龍飯店 (竹山祐右
電撃コミックスの棚を探してて見つからなかったけど、別のところから出てた。
なるほど。メディアワークス、もったいないことするなぁ。
ウェブコミックで発表されたらしいのを2話含んでいて、新鮮に読めた。
一方、帝王連載分の最終回は載ってなかった。
終らせるつもりはない、ということだろうか。
うかつにも切り抜きを捨ててしまって大後悔。

ちなみにウーさん、いわゆる『糸目』っていうのはあくまで漫画表現で、
『本気になると目を開く』っていう設定はちょっといただけないと思う。

○ガンダムエース
マスターグレード100体目は何でしょう、という話。
ガンダムのバリエーションと仮定して、アニメ作中のシルエットを重視したバージョンとか。
出して欲しいのはゾック、メッサーラ、Wガンダムだけど・・・
この中で一番ありそうなのはゾック?
とりあえずザクの新バージョンは腰のパーツが小さくていま一つ。


07/03/26 仮名入力/部屋の整理
先日某PCゲームをプレイしていたら、『○○(←キャラ名)かせ』という文があった。
これは『○○が』の誤植であり、濁点と間違えてとなりの『せ』を打つという、
仮名入力ではよくあるミス。
ただ、職場で唯一の仮名入力使いとして不当に虐げられてる身としては、
ゲーム会社とかでもかな入力の人はちゃんといるんだなぁ、とちょっと嬉しかったり。

部屋の整理。
今日のメインはCD。例によってケースレス化を進める。
こんなことしちゃうと、例えば余命わずかになって処分を考える時、
廃棄しか無くなるなぁ、と思うけど・・・まあそんな時のこと考えても仕方ないし。
結果的に20枚ほどケースレス化、部屋の隅のCDの山が消えた。

これでテレビの前の空間の瓦礫の山もだいぶすっきりしたので、
あとはちょっと整理すれば家庭用ゲームもプレイできるようになる。
すくなくともグリムグリモアには間に合わせたい。


07/03/25 エマ/少女海賊ユーリ/フィギュア/アルカナハート
『エマ8巻』を購入、早速読んだ。
誰、このツンデレ若奥様・・・と思ってたら、ケリーさんだったとは!!
ということはこのだんな様は間もなく亡くなるわけで・・・ラストはしんみり。
エレノアのリハビリ話は、控え目な終り方がよかった。
アニーの出番もあってよきかな。
本のタイトルはどうなるかと思ってたんだけど、普通に続巻扱い。
毎度の事だけど、アンケート葉書もったいなくて出せない。

『少女海賊ユーリ』最終巻を読んだ。
意外な展開もあり、すごく楽しく読めた。
ラストはある程度予期したものだったけど、やっぱりじーんと来た。
ただ、六年越しのシリーズなので、覚えてなかった複線なんかもあった。
やはりもう一度読み返さなくては。

挿絵の永盛綾子さんは『タリスマンシリーズ』なるものの挿絵もやっていたことを今更知る。
おお、宝捜しとは!! こっちも面白そう。ポニーテールも萌え。
プレゼントコーナーは締め切り済み。ぐはぁ。
ちなみに僕は永盛綾子さんをバロックの同人誌で知ったんだけど、
この人はPS2移植の報をどんな思いで聞いただろう。

3月末に購入を検討していたフィギュアが2つあった。
ウィッチブレイド 天羽梨穂子あみあみ予約ページ)と
村田蓮爾 PSE PRODUCTS No.6 ribbon style (
が、両方延期になった。うーーーむ。
ちなみに、リボンスタイルの方はワンフェスで見逃した
限定バージョンが流通限定で出るそうで。
じゃあ、なおさら発売日が分からないと困るなぁ。
店頭で予約できるものなんだろうか。

とっつきにくさのあまり一度しかプレイせずに終ったアルカナハート
キャラデが絵だけは好きだった某PCゲームの人だと知った。(瑞姫さん・ぷにぷにCREPE
ああ、なるほど。言われてみれば。
アルカナハートは新バージョンも出るのか。
でもシステムは複雑にはなっても簡単にはならないだろうなぁ。


07/03/23 崎元氏&岩田氏
いつのまにか崎元氏も会社を作ってた。岩田氏も一緒。
で、氏のお仕事履歴を改めて眺めてみる。
僕は決してコアなファンというわけではないので、初めて知ることも多い。
一時期スクウェア専属になってたと思ってたんだけど、勘違いだったらしい。
それはさておき・・・チップちゃんキィーック!の音楽があのお2人とは・・・
そういえばあれもラスボス前で止まってるなぁ。
セーブデータはまだ無事かな?

ちなみに昨日書いたグリムグリモアは、崎元氏は音楽プロデュースということらしい。
考えてみれば、オーディンスフィアと一ヶ月しか違わないのに両方は無理か。
でもグリムのOHPで流れる曲がすごくいいので、サントラ目当てで買う方向。

岩田氏と言えば、神機世界エヴォリーユーション、二作とも岩田氏だったそうで。
あ、そうだっけ? 当時はあまり気にしてなかったような。
でも音楽は結構好きだったなぁ。
中でもエンディングテーマは高橋美紀のベストソングだと思う。
って、これはまた別の人か。

なんて思いながら、スティングのエヴォリューションページを久しぶりに眺めてみる。
お、テレカプレゼント当選者に自分の名前が出てる。
キャラクター応援メッセージも送った覚えあるけど・・・リニアだっけ?
えーーと、どれどれ・・・・・・こ・・・・これは・・・・・・


07/03/22 買い物/コンシューマー
『少女海賊ユーリ』シリーズ最終巻を購入。
これで終わりというのはなんとも寂しい。
読み終わったら1巻目から通読しよう。
さておき、帯に『銀はがし』がついていて、
そのパスワードでHPからクイズに応募できるそうな。
しかも、応募者全員に下敷き、10名に永盛綾子氏の色紙だそうで。
これは気前がいい。ファンとしてはぜひ色紙をゲットしたいところ。
パスワードがシリアルナンバーなら、もう何冊か買ってきて・・・
と思ったら、普通の言葉。
つまり、重複ははねられるわけか。
・・・親類縁者動員するか?

藤岡建機氏のデザイン画目当てに『ADVENCE Of Z Vol.5』を購入。
なんか、だんだん分けがわからなくなってきた。

GC版のPSOも今月いっぱい。
なので、オンラインでしかできないフォトンドロップの交換を済ませておこう・・・
と思ったら、メモリーカード内のデータ丸ごと破損。
うっそーーん。
バランス的にはDC版よりはるかに整ってるので、
こっちはこっちでたまに思い出したように遊んでみるつもりだったんだけど・・・
まあ、DC版のデータが消えるよりはよかったけど。

そのGC、買ってそのままになってたゲームボーイプレイヤーを取り付け。
試しにメダロットナビを起動してみたけど、
さすがに音といい絵といい、ゲームボーイコネクターよりずっといい。
画面の枠部分のデザインが変更可能で、ごくシンプルな枠が用意されてるのも嬉しい。
数本あるGBAソフトはRPGが主なので、こっちでじっくりやろう。
いつになるかわからないけど。

なんか、プリンセスクラウンの後継っぽいゲームがあるなぁ、
と思ってたら、いつのまにか神谷氏が会社を興してた。
ふーーん、オーディンスフィアかぁ・・・って、音楽が崎元氏!!
さらにグリムグリモアも崎元氏でこっちは初回版にサントラ・・・・。
アトラスといえば、ペルソナ3も気になる。
どれもめっちゃ時間かかりそうなところがなんともいえないけど。

ちなみにグリムグリモアのサイトみたいなフラッシュのサイトは
読み込みに時間がかかるのでちょっと嫌。
映画なんかはほとんどフラッシュだけど、ゲームでも増えてきたなぁ。

エグゼリカ、やっと一億点に到達。
かなり低いレベルではあれ、自分なりに達成感を味わう。
そうさ、シューティングはシューターの為だけのものじゃないのさ。
さて、これで一段落かな?
次はどうしよう。


07/03/20 掲示板/アイマス
荒らされ放題だったニフティーの掲示板、やっと代替サービスが始まるらしい。
今度のは大丈夫なんだろうか。

アイドルマスター、なんだかんだいいながらもデモムービーに洗脳され、
『GO MY WAY!!』が収録されたCDを購入。
実質5曲で2000円というのはイヤな商売だ。

OHPにダウンロード販売コンテンツが紹介されてる。
ブルマ+体操着が1000ポイントだそうだけど・・・700ポイント1050円だそうで、
つまり1500円?・・・うわ、すごい商売してる。


07/03/18 アニメ/スペースグリフォン
ふたご姫、赤ずきん、ともに佳境に入ってきてる。
今日先週分を見たので、あと3回。どちらも終ってしまうのが残念と思える作品。

次のシリーズもないみたいなので、4月からなにかよさげなアニメがないか物色。
NHK『風の少女エミリー』とか?
でも、『赤毛のアン』のダイアナがアン以上の燃えキャラだったのに対して、
今回のイルゼは・・・なんか、ラインハルト(銀英伝)の幼少時代とか言われても信じちゃいそうだ。
これなら積んである『風の中の少女 金髪のジェニー』を見たほうがいいかも。

DC『蒼鋼の騎兵スペースグリフォン』をどこかで見かけ、
あ、でも持ってるかも・・・と思って見送ったんだけど、持ってなかった。
で、どこで見かけたかも忘れた。
それほどまで欲しいわけでもないんだけど、すごく気になる。


07/03/17 チャージンブラスト/整理/PSO
発作的に以前買ったチャージンブラスト(公式HP)をプレイ。
B級特撮的雰囲気は嫌いじゃない。
いや、ビジュアルは別にそんなに酷くないと思うし。
敵だけじゃなく、周りのビルも壊せたりするのが楽しいけど、
時間制限がある上にチャージにも結構時間がかかるので、
ゆっくりしていられないのが難。

なにより、左右に動いてる間はチャージが止まるので、
攻撃の合間を縫って足を止めチャージ、っていうのはかなりテンポが悪い。
チャージが手動というのもどうかと思うけど、まあ、これは慣れかな。

というわけで、例によって最ヌル設定でプレイ。
慣れればノーコンティニューでラスボスまで行くけど、
ラスボスが持久戦になる上、時間制限でゲームオーバーなので
ここで結構クレジットを使う。
というわけで1時間半ほどプレイして、やっとクリア。
・・・・値段分は充分楽しんだかな。(中古で580円)
ちなみに洋ゲーだと思ってたけど、スタッフロールはみんな日本人だった。

