TOPへ

2002年3〜6月

愛蓮がっかり

02/06/30  バトルビースター終了・他
バトルビースター、無事終了しました。
4大陸を制覇して、簡単なエンディングとスタッフロールの後、さらにゲームは続きます。
毎年新しく登場するテイマー(調教師)は32年後まで設定されているらしいです。
しかし、このまま続けると作業的になって
ビーストもただの金儲けの道具になってしまいそうなので、とりあえずここで終了です。

ボンバーマンオンライン、BbAで繋げないものかと試行錯誤。
ちゃんとした知識があるわけでは無いので適当に設定をいじっては、
繋ごうとして失敗、また設定を・・・なんてこと繰り返してたら、
普通のネット接続まで不安定に。
結局あきらめて設定は元に戻しました。
認識して無いわけではないようなのですが・・・。
国内で発売されていれば多くのカルドセプトやアウトトリガーの時の様に
専門的な知識の持ち主たちによってノウハウが構築されるんでしょうが・・。

ドリマガのゲーム紹介コラムで盛んにFF11が取り上げられています。
PSOの時もこんな感じで、当時はそれに流されプレイしてみるに至ったんですが、
今回はさすがにハードがあれなのでやる気になりません。
一方、以前クリアはしたもののいろいろとやり残しのあったFF9、
攻略本が出て、かつDCでも出来るようになったら再プレイ、と思っていたんですが、
攻略本は無事発売されたもののBleemは営業終了、DCでFF9の夢も消えました。
が、今日攻略本を買ってきたんですが、やっぱりもう一度やりたくなりました。
うん、いつの日か。


02/06/28  マンガ処分・ボンバーマンオンライン・公園で読書
たまってきたマンガを処分しました。
といっても、なかなか手放せないほうなので、売ったのは10数冊。
ほとんどが衝動買いして何度か読んだだけです。
捨ててしまおうとも思ったのですが、誰かが読むならと思い売りに行きました。
いつもいく店だと後日思わず買い戻しそうになるので、
普段あまり行かない店に。600円でした。
うーーん、安いなぁ。こんなものかなぁ、いつもの店ならもう少し高いかなぁ。
で、これをいくらで売る気なんだろう・・・。いや、そんなこと考えるくらいなら
さっぱり捨ててしまった方がいいんじゃないか。
でもそれじゃあ、資源の無駄なでしようか。
いや、そもそもあれこれマンガを衝動買いすること事態いけません。
でも映画一回みて1800円に比べれば数回読めばもととれてるような気も。
などなど、いろいろ考えてしまいました。

セガオブアメリカのBBSをみていると、
ボンバーマンオンラインのサーバーが復活したとの書き込みが。さっそく挑戦です。
BbAはなぜかだめだったので、ダイヤルアップで。繋がりました!
とくにセガネットのパスワードとか入れませでしたが、もしかしてフリー?
で、対戦開始。なんかみんなキャラクターがバラエティーに富んでます。
ネコミミとか忍者とかドラキュラ風とか。
どうやらゲームをやり込むといろいろパーツが手に入るようです。
ほぼデフォルト(一部色違い)の僕はちょっと浮いた感じです。
対戦の方は、まあ初心者以前の僕は論外として、他の人たちもかなりおおざっぱで、
適当に爆弾をばら撒いて、最終的に難を逃れた人が勝者・・・っていう感じです。
6人プレイですが、もうちょっと戦略とかあっても良さそうですが・・・。
ちなみに僕も3ポイント先取で1ポイントだけ取れました。
開始とほぼ同時に他の人たちみんな自爆。
繋がるうちにちょつと練習して再挑戦・・・かな?電話代がかかるのが難ですが・・・。

ついでにエイリアンフロントとクォークアリーナも試して見ましたが、だめでした。
設定のせいか、サーバーがだめなのか、はっきりわからないのが残念です。

駅に自転車で用足しにいった帰りに高台の公園のベンチで、
さわやかな風に吹かれながら読書。駅で買ってきた本日発売のドリマガと昨日発売の電撃○王です。
○王(大王ではない)の方は3ヶ月ぶりですが、なんかえっち度が高くなりつつあるような・・・。
これって○えとはちょっと違う路線なんじゃ・・・まあ、別にいいですけど。
一撃必虫ホイホイさんは先号限りの企画だったようで、残念な限りです。
ドリマガの方は・・・最近、DCで新作が出るということだけで素晴らしい事の様に思えます。
で、以前は特別ツボにはまったものをのぞいて興味出なかったギャルゲーも、
ちょっと気になってしまいます。
ミルキィシーズンやら、カードオブディスティニーやらをつい買ってしまったのも
その辺の延長なのですが、この傾向が今後も続いたらどうしようかと、ちょっと不安です。


02/06/25 いろいろ
バトルビースター、このままさくさく進むのかと思ったら、
いままで頑張ってきたかえでちゃんが体力の衰えの為引退。
自然に帰してあげることに。
つまり、ビーストには寿命が設定されていて、
育成のしかたにもよりますが基本的には一定期間で引退になるわけです。
まあ、育成シミュレーションでは当たり前のことなんでしょうが、
その手のゲーム初めての僕にとっては単なるイベントと割り切れないものが。
秘書のさゆちゃんの『野生に戻ってもまた会えるよね?』というセリフにじーん。
いままでありがとう。ゆっくり余生を送ってください。

で、控えで育成中だったゆりかちゃんが大会に出場することになったんですが、
戦力ダウンはまぬがれず、しかも敵は強くなってる、
経営コストは高くなってるで結構大変です。
ようやくシミュレーションぽくなってきました。
でもゲームが緊迫してくると、なおさらロードの多さが厳しいです。
一度プレイ中にいきなり本体起動画面に飛んだことも。
ドライブを酷使しすぎでしょうか。

先日届いた中のEmpire Strikes Back 、日本でも出てたことが判明。
以前から出てるかも、とは思ってたんですが確認してませんでした。
英語版の方が雰囲気は出てるんですが、やっぱり日本語の方がいいなぁ。
もっとも国内版も今ではなかなか手に入らないようです。

で、その通販サイトに『注文したゲームが届きました。
信用してくれてありがとうございました。』といった趣旨のメールを出したら
『ふっ、最初にオーダーを受けた時から君が a good guy(原文まま)だって気が
してたのさ!またいつでも注文してくれよ!』とのメールが(かなり意訳)。
これからはグッドガイ・チャールズと呼んでください。・・・やっぱり嫌。
ところでグッドガイとナイスガイはどう違うんですか?

それとは別に香港のある通販サイトからこまごまとしたものをあれこれ購入。
主眼はDC用銃型コントローラー。
純正品のドリームキャストガンは、VMスロットなぞついてるためにやたらと大きく、
前方に構えると画面が見づらい、重い、おまけに引き金の遊びが大きくて連射しづらい、
見た目もかっこ悪い、とはっきりいっていいところなしと思われるほどです。
それに引き換え、この中国製のやつは色こそ白ですが形は普通の拳銃の形ですし、
純正品に比べ遥かにコンパクト、引き金も程よくタイトな感じで素晴らしいです。
早速試して見ました。
うーーん、素晴らしく軽いです。僕の様に腕を伸ばして両腕で構える人には
この軽さは非常に大きいです。小さくなった分前方の視界もすっきり。
形もそれっぽくなって感じ出てます(黒ならもっとよかったのに)。
しかし!なぜか左に寄るなぁ、と思って照準設定をやり直して見ると・・・
ちゃんと設定しても着弾が数センチ左にずれるのです。思わぬ落とし穴。
海外周辺機器輸入してる店に「これは入れないんですか?」メールしたとき、
「銃型コントローラーは精度に問題がある場合が多いので入荷は見合わせてます」との
返事をもらったことがあるのですが、こーゆーことだったんですね。
うーーん・・・右よりに設定すればいいのでしょうか?


02/06/23 ブリッジさん再臨
前回までのあらすじ
慈愛に満ちた微笑みとその白い歯に愛らしく輝く歯列矯正具で
訪れる人々の心を癒す、マクドナルド○○店の天使ブリッジさん。
しかし、仕事の都合で足を運べなかったり、
たまに通りかかってもいなかったり、
その姿を見ないまま一ヶ月半が過ぎていた。
果たして二人が再びめぐり合える日は来るのか・・・。

というわけで、久しぶりにブリッジさん発見。
前回のデータと照らして見ると、日・祭日の朝に入ってることが多いようです。
うーーん、相変わらずかわいいです。
で、今回は隣のレジから声をかけられることもなくブリッジさんに到達。
ちょうど財布の中には小銭がいっぱいあったので代金はぴったり払えました。
ブリッジさんの手間をわずかでも省くことが出来ました。
うん、満足。
でもほんと、彼女を見ているとスマイルを0円で買ったような気分になります。
・・・意味不明ですか?

さておき、19日に書いたアメリカからの荷物が届きました。
メールをもらってから5日。まあこんなものでしょう。
でどんなゲームを買ったかと言うと・・・。

Spiderman(DC・新品・29.95ドル)
映画とは全く別物ですが、アクションとして面白そうだったので購入。
スパイダーマンだけあって、壁も天井も移動できるのですが、これが実に斬新な感覚です。
行き詰まったと思ったら天井に通風口があいていてそこから先へ進めたりします。
ビルからビルへ糸でターザンみたいに飛び移ったり、
天井から糸でぶら下がったり、糸で相手の動きを奪ったり、
アクションも多彩でとても楽しいです。
また、タイムアタックやサバイバルモード、アイテム集めモードなどモードも多彩です。
ステージの頭のムービーとか、最初の面のチュートリアルとかでは
当然英語で字幕も無いのでヒアリングに頼るしか無く、ちょっと大変です。
これが日本で出なかったのは本当に残念です。

Empire Strikes Back (SFC・中古・14.95ドル)
はじめの3作のなかでは帝国の逆襲が一番好きなので、
タイトルそのままのゲーム名にひかれ購入。
横スクロールアクションですが、映画の流れに沿ってゲームが進みます。
ところどころに映画の場面が挿入され、ストーリーが語られるのですが、
当然英語。だれか字幕付けて・・・。
音楽なんかも頑張って映画の音楽を再現してます。
これをやり込むなら一度映画を見直したほうがより楽しめそうです。
難易度は・・・ちょっと高目かもしれません。なぜかザコに攻撃があたりにくいです。

Atari Anniversary Edition(DC・新品・19.95ドル)
ATARIの歴史的名作の数々・・・らしいですが、僕が知ってるのは
ミサイルコマンドだけです。マウスは使えるでしょうか(未プレイ)。

Starlancer(DC・中古・17.95ドル)
宇宙が舞台の3Dシューティング。なんとなくかっこよさそうだったのでついでに購入。(未プレイ)
ケースは割れてるし、取り説は二つに折り曲げたあとがあるし・・・。
ゲームストップの時といい、アメリカの中古はどうしてこう質が悪いのでしょう。
彼らはもの大切にするということを知らないのでしょうか。



02/06/21 パトルビースター
バトルビースターというゲームを始めました。
DCのモンスター育成シミュレーションで、かわいいキャラと音声入力のバトルがポイントです。
が、非常にやる事が少ないです。
ビースト(モンスター)の購入・売却、テイマー(調教師)の雇用・解雇、
テイマーのビーストへの割り当て(ビーストは5匹まで飼える)、
そして大会への登録と参加・・・これで全てです。
そんなわけでゲームは非常に単調にすすんで行きます。
しかもロードが結構頻繁でその割に長いので、サクサク進むという表現は
当てはまらなかったりします。

途中で特にイベントが起きるわけでもありません。
かわいい秘書も声は無しですし、ほとんど決まったことしか言いません。
で、肝心の戦闘なのですが、音声入力の為か反応が鈍く、なかなか思うように戦えません。
しかも部屋の中でマイクに向かって「いけ」「もどれ」「あいす」「ざんくうは」などなど、
かなり恥ずかしいです。

で、4大陸を制覇するのがゲームの目的で、
それには毎年最後に行われる大きな大会に勝って次の大陸へ進まなくてはいけないのですが、
最初からいた弱そうなビーストを普通に育てていただけで、
とくに障害も無く2つ目の大陸をクリア。うーーん・・・このままでいいのかなぁ。

ちなみにいわゆる「ライバルキャラ」は、その年度末の大会の決勝の相手で、
試合の前と後にちょっとした会話デモが入るだけです。
え・・・この人たちの出番は・・・本当にこれだけ?

