TOPへ

愛蓮がっかり

日記  (2005年4〜6月)


05/06/30 録画忘れ・アニメイトにて・PC関連
陰陽大戦記を録画忘れ。超大ショック。
仕事中に思い出し、家族に録画を頼もうと思っていたら、
休憩時間になったらさっぱり忘れ、さらに大ショック。
盛り上がってきたのに・・・いつもいいところで見逃してる気がする。
っていうか、あの番組妙に密度が濃いので一度見逃すとダメージが大きい。

仕事帰りにホイホイさんを引き取りにアニメイトへ。
四半期末でいろいろなブツが発売なのか、すごく混んでました。
そういえば、バンピートロットも今日だけど・・・いいや。

そのアニメイトで陰陽大戦記DVD3巻のジャケットを見る。
ナズナとホリン・・・なんだけど、ナズナがドライブ構えながら笑っていて、
ちょっと変。ホリンもかわいいんだけどケモノっぽさが足りないような。
世間的にはこれでいいのかな?

現在、僕のPCで一番うるさいのは多分ハードディスク。
ということで、ここで売られているスマートドライブというブツに注目。
つまり5インチベイにセットするハードディスク用吸音ケースで、
非常に効果があるらしいのですが、
問題は現在ハードディスク2台なのに5インチベイの空きが一つしかないこと。
2つついてるDVDドライブを片方外せば済むだけなのですが、
あっちこっちのソフトを入れたり出したりするにはなかなか便利だし、
なにより初代PCからずっとこうなので慣れの問題も。うーーん・・・どうしよう。

さらに、20インチ液晶モニターのも物色中。
ピボット機能とか入力系統とか、諸条件が全部満たされるものがなかなか無く、
でもそれを探すのがまた楽しかったり。
でも今の21インチCRTを9万円かけて直した手前、
実際に買う予定は全く無し。


05/06/28 部屋の整理・トライジール・七夕
戯画のテーマソングCDに入ってた『らずべりー』の主題歌に洗脳され中。
仕事のときも頭の中でかかってたり。
I’veの武道館ライブ、行こうかな・・・。

さて、本日のミッションはドライブがいよいよダメになったDCを修理に出すこと。
それ自体はどうってこと無いのですが、箱を置いてある棚と
本体を置いてあるPCラックの下は、ともに年末の大掃除でも手をつけなかった、
まさにカオスフィールド。で、この機会に掃除をしたり、いらないものを捨てたり、
なぜか未だに本体とドッキングしてるドリカラをしまったり。
っていうか、まだサービス存続してるのか・・・。

で、ついでにPCやスピーカーの配線もいじったり元に戻したり、
DCキーボードの予備が2つも出てきて首をひねったり、
貯まりにたまったポスターをあれこれ広げて、結局ほとんど捨てられなかったり、
明る過ぎるため部屋の異常な暑さの一因となっている照明を取り替えたり。
結局一日がかり。

余談ですが先日DC1号機が壊れて以来、
トライジールはテレビに繋いだ3号機でプレイしてました。
で、部屋の整理が終った後3号機をPCモニターへ繋ぎ替え。
うん、やっぱりこっちのほうがいいなぁ。
で、クレジットも8まで増えたところで無事クリア。
うーーーーん・・・・・。いや、シューターさんにはたまらないゲームなんだよ、きっと。
とりあえず、4面の妙に硬い隕石地帯と、5面の正方形ぐるぐる地帯は
長すぎだと思います。難易度の問題じゃなくて、ダレます。

大掃除他あれこれの為に必要なものが出来たので近所のホームセンターへ。
店内に七夕の笹が立てられ、短冊に願い事が。
ちょっと面白かったのを書いてみます。
『期限の切れた牛乳を間違って飲みませんように』
『世界がわたしにひざまずく時が来る』
『バカな大人がみんな死にますように』
二つ目は、ネタとしては面白いですが、願い事になってないし・・・。
三つ目は二つ目に比べてマジっぽい。
この子が自力で願い事をかなえようとか思いませんように。


05/06/28 お買い物・トライジール
アニメイトへ。ホイホイさんは30日とのこと。
ついでに陰陽大戦記のサントラを探したら売り切れとのこと。
うーーん、よっぽど少ししか入れなかったんだろうなぁ・・・。
でも少なくとも店の予想よりは売れたっていうことで、なにより。

横浜西口のおもちゃ屋さんで陰陽大戦記のニュー玩具『極操神機』を早くも発見。
が、3990円という値段に購入を躊躇。
タッチパネル採用の結果だと思いますが、やっぱり高い。いや、いずれは買うと思うますが・・・。
ホリンは天流ドライブでいいのかな?

ソフマップにて、デュエルセイヴァーPS2版のチラシを発見。
これかアルケミストが30日発売の雑誌で発表するって奴かな?
それにしても意外性の無い展開だ。
デュエルセイヴァーはおまけの戯画タイトルテーマソングCD目当てで買ったけど、
絵か好きになれないため未プレイ。
バルドと同じスタッフってことはシナリオも重そうだしなぁ・・・。

メロンブックスにて『PUSH!!アートコレクション』を購入。
つまりエロゲー誌のピンナップ集だけど、これが個人的にはさっぱり。
非常にお金を無駄に使った気分。即廃棄決定。
といっても本・雑誌の日まであと10日。不便な世の中になったものだ。

トライジール、とにかくプレイしてクレジットを増やすという、
いつものRPG的プレイスタイル(←?)。
そんな姿勢で取り組んでるせいか、非常にダレ気味。
パワーアップしたら後はただ避けて撃つだけ、みたいな。
ポイントアイテムをちゃんと取ろうとしたらまた違うんだろうけど・・・。
弾は相変わらず見にくいと思う。
4面あたりから『がんばろう』という気にさせない難しさを感じる。
すくなくともこれがベリーイージーだという感覚はおかしいと思う。
あと3面ボスの巨大戦艦のかっこ悪さは特筆すべきだと思う。


05/06/26 陰陽大戦記・ミニフィギュア・大航海時代オンライン
ヨドバシでトレカ等の処分セールをやってるそうなので寄り道。
期待通り、『陰陽闘神符・真伝源流の書』スターターパック(定価1050円)が200円に。
スターターパックはゲームに必要な付属品等が入っているため、
カードだけが目的の場合は割高なのですが、8割引となれば話は別。
売り場にあった8パックをそのままレジに。
目的の『柊のホリン』は12種のホロの1枚で、ホロは1パックに1枚。
確率は8/12、つまり2/3・・・いけるか!?・・・と思ったら、
『より多くのお客様にご奉仕するために、特価品のまとめ買いはご遠慮頂いております』
とかなんとか、貼り紙が。いや、まったくごもっともです。

結局、3パックまでお許しが出ました。確率は3/12=1/4・・・うーーむ。
が、なんと見事ホリンをゲット!!うーーん、ホロのきらめきが眩しいです。
というわけで、シリーズ通してホリンカードコンプ達成。さあ、次も来んかい!

さらに陰陽大戦記関連アイテムの新情報がふたつ。
一つはドライブの強化版、『極操神機』。
いろいろ新しい要素が入ってるらしいけど・・・このシリーズ売れてるのかなぁ。
とりあえずドット絵が使いまわしか新規かが気になります。
三種類出るそうだけどホリンはどれに?

さらにもう一つは待望の食玩!!・・・と思ったら、
これまたドライブのおもちゃだそうで。
なぜかルーレットがついててキャラクターの顔が出るそうで。はぁ・・・。
ミニフィギュアとかは出ないのかなぁ。

すっかり足を洗ったプリキュアですが、
今度出るミニフィギュアのチアガール服はなかなかよさそう。買います。
発売中のアクションドールもすごくよく出来てる。特に顔。
でもちょっと手足が長細すぎる気がします。アクションドールってこういうもの?

スチュワーデスの次は『鉄道むすめ』だそうで。いや、出すとこは別ですが・・・。
元絵を見る限り、スチュワーデスに比べ頭身低め・萌え分高めの様です。
が、頭身の割にグラマーなのはどっちつかず?
発売は秋だそうですが、飾る場所どうするのか今から頭か痛いです。

大航海時代オンライン、やっぱりやめることに。
いざやめるとなると楽しかったことばかり思い出されて
未練もたらたらですし、実際プライベートタイムの大半を費やしたこの四ヶ月には
何の後悔もの無いのですが、このまま他のことに手が出せない日々が続くのは
やっぱりきついので。もちろんPKうざい、っていうのもありますし。

というわけで、特に仲のよかった人にあいさつのメールを出して引退。
でも幸か不幸かアカウントは更新されたばかりであと1ヶ月は残ってたり。
なので、一応キャラデータも消さないでおきます。
まず無いとは思いますが、その間にPK禁止サーバー新設&データ移行可、
とかなったら復帰するかも。


05/06/24 いろいろ
仕事帰りに昨日発売のPS2ソフト『陰陽大戦記 覇者の印』を購入。
となりに『白虎演舞』が置かれていて、しかも3000円台になってて驚いたけど、
よく考えるとカメラ無しの通常版は4千いくらかだっけ。
それにしても、やっぱり前のやつからやるべきなんだろうなぁ・・・。

サントラは今日発売のはずでしたが、
普通の店を2件回って無し。アニメイトやらゲーマーズまで
足を伸ばす気にならなかったので、また後日に。
それにしても、アニメのサントラとかって普通に店で買おうと思ったら予約必須?