部屋の整理を続行。
今日は本の整理から。
今まで何度も取捨選択してるので、捨てられるものは多くない。
が、随分前に部屋を整理して出来たスペースに詰め込んだり、
本棚を整理しなおしたりして、とりあえず部屋の片隅に出来てた山はなくなった。
おかげで本棚が超ギッシリだけど。
で、次はCDとその他雑貨の整理。CDは・・・どうしたもんかなぁ。

夜、PSO(DC版)をプレイ。
当時のお世話になってた人達にも声をかけて、ちょっとした同窓会
・・・のはずだったけど、なぜか上手く部屋が作れず、
チャットだけで終った。でも、中にはDC以来の人もいて、懐かしかった。
その後ちょっと潜ってみたけど、操作感の違いに苦しむ。
去年一時的に復帰した時はそうでもなかったけど、
一度PSUに慣れると厳しいのかも。
さておき、短い間だったけど、楽しい雰囲気で潜れた。
月末まで時々繋ごう。



07/03/16 フィギュア/クイーンズブレイド/アンダーディフィート
業務連絡、それでは土曜日よろしくお願いします。
っていうか、いつもまめにチェックして頂いてありがとうございます。

SEED THE HYPER 2ndをもう1個購入。
ストライクフリーダムだった。
白のトーンが暗めで、最初シークレットの灰色バージョンかと思った。
かっこいいけど、左腕の角度がいまひとつ。

おとぎ銃士赤ずきんフィギュアコレクションvol.2を買いに。
四つ残ってた。残り物っぽいなぁ、と思いつつそのまま買ったら、
二つは草太&りんご。うわぁ、やっぱりサーチ済みだったっぽい。
テンション急降下。
残りの箱は紐がかかったままで、店員も近くにいなかったので
グレーテルは諦めた。グレーテルは顔がいま一つだったし・・・と自分を慰めたり。
でも、なんで第一弾にグレーテルいなかったんだろう。

ちなみに残りの二つは白雪といばら。こっちはどちらもいい感じ。
いばらは表情と押さえの効いたポーズがいい。
第一弾は口をあけた笑顔と派手なポーズがちょっと不似合いだった。
白雪は・・・ほぼ完全に第一弾かぶってる。
別々の原型師が進めたのだろうか。

対戦型ゲームブッククイーンズブレイド、空中幼彩氏が絵を描いてる
『光明の天使ナナエル』が発売になったので、イラスト集と割り切って購入。
表紙も合わせて30数枚のイラストがあり、
それでも1500円は高い気もするけど、概ね満足。
今度出るみぶなつきのやつも買ってもいいかも。
ちなみに今日が発売日で、多分昨日から並んでたと思うけど、
ナナエルは残りわずか、となりの『武器屋カトレア』はほとんど減ってない様子。
そりゃ、そうだ。

久しぶりにアンダーディフィートをプレイしてみた。
ギャラリーモードの『Character』が開いてない。
うーーん、条件なんだろう。
プレイ時間は5時間ちょっとなので、これで開かないとすると・・・10時間?
それにしても、エグゼリカに比べるとビジュアルもさることながら、
ゲーム的に凄く地味。
っていうか、エグゼリカが特殊なのかもしれない。


07/03/14 業務連絡
金曜からPSO復帰予定です。
22:00頃から繋いでる予定です。
お会いできたらよろしくお願いします。


07/03/13 みつどもえ/SEED THE HYPER/アベリア
ごく一部で話題になってた『みつどもえ』(チャンピオン連載)の単行本、
地元の本屋にあったので買ってみた。
歯医者の待ち時間に読んでたら、吹きまくりで、読むのを断念した。
萌えとかそういうの置いといて、ギャグマンガとして面白い。
もっとも、後半、スク水とかブルマとかパンツとか、
そういう話になってくるとかえって勢いが衰えた気がする。
それにしても、チャンピオンってこれといいペンギン娘といい、椿ナイトクラブといい、
なんかいろいろな意味で凄い連載の宝庫だ。

SEED THE HYPER 2ndを購入。
以前買った第一弾がすごく出来がよかったので今回も楽しみにしてた。
値段は100円上がってるけど、まあそれ仕方ない。
で、出たのはバスターガンダム。
2本の砲が胴体に連結されているのは設定として余計だと前から思ってたんだけど、
今回のバスターを見て、改めて思った。
で、連結パーツ無しで飾る。
あと、肩アーマーが胴体より大きいのはディフォルメ効き過ぎではないだろうか。

アベリアという木が職場近くに植わってる。
ツヅジくらいの低木で、丈夫で育てやすくいので生垣なんかによく使われるらしい。
初夏に白い小さな花が咲くんだけど、それがとてもに綺麗だったので、購入。
近所の花屋回ってもダメだったので結局通販で。
今日届いた。早速植える。元気に育って欲しい。


07/03/11 片付け/靴
僕の部屋は片側にPC、反対側にテレビ、
そしてテレビの前にゲーム機を並べた小さなテーブル、という配置になってるんだけど、
そのゲーム機の前に瓦礫の山が出現していて、
そこを整理しないと家庭用ゲーム機で遊べないような状況。
で、アウトラン2をやりたいのでその瓦礫の山との格闘をこの前から始めたわけだけど・・・
うーーん・・・進まない。
次の休みも大半は部屋の整理に費やすことになりそう。
っていうか、毎回言ってる気がするけど、
絶対量が多すぎるので、思い切って捨てないといくら整理しても焼け石に水。
ちなみにDCはPC側にも繋いでるので普通にプレイできる。

モンスターワールドのサントラとカラスが届いた。
カラスは結構面白そうなんだけど、システムとか結構難しそうなので
時間のあるときに腰を据えてプレイしよう。
それにしても、最近はトールケースが標準なのだろうか。
そうなる前にゲームソフト集めが一段落してよかった。
MWのサントラは、唯一プレイ済みの『II』のだけ聴いた。
『沈没船』がすごく好き。これがCDで聴けるとは・・・

いいもの王国で買った靴、ミズノフリーウオークが届いた。
が、27.5のEEEでキツキツ。これを1日履いたら足がどうにかなりそう。
親には靴なんて履いてみなきゃ分からないものを通販なんかで買うからだ、
と笑われた。うーむ。


07/03/09 整理
紙のゴミの日が近いので、部屋の雑誌類の整理。
この機会に、貯まった雑誌切抜きの整理も始めたら、えらく時間がかかった。
切り抜きは、今となってはどうでもいいものもあれば、感涙もののものまで、
いちいち目を通してたりするので、まあ、時間がかかるのも無理ないかも。

切抜きはクリアファイルにて細分化。
クリアファイルは付録とか特典とかで付いてきたやつが結構あったけど、
絵が入ってると中身が確認しづらいので、
結局普通の無色半透明のものを購入。

とりあえず捨てるものだけはまとめた。
あと切抜き整理は半分くらい残ってる。
面倒だけど、自分で気切り抜いただけに目を通すのは楽しい。


07/03/08 いろいろ
漫画とかで、たまにモノローグが丁寧語(いわゆる『です・ます調』)なキャラがいる。
実際そんなヤツ絶対いない・・・とは言い切れないけど、不自然極まりないと思う。
そういうシーンがあると、醒める。

ゲームサイドに数回登場している元ゲームクリエイター八的暁氏、
どこかで聞いた名前だと思ったら、エロマンガ家だった。
ゲームでは特に絵の仕事をしていたわけではないので、
一念発起という言葉がまさに当てはまる感じ。参考・御本人のHP

そのゲームサイド、アウトラン2SPの販売の少なさにショックを受けてた原田氏、
vol.2で海外でのみ発売されたアウトラン2006を紹介してた人だった。
このコーナーに海外ソフトが乗ることは稀で、つまりそこまでして押したいソフトの
待ちに待った国内版がこの惨状ではショックも受けようというもの。

『あんなにいいソフトなのになぜ』というのは、
セガハードのファンならいくらでも経験してることだと思う。
まあ傍観者である一ユーザーの立場からは『大衆の無知もしくは愚かさ故』と考えて
自己満足することも出来るけど、作る方は大変だ。

仕事を終え、10時に他の店が開くまでヨドバシにをのぞく。
で、結局モンスターワールドコンプリートコレクションを購入。
結局こうなるのか。

レンタルショップで『ふしぎ星の☆ふたご姫』一年目のDVD、7と13だけ借りてきた。
ノンテロップOP・EDを保存する為。
手持ちのソフトで保存は出来たけど、試しに焼いて見ると連続再生しかできない。
うーーん・・・使い方がよく分かってないのかな?

エグゼリカ、クルエルティアでプレイ中。
ストーリーモードのラストはクルエルティアの方が印象的かも。
次回への複線のような気もするし。
ちなみにクルだと一面のスコアはリカより伸びるけど、
3面以降からきつくなる。うーーむ。


07/03/05 雑誌/エグゼリカ/アニメ
○ゲームサイド Vol.5
『カラス』の小特集と奇々界々のシリーズ特集が気になったので購入。
PCEもパーチャルコンソールにも今のところあまり関心ないのでメインの特集は流す。
『幻のゲームを追え!』、制服〜ハイスクールカウントダウン〜だそうで。
そういえばあった気がするが、当時はあまりギャルゲーに興味無かったので
あまり印象に残ってない。DCでだせばよかっのに。
アウトラン2のPS2版、ひどい売上だったらしい。
せめて買ってあげたよかった、と思うか、値崩れ待てばよかった、と思うか。
巻末のゾルゲ市蔵のマンガ(?)、いつもは確信犯的電波に満ちているが
今回はいろいろとメランコリックだった。

○ネットランナー 3月号
本屋で立ち読んで『あ、役に立ちそう』と思って買っても、
家では放置される傾向がある。

エグゼリカ・アーケードモード、最低難易度設定プレイ。
ついに3面でフェインティアに会う事が出来た。
その後ボロボロになりながらもどうにかクリア。
で、1・3面両方でフェイに会った上でノーコンティニュークリアを達成。
やっぱりエンディングは変わらなかった。
今回のストーリーモードは、単なる演出強化ではなく、
AC版の救済の意味もあるのかもしれない。
ちなみにスコアは8300万ほど。
どれほど凄いかというと、シューターさんは1面だけで余裕で出せるスコア。
が、まあ、自分なりに頑張って1億目指してみるのもいいかも。

