TOPへ

日記 2001年8月〜10月


 10/30 さらにゲーセンにて
VF4、仕事明けに行くとわりとプレイヤーのレベルが低くて、時々勝ちを拾えます。
現在の勝率は三割ちょっと。僕にしては結構な数字です。
段位も上がりました。下手な人にもそれなりに励みになるので、この段位認定というのはいいかも。
今日は同キャラと何度か対戦。「おお!」というようなコンボを使っていましたが、
覚えられませんでした。キャラの技で把握出来てないものが多いからですね。
まずはそこから始めましょう。

ダイナミックゴルフ、トータルで7アンダー。キョウコちゃん使用ではトップの記録です。
・・・まあ、やってる人すくなそうですけど・・・。
ちなみにグリーンのすぐ外にボールがのった場合、キョウコちゃんの場合は
パターで直接カップを狙ったほうが入れやすいことが判明。さすがパットの鬼。
ちなみにダイナミックゴルフのホームページはかなりシンプルですが、
GAME Watchというゲーム情報サイトでとても詳しい攻略が掲載されていました。
キョウコちゃんのCGモデルも大きい画像で見られます。
この種の『総合ゲーム情報サイト』には関心なかったんですが、
ちょっと見解を改めました。


 10/28 今日一日
今日はお芝居を見に新宿へ出かけました。
が、その前に先日発売されたあるゲームを買いに秋葉原へ(テレカ目当て)。
普段平日の午前中にしか行かないせいか、人の多さにげんなり。
そういえば普通の会社は25日がお給料日なんですね。なるほど。

で、そんななか『ガンダムヒロイン』というガチャガチャを発見。
出るのは知ってましたが、見るのは初めてです。
ファーストガンタムとガンダムWが好きな僕としては、
メインターゲットはリリーナ様。セイラさんならそれもまた良し。
一回目、プル。二回目、フォウ・ムラサメ・・・不調です。
三回目にしてどうにかリリーナ様ゲット。ガチャガチャマスターの栄光にも陰りが。
ちなみに出来は顔が今ひとつ。これは先日ゲットしたターンAの女の子にも言えます。
名作劇場のシリーズなんかはすごく良かったんですが・・・。

で、劇場へ。劇は楽しい中にもいろいろ考えさせられる、この劇団らしさが良く出た内容でした。
そして終わったあと、応援してる役者さんが通路の方に出ていらっしゃったんで、ひとことご挨拶。
そしたら、なんと僕が昨日誕生日だったことをご存知で、プレゼントを下さいました。至福。

そのあと、友人とインド料理をお腹一杯たべて帰途に。
駅から自宅へ自転車を駆る途中、ついふらふらとゲーム屋さんに。
『ホワイトライオン伝説―ピラミッドの彼方に―』というFCのRPGが。
タイトルからして微妙ですが、
箱の裏に描かれたなんともいえないゲーム内容説明漫画に魅せられ、思わず購入。
しかし、えらく状態がいいけど・・・いったい・・・。


 10/26 終わりよければ
エルドラドケートというDCのRPGがあります。
珍しい連作RPGでいろいろと意欲的な試みがなされている・・・ようです。
最近、最終巻の7巻が発売されました。
なぜだかそれだけ安かった第2巻と
全7巻を入れられるボックスケースが付いてくる第7巻だけ買いました。
何巻からやっても大丈夫にはできてるそうですし、試しに、と。
でもせっかくボックスケースもあることですし、全部揃えたいような・・・。
ただ、ちょっと気になることが。
この作品は当初は全24巻の予定だったものが縮小された為か、
エンディングには納得いかない、との声も。
うーーん・・・どうしよう。

今やってるシェンムーに関しても、『2』のエンディングは
いろいろ話題になったようで、いまからちょっと不安です。

 10/23 二人目のKYOKO
ダイナミックゴルフのキョーコちゃん、短い飛距離・低い弾道・長いランと
その可憐な姿(これが重要)でポリゴン萌えなお兄さん達から
高い支持を受けているのは以前書いたとおりですが、
今日デモを見ていたら色違いのキョーコちゃんを発見。
考えてみれば4人までプレイ(一つの筐体で交替で打つ)できるんですから、
当然といえば当然のことです。
で、さっそく200円入れて一人で二人プレイ。当然両方キョーコちゃん。
なんと・・・二人目のキョーコちゃんは黒のワンピースに赤のベストと、
かなりアダルトな感じです。しかも髪型がなんとおだんこ!(ひとつ)
これはこれですばらしい感じです。
読み込み画面では二人のキョーコちゃんが並んでカートに乗っていきます。
ホール終了時は二人でなにやら会話しているデモも。
これはいいです。いっそ400円使って夢のキョーコちゃん4人対戦とか・・・。
あ、ちなみにぱんつの色は同じみたいです。

家に帰るとMSR。
風景や音楽はいい感じなんですが・・・なにより操作性が・・・
これがいわゆるシミュレーター系ということなのか、止まらない・曲がらないで大変です。
ゲーム的レースゲームしかやってこなかった僕には厳しいです。
ブレーキすらなかったズサーヴァサーに慣れ親しんだ僕には、
サイドブレーキの使い方なんかさっぱりです。
うーーん、挫折しそうです。


 10/20 LAST DANCE・FIRST DANCE
電脳戦機バーチャロン・オラトリオタングラムの話です。
いつもの店には22日に次のやつが入荷予定なのですが、
明日は多分行けないので、今日がマイ・カスタマイズド・エンジェラン、
リエーテのおそらく最後の対人戦になると思います。
一年のブランクの後復帰したリエーテ様でしたが、
今日、半ば奇跡的に一勝を上げ、通算成績を2勝としました。
初めて試みた、挨拶と被ダメージ台詞、負け台詞だけのクイックメッセージも
どうにか使いこなすことができました。
対戦相手も勝ち負けよりもオラタンへの名残を惜しんでいるような感じでした。

PSOの話です。
700時間を共にして来たファーストキャラのデータが壊れてしまいました。
でも思ったよりショックは少なく(無くは無いですが(^_^;))、
最近ちょっと行き詰まった感じだったので、ちょうどいいリフレッシュ、という感じです。
速攻で全く同じキャラをつくって、移動等はせずオフへ。
うーーん、とても新鮮です。また、初めての時と条件は一緒なぶん、
自分のスキルアップが感じられたりして、結構楽しいです。
また、このまま移動無しで、とは思いませんが、ちょっとはこういうのもいいですね。


 10/19 MSR
MSRというアメリカで出ている、DCのレースゲームがあります。
僕はマイクロソフトレーシングの略だと思ってたんですが、
METROPOLIS STREET RACERの略だそうです。
先日国内版の発売中止が公表されてから、
多くの人が後の祭り的に探し回っている(と思う)ソフトです。
で、16日秋葉原に行った時に運良く一枚だけ中古が見つかったので、買ったのですが、
正常に起動しません。ムービーとメニューまではOKなのに本編の読み込みでフリーズ。
DC−Xという海外製ソフトの起動ディスクを使用、ナムコミュージアムは普通に起動しました。
買った店に持っていって店頭で起動状況を確認。
なんでもアメリカからパッケージングされた状態で輸入された中古だそうで、
お店でも動作確認して無いそうです。
起動状況はやっぱり同様だったのですが、
メニュー画面にちょっとびっくりするような車が。そして『え、あの町がコースなの?』というコースも。
対応してくれた店員さんが個人的に進めたデータだそうです。
たまたま見つかったので買ってみただけだったのですが、その画面を見て急にやりたくなりました。
うーーん、返金してもらって終わりか・・・残念。
しかし店員さんも、返金するのが惜しいとかでは無く、このゲームをプレイしてほしい
と思ってくれてるようで、あれこれ考えた末、店頭デモで使ったものの中から
正常に起動できるのを見つけてくれました。

家のハードでも無事プレイ出来ました。なかなかいい感じです。
ズサーヴァサーの影響でついエンジンブレーキだけで曲がろうとしてしまいますが、
ちょっと頑張ってみようかと。

さておき、ソフトの返金もしくは交換の為だけに行ったはずだったのに、
またしてもいろいろ買ってしまいました。なぜか野菜の皮むき器まで・・・。
もうあの町には行かないほうがいいですね。

