TOPへ

日記 2003年2月〜4月

愛蓮がっかり

このページは友人のページの影響が強いです。
まねっこでしょうか。ごめんなさい。

あと、知らない人には分からない話が多いです。ゲーム話とか。
でも分からない方が多分健全なので、安心して下さい。


フィギア作りの話題はこちらに。

03/04/29 ワールドホビーフェスティバル・など
ラストイグザイルも録り逃しました。
今回は自分が曜日を勘違いしていたのが原因です。
いやはや、アニメを観るのがこんなに大変だったとは。
週四本っていうのが多すぎるのかなぁ・・・。

有明で行われた上記イベントに行って来ました。
コンパニオンさんの類に魅かれることはあまりないのですが、
パンフを渡してくれたブロパコスプレのお姉さん(ショートの方の人)、
とても好みでした。うん、来た甲斐あった。
さておき、ワンフェスであれほどブレイクしていたホイホイさん、
今回は全く姿がありません。(コンバットさんのみ一店)
ワンフェスでホイホイさんを扱っていたディーラーさんも
今回は別のアイテムで参加しており、
この辺の切替は何で決まるのか、素人には謎です。

いろいろ楽しく見て回りましたが、
僕に作れそうなものは無かったのでガレキ関連の買い物は無し。
でも烏帽子(斑鳩一面のボス)には魅かれました。
あれで3000円はもう完全に商売抜きだと思います。
デカールも付いてるらしいですし、
細部の塗装を適当に簡略化すれば僕にも作れたかな?
目が無い分、美少女キャラよりはそれらしいものが作れたかもしれません。

で、結局中古の手持ちゲームソフトを売っていたところで
爆裂無敵バンガイオー(DC・1500円)
STRIKERS 1945(SS・1000円)
海底大戦争(SS・1000円)
を購入。ご本人は相場にあまり関心が無いらしく、バンガイオーなんかは
『うーーん、いくらくらいなんでしょうかねぇ。』
『さあ・・・(2000円以下なら買いますけど・・・)』
『中古で3000円で買ったものだから、その半分でいいですか?』
って感じでした。こっちが1000円って頼み込めばそれで通ったかも知れません。

で、早々に会場を後にすると、お隣でキャラクターカーニバル2003なるものを
やっていましたので、冷やかし半分で覗いて行くことに(入場料1000円)。
内容は全く知らなかったのですが、つまりエロゲーの展示会です。
家庭用向けのメーカーも何社か出展していましたが、
DCソフトの展示はアルケミスト1社。プリホリのコスプレさんがいましたが、
それよりも注目すべきは、プリホリのデモ展示にあのCX−1が使われていた事です。
CX−1とは、珍奇極まるデザインと半端な仕様で話題になった
ドリームキャスト内蔵テレビですが、なるほど、こーゆー使い方する分には
とても都合のいいハードかも知れません。

それにしてもエロゲーブースでコスプレコンパニオンのお姉さんに
にっこり笑ってチラシを渡されても受け取りにくいものがあります。
向こうは仕事と割り切ってるんでしょうけど・・・。
あと、スクール水着のコンパニオンさんがいたのにはびっくり。
今まで、いそうでいなかったなぁ・・・。

結局、CX-1を1000円払って見たような気分になりつつ会場を後に。
コスプレ関連のイベントもやってましたが、なんだか見物料(入場料)払って
入るのも何だかなぁ、という気がしたのでパス。帰途に着きます。
今回は初めて横浜駅行きのバスを利用。
臨海副都心をあちこち回っていくので高速乗るのに20分以上かかりましたが、
その後はすんなり走って、1時間かからずに着きました。
時間帯によってはバスも悪くないですね。


03/04/28 復活の日
シャービックが食べたいと発作的に思い立ち、
あちこちのお店をまわり、ハウスに電話で問い合わせ、
結局無いと分かって悲嘆に暮れたあの日から半年、
シャービックが帰ってきました。とりあえず、メロンと抹茶を購入。
さあ、つくるぞ!・・・と思ったら。製氷皿がありませんでした。くぅ。

『明日のナージャ』と『デ・ジ・キャラットにょ』、またしても録り逃しました。
悔恨の極みです。この一週間、心の支えにしてきたのに・・・。
今回はテレビデオに問題があったことが分かりました。
応急の対応策は見つかったので次は大丈夫だと思いますが、
どっちにしてもまともな状態じゃないので
買い替えを本格的に検討すべきかもしれません。

ちなみにこの土曜日のガンダムシードも見そびれました。
こちらは、家にいたので、『生で見られるんだし無理にとらなくてもいいや。』
と思いつつ、結局すっかり忘れて寝過ごしてしまいました。こちらも悔しいです。
アニメを見るのって苦労するものなんですね。

ソフマップチェック。
GW特別価格とやらだったPiaキャロ3初回版は既に跡形もなかったです。
買っておいてよかったかも。PS2版はありました。またシスプリ2は無くなってました。
で、それとは別に、様々なDCソフトが悲しくなるようなお値段で。
オラタン380円とかシェンムー2が680円とかサクラ全シリーズが680円〜980円とか。
その中からパワースマッシュ2(980円)と大神一郎奮戦記(480)を購入。
あの頃はすみれさんの引退なんて思いもしなかったなあ。

以下、シスプリ2の話。
シスタープリンセス2、終了しました。
俺の夏は終った・・・って感じです。
真っ白に萌え尽きました。
というわけで、本質的な部分に関しては言葉では語り尽くせないので、
些末的な感想を少々。

以前も書きましたが、ちょっと違和感があった立ち絵の衣装のデザイン、
やっぱり天広氏ではありませんでした。
取り説や宣伝用ポスターで使われているキャラ絵の衣装は天広氏のデザインで、
こちらはとてもいい感じなのですが、なぜ本編で使われなかったのか、
ちょっともったいなかった感じです。

背景グラフィック、使いまわしが気になりました。
ある程度は仕方ないと思いますが、
一部の妹の家の部屋が同じだったりするのは・・・。

音楽に関して。オープニング、以前『前作とは別の方らしいけどいい感じです』と
書きました。オープニングだけでなく、本編中のBGMにもいい曲が多く、
メールチェック画面のBGMなどしばしプレイを止めて聴き入ってしまったほどです。
で、スタッフロールを気をつけてみてたのですが、なんとテーマソング、
そして今作ではBGMまで伊藤真澄さん(前作のテーマソング作曲の方)でした。
以前の書き込みは間違えだったんですね。失礼しました。
ちなみにエンディングテーマもとてもいい歌だったので、CD即購入。
サントラもぜひ出して欲しいものです。DC版の音源で。
あとキャラクターテーマソングは個人的には本人たちに歌って欲しかった気もします。


03/04/26 ゲーム話
世間では夏日とか何とか騒いでるようですが、
僕なんかもうずっと夏真っ盛りですよ。シスプリ2ばんざい。

ボーダーダウン、プレイしました。いつもの店に無いので探し回ってしまいました。
自分の横シュー暦は、パロディウス(1作目)と慶応遊撃隊を
最低難易度・最大残機数・最大コンティニューでクリアしただけ。
ということで、自分にとって自動的に三本の指に入る横シューですが、果たして。

斑鳩の時も同じ事を書いた気がしますが、
シューティングをアーケードでやり慣れない僕にとって、まずスティックが壁になります。
ましてアーケードで横シューをやったのは数十年の人生でGダラ1プレイだけ。
どうにも感覚がつかめません。
序盤はさして弾幕もきつくなく、自分のとるべき進路もどうにか見えるのですが、
そこに自機をもっていけないもどがしさ。くぅぅ、やっぱりDCで出して。

いやいや、そんなことではいけません。
幸い、斑鳩の時に感じたような絶望感はありませんでした。
ワンコインクリアは無いにせよ、スティックにさえ慣れれば、
下手なりに光明が見えてきそうです。頑張ろう。

そこのゲームセンターではシューティングがわりと充実していて、
久しぶりにエスプレイドをプレイ。(久しぶりといっても数回目)
いろりちゃんにひかれてなわけですが、わりといい感じに楽しめました。
インストカードをちゃんと読んでからやったのがよかったのかも知れません。
以前は、全く無知な状態で適当にプレイしてましたからね。
でも、これが家庭用に移植されて無いのは惜しい話です。
続編とか作って、1・2パックとか言って移植してくれないものでしょうか。


二日ぶりくらいのPSOGC版、赤のキャラでオフを進めます。
今日はハードの洞窟から。と、ここでいきなり赤花に遭遇。
ハードじゃねえ・・・こんなところで運を使いたくないなぁ・・・。
でもとりあえず赤箱をゲット。剣です。DBでは無いようです。
まだ装備できませんが、どうせなら自分で装備して確認した方が
楽しいので、未鑑定のままで。装備できるようになるのが楽しみです。
がっかりしそうですが。
他にもギルシャークから赤箱ゲット。同じく未鑑定のまま、レベルアップ待ち。
坑道も終えて、遺跡へ。ちょっと厳しく、途中で退散しましたが、
数部屋回ってクラッシュパレットをゲット。うん、やっぱり青よりいいや。


03/04/24 散財万歳
衝動買いや浪費癖は、実はストレスや欲求不満が原因、つまり、
お金をパーッと使うことによってストレスを解消しているのだという説があるそうで、
僕個人に関してはなんだか納得できる感じです。
通販やネットオークションは、申し込んでから品物が届くまで
ある程度の時間がかかるので、現金で払って現物を受け取って終わりの
普通の買い物より『使った感』が持続します。
ちょっと逆説的ですが、ストレス解消の効果を期待するのであれば、
通販やネットオークションがお薦め、ということでしょうか。

さておき、最近あまりまとまったお金を使ってないなあ・・・などと思いながら、
なんとなく以前利用したアメリカのゲームソフト通販サイトを見てみたら、
当時は6ページあったDCソフトのリストが1ページに。
ちょっと切なくなりました。・・・と、ここまでは数日前の話。

で、今日の話です。
ソフマップに足を運んで見ると、Piaキャロ3初回版が3980円。
ともみちゃんも育ってしまいましたし、
他にひと目見てピンと来る子がいないので見送ってたんですが、
微妙な値段です。まあ、そろそろお金使わないと体に悪いかなぁ、ということで購入。
2枚組みのケースは邪魔なので通常版の方がよかったのですが、
こちらはなぜか5980円。そーゆーものなのか。
ゴールデンウィーク限定価格だそうで、そのへんに踊らされた気も。
ちなみに制服はぱろぱろで確定。
そして嘆かわしい事にシスプリ2限定版もGW価格4980円でワゴンに。
くはぁ・・・余ったのかぁ。どれくらい売れたんだろう。
もうこれはDC版も出して元とるしかないですよ。って意味不明?

ソフマップではついでにチャージンブラスト(中古580円)も購入。
いかにも洋ゲーな大雑把3Dシューティング・・・らしいです。
そーゆーのも嫌いじゃないので、そのうち買うつもりでした。

X-BOXのソフト、『N.U.D.E.@』が発売になりました。
ロボ萌えとポリゴン萌えの合体攻撃・・・のはずが、これが実はさっぱりです。
以前店頭で見たゲーム画面で話す時の唇の動きがなんだか奇妙に感じられたので。
これならレイキャシールやエンジェランの方がはるかに萌えると思います。
まあ、プレイしてみるとまた違った感想も生まれて来るのかもしれませんが、
どっちにしても本体持ってませんし・・・。
さておき、これもゆめりあもワゴン行きの気配


03/04/22 二転三転
PSOGC版、結局お気に入りのキャラを名前だけ変えて、1から育てなおすことにしました。
というわけで、青の1stキャラでは当面最後になるオンラインプレイで名残を惜しみます。
ハードの神殿を1回やって、赤箱が四つも。でも特にうれしい物もないので、
後ろ髪がひかれることもありませんでした。

で、ID赤のレンジャーを作って1人目と2人目から適当に移動して、
とりあえずオフの森から。この辺は完全に消化試合です。
お金もそこそこありますし、アイテムや箱には見向きもせずに最短距離を。
で、終盤、二階に上がったところで気まぐれに壊してみた箱から赤箱が。
どーせドロップだろ?わかってんだよ。とか思いながら近づいて見ると、
アドスロット!青ではVH遺跡までいって一度も見ませんでした。
うーーん、赤にしてよかった。


03/04/21 なんと!
次号の電撃大王にて一撃殺虫ホイホイさんに関する重大発表があるとのこと。
『アニメ化?単行本化?錯綜する情報!詳細は次号を待て!!』だそうで。
こういう書き方するってことは、アニメ化や単行本化ではないんでしょうか?
うーーん・・・今までの総ページ数が60へージほどしかない現時点で、
もしアニメ化されると、かなり原作と離れたものになりそうで、
ちょっと不安ですが、ゲーム化へのステップとしてはいずれ通る道でしょう。
単行本化は・・・現時点では無理でしょう。
田中久仁彦先生100ページ書き下ろしとかならともかく・・・。
それ以外に重大発表というと・・・うーーん・・・いきなりゲーム化はないでしょうし、
なにかのグッズ展開?いずれにしても来月まで長い30日を過ごすことになりそうです。

赤でノーマル坑道、21週目まで何も無し。完全に惰性です。もういや。
でも、でもですよ?
『ここでやめたら、俺たちゃなんだ?ただのバカじゃないのか!?』(森本レオさんの声で)
・・・って気もしないでもありません。
このまま続けるのもバカみたい、ここまでやってやめるのもバカみたい・・・くはぁ・・・。

テレビとゲームハード接続方法に関して。
ソニーのテレビには12ピンRGB端子なるものがついていて、
なんだこりや?と思ったら、どうやらPSとの接続専用らしいです。けっ。
しかし、それと21ピンRGB端子を繋ぐケーブルもあって(もちろんソニー非公認)、
それを使って他のハードからRGB接続できるらしいのですが・・・
どれほど綺麗なんでしょうか。
それにしても、やっぱりテレビってその部屋の電気製品の中心、
って感じになるので、それがソニーなのは抵抗あるなぁ・・・。


03/04/20 あらら・・・
『デ・ジ・キャラットにょ』とついでに『明日のナージャ』(あくまでついで)を
録画したつもりが、とれてませんでした。
保存するつもりでとってたガンダムシードのテープ、をつぶすことにしたのですが、
テープの最後の方まで録画してあったのを、巻き戻さずにセットしてしまったのです。
まあ、慣れないうちはこーゆーこともありますが・・・
ちょっと楽しみにしてただけに、しょんぼり。