赤ずきん、やっとグレーテルが仲間に!! と思ったら、1話にして離脱。
こうなったら、お兄様と2人きりになって何をしてるのか
妄想で補うしかないのか。

ふしぎ星の☆ふたご姫、イヤイヤダンスで全て解決っていうのは・・・
いい話になり損ねたのでは。

魔法の天使クリィーミーマミが再度DVDボックス化。
今までは3分割・各3万円と割高な感じだったのが、ひとまとめにして63000円だそうで。
うーーん、でもこの辺の作品は思い出の中で美化されてるから、
今見るとキツいかも。
ちなみに太田貴子の演技力&歌唱力は美化の余地なし。


07/03/03 エグゼリカ/植物関連
下手なりに頑張ってるエグゼリカ、
相変わらず『ACモード・最も簡単な設定で、1・3面でフェイを
出した上でノーミンティニュークリア』に挑戦中。
どうやらそれでエンディングが分岐するということは無さそうなんだけど。

で、1面で数回やり直して、2面はあっさり流して、でも結局3面で失敗、
というパターンを幾度となく繰り返し、やっと3面ボス終了時ぎりぎりで
金塊3000個到達!!・・・と思ったらそのまま次の面へ。
フェイ出現判定のタイミングの問題だと思うけど、3面は3400個必要という説も。
うーーむ・・・それにしてもストーリーモードの萌えエンディングを見て終わりかと思ったら、
自分にしては結構長く遊んでるかも。

スイレン鉢の水換えをやった。
新しい葉が出てくる前に藻を出来る限り取り除いておくのが目的。
全部換えて鉢を洗うのは半年ぶりくらいではないだろうか。
ボウフラ対策に放してたメダカは5匹。
去年の6月に水換え時に確認したのが5匹なので、全員越冬できたようだ。
お疲れ様でした。
あとは鉢から土の表面やスイレンの茎にへばりついた藻を取り除く。
ヤゴがいるかと思ったら、いなかった。

多肉植物・エケベリアの株分けを行う。
元の鉢のが細かく枝分かれしていてどれも元気がないので、
枝(というか芽)2本くらいづつ四個の小さな鉢に移す。
もう、もとの茎は枯れて、ほとんど空洞化していた。
あと、芽の根元が繭みたいなもので覆われていたけど、
なかに2cmくらいの小さなイモムシがいた。
冬眠中だったけど、取り除いて捨てた。全部で8匹くらい?
うーーん・・・上手く根付くだろうか。


07/03/02 エグゼリカ/セガダイレクト
エグゼリカ、攻略メモ置き場さん等を見てみると、思った以上に得点システムが複雑。
『ここではむしろショットで倍率を上げたほうがいいのか?』
『次の敵を撃つのは、今出てる金塊を育てて回収してから・・・』
とか、あれこれ考えるようになって、かえってダメになった気がする。
これが、○○の考え休むに似たり、ってやつか。
っていうか、そもそも相変わらずアンカーシュートの方向が安定しないとかそのレベルで、
倍率がどうこうとか10年早い?

それにしても思ったけど、冷静に考えるとやっぱりPS2版は出るんだろうなぁ。
OHPのアンケートに『ギャラーモード欲しかった』とか書きたいけど、
それに応えてPS2版では実装、とかなったら嫌かも。
あと、『2もぜひNAOMI&DCで!!』とか思ってたけど、
DCはメーカーのサポートがもう切れるので、無理かも。

カラスとモンスターワールドのサントラをセガダイレクトで注文。
カラスはマップで買おうかとも思ったけど、
MWのサントラは他の通販サイトで見かけないので(インディーズ扱い?)、
セガダイレクトしかなく、それならついでに、という感じ。
あまりいらない気もするけど、せっかくだからテレカ付き。
それにしても、エグゼリカは売り切れかぁ。
MWのゲームソフトの方も売り切れ。

ちなみに発売は3/8だけど到着は3/10だそうで。
注文したのが遅かったということらしいけど・・・時間かかりすぎだ。


07/02/28 買い物いろいろ
いろいろ買い物。まずは、エグゼリカ関連。
OHPによると萌王以外にもいろんな雑誌にエグゼリカの記事が出てるらしい。
誰か影で糸をひいてる物好きがいたりするんだろうか。

○メガミマガジンクリエイターズ
駒都えーじ氏とGRA氏の対談&描き下ろし各一枚、さらにポスターにも。
以前書いた『エグゼリカのデザイン、ごちゃごちゃし過ぎでは・・・』っていうのは
実は今でも思うけど、GRA氏は単なるキャラ(&メカ)デではなく、
もっと根幹的な部分でお仕事をなさってたわけで、
今では『駒都えーじ氏にでも頼めばよかったのに・・・』とかは思わない。
か、やっぱり氏の描くエグゼリカは見てみたかったわけで、今回の企画は嬉しい。
なんか、クルエルティアのアンカーいっぱい飛んでるけど・・・ドラグーン?
GRA氏のフェインティアは、コピーじゃなくてオリジナルなのではないだろうか。なんとなく。

他には個人的には見るべきものなし。
そろそろクリエイターが尽きてきたようで、『誰、この人』って感じ。

○アルカディア
エグゼリカのコーナーも今回が最後だそうで。
カットは3人の私服(?)姿・・・って、これはエンディングで着てたやつ?
普通の服だと思ってたら、メカだったのか。
フィギュアは・・・いつ発売だっけ?
この辺の情報もOHPでフォローしてくれると助かるんだけど・・・

他に気になったのはダイナマイト刑事EX。NAOMIだし、DCで出ないかなぁ。

エグゼリカはゲーマガ(旧ドリマガ)にも出てたけど、
あきまん氏の絵は萌とは無縁なので立ち読みだけで見送り。

ふしぎ星の☆ふたご姫について
○ベスト!ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!ミュージックレッスン卒業スペシャル
驚いたことに、『学園天国〜ファイン★レインばーじょん(以下FR版)』も収録されていた。ひゃっほう。
これでボーナストラックで『チュルッチュ☆ロックFR版』なんてのもあったら、
ちびっこ楽団の曲は抹消できるのに。
っていうか、クリスマスCDにあった『プリンセスはあきらめないFR版』は入っててもよかったと思う。
さておき、1年目のOP・EDが懐かしかったり、フルバージョンが新鮮だったり。

後半のBGMは『Gyu!』の後期追加曲。
この前、1枚目のサントラの感想で、後期分も入ってると書いたのは間違いでした。
変身シーンの曲が2つ入ってるのでそう思ったんだけど・・・トラック18と、45・46、ほとんど同じ。
さておき、このBGMは今回もすごく聴き応えあった。単体の観賞に耐えるレベル。
というわけで、すごくお買い得なアルバムだった。
今更だけど一年目のサントラも買おうか。

どうでもいいけど、『Gyu!』1枚目のサントラにはジャケットの他に描き下ろしのカットがある。
変身後の振り向きポーズ。ユニバーサルプリンセスの衣装は肩・背中が開いてるので、
なにげに色っぽい。見える、肩甲骨が心の目で見える!!

その他の買い物
○ティンダーリアの瞳(霜月はるか)
オリジナルアルバムだそうだけど、なんかファンタジー風のキャライラストが。
ブックレットも絵本風。通して聴くとストーリーがあったりするのだろうか。

○ペンギン娘(高橋てつや=しっと
やっと買えた。
雑誌では印刷が荒くて見づらかったけど、
コミックスでは小さくて見づらい。っていうか、詰め込みすぎ?

その他、ガンダムエースとか。


07/02/26 エグゼリカ/萌王/アニメ
『すくない』と打ったら、『スクない』と変換された。スク水万歳。

エグゼリカ、ストーリーモードをいちばん簡単な設定で、ノーコンティニュークリア。
シューティングをノーコンティニュークリアなんて初めてではないだろうか。
で、やっぱりエンディングはコンティニューしたときと違って、
まあ、希望がある感じ? 姉妹っていいなぁ・・・。

続いて、アーケードモードもいちばん簡単な設定でノーコンティニュークリア。
が、バッドエンド。3面でフェインティア出なかったのがいけないんだろうか。
出現条件はノーミス+アイテム数だそうだけど、
3面は振り回す余裕ないから厳しいなぁ。がんばろう。

それにしても、公式ページのinfomationの一番下にあるモザイク画像はなんだろう。
また見てない気がする。

萌王購入。
『大人のカレンダー』、ダメ。
こんな風に隠すなら、最初から絵描きさんに隠させるべきだと思う。
っていうか、中途半端なエロは見ててストレス貯まる。
あとサイズが特殊な為、構図がほとんど同じ。

本誌もいま一つ。
POP氏のせいふくずかんが終ってしまったのは残念。
ペタリコンは相変わらずでよし。単行本&短編集希望。
『スク水描き方講座』なぜかGRA氏がエグゼリカを描いてた。
大人の事情だそうだけど、どういう経緯なんだろう。
さておき、これが今号一番の見所。
少なくとも個人的にはこれらの他に見るべきものなし。

ひどい乱丁があったけど、交換してくれるそうで。
特にいいとも思わないイラストなので、いいや。

アニメを視聴。
赤ずきん、やっとグレーテルが仲間になった。
グレーテの妹時代、萌え。やっぱり妹っていいなぁ。
っていうか、グレーテルなんでいつも体育座りなんだ。けしからん。
絶対見えないのはもっとけしからん。
あと、トゥルーデ、もしかしてお母さんなのか?

ふたご姫、バレンタインの回を録り逃して大ショック。
が、シャシャとカーラの回は録れててホッ。
ああ、ベータ様、成長したなぁ。
3人の百合っぷりも素晴らしい。幼稚園児台の三人も萌え。
それにしても、ブラック学園長先生が乗り込んでくるとは思わなかった。
っていうか、もしかしてこの人、エドワードのかつての恋人?