あと先日の日記で触れたインターネット書店はイーズブックスではなく
イーエスブックスの間違いでした。失礼しました。


 10/17 いろいろ
最近、ゲームセンターで使うお金が増えました。
ダイナミックゴルフ、美笑雀(←単語登録済み)、バーチャロンOT、VF4・・・。
VF4は今更ながらカードを使い始めました。
が、勝率の低さが一目瞭然で悲しいです。全然勝てないので経験値もろくに入らないし。
もっと弱い奴と戦いたい・・・。
バーチャロンは、もうあと数日で次のが入荷するんですが・・・
カスタマイズ機体もそれまでの命ですね。
昨日対戦した人は僕の初心者マークのエンブレムを見てか、すごく手加減してくれました。
うーーん・・・でも最後の一本くらいは格の違いを見せて欲しかったかもしれません。

昨日秋葉原でPCの消音・防振素材を買ってきました。(他にもいろいろ買ってしまったのは内緒)
結構厚めのゴム(?)で、ケースの内側に貼り付けるやつです。早速貼って見ました。
左右と上に、わりと大きなのをべったりと・・・音は・・・うーーん・・・。
小さくなったことにしておきましょう。
でも、この消音材は:自作パーツショップで買ったんですが・・・自作ってなんだかかっこいいですね。
いつの日か僕も・・・。

今、流星ひかるさんという漫画家さんがお気に入りです。
いわゆるオタク系月刊誌や18禁アンソロジー(最近は後者が主)に書いてらっしゃる方で、
男少女漫画(本人曰く、兄貴な方々が読んで『うをを』とくるタイプの少女漫画)という独自の路線で
その系統の人達の支持を集めているのですが、
単行本を読んで見ると、SFやコメディー、ファンタジーなど、様々な領域に挑戦なさっていて、
えっち要素の有無に関わらず、読んでいてとても楽しいです。
ちなみその単行本、イーブックスというところで購入しました。
ネット上で申し込み、最寄のセブンイレブンで受け取り・支払い、送料・手数料は無し。
バス停から家までの間にセブンイレブンがあるわが家などでは大変便利です。
こんなのが出来ちゃうと、本屋さんも大変ですね。


 10/12 ニ本立て
・その1 伝説再臨・・・さらにゲーセンにて
先日ダイナミックゴルフに関していつものゲームセンターにメールした時、
ついでに「最近実写の脱衣麻雀が増えましたが、それよりも美笑雀復活希望(笑)」
と書き添えて置いたんですが・・・なんと復活しました。
美笑雀(びしょうじゃん)とは、中国だか台湾だか香港だかで作られたらしい謎の麻雀ゲームです。
去年の夏、中華風の女の子が中華風(なのか?)の気の抜けるアクセントの日本語で、
しかもフルボイス(ルールの解説から自分の捨て牌まで読み上げてくれる)で相手をしてくれる、
脱衣麻雀ならぬ脱力ボイス麻雀として多くの人達を戦慄させました。
それがおそらく一通のメールから蘇ってしまったのです。ぐはぁ。

しかもダイナミックゴルフの台のすぐそば。筐体から響いてくる脱力ボイスと中華風BGMに
集中力を乱され、またも終盤で大崩れ。そそくさと美笑雀の台へ移りました。
なんとワンコインで2クレジット!おお、ナイスサービス!!と思ったら
最小ベットが2なのでレート全体が倍になっただけ。何ゆえに・・・。
さておき、ポン・チーしてもリーチできる謎のルールや泥臭い演出、胡散臭い配牌も相変わらず。
うーーん、うっかりミスで魔神を復活させてしまったRPGの主人公のような気分です。
ちなみにこのゲームセンターはこちらです。

・その2 ドリフのテープ
駅からバスターミナルへ行く道によく出店や露天商が出ているんですが、
今日は見慣れない店がカセットテープを数100本並べています。
カセットテープといっても、いわゆる「空テープ」に録音したもので、
付属のレーベルのを裏がえしてにボールペンで曲名が書き込まれててます。
しかも随分色褪せて・・・。JASRACなんか眼中にないその姿勢は清々しくさえあります。
日付も入っていて、昭和50〜60年代。うーーむ。内容はその年代と同時期か、より古めで、
ピンクレディーや村田秀雄とかならまだしも「こまどり姉妹」とかもうわけわかりません。

で、そのなかにドリフターズのテープが。
知っているのは『チョットだけよ』くらいで、他は良く知りません。
特に気になるのは『グリーングリーン』。えっ、あんな曲をドリフが?好奇心から購入。
どう見ても個人のコレクションを処分してるようにしか見えませんが、300円と強気な値段。
聞いてみると・・・まだ荒井注さんがいた頃です。
「英語でメガネは何ですか?」「グラスです」「メガネが二つで?」「ツーグラス」
「メガネが三つで?」「サングラス!!」・・・謎なギャグも満載です。

で、注目のグリーングリーンは・・・さびの部分が「プリンプリン」「でれんでれん」
そして「ぶるんぶるん」・・・変わり果ててます。こんな歌、うたってたのか。
一方で軍歌の類なんかは普通に歌ってました。加藤隼戦闘隊とかラバウル小唄・・・。
まあ300円なら、レンタルしてダビングするてまひま・テープ代に比べればお得・・・
だったのでしようか?


 10/10 また別の駅
今日も仕事で同じ所へ行きましたが、立場という地下鉄の駅へもバスが出てるそうで、
今日はそっちから帰ることにしました。
初めて来た立場は結構田舎でしたが、駅の近くにレンタルビデオ・レンタルCDを主に扱っている
郊外型の大きな店を発見。まあ、ゲームに関しては期待出来ないかな・・・と思っていましたが、
DC・SSともに結構そろっていて驚きました。。
DCではロードス島戦記(中古)が3980円で。秋葉原価格の半値に思わず購入。
あとはSSでシャイニングフォースIIIシナリオ2が2900円で、
これも安い方(というか、どちらもあるだけですごい)ですが、
このゲームには全く食指が動かないのでパス。
でもこーゆーところでレアなソフトが普通に売られているのを見ると得した気分になります。

その後、湘南台という駅で乗り換えですが、ここには以前も来たことがあります。
駅の近くにトップボーイ(こっちの方にはよくあるゲーム屋)とおもちゃ屋さんが。
まずトップボーイ、SSは影も無かったですがどうにかDCは生き延びてました。
で『インペリアルの鷹』というフライトシューティング(シミュレーターではないのがポイント)の
新品を1900円で衝動買い。どこかで誰かが褒めてたんで・・・って、さいきんそーゆーの多いです。
その後、おもちゃ屋さんの方へ。以前来た時はまだDCが世に出る前で、
当時SSのソフトをそこそこ扱ってたんですが、
今はその名残が店の片隅に数点、そしてDCは皆無というありさま。
これはSSでこりた、ということなのでしようか。うーーむ。

でも、ひとつ気がついたのは、売り場面積に余裕のある店はSS・DCもわりと残ってるんですね。
そうでない店ではさっさと処分されてしまうようで、
その処分の時にタイミングよく訪れることができればいいんですが・・・。
まあ、今日行ったトップボーイなんかはそんな感じかもしれません。


 10/09 GOOD MORNING TOTUKA
今日は仕事の関係で戸塚という駅に行きました。
駅前を歩くのは初めてだったのですが、
バスターミナルまで数分歩く間にゲーム屋さんが二軒も。
まあ、そんなに田舎では無いですし、一度マニアが訪れてしまえば
掘り出し物は残らないでしょうが、それでも帰りに寄るのを楽しみにしていました。

で、一軒目。予想通りこれといった物はありませんでしたが、
それでもSS・DCともに思った以上に品があって、なかなかいい感じでした。
レアといえば、『必殺!』がそうかもしれませんが、4800円で買う気にはならず。
まあ安いほうかもしれませんが・・・。
二軒目はDCソフトが少しあるだけで、さっぱりでした。
こんなものかな、と歩いていくと、
いかにも商店街のおもちゃ屋さんといった感じのおもちゃ屋さんが。
店内に入ると、ガラスケースに新品SSソフトがずら〜っと並んでいます。
2800〜4800円だそうで、少々強気な値段の様ですが、
この店にはSFCやPCエンジンのソフトも随分あって、
それに比べればまだ新しい方だということでしょうか。
ここでもこれといった物はありませんでしたが、
見てまわるだけでも結構楽しいです。
初めて訪れた町でまずケーム屋を探すと言うのは人として問題ありでしょうか?

