TOPへ

愛蓮がっかり

トリガーハート エグゼリカ 公式サイト

日記

過去のリンク切れはご容赦ください。
ご意見・ご感想等ありましたら、お気軽に掲示版へどうぞ。

ドリームキャストの周辺機器に関して→
一撃殺虫ホイホイさんのページ→
18歳未満お断りなゲーム等の話題のページ→
人権擁護法案反対中。参考HP(外部)



09/09/30 
自分「ボクっ娘なんて現実にはいないよなぁ」
知人「いや、俺の知り合いにいるよ?」
なんて会話を交わしたことがあって、それから10年近く、
ついに自分の前にもボクっ娘が現われた。
まあ、特にいいとも悪いとも思わないけど。

横浜人形の家に行った。
入り口にいる女の子(の人形)は美作いろりに似てる気がしたけど、
同行者には絶対理解されないのであえて口に出さず。
で、バービーの特集をやっていた。
バービーといえはバタ臭い顔とハデな服、というイメージがあり、
実際そのとおりなんだけど、でも展示にはかなり力が入っており、なかなか楽しかった。

9月発売予定のプリキュアの食玩フィギュア、どこにも無いなぁ、と思ってたら今日ボークスにあった。
が、なんとパッションだけ。ここまで・・・ここまでいらない子なのか?
ちなみに地元のコンビニにもあったけど、ここでもベリー1、あとは全部パッション。むむ。
まあ、自分はパインだけにしておく予定だけど。

PSU、やっぱりストレス溜まるので課金停止を決定。今日終ったら、手続きしよう。
と、思ってたら知り合いと0:00近くまで周ってしまい、
ログアウトしたのが23:57分。速攻で管理ページにログイン。
むむ?課金停止の仕方が分からない。
わらわらしてる間に日付が変わって10月に。
っていうか、なんて課金停止だけ別ページにログインする必要があるんだ。

すっかりご無沙汰のシールオンライン、課金服に『執事服』が。
って、執事って、女が着たら・・・む、メイドさん!!
しかも既にあるメイド服のようなメイド喫茶風パチモノじゃなくて、
本物っぽいシックなデザイン。
これはいい。・・・惜しむらくは攻撃速度アップ・移動速度アップは標準装備として、
+αが防御力アップっていうのがなぁ・・・。


09/09/28 写真
この前、地元スーパーの写真屋さんにフィルムを出しにいった。
僕は写真はいつも絹目で現像してもらってる。指紋がつきにくい気がするから。
で、フィルムを出して「絹目でお願いできますか?」と尋ねた。
最近では絹目はやってなかったり、時間がかかったりする場合が多いからだ。
すると店員のお姉ちゃんは「絹目ってなんですか?」・・・ぎゃふん。

光導入の工事が10/5に決まった。
思ったより早いな。



09/09/27 PSU
今回のイベントはどうにも楽しくない。
特に欲しいものも無い。経験値ももう十分だし。
やはり10月は課金止めるか?
・・・と思ったけど、AMPを稼ぐにはやはり効率がいい。
うーーむ。あと数日で決断せねば。

とりあえず昨日今日で結構回ったおかげでポイントが1000たまったので、
SUVウエポン、なんとかエスパダと交換。
適当に潜って使ってみる。
・・・ギガス・エスパダのエフェクトが変わっただけ?
範囲が弱冠広いような気もするけど、
突進系に横に来られても当たらないのはあいかわらず。
むう。

あとは庭仕事とか部屋の整理とか。


09/09/25 買い物/開港祭/PSU
某その手の書店に行く。
東方の新作に合わせて旧作(ってほど古くないのもあるけど)も一通り売ってるので、
この際だから紅魔郷以降で唯一買ってなかった『風神録』を購入。
帰ってみたら風神録もってて、地霊殿が無かった。ぎゃふん。
ということで、風神録欲しい人がいたらメールフォームよりメールください。

で、この前スルーした開港祭ヒルサイドステージを見に行ってみた。
ズーラシアからバスにのって数分。
この道の分だけでもかなりの面積の森が犠牲になったわけだ。
会場につくと・・・想像したとおりのションボリっぷり。
まあ、基本的にイベントスペースみたいなものなので、平日の夕方か行ってもただの公園。
ここにこんなもの作る必要あったのか?
っていうか会期終ったらどうするんだ?
まあ、夕日が綺麗だったこともあって、のんびり散歩する分には悪くなかった。
が、公園なら『三保市民の森』や『四季の森公園』の方がいい。
電車やバスを乗り継いでこんなところに来てしまった家族連れとかに同情する。

PSUのイベント、武器の制限がやはり厳しい。
どんな武器を使うか、あるいは1点集中かいろいろ手を出すか、ユーザーの自由だと思う。
それを制限されると非常にストレスたまる。
ハンター系の人なんか武器いっぱい持っていかなくちゃいけなくて大変なのでは。
ということで、10月いっぱい課金切ろうかと思ったけど、
CやBで高速周回すれば比較的スピーディーにAMPが貯まる。
アイテムは期待せずにAMP稼ぎと割り切るか?


09/09/24 PC/PSU
この前、デジカメの写真をプリントしてもらうため、
挿しっ放しのUSBメモリーを抜いて店に持っていった。
帰宅後、挿しなおしたら、その瞬間例のブール−バック&再起動が発生。
調べてみると、汚れなどによる接触不良でそういうことが起こることがあるらしい。
で、PC停止してメモリーを抜いて再起動・・・むむ、正常に起動、その後も異常なし。
このところ数回再起動するのが当たり前で、これは非常に珍しいこと。
やはりこれが原因か!! 
と思ったら、今日起動時やっぱり一度再起動。
でも症状は緩和した気がするので、USBポートやハブの端子の中をよく掃除してみよう。

PSU、超星霊運一週間延長だそうで、それなら探しものよりバレット上げ優先か?
と、思ったけど、ただバレ上げするのもつまらないので並行することに。
密林の侵入作戦で、ゴーモン・アギータ・柵越しのロボにはマヤリー・シュート。
あとは相手によってはグレネイドやダガーも少々。
ペースは思ったほど落ちないけど、もうそんなに頑張る気にもならず、
昨日11周、今日早めに目が覚めたのでメンテ前に4周。
計76周、フォトンブースターは出ず、ついでにアダーナユニットも出ず。
まあ、ここは経験値も悪くないし暇な時にまた来よう。

それにしても今日からのイベント、セイバー&ハンドガンのみとなると多分セイバーがメインになる。
だからハンター系にくらべレンジャー系は不利なのではないだろうか。
まあ、とりあえず報酬期間中バッカニアを準備&強化しておく。
昨日仕込んだ数本の中で火46が出来た。起きれてよかった。


09/09/21 PSU/開港祭/写真/カップめん
まずはPSUの話。
次のイベントの制限とやらがいつの間にか発表に。
セイバーとハンドガンのみ? ツインハンドガンのみ?ウエポンもトラップも不可?
一気にやる気なくなる。
まあ、テクター系があまり弱体化してない感じなので、条件解除とやらまでおんぶにだっこ?
でもその度に武技装備しなおすの面倒だ。

昨日は久しぶりに知り合いと3人で回った。多分復帰後初。
マヤリー上げがんばる。
それにしても今回のGBRはだるい。
っていうか、イベント前もニューデイズ、イベントも一部ニューデイズ、
イベント後も探しものでニューデイズ、その上GBRもニューデイズ。

今日、例によって密林を数周してると、外でたべってた人たちから声をかけられる。
こういう交流はこの種のゲームならではの楽しさであり、
また、こうして比較的気軽に声をかけたりかけられたりできるのは
ビジュアルチャットの功績に負うところが大きいのではあるまいか。

さておき、フォトンブースターなら連絡通路/Rのシークレット報酬箱の方が出るよ、
という話になり、さらに連れてってもらえる事になった。
ここは初めてだけど薬での回復が不可、EXスロット不可、その上シークレットは10分以内にクリア。
1人じゃ来ようとも思わない。
で、かなりやり込んでると思われる3人に連れられ、3周。
密林よりは出るとはいえ、3周で出るほど甘くないけど、
たまにはこうして知らない人達と潜るのも悪くない。

でそれが昼過ぎまでの話。夕方になって外へ出る。
開港祭のヒルサイドステージというのが近所にある。
開港祭自体あまり盛り上がってないっぽいけど、ヒルサイドステージはさらにしょんぼり。
が、せっかくなので一度くらいは行っておこうかと、自転車で10分ほど走り、
となりのズーラシア(動物園)の前まで来たところで、自転車はそこの駐輪場に止め、
シャトルバスに乗り換えるように言われる。
たいした距離でもないのにめんどくさくなって、ヒルサイドステージに行くのはやめる。
その時は「なんでそんな面倒な!!」って思ったけど、考えてみると貴重な森を潰して作ってるんだし、
面積は最低限にすべきで、駐車場が無いのは間違ってはいない。不便でも我慢すべきか。

日本丸の写真コンテストをやってる。
日本丸の写真のページの一番下の写真を応募してみようかと思い、
写真屋さんでプリントアウトしてもらった。
解像度も低いし、あらためて見るとそれほどよく撮れてもいない。
だめだこりゃ。

サッポロ一番の旅麺シリーズの『博多豚骨ラーメン』がヒット。
かやくのネギがよく効いてて、これで98円は素晴らしい。
ちなみにカップラーメンは200円越えると買う気しなくなる。
趣味にはなにも考えずに結構な額のお金を使うのに、
こういうところでケチってもあまり意味ないとは思うんだけど・・・。


09/09/20
CD-R(音楽CD)を不織布ケースに入れようとしたら、
表面のフィルムがちょっとひっかかってそのまま3分の1ほどはがれてしまった。
まあ、フィルムなんてどうでもいいや・・・と思ってディスクを見てみる。
はがれた部分は透明だ。あれ?CDとかってレーザーの反射を読み取るんじゃなかったっけ?
透明じゃ反射しないよ? ・・・ここでやっとはがれたフィルムこそが記録面だと思い出す。
焼いたのは多分4〜5年前、メディアはマクセル。
うーーーん・・・こういうことってあるんだ。
他のあれこれは大丈夫だろうか。

ちなみにパーになったCD-Rはデ・ジ・キャラット関連をまとめた2枚のうちの1枚。
失笑を買いそうだけど、今聴いてもいい曲が多いと思う。
で、もとのCDも保管してあるしPCの中にもwavファイルで入ってるんだけど、
どの曲をどういう順番で入れたか分からないのでCDの復元が出来ない。
というか今時自作CDもないか。そろそろデジタルオーディオの出番?