PSOGC版、マルチモードが1人ではかなりプレイしづらい事が発覚。
まあ、もともとその為のものではないですし、当然の仕様なのですが・・・。
ただ、2人目のID(赤)で将来的にはUlt森で探し物をするはずだったのですが、
2人目(フォース)だけでまわるのも、こで仕様のマルチモードでやるのも
どっちも厳しい感じです。うーーむ・・・。
で、1人目の名前にちょっとつけ足してID赤のキャラを作ってみました。
つまり4/14の1番、『名前を変えて育て直し』ですね。
DC版から親んできたキャラなので、
名前や胸元のワンポイントの色が変わるのには抵抗ありましたが・・・。

しかし、作っては見たものの、結局また一から育てるのは面倒に。
とりあえず先の事は置いといて、もう少しノーマル坑道を。
もう完全に作業ですけどね。


03/04/19 ひたすらPSOGC
今回は、どの敵が何を落とすか明解になっているので、
何となく手に入りやすそうな錯覚を起こしてしまいがちです。
で、1人目のキャラの為にとあるアイテムを探すべく、
2人目で赤のノーマル・坑道を周回。
最初の内こそいい経験値稼ぎになりましたが、
ある程度レベルがあがると相対的にそうでもなくなり、
ろくなアイテムが出ない事もあってかなり単調に。
結局、オフ7周、オン6週で出たものと言えばドロップ一個とマテ。
なんかもうげんなり。よく100周とか出来る人いるなぁ。
単に時間の有無の問題じゃなさそうですね。
僕はどうしよう・・・続けるのもだるいし、やめるのも悔しいし。

一方、シスプリ2です。休日前とかで夜通しPSOGCをやる時をのぞいて、
風呂から出て寝る前に、1時間ほどやるのが日課のようになってます。
寝る前にシスプリ2で心を癒して安らかな眠りに・・・という意図だったのですが、
なんかテンション上がっちゃってかえって寝つきが悪くなる傾向が。
うーーん・・・そんなに興奮・・・してるかなぁ・・・。
さておき、イベントの数とその会話のボリュームがすごいです。
まあ、欲を言えばイベントCGがもっと多ければ最高でしたが、
あれだけの量の会話がフルボイスであることと立ち絵のクオリティー考えれば
その辺は補って有り余るものがあるでしょう。
でも、シスプリ2、結構店頭で余ってるみたいです。
うーーん・・・DC版は微妙・・・?っていうか、無理かなぁ・・・。


03/04/17 さらに戦う者達
4/14の答えは結局2番。DC版同様、サポート用のキャラを作ることに決定。
で、その2ndキャラでオフを進めたり、1stキャラで2nd用のマグを育てつつ潜ったり、
ずるずるだらだらとPSOGC。DC版の頃と全く同じノリです。
結局休みとその前日のほとんどの時間をつぎ込むことに。
夏真っ盛りの妹たちもほったらかし。にいさま失格?
で、1人目はVH・1とH・2のラスボスで、2人目はN・遺跡で詰まってます。
ロケットパンチで即死は厳しいなぁ。
というわけで、ちょっと疲れたので、今日はオンはお休みです。
ちなみに出たのではH・プラントでスティングチップ、
VH・森でラッピーの羽(2枚目)と念願の初ヴァリスタ。ほか、こまごま。

昨日はオンで知り合ったばかりの人と海岸へ。
水平線をのんびり眺めていると、その人が急に
『まて、まて〜〜!』
!?・・・いや、あの・・・まあ、お互いの素性に言及するのも野暮か。仕方ない。
『こっち、こっち〜〜^^』・・・うーーん。まあ、画面の中の絵的には問題ないか。

LAST EXILE、見ました。
思ったほど難解、もしくは抽象的じゃなくてひと安心。
これなら僕にもついていけそうです。
耳に何かつけてるかわいい女の子もいることですし。
これで週に3本のアニメを見ることになりました。前代未聞?
攻殻機動隊のCM、それと分かるより先に
菅野よう子さんの音楽だとわかりました。特徴あるんだなあ、と再認識。


03/04/16 ドラえもんとパーマン
ドラえもん のび太とふしぎ風使い』、観てきました。不覚にも泣いてしまいました。
ドラえもんの映画では実は以前も何度か泣いたことがあるのですが、どれも
併映される中編(ドラえもんが帰っちゃう話とか、おばあちゃんに会いに行く話とか)で、
本編で泣いたのは初めな気がします。見に行ってよかったです。
ほとんどの映画館でこの金曜までなので、迷ってる人は見た方がいいですよ。

で、細かい感想なんかもいくつか。
・のび太とジャイアン、映画になるとかっこよくなっちゃうのは相変わらず。
一方、スネ夫もほとんどいいとこなしなのも相変わらず。
・オープニングのしずかちゃんが妙にかわいかったです。
・西原久美子さん、出番めちゃくちゃ少なかったです。1シーンだけ。
よくあれだけの為に西原さんなんか使ったなぁ。ちょっと贅沢?
肝付兼太さんと劇団21世紀FOXつながりでしょうか?
・今回もフルオーケストラのBGMがいい感じでした。音楽誰だろう?
テロップ見逃してしまいました。プログラムも売り切れ。うーん、気になる。

一方同時上映のパーマンに関しても感想を。
・自衛隊のイーグルに目的地まで引っ張ってもらうパーマン、
首都圏に展開する91式戦車(多分)、
3Dで再現された新宿副都心のビル群を縫ってのミサイルとパーマンのチェイスシーン、
などなど映像的な見所がいっぱい。
最近のアニメとしてはそんなにすごい映像でもないのかもしれませんが、
それをパーマンでやるところに意義があるのですね。
・パー子=星野スミレの声が、ぬかみそ女房的で萌えられず。
誰かと思ったら、テレビ版と同じ増山江威子さん・・・って不二子ちゃんですか!
なら、なおさら、もっとかわいらしい声でやれたのでは・・・
あんまり艶っぽくても困りますけどね。
・ガン子ちゃん、妹キャラです。『おにいちゃぁん!』とか。パンチラもあり。
でも全く萌えられず。
・ミツオ君も最後に見せてくれました。彼は基本的に頭いいんですね。
・パーやんがミツオ君に星野スミレのトールケースを渡すシーン、
てっきりコンサートかなにかのDVDかと思いきや、ゲームソフトだったとは。
最近ではゲームもトールケースが標準ですか。ふう。
・で、そのゲームに出てくるポリゴン星野スミレ、
なぜかピンと来ませんでした。表面の処理が変にアニメ絵を意識しすぎ・・・なのかな?

ということで、こちらも楽しかったです。次は80分くらいで作って欲しいものですが、
子供が見られる長さって限度がありますし、難しいんでしょうね。


03/04/14 いろいろ
PSO・GC版について。公式のBBSに攻略ページ紹介のツリーがあったので
一通り見まわってみましたが・・・あらためてIDの相性にがっくり。
青、ほんとにろくな銃出ません。その他、欲しいユニット・防具等も・・・。
どうにか出るものと言ったら、ホーリーレイ・・・って、ロポ装備できないし。
ほんとになんでここまで極端にする必要があったのか・・・。
名前くらい好きに決めさせてほしいものです。

さておき、今後どうするかです。
1・名前を変えて育て直し
2・DC版と同様、サポート&ID変更用の別キャラを育ててマルチモード
3・アイテムになんかこだわらず無欲にはつらつプレイ
さて?

『デ・ジ・キャラットにょ』・・・つまり、今やってるテレビシリーズ、見てみました。
なかなか面白かったです。ってDVDでも同じこと言ってますが。
やっぱり舞台は秋葉原じゃなきゃ・・・というのはありますが、
慣れれば気にならなくなるでしょう。一応毎週録画予定。
ちなみに、これからは録画したアニメとかは
なるべく日を置かずに見ることにしようと思います。

それとは別に、以前から考えていた
『デ・ジ・キャラット関連の歌をまとめよう計画』です。
マキシシングルみたいな感じで、一枚に2、3曲、というのが多いので、
それをまとめてCDをいちいち取り替えなくても聴ける様にと。
で、まずは森ユキ作詞・坂本裕介作曲の楽曲をまとめようとリストアップ。
CD持ってる範囲で、別バージョンとかは基本的に省いて36曲。
しかも一曲が5分前後あるので、CD2枚には収まりそうにありません。
うーーん・・・なんだか面倒になってきました。


03/04/12 失敗・ペペロンチーノ
昼食にパスタがゆでてあって、あとは自分で適当に調理することに。
で、以前から試してみたかったペペロンチーノを作っることに。
鷹の爪とスライスガーリックをたっぷりのオリーブオイルで炒めて、
あとはパスタとあえるだけ。うん、これくらいなら出来そう。
が、なぜか鷹の爪とにんにくはあっという間にこげてしまい、
結局何の味もしない、まったく美味しくないものができあがってしまいました。
無念。

雨の中、区役所まで自転車を飛ばして生まれて初めての不在者投票に。
結構人が多くて、おお、みんなまじめだなぁ、とか。
僕は、そこまでして応援したい人がいるわけじゃないのですが、
まずは参加することからということで。
で、家に帰っても、外からは選挙カーの声が聞こえてくるわけで、
僕自身はもう選挙は終ってるだけに、なんだか妙な感覚です。

季刊デ・ジ・キャラット春の号、昨日はざっと目を通しただけだったのですが、
一通り読んで見ると、どうやら基本的に
小さい女の子をメインターゲットにしているようです。
『ちゃお』の連載や日曜のアニメと同じですね。
こんな本をビジネス街の書店で買ってしまった僕は一体・・・。

ガンダムシード、見逃したと思ってたら、先週はお休みだったそうで、
無事今週見ることが出来ました。・・・が、また総集編ですか・・・。
最近ちょっと醒めてきたのか、保存版にするつもりだったビデオを
重ねどりすることにしました。
それを後悔するくらいに今後盛り上がってくれるといいのですが・・・。


03/04/11 PSO・GC小ネタ・他
お願いです。DC版シスプリやシスプリ2のアンケートで
シスプリ2のDCへの移植をリクエストして下さい。
あのロード時間でやり込むのは厳しいです。
あのグラフィックをVGAモニターで見たいですし。
って、誰にお願いしてるんだか自分でも不明ですが。

ゲーム屋さんの店頭でデモ画像を見ました。
うーーん、やっぱりうちのテレビとえらい違いだなぁ。
一体なにで接続してるんだろう。・・・裏から見てみると、S端子接続。
えっ?あれってそんなに違ったっけ?ここで気がつきました。
もしかして、接続云々以前に、うちのテレビ自体の画質に問題が?
10年前に比べて、テレビの画質ってどれくらい進歩したんでしょうか?

季刊デ・ジ・キャラット春の号、買いました。
基本的に今回のアニメの設定に準拠してるのが残念。
CDドラマや1stシリーズのDVDを今更聴いたり観たりしてる身としては、
うさだの相手はやっぱりミナタクがいいなぁ、とか、いろいろ。
そんな中、ひなさんのぷちこ絵本とぴよこ漫画がいい感じでした。
期待していたコゲどんぼさんのは・・・うーーん・・・どうなんでしょう?

で、PSO・GCです。
オンでDC時代からお世話になってる方と一緒にVH坑道へ。
ガラドボルグ・リジェネイドギア試・ブレイブハンマーがでました。
さらにその後一人で潜った森でゴブーマの右腕とラッピーの羽が出ました。
さらにその後別の友人とやってみたクエストでサイレンスクロー。
まあ、どれもよく出るんでしょうけど、いろいろ出るのは楽しいものです。
それにしても、オンの方が出やすいものなんでしょうか?

GC版って射撃モーション遅くなったよなぁ・・・なんて思ってたら、
ゴッドバトルが無い為でした。あらら。
それとは別に、武器の持ち換えにもちょっと時間がかかるような気がします。
気のせいかなぁ・・・。うーーん。

実は未だにヴァリスタ見てません。ハードでも出るらしいのに・・・。
相変わらずIDによるアイテムの偏りはくっきりしてるようですが、
これって組み合わせによっては難易度を左右しかねないのでは。
ちょっと納得行かない気もします。

久しぶりにDC版をやったら、VHの遺跡もサクサクいけるので(←当たり前)
とても爽快でした。でもいつも右手の親指押してるスタートや十字キーの位置、
キューブ版で慣れてしまってるのでちょっと戸惑いました。
それがまた妙に悔しかったり。

ロボの頼みの綱であるはずのトラップ、非常に使い勝手が悪くなりました。
アルティでもこんなだったら厳しいなぁ。

シスプリわかる人限定ネタです。
ある友達がSakuyaというキャラを作ったらしいので、
対抗してShira-yukiとか作ろうかと思ったのですが、
DC時代からメインのレイキャシールと
ほとんど変わらないキャラになりそうなので見送り。
まあ、『好みのキャラ』と『好みで作ったキャラ』ですから、
似るのも無理は無いでしょうか?