一時期一ヵ月分まで貯まったアニメもPSUやめたりプリキュア終ったりで
順調に消化。あとは昨日の分だけ。ふう。ちょっと気が楽になった。


07/02/25 ワンフェス/エグゼリカ
ワンフェスに行った。
仕事でへろへろだったし、特に欲しいものはないしでよっぽど見送ろうかとも思ったけど、
夏も行ってないし、電車で座ったら疲労のあまり立つのが嫌になって、そのまま大井町まで。
で、10:45分頃に到着、入場は30分後くらい。
今回は館内で少し待ったのと、
一度カタログを買いに行かなくてはいけなかったので少し時間を取ったけど、
スムーズに流れてた気がする。
以前は列の途中でガイドブックを買えた気がするけど、
今回は買ってから並べとのこと。
理にかなってるけど、たまたま買い逃したときにこうとは・・・。

さておき、3時間ほどかけて一通り見て回る。
目立ったのはFateとハルヒ、あとリリカルなのはとかその辺。
それとジャンルというか、ピンキー関連が非常に目についた。
これは素人目には『手軽で受けやすい、おいしいネタ』という感じに見える。

個人的に非18禁系ではPOP氏のふしぎの国のアリスとか印象的だった。
あと、ふたご姫関連も数点見かけた。版権通らないって噂はただの噂だったのかな?
それとも今回から解禁になったとか。
エグゼリカは一点だけ確認。すごい出来だった。
エグゼリカ関連は市販品も出るらしいし、今後に期待。
ペパークラフトではドリマガの表紙で一度だけ使われたバニーエンジェランがあった。
が、関節部と曲面の表現が難しそうなので断念。
個人的には固定ポーズのほうがいいかな。
全体的に、美少女系ではマイナー系が少ない気がする。
特撮とかだと裾野が広いのに。

ガイドブックの広告を見て、RIBBON STYLEという完成品フィギュア(まんがの森商品ページ)の
ワンフェス限定バージョンに激しくひかれたものの、
なんとブースの場所が見つからず、展示品を見ることすら出来なかった。
広告に『vice』とあるのを、ヴァイスと読んで索引を調べてた。・・・バイスね。
って、普通分かるだろ。仕事明けの頭ははまともに動かない。やはり事前チェックは必須だ。
・・・通常バージョンはネコミミじゃないのもさることながら、色がなぁ・・・。

さておき、じっくり眺めていたい作品も多くあったけど、
買いもしないのにいつまでも見てるのは悪いのであまりゆっくりも出気ないのが残念。
結局買ったのは、カスタマイズフィギュアとかにも使いそうな
無白化瞬着と瞬着系パテ、アルテコSSP改めSSP-HG。
あと、例によってエロゲー関連の話題はあっちの方に。


エグゼリカ、クルエルティアでストーリーモードクリア。
やっぱり悲しい終り方だった。しかも、今更気づいたけどエンドロールが無い。
やはりこれはノーコンティニューでグッドエンドとか、そういう感じに違いない。
設定をいちばん簡単して頑張ろう。


07/02/23 買い物
田中ほさなの『乱飛乱外』3巻を購入。
相変わらず1話あたりの密度がほどよく濃く、読み応えがある。
今回のお姫様も萌え。
又十郎はなかなかいいヤツだと思うんだけど、両手無くしちゃってかわいそう。

ついでにUの旧譜『Ultra:U』も購入。
知らない間に出て知らない間に売り切れだったのが知らない間に再販されたらしい。
U☆Topiaとの重複はなし。
・・・って、こんなものがついでで買える時点でどんな店で乱飛を買ったかわかる。

ワンフェスのカタログは見つからず。
頼みの綱のボークスはなぜか閉まってた。
明後日のワンフェスはカタログ持たずに並ぶことになりそう。
列の途中で売ってたような気もするけど・・・どうだっけ?
さておき、主眼だったホイホイさんの同人ソフトが延期になったようで、
特に目的も無い。もしかしたら見送るかも。


07/02/22 雑用あれこれ/エグゼリカ
メダカの水槽を掃除。
ガラス内側のコケを拭き取り、ポンプ型循環掃除機で底砂表面の汚れを取る。
が、水草がかなり繁殖していて、掃除機が思うように使えず、
あまり効果無さそうな感じ。で、その後水を2/3ほど交換。
うーーん・・・メダカ君たちには騒がしい分
かえってストレスを与えてしまったのでは無いだろうか。

庭いじりは、懸案だったカエデの移植。
鉢に植えてあったんだけど、底の穴から根を下ろし、1mくらいになってる。
『ここで伸びたら邪魔だから切ってくれ』と親に言われたのを、
別の場所に移す。鉢は割って取り外した。
だいぶ根を痛めてしまった。ちゃんとつくだろうか。

部屋の整理も。
引っ越しダンボールの中からゲームソフトを戻す。
その際にコレクションを眺めてうっとり。いつかやろう。
さておき、これでダンボールは残り1個。
ポスターファイルからは『プリンセスホリデー』と『空に舞う翼』を抜いて、
『エグゼリカ』と『思春期』を入れる。
滅多に出してこないので、この機会に他のも眺める。
うーーん・・・やっぱり大きいのはいいなぁ。
あと、ポスターファイル、もう1冊欲しいかも。置き場所無いけど。

エグゼリカが届く。
おまけ小冊子はやや期待はずれ。
ボス紹介なんていらないから、版権イラストや雑誌カットなんかを載せて欲しかった。
ムックは出なさそうだし。
警告メッセージは文句はお決まりだけど、声優さんの録り下ろしらしい。
ディスクには壁紙2種×2サイズ。

で、本編。
なんか、アーケードでやってた頃よりかわせる。
画面が小さくなると、眼球の移動量が減るので云々、ということだろうか。
コントローラーの十字キーで振り回すのは結構コツがいる。
なれた頃には指の皮がどうにかなりそうだけど。
一応スティックも試してみたけど、
小さい机の上に置いてるので、ぐらぐらしてちょっと。
あと、ホリのファイティングスティックSS、今使ってみると
レバーがちょっと長め?あと異様にうるさい。

アーケードモードとアレンジモードをデフォ設定でひとしきり遊んだあと、
いよいよストーリーモードへ。
難易度イージーにしたら、なんと敵弾がショットで消せるように。
なるほど、こりゃ楽だ。
でもやっぱり後半はそれなりに難しく、2回コンティニューしてクリア。
エンディングはちょっと悲しい終り方だった。
これはもしかしてバッドエンドなんだろうか。

あと、非常に残念なことに、ステージクリア時のごほうびグラフィックが
なぜか不鮮明。
ギャラリーモードで見ればいいや、と思ったらそれも無し。
なにぃぃぃぃぃぃぃ!!!
あの硬派シューティング・アンダーディフィートにすらあったのに、
エグゼリカにないとはどういうことだろう。
プレイ時間やノーコンティニュークリアで出てくるのだろうか。
それともストーリーモード両キャラクリア?うーーむ。

いや、文句ばっかり言ってるけど、
ゲームは面白いし、ストーリーモード随分手間かけてるし、
出してくれてどうもありがとうございました。
というわけでバナー設置。
トップよりここの方が見る人多そうだし。


07/02/19 ラストホープ/きらら
ここ数日、ほとんど間食をしていない。
これは非常に珍しいこと。
虫歯ダイエットとか、ありなのではないだろうか。

ラストホープ、1時間ほど延々とトライして2面クリア。
1面同様、ボス前が妙に簡単なので、
ラストの復帰ポイントまでたどり着いてしまえばあとはボスで試行錯誤するだけ。
そのボスも吸い込みがない分自由に操作できるので、1面ボスより楽だった気がする。
で、3面はさらに難しい。
やっとの思い出最初の復帰ポイントにたどり着くが、その次は断念。
また3面最初からやるのもだるいし、明日エグゼリカ届くし、
しばらく積かな。

そのラストホープ、起動時VMに『サイゴノキボウ』と表示されてる。
今となってはサイゴでもキボウでもない。

『まんがタイムきららMAX』を購入。
気になる名前がいくつかあったので。
・・・が、その気になる名前の方々の作品も含め、
全体的にまんべんなくつまらなかった。
なぜだろう。
今で萌え4コマの類は何と無く敬遠してたけど、
その理由が分かった気がする。

そておき、きららMAXとか、列車の名前でありそう。ある?


07/02/19 歯医者/ラストホープ/アニメ
歯医者に行った。
入った瞬間に鼻を突くあの匂いに体が拒否反応。
幾つになっても歯医者は嫌なものだなぁ、と再認識。
レントゲンを撮って、削って、神経抜いて。
それほど痛くはなかったけど、やっぱり嫌。
あと四回くらいらしい。げんなり。

ラストホープ、再チャレンジ。
ボス前復帰ポイントからボス直前までは慣れればそんなに難しくない。
が、ボスで死ぬたびにその道中を繰り返すのは非常にかったるい。
それに耐え、延々とプレイ。
1面ボスは吸い込みをしてくるんだけど、それに伴うビジュアルやSEがないので、
敵の攻撃をかわしてる最中に突然吸い込まれたり、逆に開放されたりする。
この点が非常に厄介なんだけど、繰り返してるうちにどうにか要領を掴んで、
やっとの思いでクリア。
このゲームは新規プレイ時も今まで到達したステージから遊べるので、
もうこの面をプレイすることは一生無いだろう・・・と感慨にふけってたら、
セーブを忘れてもう一度プレイすることに。ぎゃふん。
で、2面。最初の復帰ポイントまでたどり着けず。再び投げる。

ふしぎ星の☆ふたご姫
バレンタイン前の回を視聴。
なんかすごく特徴のある作画だった。
レインは実は魔性の女なのではないかと思った。
エリザベータさま、かわいい。次回が楽しみ。

さておき、2/28日にシリーズ通してのベストアルバムが出るらしい。
1年目のやつを見送って正解だった。
が、このシリーズのOP・EDは楽曲よりも映像で印象に残ってるので、
欲を言えばガンダムSEEDみたいにDVDでもつけてくれると最高・・・無理か。
あとは学園天国のファイン&レインバージョンが入ってるかが気になる・・・けど、
これも望み薄いかな。

おとぎ銃士赤ずきん、前々回あたりからエンディングがmarhyに戻った。
最初のエンディングCloverのカップリングかと思ったら、違った。
またシングル買うか? ベストアルバムに期待?
さておき、安定して面白い。いつのもにかもう31話か。
2クールだと思ったら、とっくに過ぎてた。

プリキュア5、最初だけ見た。
以前『普通の女の子』ではなくなった感じ、と書いたけど、
一番最初の町を見下ろすシーンでいきなりそれが裏付けられた。
・・・どこの国ですか?
なんか、変身前の段階ですでに別世界の住人なんですけど。
オープニングもピンと来なかったし、予定通り見るのやめた。


07/02/17 PSUのない日
なんか、こう、生活にゆとりが生まれた気がする。
いままで、いかに憑かれた様にプレイしてたか分かる。
三ヶ月で400時間って、社会人(一応)のプレイ時間としては異常だ。

で、久しぶりに休日らしい休日になる。
ごろごろ寝たり、アニメを見たり、ゲームをやったり、マンガを読んだり。
行動に幅が出た・・・?