かなりハマったエロゲー『お願いお星さま』から約1年、
同じたけやまさみ氏原画による新作の発表が!
と思ったら、今回はお姫様ものだそうで。
オーガストの新作もそうだけど、いわゆる『お姫様もの』には
あまり食指が動きません。
プリホリは楽しめたけど、あれもレティがお姫様ドレスになると
かえってテンション下がったような・・・。
うーーん・・・楽しみにしていただけに残念です。
プレイしてみればいい話かもしれないけど・・・。

パネルティアストーリーや仕事で3日ぶりくらいの大航海時代オンライン。
たった3日なのにかなり久しぶりに感じますが、そこでトータル二度目のPK遭遇。
前回は運良く逃げられたのですが、もともと戦闘はさっぱりなので当然敗北。
こつこつ貯めた採集品も全部失いました。
やっぱりお金払ってこの様な不快感を他のプレイヤーから味合わされるのは
納得いかない。その点PSOはよかったなぁ。
というわけで、しばらくお休みする方向で。
この件無しにしても、なんかもうキリないなぁ・・・って思ってたので、
このまま終わりにしちゃうかも。とかいいながら、明日から再開してたりして。

トライジールプレイ中、音楽がとまり、さらに次の面も読み込まなくなりました。
前からドライブまわりの調子あまりよくないのをそのまま使ってたのですが、
今度こそ修理に出さなきゃだめかも。

竹本泉の漫画『ルプ☆さらだ』をベースにしたPSのパズルゲーム
『るぷぷキューブ ルプ☆さらだ』を少し前に買ったのですが、
元の漫画をずいぶん前に一度借りて読んだだけなので、買い直すことに。
で、クロネコヤマトのブックサービスで注文したのですが、
なんと届いたのは『ちまりま わるつ』。いや、単なるこちらのミスなのですが・・・。
他の本を注文する時に、ああ、ついでにこれも
・・・って感じて頼んだのがいけなかったようです。

睡蓮が咲きました。っていうか、帰ってきたらもう閉じた後でした。
昼過ぎには閉じてしまうので、こんなことなら寄り道なんかしなかったのに。
明日の朝ちょっと早く起きてじっくり見よう。


05/06/22 パネルティアストーリー
戦闘がとても単調、ダンジョンも単調(構造が単純な上、数パターンしかない)、
キモであるはずのパネル設置によるマップメイキングも単調、
どうにかゲームらしいと言える村での情報収集は
建物の出入りの度に約8秒のロード、と、なかなか厳しいパネルティアストーリー、
幸いそう長く無さそうなので、一気に終らせました。
うーーーん・・・雰囲気は悪くないんだけど・・・。

ちなみに律儀に情報集めて取れるアイテムは全て取りながら進めましたが、
そのせいもあってか戦闘のバランスは激甘。
Aボタン連打してるだけで3ターンで終る中ボスって一体・・・。
でも、一直線にマップクリア、武器・防具もその過程で得たお金で買えるだけ、
っていう感じだとちょうどいいバランスになるのかなぁ・・・と思ったりもしましたが・・・
とてもそこまで考えてるようには見えません。
音楽はほのぼのしてていい感じでしたが、CD-DAじゃないのが残念。
まあ、RPGでそれはないか。


05/06/21 ホームセンターにて
親が先月書いたホームセンターに網戸を買いに行くという事で、
荷物持ちに付いて行きました。(車に載らないので徒歩での運搬要員)
が、1枚7800円もするのでなんだかもったいない、という話になり、
自力で張り替えることにして網と取り付け用ゴムとちょっとした道具を購入。

ついでにそこの電気店を覗いて見ると、前回1980円だったテネレッツァが980円。
さらに、GCの『P.N.03』も980円。両方購入。

P.N.03は以前から気になっていたタイトル。
当初DCで開発してたのがセガの撤退を受けて結局CGで出た、
という話をどこかで聞きましたが、それがほんとなら残念な話です。
ほんと、もう少し持ちこたえてくれれば、これもダイナミックゴルフも
ザハウスオブザデッド3もDCで出たかもしれないのに。
いや、出ても売れたかどうか分からないけど。

P.N.03に関しては、これはこれでいいんだけど(いや、未プレイですけど)、
どうせならレイキャシールみたいなかわいい女の子ロボが
萌えポーズをとりながら的を撃破するゲームとか出してくれないかな、とか。
かわいい女の子がかわいいアクションをするゲームって
需要の割りに供給が少ないような。
というわけでとりあえず大航海時代オンラインの女の子のアクションで
萌え成分補給。イスに座る動作とか。素晴らしいです。

さらについでに背もたれがメッシュになっている座椅子も購入。
テレビを見るときとか座椅子を愛用してるのですが、
夏場は背中が蒸れるのでゴザを挟んだり、いろいろ苦労してました。
これで解決?

網戸の張替えは・・・思ったより難しかったですが、
目が歪んでたりとか、すこし斜めになってたりとか、
そういうの気にしなれれば、結構どうにかなるものです。
今話題の熱や引っかきに強いというグラスファイバー製網は、
伸縮性が普通のに比べて弱く、その分ごまかしが効かない難しさがあります。


05/06/20 トライジール・パネルティアストーリー・ボスコアドベンチャー
部屋の片付けをちょっとやって、トライジールもちょっとやって。
片付けは相変わらずあまりものを捨てられず、
むしろしまってあった漫画・同人誌読み返しタイム。
あやうく竹本泉かたっぱしから読み返そうとしちゃったり。

トライジールは最低難易度で、例によって『これでVERY EASY?』とか思いながら
どうにか5面まで。(もちろんコンティニューしまくり)
自機のあたり判定が最近のシューティングにしては結構大きいような気がする。
なので、見た目より弾除けが厳しいかも。
あと、フルパワーアップからやられて素に戻った時の絶望感がまたなんとも。

敵の落とすポイントアイテムが連鎖によってグレードアップして行くのは
ゲーム天国の影響が・・・ってファンの思い込み?

さておき、時々思い出したようにクレジットが増えるのですが、
これはプレイ時間?この調子で増えてくれればクリアできるかも。

で、今日は以前から気になってたパネルティアストーリー(SS)をプレイ。
パネルを自由に並べてフィールドを作っていくというRPGで、
自分の行動範囲が少しづつ広がっていくRPGの醍醐味が
たっぷり味わえそう・・・と思っていたのですが、
パネル一枚がテレビ一画面分と結構狭く、
ある程度マップが広がってステージボスに届いたら、
また次のマップ・・・という、いわゆる面クリア型。
じっくり時間をかけて一枚のマップを広げて行くのを想像してたので
ちょっとがっくり。でもそれなりに楽しいのでこのまま続けていこうと思います。

ボスコアドベンチャー、なかなか盛り上がってきました。
とくに今日見た地下宮殿の話なんかすごく僕好み。
またお決まりの仲間同士のいざこざなんかも起こってドラマも盛り上がってます。
で、こうなるとネックになるのが主人公のビジュアル。
カエルが行動派の正義漢ってのは無理があると思う。
っていうか、カエルが主役っていうのは日本人には受け入れられないと思う。
原案は外国の人らしいけど、ここだけはどうにかしたほうがよかったのでは・・・。


05/06/19 カオスフィールドとトライジール
実は今日からなぜか三連休です。
別にクビになりかけたとか、その兆候とか、そういうわけではないのでご安心下さい。

で、降って沸いた休みって往々にして無駄に費やしがちなのですが、
さすがにひたすら大航海時代オンラインというのは
もったいない気がするので(それはそれでアリな気もしますが)、
無理にでも他の事もやろうと。いや、大航海時代オンラインもやりますけど。

で、今日は部屋の片づけをちょっとだけやった後、
DCの末期(まつご)を飾ったシューティング2本をプレイしてみました。
どっちをやっても自分の下手さがグレードアップしてることを確認するだけで、
そんな状態で感想とか書くのはどうかと思いましたが、まあ、一応。

カオスフィールド。うーーん・・・パッと見なかなかかっこいいのですが、
実際プレイして見ると、なんかよく分かりません。
とりあえず通常のフィールドと攻撃力が自機・敵ともに強くなるフィールド
を任意に行き来できるのですが、後者のフィールドは僕には厳しすぎました。
あと、特殊攻撃がゲージ消費する割りに使い勝手が悪かった気がします。
なぜかサントラ買っているので、『音楽が結構いい。サントラ買ってよかった。』
とか書きたいところですが、音楽は印象に残らず。
チュートリアルはオプションで省略化にするか、
○回目以降非表示とかしてほしかった。

トライジール
オープニングのデモがちょっとショボい。あとレイヤーセクション2を思い出させる。
でもSSでムービーでやってたことがリアルタイムポリゴンで出来るようになって、
わあ〜、すごいや!ということにしておく。
ゲーム自体はなかなかいい感じ。
色的に敵弾と自弾の見分けがつきにくい部分があるのですが、
うーーーーん・・・どうなんだろう。
音楽もカオスフィールドよりいい。この辺は好みかも。

どちらも非常にまっとう、かつ丁寧につくられた東方紅魔郷の後だと
欠点や抵抗を感じる部分も多々ありましたが・・・
例えば、ハイスコアの保存は難易度別、もしくはデフォルト設定時のみにするべきでは、
とか、まあ、こまごま。
とりあえずトライジールはもう少しやってみようと思います。


05/06/16 PS2のゲーム・陰陽大戦記
PS2のゲームで気になるタイトルが二つ。

ひとつはバンピートロット。雑誌の広告で魅かれたのですが、
HPでムービー見てさらに興味をそそられました。
テーマソングや本編と関係無さそうだけど森本レオの語りもいい感じ。

もう一つはタイトーメモリーズ
この種の企画としては25タイトルで4800円というのはすごい。
コナミアンティークス(SSの方)もタイトル数では負けてませんが、
まあ、1本あたりの色々な意味でのボリュームも違いますし、
やっぱり前代未聞といっていいでしょう。
SEGA AGESとか、見習ってほしいものです。

で、収録タイトルを見てみると、
中山上等兵のCDを集めたりした関係で音楽だけは知ってたりとか、
キャラクターデザインが誰々なので気になってた、とか、
SS版がプレミアソフトと化してるので気になってたとか・・・。
でも僕自身はゲーセンデビューが遅かったため、
リアルタイムで知ってるゲームは実はほとんど無かったり。
近所のおもちゃ屋にあったインベーダーとルナレスキューくらい?

