TOPへ

愛蓮がっかり

日記(2006年10〜12月)


過去のリンク切れはご容赦ください。
ご意見・ご感想等ありましたら、お気軽に掲示版へどうぞ。


06/12/31 コミケ3日目/ワンダースワン
仕事明けでコミケへ行って、家帰って、戦果を堪能して、PSUやって
さすがに眠くなってしばしウトウトして、前日になってあわててサークルチェックして、
さらに戦果を堪能してPSUやってウトウトして・・・結局ろくに寝ないまま3日目に。
ちゃんと寝ていないせいで1日経った気がせず、
海浜幕張に着くと『あれ? さっきも来た様な・・・』なんて思ったり。

なんか、さすがにそろそろ限界。
でも今日も狙った物は最初からあきらめてたものを除いてほぼゲットできた。
コミケの醍醐味ともいえる、衝動買いも適度に。
なぜか企業ブースでザナック×ザナックが2000円で売ってたので何となく買っちゃったり。
2日間足を運ぶのは大変だったけど、その甲斐もあった。


電車の中で、DSとかPSPやってる奴が多いので、対抗してWSをプレイ。
ハードの特性をアピールするために、
ソフトは『レインボーアイランド・パティーズパーティー』。
なかなか楽しいし萌えもバッチリだけど、
プレイ内容によってエンディングが分岐し、
全エンディングを制覇するとおまけが・・・と、やり尽くすのは大変そう。
さておき、このソフトはカラーで出て欲しかったソフトNo.1だと思う。


06/12/30 コミケ・2日目
企業ブースのブツをより確実にゲットすべく、初めて最終日以外の日に足を運んだ。
仕事を終えて海浜幕張駅改札を出たのが10:25、と、ここまではいつも通りなんだけど、
なんと広場を埋め尽くす行列が無い。
カバンから取り出したワンダースワンで遊ぶ間も無く、10:30には会場入り。

で、企業ブースへ直行。
いろいろ忙しく(PSUとかアニメとか)今日は一般サークルはチェックすらしていない。
持ってるのは企業フースのパンフだけ。
企業ブースで目的のものを一通りゲット、その他気になるところを見て回って、
会場を出ると、ちょうど11:30。
1時間きっかりで仕事を終えるプロフェッショナルぶり。

それにしても、2日目と3日目でこんなに違うとは。
3日目に同じ時間に着いても入場までは30分〜40分はかかるだろうし、
その頃には人気のブースはハイエナの通った後のような状態だろうし。
2日目に来てほんとによかった
それ以前に、半日コースでコミケに行けること自体、恵まれてる。

戦利品についてはエロゲーコーナーにて。(←どんなもの買ったかまる分かり)


06/12/28 いろいろ
先日献血に行った時の検査の結果が届いた。
ALT値は56。使用可能上限が60なのでかなりぎりぎり。
どうやら一過性のものではないらしい。
病院に行くべきだろうか。

個人的に注目している少女漫画家ユーキあきらが、
ジャンプの新人賞に入選してたという話を聞いて(というかネットで見て)、
わざわざバックナンバーを入手して確認。
ペンネーム(一説にはミスで掲載された本名)は違うけど、
絵は言われてみればそうかも。
最近りぼんでも見かけない様なので、
少年漫画で復活してくれるなら嬉しい。でも最終選考止まりだと厳しいかな?
さておき、とりあえずもう1冊分くらい原稿貯まってると思うし、コミックスだしてほしい。


06/12/26 雑誌・他
仕事とPSU以外ほとんどネタの無い日々。
アーケードではFV2はおろかエグゼリカまで姿を消し、
仕方なくVF5をだらだらプレイ。
気になってたアルカナハートは一台しかないので常時人がいる。
初プレイで対戦する気にはならないので未プレイ。
ただ、2D格闘って、アニメーションの滑らかさとかそういう方向に
あまり進化しないなぁ、という印象を受ける。
ちなみにエグゼリカの跡地にはVF5の一人用。・・・なぜ。

25日の夜、ツリーを一目見ておこうとDCでPSOに繋ごうとしたら、なぜか接続できず。
OHPチェックしてみたら、またDSPだかなんだかの設定が変わってた。
で、結局繋いだらツリーは無し。あれ、DC版には無かったっけ?

雑誌を2冊購入。
○電撃萌王
いつものやつ。
コミケで買い逃してた『おとなの萌王』が付録で付く・・・のはいいけど、
作家はコミケで売る『コミック電撃学園』の出がらし・・・まではいかないまでも、
主力はあっち、っていう感じ。
本誌は・・・コミックの割合が増してる?
とりあえずペタリコンが本誌・付録ともに快調に飛ばしてたのでよし。

○チャンピオンREDいちご
いちごとは、ヒロインが15歳以下ということだそうで。
執筆陣だけ見るとエロマンガ誌かと思ってしまう。
質もエロさも作品によって差があるけど、全体としてはなかなかいい感じ。
こういうところで書いたものはなかなか単行本化されないと思うので、
気に入ったものは切り抜いておいたほうがいいかも。
ちなみに乳首あり。


06/12/23 庭いじり/買い物
改築工事で荒れた庭の復旧の一環としてアロエを植えた。
昔植わってたけど、工事で抜かれてしまったので。
ちゃんと根付くだろうか。

その他、鉢物の鉢を換えたり、泥だらけになってる庭の小道を掃除したり。
庭の小道なんていうと広い庭があるみたいだけど、そういうわけじゃない。
さておき、ホースで水を撒きつつ、デッキブラシでドロを流す。
いくらか綺麗になったかな、と満足したのもつかのま、
またすぐ靴のドロで汚れてしまった。やるだけ無駄だったかも。

その他にも庭関連ではやらなきゃいない事がたまってるんだけど・・・
寒いし、日は短いし、PSUはやらなきゃいけないし、
なかなか手をつけられない。


いろいろ買い物。

○機動戦士クロスボーンガンダム〜鋼鉄の7人〜(長谷川裕一)
○機動戦士ゼータガンダム1/2(長谷川裕一)
この人のマンガはガンダムエースで知った。
ガンダムにはあまりに不釣合いな絵柄だと思っていたけど、
慣れてくると、絵柄も熱いストーリーもいいと思えるようになった。

○妹ガンダム(徳光康之)
レポートマンガも載ってるかと思ったら、載ってなかった。
アンケートハガキに『レポ漫単行本化したら買う?』という主旨の質問が。
すくなくともこの本買うヤツは全員イエスと答えるだろう。
ついでに今までの一発ものも全部収録して欲しい。

○電撃大王
コミケの度に買い逃してた『大人の萌王』、
今度は萌王の別冊付録だそうで、ほっとしたのも束の間、
今度は『コミック電撃学園』だそうで。
執筆人も豪華。また瞬殺かなぁ。
本誌は・・・はせ☆裕マンガが随分前のほうに来た気がする。
この調子で単行本化だ!!

CDはクラッシック系(?)を2枚
○追分節考・柴田南雄作品集II
追分節考は高校時代にラジオで聴いて気に入った曲。、
当時はCD化されていなかった。いつのまにかCD化されてた。
ブックレットに楽曲の解説が無いのが残念。

○荒城の月・滝錬太郎トリビュート
荒城の月は、国内外で様々なアーティストによって演奏されている。
その辺を集めたもの。


06/12/21 休み
休みの日の前日は明け方までPSU、寝て起きたら夕方、
というサイクルが定着しつつあってよくない。
改築で荒れた庭をいじったり、いろいろやらなきゃいけないことはあるのに・・・。
PSUはずっと潜ってるわけじゃなくて、
情報を整理したり、アイテム(主に素材)の相場をチェックしたり。
合成にはまり出すと時間もお金もいくらあっても足りないかも。
ほどほどにしなきゃ。
貯まったアニメも消化せねば。

昨日献血に行った。
前回
みたいに最初のチェックでアウト、などということにはならなかったけど、
検査結果が届くまで油断は出来ない。
それにしてもいつもより少し遅く行っただけで、かなり混んでた。
平日なのにヒマな人はいるものだ・・・なんて思うのは失礼か。
僕だって平日の仕事帰りに寄れるからマメに来てるけど、
休みの日とかに朝からこようとはとても思わないし。
この人達は凄いなぁ、と思う。

マンガ等の感想
○おとぎ銃士赤ずきん
草太のキャラがだいぶ違う。ありがちなオタオタキャラ。
でも白雪が学校では先生っていうのがなんか面白い。
アニメでは着の身着のままで寝てた白雪もちゃんとパジャマを着てるし。
赤ずきんもアニメよりかわいい。

○クロザクロ
面白い、けどテンポよく話が進む割りに奥が深い部分もあり、
軽快に読み飛ばすと話を理解しないまま読み終えてしまうかも。


06/12/18 アーケード/ジャンプ/クロザクロ
ファイティングバイパーズ2が消えて、ギルティギアの新バージョンが入った。
FV2は新作までの繋ぎにお情けで置いてもらってる感じ?
でもとなりの幽遊白書が残ってるのはちょっと納得いかない。
プレイしたこと無いけど、いくらなんでもモーションがショボすぎると思う。
キャラクターのアクションのカッコ良さも大事だと思う。

で、仕方なくVF5に舞い戻る。
なんか新モードが出来たけど、あまりパッとしない。
個人的には普通にCPU戦してた方が楽しい。
あと、『5』のジャッキーはB級アメリカ映画のチンピラみたいでかっこ悪い。
『5』のアドバタイズムービーは僕の知る限り今回で3種類目だけど、
全般的に演出過多だと思う。