というわけで、やっとプリキュア最終回を視聴。
まあ、期待通りというか、予想通りというか。
後期のエンディングは前期に比べていま一つで、
あれで締めくくられても盛り上がらないなぁ、と思ってたんだけど、
実際は前期のエンディングにのって後日談が流れるという、
非常にいい感じの終り方だった。
最後に2人の百合っぷりを見せつけてもらえて大きいお友達も満足。

ラストホープ、やってみた。
ライセンスのロゴがよく見ると否定文なのが微笑ましい。
とりあえず難易度最低でやってみたけど・・・基本的に覚えゲー。
何度も死んで覚えるタイプ。
グラディウスのオプションみたいなユニットを自由に動かせるので、
これを上手く使って防御しろ、ということらしい。
時期のあたり判定は昨今の弾幕系とかに慣れた身には大き目で、
それも難易度を上げる要因になってる。

まあ、難しいのはいい。ぶっちゃけ僕にかかったらどんなSHTだって難しい。
幸い、最初からフリーコンティニューみたいだし。
ただ、これもグラディウスみたいに、死ぬと特定のチェックポイントまで戻される仕様がキツイ。
さらに、ボスまでたどり着いても死ぬと結構戻される。
これが分かった時点で投げた。
いや、またプレイするかもしれないけど・・・まあ、結局洋ゲーってことなんだろうか。

DC起ち上げついでにPSOもちょっとやってみた。
なんと、ギルドカードが消えてた。ファイルは破損した様子も無いんだけど・・・なぜだろう。
とりあえず2人目からカードデータを持ってきので、
PSUでもお世話になってた方たちとの合流には差し支えないけど、
昔の人達を検索できなくなってしまった。
もしかしたら誰かかかるかもしれないのに・・・。

で、ロビーには、無料になったのを機に復活してた
去年の6月ごろに比べだいぶ人が増えてた。
なぜか部屋はチャレンジがほとんどだけど、普通に潜ってる人もいる。
あまり時間をかけるつもりは無かったので、
鍵つきの部屋にこもってすっかり忘れてるチャットのショートカットをメモして終了。


07/02/16 PSU終了
本日いっぱいでPSUはライセンス切れとなる。
その最後を飾るかのごとく超星霊運。
仕事から帰って晩ご飯を食べて早速プレイ。
紅S2をプレイしてみたところレア素材がサクサクでる。
うーーん、毎日こんなだといいのに。

で、やがておなじみのお2人来てくれて、最後の冒険・・・だったんだけど、
最近夕食後に眠気のピークが来るサイクルになってる上、
昨日の朝からずっと仕事だったので、睡魔ででろでろな状態に。
日付変更と同時に落とされる、というわけでもなかったんだけど、
零時過ぎに解散。ちゃんとしたご挨拶もできなかった気がする。

今まで、ありがとうございました。
最後はへろへろで失礼しました。
いつか復帰した時にまた会えたら、その時はよろしくお願いします。
っていうか、それ以前にDC版でよろしくお願いします。


というわけで、まずは一段落。
とりあえず貯まってたアニメの消化と部屋の片付け、
生き物の手入れかな。


07/02/14 虫歯/買い物/PSU
少し前から虫歯があって、薬用歯磨きでどうにか抑えていた。
(実際効果があるかは知らないけど、よくなった様な気がしてた)
が、少し前にスリーエフのチョコケーキにハマり、
チョコレート菓子のおいしさを再認識とか言いながらあれこれ食べたり、
プリンセスオブプリンセスのチョコをむしゃむしゃ食べたり。
で、今日、職場に置いてあったもらいもののチョコを食べたら・・・
虫歯大復活。
甘いものは普段からいろいろ食べてるけど、
やっぱりチョコの虫歯になりやすさは別格・・・な気がした。

電撃大王で(一部に)好評を博していた『ドラゴンステーキ!』(中村哲也)の
2巻(同人)を購入。表紙・裏表紙のパンツが素晴らしい。
なんていうか、やらしくないところが、むしろやらしい。って禅問答?

で、せっかく?その手の本屋に行ったので『ペンギン娘』も探してみたけど、
メロンにもとらにもゲマにも無し。コミックスは一度売り切れると次まで長いなぁ。
さらに、これらの店に入ってるはずの
プリンセスオブプリンセスも見あたらず。売れてるらしい。

PSU、とりあえずあと今晩と金曜の晩で終了。
2ndパシリに買い集めた薬を食べさせて強引にLv50に。
『打撃系に興味あり』だそうで。隔離は無属性で34%。さてどうなるだろう。



07/02/13 メガネ/PSU
急場しのぎの昔のメガネ、度が合ってないだけじゃなく、
レンズが小さく視界が狭い、つるが短く耳元に食い込むなど、もう散々。
かけてるだけで眼精疲労がどんどん溜まっていく感じ。
僕の場合、風邪と眼精疲労は表裏一体なので、
このメガネのうちは風邪もひきずりそう。

で、一昨日、風邪で1日寝込むはずが、ちょっと起きてPSU。
貯まったお金とお店の売上と拾った材料とで、
ファントムライン、最後の一本を仕込む。
これが、どうにか成功、確率33%の二勝四敗と、数字どおりの成績に納まる。
属性は・・・闇10%。まあ、予想はついてたけど。
それにしても、高ランクの防具や武器は合成自体難しいのだから、
高ランクほど属性つきにくくする必要は無いんじゃないかと思う。

実際に試してみると・・・100だったダメージが80くらいになる感じ。
バカにはできないけど、でもトリメイト千数百個分のお金がかかってることを考えると・・・
まあ、対費用効果は最初から度外視だけど。

で、ファントムラインつくる合間に、拾った材料や余ったお金で
武器のほうのファントムも2本仕込んだ。
こっちは2本とも失敗。それでも35%で四勝二敗。好成績?

さらに今日、風邪を引きずりつつも、大星霊運だったので
無理矢理プレイ。
作ったばかりの闇ファントムラインでプラント奪還。
なぜかメギドでよく死んだ。いままで滅多に死ななかったのに。なぜ?
さておき、どうにか目的のデルジャバン・ソードを再びゲット。
これを合成させるべく、2ndパシリの打撃を上げてあったわけだけど、
現在打撃29・法撃5、計34。1stパシリよりはましだけど、
できれば『打撃武器の合成が得意』な状態にしたい。
上げられるアイテムはみんなあげてしまったし、
残された時間を考えると・・・無理かな。

その後、あちこちまわるも何も出ず。
そんなもんか。
まあ、あと5日、頑張ろう。


07/02/10 メガネ/家庭用ゲーム/プリプリ
仕事中にメガネのレンズ片方を誤って破損。
0.02の裸眼で仕事したり、どうしても視力が必要な時は左眼閉じてメガネをかけたり。
結構きつかった。
そのせいかどうかしらないけど、風邪はひくは、背中はびきびき言うは、
いままでの不摂生が一気に襲ってきた感じ。

メガネは15日までかかるそうな。
ガラスレンズは今や全体の一割程度しか需要がなく、特注になるとか。
以前プラスチックにしたらあっという間にキズだらけになって
すぐガラスに戻したんだけど、最近はコーティングも進んでるらしいし、
プラスチックも選択肢に入れていいかも。
まあ、コーティングするとやっぱり特注になって15日よりかかる、
といわれたんで辞めたけど。
あとはガラスの利点はプラスチックに比べて薄くできることと、値段かな。

新しいめがねが出来てくるまでは前まで使ってたヤツで急場をしのぐんだけど、
度が合ってなくてちょっとキツイ。これからはスペア用意しておいたほうがいいかも。

仕事帰りにヨドバシによって、OUTRUN2(PS2版)を購入。
ゲーム売り場に大行列が出来てて、Wiiでも入荷したのかと思ったら、DSだそうで。
未だにこの状態なのか。

それにしてもアウトラン、未プレイだけど、隣席のお姉ちゃんがみんなバタ臭いのには閉口。
この辺は相変わらずセガだなぁ・・・と思うけど、
14歳のツインテールの女の子(生意気ざかり)とかやるとそれはそれで問題なのかなぁ。
別に何かするわけじゃないんだし、いいのに。

LAST HOPE、到着。香港から一週間かかった。
まだプレイしてないけど・・・予想通り、ディスクはCDで、BGMはオーディオで普通に聞けた。
全9トラック・22分だったけど、限定版のCDと同じ内容なんだろうか。

『森羅万象』で全然萌えキャラが出ず、男なんか要らないのに・・・と思った人々の
熱い需要を満たす『プリンセス オブ プリンセス』、ヨドバシにてやっと発見。
森羅とかとちがってコンビニではあまり売ってないらしい。
とりあえず四つほど購入、ひとつ開封。
お菓子は個別包装になってる。
これはまとめ買いした人なんかも保存しやすくていいのではないだろうか。
余ったら子供のいる身内にあげたりしても喜ばれそうだし。
で、カード。二重構造で一枚目がシール・・・って、この構造はどうよ?
二枚目の絵を見るには一枚目を剥がさなくてはいけない。
でも、剥がしたあとのシールはどうすればいいのか。そもそも剥がしたくない。
つまりこれは、一種につき二枚そろえよ、ということなのか?
ちなみに出たキャラはまったく萌えない女王様系。げふ・・・。


07/02/09 プリキュア/ふしぎ星の☆ふたご姫/エグゼリカ/PSU
プリキュア、ラスト前を視聴。
前半のバトルはさすがに一年通して屈指の出来。
っていうか、S☆Sでは避けて通ってた感のある肉弾戦をやっとちゃんと見せてもらった感じ。
満と薫がなにか言い残して目を閉じるシーンでは、
絶対死んでないという確信があったり。
あと、いつもシリーズラストになると世界が一旦滅ぶけど、
どうせ何の爪跡もなく元通りなんだろうなぁ、とか。
素直に見れなくなってきてる。、

で、ラストについにプリキュア花鳥風月そろいぶみ!!
シリーズ当初から期待していた展開がついに!!
・・・と思ったら、満と薫の衣装はなんか地味。
慣れないふりふりの衣装に、戸惑ったり恥ずかしがったりするう二人とか見たかったんだけど・・・
まあ、そんな状況じゃないか。
とりあえず、次回に期待。

ふしぎ星の☆ふたご姫、今回からイントロに人物当てクイズが始まったけど・・・
初登場のゲストキャラが答えって、絶対わからないだろ。
あと、今更だけどサントラ買った。
プリキュアの時もそうだったけど、CDでちゃんと聞くと非常にゴージャス。
発売時期的に前期分だけかとおもったら、後期分も入っててよかった。
変身シーンの曲とか、聴き比べてもよさそう。

エグゼリカ、テレカ画像公開。
セガダイレクトが一番いい。
エロは求めてないし。

PSU、ファントムライン、結局失敗。
基板はもう1個分あるけど、さすがにお金が尽きた。
こんなことなら、ユーザーショップで買ったほうがはるかに安上がりだった。
まあ、こーゆーこともあるか。ファントム4連続成功のツケ?