この二つはとりあえず買いそうだし、
今月末には陰陽大戦記のソフトも買う予定だし。
いつの間にかPS2ソフトを普通に買うようになってる。
以前は1本買うたびに自分に言い訳してたんだけど、
なんか、もう意地を張るのも疲れたし、DCのタイトルはもう尽きたっぽいし。
ふ・・・。

今日の陰陽大戦記、久しぶりにホリンの見せ場が・・・
と思ったら、かなりあっけなかったです。
やっぱり前の出番見逃したのは痛かった。

今度出るゲーム、なかなかよさそうですが、やっぱり順番に白虎演武からかなぁ・・・。
でもアイ・トーイって設定とかめんどくさそう。どうなんだろう。


05/06/15 お金の無い帰路・大航海時代オンライン・陰陽大戦記
昨日、いろいろあってカードも通帳も無く、2000円足らずのお金だけで1日過ごしました。
別にそんなにお金を使う必要も無いのですが、やっぱりちょっと心細いものです。
あと、なにかいいものを見つけても買えないというのは非常につまらないもので、
寄り道してヨドバシとかその類の店を冷やかしたりする気にはまったくなりませんでした。
ウインドウショッピングというのも、ある程度は買うことを前提にしてこそ
楽しめるものなのかもしれません。

大航海時代オンライン、期間限定イベントは今日の13:30まで。
ということで昨日が実質的に最終日だったのですが、
だいたい平日のピークとなる22:30頃から寝てしまい、起きたら2時。
売り時を逃がしてしまいました。
で、今日、わりと早く目が覚めたので、料理を補充して最後のセールに臨むつもりが、
素材集めに時間をかけすぎて出遅れ、結果大量に料理を余らせてしまいました。

そもそも、イベントに必要だからって人の足元を見たふざけた値段をつけてる人がいるので、
そーゆー人の商売をあがったりにすべく始めた料理販売だったので、
儲けにはそんなにこだわらないのですが、
それにしても今回は商売というものの難しさの一端を垣間見たような気がします。
それでも結構多くの方の役に立ったと思うし、何人かの人からは感謝の言葉ももらったし、
同様に料理安売りしてた人と友達になったりしたので、それなりに報われた感じでもあります。
うん、楽しかった。


陰陽大戦記関連。公式HPにサントラの情報が。
CDのタイトルに『虎の巻』とあるのは『龍の巻』もあるということで、
あまりBGMの曲数無さそうだし、二枚にしたらかなりボリューム少なそう・・・
と、思っていたら、ミニドラマが入るとか。うーーん・・・これはこれでいいかな?

先日、全式神に大降神デザイン済みと書きましたが、誤りです。
全部じゃないです。大変失礼しました。その部分は削除しました。

今度のジャンプの別冊にも読みきりが載るそうですが、
単行本収録を待つ方向で。



05/06/12 Zガンダム・マニアックなお店・松田聖子のツアー・大航海時代オンライン
仕事のあと、速攻で職場を後にしてタクシーに乗り込み、
Zガンダムの9:30からの回を観に関内の横浜シネマリンへ。
実は当時部活が忙しくなったか何かで始めの数回しか見てないので、
その意味ではZ初体験とも言えます。

で、本編ですが、当然のことながら言ってしまえばダイジェスト版で、
あれこれいろいろ省かれてるっぽいのが初見の僕にも分かりましたが、
つまりそれは仔細を気にせず楽しめるということで、
富野氏のプログラムのあいさつのとおり、娯楽作品として充分楽しめたかと思います。
もちろん、全くそれだけでもそれはそれでファンの期待に背くことになるのでしょうが、
その辺のバランスは取れていたようなきがします。

とりあえず新作カットはすごく自然に挿入されていました。
見分けはつくけど、気にはならない範囲。

ちなみにメッサーラは出てはきましたが、さほどの見せ場は無く、
つまり模型化は本格的に活躍する第二部の公開にあわせるのでしょう。
楽しみ。

客層は日曜だけあって親子連れが結構多かったです。
子供が見たがってるのか、親が見たがってるのかは微妙なところ。

で、映画のあと関内駅へ向かう途中にガチャガチャとかミニフィギュアを
扱ってる店を発見。もとは古本屋だったようですが、
副業が主客転倒した様です。
例の三国無双の大喬・小喬を探したけどありませんでした。
先日2000円ほどかけたリイクニは250円でちょっと虚しかったり。

いろいろ見ていくと、なぜかDCの中古ソフトが10数本。
他にゲームソフトの類はなし。うーーむ・・・なぜ。
とりあえずブラックマトリックス(300円)とセガ・エクストリームスポーツを衝動買い。

横浜に戻って、チケットぴあで7/24横浜アリーナの
松田聖子のコンサートのチケットを購入。
特にファンというわけでもないのですが、
あの人の歌は結構好きだし、一度くらい生で見てみたいので。
発売してからか結構経ってるので、
指定席は横浜アリーナの一番後ろから五列目くらい。
それなら、と立ち見席にしました。整理番号72。
もっとも、例によってファンクラブ先行発売の人がいっぱいいるので、
実質的にはもっとずっと後ろだろうけど・・・。
でも、立見席ってどんな感じなんだろう。
やっぱり当時に帰ってハッピにハチマキの人々がコールを送ったりするんでしょうか?

大航海時代オンライン、結局性懲りも無くイベント用の料理を作ってバザー。
材料集めが大変だけど結構面白いのと、
どう見てもぼったくり価格の人に対抗したいのとで。
商品を随時補充したり、30分置きに動かして強制切断を回避したりで、
長時間放置は出来ないのですが、
そんな合間にPSOとか。
うーーん・・・なんだかずいぶん懐かしい感じ。
運Maxまで上げた新キャラでハードから移動武器でサクサク。


05/06/10 いろいろ
職場近くのソメイヨシノにサクランボがなってたので、試しに食べてみました。
たしかにサクランボの味はしますが、苦味のほうが強く、
正直不味かったですが、好奇心が満たされたのでまあ、よし。
それにしても職場でサクランボがサクラの実だと知らない人間が多く、
多数決で押し切られそうになったのには驚きました。

この前秋葉原でよさそうなモニターを見つけました。
21インチ・4:3で、縦にもなりそう。
これならゲーム機を繋いで憧れの縦画面モードもOK。
気になる値段は・・・178000円。19型と2インチしか違わないのにこんなにするのか・・・。

1日1本アニメ運動、1年前に衝動買いしたボスコアドベンチャーのDVDを見始めました。
アプリコット姫萌え〜〜・・・とか思ってたら、声がなんか・・・あまり上手くないです。
OP・ED同様日高のりこさんでよかったのに。そもそも皆口裕子って他に何やってる人?
と思って調べて見たら、カノンの真琴シナリオで僕の涙を誘った秋子さんだそうで。
うーーん・・・この頃は新人だったのかな?

その辺はさておき、2話まで見た限り、充分面白いけど、宇宙船サジタリウスの後に
同じ会社が作った作品・・・という目で見ると、正直見劣りがします。
主人公3人組が少々個性や絵的な表情の豊かさに欠けるような・・・。
まあ、これからかな?

ANAのスチュワーデスフィギュア、七代目ちゃんを組み立ててみたところ、
足の長さが明らかに異なり、その為スタンドに取れ付けられませんでした。
単に片足抜けかかってるだけかと思いましたが、
足は腰部に接着されている様でびくともしません。
ダブリは一揃い知り合いに送りつけてしまったのですが、
幸い七代目は二つダブってたため予備がありました。
そっちを組み立ててみると・・・あ、大丈夫。
やっぱりあれは不良だった様です。
それにしても、質にばらつきがあるのはこの種のアイテムの常ですが、
これほど明白な不良は初めて。
1個しか出なかったアイテムがこんなだったら厳しいなぁ。


05/06/09 キーボード
今使ってるキーボードはシフトキーが鈍くなってきていています。
最近こそご無沙汰ですが、以前はPCだけでなくPSOGC版でも使っており、
まして仮名入力なのでシフトキーはかなり酷使されたのでしょう。

で、いま使ってるやつはちょっと大きくて邪魔なので、
この機会に少し小さめなのに買い替えることにしました。
理想としてはDCキーボードの初期型みたいなかんじ。
もっとも、ゲームで多用する関係でファンクションキーが四つごとに分かれているのが
条件なので、あんまり小さいのはないかも。
まあ、それ以前に小さすぎても使いづらいですし。

で、買ったのがLOASのFKB-P232
横幅が38cmとなかなかコンパクト。使いやしないホットキーとかついてないのも好印象。
キーはパンタグラフ型だそうで、つまりノートみたいなタッチなので、
そのせいか若干値段は高め(2780円くらい)でしたが、悪くないです。
キーピッチも当然小さくなってるので、タイピングの感覚は違いますが、
それもすぐに慣れるでしょう。


05/06/08 秋葉原・ガチャガチャ・大航海時代オンライン
僕としてはかなり久しぶりに秋葉原に行きました。
特に用があったわけではないのですが、
再開発地区にオフィスビルが建ち、客層も変わり、オタク度が減退したと聞いたので。

