TOPへ

2002年7〜10月

愛蓮がっかり

02/10/30 いろいろ
明日からお休みです。
実は結構多趣味(?)なので、時間があったらやりたいことは
いろいろあります(まあ誰でもそうでしょうけど)。
ゲームはもちろん、映画・ビデオを見る、プラモデルを作る、
ジグソーパズルを作るなど。天気次第ではお出かけもしたいです。
が、まずはコンテンツ作成。べつに待ち望んでる人もいないと思いますが、
一気にやっちゃわないとやる気がなえそうなので。

ガンダムウエハース、今までは帰りのバス亭の近くのコンビニにしかなかったのですが、
行きに通るコンビニにも入ったので、仕事で帰宅出来ない日にも買えることに。
で、基本的に買ったらすぐ食べることにしていたのですが、
この前食べてる時にちょうどバスが来てしまって非常に恥ずかしい思いをしました。
そのガンダムウエハース、あれから10枚買ってダブリは1枚。素晴らしい。

月が欠けていきます。深夜にのぼり、午前中まで残ってます。
今回は満月前後に、天気が悪かったり、仕事だったり、斑鳩に没頭してたりで、
屋根に出てゆっくり月見、というのが出来なかった気がします。
つぎの月が出る頃にはもう寒くなってしまって
夜にはなかなか屋根には出られなくなりそうです。

最近の誘惑
○まほろまてぃっく・・・絵柄はとても好みでいつも思わず手にとってしまうのですが、
実は戦闘ロボ(ちょっと違う?)でしかも期限付きという設定が狙い過ぎな気がして、
それに乗せられるのがちょっと悔しいのです。ただのメイド話なら飛びついたんですけどね。
その他にも良さそうな漫画をいろいろみかけますが、収納が追いつかないのでがまんです。
○2ちゃんねる・・・ときどき調べ物をしていて検索エンジンから行きつくことがあるんですが、
非常に面白そうです。でもハマったらこわいので敬遠。ネット時間が倍増しそうですし。
○黒もの家電・・・オーデイオとテレビデオ、どちらも10年近くなるんですが、
さすがに調子悪くなってきました。うーーん。


02/10/28 お休みの前
明後日から連休になるので、ちょっと旅行にでも行こうかと。
で、ユースホステルに入会しておこう、と思ったのですが、
あまりの寒さに旅行など企てる気力もうせました。
数日間、夢の引きこもり生活に入るかもしれません。

昨日目が溶けそうになるほど斑鳩をやってしまい、
さすがに当分もういいや、という気分になりました。
で、なんだかんだいって滞りがちなHPの更新・・・と思ったら、
つい魔が刺してえっちなゲームをやってしまいました。
タイトルは『エッチなバニーさんは嫌い?』・・・そのままです。
バニーに関して友人が熱く語っていたので、それほどのものなのかと。
まあ、ものは試しで、ちょっとやってみるだけのつもりだったのですが、
通常会話部分のテキストがなかなか楽しくて、ついついプレイしてしまいました。
エスカレイヤーもそうでしたが、えっちなゲームといっても
エッチ部分なんてテキストに関してはさほど差別化の余地も無いわけで、
通常会話部分のほうにむしろ良し悪しが出るんじゃないか、なんてちょっと逆説的でしょうか。

でもHP更新さっさとしないと、枕を高くしてゲームが出来ないので(してますけど)、
休みの間に一気にやってしまおうと思います。


02/10/25 サクラ・斑鳩
HPの更新作業、単にゲームをプレイしてメモした内容を打ち込むだけなので
さくっと終わるかと思いきや、結構時間かかってます。
もともと英語の入力は苦手な上、
わからない単語や熟語、構文なんかをその都度辞書で調べてるので。
しかもメモの内容が怪しい場所が数箇所見つかったので、
もう一度海外版だけやり直す羽目になりそうで、さらに時間かかりそうです。
こんなことならビデオに撮っておくんでした。

で、その作業中にサクラ大戦関連のCDをずっと聴いてたら、
サクラ大戦のOVAでまだ見てないのがあったのを思い出し、
借りて来て見ました。
うん、かなりいい感じでした。少なくともサクラ大戦に限っては
ゲームとアニメが非常に良好な関係を築いている様に思えます。
それにしても、八月の歌謡ショウの時にこれくらいテンションが上がっていたら、
ショウの印象も随分変わっていた事でしょう。ちょっと後悔。
それにしてもPS2版、やりたくなってきちゃいました。

斑鳩、さらに頑張ってます。
仕事中に「あ、あそこはああすれば繋がるか・・・」
「あそこもあの要領で繋がるかな?」
「一面で250万、二面で300万として700万行くには三面で150万かぁ」
などなど、頭は斑鳩のことでいっぱいです。
で、帰ってから早速チャレンジ。
まずはステージごとにある程度練習して、これならいける、と最初から。
こーゆー時に限ってなんでもないところで死んだりするのですが、
根気よくリトライ・・・・・・・・・・・・・・・そしてついに700万点までいきました!
いや、ここまでやれるとは思ってませんでした。


02/10/24 こんな日も。
狙った獲物を神がかり的な強運で引き寄せることから
ガチャガチャマスターと呼ばれている(自分の中で)僕ですが、
その僕が一ヶ月以上前から心待ちにしていた獲物がついに姿をあらわしました。
PSOです。当然自分のキャラとは異なりますが、
レイキャシールにショットの組み合わせはすばらしいです。

で、お店のレジで2000円をくずしてもらいます。が、その時・・・
「はっ!マスターともあろうものが、やる前から2000円もかける気なのか?」
が、今更やっぱりいいですともいえず、20枚ま100円玉を手にガチャガチャの前に。
キャラは12種類ですが、固定の組み合わせ(同種族・同職業)で2個づつ入っているそうで、
確立は1/6・・・かと思いきや、片方はクリスタルバージョンだそうで、
そんなのはいらないので結局確立は1/12。かなり嫌なやり口です。

結果、10回目にやっと出ました。ダブリは二つ。
完全な敗北です。ちょうど2000円使ったわけです。
やはり両替の時に既に敗北は決まっていたのでしょうか。
対決前に鞘を投げ捨てた佐々木小次郎の気分です。くう。

で、その後、ゲーセンに。
ソウルキャリバー2のコンクエストモードという一人用モードをやっているのですが、
僕のキャラが登録されている台にこの時間には珍しく先客が。
で、乱入→返り討ち。いや、そもそも勝てるくらいなら
コンクエストモードなぞやり込まないわけです。
結局その人はどく気配がないので今日は諦めました。

失意の内に自宅近くまでたどりつき、コンビニでガンダムウエハースを買います。
・・・ダブリ。ここ三回ほどセーフだったのでそろそろといえばそうなのですが、
タイミングが悪いです。

帰宅してネットをチェックしてみると、
ネットオークションでどうでもいいようなものを、結構高値で落札していました。
前回書いたように悔しい思いをしてた反動で意地になってたのかもしれません。
ちょっと自己嫌悪。

で、自虐的に疲れ切った頭に鞭を打って斑鳩をプレイ。
頭がちょっとボーッとしてるので、何もないところで弾幕に突っ込んだり。
数時間プレイして、結局5万かそこら更新しただけ。
まあこんな日もありますね。


02/10/22 またしてもいろいろ
斑鳩、三面練習の甲斐あってか、ついに600万点突破。
でもあと20万ほどはいけそうです。まあぼちぼち。

ガンダムウエハース、あれから二枚ダブらず。
もう一枚セーフなら三枚に一枚ダブリのペースから脱却です。

ヤフオク、自分の設定のすぐ上の額で終了ということが多いです。
うーーん・・・なんだかとても悔しいです。
やっぱり終了直前を狙うのがいいのでしょうが、
いつも家にいるとは限りませんし・・・。
まあ無駄遣いせずに済んでよかったと思うのがいいでしょう。

魔法陣グルグルの最新刊を購入。
コンビニで雑誌以外の本は買わないことにしているのですが、
たまたま見つけて、他に本屋が近くになかったので。
うーーん・・・時間があき過ぎて前回のまでの話を忘れてます。
そんな感じで新刊が出るたびに1巻から読み返しているような・・・。
でも十年で15巻というのはかなりゆとりあるペースではないでしょうか。
もっとも絵柄は時間相応に変わってるのかもしれませんが。


02/10/21 めぐるサイクル
基本的に夜型人間なのですが、
最近、午前中からわりと覚醒してます。
で、夜9時過ぎくらいになるとどうしようもなく眠くなります。
今まで夜型で定着しているので、これはこれでかなり困ります。
何かで聞いた話ですが、基本的に人間の生活サイクルは25時間だそうで、
それを24時間に調節しているのですが(だから夜更かしは楽で早起きはつらい)、
その調節機能が上手く働かなくなると、生活サイクルがずれていくそうです。
非24時間睡眠覚醒症候群とかいったかと思いますが、僕はそうなのでしょうか。

雨の降る夕方、斑鳩をプレイしていると外が黄色く光りだしました。
まどを開けてみると、西の雲の低い部分が切れ、そこから陽光が射していたのです。
まだ雨が音をたてて降っているのに、雲は詩的に言えば黄金色に染まっています。
おお・・・と思っていたら、やがて日が傾いて雲は紅くなり始めました。雨まだ降り続いています。
斑鳩を中断して音楽を聴きながら
濡れた屋根に出てその様子を見ていると・・・「にゃーーー」
いつもの猫が松の木を登ってきました。
すり寄る猫の首すじをなでながら紅い雲が灰色に変わっていくのを見ていました。

で、その斑鳩、一面も二面も記録更新、いよいよ三面・・・とおもったら、
やっぱりパッとせず、トータルで10万ほどの更新にとどまりました。
三面、練習しなきゃ。

大航海時代関連のコンテンツづくりのBGMにサクラ大戦関連の歌をずっと聴いていました。
今でこそ一段落していますが、一時期はほとんど関連イベントの追っかけに近い状態でした。
歌謡ショウも本当に楽しみにしていましたし、
つばさ、紅蜥蜴の頃は舞台に完全に心酔していました。
なんだか当時の熱い想いが蘇ってきて感慨深かったです。
で、こんどサクラ大戦関連の歌を集めた八枚組みのCDが出ます。
といっても八割がたの曲を既にCDでもっているのですが・・・なんか欲しくなっちゃいました。
予約できるうちに買っちゃえ、買っちゃえ〜〜!

ガンダムウエハース、10/2の時点で243種中33種所持、重複5枚。
で、今日の時点で39種・重複8枚。ちょうど1/3でダブってます。
やっぱりこれはすごいと思います。

02/10/19 ガンダムシード
結構いいと思うようになりました。
キャラクターも少しづつ立ち始めたというか繋がり始めたというか。
いまのところ、世界観の広がりが感じられないのが気になりますが、
先に期待しましょう。
あと、なんとか言う女の子の出てるプラモデルのCM、
毎週変わるのでしょうか。特に楽しみでもないですけど。
ただ、当初から思っていた事ですが、モビルスーツは
あまりかっこよくないと思います。

大航海時代関連のコンテンツ、打ち込み始めました。
でもいつもひらがな入力なので、ローマ字は打ち慣れていなくて一苦労です。
ある程度まとめてアップするつもりですし、もうしばらくかかりそうです。

結局今日の明け方までやっていた斑鳩、
二面のスコアを大幅に更新し、これでトータルスコアも更新確実・・・と思ったら、
気が抜けてボロボロ、結局更新ならず。
どうやら三面もある程度練習しなくてはならない様です。
で、ちょっとやってみたら結構繋がるポイントがあって、
僕の腕でもそれなりに稼げることがわかりました。
で、ざっとスコアを計算してみると、三面ボス前までほぼ理想的に進んだら
600万まで届きそうです(現在550万)。
でもそこまで頑張る気力と時間は・・・無いかな。


02/10/18 長くてすみません
今日、仕事の帰りに『データホルダー』なるものを買いに行きました。
書類等を打ち込む時に見やすい位置に持ってくる、アーム付きのボードで、
僕が探してるのはZライトみたいな感じで机に取り付けるタイプです。
例の大航海時代関連のテキスト打ち込みの為に。
もともとこういった文具・OA関係の小物が好きなので、
ちょっとでも使いそうなものはすぐに買ってしまいます。
白・・・というかパソコン色のと黒いのがあり、
黒いほうが安くてシンプルだったのですが、
色を合わせたかったのでパソコン色の方に。

その後、ソフトの売り場を見ているとスーチーパイファンディスクなるものが。
以前も何度か書きましたが、僕はスーチーパイシリーズが大好きです。
ただ、DC版を境にかつての輝きは翳り始め、
少し前に出たデスクトップアクセサリーを買った時には、
こんなひどいかたちで続くなら、すっぱり終わったくれた方がよかった、
とまで思ったものなのですが・・・結局買っちゃいました。
パソコン版『3』も同梱のやつです。通常版との差額は約2500円。
このシリーズの楽しさは会話デモに負うところが大きいと思うで、
アーケードほぼそのままの移植ということだったPC版には
あえて手を出さなかったんですが・・・2500円で高いか、安いか・・・・。

ガンダムウエハース、今日はセーフ。まあ、そうそうダブリばかりはないですね。
でもなんだかみたこともないMS。どうもXの脇役らしいです。

家に帰ると、海外通販のゲームがやっと届いてました。
一週間ちょっと。前回よりかかった気がします。
とりあえずついでで買ったエヴォリューションの海外版をプレイ。
国内版のセーブデータが使えるのでラストバトルから。
・・・声がないです。うーーん、寂しいなあ・・・。
ムビー部分の声やエンディングの歌も日本語のまま、字幕も無し。

もう1本、ROAD STARというレースゲームをプレイ。
全体的にかなりチープな感じで驚きましたが、
うそくさい挙動も慣れてくるとそういうものだと割り切れます。
あと自然の中のアップダウンの多いコースのゲームがすきなんですが、
DCにはセガラリーとズサーヴァサーくらいしかそういうのが無いので、
それなりに貴重かもしれません。

つづいてスーチーパイファンディスクを見てみました。
いろいろ細かい不満もあるのですが、
かつてシリーズ作品に満ち溢れていたスタッフのこだわりが
ところどころに感じられて、思ったよりずっといい感じでした。
スーチーパイ3もムービーに関してはアーケードより綺麗なきがしますし、
個人的にはゲームコントローラーが使えるのも嬉しいです。
サターンのパッドでやって感慨にふけったり。

そして斑鳩。終わったはずなんですが、
さらに繋がるポイントを二面で見つけてしまいました。
あと一面でもチェインが一箇所増えました。
でもこれも以前書きましたが一面で数回やり直して、
二面でボスも含めたら下手すりゃ数十回やり直して・・・と、そこまでする元気もなく、
更新は出来ないままです。