エグゼリカ、相変わらず面白い。
そして相変わらずかかえ死に多い。


二週続けてジャンプを購入。
期待するまいと思いつつも、やっぱり武井宏之の新連載は気になる。
が・・・うーーん・・・かっこいい連中が出てきたなぁ・・・と思ったらいきなり全滅で、
半機械の子供(外見のみ)が主人公になるんだけど・・・。
・メカ(重機)のアクションがわかりにくい。
・物理的にありえないアクションが目につく。
・主人公が絵的にかっこ悪い
・安易な固有名詞がかっこ悪い
などなど、正直長くないと思う。最初に出てきた重機軍団の話にすればいいのに。

コントラクター、第2話。・・・。


クロザクロ、非常にサクサク読める。
中身が薄いとかいうわけじゃないんだけど・・・むしろ絵的な密度は高いと思う。


06/12/17 ミニフィギュア/PSU
ミニフィギュアといえば、ちょっと前にlunchi boxkのガチャガチャもやった。
なかなか出来がいいし、見送ったこっちに比べてお手頃。
現在PC本体の上の最前列に鎮座してるけど・・・さすがに恥ずかしいといえば恥ずかしい。
スク水のやつは台座が要らないので嬉しい。
ちなみに、原作はあまり面白くないと思う。

プリキュア・新コスの食玩フィギュアは舞の方だけ購入。
値段は50円アップしたものの税込み262円、そしてこの出来で非ブラインドと、
相変わらず他の追随を許さないコストパフォーマンス。
これに比べるとランチボックスとか赤ずきんとか、割高な気もする。


PSU、相変わらずどっぷり。
Sミッションにチャレンジしたり、お店を開いたり、いろいろ。
いやほんと、こればかりで他のネタに困るくらい。

コントローラーの調子が悪かったんだけど、
コネクタ(PS2用をPCで使えるようにするヤツ)のせいだったらしい。
起動時には挿しておかないほうがいいみたい。


06/12/15 ミニフィギュア/まんが/ゲーム
おとぎ銃士赤ずきんのトレーディングフィギュアを購入。
写真を見て分かるとおり、サーチとかするまても無く重さの差は歴然。
調整重り絶対入ってると思ったけど入ってなかった。
とりあえず6個購入。いばら×2、りんご×2、白雪、ヘンゼル。

いばらは写真のとおりの見事な出来とボリユーム。これで630円は安い。
一方、りんごは・・・よく出来てるけど、さすがにこのボリュームでは割高感を拭えない。
あと、後から見ると、パンツが普通に見えてる。まあ、あの丈ならそうなるよなぁ。
白雪は、いばに劣らぬボリューム。あのスカートの箱が重いんだと思う。

赤ずきんは出なかったけど、まあ、いいや。
常々思うけど赤ずきんってかわいくない・・・というか、美少女じゃないと思う。
肝心のグレーテルはVol.2に持ち越し。
くっ、コナミめ、卑怯な。

あと、最近のこの手の商品全般に言えるんだけど、
台座のプレートが大きすぎて、ケースに入らなかったり並べられなかったり。
小さすぎて安定性を欠いてもだめだし、難しいと思うけど・・・。


マンガを購入。
『ヨコハマ買出し紀行』14巻
ついに最終巻までいった。なんか、しんみりと心に残る感じ。
全部読んだらまとめて処分、と思ってたけど捨てられなくなった。

『クロザクロ』1〜7巻
サンデーで印象的だった作品。まとめて読み返したくなったので。
一気に7冊買ってしまったけど、390×7+税でざっと3000円。
CD一枚分。今日買った赤ずきんのフィギュア×6より安い。
こう考えるとマンガってコストパフォーマンスがいい。


家庭用ゲームに関して。
アーケードで結構好きだったアウトラン2がPS2に移植されるそうで。
画面写真を見る限り、グラフィックは弱冠見劣りする気がする。
が、昔はアーケードからの移植はそれが当たり前だった。ちょっと懐かしい感覚。
ただ、セガハードなら『うん、よくやってるよ』と思うところだけど、
PS2だとそうは思えない。むむむ。
さておき、購入の方向で。
CDボックスは・・・・・・いいや。音楽も好きだけど、そこま゛じゃないし。

タイトーメモリーズ2とやらがでるそうで。
特に気になるタイトルも無いし、どうでもいいんだけど、
レイフォースが収録されているのがちょっと・・・
ついに他機種に渡ってしまったか。


06/12/13 ナオコサン/少年ジャンプ
『百合星人ナオコサン・初回限定版』を購入。
需要も少なそうだけど、生産も少なそうなので品切れもあるかなぁ・・・と思ってたけど、
発売日3日後でも余裕で山積みだった。
特典のCDの歌も結構いい感じ。
MOSAIC.WAVの楽曲は某ソレ系本屋で流れてて、ちょっと気になってたんだけど、
CD買ってもいいかも。

漫画の方は・・・まあ、大王に載ってる通り。
初めの何回か読んでないと思ってたんだけど、
一回目から読んでた。
描き下ろしはカットだけだけど、結構よかった。

ちなみに今回はクロネコヤマトブックサービスで頼んだんだけど、
なかなか入荷しないので書店で買ってキャンセルした。
クロネコ、だめだなぁ。もう使わないようにしよう。
・・・っていうか、そんな主旨のことを既に二回ほど書いてる。
同じ過ちを繰り返したか。


久しぶりにジャンプを購入。
以前読みきりでよかったメイドアクションが連載になったので。
が、読み切で萌え要素のもう一端を担っていたツッコミ役の女の子が
ありがちなオタオタキャラの男の子に変わっていたのが大ショック。
どっちにしても長くは続かないと思うけど、コミックスは出て欲しい。

来週号で仏ゾーンの(っていうか、シャーマンキングの?)武井宏之が
新連載を始めるんだそうだけど・・・なんか一発ネタっぽい雰囲気がする。
この人のストーリー構成力はマンキンでよく分かったので、
あまり期待はできない。

『To LOVE る』は・・・ブラックキャットから華麗な転身を遂げた感じ?
画力のある人が描くエロコメはいいなぁ。コミックス買うかも。
さておき、ジャンプに乳首描写復活の兆しを発見。夜明けは近いぞ。


06/12/10 エグゼリカ/PSU
エグゼリカ、マップでもテレカが付くらしい。
ネット通販では限定版の予約しか受けてないようだけど・・・通常版はどうなんだろう。
店頭でチェックして限定版しか予約受付していないようなら、
セガダイレクトの方をキャンセルしてあっちは通常版で予約しなおすとか?
そこまでするほどのことか? ・・・と冷静になる自分もいたりして。


PSU、ついに上級職へ。
正直あまり変わった気はしない。
装備できる武器が増えたけど、あまり恩恵にあずかってない感じ?
レーザーはちょっと使いづらいし。
同じポイントかせいでも職業レベルのバーの上がり方が
格段に小さくなった。きびしそう。

さておき、この日の為に貯めておいたお金であれこれ強化。
お店周りも久しぶりかも。
探していくと、他の人より格段に安いお買い得品が結構あって、楽しい。
ほとんど使わない剣とか、あまりの安さに買っちゃったり。

さて、次の目標はパシリの育成。
射撃は材料だけじゃ育ちが遅いので、合成で餌武器を作ったり。
イムフォトンの慢性的な不足に悩む。
防具はやっぱり合成と、捨てキャラからの移動。
これはちょっとズルだけど、まあ、ウィザードリーやDQIIIからの伝統技ということで。
予防策なのか初期装備は買取り値1メセタなのだお金は稼げないけど、
普通に餌としては使えるので助かる。


06/12/08 エグゼリカ/PSU
エグゼリカ、ドリームキャストダイレクト・・・じゃなくてセガダイレクトで予約開始。
テレカと限定特典(詳細未定)が付くそうで。
この期に及んでDCソフトを扱ってくれる店舗に敬意を表したいし、
店頭で買う意義というものは確かにあると思う。
だからこそ、ラジルギもアンダーディフティートもマップで予約して買った。
が、今回はテレカの誘惑断ち難く、セガダイレクトで予約。
マップでもテレカ付けてくれれば通常版予約するのに。

ちなみにセガダイレクト限定特典なるものにはあまり期待してない。
携帯クリーナーとか、そんなところ?
それなら絵ハガキかなにかの方がちゃんと絵を楽しめる分いいなぁ。

で、そのセガダイレクトの特集コーナー
公式サイトよりも早くDC版の情報が。
『要望の多かったストーリーモード搭載!
大量に追加された新規カットイン・ボイスでエグゼリカ達の戦いを華麗に演出。』
だそうで。
正直そこまで手はかけないだろう、と思っていたので非常に嬉しい。


PSU、コントローラーの調子がいまひとつ。
初代PSの頃から使ってるHORIの互換機なんだけど、
アナログスティックがニュートラルにもどらないことがしばしば。
『バロック』なんかでそれなりに使い込んで愛着もあるコントローラーだけど、
そろそろ限界かな?