最近、気になってたソフトは一通り買ってしまった上、
ここ数ヶ月ゲーム機には電源も入れてません。
そんな状況でゲーム屋巡りをやっても当然今ひとつ盛り上がらず、
仕方ないので(?)メイド喫茶を3軒ハシゴ。
そのうちの1軒でOLの5〜6人のグループがお茶を飲んでて、
会社の話(やめるとかやめないとか)に花を咲かせていて、
ちょっと嫌な感じでした。もっとも向こうは全然悪くないし、
オタクグループの暑いトークを聞かされるのとどっちもどっちですが。

さらに陰陽大戦記のカードダスを探索。
ガチャガチャは山ほどあるにカードダスはあまり無く、
目的のものは見つかりませんでした。
で、結局PC用キーボードを買って、退散。
うーーん・・・やっぱりちょっと感じ変わったかも。
そもそも屋台が姿を消したあたりからおかしい。
あのケバブ屋台の油煙にけぶる夏の日が懐かしい・・・。

横浜のヨドバシカメラにて、ガイナックスヒロインズとかいうガチャガチャにトライ。
ターゲットはオネアミスの翼のリイクニ。全5種。
10回やってことごとくハズレ。誰も悪くない分余計にストレスたまります。
で、店を替えてもう1回やったらどうにか出ました。うーーむ。
出来は悪くないけど、足がカプセルの中でゆがんでいたため、
安定性が今ひとつ。
とりあえずハズレともどもホイホイさん用スペースに暫定的に飾っておきます。

大航海時代オンライン、先日同様、頑張ってイベント用料理を作ってお店に出したら、
全部まとめ買いされた上、5倍の値段で売られているのを発見。
不正をされたわけではないのですが、非常に不快です。
こういう事態も予想は出来ましたし、対策もあるにはあるのですが、
やっぱりここはプレイヤーの人達の節度を信じようと思ってましたし、
実際前回は前回そういうことする人がいなかったので安心してました。
人の足元を見るのも嫌だったので値段も程ほどに押さえておいたのも
裏目に出たのかもしれません。どこにも不愉快なプレイヤーはいるものだと再認識。
テンションダウン。もうこのイベント早く終わって。



05/06/06 大航海時代オンライン/シューティング/アニメ
大航海時代オンライン、期間限定イベントでキーになる料理を作り、使う場所の付近で販売。
これって、ズルな様な気もしますが、
実際僕も同様のシチュエーションで助けられたことが何度もあり、
そのありがたさは分かってるので。

しかもその料理っていうのが、ある程度の調理スキルと非売品のレシピが必要な上、
材料をそろえるのがかなり面倒なので売ってる人はそれほど多くないらしく、
多くの人が買っていってくれました。なんか嬉しい。
材料集めも大変だけど結構楽しかったし、期間中にもう一度やろうかな?

というわけて昨日ちょっと燃え尽きた感じなので今日は大航海時代オンラインはお休み。
今までも合間にプレイしていた同人シューティング『東方紅魔郷』をプレイ。
以前に比べて結構進めるようになりましたが、それでもまだ進行率60パーセント台。
エンディングにはノーコンティニュークリアが必要だそうで、ちょっと気が遠くなったので、
気分転換にイージーでプレイ。
うん、結構いい感じ。これくらいの方が楽しめるかも。
ということで自分は『シューティングが苦手な人』(イージーモード説明より)に分類されることが決定。

で、イージーでノーコンティニュークリア。と言ってもイージーでは無条件でバッドエンドなので、
やっぱりエンディングはおあずけ。またノーマルで頑張ろうかなぁ・・・。
それとも気分を変えて家庭用にチャレンジするのもいいかも。

1日1本アニメを見よう計画、続き物だとプレッシャーがかかるので、
まずはお手軽に『おとぎ銃士赤ずきん』を見ました。
女の子はそれぞれかわいかったし、作品ぜんたいも充分楽しめました。
柱のお化けとのラストバトルは敵のデザインといい、あっけない勝負といい、
不満が残るところではありますが、まあ、よしとしましょう。
今ひとつ好きになれなかった赤ずきんのデザインが、そんなに悪くもないと思えたのですが、
なぜかと思ったら、アニメ版はフィギュア版(っていうか元イラスト)に比べて
ずっとシンプルになってる為のようです。やっぱりあれゴテゴテしすぎてたよなぁ・・・。

しかし、このDVDとあちこちポロポロとれるフィギュアで約1万円というのは微妙なところ。
次の巻でやっぱり別のフィギュアが付いて同じ展開だったらどうしよう・・・
なんて思いましたが、未だに何のアナウンスも無いところ見ると、続きは頓挫?

『ふしぎ星☆のふたご姫』のエンディングの踊りがすごく楽しそう。
あと数10歳若くてしかも女の子だったらテレビの前で踊り狂うのに。

そのふたご姫のビデオを見たあと、珍しく無目的にテレビのチャンネルを回してみたら、
なんか今どき珍しいタッチのアニメがやってました。
NHKの『雪の女王』だそうで。うーーん、ちょっと気になる。次も見ちゃうかも。


05/06/03 ニフテイー・PSO・DVD
ニフティーがパソコン通信から撤退するのに伴い、愛用のニフテイーマーネージャーも
使えなくなるわけですが、その代替品となる『ニフティーマネージャー メール版』が
公開されたので早速インストール。
が、これを使うにはかつての『ニフテイーサーブ』時代からのIDではだめだそうで。
IDの変更ってどうやるんだろう。いや、それよりも変更すると何がどうなるんだろう。
いずれやらなきゃならないとは思うけど、面倒なのでちょっと先送り。

藤岡建機氏のPSO同人誌を入手。
当然ながら絵が氏の絵である他は、ひたすらPSOへの思いを綴っただけの、
その意味では当時山ほどあったであろう本ですが、
DC版最盛期の熱中も遠い過去となってしまった今、改めて読むと感慨深いものが。
あと氏の描くレイキャシールは実にいいです。特にマイキャラと同型・同色なところ。

ヤフーオークションにて以前から気になってた『風の中の少女・金髪のジェニー』を購入。
負けたら悔しいのでかなり高めに入れておいたら、ぴったりで落札してて、
いや、こんなに出すつもりじゃ・・・みたいな。
それにしてもこのぴったり具合は出来すぎな様な・・・。

さておき、結局金額分の価値があるのか、ということになると、
見てみない事にはなんとも言えない訳で、
さらにこれ以外にも積まれたDVDがかなり増えてきてるので、
とりあえず1日1本アニメを見ることに。
現在セミリアルタイムで見てる『陰陽大戦記』と『ふたご星のふしぎ姫』も込みで、
仕事で帰らない日もあるので、実際消化できるのは週に数本ですが、
とりあえずこうでも決めないと積んだままになりそうなので。

最初は何見よう・・・。


05/06/02 チケット・デカレンジャー
仕事の帰りにチケットぴあへ伊藤真澄のライブのチケットを買いに。
こーゆーふうに平日に発売してくれると他のアーティストとかぶって
長蛇の列に並ばなくてすむので助かります。
で、整理番号は2番。ライブハウスで売ってるチケットの方が優先っぽいので
額面通りには受けとれませんが、開演前にちゃんと行けばそこそこの席に着けそう。

それにしても、大航海時代オンラインを始めて以来、
引きこもりレベルが大幅アップしてるので、こうして外に出る用事を無理にでも作らなきゃ。

その後献血へ。いつもより20分くらい遅れただけなのに、40分待ちだとか。
よっぽど帰ろうかと思いましたが、昨日発売の竹山祐右氏の『デカレンジャー』を
近くの書店で買ってきて時間を潰して待つことに。
それにしても他の皆はよく待つ気になるなぁ。

で、そのデカレンジャー。本編に関して全く知識の無い僕にはちょっと厳しかったです。
『了解』のことを『ロジャー』と言うらしいのですが、
え?ロジャーって誰?そんな人いた?・・・とか。
あと、あの白い人は何ものなんでしょう。
絶対蛇足って言うか、バランス悪くしてるとしか思えないです。
これもおもちゃを売るためか・・・。

また、白黒なのも結構厳しいです。変身後の戦闘シーンなんて誰が誰やら。
まあ、ホームページのトップ絵みたいに分かるように配慮されてるんですが、
それでもやっぱりパっと見で分からないのには・・・。
あとは敵役がカッコ悪かったとか、ロボがカッコ悪かったとか・・・。
この辺は元のデザインが漫画栄えしないものだったのかもしれません。

とはいえ、見所もいろいろとありましたし、
やっぱりこの人の泥臭さとカッコよさが同居した感じ、好きだなぁ。

ちなみに氏のホームページも見てみました。
バル・バス・バウの雪像に大笑い。
あと、BLADEってあのBLADE氏でしょうか?
竹山祐右が帝王に描いた経緯はこの人が間にいるのかも。



05/05/30 パソコンラック
パソコンラックの一番上の板を延長しました。
僕が使っているPCラックは床に座って使うタイプの、まあ、標準的な大きさのやつで、
21インチモニターとスピーカー1個でいっぱいです。
で、その隣にハンズの素材で組み立てた細長いテーブルを置き、
その上に本体ともう一つのスピーカーを置いている、という構図。
つまり、本体の上空部分に空きスペースがあるため、そこを活用できるようにしよう、
というのが今回の主旨。

延長といっても45×900の板を置いてテープで止めるだけなのですが、
上に乗っているあれこれを一旦下ろし、ホコリを取り除き、なんて作業が結構手間。
でも無事に作業は終わり、増えたスペースには
幅40cmの3段ケースがひとつ追加されました。
ここにスチュワーデス10人と6月末発売予定のホイホイさんを飾る予定。