さらにPC-FXで『チップちゃんキィ〜ック』なるアクションをプレイ。
これは・・・まあたいしたゲームではないんですが、本体のメモリー維持の為、
時々起ち上げないといけないので、お手軽なのを。
ラスボスでつまりましたが、どうしてもクリアしたい様なものでもないので、
あまりくやしく無いです。

と、だらだらやっていて結局今日は
大航海時代関係のコンテンツづくりは出来ずに終わりました。
僕のメモは書いた当時の記憶が薄れると本人でも判読が難しくなるので
早めに作業を進めたいところです。


02/10/15 数日空きましたが・・・
あいかわらずです。
ガンダムウエハースのダブリ率が相変わらず高かったり、
その分ガチャガチャでは釣りキチ三平を一発で出して
ガチャガチャマスターの面目躍如だったり、
マクドナルド○○店でさすがにもうマンゴーシェイクは終わっただろうと、
バナナシェイク頼んでみると機械の故障でシェイクは出来ませんだと?ふざけるなぁ!
だったり、ギャルゲーを衝動買いしたり、ギャルゲーじゃないゲームも衝動買いしたり。

が、この数日日記が更新されてないのは、
大航海時代2二ヶ国語同時プレイにハマってたからです。
いや、厳密には同時じゃないんですけど、
イベントのところではセリフを両方見比べながら要所要所でメモメモ。
で、分からない単語熟語は辞書で調べて、メモメモ。
とりあえずオットーだけですが、とても面白かったです。
コンテンツとしてどうかはわかりませんが・・・。


02/10/12 斑鳩終了
斑鳩、550万ちょっとで終了。
これ以上頑張っても、大幅な更新は期待できないような気がしますし、
ストレスも増えてきそうですし、時間に余裕があるわけでもないですし。
まあ、たまにちょこちょこやる分にはいいと思いますけど。

で、次にやりたいゲームもいろいろあったんですが、
とりあえず大航海時代2の海外版・MD版との同時プレイを優先。
はじめはHP更新の為、半ば義務的な感じでやってたのですが、
やってみると結構楽しいです。ゲーム自体、相変わらず楽しいですし。
でも、MD版のほうは5インチの小型モニターでやってるので、
グラフィックがSFC版にくらべてどうか、ちょっと分かりづらいです。
機種別比較を書き直すならちゃんとしたテレビで確認しないとですね。

にしても、実は結構久しぶりの休みだったのですが、
例によって、徹夜して夕方まで寝過ごすというパターンをやってしまいました。
斑鳩は4時前くらいに切り上げたのですが、
そのあとの数時間はただだらだらネットをながめたり、漫画を読んだり。
久しぶりだから寝るのがもったいないような気がしたのかもしれませんが、
こんな風に過ごすほうがよほどもったいない、と気がつくのはいつもあと。



02/10/11 いろいろ
昨日、ネットの友人と会いました。
まずは10:00に待ち合わせ、開店と同時に以前も触れた異人館別館に。
本日のメイドさんはなんと久しぶりの眼鏡っ娘。
しかもオーダーをとった後、窓拭きを始めたではありませんか!
メイド服で窓拭き・・・素晴らしすぎる情景に感涙。

で、いろいろ語った後、その方の買い物について行くことに。
なにしろおたく道においては雲の上の存在の方なので、
どんなすごい買い物をするのかと期待と不安でいっぱいです。
が、なんだかわりと普通な買い物で用が済んでしまいました。
どうやら世間をあざむく為らしいです。

僕の希望でソフマップものぞかせてもらいましたが、
X-BoxのAVケーブルが100円で売ってたのを思わず買いそうに。
本体買う予定もないのに、あぶない、あぶない。
あとDOA31980円とか。その前に2もそれほどやり込んでないのに。

その後、とあるにんにく系レストランで食事。
かつてのシェンムー製作発表会の帰りに寄った店です。
全国五大都市での開催、フィギアやシングルCD、Tシャツなどの豪華なお土産、
フルオーケストラによるBGMやボーカリストによるテーマソングなどの生演奏、と、
非常にお金のかかったものでした。
当時(年末)は、『来春発売』の言葉を信じ、
延期の上分割、そして未完のまま終わるとは思ってもいませんでした。
それ以前にここまであっさりDCがセガによって見限られるなど、
考えることもありませんでした。感慨深いです。

その後、家に帰るとエスカレイヤーのサントラCDが来ていました。
ファンクラブ通販限定で、これの為にファンクラブに入会したのですが、
肝心のテーマソングがちょっと変です。
決して詳しいわけではないのですが、ボーカルだけ遠くで鳴ってる様な・・・
大げさにいうとよくあるカラオケモードみたいな感じです。うーーん、残念。

ガンダムウエハース、またダブリ。このところ、1/3の以上の確率でダブってます。
全体の枚数から考えると1/6以下のはずなのに・・・くぅ。
もしかしてサンクス○○店の陰謀?

斑鳩、まだやってます。憑かれた様に、という表現がまさにぴったり。
もう終わり、と思ってモニターや本体やスピーカーの電源全部切っても、
風呂から出て寝る前にまたプレイ。うーーん・・・
二面でやりのこしがあるんですよね。それ以降はもう諦められるんですが・・・。


02/10/08 斑鳩・その後
ガンダムシード、見ました。
メカもキャラクターも第一印象が薄いです。
どちらもまだまともに活躍してないんですから無理もないのですが、
ウイングはその点1話目からいろいろインパクトあったような・・・。
それと設定や用語の説明が不充分だと思うのですが、
最初からファン限定につくってるということなのでしょうか。
あと「コロニー内部にモビルスーツ!」とか「ガンダム強奪」とか、
「仮面の好敵手」とか、どこかでみたエピソードばっかり。
CGがしょぼい。
ザフト側主役にしたら、ガンダムW。
画質が悪い(これは3倍モードと古いデッキのせい)。
・・・などなど、いろいろ感じましたが、まだ第1回ですからね。
今後に期待。

ガンダムウエハース、またしてもダブリ。
これからどんどんダブリ率上がっていくのかと思うとげんなり。

斑鳩、一面がどうにか上手くいっても、二面で切れる。
二面が上手くいっても二面のボスでつまづく。うーーん。
で、ふと、コズミックスマッシュの時と同じ状態であることに気がつきました。
とりあえずクリアだけして満足のつもりが、スコアアタックを始めてしまい、
少しづつ自分の限界が塗り替えられていく快感にハマる。
で、手軽に始められるので暇さえあれば取り憑かれたようにプレイ。
やがて煮詰まり初めて、かえってストレスを感じるように。
今が、その状態です。でも500万まであと一歩の状態なので、
そこまでは頑張ろう、とプレイしていたのですが・・・いきました、500万。
が、あそこでチェインが切れなければあと20万違ったと思うと・・・。
くぅぅぅ。これで終わりに・・・できるのか?


02/10/06 戦士の休息
なんだか新しいゲームにチャレンジしようという気分になりません。
まあ、こんなこともあります。
このところ時間も余裕がないので丁度いいかもしれません。
といっても仕事の帰りにソウルキャリバー2、
家に帰ったら斑鳩、とゲームはやってるんですが。

ソウルキャリバー2、電車の待ち時間がちょっとあったので乱入。
ああ、この人はさっきインストカードみながらやってた人か。
ひたすら数種類の技を一定のパターンで出すだけ。
絵に描いたような初心者です。・・・結局負けました。
腕をぐるぐる回しながら突進してくる子供にノックアウトされたような気分です。

斑鳩、さらにちょっとづつ更新。
500万という個人的前人未踏の超大台にあとわずか。頑張ろう。

ガンダムシードなるガンダム最新作が始まりました。
特別ひかれたわけではないのですが、
ガンダムエースなどで妙に盛り上がっているので
なんとなく見る気になりました。
ビデオに撮ってまでテレビを見るのはサクラ大戦以来、
ガンダムをちゃんとみるのはガンダムW以来です。
これから見ます。


02/10/03 さらにゲーム
エスカレイヤー、ファーストKiss☆物語とプレイして思ったのですが、
どうも:セリフを聞いている時間がプレイ時間の大部分をしめる類のゲームは
長い時間プレイすると疲れるようです。好き・嫌い・いい・悪いに関係なく。
シューティングやアクションをやり続けるのとはまた別の疲れです。

で、一旦ギャルゲーから離れることにして、イルブリードを開始。
これは・・・まあ多分バイオ系に含まれるのだとおもいますが、
3Dのホラーハウスを探検していくゲームです。
ユーゲーの紹介記事が気になって以前買ってあったもので、
FKSの次はこれを・・・と思っていました。

が、やってみると・・・うーーん・・・難しい・・・。
地道に試行錯誤を繰り返せばどうにかなるのかもしれませんが、
そこまでしてがんばろうという気にさせない何かがあります。
評判の「おバカさ加減」を堪能する間も無く頓挫。
もう一頑張りしてみるか、攻略本を買うか。

斑鳩、さらに頑張ってます。
一面のチェインも4箇所ほど増え、無理だと思ってた3面の中ボスも撃破、
400万という個人的大台を達成しました。
自分にはこのへんが限界かな・・・と思いつつも、それを乗り越えていく感覚は、
コズミックスマッシュ以来かもしれません。
隠し要素フルオープンまであと2時間。

ソウルキャリバー2、HPのコマンド表をプリントアウトして
見ながら練習というかなり恥ずかしい行動に出ました。
見たこともないような技が大量に発見(?)されましたが、
コマンドがややこしくてなかなか上手く出せないものも。
そして覚えるのも一苦労、使いどころを見極めるのはさらに一苦労。
こうなると家庭用が欲しいところですが・・・うーーん。

余談ですが上で出たユーゲーについて。
知ってる人は知っているユーズドゲームズとナイスゲームズが一つになって新創刊された雑誌で
世間的知名度や売上・新旧に関係なくゲームを扱う特徴です。
このユーゲーの紹介記事は執筆者の思い入れゆえか、雑誌そのもののコンセプトの為か、
なぜか妙な説得力がある場合が多く、
いわれるがままつい買ってしまったソフトも少なからずあります。


02/10/02 シャービック・その後
ハウスのお客様相談センターに電話。
「すみません、シャービックが食べたいんですが、もう作って無いんですか?」
「!?・・・ああ、シャービックですか。あれは季節商品なのでもう製造しておりません」
「では入手する手段は無いんですね?」
「そうですね・・・」
来期は連休あたりから店頭に並ぶそうです。

ガンダムウエハース、現在38枚所持。その内ダブリが3種、トリプリ(?)が1種。
全243種でこれはかなり悪い結果なのではないでしょうか。
ガチャガチャマスターと謳われた僕の神通力も
お菓子のおまけカードには及ばないようです。

ファーストKiss☆物語、全キャラクリアしました。
さすがにちょっと作業的になってしまった部分もありましたが、
基本的にそれぞれのキャラクターがとても魅力的で、楽しくプレイできました。
CGもコンプリートしておまけCGも見られるようになりましたし、満足です。
ネタバレ満載の設定資料集も封印解除。
DC版は・・・さすがにすぐにかかる気にはなりませんが、またいつかやりたいです。

斑鳩、非常に楽しいです。
序盤でチェインが切れたら即再スタート。で、結構Aランクも取れる様になりました。
しかし、2面ではまだまだチェインが安定しない上に、
高得点が出たと思ったらボスを倒せずに終わったりすることも。うーーむ。
当初はプレイ時間が15時間になってBGMテストが出たら一段落のつもりでしたが、
もう少し楽しめそうです。

さて、ファーストKiss☆物語も終わって、ギャルゲーは一段落。
さすがにひたすらセリフを聞くのは疲れました。
この次はアクション色の強いのをやろうと思います。


02/09/29 クラッシックの話・他
横浜にクラッシックのCDのお店があります。
ある大きなCD屋さんのクラッシックコーナーなのですが、
何年か前に他の売り場とは別のフロアに移動して、
ほとんど独立した、静かな落ち着いた空間になっています。

実はここには、中学時代、LPレコードの時代からお世話になっていました。
で、一方的に顔なじみの店長さん(?)も相変わらずです。
この店長さんは、いつも客(僕を含む)の質問に事務的ながらも親切かつ的確に答えてくれる、
売り場の守護神のような方で、こういう方がいると客も安心して買い物が出来ます。

さておき、そのCD屋さんの前を通りかかったので久しぶりにのぞいて見ました。

以前ほどクラッシックをゆっくり聞くことが無くなったのですが、
たまにはそういう時間も持ちたいですし・・・。
で、店内で流れていたのを聞いて気に入ったラベルの小品集と
学生時代にやったサロメの入ったリヒャルト・シュトラウスの小品集を持ってレジに。
レジの脇に輸入版のセールワゴンがあったので見てみると、
ワイルドのガーシュウィンが。
おおっ!と思ってよくみてみると、ラプソデイー・イン・ブルーの演奏者に
Earl Wild,Pianist
Paul Whiteman and his Orchestra・16 voice Chorus
とあります。この曲はホワイトマン楽団のために作られたものなので、
いわば本家の演奏なわけですが・・・コーラス?
好奇心で購入。早速聞いてみました。
ついてました、実際にコーラスが。歌詞がついて歌になっているわけではなく、
ところどころで『あーーー』とか・・・ラベルのダフニスとクロエみたいな感じでしょうか。
慣れないせいもあると思いますが、正直言って変です。ちょっと笑ってしまいました。
誰の編曲なんでしょう。CDの解説はやたらと長くて、
どこに何がかかれているのかわかりにくいので、解読する気になりません。誰か読んでください。

ゲームに関してです。
斑鳩、コンティニューしまくってクリアしてもあまり楽しくないので、
ノーコンティニューでスコアアタックをすることにしました。
このゲーム、4面が非常に難しくしかもあまり楽しくないのですが、
ノーコンティニューだと3面が精一杯なのでかえってちょうどいいです。
で、ちょっと前から他のゲームの合間にちょこちょこやっていたのですが、
一面で57リンク・ランクAという個人的には前人未到の大記録を達成しました。
うん、楽しくなってきました。

例の個人輸入、結局発注しました。ゲーム5本、送料込みで約9000円。
我慢は体によくないらしいですからね。
が、頼んだ5本の内、あるゲームが9/23に品切れ・入荷待ちに。
くう・・・やはり迷ってはいけなかったか。




02/09/26 いろいろ
帆船の写真、更新しました。
全体的に暗めです。ごめんなさい

休みになったらあれをやろう、これをやろう。
やりたい事はいっぱいあるのに、いざ休みになると
時間を無駄に過ごしてしまうことが多いです。ちょっと後悔。

あるゲームで主人公がシャービックを食べているのをみて
自分も急に食べたくなりました。
散々探し回りましたが、季節ものなのでどこにもありませんでした。
かくなる上は、一箱全部買い取るつもりで問屋をあたるかな?