で、横浜駅に戻っていつものゲームセンターへ。
実は、先日ここのゲームセンターのHPへ
『ダイナミックゴルフ・1クレジット2ホールは高いと思います。
もうじき無くなりそうだし、最後にサービスしてくれませんか?』
とメールを出したんですが、その日の内に『分かりました』とメールがきまして、
今日行ってみたら1クレジット4ホールに。店長さんありがとう。
でも本当にもうじき無くなってしまうんでしょうか。
ちなみに本日も後半で崩れて1オーバー。
後半である程度崩れるのはしょうがないとして、次は
前半で取れるところはきっちり取るようにしたいと思います。


 10/07 PCの音とか
僕のパソコンはもともとあまり静かな方ではありませんでしたが、
最近あきらかにうるささがパワーアップしました。
ケースを開けてしらべてみると、マザーボードのチップセットのファンの調子が悪い上、
ケース全体が共鳴しているようです。
近日中に替わりのファンと防振材を探しに行こうと思います。

ダイナミックゴルフ、今日もプレイしました。
今日はさすがに要領がわかっているので、
パーとバーディーで前半で3アンダー。
しかしその後、傾斜のきついグリーンで4パットをたたいてしまい、
それをきっかけに総崩れでした。
傾斜のきついグリーンで距離が残った場合、PWかなにかで一回寄せた方が
このゲームではいいのかもしれません。
今日は無理やり18ホール終わらせましたが、
エンディングはただコースが映し出されるだけでした。
成績しだいではKYOKOちゃんの喜ぶ顔が見られるんでしょうか。
それにしても100円2ホールは高いなぁ。
時間的には対戦台で負けるより長く楽しめるんだろうけど・・・。


 10/06 ゲームいろいろ
もうオンをちょこちょこやるだけにするつもりだったPSO、
新クエストの配信をきっかけに再燃してます。
ただの無駄遣いだったかに見えたエスピオネージェンツ計画関連設備も、
このクエストでどうにか役立ってます。
さらに、押入れの奥からコズミックスマッシュ復活、ネットランキング31位にランクアップ。
でも今度こそ限界。再び押入れに。
で、シェンムー、やってません。はやく『2』やりたいのに・・・。

一方ゲームセンターです。
VF4、相変わらずさっぱりです。あたりまえですが、操作感が今までと全然違って・・・。
一方、最近再挑戦してるバーチャロンは今日は常連さん達が筐体を埋めてたんでパス。

で、やってみたのがセガの『ダイナミックゴルフ』です。
ちょっと操作系にクセがありますが、ゴルフゲームにつきものの『目押し』が無く、
それが苦手な僕にとってはありがたい話です。
選んだキャラは当然KYOKOちゃん。
1ホール目は操作が良く分からないままトリプルボギー。KYOKOちゃんは不満そうです。
美人なのかそうでないのか微妙なポリゴンフェイスが魅力です。
それにしてもKYOKOちゃん、なぜこんなにスカートが短いのでしょうか。
「ゴルフといえば、ぱんちら」という某氏の名言を具現しようと言うのでしょうか。


2001/10/05 ファイナルファンタジー
ファイナルファンタジーの映画を観てきました。
3Dムービー大好きな僕にとって、あれほどの美麗ムービーが読み込みもなく
90分(くらい?)もずっと見ていられるなんて、なんだかすごく得な気がします。
たいして面白くもない戦闘をむりやり挟んで
小出しにムービーを見せられるだけのようなゲームも存在することを思えば、
こっちの方が時間もお金も有効に使えるというものです。

で、実際に、とてもよかったです。
映像に関してはもちろん、
ストーリーに関しては目頭が熱くなるまでは行きませんでしたが、
それなりに心を動かされるものがありましたし、
登場人物もそれぞれ魅力的でした。
人物の挙動にアメリカ的なオーバーアクションがないのもよかったです。

観終わって、スタッフロールが流れ始めました。
映画のスタッフロールは寝てても勝手にそこまでたどり着けるだけに、
ゲームのそれほどの感慨はありませんが、それはさておき、
しんみりした感じのボーカル曲にのってスタッフロールは流れていきます。
やがて、そのボーカル曲は途切れましたが、スタッフロールは続きます。
もし・・・このあとに例のテーマが流れ出したら・・・そしたら最高なのに・・・。
そう思ったのも束の間、流れ出したのはファイナルファンタジーのテーマではなく、
『凡庸』という言葉が実にぴったり来る感じのロックでした。
「空気読め」と言いたくなりましたが、映画に不似合いなだけじゃなく、
音楽自体がありきたりでチープな感じです。
テロップによるとラルクアンシェルだそうですが、
まあ、最後のこれだけがこの映画の汚点でした。
こういうのはもっとちゃんと選んで欲しいものです。



 9/28 買うべきか買わざるべきか
サクラ大戦3デスクトップアクセサリーというのが発売されます。
全く興味ありませんでしたが、初回限定版とやらの雑誌記事を読んでびっくり。
なんとあの黒ネコマークのネクタイピンがつくではありませんか!!
あのネクタイピンは、本編で僕がかなりはまったキャラクター、
メルの連鎖イベントをクリアするともらえる物で、
密かに商品化を熱望していたアイテムなのです。

が、どうでもいい5人娘(と隊長)しか出てこないデスクトップアクセサリと
おおよそ実用する機会はなさそうなネクタイとセットで、
つまり実質的にネクタイピンだけで7800円はさすがに高いです。うーーむ。

さらにそれとは別にDC本体をかたどった腕時計なんかも限定ででるらしくて、
この種の商売にはあいかわらずなんとも言えないものを感じます。


 9/27 昨日と今日
昨日、仕事明けに『千と千尋の神隠し』を観に行きました。
映画館に行くと、思ったより混んでいて驚きましたが、
水曜は女性1000円というサービスがある為らしいです。
主婦にしろ学生にしろ平日の午前中から映画などといういいご身分の人々に
取り囲まれて映画を観るのはなんだか不快な感じさえしましたが、
そういう人達ばかりじゃないでしょうし偏見は良く無いですね。
映画は、とてもよかったです。いろいろ考えさせられましたが、
別に説教くさい感じやこむずかしい感じは全然無く、とても楽しめました。

で、帰りにいろいろな雑誌を買っていきました。
たまたま発売日が重なったから、とういのもあるんですが、
勢いがついて余計なものもいろいろ買ってしまいました。

で、今日は休みでした。
一段落とかこれが限界とか言いながら、コズミックスマッシュ、やってます。
下で書いたパーフェクトトリックもどうにかとる事が出来、現在37位
もういいです。ほんとにほんと。押入れの奥にしまいました。

PSO、3台目修理に出すときに一緒に送った二枚目のソフトが戻ってきたんでセルフ移動。
でもいつの間にか3人目のキャラがプチロストしててげんなり。
しかも一人目は攻撃力・防御力ともに最大値なのに、
オフでひとりでやるUlt遺跡の厳しさは相変わらずで、さらにげんなり。もうオン専用かな。
結局エスピオネージェンツ計画ってなんだったんだ。
っていうか、三台目DCとか二台目BbAとかも今思えば無駄だったんじゃないか、
結局いくらつぎ込んだんだ、などと今更あれこれ考えて少しブルーです。

シェンムー、長くなるので書きませんが、いろいろあってやりなおそうかと考えています。
が、それも面倒ですしそんな事をしていたら2が出来るのはいつになることか・・・
悩んでいて、昨日・今日はあまり充分にプレイ出来ませんでした。
うーーん・・・。


 9/24 日没
今日は休みでしたけが、ちょっと用事があったので外へ出ました。
せっかく外へ出るんだし、夕日の時間ねらって見晴らしのきく高台へ。
この数日秋晴れが続き、夕日も綺麗です。
今日も昨日や一昨日に比べて少しかすんでましたけど、
富士山も見えて、いい感じでした。
で、沈む夕日をじっと見てます。
近くには犬の散歩がてら夕日を見てる老夫婦や
バスケットの基礎練に黙々と打ち込む少年が。

やがて夕日は遠くに連なる丹沢の山々の稜線に少しづつ近づいていきます。
あ、下のはしが山にかかった・・・と、思ってるうちに、
どんどん隠れていきます。いや、ほんとに日はしずむんですね。
太陽が全部隠れると、急にあたりも寂しくなったような気がします。

話は変わりますが、コズミックスマッシュ、ここ数日シェンムーよりもPSOよりもはまってました。
でもスコアアタックもある程度煮詰まって、これ以上はパーフェクトトリックを狙わないと無理、
というあたりまできました。さすがにそれはかなりきつそうなので、これで一段落。
今後は気楽に楽しみたいと思います。現在67位。


 9/23 マックトライアル
マクドナルドのハンバーカーを一度に全種類食べる・・・
誰もが一度は考えることです。
実際、僕も学生時代に何度か挑戦しました。
それを僕はマックトライアルと呼んでいます。
で、当時は問題なく食べられたのですが、
その後メニューにダブルバーガー・ダブルチーズバーガーが加わりました。
ですから、マクドナルドを制したと胸を張って言える様になるには、
その二つが加わった状態でマックトライアルに再挑戦しなくてはなりません。

とは言っても、まあ僕も大人になってそんなことに意地を張ろうとも
思わなくなったんですが、最近再びマックに目覚めまして、
再挑戦してみようかという気になりました。
全部で8種類、まあどうにかなるでしょう。で、ある日マックへ。
メニューを見ると・・・『月見バーガー・チーズ月見バーガー・フィッシュカツレツ?』
期間限定で3種類もブツが増えているではありませんか。
さすがにこの時は諦めました。そこまで空腹でも無かったですし。
学生時代の僕ならここで引き下がりはしなかったでしょうが、
良くも悪くも年をとったんだなぁ、と実感しました。

でも考えようによっては、12種類のハンバーガーを制覇できるのは、
今の期間のみ・・・こんどお腹を減らしてチャレンジしてみようかな・・・。
だれかご一緒しませんか?