作業前と作業後で写真を撮って載せようかとも思いましたが、
あまりにもイタイ画像になりそうなので見送り。

が、最後に今まで取り付けていたZライトを付ける場所が無いっぽいことが判明。
模型を作ったりするときしか使わないので、
常にどこかに取り付けておく必要も無いのですが、
外しておくにしても置き場所が・・・。うーーん、どうしよう。


05/05/29 怖い話
ふと、昔よく聞いた怖い話を思い出しました。
岩崎宏美の『万華鏡』のバックに不気味な声が、とか、
かぐや姫のコンサートのライブ録音に、とか、
○月○日放送のベストテンでトシちゃんの歌のバックに、とか。
で、調べてみると・・・そーゆーの特集してるサイトとかあって、
ご丁寧に音源アップしてるところまであって。

その中で一番有名だと思われるかぐや姫のを聞いてみましたが・・・
うわ、これは怖い・・・。
万華鏡とかはタネ明かしされたらしいですし、
他にもノイズとか空耳とか、いろいろ原因はあるらしいのですが、
これは・・・。

で、情報を集めてみると、お気に入りCDのページで紹介してる
キテレツ大百科ソングコレクションのナンバーにもなにやら入ってるらしいです、
怖いもの見たさで久しぶりに聞いてみました。
・・・たしかに、なにか聞こえるけど・・・うーーーん・・・判別できません。
誰かに『○○って聞こえるだろ?』って言われたら、
そう聞こえたのかもしれませんが・・・知らぬが仏かもしれません。

とりあえずなんとなく怖いので、その手のサイトへのお気に入りは全部消しました。


05/05/27 大航海時代オンライン・スチュワーデスフィギュア
大航海時代オンライン、今度の期間限定イベントはリスボンのイワシ祭だそうで。
調理と釣りのスキルがキーになるらしく、両方持ってる自キャラにはうってつけ・・・
なのですが、異性キャラへのプレゼントアイテムがもらえるらしいです。
・・・うーーん・・・期待されそう。
でも普段は普通に女の子キャラでプレイしてますが、
さすがにこーゆーラブラブイベントに女の子として参加するのはちょっと抵抗あるかも。

陰陽大戦記、やっぱり面白い。

例のスチュワーデスフィギュア、20個買って全10種無事コンプできました。
ダブリは同じく20個かってコンプできなかった知り合いや、買いそびれた知り合いに送付。
で、思うのですが、ガチャガチャや食玩などのシュミレーターって
どこかにないでしようか。
アイテム数と封入率を設定して、ボタンをクリックするとその確率に従ってブツが出てくる、
という、コンプの難しさを体感できるソフト。
簡単に作れそうだし、どこかに転がってそうですが・・・ご存知の方いますか?

そのスチュワーデスフィギュア、そろそろ飾りたいです。
どうにかしてスペースをひねり出さなくては。
さらに6月末にはホイホイさんのコレクションフィギュアか。
ドラえもんに何も無いところにひっかけられる『空中フック』って出てきたけど、
あれ、ほんとに欲しい。まあ、ドラえもんがいたらもっと根本的な解決が図れそうだけど。


05/05/26 いろいろ
久しぶりに秋葉原に行こうと思いましたが、
仕事明けてからいろいろあって時間がちょっと遅くなってしまったので見送り。
基本的には午前中から徘徊して、昼時に混み始めた頃に後にするのがお決まりコース。
で、結局横浜をうろうろ。

珍しくUFOキャッチャーの類をプレイ。
エルモ(セサミストリートに出てくる赤くて小さいの)の
50cmくらいあるぬいぐるみが目についたので。
もう穴の近くまで来ているので、上手く引っ掛ければ引きずり落とせそうなのですが、
なかなか上手くいかず、結局1000円くらい使ってしまいましたが、どうにかゲット。
金額相応かはともかく、自分で取ってみると結構うれしいものです。

さらに本・雑誌をあれこれ買い漁りました。
が、ほとんどハズレ。
毎号買ってる雑誌なんかもなぜか見所がなかったり。
最近では本を捨てるのも大変なのでもうすこし選んだほうがいいかも。

ヨドバシカメラではDCソフトが完全に消えた模様。
まあ、最近まで残ってただけでもすごいんだけど、ちょっと寂しいかも。
もうこんな状態じゃ、メーカーにやる気があってもソフト出すのは無理かなぁ・・・。

昨年3/25発売予定で予定のままになっていた『藤岡建機作品集』が
今年の3/25発売予定でやっぱり予定のままになっていた事実が発覚。
いろいろ検索してみると、同じ発売予定でも
平成16年版と平成17年版があって面白いというか、わかりにくいというか。
ちなみに内容はドールマスターの増補版らしいです。
もうRPGマガジンのバックナンバー探さなくてもいいかな?

ガンダムディスティニー、なんだかんだいって気になってるので、
雑誌の関連記事には目を通してるのですが、
やっぱりメカはことごとくカッコ悪いと思います。なんでだろう・・・。
ストーリーは・・・主人公に照準が合ってなさそうに見えます。
こんなことなら引き続きキラ・アスランの話しでよかったのでは・・・。
あとムウ・ラ・フラガが生き返るらしいと聞いてげんなり。

Ζガンダム、一応見に行くつもりですが、
これだけあれこれ商品が展開されていて
なぜメッサーラはかくも冷遇されているのでしょうか。

ガンダムといえばついにアッガイMG化だそうですが、
個人的にはゾッグもぜひお願いしたいです。
1年戦争のMSで残ってるのは・・・ガンタンク・ギャン、ゾックくらい?
個人的にはパーフェクトガンダムの中身のガンダムとか、
ファースト版ボールとかもぜひ。


05/05/23 コスモ石油
『ふしぎ星☆のふたご姫』で流れるコスモ石油のCM(女の子がジグソーハズル組むやつ)、
音楽がいいなぁ・・・と思ってホームページを見てみたら、
なんと菅野よう子でびっくり。
それと知らずに音楽を聴いて、『あれ?もしかして菅野よう子?』と思ったことも
過去に何度かあるのですが、今回は全然気が付きませんでした。
このひとのCM音楽集めたCDとか出ないものでしょうか。
企業も権利がどうとかセコイこと言わず、宣伝と割り切って。

あと演奏者のグランドファンクって何ものなんでしょう。
ホームページものぞいてみましたが、凝り過ぎて見づらく、
じっくり見る気にならなかったです。
ミュージシャンのオフィシャルとかってそういう傾向が強いかも。
奥井亜紀のOHPとか坂本真綾のOHPとか。


05/05/20 ゲームあれこれ
こんなとっつき悪いゲーム、インカム最悪で速攻お払い箱だ(だからDCで出して)、
と思ってた旋光の輪舞、今日のぞいて見たらなんと人だかりが・・・。
くっ・・・。つまり、僕の飲み込みが悪過ぎってことかも。
とりあえず、人のいない時間を狙って練習してみようかな・・・。
乱入禁止を選択できればいいのに・・・。

そういえば、カオスフィールドのマイルストーンの新作もNAOMIだそうで。
ぜひぜひDCに。
ピンチだったトライアングルサービスはどうなったかと思いきや、
ピンチのままらしいです。
が、トライジール発売してから結構経ってるんだし、
何らかのコメントをするのが心配してくれた一部ユーザーへの礼儀ではないだろうか。


05/05/19 生き物・耳かき・竹山祐右・陰陽大戦記
昨日、今日と睡蓮鉢とメダカ水槽の水換え。
睡蓮鉢のメダカは5匹いたはずが1匹になってました。
うーーん、去年はこんなこと無かったのに。
その睡蓮につぼみがついてるのを発見。楽しみ。

耳かきを衝動買いしました。
今まで耳掃除は綿棒と爪楊枝(尖ってない方)で済ませていたので、
耳かきは初体験です。うーん、なかなかいい感じ。
でも持つ部分が平たくなっていると角度によってはかえって持ちづらいので、
ここは円筒上の方がいいでしょう。
あと先端部分はもう少し小さいほうがいいかも。
理想の耳かきを捜し求める旅が始まった様です。

チュートリアルの間に乱入されて一気にやる気が失せた『旋光の輪舞』、
世間の評判はどうなんだろうと思って検索してみたら、
以前も触れた漫画家・竹山祐右の名前が。
竹山祐右が特撮エースにデカレンジャーの漫画版を連載していて、
旋光の輪舞のメカデの人がその漫画版のウエポンデザインで協力してるそうで、
その方のホームページでした。そこから竹山祐右のホームページも発見。
っていうか、名前で検索してもなかなか見つからないホームページって一体・・・。

それにしても特撮エースに描いてるとは知りませんでした。
単行本も出るそうで、楽しみな限り。
あと竹山祐右といえば、氏を応援する為にアンケートを出した
電撃帝王のプレゼントが当たったらしく、
何かのイベントで配布されたらしい同人誌が届きました。
応募がかなり少なかったのかも。

今日の陰陽大戦記、とてもよかったです。
『いい人の様で実は裏のある』というまあ、ありがちなキャラだった正臣が
このところ深みを増してきたような。これで来週ユーマとの間にパイプ(?)が通じれば
ラストの3者共闘への地盤ができることでしょう。面白くなってきました。
DVDは見送る方向でしたが、なんか勢いに押されて買っちゃうかも。

陰陽闘神符のカードダスを探してあちこちのスーパー等の
おもちゃ売り場・ゲームコーナーをさまよってるのですが、
カードダスはおろか陰陽大戦記関連の玩具を置いてるところさえ
非常に少ないです。大丈夫かなぁ・・・。


05/05/15 アニメ/法事/旅行
陰陽大戦記を以前前半だけ見逃したことがありましたが、
ちょうどその見逃した時に久しぶりにホリンの見せ場があったらしいことが発覚。
非常に悔しい今日この頃。
さらに、いつのまにかテープが終っていて、
昨日の『ふしぎ星のふたご姫』も撮りそこね、さらにくやしかったり。
うーーむ。