今週は、三ヶ月に一度の電撃○王、二ヶ月に一度のガンダムエース、
ワンフェスリポートの掲載されてるモデルグラフィックス、ついでに月に二回のドリマガ、と、
発売日が待ち望まれていた雑誌が一度に出ました。

モデルグラフィックス・・・今回売り子をさせて頂いたバサロキックさん、
さすがにワンダーショウケース選出だけあってそれなりのスペースで扱われてますが、
この全体的なボリュームの無さ・・・雑誌自体の薄さは何事でしょうか。だいじょぶかなぁ。

ガンダムエース・・・こちらは絶好調の様で、どんどん厚みを増していきます。
ネタに詰まった感じだった徳光康之先生の連載は前号で終了、
個人的には全く面白くなかった佐藤元氏の連載は今号で終了、と、
ギャグ陣は淘汰が始まってますね。
安彦先生のガンダムは相変わらずいうことなし。
今回はカイが妙にいい味出してる気がします。
こばやしひよこ氏のセイラさん、エッチすぎ。

電撃○王・・・もうだめです。どんどんツボから外れていきます。
田中久仁彦氏(漢字違うかも)の絵が表紙なのですが、
それならなぜホイホイさんではないのか。むう。

ドリマガ・・・ゲームショーで発表された新作・大作の花盛り。
興味のあるタイトルも無いではないですが、所詮蚊帳の外。ちょっと寂しいです。
いいゲームは時間を経てもいいものですが、
一方、最新先端であるということもひとつの価値になりうるんですね。きっと。


02/09/23 ゲーム・その他
屋根に出ると虫の声と金木犀の香でいい感じです。
ただ、月が雲に隠れてしまっているのが残念です。
顔なじみの野良猫は最近縄張り争いで劣勢らしくあまり顔を見せません。寂しいです。

昨日は帆船日本丸の展帆作業を見てきました。
写真の出来は今回もひどいものでした。
曇り空の時は露出補正の必要があるみたいです。
近日中にアップします。

今日は先日行って大好評だった神戸屋レストラン町田店に一家でお食事に。
なんと無くなっていました。
で、家の近くにあるサンマルコという似たようなベーカリーレストランへ。
パンも食事もおいしかったですが、ウェイトレスさんの制服の差は致命的。
うーーん、残念。

本棚も飽和状態なのに『マインドアサシン』全5巻を古本で購入。
いい話となんかありがちな話がありますが、
ちょっとづつ、味わいながら読んでます。
個人的には悪者退治じゃない話が好きです。

最近、サクラ大戦オンラインにちょっと復帰してたんですが、
相変わらず好感度があがりにくくげんなり。
しかも必殺麻雀でなぜか必殺技の出し方が分からず、さらにげんなり。

個人輸入ですが、いざ欲しいソフトをリストアップしてみると、
「ちょっとやってみたい」という程度のものしかありません。
まあ、一度は見送ったものなわけですから、当然と言えばそうです。
最近はCD一枚収納する場所にすら困る状態なのでなおさら。うーーん。

前回の個人輸入ラッシュで鳴り物入りで海を越えてきたソフトたちも
実はほとんど1・2回しかやってなかったり、なかには未プレイだったりするものも。
で、その未プレイのうちATARI ANNIVERSARY EDITIONをちょっとやってみました。
かつて一世を風靡した(らしい)のアタリのアーケードゲームを12本収録。
当時のファンを喜ばせる為のソフトを当時を殆ど知らない僕が買ったのは
今となっては謎ですが、まずはとりあえず知識として知っているミサイルコマンドを。
うーーん、マウス対応させるくらいの気合が欲しかったです。
でもこんな風にミサイルがふってくるのって、ちょっと怖いですね。
画面が無機的なだけに余計。
つづいてバトルフィールド。これは結構楽しかったです。
光速船を思い起こさせる画面も素敵。
これが発展してエイリアンフロントになるのでしょうか?
つぎはアーケードゲーマーふぶきでも触れられていたポン。
こ・・・これは・・・かつてうちにあった「テレビゲーム15」のテニスではありませんか!
・・・が、ダイヤルコントローラーがほしいですね。
最後にワーロード。これも操作感覚がつかみにくかったですが、
4人でやったら面白いかもしれません。
まあ結論としてそれなりに楽しめるのではないかと。
ただ、ビジュアルメモリに非対応で
ハイスコアもオプション設定も保存できないのはぎゃふん。
おまけのアタリロゴシールなんていらないからこーゆーところに気を使ってください。


02/09/20 散財旋風
仕事の帰り、公園に寄ってお月見。
花見の時と違って明るい照明が非常に邪魔ですが、
うるさいくらいの虫の声と区内唯一の滝の音はいい感じです。
缶入りしるこ(アイス)を、くいっ。ぷはーーー。

ヤフーオークションにて、あるレア(らしい)ソフトに、
落札価格を吊り上げて笑ってやろうと冷やかしで入札。そのまま落札。
いわゆるアキバ価格よりは安いのですが、半額でも要らない・・・ふう。

久しぶりにアメリカのゲーム通販サイトを覗いて見たら、
当時値段や在庫の都合で見送ったソフトが何本か、かなりお手ごろ価格に。
またやるのか?やってしまうのか?


02/09/19 散財報告
今日は素晴らしい月夜です。
こんな日はゲームもそこそこにお月見でしょうか?
いや、もちろんゲームもやりますけど。

先日書いた通り、秋葉原に行ってきました。
木曜なのにラインナップの谷間なのかあまり賑わいが無くて
残念と言うかよかったというか・・・。わりと静かでした。

まず主眼のPC-FX用バックアップメモリー。
近所の店で裸のを見つけてありましたが、
ちゃんと説明書が付いたのが欲しかったのです。
で、箱説付きをあっさり発見。近所の店のに比べ+780円、充分許容範囲なので即購入。
同じ店でニンテンドウパワーのカートリッジ(ダビスタ書き込み済み)を2980円で売っていました。
カートリッジのみでも3980円ですし、販売は既に終了、一般に流通して無い為店頭在庫も無し。
これは掘り出し物だと思います。というわけでこれも即購入。
メタルスレイダーグローリーを入れてもらおう。

さらに別の店で、DCソフト(マクロスM3とイルブリード)とSFCソフト(レナス)を購入。
そこそこにやりたかったものがそこそこの値段だったので、つい、という感じです。
この辺が秋葉原という街のもつ魔力と言うか都市のエネルギーというか・・・
恐るべし。でもイルブリードは新品でもよかったかな?

もう一つの主眼であるメガドライブのコントローラーは結局見つからず。
ネットを探すことにします。

帰り際に秋葉原駅ビル3階のガンダムグッズ売り場に。
ガンダム食玩のコーナーに行って、ガンダムウエハースが無いのを見て愕然。
ここにないということは・・・もう・・・もう・・・どこにも無いのか?(続く)

で、帰宅。今までガンダムウエハースを買っていた近所のサンクスに寄ります。
ここ数日、遊戯王とシャーマンキングのウエハースが仲良く並んでいるのを見て
落胆する姿をさらしているので、さすがにかっこ悪いと思い、遠くから偵察。
『あっ、入ってる!』思わず声に出してしまいました。かえってかっこ悪いです。
それにしても秋葉原にさえないものが・・・すごいぞ、サンクス上○○店!


02/09/17 斑鳩その後
斑鳩、イージーにしたのとクレジットが9まで増えたのとで、
どうにかラスボスにまでたどり着けました。
で、あと数秒弾をかわしきればクリア、というところで頭の中がパニックになって撃沈。
ここ一番で弱いらしいです。
で、再び取り組もうとしたら、クレジットが『Free Play』に。
わーい、これで僕もクリアだっ!・・・なにか虚しいです。ふう・・・。

で、気分を変えてお試しモード・ノーマルの一面ボスで弾避けの練習を。
まずは第一形態。あ、弾が見える!一体?
今までは自機の周りしか見えていなかったのですが、
より広範囲に目を向けることで無意識のうちに弾の流れが読めているようです。
そうか・・・これが避けの基本?
で、第二形態に。おお、やっぱり見える!これならいける!B+も夢じゃない!(←低過ぎる目標)

気合を入れて通常モードでプレイ。ふっ、今までの俺とは違うぜ!
で、一面ボスに突入。さあ、来い!全て避けてやる!
・・・あれ?あれれ?・・・どどーーん・・・・。
ここ一番・・・というか、基本的に本番に弱いらしいです。
もっと練習しなくちゃ。練習は本番の様に、本番は練習の様に・・・ね。


02/09/16 休日か木曜か
ちょっと秋葉原に行きたかったのですが、
体調が今ひとつなのと休日で混みそうなのとで延期を検討。
次の機会は木曜日。木曜日といえばゲームの発売日。
ラインナップによっては秋葉原はおたく50%増量の修羅界に。さて・・・。
結局親子連れや小中学生の集団より
平日から秋葉原に集結するおたく達のほうがましということで木曜に。
あなたなら休日と木曜どっちですか?

ガンダムウエハース、近所のコンビニから姿を消し、
これでいつもの日常の通勤経路は全滅です。くう・・・。
長い坂を二つ越えた先のコンビニで確認されているのですが・・・。
うーーん。そこまで行く気には。
でも買えなくなるのはやっぱり残念です。

DC版のQUAKE ARENA III をオンラインでちょこちょこやってます。
っていっても、未だに繋いでる人なんてFPSをやり込んでる人ばっかりらしく、
僕などことごとく秒殺です。シャアのゲルググを相手にするジムのようなものです。
でもステージがとても描き込まれて、エフェクトなんかも綺麗なので、それなりに楽しんでます。
が、今日20分ほどやってたらひどい3D酔いに。
画面からは出来る限り離れて、疲れてる時は特に気を付けましょう。

斑鳩、いままでノーマルでやってました。
イージーだとシステム的に別のゲームになってしまうからです。
が、終盤があまりにも厳しく、このままでは苦行になってしまうので、
イージーに切り替えました。前半は物足りなくなりましたが、
後半はぐっと楽になりました。クレジットの増加も手伝って、クリアも見えてきたかな?

ファーストKiss☆物語(以下FKS)、二人目以降に取りかかります。
が、さすがに最初から12人分繰り返す気にはならないので、
適当に途中まで同時攻略する事にしました。
攻略資料を参考に、誰と誰を一緒に進めるか、あれこれ考えるのって
なんかシミュレーション的楽しさがあります。


02/09/14 感想あれこれ
ファーストKiss☆物語PC-FX版のファーストプレイ終了しました。うん、やっぱりいいです。
こういうストレートな青春ドラマって最近は流行らないのかもしれませんが、
なんか、こう、しみじみとしちゃいました。
ちなみにこのゲームが出たのは1988年の4月。
1997年末から1998年のはじめにかけてはSSで素晴らしいゲームが次々発売され、
僕にとってゲームに関しては青春時代といってもいい時期でした。
そんな頃のこともいろいろ思い出してしまいました。

ちなみにゲームに限らず、恋愛の絡むストーリーではフラれ役が非常にと思います。
このゲームではその辺もぬかりありません。
で、「次のプレイではこの子を」なんて思ってしまいます。

このゲームには僕が声を判別できる数少ない声優さんが何人か出ていますが、
どうしても『ああ、あのキャラの声だなぁ・・・』なんて思ってしまいます。
それもはじめのうちだけで、慣れればそんなことは無くなるんですが、
感情移入の点では多少マイナスだといえると思います。
大作映画や大作ゲームなんかであえて無名の人を使うことがよくありますが、
その意図もわかります。


02/09/13 課題と挫折
横に寝転がってぼんやりしていました。
このまま自堕落に時を過ごしてはいけないと思い、
なにかをやってみようと思いました。
で、横向きのまま左手と左足を垂直に(なるべく近く)上げ、
そのままの姿勢で5秒数えることにしました。
結果、二秒で挫折。ほら、根性の無駄遣いはよくないですし。

ファーストKiss☆物語、PC-FX版を少しづつ進めてます。
さすがに絵も音もDC版にくらべて劣りますが、
そんな『ちょっと前のゲーム』って雰囲気がしっくり来るので問題なしです。
で、それを気にしなければPC-FX版もDC版も
どちらかが明らかに劣るということはないのですが、
一長一短というよりは二長二短くらい違うので、
両方やりたくなってしまいます。まあ、時間も無いのでとりあえずPC-FX版ですけど。

そのPC-FX、なんと本体メモリーが二週間しか持たないそうで、
メモリーカートリッジを探さなくてはならないようです。
そのカートリッジもなんと乾電池を使っていて、1年ごとに電池交換が必要だとか。
なんてハードだ。

大和和紀先生の『ベビーシッター・ギン』という漫画を見つけました。
もう5巻まで出てるのですが、今日お店で見てはじめて知りました。
で買ったのですが・・・とても面白かったです。
それにしてもこの人は、『はいからさんが通る』や『ヨコハマ物語』などの名作や、
『あさきゆめみし』という歴史的な大作を生み出し、
普通なら『峠を越えたベテラン』の仲間入りをしていてもおかしくないと思うのですが、
そのセンスもテンションもまったく衰えを見せません。
うーーん、すごい・・・ずごすぎます。


02/09/12 ニフティー
ニフティーのフォーラムがWebに移行しました。
それに伴い今までのフォーラムには書き込みが出来なくなりました。
ニフティーのフォーラムは僕が初めてパソコン通信で他者と交流を持った場所です。
いろいろなホームページで実に多様なジャンルのBBSが賑わいを見せている昨今、
衰退は自然な流れと言えるでしょうし、実際僕もたまに訪れるだけになっていました。
しかし、それでも無くなってしまうのは残念です。

さておき、これでニフティーマネージャーにこだわり続ける理由もほとんど無くなりました。
単に『使い慣れたメールソフト』というだけで、
他の様々な不便さを帳消しにするほどのものでもありません。
他にいいメールソフトはいくらでも見つかるでしょう。

我が家では、随分遅くまであのシンプルな黒電話を使っていました。
僕はそれがむしろ自慢ですらありましたし、
今でも変えてしまったことを残念に思うこともあります。
また、そんな心境で、もうすこしニフティーマネージャーにはお世話になろうと思います。

斑鳩について、強烈なネタバレ発言を読んでしまいました。
ちゃんとタイトルにネタバレって書いてあったのに・・・くぅ・・・。
忘れよう。1日寝て忘れよう。


02/09/09 お出かけの日
あんまり家に閉じこもってるのもどうかと思うのでちょっとお出かけ。
まずは献血に。夏場はちょうど腕の針をさす場所に汗もが出来て、
それをかきむしって悪化させたりするので、なかなか献血が出来ないのです。
で、数ヶ月ぶりに献血ベッドに横たわります。
ぐはっ、痛っ!と思ったら、看護婦さんが
『あ、ごめんなさいねぇ、痛くしちゃったわねぇ。』
なんでも手ごたえでわかるそうです。
そんなの分からなくていいから痛くなくやって下さい。

で、その後郵便局でアリスソフトのユーザークラブの入会手続き。
こういうの入るのあまり好きじゃないのですが、
エスカレイヤーのサントラCDが会員限定なので。くっ、策士め。

さらにアニメイトへ。先日プレイした『いきなりはっぴぃベル』という
えっちげーむのエンディングテーマが気に入ったので、そのCDを買いに。
なぜアニメイトかというと、一般のCDショップには売って無いそうなので。
発売元がアニメイトと同系列な為もあってあっさり発見。
ついでに9/5発売なのにどこでも見かけない『イーハトーヴォ物語』のサントラCDを注文。

で、横浜から戸塚へちょっと足を伸ばします。
以前行った時にちょっと前のゲームがいっぱいある店があったのですが、
メガドラやPC-FXのユーザーとなった今、また発見も色々あるかと思ったのです。
結果、特に何も無かったです。PC-FXのソフトにいたってはほぼ皆無。
まあ、こんなものかな、と帰路に着こうとすると電車が事故で遅れるとか。
うーーん、年に数回しか乗らない路線でこれは・・・運がいいのか悪いのか。
まあ急がないですからいいですけど。

帰りに家のそばのサンクスでガンダムウエハーチョコを購入。
毎日これ一個買ってくのは恥ずかしいです。お店の人も面倒でしょうし。
いわゆる大人買いって実はかなり合理的?