こうしてみるといいところの無いゲームのようですが、
夏になると秘書の女の子が浴衣で登場します。うん、タイムリー。


さておき、ネスケ4.7の調子が悪いです。
なぜかすんなり表示されなかったり、まったく表示されなかったりするサイトがちらほら。
で、6.1だか6.2だかをダウンロード。
うーーん、しっくり来ません。特にブックマークの表示のされ方とツールバーの表示のされ方。
オプションや設定をあれこれ試して見ましたが、だめみたいです。
結局メインは当分4.7のままになりそうです。

それにしても、最近のサイトはあれこれ凝り過ぎです。
個人のサイトは好きでいいと思いますが、
企業がめちゃ重いサイトやあれこれプラグインがいるサイト、
ブラウザを選ぶサイトを作ってるのはどうかと思います。


02/06/19 いろいろ
海外通販に3度目の挑戦。今回は一度目とも二度目とも違うサイトです。
6ドル+ゲーム一本ごとに1ドルという明らかに国内向けの送料といい、
オーダーフォームに国籍記入欄がないところといい、今回はすんなり行きそうにありません。
と思っていたら、注文してから土日はさんですぐに返事が。上手い訳が出ないので本文を。
『Thank you for your order ○○, we normally don't accept Credit Card orders
from Japan but I will gamble and make an exception for you』
「普段は日本からのカードでのオーダーは受け付けないんだが、
あえて賭けよう、君は特別だ。」・・・だいたいこんな感じでしょうか。
で、いつものカードナンバーや住所の確認はすっとばして今日中に発送しちゃうよーん、
と続きます。うーーん、びっくり。
送料35ドルはぎゃふんですが、保険込みということらしいので仕方ないです。
海外通販は発送方法によって送料全然違うんですよね。

献血ルームではベッドに液晶テレビが備え付けられています。
で、献血をする1時間ほどの間テレビを見ていることが出来るんですが、
今日は太陽にほえろがやっているのでつい見てしまいました。
1973年放送だそうで、ゴリさんもデンカも山さんも若いです。ジーパンもいます。
見ていて思ったのは、刑事達はもちろん犯人も犯人を反抗に走らせた悪役も、
みんなそれぞれとてもいい味出してます。
あと車はこの時代の方が絶対かっこいいとおもいます。
まずあり得ませんが車にこる機会があったらこーゆーのがいいです。
でもマニュアルは乗れませんけどね。

映画を観てきました。少林サッカーだと思う方もいるでしようが、
時間の関係で今日はスパイターマンです。
オープニングにつかみのアクションを期待していましたが、
始まったのはいかにもなハイスクールコメディー。
しかもそのヒロインがほお骨の張った濃い顔で、
高校生どころか水商売のお姉さんにしか見えません。
この人がさらわれて助けてチューしておわるのかと思うと、いきなりげんなりです。
が、ストーリーなんかあって無きが如しのノンストップアクションかと思いきや、
多少強引ながらもちゃんとストーリーがあって、
スパイダーマンが力を得て、それに溺れ、しかしやがて自分がすべきことを
自覚していく様子が描かれていきます。
で、いろいろあって最後は哀愁漂うラストを迎えます(チューはしますが)。
そうそう、こういう感じ、やっぱりスパイダーマンはこうじゃなきゃ。
結局チューしたり、続編への含みがあったりする部分はアメリカ的でしたが、
ありがちなハッピーエンドに終わらないところはよかったです。

少年サンデーはあいかわらずいい感じです。
『金色のガッシュ』、リィエンちゃんが素晴らしいです。
「〜〜ある」という語尾がかえって新鮮でもあります。
『焼きたてジャパン』も、黒柳さんの最近の吹っ切れ具合が素晴らしいです。
作者の方はもとお笑い志望だったそうですが、それもうなずけます。
店長×黒柳さんとか同人もいけそう。
『今日から俺は』は大和撫子選手権が不良と戦う話になって
中途半端に終わってしまったのが残念でしたが、
今回みたいな感じの話は好きです。
『クニエ』はようやくエンジンがかかってきたとおもったらもう終わりだそうで、
残念と言えば残念です。展開が遅すぎたのでしょうか。

『慶応遊撃隊』、先日書いた『横シューは避ける幅が狭いから難しい理論』は
全然的外れなことがわかりました。縦シューだってほとんど縦画面ですから、
進行方向に対する縦横比は同じなわけです。
じゃあなんでこんなにダメなんでしょうか。うーーん・・・。
あと、慶応遊撃隊に関しては自弾と敵弾がしばしば同じ色っていうのは
いかがなものか、なんて思ったりもしたんですが、
昔はみんな白の1ドットでしたよね・・・。
結局単に下手、というだけの単純な問題の様です。ふう。


02/06/17 電車の中で
今日の10時頃、変なメールが何通か届いてました。
心当たりの無いアドレス、意味のつかめないタイトル、妙に大きい容量。
もちろん全部削除して念のためウィルスチェック。異常ありませんでした。
皆さんは大丈夫でしたか?
それにしてもどんな内容だったのか気になります。
DCで開けて見ればよかったかな?

さておき、久しぶりにオフィス街で仕事でした。
で、通勤電車の中でこの暑いのに背広を上着まで着込んでる人が多いのに閉口しました。
彼らはそうすることによってサラリーマン気分に浸ってるのかもしれませんが、
見た目からして暑苦しい上に、車内の蒸し暑さも明らかに増しており、
大変迷惑な限りです。
彼らが自分たちの非常識な振る舞いに早く気がつきますように。

帰りの電車のなかで、女子高生が寝ていました。
つやのある黒い髪をポニーテールにして、化粧っ気は全く無し、
セーラー服に白のハイソックス・・・と、ここまではいいんですが、
その女の子、上を向いて、しかも目と口を半開きにして寝てるんです。
後頭部を窓にもたれさているために上を向いているような感じになっているんですが、
それにしても目が半開きというのはとても怖いです。
あれ・・・見えてるよ。絶対まわりが目に映ってるよ・・・しかしやっぱり寝ているようです。
半開きの口から覗く白い歯も怖いです。
どきどきしながら怖いもの見たさで横目でちらちら見ていると、
降りる駅に着いたらしく目を覚まして立ち上がりました。
地味な格好のわりに、やぼったい、もしくはあかぬけないところが全く無い、
目のばっちりした美少女でしたが、逆にさっきの寝顔とのギャップが大きく、
なんだか見てはいけないものを見たような気分になりました。


02/06/16 慶応遊撃隊
横シューはやっぱり苦手です。
テレビ画面の縦横比に限れば、縦シューに比べて動ける幅が狭いので、
より避けが難しいのではないでしょうか。
まあ、雰囲気は楽しいですし、画面も美しいし、
投げ出すほど難しくも無いですし(結局難易度は「さる」ですが)。
で、地道に繰り返していれば少しづつ進めるようになるもので、
その辺もシューティングの楽しさです。

で、このゲームでゲーム内容とは別に特筆すべきは、菅野美穂の演技の未熟さです。
現在の彼女がどんな感じかはあまり知りませんが、
これはいくらなんでも・・・あきれるを通り越してほほえましく思えてくるほどです。
セリフはいかにもアニメ的なセリフなので、それにあったしゃべり方が出来ていない、
ということなのかもしれませんが・・・いやはや。

毎年恒例のサクラ大戦のチケット取り、これも恒例ですが今回も千秋楽はダメでした。
それはいいんですが、SS席一枚10000円とは・・・しかも僕が取れたのはL列・10番。
これでSS・・・。
一方、A席は3500円と手軽な価格になってるので、
時間があれば気軽にチケットを買って足を運んでみるのもいいかもしれません。
今までは新宿だったのが今年からは渋谷になったので、随分近い感じもします。

随分前に捨ててしまったファミコン版対応の大航海時代の攻略本、
今になってちょっと見たくなりました。さすがに今から手に入れるのも難しそうです。
うーーん、はやまったようですね。


02/06/13 散財加速
以前から衝動買いが多い方ではありましたが、
最近輪がかかっているような気がします。
オンライン・オフライン両方で、
かつて無いほどいろいろなお買い物をしてしまっています。
で、考えたのですが、これはなにかの虫の知らせではないでしょうか。
たとえば僕が近い内に世を去るのを第六感で感じ取り、
心残り無い様にお買い物にいそしむという・・・。
しかし、あんなものやこんなものを残して世を去っては親は別の意味で泣いてしまいます。
ですから、もし自分の死期がわかっても、えっちなゲームとかは買えませんね。
残念・・・。

庭にバラの花が咲いてました。
いや、アンソニーのバラ園みたいな庭を想像されても困ります。
タカナシ乳業の牛乳パックを送ってあたった苗が育ったものです。
で、結構背が高くなって、花が僕の口元あたりまできてます。
で、花びらの先に雨の雫が溜まってたのでなめてみました。
味はしませんでしたが、バラの香がしました。って当然ですね。


02/06/09 秘密の露呈
先日バザーで購入した『クリスタル工房』、一昨日試してみました。
まず、第一段階。なにかの粉を熱湯で溶いて、
底に石を置いた入れ物に流し込みます。
で、その入れ物なのですが、適当な大きさのものがなく、
たまたまあった洗剤のあき容器を使ったのですが・・・。

あれって、基本的に紙ですし、樹脂の部分は当然ながら熱にも弱いわけです。
普通に水を入れる分には全然平気なのですが、
熱湯で溶かしたあやしげな黄色い液体を流し込むと、
ちょっとヤバそうな空気が漂います。
まあ、後の祭りということで、洗面台の下の収納スペースの中に。
これで一週間待つのですが・・・。

今日、仕事から帰ってくると、洗面台の下にうっすらと黄色い結晶が。
戸を開けて見ると・・・やっぱり漏れ出していました。
洗剤の箱の回りにも結晶が。
見なかったことにして戸を閉め、成り行きを見守る事にしました。
が、夕方になって親の声が。ママに怒られるのび太君を思い起こします。

結局、洗剤の容器の下に別の容器を置いて被害の拡大を抑え、
戸の外に漏れ出した分は雑巾でふき取りました。
戸の中にも少し結晶が残っていますが、これはもう少し様子をみたいと思います。
それにしてもこのクリスタル工房、結構楽しいです。

話は変わってボンバーマンオンライン、アメリカのBBSに目を通した限り、
サーバー自体が休止しているようです。
復旧を望む声が書き込まれているところを見ると、
少なくともサービス終了の告知はされていないみたいです。


02/06/07 夏は夕暮れ
夕暮れ時に窓の外の屋根に出てぼんやり音楽を聴きます。
今の時期は夕日はより西よりに沈むので、屋根からは見えないのですが、
向かいの斜面の家々が赤く映えて綺麗です。
遠くの神社の山に烏が帰って行きます。
夏本番になればひぐらしの声なんかも聞こえるようになるでしょう。
夏は夜より夕暮れの方がいいような気がします。
まあ、月夜なんかは別ですが。

掲示版に書いた高荷義之氏の画集、
中を見てから決めようと思っていたのですが、
なかなか見つからないのでネットで注文することに。
これでヴェルヌワールトのパッケージアートが載ってなかったら
ちょっと悲しいです。

SOAから返事のメールがきましたが、なんだか的を射ない内容でした。
もっとも僕が出したメールの方に問題があったのかもしれませんし、
この辺はなんともいえません。
で、一応Seganetには入会できたはずなのに
相変わらずボンバーマンオンラインはプレイ出来ません。
Seganetに入会した上で他にも何らかの手続きが必要なのか、
あるいはエイリアンフロントのようにサーバーが休止してしまっているのか。
どちらにせよボンバーマンオンラインプレイはとりあえず断念。



02/06/06 ボンバーマン・オンライン
ようやくゲームユニバースからの荷物が届きました。約一週間、まあ妥当な線です。
今回はさすがに新品ですし、ケース割れなどもありません。
で、早速起動・・・なのですがさすがに一度に全部開けてしまうのももったいないので
主眼のボンバーマン・オンラインだけ。で、かなり凝ってます。
実はボンバーマンプレイするのはほとんど初めてなのですが、
オープニングやその他随所になんか妙に出来のいいムービーが挿入されていて、
なにやら気合を感じます。ゲームモードも多彩なようです。
これでオンライン対戦も実現。うん、かなりいい感じなのではないでしょうか。
日本で出なかったのが本当に悔やまれます。
PS2で出るそうですが・・・ベタ移植?