法事で新潟に行きました。
住職さんのお話が、非常に興味深く、考えさせられました。


05/05/13 カードダス/スチュワーデス/犯罪者/X-Box/ごきんじょ冒険隊
陰陽闘神符のカードダスをやるためにヨドバシカメラへ。
が、既に別のものに取って代わられてました。早い。早すぎる。
売上悪すぎで降板にしても、もう少し様子を見てもよさそうなもの。
もしかしてあっという間に売り切れっていうこと?それも無いか。

それにしても、背広のポケットに銀行で両替した百円玉封筒と
帯を切るためのカッターを忍ばせ、
ホリンが出るまで頑張るつもりだったこの気合の行き場は・・・。

全日空のスチュワーデスフィギュア、届きました。
とりあえずひとつ開けました。1990年、8代目ちゃん。
制服のストライプといい、部品の接合部分といい、顔のプリンティングといい、
動きのあるポーズといい、申し分ない出来です。
製造工程での汚れか、鼻と頬の一部が黒ずんでるのは
クレーマーだったら黙ってないかも。
原型師の榎木ともひでさんという方は実は知らないのですが、
その辺に詳しい方なら各造型師の個性をそれぞれのフィギュアから読み取って
楽しんだりもできるのかも。

ちなみに今回はスカートの中は再現されていません。
当然スカートなしで飾ったりとかいう定番行為も不可。
企業イメージということなんでしょうか。

またしても性犯罪者の自宅から大量のエロゲー&エロ漫画だそうで。
常々思うんだけど、それを暴き立てることに何の意味があるんだろう。
犯人が日ごろ精錬潔白で通しているか、もしくは引きこもってエロゲー三昧してるかで、
罪の重さが変わったりするんだろうか。
まあ、それにしてもこれ以上すみにくい世の中になるのは嫌なので、
っていうか、それ以前に女の子がかわいそうだし、
こーゆー事は妄想の中だけにしてほしいものです。

テネレッツァが1980円でどうしようとか書いた矢先に
次世代X-Boxの詳細が発表されましたが、
あれほど細かいスペックを公表しておきながら
おそらく日本人が一番気にするであろう本体の大きさと
2番目に気にするであろうX-Boxとの互換性に関してなにもなし、
というのは、未だにわかってない感じがします。

中古で衝動買いした『ごきんじょ冒険隊』のコミックスがなかなかいい感じ。
ゲームの方も欲しいくなってきました。


05/05/11 DKO・ホームセンター・カードダス
大航海時代オンライン、イースターエッグハントという期間限定イベントがありまして、
最初は興味無かったのですが、途中で思い立ってコンプを目指すことに。
しかし、その為には再びインドまで行ってイベントを進めて
南米の入港許可をもらわなくてはならず、
南米行きまでにどれくらい時間がかかるのかよくわからない、という状況。

にも関わらず、途中でアイテム探索に数時間費やしたり、
他にも料理とか釣りとかクエストとか・・・。
で、今日、イベント終了の13:30まであと三時間半。
友達に聞いた限りでは移動時間だけならどうにかなりそう。
が、リスボンら帰ってからのイベントが時間経過が進行キーになってたり、
その後あろうことかマルセイユまで飛ばされたり。

結局間に合いませんでした。
なんか・・・優先すべきことがわかってるのに、
他の事をだらだらやってしまうのって、今回が初めてじゃないような。
いろいろ考えさせられたりしました。

その大航海時代オンライン、俗に「中華」と呼ばれる中国の不正プレイヤー集団が
リスボンを根城にしています。光あふれる町、わがふるさとリスボンが・・・。
どうにかしてほしいものです。

近所に結構大きなホームセンターがオープン。
電気量販店も入ってるのでのぞいて見たら、テネレッツァが1980円。
おおっ!・・・いやさすがにX-Boxを買う気はないのですが・・・。
次のX-Boxの互換性って情報出てたっけ?

陰陽大戦記のカードダスを横浜のヨドバシで発見。
もしかしてパック版が売れてるので・・・とか。
とりあえず4回やってみましたが、キラ1枚、ホロ1枚。
偶然かも知れませんがパック版より割りがいいです。
今度は100円玉いっぱい持って再トライ。
でもあそこ、場所的に目立ちすぎるのがつらいところ。

そのカードダス、今まででトータルで10回くらいやったけど、
カードが出てこなかったことがその内2回。
基本的な構造に問題がありはしまいか。


05/05/06 旋光の輪舞・陰陽大戦記のおもちゃ・すく水ぺったん
今日は部屋の片付け。といいつつ、おもちゃで遊んで雑誌や漫画を読み返して
半日が過ぎて行きました。

旋光の輪舞(今まで『光の輪舞』と誤記してました)、プレイしてみました。
チュートリアルがちゃんとあるにも関わらず、よくわかりませんでした。
変わったゲームなのでやり慣れないせいもあるかもしれませんが、
このとっつきの悪さは少なからぬマイナスになるのでは。
あと、戦闘中、キャラクターがよくしゃべるのですが、声がよく聞こえません。
やはりこれは家庭用で・・・。ぜひぜひDCに。

陰陽大戦記・源流零神操機、あそんでみました。
ホリンもあっさりゲット。陰陽闘神機からドット絵が大幅にグレードアップ、
攻撃グラフィックも技ごとに異なるのでかなり見ごたえあります。
残念なのはより強い技を覚えると、その下の技は使えなくなる事。
『十六夜の欠け落とし』なんて結構感じ出てたのになぁ。
ホリン一人を最強にしてもラスボスは倒せないらしいので、
他の式神も何人か作業的に育成中。

ちなみに大降神もできます。ホリンも大降神しました。
ホリンの大降神ってどんなかなぁ・・・と、ずっと思ってたんですが、
まさかああだとは・・・アニメにも出るのかなぁ・・・。

ワンフェスで買った『すく水ぺったん』白スクバージョン、組み立ててみました。
不安定な部分が多く、瞬間接着剤をところどころで使用しましたが、
それでも掃除機はすぐ手から落ちちゃうし、接着したところだって
塗装面の上からで接着面積も小さいので、接着力はたかが知れてるし。
とりあえずホコリとかついたら払うのも一苦労しそうなのでケースに入れて
飾ってます。

05/05/02 いろいろ
ANAユニフォームコレクション、昨日のうちに電話で申し込み完了。
電話かなり混んでたんで驚いたけど、ネット予約もまだ受けてるし。
まあ、僕を含む一部の人達が熱くなってただけってことかな?
さておき、イライスレーターといい原型師といい、
なかなかの有名どころがそろっている様で、
航空会社が独力でここまでの企画を立てられるわけもなく、
影の黒幕っていうか、プロデューサーは誰なんだろう。

今日は仕事の帰りに献血・・・と思ったら、すごく混んでました。
世間はほとんど休日らしいです。
で、献血は見送って横浜高島屋に北海道物産展を冷やかしに。
おばちゃんのトークにのせられて『ししゃも』を購入。
オスのししゃもはこっちではあまり見ないけど、
タマゴに栄養が行かないぶん、身はおいしいそうな。

で、お約束の抽選補助券を余計にくれたので、
くじが引けるようになりました。さっそくトライ。参加賞。石鹸なしでもよく落ちるスポンジ。
ここで退くわけにはいきません。
ベーコンのアスパラ巻きとか、行者ニンニクソーセージとか、
六花亭バターサンドとか買い漁り、補助券ゲット、再トライ。参加賞。石鹸なしでも以下同文。

ちなみにここで食べたソフトクリーム、びっくりするほど滑らかでした。
なんか、もう別の食べ物みたい。

同じ階で『ねむのき学園』の展覧会をやってたので見てきました。
子供の頃に画集を見たり、あとアニメになってたのも見た記憶があるのですが、
大人になってあらためて解説とかとあわせて見てみると、
感動のあまりちょっと泣きそうになりました。
無料だし、近隣にお住まいの方はぜひ。9日まで。

大航海時代オンライン、ついにインドへ到達。
町並みがガラリと変わり、別転地へたどり着いたんだなぁ、と実感。
大航海時代2初プレイの頃も同じことを感じたっけ。


05/04/29 DVD見ました。/アニメ/連ジ
「セガサターンヒストリー 〜ビジュアルコレクション〜Vol.1」見てみました。
各タイトルの始めにそのタイトルの大雑把な解説の字幕が入っているのですが、
これが非常に邪魔で、とくにパンツァードラグーンでは
ムービー冒頭、画面全体に表示される文字に字幕かぶるお粗末さ。
くはぁ〜〜、なんじゃあっ、こりゃぁっ!
と思ったら、プレイヤーの方の設定で字幕消せてひと安心。
でもどうせならソフトのメニュー画面で消せるようにして欲しかったです。

あと、バーチャファイター、バーチャファイター2のプレイ画像は
「かつての上級者が昔を懐かしみながら適当にプレイ」している程度のもので、
正直今ひとつ。もっと『ああ、やった、やった』と思えるようなプレイや
強烈なコンボとかを見せて欲しかった。

そもそも月花霧幻譚TORICOが入ってない時点でアウト、とか、
やっぱりムービーはゲーム内で見てこそ価値があるもの、とか、
ミもフタもないことはいわないでおくにしても、
値段相応とはいいにくいような・・・。
あ、画質はそれなりによかったです。