キーボードのハンドレスト、夏場に中身が出てきてしまったので買い替えたんだけど、
適当に買ったら長さが足りず使いづらい。
結局また買い替え。今度は牛革のを店頭で見て衝動買い。
うーーーん・・・汗ばむとべたべたするなぁ。

その他買い物
○『電撃黒マ王』
『危機之介』が次号で終わりだそうで。
まあ、あまりにも浮いてた気はするけど、それにしても突然な。
ちゃんと終るんだろうか。

あと、『やまんこ』、メインヒロインの目が前髪で隠れてる。
手抜きにしか見えない。

○『少女世界』第二号
こよりさんの漫画が載るというので買ってみた。
が、他が・・・なんじゃ、こりゃ。
あと陳淑芬氏の表紙の女の子、ラブレターを持ってる。これは当然女の子宛だろう。
と、思ってたらピンナップのフルサイズの方にはガクランの男の姿が。
空想の余地くらい残しておいてくれればいいのに。

○季刊『エス』
上のと一緒に頼んだ。
メインのイラスト群は全く魅力を感じない。というか、嫌悪感を覚える。
表紙はあいかわらずいい。
村田連爾も今回はストレートにかわいくエロい女の子。
少女世界の表紙も書いてた陳淑芬もこっちではちゃんと百合。
個人的には見るべきものはこの三点のみ。
ちなみに次号のお題は『おとこのことおんなのこのあいだ』だそうで。
面白そうだけど、読者層からエロゲーの『男の娘』はスルーされるんだろうか。


09/09/18
ついにというか今更光を申し込んだ。
これで劇的に早くなる・・・といいなぁ。

海のエジプト展、海底に埋もれていたあれこれもロマンだけど、
それを20年かかって発掘し、引き上げ、
それまで文献でしか知られなかった幻の都市ヘラクレイオンの場所がついに!!
とか、そのあたりもロマンにあふれている。
展示物の造形的魅力より、あれこれ想像をかきたてられるのがこの展示の価値だと思った。

さておき、エジプトの神様や王様は血族結婚を普通にしていたらしく、
説明文に『プトレマイオス2世の姉であり妻であった○○』とかそういう説明がたまに目に入る。
ということで古代エジプトを舞台にしたエロゲーとかあったら
いろいろ面白いんじゃないだろうか。
まあ、歴史的には血族婚なんて珍しくもないんだろうけど。

昨日の買い物。

○『LOVE CUBIC』谷村まりか
帯は結構すぐ捨てちゃうんだけど、これは捨てられない。

○『百合姫S』
好きな作家さんが何人か描いてるんだけど、どれもいま一つ。
谷村まりかから○をとったら何も残らないことがわかった。(←言い過ぎ)
いまのところ『アポカリプス』が面白いかな?
アンケート書こうかとおもったけど、男性読者の感想って求められているんだろうか。

○『GIRL FRIENDS3巻』森永みるく
一方的に諦めた主人公(もしくはその相手)が場当たり的に他の誰かと付き合う、
という、少年マンガで言えばいかにもな噛ませ犬とのバトルくらい盛り上がらない展開。
ラストでやっと元の軌道に戻った感じ。

○メガミマガジンクリエイターズ
とくに気になる作家さんが取り上げられてなかった。
ブルマイラストの特集はよかった。

○『8bit年代記』ゾルゲ市蔵
まだ読んでないけど、ゲームサイドは毎号買ってるわけじゃないので
初めて読む回も結構ある。
あと、いまさらだけど、TFVIは評判悪いらしい。そうなのか。

PSU
ひたすら密林。
昨日21周、今日は現在11周。
出たのはデガーナ・カノン(部品)が1個、他どうでもいい基板類。
聖地/Rに戻ろうかとも思ったけど、
AMPは次のイベントで稼げる・・・かも知れないので、当面こっち。

ちなみにボスは背中に貼り付けば簡単なんだけど、
強引にそればかり狙うとかえって時間がかかるので、
基本的にライフル、背中向けて止まったら張り付き、という感じ。

ガガシバリで上げてる闇グレネードは17、キラシューはもうじき50になる。



09/09/17
海のエジプト展に行ってきた。
思った以上の人で、じっくり回る気にならず、
他の人達の後ろからのぞきながら、やや急ぎ足で回った。
展示は非常に見応えがあった。
これが2000年以上海に埋もれていたと思うと、ロマンを感じる。
その後買い物。

PSU、密林の侵入作戦をまわる。
今日から回数だけチェック。現在17回。
これといったものは出ず。

09/09/15 
まずは昨日の話題。
田中公平作家生活30周年記念コンサートのチケットのチケットを取るべく13日の朝イチでぴあに・・・
は、仕事で無理だったので、14日に悪あがきをするつもりが、
なんとおたく活動ではいつもお世話になっている方が自分の分もチケットとってくれたとのこと。
もうほんとになんとお礼を言っていいのやら。
久しぶりのサクラ大戦がらみのイベントなので嬉しい限り。
Webラジオとかも続いてるし、展開が完全に終ってないのは嬉しい。
横山智佐の公演にも行きたいけど、11月はこれ以上休みとりづらい雰囲気。うーーむ。

PSUの話題。
フォトンブースターをゲットすべく聖地奪還/Rへ。
ここではフォトンチャージが使えないということで、
ライフル14本・レーザー6本・グレネード4本、あとセイバー・ダガー計3本を持っていく。
結果、40分近くかかってクリア。使ったのはライフル8本レーザー2本、グレネード1本。
ダガーはシュンブショウレンザン育ててたので、2本とも使い切った。
要領が分かってくればもうちょっとタイムも縮まりそうだけど、
AMP以外の副産物がほとんど望めないのが痛い。
とりあえず二回やって何も出ず。

で、二本目のエーデルフシルをゲットすべくストミ。
7-2はプロト、8-2はGMで。
カスタマイズで強化されたせいもあって要領を思い出せばわりと無難にSが取れる。
とりあえずエーデル材料3個づつゲット。
8-2ではハウザー戦もあるそうで、フラグ立て直して2回やったけど、何も出ず。
ハウザーは5-2の時はLv160、今回はLv200だそうだけど、
以前5-2をまわったときに比べ、感覚的には弱くなってた。

その後材料移動、エーデルフシル交換、自力で+3まで、有料で+7まで強化。
力尽きて寝る。
最近ちょうど人が集まるくらいの時間に眠気のピークが来るおかげで、
復帰後一度も強力プレイしてない。

で、今日。
もう一つのフォトンブースター入手法、密林の侵入作戦S3にトライ。
これが思った以上に楽。
敵の顔ぶれにもよるけど、10分ちょっとで回れる。
ロボでキラシュー、ガガシバリでグレネイドの育成ができる。
フォトンブースターの他にもあれやこれや・・・うん、こっちメインで。


09/09/12 PSU/庭仕事
PCの調子はあいかわらず悪い。
何度か再起動して落ち着けばあとはなんともないんだけど・・・。
ウィルスセキュリティーの不具合で勝手に再起動した例があるそうなので
アンインストールしてみたけど、全然関係なかった。

PSU、引き続きグラインダーの調達、そのあと強化。あとお店の整理とか合成とか。
キラーエリート9本中5本を+7にするのがメインミッション→どうにか達成。
以前500万切ってた基板が今三倍くらいするので、準備した範囲で収まってよかった。

が、次にリュウサイカノウ2本を+5にするのに散々失敗、
結局両方0/4になってしまった。むう。
その後他のあれこれを+5にしたけど、これほど失敗はしなかった。一体何だったんだ。

合成は光34のセラフィセンバと闇42のシラツノザシが出来た。
セラフィは2度目、シラツノは3度目。これで聖地Rへの準備も出来た・・・と思いたいけど、
実は聖地R、前に一度潜って散々な目にあってる。
フォトンチャージ使えないとか以前の問題。うーーーむ。

お店にはいらないもの適当に置いて、相場が下がったらあわせて下げて・・・
なんてやってたらいつの間にか貯金がカンストしてた。
処分セール始めて数時間後に4千万行ってるのは見た記憶があるんだけど、
それ以降そんなに高く売れるものあったかなぁ・・・。
いくらくらい損したのか気になる。