さらにその隣のセブンイレブンでesブックスで頼んだ本を引き取り。
『コンサイス外国地名事典』・・・ちょっと調べ物に欲しいことがあるので。
大航海時代関連でも使えるかも? 
でもこの手の本が10年に一度しか改版しないのはどんなもんでしょうか。
『廃墟漂流』・・・廃墟の写真集。僕の廃墟志向は、
最近のレトロゲーム志向と通じるものがあるかもしれません。
一説には現代・未来への失望、前向きな姿勢の欠如の現れだそうです。
『ヘブンズゲイト』・・・門井亜矢の短編集。
最近この人の絵がお気に入りです。この本は話も女性らしくて面白いです。
余談ですがP-mateの表紙全部まとめて画集にしてくれないものでしようか。

それにしてもこのesブックスはほんとに便利ですね。

で、帰宅。数時間後にアニメイトから電話。
『ご注文のCD、入荷しました』
はぁ?それって最初から店にあったんじゃ・・・。まあ、あったんだからいいか。


02/09/08 ゲームの日
午前中から昼過ぎにかけてエスカレイヤー二周目を。
分かっていたことですが、淡白かつ作業的に。一周目が楽しめただけにつらいです。
主人公のトゥルーエンドのあと、サブキャラのエンディングも見ておきたいのですが、
それは先にしようと思います。

で、夕方から大航海時代2。日本語版と英語版の比較の為、SFCとMDを両方起ち上げます。
まあほんとは両方SFC版で比べるのがいいのでしょうが、
SFC二台無いのと、MD版が未プレイなのでそっちの比較も兼ねて。
PSOの二台同時プレイの為に買った小型液晶モニターをテーブルの上に置き、
ところどころでセリフをメモしながら同時進行。辞書を片手に意味をチェック。
基本的に訳しただけかと思ってたんですが、想像以上に相違点がありそうです。
コンテンツとしてはセリフの比較のみにするつもりでしたが、
その他の相違点も取り上げたほうが面白いかもしれません。
うーーん、でも大変そうです。

で、メガドライブのコントローラーの調子が普通にプレイできないくらい悪いので、
一旦保留。早く探して来なきゃ。
それにしても慶応遊撃隊の時はこれほどではなかったんですが・・・。
保存が悪いのでしょう。ごめんなさい。

斑鳩、連続してやると、集中力が落ちるのかどんどん下手になるので、
断続的にプレイすることに。
ちょっとづつ先に行ける様になったと思ったら、
プレイ時間に応じてクレジットが増えてるせい。これでいいのか、自分。


02/09/07 いろいろ
エスカレイヤー、終盤は結構ありがちな感じでしたが無事終了。
と思ったら、どうもトゥルーエンドでは無い様子。
例によってネットで調べたところ、これまた例によって中盤の取りこぼしが原因らしいです。
イージーモードも選択できるようになりましたし、サクっともう一周・・・でしょうか。
でもここのところわりと没頭してただけにかえって食傷気味かもしれません。うーーん。

余談ですが、この手の18禁ゲームにも最近では当たり前の様にテーマソングがありますが、
当然いい歌もあればそうで無い歌もあります。
しかし、とてもいい歌でも、その性質上、稀に例外もありますが
ほとんどはごく一部の人にしか聴かれることなく消えていきます。
ちょっと残念ですね。

斑鳩、難しいです。頑張れ、自分。


02/09/05 お買い物とお届け物
仕事の帰りにある本とCDを探しにその手の店へ。
結局探し物は見つからないかわりに(←?)衝動買いを少し。
○『こすぷれCOPLEX』・・・OVAの方は名前だけ知ってたんですが、
その原作らしいです。まったくの衝動買い。で、つまらなかったです。
いや、ほんとに。これを描いた人は何が描きたいのか自分でもわからないと思います。
○『GUNDAM FIX』・・・以前から欲しかったガンダムCG写真集、廉価版が出てたので購入。
写真により出来に差がありますが、概ねいい感じです。この値段なら充分納得。
でも最近写真集やら画集やら設定集やら、大判書物が増殖気味で本棚が飽和状態です。

で、帰ったらドリームキャストダイレクトから荷物が。
○『セガタオルセット』・・・セガロゴのタオルとDC・SS・MDのハード柄の
ハンドタオルのセット。おもしろ半分で頼んでみたのですが、結構箱が大きいです。邪魔・・・。
○『モロ星人くねくね人形』・・・このばかばかしさがセガのセンスという気もしないでもないです。
腕の付け根の角度が万歳状態で固定なのはどんなもんでしょう。中途半端な位置よりいいのかな?
○『斑鳩』本日発売のトレジャーのシューティング。これが主眼で、上の二つはついで。

で、斑鳩、アーケードでも見かけなくなって数ヶ月、久しぶりにプレイしてみましたが・・・。
難しいです。いやはや、こんなに難しいとは・・・。
もうこういう硬派なゲームがすっかりできない体になってしまったのでしょうか。
連鎖だの稼ぎだのどころではありません。もう何をどうしていいやら・・・。
銀銃も含めていくつかシューティングをやってきましたが、こんな感覚は初めてです。
根気よくがんばれば活路が見えてくるのでしょうか。うーーむ。


02/09/04 エスカレイヤーとユニトロン
引き続きエスカレイヤーをプレイ。
話が盛り上がってくるにつれ、エッチが作業的になってきます。
テキストいちいち読むのも疲れるし、かといってスキップするのももったいないきがするし・・・。
ここしばらくテキスト主体のゲームばかりだったせいか、ちょっと疲れてきました。

で、一区切りつけてバイオモーターユニトロンを。
武器の開発をやり込むことにして、まずはリストを作成。
携帯ゲーム機の小さい画面とノートのリストを交互に見比べてると結構目が疲れますが、
どうにか頑張ってリストを埋めました。どこかのネオポケサイトに提供しようかとも思いましたが、
面倒なので保留。需要もなさそうですし・・・。
とりあえず、リストが完成して、一段落。

そのあとこの前の歌謡ショウの会場で衝動買いした
サクラ大戦のドラマCDを聴きました。
すみれさん引退の話です。このお正月の引退公演が思い出されて、じーん。


02/09/01 夏の終わりに
今日は仕事の後に秋葉原へ。
普段は土日は避けるのですが、夏休み最後の1日を満喫しようとする小・中・高生達に交じって
過ぎ行く夏気分に浸るのもいいだろうと思ったのです(実際は夏休みなど無かったのでなおさら)。

で、いつもの様に改札を出る前に清算機に並んでいると、
ちょっと影のある中年男性から声をかけられました。清算券を差し出し、
『定期で出られるのを忘れて清算してしまいました。よかったら使ってください。』
おお、なんだかRPGのイベントの様です。奇特な人もいるものだと思う半面、
僕も新橋の改札でもう使わないゆりかもめの1日乗車券を
これから乗ろうとしてる人にあげたりしたことあったっけ・・・なんて思っていると・・・。
『500円でいいです』・・・ちなみに僕の清算額は540円でした。わあい、40円の得だぁ!

今回の主眼はPC-FX関連。本体とソフト四本、
ネット通販やオークションも併用してそろえるはずだったものが全部そろってしまいました。
さすが秋葉原?ソフマップの中古復活は大きいです。

それにしても今回思ったのは『秋葉原で物を買うなら、一通り見てまわってから』ということです。
詳述はしませんが、「また来るの面倒だし多分他の店には無いだろうし・・・」なんて思って
結局無駄なお金を使うハメになったことが結構ありました。
もっとも後で来てみたら無かった、なんてことも無くはないと思いますが・・・。
まあ、今回はいつも以上に体力を消耗してたので、何週もする元気なかったんですね。

で、なぜ体力を消耗していたかと言うと、
電車の中でネオポケソフト『バイオモーターユニトロン』をプレイしていたからです。
家では携帯ゲームはあまりやらないので、こーゆー時くらいしか機会がないですし。
で、いつも熟睡している秋葉原行きの電車の中でずっと細かい画面を見てました。
このゲーム、いろいろ問題あるのですが、セーブしずらいのもその欠点一つ。
帰りなどはバスを降りても終わらず、歩きながらするわけにも行かないので、
バス停でバスを待ってるふりしてプレイする始末。うーーん。
家に帰った頃には頭痛と吐き気とお友達に。

ちなみに前回の日記のあとのこの数日、
超昂天使エスカレイヤーなる18歳未満購入禁止なゲームをやってました。
オープニングムービーにいろいろな意味で圧倒されて購入に踏み切ったのですが、
H以外の部分もとても楽しいです。
いや、この手のゲームについてここで熱く語る気はないのですが、
隠れてこそこそするのも男らしくないような気がするので・・・。


02/08/27.5 ファーストKiss☆物語一人目終了
くぅぅぅっ、綾華ちゃん、いい子じゃん!
単なるお邪魔虫&自己中わがまま娘だと思ってたのに・・・
なーにが『センパ〜イ!きゃはっ☆』だ、お前のセリフなんか全部キャンセルだ。とか思ってたのに・・・。
彼女があんなにいい子だったとは・・・。
いや、彼女だけじゃないです。由希子ちゃんも、笹木君も香坂君も・・・みんなみんないいやつです。
よし決めた。全キャラクリアしてやる。とりあえずPC-FXゲットだ。

・・・って、ここ読んでる人が誰もついて来れないようなことを熱く語って失礼しました。
まあ、書かずにいられなかったということで、見逃してください。


02/08/27 バナナ隆盛
バナナとイチゴは永遠のライバルです。
いや、果物としてではなく、チョコやミルク系デザートにおけるフレーバーとしてです。
あの名曲『バナナ村に雨がふる』の二番でイチゴが降ってくることからもそれはうかがえます。
が、ここで異を唱える人もいるでしょう。
バナナカプリコがあるか?バナナポッキーがあるか?バナナカルピスがあるか?
そう、現実にはイチゴの方が優勢です。だからこそ、バナナを応援したくなるのもまた心理です。
この夏、マンゴーシェイクなどという愚にもつかない期間限定品の為、
メニューから外されたのが、なぜストロベリーシェイクではなくバナナシェイクなのでしょうか。
が、そんな差別的状況の中にも光明が見えはじめました。
サクマのいちごみるくの姉妹品としてばななみるくが登場したのです。
そして、ついにファン待望のキットカットバナナ味も発売されました。
この勢いに乗らない手はありません。
とりあえずハーゲンダッツにフレッシュバナナ復活希望のメールを!

で、ゲームの話です。
ファーストKiss☆物語3回目、ターゲットが同じなのでイベントもほとんど同じ。
さすがにちょっとダレ気味ですが、無理矢理テンションを保って終盤へ。
それにしても、前半や中盤のミスで攻略失敗が確定してても
終盤のイベントでは関係なく盛り上がるのが、かえってわびしいです。
今回は大丈夫そうですけどね。
このへんはどうにかしてもよかったようなきがします。

ちなみに一人目はゴールの見え始めたファーストKiss☆物語ですが、
もしかしたらほんとにPC−FX版をやるかもしれないのと、
3連続でちょっとダレちゃったのとで、二人目行く前に別のゲームをはさみたいと思います。
オープニングムービーが思いっきりツボにはまってしまったそのゲームとは一体?


02/08/26 お好み焼き
お昼にお好み焼きを作ったんですが、作りすぎてしまいました。
で、夜も家族全員でお好み焼き。ごめんなさい。

ファーストKiss☆物語、自力でやった一度目は失敗、
攻略情報を横目で見ながらやった二度目も駄目でした。
くぅぅぅ、これはPC-FX版をやれということなのでしょうか?
とりあえず一度はクリアしておきたいので、
原因を究明した上で3回目のトライへ。


02/08/24 歌謡ショウのこととか
昨日、サクラ大戦の歌謡ショウに行って来ました。
舞台はとても素晴らしいものでしたが、
いろいろあってちょっと自分の中でテンションが上がりきらず、
不完全燃焼に終わった感じです。うーーん残念。
それとは別に八犬伝にちょっと興味を覚えました。
犬耳少女8人を主人公にゲーム化希望。ってそーゆー話じゃないんですか?