で、いざオンラインに。
サブネットマスクやらデフォルトゲートウェイやらの設定に不備があるとの事。
ということは、BbAを認識してはいるようで、素晴らしい限りです。
で、それをあれこれ調べて設定して再度チャレンジ。
つきばセガネットなるものに登録が必要との事。
つまりこれはセガオブアメリカ(SOA)でやってるオンラインゲームサービスの様です。
一ヶ月10ドルは高いなぁ、と思いつつ登録。
が、住所の登録の『州の選択』でつまづきます。
その後には『国の選択』もあり、
クレジットカードさえあれば外国からでも登録できるとFAQにも書いてあるのですが・・・。
とりあえず『日本・アラスカ州・横浜市』というわけのわからない住所で登録・・・成功。
これでいいんですか?
ちょっと後ろめたいのでカスタマーサポートにメールで問い合わせ。
直後に返事・・・おお!!と思ったら
『下のリンクを参照してわからなかったらもう一度メールしろ』との事。
さては対応する気ないな?
で、一応リンク先に目を通した後、再度メール。
はたしてSOAの対応やいかに。

で、今回は結局どんなゲームを買ったのかというとこんな感じです。
まだボンバーマン以外未プレイですが。
Quake III: Arena ($10.39)
FPSの大御所(?)
Star Wars: Episode I: Racer ($11.79) 
映画見てません。
MDK 2 ($9.79)
あるサイトのレビューと値段に押されて衝動買い。
Red Dog: Superior Firepower ($13.45)
Hydro Thunderに続くアメリカ的レースもの・その2。
Nightmare Creatures II ($10.69)
サイコ系残酷もの。Soldier of Fortuneに続く怖いもの見たさ・その2。
Chicken Run ($12.59)
映画見てません・その2。
Bomberman Online ($19.99)
今回の主眼。出来は結構いいです。エディットキャラで通信対戦だ!!


02/06/04 パワーストーン2
『もういいやと』か『これで一段落』とかいいながらやってしまうパワーストーン2、
開き直って一日中プレイしてしまいました。
アイテムもコンプリートまであと一桁になり、
あとはとにかくお金がいるので延々と稼ぎます。
ゲーム自体も今まで知らなかったアクションが今更見つかったりして結構楽しいです。
が、やっぱり半日ずっとやってると疲れます。

ゲームユニバースからの荷物はいまだに着きません。
発送はゲームストップと同じ日なのですから結構差があります。
ちなみに多くの方から問い合わせを頂いた(←うそ)送料は、
ゲームストップがソフト3本で20.99ドル、
ゲームユニバースはソフト7本で19.49ドル。
この微妙な差が配達日数に出てたりするのでしょうか?


02/06/01 お餅つき
今日は身内が関係している福祉施設のバザーのお餅つきにかり出されました。
お餅つきは高校の頃修学旅行の体験学習以来なのですが、
結構難しかったです。
杵の先がぶれないようにするにはそれ相応の握力が必要で、
腕力よりもむしろ握力の方が必要なようでした。
一方、振り下ろす時は力を入れすぎずるとやはりぶれる原因になるようで、
むしろ自然落下させたほうがいいみたいです。

もうすこし頑張れば基本をつかめるか、と思ったんですが、
ボランティアで来てくださってる百戦錬磨のおじいさんが、
見事な技を見せてくれて、あまり僕の出番はありませんでした。

で、その合間にバザーを見て回ります。
あれこれ飲み食いしつつ、見て歩くと雑貨のコーナーが。
関係者がいらないものを持ちよって捨て値で売ってるんですが、
その中に『クリスタル工房』なる大きな箱が。
いろいろな種類の水晶の結晶を部屋で育てる事が出来るらしいです。
FF(5まで)世代としてはクリスタルといわれては黙っていられません。
四つのクリスタル全てを手に入れて世界を支配すべく購入。

お餅つきも無事終わり、帰宅するとゲームストップからの荷物が届いていました。
アメリカから約3日とはなかなか素早いです。
輸入許可通知書とか納税申告控とかが同封されていて、いかにも雰囲気出てます。
(ちなみにゲーム関連は関税はかかりません)
さっそく開封してみると・・・ケースがどれもひびだらけ。
出荷する前からか、輸送の途中でこうなったのか。中古とはいえちょっとびっくりです。
まあ、別にディスクに支障なければ・・・と思ったら、三つ買ったうちの一枚は
ディスクにサインペンで数字が書き込まれ、シールをはがした後が。いやはや。
まあ、無事に起動できましたし、ケースなんて取り替えればすむことですから、
どうでもいいんですが、その辺に神経質な方は個人輸入は避けたほうがいいかもしれません。

で、結局どんなゲームを買ったのかというと・・・。
Hydro Thunder・・・近未来風ボートレースのゲームです。
Gauntlet Legends・・・アーケードと64版は日本でも結構人気でした。
Soldier of Fortune・・・凝った残酷描写が話題のFPS。
細かい感想なんかはここに書くと長くなるのでいずれ別の場所に。
ただ、寝不足の中、強い陽射しの下自転車で坂をいくつも越えたせいか、
熱中症気味で、その上やりなれないFPSをやったりしたものですから
初めて3D酔いというものを経験しました。


02/05/31 パワーストーン2
地道にアイテム集め&合成を続けた甲斐あって、
残すアイテムも数えるほどになってきました。
が、セーブとロードに手違いがあったらしく、
少し前の状態に戻ってしまいました。
復旧作業にかかりましたが、
偶然合成できたアイテムなんかは、手に入らないまま。
自分の不注意とはいえかなりやる気ダウンです。
こうなるとゲームも何だかつまらなく思えてきたので、しばらく保留でしょうか。

で、そのかわりにシューティングなど。
メガドラをくれた知り合いが薦めてくれた『慶応遊撃隊』です。
横シューは実はあんまりやらないので新鮮と言えば新鮮ですが、
やっぱりそれなりに難しいです。
難易度は3段階なのですが、イージーの設定は『猿』。
くっ・・・。でもそれでも全然だめだったら落ち込みそうです。


02/05/30 個人輸入・その後
アメリカの通販サイトからのメールは時差の関係で早朝に届く事がわかったので、
29日、仕事に出る前にメールをチェックしてみると、ゲームユニバース、ゲームストップの
両方からメールが来てました。

前回国際ファックスを送ったゲームストップからは
『ご協力ありがとうございました。今日・明日中に発送します。』
ふう、どうにかなったようです。これで後は待つだけですね。
一方、ゲームユニバース。『入荷に3〜5日かかります』のソフトがいつのまにか
『お取り寄せ(bachorder)』に。どうしてもというほどのものでもないのでキャンセル。
これでこっちの方もようやく発送にこぎつけるでしょう。

さすがに生産中止のハードだけあって、向こうでもソフトのリピートはなかなかかからないようです。
入荷待ちはするだけ無駄・・・と思ってたらまたそのソフト、『3〜5日』にもどってました。
なにゆえ・・。まあ、今更ですけどね。

しかし、こうして海外製ゲームがそろってくると、
プレイする環境にも贅沢が言いたくなります。
今のところ、DC-Xを使っています。ディスクを入れて起動した後、海外製ソフトに入れ替える、
というものですが、結構面倒ですし、非対応ソフトもあるらしいです。
じゃあ、どうすればいいか。
・海外製DCを入手・・・中古で約9000円。
・日本製DCを改造・・・中を開けて1500円くらいで売っているあるチップを取り付けると、
あら不思議、どこの国のソフトもOK!
どっちもそれなりのリスクがあってお金もかかります。うーーん、どうしましょう。


02/05/27 48時間
昼過ぎに帰宅してメールをチェックしてみると、
DCのソフトを発注したアメリカのゲーム販売サイト、
ゲームストップよりメールが来てました。
『住所とカードの情報の確認の為にクレジットカードの明細書を送れ』との事。
まあ、珍しい事ではないのですが、
『あなたに残された選択肢はただ一つ』、
『48時間以内にファックスが届かなければキャンセルだ』
『いっとくがカードそのもののコピーじゃ何の役にも立たんから勘違いするなよ』
と、なかなか高圧的な態度です。ガムでも噛みながらPCに向かっているのでしょう。
『カード作って20日しか経ってないのに明細書なんか出てるわけねーだろ。
カードを作った時一緒に送られてきた書類をファックスしてやるから
それで名前・住所・カード番号は確認しろ。』という趣旨のメールを
簡素な構文で組み立てておいて、コンビニへ。

何度かけても繋がらないのでお店の人に聞いてみると、
「この音は話し中です」とのこと。しかし、それにしても何度やっても同じ。うーーん・・・。
はっ、もしかして営業時間外は受け付けてないんじゃ・・・。
常識では考えられませんが、なにしろ相手はアメリカです。
家に帰ってサイトを調べると営業時間はam8:00〜pm8:00らしいです。
・・・って、どの標準時やねん!・・・ん?CST?
Central Standard Time・・・東京から−15時間・・・なるほど。
で、日本時間の23時に業務開始らしく、その頃を見計らって再びコンビニへ。

しかし、やはり話し中。何度やっても話し中。うーーん・・・。
メールが来たのは日本時間の26日4時頃。あと数時間でリミットです。
いったいなにがいけないのか・・・本当に話中?と、ファックスの説明をよく読んでみると、
先方のメールのファックス番号と、ここに置いてあるクロネコファックスとでは、
ちょっと番号の形式が違うらしいです。で、即KDDIに電話で問い合わせ。
結果として、数字がひとつ足りませんでした。それじゃあ、かからないはずですね。
で、今度こそ、と番号を押してスタート・・・行った!!あ・・・裏表逆!!
などというハプニングもありましたが、無事送信終了、
家に帰って作って置いたメールを送信。
あとは野となれ山となれ。
でもほんと、得られるものより購入過程を楽しんでます。


02/05/26 洋ゲーの謎
で、海外製ゲームのリストをながめていて思ったのですが、
なぜかギャルゲーがありません。
日本のギャルゲーはもとよりアメリカ製のギャルゲーというのも無いようです。
いや、それ以前にテキストアドベンチャーの類がなぜか目に付きません。
全く無いのだろうかとさえ思えるほどです。
向こうの人にして見れば、ただだまって字を読む、セリフを聴く、なんていうのは
ゲームでやる事ではないのかもしれません。

かくいう僕も、ギャルゲーは大好きなのですが、
テキストアドベンチャーの長時間プレイはちょっと厳しいです。
それを考えるとサクラ大戦なんかは僕向きですね。
そんなこともあってミルキィーシーズンに並行してパワーストーン2をやってるのですが、
これがまた、やばいです。
手軽にはじめられるのでついついやってしまうのですが、
一度はじめるとゲーム本編でのアイテム収集と、アイテム合成作業を交互に延々と繰り返し、
気がつくと結構な時間を過ごしてしまいます。
ゲーム自体には不満な部分もあるんですが、手に入りにくいアイテムが出た時や
新しいアイテムを合成できた時の『おっ!』っていう感覚がなんともいえません。
で、ほっといたらいくらでも時間を使ってしまいそうなので、ちょっと封印しようかと。

屋根に出て大航海時代アレンジ版の音楽を聴いていたら、ちょっとした発見がありました。
ここに書こうか、小ネタの方に回すか・・・うーーん・・・。


02/05/25 オンライン散財
先日DCソフトの通販を申し込んだゲーム・ユニバース
二週間の入荷待ち期間が終わったので、入荷済みの物から発送・・・
のはずなんですが、なぜか一ヶ月勘違いしてるみたいです。
さすがにそんなに待つ気にもならないので、未入荷分はキャンセル。
ついでに他にいくつかのソフトを追加注文。
で、ここで手に入らなかったソフトの内、何本かが
ゲームストップというサイトで中古で見つかったので、注文。

どちらも3000円ほどの送料がかかるので、
どうせならまとめて、とあれこれ注文。
ほとんどのソフトは1000円台、高いのでも4000円なのですが、
数がかさむと結構な額に・・・って、秋葉原散財ツアーと全く同じ事をやってます。
いやぁ、ドルだとピンと来なくて。

さておき、なくした定期を買いなおしたり、
眼鏡を買い換えたりといろいろお金がいるのに、
ちょっとまずいかも知れません。
まあ、今回だけと言うことで。


02/05/24 小さな幸福
定期をなくしました。
駅から家までのどこでなくしたか、見当もつかず、出てくる様子もありません。
しかし、知ってる人は知ってると思いますが、僕はなかなかのうっかりもので、
定期をなくすのも珍しい事ではありません。
むしろこの数年なくしていなかったのが好成績といえるくらいです。
しかも残りはあと二週間。タイミング的にもまずまずです。
うん、なんだか得した気分。

修理に出していた三台目のDCが戻ってきました。
ダンボールを開け、箱から出すと、まるで新品の様にビニールにつつまれています。
そして手に持つと、ほどよいずっしり感。
この小さな箱が数え切れないほど様々な世界を見せてくれるんだなあ、
と思うと感慨もひとしおです。
ちなみに3代目はVGA-BOX完全非対応ソフトとモデム接続専用機です。
パワーストーン2とエイリアンフロントオンライン、試してみようかな。