で、結局今日は強化で力尽きた。
復帰してからまだ一度もまともに回ってない。

庭仕事は睡蓮の水替えと雑草とりとか。


09/09/11 キャッツ/PSU/庭仕事/買い物
キャッツのプレオーダー外れた。
開幕後最初の週末ってのが無茶だったか。
たまたまその日だけ仕事の予定が分かってるからなんだけど・・・。
でもよく予定を見て見たら平日昼間もあるので、朝仕事終えて一息ついてキャッツ、というのもありか。

PSU、復帰。
で、いろいろ調べたところ、エントランス間のアイテム移動の制限がなくなったらしい。
(4月から。超今更。)
つまりエーデル素材をメインでとって別エントランスキャラに渡して交換すれば
エーデル・フシルが2本ゲット出来る。
(この話はコミケでに会った知り合いから聞いてたんだけど、無理だと信じて疑わなかった)
おお、またやることが増えた。頑張ろう。

が、今日は色々あって非常に眠く、
合成の仕込み、いらん素材・基板の価格調査&店頭陳列、グラインダーの合成だけで力尽きた。
このあと強化。fGに戻って使う武器が増えたので大変そうだ。

庭仕事。睡蓮鉢の水替え・・・と思ったら、
物干しにかけてあった水換え用のポンプ(灯油ポンプみたいなもの)にハゴロモルゴウソウ
(ヒルガオの一種)がまきついてる。
数百円で買えるものなのでもう1個ポンプを調達。作業は明日に。

買った物
○『東方星蓮船』
帰りに寄ったオープン直後のたちばな書店で普通に売ってたので一応購入。
紅魔郷から一通り持ってるけど、プレイしたのは紅魔郷と妖々夢だけ、しかも未クリア。
PC変えてからインストールさえしてないけど、とりあえず全部入れとくかな?

○『観葉少女 完全版 1巻』
衝動買い。数ページめくって期待してたものと違うな、と思った。
でもせっかくだしちゃんと読もう。

○『温泉惑星』
高木信孝がいつのまにかどこかに描いてた新刊。
うーーーーん・・・『PUREまりおねーしょん』の時も思ったけど、
悪い方に絵が変わってしまった。残念。


09/09/08
キャッツ横浜公演のプレオーダーが始まった。
でもプレオーダーでいい席当たったこと無いし、
それなら一般販売が始まってからの方がいいかな?
あと、平日は18:30からだそうで。仕事帰りにぶらりとキャッツ、はちょっと厳しそう。

PSU、課金ミッションの交換アイテムでレーザーが出るそうで。
むう。ダブルスラッシャーと同じなら20個? スルー。


09/09/06
エストポリス2、今日入ったダンジョンでもとりこぼしがいっぱい。
もう心が折れそう。

PSU、この木曜からサービス週間。
予想通りだけど、もう一週間くらい休みが欲しかった。
いや、まあ復帰してもこの前ほどには頑張らないつもりだけど。
とりあえず合成&強化か。

通勤途中、メガネのフレームのネジが折れた。
折れた先が中で残っているので素人にはどうにもならない。
とりあえずテープを巻いて応急処置。微妙にずれるのですごい違和感。
家には予備があるので、修理に出して家までは裸眼で戻ったけど、
自分くらい目が悪いと、外を見ててもあまりよく見えないので
電車の中とかとても退屈だった。


09/09/04
ここ最近みたいに小ネタばかりだとタイトルつけづらいなぁ。

田中公平・作曲家生活30周年・記念コンサートだそうで。
チケット発売日、仕事。翌日の電話予約ってどれくらいの数になるんだろう。

通勤時、バス停まで数分間軽く走ってるんだけど(健康の為ではなく)、
一昨日は特にギリギリだったので、全力ダッシュ。
短時間だけど思ったより走れた。こんなに走れるものなんだなぁ・・・
なんて思ってたら太ももがひどい筋肉痛。1日置いてってのがミソ。

エストポリス2を進める。
宝箱の残りを調べるアイテムを使ったところ、またしてもとりこぼしがある。しかも三個も。
頑張って探したけど、全然見つからず。もういいや、クリアしたら攻略本見よう。
あと、行く先々で出会う謎の女性の正体が明かされたらしいんだけど・・・これ誰だっけ?
もしかして前作に出た人?


09/09/03 いろいろ
マリー&ガリー、DVDの展開を予定しているとかで。うむ、買う。
単価高くてもいいから枚数を抑えてほしいところだけど、実際は逆かなぁ。

インドネシアの民族楽器・アンクルンのアンサンブル、インダ・プトゥリのコンサートに行ってきた。
にもコンサートに行ったけど、非常に素晴らしかったので。
今回もとてもよかった。
活動10周年記念コンサートだそうで。
結構体力使いそうだし、演奏者の皆さんは大変だと思うけど、これからも頑張って欲しい。

ゲームサイド、今号は立ち読みで済ませる。
ゾルゲ氏の『8bit年代記』単行本が出るそうで。
思ったより早い。そんなにページ貯まってただろうか。
さておき、サイン会もやるとか。
行ってみたい気もするけど、
そもそも彼の手かげたゲーム、何本か持ってるけど未プレイなので行きづらい。考えすぎ?

GBAの萌えゲー『きせっこぐるみぃ』はとりあえず買っとく。


09/08/31 いろいろ
口内炎、なかなか治らない。
すっぱムーチョが食べられない。しけってしまう。

ガンダムエース、ピンナップの画集がてるそうで。
いろんなひとが描いてて面白いので、画集にまとめてほしいと以前から思ってた。
買う。

ストライク・ウィッチズの高村氏の画集が出るそうな。
島田フミカネのやつは見送ったけど、今回は・・・むむむ。

PSU、三周年のイベントがあるらしい。
報酬期間終ったら、10月いっぱい課金止めようと思ってたんだけど・・・。

PC、あいかわらず不安定。
勝手に再起動したり、その途中でフリーズしたり。
ただ、起動して5分くらい何も無ければ以後は安定してる。
起動時になにか問題があるらしい。
再起動やフリーズ直前に出てくる青い画面がカギだと思うんだけど、一瞬しか表示されないからなぁ。むむむ。


09/08/30 こまごま
PCがやっぱり止まる。ここ数日はどうにかなってたんだけど・・・暑いとだめなのか?

体調はわりと大丈夫。
扁桃腺がヤバイ、と思ってたのは、
数日前に腹筋を頑張った際、首に力を入れ過ぎたためみたい。
ご心配おかけしました。

部屋の整理。とりあえず捨てるものをまとめ、大型本は本棚の余剰スペースへ収納。
行き場の無い同人誌とかは結局もとの場所に積む。 
ほとんど変わってない。なのに時間は妙にかかった。

PSU、少しアイテム整理をした後、条件ミッションのドラゴン。
装備もパラメーターもスキルも素のfGでやってた頃に比べ全てアップ。
与ダメも倍以上に。まあ、その分所要時間は半分・・・とは行かないけど、
以前に比べればサクサク回れる感じ。
ただ、やっぱり倦怠感は如何ともし難いので、しばしお休みすることに。
すみません、また戻ったらよろしくお願いします。

09/08/28 PSU/買い物
PSU、イベント実質最終日である26日の深夜まで頑張って回る。
fG・GMの強化はほぼ完了、ポイントは8くらいま余ってる。
あとはツータイムスとかミドルグレードファーマシーとかあってもいいけど、
そのうちまた項目とか取得可能数が追加されるかもしれないので様子見。

で、連日のたゆまぬ不摂生が実を結び、数年後無沙汰だった口内炎がみっつも出来、
かつて体調不良のシグナルだった鼻の真下のニキビも発生、さらに扁桃腺も腫れてるっぽい。
そしてお約束の鼻血。
とりあえず熱はないんだけど、これはいくらなんでも・・・。
まあ、もともと燃え尽きてたんでサービス週間までPSUはお休みの方向で。

さておき、アイテム整理。
全体で何がどれだけあるのかわからないので、
当面使う予定のない○○スフィアとかバッジとかPAFとかをひとまとめに。
うーーーむ。レイスフィアが1000は軽くある。
あと○○リンやフォトンもまとめていきたいところ。
グラフォトンが妙に高くなってるけど、売り時は今かな?

○DVD『ゲゲゲの鬼太郎セレクション・ニャニャニャのネコ娘』
結局購入。8話+おまけで4800円とお手頃な上、アマゾンではさらに安かったので。
これってDVD全部買ってる人は複雑なアイテムだ。
ちなみに僕もDVD全巻購入を考えたけど、1枚3話なのでかさばるからやめた。
もう少し経ったらお得でコンパクトなボックスが出ないものだろうか。

で、ジャケ裏の水着ピンナップを早速拝見。
妙にグラマーというか、筋肉質というか・・・
・・・別にスク水にしろとは言わないけどさぁ。

その他、電撃萌王とかアレな同人誌とか。
とらのあな、微妙に不便なところに移ったなぁ。エレベーターも混んでるし。
っていうか、他のテナントの人が気の毒だ。


09/08/25
ターンエーガンダム、見てなかったけど『AURA』っていい歌だ。
当時知り合いがカラオケで歌ってて、いい歌だなぁ、と思ったけど、
久しぶりに聴くとやっぱりいい。

PSU、イベント期間中最後の休み。特に何も出ず。
今日は秋のような天気だった。
こうしてイベントとともに夏も終っていくのだ。


09/08/24 PC/PSU/DVD
PC起動時フリーズ問題、いろいろ調べた結果、
とりあえず自分に手っ取り早くできる対処としてマザーボードの電池(CR2032)を交換してみるた。
これが効を奏したらしく、とりあえず無事に起動するようになった。
購入時から使われてたのは、『KTS』という文字の入った胡散臭いやつ。
検索してみると、2chに『GIGABYTE友の会』とかいスレがあって、この電池の問題が話題に。
やっぱりこれが原因だったらしい。

PSU、このところの自分を振り返って見ると、働いてるという点を除けば、ほぼ廃人。
まあ、あと数日だしそれもいいか。
で、最後のパネルはセイバー。がっかりと言えばがっかりだけど、
あまり美味しいのだと開かずに終った場合に機会損失になるし、
ナックルと違って多くの職が装備できるし、まあ、無難か。
とりあえず別エントランスのキャラでも軽く一周しておく。
Bで回って基板/ヒケン(☆7)とか拾ったけど、これが相場10万とか。
条件ミッションがらみだと思うけど、こうなってくると何が上がるかわからない。
条件ミッションといえば、サービス週間に備えてセラフィセンバの基板が
もう何枚か欲しいんだけど、ぱったり出なくなった。うーむ。

買い物
○DVD『ガンダム OP/EDコレクション 1』(3000円)
主にガンダムWのOPが見たかった。
いつも受信状態の悪いTVを三倍で録画したの見てたので、さすがに綺麗だ。
それにしても今回はレンタルで済ますつもりだったんだけど、
もともと安い上にアマゾンでさらに安くなってたのでつい購入。
うーーむ。アマゾンのDVDの罠。
この調子で『ニャニャニャのネコ娘』も買ってしまうか?