 9/20 LAST HUNTING
数日前書きまたが、ドリームポイントバンク終了を間近に控え、
貯まってるソフトをすべて開封し、ポイントを登録しました。結果、7220ポイント。
まあ、既にコントローラーひとつとVMふたつもらっているのでこんなものでしょう。
で、あと交換できるドリームポイントバンク限定グッズはコントローラーが三種類。
ひとつ4000ポイント。とりあえず大理石模様バージョンを申し込みました。
で、あと、780ポイント・・・5800円のソフト2本と3800円のソフト1本ってところです。
今なら新品1本分くらいの値段で買えるでしょう。

もっともコントローラーなんていくつもあってもしょうがないですし、
最近さすがに時間も置き場所もお金も無いのが身にしみてきたんで、
バカな真似は止めておこうとも思います。
が、秋葉原のゲーム市場も縮小の一途。
最後の思い出にパーっと買いあさるのもいいかもしれません。

で、秋葉原へ。
改札を出ると、白い大きな袋を持った修羅たちが徘徊しています。
袋をよく見ると・・・『AIR』・・・そうか、今日は一般人は来てはいけない日か。
で、そのブツの発信源であるソフマップをのぞいて見ます。
袋の中身はポスター用のでっかいクリアファイル。
ポスターに、ポスターを入れるクリアファイル、さらにそれを入れる袋・・・至れり尽せりのAIR三点セットです。
ちょっと衝動買いしそうになりましたが、冷静に考えるとあの絵には特にひかれないのでパス。

あちこち回ってるうちにPCの周辺機器やサターンのソフトなどを買ってしまい、
いつの間にか結構お金を使います。
肝心のDCソフトは、特にこれといった物がなかったのですが、
せっかくですし、すかし気になっていたものを深く考えず購入。
ちょっと不完全燃焼ですが、だからこそこれを最後にするのです。

思えばサターンの頃からふらふらとここにやってきては、あれこれソフトを買いこみ、
家に着いて首をひねる、ということを何度繰り返したことでしょう。
まだまだゲーム市場が元気だったころの秋葉原が走馬灯の様に頭に浮かんでは消えていきます。
もうこういう形で秋葉原を徘徊することは多分無いでしょう。


 9/18 最後の休日
四連休も今日で最後です。
昨日・一昨日とほとんど外出しなかったので、今日は外へ。
昼過ぎから自転車で床屋さんへ。少し遠く、しかも交通量は多く路側帯は狭く、
自転車で行くのはあまり楽しくない道程なのですが、さらに今日は強い向かい風で最悪でした。
で髪を切ってさっぱりした後はとあるゲーム屋さんへ。
ここでセールをやっていたのでいろいろやるあてのないゲームをなんとなく買ってしまいました。
その後、近くのよく行く喫茶店で一息。
買ったゲームの取り説なんかみてると、決して評判のいいゲームではないのに
なんだかとても面白そうに感じられるから不思議です。。

それから帰途に着きましたが、
夕日がかすみがかった空の向こうにくっきりと。
その喫茶店から家までは長い坂を越えるんですが、
そのてっぺんからの眺めはとてもよかったです。
人のくらす風景って基本的に好きです。その家並の上にくっきり夕日が浮かび上がり、
橙色からやがて赤に。坂の多い町ってこういう光景が見つけやすいのでいいですね。

それと、コズミックスマッシュ、少しづつ試行錯誤を重ね、第一目標である
デフォルトのハイスコア更新に成功しました(←志低すぎ?)。
で、どうにかエンディングも見る事が出来ました。
さらにインターネットランキングに登録。現在153位。数日後には圏外ですね。
まるでかげろうの様にはかないです。


 9/17 電気的あれこれ
ADSLにしたはいいんですが、電話の着信時に通信が切れるという、
オンラインゲームプレイ時にはかなり迷惑な現象が発生して困っていました。
で、あるひイーアクセスのHPが更新されたので見てみると、
その現象は電話回線についている保安器というものの相性による場合があるそうで、
その場合保安器の交換によって解消出来るらしいです。
早速問い合わせました。NTTとニフティーとイーアクセスをたらいまわしにされた挙句、
どうにか話がつきましたが、かかるお金が1万数千円たそうで。
結局頼みましたがなんだか釈然としない感じです。

ドリームキャストカラオケと合体した本体はVGA−BOXが使えないということで、
ちょっとショック・・・と8/16に書きましたが、その後こんな風にすればどうにかなることが判明。
ひととおりコード類も買いそろえましたが、これ以上PCの下のコード地獄がパワーアップするのも
ためらわれます。で、そこまでしてお家でセガカラしたいかと言うと・・・うーーむ。

コズミックスマッシュ、買いました。ぜんぜん駄目です。ゲームがじゃなくて、自分の腕が。
もうくじけそうです。こーゆーゲームは出来ない年なのでしょうか?
いや、あきらめたらその時点でゲームセットです。安西先生、バスケがやりたいです。
というわけで、もう少し、がんばろうと思います。

シェンムー2のプロモーションムービーをダウンロードして見てました。
なんか、急にモチベーション(←意味よく分かってません)が上がって来ました。
よし、トリクラのセカンドプレイも終わったし、かえで通りも一段落したし。明日からはじめよう。
・・・コズミックスマッシュは・・・まあ息抜きに、ちょっとずつね。


 9/15 長野
実は、今日から成り行きで四連休です。
で、さらに成り行きで友人に会いに長野に行ってきました。
日帰りだったので向こうに居られたのは10:00〜19:00くらいの間でしたが、
その間に友人の車であても無くあちこち回りました。

まず感じたのは空気が綺麗でさっぱりしてることです。
それなりに気温は高かったですが、
こちらの様にべっとりまとわりつくような感じがまったくないのです。

あと、やっぱり山がある風景はいいです。
海と山、どちらが好きかといわれたら、迷わず山と答えます。
実際に暮らすといろいろ苦労もありそうですが、
それでもこんなところに住みたいと思わずにはいられません。
というわけで、ありがちな表現ですが心の洗濯になりました。


 9/14 ジュラシックパーク3
ジュラシックパーク3見にいってきました。
夏休みが終わって映画館が空いたら行こうと思ってたんですが、いつのまにか最終日。
最初の回で、席はかなり空いていました。

とても面白かったです。
仕事明けでかなり睡眠不足だったのですが、
終始ハイテンションのまま一気に見せられたので
眠気を覚える暇すらありませんでした。
時間もこれくらいが丁度いいと思います。
さすがにどれだけ恐竜が出てきても一作目ほどのインパクトはありませんし、
ストーリーは先が見える部分も少なからずありました。
あと最後はやけにあっさりしてた気もします。
でもそれを差し引いても充分お釣りが来るくらい楽しかったです。

あと今回は個々の人物も魅力的だったと思います。
なにより嬉しいのは一作目のグラント博士の再登場です。
恐竜が大好きなくせに、その恐竜に散々な目にあわされたおかげで、
ちょっと複雑なキャラクターになってます。
今までの子役に比べ、かなりかっこよく登場したエリック君は
その後あまり見せ場がなかったのが残念です。
あと例の夫妻とか助手とか。
みんなそれぞれ印象的です。

あと、やっぱりこの映画は大画面・大音響で鑑賞するのがいいですね。
いや、映画はみんなそうかもしれませんが、このシリーズは特に。
最近、映画を見る回数もすっかり減ったんですが、
これは見ておいてよかったです。