06/12/06 片付け/アニメ/PSU
とりつかれた様にPSUをやりつつ、合間にアニメを見たり、片づけをしたり。
各種ケーブル関連を入れてあったダンボールの中身を取捨選択。
そもそもなんでこんなに買い込んであるのかわからない。
LANケーブルは薄型に換えたので古いのが余ってるのはわかるんだけど、
電話のモジュラーケーブルなんてなんでこんなにいっぱいあるんだ。
結局2/3ほど廃棄して残りは袋に入れて保管。
これで引っ越し帰りのダンボールが一つ減って、残りは2個。
ここからが大変だけど、今年中にどうにかしたい。


アニメは・・・赤ずきん、プリンセスモードってあまりかわいくない。
あと、戦隊もの(?)で1人だけ突出するのは好きじゃない。
いばらと白雪はプリンセスモードにならないんだろうか。

ふたご姫、ビビンがかわいい。
やっと作品に似合った、しかも魅力的に悪役が出てきた感じ。
トーマ復活もいいんだけど、他のキャラ出番無さ過ぎ。
エリザベータ様もすっかりなりを潜めちゃってるし。

プリキュア、満と薫復活。終盤にきてついにプリキュア四人体制になるのか?
次回の五人になるやつは、全く食指が動かない。
『二人のだけ世界』がこのシリーズの(百合的)魅力ではないのか。


PSU、ここのところちょっと廃人一歩手前かも。
上級職に転職したらちょっとは落ち着くと思うけど・・・。
メイドロボの育成は、今のペースだとあと1ヶ月くらいかかってしまうので、
もっとちゃんとエサをあげないとだめかも。


06/12/05 ソフマップ・他
久しぶり・・・でもないけどソフマップへ行った。
エグゼリカの予約はさすがにまだ始まっていなかった。
あと、KIDのソフトの予約受付を暫定的に停止してた。
今更KIDに未練は無いとはいえ、やっぱりさびしい。

家庭用に関してはPS2の売り場がだいぶ減った。
ティンクルスタースプライツの廉価版、見つからず。
他にもそのうち買おう、と思ってたソフト何本かあるんだけど、
新品で買うなら今のうちかも。

マイPCのDVDドライブの調子が随分前から悪いので、
バルクのDVDドライブをちょっと物色。いいのがない。
余計なソフトがついてて割高だったり、
色が黒しかなかったり。

結局駅前のドスパラでI-Oのやつを購入。5480円。
最近は純正品もバルクに近い値段になってきてる。
今度は二層書き込みやDVD-RAMも対応。
二層書き込みはだいぶ速くなってきてるけど、
メディアはまだあまり下がってない。
DVD-RAMは未経験。どんな感じなんだろう。

エグゼリカ、通常版も買うかという問題だけど、
例えば、セガダイレクトとマップで別の絵柄のテレカが付く、
なんていう場合にはどっちかで限定版、どっちかで通常版、という感じ。
そうでなければ限定版だけ・・・かな。

それにしても最近は秋葉原に行く代わりに横浜で用を済ませてる。
別にそれでいいんだけど、たまには秋葉原にも足を運びたい。


06/12/03 PSU
PSU、キャラが育って、ある程度高いランクの武器・防具も選択しに入ってくると、
お金がいくらあっても足りなくなってくる。
なんだかなぁ、と思わないでもないけど、
PSOでレアアイテムを求めて延々と周回していたのに比べれば、
お金は地道に遊んでいればそのうち貯まる。
それに、嫌いなステージ(PSOでいうと神殿)とか
簡単すぎるステージ(PSOでいうとノーマル坑道)とかを無理にする必要も無いので、
これはこれでいいのかも知れない。
とりあえず無駄遣いを避けるため、露店めぐりは当分自粛。

こんなの使わない、と思っていたスナイパーモード(勝手に命名)、
全く使えないこともないかも。
前衛が頼れる時や、相手の攻撃があまり怖くない時とか。
あと、飛んだドラゴンの真下にもぐりこんで、真上を狙い撃ちとか。
うん、いいかも。


06/12/01その2 KOTOKOのライブ/エグゼリカ
横浜アリーナで行われたKOTOKOのライブに行った。
とても楽しい3時間だった。
家から新横浜までは30分ちょっと。恵まれたところに住んでるなぁ、と思う。
横浜アリーナは特別にしても、首都圏に住んでいるのは
おたくにとってとてもありがたいことだ。

ただ、今回のライブ、バンドの音が明らかにボーカルを圧倒してしまっている曲が
結構あった。残念。


エグゼリカ、製品ページにも移植告知。
特典はサントラCDと小冊子だそうで。ばんざーい!!


06/12/01 神戸屋/アルカディア/PSU
一昨日のこと今まで改装中だった横浜の地下街の一角が
クイーンズ伊勢丹横浜店』となってオープンしていた。
入り口に神戸屋がある。ベーカリーだけどイートインもあって、
何より制服が例の青のチェックのやつ。
通勤経路にアンミラも神戸屋もあるなんて、自分はかなり恵まれてるんだろうか。


『松原秀典アートワークス』を購入。本編部分だけでも135ページとかなりの厚さ。
この手の画集はボリューム不足を感じることが多いんだけど、これくらいなら満足。
ただ、歌謡ショウ関連のイラストは出来れば全部載せて欲しかった。


エグゼリカの記事の為にアルカディアを購入。
移植に関しては告知だけだったけど、エグゼリカページは結構面白かった。
毎月立ち読んでおけばよかった。
他は・・・VH5はちょっとはやったはずなんだけど、
自キャラの攻略にすらついていけない感じ。・・・年か。
『つかみ』って? オフェンシブムーブって?

さておき、パラパラとめくってみると、NAOMI基板はまだまだ現役であることがわかる。
『旋光の輪舞』とか『メルテイブラッドAC』とか『ギルテイギア』とか、
新バージョンでも基板は同じなので。
エグゼリカに対抗してどこかなにか出してくれないものだろうか。

アルカナハートは・・・とりあえずプレイはしてみるけど、ついていけそうにない。
もともと2D格闘苦手だし。


PSU、頑張ってお金を貯めて、いい武器を購入・・・したんだけど、
PPの消費も大きく、充填にかかるお金も馬鹿にならない。
なので、1人の時は自然回復させてる間に別の用事を片付けたり。
PCのパワーが充分なら並行して日記の更新、とかしてもいいと思うんだけど、
ウインドウモードってなんかゲームを客観的に見ちゃうのであまり好きじゃない。


06/11/29 エグゼリカ/PSU
明日発売のアルカディアでエグゼリカのDC移植が発表されるらしい。
基本的に日記ではフォントはあまりいじらないようしてるんだけど・・・
ばんざ〜い!!
というわけで、嬉しい限り。
このところ個人的に一番楽しんでるアーケードなので、非常にタイムリー。
掲示板に書いてもらった通り、エイプリルフールネタが実現したわけでもある。
ウソから出た真琴いや真というものだろうか。

というわけで、やはり気になる追加要素。
ステージ開始時に会話デモとか、ボム時にカットインとか、
ギャルゲー演出を強化したバージョンとか。
トリガーハート12機全部登場してトリガープリンセスとか(←ありがちな発想)。
そうなると、新機体は5人の作家が2機ずつデザインとか。
うーーん・・・誰に描いてもらおうかな。

で、限定版には当然フィギュアが付くとして、
限定版・白と限定版・紺とか二種類出るとして、
両方予約するのが男の道なのだろうか。
・・・・・などなど、妄想タイムに時を忘れる今日この頃。
この機会にサントラと設定ムックも出て欲しいなぁ。


PSU、お店巡りもいいけど、
たまに拾って喜んでた材料が二束三文で売られてたり、
ついつい他のものを買ってしまい、初期の目的が達せられなくなったり。
危険な香りに満ちてるかも。

さておき、ついにとりあえずレベル20になったので、
SUVウエポンという、ロボ専用の巨大武器を購入。
これはエクストラスロットに挿すことになるので、今後防具のチョイスが限られる。
で、とりあえずミサイル乱れ撃ちのやつを買ったんだけど・・・
使い勝手はいいけど、あまりかっこよくなくて残念。


06/11/27 片付け/鉄道/PSU
部屋の片付け。今回こそCD関連。
まずはクラッシックを中心にケースレス化。60枚ほど実行
で、スペースにかなり余裕が出来たところで、
引っ越しの時に持ち出してたCDをダンボールから戻す作業。
・・・なんだけど、持ち出してたものを元の場所に戻すだけのはずが、
結局空けたスペースもほとんど埋めてしまった。
引越し中にそんなにCD買ったかなぁ。


相鉄線(相模鉄道=地元の私鉄)のカレンダーを買った。
JR東日本のやつもよかったんだけど、
JRのは景色が美しすぎて、なんか仕事辞めて旅に出たくなっちゃうし、
地元の普通の町のちょっといいひとコマ、ってのも好き。

鉄道と言えば・・・ってわけじゃないけど、鉄道むすめ
来年の3月に番外編・・・みたいなものが出るらしい。
キャラは人気投票の上位6名、
ポーズ・ヘアスタイルの変更、顔の新規造型などが施されるとの事。
白河ひばりさんの顔の出来が非常に残念だっただけに嬉しいけど・・・
その一点のために箱で買うのか?
せめて平泉姉妹がいれば・・・。


PSU、時間と体力の限界を越えてプレイ中。

昨日はまずTさんと待ち合わせ。
サクラオン、PSOGC版と、登録だけしてそのままという状態が続いてるけど、
今回はどうだろう。また遊ぶ機会があると嬉しいです。
あとDC版もぜひ。

で、その後パートナーのエサの相場を見に露店めぐり。
中にはちゃんと人がいるショップもあって、
いろいろ相談に乗ってくれたり、おまけしてくれたり。
お店で買うより安いものが見つかるし、
今後露店めぐりに費やす時間が増えそう。

で、夕食をはさんで夜、DC版からおなじみのお2人と合流してブルースクエスト。
短時間で終る割りにお金やスキルポイントの割りがいい。
PSOで言うと『未来』みたいな感じ?
で、怒涛のように6〜7周くらいして、終ったころにはもうへろへろ。
脳が溶けるかと思った。

が、おかげでお金もちょっと貯まったし、レベルも上がった。
あとは無駄遣いしないようにしなきゃ。


06/11/24 肝臓/PSU
:久しぶりに献血に行ったら、最初のチェックで血液中のALTが多すぎる、ということで、
つまり『今の状態ではあなたの血は使えません、ごめんなさい』という趣旨のことを言われた。
大ショック。