09/08/22 PSU
所用で出かけた以外はだらだらPSU。
・・・なんだけど、そのPCの調子が悪い。
起動時にブリーズする。モニターは消え、本体の電源は入ったまま。
起動スイッチ長押しで→もう一度起動 で、どうにかなることもあるけど、また止まる事も。
起動して少しすると安定する様子。うーーーむ。暑すぎるのか?
以前もこんなことあったけど、ちょっと頻度があがった。やばそう。

大事なもののバックアップは取っておいたほうがいいかな?


09/08/21 PSU/MW
仕事帰りに献血、帰ってからは食ったり寝たり、あとはほぼずっとPSU。
一時期さくさく出てた気がするティッポ・ラブナが全然出なくなった。
別にもう要らないけど、ここまで傾向に変化があると、
システム的に波があったりするんだろうか、とか勘繰ってしまう。

さておき、選択肢を出すために廃寺(ハイジというらしい)。
知り合いに付き合ってもらい、CでS。
前はかなり苦労した覚えがあるけど、ネックは時間制限だったりするので、
Cだと思った以上に簡単。
で、その後、イベントに戻ったけど、なかなかスイッチが見つからず。
だれかマップでもあげてくれないかなぁ・・・と思ったら、親切な方はいるものだ。
ありがとうございました。おかげで無事選択肢が出た。が・・・その場では特になし。
今後の配信にご期待・・・していいのか?

手塚治虫の代表作の一つ、『MW』(ムウ)を読んだ。
以前から気になってたんだけど、まあ映画化で話題に上ってるので。
文庫では小さくて嫌なので、全集をバラで購入。
うーーーーーん・・・非常に陰惨な気の滅入る話で、しかもオチが読めてしまった。
というか、最後の方になって突然出てきた彼は、この為だけに出てきたんかい、みたいな。
この人の大人向け(?)漫画は『奇子』や『アドルフに告ぐ』を読んだけど、
それらに比べいま一つな印象。
あと、この人のマンガはなぜか中身が濃い割りに不思議とさくさく読めるんだけど、
その為、うっかりしてると大事なことを見落としてしまう。


09/08/19 PSU
1日だらだら。こんなにだらだらした日は久しぶり。
概ねPSU。
9000万のシークレットが今日中に開きそう。
回ったり、部屋の片付けをしたりしながらチェック。
で、一周回った後の表示が9000万越えてたので速攻でログアウトしてOHPチェック。
・・・ナックル? もう少しみんなが持てるものにならんのか。

さておき、ボーナスのA、気を抜いてると序盤であっさり死ぬ。
緊張感があっていいのかもしれないけど、そうなると稼ぎがぐっと減る。
今日みたいにだらだらやってると、だめかも。

公式でも明かされた秘密ルート、
あの同時押しとかのやつやらないといけないそうな。
とりあえず攻略ページをプリントアウト。今度ご協力お願いします。

そういえば、PS3が安く小さくなるそうで。
箱も対抗せんもんかな。


09/08/16 コミケ/買い物/PSU
本日もコミケへ。
まずは12:30からのMOSAIC.WAVのライブ。
万が入場に時間かかった場合も考えて、少し早目に行った。
が、そのまま入れてしまって40分くらい時間が出来たので、先に買い物。
行き先を絞り込んだせいで買い逃しが出てしまったけど、
さておき一通り買い物を済ませライブ会場に。

むう、あの逆ピラミッド部分まで上がってくるのは初めて・・・
いや、ずっと前、コミケとか知る前に屋上みたいなところ歩いた記憶があるけど、
さておき西館のエスカレーターより長いというエスカレーターにのってホールへ。
ある歌の歌詞に『三角お屋根に集まって♪』っていうのがあるんだけど、その曲でスタート。
実際お屋根部分に集まる機会が来ようとは・・・。
なんとかいう萌えスロとのタイアップだったんだけど、
宣伝がそんなに入らなかったのは好印象。
その他、ライブはまあ、いつも通り。選曲が好みじゃなかったのは残念。

その後、昨日の知り合いと合流、またしてもご飯。
が、自分がこの辺で食事する時は定番の有明パークビル
今日はむら田という店に入ったんだけど、ここの接客が非常に悪印象。
コミケ客に不愉快な思いをしたこともあるんだろうけど、そこは商売だろう。
1000円もした親子丼もどうってことない。もう絶対入らない。

で、そこで解散。早めに帰って英気を養うはずがその手のお店に寄り道。
メロンブックスの同人フロアはえらく混んでる。秋葉原ならわかるけど・・・。
まるで『俺たちのコミケはまだ終っちゃいないぜ?』な感じ。

というわけで、買い物など。

○『コミックラッシュ特別画集』
昨日、企業ブースにて。ラッシュの付録下敷きの画集。
これで2000円はないだろ!と思いつつ、つい買ってしまったけど
執筆陣は結構豪華。
が、こういう企画にアート臭い絵を描く人にはプロ意識が足りないと思う。

その他、『レインボーアイランド・パティーズパーティー』や『キモかわE』の
キャラデザさんの本も購入。
『レインボーアイランドやりました!!次は是非パティー本を!!』とか
テレパシーを送っておく。

コミケ以外
○『ぱんつ大全』
例のアレ。パンツでここまで文章を書けるのはすごい。
が、全部読む気にはならない。もっとビジュアル面の比重を増した方がよかったのでは。
あと付録DVDはいらん。

○『PUREまりおねーしょん3巻』
結局再びそろえてしまったけど、あちこちの描き下ろしカットを見るたびに
変わってしまった絵柄が残念に思われる。というか、デッサン微妙。

PSU。
ボーナスミッションのA、先日知り合いとやったとき、
その知り合いがゴリから上手く隠れてたのでソロで真似してみる。
むむ。最後の大型二種の攻勢に活路が見えてきた。
で、その後試行錯誤を繰り返した末、見事クリア。おお、出来るもんだなぁ。


09/08/15 コミケ他
仕事終えてコミケへ。
2006年の冬以来の2日目だけど、当時とジャンルの割り振りが違うのか、
かなり人が多く、駅を出てから入場まで50分くらいかかった。
入場ルートもいつもと全然違い、かなりの距離を歩かされた。
とはいえ、運営側を非難するつもりも毛頭ない。
常に最善の方法を模索しているわけだし、
なによりこの暑い中自分たちは参加もせず運営にあたるスタッフの方たちには頭が下がる。

て、東ホールにも気になるところはあったんだけど、超混んでる(東方系の為らしい)のでスルー、
そのまま企業ブースへ。とりあえず明日のMOSAIC.WAVのライブのチケットを購入。
四列目のはじっこらしい。もしかしてスピーカーのまん前か?
その他適当に買い物した後、西ホールのPSUエリアに。
PSOからの流れか、結構参加サークルが多い。
シールオンラインでもお世話になっているこちらの本を3冊、他購入。
帰宅後読んだけど、パシリメインのギャグやドラマが縦横無尽に展開。
この想像力は愛あればこそ。

で、2時間ほど会場に滞在した後、秋葉原へ移動。
駅までだるかったので会場から東京駅までバスに。
運良く途中から座れた為少し体力回復。
で、秋葉原でPSUでいつもお世話になっている方と合流、横浜へ。

横浜で例の激辛葱豚油麺を食べ、中華街へ移動、
腹ごなしに徘徊したあと例の安楽園でまた食事。
自分と行動をともにすると、いつも食べてばかりいる気がする。すみません。
中華街→山下公園→船で横浜駅と移動、解散。
帰宅、PSU周回、明日のサークルチェック、日記書き。
もう、寝ろよ。


09/08/13 ポテトチップス/横浜ローザ/PSU
水分だけでなく、適度な塩分の補給も必要な夏場はポテトチップスの季節といってもよいかもしれない。
というわけで、夏っぽい商品がいろいろ。
自分はコイケヤが好きなんだけど、『カラムーチョ 辛さ3倍』と『すっぱムーチョ 紀州梅味』をゲット。
よさげ。
ちなみにすっぱムーチョは全く同じ味のものが普通のポテトチップスの
ラインナップに加わってたりするのが不思議。ソルトアンドビネガーとかサワークリームオニオンとか。