 9/12 アメリカと日常
昨晩PSOプレイ中に、友達から『すごい事になってるぞ、テレビ見てみろ。』と言われ、久しぶりにテレピをつけました。
言葉になりません。本当にショックでした。

今日は休みでした。ゲームをやったり、買い物に近所の商店街に出かけたり、
溜まっていたいろいろな雑事を片付けたり。まったく普通の一日のはずでしたが、
それでいて、その当たり前の日常が当たり前に思えず、妙な気分で一日過ごしました。

その雑事のなかにドリームポイントバンクの登録というのがありました。
もうじきポイントサービスが終了してしまうので、
限定コントローラーをゲットするために、
積んであったゲームをすべて開封してポイント用紙を取り出します。

さすがに自分で買っただけあって、どのゲームもとても面白そうです。
やり込みがいもありそうです。通信対戦なんかもよさそうです。
時間が足りないのが残念に思われますが、
まあ新しいハードは買わずに済みそうです。


 9/8 隣は何を
ちなみに、9/7の日記は9/7の0:30ごろアップしたものです。
ちょっと苦しいですが、6日いろいろあったので、二日分に分けました。
で、9/7にも書く事が出来たので、前倒しで6/8分にさせて頂きます。未来日記?

今日・・・というか日付の上では昨日、
帰りの電車でシートに座り、カバンから今日発売のドリマガを取り出しました。
で、ページを開こうとすると、隣の人もドリマガを読んでるではありませんか!!
20代後半くらい、中肉中背・7/3分け・メガネとまあ、納得の風貌です。
僕は思わずその人の肩に手をかけ、白い歯を見せて微笑もうかと思いましたが、
さすがにそれはためらわれました。しかし、二人の間に言葉はいりません。
この瞬間、相鉄線の座席のこの一角において、ドリマガ購読率100%空間が出現したのです。
得がたいひと時を過ごすことが出来ました。

でも、そのドリマガ、一般誌路線を目指すようですが・・・
うーーん、読者のニーズにそれで合っているのか、疑問な限りです。


 9/7 試みの報酬(エスピオネージェンツ計画・実践編)
二台目のキャラ(フォース・レベル53)もそこそこ育ったのでエスピオネージェンツ計画を実行してみました。
舞台はフォースにあわせてベリーハード。
三台目のキャラ(レンジャー・レベル131・元は一台目のキャラ)はもうレベルも高いので、
ザコの攻撃はほとんど問題になりません。で、レンジャーをおとりにして、フォースで魔法一発当ててから、
再びレンジャーで敵を一掃。つまり敵が出てくる度に二回コントローラーを持ち替えるけで、
結構面倒ですが、二つの画面を交互に見ながらプレイするは(これも面倒には違いありませんが)結構楽しいです。

部屋から部屋への移動は同時には出来ないので倍の時間がかかりますが、そこはご愛嬌。
で、いよいよボスを残すのみ、という時に・・・
三台目のハローキティーバージョン本体がおかしいです。
電源が途切れた・・・と思ったら、一定の間隔を置いて一瞬だけ通電しているようで、
VMのランプも点滅を繰り返す、とても奇妙な状態です。
で、ちょっと本体を動かしたら・・・正常な状態に戻りましたが、当然のごとく起動画面。
さらに当然のごとく装備品以外ロストしました。

うーーん・・・状況に応じて武器を使い分けていたので、結構いい武器を二つほどなくすはめになりました。
前バージョンの頃のロストに比べればずっとマシですが、やっぱりちょっとショックです。
苦労して実現にこぎつけたエスピオネージェンツ計画ですが、
第一回から思いっきりケチがついてしました。うーーむ・・・。


 9/6 今後の予定・など
『かえで通り』・・・たしかに daysinnocent の続編でした。他に言葉がありません。
一気にコンプを目指したりせず、心に余裕があるときにゆっくり時間をかけてプレイしていきたいと思います。
で、その合間にトリコロールクライシスのセカンドプレイを進めていきたいと思います。
こちらも前回取りこぼしたイベントや、違うキャラで起こしたイベントがとても新鮮で、
前回わからなかった部分が段々と見えてきました。
PSOは当分オンラインで友達と約束がある時にしぼります。
エスピオネージエンツ計画は試しておきたいですけどね。

で、それらが一通り一段落したら、シェンムーを再プレイします。
そして万感を胸に生まれ育った横須賀の地を発った後に、
いよいよシェンムー2のスタートです。
・・・今日届いたシェンムー2、始められるのはいつの日か・・・。

それとは別に、今日いつもの量販店にドリームキャストR7バージョンが置いてあるではありませんか。
え、ドリームキャストダイレクトでも予約はあっという間にいっぱいになってたのに・・・。
こんなに手軽に買えていいの?
いや、まて、いくらなんでも4台目はいらないだろ。
でも、1万円だし、ポイントが6000円分くらいたまってるから差し引き4000円で買えるのかぁ。
いくら安くてもいらないものはいらないだろ。場所だって無いんだし。
ああ、この漆黒のホディ・・・うっとり・・・

・・・結局耐えました。僕もすこし大人になったんですね。


 9/1 コード地獄(エスピオネージェンツ計画・その3)
PS-oneを自動車内で使用するための、周辺機器がホリから出ています。
ライターを抜いてその穴に差し込むやつで、『ふーーん、でも車の中で使えてもなぁ・・・』
なんて思ってたんですが、よく考えて見るとそれは入力DC12ボルトなので、
例の切替式のAVアダプターを12ボルトにしてこれにつなげばPS-one用ACアダプターになるわけです。
くぅぅ、もっとはやく気づくべきだった。自分の諦めのよさと創意の欠如に自己嫌悪を覚えつつ帰宅すると・・・。

PS-one用のACアダプターが届いてました。よく見ると、
電圧は7.5ボルトでした。7.2というのは僕の見間違えだったようです。
ですから例の切替式がだめだったのはやっぱりプラグの問題ですね。
それにしても、29日の昼過ぎに書留を出して31日に物が着くとは、迅速な対応であると言わざるを得ません。
敵ながら天晴れです。まあ、それでこそ、倒し甲斐もあるというものです。

で、モニターにDCを接続して起動・・・あ、映った。
思ったより綺麗です。心配していた小さな文字も判読できます。
これでずっとプレイするのは目に悪そうですが、補助的には充分使えそうです。

二台目のブロードバンドアダプターも数日前に届き、これで必要な設備がすべてそろいました。
PCラックの下に小さな台を置き、DCを二台並べます。ラックの引き出し式のテーブルに小さいモニターを。
で、二台ともオンラインに。まずは軽くアイテム移動など。
前面のモニターと背面のTVを交互に見るよりはるかに楽ですが、
それでも21インチ画面と5インチ画面を両方見ながらするのは結構大変そうです。
まあ、今は二台目のキャラの準備が整っていないので、実戦はまたの機会に。

で、終わって見ると・・・ラックの下はコード・ケーブルですごいことに。
PC本体、PCモニター、スピーカー、LANハブ、コンパクトモニター、マウス、キーボード、
DC二台、コントローラー、DCキーボード・・・それらの電源コードやら接続コードやらが太いの細いの入り混じって
収拾つかなくなってます。うーーん・・・これはもう・・・このままにしておこう。


 8/30 エターナルアルカディア回想
エターナルアルカディアのホームページでなんとなくCMのムービーを見ました。
うーーん・・・長所・短所が極端なゲームですが、こうして思い起こすといいゲームだったように思えます。
自分の船がもう少し小さければより世界が広く感じられたのに・・・それだけが残念・・・。
・・・なんて思ってる時点で、戦闘の様々な問題点を水に流しちゃってますね。
でも時間さえあればもう一度やりたいです。


 8/29 ACアダプター探求(エスピオネージェンツ計画・その2)
PS-one用のACアダプターは7.2ボルトという半端な規格です。
同規格のものを探すのは苦労しそうですし、あるか無いかも分かりません。
ということで、ここは大人になって、広い心でソニーに問い合わせてやることにしました。