一時期50代に乗ってあせっていたのが、
最近では30代に戻って安心していたら、なんと今回60.8だったそうで。
『病院に行くほどのことではありませんが、ご注意ください』、とパンフレットのようなものを渡された。

それによると、ALTは普段肝臓の中にあって、肝細胞が壊れると血液中に出る、
つまりALTの増加は肝臓の異常のサイン、ということらしい。
で、なにが肝臓に悪いかというと、大雑把に分けて肥満と過度の飲酒。
お酒は全く飲まないのでやっぱり問題は肥満。
その他ストレスや不規則な生活や睡眠不足もよくないらしいけど、
この辺は仕事の関係でどうにもならない部分もあるし。

ということで、過度の制限は続かないしかえってストレスになるので、
まずは晩ご飯を食べ過ぎない様にするところから。
いつも家ではついつい食べ過ぎてしまうので。
腹八分目は無理でも九分目でどうにか抑えられればなぁ。

というか、今回のALT増加は一昨日行った食べ放題での食べすぎが原因の
一時的なものであって欲しい。


PSU<まだまだ知らないことが多く、DC版からお世話になっている人達に
いろいろ教えてもらっている今日この頃。
驚愕の新事実としてロボもテクニックを使えるということが発覚。
うーーん・・・ロボ使いとしてはテクニックを使うのには抵抗がある。
でも使えることを前提にバランスが調整されてるわけで、
使わなければ必要以上にきつくなる。
スタアトなんかあまり手に入らないし買うほどお金の余裕も無いので、
NPCとパーティーを組んだ際の回復手段に困る。うーーむ・・・どうしよう。

あと、自分で作っておきながらあれだけど、
今回のキャラはいま一つかわいくない。眉の選択を間違えたらしい。
アップになったりするとちょっと気になる。
・・・まあ、個性的でいいかな?


06/11/22
シールオンラインで放置釣りをしつつ、部屋の片付け。
今日こそ引っ越しダンボールを1つ減らそうと思ってたんだけど、
例によってまた別のところに手をつけてしまった。
まあ、そっちは結構片付いたからいいけど、
そろそろダンボールどうにかしないと、どうにもすっきりしない。

シールオンラインは釣りの他に例によって
ちびきのこ狩りとか胞子集めとかやったけど、さすがに飽きてきた。
ちゃんと情報を集めてさらに上を目指してもいいんだけど、
あまりこっちに時間は割けないので当面放置に近い状態になりそう。


PSU、1人でプレイするのは結構厳しい。
知り合いがいない時はどこかよそのパーティーに入れてもらおうかな。
あと、今回はロボ&レンジャーが厳しいような気がする。
ロボのくせに燃えるし毒にもかかるし、トラップ見えないし。
テクは使えないし・・・トラップは有料だし。
あと、レンジャー、強力な銃はすぐ燃料切れ。
しかも両手持ちの武器ってなかなか回復しないので、
剣使ってる間に回復できるハンドガンが一番使い勝手よかったり。
うーーむ。


06/11/21 いろいろ
いつもより早い時間の帰途、いつもの様にゲーセンに寄ったら、
学校帰りの高校生どもが連合VSザフトII(タイトルうろ覚え)に群がっていた。
エグゼリカの台がそのすぐ側なので、ちょっと迷惑。
子供には分からない大人のたしなみのひと時を邪魔しおって。
それにしてもバイパーズ2といいエグゼリカといい、
誰かやってるのを全然見ない。大丈夫か? 横浜パソピ。

シールオンライン、高付加のピヨのグローブが欲しくてちびきのこ狩り。
10個くらい鑑定に出したけど、結果はいま一つ。
・・・っていうか、すごく無駄な事してる?

PSU、1人プレイもちょっとやってみた。
うーーん・・・町がどこも広すぎるなぁ。
あと、覚えなくてはいけないことが多すぎる気がする。
早々に攻略本に頼ることになるかも。
あと、戦闘中にアナログスティック押し込んで
チャットログが開いたりするので、ボタン設定変更。

もはや何のために買ってるのか分からない電撃大王、
さりげなく乳首解禁になったようだ。
それならプリズムアークでちゃんと描いて欲しかった。
ちなみに百合星人ナオコサンは初回限定版ゲットの方向で。


06/11/19 アーケード/PSU
エグゼリカ、1面のボスを速攻で倒したら、
噂の3人目の女の子が出てきた。
全ての面でこの子にあえると真のエンディングに到達・・・とか?

あと、横浜のパソピでファイテングバイパーズ2が復活。
エグゼリカもいい感じだし、ゲーセン通いがこんなに楽しいのは久しぶりかも。

ちなみにエグゼリカ、姉妹機が全部で12機あるらしい。
ギャルゲーのヒロインの数で12っていう定数があるけど、起源はときメモなんだろうか。
もっとさかのぼると・・・干支とか十二神将とか・・・もしかしてオリンポス12神?


PSUのコントローラーの問題、
結局PS2のコントローラーを使えるようにするアダプタを使うことに。
接続及び設定を終え、PS1時代のHORIのデュアルショックを繋いで、いざプレイ
・・・と、その前に、ビジュアルのレベルを落とそうとオプション開いたら・・・
ああ、ここでボタン設定変更できたのか。
じゃあ、昨日買ったコントローラーで全然問題ないじゃん。
ぎゃふん。

さておき、無事接続及びDC時代からお世話になっているお二方に合流。
レベルは2つ上がったし、お金にも余裕が出来たし、どうもありがとうございました。
全財産300メセタほどだったのに、256メセタとか落ちてるもんだから、
おおっ、すげーとか思ってしまった。
とりあえずこれでモノメイト代にも困る、みたいなことはなくなりそう。


06/11/17 PSU/その他
PSU、やってみた。
とりあえず無事登録及び接続は完了。
PSOからすっかり変わってしまった操作系を試行錯誤。
チュートリアルを経て仮面の少女とかいうミッションへ。

当然射撃メインなんだけど、非常にやりづらい。
かなりストレスを感じた。慣れるのか不安。
あと、798円のコントローラーはボタン11・12がアナログキー押しで、
ボタン9・10はいわゆるスタートボタンの位置。
つまりこのゲームの想定と入れ替わってる。さらにボタン1〜4の位置も違う。
しかもドライバーで設定変更も出来ない。・・・なるほど安いわけだ。
しかも画面や取り説での操作指示はキーボード操作が前提になってる。

つまり、もともとの操作系にもコントローラーにも取り説その他にも問題ありな感じ。

で、ミッションはと言えば、ストレスフルな戦闘を潜り抜け、
やっと終ったと思ったら次のステージへ。町へもどったら全部チャラだそうで。
なんじゃそりゃ。結局ACT2のメカがいっぱい出てくるところで死んで終わり。
それにしてもあのお姉さん、回復くらい自分でしてください。

あと、あのゴーグルって、いちいち使うのうっとおしいなぁ。
ちょっと『キャリアー』を思い出したり。

などなど、かなりグチもでたけど、
まともにプレイ出来ず『5980円のベンチマーク』みたいな結果にはならずに済んだので
よしとしよう。背景がいたずらに重いので次はその辺の設定いじっておこう。


その他。
シールオンラインで放置釣りしつつ部屋の片付け。
細かいところをやったので、時間かけた割には片付いた気がしない。

コスモ石油のシードオブライフのCD、届いた。まだ聴いてない。


06/11/16 いろいろ
シールオンライン、放置釣りしつつ日記の更新でも・・・と思ったら、
ウインドウの外にマウスカーソルが出無い。あらら。
まあ、マシパワー的にもきついだろうけど。


ちょっと無駄遣いして発散モードになってたので、
PSUをついに購入。PS2回直す気にはならなかったのでPC版。
必須システムのCPU P4 1.6G、マイPCはAthlon(無印)1.33G。
AMD側の計測によるとAthron1.4GがP4 1.8Gと同等だそうなので、
それならマイPCでもいけるじゃん!!・・・そんなわけないか。

とりあえず、ユーザー登録して繋げるまでがゲームってことで、
明日1日かけて頑張ってみよう。
一応PS2みたいなパッドも買った。798円。安。
コンシューマーのコントローラーがぼってるとは思わないけど・・・。


カオスシードのサントラがとどいた。
最近設定資料も読み返してたりして、カオスシードやりたくなってきてる。
・・・時間が欲しい。

U☆TOPIAもやっと入荷してた。
この人の歌、知ってる歌はみんなムービーとセットなんだけど、
単体で聴くとどうだろう。

11/10に書いたハープ伴奏のフォーレの『ロマンス』も届いたそうで。
輸入版としてはかなりスムーズに入った方かな。



06/11/14 最近のアーケード
仕事帰りにエグゼリカとVF5を1プレイづつが日課。
エグゼリカはぶんまわした敵がちゃんと狙った方へ飛んでいくと嬉しい、とか
未だにそのレベル。『かかえ死に』も多く、3面まで行けばいい方。
先へ行くことだけ考えればもうちょっとは行けそうだけど、
何も考えずにぐるぐる回してる方が楽しいし。
弾避けは東方で鍛えられたか、少しは避けられるようになった。
ただ、自機判定が東方より大きいので、避けたつもりであたることもしばしば。

VF5は相変わらず適当。最もレベルの低い楽しみ方。

幽々白書の対戦格闘がある。
キン肉マン、ドラゴンボールと僕ら世代を露骨に狙ったラインナップは、
結果的にはことごとく外してる気がする。
ただ、アニメから持ってきたOPを見て、
ああ、スーパーリアル麻雀の人の絵だなぁ、と思ったり。
さすがに当時は田中良氏もこれがアーケードで流れるとは思わなかっただろう。
これとスーパーリアル麻雀とちょっと無理があるけどVF2を並べて
田中良特集とかやったら面白いのに。


06/11/13 シールオンライン
半ば発作的にシールオンラインをプレイ。
どうせタダだし、ちょっとやってみようかと。
随分久しぶりだけど、まだID残ってた。
キャラもどうにか健在。レベル10までいったのが、レベル7になってるのは・・・
なんかあったのかな?