あと、以前から考えてたことなんだけど、
現在の課金が終る16日いっぱいで一旦休業することにした。
どうしてもこればっかりになっちゃうし。
あと、一週間ほど、お世話になってる皆さん、よろしくお願いします。
90日以内に復帰すればキャラデータはそのままだそうなんだけど・・・どうなるかは未定。


07/02/08 買い物(未遂)/アイマス/PSU
PS2版『OUT RUN 2』が今日発売。
以前も書いたようにPS2のセガソフトはあまり買う気にならないんだけど、
やっぱり買う方向に心が動いていた。
が、何を考えたのか帰りに職場近くの花屋で鉢植えの花を買ってしまい、
ヨドやマップまで人ゴミの中持ち歩くのは花に悪そうだし重くて面倒だしで見送り。
ヨドが西口にあった頃が懐かしい。

プリキュア同人誌『ほのたん』が感動的ですらあった
モエモエカフェのしっと氏(高橋てつや)がチャンピオンに描いてた
『ペンギン娘』の単行本が今日発売。
その手の本屋ではペーパーも付くらしいし、
このキャラは『とらのあな』のサンクリグッズのマスコット(?)でもあるようなので、
とらで買おうか・・・と思ったけど、やっぱり上と同様の理由で見送り。
職場と地元の駅前書店で探したけど、見つからず。

チャンピオンのこれ系(『みつどもえ』とか『椿ナイトクラブ』とか)って、
なぜかコミックスをみかけない。
需要と供給の差か。それとも絶対数の問題?

数日前、マップでアイマスのデモを見た。
絵柄は好き。ルナの頃から好きだったし、青春クイズカラフルハイスクールもクリア済み。
でも動きがなぁ・・・。まず肩・・・というか、腕の付け根の位置が変。
あと、動きがそろい過ぎていてちょっとコワイ。
1人1人の動きもメリハリがなくて、人間的なものを感じさせない。
もう少しどうにか出来たのではないだろうか。

それ以前に、アイドルになりたがる様な女の子はタイプじゃないので
このゲームはスルー。(そーゆーゲームでもなさそうだけど)
・・・・・・でもちょっといいかも。PCで出ないかなぁ。

PSU、昨日の深夜、寝る直前にファントムラインの合成結果をチェック。見事アウト。
速攻で二本目を仕込み、就寝。
睡眠時間で闇40のファントムラインをゲットする夢を見た後起床、仕事へ。
で、帰宅。速攻で結果を確認。またしてもアウト。
さすがに次仕込むお金ない・・・と思ったら、
店に出しておいた闇50のCランク防具(50000メセタ)が売れていたので、
速攻で3本目を仕込む。本日の深夜に結果が出る。
ちなみに現在使ってるやつを作るときに一本失敗してるので、
現在1勝・3敗。まあ、確率33%だしね。

それにしても、ギャンブルにハマるたちらしい。
現実でのギャンブルには手を出さないようにしなくては。


07/02/07 PSU
だらだら合成。
とりあえず、2ndパシリのエサ武器をありあわせの材料で。
法撃の下げ率といい基板の価格といい割りがいいので☆1武器を作ってたけど、
いちいち食べさせるのが面倒なのと、高属性が着いたら実用、もしくは売り物になることを期待して
☆3の武器を中心に変更。
材料はすぐに尽きそうだけど・・・買うと武器ひとつ当たり750メセタ・・・うーーむ・・・結局お金の話か。

お金が溜まってきたので、ファントムラインをひとつ作ってみる。
材料費だけで12万くらいかかった。
無属性のものはもうあるので、闇で。
仮に成功しても微属性だろうし、ホディスロットないからレインボーで底上げすることもできなないし。
費用対効果から考えると絶対止めたほうがいい・・・ので、いままでやらなかったんだけど・・・
まあ、ゲームの中でなら無駄遣いもいいか。
ちなみに今回は失敗すると見越して、次の分の材料も買ってしまったので、
手持ちのお金が1万切った。
まあ、倉庫にお店の売上があるから大丈夫か。
(すこし前に拾った基板で合成したアサシンと雷50のステララインが結構な値段で売れた)

今日はモトゥブの砂漠方面のA。
結構苦労した。でかい射撃耐性のある敵は感染で・・・と思ったけど、なかなかかからない。
結局自分よりレベルの低いファイターさんに倒してもらってる感じ。
くう・・・。
それにしてもでかいやつの周りのザコがうっとおしい。倒しても後から後からでてくるし。
あと、氷と火の敵が同時に出てくることも多かった。
もうモトゥブは当分いいや。


07/02/06 Last Hope/PSU
2/2に発送されたはずの『Last Hope』が届かない。
日本は送料無料ってことなので国内から発送だと思ってたけど・・・違うんだろうか。
このまま届かなかったらどうしよう。

さておき、オフィシャルサイトを見てみた。
BGMが思ったよりよさげ。もっとデロデロしたの想像してた。
限定版買ってもよかったかも。・・・後の祭りか。
さておき、Lastにする為に発売延期、なんてしなかったのは潔い。
ちょっと楽しみになってきた。

PSU、大星霊運だったので、頑張ってプレイ。
・・・といっても夜に帰宅して食事してからだから数時間だけど・・・。
でもやっぱり違う。なにより、アイテムドロップ率が違う。
レアアイテムではなくても敵が何か落としただけで得したようにな気分になる。
この後、小星霊運で少し回ったけど、虚しくなった。

お金が溜まったのでまたファントムの基板を買って合成してみた。
またもや成功。35%が4連続で成功というのはすごい。
と、思うと80%の剣とかさくさく失敗する。
パシリのステータスの『得意の合成分野』は成功率にプラスαされてると思う。

そんなこともあって、育てる気皆無の2人目のパシリを
打撃武器系で育てることに。
この前のデル・ジャバナーの失敗に懲りた、っていうのもある。
久しぶりにエサやり作業をやってみると、
パシリまわりの操作性の劣悪さを再認識。どうにかならんかね、これは。


07/02/04 アーケード/PCのスピーカー
横浜のパソピにて。
アルカナハート、めずらしく誰もいなかったのでプレイしてみる。
・・・複雑過ぎてわけ分からず、1人目でアウト。
これは、アーケードでプレイしながら覚えるの、無理かも。
ただでさえ2D格闘は苦手なのに、最近のやつにはもうついていけない。

先日購入したゲーマガにVF5の技表が別冊付録でついてきたので、
かなり恥ずかしいけどそれを見ながらプレイ。
うわ、随分知らない技がある。
で、その技のあとにP+K+Gで構えに移行して、そこからさらに派生技が・・・
って、タイミングが結構シビア。
知らない用語も増えてきたし、こっちもついていけてないなぁ、と実感。
まあ、それでもほとんどガチャプレイでそれなりに楽しんでるんだからいいか。

もう5〜6年使ってるPCのスピーカー、時々左側から音が出なくなる。
コネクターにもコードにも異常はなく、いつもあれこれいじってるうちに
いつの間にか直ってたんだけど、
今日、ヘッドフォンを抜き差ししたら直った。
ヘッドフォン端子がおかしいせいで、
左側だけ『ヘッドフォンが差し込まれた状態』だと認識していたらしい。
根本的な解決にはなってないけど、どこが問題なのか分かってすっきり。


07/02/02 ゲームの話題(PSU以外)
横浜のパソピになぜかヴァンパイアハンターが復活。
さっそくSS版で愛用していたオルバス様でプレイ。
CPU戦4人目あたりで乱入者。
実は昇龍拳コマンドが出せない為、
相手の飛び込みに全く対応できず、完敗。
それにしても、このシリーズのビジュアル的インパクトは
今見てもまったく色あせないものがある。

エグゼリカのスタッフインタビューの為にドリマガ・・・じゃなくてゲーマガを購入。
前回買ったのはアンダーディフィートとかラジルギとか、
その辺の記事の為だった気がする。歴史は繰り返す?
さておき、ギャルゲーページが妙に充実してたり、
『セガAM3研究Rush!!』(セガの人をウソ発見器にかけてどうこうするヤツ)が復活してたり、
モンスターワールド4がワンダーボーイ4と書かれていたり、
久しぶりに目を通すといろいろ面白かった。

そのエグゼリカ、マップとセガダイレクトだけでなく、
メッセでもテレカが付くと知る。
絵柄も公開されてるけど・・・うーん・・・メッセのはエロさでは一歩リードしてるけど、
スク水らしくなくて(←もともと違う)いま一つ。
マップは・・・ストレートにベタな構図にむしろ好感が持てる。
が、通常版にはテレカが付いてこないらしいので、
セガダイレクトの限定版予約を通常版・テレカつきに変更、
マップで限定版を予約、というのがいいかも。
いや、22日たまたま休みなので、メッセに朝から並ぶというのもいい。
さてどうしよう。

先日も触れたセガエイジズ・モンスターワールド全部入りのやつ。
たしかに買い集めたMD版や、マスターシステム版+メガアダプターなんかのことを考えると
見送るべきなんだろうけど、唯一プレイ済みのモンスターワールドIIだけとっても、
ゲームギアの液晶を目に非常に厳しいし、今時パスワードってのも・・・
ということで、購入に心が揺れてる。
とりあえずサントラは購入確定。
カラスと同日発売なので、セガダイレクトに一緒に予約してしまうのがいいかな?


07/02/01 CD/ゲーム誌/シクラメン/PSU
仕事の後、久しぶりの献血で時間をつぶした後、
昨日発売になったeufoniusの新譜を買いにメロンブックスへ。
同人扱いだと知らず、延々と市販品のコーナーを探してしまった。

ファミ通のエグゼリカ開発者のインタビューに目を通す。
『カラス』のマイルストーンのインタビューも載ってた。
どちらもセガファンとしては嬉しいコメントだったが、さすがに次は・・・なさそう。残念。
ついでに最後を看取るとかとことん付き合うとか豪語してた
インチャネのあの人やエコールのあの人のインタビューもすればよかったのに。

ゲーマガ(かつてのドリマガ)にもインタビューが出てるらしいんだけど、
全然見あたらない。・・・売り切れ?・・・もしかしてアイマス特集のせい?