『横浜ローザ』(劇団夢座公式)なるお芝居を見に行った。
会場が赤レンガ倉庫のホール。
客席が仮設のもの、しかも最前列だったんだけど、
桟敷席なる低い台に腰掛ける感じの席で、尻が超痛い。
しかも後から後からバカな客がどやどや入って来て、仮設の座席をどかどか歩き回るので
非常に迷惑かつ不愉快。これは運営側に明らかに問題がある。
お芝居は色々考えさせられる内容だったけど、それ以外の点での不快感の方が勝る。

PSU、ライフルエレメント+速攻でゲット。
・・・あまり変わらない。 え? 3パーセント? ぎゃふん。
っていうか、これ、得意武器枠なのか。
10しか取れないのに、既にライフルに6割いてるんですけど。

公式では有料ミッションの宣伝ページがオープン。
イベント報酬に強化成功率アップが無いとか、有料ミッションのアイテム入れ替えるとか、
最近露骨に金取ろうとしてる。嫌な感じ。


09/08/12 不規則生活者/PSU
隣の家が改装工事をはじめた。
こーゆーのってお互い様だけど、不規則な生活の人間には厳しい。
せめて窓が閉められる冬場にやってくれればいいのに。

ひぐらしって、明け方にも鳴く。
夜更かししてると夏場はひぐらしの声に「やべ、朝だ」と思う。
これが冬場だとカラスの声かな。

PSU、回りまくり。
ボーナスステージの制限時間+2分・・・が、あいかわらずソロでは1エリアもクリアできない感じ。
で、あいかわらずA。+2分のおかげで2回目の時間延長まではほぼ安定。
そこからが厳しい。フリーズトラップとか使って悪戦苦闘。
時間あたりの稼ぎは悪くなったかも。まあ、それなりに楽しいからよし。

で、ポイントも貯まるのでカスタマイズあれこれ。
ジャストアタックダメージ+1・・・最近大型雑魚用に打撃も使うので。
ミドルグレードトラップ・・・プロトで役に立ちそう。・・・状態異常レベルも上がればいいのに。
この辺の趣味っぽいのはこういう時でもないと取る気にならないだろうなぁ。
明日にはカスタマイズ項目も追加されるし、引き続き頑張って回りまくり・・・
と、いきたいけど、いろいろ(←コミケとか)あってちょっと一段落。


09/08/10 四季/PSU
劇団四季のキャッツ横浜公演を向かえるに当たり、四季の会(だっけ?)の入会を検討。
多分何回も足を運ぶことになると思うので、一年くらい入ってみても元取れるんじゃないだろうか。
と、思ってみて見たら、クレジットカード作るらしい。
いろいろあって、今計3枚持ってる。これ以上増やしたくないなぁ。

PSUの今後の計画。
1・期間中頑張って、fGとできればGMをできる限り強化する。
2・強化の結果S防具(つまりSユニット)が装備できるようになったfGで条件ミッションのドラ周回、
  サービス期間始まるまでにサクっと500にする。
3・サービス期間中に条件ミッションの聖地を回ってポイントいっぱい&フォトンブースターゲット。
4・ポイントで強力な新SUVウエポンをゲット、さらに交換でティッポ・ドグマ+ゲット

お、なんかいい感じ。
聖地Rはフォトンチャージ不可だそうで。
キラーエリート育てた時みたいにライフル20本くらいもってくのか?
うわぁ、なんか楽しみになってきた。


09/08/09 PSU
暑い。0時回ってやっと30度切った。
僕の部屋は非常に風通しがいいので、風さえあれば快適なんだけど、
今日みたいな日はきつい。

このところ落ち着いてたモニターの色調、今日ちょっとおかしかった。
もしかして暑さと関係あるんじゃ・・・。

PSU、おみくじも含めてかなり久しぶりの超。
ということで、速攻で帰宅、ティッポ・ナゾラをゲットすべく、Cで周回。
メインミッションは最短、ボーナスは全クリアで
荷物整理とか含めて15分くらい、それを15周ほど。
クサナギラとか防具基板とかはいっぱい出たけど、ティッポ・ナゾラは出ず。
そんなにレアなのか?
日付変わったところで心が折れ、相場をチェック。もう、数百万だったら買っちゃえ。
・・・数十万でした。ぎゃふん。

で、今度の更新でカスタム項目が増えるそうで。
増えるのは嬉しいけど、こうなってくるとfGとGMどっちかに絞らないとかなぁ。
とりあえずがんばって経験値稼ごう。・・・って、言ってるそばから今日1日無駄にしたけど。


09/08/07
庭仕事すこしと部屋の片付けとPSU。
ティッポ・ナゾラはボナミで出るんだけど、
箱20個出すにはCまで落とさないとダメっぽい。むう。


09/08/06 PSU/買い物
PSU、イベントミッション、メインミッションの箱からティッポ・ブラナが。
おお、これで超の時にでもCのボナミ回ってティッポ・ナゾラをゲットすれば・・・
って、フォトンブースターが一番厳しいか。

で、貯まったポイントでfGを強化してるんだけど、
防御+1で条件ミッションにてS防具が装備できるようになることが判明。
GMと同じく攻撃+2・命中+2の予定だったけど、1だけ防御に振ろう。
ライフルLv+5にしたし、エーデルフシルも装備できるし、
これでSユニットが加われば条件ミッションもかなり楽になる・・・はず。
イベント後にやることが出来た。


買い物
○『水色少女』
空中幼彩の画集。
PCゲーム系タイトルに関しては別記するとして、
テネレッツァのパンチラとかなかなか拝見できないものが思わぬところで見られて眼福。
エロゲー誌の表紙やアクエリアンエイジとかの絵も一通り載ってる。
必要充分にすっきりまとめてそこそこの値段。いい感じ。

○『チャンピオンREDいちご』
目についたのは百合姫Sに描いてた谷村まりか。
こっちでも同じ様なもの描いてる。あっちの単行本の収録されても違和感無さそう。
っていうか、こういう読みきり作品もどこかで拾ってほしい。

○『ねじまきむじか』euphonius
新譜。8曲で1680円とは安い・・・と思ったら、6曲は前の曲のオルゴールバージョン。
あらら。いや、悪くはないけど。



09/08/04
二軒くらい向こうから深夜だって言うのにガキの会話が聞こえてくる。
夜更かしは構わんが、大声はやめろ。
家の中にいるのか、どこかにたむろってるのか知らんが、
夏休みなんて無くなればいいのに。
いや、バス・電車がすくのはありがたいけど。

シールオンライン、収拾系のイベントが始まった。
が、今のところPSUに注力する方向で。
なんだかんだいってイベントが結構楽しいので。

○『To LOVEる15巻』
ナナ・モモのうちモモはサービス要員に昇格らしい。
でも子供なのでいろいろ制約があるらしい。
っていうか、頭身がちょっと上がってしまった感じで残念。あとナナの出番なさ過ぎ。
さておき、クリスマスの話にはじーんときた。
毎回書いてるが、サービスだけの話ではない。
あと、イラスト集出ないのかな。
あまり表紙を飾らないのでカラーイラストが貯まらないのか?



09/08/03 PSU
待望の(?)追加第2ステージ、うーーーん・・・嫌な突進系がいっぱい。
ウエポンは追加第1ステージ中盤で1回使って以後温存の方がいいかな?

さておき、ティッポ・ドグマ+の材料は
メインミッションとボーナスでそれぞれ箱いっぱい出す必要があるらしい。
Bとかでまわるかな?
星霊運いい時はアイテム狙い、悪い時は経験値稼ぎって感じで。


09/08/01 庭仕事/ゲーム
暑さのせいか、キーボードのハンドレストから中身がはみ出て大変なことになってしまったので、
消耗品と割り切って一番安いの買って来たんだけど、ノートサイズだった。
無理して使ってるけど、肩が凝る。むう。

日記のログのファイル名がついに『z』まで来た。
この次はどうしよう。『01』とかかな?


庭仕事。またしても笹&その他の雑草(ドクダミとか水引草とか)をとりのぞく。
今日手を入れたあたりは、以前からいつかやらなきゃと思いながら先送りにしてた場所。
それだけに結構大変だったけど、おかげで埋もれてたアロエに日があたる様になった。
以前移植した謎の葉っぱもまだ生きてたし、クリスマスローズが生えてるのも見つかった。
もっと早くやればよかったかな。
あとは屋根まで伸びてるハゴロモルゴウソウの脇芽が伸びてきたので、
紐を足してそこに巻きつけてやる。
来年からはネット状のにした方がいいだろうか。10cmマスじゃ細かすぎる気がするけど。


PSU、今回のイベントでは経験値以外特に欲しいものがない。
物欲を刺激されないのがもの足りないけど、経験値は確実に入るので、それはそれでよし。
ボーナス(ソロではA)やその前ではライフル使いも結構楽しめるし。
で、ぐるぐる回った結果、fGのライフル+5で50に、ついでにレーザーは+1で42に。
さっそく転職して回ってみた。
燃費がよくなる分カーズナイトをパワーチャージに変えて、命中のマイナス分はほぼ相殺。
さっそく回ってみた。

ライフルは与ダメ200ほど上がる。
グレネードはウバクラダに使ってみたけどいま一つ。まあ、レベル1だし。
レーザーは遅くなる。慣れないとちょっとストレス。
ボーナスステージの岩破壊に活躍するはずのマシンガン、連射パッドでは使えない。
うーーん・・・一長一短?
グレネードでもっと吹き飛ぶかと思ったんだけど・・・。
でもやることの幅が広がるのはいいかな?