02/05/23 平和の証明
もう過ぎた事なので書きますが、
この数日間、いろいろあって少し落ち込んでいました。
で、そーゆー時は、不思議とギャルゲー(ミルキィ・シーズン)をやる気が起きませんでした。
苦労も悩みも無く女の子に囲まれて楽しく日々を過ごす主人公を
自分の境遇と比べると憂鬱さが増すからかもしれません。
で、頭をからっぽにしてプレイできるアクション(パワーストーン2)ばかりプレイしていました。
そう、考えるとギャルゲーにうつつをぬかせるというのも
平穏な日々を送っている証拠なのかもしれません。
さあ、今日からまたミルキーシーズンです。

で、そのミルキィシーズンのサントラを購入。
いや、あえてサントラ買う価値あるかぁ?とも思ったんですが・・・
迷ったら『買い』。迷わずに『買い』。おたくの道は修羅の道。
ということで、買ってしまいました。
まあ、ゲームのサントラは結構すぐ廃盤になってしまいますし・・・。
でもあのオープニング、フルコーラスで聴くとなんだかつかれるなぁ。


02/05/19 愛用の時計
僕と付き合いのある人は知ってると思いますが、
僕はある時計付電卓を腕時計代わりに携帯しています。
で、ある日それが随分遅れている事に気がつきました。
意外に思って1日にどれくらい遅れるか計ってみたところ、
1日に1分近く送れている事が判明・・・。
今まではそんなこと無かったのに、なぜ急に・・・。
うーーん・・・。
さておき、いつ生産終了になってもおかしくない機種なので、
いくつかストックしてあるんですが、毎日合わせながら使うか、
新しい物に取り替えるか・・・悩むところです。

ミルキィ・シーズン終了。
結局ストーリーらしいストーリーは無いまま終わったけど、
こーゆー気楽なのもいいものです。
あと、数人クリアしたいキャラがいるのですが、
結構攻略が面倒なので攻略本を購入。
でも選択肢の度に攻略本を参照するのはつまらないですし・・・。
ギャルゲーは特定の女の子に的を絞れば、
迷わずその子のエンディングに行ける様な作りになっていて欲しいです。

で、ギャルゲーとは別にアクション系、パワーストーン2をやってたんですが、
アイテムの収集・合成も行き詰まってきたので、一段落。
まあ、適当にやってるだけでも楽しいのでまた機会を見てやりたいと思います。


02/05/18 男のロマン
屋根に出て、うっすらと夕日に映えた雲を眺めながら
エターナルアルカディアのサントラを聴きいてました。
戦闘関連なんかで不満もありましたが、今思うといいゲームでした。
他機種版にどんな調整が入るのか、気になるところです。
その前にDC版もう一度やってもいいかも。

一方で、大航海時代2、『100の質問』に全部答えるのは結構大変ですが、
こうやって答えていると、また大航海時代がやりたくなってきます。
『4』や『外伝』はまだ一通りプレイしただけですし、メガドラ版『2』も手に入ったし。

やっぱり大航海時代にしろエターナルアルカディアにしろ、
広大な世界を自由に旅するRPGはいいですね。うん。
でも実際やるのはミルキィ・シーズンだったりします。ものには順序。

さておき、他機種の話ですが、もうハードを買うつもりはなかったんですが、
X-Boxが値下げするそうで、パンツァードラグーンも画像が公開されました。
そしてそこになんとシェンムー3の噂が。そうなったら決定的です。
置き場所は・・・メガCDの下におげるかなぁ。

ゲームキューブは・・・PSOもブロードバンド対応だそうで、
詳細が気にならないではありません。まあ、多分もうやらないでしょうけど。
あとエターナルアルカディアとかエヴォリューションとか、
DCで好きだったRPGの行く末やスターフォックスの最新作も・・・。く・・・・。



02/05/16 大航海時代2
小ネタ更新の為にちょっとやってみたんですが、
いろいろと発見がありました。忘れていた事や、初めて知った事や・・・。
今度MD版をやってみる予定ですが、新鮮な気持ちで楽しめそうです。

別の話で、『大航海時代100の質問』なるものを作った方がいらっしゃいまして、
その答えを近日公開予定・・・なのですが、
これって人のを読むよりも自分で答えるほうが楽しい様で、
またしても自分が楽しむ為のコンテンツとなりそうです。しかも他力本願。


02/05/14 いろいろ
仏ゾーンという漫画がかつてジャンプに連載されていて、僕はそれが大好きだったのですが、
蒙昧な読者とそれにおもねる編集者の無理解の為、長くは続きませんでした。
で、その作者のシャーマンキングという漫画が、いま結構人気みたいです。
カードゲームになり、アニメ化され、テレビゲームにもなり、ガチャガチャまででる盛り上がり様・・・。
シャーマンキングも嫌いじゃないですか、やっぱり仏ゾーンがこんな風にブレイクしたら・・・
と思わずにはいられません。仏ゾーンの格闘ゲームとか出たらPS2買ってやってもいいかも。

ジャンプといえば、少し前の話ですが、お気に入りだった『あっけら貫刃帳』もあえなく終了。
グランバガンの単行本も出ないみたいですし、ほんと、ジャンプは・・・。
子供に漫画を見る目がないのはしょうがないにしても、
それならそれを養ってやるのが編集者の義務だと思うんですが・・・。

用事があってコンビニいったら、店の前に気になる自転車が。
赤のランドナーですが、実用本位に手が入れてあり、整備も万全です。
型はすこし古い様ですが、ミーハーなサス付きマウンテンバイクなどにはない、
使い込まれた実用品のみが放つオーラ・・・とでもいうようなもがあります。
店内を見回すと、どうやら持ち主は20台半ばくらいの店員さん。
『外の自転車はあなたのものですね?いや、素晴らしい自転車にお乗りだ。』
・・・なんて話しかけようかと思いましたが・・・それじゃあただの変な人かな?

大航海時代2の素晴らしいホームページを見つけてしまいました。
近日中にリンク予定ですが、
見やすい構成、分かりやすい文章、
マニアをうならせる一方ビギナーへの配慮も行き届いた、質量ともに充実したその内容。
そう、こーゆーページが作りたかったんです。もうこのページいらないや。
いやいや、そんなことじゃいけません。頑張ります。

ランペルールというひと昔前の光栄のシミュレーションゲームがあります。
エンペラーのフランス語であるタイトルの通り、
ナポレオンになって政治や戦争をするゲームらしいですが、
その音楽が菅野ようこさんだという情報が。
菅野ようこさんのラ・マルセイエーズ・・・く・・・聴きたい。
ということで探索開始。CD単体では無理そうなので、
大航海時代(1)の時と同じ要領で
音楽CD同梱版ゲームソフト(withサウンドウェアってやつです)を探索。
まず無理だろうとおもってたんですが、
なんと見つかってしまいました(ファミコン版)。しかも新品。北海道のお店です。
速攻で電話して在庫を確認した上で発注。またしてもネットの偉大さを思い知る事に。
が、光栄のサイトをよく見てみたらどうも菅野ようこさんじゃないらしいです。ぎゃふん。
でも、多くの方が賞賛していますし、やっぱり楽しみです。
聴くのはゲームをプレイしたあとのほうがいいかな。


02/05/12 3人目のメル
サクラ大戦3に登場するメイド服の怜悧なオペレーター
パワーストーン2に登場するエプロンドレスのアイテムショップの看板娘
そして・・・・。

外出先での暇つぶしにやってるネオポケソフト、
ファーゼライも一段落したので『にげロンパ』なるRPGを始めました。
一見イロモノの様で実はかなりきちんと作られてる感じで期待が持てます。
で、主人公のお姉さんが・・・メルです。
温厚にして知的な眼鏡っこ、そしてエルフ耳・・・くぅぅ・・・彼女を仲間には出来ないの?

で、そういえばメルの為に購入したパワーストーン2、
メルを使うにはアーケードモードかベーシックモードで
9人目のキャラでクリアしないといけません。
現在、まだ3人目。で、今日一気に9人目まで進めました。
それぞれバラエティーに富んでいて、そこまでの過程も楽しかったですが、
とにかくこれでメルも使用可能に。うん、素晴らしい。声がいいなあ。声優さん誰?

で、モードの制約もなくなったので、アイテムを集められるアドベンチャーモードを開始。
やさしめの設定でアイテムを集め、ショップでメルに合成してもらいます。
うん、この地道な感じがたまりません。
このゲームのホームページに行けば
アイテムフルオープンのデータをダウンロード出来るんですが、
それは野暮ってものですね。


02/05/10 やってみました
無事カードも受け取り、早速やってみました。サイトはここです。
利用法を日本人向けに解説したサイトや個人輸入の基礎知識のサイトの情報を
あらかじめプリントアウトして万全の体制・・・のはずが、
やっぱり英語が全然分かりません。
『あの、この単語受験で見たかな?』っていう程度です。
で、オンライン英和辞典なる便利なサイトのお世話になりながら、どうにか進めていき、
あれこれ試行錯誤しながら一通り手続きを終えました。
結構いろいろ注文してしまいましたが、入荷待ちのものも結構あり、
その為発送は二週間後。それ以降は入荷した物から順次発送になるので、
送料がバカになりません。なるべく二週間以内に入荷して欲しいけど・・・
でもいつまでも入荷しなかったらどうなるんだろう・・・・。
注文確認のメールのどこかに書いてあるのでしょうか。うーーん・・・。


02/05/08 ゲーム・その他
ミスティックドラグーンを終えて次のゲームへ。
今回はちょっと気楽なやつがやりたいです。
攻略に頭を使う必要も、反射神経を研ぎ澄ます必要も、
テキストを精読してストーリーを深く堪能する必要もない、お気楽・お手軽なのを。
で、ミルキィ・シーズンです。
いきなり小・中・高一環の女子高の女子寮の管理人になって、
寮生の女の子および看護婦さん・めいどさんにモテモテになるという素晴らしいストーリー、
誰か普通の人はいないんですか?なキャラクター達
プロにしてはあやしいデッサンのCG、おなじくあやしい演技のキャラボイス、
使いまわしの多い背景画像、
が、慣れると結構楽しかったり。キッド作品は初めてですが、
至れり尽せりなシステムまわりは評判どおり。他のも買ってみようかな。

結局三井住友VISAカードを申し込むことに。
インターネットで朝8時までに申し込めば翌日の昼過ぎには横浜店で受け取れます。
が、申し込みには勤め先の創業年とか従業員数とか
どうでもいいような事をいちいち記入しなくてはいけないので
思った以上に面倒です。自分の会社のHPなぞ見るハメになるとは・・・。
ヴァーチャルカードなるネット取引専用のカードにしようとしたのですが、
それだとかえって時間がかかるようなので断念。

ミスティックドラグーンのイラスト集が届きました。
神村幸子さんのメインキャラ、ヴェルワールドでおなじみの福田道生氏のサブキャラ、
同じく松川健一氏のドラゴン、どれもいい感じです。
そして豊富なイラストと背景設定画によるストーリーダイジェストのページもあったりして、
そーゆーのを見ているとあれほど苦労したのにもう一度やりたくなってしまいます。
いつか二週目をやる機会があったら攻略本全面解禁にして、
パーティーメンバーの出入りも計算に入れつつじっくりキャラを育てたいですね。

さて、ミルキィ・シーズン、とても楽しいのですが、続けてやるとちょっとだれる様です。
サクラ大戦の様に月ごとの一話完結になってるので、
1日一話くらいがいいかな。で、他のゲームもちょこちょこと。
一つをやり込むのもいいですが、こーゆーりも楽しいです。


02/05/06 仕事を終えて
仕事で疲れた心と体を癒す為、マクドナルドへ。
例の歯列矯正の女の子(愛称ブリッジさん)を発見!。
今日も笑顔がかわいいです。早速ブリッジさんのレジに並びます。しかし!
『お待ちの方、こちらへどうぞ〜〜!!』
って並んでるのは僕1人。いや、あんたも店長代理なら客の心理くらい読んでくれ、
と思いましたが、仕方なくブリッジさんとのコンタクトは断念。次回に期待ですね。

で、今日は職場のすぐ近くでフリーマーケットをやっていました。
『電撃セガサターン別冊付録・サターンウラワザ王上下巻』なる物を発見。
値段を聞いたら、出品者がまだ着いてないのでちょっと待って欲しいとのこと。
一緒に並べられていたわりと状態のいい箱入りの白サターンの値段も気にしつつ
他をまわって戻ってくると、出品者の大学生くらいの男の子が来てました。
ウラワザ王は二冊100円で購入。白サターンは2000円で他の人に売ってしまったそうで
ちょっと残念。初期型のVサターンの後期型しかないので白サターンも欲しかったです。