せっかくなのでレベル10までまた頑張って芸人復活。
で、遠隔攻撃が楽しくてもうちょっとだらだら狩りに勤しむ。
結局レベル14までいってしまった。こうなったら、赤ずきん装備までやろうかな。

ただ、相変わらず町での操作感に馴染めない。
あと、Ctrl+左クリックのオート攻撃がなぜかなかなか上手くいかなくてストレス。
クエストもよくわからないままキーアイテムを捨ててしまったりしてちょっとげんなり。
ハマることにはなりそうにない。・・・いや、時間も無いし。
とはいえ、今日は結局半日これに費やしてしまい、
久しぶりの休みだったのに引っ越しの後片付けが全然出来なかった。


06/11/10 吹奏楽やクラッシックの関連の話題(ウンチク多め)
学生時代に吹奏楽部でよく演奏していたマーチが聴きたくなり、
CDを探したが、吹奏楽関連のCDってインディーズ扱いだったりして寿命が短く、
入荷不能とのこと。
で、横浜の新星堂のクラッシック売り場に。

まず第一の探し物は、團伊玖磨の『祝典行進曲』
日本の行進曲としてはポピュラーで、いろいろなCDが出てるけど、
ギャルド・レピュブリケーヌの演奏が聴いてみたかった。
ギャルド・レピュブリケーヌ(通称ギャルド)とは、フランスの軍楽隊で、
一般的な評価として世界一の吹奏楽団。
伝統もあり、最盛期の色彩はオーケストラ以上と謳われるほど。
で、数年前にまとめてCDが出ていたので、
そのうち買おう、と思ってたら既に絶版だそうで。残念。
またでるだろうか。

第二の探し物は、アルフォードの行進曲集。
スーザに代表されるアメリカマーチに比べ、
アルフォードのブリティッシュマーチは弱冠テンポが遅く、
優雅で時に哀愁を帯びていたり、表情が奥深い。
で、アルフォードは18曲のマーチを書いていて、
その全曲集を陸上自衛隊第1音楽隊が録音してる。
通販で絶版と言われたけど、店頭で発見。
さらに通販リストには無かった本家イギリスの海兵隊バンドの
アルフォード全曲集も発見。両方購入。

さらに、バッハの無伴奏チェロ組曲のホルン版なるものも発見。
面白そうなので購入。

フォーレの『ロマンス』というチェロの小品があって、
とてもいい曲なんだけど、聴くたびに
『この伴奏はピアノじゃなくてハープでもいいかも』
と思ってたんだけど、店頭の輸入版カタログで
ハープ版が出ていることを発見。早速注文。

ということで、いろいろ収穫を得て帰宅。早速聴く。

バッハの無伴奏チェロ組曲はチェロの運指や調弦に合わせてかかれた曲で、
チェロで演奏するには技巧的にさほど難しくは無いんだけど、
他の楽器でやるのは大変。
・・・のはずなのにこのバボラークという人はごく自然に吹きこなしてる。
やってることは凄いんだけど、そう感じさせない。
面白半分で買ってみたけど、大当たりだった。

アルフォードのマーチは僕が知ってるのは18曲中3〜4曲。
なので始めて聴く曲は新鮮で、それぞれよかった。
サウンドとしては、ロイヤルマリンの方がより軍楽隊的な質素な響き。
陸上自衛隊第一は現代吹奏楽団的だった気がする。
使用した楽譜の違いかも。


06/11/08 エストポリス伝記終了/ゲームサイド
エストポリス伝記終了。
終盤では自パーティーがちょっと強くなりすぎた。
ダンジョンをアイテム回収の為にうろうろしてたし、
運良く『たいこのつるぎ』も比較的早い段階で手に入ったし。
そんなこんなで、ラスボスも含めて戦闘がいま一つ盛り上がらなかった。
けど、ストーリーは終盤からエンディングにかけて割りといい感じに盛り上がったので、
終った印象としては悪くない。『2』が楽しみ。

で、ロードメニューに『さいしょから』と『とちゅうから』の他に『もういちど』というのがある。
ネットで調べてみたらお金と経験値が4倍だそうで。
実は購入当初残っていたセーブデータが10時間で最終セーブポイントだったんだけど、
これの恩恵か。


ユーゲー改め『ゲームサイド』vol.3を購入。
RPG特集・後編が載ってた。
前編がユーゲー最終号だったので、後編はvol.1に載ってたものと思ってた。

RPG特集は結構はまったゲームや、気になってる未プレイソフトが
多く紹介されていて、その紹介記事もいい感じのもから的外れに思えるものまで様々。
でも基本的に知ってるソフトが扱われてるのはなんとなく嬉しい。

その他にも『こみっくろーど』の8ページ特集や遠藤正二朗氏のインタビューなど
気になる記事が多かった。遠藤氏、いつのまにか業界に復帰してたのか。


06/11/06 いろいろ
メダカを屋内の水槽に移した。以前より小さい水槽。
でかいカラーボックスに比べいかにも狭そうだけど、
8匹なら充分な広さ。ただ、水草とかが多すぎるかもしれない。

少しでも部屋を広くする計画の一環として、
衝動買いしてそのままの英雄伝説XP版・3・4・5・6を
中身だけにして保存。内箱は廃棄、外箱は一応つぶして保存。
でも、いつかはプレイするつもりだけど、
その時にXP版が動くかどうかが不安。この点、PCのゲームは厄介。

モニタのダブリがひどいので、いつぞや買ったケーブルに交換。
モニターのケーブルはいろいろあって、
窓から屋根に出て、別の窓から抜き差ししなくてはならない。
しかもフィギュアとかあれこれ満載のラックを少し動かさなければならないので、
非常に手間がかかる。
なぜか黒と白が今までと逆だったり、予想通りフィギュアがなだれを起こしたりしたけど、
どうにか終了。PC本体の電源ケーブルがモニターケーブルに絡んでいたので、
その辺も処理。見事にくっきり映るようになった。
・・・っていうか、もしかしてケーブル換えなくても、電源ケーブルと離すだけでよかったのかも。

昨日がっばって進めたエストポリス伝記、どうやらラストダンジョン手前らしい。
でも、言われるがままにその場その場で『おつかい』をこなしてきただけ、
という印象が拭えない。
いや、この手のRPGなんてみんなそうなんだけど、
おつかいをおつかいと感じるタイトルと上手く騙されて冒険気分になっちゃうタイトルがある。
うーーむ。


06/11/05 田村ゆかり/メダカ
田村ゆかりのライブが地元であるそうで、今日発売。
ちょっと覗いてみようかな、なんて思ってたら、
昼過ぎに起きてきたら既に売り切れてた。
アリーナとか武道館に比べれば小さい会場かもしれないけど、
それにしてもすごい人気なんだなぁ。


今日は生き物関連あれこれ。
リフォーム中、一夏庭に放置してたメダカを部屋に戻す作業の前段階。
まず庭のカラーボックスから小さな洗面器にメダカを移す。
水はカラーボックスの淀んで藻が生えた水。
これを少しづつ時間を置いて、汲み置きしてあった綺麗な水と入れ替える。
水が綺麗になるとは言え、急激な変化はご法度らしい。

一方、カラーボックスの水は全部捨て、砂利と水草を水槽に移す。
が、この段階で、ヤゴが大量に発見されるというトラブル(?)発生。
とりあえず、つかまえられる範囲でつかまえて、水槽へ移す方向で。
全部で20匹くらい。部屋の中で孵化しても困るけど・・・。
ちなみに水槽はいろいろあって壊れてしまったので、
新しく買いなおした。一回り小さいやつ。

一方、睡蓮鉢の方の水換えもしたいんだけど・・・やっぱりヤゴいるだろうなぁ。
どうしよう。
鉢を入れたまま水を替えてもいいんだけど、
それだと底をさらえないので、メダカが何匹生きてるか確認できないし。
うーーむ。


06/11/04 無線LAN
父のノートを無線LAN化。
僕のPCは部屋に固定なので一度ケーブル引いてしまえば別に不都合は無いし、
無線化するとなるとDC用のクライアントも必要だったりするし。
一方、父のノートは居間やリビングを行き来するし、LANカード内蔵なので手間も無いし。
ということで、HUBで分波した後の一方に無線LANアクセスポイントを取り付け。
機種はIOのWN-G54/AM。11aに対応してないちょっと古い型だけど、
とにかく小さかったので。

玄関近くに置いてある電話の上の天井近くに小さな箱を取り付けて、
そこにADSLモデムとか各種電源とかコードのあまりとかを詰め込んであるんだけど、
今回のブツもそこへ放り込む。
結果、ADSLモデム、LAN-HUB、無線アクセスポイントとACアダプター5個、
それに付随するコード類の余剰部分が
それほど大きくも無いお菓子の缶の中にひしめき合う状態に。
・・・大丈夫かなぁ。とりあえずマメに掃除したほうがいいかも。

ただ、無線LANの設定自体は非常に楽だった。
まあ、それを売りにしてるらしい商品でもあるんだけど。


06/11/02 CD
今日もとらのあなへ。
どうにか『Lost Technology+』ゲット。
通販の入荷メールと店舗への入荷とでは1日のラグがある・・・のかな?
この為に、計4回足を運んだ。
ちなみにゲームするまで聴かないつもりなので、聴くのはいつになることやら。
とりあえず『蒼き雷、再雷』っていうコピーはいま一つだと思う。

ついでに近くのメロンを覗いて『U☆TOPIA』もチェックしてたんだけど、
こっちは入荷する気配が無い。在庫はけて再プレス中?