サービスセンターに電話。とりあえず正直に事情を説明してみます。
『想定された使用法以外の目的に使用する場合にはお譲り出来ません。』
な、なんてケチくさい!ソニーは悪なのでしょうか?
まあ、あたりまえといえばあたりまえな反応で、
こういったケースの企業の融通のきかなさはソニーに始まったことではありませんが、
相手がソニーだと腹立たしさも100倍です。
で、数時間後、もう一度電話。こんどは紛失しましたと嘘をつきます。
『3550円分の無記名小為替を次に言うあて先にお送りください。』
なにぃ?ACアダプターひとつで3550円?為替の書留代金や品物の送料あわせれば5000円近くに・・・。
なんという暴利!この期に及んで人の足元を見るとはやはりソニーは悪です。悪決定です。
とりあえずそれで話を通しましたが、やはりこのまま悪徳商会の言うがままにお金を出すのは気が進みません。
で、翌日秋葉原へ代替品を探しに行くことにしました。

まずはゲーム関連の店にあたります。最初に尋ねたある店で・・・『今、切れてますね』。
??単品では売って無いんじゃなかったの?
『いえ、そんなことないですよ。他のゲーム屋行けばあるんじゃないですか?』
じゃあ、一昨日の某量販店のお兄さんの言葉は一体・・・。まあこれで光明が射したかに見えました。
が、結局どにもありません。で、なにげなく店頭のPS-oneの箱の裏を見てみると、別売りサプライ商品のリストが。
・・・ない・・・ACアダプターはやはり単品販売していないようです。
あの店のお兄さん、なにか勘違いしたのか、意図的に嘘をついたのか・・・うーーむ。

で、ターゲットを一般電気部品のお店に変更。
駅前の、小さい店が軒を連ねている、おたくに侵食されていない領域にもぐりこみます。
機能美にあふれる専門的な工具や部品の数々にうっとり。なにか衝動買いしそうになります。
もっともそういった物は使い込まれてたり有効に活用されてはじめてその真の美しさを発揮するものなので、
残念ながら見送り、当初の目的にもどります。
が、電圧切替式のものでも7.2ボルトのものはありません。
あるお店の方の話では、ACアダプターは乾電池の代替になる場合が多いため、
乾電池の電圧1.5ボルトの倍数になっているのだそうです。
ですから、切替式のものでも7.5ボルトが最も近いです。
とりあえずそれを購入。2500円。往復の交通費考えたら・・・いや、これもソニーの野望を挫くためです。

帰宅。接続。0.3ボルトの差は果たして・・・。
無反応。うーーん・・・どうにかなると思ってたんですが、電源ランプも点かないとは・・・。
もしかして、電源を入れた瞬間に壊れてしまったのでは・・・うーーむ。
いや、でもコネクターもなんか半端なサイズで、ちゃんと合ってなかったような。
それもこれもすべてPS-one用ACアダプターが陰湿な構造になっているためです。

ホリに問い合わせたところ、コンパクトTFTモニター用にACアダプターを別売りすることも
検討してはいるそうですが、実現するかどうか、その時期、全く未定だそうです。
万策尽きました。しかし、このエスピオネージェンツ計画は万難を排し実現しなくてはなりません。
僕はそれこそ断腸の思いでソニーに為替を送ったのでした。
くぅぅぅ、ソニーめ。これで勝ったと思うなよ。
ACアダプターが届いたら速攻で秘蔵のDCロゴステッカーを貼り付けてやる。



8/28 エスピオネージェンツ計画
以前も書きましたが、エスピオネージェンツというゲームがあります。
産業スパイ組織のボスとなって、四人のメンバーにリアルタイムで指示を出し、
ミッションをこなしていくというゲームです。
で、四分割された画面にメンバー一人一人の状況が映し出される『パラレルサイトスクリーン』が
このゲームの特徴のひとつでした。

で、PSOでそれをやろうというわけです。
さすがに設備的にも操作的にも二人が限度ですが、それはまあいいでしょう。
PSOでは要所要所で指示を出したらあとはキャラにおまかせ・・・とはいきませんが、
敵にバンバン撃たれながら『ボス、監視カメラだ。』・・・なんてこともないので、これもよしとします。
もうじき二つめのブロードバンドアダプターが届くので、二台とも常時接続できるようになります。
モニターをならべて、DCをならべて、コントローラーをならべて・・・ああ、うっとり・・・。
メインのキャシールに、シフタ&ザルア&スイッチ担当のフォース・・・オンの遺跡もひとりでオッケーです。
で、まず問題になるのがモニターです。
僕の部屋はテレビとPCがそれぞれ反対側に置いてあって、
部屋がものであふれてる現在、動かすことは不可能に近いです。
で、PCのとなりに置けるように新しいモニターの購入を検討します。
スペースと値段の兼ね合いを考えると最近出回っているPS one 用の小型モニターが一番のようです。
よけいなTVチューナーとかついて無いですし、スピーカーも一応ついてて値段もそこそこ(17000円くらい)。
この手のものも結構いろいろあって(純正品はまだですが)、
なかにはかなりうさんくさい輸入物なんかもあるんですが、
あのホリ電気から試験的に販売されたものが運良く手に入りました。
PS one用というのはかなり不本意ですが、
箱の裏にはDCとも繋げられることがイラスト入りで説明されているのでよしとします。
ホリにはサターンでかなりお世話になりましたし。

で、DC二台載せるための小さいラックも作って、準備万端・・・のはずでしたが実は落とし穴。
このホリのモニターは、電源としてPS one用のACアダプターを使うそうなのですが、
それは単品販売されていなくて、直接ソニーに問い合わせてくれとのこと。
くぅぅぅ、ソニーに頭を下げるのかぁっ?


8/27 誓い
職場のすぐ近くにハードロックカフェという店があります。
店内の壁を埋め尽くす有名なアーティスト達のゆかりの品に囲まれて、
本場アメリカそのままの味とボリュームの料理やお酒を飲んだり食べたりという店です。

ここのデザートはとても一人分とは思えない量で、僕は二度ほど一人で頼んで後悔したことがありました。
しかし、少し前メニューがかわりました。以前頼んだデザートには『とり分けサイズ』と書いてあります。
「そうだよなぁ、やっぱりあれは一人分じゃなかったんだな」と納得し、
「じゃあこっちのとり分けサイズと書かれて無いやつは普通の一人分かな?」と思いました。
で頼みました、ブラウニー&ショートケーキサンデー。
なんじゃ、この入れ物は。なにかの優勝カップか?しかも山盛りだし。
店員を呼びつけて「これが取り分けサイズじゃないとでも言うのか!!」と
苦言を呈したくなるほどでしたが、多いのに文句を言うわけにもいかず、
かといって自分で頼んで残すのも主義に反するので、覚悟を決めます。

ランチ一人前+おかわりライスを食べた後にこれは・・・しかも仕事の合間だったので時間制限つき。
どうにか食べきりましたが、達成感とか満足感とかを感じる余裕もありません。
この店では二度と一人でデザートを頼まないと固く心に誓いました。


8/23 夏の夕方
今日は休みです。
日中は部屋でじっとしてても汗がふきだしてくるような暑さでしたが、
夕方になって涼しい風が吹いてきたのでゲームを中断して窓から屋根に出ます。

遠くの神社の森からひぐらしの声が聞こえます。
庭からもせみの声と、こおろぎだかすずむしだか、秋の虫の声も混ざり始めました。
巣に帰るからすの声、はとの声も聞こえます。
さらは夕焼けでうすく色づいています。
向かいの家の屋根ではねこが寝ています。


8/22 僕はマスター
赤毛のアンシリーズのダイアナ、名作劇場2ndシリーズのウェンディーとピーターパン、と、
今まで狙った獲物はことごとく2回以内でゲットしてきたことから、
自分の中でガチャガチャマスターの名を欲しいままにしている僕ですが、
今日のターゲットは装甲騎兵ボトムズ2ndシリーズのレッドショルダーカスタムです。
まず一回目・・・お、スコープドッグ・・・と思いきや、マーシィドックでした。
しかし、ここからがマスターの腕の見せ所(←?)。えい!ぐる。
キリコ?馬鹿な!これはなにかの間違いだ。
別にどうしても欲しかったわけじゃなく、
普段なら二回くらいやって駄目ならあきらめるようにしてるんですが、
今回はなぜかとても悔しくて、近くのゲーセンで両替、リベンジ。
・・・って、リベンジもなにも両替してまでやってる時点で負けなのですが。
結局、6回目でやっとレッドショルダーカスタムをゲット。ちょっと虚しさを覚えます。
が、手元のカプセルをよく見ると、なんとコンプリートしてるではありませんか!!
5種類のガチャガチャを6回でコンプリートする確立は決して高くありません(多分)。
こうして僕はかろうじてマスターの面目を保ったのでした(自分の中で)。