ファーストKiss☆物語(FKS)の初めてプレイした日、その勢いでネットの本屋さんに
設定資料集を注文。その直後に見たヤフオクで半額以下で出品されてました。ふう。
で、そのヤフオクでFKSのテレカがなんと200円!
こりゃ安いと思って入札したら、よく見たらテレカじゃなくてトレカ。まあ、よくあることです。ふう。

スターシーカー、ついにアーケードモード完全クリア!
これほどの達成感を感じたのはエスピオネージェンツクリア以来かもしれません。
パターンのある面を攻略する為にヘックスマップ自作したり、
このゲームの為だけに海外版マウス買ったり・・・。
うーーん、頑張ったなぁ。何度諦めたことだろう。
で、新たにアドバンスというモードが出たのですが、
難しさもさることながら、運に頼る部分が多く、ちょっとげんなり。
これで終わりにしときます。


02/08/21 いろいろ
PC-FX、とりあえず我慢してDC版を進めてます。
が、DC版をやればやるほどPC-FX版がやりたくなります。

大航海時代2のSNES版(=海外SFC版)がやっと届きました。
なんといろいろあって最初に申し込んでから二ヶ月もかかりました。お金もかなり。
まあ、届いたものはちゃんとしてたのでよかったですが・・・。
内容に関してはそのうち小ネタの方で軽く紹介して、
それとは別に新しいコーナーを・・・と思ったんですが、英語が思ったより分からないです。
どこから手を付けていいやら・・・。


02/08/20 続・夏は恋の季節
かえで通りも過ぎ行く夏の余韻を残しつつ無事終了、
休日を1日費やしたりしたスターシーカーも限界を向かえて一段落。
で、久しぶりにRPGをやろうと思ったんですが、
間違えて『ファーストKiss☆物語(ストーリー)』を始めてしまいました。
タイトルからしてちょっと恥ずかしい感じですが、絵も話もそうで、
街角で突然女の子にぶつかって、あの子はどこの子だろうなんて思ってると
その日から居候させてもらう家のお風呂場再会してぎゃふん→風呂桶が顔に直撃→気絶
・・・と、ちょっと前の王道ラブコメ具合がとても素晴らしいです。
いや、皮肉やシャレじゃなく、ほんとにいいんです。
ミルキィシーズンの時も書きましたが、僕には癒しとか、感動とか、
生と死が云々とか、奥深い謎とか、運命の二人とか、
そーゆーのより明るく楽しい普通のラブコメが合ってるみたいです。
で、そのお風呂場で再会した女の子(メインヒロイン)の怒った顔がかわいかったので
まずはその子に的を絞って一気にプレイ・・・が、バッドエンド。
調べたところではその子は一番攻略が難しく、
僕の場合は序盤でちょっと迷ったのが駄目だったようです。
で、即再プレイ・・・と思いましたが、これだけツボにはまると
PC−FX版をやりたくなるのが男のロマンというものです。
で即通販サイトで申し込み・・・と思いましたが、
ハード・ソフトで合わせて1万円ちょっとするのでさすがに即断はできません。
1日頭を冷やすことに。で、今日で1日。うーーん・・・どうしましょう。


02/08/17 イトーヨーカドー・他
ちょっと用があって、
久しぶりに最寄駅から歩いて5分のイトーヨーカドーに行きました。
3階建てで、衣料や雑貨、ちょっとした家具なんかもあって、
こーゆーのってスーパーマーケットとはちょっと違うと思うんですが、
なんて呼べばいいんでしょうか。明確な区別はどこでつければいいんでしようか。

などという疑問はさておき、目的のものは見つからず、ゲームコーナーへ。
子供向けに、プライズものやコインもの、もぐらたたきみたいなやつ、
そしてテレビゲームなどが置いてあるのですがすが、
こーゆーところは設定が甘かったり、懐かしいゲームがあったりするので実は穴場です。
バーチャファイター(初代)が出た当時もここは5本先取だったので、時々プレイしに来たものです。
で、行ってみると、『ロストワールド〜ジュラシックパーク〜』がありました。
映画をモチーフにしたセガのガンシューで、
車型の筐体に乗り込んでプレイするタイプを時々見かけましたが、
ここのは立ってプレイするタイプです。
プレイしてみるとなんとライフが9。うーーん、さすが良心的。
結局二回ほどコンティニューしてクリアしましたが、
恐竜を鉄砲で撃つという感覚に最後まで抵抗を感じました。根本的に無理があるのでは。
そんなわけで、あまり面白くなかったのですが、まあ、一度くらいクリアしておくのも。
となりで子供がやりたそうに覗き込んでいたので
2Pの方にコインを入れてあげようかと思いましたが、
親に変に思われそうなのでやめておきました。
ただでさえ、明らかに周囲から浮いてましたからね。

でこの種の商業施設でゲームコーナーと並んで外せないのが、あの食堂です。
そう、お好み焼きとかラーメンとかソフトクリームなんかを売ってる、セルフサービスの。
(食堂というのも変なのですが、これまたなんて呼べいいのか分かりません)
家に帰れば食事はとれるのに、誘惑に負けてみそラーメンを食べました。
うん、最高です。

イトーヨーカドーを後にして、ローソンへ。
以前から書き変えたかった『ファミコン探偵倶楽部・うしろに立つ少女』です。
別に当時ディスクシステムでプレイしたとかではないのですが、なんだか妙に気になって。
もうロムカートリッジは売られていないので随分前に大航海時代とレナスを
入れてもらったやつに上書きです。うしろに立つ少女は容量が多く、両方消すハメに。
結局どっちもまともにプレイしなかったなぁ。(大航海時代は普通のソフトでやりました)
「うしろに立つ少女」は書き込み代2000円。カートリッジも4000円近くしたと思うので、
書き変えて何度も遊ぶ人じゃないと割高かもしれません。


02/08/15 夏は恋の季節
ドリマガの読者投票を見てみたら、『ぽけかの』は400本以上あるDCソフトの中で
ワースト5に入ってました。うーーん・・・。
たしかにシステムはいくらなんでも無茶でしたし、
シナリオもメリハリ・盛り上がりのないままエンディングでしたし・・・。
でも小6から高校卒業までの7年間、1人の女の子をそばで見守り続けるというコンセプトは
悪くないと思うんですが・・・。

で、そのぽけかのが終わって、次こそ何か硬派な・・・と思ったんですが、
夏のお話のギャルゲーが結構あるので季節もの優先で。
あと1人攻略していなかった『かえで通り』をプレイ。
前作が完全に客観的に話を見ていたのに対し、
今作では普通のギャルゲー同様主人公の男の視点で話が進みます。
しかし、主人公のキャラクターが比較的僕に近いのか、
主人公の言動に違和感を感じることがほとんどありません。
これが実はすごいことなんだと、他のギャルゲーをいろいろやって見て実感。
さておき、このゲームはいいです。音楽が流れ背景が表示されるだけでじーーん。
こんな町でこんな人たちと暮らしたいです。

一方でスターシーカーも相変わらずプレイ。設定資料のフラグが立つのはいつの日か。
スタシカがすんだら、キビキビ系はちょっと硬派なやつに行こうと思います。今度こそね。


02/08/14 キョウコちゃん再び
最寄駅の普段はあまり足を運ばないゲーセンに行ってみたら
なんとダイナミックゴルフを発見。早速プレイしてみました。
1クレジットで3ホール・・・横浜のいつもの店は4ホールでしたが、
2ホールの店も多いのでまあ良心的かもしれません。
『長く遊んで頂けるようにやさしい設定にしてあります』とのことですが、
その為かキョウコちゃんのミラクルパットが冴え渡ります。
が、トラックボールのすべりが今ひとつだったり、
画面が妙に暗くて細かくブレていたりと、気になる点も少々。
で、極め付けにクラブが選択できないという怪奇現象が発生。
木の枝が被っているので、ドライバーで低く飛ばそう・・・うーん、玄人っぽい!
なんて1人で喜んでいたら7アイアンからクラブの変更が効きません。
どうしてこんな事が起こるのかわかりませんが、少なくとも仕様ではないはずです。
すっかりやる気をなくしてそのゲームセンターを後にしました。

映画館で衝動買いしたハリーポッターのカレンダー、今月はハーマイオニーです。
次の映画ではもうこんなにかわいくないだろうなぁ、などと感慨しきりです。

下に書いてあるコミケで買ったCDなど聴きつつ、屋根で寝転んでいました。
暗くなり始めた空に三日月が白く浮かんでいました。
で、一眠りして起きたら、さっきまで白かった三日月が黄色く光っていました。
なんだか誰かがスイッチを入れたみたいでした。


02/08/12 コミケ
うちわを両手に持ってあおぐと涼しさが倍になることを31回目の夏にして発見。
しかも気がつくと左右の手で持ち方やストロークが異なります。ちょっとかっこいいです。

で、昨日のコミケの話を。
朝9:00に仕事を終え、シャワーを浴び、私服に着替えて横浜駅へ移動。
コインロッカーに出勤時や勤務中に着ていたものや革靴などもろもろを放り込みます。
汗だくになったTシャツなんか、1日置いといたら新種の生物が生まれて来そう。
その後ちょっとした買い物をしたり、チェックするのを忘れていたサークルの情報を
マンガ喫茶のネット端末でチェックしたりしてたので、結局会場に着いたのは正午少し前。
30分〜1時間くらいは待つかと思えば、行列無しですんなり入場。
まずはスターシーカーのサントラを目指して企業ブースへ。
コスプレスペースを再訪を胸に誓いつつ素通りして企業ブースへ。

そして Sweep Record のブースへ。むむ・・・なんだか結構静かです。
売り子のお姉さんが先着でプレゼントのスタシカうちわを振っています。
で、CDは・・・ありました。スタシカサントラは購入確定として、他のCDも見てみます。
「これはどんなCDですか?」
「僕のオリジナルCDです」
と、お姉さんのとなりでやはり売り子をしていた男の人。
少し話をしてみると、その方がスターシーカーの音楽を手がけた中山雷電氏でした。
ネームプレートが本名の『古川』だったのでわからなかったです。
で、スタシカの音楽の感想などをお伝えして、サントラとオリジナル一枚ずつ買って退却。
クリエーターの方と直にお話が出来るのはいいものです。
こーゆーあり方なら企業ブースも悪くないです。
結局うちわももらえましたが、これって先着何名だったのでしょう。
うちわが多かったのか、CDがあまり出なかったのか。うーーん・・・。

せっかく来たので企業ブースを一通り回って、まあ、少しだけお買い物。
その後、知り合いのサークルにご挨拶して、僕の巡礼経路の中では比較的売れ筋と
思われるイラストレーターさんのところを回って、いよいよヴェルヌワールド関連サークルへ。
この辺のことはヴェルヌワールドのコーナーにまた書きますが、
石川先生と赤山先生とは、実際にお話もできました。
サインは結局箱を持ってこなかったんですが、やっぱりちょっと後悔。
次回こそ。

友達と一息ついた後、再び巡礼に。
今回こそコスプレ広場に・・・と思ったら既に終了。くぅぅぅ、残念。
で、西館1階へ移動。何だかどこかで見た光景だと思ったら一週間前に一日ここにいたんですね。
西館はえっち系がないせいか、比較的落ち着いた雰囲気で、わりと居心地がいいです
目当ての流星ひかるさんのところは早々に撤収してたので特に目的もなくブラブラと。
ここであれこれ衝動買い。うーーん、これがコミケの怖いところです。

それにしても今回感じたのは、結構年齢のいってる方が多いということです。
自分が30過ぎたものだから余計その辺が気になるかもしれませんが、
40代だと思われる方も決して珍しくないです。
そーゆーのっていいですね。僕もずっとオタクでいようと思いました。


02/08/09 こまごま
ヤフーオークションにてまったく要らない物を誤って落札。実はこれで二回目。

ガンダムウエファーチョコ、1日一枚のペースで買ってます。
分かってはいたことですが、名前も見覚えも無いキャラやMSのカードが
結構あって、そーゆーのを引くたびになんか損した気分になります。
どんなカードにも当たり外れはあるのでしょうが、この場合はずれが多いような。
で、タツノコ作品のウエファーチョコも発見、ためしに一枚購入。
でもなんかピンと来ませんでした。これは今回限りですね。

明後日はコミケ。とりあえず知り合いのサークルが主眼・・・のはずでしたが、
もう一つ重要チェックポイントが。
スターシーカーのサントラCDがコミケの企業ブースで販売されるのです。
音楽はなんと元ズンタタの人、一般販売は未定、と、企業スペースでの台風の目?
あとヴェルヌワールド関連の三方のサークルにもとりあえず
足を運ぶ予定です。サインどうするか分かりませんが・・・。

実は僕は寝ている間は基本的に寒がりで、薄着で寝ると体調を崩します。
しかし、一方で暑すぎると眠れません。
最近は暑かったり、夜はわりと涼しかったりで、調節が難しいです。

イベント用のDCウォッチ、ペルトをつけ換えました。黒いゴムのやつです。
見た目はちょっとチープですが、長さも充分、肌触りも悪くありません。軽いし。
ワンフェスでもコミケでも僕に会う方は違いを見比べて見てください。

ある本のついでにESブックスに注文した『カイゼルスパイク2』が届きました。
(「ある本」は品切れ)
うん、やっぱりいいですね。ちょっとスポ根には不向きかもしれませんが。
で、あまりページのおまけカットにPSOネタ発見。
これが出た頃は全盛期だったんだろうなぁ。


02/08/08 ぽけかの終了
ここ10日ほど、家にいる時は1時間に数回のペースで起動していた
ぽけかの、終了しました。うーーん、長かったです。
ずっと付きっきりではないものの、そのまま仕事に出てしまった初日と三日目を除いて、
100時間以上半拘束でした。まあ、その甲斐あってかハッピーエンドでしたが、
うーん、まあ、こんなものかな、という感じです。
どうすればどうなる、というのが掴めないゲームだったので、
その結果がピンと来ないのも無理無いかもしれません。
いつもだと攻略本買って再プレイという流れになるのですが、
さすがにもう気力がありません。女の子もあと二人残ってますが、とれあえず終了。
ビジュアルメモリの中に表示される「ぽけかのおわり」の文字に
今までの日々が走馬灯の様に・・・。

で、ドキドキアイドルスータシーカーです。
ちなみに断っておきますが、今プレイしてるモードは
会話デモもご褒美グラフィックもない、硬派なアーケードモードです。
で、これをノーコンティニュークリアすればアドバンスモードがプレイでき、
さらにそれをクリア(コンティニューあり?)すれば設定資料がオープンです。
が、やっぱり僕にはどう考えても無理っぽいです。
100回プレイでも設定資料が出るので、そっちを狙うのが賢明でしょう。

ファーストkissストーリー2購入。
同梱されてる「1」の音楽と声優さんにひかれて。
ポスターやテレカなんて別にいらないや、と思って予約しなかったんですが、
他の人がもらってるの見ると妙に欲しくなるから不思議です。
く・・・予約しとくんだった。
でも廉価版以外でギャルゲーを発売日に買う機会は・・・もうないかな?