03/04/10 DVD到着
例のデ・ジ・キャラットのDVD(海外版)が届きました。
1stシリーズ全16話(1話5分)とサマースペシャルまで、
国内版のvol.4までにあたる分が2枚に収まっています。
枚数は半分、値段は送料等入れても約1/6とまあ、お得?
画質は国内版と比べたわけではありませんが、よくはないと思います。
が、まあ、ビデオに三倍でとったものだと思えば気にもなりません。
ただ、トラックの頭に30秒くらいメーカーのロゴが出てるのが目障りです。

で、本編、国内版のvol.1にあたる部分まで見てみましたが、
なかなか楽しかったです。
1話5分というのもテンポよく見られていいと思います。
こうなると他の話も見たくなる気がしますが、
国内正規品を買うほどかと言うと微妙です。

PSOGCはオフのVH坑道・Hプラントまでクリア。
二つ目のマグの育成も開始。
先日オンの遺跡で手に入れたメテオスマッシュ、性能はとさておき
見た目は普通のショット系の方が好きかも。
クラッシュパレットはどんな感じなんだろう。


03/04/08その2 もうちょっといろいろ
香港に出したメール、昼間だったせいか1時間もしないうちに返事が来ました。
4/3に発送したとのこと。『発送したらメールします』ということだったのですが、
単にそれを忘れていただけらしく、お詫びの言葉が。
やっぱり香港と日本の間で郵便物が紛失なんてそう無いんでしょうね。

PSO GC版、オフは一日でハード遺跡からベリハ森までクリア。
その夜、友人にくっついて何度も死にながらベリハ遺跡を無理矢理クリア。
かなり武器がそろってきました。これでオフも坑道まではいけそうです。
エピソード2をハードで進めるのもいいですね。

ちなみに、エピソード2の宇宙船がとても綺麗なので、
『こんなステージをVGAモニターで見られたら・・・』なんて思ったのですが、
よくよく考えたらDC版でもバトルステージとして見られるではありませんか!
ということで、久しぶりに二台同時プレイ。ライセンスも二台分買いなおし。
こうしてかつてエスピオネージェンツ計画と呼ばれた二台同時プレイをしてみると、
DCでこれだけお金と手間のかかったことが、
GCでは本体一台・ソフト1本でできてしまうのでちょっとやるせないです。
さておき、実は初体験のDC版宇宙船、とても綺麗でした。


03/04/08 いろいろ
ホイホイさんについて。今まで『一撃必虫!!ホイホイさん』だと思ってたんですが、
『一撃殺虫!!ホイホイさん』の間違いでした。くぅぅぅ、恥ずかしすぎ。
でも、『一撃必虫』で検索しても結構ヒットしてましたから、
お仲間がいっぱいいるようです。字が似てるわけでもないんですけどね。
同様に『宇宙人プルマー』を『宇宙人ブルマー』と勘違いしている方も
いっぱいいるようです。僕もそうでした。
これは・・・自分の嗜好に従って解釈した結果だったりするのでしょうか?

どきどきアイドルスターシーカー、以前それなりにやり込んで
『ADVENCE』を出したものの、運任せの部分が多いのにげんなりして終了。
・・・だったのですが、開発会社のHPにて運任せの部分は無いように
調整されているらしい事が発覚。自分の未熟さを棚上げして
ゲームバランスに難くせつけていた自分がこれまた恥ずかしすぎです。
お詫びに(←?)再プレイして、『ADVENCE』をクリアしようと思います。
・・・いつになるかわかりませんけど。
あと、さらにお詫びにボーダーダウン1日1プレイ・・・って少ないかなぁ?
うかうかしてるとすぐにお店から消えちゃいそうですし、
あるうちにやっておいたほうがいいのかな?いや、まだ入ってないですけど。

デ・ジ・キャラットのDVDに関して、香港の出品者にメールしました。
『すみません、今焼いてます』なんて返事が来たら怖いですが、
多分『まだ着いてませんよ』で終わりでしょう。うーーん・・・。
やっぱり送料ケチらないでEMSとかにしておけばよかったかな?

ラストエグザイル(綴り忘れました)というアニメをちょっとだけ見ました。
うん、これはすごそう。第一話を見逃したのは残念ですが、
これからはビデオに録ろうと思います。
青の6号や戦闘妖精雪風の会社だそうですが、どちらも見てません。
雪風は1度見てみたいと思ってたんですが・・・借りてこようかな?

昨日書いたテイルズシリーズ最新作、テイルズオブシンフォニアだそうで。
なぜか今ひとつピンと来ませんでした。何ででしょう。
まあ、今後の情報に期待です。
キャラクターはトゥーンレンダリングが施されるようですが、
僕としては生のテクスチャーマップドポリゴンの方が萌えるわけです。
そんなわけで『ゆめりあ』にひかれる今日この頃。
ヤバそうな匂いをプンプンしてますが、そこがまたスリリング。
アーチャーもいるみたいですし。うん。PS2ですけどね。

ポリゴン萌えといえば、真・三国無双3の双子の女の子。
あれですよ。うーーん、やっぱりPS2も欲しいなぁ。


03/04/06 またしてもゲームの話など
デ・ジ・キャラットのドラマCD、そにょ4、聴きました。
いやぁ〜よかったです。やっぱりうさだ、いいなぁ。
アニメオリジナルのキャラも出てきていい味出してましたが、
こうなるとアニメも見たくなりますね。
海賊版は音沙汰無しですが、そろそろ問い合わせてみようかな。
・・・っていうか、こんなことなら
今日から始まったアニメ、ちゃんと見ておくんでした。
アニメといえば、ガンダムシード、曜日の感覚が狂ってて見逃し。
うーーん・・・まあ、一回くらいいいや。

シスプリ2、他にも確かに約束したイベントが流れる事件が発生。
午前中の行動が影響してるんでしょうか。難しいです。攻略本いるかな?
さておき、基本的に『白雪ちゃんのイベントを全て拾った上で、
他の子とも極力交流を持つ』という方針で進めてるのですが、
その為にはセーブ・ロードを頻繁に行わなくてはなりません。
そうなると、メモリーカードのチェックに時間がかかるのがとても厳しいです。
ほんと、PS2だとよくなるなら、買ってもいいです、どうなんでしょうか。
いや、それ以前に、DCで出してください。お願いです。
ってここに何100回書いても意味ないですけどね。

PSO GC版もだらだらとプレイ。ハードの遺跡で詰まったので、
ハードのエピソード2をスタート。オペレーターの女の子がいい感じですが、
敵がすごく嫌な組み合わせで出てくるので、ちょっとストレス。
レベル的に余裕が出来てからの方がいいかもしれません。
とりあえず第3ステージまで進みましたが、
それにつけても思うのはとても描きこまれたステージを、
普通のテレビでは充分堪能できないということ。
1万円のケーブル、買っちゃおうかな・・・。
そのケーブル買ったら、ソウルキャリバー2もかな?

テイルズシリーズの新作がGCで出るそうで、
しかもキャラクターデザインは藤島先生だそうで。
テイルズオブファンタジアが好きだった僕としてはちょっと食指が動いてます。


03/04/05 さらにゲーム話・など
ざーざー降りの中、駅から自転車で帰宅。
バスで帰ってあとで自転車取りに来るの面倒だったし、
なんか雨に負けるようで悔しかったので。
自分では『おお、ワイルド!』なんて思ってましたが、今振り返ると・・・。
まあ、風邪をひかずに済んだのでよしとしましょう。

出かける前にシスプリ2を少しプレイ。今日は午後から白雪ちゃんとデートの予定。
で、午前のイベントを終らせると・・・あれ? なぜか白雪ちゃんが出てきません。
あれこれやり直ししてみましたが、結局分からないまま家を出なくてはならず、
1日中頭の中はそのことで一杯でした。

PSO・GC版、ハードでオフを進めます。
森のドラゴンからムサシなるものをゲット。
どうやらDC版のドラスレみたいなものらしいですが、初SWだけにちょっと嬉しいです。
でも、装備できませんけどね。その後坑道で出たブリューナクも装備できず。くう。
さておき、一気に遺跡まで進みましたが、そろそろきつくなってきました(レベル28)。
どっちにしろ、最後まで行くにはHPも足りないので、頼ろうかな。
普通のテレビでプレイするのにはだいたい慣れましたが、
レーダーで自分のむきが見づらいのだけは勘弁です。
ギリギリで戦ってる時は自キャラよりレーダーの方見てることが多いので。

ゲームを美しい画面でプレイすべくD端子つきのテレビの購入を検討していましたが、
D1端子では充分な恩恵が受けられないらしいことが発覚。
GC版PSOではD2以上、PS2やX-BOXならD4端子がないと。
が、D4端子がついてるテレビといったらワイドテレビが主流で、
4:3のやつだと到底部屋に置けないサイズのものだけ。
ついでにテレビデオじゃないからビデオの置き場所も確保しなくてはなりません。
というわけで『ゲームの為にD端子テレビ計画』は小さからぬ困難に直面。


03/04/04 PSOなど
秋葉原のゲーマーズ本店1号館が4/6で閉店だそうで。
名残を惜しみに行こうとかも思いますが、
最近日曜の秋葉原に行く元気は無いので・・・多分行かないでしょう。

ゲーマーズといえば、いつぞや申し込んだ海賊版のデジキャラットDVD、
速達で代金・送料を送ってその後音沙汰無しです。
対応が遅いのは構いませんが、無事に着いたのかどうか心配です。
国内なら、着かなかったら戻ってくるだろ、と思うところですが、
海外ですから、僕の想像もつかないことが起こるのかも知れません。さて?

で、ここ最近実はシスプリよりもPSOに時間を割いていたりします。
だんだん(比較的)いい武器が出てくるはじめの方が楽しい気がします。
初めて散弾銃を拾った時の喜びは、後半では味わえないものがあります。
先ずは移動無しでひたすらオフクエストを進め、ソウルイーターをゲット。
ノーマルはもうクリアできそうかな?

すっかりDCから手を引いたと思っていたキッドが
マイ・メリー・メイビーの移植を決定。ファンの要望に応える形らしいです。
メーカーは違いますが、これならシスプリ2の移植もあるでしょうか?
あってください。お願いします。


03/04/03 いろいろ
近所のお豆腐屋さんにお使いに。指令は『がんもどき七つ』。
「すみません、がんもどき七つ下さい。」
「がんもどきは三つづつでお売りしてるんですよ。」
(・・・少ないよりは多い方がいいかな?)「じゃあ、九つ。」
その時、脇で僕のことを見ていた、お豆腐やさんの子とおぼしき
10歳くらいの男の子が一言。
「ゥワァ〜〜オ!」
「?」
「そんなにいっぱい買うんだ、ゥワァ〜〜オ!」
「ええと、それはもしかしてハリー・ポッターの真似?」
「ううん、ただ言いたいから言ってるだけ。」
本人はそう言ってましたが、髪形も顔つきも似た感じだったので、
メガネかけさせて、例のローブやらマフラーをつけさせて
その手のイベントとかに連れてったらおねーさん達に受けるだろうなぁ。
かれはその後も「ゥワァ〜〜オ!」を連発してました。

PS2、多分買うと思います。
GCも買っちゃったんだし、、意地張ってもしょうがないかな、とか。
でも、すぐに買う気にはなりませんし、なにかきっかけを待つ感じでしょうか(伏線)。

お買い物あれこれ。
時々足を運ぶ店でGC中古9800円を発見。
GCなんてつい最近まで眼中にありませんでしたし、値段もノーチェックでした。
ちょっと損した気分です。
『でも紫色はちょっとおもちゃっぽいし・・・』なんて思うのは、すっぱい葡萄?
それとは別にネット通販で中古DCソフト3本を購入。
○プリズマティカリゼーション(1680円)
○KONOHANA トゥルーリポート(380円)
○ギレンの野望ジオンの系譜(2380円)
プリズマは射尾卓弥さん(ミルキィーシーズンの人)の絵が目当てで。
あとは怖いもの見たさもあります。
この店は品揃えがいいわりに値段は安い場合が多いのですが、
通販だと送料で結局とんとんになってしまったりするので、
ついついまとめ買いしてしまったり。あとの2本はそんな感じです。
でも此花は安いかも。エタメロPS版も頼めばよかったです。

シスタープリンセス2、素晴らしいです。白雪ちゃん、ばんざい。
まだ序盤ですが、ひとつひとつのイベントにとてもボリュームがあります。
12人の妹たちからまさにひっぱりだこ状態。
ある意味理想の夏休みです。これこそ『ぼくのなつやすみ』って感じでしょうか。
でも、こうお誘いが重なると断腸の思いでお断りする機会も多く、
その埋め合わせに全員クリアを決意。
で、2人目以降は季節を合わせて夏からの予定ですが、
それに合わせてPS2とD端子付きのテレビを買おうかな、とか。
でもD端子ってどれくらい違うのか、1とか2とかいろいろあるけどどんな感じなのか、
PS1のソフトをプレイする際にはどれくらいの恩恵があるのか、などなど、
疑問もいろいろです。
それと、ちょっとセーブとロードが長い気がするのですが、
その辺もPS2にすれば改善されるのでしょうか?


03/04/01 シスプリの歌
以前も書きましたが、シスプリ(1作目)のオープニングテーマ『MELODY』、
曲も詩もすごくいいんです。作詞は谷口正明さん、作曲は伊藤真澄さん。
このお2人のコンビでエターナルメロデイーの歌もやっているとのこと。
あ、あれなら(なぜか)持ってます。ちょっと聴いてみるかな・・・
と思ったら、全然別の人でした。SS版とPS版で歌が違うとか。なぜ・・・。
で、PS版ソフトやサントラCDの購入を検討。
でもなぜかソフトはPS版の方がSS版より品薄らしいです。

シスプリ2のオープニングは伊藤さん&谷口さんでは無いですけど
なかなかいい感じです。こっちもCDを買うことになりそうですが・・・
まずはクリアして、ゲームの中でエンディングを聴いてからかな。

PSO(GC版)、結構やってます。
あまり気を張らずに、ぼーーっとしながらでも出来るのがいいんですね。
マグの育て方を間違えてしまったので、
作るだけ作ってそのままの2人目から素マグを移動。
うん、マルチモードって便利です。マグの無限増殖とかも出来そう。
誰もやらないでしょうけど。


03/03/30 シスプリ2・周辺機器改造(未遂)
シスプリ2はじめました。
立ち絵が素晴らしいです。なにか素晴らしいかって、
瞳がちゃんと天広直人氏の描く瞳になってるんです。
これは非常に素晴らしい事です。
これから残念だった点をいくつか上げますが、
全て帳消しにしてありあまるほどの素晴らしさです。

で、ちょっと残念だったところ。
先ずは画質と音質。これはハード性能に起因する事なのでしょうがないのですが、
それにしても、DC+VGAモニターになれた目には厳しいです。
音楽も、音楽そのものは決して悪くないと思うのですが、
音がチープというかなんというか・・・PSの内臓音源ってこんなもの?
マニアのこだわりとかじゃなく、DC版の渇望の念を新たにしました。

あと、立ち絵、目はいいのですが、服が天広氏のセンスと微妙にずれているような。
前作では全て天広氏のデザインだと思いましたが、
今回は別の方も加わってるのでしょうか。

声優さん、前作と微妙に演技が違ってる方が。
アニメとかラジオとかの影響でしょうか?