家のシクラメンが初めて花をつけた。
一昨年の冬に花の盛りを過ぎて半額で売られていたのを買ってきたやつ。
枯れかけたり、屋根から落ちたり、散々な目にあわせてしまったけど、
咲いてよかった。

PSU、昨日ケイコウトウのついでにデルジャバナーという剣の基板を衝動買い。
つまり、PSOでいうデルセイバーの剣みたいなもの・・・らしい。
で、デル・ジャバン・ソードという生体部品が必要らしいんだけど、
デル・ジャバンなんていったっけ?・・・と思ったら、Sの敵だった。

ということで、連絡通路Sとプラント奪還Sを回ってみる。
デル・ジャバンはザコのくせにどんどんメギドを撃って来るんだけど、
連絡通路では一度も死ななかった。
ほんとにメギド?と思ってたら、プラント奪還では二度ほど戦闘不能に。
周回するなら人形もったいないので置いてきたほうがいいかも。

で、結局運良く部品をゲット。合成開始・・・が、成功率28%。
打撃武器、12パーセントくらいしかないらなぁ・・・。
せめて、進化アイテムで打撃得意ちゃんに変えておけばよかったかも・・・
いや、その為だけに5万だすのもなぁ・・・。


07/01/30 いろいろ
昨日、結局貴重な休日をほとんどPSUに費やしてしまったので、今日は日中は自粛。

まず昼過ぎに起きて庭仕事の続き。
工事の時に出た赤土を取り除き裏庭に捨て、
ホームセンターで買ってきたガーデニング用のレンガみたいなやつを並べる。
あとはいい土を買って来て入れるだけ。
土なんて皆同じだと思ってたけど、赤土と黒土では全然違うらしい。
そもそも、工事の時にいろいろあって赤土だらけになってしまった庭から
赤土を取り除く作業がここのところの一連の庭仕事の目的だったんだけど、
これでだいたい花壇らしき形が整った。

その後、PCいじり。
少し前に買うだけ買ってそのままだったDVDマルチドライブを
調子の悪かったDVDドライブと交換。
ついでにPCの掃除をしたり、部屋の片づけをしたり。
結構時間を割いたわりに、部屋はあまり変わってないのは何故だろう。
・・・いつものことか。

さらに3週分溜まってたアニメを1週分消化。
そういえば、プリキュアは一昨日が最終回だったんだなぁ。
つまり今日見たのがラスト2話前なわけだけど、
今のところ、可もなく不可もない感じ。
満と薫のプリキュア化は結局無さそうで残念。

で、次のシリーズだけど、今までのプリキュアと明らかに違う。
今までは基本的に『普通の女の子』だった。
髪形や髪の色なんかにそれが象徴されてたと思う。
今回は、ヒロインの髪の色からしていかにも、架空の世界の住人だし、
芸能人までいるし。普通の女の子たちのドラマが望めそうにない気がする。
あと、百合的には『2人の世界』がこのシリーズの魅力だと思うので、5人というのはどうも・・・。
もちろん実際見てみなきゃ分からないけど、無理に見る必要もないと思うので、
この次は見ない。・・・と思う。

夜になって、結局PSU。
今日は1人だったので、ケイコウトウ基板探し。90分ほど時間を無駄にする。
これ以上意地になっても馬鹿馬鹿しいので、ユーザーショップで購入。
勢いづいて、インバーターサーキットと基板、計10組ほど購入。
最初からこうすればよかったんだ。はっはっはっ・・・虚しい。
お金で得たものと失ったもの、って感じ?


07/01/29 いろいろ
庭仕事を少々。
ちょっと疲れたけど、荒れてた庭がだんだん整っていくのは楽しい。

PSUを少々。・・・のつもりが、結局こればっかりになってしまった。
つい、だらだら際限なくやってしまう。他にもやりたいことあったんだけど・・・。
ちなみに『紅の巨獣』(だっけ?)のS2を1人でやってみたけど、
ゴブリンと牛が出てこなかったせいもあり、どうにかクリアできた。
今更気がついたんだけど、デカイのは燃やすのが有効。
あのドラゴンの前に出てくるやつなんて、燃焼1回で15000減る。
感染だったらもっとわりがいいわけで(時間はかかるけど)、はやくレベル4にしよう、と思った。

1人だと行けない所があるのでSは取れなかったけど、
Aでも1万メセタくらいもらえたし、星霊運がいい時にまた回ってみてもいいかもしれない。
・・・ゴブリンでたら即放棄だけど。


07/01/28 PSU
仕事から帰って、大半の時間をPSUに費やす。
今度はプラント奪還Bでケイコウトウ基板の捜索。。
楽すぎるかと思ったけど、闇のバレット上げも兼ねてるので、
光でAより弱冠楽な程度。
使う武器にもよるけど、10分〜15分程度でサクサク回れる。

で、延々と周回。インバーターサーキットは後3個。
結局何時間も回ってケイコウトウ基板は2枚。
合成は成功、どちらも微属性。
50%ついて、それを+5くらいまで強化して、
『実戦で使えるネタ武器』を目指してたんだけど・・・うーーむ。
ちなみにBでもジートラインの基板が出た。
PSU-Wiki、編集しておくかな?って、
やりかたわからないし、需要のある情報でもないか。
っていうか、Cで回ってたらジートライン基板がケイコウトウ基板だったのでは?
・・・いや、さすがにCでは楽すぎるしなぁ・・・。

夜は夜でいつものメンバーで。
最近転職した2人は、今日それぞれ基本職レベル10になった。
お疲れ様でした。

というわけで、仕事明けでろくに寝もせずPSUをやってしまった。
明日は(もう今日)小星霊運。ドラゴンSと遺跡Aをちょっと回ってみたけど、
ひどい有様だった。
PSUは自粛かな。


07/01/26 PSU・他
相変わらず、PSUばかりで他にネタがない。

STINGのバロックページ、BBSが消えたけど・・・荒らし?

先日マップに行ったら、アイマスX-Box360版の発売日だったらしく、
盛んにデモが流れていた。
うーーん・・・あの人の絵は好きだけど・・・なぜかひかれない。
仮に所有済みハードやPCで出ても買わないだろうな。

プリキュア、1/8?あたりの分を視聴。
作画がひどかった。


PSUは相変わらずバレット上げ。
光バレットを上げる為にプラント奪還Aを周回。
ついでにケイコウトウ基板がほしかったんだけど、
回り始めた頃に1回出ただけで、あとはボス箱基板はジートラインになってしまう。
・・・Bで回りなおすかなぁ・・・いや、そこまでして欲しいわけでも・・・。

バレットはあとは闇だけなので、弱い装備で行けば
Bでもバレット上げになるかな。
(とにかく数撃たなきゃいけないので)


07/01/23 いろいろ
先日の温泉旅行、駅から温泉まで9kmほど歩いた。(普通はバス)
で、その筋肉痛が今日になって。
歩いたのが20日だから2日空けて効いてきたか。
・・・年かな。

PSU、ドラゴンSを延々と回りながらバレット上げ。
ついでにもう1個ソリド/パワーとか出たら高く売って財力に任せて合成三昧・・・
とか考えてるけど、そう簡単に出るわけないか。
で、とりあえず4属性が21以上になって後は光と闇。
光はHIVE関連のステージで上げる方向で。
連絡通路&プラント奪還Aをさくさく何周かした後、衛星Aをやってみた。
大精霊運だったので、少々無理してすすめたけど、結局何も出ず。
1人でどうにかクリアできたけど、時間がかかりすぎる。

横浜のパソピ、数日前店舗の隅にひっそりとFV2が復活していた。
数日後覗いて見たら既になかった。儚い・・・。
さておき、FV5やった後にFV2やるとさすがにビジュアルが古く見える。

鉄道むすめExpress、待望のニュー白河ひばりは・・・だめっぽい。
単に、顔の塗装(印刷?)のクオリティーを他のキャラ波にしてほしかっただけなんだけど・・・
別キャラになってる上あまりかわいいとも思えない。残念。


07/01/21温泉
昨日・今日と一泊で沢渡温泉に行った。
地図を見ながら適当に選んだんだけど、
山あいの小さな湯治場っていう雰囲気で、とてもよかった。
友人が温泉に行きたがったので、
僕自身は義務程度にしか思ってないんだけど、
たまにこういう風にゆっくりするのも悪くない。
なにげなく顔を撫でたら、やけにすべすべしててすごい違和感。

宿は、とらや旅館という老夫婦でやってる旅館なんだけど、
真心のこもったもてなしで、なんか癒された感じ。
そんなに遠くないし、また行ってもいいかも。


07/01/18 PSU
バレットのレベルはなぜか21以上になるとかえって上がりやすくなる感じ。
というわけで、できれば一通り21以上にしておきたいなぁ、と、
ドラゴンSで安全地帯を利用して地道にバレット上げ。
まずはLv19-80%まで上がってる火から。
火属性の敵にもドラゴンにも構わず火のバレットで攻撃。
連射スイッチが欲しくなる様な作業。

で、Sのドラゴンが落とすというユニット、ソリド/パワーSも狙ってたんだけど、
これがあっさり出る。びっくり。いつの日かでたらいいなぁ・・・程度だったんだけど・・・。
攻撃+145、命中-80ということだけど、
命中の下降はほとんど気にならない。さすがレンジャー。
というわけで、ファントムライン+ソリドパワー+ファントム3本で
最終装備な感じ。もう物欲は捨て、
バレット上げという修羅の道を邁進しよう。

ちなみに今回のアップデートで
いろいろゲームバランスに関わる部分が変更されたらしい。
今までそのバランスに合わせて頑張ってきた人は非常に気の毒。
こういう部分はむやみにいじるべきでは無いと思う。
・・・っていうか、未だに有料βなのか?