そして今日の主眼である帆船模型展へ。
相変わらず見事な作品ばかりです。
帆船模型には単に時間やお金だけではなく、
不屈の忍耐力が必要なようで、僕には多分無理ですね。
ちなみにせっかく18000円もかけて直したのだから使わなきゃ損、とばかり
デジカメで写真を撮って、HPへの掲載許可も頂いたのですが、
いやはや、どれもひどい写真で、素晴らしい実物を見てきただけにギャップが激しいです。
室内で撮るには、細かい設定をいろいろ使いこなす必要があるみたいです。
久しぶりに更新できそうだと思いましたが、アップするのがためらわれます。

で、帰ってから大詰めを迎えているミスティックドラグーンをプレイ。
ラストバトルがほとんどイベントのような単調さでおわったのはかなりがっくりでしたが、
終わり方もなんだかうーーーーむ・・・・。ハッピーエンド・・・なのかなぁ。
あのふたりは結局どうなるんだろう。
感想はそのうちどこかにアップします。


02/05/04 新規開拓
今日、マクドナルドでとてもかわいい女の子に会いました。
顔はまあ、普通なのかもしれませんが、その笑顔が素晴らしいのです。
うん、あれはきっと元気で素直でちょっぴりドジだけどがんばりやさんな子に違いありません。
いや、まあ、実際の人柄がどうかはともかく、
別に客に気に入られたからって指名料がもらえるわけじゃないのに、
すべての客にああいう笑顔で接することが出来るのはすごいと思います。
で、お釣りを渡してくれた時ににっこり微笑んだ、その時の前歯に歯列矯正の金具がきら〜ん!
・・・あ、ちょっといいかも・・・。
ということで、歯列矯正○えという新ジャンルを起ち上げました。
だれか、今度語りましょう。

さておき個人輸入あたって問題になったクレジッカードに関して。
子供の頃、クレジットカードといえばJCBというイメージがありました。
あの赤・青・緑のマークが印象的だったんですね。
でもどうやら世の中はVISAが標準のようです。
まあ、使えるところが多いほうが便利に決まってますから、
皆そっちに流れるわけで、そうすればますます使えるところが増える・・・。
という流れなのだと思いますが・・・これって実はゲーム機と同じなのではないでしょうか。
だとするとJCBがセガでVISAがソニー・・・・くっ。

ちなみに個人輸入代行業者にたのむという選択肢もあります。
デメリットはソフト1本あたり500〜1000円の手数料がかかる、
アメリカからの送料に加え業者からうちまでの送料がかかる、といったところです。
一方メリットは、英語だめでも問題ない、クレジットカードも作り直さなくてすむ・・・
まあ、僕の場合はこんな感じです。
ただ、お金のことはさておき、やっぱり個人輸入というのをやってみたい、
という好奇心、というか怖いもの見たさもあるので、僕の英語力では少し危険なのですが
挑戦してみようと思います。


02/05/02 さらにいろいろ
基本的にコーヒーは飲めないのですが、
今日は眠気覚ましの為に飲んでみることにしました。
缶ならたまに飲むのですが、自分でいれるなんて久しぶりです。
随分前に職場でいれた事を日記に書いたと思いますが、それ以来です。
コップにコーヒーをいれて、少な目のお湯でよく混ぜて、氷をいっぱい入れて・・・。
分量がよく分かりませんが、そのへんは適当に。
眠気覚ましなのでクリームは抜き、砂糖は一杯くらい。
飲んでみると・・・ぐっ・・・苦い・・・これは量をまちがえたかな?
もう一口・・・うっ・・・いや、これは単なるコーヒーの苦さじゃないようです。
うーーーん・・・一体・・・はっ!
・・・つまり、砂糖と塩を間違えてたんですね。ふう。

個人輸入、目星をつけたサイトではJCBカードが使えないことが発覚。
くう・・・イメージ的にJCBには高いブランドイメージがあったのですが、
実はマイナーなのでしょうか。
VISAって、響きが何となく好きになれないんですが・・・うーーむ。

ミスティックドラグーン、いくらなんでもひどすぎです。
特に戦闘のバランスの悪さ・つまらなさに関しては弁護の余地がありません
とある一対一のイベントバトルで、ハマリといっていい状態になったため、
その手前で経験値稼ぎと回復魔法のレベルアップの為、
ザコ戦を作業的に数十回繰り返す羽目に。
なんというこの忍耐力・・・だれかほめて・・・。


02/04/30 いろいろ
先日、あるイベントで美少女フィギアの販売のお手伝いをさせて頂く機会がありました。
で、ものをしげしげ見て行くお客さんの反応をさりげなく観察するのが楽しかったです。
ただ見ていくだけの方と、購入を検討している方とでは明らかに違いますし、
購入を迷っている方が結局諦める、あるいは購入を決断するその瞬間は
売るほうもドキドキしたりします。
で、この感覚が先日プレイしたゲットバスに似ているのです。
お金を出して買ってくださるお客さんをえさに食いつくバスに例えるのは失礼千万ですが、
近くに来て様子をうかがってるお客様にかるく声をかけたりするのは
ルアーのアクションに似てますし、やりすぎるとかえって引かれてしまうのも同様。
売り子さんも慣れている方はそういったお客さんとのやり取りを楽しめるのかもしれません。

先日、海外ゲームに関してすこし触れましたが、いろいろ調べて見ると
結構『お!』と思えるようなゲームが出ていたり、海外ではかなり安かったり、
いろいろなことがわかりました。
で、入手手段も輸入している店を利用するだけではなく、
輸入代理業者に頼んだり、直接海外サイトから買い付けたり・・・。
で、個人輸入と言われる海外サイトからの直接購入を検討しています。
いろいろなサイト調べて、比較検討して、また日本で個人輸入のやり方を紹介しているサイトも
調べたりして・・・ゲームを手に入れるその方法そのものがまたゲームみたいです(笑)。

『あさりちゃん』の新刊(68巻)が出ていたので、「まだ続いていたのか」と思い買ってみました。
あさりちゃんが自分のことを『あささちゃん』と呼ぶようになっていたり、
『うにょ』という飼い犬の他、新しいキャラクターもいるようですが、
基本的には昔のままで、楽しく読みました。
親子2世代に渡って愛読している方もいるようで、
これからも頑張って続けて欲しいです。


02/04/27 猫と月・・・とゲーム
窓の外から野良猫の声がする・・・と思ったら、
庭の木を器用にのぼって二階の窓の外まで来ていました。
で、屋根に出てなでてやると、ごろごろとのどを鳴らします。
猫ののどがなる音を聴きつつぼんやり月見。
今日の満月は久しぶりに綺麗で、月の光で影がくっきり出来ていました。

で、ゲーム話です。
FFXI、GC版PSO、どちらもとても興味をひかれます。
でもオンラインゲームっていろいろ、手間もお金もかかりそうなので、
多分やらないと思います。ハマったらハマったで時間も無いし。
・・・って、DC版PSOのときも最初はそんな事言っていたんですけどね。

さておき、今日はミスティックドラグーンをお休み、きびきび系をプレイ。
まずはMSR、X-Box版の裏技がDC版でも使えないものかと試みて失敗。
でもせっかく起ち上げたので久しぶりにプレイ。
うん、難しいけどたまにやると楽しいです。
頑張りすぎると疲れちゃうんですね、きっと。でも都バス、出したいなぁ。

さらにドキドキアイドルスターシーカーリミックスをプレイ。
DC用マウスが小さすぎて使えないので頓挫してたんですが、
親指と薬指でつまむように持てばどうにかなることが判明。
これなら海外版マウスはいらないかな。・・・・ほしいけど。
が、操作面はどうにかなってもゲームが難しいのは相変わらず。
パズルは慣れも大事だと思うので修行が必要そうです。


02/04/25 ゲームの刺激
X-BoxのHALOというゲームのCMを見ました。
映像はすごかったです。正直言って、とても興味をそそられました。
音楽や文学などもそうですが、ゲームの持つ楽しさと言うのは、
時間とともに褪せるものではかならずしもありません。
一方で、最先端の物こそが与えうる新鮮さ、あるいは刺激というのも
また決して無価値ではないのだと、あらためて感じました。
まあ、X-Boxを買う気にはなりませんけど。

海外版DCソフトを売っているお店に行きました。
いくつかのソフトには簡単な解説がついてます。
なかにはコンシューマー最高の残酷描写で
話題をさらっているものなんかもあるようです。
怖いもの見たさでちょっとやって見たいかもしれません。
まあ、そういった残酷シーンもも慣れればどうということなくなるんでしょうが・・・
でも慣れたら慣れたでなんだかいやなので、結局買いませんでした。
ゲーム自体にはあまりひかれませんでしたし。


02/04/23 ダイエーにて
横浜駅西口のダイエーに服を買い行きました。
大きいサイズのコーナーが充実しているのでよく利用するのですが、
今日はセールをやっていました。
で、店に入るとなぜかベルリオーズの幻想交響曲の第4楽章が流れています。
セールの宣伝放送にBGMとして使われていたです。
クラッシックに興味ない方は知らないかもしれませんが、
この楽章は『断頭台への行進』という表題のついた、ちょっとどろどろしたところのある曲で、
そんな曲が繰り返し明るい店内に流れているのは甚だしいミスマッチでした。
だれか、店員で異議を唱えた人はいなかったんでしょうか。
ちなみに結局服は買いませんでした。いま着ているやつが、
もうどう頑張っても着られないような状態になるまでいいや、と思ったからです。
この一年ほど、ずっとそんな感じです。

ミスティックドラグーン、これはどうにか出来たんじゃないか、
というような不満点が山ほどあり、結構つらいのですが、
話は悪くないので頑張ってすすめていきました。
で、戦闘にもどうにか慣れ、パーティーのメンバーにも愛着がわいてきた頃に
主人公以外総入れ替え。せっかく覚えさせた魔法も必殺技もパー。
く・・・がんばれ、自分。


02/04/20 夏の気配
夕方、自転車で買い物に出ました。
曇り空で夕焼けこそ見えませんでしたが、
木々の緑や風の匂いから早くも初夏の気配を感じました。
最近でこそ夏はただ暑いだけの季節になってしまいましたが、
学生の頃は夏といえばそれはそれは特別な季節でした。
いまでもやがて来る夏を思うとワクワクするような感覚だけは
不思議と残っています。

話は変わってミスティックドラグーンというゲームをはじめました。
ヴェルヌワールドのスタッフ(の一部)がPSで作ったRPGで、
以前、関係者の方からソフトを頂いていたのです。
もっとも義理に迫られてというわけじゃなく(それなら今日まで放って置かないですし(^_^;))、
最近、SFCの頃のドラクエ・FFのような、狭い意味でRPGらしいRPGをやってみたかったので、
山と積まれたギャルゲーの甘美な誘惑を振り切って始めることにしました。

でPSの上に物がいろいろ置かれているので部屋の整理を始めたら
結構大掛かりなそうじになってしまって、でもいろいろ物が捨てられてよかったとか、
コントローラーのボタンが鈍くなってるので分解掃除したりとか、いろいろありましたが、
かなり久しぶりにPSを起動。

一番初めにタイムパラドックスが出てきます。
ある人物が過去に置いて暗殺されたために現代のその人が突然消えてしまうという・・・。
SFの知識はあまり無いのですが、ほんとにそうなるとはどうしても思えず、
ちょっとげんなり・・・が気を取り直してすすめます。
とりあえず取り説が不親切なことと、PSのわりにロードが気にならないことを感じました。
戦闘は・・・うーん、まだよくわかりません。が、最初のあの洞窟は厳しすぎでは・・・。
ストーリーは・・・これもまだよく分かりませんが、雰囲気はいい感じだと思います。
フィールドでの移動はもう少し遅いほうが世界の広さを感じられたような気がします。


02/04/19 さらにゲットバス
仕事の帰りにいつものゲームセンターで、ひと昔前の脱衣麻雀をプレイ。
難易度の設定が以前より明らかに簡単になっていて、
ワンコインで何人か数人勝ちぬき。で、ついつい惰性でコンティニュー。
結局数千円かけてクリアしました。いわゆるサラリーマンプレイですね。
スタッフロールの後にはもう何の意味も持たないであろう謎のクリアパスワードが。
すがすがしい倦怠感に乾杯。

家ではゲットバス。引き続きトーナメントモードをプレイ。
攻略本片手に何回もやり直したかいあって、全大会制覇&隠しルアーすべて入手。
スタッフロールも見ました。とくに美人でも美少女でもないプレイヤーキャラが釣竿振ってます。
それにしても二週目は手に入れたルアーも追加ステージも最初からかぁ。
ちょっと残念だけど、もう当分やらないしいいかな。