まあ、そういった些細な部分はさておき、このゲームは基本的に
『妹と自分。それ以外がまったく無い世界』(by倉田氏)を
楽しむ為のもので、その『世界』は今回も見事に構築されています。
前回に比べ季節感が前面に押し出されているので、
夏にプレイした方がいいかもしれません。

で、GCです。昨日候補に挙がっていたサイバー社製のものは
画質にあまり期待出来そうに無いため、見送り。
お金もかかりますし、当分テレビで我慢しようと思います。
30000円くらいのちゃんとしたコンバーター買って、GCに限らず
他のハードもモニターに繋げようかとか思わないでも無いですが、
それはまた別の機会の話。

で、今日のお買い物は・・・
ホリのGCコントローラー2250円・・・改造用
GC用フィルター500円・・・実は部屋がすごくほこりっぽいので。
ホリのAVケーブル高画質タイプ1380円・・・ちょっと比べてみたかったので。
SFCでも使えるのも魅力と言えば魅力。

で、さっそく改造にとりかかります。
普通のプラスドライバーでコントローラーのカバーをパカッと外し、
諸悪の根源である八角形に棒ヤスリを通してぐるぐる。
が、模型用の目の細かいやつしかなかった上に
本来縦にこするべきものを横にこすっているのでほとんど削れません。
そこでハンダごてで溶かしつつ、強引に円形に近づけます。
さらに木工用の荒い板ヤスリで無理矢理ぐりぐり。いやん。
八角形ではなくなりましたが、なんかでこぼこして円とも程遠い感じです。

次はDCコントローラーに準ずるべく、BボタンとXボタンを繋ぎ換えます。
・・・のはずでしたが、非常に基盤が細かく、
0.5ミリほどしか半田付けスペースがありません。
で、はみ出す・出さない以前にどうやっても半田がのらないので、
この計画は頓挫。うーむ・・・・悔しいです。どうにかできないものでしょうか。

実際に使って見ると、アナログキーはいい感じでした。
PSOをプレイする際に重要になる前側の部分は
わりと滑らかになっていたので、でこぼこもあまり気になりません。うん。
で、オンラインデビュー。GC版の友達2人と合流、楽しい一時を過ごしました。
:結局時間が無くて、ケーブルとフィルターは手付かず。


03/03/29 萌え・解禁
数日前発売の電撃萌王に倉田英之さんという方が書いている
『餓萌伝』というコラムに多大な感銘を受けました。
脚本や小説などをお仕事にしてる方だけあって、
文章自体はとても楽しく、声を出して笑ってしまった部分もありました。
しかし、おそらくそれは、いわゆる『ネタ』ではありません。
本気なのだと思います。
そして、本気だからこそ、読み手に強く訴えかけるものがあります。

『みゆき』を熟読していない僕が氏の言わんとする事を
全て理解したかは正直言って分かりません。
それでも、なんかこう、目からうろこが落ちたような気分です。
ということで、今まで何となく好きになれなかったので伏字にして来た『萌え』、
本日より解禁とさせて頂きます。
いや、それがどーしたとかゆーのは無しで。
僕にとっては一大事件なんですよ。

それにしても電撃萌王、無節操なエロ化に嫌気がさして、
2号・3号はさっさと捨ててしまったのですが、4・5号で持ち直してきた感じです。
いや、単に僕が見境なくなったせいかもしれませんが。
そーなると、全部揃ってた方が気分がいいわけで、捨てたのが惜しまれます。

GC、本体etc一通り購入。
本体は中古で。3000円くらいしか違いませんが、
なんとなく新品買うのは悔しいので。
さっそくPSOをプレイ。GC版と全く同じキャラで。
正直言ってGC版の新カラーでひかれるものもあったのですが、
先ずは慣れ優先です。

ソウルイーターが欲しいのでオフクエメインで進める事にして、まずは最初のやつから。
???・・・思った方向に銃が撃てません。
なぜかと思ったら、PSO発売当初悪名高かった『八角アナログキー』のせいと判明。
なるほど、これは使いづらいです。なんでこんな形に・・・・。
とりあえずクエストを最後まで終了。一から始めるのは新鮮といえば新鮮ですが、
今のところDC版と大差ないなぁ、という印象。
光源計算だって、SSでも使われてた技術ですし。
コントローラーは速攻で削る事にして、まずは分解。
以前香港より取り寄せた秘蔵の任天堂ハード専用ドライバーを取り出すと・・・
形状が違いました。本体とコントローラーで、ネジの形状が違うんです。
なぜこんな手の込んだ事を・・・。

この後の選択肢は2つ。
その1・普通のドライバーで分解出来るであろう、ホリのコントローラーを買いなおす。
その2・PSのコントローラーをつなぐアダプターを買う。
・・・さて?

そして、やっぱり普通のテレビだとこーゆー画面上の情報量が多いソフトはきついです。
で、VGAモニターの使用を模索。ここでも選択肢は2つ。
その1・GC-VGAケーブルHighGrade(9800円)
その2・CYBER VGA-BOX(6980円)
前者は画質は知り合いのお墨付きですが、使い方にクセがあるのが欠点。
後者は使い方は無難ですが画質に関して情報が無いのが不安です。
うーーん・・・でも近場で手に入るのは後者だけだなぁ・・・。
それにしても、新品ソフト一本分の買い物ですが。

ちなみに、GC関連のついでにDCソフトも購入。
○サンライズ英雄譚(中古・580円)
○ストIII3rd(新品・299円)
前者はちょうどガンダムAを読んだばかりだったのでつい。
後者は、2D格闘の一つの集大成ということで触れておくのもいいかと。苦手ですけど。
バイオ2新品380円は見送り。


03/03/28ちょっと いろいろ
インタールード、和辻さん(通称わっつー)ルートのCGコンプしてからシスプリ2に行こう、
なんて思いながら二週目に行くと、なぜか丸藤さんルートへ。
こっちはこっちでおもしろそうだけど、もうキリがないなぁ・・・。
ということで、途中まで戻ってわっつールートに入りなおすか、
スパッと中断してシスプリ2に行くか・・・悩んでる矢先にGC版PSO修正版到着。
ほんと、時間無いです。

一昨日の話です。
帰りに寄ったゲーム屋さんのビルにゲームセンターが入っていました。
ちょっとのぞいて見ると、初代コラムスが。うん、これはやらねば。
座ってみると、お隣もコラムス。
30代後半くらいの女性で、どこかのお店の従業員さんが休憩時間の暇つぶし、
という風情に見えたのですが、レベルがなんと138。ひぃぃぃ。
いろいろな人がいますね。
そこまで行くには1時間以上はかかると思いますが、とにかくたいしたものです。

海賊版DVDに関して。
ヤフーオークションでデジキャラットのDVDを落札。
『海外正規版』って、そんなのあるのかって感じですが、
まあ、ブロッコリーには充分貢いだ思うので、許してもらうこととしましょう。
2枚組み2000円・送料1000円ということで、ものは試し、ということで。
インターネットを通じて振り込みか郵送のどちらかなのですが、
前者はやり方がよく分からなかったので、後者で。
必要事項を書いたメモと3000円を封筒に入れて書留で香港へ。
さて、どうなるでしょうか。


03/03/26 サクラ祭り
サクラ大戦のイベント、『サクラ祭り』に行って来ました。
PS2版発売記念というのがどうも気に入らず、
『あっさりチケットも取れたし、まあ、行くだけ行ってみるか・・・。』
なんて感じで、かなりテンション低い状態で臨んだのですが、
これがものすごく楽しかったです。
いや、ほんと、筆舌に尽くしがたいとはまさにこのことです。
『歌ちょっととトーク程度でしょ?5000円は高いよなぁ・・・』
とか思ってたのですが、いやいや、値段以上に楽しめました。
ほんと、行ってよかったです。
終演後余韻にひたっていると、見知らぬお客さんに声をかけられました。
イベントで並んでいる時なんかにたまにある事で、
いつもは無難な返事で流しておくのですが、
今日はすっかりハイテンションだったので結構語ってしまいました。

ちなみに今回、座席は前から2列目の一番右、
スピーカーと一列あいた正面でした。
最前列は端2席づつ席外扱いだった様で、
ホールがそんなに大きくない為最後列でも結構舞台に近い事などを考えると
実質上一番悪い席だったと思います。
ただ、紅蘭のチャイナやあやめさんのタイトのスリットが
左側に入っていたのがメリットといえばメリット。
あと、座高の高い僕でも後ろの人に気を使わずにすみましたし、
肩で壁によりかかったりできたので、そういう意味では楽でした。

さておき、会場であった知人達にPS2版の評価を聞いてみると・・・
『いやぁ、あれはスーパーリメイクですよ』
『まさに、そうですね』
みんな口をそろえますが、僕には何かどうスーパーリメイクなのやらさっぱり。
くうぅぅぅ、PS2版やりたくなってきた。
ああ、でも戦闘がなぁ。スリークオータービューの方が好きだったんですよねぇ。
光武・神武もかっこ悪くなっちゃったし・・・。

帰路、新橋駅前のとあるゲーム屋さんへ。(新橋といえば、知ってる人にはすぐ分かるかと。)
値段はかなり高めですが、品揃えはいいです。
『マスデストラクション(SS・中古)3780円』にちょっとひかれました。
ヤフーオークションで意地を張り合うよりは安いですが、
ちょっとやってみたいだけなので見送り。
代わりと言ってはなんですが、地元の駅の店で
『君が望む永遠(中古・3280)』を購入。
絵はいい感じですし、評判も悪く無いのですが
深刻な話らしいのでちょっと気が進みませんでした。
でも今を逃すとこの値段で買う機会は無さそうなので。


03/03/25 アニメの音楽・PSO GC版・ヨドバシカメラのゲームの値段
急に『未来警察ウラシマン』のBGM、
楽しいシーンで使われていたサンバの曲が聴きたくなってCDを購入。
2枚出ているうちのどちらに入ってるか分からなかったので、両方。
で、順番に聴いていくと・・・ありました!うん、満足。この曲はすごく印象に残ってます。
サンバといえば、『カリオストロの城』で塔からの脱出シーンで使われていた(うろおぼえ)、
『サンバテンペラード』という曲も以前発作的に聴きたくなったことがありました。
が、やっぱりどのCDに入っているのかわからず何枚もCDわ買ったものです。
どちらの曲も、冒頭からずっと鳴ってるアゴゴ(カンカンコンコンいうやつ)が
いい感じです。学生時代、部活でラテンパーカッションをやる機会がよくありましたが、
これだけは難しすぎて手が出せなかったものです。
ちなみに、最近妙に聴きたいのは『鉄人28号FX』のエンディング、
『Get Your Dream』です。本編も見たいなぁ。

先日シスプリ2を買いにソフマップへ行った時、
中古のキーボードコントローラー(2480円)を見つけました。
僕が今までGC版PSOに手を出さなかった理由としては色々あります。
これに熱中してしまうと、他のゲームに比べ桁違いの時間をとられてしまいますし、
そもそもすでに何百時間もやって来たゲームに
今更熱中できるかと言う疑問もありました。
また、他に食指の動くソフトがほとんどないGCを
これだけの為に買うのにも抵抗がありました。
ましてPSOをやるとなったらキーボードも・・・これが経済的には一番抵抗がありました。
他の本体、周辺機器、ソフトは値段相応に思えるのですが、
この非常にかっこ悪い『キボコン』なるものが6800円とは一体・・・。

というわけで、2480円くらいならまあ、出せるかな・・・。
いやいや、そのほかにもあれやこれやそれや・・・結局30000円くらいはかかるぞ。
うーーん・・・でも、キボコンって、最近新品でもあまり見ないし・・・むむむ・・・。
よし、次、次来た時あったら買おう。で、GC版はじめてみよう。うん。

で、今日、ありました。うーーん、よかったような悪かったような。
とりあえず、キボコンを購入。ついでにクレタク2のドリコレ版も購入。
その後、ヨドバシカメラでソフトを購入。なぜここでかと言うと、
ポイントの割がいいから。
モデムセットの方が処分価格なので安いというわれ、そっちに。
なるほど、中古屋にモデムがあふれるわけです。
帰宅後、速攻で修正版の交換の申し込み。

そのヨドバシカメラで先日4980円で購入した『はっぴーぶりーでぃんぐ』、
その後の値動きを気にしていたのですが、
先週あたりから5980円に戻っていました。
それを見て『今回は買っておいてよかったかな?』と思ったのも束の間、
今日見てみたら2980円に。なるほど、連休特別価格だったのでしょうか。
おそるべし、変動相場制。


03/03/23 CDいろいろ・他
発売当初に定価に近い額で買ったDCタイトルが
プレイしないうちにドリコレ化・・・よくあることです。
が、それはさほど気になりません。
しかし!同様にプレイしないうちにPS2に移植されたりするのは
非常に腹立たしいです。この憤り、どこへ向ければ・・・。

デ・ジ・キャラットのベストCD購入。
『なぜあの曲がない!?』という曲が結構いっぱいあります。Netscape 6.2
先日ネットオークションで14枚セットを落札しておいてよかったです。
個人的には坂本裕介氏の楽曲が目当てなのですが、
14枚セットのCDにも今回のベストにも入ってない曲が結構ある様なので、
今後はその補完をする方向で。
さらに最終的にはマイ・ベストアルバムをつくる方向で。
もっとも、坂本氏以外の方の曲にもいい曲があるかもしれませんし、
ベストもちゃんと全部聴きますよ。はい。

それにしても、今回のベストアルバムは、
インデックスを見た限り半端な印象を受けました。
絶版になっているCDの歌なんかは、もっと気前よく
入れてくれてもよかったのではないでしょうか。時間も余ってますし。

インタールード、音楽がすごくいいです。
初回版のサントラ収録曲とは別の曲が5曲入った
マキシCDとやらがあるらしいので、注文。在庫少ないそうですし。
ちなみにこの2枚でも全曲ではないらしいので、
コンプリートアルバムが出たらやっぱり買っちゃうんだろうな。
くっ、メディアワークス、ブロッコリーに続いてNEC-ICにまで踊らされるとは。


03/03/21 インタールード終了
終了といっても、エンディングのうち一つを見ただけというか、
世界の一部を垣間見ただけというか。
プレイ時間もそう長くないですし、システムも快適なので、
じっくり繰り返しプレイに入ろうと思います。
・・・その前にやっぱりシスプリ2かな?