09/07/31 買い物/PSU
仕事帰り、横浜で買い物あれこれした後、とん太で昼食。激辛葱豚油麺を美味しく頂く。
でも、あまり他に食べてる人がいない。
ここはライスお代わり・大盛り無料の肉体労働者御用達の店なので、
昼はガツンとご飯物を食べる人が多いのだうろ。

ロジクールの空間マウスMX Airが気になる。
でもこれは、つまり持ってる間は固定してないといけないのか? 疲れそう。
その点は今のこれも悪くないなぁ。

PSU、課金ミッション1回やって、今までのと合わせてパシリ430パーツゲット。
ベースカラーに合わせてモデルが変わるので、433・434モデルも選べる。
が!! サブカラーが変更できず、ベースカラーのみで全体の配色が決まってしまう上、
再現できるカラーが430のみ。わかってない・・・わかってないぞ。
ということで、パーツはいつものまま。

イベント交換アイテムの新SUVウエポンも早速試してみた。
ギガス・ファウストのお笑い版なんだけど、何気に強力な気がする。
といっても効率なら天罰orシュトルム、趣味ならギガス・ファウストなのは変わらず。

グレネイドもティッポ・ドグマ+なるものが特殊交換で追加。
fGにもどること考えると気になるけど、材料はどこで出るんだろう。
っていうか、無印のドグマも強いなぁ。
ソロであそこ回る気にはならないけど。

買い物
○『Cyber Clearn』(380円)
スライム(昔のおもちゃ)状の物体で、
キーボードとかに押し付けると、隙間に入りこんでホコリを吸着するらしい。
後で知ったけど、ネットでもなかなかの評判らしい。
マップで衝動買いしたけど、実際使って見ると・・・むむ。なかなかやるな。
思ったよりよく取れるし、エアーダスターとかと違って他に飛ばないのがいい。
ゲーム機のフタの中(念のためレンズ直撃は避けておく)とかにも最適。
これ、ブームに終らず定番化してほしい。

○『ガリハバラ!』(1785円)
マリー&ガリーの主題歌。
幻のパイロット版第0話収録のDVD付きということだけど、
PCの普及率考えるとCDエクストラかなんかでもいいのでは。
で、歌はマリーのフラットな声とうたい方がいい味だしてるけど、
それ以上に15分ほど収録されてるBGMがよかった。

○ホビージャパン
今号はいつもの本屋に無く、立ち読みできなかったので、たまには購入。
アイギスのfigmaは買おう。


09/07/29 モニター/ゲーム
モニター、液晶モニターも安くなってるし換えちゃってもいいかなぁ・・・
と思いつつ、NANAOのサポートに電話して、今でも修理してもらえるか問い合わせ。
受け付けてはいるけど、無い部品もあるので、その場合は無理とのこと。
なるほど。

で、サブの方で使ってる三年前に買ったiiyamaのPLH‐1900を繋いであれこれやってみる。
一応当時のハイエンドで、応答速度をのぞけば、
進歩の止まった感のある4:3モデルの現行機種と大差ないスペック。
うーーーん・・・画面の美しさではやはりCRTに劣るけど、まあ、許容範囲か。
DCで低解像度の画面を移したりするとやっぱり粗が出る。
で、今のモニターに戻ると、やっぱりこっちがいいなぁ、ということになる。
しかも、一昨日ころころ赤くなったり緑になったりしてた画面が今日は安定してる。

迷ってる間に4:3モデル無くなっちゃうかもしれないし、
なんか1900の後継機が15000円とか当時からは考えられない価格だし、
いつでも修理に出せるように買うだけ買っておくか?


PSU、経験値のみもとめてぐるぐる。ボーナスはA。
GMは強化すべきところは一通りしたのでfGにポイントを振る。
ライフル+4まで来たところで転職して比べて見ると、
ライフルダメージ+&攻撃力+のGMよりダメージが入ってる。
もともとレーザーの速度くらいしかメリット無かったし、ライフル+5になったら転職かな?


09/07/27 モニター/ゲーム
モニターの色調が安定しない件、
モニター側の接続部をいじると一時的になおったりする。
まず、接触に問題があると仮定、15pinのオスメス両側を
接点クリーナーつけた歯間ブラシでゴシゴシした後、しっかりと接続。効果なし。
次にケーブルのコネクターに問題があると仮定、新しいケーブルを買って来て交換。効果なし。
つまり、モニター側のコネクターがやばいらしい。
修理に出すか? いや、そもそもまだ修理受け付けてるのか?(8年前のCRTモニター)

買い替えも考えて、あちこち見てみたけど、
4:3のモニターってどんどん選択肢が少なくなってきてる。
書類仕事やネットにワイド画面なんてまさに無用の長物(横に)だと思うんだけど・・・。


PSU、数日前からルートがひとつ増えた。
さすがにあのペースで沸くと固定砲台じゃ捌き切れないけど、
1人でもクリアできるのはありがたい。
フォース系は真中で立ってるだけで終りそうだけど、まあ、それはそれとして。
ただ、実質、敵が表示されて無い状態でプレイすることになるので、
コウマヅリの居場所なんかはロックマークと声で判別することになるので、
音消してると、音消してると難易度上がる。
さておき、これで撃破数も順調に伸びそう。

シールオンライン、鍛治士をアレフ部屋に。
薬で強化しても範囲攻撃一発では倒せないので、通常攻撃で一体ずつトドメ。
一時間経験値倍増アイテムも注ぎ込んで、レベルは73と1/3くらいまで上がった。
ここまで来たら急がなくてもいいかな。


09/07/26 ワンフェス
ワンフェスへ行った。この冬は無し、去年の夏は行かなかったので1年半ぶり。
幕張は遠いよなぁ・・・と思ってたけど、それほどでもない。
職場から直行して列に並んだのが11:15頃。
運良く建物の影で風もあったのでそんなにきつくなかった。
行列は建物の中に続いてたけど、勝手がわからないのでどれだけ先があるのか想像つかない。
で、30分もしないうちに列が動き始めたと思ったら、そのままスルスルと入場。

気になるディーラーは成人向けコーナーに多いようなので、まずはそっちから。
っていうか成人コーナーが設けられたことを当日初めて知ったんだけど、
保険証持ってて助かった。ドリパみたいに保険証不可だったら泣くところだった。

で、あちこち流しつつ、ファイアボール関連のトークショーがあるという話を聞いてたので、
企業ブース(?)の方へ。
そこでホイホイさん関連のトークショー(原作者とメディアワークスの人)が
コトブキヤブースであることを知る。時間も被ってる。

とりあえず40分先に始まるファイアボールの方へ行くと、
開始時間のはずなのになんか濃いお姉ちゃんが熱唱してる。
盛り上がってるのは前方の一部の人達だけで、
わりと無言のハヤクオワレオーラが出てた気がするが、
やっと歌が終ったと思ったら『それではこのあと、1:30からファイアボール・・・』
って、予定から30分ずれてて、一言の断りも無し。むう。
ホイホイさんの方は1:40からなのでどっちかに絞らなくては。

あちこち見て時間を過ごした後、結局ファイボールの方へ。
正直こういう業界裏話みたいなのにはあまり興味ないんだけど、
出演声優2人による寸劇(声のみ)だけは聴く価値があった。
寸劇といってももともと1話2分だから、0.5話分くらいはあった。
あとは応援してくれれば続編あるかも、みたいな感じで締め。

ちなみに前座で出てきた3人のうちの1人にfigma担当の浅井氏がいたけど
出てくるなり『全然寝てないのでぐだぐだです』みたいな宣言。
寝てないのは別にいいんだけど、自分から自慢げに言うことではない。やや不快。

その後、会場をまた軽く流して15:00少し前くらいに離脱。
買い物はこんな感じ。

○ネコ娘(よいこQ) 5000円
以前にも見た覚えがある、多色成型キット。
例のアルターのネコ娘は結局見送ったし、もう今後製品は出ないだろうし、
一体くらいは立体ものが欲しかったので。
水着とかゴスロリとかいろいろあったけど、買ったのは普段着のやつ。

○初音ミク(リアルノッポサンズ)1200円
毎回恒例のペーパークラフト連合のブースにて。
ペーパークラフトにおいて人間の表現は永遠の課題の一つだと思うけど、
これはシンプルな割りにすごくよく出来てたので思わず。キャラには特に愛情とか無し。

○折り紙古生物第3集 500円
古代生物の折り紙の本。プテラノドンがよく出来てたので折ってみたくなった。

ペパークラフトはこれなら.自分にも作れる、と思ってつい買ってしまうけど、
エヴァ初号機とかバル・バス・バウとかホイホイさんとか結構詰まれてる。

会場で目についたのは・・・東方系とか。
今回は会場を席巻したようなタイトルはなかった気がする。



09/07/24 生き物/PSU
家の中にヤモリが出た。
潰されたりしたらかわいそうなので、外に逃がすべく捕獲。
逃げ込むような場所が無かったので、あっさり捕まえることが出来たけど、その際にしっぽを切った。
(別にしっぽを押さえたわけじゃないけど、緊急時にはとりあえず切り離すらしい)
で、捕まえたヤモリをとりあえず外に逃がしてから部屋に戻ると、
まだしっぽがピクピクのたうちまわってた。これ、初めて見たけど怖いなぁ。