02/08/06  ワンフェスにて
一昨日の話になりますが、ワンダーフェスティバル(ワンフェス)なるイベントで、
バサロキックさんという造型師さんのブースでお手伝い(売り子)をさせて頂きました。
以前も二回ほどお手伝いしたことがあったのですが、
ワンフェスのような大きなイベントでブースの内側に立つのは初めで、
しかも今回はバサロキックさんがワンダーショウケースという賞(・・・とはかなり違うんですが)を
受賞しており、いつもにまして多くの方の注目を集めることが予想されます。
うーーん・・・迷惑をかけないようにしなくては・・・などと緊張するあまり、
前日よく眠れないまま、会場へ。開場前独特の雰囲気に飲まれつつも、
袋につけるラベルを折る作業。僕にも出来る様な仕事があってほっと一息。
僕の他の二人の売り子さんはすっかり慣れているのでてきぱきと準備を進めますが、
僕はといえば・・・まあ、居ないよりはいくらかましだったと思うのですが・・・。

で、イベントスタート・・・開始の合図を聞くのも初めてです。
今回、自分の中での注目は某オリジナルフィギアシリーズです。
彼女たちのデビューである去年の冬のワンフェスからずっとその売れたり売れなかったりを
見守ってきただけに、個人的な思いいれもわこうというものです。
今回はあまり各々の数が無かったこともあり、あっさり完売。
次回の販売予定に関してのお問い合わせも多く頂きました。
もちろん、次も出しますよ!・・・と言い切りたいところでしたが、
常ならぬ世の中のこと、バサロキックさんご自身にも断言しにくい部分があるようです。

で、ゲームキャラなどのいわゆる『版権もの』も一部の不遇なキャラを除き
着実に売れて行き、開幕ラッシュがおわって一息ついたころにアナウンスが。
中央のロビーで、高荷義之氏のサイン会が行われるというのです!
実はコミケにヴェルヌワールド関係者が3名ほどサークル参加するので、
ゲームの箱を持ってサインを集めてまわろうか、なんて思ってたんですが、
こんなことなら今日持ってくるんだった!くぅぅぅ・・・・っ!
落胆の色隠せない僕にバサロキックさんから
『どこかの中古トイで売ってないか見て来ては?』とやさしい言葉が。
お言葉に甘えて会場内にさまよい出ます。
ゆっくり見ていてはイベント終了までかかってしまうので、
早足にそれっぽいところだけをチェック。
で、なんと探索中のメガドライブソフトを非常に良心的な値段で発見!
しかし、おおっ!っと思った時に既に他の人の手の中でした。
タイミング悪すぎです。あと1分遅ければ最初からないものと思っていられたのに。
その後、前回のワンフェスがきっかけでPSOで知り合ったペーパークラフトの造型師さん
の卓を発見、ご挨拶。お互い顔を合わせるのは初めてです。
僕の首から下がっていたバサロキックさんのところの入場証を見て、
随分驚いていました。ああ、やっぱりバサロキックさんはすごい人なんだなあ。
僕自身はぜんぜんただの人なんですけどね。

脱線はともかく、よくよく考えて見ると秋葉原を駆けずり回っても見つかるかどうか
怪しいソフトが、ここであっさり見つかるとは思えませんので、
そこそこで諦めてバサロキックさんのお店にもどります。
まあ、冷静に考えて、サインを集めてどーするんだっていうのもありますし。
でも高荷氏の原画展はすばらしく、ポスターを購入、サインをして頂きました。
僕が生まれる前から活躍なさってるだけあってかなりのお年でしたが、
これからもお元気で頑張って頂きたいものです。

そんなこんなでワンフェスも無事終了しました。
意外に売れ残ったのはPSOの脇役さん。
うーーん、こーゆーアイテムにこそ食らいついて欲しいものなのですが・・・。
セガのゲームをやる人=マイナー志向=脇役○え・・・というイメージがあるのですが・・・。
さておき、その後の打ち上げも含めてとても楽しい一日でした。

で、5日、何事も無かったように職場に向かいます。
僕なんかはもちろん、昨日ワンフェスで素晴らしい造型技術を披露していた方たちの多くも、
今日は普段の生活に戻って通勤電車に揺られたりしてるんだろうなぁ、と思いました。
そういう意味では、ワンフェスってたしかにひとつの祭りなんでしょうね。

余談ですがワンフェスの日は1日ドリームキャスト型腕時計をしていました。
基本的に腕時計はつけないのですが、こういう時くらい・・・と思って。
しかし、ちょっぴりきつめな金属のベルトのおかげで、手首がベタついて
気持ち悪いやらかゆいやら。やっぱり腕時計は僕には不向きです(特に夏場)。
・・・ベルトだけ換えてもらったら、いくらかましになるかな?


02/08/03 普通な1日
今日も1時間に数回のペースでぽけかのを起動しつつ、
部屋の整理をしたり、スターシーカーをやったり。

部屋の整理に関しては、積み上げてあるゲームハードの空き箱に
当面プレイする予定の無いソフトを収納するという画期的な方法を考案。
まあ、空き箱といっても、中には緩衝材やらいろいろ入っていて
そんなにスペースは無いのですが・・・・。

スターシーカー、とりあえずストーリーモードは全クリア、グラフィックも全部出せました。
あとは設定資料です。
100回プレイとアーケードモードクリア、どちらが先になるでしょうか。(多分前者)
さておきアメリカ版マウス、試してみましたが、とても使いやすいです。
おかげでちょっと腕が上がったような気もします。ほんのちょっとだけ。


02/08/02 濃密な1日
今日は仕事が明けたあと大阪からこっちに来ているPSOの友人と遊ぶことに。
まずは軽くアンミラへ。そういえば一昨日来たばっかりです。
で、入ってみると、出迎えてくれたのは男性店員と女の子というには年代的に無理のある
ように見える女性店員でした。あの制服はちょっと厳しいのではないかと思いました。
やっぱり平日の午前中というのがネックでしょうか。
その後11時になるともうひとり女の子が来たのですが、
まあ、もういいや・・・という感じで次の目的地へ。

桜木町から町田へ。
今回ご一緒頂いてる友人は神戸屋レストラン全店舗制覇を目指す強者で、
神戸屋初体験にこれほど心強いガイドは他に望めません。
で、町田から歩いて10分程の神戸屋レストラン町田店に。
ああ、コスプレ等でたまに見る青アンミラはこれでしたか・・・。
色以外でアンミラとの相違点をざっとあげると
スカートがフレアのニーレングス、
シャツはショートスリープ・ウイングカラーにボウタイ(スクエアエンド)、
またエプロンはウエストが低く、アンミラのように殊更胸を強調してはいません。
まあ、細かいことはさておき、全体的にアンミラに比べ
品があり洗練されていて、格調高さと華やかさのバランスが素晴らしいです。
はっきりいってこの素晴らしさはアンミラの比ではありません。
ウエイトレスさんもケバケバした感じがなく、髪型に関しても
ある程度の髪の長い方はきちんと結い上げるなりシニョンをつけるなりしていました。
しかも!食べ物がおいしいのです。
アンミラが味のわりに高いのは『見物料』ですが、
神戸屋は決して安くはないものの、それに見合った料理が楽しめます。
その上、ウエイトレスさんを眺めて楽しめるわけですから、こんなお得な話はありません。
素晴らしきかな、神戸屋。

町田→八王子→中野
大満足の内に町田を後に次の目的地中野へ向かいます。
中のでは長いアーケードを抜けた後に極めてあやしげな建物へ入りました。
非常に様々な店が入っていて、各フロアが結構な大きさの商店街を構成しているのですが、
その景観はカオスの殿堂というか、魔窟というか、
こんな場所があったのかと感嘆しきりです。
で、そのなかでゲームを売っているお店を覗かせてもらいましたが、
幸運にも『スーパーワンダーボーイモンスターワールド』を発見。しかもかなり安いです。
即購入。これでシリーズがそろいました。って、マークIIIないですけど・・・。
ついでに友人に指嗾されて雷電伝説なるメガドラの縦シューも購入。
もう1件入った店ではまたしてもそそのかされて持ってもいないワンダースワンの
某ギャルゲーポンジャンを購入。いや、結局決断したのは自分なんですけどね。

中野→秋葉原
アーケード街まで振り込む激しい雷雨の中、中野をあとにして秋葉原へ。
駅から出てすぐのトキワムセンで首都高バトル2を480円で購入。
最近兄が置いていった湾岸ミッドナイトを読んだので。
その他買い物いろいろ。
アメリカ製DCマウス・・・スターシーカー下手なのはマウスのせいなんです。・・・うそ。
バイオモーターユニトロン(ネオポケ)・・・黒いスカートの女の子が気になります。
サンダーフォース4(MD)・・・新品980円がいっぱいあったので。
AX101(MCD)・・・買っちゃえ買っちゃえ〜!
今回は同行者があったこともあり、
無秩序にゲーム屋を徘徊してまわるようなことはしなかったんですが、
結局気がつくと結構な買い物をしていました。しかし!
今回、悩んだ末購入を見合わせたハッピーレッスン、
帰宅後にドリコレ化を知りました。よく耐えた!!もう散財王とは呼ばせません。

秋葉原→横浜
で、友達と別れ帰路に。雲が切れ始めたので夕日が見えるかと思い
東側に座りましたが、これが的中。
ビルの間のうろこ雲を橙色に染めて夕日が射し込みます。うん、綺麗。
と思う間も無く寝てしまいましたけど。

ちなみに今回発表されたドリコレラインナップ
僕が再販を待ち望んでいたメモリーズオフを筆頭に、
そのうち買おうと思っていたものが幾つも。結局いくつ買うでしょう?


02/07/31 アンナミラーズ
夏バテ気味なせいか甘いものが食べたくなり、アンナミラーズに。
バナナパイを注文。一口食べたら、これが非常においしく、一気に食べてしまいました。
席についてから店を出るまで、5分ほどしかかからなかったと思います。
うーーん・・・もうちょっとゆっくりしてもよかったかもしれません。

ぽけかのの話題です。
静香ちゃんの誕生日を狙ってDC起ち上げ。で、誕生日プレゼント・・・と思いましたが、
アイテムショップにろくなものが無いのでリセット&ロード・・・まただめです。もう一度。
はい、今度はオッケーです。彼女のお気に入りが見つかりました。
が、そんなことをしている間にVM内の時計は進み誕生日は過ぎ去っていました。
策士策に溺れる?


02/07/30
先日横浜のボークスで『機動戦士ガンダムウエファーチョコ』なるものを買いました。
つまりガンダム(1stからターンAまですべて)のカードが入ったお菓子です。
なぜか黒メイド服なのに場所柄か違和感の無い店員さんに、
『集めてるんですかぁ?』とたずねられ、
『そういうわけじゃないですけど・・・なぜですか?』
『誰か243枚全部集める方いるのかなぁ、と思って。』
『うーーん、でもそーゆーひとはお菓子は捨てちゃうんでしょうね。』
さておき、一個80円は高いと思ってたら、
カードはプラスチック、背景が半透明で結構ゴージャスな感じです。
まあ、ガンダムといっても全シリーズ見たわけじゃないですが、集めてみようかと思います。
でも買うのは1日1袋、昨日買えなかったから今日二袋とかいうのも無し。誓いです。

ソウルキャリバー2、投げと避けと基本技だけでジャンケン的勝利を拾うのもそろそろ限界ですし、
なによりそれだけじゃつまらないので少し勉強しようとゲーメストを購入。
が、基本システムの解説やキャラ別攻略なんかはとうに終わっているようで、
隠しキャラとさらに深いシステムに話題は移っていました。ムックかなにか出るのを待ちます。

ぽけかのは、僕の様に仕事で丸1日帰宅できなかったりする人間にはちょっと不向きみたいです。
というか、やり込もうと思ったら、1時間に数回DCで起動しつつ丸7日間過ごさなくてはならない
ように思えます。うーーん・・・僕の捉え方に問題があるのでしようか。
で、仕事で手が付けられない間はVMの電池を抜いておくことにしました。
再開時に時計を電池を抜いた時の時間に合わせればオーケーみたいです。

で、気を取り直して、プレイ。相変わらず個別CGつきイベントには当たりませんが、
会話のパターンがすごく多く、バレンタインやホワイトデーを狙えば
それなりに反応があるので結構楽しめます。
で、そうこうするうちに静香ちゃんは高校生になって、おさげをほどきました。
いや、こうなることは雑誌で見て知っていたのですが、
いざその時がきてみるとやはり残念です。
『どっちが似合いますか?』と聞かれ、迷わずおさげと選ぶと、なんと好感度ダウン。
その場でリセット、仕方なくポリシーを曲げました。

で、ぽけかのの合間にスターシーカーリミックス。
うーーん、やっぱり難しいです。でも絵がすごく僕好みなので、
頑張ろうという気になります。馬の鼻先ににんじん状態ですね。
100回プレイで設定資料がみられるんだったかな?