デ・ジ・キャラット ドラマCDそにょ3を聴きました。
前回までわりとかわいかったでじこがだんだん毒のあるキャラに。
うさださんは少し影が薄くなってきたような。
・・・うーーん・・・今後はこの方向でしょうか。

昔のあるアニメが見たくなったのですが、
DVDボックスを買うほどでもないなぁ。
・・・なんて思う機会がよくある今日この頃。
気になるのは香港だか台湾だかからの輸入もの。
現地正規品なのか、海賊版なのか・・・まあ多分後者だと思いますが、
極端に値段が安いのと、国内版より枚数が少ないのは魅力です。
一方で、製作者の利益のこととかも考えないではありません。
うーーむ。


03/03/20 濃いめの一週間
夜の道、黒のスーツにダークグレーのハーフコートで
愛者のマウンテンバイクを駆る男が一人。
ふと街灯に照らされアスファルトに浮かびあがる己の影に視線を落とす。
背中のデイパックから縦に延びる細長い影。
・・・シスタープリンセス2のポスターです。
もらっても待て余すだけなのに断れないんですよね。

で、今日からの予定。
3/20 シスタープリンセス2発売・電撃大王発売・ユーゲー発売
3/21 デ・ジ・キャラットベストアルバム『Di Gi Charat The BEST』発売
3/26 サクラ大戦イベント『サクラ祭り』・電撃○王発売・ガンダムA発売

と、こんな感じです。その他、昨年の六月以来の『少女海賊ユーリ』シリーズも
新刊が出ましたし、惑星直列かと思えるほど個人的大イベントが集中しています。
『あれ?3/27のぴあキャロ3は?』と思う方もいるかもしれませんが、
多分見送り。雰囲気は嫌いじゃないのですが、
各キャラクターの記号というか定義付けが見えてこないので。
って、我ながら病的な気もします。

で、シスプリ2。ソフマップの特典テレカはパケ絵だと
どこかで聞いた気がするのですが、違ってました。
イベントグラフィックの流用と思える絵で、
白雪・千影・亞里亞・咲耶の4人。
白雪ちゃんが一番大きいのは嬉しい限りですが・・・。
PSレベルの解像度の画面でテレカ作られても・・・。
自分の勘違いもあったのかもしれませんが、正直言ってがっかりです。

ゲームの方はまだ手付かずです。まずは『1』を全員終らせてから。
充分インターバルをとって、夏までかけて、
夏になったら季節を合わせて『2』を開始・・・というのが基本的な構想です。
が、アンケート葉書でDCへの移植をリクエストしたいので、
その為には一回はクリアしておきたいので、
まずは白雪ちゃんだけ先にクリアしようと思います。
もっとも、それもまずはインタールードの一周目が終ってから。

なんて、充実したおたく生活を満喫してはいるのですが、
世界の動きに全く無関心でもいられません。
いろいろと考えさせられます。考えるだけですけど。


03/03/19 いつもと違う駅で
PCの調子がちょっとおかしいです。停止時にフリーズしたり。
今の内に大事なファイルはバックアップとっておいた方が良さそうです。

今日は気まぐれを起こしていつもと違う路線で帰りました。
大学以来めったに使わなくなった2nd最寄駅です。
多分1年ぶり以上で、結構あちこち変わってましたが、
まあ大体の雰囲気は相変わらずです。

で、駅から数分のところにあるゲーム屋さんをのぞいてみましたが、
ここのDCソフトはラインナップ・価格ともに他店とかなり異なりました。

○久遠の絆 再臨詔(中古)1680円
これはかなりお買い得だと思います。即購入を決意。
○燃えろ!ジャスティス学園(中古)1480円
これも安い方かと。そのうち買おうと思ってたので。

で、勢いがついてこんなものまで。
○かってに桃天使完全版(中古)880円
○かってに桃天使II完全版(中古)880円
ひと昔前のアニメっぽい雰囲気に何となくひかれたので。
○ディヴァイン・ラヴ初回版(中古)1180円
ドリコレ版の購入を迷っていたのですが、その半額以下だったので。

買ってから気付いたのですが、
この3本は2枚組みで必要以上にスペースをとる事に
しかも桃天使IIとディヴァイン・ラヴはVGA非対応。むう。

部屋があまりにも狭いので電撃大王の切り抜き作業を開始。
ホイホイさんの切り抜きが主目的ですが、
それだけでも勿体ないので大雑把に目を通しながら。
・『ココロ図書館』はカラーページが綺麗なのでとりあえず切り抜いておきます。
・あずまんがは、1回1回はまあ、普通に楽しい感じですが、
 最後まで通して読むと、なんかしんみりっていうか、青春っていうか、
 その辺もいいです。最初から3年間読んできた人は感無量だったことでしょう。
・DARK WISPERは単行本購入を即決意。
・こみパも単行本購入を前向きに検討。
・ハッピーレッスンは、 第1回が単行本と大幅に違ってます。
 修正とかってレベルじゃなくて、原稿なくして書き直したのかと思えるほど。
 そのままの部分の方が少ないです。なんででしょう?
・GUNSLINGER GIRLは、『最近美少女ガンアクション多過ぎ』と思って
 敬遠してましたが(ホイホイさんは別格)、読んでみると・・・うーーん。
・レディ・フアウストは・・・グランディア2の絵が好きだったかのえゆうしさんの
 作品ですが、正直、単行本買おうとは思いませんでした。

で、ホイホイさん、全部読んで今までの流れがつかめてきました。
うん。バックナンバーそろえてよかったです。
ちなみにヤフーオークションにまた大王のバックナンバーが出ています。
前回みたいに万単位で入札する人はもう出ないでしょうが、
出品者は『前回敗れた人(=僕)が○万円はつけるはずだ』と
期待しているかもしれません。成り行きがちょっと楽しみです。


03/03/17 インタールード
インタールード、いいです。
話には聞いていましたが、CGがとても多いです。
無理矢理立ちCGですませてるようなシーンがないです。
音楽もとてもいい感じで、あまけについてきたサントラCDだけじゃ
物足りないぞ、コンプリートCD出せ、とか思っちゃうかもしれません。
操作性やオプションも必要充分以上のものを備えてます。
まだゲームとしての構造が見えてこないので文字通り手探り感覚ですが、
シナリオもテンポよく、ダレるひまなく引っ張られて行く感じです。
ただ、なかなか複雑というか難しい部分のある話なので、
頭がシャッキリしていない時には出来ないです。
というわけで、せっかくリアルタイムで始めたのですが、
マイペースで進めて行くことになりそうです。

Bleemcast汎用型復活の噂。
もし実現できたらFF9やシスプリ2、
まおちゃんまで出来ちゃうじゃないですか!
ディスクの状態で流通するのかな?


03/03/14
キットカットのホワイトを食べよう、食べよう、と思っているうちに、
無くなってしまいました。悔恨。

先日買った『ぴよこにおまかせっ!』1巻、
実はあまり期待してなかったんですが、すごくよかったです。
基本的にみんないい人で、話も変にひねってなくて。
ぴよこもかわいいですが、
なんだかんだいいつついいお姉さんになってるでじこも。

インタールードを買いに行きました。
発売日は昨日だったのですが、ヨトバシカメラでは売り切れ。
サントラ付きの初回生産分が欲しかったのと、
今日中に欲しかったのとで別の店で買うことに。
が、ソフマップオープンの11時まで待つ気にもならなかったので、
仕方なくゲーマーズに。
つまりそういう経緯があったからで、
決してポイントを溜めたかったわけじゃないですよ。いや、ほんと。

で、一昨日、今日、とゲーマーズに通ったおかげで
シスプリ2のオープニングがインプットされてしまいました。
発売まで情報はシャットアウトするつもりでしたが、
画面は見ないようにしても、歌は耳に・・・。

北海道から電撃大王一年分がやっと届き、
これで『一撃必虫ホイホイさん』がコンプリート。
もったいないので1日1冊・・・と思ってたんですが、ついつい3冊も。
くはあーー!素晴らしい!素晴らしすぎます。
○万円で落札したあの人もきっと満足してる事でしょう。

デジキャラットのCD詰め合わせ&DCソフト大量購入分を
一つに詰めたのと、電撃大王のとで、
ただでさえ飽和状態の部屋にダンボールが2つ。うーーん・・・どうしよう。
電撃大王はホイホイさん切り取って捨てるつもりですが、
一応他のページにも目を通しておきたいので、
すぐというわけにも行きません。ああ、場所と時間が欲しい・・・。


03/03/12 いろいろ
1日たって、冷静に昨日の1日を振り返ってみると、
さすがにいくらなんでもやりすぎかなぁ、とか、
なにが『つもり散財』だよ、いいかげんにしとけよ、とか思わないでもないです。
なんて思いながらも、今日は横浜のゲーマーズで
3/21発売のデジキャラット・ベストCDを予約、
ついでにどこよりも安かった『約束の地リヴィエラ』を購入。
ワンダースワンソフトはこれで3本目、本体もそろそろ買おうかな。

イオカードやパスネットカードに履歴が印字されていることに初めて気づきました。
これはかなり人には見せられないです。『秋葉原』とか『国展(略されてる)』とか・・・。
まあ、僕が財布を誰かに拾われたら、そこまで見られるまでもなくアウトですけど。
最近はヨドバシやソフマップのポイントカードだけならともかく、
最近はゲーマーズやアニメイト、コトブキヤとか。
財布なくさないようにしなきゃ。

インタールードを明後日(発売は明日)に控え、
できればレンタヒーローを終らせたかったのですが、無理でした。
うーーん、だんだんダレて来ましたが、もう終盤らしいので、
クリアまでは頑張れそうです。
どちらにせよインタールードのあとですが。

一撃必虫ホイホイさんについて
その1・フィギアを作る。
はい、頑張ります。まだ先の話ですが、一番の難関はやっぱり目でしょう。
他の美少女フィギアとかにくらべれば簡単かも知れませんが。
まあ、この辺の成り行きに興味のある方は、こっちの日記へどうぞ。
その2・HPを作る。
なんか誰も作ってないみたいですし、
大雑把に情報をまとめただけの簡単なのを作るかもしれません。
カウンターと掲示版を分けたいので、こことは別で。でも時間ないなあ。
なんてやってるうちに、誰かが作ったりして。それならそれで。
その3・2Dシューティングを作る
たしかSSでシューティングゲームを作れるソフトがあったなぁ・・・
なんて思ってたら、今日、見つかりました。『デザエモン2』180円。
でも膨大な時間を費やして、どうにかそれらしいのが出来たとしても、
自分でしかプレイできないというのはちょっと寂しいです。
まあ、他の人に薦められるようなのができるとも思えませんが。


03/03/11 心の持ち方
買って一週間も経たない定期(三か月分・32000円)を紛失。
まあ、珍しくないというか、周期的にそろそろではあったのですが、
やはりショックは大きく、まさに嘆憂極まりなしという感じです。
が、なんと駅に届いていました。すばらしい。ちょっと得した気分です。

話は変わります。デ・ジ・キャラットのドラマCDを聴いて、
久しぶりに秋葉原に行きたくなりました。
・・・一ヶ月半が久しぶりかどうかは置いておくとして。
以下、散財報告に入りますが価格は税抜きで、適当に四捨五入してます。
あと、何も書いて無ければDC・新品です。

駅を出て、いつも最初に立ち寄るトキワムセンで↓を購入。
『此花2〜届かないレクイエム〜』(2300円)
メディアランドで↓を購入
『Noel3』(SS・ジャンク・180円)

ソフマップ、メッセサンオーを流しつつ、ゲーマーズ(1号館)へ。
なるほど、ここがでじこ発祥の地・・・。
平日な上に駅前に二号店が出来たため、わりと静かです。
とりあえず7階の喫茶室へ。
ギャラクシーエンジェルに出で来る宇宙船の喫茶室、という設定で、
コスプレウエイトレスさんがいたりすることもあるらしいのですが、
平日の午前中では普段着のやる気無さそうなお姉さんが佇んでるだけ。
で、とりあえず『エンジェル隊セットのミント』を注文。
明らかに入れ方がおかしいミントティーと
ヘタ付きのままのイチゴがのってるフロマージュ風のデザートのセット。ふう。
これが『ミント』だと思われる青い服の女の子のコースターはトレーとともに返却。

本やCDはどこでも買えるので、グッズ売り場を見てみる。
さすがにいろいろあります。見ていて楽しいですが、特に欲しいものも無し。
ちなみにすっかり忘れていたガンダムウエハース(Vol.1)を発見。
10円ほど安く売ってましたが、まあ、今更どうでもいいです。
何にも買わずに出るのも残念な気がしたので、↓を購入
『ぴよこにおまかせ・1巻』(コミック・550円)

その後、メッセサンオーに舞い戻り、堰を切ったようにあれこれ購入。
『ミッシングパーツ ザ・探偵ストーリーズ』(5000円)
『ミッシングパーツ2 ザ・探偵ストーリーズ』(4000円)
『てんたま ドリコレ版』(2400円)
『パンドラの夢・通常版』(3000円)
『HAPPY☆LESSON〜ファーストレッスン〜』(2000円)
此花とミッシングパーツの探偵ものは以前から迷っていたのですが、この機会に。
てんたまには変なシールが付いてきました。
PSの本体の蓋やトップボード・ボタンに貼ると、
『てんたまVer』に速変わりという趣旨らしいです。はぁ。

その後メッセサンオーPCソフト館でHゲームを1本、
その後コトブキヤでフィギア製作のための小物を購入、
アニメイトで↓を購入。厚紙一切れ800円はどうかと思いましたが・・・まあ、一応。
『一撃必虫ホイホイさん・スタンドポップ』(グッズ・800円)

帰りがけにメディアランドに再び寄って↓を購入。
『デスクリムゾン2・メラニートの祭壇』(1980円)
さらに駅前のゲーマーズ二号店にもふらふらと入ってしまい、
どうでもよさげなものをあれこれ。なんか疲れてたので。
『でじこのチャンピオンカップ劇場』(コミック・390円)
『デ・ジ・キャラット トレーディングフィギア』(ミニフィギア・500円)
『ゲマまん10個入り』(秋葉原名物・700円)
『ガンダムウエハース』(結局購入・69円)

そんなこんなで、自らの行為に恐怖するほどの大散財を終えた帰りの電車の中、
退屈だったのでレシートをまとめて使ったお金を計算して見ました。
約32500円。ここでハッと思い出しました。定期代と500円しか違いません。
ここは、定期を買い直したものだと思って『よし』としましょう。
他の必要なことに使ったつもりになって散財する、いわば『つもり散財』。
つもり貯金よりはるかに前向きで、日本経済にも貢献できる必殺技です。
あなたもぜひ。


03/03/09 いろいろ
竹本泉のなかよし時代の単行本を二冊入手。
幼なじみ同士の2人が中心になる話が多いのですが、
とても微笑ましい感じです。
時を同じくして、ネオポケ版のメモリーズオフをプレイ。
やっぱり幼なじみの女の子2人がメインヒロイン。
ああ、なんか幼なじみっていいなぁ・・・。

僕は世間の流れとは1歩も2歩も遅れてゲームをプレイすることが多いのですが、
たまには最先端の新作をリアルタイムでプレイしたいと思わないでもないです。
で、以前から目をつけていたのが、インタールードです。
うん、楽しみ。これが出たらレンタヒーローもシスプリも中断。
とりあえずモニターにも申し込みました。

デ・ジ・キャラットのドラマCD、二巻を聴きました。
なんか、この店長さん、いいなぁ。
・・・と思っていたら、二巻でお別れでした。
お別れのシーンにはしんみり。
どうも、ほんとに当時の秋葉原店の店長さんだったみたいです。
で、名古屋店の開店のために転勤・・・ということのようで。
当時は手作り感覚だったんですね。


03/03/08 結果オーライ
ホイホイさんを最初から読むべく探していた電撃大王のバックナンバー、
あっさりそろいました。
はじめにスーパー源氏で3冊見つかり、その後楽天で全部揃ってるのを発見。
スーパー源氏の方で先に3冊分発注済だったので、
送料が少し余計にかかってしまいますが、
どちらも一冊350円という常識的な範囲の値段です。
めでたし、めでたし。

3/6発売分のドリコレ、『デ・ラ・ジェットセットラジオ』は購入確定、
『てんたま』は店頭で見て決めよう、と思ってたのですが、
後者のみ売り切れ。そうなると、なんか欲しくなるような・・・。
次見かけたら即買い?