8/20 歌謡ショウ・かえで通り
サクラ大戦花組歌謡ショウが終わりました。
今年はいろいろあって千秋楽が見られませんでした。
まあ、千秋楽だけが舞台じゃないし、一回で充分堪能すればいいや、って思ってました。
でも、BBSの書き込み等を見てると、後悔の念がひしひしと・・・。
でCDを聴いてその後悔はさらに高まりました。最後の『すべては海へ』のシーン、
実は舞台わ見たときはよくわからなかったんですが、CDで聴きなおして、なんていうか、
『ああ、そうだったのか』って分かったような気がして・・・。
やっぱり『一度目を新鮮な気持ちで楽しみ、CDを聴きこんでから二度目(出来れば千秋楽)に臨む』
という毎年のスタイルを崩すべきではなかったようです。残念・・・来年はチケット取りがんばろう。

PSOの経験値稼ぎを一段落させて、友達とプレイする夜以外は別のゲームをすることにしました。
で、再度中断してるトリクラのセカンドプレイをはじめ、やりたいゲームは文字通り山積みなんですが、
季節もの優先ということで『かえで通り』をはじめました。
days innocentというゲームがあります。いわゆる18禁のゲームですが、僕はとてもいいゲームだと思っています。
で、その続編が『かえで通り』です。
当然のことながらいろいろ変わっている部分も多く、期待と同じくらい不安もありました。
が、今のところかなりいい感じです。
気になるところも無くは無いですが、これなら続編として認めることが出来そうです。

ちなみにテキストと静止画からなる普通のアドベンチャーへなのですが、
それなりに要求するスペックは高くなっています。
平均的な環境が向上すれば、ゲームを作るほうもそれにある程度あわせるんですね。
PC買い替えの時、えっちゲーやるだけなら当分このままで平気・・・なんて思ってたんですが、
買い換えてよかったかもしれません。


8/19 耕雲館
母校の駒澤大学の校舎・研究棟の高い建物の谷間に耕雲館という建物があります。
地上2階、地下1階の八角形の小さな建物で、かつては図書館だったそうです。
僕の在校時には地下が売店、一階はチャペルのように幅の狭い木製のベンチが並んだ
静かな講堂(僕は仏教チャペルと呼んでました)、二階は一階の吹き抜けで、そのまわりに小部屋がいくつか。
その小部屋は教授の研究室になってたり、ベンチが無造作に置かれ開放されていたりしました。

僕はこの建物が好きでした。授業の空き時間などはチャペルのベンチでひと眠りしたり、
朝練の後には二階の小部屋でやっぱり寝たり。
学生時代は忙しい時間と、そうで無い時間の差が大きく、
特にすることがない時は、ここで時間の止まったようなひと時を過ごしたものです。
そんな思い出深い建物ですが、このほど『禅文化歴史博物館』とやらに生まれ変わるそうです。
僕にとっては思い出の中にしかない建物ですから、別に構わないんですが、
やっぱりすこし寂しいです。そしていまの学生さんが気の毒です。


8/16 試しましたが
『モニター100名募集』→『多くの応募を頂いたので再度100名募集』
→『さらに多くの応募を頂いたので、当選者を200名に倍増』
・・・保管にもコストはかかるでしょうし、いろいろ事情があるんでしょうね。

通常のモデムだとえらく時間がかかる曲のダウンロードもブロードバンドで楽々!
その優越性はオンラインゲームにおいてのそれの比ではなく、
言い換えればブロードバンドユーザーにとってセガカラは
優越感に浸るためのアイテムであるとさえ言えるかもしれません。
で、そんなドリカラ、試してみました。

ディスクシステムもメガドラもPCエンジンも持っていない僕には、
こんな風にハードを上乗せするのは初めての経験で、なんだかわくわくします。
が、合体した状態だとVGAボックスが使用出来なくなることがわかり、ちょっとショック。

テレビに繋いであるほうの本体(シルバーメタリック)は通常モデムだし、
本体の下半分が黒いのでドリカラには似合いません。
結局ブロードバンドアダプター使用の本体(ハローキティーバージョン)のVGA-BOXを
ドリカラ使用時だけ差し替えることに。
で・・・合体完了!!うん、なんだかパワーアップしたような気もします。これならPS2にも勝てそう。

ホームページに接続してとりあえず一日分の利用権(500円)をウェブマネーで購入、
歌謡ショウ帰りとしては当然のごとく『檄!帝国華撃団』を入力。
・・・10秒くらいかかってダウンロード。ADSLにしては時間かかりました。
で、スタート。・・・曲がしょぼい!!
セガカラといえば、アニメ・ゲーム関連の歌の充実とともに音楽の高い再現度が
個人的には大きな魅力でしたが、その音楽がなんとチープに変わり果ててしまったことか。
まあ、一曲一曲ダウンロードするわけですから、容量を考えてみれば当然のことなのですが。
またムービーはディスクに収録されているのですが、これも当然のことながら
業務用に比べれば数も少なく解像度も低く、しかもコマ送りのよう。オプションでオフに。

まあ、でも、歌謡ショウのテンションも残っていて、とりあえず歌ってみようかという気になります。
ここで断っておきますが、僕は歌を歌うのは好きですが、スピーカーを通して聴く自分の声は嫌いです。
しかも、部屋は冷房もないので窓は開けっ放し、隣室には家族もいる状態なので、
マイクは使わず小声でささやくように歌います。
自分は一体何をやっているんだろうなんて考えてしまいます。
結局、数曲歌ったたところで虚無感に耐えられず終了。これで500円。うーーん・・・。

まあ、練習にはいいかもしれませんが、僕は練習なんてしませんし。
あと新曲の検索とその情報のセーブもちょっとやりづらいのも難です。
音楽のクオリティーがこれではBGM代りと言うのも・・・
そもそもいちいち選曲するのも面倒ですしね。

結論としては・・・・・・ですが、でも合体が楽しめたので良しとしましょう。
キティーちゃんバージョンは当分重箱にしておこうと思います。


8/15  結ばれる瞬間(とき)
別に引っ張るつもりは毛頭ないので、オチだけ先に。
想像ついた方もいると思いますが、ダンボールの中身はモニター当たった
ドリカラ(ドリームキャストカラオケ)でした。
結ばれるのはドリカラと本体、ということです。
まだ試してないので、詳しくは後日。


8/13 一日
昨日、高橋美紀さんのライブとコミケの最終日に行ってきました。
朝、仕事を終えて職場のシャワーを浴び私服に着替え、
出勤時に着ていた服や靴等、余計な荷物を横浜駅のコインロッカーに放り込んだ後、
まずライブの会場である五反田に向かいます。
品川までは時間もあるし、ひと眠りしたかったので東海道線ではなく、京浜東北線で。
で、予定通りひと眠りして、気がつくと秋葉原。
寝過ごしたのはいいとして、秋葉原のアナウンスでハッと目が覚めたのは条件反射でしょうか。うーーむ。
で、山手線で引き返し、そのまま五反田へ。大丈夫、まだ時間には余裕があります。
が、下調べが足りずライブの会場がどこかもよく分からなかったので、友人の携帯に電話。
最寄り駅は五反田ではなく四谷であることが判明。
ライプハウスフォーバレーというくらいだから、四谷じゃないのかという気もしてたんですが、
自分の勘違いを全く疑わなかった僕でした。五反田と四谷って、なんか近そうな気がしたし。
結局、間に合わないので、タクシーで。
『四谷から新宿へ向かって歩くと吉野屋があるんでその地下』という友人の説明を
そのまま運転手さんに伝えます。で、すんなりライブハウスの前に到着。さすがプロ。
既に一曲目が始まっていましたが、その程度の遅刻で済んだのはむしろ不幸中の幸いでした。

僕は別に高橋美紀さんの昔からのファンでもファンクラブメンバーでもない薄いファンですが、
今回はとても印象的だった神機世界エヴォリューションのエンディング「Door」がきけるということで、
コミケは後回しにしました。一曲目がそれでなくてよかったです。
久しぶりに、生では初めて聴いたDoor、すごくよかったです。
ゲームの雰囲気にとてもよくあってると思います。エヴォリューション再プレイしたくなっちゃいました。
ほかの曲はほとんど初めて聴く曲でしたが、
そんな曲の中にもいい歌はいっぱいあって、とても充実した時間がすごせました。