『ふしぎ星の☆ふたご姫』、とてもいい感じ。
萌え、とかなんとかじゃなく、普通に楽しくも微笑ましい。これから毎週楽しみ。
ただ、どう見ても変身後のドレスはゴテゴテしててあんまりかわいくない。
何ゆえダンダラ模様なのか。デザインの段階では新撰組ブームが尾を引いてたんでしょうか。
あと、グッズ展開はちょっと大人しいような・・・食玩フィギュアを期待。
あと、ホイホイさんに着せられるサイズのミニドールも。

陰陽大戦記、前回前半見逃しました。
休みの日の方がかえって見逃す傾向が。気をつけなくては。
さておき、ナンカイさんの奥さんすごいタイミングで出てきましたが、
あれは多分、ナンカイさんが自分が負けるかもしれないことを悟り、
全てを奥さんに打ち明けていたのではないでしようか。
そう考えると、一見微笑ましいようでかなり泣けるシーンです。
って、こんなことここに書いてもなぁ・・・。

『光の輪舞』を探しに入ったゲーセンでなんとなく
エウーゴvsティターンズをプレイ。
このゲームの楽しさは今まで今ひとつ分からなかったのですが、
ちょっと面白いと思えるようになりました。
勢いでDC版連ジを購入。中古で3800。でもやらないだろうなぁ・・・。


05/04/27 いろいろ
大航海時代オンライン、なんだか疲れてきました。
そろそろペースを落とさないと苦役になっちゃいそう・・・。

ちょっと前ですが、セガサターンビジュアルヒストリーvol2の収録タイトルが発表されました
うーーーーーん・・・まあ、こんなもんかなぁ・・・。
月花霧幻譚TORICOはやはりなし。まあ、それは諦めるにしても、
今ひとつボリュームに欠く様な・・・。あと画質とかはどうなんだろう。
サターンムービー画質のままだったらちょっとがっかり・・・
って、vol.1見れば分かることか。
それにしてもセガのタイトルのムービーって昔からナムコに負けてたなぁ・・・とか
しみじみ思い起こしたり。

この四月から本・雑誌が月に一度しか捨てられなくなって大変。
部屋に山積みに・・・。


05/04/25 いろいろ
なんとなくエヴァのガチャガチャをやってみたら、水着の綾波でがっかり。
それにしても水着より制服のほうがひかれるのはなぜだろう、
などと考えていた今日この頃、ANAユニフォームコレクションなるものにクリーンヒット。
正直スチュワーデスというものには全くなにも感じないのですが、
制服美少女フィギュアとしては動きのあるポーズといい、絶妙な頭身といい、
非常にいい感じです。5/1は仕事の合間を縫って電話かな?

ちょっと前の話しですが、鉄拳5PS2版のムービーを店頭で見て、
やっぱりナムコのムービーは違うなぁ、と改めて思いました。
ナムコ作品のムービー集とか出ないかなぁ。

ホビージャパンと電ホビを読み比べてみた。
前者は立ち読み、後者は付録の為縛られていたので仕方なく購入。
全体的にホビージャパンが勝ってた印象。
電ホビは昨年末の四週連続付録付きも売れ残ってたし、
最近もなんか余計な付録を付けては外してる感じ。
こんなことならホビージャパンの方を買うんだった。


05/04/24 大航海時代オンライン
PKがのさばりはじめました。
しかもネットで申し合わせて組織的に動いてる輩までいるらしいです。
国家が海賊行為の後ろ盾になっていた時代が舞台ですし、
なにより仕様としてあるので、なんともいえないのですが、
僕はやっぱり嫌です。
もう少しPKのデメリットを強化して欲しいです。
完全禁止でもいいくらい。


05/04/21 新聞を読んで
先日の新聞にRMT(リアルマネートレード・オンラインRPGのアイテムなどを
現実のお金で売買すること)の話題が出てました。
PSOの頃からそういう行為があるのは知ってましたが、
なんでも中国とかにはそれを専門に会社があるそうで、
そんなに大掛かりなものになっているとは思いませんでした。

ゲーム内のアイテムに現実のお金を出そうと考える人は、
虚構と現実の境目がぼやけているか、あるいは両者の位置が逆転していると思います。
ゲームはゲーム、その中でどんなに強くなっても、どんなにもてはやされても、
それは所詮ゲームの中での話。それはドラクエの頃からよく言われてきたことですが、
多くの人がその辺に関して錯覚を起こすほどゲームは進化したということでしょうか。
もちろん、僕もその錯覚に憑かれてますし、だからこそ楽しいわけですが、
その辺は程度の問題でしょうか。僕も気をつけなくては。

とりあえず、大航海時代オンラインにその手の企業の魔手が伸びてこないことを
祈るばかりです。

セガのジョイポリスの事故の件で、小口社長が新聞に出てます。
僕はクリエイターとして認識していたので、社長になったことは知ってましたが、
改めて新聞で見たりすると違和感も。
PSOGC版でラボのお姉さんが『トップに研究者はだめね』
という様なことを言ってたのが思いだされます。
いや、別に小口氏の社長としての能力に問題があるというわけではないのですが。


05/04/20 寄り道/ゲームあれこれ
帰り道、ちょっと用事があってバスを途中で降りた。
バスどおりは排ガスが嫌なので、裏道を・・・
と思ったら、僕が昔知っていた裏道はスーパーの駐車場に潰されていて、
戻るのもいやだったのでそのまま大きく遠回り。
疲れたけど、久しぶりに歩く道でちょっと新鮮だったし、
結構ガーデニングとかに凝ってる家があって、いろんな花が綺麗に咲いてたり。
たまにはいいかも。

オーガストの新作、なんかピンと来ません。
各キャラクターも『頑張って差別化しました。かぶってません。』って感じ。
ストーリーも、なんかよくわからないし。

リトル・ウィッチのファンクラブ、第二次募集もいつの間にか終了。
もう、縁がなかったんだな。

アルケミストの新作はてっきり『はるのあしおと』だと思ってたら、
『ひぐらしのなく頃に』だそうで。機種未定ってゆーのがまたいやらしい。
いや、ほんとに未定なのかもしれませんけど。DCで出ても多分買わない。

G.revの『光の輪舞』のキャラクター、今ひとつ。
なんか、こう、スタイリッシュというかソリッドというか、
小洒落た方へ持っていこうという姿勢が潔くないです。
ここは有名エロゲンガー(エロゲーの原画家さん)でも起用して、
ストレートに攻めるべきでは。って、単なる僕の願望?

グランディア3がPS2だそうで。
うーーん・・・なんか、セガハードじゃないグランディアって違和感あるかも。

アーケードでオラタンをプレイ。乱入者に瞬殺。
このゲームは上級者相手には全くなす術がありません。
その点、実力差がハッキリしててもある程度はゲームになる
ファイティングパイパーズ2は偉大だったと思います。

って、最近全然大航海時代オンライン以外のゲームやってない・・・。


05/04/17 頭痛/陰陽闘神符/露店の事情/DKO
昨年末悩まされた頭痛が再発。
前回はバルド→ドラクエにたて続けにハマってた時期。
今回は当然大航海時代オンライン。非常にわかり易いです。
まあ、激しい痛みではないので、体からの忠告としてありがたく受け止めましょう。

陰陽闘神符・源流の書、ヨドバシカメラにて発見。なぜかカウンターに置かれてました。
もしかして売れ筋?そんなわけないか。
というわけで、当然のごとく箱で購入。ホリンは出ませんでした。
今回も『白虎』『青龍』同様、『箔』と『ホロ』の二段レアが各12種+ノーマル36種、
ブースターパックには箔とホロどちらか一枚入ってるらしいのですが、
1箱=15袋開けた結果、箔12種コンプ+ホロ3枚でした。
1箱で箔が全部そろうようにパッケージングされてる様で、
それはそれで良心的かもしれませんが、
単純に考えると目当てのホロが出る可能性は1箱買っても1/4。これは厳しい・・・。
ちなみに豊穣のネネもホロ。当然出ず。
ノーマルカード『双頭の龍の陣形』にも一応ホリンがいました。

それにしても今回のカードは、バーコードがでかでかと入ってる分絵が小さかったり、
一部アニメ画面の流用だったり、結構今ひとつ感も。
絵自体は悪くないだけに残念。

さらに帰路、地元駅からバスターミナルへ抜ける、屋台や露店が出ているに路地にて。
乾物の屋台の片隅になぜかガチャガチヤとか食玩のおまけとかが。
そのなかにおじゃ魔女どれみ関連を発見。
はづき2体とついでに江口寿史のトレーディングフィギュア(すずめとつばめ)を購入。
計400円。値段はかなり適当につけてた様子。
その露店のおばさん曰く、『本人にだまって持ってきちゃったから値段は分からないわ。』
さらに『大事そうにしまってるのを持ってきちゃった。(笑)』
本人って誰?そんなの売っちゃっていいの?
これは他人事じゃないです。僕も秘蔵のブツを売却されないように気をつけなきゃ。

大航海時代オンライン、東地中海でしばらくまったり徘徊してましたが、
それを切り上げて久しぶりにリスボンに。
なんと、インドみやげと思われるおいしいアイテムが巷にあふれてました。
それを買うお金が無いではないですが、やはりここは自力ゲットせねば。
とはいえ、将来船のステップアップを見据えて海事レベルアップをしておきたい今日この頃。
今のイベントでアフリカにいったらしばらくは軍人系にとらばーゆかなぁ。
まわりからどんどん取り残されていきます。


05/04/13 あれこれ
大航海時代オンライン、1日休息して憑き物が落ちた感じです。
どんなに楽しくても、あくまで日常生活の一部に過ぎない娯楽のそのまた一部。
適度に楽しむのが一番です。
まあ、今日再開すればまた憑き物に憑かれるような気もしますが、
これからもたまに一息入れるようにはしたいと思います。