これまたヤフオクで、デ・ジ・キャラット関連のCD14枚セットを落札。
今更一からそろえる気にはなかなかならなかったですし、
結構絶版になってるものが多かったりするので、
ありがたい出品でした。
で、一番聞きたかった『Voice of Heart』はやっぱりよかったですが、
せっかくだからと聴いてみたドラマCDもなかなかよかったです。
なんていうか、それぞれみんな頑張ってて、それなりに幸せで。うん。


03/03/07 レンタヒーローその後・など
レンタヒーロー、相変わらず戦闘がよく分からないまま進んでます。
どこでもセーブできるようになったので、若干ストレスは軽減されましたが、
やっぱりイベントバトルのレベルになると何度もやりなおす羽目になりますし、
基本的にお使いの繰り返しというのも・・・。
ただ、シナリオや雰囲気はいい感じなので、まだ頑張れそうです。

が、DC版のHPのアリサちゃん(主人公の妹)の壁紙を見て愕然。
えっ!DC版ではあんなにかわいいの?しかもレンタヒロコとして登場?
うーーーん・・・DC版にしておけばよかったかなぁ。

去年の12月に購入・応募した電撃アニマガの誌上通販、届きました。
表紙の白雪ちゃんと亞里亞のテレカです。
画質がかなり荒い感じで残念ですが、まあ、もとの絵の大きさ・細かさを考えれば、
このサイズにすること自体無理があるのかもしれません。
それにしても邪魔なのは誌名ロゴ。
代金を取っているくせに、この大きさで『雑誌の宣伝』が入るのは納得行きません。
これは電撃○王のホイホイさんテレカの時も思った事です。
で、今までの特典もののテレカを入れたファイルを見てみると、
ソフマップの特典、ドリマガの読者プレゼントや誌上通販、inspireのメーカー通販特典、
などなど、ロゴは一瞬探してしまう程度の大きさです。
あんなに大きくロゴ入れてるのは電撃系だけなんですね。


03/03/06 ヤフオクにて
ホイホイさんを読むべく、電撃大王のバックナンバーを探していたのですが、
ちょうど連載開始の号から先号までがヤフオクに出品されました。
終了時刻はちょうど仕事の真っ最中。仕方ないので、○万円で入札して、
これなら大丈夫だろう、と思いつつ帰宅。だめでした。
それにしてもこの人、冷静に考えて○万円出してもいいと思ったのでしょうか。
単なる意地っ張りじゃないかという気も・・・。
まあ、僕も実際○万円近く出すことになったら厳しいな、と思っていたので、
この方が途中で諦めなくてよかったです。

最近、低めな額で入札してダメとなると100円づつアップして行く人、
実に多いのですが、基本的に自動入札のシステムを理解してないのでしょうか。
それとも、やっぱり負けず嫌い? まあ、気持ちは分かりますが・・・
そうなると、やっぱり後出し有利かなぁ・・・。

電撃大王のバックナンバー、当面セットでゲットは諦め、
個別に集めて行こうと思います。
電撃大王2001年10月号〜2002年11月号を見かけた方、教えて頂けると嬉しいです。
といいつ、個別にそろえていってあと数冊というところで
セットがヤフオクに出たりしたらどうしよう・・・。

ヤフオクに関係ない話。
今使っている、三段折りたたみ傘があまりにも使いにくいので、
普通の折りたたみ傘を購入。今までは980円の黒一色の奴だったのですが、
今回はちょっと奮発して1500円のやつ。
黒一色・・・と思いきや、さしてみたらふちに5ミリほどのグレーのライン。
おお、なんだかオシャレ。柄物は苦手なのですが、これくらいならいいかな。


03/03/05 感想、さらにいろいろ。
フランス組曲、聴いてみました。
オーケストラなのがすごく新鮮です。
録音が古いせいか、低音があまり聞こえず残念。

ひみつの階段、2巻もいいです。
1話読むたびに鳥肌がたってます。
もったいないので一気には読みません。間を置いて。
さておき、いろんな登場人物が出てきて、
その回ごとに主役だったり脇役だったりするので、
「あれ、この人、なんの話にでてたっけ?」なんてことがしばしば。
登場人物一覧表とか作ろうかな?

久しぶりにQAKE III ARENA に繋いでみました。
いつも時差とか考えないで繋いでるんですが、
今日はたまたま向こうの時間に合ったのか、結構繋いでる人がいました。
ギャルゲーの無いアメリカでは
製造中止と同時に市場が崩壊したとの事でしたが、
まだプレイしてる人はいるんだなあ、と関心。

未だに繋いでる人なんて、上級者ばかりで、いつも瞬殺なのですが、
今日はそれほどでもない人がいて、そこそこゲームになりました。
で、いつも以上に真剣に楽しんでしまったのですが、
その代償にいつも以上の3D酔いと頭痛。画面は2m離さないとダメかな。

その後、レンタヒーローをはじめました。
カートリッジのみ1350円で買ったMD版です。
うーーん・・・まだよく分かってないせいか、戦闘が楽しめません。
適当な間合いでパンチをだすだけ。
銀行強盗との戦いはかなり厳しく、少なからぬストレスを感じました。
あと、基本的に一本道で、そこらのRPGのようにザコ戦を繰り返して
レベルアップするなりお金を稼ぐなり、ということがほとんどできないので、
その辺も個人的にはちょっと厳しいです。
敵はだんだん強くなっていくんでしょうけど・・・ついていけるかなぁ・・・。


03/03/04 散財発動
PCからときどき聞こえる低いうなり声。大丈夫かな?

献血したあと、センターからの帰り道にちょうどある
有隣堂のコミックコーナーにふらりと入ってお買い物するのが習慣・・・
というか、まあ多少なりともいいことをしたごほうび・・・というか・・・
つまり僕が献血をするのは散財の口実にするため?
で、結局マンガにとどまらずあれこれお買い物。

○秘密の階段・2
1巻で鳥肌立ちまくりだったので、2巻も期待大。
1話目だけ読みましたが・・・うん、三島さんがいいなあ。

○ぴたテン・2
本筋の展開の遅さに慣れたせいか、
素直に日常のドタバタやキャラの魅力を楽しめました。
うーーん・・・このままそろえちゃいそうです。

○世界のマーチ・ベスト20(オランダ王立海軍軍楽隊)
中2から高校・大学と計9年吹奏楽部にいました。
その9年間、完全に吹奏楽が生活の中心でした。(特に大学の4年間)
今では吹奏楽からはすっかり遠ざかり、
自分が演奏する側の立場だったのは遠い過去の事の様です。

そんな今日この頃、当時が懐かしくなり、吹奏楽のCDを。
当時に比べ、吹奏楽関連のCDがとても充実しているのに驚きました。
アルフォードのブリティッシュマーチが聴きたかったのですが、
作曲家でまとめたマーチ集はスーザのみ。納得行きません。

というわけで、カップリングで選んだ結果このCDに。
マーチはごまかしがきかない分、演奏者の技量が問われるので、
苦手意識があったのですが、客観的に聴いてみるとやっぱりいいです。
思いいれのある曲はなおさら。うん、いいです。

○DARIUS MIHAULD
タイトルのまま、ミヨーの作品集(二枚組みです)。
やはり学生時代にやった「フランス組曲」の作曲者自演が目的。
オーケストラ版らしいのですが、一体どんな感じになるのでしょうか。
まだ聴いてません。

○はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ
この前の木曜に出たDCソフト、4980円になってたのでつい。
ここで、ヨドバシカメラにおけるDCギャルゲー(新品)衝動買い史を。
・エンジェルプレゼント 1980円で購入。その後なぜか5980円に。
・同窓会 again & refrain 3980円で購入。その後、1980円に。
・めい・ぷる 2980円で購入。その後、なぜか5980円に。
・想い出にかわる君 2980円で売っていたのを見送り。その後入荷せず。
…といった具合で、ほんとにプレイしたいのか、という根本的問題はさておき、
この店での買い物は、『あの時かっておいてよかった』だったり、
『もうちょっと待てばよかった』だったり、『あの時かっておけば』だったり。
はたして今回は?


03/03/02 エプロンドレス
横浜駅西口にあるマルエツに『魔法のシュークリーム』というお店があります。
何がどう魔法なのかはさておき、そこの女の子が
まるで絵に書いたようなエプロンドレスでした。
マルエツって庶民的な店ですし、そのシュークリームの店も
まわりはお好み焼きとか焼きそばの店、そして食料品売り場。
なんかエマとかシャーリーのイメージとのギャップがちょっとおかしかったです。

フィギアづくり、いろいろとHPを見てまわってるのですが、
いろいろなページを見れば見るほど分からなくなる気が。
なかにはすごく凝ったやりかたを紹介してるところもあって、
気が遠くなってしまったり。
別に自分が楽しむためのものですから気楽にやったほうが良さそうです。

ゲームは、今更ですがスペースチャンネル5パート2をちょっとやってみました。
アクションのレスポンスは格段によくなったと思います。
歌が入るところでは微妙に音楽とラグがあるような気がしましたが、気のせい?
あいかわらず下手です。DCコントローラーの十字キー使いにくいよ、
とか負け惜しみ。高望みすると挫折しそうなので、とりあえずクリア最優先でしょうか。


03/03/01 いろいろ
シスプリカレンダー、白雪ちゃんの月が終ってしまいました。
よく考えると、2月って短いんですよね。差別だ。

書き忘れましたが、モンスターワールド2、音楽も結構よかったです。
ステージ後半のあの短調の曲とか。勇壮な中に悲壮感もあって。
SEが入ると音が欠けてしまうのが残念。足をとめて聞いたり。

下に書いたメイドさん漫画『エマ』『シャーリー』の作者さんのHPを発見。
女性であるらしいと知ってびっくり。ずっと男性だと信じてました。
いや、あーゆーのって男のロマンだと思ってたんですが、偏見でしたね。
あ、じゃあ、いつぞやのイベントで本売ってたメイドっぽいかっこのお姉さん、
ただの売り子さんだと思ってたのですが、もしかしご本人?
さておき、HPの4コママンガとか1Pマンガとか、声に出して笑ってしまいました。

フィギア関連の話は別コンテンツにしました。興味のある人はどうぞ。
フィギュア製作日記・・・って、別に日記でも無いと思いますけど。


03/02/28 モンスターワールドIIクリア・他
ウェブに日記を上げている知人が2人ほどいるのですが、
2人とも先日書いた『エマ2』と『シャーリー』を買っています。
もしかして日本人全員買ってるんじゃないかと錯覚。

バックナンバーを探してたある雑誌がネットオークションに。
落札できるかは微妙ですが、ありがたい事には変わりありません。
そう考えると、ガンダムエースなんかは誰か欲しがってる人もいるかもしれないし、
多少面倒でも出品したほうがよかったかもしれません。

赤松健の新連載見ました。
やっぱりこの人の絵は好きです。
が、相変わらず的確に狙いを定めてくるので
それにのるのが悔しい気もします。
なので、結局今回も単行本は買わないと思います。
それにしてもいきなり32人の女の子とは・・・準備万端でスタートですね。
ハリポタっぽい世界観はうーーん・・・。まあいいか。

モンスターワールドII、途中で見落としがあるのかと思い、最初からやりなおし。
が、非常に難しく、断念。このゲーム、序盤の方が中盤・終盤より
ずっと難しいです。HPも少ないし。
そういえば、はじめてやった時も同じところで挫折して、数ヶ月あいたんだっけ。
よくのり越えられたなぁ。

そうこうしてるうちに、セガの掲示版にて答えを教えてもらいました。
「いや、あそこはなんども試したよ。」と思いましたが、
さらに何度も試してみたら活路が開けました。
探索における粘りが足りなかったようです。
アクションが下手なのや戦略的思考が回らないのは諦めもつきますが、
こーゆーのは非常に残念・・・というかなさけないやら悔しいです。
よし、MD版の次作、モンスターワールドIIIこそノーヒントで・・・。
・・・でもあれも難しそうだなぁ・・・。

さておき、やっとマジカルセイバーを手にして、ようやくラストステージです。
ちょっと意地悪な部分もありましたが、
今までのいろいろなアクションの集大成という感じでとても楽しかったです。
ラスボスは・・・このゲームのボスはほとんど同じ要領で倒せるので
慣れてしまうと結構楽勝でしたが、ここに至るまでにいろいろ苦労もあったので
それなりの感慨も。いや、ゲームギアも捨てたものじゃないですね。
残像が残るので速めのスクロールは厳しいですけど。


03/02/26 取捨選択
今日は以前からやろうやろうと思っていた本(マンガ・雑誌)の整理を。
飽和状態の本を取り出して、捨てるものは捨てて、残りを本棚に戻す。
たったそれだけのことに、ほとんど1日かかってしまいました。
まあ、例によって読みながらだらだらやってたからですが、結構疲れました。

今回は、結構思いきって捨てることに。
後悔しそうなものもありますが、それを考えると何も捨てられなくなるので。
今回決断を迫られたのは、ガンタムエース、増刊号から8冊。
あと竹本泉の『よみきりもの1〜3』とか、『少女ネム』とか。
売れそうなものもありますが、面倒なので全部捨てる事に。
処分の有力候補だった魔方陣グルグル1〜15は保留。

モンスターワールド2、先日詰まって以来先に進めません。
このゲームは自力でクリアしようと思っていたのですが、
魔がさしてネットで検索してみたら、あっさり有力ヒントをゲット。
うーーん、インターネットは人間を駄目にするなぁ、
なんて思っていたら、それでも先に進めず。ふう・・・。
マジカルソードってどこですか?