06/11/01 とりあえず開通/CD
やっとADSL復活。
未だにLANは有線だし、
電話線のモジュラージャックや電話機やADSLモデムの電源をとるコンセントも、
離れたところにあるし、PCに至っては二階だし。
ということでケーブル関連の取り回しが大変なことに。
とりあえず階下の方だけ終らせて、とにかく繋げる状態にして今日のところは作業終了。

このあと自室内のケーブルの処理やPCのモデムの取り外しなどなど。
それ以前に引っ越しの後始末もまだまだ。
そろそろ引っ越し中に増殖した本・雑誌類(っていうかほとんど同人誌)の
収納場所を考えなくては。

それにしても、この数日間で自分のネット中毒は自覚していた以上に重症だと知る。
うーーむ。


結局今日もとらのあなに。
Lost Technology+は『入荷日未定』の張り紙が。
入荷通知メール来てたけど、あれは通販分か。

CDといえば、お蔵入りかと思われたカオスシードのサントラ、
10/25に出てたらしい。買わねば。


06/10/30 九十九氏のCD/他いろいろ
休日は引き篭もっていることが多いいんだけど、
今日は昨日書いた経緯でわざわざ横浜へ(自分が住んでる所も横浜市だけど)。
で、とらのあなに行ってみると、『Lost Technology+』が無い。
店員に聞いてみたところ、まだ入荷してない、とのこと。
しょうがないので『鋼節』というやっぱりFactory Noise AGから出てるCDがあったので、
それを購入。

家に帰ってとらのあな通販ページをチェックしてみると、
Lost Technology+も鋼節もどちらも入荷予定は今日。
で、前者だけ入ってないということは、もしかして通販予約で売り切れ?
まあ、また入るだろうけど・・・。
とりあえず、明後日の仕事帰りにまた寄ってみよう。
・・・っていうか、こんなことなら大人しく通販頼むんだった。

で、この鋼節というのはなんと鋼鉄霊域(スティールダム)のサントラらしい。
鋼鉄霊域とは、以前SS・PSで出てた・・・
うーーん・・・バーチャロンのなりそこないのようなゲーム?
前作にあたるハイパーリヴァーシオンならやったことあるんだけど・・・。
スティールダムは買ったような気もするんだけど、手元に無い。うーーむ。
それにしても鋼鉄霊域が九十九氏とは。もしかしてハイパー・・・の方も?


もとの家に戻ってCRTモニターに復帰したはいいけど、表示がダブる。
コネクターの掃除して、だめならケーブル取り替えかな。
予備のBNCケーブルやっと陽の目を浴びる?


モデム接続にしてから『ウイルスをブロックしました』の警告がよく出るようになった。
そういうものなんだろうか。


エストポリス伝記、ようやくデータ破損ポイントを超えた。
それにしても、このゲームは1つのイベントにつき
いくつもダンジョンや各種お使いをこなさないといけないので、
進行が遅い。うーーむ。


この土日のアニメ、引っ越しのごたごたで撮り逃がした。
まあ、いいや、と思いつつ前々回のプリキュアを視聴。
うわ、すごい百合っぽい。
っていうか、あんな私情丸出しのモニュメントでいいのか?
さとおき、次回の学園祭、なんかいろいろ楽しみ。
と思ってたら、撮り逃がしてたことを思い出し、がっかり。


06/10/29 買出し
IEの画像表示オフにしてネットをする日々。
開通は11/2の見通し。もう少しの我慢だ。

雑誌とか漫画とかの買出し。

○電撃萌王 2006/12月号
エロ化路線をひた走る姿がむしろ潔いが、
創刊当初の萌えとエロの絶妙なバランスもちょっと懐かしかったり。
『せいふくずかん』でゲーマーズ・アニメイト・メロン・とらの
四大店舗のマスコット(?)キャラを扱っていてちょっと興味深かったけど、
思えば今日1日で全店回っていたのがタイムリー。

○ガンダムエース
ジ・オリジンは来月から本筋に戻る。
他の連載もいい感じに盛り上がってきてると思う。

○マジキュー vol.19・ vol.22
vol.19でみけおうの特集組んでると今更ながら知ったので、
バックナンバーを購入。結構どこでもあるんだなぁ、これのバックナンバー。
ついでにこつえー氏の特集のvol.22も購入。
どっちも絵が少さめなのが残念。もう少しページを使って欲しかった。
他のページにはほとんど目をひく部分無し。

○ゆきまるパック100%
まだ読んでないけど、この人はかしまし以前の方が好きだった。
(っていうか、かしましはあかほり臭がぷんぷんするので嫌なだけかも)
なので、昔のが本になるのは嬉しい。
妙に印象に残ってるスチュワーテス漫画は
『大王で描いていきたかったら乳首を描きなさい』と言われて描いたそうで。
今じゃ考えられないなぁ。
でも萌王のエロ化を見てると大王の乳首復活もそう遠くないかも、とか思う。

○COMIC パピポ
ここ数ヶ月、蘭宮涼のピンナップの為だけに買ってる。
エロ漫画は嫌いじゃないけど、なぜかこれはほとんど読まずに処分。


ちなみに主眼の一つだったの1stフルフルバム『U☆TOPIA』は
どこでも売切れだった。やっぱり発売日に行っておくべきだったか。
・・・ということで、明日は休みだけどLost Technology+を買いに出かける予定。


06/10/27 モデムで開通
付属のCDには2000までのドライバしかなく、
モデムは正常に認識すらされなかったのだけど、
職場でXPのドライバをダウンロード、CDに焼いて持ち帰り試したところ、
どうにか認識。無事・・・でもないけど、開通。

10年近く前、ネット始めた当初を思い出しつつ、ネットサーフィン(死語)。
僕はADSLになれてるし、当時と比べて凝ったHPが増えてるし、
面白いくらいの重さ。
さすがにあちこち見てまわる気にならない。
せいぜいメールチェックくらいかな。


06/10/26 引っ越し
今日は引っ越し。
前日のうちに荷作りは終らせてあったし、
運び出しは業者任せなので引っ越し自体は楽。
そのあとの荷解きが大変。
とりあえずテレビ・オーディオとPCを再設置。
その後、ゲーム機を設置して1日終わり。

この次は本とかCDとかゲームソフトとかを収納だけど、
何気に増殖してるので苦労しそう。
ついでに部屋全体の整理や掃除もしなくては。
こういう機会でもないとやらないし。

ネットはいろいろ試してみたけど、だめそうなので、
数日間はネットできない状態。
まあ、日記は個人的な記録の意味もあるので、一応書いておこう。


06/10/25 引っ越し/松原秀典氏
明日は引っ越し。やっと仮住まいから元の家に戻れる。
が、ADSLの引っ越し手続きにミスがあったらしく、
あと10日くらいかかりそう。
別にそれくらいネットに繋げなくても、深刻な問題にはならないけど、
肝心の引っ越し処理の経緯もメールで送られてくるので、
メールのチェックくらいは出来ないと困る。
以前、ISDNからADSLに乗り換えると合間に数日間使ったモデムがあるけど、
ADSLとアナログ接続は別コースになってるのでダメっぽい。
最悪の場合、DCネッター?

ちなみに、雑誌のバックナンバーとかCDとか、
ネットで買いたいものがいくつかあって、
引っ越し終わって落ち着いてからと思ったんだけど
繋げられるうちに済ませてしまったほうがいいかなぁ。

とてうわけで(?)最悪の場合10日間くらい更新が止まります。
よろしくお願いします。
・・・っていうか、こんなことしてないではやく荷物まとめなきゃ。


松原秀典氏の画集が出るそうで。サクラ大戦からは69点収録とのこと。
歌謡ショウのグッズイラストやドリマガの表紙なんかはほとんどこの人。
それがちゃんとまとめられるのは嬉しい限り。
ちなみにスーチーパイ関連のお仕事もちょっとなさってるので、
そっちも収録されてると嬉しいなぁ。


06/10/23 ローカル話題
ヴィ・ド・フランスの制服が随分前に変わってしまったことは森薫先生も
エマの後書きで嘆いていた通りだけど、
実は今の最寄駅のヴィ・ドでは旧制服が残っている。
で、今日そこですごく綺麗なメガネのお姉さんを発見。
引っ越しまであと数日。もっと早く見つけてたら、通ってたかも。

あと数日で舞い戻るかつての地元駅、
この前久しぶりに行ったら、露天商禁止の張り紙があちこちに。
この通りの露天商は、町の賑わいに明かに一役買っていた。
役所ってほんとに余計なことしかしない。


06/10/22 KOTOKO/ じんましん/とらのあな/東方
KOTOKOのライブのチケットを購入。
まあ、せっかく地元でやるので。
B9-45ってどのへんなんだろう。


蕁麻疹、継続中。左脇を中心に集中的に発生したやつは収束に向かってるんだけど、
他のあちこちに出てきたやつは相変わらず。
もしかしてこの二種類は別ものなのではないだろうか。
『眠くなります』と注意されて渡された飲み薬、
タイミングによってはほんとに猛烈に眠くなる。薬って恐ろしい。


とらのあなから『PINK CHUCHU』サンクリ新刊の入荷メール。
早速買ってきた。今回はお仕事で描いたカラーイラスト集。
萌王に描いてた分とかも載ってる。これで切り抜きは処分できる。
まあ、どうせならちゃんとした画集にしてほしいところだけど・・・
この人は基本的に同人にこだわりがあるんだろうか。
内容はいいんだけど、紙がちょっと薄いのは残念。