02/07/28 盆踊り・ぽけかの・ゲームギア・ティッシュケース
昨日に引き続き向こうの山から盆踊りの音が・・・。
東京音頭、炭鉱節、ローカルに旭区民音頭・・・この辺はいいでしょう。
アラレちゃん音頭・・・中途半端な古さが・・・。
血液がったがた・・・正体不明の演歌。なぜか毎年必ずかかる。
さかなの歌・・・なんでこんな曲がかかるのか。
アイーン体操・・・やめてください。
注文していたCDが二週間ほどかかって届いたのですが、
ゆっくり聞けるのは盆踊りが終わった後になりそうです。

ぽけかの・・・育成は指示だけ出したらほっといてもOKなので、
他の事をしながら数十分ごとにDCにつないで、会話と貢ぎ物。
うーーん・・・単調。しかもイベントらしいイベントがあまり起きません。
なにが悪いんでしょうか。毎回思うことですが、ギャルゲーはもっとさくっと行くほうが好きです。

合間にもうちょっとゲームギア。で、結論。ゲームギアは目が疲れます。
ソフトは完全互換でもっと見やすいモニター、
そしてはるかに小型の本体が今なら作れると思うんですが・・・さすがに無理ですね。

先日書いた、ティッシュケースのサイズに合わせて買った『エリエールfu・wa・ri』、
実際に入れてみたらすこし大きすぎました。で、再度捜索。
今度こそぴったりの箱を見つけました。
ネピアのアロエとミントのエキスを配合したやつで、一箱230円もします。
箱だけを使いまわすことにします。


02/07/27 ぽけかの・ゲームギア
今日も夕方からは幾分涼しい風が吹き始め、薄く広がった雲が夕日であかく染まり、
こーゆー時はいつもの様に屋根に出てのんびり音楽でも聴きたいところなのですが・・・。
向こうの山の稲荷神社で盆踊りがあり、なぜか昼間から○○音頭のみならず、
わけのわからない民謡や微妙に時期を外した歌謡曲などが延々と流れてきます。
暑いので窓を閉めるわけにもいかず、これではゆっくり音楽どころか
作品世界に浸るタイプのゲームも出来そうにありません。ふう。

ミルキィシーズンが終わって、次のゲームはちょっと硬派に・・・
・・・と思ったのですが、結局『ぽけかの』を始めました。
ぽけかのとは、ビジュアルメモリ(VM)で女の子を育成するゲームで、
夏になり出歩く機会が増えるにあたって、移動中の電車の中や
イベントの待ち時間などでプレイするのにいいかと。

で、先ずはDC本体でスタート。選んだのはもちろん眼鏡におさげの宝条院静香ちゃん。
公園の真ん中でいきなり女の子とぶつかり、
その子がなんと自分のマンションの隣室に引っ越してきたばかり、しかも迷子。
で「じゃあ、一緒に帰ろうか」「ご迷惑でなければ・・・ぽっ。」って、いや、そりゃいくらなんでも・・・。
まあ、ある意味夢のような展開だとして、その後にその子の育成が始まるのがさっぱりわかりません。

まあ、それもいいとして、VMで育成です。
育成といっても、そんなにやる事はなく、ミニゲームも単調で、
メインはVMに表示される、女の子の日常の姿のアニメーションです。
これがかなり多彩で、VMのかなり厳しい表示能力のなかで
けなげに頑張ってるのがかえっていとおしかったりします。

が、ここでびっくりなのですが、VMの電源切ってても4分で1日の時間が過ぎ、
DC本体でプレイしない間はその女の子とも会っていないことになるのです。
僕が始めたのが一昨日の夜だったので結局約一年半会って無いことになります。
しかも一年半ぶりなのに、公園の事を昨日の事の様に『先日はお世話になりました』。
うーーん・・・これは・・・。

で、ぽけかのの合間にいろいろ買い込んだゲームギアソフトを。
なんだかんだいって先日怪盗セイントテールをクリアして以来です。
とりあえずルール覚えなくても出来るものから。

『パンツァードラグーンMini』カートリッジのみ2100円
レーザーのエフェクトが無く、ボタンを話した瞬間に敵が爆発・・・にはちょっと焦りましたが、
雰囲気はわりと出てます。音楽の一部はツヴァイから、ボスはアインとツヴァイから。
敵の攻撃が結構厳しく、攻撃の切れ目をちゃんと見切って切り返さないと被弾します。
難易度ノーマル・初プレイ一回コンティニューでクリア。
実はプレミアがついてるんですが、正直それほどのものとは思えないです。

『アウトラン』カートリッジのみ380円
これは、いいです。もちろんビジュアルは見劣りしますが、
ゲームはまさにアウトランです。音楽も例の曲の中から選べますし。
僕にはちょっと難しく、しかも難易度設定が無いのが残念です。

『コラムス』カートリッジのみ380円
これは・・・ゲームギアの画面は基本的にあまり見やすくないので、
その画面で落ちものは厳しいかもしれません。
目がつらい・・・。

ちなみに、少し前に見つけたゲームギアに取り付けるフード型のレンズ、
『BIG WINDOW II』はキッズギアには合わないことが分かりました。残念。
それと、実際落ちものやシューティングをやり比べて見ると、
ゲームギアよりギッズギアの方が方向キーが使いやすい事がわかりました。


02/07/25 ひぐらしの声
夕方、ひぐらしの声が聞こえてきました。
夏の、最もうつくしいひとときです。
できればもっと自然の豊な場所で聞きたいものです。
どこかへ行きたくなりました。

さておき、今日は、飽和状態になりつつあるゲームソフトを整理します。
もう収納スペースが無いような気もしますが、
あれこれ悪戦苦闘した末、一応収まりがつきました。
で、ついでに音楽CDの整理やラックの掃除なんかもやってしまったので、
かなりの時間を費やすことになりました。
で、それと並行してネット上でストリーミング再生される音楽の録音を試みます。
多和田吏氏のHPで、イーハトーヴォ物語の音楽が聴けるのですが、
オーケストラ版はCDが再販されるのでいいとして、
ピアノ版は先ずそれは望めないので、保管しておこう、というわけです。
いろいろやり方はあるのかもしれませんがよく分からないので、
カセットテープに録音する事にしました。
全曲で30分足らずなのですが、繋ぐ端子を間違えたり、ドルビー入れ忘れてたりで、
結構時間をとってしまいました。

あと、ゲーム中でしか聞けない音楽をオーディオ経由でとり込んでCDに、という作業も
やりたかったんですが、今日は配線だけ整えて終わりにしておきます。
さあ、ゲーム。
ミルキィシーズンは全クリアしました。
もう少しこの甘ったるい世界に浸っていたい気もしますが、
それでは人間的にもゲーマーとしてもだめになりそうなので、次のゲームに。
結局Vサターンを出さぬままサターンも修理からか帰って来ましたし・・・さて何をやりましょう。


02/07/24 ゲーム以外の話題
同人時代から(今でも同人ですが)ファンだった永盛綾子さんが挿絵を描いている
ジュニア小説『少女海賊ユーリ』の二巻目が出ました。
海洋冒険譚+SFのストーリー、魅力的な絵でとても楽しく、
また、文章量も少なめなので一気に読めるのもよかったです。
でも今回新たな謎や伏線がたっぷり盛り込まれていて、先が大変そうです。
次は2003年3月だそうで、完結までにかかる巻数を考えると気が遠くなります。

廃墟探索マニュアルなる本を立ち読みしました。
最近出不精なので、実際に探索に赴く気にはちょっとならないのですが
(車が無いと行けないようなところがほとんどでしょうし)、
載っていた写真の数々にはとても心ひかれるものがありました。
多分廃墟の写真集などもいくつか出ているので探してみようかと思います。
あまり高くなくてお薦めなのはありますか?

通販をしていると、相手の会社とメールをやり取りする機会がたまにあります。
で、相手から返って来るメールの下に「-----Original Message----- 」とあって
こっちの出したメールが全部引用されています。
で、僕も真似して『-----原文引用------』と書いてもとのメールをコピペしたりします。
(ニフティーマネージャーにはそういう機能がない・・・(と思う)ので)
で、ちょっと話が行き違ったりしてメールのやり取りが長引いたりすると、
いままでのやとりとりがすべて転記されている為にメールがとても長くなってしまいます。
うーーん、どの辺で切ったものでしょうか。


02/07/22 ゲーム・他
あと1人クリアしたら終わりにするつもりだったミルキィシーズン、全クリアする事にしました。
ギャルゲー全クリアなんて滅多にしないのですが・・・。
で、当初最後の一人にするつもりだった子はおいといて、
クリアするつもり全然なかったどうでもいいキャラから作業的に消化。
まあ、雰囲気を楽しむゲームなのでシナリオに関わらずそれなりに楽しめます。

ソウルキャリバー2、相変わらず楽しいです。
まだ、みんなやり込んでいないせいか、気楽に楽しくプレイできます。
まあ、極めちゃう人が出てくると厳しくなってくるんでしょうが。
さておき、1Pサイドで2Pキャラ使う方法もわかりましたし、これでいつでも2Pカサンドラ。

X-Boxのデモになにやら素敵な断崖絶壁が映されています。
これは・・・鉄騎?叢?と思ったら、なんとパンツァードラグーンオルタ!
うーーん、かっこいいです。ただ、敵キャラや自機(ドラゴン)のデザインは
ちょっと見た限り今ひとつピンと来ませんでした。
かつてのチームアンドロメダのスタッフはほんの一握りでしょうし、
世界観の継承がきちんと行われるか、一抹の不安はあります。

部屋でティッシュボックスケースを使っているのですが、
最近のティッシュボックスは少し薄いので、ちょっとつぶれ気味になってしまいます。
そこで、以前の大きさのままのティッシュボックスを捜索。
結果、『エリエールfu・wa・ri』を購入。ふわりというくらいですから、
薄い箱に詰め込むわけにはいかないんでしょうね。


02/07/21 困惑・ブリッジさん
今日は朝に仕事が終わったので当然のごとくマクドナルドへ。
いました!やはり土日・祭日の朝が基本の様です。
きっと学生さんなのでしょう(中学校からずっと私立の女子校)。
社会人デビューを数年後に控え、
単なるお小遣い稼ぎではなく社会勉強という意味もあるに違いありません。

でバナナシェイクを注文。
「申し訳ありません〜、ただいまバナナではなくマンゴーのシェイクになってしまいますぅ〜。」
おお、ドジっ子メイド口調が標準インストールされているではありませんか!
しかも天然もの(非常に重要)の眉毛を八の字によせて、本当に申し訳なさそうにしています。
いや、プリッジさんを困らせるのは決して本意ではありませんが、
しかしこの困ったような表情がまた素晴らしいです。困惑○え。

で、結局他のものを頼んだのですが、その後もずっと申し訳なさそうにしていて、
お金を払った時にまた謝ってくれました。なんかタイミングが変でしたが、
なにもそこまで謝らなくても・・・とおもいつつ、ちょっと微笑ましくも思えるのでした。


02/07/18  ひと眠り・未遂
今日も夕方に屋根に出てひと眠りしようとしました。
しかし、風がとても強く、一応寒くはないように着てはいたのですが、
顔にあたる風やその音が気になってなかなか気持ちよくは眠れませんでした。
無風でも暑いですけど、風がありすぎてもだめみたいですね。

難易度『さる』でクリアした慶応遊撃隊、ためしに難易度『ひと』でプレイしてみました。
敵が固くなったり多くなったり、ボムの生成時間が長くなったり、でかなりプレイ感が変わります。
ノーミスが前提、敵の位置を覚え、武器を切り替えポイントを覚え・・・
ストイックなやり込みが必要とされそうです。やっぱり僕はさるみたいですね。

ソウルキャリバー2の2Pキャラの使用方→2P側でプレイする。・・・当たり前ですね。
さておき、晴れてカサンドラの2Pでプレイ。
今回は乱入者もなく、CPUの設定が弱いせいかわりとあっさりクリア。
知識がさほどなくても充分楽しめるところはVF4と違うところです。

何度かネット通販を利用した事のあるゲーム店から
注文してもいないゲームが届来ました。
お店に電話をして上で、着払いで送り返しました。
でも、もし悪い人だったらそのまま知らん顔しちゃうかもしれません。
郵便事故とされるケースの何割かはそういうことなのかも知れませんね。


02/07/14.5
ミルキィシーズンに限らず、ギャルゲーを複数回プレイする時いつも思うんですが、
前回のプレイであんなにラブラブだったヒロインが
すっかりその他大勢の1人になってしまっているのは何だか寂しい気がします。
もともとそれなりに魅力を感じたからこそクリアしたわけですし、
今回ターゲットではないからといってあっさり割り切れないものがあります。
その辺を考えると、ギャルゲーは複数回やるにしても
続けてやらないほうがいいのかもしれません。
もっとも時間をあけてから再プレイすると、またセリフを全部ちゃんと聞いて・・・
なんてなるので、時間がかかり過ぎてしまうのですが・・・うーーん。難しいですね。

慶応遊撃隊、無事クリアしました。
楽しいソフトを(ハードもですが(^_^;))ありがとうございました。
ラスボスはひたすら避けるばっかりでしたが・・・(^_^;)。
でもやっぱり少しづつ要領を飲み込んできます。この辺がシューティングの楽しさですね。
で、次にすぐサターン版をやるかどうかはともかく、
設定資料集についてきたおまけCD-ROM(SS用)を見てみようと久しぶりにサターンを起ち上げたら、
なんとディスクを認識しませんでした。ほかのディスクでもだめです。
ピックアップレンズの汚れかと思いましたが、それ以前にディスクが回ってないようです。
修理に出すしかないですね。
予備に買ってあったVサターンの実戦投入のチャンスですが、
スペース的な制約から今のサターンを修理に出してからです。


02/07/14 ひと眠り
夕方に屋根に出て音楽を聴いていたら、いつのまにか寝てしまいました。
いままで屋根に出て寝た事は一度もなかったのですが、
こんなに気持ちいいものとは思いませんでした。
これはくせになりそうですが、陽が沈むと急に涼しくなるので
風邪には気をつけなくてはいけませんね。

さておき、最近の怒涛のような散財の成果で我が家には
古今東西の名作・迷作が結集しつつあるのですが、
結局やってるのはいまだにミルキィシーズンだったりします。
『この子で終わり』と思うのですが、ついつい『この子もやっておくか』と、
最初は3人攻略して終わりのはずだったのが結局7人。あと二人です。

慶応遊撃隊もやってますが、未だにクリアできません。
この後、SS版のアクションやPS版のすごろくも控えてるのに・・・。


02/07/13 不思議の国の秋葉原
メインの散財フィールドをオンラインに移してから
しばらく行ってなかった秋葉原に久しぶりに行ってきました。
目的もあるにはありましたが、たまには足を運んでおたくパワーを充電しようと。

で、いつも行く店を適当に見て回ります
あいかわらず『あの時買うんじゃなかった』と『あの時買っておくんだった』が交錯してます。
まあ、『あの時買っておいてよかった』というのもあります。
『あの時買わなくてよかった』ということは不思議とありません。
買い物が下手ってことでしょうか?