フィギア作製計画、バリ取りと離型剤落し、
どっちを先にするかで迷ってます。
諸説あるようなのですが・・・つまりどっちでもいいのかな?
あと、離型剤落しは筆で塗りつけるようにして使えばいいのか、
漬けて使った方がいいのか?
耐水ペーパーって水つけるの?つけないの?
疑問は募りますが、深く考えずにやっちゃうのがいいんでしょうね。


ホイホイさん、ワンフェスでは5〜6箇所くらい・・・と思ってたら、
こんなにあったらしいです。見落としが結構あったようで残念。
でももうすっかり人気アイテムですね。
実は個人的なメモ代わりに簡単なホイホイさんの情報ページを
作ろうと思ったのですが、上に挙げたページがあるのでもういいや。
個人的にはオプション大充実・初心者に優しい瞳デカール付き(推定)の
G・Kオペレーションさんのものが欲しかったです。
発見時には売り切れ。次こそは。

去年の9月に買ったニンテンドウパワーカートリッジの書き換えをしてもらいました。
日曜に宅急便で送って、戻ってきたのが今日。なかなかの早業です。
入れてもらったのはもとの目的のメタルスレイダーグローリー・ディレクターズカットと、
余ったメモリーにハドソンのキャラバンシューティングコレクション。
書き換え料金は両方で3000円+消費税で、代金引換で支払いなのですが、
払ったのは3150円きっかりで代引き手数料も送料も無し。ちょっと好印象。
ソフトのリスト見てると、もう一本くらいカートリッジが欲しくなります。
さっさとクリアして書き換えてもらえばいいのでしょうが、
クリア済みのゲームも手放せない性格なので・・・。


03/02/25 感想いろいろ
以前も書きましたが、おたく的に充実した日を送ってしまうと
その後の社会生活への倦怠感が増します。
もう仕事なんてどーでもいいや・・・いやいや、こんな事ではいけません。
楽しい時間を過ごしたのですから、それを励みに気持ちを切り替えて頑張らねば。
なんて、理屈はわかっているのですが、とてもそんな気にはなれないところが
だめ人間のだめ人間たる所以でしょうか。

フィギア作製計画の第1歩として、参考書などを買いに、お店へ。
横浜に関してはボークスよりコトブキ屋の方が材料がそろってる感じです。
とりあえず、離型剤と紙ヤスリとパテを買うつもりでしたが、
後者二つはいろいろあって選択に迷うのでもう少し勉強してから。
とりあえず離型剤と『フィギュア&ドール モデリングガイド』という本を購入。
初心者向けの本はこれ1冊しかありませんでした。
ソフビ系とかドールとかも含まれているので
いらないページも結構あるのが難ですが、充分参考になりそうです。
もっといい本、探せばあったかもなぁ、とは思いますが。
いいホームページもありそうですが、作業しながら見るには本の方がいいので。


○電撃大王
ホイホイさん、今月も出番少ないです。やっぱり3ページじゃ少なすぎるなぁ。
ハッピーレッスンはアットホームな感じでよかったですが、
あの脱衣シーンはサービスのつもりかも知れませんが、
サービスになってなかったと思います。あと、書き文字下手かも。

○エマ2
18世紀のイギリスが舞台のメイドさん漫画です。
あいかわらず個々のキャラクターがとても魅力的で
それに加えて妹や泣きボクロのお姉さんまで出てきて
まさに『○え・死角無し』状態ですが、
お話は少しづつ重みを増してきました。
キャラクターの魅力がちゃんと話に結びついている点も見事です。

○シャーリー
エマの作者である森薫氏の同人作品を集めたもの。
すでに同人誌を持っていたり、友達から借りたりで、
ほとんど既読のものでしたが、まとめて読めるのは嬉しいです。
同人誌のあとがき、そのまま載せてくれればさらによかったのですが・・・
ちなみにこの本と上のエマ2のアンケート葉書は作者総手書きだったりするので、
これはちょっと送れないなぁ、なんて思ったり。

○ぴたテン1
この人の絵は好きなのですが、今まで手を出していませんでした。
が、練習とは言え小星ちゃんのフィギアを作るからには、
それなりの愛をもって臨むべきということで買ってみました。
うーーん・・・雰囲気はいいのですが、ストーリーが全然見えてこないです。
全部買わなきゃだめかなぁ。場所ないんだけどなぁ。
あと、美紗(みしゃ)さんのこと、ずっと『みささん』と読んでました。
ワンフェス会場でも、お客さんに「はいっ、みささんですね?」なんて
行ってました。誰からもツッコミがなかったのは僕が舌足らずなせい?



03/02/23 ワンフェス
今日はワンダーフェスティバルです。
今回も知り合いの原型師、バサロキックさんのブースのお手伝いで朝から有明へ。
前回にも増して、知る人ぞ知る漫画家さん・イラストレーターさん・原型師さんの
来訪を受け、あとで『今の方が○○先生ですよ』と教えられてびっくりしたり、
数年前にサイン会に行った先生がとなりの卓で店番してたり、
うちに単行本が数十冊ある先生にフィギアをお買い上げ頂いたりと、
数々の得難い経験をしました。

そして、これは毎度のことですが、
フィギアを見ていく方達の表情、購入を決意するまでの葛藤などを見ていると、
本当に人それぞれで、いろんな人がいるんだなぁ、と当たり前のことを改めて実感します。
とても楽しい1日でした。

で、今回は売り子の合間を縫ってホイホイさんフィギアの探索も。
プログラムは当日まで手に入らなかったので、
事前のチェックはHPで知っていたところだけだったのですが、
思った以上に扱っているところが多く、全部で5〜6箇所ありました。
売れ行きもなかなかの様です。
特に、細かいアイテムがいろいろあるので、
オプション関係の充実したキットは人気だったようです。
僕は最初からチェックしてたサークルのホイホイさんと、
他のサークルで、3000円が2000円になってたコンバットさんを購入しました。

さて、知っている人は知っていると思いますが、
僕はフィギアの製作経験は全くありません。
ですが、買ったからには作ろうと思います。
まあ、下手っぴ上等、作ることに意義がある、ということで。


小さいフィギアですし、筆塗りで済ませようと思います。
というか、エアブラシを導入する場所もないですし、
そこまで大掛かりにすると結局お蔵入りになっちゃいそうですし。
まずはバサロキックさんのところで買った小さな1パーツフィギアで
フィギア作りの基本的な流れを勉強しようと思います。
つまり、小星ちゃんは、なかば練習用に買ったんです。お許しを。


03/02/22 その2・その他いろいろ
庭にうぐいすが来ました。もう春ですね。
いや、そうでもないかな?

久しぶりの休みだったのでたまった雑事を片付けます。
といっても、1時間もかからずに終るようなことばかりなので、
休みじゃなきゃできない、ということでもなかったんですが・・・。
まあ、天外とかシスプリとか忙しかったので。

『大人だけのドラえもん・オールナイト』、
今年も思い出した頃には販売終了。無念。
今年は1時間ほどで完売だったそうです。
数年前は何日も残ってたそうですが、競争率が上がっていくのは
知名度が増したのと、一度行った人はまた行きたいと思うからなんでしょうね。

途中までやって止まってたゲームギアの『モンスターワールド2』、を再開。
このゲームの特徴はステージをクリアする度に自キャラが変身していく事です。
で、ネズミ人間になると壁を登れるようになったり、
半漁人になると水中を泳げるようになったりとアクションが増え、
それによって行動範囲が広がっていくわけです。

アクションゲームはゲームの進行に伴って難易度が上がって行く傾向があります
飽きさせない工夫、ということかもしれませんが、
飽きはじめた頃に難易度的にも限界に来て、
続ける気力が失せてしまう場合もあるかと思います。

その点、このゲームは自キャラに新しいアクションが加わっていくので
新鮮なプレイ感が保たれます。
難易度のインフレがほとんど無いのもその恩恵だと思います。
そんなわけで、以前感じた不満は相変わらずですが、僕でも結構頑張れます。
この二日で結構進みましたが、アクション部分じゃなくマップの謎解きの方で
ちょっと詰まった感じなのでまた一休みかな?


03/02/22 その1・あしながおじさんのその後
天外魔境・第四の黙示録の話です。長いです。暇な方限定。
このゲームには『足長おじさんPLGS』というものがあります。
PLGSというのは、簡単に言うと本体内蔵時計と連動した
サブイベントやミニゲームのことです。

ゲームがある程度進むと、学校が設立されるのですが、
主人公はそこの生徒3人(当然みんな女の子)のうち1人に
影から奨学金やプレゼントを送り、そっと見守ることちができるという
なにやら素晴らしい感じのイベントです。

女の子は当然赤毛の三つ編み・そばかす・空想癖の子を選択。
なんか出てくる話が違わないかとか、『アン・ソロジー』という名前はどうか、とか
いろいろありますが、こうして足長おじさん生活スタートです。
奨学金は本体時計で1日に一度渡せるらしいので、
毎日学校に通って校長先生に奨学金を渡します。
本人には会えないところが足長おじさんの醍醐味です。
忙しくてゲームが出来ない日でも1度は起ち上げて
仕送りとプレゼントだけは欠かさない日々。

で、好感度がUPしてくると宿屋に彼女からの手紙が届くらしいのですが、
その様子がありません。うーーん・・・と思いながらゲームを進めていくと・・・
届きました!最初に送ったプレゼントのお礼の様です。
久川綾のCVで読み上げられる手紙に耳を傾けます。気分はシスプリ。
ちなみに主人公は雷神という名前なのですが、『Mr.雷神』ってちょっと変です。

で、手紙は『Yous sincerely, Anne』と決まり文句で締めくくられ一息つくと、
直後に別の手紙が読み上げられます。次に送ったプレゼントのお礼の様です。
うーーん・・・今までの手紙が全部貯まってたのか・・・。
フラグの立ち方に疑問を覚えつつ、
時に楽しげに、時にせつせつと読み上げられていく手紙を聞いていくと・・・
『私は今日で卒業です』
はい?
『これでMr.雷神とのつながりが無くなってしまうと思うと悲しいです』(中略)
いや、まだ10日も経ってないとおもうんですけど・・・。
『私・・・Mr.雷神が好きです』
はいぃぃぃ?
『たとえMr.雷神が腰の曲がったヨボヨボのおじいさんでも、
ブクブクに太った成り金でも、この気持ちは変わりません』(中略)
・・・それ、もし当たってたらものすごく失礼な言い方なのでは・・・
そして、涙ぐんだ声で最後の手紙の締めは『Yours・・・・Anne.』
「あなたのアン」と言いたいのでしょうか。

期待通りの展開と言えばそうなのですが、
あまりの唐突さに○える間も無く、文字通り、いや文字違いの不完全燃焼です。
とりあえず学校に戻って校長先生に問いただすと、
『アンは魔物ハンターになってソルトレイクシティーに向かいましたよ』とのこと。
主人公もこれから向かう町です。この先での感動的な出会いに期待しましょう。
もしかしたらパーティーに加わってくれるのかもしれません。

で、ソルトレイクシティーへ抜ける洞窟の中で倒れているアンを発見。
助けてあげると・・・
『ありがとうございました。お礼がしたいのであの宝箱を開けて下さい。』
ちょっと!それだけ?感動の出会いのシーンは?
ああ、そうか、まだ僕がMr.雷神だって知らないんだな。
あとで気がついてびっくりするイベントがあるに違いない。

そして洞窟を出ると・・・
『それでは私はこれで。本当に助かりました。』
あらら、行っちゃうの?
『Mr.雷神、夢見さん(ヒロイン)を大切にしてあげてくださいね。』
え?いや、この子はストーリー的制約で同行してるだけで・・・誤解だよ。
いや、それ以前に僕が雷神だって知ってたの?
なのになんでそんなにそっけない・・・

呆然とするかつての足長おじさんを残し彼女は去り、
二度と登場することはありませんでした。


03/02/17 天外魔境終了
ソフマップのえっちゲーム売り場を徘徊しているところを友人に見つかる。
悪いことはできないものです。まあ、職場の人間じゃなかっただけマシかな?

さておき、天外魔境・第四の黙示録、終了しました。
まだひとやま、ふたやまあるだろうと思っていたら、
ラスボスらしき敵が出てきて、そのままエンディングへ。
かなりあっけなかったです。うーーん・・・残念。

戦闘もボス戦は相手のパラメータさげて味方のパラメータ上げて、
あとは効く属性での攻撃をひたすら・・・でオッケー。
ザコ戦のテンポの悪さとならんでボス戦の単調さもこのゲームの残念な点でした。

エンディングもこころの準備もできないまま過ぎ去っていった感じです。
あと、エンディング後にセーブして、ゲームを続けられるようになってたら
よかったのですが、それも無し。ミニゲームいろいろあるので
結構クリア後も楽しめそうだったのですが・・・。

そういえば、ジグソーパズル、結局ろくに集まりませんでした。
あれってどうやって集めるものなんでしょうか。攻略本買おうかな。

エンディング終了後、ちょっとセーブデータを見ようとしたら、
データが認識されませんでした。以前も何回かあったのですが、
パワーメモリーをかるくがたがたやってからロード画面に行ってみたら
認識されました。
で、データ管理画面を開けてみると、意味不明な文字の羅列のデータが。
容量は1。即削除。これで無駄なデータは無いはずなのですが、
1089だった残りが1085に。かくれゴミデータがどこかに4ブロック?。うーーむ。
天外のセーブデータが危険因子だという話は聞きませんし、
本体もしくはメモリーに問題が?