さあ、そろそろ次のネチネチ系(RPGやADVのこと)とりかかります。さて何をやろうかな。


02/04/17 つつじととかげ
バス停から家までの道の脇に、つつじの一群があります。
ちょうど満開だったので足をとめて眺めていると、
花の間からとがけが顔を出していました。
花に集まる虫を捕る為でしょうか。
でもなんだか満開の花の中で遊んでいるようで、かわいかったです。

サクラ大戦も一段落して次のゲームに取りかかる前に、
お手軽なゲームを・・・と思い、随分前に釣りコンと一緒に買ったゲットバスをプレイ。
釣りは全くやりませんが、ゲームの中でだけでも美しい景色に癒しを求めようという意図です。
が、久しぶりにやってみると結構面白いです。
釣り放題のプラクティスモードで気楽に遊んでればいいものを、
トーナメントモードに挑戦、思うように成績が出せず何度も繰り返し、
リールを巻く指に痛みを覚えつつ、明日の仕事やばいだろ、ってくらいまで夜更かし。
癒しどころじゃないですね。


02/04/15 さらにサクラ
ミニゲームのサクラ大戦ジャン・・・サクラキャラの描かれた牌を使って
サクラキャラと対戦する、簡易麻雀です。
ゲームの設定に沿った牌の組み合わせが役になっていて、
しかもその組み合わせは一部隠されていて、あがった時に初めてわかるという仕組み。
もっともファンなら役の名前からある程度見当がつきます。
その『隠し役』を全部あがるとまあ最終的に全クリアといえるのですが、
結構大変で、昨日は結局それで徹夜してしまいました。
ゲームで徹夜したのは考えてみると結構久しぶりかもしれません。

で、少し寝てから昼過ぎに部屋の整理。
今回のメインはマンガや雑誌の処分・・・のはずでしたが、
捨てる前にちょっと見てみる→やっぱりもう少しとっておく・・・の繰り返しで、
結局ほとんど捨てられず、散らかっていたものを取り敢えず棚に収めただけで終わりました。
その時にBGMにしていたバッハの無伴奏チェロ組曲のマリンバ版、
買った時はあんまりいいと思わなかったんですが、
久しぶりに聴いてみると結構よかったです。またしても心境の変化?

その後再びサクラ大戦4。
前回プレイの途中のデータから再プレイしてグリシーヌとヒロイン無しとアイリスでクリア。
グリシーヌは前回紅蘭を選んだ時の潔い去り際にじーんときてたんですが、
ヒロインに選んでみるとやっぱりピンと来ません。
アイリスは・・・実は『4』では帝都のキャラは、
全員顔が(つまり絵が)かなり変わっていまして、
感想は様々でしょうが、僕はアイリスに関しては『2』よりずっといいと思いました。
で、性格も『2』に比べてずっとよく描かれてるので、急遽クリア対象に。
まあDC版『1』『2』は未クリアでしたが、SS版はクリアしているので
エンディングの感情移入も問題なし。うん、いい感じです。

さて、次のターゲットはすみれさんとレニの予定でしたが、
その前にやっぱり『3』ももう少しやり込もうかなぁ、とも思います。
が、きりが無いですし急ぐあまり消化試合みたいになるのも嫌なので、
サクラ大戦は一段落。次のゲームに移りたいと思います。


02/04/14  これでいいのか?
先日サクラ大戦4をまず紅蘭でクリアしました。
で今日、クリア後に遊べるミニゲームやクイズに挑戦。
どーでもいいような事までなぜか知ってる自分に自省の念。

お正月、1年ぶりくらいにデジカメを使おうとしたら壊れてました。
中古で1万数千円安く買った物です。
電池を入れっぱなしだったのがいけなかったようです。
で、修理に出したのが出来上がってきました。修理費18000円。
安物買いの銭失いとはまさにこの事。
いままでに何度か繰り返した過ちに自省の念。


02/04/12 ・・・
サクラ大戦というゲームに出会えてよかったです。


02/04/09 アーケードゲーマーふぶき
ただのぱんちら漫画かと思いきや、結構よかったです。
僕自身はゲーム暦浅いので、リアルタイムに知識を共有できない部分も多いのですが、
いろいろ考えさせられたりする部分も多々あります。
マンガとしても楽しいですし。

サクラ大戦2、ようやくレニも終了。
で、これでいよいよ『4』へ行けます。

02/04/07 電撃○王
電撃○王(大王じゃないです)なる雑誌が創刊されました。
プロなのか同人なのかよくわからない(多分両方)方たちが、
それぞれ自分なりに○えを追求するという、
だめ人間によるだめ人間のための雑誌です。
誌名を見て、「なんじゃこりゃ、世も末だな。」なんて思ってたんですが・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・結構いいです。
いや、あれだけいろんな人がいろんな女の子を描いてれば、
そのうち幾つかはヒットするという仕組みです。
あと、アニメや・漫画・ゲームのキャラにたよらず、
ほとんどオリジナルなのも新鮮です。この路線は継続して欲しいものです。
個人的に一番のお気に入りは『一撃必虫!ホイホイさん』。
テレカ買っちゃうかも。

話は変わってどきどきアイドルスターシーカーリミックス、ちょっとやって見ました。
DCマウスが小さくて非常に使いづらいことがわかりました。
僕の手が大きいというのもあるかもしれません。海外製マウスの購入を検討。
マップがヘックスマップであること以外にもちょっと違う部分があるので
慣れないせいかなかなか思うようにすすめません。修行が必要かも。
ちなみに職場のパソコンのマインスイーパーの最短タイムは僕の半分以下です。
僕は基本的に頭の回転がおそいのでしょうか・・・うーーむ。
で、絵や雰囲気は結構いい感じです。DCはこういう手作りっぽいソフトが多いのがいいですね。
女の子の漫才デモ→ゲームという流れや、その雰囲気にスーチーパイシリーズの影響を
感じないでもないのですが、それはファンの偏見でしょうか。


02/04/05 サクラ大戦2・スペースチャンネル5
昨日サクラ2クリア後、すぐ二人目を始めるのもどうかと思い、
ここのところご無沙汰がちだったSWOとPSOを。
久しぶりにやると、オンラインゲームは
いろいろ気を抜けない部分が多くてちょっと疲れました。

で今日はサクラ大戦2の二人目、紅蘭です。
9話からのセーブデータでスタート、どうでもいいような会話は飛ばしていきます。
必殺技のビジュアルも飛ばせる様になったので、かなりさくさく。
すみれさんの時に比べ二時間ほど短縮してます。
紅蘭はSS版でもクリアしてたんですが、やっぱりいいです。エンディングでは
ゲームの中ですごした日々が本当に自分の思い出であるかのように思えます。
次はレニ。当初すみれさんと紅蘭だけにしておくつもりだったんですが、
なんだか最近人気急上昇なのででクリアする事にしました。
SS版の時はあんまり思い入れなかったんですが・・・心境の変化?

とりあえずレニは明日以降にして、クリア間近で詰まってた
スペースチャンネル5をやっとクリア。
コントローラーはSS用や海外製6ボタンパッドや格闘用のアスキースティック等、
いろいろ試してみたものの結局普通のやつに。
さておき、ラストはなかなかいい感じだったです。
ムービーとリアルタイムポリゴンの差が気になりましたが、まあそれはいいです。
で、クリアしたデータで二週目を始めることが出来て、
いろいろとやりこむ余地がまだまだありそうですが・・・うーーん・・・。
さっさと『2』を始めたほうがいいかな?


02/04/04 ゲームさらにいろいろ
メガドライブ版大航海時代2、やっと手に入りました。
普段利用してる通販サイトが全滅、
某チェーンの代表に電話して全店舗検索してもらってもだめ、
秋葉原にもなし・・・で、新たに通販サイトを検索しなおしました。
主だったところは一通りチェックしたつもりですが、
探せばまだまだ出てくるものです。
リストの無いところも多いので、電話やメールで問いあわせ。
で、やっと見つかりました。
正直言って、メガドライブをもらったのでせっかくだしやっておくか、
程度の気持ちで探し始めたのですが、
いつのまにか探すこと自体を楽しんでたような気がします。
久しぶりに歯ごたえのある獲物だったぜ。ふっ。

ゲーム店はかつてに比べて明らかに減ったと思います。
そして現在残っている店もその多くがカードやDVDに
売り場の多くを割いているのが現状です。
かつての隆盛を思うとさびしい限りですが、
今回の件で熱の入ったサイトをいっぱい見つけられて、
なんだか嬉しかったです。

で、スペースチャンネル5、サクラ大戦の合間に引き続きやってます。
相変わらずゲームそのものはしっくり来ませんし、○え要素も無しですが、
雰囲気は結構いい感じです。ダンスもかっこいいし。
でも終盤になって急に難しくなったかも・・・。
それと負け惜しみっぽいですが、
DCの標準パットはボタンの反応が鈍くなりやすいのでSSのパッドをつないだり。

サクラ大戦2、やっと一人目が終わりました。
うーーん・・・いいなぁ。やってる最中はいろいろ思うこともありますが、
エンディングのあの名曲に乗って流れていく数々のシーンを見ていると、
すべてがいい思い出になってしまいます。
で、当時のことなどろくに知りもしないくせに、
あの頃がとても素晴らしい時代であるかのように思えたりして・・・。
この辺は『横浜物語(大和和紀の漫画)』の読後感と同じですね。
ほんとうに、終わりよければすべてよし、とはこのことです。
サクラ2の終盤は戦闘がくどいことで有名でなのですが、
今回は作戦の使い分けを積極的にするようになったので、
それがはまると戦闘も結構楽しいです。SS版の頃は『山』ばっかりだったような・・・。
ただ、やっぱり終盤は必殺技の応酬になるので、
ビジュアルシーンがキャンセル出来ないのはやはり厳しかったです。
二人目からはその点が嬉しいですね。
それにしてもこうやってパリに旅立ってしまうと、次は『3』をやりたくなってしまいます。
まあ、さすがにやらないでしょうけど。

マインスイーパー、職場のPCで暇な時にやってます。
以前は理詰めで解けない部分が多いのが嫌いだったのですが、
慣れてくると結構いけることが分かってきたので楽しくなりました。
まあ、時々運任せになるのはスリルの内ということで。
で、前述したドキドキアイドルスターシーカーリミックス、
実はマインスイーパーのヘックスマップ版なので、
今度やってみようかと思います。ってまだ未プレイかい。

ドリコレなる廉価版、以前数タイトル出てそれっきりですが、
さらにタイトルが増えていく事が発表されました。
いまのところ、嬉しいタイトルがいくつかあるのですが、
この先、定価に近い値段で買って未プレイの内にドリコレ発売、
なんてことが多々多々ありそうです。うーーむ。
それにしてもサタコレにつづいてドリコレ・・・セガのセンスにはいやはや・・・。
いや、これがセガらしいのでしようか。


02/03/30 失意の果て
今日は仕事明けで Game Jam2 なるイベントに行きました。
簡単に言うとセガだけでやるゲームショーみたいなもので、
物販で売られるというドリームキャスト福袋が目当てです。
開場時間の10:00少し前には着きましたが、既に長蛇の列。
が、すぐに列は動き始め間も無く入場できました。
一路物販コーナーに向かうと既に福袋は売り切れ。
50個しか用意して無かったそうで、量販電気店の新聞広告のやりくちを思わせます。
あこぎな人集めにまんまとのせられてげんなりしながら会場を徘徊。
目についたのはだいたいこんなところです。
・X‐BOXの描画性能の高さ
・セガのドリームキャストに対するやる気の無さ
・コンパニオンのお姉さんの胸の谷間
・PSOのフィギア(スタチューとかいう完成品らしい)、12800円。
で、買う予定の無いハードのソフトを行列作ってまで試したいとも思わず、
ステージももうどうでもいいや、という感じで第二の目的地秋葉原へ。

こっちでの主目的はメガドライブ版大航海時代2の探索でしたが、
結構メガドラソフトを扱ってる店があるわりに影も形も無し。
で、値崩れDCソフトとかケーブル関係とかを買い漁って帰途に。

横浜では28日に書いたソフトを取りにソフマップへ。
それにしてもやたら人が多いと思ったら、日曜+春休み+給料日後ということのようで、
人の多さにへろへろになった割には得たものが少なかったような気がします。
ちょっと買い忘れたものがあったので、また秋葉原に行くことになりそうですが、
少なくとも一学期始まった後の平日にしたいです。


02/03/29 ゲームいろいろ
以前ここのコーナーでメガCDでやりたいゲームができたので
ハードを探している、というような話を書いたんですが、
それを読んだ我が心の友がなんとハード一式とソフトを何本か下さいました。
どうもありがとうございました。