ハゴロモルゴウソウのつるが1階の屋根まで登ってきた。
1階の屋根から2階の屋根に紐を張らなくては。
が、雨で滑って危ない為断念。

PSU、今回のボーナスミッション、
フォース系はわりと楽かつ安全にクリアできるステージがあるのに
レンジャー系は・・・。まあ、でも過去に逆だったこともあるんだろうなぁ。
パネルのオープン条件、今のところ500万刻みで固定らしい。
今までは加速度的に増加していったけど、今回それだときついなぁ
・・・と思ってたのでひと安心。。
とりあえず新ルートに期待。

今度の更新
レイスフィア関連は・・・うーーーん・・・あまり期待はすまい。
有料ミッション関連は・・・おお、パシリ服、42×系飛ばして43×系が来た。
が、今までのパターンだと、ロボは433・434系のデザインを選べない疑惑。むむむ。
それとレベル4相当のステータスアップ薬って・・・。
有料武器強化に続く迷走っぷりだ。


09/07/21 植物/ゲーム
睡蓮鉢、水を張って、睡蓮を戻さないまま2日ほど置いておいたら、
内側の1mmもない小さな穴から茶色の細い糸のようなものが。
むむむ。これが育って藻になるんだろうか。
内側はたわしでよく洗ったんだけど、さすがにあの微細な穴までは無理。
とりあえず今回は睡蓮戻して元の状態になったけど、
次に藻の対策を考える時は鉢の方に要注意か。

一昨日移したエニシダ、改めて見るとツツジに近過ぎる気がしたので、30cmほど移動。
根回りの土はまだ鉢の形が崩れてないのでそのまま持ち上げたら、
既に根が広がり始めてた。生命力旺盛だ。


デススマイルズIIをプレイ。
絵は別人だし、ポリゴンだし、番外編って感じ。
結構お世話になってた同時押し全方位自動攻撃も無くなってるし、よく分からん。

最近、なぜかアナザーセンチュリーズエピソード(1作目)のムービーがやたらと頭をよぎる。
で、今日安く売ってたのでつい買ってしまった。
でもPS2は瓦礫の山の下。まずは発掘作業からだ。

シールオンライン、缶詰イベント終了を忘れてて、交換しないまま500個抱えてる。どうしよう。
経験値アップ期間も今日までだと思ってたら、そっちはもう一週間。
しかもドロップアップ期間まで始まった。両方の期間が被ってるこの一週間はシール漬け・・・
と思ったけど、あまりやる気出ないし忙しいし。
やる気の波とイベントは上手く合わないものだ。

PSU、パネルのハードル高いのではないだろうか。
結構皆がんばってるなぁ、と思ってたらパネルの必要ポイントはケタが違った。
今回は1回あたりの敵の数が多いし、連休も終ってプレイヤーも冷めてきて、
これ以上ペースアップは望めないし。うーーむ。


09/07/19
さらに庭仕事少々。
睡蓮鉢移動して出来たスペースに鉢に植えてたエニシダを下ろす。
上手く付くといいけど、以前この場所で一度植え替え失敗してるので縁起悪い。
睡蓮鉢は、藻対策のため、睡蓮を植えた内鉢を数日間干してみることにした。どうなるだろう。

ゲームはシールとPSUとエストポリスIIをそれぞれ少々。
エストポリスはダンジョン内の宝箱取り忘れをチェックするアイテムがあるんだけど、
今日攻略したダンジョンではどうしても1個見つからない。
諦めて先に進む。クリアしてから攻略本見よう。

夕方少し雨が降った。
梅雨時ならではの複雑な雲が入り乱れ夕日に照らされ、虹も出てた。
とても綺麗だった。


09/07/18 いろいろ/ゲーム
ネイビーバーガーとか軍港巡りとか、横須賀が気になる。
足を運んだことは何回かあるけど、あまり観光はしてないなぁ。
・・・何しに行ったんだろ?

モニターの色調が時々突然赤っぽくなる。だいたいすぐ戻る。
うーーん・・・接続が悪いのか、モニターがいかれてきたか。
CRTモニターはそろそろ限界か?

ちょっと庭仕事。
睡蓮鉢の移動&水換え。他。

PSU、イベントミッションぐるぐる。
が、早くも飽きてきた。
そもそも、これって経験値以外のうまみがあまり無い。
とりあえず、ボーナスミッションで敵の回避が高いステージがあるっぽいので、
命中がずば抜けているエーデル・フシルを実戦投入&パワーユニットを
カーズナイトから命中の減らないパワーチャージに。
で、エーデルのPPの低さがネックになるので、なりふり構わず課金で強化。+7まで470円。
うーーーん・・・それでも+7のラトルズより少ないのか。

シールは鍛治士が71まで上がったところでコイン部屋卒業。
でもあれこれ手を尽くしてもアレフ部屋までもう少し届かない感じ。
どうしよう。
缶詰交換、5回目ルビー、6回目ダイヤ。


09/07/17 献血/買い物/ゲーム
献血へ。
基本月イチペースの成分献血、
少し前忙しかったり体調を崩したりで間隔が開き気味だったんだけど、
このところペースを詰めてたおかげでやっと辻褄があってきた。
さておき、このところ暴飲暴食気味で、検査結果がちょっと心配。

献血の後は五番街のとん太へ。
あいた場所に急ごしらえした感じの飲み屋で、
この前の持ちつき大会の時に友達に教えてもらったんだけど
最近ここのランチがブーム・・・といってもカツカレーと激辛葱豚油麺しか食べたこと無いんだけど、
どっちも非常に美味しい。今日は後者を注文。

その後あれな本屋で買い物。

○『メガミマガジンクリエイターズVol.16』
特集のべっかんこうとM@YA以外はネタ切れ感爆発・・・と思いきや、さりげなく緒方剛志とか。
インタビューが興味深かったけど、イラストはちょっと偏ってて残念。版権の問題かな?
青い鳥文庫シリーズの挿絵とかすごくよかったのに。
あと、羽後町町おこしイラストの執筆陣の豪華さに驚いた。

○ワンフェスのカタログ
正直、幕張は遠い。でも行く。目的は得に無くても行く。休みも取った。行くったら行く。

PSU、イベントにチャレンジ。
うーーーん・・・浄化作業が慣れてくるとちょっとめんどくさい。
あと、月下でうんざりだったオルアカがここでも登場。ぎゃふん。
ボスが不在な為、ガンナー系はあまり出番がないっぽい。
ボーナスステージ(?)では全てのステージに射撃半減の中ボスが。いやん。

シールオンライン、セカンド鍛治士のパワーハンマーGを+7まで強化、釣った土石を入れる。
通過点に過ぎない武器にやりすぎかもしれないけど、
まあ、自力ゲットした思い入れのある武器なので。アレフ部屋卒業まではこれで行きたい。
缶詰集め、4回目の交換はルビー。結構恵まれてる。

それにしても今度のコラボはマージャンゲームか。
RPGとかならやってみる気にもなるけど・・・。


09/07/15 ドラクエIX
土曜日発売だったのか。
木曜とかだと、学校サボって買いに行く奴が続出して問題になる、と判断したんだろうか。
人気タイトルは大変だ。

ずっと『星空の守り人(もりびと)』と読んでたけど、『まもりびと』って読むのか。
どっちも間違いじゃないけど、まもりびとって語呂がいま一つ。

『ぼうけんの書が一つしか作れないので、兄弟とかで遊ぶ場合には1人に一つ買え』
みたいな注意書きが売り場にあった。
でも、まあ、その辺の年の子供が二人いたら、言われなくても普通に二本買うんじゃないだろうか。
昔デパートのおもちゃ売り場にゲームウォッチを買いにきてるおじさんがいて、
「けんかになるから同じのをくれ」と言ってたのにものすごく驚いたのを思い出す。
それとはちょっと状況が違うけど。

というわけで、気にはなるけど購入予定は無し。

明日は不在、明後日からPSUのイベントがんばろう。


09/07/14 だまし絵展/渋谷
『奇想の王国 だまし絵展』を見に渋谷へ。
Bunkamuraへ行くのは9年前のホッパー展以来。思いっきり道を間違える。
道玄坂を登りきったところだと思ってた。
この5〜6年、O-crestとかのライブハウスに何度も足を運んでるけど、
『ここをこのまま進めばBunkamura』と、ずっと思ってた。すごすごい勘違いだ。

で、どうにかたどり着いてミュージアムへ。
もともとだまし絵とかトリックアートとかの類のものが好きで、
今は無くなってしまったジェイブ美術館とか東京タワーの下の方のトリックアート美術館にも
何度か足を運んでるんだけど、
その辺のが触ったりして楽しめるのがウリで、
つまり大部分が複製だったりオリジナルだったりするんだけど、
今回のは絵画の展覧会であって、その点が根本的に違う。

感想は・・・いろいろな絵が見れて楽しかったし、
トリックアートにもいろいろ歴史があると知って感心した。
・・・って小学生みたいな感想だけど、まあ、つまり、面白かった。
マグリットの有名な白紙委任の本物は初めて見たかも。
でもギャラリーが結構うるさかった。
これで夏休みに入ったらもっとだろうなぁ。だから夏休みになる前に行ったんだけど。


シールオンライン、今日から一週間経験値30%だそうで。
とりあえず2人目をコイン部屋に放り込んで、手持ちの経験値倍増アイテム併用で1時間。
レベルが2上がった。

PSUもイベント今週からだそうで。重なったなぁ。
まあ、PSUの方は期間があるし、あせることないか。


09/07/12 長岡/買い物
友人の結婚お祝いパーティーで長岡に行って来た。
他の参加者はほとんど知らない人なんだけど、いろいろな話が聞けて楽しかった。
が、唯一一緒に言った友人が初対面の人相手でも構わずはじけてるのを見ると、
自分はあまり社交的じゃないなぁ、と改めて思った。

それにしても長岡って、駅前が妙に寂れてる気がするんだけど、
これは休日だからだろうか。

○『えるえるシスター2巻』(邪 武丸)
実はあまり期待してなかったんだけど、とても面白かった。
今後も連載・掲載誌ともに続きます様に。


09/07/09 アニメ/ゲーム
DVDを借りてきてたストライクウィッチーズ1・2話を視聴。
うーーーん・・・久しぶりに見るとやっぱりすごいデザインだ。
パンツを見せるのに何の理由も口実も無し、というのはコロンブスの卵的発想。
1話は初めて。お母さんとかも何気にエッチっぽいかっこしてる。
ところで、二十歳過ぎると魔法使えなくなるとかってのはどうなんだろう。

テネレッツアの中古がいつの間にか結構安くなってたので購入。
むむ、今時CD-ROM2枚組みとは・・・。
さておき、サントラが付いてて、ちょっとお得な気分。

PSU、あいかわらず超に縁が無い。他の事やれ、ってこと?