それとは別にちょっと前、とらのあなからのメールで、
以前買い逃して残念な思いをしていたFactory Noise AG
Lost Technology(サダーフォースVの同人サントラ)が再販というか+αな感じででるそうな。
10/30入荷予定。


東方妖々夢、残機ゼロ、ボム残1でついにラスボス撃破!!
と思ったら、まだあった。
まあ、プレイ後に表示される進展度から判断してそうだろうとは思ったけど・・・。
でも、いわゆる『かかえ死に』やイージーミスが結構あったので、
不可能ってことはないだろう。頑張ろう。
(↑クリアできて当たり前の難易度&キャラでプレイ中)


06/10/19 じんましん/電話/赤ずきん
蕁麻疹(じんましん)が出た。アレルギーとかとは無縁なので、こんなのは初めて。
左の脇あたりを中心に、ぶわっと。
掻いた。掻きまくった。悪化した。他にとこにも出始めた。それが一昨日の話。
さすがに掻くのはよくないらしいので、やめたけど、
普通数時間で消えるらしいものが、2日経っても消える気配が無い。
さすがに医者に行った。
蕁麻疹というよりは、虫か何かにさされたのではないかとのこと。
そういえば、一昨日は実家にもどって、荒れた庭の片隅で物置の組み立てとかしてたっけ。

というわけで、いつもは暑いの結構平気だけど、
汗ばむとかゆみが増して苦しいので、この季節に冷房いれてたり。
皮膚が患部だけ熱をもってて、さわって比べてみるとちょっと面白い。

ちなみに蕁麻疹とかアレルギーにはストレス等精神的要因も絡んでくるそうで、
実はエストポリス伝記データ喪失ショックの影響もあったりして。


リフォーム中の仮住まいの電話を解約することに。
NTTに行くつもりで、必要なものを問い合わせようと電話したら、
その電話で解約手続きが終了してしまった。
本人確認の為に誕生日聞かれたけど、それだけで解約できてしまうのは、
ちょっと怖い。


前回分の『おとぎ銃士赤ずきん』視聴。いばらの話。
いばらの秘密(?)が明かされるのはちょっと早いきがする。
もう少しクール&ミステリアスでいてほしかった。
っていうか、今まで夜寝てなかったのか? 壮絶・・・。

ちなみに田村ゆかりってすごく作品&キャラを選びそうなイメージあるんだけど、
てんほー牌娘では家庭用の限界スレスレのお色気ボイスとかもしっかり演じてて、
ちょっと印象アップ。


06/10/17 セーブデータ破壊/有隣堂/コスモ石油
エストポリス伝記のセーブテータが壊れた。
自分が使っていた一番上だけ。
まだ10時間足らずだけど、厳しい序盤を乗り切ったところだったので、大ショック。
まあ、これくらいで挫折してはファミコン時代のゲーマー達に笑われるぜ、
ということで最初から。
とりあえずこれからは常にセーブエリア3箇所全てにセーブしながら進もう。

あとソフト・ハードのメンテもすべきなんだろうけど・・・
接点復活剤は今手元に無いんだよなぁ。
下の二つのセーブエリアは生きてるんだし、バッテリーは無事だと思うけど・・・。
ちなみ本体買い替えも考えてスーファミJrを探して見たら、いつのまにかプレミアついてた。


有隣堂という神奈川県では有名かつ伝統ある書店のチェーンがある。
その有隣堂、コミックコーナーもなかなか充実していたんだけど、
この度、コミック王国と称して地下街降りてすぐのところに大々的にオープン。
数日前に覗きに行ってみた。
さすがに売り場面積は広いし、立地もいい。駅からは一般書籍売り場より近いし。

品揃えとしては、前からそうだったけどBL系が妙に充実してる反面、
エロは無し。(エロラノベくらい?)
うーーん・・・まあ、パンピー(特にサラリーマン層)とフジョシ向けかな。


以前ここでふれた菅野よう子作曲のコスモ石油のCM音楽『seeds of life』、
久しぶりに企業のHPを見てみたら、なんとCDを配ってるそうで。
早速申し込んだのが、二週間前。
その後音沙汰無く、タダでもらうものを催促するのもアレだけど、
引っ越しも迫っているので問い合わせてみた。
なんでも予想以上の反響で、現在増産中、追加生産分は11月半ばになる、とのこと。
人気があるのは分かるけど、テンバイヤーが群がってるんじゃないだろうな。

CDが届くまで、とりあえず、ダウンロードできるラジオ版を聞いて癒されておこう。
女の子ボイスがまたよし。


06/10/16 エストポリス伝記/東方
エストポリス伝記、パーティーが四人揃って、戦闘の難易度は落ち着いた感じ。
でも1つのイベントで複数のダンジョンを攻略しなければならなかったり、
しかもそのダンジョンが結構入り組んでたり、
エンカウント率も高めだったり、
かなり時間かかりそう。頑張らねば。

ちなみに『装備の重さ』の概念があって、
重いほど攻撃順が遅くなるというシステムを採用してるけど、
結局重くてもより強い装備にしていかないと太刀打ちできなくなるので、
結果的にはこのシステムはパラメータが繁雑になっただけな気がする。


ちょっとずつプレイしていた東方妖々夢、ノーコンティニューでラスボスへ到達。
いや、イージーだし、残機最多だし、全然すごくないというかむしろ恥ずかしいくらいなんだけど、
それでも僕にとっては快挙。
クリアまで頑張ろう。


06/10/14 掲示板/エストポリス伝記/アニメ
掲示板の荒らし、やっぱりよそのニフティーでも同様だった。
とりあえず、書き込みを掲示板上に公開する前に僕がチェックするという、
ちょっとうっとおしい仕様にして様子を見ることに。
書き込みはとりあえずは落ち着いたみたいだけど・・・。


SFCのエストポリス伝記を始めた。
『I』は結構戦闘が厳しいらしいことがユーゲーに書いてあったんだけど、たしかにその通り。
問題の『攻撃する個体を指定できない→集中攻撃して頭数を減らすという定石が使えない』
というのも確かにかなりストレスだけど、それを置いといても
バランスがきつめな気がする。
とりあえず何とか言うボスと主人公の一騎打ちでゲームオーバー。
正直『II』の前座みたいな感覚で始めたんだけど、かなり苦労しそう。


アニメ、先週分までやっと見終わった。

ふしぎ星の☆ふたご姫、せっかくエンディングがファイン&レインになったと思ったら、
歌が変わって例のちびっこグループに戻ってしまった。勘弁してください。
画面は・・・悪くないけど、他のキャラの出番が最後だけになったのが残念。
ビビンは、やっといい感じの悪役が出てきた。
実はドジッ子とか、憎めない面が出てくるとさらにいいかも。
サブタイトルの@マークは確信犯か。

赤ずきんも、エンディングが変わった。
今までの歌、気に入ってたのに・・・。残念。

プリキュア、新エンディングのアレンジBGMが流れてた。
もしかして、名曲『心の翼を拡げたら』はお役ご免?


06/10/13 掲示版にて
この数日で7〜8件の迷惑書き込みが。今までに無いペース。
僕が持ってる他のIDの掲示版二箇所も同様。
ニフティーの掲示版はIDが違うだけなので、こういうこともあるんだろうか。

これから日常化したらいやだなぁ。


06/10/11 いろいろ。
ゲームサイドを購入。
最近ユーゲー見ないと思ってたら、誌名変わったんだっけ。vol.1、見逃した。
で、目についたのは『ゲーム名作選』。

一時期非常に気になっていたルールオブローズ、
やっぱり雰囲気はいいけど、ゲームとしては・・・ということらしい。
単調とかつまらないとかならまだしも、バランスと操作性の悪さによる高難易度ってのは・・・。
難易度調整した廉価版とか出ないかな。

かろうじて新作と呼べるうちにプレイした数少ないPS2ソフトの『バンピートロット』、
行動の自由度が高いのは素晴らしいと思うけど、
マルチエンドは微妙だったと思う。その辺が記事の筆者と意見が分かれるところ。
廉価版が出るまで結構稀少だったそうで。
そういえば、『2』もでるそうで、一応楽しみ。

『バロック』のサントラと設定本、どっちもプレミア気味らしい。
でも、音楽は一部の曲を除いてあまりいいとは思わなかったかも。

ガチャフォース、ちょっと気になった。

などなど。特集が趣味に合わなかったこともあるけど、
全体的にはユーゲー時代に比べつまらなくなった気がする。


アニメの話。
いろいろうってこの三週間貯めてしまった(と、思ってた)。
が、実際に消化にとりかかったら、三週間分貯まってるのに
1週分撮り逃がしてた。つまり、四週間貯めてた、ってこと。

赤ずきんは、グレーテルの話がよかった。
やっぱり、妹っていいなぁ。あと、いばらが好き。

プリキュアは・・・普通に面白い。安心して見られる感じ。
キントレスキーの後はどうなるんだろう。
残り話数が中途半端な気がする。

双子姫、2週に渡ったダンスコンテスト、
ほとんどダンスシーンが無く愕然。
前シリーズでは結構ちゃんとダンスを見せてくれたので期待してたのに。
さておき、天使は成長して萌えキャラっぽくなるかと思ったら、そのままだった。
エンディングがファイン&レインになったのはナイス。
でも変にエコーがかかってる気がする。


サンデーの話
『見上げてごらん』が終った。もっと他に切るべきものはあるだろう。
ほんと、最近のサンデーは子供向けになった。
昔からの読者としては残念というより腹立たしい。


06/10/10 いろいろ。
DC版の頃にお世話になった人から、PSUのお誘いが。包囲網展開中っぽい。
CPUは必須環境ギリギリなんだけど、体験版はないのかなぁ。