で、さっそく接続・起動。メガドライブもメガCDも大きい割には軽いです。
まずは主眼の「夢見館の物語」から。
オープニングムービーのコーナーで触れてる『月花霧幻譚TORICO』から続いている世界で、
音楽も同じ野見祐二さん、ゲームそのそものもとてもいいそうなので、ぜひやってみたいと思ったのです。
・・・うん、いい感じです。が、今はオープニングだけ。

次に慶応遊撃隊・グラナダ・魔界村とシューティングやアクションを。
最近のアクションやシューティングは一面は半ば練習みたいな感じで
だれでもクリアできる様なつくりになってますが、
それに慣れるとこの辺のゲームは最初から厳しいなぁ、という印象。

それにしても、僕が初めて買ったハードは実はスーパーファミコンで、
当時の僕にとっては家庭用ゲーム機といえば、SFCの他にありませんでした。
メガドラやPCエンジンの存在も知ってはいましたが、ドラクエもFFも出てないハードを
一体誰が買うんだろう、と本気で不思議に思っていました。
そんな僕がその数年後ついにメガドラユーザーとなったんだと思うと、
いろいろと感慨深いです。

さておき、サクラ大戦に戻ります。(知ってる人限定)
『2』はすみれさんと紅蘭でクリアするつもりでしたが、
それにレニも加わりました。だってかわいいし・・・。SS版でもエンディングみてないし・・・。
で、なぜかアイリスが二番手に居座っているので撤退させたりお風呂をのぞいたり、
非道の限りを尽くして圏外に。第7話が終わった時点でレニは3位に浮上。
カンナとマリアさんの4位争いは・・・まあどっちでもいいです(肯定的な意味で)。
カンナはあんまり恋愛って感じじゃないけど、
実際につきあうならこんな感じの方がいいのかも知れない、と思ったりもします。

サクラ大戦の合間にスペースチャンネル5も。
でもこのゲームは風邪気味で頭痛がしてるような時にするゲームでは無い事が判明。
イビラとやらをたおしてラスボスかと思われるあたりで断念。

さあ、これからまたサクラ2です。ってほんとにゲームばっかりの1日です。
まあこの天気じゃしょうがないですね。


02/03/28 いろいろ
・さくら
武満徹という作曲家が東京混声合唱団の委嘱で編曲した『さくら』があります。
『さくら』とは、「さくらさくら、弥生の空は」のあれですが、
僕はこの編曲が大好きで、さくらの季節には必ずCDを聴いていました。
今年も聴きました。が、いいとは思うんですが、なぜか以前ほど陶酔出来ませんでした。
気分や体調、天気などいろいろな理由もあるのだろうとは思いますが、
もしかしたら感覚が少しづつ変わってきたのかもしれません。
そういえば、いつのまにかお刺身も食べられるようになったし、
きのこも息を止めれば食べられるようになりました。
この先もこんな風に変わっていくのだとしたら、
今好きなものを好きな気持ちは大切です。

・夕日
日が沈む頃に、最近のお気に入りのクロックワークナイトのエンディングテーマを聴きながら、
ヘッドホンをつけたまま屋根(普通の家ならベランダがある場所)に出ました。
が、夕日は隣の家に隠されていました。
いつのまにか、屋根に夕日が射し込む季節は終わってしまったようです。
次は秋ですね。

・ゲーム
9:00に仕事を終えました。今日はシスタープリンセスとカードオブデスティニーの発売日です。
ソフマップ(横浜店)に予約済みなので、11:00の開店まで時間をつぶします。
あちこちうろうろしてる間に時間になったので向かってみると、
既に長蛇の列。まあ、充分予想できたのですが、
ソフマップに予約したゲームを発売日に取りに行くのも久しぶりだった上に、
他機種でも人気作(けっ)が出ること、今春休みだということをすっかり忘れてました。
で、どうせすぐやるわけでもないので引き取りは次の機会にして店を後に。
でもそのまま帰るのは悔しいので(?)別の店で『クレオパトラフォーチューン』なる
パズルゲームを購入。あまり見かけないソフトなので、無くなってから後悔する前に。
追加要素多数・ボイス・グラフィックはすべてリメイク・・・だそうで、
これでPSユーザーのはなをあかしてやろうという計画です。
が、一連のあおり文句は実はSS版との比較の話で、
PS版は発売時期も内容もDC版とほぼ同じであることが後に発覚。ぐはぁ。
かくなる上は、DC版の優越性を確証するためにPS版も買って徹底比較か?
と思いましたが、もったいないので見送り。
そのかわりにネットを検索してみると、根強いファンの方のHPが。
おお、やっぱりPS版なんて・・・ふっ。うん、満足。
ちなみにSS版は結構レアみたいですね。


02/03/26 マイナー志向
マリオネットハンドラー2というゲームがあります。
簡単に言うとロボットの行動パターンをプログラムして戦わせるゲームです。
2作目だけにシステムも洗練され、奥深さも増している・・・らしいのですが、
地味かつとっつき悪そうな印象から(実際にそうらしいんですが)、
今ひとつ盛り上がらなかったようです。
データをアップロードして対戦なんかも出来たようですが、そのサービスもとうに終了。
僕も買うだけ買ってそのままでした。(VMデータのファイリング機能が使いたかった)
で、久しく忘れていたのですが、先日セガのBBSに「HPを作りました」との告知(宣伝)が。
行ってみると・・・思った通りの寂しさ。応援したい気はしますが・・・うーーん。
あのゲームを始めるには気合がいるなぁ。

バトルビースターというDCソフトがあります。
もう随分前のソフトなのですが、なぜか最近になって気になり始めました。
が、どこでも見かけず、うーーん・・・と思っていたら、横浜のビックカメラにありました。
あそこはゲームに関しては量販店のクセにあまり安くなく、
立地もサービスも今ひとつなのですが、
人気が無いからかなぜか他の店とは品揃えが一味違ったりしています。
駄目もとで行ってみたら・・・ありました。うん、満足。



02/03/24 ゲームなど・あれこれ
昨日、サクラ大戦を紅蘭でクリアした後、すぐ『2』を始める気にもならなかったので、
衝動買いした『ニュータイプ』についてきたDVDを見てみました。
パトレイバーのアニメ化第一作目である(らしい)OVA第1話です。
原作とも劇場版とも全然違う野明にびっくり。
その他にも時代を感じさせるところもあり、あのスタッフ特有?の必要以上にに情報量の多い
セリフ回しもあり、でいろいろ考えさせられましたが、
とても楽しく見ることが出来ました。やっぱり30分くらいだと見るほうも楽です。

その後、手軽なアクションがやりたくなり、パワーストーン2を。
『2』になって4人対戦が基本になった分キャラが小さくなり、
何をやってるのかわからないので『1』の方が面白い・・・と思うのですが、
エプロンドレスがかわいいアイテムショップの看板娘目当てに、あえて『2』を。
彼女を使うには9人でクリアしなくてはならないのですが、
今回のプレイでまだ三人目。先は長いです。
で、その彼女の名前、今更気づいたんですがメルでした。

で、結構夜遅くなってから寝たのですが、
翌日、つまり今日、妙に早く目が覚めてしまいました。
4時間半ほどしか寝てないのに・・・わりとすっきり目が覚めたので、
寝直すのももったいないと思いそのまま起きます。で、ゲーム。

まあRezを。ちょっとずつしかやってないのでモードがなかなか増えていきません。
まあ、あんまり頑張るとあきそうなのでぼちぼち。

以前、スペースチャンネル5のデータがあるとRezでいいことが
あるという話を聞いたことがあったので、980円で買ってそのままだったのをプレイ。
『2』も買っていたのですが、順番に従って一作目から。
まず思ったのはうららの声です。なんか普通・・・っていうか、あまり上手くないような・・・。
いや、単にアニメっぽくないと言うことかもしれません。
厚底ブーツ等の外見から、○え度はほとんどゼロだったのが声を聞いてマイナスの域に突入です。
うーーん、残念。
さらに、音楽のリズムとウララのアクションがいろいろあって微妙にずれているので、
画面を見ると場合によってはかえってやりにくく、しかし見ないでやるとそれはそれで難しい。
うーーん。

スペースチャンネル5も二面(?)まで行って一段落。
その後、サクラ大戦2にかかります。
『2』は『1』ほどやり込んだ訳ではないので、結構新鮮な部分もあります。
が、通常画面のキャラCGはなぜかレベルが落ちていて、
寄り目のアイリス、男にしか見えないカンナなど、ツッコミどころも多数。
イベントCGやムービーがいい感じなだけによけいギャップがあります。
そんなこんなで一長一短な感じですが、システム関連とボリュームとは確実に向上してます。
当然その分時間もかかるわけで、『4』はまだまだ先ですね。


02/03/23 昨日と今日
昨日、ちょっとした用足しに駅に行った帰り、公園によって桜を見てきました。
ちょうど雨が降ってきたので、屋根のあるベンチに座って一息。
雲の間からは陽が射すへんな天気でしたが
雨の雫が夕方の日差しに照らされて綺麗でした。
で、雨が降ってるのに子供がたくさん遊んでいます。
そのせいで以前夜桜を見にきた時とだいぶ雰囲気が違っています。
まあ、昼間の公園は子供の領分ですね。

今日もちょっと駅まで行ったんですが、
帰りに全然別方向のゲーム屋さんに行く事にしました。
駅からそこへは直接向かったことがなかったので、
ちょっとした探検気分です。(ちなみに自転車です)
途中何度も人に道を尋ねながらどうにかおおよその方向に進んでいくと
高台の閑静な住宅地に出ました。
そこに一本、まっすぐな道が通っていて、下り坂になるらしく先の方で消えています。
その向こうにはかすみかがった中に遠くの町並みが見え、
さらにそのずっと遠くには夕日に浮かぶ山々の稜線が。多分丹沢です。

それにしても、途中で何度も「あ、この道知ってる!」と思ったのですが、
ことごとく勘違いでした。記憶ってあてにならないですね。

家に帰ってからはサクラ大戦。昨日のすみれさんに続いて今日は紅蘭でクリア。
でも終盤は個人的にすごく嫌いな展開だし、その上SS版でも何度もやってるので
かなり作業的に。うーーん、この後2かぁ・・・。
ちなみにこいこい大戦でかなりストレス。SS版クリアしてるんだし、
もういいや。


02/03/21 風かぜ吹くな
何だか今日は初夏の陽気だとかで、すこし暑いくらいだったんですが、
午後から風が強くなり出しました。
午前中の天気にだまされて満開になってしまった桜の花には
ちょっと厳しい仕打ちだったようです。
明日にでも近所の公園に見に行こうと思ってましたが、
それまでに残っててくれるといいんですが・・・。

で、今日はイベントに行ってきました。
ワールドホビーフェスティバル横浜という、まあ素人目にはワンフェスの縮小版
といった感じのイベントに友人が出店(出展?)することになり、
地元ということでお手伝いさせて頂くことになったのです。
お手伝いといっても、その方がちょっと席を外す時だけお店番をしているだけなのですが、
こういったイベントにサークル側から参加するのは初めてで、いろいろと面白かったです。
ものが、まあ、えっちかつリアルなフィギアなので、
前を通り過ぎる方達・そして買って行かれる方たちの表情も実に様々でした。

ちなみにはす向かいには1/1ドールの出展がされていて、
テーブルの上にメイド服の女の子が座っていました。
で、いろいろと技術の粋が集められてるらしいんですが、その辺はさておき、
顔がとても印象的でした。人形の顔にここまでひかれたのは初めてです。
まあ、こんなに大きいのはいりませんけど。

で、イベントも終了して帰宅しました。
ドリームキャストダイレクトで注文してあったサクラ大戦4の限定版が届いてます。
でも結局まだ『1』も終わってないです。しかもサクラの咲いてるうちには
『4』にかかりたいって思ってたのに、もう散り始めてるし・・・。
やっぱり世間の動きは気にせずマイペースでいった方がいいかもしれません。


02/03/18 ヤフーオークションにて
ハードを持っていないにもかかわらずメガCDのあるソフトがやりたくなり、
ヤフーオークションを物色してみたところ、
メガドライブ・メガCD・ソフト数10本のセットが出品されていました。
思い切って入札してみましたが、もし落札してしまったらどうしましょう。
置き場所の問題はもちろん、ハードがあれば欲しいソフト・周辺機器もまた出てきそうですし、
そうなるとさらに場所が無くなり、ゲームに割ける時間は限られてるわけですから
積まれるゲームもさらに増える事に・・・。それはそれで厳しいなぁ・・・。
でもあのゲームだけはやっておきたいなぁ・・・。
悩んでるうちに他の方の直前入札によって逃しました。
これでよかったんだ・・・と思うのはイソップ童話的でしょうか?