03/02/17 すこしいろいろ
すでに何度も触れている18禁ソフトのブランド『BeF』、活動休止だそうです。
たまたま聴く機会のあったALONE AGAINというゲームの主題歌がとてもよかったので、
どんなゲームかとHPを見に行ってみたらゲームも結構良さそうな感じ。
で、中古やらヤフーオークションやらでBeFのソフトを何本か衝動買いして
現在にいたるのですが、結局一本もやらないうちにこんなことに。
今さらではありますが、せめてものはなむけにALONE AGAINを今日新品で購入。

それにしても、days innocent の inspire も事実上活動停止してますし、
この業界は家庭用ソフトメーカーに比べサイクルが早いです。

天外魔境、時々セーブの具合がおかしくなることがあります。
で、パワーメモリーのリフレッシュを。
まず、メモリー内のデータを全てフロッピーディスクに移します。
全部で95もファイルがあるので一苦労。
で、パワーメモリーを初期化して、フロッピーディスクからデータを戻します。
あら不思議、バックアップには問題ないのに作業前では1073だった残りブロックが
1089になってます。
表示されてなかった謎の16ブロックが問題だったのでしょうか。
あなおそろしや。皆さんもご注意ください。


03/02/15 RPGの醍醐味
天外魔境、ちょっとした謎解きで1時間ほど詰まりました。
で、今日はもうやめようと、一度電源を切ったのですが、
やっぱり気になってすぐに再開、間も無く解けました。
そんなに難しいことじゃなかったんですが、発想の転換ができなかったんですね。

最近のRPGでは迷うこと自体少なかったりするので、結構新鮮でした。
悩んでた1時間、結構長く感じましたが、昔は何時間も平気で迷ってたりしたなぁ、
なんて思いだしたり。昔に比べ忍耐力なくなったかもしれません。

さておき、このゲームに関しては、ほんとに書きたい事が色々あるのですが、
ゲームに没頭するあまり書く時間が惜しいというパラドックス。
そして、そんななかシスプリ4人目はちゃっかり始まってる謎。


03/02/13 いろいろ
風邪、だいたい治りました。
で、今回思ったのですが、風邪のピーク時って、いくらでも、無心に眠れます。
昼間あれだけ寝てて眠れるかなあ、なんて心配する間も無く眠りについてしまいます。
布団の中では汗だくなので、たまにふらふらと起き出して、
ごくごくと飲む水の、またおいしいこと。
時間の制約さえなければ、たまには風邪で寝込むのもいいなぁ、なんて。
でも治りかけは、おとなしくしてなきゃいけないし、
かといってずっと眠っていられるわけでもないし、かえってつらいです。

例のライブに関して。
冷静に考えてみると、風邪をひいた身で
のこのこそんなところに行くのはた迷惑ですね。
それに本人は必死で目を開けて立ってるつもりでも
周りから見たらつまらなそうにしてる客に見えたでしょうし。
ちょっと反省。

テネレッツァというアクションRPGがあります。
X-BOXを買う気には今のところならないので
PC版を様子見だったんですが、そのベンチマーク、名づけて『テネ・ベンチ』が。
さっそくやってみましたが・・・結果も感想もいつぞやのFF11の時と全く同じです。
ただ、このベンチマークはビジュアル的にとても楽しいものだったので、
このゲームに興味ある人はやってみるといいかと。

天外、非常に盛りだくさんなゲームです。
書きはじめるときりがないくらい。
こうなると、ザコ戦の単調さがいよいよ惜しまれます。


03/02/11 白雪ちゃん
お誕生日おめでとうございます。


03/02/09 デジキャラットのライブ
昨日、デジキャラット関連声優(真田アサミ、沢城みゆき、氷上恭子)のライブを翌日に控え、
予習ということでどこかから拾ってきた『Voice of Heart』という歌のMIDIを聴いていました。
しみじみ系の歌で、コンサートの終盤、ラストの前なんかによく歌われるそうです。
うん、これはぜひ生で聴いてみたい、と思ったのですが、
風呂上りにそんなことしてたために、今日、起きたら風をひきかけていました。

が、ちょうどテンションも上がってきたので頑張って行くことに。
所要時間がよくわからなかったため、開演40分前に到着。
ホールは9割がた埋まっていました。僕は所期の予定通り最後列の壁際をキープ。
開演30分前にブロッコリーの社長さんが登場、
挨拶やグッズ・イベント・メディア展開の様々な告知を。
まあ、サクラ大戦イベントの広井王子氏的存在らしいのですが、
風邪を引くと僕は関節と目が痛むので、その告知タイムの30分ですでにへろへろ。

で、いざライブが始まると回りの人たちのテンションにHP吸い取られまくり、
立ってるだけでも厳しいような状況でした。
もちろん、いい歌もいっぱいありましたが、
基本的にお客さんたちは歌を聴きに来てるのではないようで、
にぎやか系の歌では終始野太い声でコールが飛び交います。
もちろんこれもイベントのあり方の一つで、みんなとても楽しそうだからいいのですが、
サクラ関連や以前行った高橋美樹さんのライブでは聴くところは聴く、騒ぐところは騒ぐ、
とメリハリがついていただけにちょっと抵抗を感じました。

他にも、出演者がしゃべってるのにしつこくコールを入れたり、
でっかい交通誘導灯(工事現場とかで警備員が振ってる赤いやつ)を後ろに他の客がいるのに
高々と振ってたり、まあ、どこにも節度に欠く人はいるものだなぁと思わされました。

で、結局ぜひ聴きたかった『RING☆RING☆RING』と『Voice of Heart』は聴けずじまい、
ステージ始まってからもまた告知イベントが入って、
結局開演から終演までの約2時間中1時間程が告知・宣伝に費やされる始末。
家に帰る頃には当然のごとく風邪も悪化。
いやはや、少なくとも結果的には風邪を押して行く価値なかったです。
次の機会があってももう行かないと思います。CDは買うかもしれませんが

それにしても、今年の冬は風邪をひかずにすみそう、なんて気がしてたのですが、
言ってるそばからひいてしまいました。


03/02/08 主にシスプリの話
なぜか左足の付け根が突然おかしくなったので、整形外科に。
が、ひろい院内に大勢のお年寄りがひしめき合っている光景に、
しばしあぜんとした後、退却。
こんど携帯ゲーム機と本をもってリベンジしようと思います。

ガンダムシード、今回はとても面白かったです。
砂漠のトラさん、実にいいです。
『それはケバブに対する冒涜だ!』
『待ちたまえ、彼まで邪道に堕とす気か?』
うーーん、素晴らしい。言うこともなんだかもっともな感じです。
あのお姉さんも、にじみ出るえっちさ加減が素晴らしいです。
でもあの人もやっぱり戦うのかな?
ああ、この2人ってつまりランバラルとハモンさんの陽気バージョンですか。
まあ、楽しいからいいや。
アークエンジェルの方は相変わらず。
ここのところナタルさんのかわいい側面がアピールされてて、
別に悪くは無いですがちょっと狙ってる感じもしないでは無いです。


天外魔境、非常によく作りこまれていて、
内蔵時計も効果的に利用されていていろいろととても楽しいでのですが、
肝心の戦闘とダンジョン探索が今ひとつ単調な気がします。
とくにダンジョン探索は冒険の要だけにちょっと残念。
ストーリー重視ということなのでしょうか?うーーん。



知ってる人には常識で知らない人には『何じゃそりゃ』ですが、
シスプリのエンディングは大きく分けて二種類あります。
『非血縁エンド』と『血縁エンド』て、前者はエンディングでいきなり
「実は実の兄妹ではありませんでした」ということになってラブラブハッピーエンド、
後者は仲のいい兄妹として一緒に暮らすことになるエンディングです。
で、僕は非血縁=ベスト、血縁=ノーマル、と捉えていたのですが、
今回攻略した四葉で、非血縁エンドを見たあとCG回収の為
血縁エンドを見に行ったのですが、これはこれでいいなぁ・・・と思えました。
うん。やっぱり妹のままでいてほしいっていうのもあるんですね。

ちなみに、このシスプリって、ものすごく人を選ぶと思うのですが、
実際には年齢・性別ともにとても幅広く多大な人気を得ているようで、
世の中わからないものです。
僕みたいなのがいっぱいいるんでしょうか?うーーん・・・。

さておき、続けてやるのも作業的になりそうなので、
今後は天外をメイン、合間に手軽なアクションでも。


03/02/06 BeFのソフト
主題歌を雑誌付録のMP3で聴いて非常に気に入った『ALONE AGAIN』、
それを出してるメーカーがBeFです。(HPはここです。ALONE AGAIN も聴けます)
18禁ゲームですが、どれもわりと普通の人達の普通のドラマって感じで、
すっきりした感じの作品が多い様です。
で、1/31に書いたとおり、歌のCD目当てに『いつかどこかで』を購入、
あとやっぱり中古やらネットオークションやらで安かったので他にも二本購入。
中古ばかりじゃメーカーさんに申し訳ないのでALONE AGAINは新品で購入予定。
・・・って、一本もプレイもしてないのになんか揃ってきてます。
PCのゲームはかさばるのであまり積みたくないのですが・・・。
はやくDVDケースが主流になって欲しいのですが、なかなかそうもなりそうにないです。

で、プレイしてるのは天外がメイン、それとシスプリ。
BeF作品にとりかかれるのはまだまだ先になりそうです。


03/02/03 いろいろ
節分ということで豆まきをしました。
最近、この手の家庭的年中行事にまめになった気がします(いや、洒落じゃなくて)。
以前に比べて家族を大事にしようと思うようになったのかも知れません。
あと、太巻きも食べました。ちゃんと南南東向いて。
この辺は乗せられてるような気もしないでもないです。

天外魔境、テキストがとてもいい感じです。
メインのシナリオもさることながら、
町の人の話が面白かったり、いろいろ考えさせられたり。うん。

あと町の背景の描き込みもなかなかのものですが、
調べてもあまり反応がないのが残念です。
戦闘はちょっと単調です。
あれだけキャラが立ってるのに、戦闘画面では表示されないのもちょっと残念。
この辺はFF型の横視点バトルに慣れすぎたせいもあるかもしれません。

実はシスタープリンセスもぼちぼちやってます。
まあ、一時期のPSOみたいなものでほとんど生活の一部です。
おやすみ前のひとときに、とか。
シスプリと言えば、今月のカレンダーは白雪ちゃんです。
カレンダーに目が行くたびに思わずにやけてしまう俺は男だって感じです。
ただ、絵自体は素晴らしいのですがリボンの上端が切れてしまってるのが
非常に残念です。あと1センチ足らずなのに。
ちなみにシスプリの12人はそれぞれ誕生月が違って、
カレンダーもそれに割り振られてます。
つまり白雪ちゃんの誕生日は今月なんですね。11日。
まあ、別にだからどーするとかは無いですけど。

もうひとつシスプリネタ。シスプリ2、当然去年のうちに予約してますが、
予約特典はパケ絵テレカとのこと。
つまり限定版と通常版で特典の絵柄も当然異なるということです。
僕は限定版を予約したのですが、果たして白雪ちゃんはどっちに・・・
と、ずっと気になってたんですが、限定版の方に描かれている事が判明。
ほっ。それにしても咲耶と千影は分けると思ってたのでちょっと意外。

例のデジキャラットのコンサート、
チケットにおまけでついてきたTシャツを当日会場に着て行くと
特製ステッカーがもらえるとか。僕は別にいりませんが、
当日どのような光景が展開されるのかと思うと、
期待に胸が膨らみます。


03/02/01 時を越えたエンディング
昨日、怪盗セイントテールのゲーム(サターン版)を久しぶりにプレイしました。
このゲームは非常にツッコミどころ満載で、
しかもそこここに見え隠れする開発者の意欲の為に
クソゲーと両断することもためらわれる、なんともいえない味のあるソフトです。
何年か前に、全七話の最終話でなぜか会話がループして先に進めなくなり、
そのままになっていました。

で、今回もだめならデータ消してもう一度、と思ってやってみたのですが、
なぜか先に進んでしまいました。
当時の僕のやり方がまずかったのか、バグだったのか、
今となってはわかりませんしどうでもいい事ですが、
とりあえずプレイ続行です。

プレイの要領をさっぱり忘れていた為、怪盗フェイズで非常に苦労したり、
タワーリングインフェルノのあからさまなパロディーや
警察署のシーンで流れる太陽にほえろのテーマもどきは
小学生の女の子なんかには絶対通じないだろと、とか、
いや、むしろばれないつもりでやってるのか?とか、
ああ、確かにこの声百々麻子さんだとか、
1時間ほどのプレイでも実にいろいろありましたが、どうにか終了。
一応最終話のはずなのにビルから脱出してそのまま
とくに締めの会話も余韻も無くスタッフロール。
うーーん・・・なんだかなぁ・・・まあ、とりあえず、終ってすっきりです。
このゲームをやった人とこのゲームに関して語り始めたら、
いろいろな意味で時間の経つのを忘れそうです。

さて、カノンも終って次のソフト。
カノンやってる間は久しぶりにRPGがやりたいってずっと思ってたんですが、
Windも旬のうちにやりたいし、コミックス読んでハピレスもやりたくなってきました。
が、いままたここでギャルゲーをはじめたらもう完全にギャルゲーマーです。
もう、もとには戻れなくなるぞ?それでいいのか?
くううう・・・。・・・安西先生・・・ギャルゲーがやりたいです・・・・・・
というわけでハッピーレッスンをちょっとプレイ。
いろいろと話は聞いてましたが、そんなにひどくも無さそうです。
もう、はじめからこういうゲームだと割り切ってれば、
シナリオの数々のツッコミどころもかえって楽しめようとういうものです。

が、さすがにADVが食傷気味だったので、
結局ずいぶん前に序盤だけやってそのままだった天外魔境第四の黙示録を
はじめました。まだ序盤ですが敵キャラのアニメの凄まじさにびっくり。
それにしてもこのゲームの『その日、アメリカは死んだ』っていうコピー、
今じゃ無理でしょうね。
当時の声優さんの顔ぶれは今から見ると随分豪華メンバーです。




TOPへ