陰陽闘神符・源流の書、どこにも置いてない。
通販しかないのかなぁ・・・。お店で買うほうがお金使った、って気がしていいのに。
リリース開始間近の陰陽大戦記のDVD、4話で定価3990円と結構安いのに、
店によっては3200円くらいまで引かれるらしい。うーーん・・・どうしよう。

生き物関連。
越冬後、初めての睡蓮の葉の間引き。
寒い冬を乗り越えてやっと出てきた葉を間引くのは忍びないのですが、
既に水面を覆って重なり合ってるので。
でも葉は次々出てくるのに相変わらず蕾がつく様子はなし。

メダカの水換え。
もう春だと思っていたのに思いのほか水が冷たくて、
砂利を洗うのが結構つらかった。

パソコン関連。
チップセットファン、原器とかいう3750円もするやつを買ってきたのに、
前のファンがついてたネジが1個なくなっていて付けられず。
しかも大きさも微妙に違う感じ。大丈夫かなぁ。

フロントの吸気ファンも静音タイプのもに変更。
こっちは結構いい感じ。風もちゃんと来てるし。
で、取り外した古いファンに随分ホコリがついてた。
音が気になった理由はファン自体の性能よりもこっちに原因がありそう。
ということは、排気ファンやCPUファンも取り替えて、
さらにホコリ対策を強化すればいいのかも。

とりあえず、CPUファンを外してかんたんに掃除、
フロントファンにフィルターを付けたり、ケースの正面・側面のスリットに
ティッシュを貼り付けたり。
でもこーゆー事すると通気性が悪くなりそうで、まずいかも。
ということで、マザーボード付属の温度チェックソフトをインストール。


05/04/10 休息
昨日シャレにならないくらいの夜更かしをしてしまったので、
今日は反省と休息を兼ねて大航海時代オンラインはお休み。
仕事で帰れない日を除けば、2月の終わりにプレオープンが始まって以来初めてだと思う。
まあ、アテネ拠点にしてのクエストも一段落した感じだし、
なんか先が果てしなくて気が遠くなってきたりで、
一息いいれるにはちょうどいいタイミングかも。

ちなみに友達に誘われるままに入った商館からは早々に脱退。
始終流れてくるネタバレトークが厳しかったので。
いらないアイテムの処分場所がなくなったのは残念。
友達にもかえって悪いことしたかも。

で、とりあえず今日は前回の『陰陽大戦記』と『ふしぎ星のふたご姫』。
陰陽大戦記、OP・EDともに変わってた。
OPは音楽にちゃんとシンクロした映像がかっこいいけど、歌は好みじゃない。
もっとアニメソングっぽい方が合うと思う。
EDは歌がすごくいい歌だった。
映像も、福田道生氏の絵でなくなったのは残念だけどすごくいい。
声はちょっとこーゆー歌にしてはツヤがありすぎるかも。

ストーリー的には次回への繋ぎって感じで大きな進展は無かったけど、
夢オチ部分がたのしかった。
ネネはなかなかの萌具合だっただけにすぐに大降神してしまったのが惜しかったかも。

ふしぎ星の☆ふたご姫
は・・・まあ、それなりに楽しかったけど、
完全に子供向けかも。でもマタタビもの(諸国漫遊するやつ)なのはいいかも。
一応次回も見る予定。


05/04/08 買い物/陰陽大戦記/大航海時代オンライン/ふたご姫
仕事を終えて18:30頃にヨドバシカメラへ。
昨日発売のトライジールは最後の一本でした。サントラもついて来ました。
明日のイベントでアルケミストから『はるのあしおと』PS2とDCに移植!
とかって話になっても買わないつもりなので、DC新作わ買うのはこれが最後になるかも。
あとはグレフとかエコールとかに一縷の望みを託すのみ。

先日から探してたCDボックスも、ヨドバシカメラのゲーム売り場で発見。
PCサプライのCDボックス売り場は探したんだけど、こっちは盲点だったかも。
無事ゲット。

陰陽闘神符・源流の書はもう発売してるはずなんだけど売ってませんでした。
今回は『大降神』のカードも結構あるらしいです。
福田道夫先生は72体分の大降神をちゃんと描いてるそうなので(←レア情報)、
今回のカードにはその絵が使われてる可能性が高いかも。期待。

ただ、最近のアニメの方を見てて思うのは、
大降神後ってデザイン的にはかえって地味になるし、
基本的に肉弾戦なのでアクションも単調かも・・・。
この先大降神がスーパーサイヤ人みたいにあたりまえになっちゃうと・・・どうだろう。

大航海時代オンライン、ついにアフリカへ。
でもあっちは海賊が強すぎて散々な目に。
っていうか、開拓段階の航路にあんなに海賊いるわけないです。
難易度の調整は他でやって欲しいかも。

プリキュア見なくなった替わりに見てみようと思ってたふしぎ星の☆ふたご姫
第1話をいきなり見逃しました。くっ・・・。
とりあえず明日の第2話は忘れずに録らなきゃ。


05/04/06 陰陽大戦記/DKO
2/23に地元のイトーヨーカドーにて発見した陰陽闘神符・カードダス、
先日見てみたら無くなってしまいました。
新シリーズ『源流の書』発売と共に復活するのでしょうか。
他では全く見かけないだけに不安・・・
と、思っていたら、『源流の書』は自販機もパック売りも同一内容だそうで。
よっぽど『カードダスないよ!』って声があったんでしょうね。
でもカードダスの方が中を若干安いし、中を確認しながらチビチビ買えるので、
できればこっちの方がいいかも。

アニメは段々『三人で共闘』っていうラストが見えてきたような・・・
それはそれで展開的には全くオーケーですが、
ホリンが中盤以降カヤの外になりそうで不安。
さらに来週から登場するらしい豊穣のネネも萌式神ナンバー1の座を脅かしそう。
がんばれ、ホリン。

大航海時代オンライン、面白すぎ。こんなにハマったのははじめてかも。
もう、仕事なんかほんとどうでもいい。これさえやってれば生きていける。
いや、さすがにそれは無理か。仕事もほどほどには頑張ろう。
というわけでアフリカに進出。

ドラクエ8でも他のゲームでも『フィールドの広さ』の感覚について
あれこれ言った覚えがありますが、
広すぎても苦痛が上回ってしまうわけで、
このゲームの場合それが理想だと思います。
はるばる来たなぁ・・・って感じ。


05/04/03 買い物/DKO
前回エイプリールフールで『DKOにゲームにハマったあまり会社を辞めました』とか
書こうかと思いましたが、ホントになったらまずいのでやめました。
こうした真情が働くために日本ではマスコミのエイプリールフールが
根付かなかったのかもしれません。

さておきお買い物。
○マウス用ハンドレスト
ぷにぷにのやつ。普段はいらないけど、大航海時代オンラインの時だけな
ぜか手のひらの根元が痛くなるので。

○アヴァロンの鍵ビジュアルファンブック
待望の・・・はずだったんだけど、今ひとつピンと来なかった。
カードイラストはもう一回り大きく載せて欲しかった。
さらに肝心のキャライラストもメインの一枚の他は下のほうに小さく出てるだけ。
緻密な裏設定や設定原画もいいけど、まずは絵をちゃんと見せて欲しい。
コッペリアのキャラクターカードも実はあまり好きではない絵で残念。
それは置いといて、この裏設定を盛り込んで1人でも楽しめる家庭用ゲームに
してもらえないだろうか。初回特典コッペリアのフィギュアで。

その他、鈴木典孝の『サカサでnight』2巻とか、
大石まさるの『ピピンでピント』1巻とか、テレビくんとか。あれこれ。

まんがの森のレジに『ぽぽたん』のコレクションフィギュアが1個、『現品限り』とのシール付き。
このコレクションフィギュアは随分前からあったけど、
メアー以外のキャラクターには全く好感がもてないので、見送ってました。
ましてやこの前三国無双でえらい目にあったばかりだし。
とかいつつ結局購入。なんとメアーでした。うん、世の中悪いことばかりじゃないさ。

で、今回の買い物の主目的であったCDボックス、
以前から使ってたやつはモデルチェンジしてしまったのか見つからず。
うーーん・・・もうどこにもないのだろうか。

大航海時代オンライン、やっと書庫での情報収集の要領が分かりました。
書庫に関してはちゃんとメモを取ってなかったのが非常に悔やまれます。

一昨日はイングランドの大海戦でした。
大海戦とは、いわゆるPK行為の制約やデメリット、
そして負けた場合のペナルティーが取り除かれ、無礼講で参加できる
お祭りみたいなもので、プレイヤーの投票でターゲット都市が決められます。
僕のいるサーバーではイングランドが
イスパニア同盟港のジェノヴァに攻め入ることになったため、
僕は傍観者なのですが用事があってジェノヴァ方面に。
イングランドのプレイヤーは騎士道精神というか愛国心というかに厚い方が多く、
『女王陛下の為に !!』とか『サセックス侯がお嘆きであるぞ!』とか、
楽しいセリフが飛び交ってました。
僕も戦闘もちょっとは鍛えて次の大海戦出てみようかな。


05/04/01 陰陽大戦記
昨日発売の『陰陽大戦記・白虎演舞』(つまりPS2版ゲーム)のアイトーイ同梱版を買いに。
ヨドで売り切れ、マップで売り切れ、ビッグカメラでどうにかゲット。
時間的に当面プレイする見通しは立たないのですが、
新発売のソフトを買う機会も減ったし、まあ、イベントってことで。
でも売り切れとは・・・少なくとも店の見込みよりは売れたということで、なによりです。
今後またPS2版ソフトが予定されてるらしいし、新しいカードも出るし、
地道に盛り上がっていって、画集発売までこぎつけてほしいものです。

TOPへ