さておき、本日のメインの目的はゲームギアソフトとメガCDソフト、SSソフトだったのですが、
なぜかどの店もその辺は品揃えが悪く、見つかっても結構高かったりします。
この辺に関しては、完全に通販サイトに負けてます。
送料・振込み手数料だってここまでの交通費より安いですし、
その上安くて品数豊富だったりするのです。まあ、レトロ系に限っての事ではありますが。

で、ここで不思議な出来事が。
目的のものはほとんど見つからなかったはずなのに、
なぜかカバンの中はゲームソフトでいっぱい。
しかも高くても2000円台の買い物しかしてないのに、
財布の中には二人いた福沢先生がなぜか夏目先生二人に。
これは・・・噂に聞く秋葉原7不思議でしょうか。

話は変わってソウルキャリバー2、やってみました。
僕は決してパンスト愛好家ではないのですが、
前作ではソフィーティアにお世話になったのでその妹のカサンドラをチョイス。
まあ、生足とはまた別のよさがあるという意見もわからないではないかな?
などと思いつつ、相手のCPUにもカサンドラ。果たして2Pモデルは・・・
ん?あれは・・・あれはブルマ?いやどう見てもブルマです。何故と問うなかれです。
くぅぅぅ、2Pモデルを選ぶにはどうすれば?
などと悩んでる合間に乱入してきたアイヴィーにあっさりやられました。
あのキャラは初心者キラーですね。どうすれば近づけるのか分かりません。
うーーむ、やっぱり家でゆっくりやりたいなぁ。X-BoxかPS2かGC買わきゃいけないのかなぁ。


02/07/13 いろいろ
ここ数日、結構時間はあったんですが、ネットで探しものをしたり、調べ物をしたり、
部屋の片付けをしたり、夏風邪をひきかけたりで、あまりゲームをしませんでした。
うーーむ。最近、発作的にに昔のゲームが欲しくなることが多いです。
さておき、マンガの感想など、あれこれ。

「あるひおじいさまのもとに10このほうせきがもちこまれました。
そのうち5つはせかいにふたつとないほどこうかなものでした。」(GG版怪盗セイントテールより)
・・・五つあるやん。

『瓦礫の楽園』・・・トリコロールクライシスのキャラクターデザイナーの1人、
キイカさんの単行本です。ちょっと変わった、不思議な話と個性的な絵柄がよく合っています。

『大航海時代・海賊騎士レオン』・・・コーエーから出ていた大航海時代のマンガです。
レオンの他にロッコ・クリス姫なども登場しますが、キャラ的にゲームとはほとんど別人です。
が、絵こそ若干時代を感じさせるものの、わりと本格的な読み応えある海洋冒険譚です。

『イティハーサ1巻』・・・むか〜しぶーけに連載されていた頃に読んでました。
いつのまにか不定期連載に、そして書き下ろしになり、待ちきれずに読むのをやめました。
その後、完結したのを期に豪華本全15刊を古本で購入、そのままに。
で、今日片付けの合間に読んでしまいました。
このへんは何度も読んだんですが、やっぱり面白いです。
数日に一冊くらいのペースで読んでいこうと思います。

コナミの幻想水滸伝3のキャラクターがいい感じ。
うーーん、こーゆーすっきりした絵のRPGってセガハードからは出なかったなぁ。

7/1に書いたハード購入決定条件に「『僕のなつやすみ』の女の子版が出たら」っていうのも
候補としてあったんですが、どうやらそれらしいのが出るみたいです。
高校受験に疲れた心身を癒しに田舎に来るそうですが・・・。
主人公の女の子に今ひとつ魅力を感じないので見送り。

たのみ.comにて岡田あーみん先生未発表作品集に一票。
それにしてもいろんな要望を出す人がいるんですね。
大航海時代関連はあまりなくて残念。
『究極音板発売希望』とかあってもよさそうですが・・・。

なんとなく、ニュータイプを衝動買い。
いろいろ面白そうなアニメがありますが、
最近すっかりテレビを見なくなってしまっていて、
仕事は不規則だしビデオにいちいち撮り貯めるのもめんどうだし・・・。うーーん。


02/07/10 多和田吏氏・ゲームギア
イーハトーヴォ物語、クリアしました。
途中で時間を空けてしまった事を心から後悔しました。
さておき、音楽がすごくいいので、サントラCDを探して見ましたが、
さすがにとうの昔に廃盤・・・残念。
と、思っていたら、絶妙なタイミングで再販が決定。
ゲーム音楽の名作を再販する為のレーベルだそうで素晴らしい限りです。
で、実はいま並行してプレイしてる慶応遊撃隊の音楽もなかなかいいなと思ってたら
イーハトーヴォ物語と同じ多和田吏であることが判明。
こっちは殆どのBGMがゲームCDで聴けるのでお得?

話は変わって、新旧(?)ゲームギア対決が開催されました。
まずは以前から家にあったゲームギア(ノーマル版)を起動、
怪盗セイントテールをプレイ。
このゲームは、まあ、基本的にミニゲーム集なのですが、
スロットとかパズルとか間違い探しとか、画面の粗さと見にくさが
致命的なゲームが多く随分前に断念したものです。
で、ストーリーモードに挑戦。やっぱり傷だらけの画面やくたびれた液晶の為に
非常に厳しいですが、音をたよりにスロットをクリア、その他も何度かリトライしつつ
終盤へ・・・とここで体制を整えようとしたらいきなりリセット。
ACアダプターの差込口の接触が悪くなってるようです。ぎゃふん。
で、ここで新品のキッズギア(VFバージョン)に交代。
さすがに古いのに比べ画面はだいぶ見やすいです(今の携帯ゲーム機との比較は不許可)。
あと、方向キーも使いやすくなってる様です。
気を取り直して再プレイするも最後のミニゲームでゲームオーバー。

次はバーチャファイターMini。
アニメ版のOP『WILD VISION』がバック流れるOPデモは
実はアニメ版のサントラを持ってる僕には嬉しい限りです。
ゲーム中の音楽もアニメのBGMから採ってくれればよかったのに。
さておき、アニメのストーリーにそって進むストーリーモードをスタート。
当然最初はアキラとパイの『ファーストキスは餃子の味事件』。
当時は笑ったなぁ・・・。
ゲームは・・・いや、それなりに頑張ってます。
相手との距離によってオートで拡大するなど素敵な配慮も。
技の数が全然少ないのも許容範囲。いや、最近の3D格闘、技多すぎです。
ただ、やっぱりコマンド入力には難があります。
あと投げられ判定の発生がいまひとつつかめずに投げられてばかり。

ストーリーモードではサラがラスト近くまで使えないので少し苦労しましたが、
どうにかクリア。うん、ゲームギアも結構いけます。
こうなるとまたソフト集めちゃいそうですね。
とりあえずパンツァードラグーンMiniやりたいなぁ。
あと、今日プレイした2作は両方ケーブル対戦対応してます。誰かやります?
ああ、あと画面保護フィルム貼った方が良さそうですね。


02/07/08 散財いろいろ
で、ここ数日の間にお買い物もいろいろ。
○『マルチハイテクワイパー』『マルチハイテククリーニングクロス』
つまりモニターとかを拭くための布です。前者は職場で使ってそのすばらしさに感動して。
後者はその上位バージョンらしく、比べてみる為に。
いままではウエットティッシュで拭いて、乾きかけのときにクロスで仕上げ、
なんてやってたんですが、これからはそんな手間は省けそうです。
○FFIXのサントラ
攻略本買った勢いで衝動買いなのですが、やっぱりFFシリーズの音楽はいいです。
四枚組み3780円という値段ももまずまずです。
それとそれぞれの曲のタイトルもとてもいいと思います。うーーん、やっぱりまたやりたいなぁ。
余談ですがFF4のサントラ、各曲2〜3ループくらいで二枚組みで出して欲しいです。
○キッズギア
つまりゲームギアです。バーチャファイターMini同梱版、新品1980円で思わず。
携帯ゲームにあるまじき大きさの黒いボディ。
金色のバックにモノトーンで描かれた、アニメ版のアキラ。いっかすぅ〜!!
ちなみにアニメ版のキャラデザインはスーパーリアル麻雀の人ですね。
実はゲームギアは持ってるんですが、中古で画面が傷だらけ、
液晶そのものもかなりくたびれてるようなので。
まあ、こんなわけでソフトはいくつか持ってるので、いろいろやってみようかと。
ちなみに今度買ったのには対戦ケーブルが着いてました。何に使うんだろう。


02/07/07 ゲームいろいろ/渋谷周辺
この数日いろいろあったのですが、ゲームもそれなりにちょこちょこやってました。
・慶応遊撃隊(メガCD)・・・例によって難易度最低・残機最多でどうにか最終面まで。
でもボムに頼りすぎで弾避けをすっかり忘れて人間失格気味。
『難易度さる』ってこーゆーことなんですね。
・ボンバーマン・オンライン・・・オフで頑張ってみるもののさっぱりです。
勝つにせよ負けるにせよ戦略的なプレイというものが見えてきません。
オンラインでもみんな適当にばらまいて適当に避けてる感じ。そーゆーゲームなんですか?
・スターフォックス・・・SFC出したついでにプレイ。初めて買ったテレビゲームソフトです。
SFC買って最初の数ヶ月はひたすらこればっかり。
クリアするまで長かったですけど、その分達成感も大きかったです。あの頃は一途だったなぁ。
今プレイしてもやっぱり楽しいです。当時の興奮が条件反射的に蘇るのかもしれません。
昔取った杵柄でどうにかクリア。エンディングの音楽がまた、いいです。
サントラ持ってますけど、クリア後に聴くのはまた格別。
・イーハトォーヴォ物語・・・ちょっとこーゆーのがやりたくなって、途中でとまってたのを
引っ張り出してきました。絵本の様に描かれた宮沢賢治の作品世界を旅して、
その住人(登場人物)と会話して話を進めていく、戦闘のないRPG、もしくはRPG的ADVです。
今思うとコンセプト的にヴェルヌワールドと共通する部分が多いです。
それはさておき、やっぱりこのゲームはいいと思います。
癒し系と言う言葉などない頃のゲームですが・・・時代を先取りだったのでしようか。


今日は祖母の家に行って来ました。
帰路に歩いて5分くらいの場所にある明治神宮に寄り道。
広い公園に背の高い木がいっぱい生えていて、木々の間から傾いた陽が射し込みます。
ちょっと人気のないところに出ると東京の真ん中だという事を忘れてしまいます。
明治神宮から原宿へ出ました。多分あれがゴスロリ系なのだろうと思われる
変な格好のお姉さんがいっぱいいました。その中に1人だけ
テニスの王子様のコスプレさんを発見。あれはあれでまた違うんじゃ・・・。
原宿から渋谷へNHK放送センターのあたりを通って歩いて行きます。
途中うさんくさいフリーマーケットが。
横浜でたまにやってる、ちゃんと運営委員会に管理されてるやつと違って、
外国人や得体の知れない感じの人が勝手にやってるようです。
服飾関連には興味ありませんでしたが、ゲーム関連も少しありました。
メガドラの標準パッド2000円、SFC本体500円が目に付きましたが、
前者は値段から、後者は必要性と置き場の問題から見送り。
で吉川晃司のコンサートの行列を知り目に渋谷へ。
学生時代は、輸入CDを買いにたまに足を運んでいたのですが、
横浜にもHMVが出来たいまとなっては特に目的を感じない街です。
東急ハンズの前を通ってセンター街に入ります。
カメラのさくらやとツタヤでゲームを見ましたが特に何も無し。
さておきゴミゴミした通りの真ん中からでも、
上を見上げればやっぱり空があることを発見。
学生の頃、何度もここを通っているのに空を見上げた記憶が不思議とありません。
今日は、久しぶり綺麗な夕映えをみることが出来たような気がします。


02/07/03 ゲームいろいろ
珍しくアニメの話ですが、ガンダムシリーズの中で
僕が二番目に好きなのはガンダムWです。
もちろん一番は世代的にファーストガンダムで、
実はその二つ以外で全部ちゃんと見たのは0083くらいです。
まあ、その辺はともかく、SFC版のガンダムWのゲームを入手しました。
作品に登場したモビルスーツが戦う2D(←当然)格闘です。
取り説のアドバイス役に、そしてオープニングデモにリリーナ様。
うん、素晴らしい。さすがに本編には出番ないですから、その分頑張ってる感じです。
本編は・・・それまでもあったガンダム格闘と同様、スト2の影響を多大に受けています。
弱ローキックとか投げとかは、ほとんどそのまんまで、とてもモビルスーツには見えません。
一方で多彩な移動手段や各種の必殺技はかなりそれらしく、雰囲気出てます。
戦いの後に一行セリフが出るだけのストーリーモードとか、
ノインの乗るメリクリウスにレディ・アンの乗るバイ・エイトとか、
ツッコミどころは多々ありますが、その辺には目をつぶり楽しみました。
でも、ただでさえスト2系のコマンドは苦手なのに、SFCのパッドで、
必殺技はなかなか思うように出せません。
結局通常技メインのかなり地味な戦い方でイージーのストーリーモードをやっとこさクリア。
ガンダムエピオンは使えるのかな?

サターンボンバーマンとQUAKE3ARENA、やっとBbAで繋がりました。
しかし時間が時間だった為か誰もいませんでした。うーーん。
もっともQUAKEはやりなれないFPSなので誰かいてもボコボコだったでしょうけど。
ボンバーマンは・・・デフォルトキャラじゃつまらないですから
オフラインでパーツ集めでしょうか?
かつてのFCソフト・スターラスターみたいな感じの3Dシューティング、
スターランサーもBbAでいけるらしいので今度試してみようと思います。
それにしても惜しまれるのはエイリアンフロントのサーバーが止まってることです。

実はミルキィ・シーズン、まだやってます。
3人クリアして、クリアしておきたいのはあと1人。
一気に終わらせるか、楽しみを残したまま次へいくか、ちょっと悩むところです。


02/07/01 バドルビースター感想・他
バトルビースター、エンディング後に少しだけやって気がついたのですが、
ゲームが進行するにつれ、大会エントリーの受付嬢みきさんの応対が変わってくるのです
最初はあっさりとした対応で、エントリーをキャンセルした時など
気まずい沈黙が流れたりもるのですが、
各大陸を制覇していくと、すこしづつ愛想がよくなり、
四大陸を制覇してエンディングを迎えた後は、もうほとんどラブラブ、
ほほにうっすら赤みがさしてたりします。
ギャルゲーでモテまくるより、こーゆーのの方が嬉しかったりします。
いや、そもそもギャルゲーでもてて嬉しいのか、という問いは却下です。

久しぶりにソフマップへ行って、以前からそのうち買おうと思っていた
廉価版のDCソフトを二本購入。久しぶりにオフラインで散財です。
ですが、やっぱり現金だとお金を使ったという実感があっていいものです。
カード破産の心配もありませんしね。

この中の条件が一つでも実現したら、そのゲームハードを買います。
○シェンムー3発売
○仏ゾーンのゲーム化
○モーターレイドの移植
○一撃必虫!!ホイホイさんのゲーム化
えーーと・・・とりあえずこんなところなのですが・・・。
PS2でのサクラ大戦の展開の骨子が発表されました。
一作目の大幅なリメイクが気になります。
終盤が明らかに時間不足の為、未消化のエピソードや
いくらなんでもな展開が目に付いたのですが、その辺がどうなるのか・・・。
あとマニアの多くが望んだ対降魔部隊のエピソードも?
『5』はガーシュウィンの街・ニューヨークが部隊?くぅぅぅ・・・。
まあ、個人的には『4』で終わったので
今のところ買うつもりにはなりませんけど、気になるのも確かです。