東北土産の熊の肉を食べた。100g1000円だそうな。
おいしくなかった。魚みたいな味。調理の仕方があるんだろうか。

ハンズのとなりのセガのゲーセンで
ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド4が100円2クレジットだった。
まだプレイしたことが無かったので、この機会にプレイ。
・・・グラフィックの進歩はすごいけど、ゲームとしては
だんだんつまらなくなってきてる気がする。
ストーリーは2と3の間だそうで。
うーん、どこかで時系列と人物相関図をまとめてくれないかなぁ。

コンティニューしまくりつつ進めていると、中学生2人組みが並んできた。
が、半ばまで進めていたので、そのまま続行。
あきらめて立ち去った。
すまぬ、少年たちよ。平日の午前中は大人の時間なのだ。

以下、漫画の感想。

○コオニライフ(竹本泉)
『よみきりもの』は途中で買うのやめたけど、学園ものでなくなった以外は全く同じ感覚。
はじめに「へんな設定」があって、それだけ。
よく次から次へ思いつくなぁ、とは思うけど、その後のストーリーが無いも同然。
結論・つまらない。不必要に凝ったネーミングも鼻につく。

○ヨコハマ買い出し紀行・12(芦奈野ひとし)
『相変わらずなのに、少しずつ確実に変わっていく世界』はやっぱり相変わらず。
あと二巻だと思うとすこし寂しい。

○東京ミュウミュウ・1(忘れた)
ソフマップで買い取り査定を待ってる間に読んだ。
ちょっと面白かった。体操服がブルマなのもナイス。
サクサク読めるので、マンガ喫茶で全巻読んでこようかな。

○ドラゴンステーキ・1(中村哲也)
大王に時々載ってたやつ。
僕は単行本化を期待してたんだけど、作者が『あまり人気も無かったんで
単行本化もムリだろうなあ』と判断して同人で出すことにしたそうな。
もし、大王編集部が漫画文化の一端の担い手を自任するのであれば、
こういう作品もちゃんと単行本化して残すべきだと思う。
この調子だと『公園カフェ』も無理かぁ。


06/10/08 てんほー牌娘終了
少しづつ進めていた『ちゅーかな雀士てんほー牌娘』終了。
非常に面白かった。

ここで、一応説明しておくと、かつて『アイドル雀士スーチーパイ』という
脱衣麻雀・その他のシリーズがジャレコから出ていた。
特に家庭用の『2』は園田健一の描く魅力的かつ個性的なキャラクター、
質・量ともに脱衣麻雀の範疇を超えたシナリオとベテラン声優陣の快演、
そしてこだわりの作りこみ、と今思い起こしても非常に素晴らしいソフトだった。

ファン同士の交流もあるファンページを中心に盛んに行われ、
そこで知り合った人達との交流は未だに続いてたりする。

で、てんほー牌娘はそのスーチーパイシリーズのメインスタッフが
ジャレコを辞めた後再結集して作ったタイトルで、
グローランサー等、たまに見られる『続編以上の続編』である。
あれを続編というべきかは置いといて)

それだけに不安も大きかった。
家庭用最終作となっている『DC版』こと『アイドル雀士を作っちゃおう』が
シリーズのコアなファンとしては残念な部分が多かっただけに、
今回も過度な期待は禁物、と思いながらプレイした。

でも、面白かった。
まず、シナリオがよかった。
史実や実在の伝承をうまく取り入れるやりかたは、
『めちゃ限』を思わせる。
わりとシリアス入ってる部分も多く、結構じーんとさせられたり。
反面、漫才部分は『2』の頃に比べるとちょっとテンション下がった気もするけど、
それでも充分楽しかったし。
『スーチーパイ』との繋がりも随所に見られ、シリーズのファンとしては嬉しい限り。

麻雀部分もキャラクター達のリアクションがとても楽しかったし、
イカサマ麻雀ならではの爽快感を開き直って追求した作りは相変わらず。

残念な点もいくつか。
・鳴いた時のリアクションは牌を切った時より鳴いた直後のほうがよかったのでは。
・敵が使う一部の必殺技は勝負が長引いてテンポが悪くなる気がした。
・キャラ別エンディングのスタッフロールはビジュアルが少し寂しかった。
(まあ、これは『2』が凝り過ぎていたのであって、
キャラ別にテーマソングがあるだけでも豪華と言える思う)
・フリー対戦も欲しかった。カンカン・ランランと対戦したかった。
・歌は悪くなかったけど、いま一つ印象が薄い気がした。
・媒体がDVDなので警告メッセージがなくてつまらない。
(まあ、DC版でもなかったけど)

まあ、どれも許容範囲内。
これなら今後の展開も大いに期待できる。
よし、とりあえずWin版を購入だ!!
・・・と思ったら、ハーベスト、通販終了。ほんと、例の法律は迷惑だ。
まあ、とりあえずスーチスト復活ということで。
って、スーチー関連全部もとの家に置いたままだ。ぎゃふん。


06/10/07 コトブキヤ/自転車関連/篤見唯子
結局、再びコトブキヤに。
薄荷屋Collection しろすくを5個ほど買うつもりだったけど、残り6個だったので全部購入。
この前はまだ数箱(1箱15個)あったのに、2日で随分売れたものだ。
家で開封した結果、残りの1つも出て、シークレットも完成。
この残りの1つとシークレットが組になっていてなかなかいい感じ。
それにしても、1箱目でラストが出たため、残り5箱は未開封。どうしよう。

さらに、よく探したら鉄道むすめ03もあったので、1箱購入。
でも、02も箱で買ったまま未開封な気がする。

ともあれ、これでコトブキヤ横浜店に足を運ぶことはないだろう。
短い間だけど、お世話になりました。


仕事帰りにフリーマーケットへ。
今回は珍しく自転車のパーツを出しているところがあった。
とりあえず、無難にチューブとブレーキワイヤー、それと六角レンチのセットを購入。
レンチはPBという極めて信頼性の高いスイスのメーカーのもの。
実は今使ってるのもPBなんだけど、安かったのでもう一組買ってしまった。
最近のはレンチごとに色分けされてるんだなぁ。

それとは別に、ホームセンターで空気入れ(かっこつけて言うとインフレーター)を探した。
今の家に移ったどさくさで行方不明になってしまったので。
で、驚いたことにフレンチバルブに使える空気入れが無かった。
なんで? いや、日本では主流じゃないかもしれないけど・・・。


篤見唯子の絵、なにか違和感を感じると思ったら、
首から上と首から下のアンバランスにあるのかも。
立体化されたものをみて思った。
瓶詰め妖精みたいな感じだと別に問題ないんだけど。


06/10/05 コトブキヤ横浜店閉店
献血に行った。今月から献血手帳が廃止され、プラスチックのカードになるそうな。
うーーん・・・ちょっと味気ないかな。

その後、近いといえば近いのでコトブキヤを覗きに行ったら、
なんと今月で閉店だそうで、セールをやっていた。
この機会に、気にはなってたけど買うに至らなかったミニフィギュアをあれこれ。

○薄荷屋Collection みずぎくらす(しろスク) (500円の70%OFF)
4種+シークレットで、それぞれにおまけパーツが入ってて、
5種コンプするとおまけパーツでもうひとつのシークレットが完成、という仕様。
6個買ってコンプせず。しかも頭だけが無い状態で、首から下はなかなかの出来。
買い足せ・・・というのか?
ちなみに、左足が無くて右足が2本入ってたり、一部パーツのすり合わせが悪かったり、
難点も目についた。
篤見唯子の絵は・・・嫌いじゃないけど、みんな同じ顔に見える。

○ワンコインフィギュア おねがいツインズ(525円の50%OFF)
メインの2人だけでよかったんだけど、6個買って華恋は出ず。
これは・・・買い足す気にもならないかな。
シークレットの女の子、誰だろう。
アニメ全部見たけど覚えてない。

○PSE Solid collection ver.3.0 (600円の70%OFF)
6個購入、5種中男を除く4種が出た。好成績?

こんな感じ。
それにしても、コトブキヤといい、先日触れた西口地下街の玩具屋といい、
ヨドバシカメラの余波はやはり大きい。
場所的にもかえって不便になったし、
やはりこのグランドオープンは僕にとってはマイナスの方が大きい。

あと、石油価格の高等を受け、
ミニフィギュアは今後あまり作られなくなるらしい。
非常に残念。
それとミニフィギュアといえば鉄道娘3、買い逃したっぽい。


06/10/03 プリンタ
以前、コンパクトなプリンタが欲しいが、キャノンのやつしか選択枝が無く、
30000円ほどするので、悩みどころ、ということを書いたと思う。
それから月日が流れ、HPから20000円ほどのやつが出てることを知った。
今使ってるプリンタがHPなんだけど、インクカートリッジが高いのと
上が斜めになりがちなのとで、次は他の会社・・・と思ってた。
が、これはいいかも。


06/10/02 Q-STEER
Q-STEERを購入。なんと、赤外線で遠隔操作できるチョロQ。
『電子ゲーム』が世に出る前は、ラジコンカーといえばハイテクおもちゃの雄であり、
それがこんなに小さくなって登場するとはまさに隔世の感である。
(赤外線操作をラジコンというかは置いといて)
前進・後退・右・左に加え、速度は二段階。
車体は2バンド、コントローラーは4バンド切り替え式、
前輪の微調整も可能と、小さくても充分な昨日。
これで1280円なのだからラジコンカーで遊んだ世代は飛びつくだろう。

ヨドバシカメラでは土曜に入荷してすでに売切れだそうで。
地下街の玩具屋に行ったけど、お店自体がなくなってた。
ホイホイさんの衣装とかで結構お世話になってた店なんだけど・・・残念。
そして、もう一軒の西口にある玩具屋で欲しかったスバル360を無事購入。
手軽に遊べるのがいい。


TOPへ