で、ライブが終わった昼食をとって急ぎコミケへ。
東京から京浜東北の快速に乗ってしまって田町へ連れて行かれるという事故がありましたが、
14:30頃無事到着。お目当てのサークルへ向かいます。
まあ覚悟はしてましたが、時間が時間だけに人気のあるところは当然のごとく売り切れ。
またこちらも下調べが不十分だったため、知人・友人のサークルの内何箇所かに行きそびれます。ごめんなさい。
不完全燃焼ではありましたが、どちらかというとその後のオフ会がもともと主眼なので、よしとします。
それにしてもコミケってどう見ても社会に十分適応できてなさそうな人達(自分も含む)もとても楽しそうです。
まあ、年に何回かくらいこーゆー機会があってもいいでよすね。

そしてコミケ後のオフ会でいろいろと楽しい時間を過ごし、
買った同人誌を電車の中で見たい欲望を理性で抑えつつ、帰宅し自室に入ると・・・
そこには謎の小包が!!結構大きい、無地のダンボールです。
小包の正体は・・・そして彼の運命は!・・・次回『結ばれる瞬間(とき)』をお楽しみに。


8/10 ガンダムA
ガンダムA(エース)という漫画雑誌が創刊されました。
文字通りガンダムだけなのですが、一番のメインは
安彦良和氏による書下ろしの『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』です。
いわゆるファーストガンダムの漫画化はいままでにも何度か試みられたと思いますが、
安彦さん自らの書き下ろしというのがもうそれだけで『おおっ!』思わせます。
この20数年の間に安彦さんのタッチもだいぶかわり、
アムロなんかはかつての設定画やイラストとはだいぶ変わっていますが、
それでもORIGINの看板に偽り無し、と思わせるものがあります。
また、メカもいいです。
安彦さんの描くメカって、人物に負けないくらいとても生き生きしているとおもいます。

この御時世、この種の雑誌はけっこう綱渡りかもしれませんが、
完結まで続いてくれることを願います。


8/8 かけひき・など
先日のワンフェスで買ったガーゴイルの話です。
買ったのは終了一時間前程で、
出展者さんは『お値段相談に応じまーす!!』と呼びかけていました。

ある本に出ていたのですが、トルコでペルシャ絨毯を買う際に
店員さんがコーヒーをすすたら、それは『腰をすえてゆっくり交渉しましょう』という意味であり、
値引き交渉を通してお客とのコミニュケーションを楽しもうとしているのであって、
決して断るべきではない・・そうです。

で、そんな話を思い出して、ここは値引きに挑戦しようかと思いましたが、
この場合は相手が自分で作ったものを売っているだけに、
それも失礼に当たりそうで、結局なにも言い出せませんでした。
結局少し引いてくれましたが、面白みの無い客だと思われたかもしれません。
でも僕はこーゆーのは向いてないですね。きっと。

僕は実は文具マニアだったりします。
あの実用性に美しさを感じるのです。
でも、だからこそ、文具の美しさは実際に使われてこそ輝くのだと考え、
観賞用に使いもしない文具を買い込んだりはしません。(←何度かやって間違いに気づいた)
でも、大学を出てから文具を使う機会はすっかり減り、ちょっとさびしく思っていました。

で、そのかわりとなったのがPC周りの小物です。
ハンドレストとか、マウスパットとか、CDケースとか、いろいろ。
実はPCを買う以前から売り場でいろいろな小物を眺めては、
『PCがあればこーゆーものにも凝れるのに・・・』なんて思ったものです。

で、そんな僕の最近のお薦めはジェル状のハンドレストです。
ぶよぶよしていて、手をおくと少し沈み込む感じなのですが、
これが実にいいです。


8/5 ワンフェス・など
ワンフェスに行ってきました。
ワンフェスとは、フィギアやガレージキットの・・・まあ展示即売会の様なものです。
アマチュアの参加者が(多分)メインで、独自のこだわりと思い入れにあふれた作品の数々は、
見てて飽きません。・・・いや、実は作れないんで見るだけなんですが・・・。
で、どういう経緯からかアニメやゲームのポスター・チラシ、プライズの景品、
昔のおもちゃやプラモデルを売っているところも多く、僕のお買い物はそちらがメインになります。
なかでも主眼はゲームのポスター。特典で付いていたものより販促用のものが好きです。
今は中古で二束三文、それでも誰からも顧みられないようなゲームでも、
確かに期待の新作だった時があったという、いわばそのソフトが時代を生きた証のようなものを感じるのです。

で、まあそういった買い物を少々と、今回はひとつ大きな買い物を。
高さ30cmほどのガーゴイルの石像です。
実は前々回のワンフェスの時に買いそびれて以来、気になっていた物です。
いろいろある石像の中から買ったのはお母さんだそうで、足元に卵を抱え守っているポーズです。
重い箱を家まで持って帰って机に置いてみると・・・うん、いい。

それにしても、毎回思うことですが、ほんとにさまざまなものが出品されていて、
造形というものの幅の広さを感じさせられます。

ワンフェスとは別の話ですが、アウトトリガー買いました。
DCソフトで、3D空間で鉄砲ごっこをやる、通信対戦が売りのゲームです。
アーケード版にちょっとした思い入れがあるにはありましたが、
イーアクセスで接続できるか試したかったというのが大きいです。
で、試してみると・・・だめでした。
ちなみに、このソフト、BbA(ブロードバンドアダプター)にはいわゆる裏対応で、
メーカー側のサポートは望めません。
でも個人でやっているアウトトリガーのHPの掲示板に、
いろいろなケースの動作報告が多くの人たちによって書き込まれており、
その中に僕と同一のケースの設定方法が詳しくかかれていました。
で、結果、無事繋ぐことができました。
こんな時は、インターネットってほんとにいいものだと思います。
ゲームはラグを全く感じさせないスピーディー極まる操作感で、これはすごいと思いますが、
普通のコントローラーしか繋いでなかったため、まともにゲームになりませんでした。
練習してから再デビューを期しましょう。


8/1 秋葉原にて
先日、新宿へお芝居を見に行きました。
東京に出るのは久しぶりだったので、ついでに秋葉原へ。そこで買ったものと買わなかったものについて。

○買ったもの
マリオネットハンドラー2(DCソフト・新品・4980円)
このゲームにはVMメモリのセーブデータを編集する機能があって、
それを使うとコピー不可ファイルも移動させることができるそうです(コピーではなく)。
で、非純正メモリーを使ってPSOをやっている僕は、
DCを修理に出す際本体RAMのPSOデータ復旧処理が受けられないので、
修理に出すにはこれが必要となったわけです。
が、前回書いたような経緯になったので、結果的には不要となりました。
ゲーム自体は、マリオネットと呼ばれるロボットをカスタマイズして行動パターンをプログラミングして戦わせる、
はまると奥深いものの敷居の高さが話題になっていたゲームです。いつかプレイするかも。いつかね。

トレジャーストライク(DCソフト・新品・1780円)
自分で作ったキャラで3Dフィールドでバトルをしたり宝捜しをしたり・・・。
キャラメイクとインターネット対戦がとても楽しいそうで、
DCマガジンのファンページもとても盛り上がっていました。。
BbAには非対応ですが、そろそろサーバー終了しそうな気配なのでその前には一度くらい・・・。

○買わなかったもの
ドリームアイ(DC周辺機器・2980円)
ドリームアイ発売当初、DiGiO(でしたっけ?)の二の舞になりそうな予感を覚えた人は
多かったのではないでしょうか。僕もその一人です。
が、実際にほぼその通りになってみると・・・残念です。
あくまで結果論ですが、この種の周辺機器は
ある程度のハード普及が不可欠だったのではないでしょうか。
とはいえ、僕もいらないですね。

戦国TURB Fanfanなんとかかんとか(DCソフト・2270円・・・くらい)
その高い質と十分なボリュームでコアなファンも納得のファンディスク・・・だそうで、
あの『ズサーヴァサー』の生みの親・青山氏も携わってる・・・そうで、
発作的に欲しくなり、自転車で夜道を20kほど走って買いに行きました。
で、入手した時点で満足して未プレイのまま時は過ぎ、
中古で買った値段より安い新品が発見される・・・実はよくあることです。

サターン・コントローラー
PCに繋ぎっぱなしにする為にひとつ新しいのが欲しかったんですが、無かったです。
ケーブルとマウスとパワーメモリーは結構あちこちで見かけましたが・・・。
あといつのまにか本体も無くなってました。
3500円で売っていたときに三台目買っておくべきだったでしょうか?

ドリームキャスト・カラオケ(DC周辺機器・値段忘れた)
せっかくADSL導入したことですし、アニメソングのカラオケを有線感覚で流しておいても面白いかも・・・。
でも今モニター申し込んでるところなんで、当たったら損だから保留。