シールオンライン、ひたすら放置釣り。
今まで3回交換して、水晶・ダイヤ・白ルン。
かなり運がいい方らしい。
白ルンは売るか使うか、悩むところ。


09/07/08 喫茶店巡り/アニメ/ゲーム
地元商店街のあまり入らない喫茶店を2件はしご。
1軒目・おばさんが趣味と実益を兼ねてやってるっぽい店。
癒しの空間気取ってる割には、数年前に入った時は妙にテレビがうるさかった。
今日行ったらテレビは無くなっていた。いいことだ。
で、『季節の野菜のペペロンチーノ』を食べた。
なかなか美味しかった。これで550円というのがなかなか良心的。

2軒目・おそらく30年以上前からあるんだけど、
やってるんだかやってないんだか、非常に入りづらい店。
10年ほど前に入った時は、超いこごちが悪かったが、
当時に比べれば弱冠マシになったかも。
ラベンダーのハーブティーをアイスで飲んだ。
味は微妙だけど、ほんとにハーブで入れてる感じで、
香料を垂らしただけとかじゃ無さそう。
カウンターにはキープボトルがいっぱい並んでいて、
夜の地元の男達の社交場になってるっぽい。ティータイムに営業する意味あるのか?


エヴァといっしょに借りてきた、『エスパー魔美』のDVDを視聴。
原作読んでるのでストーリーは分かってるけど、なかなか面白い。
ただ、一時期DVDボックスの購入も考えたけど、それほどじゃないかな。

PSU、超星霊運に恵まれないので月下周りは小休止。
2人目でヴィヴィアンBをまわる。
パレットやレベルがさくさく・・・とまでは行かないけど、適度に上がるのが嬉しい。
1人目と回答変えてるので、質問も変わってきてちょっと新鮮。
S防具&S武器も装備できるけど、かつての愛用だったファントムセットで通す。
その辺選択肢がゆるいのがこのあたりの難易度のいいところ。

シールオンライン、釣りイベント。『食いかけの缶詰』を集めろだそうで。
以前、魚を集めるイベントがあったので、魚は大事にとってあったのに、缶詰か・・・。
さておき、釣堀で放置釣り。
最近まともに狩りやってないなぁ。


09/07/05 庭仕事/エヴァ/ゲーム
庭の草むしり・・・というか笹取り。
笹の繁殖力は竹同様凄まじく、とってもとってもまた生えて来るんだけど、
放って置くと庭が笹で埋もれてしまうので。
今回は隅っこの方まで手を入れたので変な体勢で作業することになり、
とても疲れた。


『エヴァンゲリオン・序』をレンタルDVDで観た。
知り合いが『破』がよかったと言っていたので、じゃあ、観てみるか、と、その前に。
うーーーん・・・そもそも友人に薦められ、TV・映画と一通視聴、
当時としてはいろいろと衝撃を受けはしたものの、
それほど熱心なファンというわけでもない。

なので、新しく蘇ったらしい本作にも特に感慨が沸かないし、
相違点を洗い出せるほど旧版を知り尽くしてるわけでもない。
そして新作映画として単体で楽しめるかと言うと、そうでもない。
結局ダイジェストだし。
うーーーむ。『破』どうしよう。

ちなみに途中から音が出なくなり、演出かと思ったらTVの故障だった。
で、オーディオをテレビにつないでDVDを再生、
音はオーディオの方から取ったら、テレビのスピーカーで聴くのと全然印象が違う。
ケーブル抜き換えたりしないといけないのが面倒だけど、
これからはDVDはこっちで再生しよう。

PSU、だらだら月下。目的の物は出ず。
あとは2人目でヴィヴィアンBをやったりストミ2-1-1をやったり。
ストミはネタノートやドグマドロップを売って小銭を儲けよう、という、まあ、つまり暇つぶし。
星霊運が悪い時に月下周回とかする気にならないので。

シールオンライン、GMイベント参加の為、久しぶりに繋ぐ。
途中参加だったけどGMコインがもらえた。
もらったのは初めて。当然一枚目。バルキリーは遠い。



09/07/02 アイマス/ファイアボール/PSU
アイマスのベスト聴き返し中。
うーーん・・・やっぱりいいなぁ。パシフィコのライブ行くんだった。

なんか瞬殺らしいfigmaドロッセル、取り出してみた。
スタンドに固定する為の穴が明らかに小さいんだけど・・・がんばったら広がってしまった。
あと、首が少し前に傾きすぎな気がする。顎をひいたポーズが付けにくい。
首動くとよかったけど、強度的に難しいのかな?

本編も半分くらいようつべで見てみた。
むむ。思った以上に面白い。
DVD、冬の方には限定figmaがつくとかで。どっちがオマケなんだ。
それにしても夏の方予約できた人は複雑では。

ねんどろいどはスルー。あの頭身は合わない気がするので。


PSU、やっぱりユニット探しは楽しいなぁ、ということで『ピジェリ/レインボウ』を求めて
月下の翼獣を回る。ミッション名がまた詩的。
が、氷と火の敵が両方出てくるので防具がどっちつかずになるし、
オルアカがチョロチョロ非常にうっとおしいし、結構ストレス。
時間も砂獣と同じくらいかかるし。
出るものがまたショボく、。
5〜6周してフェリセンバやらが1個出た他は赤は木材だけ。
バンレジすらない。超でこれかぁ。

それにしても、課金強化、属性変更&アップって・・・打撃の人が美味しいだけじゃん。
なんかジャストダメージとかエンチャント何とかとか、
打撃の人が有利になってきてる気がする。
ガンナー系置いてけ堀、っていうのは被害妄想だろうか。


09/07/01 真夏のオリオン/PSU/買い物
真夏のオリオン』を見た。
『ローレライ』みたいに嘘っぽい武器が出てきたり、話を戦場の外まで膨らませたり、というのが無く、
純粋に艦艇同士の戦いと人間ドラマを堪能できた。
現実はもっといろいろ醜悪な部分もある気がするけど、
別にそういうのが見たいわけじゃないし。
お姉ちゃんのセリフ回しの異様な拙さには驚いた。


PSU、知り合いのおかげで無事プロトランザーになり、で、どんなもんかとヴィヴィアン。
EXトラップは非常に強力で、HP低いここのヴァーラとかはフリーズ1個で倒せる。
が、肉弾戦を挑むと打つのも打たれるのも非常に弱く、しかも当たらない。何度も途中終了。
ストミ3-7-2の攻略法が載ってる『みっつのほしのものがたり』さんのこことかには職レベル1でも、
って書いてあるけど、いくらなんでも非力すぎる気がしたのでヴィヴィアン数周してプロトを3まで上げる。
いざストミ3-7-2へ。
ほぼ上のページの通りに進める。で、3〜4回やりなおした後、割りとあっさりクリア。
ミスや不測の事態もあったわりに8秒ほど余った。今までの苦労は一体・・・

で、速攻で交換、エーデル・フシルをゲット。
おお、すごい。この前買ったキラーエリート+7より強い。
グラフィックはどこかでミズラギホウの使いまわしと聞いた覚えがあったんだけど、個別グラフィック。
なかなかシャープかつ優雅。エフェクトもシンプルで弾道も見やすくいい感じ。
キラーエリートが見た目もエフェクトもいま一つだったのと対照的。
っていうか、キラーエリートの波紋っぽいエフェクトは
主観視点で上の方撃っても水平時のままなので変。

で、次の更新について。
お金で安全確実に武器の強化って・・・ダイレクト過ぎでは。
他のオンラインゲームでもあまり聞かない気がする。
そして苦労して強化した人達の立場は・・・同じ武器を数10本仕込んで、
コペルニアやオルパードを全部交換して、サービス週間を待って・・・
いや、まあ、その苦労も成功の喜びも自分だけは知っている、ってことでいいのか?
でもなぁ。なんだかなぁ。
確かにエーデル・フシルなんかは確実に強化したいけど、ちょっと抵抗がある。


買い物
○ゲームサイド
ヴァニラウェアの特集・・・ということだけど、さほど見るべきものが無かった。
『8bit年代記』は痛々しさを増してきた。

○ifgmaドロッセル
無事到着。まだ開けてないけど、この顔は脳内補完しないとちょっとこわい。


TOPへ