それとは別に、以前から一度宝塚の舞台を見てみたいと思ってたんですが、
ものすごい人気のようで、一度もチケットをとれたことがありません。
今回も横浜での公演があるのですが、一昨日発売で既に完売。
すごい人気なんですね。


02/03/16 桜の季節
少し前、風の匂いがかわりました。気温や風向も違うんでしょうが、
それ以前に匂いが明らかに今までと違うのです。
そうか、もう春か、と思ったものでした。
でそれから二週間ほど経って今日、
休みだったのでちょっと自転車で出かけてみると、
あちこちで桜が咲き始めていました。
最近あったかいなと思ってはいましたが、もう桜とは・・・。

で、ゲームです。
クロックワークナイトもRezもとりあえずクリア、
この二つは引き続きちょこちょこやっていくとは思いますが、
とりあえず次のメインを決めます。
まずはサクラ大戦1・2です。これに関しては下で書きましたが、
なによりも以前ある程度やりこんだソフトなので、新鮮味は無いでしょうし、
クリアデータを作るための作業になりそう、という懸念があります。
手付かずの、ソフトもいっぱいあるのにそこまでして・・・とも思います。

・・・が、今日咲き始めた桜を見ていて、思いました。
ああ、そういえばサクラの季節にこれプレイしたこと無かったなあ・・・。
というわけで、季節ものということでしばらくサクラ大戦に没頭です。


02/03/14 クロックワークナイト・クリア
上巻につづいて下巻も無事クリアしました。
もともとの目的であったエンディングテーマ『A Lullaby』も聴けました。
うん、やっぱりただCDで聴くのと自力で苦労してクリアして聴くのとでは違いますね。
これはロープウェーで山に登った人と自分の足で登った人とで
同じ山頂からでも景色が違って見えるようなものでしょうか。
まあ、そんなに健全でも無い気がしますが、とにかくやってよかったです。
ゲームもアクションが決して得意では無い上に反射神経も衰え始めている僕には
つらい部分も多々ありましたが、練りこまれたステージ、多彩なアクション、
そして全体を包む楽しい雰囲気になど、いい部分もいっぱいあります。
やってよかった。

で、この次は・・・21日発売のサクラ大戦4に向けて、
1と2のクリアデータをつくっておきたいところです。
しかしサクラ1・2は僕にとってあくまでサターンのゲームなので
DCでプレイするのに少々抵抗が・・・うーーん、どうしよう。

それにしても今回のクロックワークナイトでサターンってやっぱりいいなぁ、
と思いました。DC四台目の抽選発表も近いのですが、
サターンももう一台気がします。白サターンの新品、どこかにないかな・・・。


02/03/12 壮大なSFファンタジー
『最終戦争から十年。またもや争いを始めた人類を、
絶滅の危機から救おうとする少女が起こす奇跡を描く。』

・・・メカと美少女という安易な組み合わせの匂いが漂っています。
それ以前に、またもや争いを始めたってそれじゃあ最終戦争じゃないじゃん、とか、
描くってなにに描くの?媒体はなんなの?とか、いろいろ思うかもしれませんが、
2/2にも触れた三省堂新明解国語辞典第五版より、『またもや』の例文です。

話は変わってクロックワークナイト、四回目の挑戦でどうにかクリアしました。
ルーレットで粘ってペパルーチョを60人ほどに増やしてあったんですが、
問題の場所はなぜか5人ほどの犠牲でクリア。
で、エリアのボスもラスボスもまあ、どうにかなって、
結局ペパルーチョは45人くらい余ってました。
自機のあまりは最後にスコアに加算されるので、
逆にスコアアタックをするなら増やせるだけ増やしておくといいかもです。
って意味ないですけど。

で調子に乗って下巻へ突入。
苦労しながらもどうにか進んで最終エリア・・・ここがすごく厳しいです。
60人ほどいたペパルーチョがその半分を切ったあたりで力尽きて今日は終了。
あのエンディングはまだ先になりそうです。


02/03/10  持久戦?
クロックワークナイト、再々挑戦。
セガの掲示版でもらったアドバイスにより、以前散々苦労した敵をサクっと撃破。
これはいける?と思いきや、屋根裏のボス前のステージがすごく厳しいです。
上下する足場を跳んでいく、まあよくあるパターンですが、
足場の高低や距離がかなり練りこまれていて、非常に微妙な操作が要求される上、
きわめて陰湿なポジションに敵が配置されているので、じっくり機をうかがっていると
敵にやられて足場から墜落・・・。
エリア間のルーレットでペパルーチョを20人ほどに増やしてあったんですが、
ことごとく昇天、どうにか抜けてボスにたどり着いた時には
あと6人。で、ボスも攻略法をつかむまでの試行錯誤の段階で次々昇天、
結局ゲームオーバーでした。
今度は時間のある時に40人くらいに増やしてチャレンジ?
どちらにしても集中力が必要なので、眠い時や疲れてる時はだめですね。


02/03/07 Rezと指輪物語(ネタバレあり)
『Rez解禁。』・・・というキャッチコピーで発売されてから数ヶ月、
雑誌やネットでそれなりに情報は得ていたのですが、
結局どういうゲームなのかつかめないまま、初プレイ。
お?お・・・・おおおおお!なるほど、これは口でいくら説明されてもわからないわけです。
システム的にはパンツァードラグーンをシンプルにしたような感じで、
BGMとSE(効果音)とがシンクロ、そして音と映像と振動がシンクロ、
さらには自分とゲームがシンクロ、結果として頭のなか真っ白・・・
ほら、わからないでしょう?

まあ単調という意見があるのもわからなくは無いですが、
そういう人は頭を使いすぎなのではないかと思います。
綿密に攻略を立てて、スコアや撃墜率を追求することもできますが、
それだけが目的ではちょっともったいないですね。

でもこのゲーム、終わった後虚脱感に襲われます。
ゲーム中テンションがあがりまくった反動というか・・・。
1日長くても1時間ぐらいにしておくのがいいかもしれません。


話は変わって、映画ロードオブザリングス見てきました。
献血が終わったのがちょうどいい時間だったので。
序盤・壮大なプロローグが語られますが、
このあたりで既に横文字固有名詞用記憶領域が飽和状態に。
前半・映像の素晴らしさゆえに遅めの展開が苦になりません。
雄大な自然(ほとんどCGでしょうけど)にうっとり。いいなぁ。旅に出たいなぁ。
中盤・RPG的展開が素晴らしいです。それにしてもやっぱりアーチャーがかっこよすぎ。
アーチャー○えの僕で無くともそう思うであろうほど見せ場が多かったです。
でも終始つらい道のりで、ちょっと重いです。気の毒。友情と自己犠牲のお話だそうですからしょうがないかな。
終盤・ガンダルフが死んだところで終わりくらいがちょうどよかったと思うんですが、
まだまだ続きました。三時間は長いなぁ。お話もずっと艱難辛苦。
でもここでも映像の見事さにひっぱられて、仕事明けながら眠気を覚えずに見ることが出来ました。

9人パーティー中非戦闘員(笑)をのぞく5人は
アーチャー・剣士・斧使い・ウィザード、あと一人は『レンジャー』と呼ばれているのですが、
このレンジャーのジョブ特性が明確になっていないのがRPG的にはもの足りません。
力に劣る変わり器用さと素早さで勝り、地形特性のマイナス影響が軽減される・・・とかね。

アクションシーンはアップが多く、何をやってるのかわかりにくいのですが、
迫力は充分です。その辺は『少林寺』と対照的です。

『あんなところで終わるとは思わなかった』という感想をもらしている人が何人かいましたが、
第二部の前売りの広告やってたじゃん。

エルフなのにエルフ耳じゃない。がっかり。

○え要素皆無。これが本当にきつかったです。
エルフの女王様は少女とはとても言えない年齢だし。
冒頭の村祭りに出てきた村娘が一人くらいついてくればよかったのに。
主人公の幼馴染で勝ち気でおてんば。
さらにその子にくっついてる内気な眼鏡っ娘もいれば完璧。


02/03/05 いろいろ
ここのところ、職場でPCを触る機会があるのですが、
この数日で3人の同僚から『かな入力のままにしておくな』と注意されました。
お前らだってローマ字入力のままにしてるだろとか、
お前らそれでも日本人かとか
多数派の意見を押し通して民主主義というものを知らんのかとか、
言いたいことはいろいろありますが、そこは我慢。僕も大人になりました。
でも転職の面接に行った友人はPCのスキルの事を聞かれて、
『うちはかな入力禁止だよ』といった趣旨のことを言われたとか。
このままではかな入力で頑張るのは僕と竹本泉先生だけになりそうで心配です。

ネオジオポケットのシミュレーションRPG、『ファーゼライ』をやっています。
結構雰囲気出てて、キャラも立ってて、
戦闘部分もとっつきやすいわりにいろいろ出来て、とても楽しいです。
で、戦闘では5パーセントの割合でレアアイテムが出るとか。
PSOに見習って欲しいです・・・ってそれじゃあ赤いハンドガン?


02/03/03 クロックワークナイト
今日、やりました。3時間ほどで挫折。
前回やった時よりはずっと先に進めましたが、
上巻の終盤(多分)でギブアップです。
ゲーム自体の難易度よりシステム周りが厳しいです。
ステージ二つとボスステージで1エリアなんですが、
死ぬとステージ最初、コンティニューするとエリアの最初。
ボスステージでコンティニューになどなった日には・・・。もう萎え萎えです。
クレジット30くらいある状態でしたがもう限界です。
いつか今日のつらさを忘れることが出来たら、
難易度落として再挑戦したいと思います。

試行錯誤をさんざん繰り返してやっとエリアをクリアした時は
結構達成感も感じられましたが、心身の疲労の方がおおきかたっような・・・。

クロックワークナイトは再び保留、次はRPGがやりたいですね。
システムも世界観もオーソドックスな、狭い意味でRPGらしいRPG。
でも今回のアクション・シューティング回帰は不完全燃焼だったので
RPGに行く前にRezかスペースチャンネル5をやっておきたいかも。
あああぁ、ギャルゲーも貯まったるんだっけ・・・。
うーーん・・・しばらく忙しいんですが・・・どうしよう。


02/03/01 さらに掃除(シェンムー2ねたばれ)
シェンムー2、昨日終わりました。
ディスク4は桂林編です。美しく描きこまれた風景の中を延々と歩いていくのですが、
今までとはだいぶ違う感じで、これがまたすごくよかったです。
で、目的の村につき、新たな事実が少しづつ明らかにされ、それとともにまた新たな謎が。
うーーん、やっぱりいいなぁ、シェンムー2。すごくわくわくしていると・・・。
突然と言っていいほど予期せぬところで終わってしまいました。
充分楽しみはしましたが、あれで終わりというのは・・・。
もしシェンムー3が出るなら、PS2でもX-Boxでも買います。

で、やりたいRPGやアドベンチャーは山積みなのですが、
その前にアクションかシューティングを久しぶりにやっておきたいです。
12/8にちょっと触れたクロックワークナイト、途中セーブが出来ないので
この機会に1日がかりでチャレンジしてましょう。

と思ったのですが、
昼過ぎに起きてから掃除を始めてしまいました。
サターンを起動させるにあたって、
テレビ・オーディオ・ゲームラック周辺をある程度きれいにしておきたかったのです。
こちらの方がPCラック周辺よりほこりがすごかったですが、どうにか終了。
始めたのは15時頃、だらだらやって、
途中でサターンでちょっと別のゲームをやったりしてしまったので終わったのは18時頃でした。
結局結構な時間になってしまったのでクロックワークナイトは延期です。
明日・・・かな?



02/03/01 Let it be.
今日の朝9時に仕事を終えました。
で、とても珍しいことに明日と明後日が連休なので、
1日くらいゲームから離れて旅行でも・・・と思っていました。
このところ仕事の時以外家にこもってばかりでしたし、いくらなんでも不健康ですからね。
10:03横浜初の踊子に乗って伊豆へ。菜の花と梅が見ごろの下加茂温泉へ。
宿はユースホステルで・・・と計画はおおよそ立ちましたが
天気がこの数日すっきりしないこともあり、当日の朝に結論を下すことにしていました。
今日。天気は・・・まあ、よくもないですが悪くもないです。
それほど寒くはないですし、伊豆ならもう少し暖かいでしょう。
バッグの中には時刻表もカメラも。準備は整っています。さてどうしましょう。

ここで僕は基本的なところに気がつきました。
不健康とか気分転換とかじゃなく、実際、自分はこれからなにがしたいのか。
静かな温泉地で心の洗濯をしたいのか。
いつものようにゲームに没頭したいのか。
いや、もう答えは出ていましたね。旅行はまたの機会に。


以前の日記を読んでいて『これって何年?』と思ったことがあったので、今月から年も入れます。