07/01/17 ツインエンジェル/マックグリドル/アーケード
町を歩いていると、予期せぬ場所からいきなり魂に訴えかけるがビジュアルが飛び込んできた。
それはパチンコ屋店頭の『怪盗天使ツインエンジェル』のポスターだった。
Tata-Fxさんのところの日記で見たり、
コミケで同人誌を買ったり(好きな作家がたまたま扱っていた)で、
知らなかったわけではないんだけど、
こうしてモロにビジュアルを拝むとなんていうか、こう、いいなぁ、と。
よくパチスロシュミレーションとか家庭用で出てるけど、
これが出る可能性はあるのだろうか。


マクドナルドの新鮮品、マックグリドル、非常に、かつてないほど、不味い。
ソーセージエッグマフィンとかベーコンエッグマフィンの具を
メイプルシロップかけホットケーキで挟んだ物だと言えば、
『・・・なにそれ・・・』と誰もが思うだろう。
だからこそ、予想に反して実はおいしかったりするのかもしれない、と思ったら、
予想をはるかに越えた、腹にたまる、後に残る不味さだった。

メイプルシロップがなければまだいけると思う。
ホットケーキとクレープは生地そのものはほぼ同じだし、
ハムやソーセージのクレープもあることを考えればこれもアリだろう。
メイプルが全てを台無しにしている。

ちなみに、ウェンディーズの『あんバーガー』も試してみたけど、
こっちもスライスチーズがガンになっている。
が、グリドルの不味さに比べれば、充分許容範囲。


横浜のパソピ、同じ日に並んで設置されたアルカナハートとメルブラAC新バージョン、
前者は絶賛稼動中で常に人が付いてる。
一方、後者はさっぱりだったのか、もう消えた。
跡にアルカナ追加してくれればいいのに、と思ったんだけど、なぜかサムスピ。

連合vsZAFT、最近めっきり人が減った。
原因としては、家庭用の発売しか考えられないんだけど・・・
ここのお客さんは対人戦の場を求めて集まってたように見えたんだけど、
家庭用で満足してしまったんだろうか。


07/01/15 アンミラ/PSU
先日、仕事の帰りにアンミラに寄った。
1人だけ顔を覚えてる人がいるんだけど、
その人が案内するときに『お煙草、お吸いになられましたっけ?』と聞いてきた。
向こうもこっちを覚えてても不思議は無いけど、今までこんな風に聞かれたことは無かった。
席についてからも、妙にウエイトレスさん達が愛想がいい。
・・・もしかして、メイド喫茶に対抗してるんだろうか。


仕事明けて昼前頃に帰宅。とりあえずPSUを繋いでみると、超精霊運だった。
ということで、今日は昼寝もせずサルの様にプレイすることに決定。
例によって東方周回。
めでたくレベル60になり、ストーリーミッションのAランクが選べるようになった。
比較的簡単な最初の2つをクリア、ごほうびPAF20個。
これで、いままでのを足して、ついにライフル用即死バレット、キラーシュートをゲット。

さらに、ここぞとばかりに強化もしてみる。
Aランクの武器も超精霊運の時は+1までは100%なので、手持ちのA武器オール+1。
Bランクの武器は+5まで狙ってみたものはことごとく玉砕。
欲を出すとろくなことにならない。+3くらいでやめておいたほうがよさそう。

さらに、必要な装備はほぼ整ったので、余ったお金であれこれ合成してみる。
防具とか、射撃耐性対策の打撃武器とか。
ことごとく失敗。確率は50%異常なのに、3分の1も成功しなかった。
ステータスに得意な合成ってあるけど、あれ成功率に絡んでるんじゃないだろうか。

などなど。24時まで、引き続き頑張ろう。


07/01/13 PSU/バロック/アニメ
:PSU、結局ファントム残りの2本は2本とも成功。
一本30万くらいで売られてるけど、基板が16万、材料は3本分で20万足らず、
と、非常にお得な結果になった。
なにより、自分で作った武器というのはなんとなく愛着がわいていい。
でも35%で3本連続成功、ってすごい運だ。
ファントムラインにファントム3本で、もう何もいらない感じ?
・・・と思ったら、合成中だったCランク防具に闇50%という属性が。
試してみたところ、ファントムラインより被ダメージ少ない。使えそうだ。

で、運を使い果たしたかと思ったら、
その後の東方で乱入一週目でメイ・クイック。
一度は遠慮したけどその後のダイスで結局自分のところに。
ついてる時はついてる。


スティングからメールが。
バロックがPS2で出るそうで。
バロックにはかなりハマり、
今ではレアらしいワールドガイダンスやサントラも持ってるけど・・・。
PS2ででるのは心情的に嫌、とかいうのは今更ない。
そもそもPS版はSS版より時間かけたくらいだし。
ただ、見た目もそれ以外の部分も変わりすぎてる気がする。
『世界を癒せ』とか言ってるし・・・。
今までのファンは抵抗を感じてるんじゃないだろうか。


アニメ。
ふしぎ星の☆ふたご姫とプリキュア、やっとクリスマスの回を見た。
ふたご姫、作画もストーリーも非常によかった。
ビビンもさることながら、エリザベータ様もいい感じ。
プリキュアは、満・薫が少しづつこの世界になじんでくる様子が
上手く描かれてていい感じ。
舞のお兄さんはなぜ咲にあんなに気を持たせるような言動をとるのだろう。
咲のことが好きなようにも見えないけど・・・。


07/01/10 PSU/赤ずきん
一昨日、非常に珍しく日付が変わる前にPSUを切り上げた。
昨日、超星霊運だったことを職場で知るが
仕事で丸一日プレイできず。
げんなり。

さておき、ファントムラインの合成に成功。
確率39%で二度目の挑戦。ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。
で、晴れてファントムセットを装備。
おお、かなり強い。特に属性が合うと効果が顕著・・・な気がする。
こうなるとファントムがもう一本くらい欲しくなる。
確率35%で一本目は成功したけど・・・一枚の基板で合成できるのは後2本。
そのうち1本くらいは成功して欲しいなぁ。

最近は、知り合いと合流してるとき以外、延々と東方を周回。
PSOでもヘルレーザーが好きだったので、ぜひとも即死バレットを手に入れたい。
職ポイントやお金や時間の効率はブルースに劣るけど、
より気楽にできるし、ガンナーが肩身の狭い思いをしなくて済むのがいい。
Sなので副産物にも期待できる。
レアアイテムが順番ランダムの時にクパラウッドとか来るとがっかり。

というわけで、あいかよらずPSUばっかり。


一応、アニメも少しづつ見てる。
おとぎ銃士赤ずきん、昨年分見終わった。
オープニングが変わった。
歌は特に何も感じなかったけど、映像は・・・なんか、エンディングみたいな雰囲気。
さておき、本編も面白かった。
やっぱり、いばらが好き。
『あんな攻撃でやられる私ではない』とか。
時々でる戦闘のスペシャリストっぽいセリフが好き。


07/01/08 部屋/年賀状
先日、改築後初めて兄が家にきた。
『この柱、新しく出来たんだよな?』
『そうだけど』
『これでお前の部屋の床が抜ける危険が少しは減ったな』
『・・・・・』
マジで心配してるらしい。
・・・言われてみるとたしかにヤバイかも。


年賀状、来たのにだけ返事を出す、
という社会人(一応)にあるまじき手抜きぶり。
で、届く枚数はひとケタ。
その中に、もうほとんど付き合いの無い人から、
印刷しただけの完全に義理の年賀状が届く。
たぶん、『去年来たのには全部出す』という律儀な人なのだろう。
こっちから切ってもいいのかもしれないけど、
やっぱりちょっと懐かしいので、返事は書く。


07/01/07 ゲームサイド/PSU
今号のゲームサイドを立ち読み。
期待通りというか、エグセリカの開発者インタビューが載っていた。
なかなか面白かったけど、
店頭で長し読んだ限り『なぜDCに』という話題には触れてなかった。
ちょっと残念。
もしかして、ここでもっともらしいことを言ってしまうと、
後でPS2版を出すときに気まずい、とかだろうか。

モンスターワールドシリーズが全部入ってセガエイジズで出るそうで。
うーーーん・・・一通り集めたわりに、結局GG版の『II』しかやってない。
ここでセガエイジズを買ったら負けか?

で、他に特に気になる記事はなかったので
今号は購入見送り。


相変わらず没頭気味なPSU。
経験値、職ポイント、お金、PA2フラグメント、
と、稼がなくてはならないものがいろいろあるけど、
それを稼ぐには多人数でプレイするのが非常に効率がいい。
逆に言うと、ソロがいかに効率悪いか分かったので、
今後は当分は知り合いと気楽に楽しむか、
ワールド1のブルースや聖地でガツガツ稼ぐかの二極にしようと思う。
・・・ちょっとPSUに時間を取りすぎな気もするので、
昼間からだらだらソロで回ったりするのはやめよう。


07/01/05 マジキュー/DCソフト
マジキューでささきむつみの特集をやってたので購入。
その他みけおうの読者参加企画や空中幼彩の小特集、
さらにPCゲーム『愛姉妹〜どっちにするの?〜』のさめだ小判の特集なんかもあって、
個人的に非常に充実した内容だった。

空中幼彩はあちこちにいろいろ描いてるけど、
本誌ではアクエリアンエイジの特集。
トレカとかの絵をこうしてまとめてくれるのは非常に助かる。


PLAY-ASIA.comからメール。
どうやら、『この前あんたが予約したLAST HOPEの限定版が出るけど、どうする?』
という主旨らしい。ボーダーダウン限定版みたいな白い2枚組みのケースだよ、とのこと。
・・・別になぁ・・・いらないよなぁ・・・うーーーん・・・でもなぁ・・・。

で、PLAY-ASIAを見てみると、マイルストーンのカラスも予約受付中。
ふーーん・・・3/8かぁ。

ちなみにメールをニフティーの翻訳ページにぶち込んでみたら、
ボーダーダウンは『下った境界』だそうな。


07/01/02 訃報/福袋
米沢喜博氏が亡くなった。
別に最近のことではないけど、コミケが盛大に開催されているのを見ると、
改めていろいろ思うことがある。
とりあえず、後でカタログの追悼記事をゆっくり読もう。

イラストレーターの堀部秀郎氏が亡くなったと、サークルチェックをしていて知った。
14年間の集大成』の画集が世に出て間も無くだった。
まだ36歳とのこと。
あまりにも惜しまれる。


仕事帰りに高島屋によって福袋を買った。
地下の食品店街、いわゆる『デパ地下』で。
高島屋で出してる食料品詰め合わせ3000円ひとつ、
明治屋が出してるやっぱり食料品詰め合わせ1000円ひとつ。

開けてみたら、3000円やつはなんか安っぽいものばかりで、
あまり得した気がしない。
一方、明治屋のほうはなかなかよさげなものがいろいろと入っていて、
家族に値段を言ったら驚かれたほど。
当たり外れはやはりあるものだ。

ちなみにヨドバシカメラにも1日遅れで足を運んでみた。
昨年見送って後悔したデジカメ福袋、奇跡的に3個だけのこってた。
けど、フォトプリンターなんて邪魔だし、
デジカメも旅行とかには15年来の愛用のカメラがあるし、
HPのネタ程度なら今ので充分だし。
っていうか、今のヤツにもちょっと愛着がわいてきたし、
壊れるまでは使ってやろう。
・・・というわけで今年も見送り。


TOPへ