TOPへ

日記 (2008年10〜12月)

過去のリンク切れはご容赦ください。
ご意見・ご感想等ありましたら、お気軽に掲示版へどうぞ。

ドリームキャストの周辺機器に関して→
一撃殺虫ホイホイさんのページ→
18歳未満お断りなゲーム等の話題のページ→


08/12/30 買い物
仕事帰りに親に頼まれて年賀のお菓子とかを買出し。
自分で食べるわけじゃなくてもおいしそうなお菓子とかを見て回るのは楽しい。
デパートの地下はそれなりに活気付いてて、一時いやなニュースのあれこれも忘れる。
こうして年は暮れてよくのだなぁ。・・・明日仕事だけど。

ということで、皆様、良いお年を。


08/12/29 自転車・ミカン・
自転車いじり。
今回は前回の作業で作ったDEOREとAlivioのクランクセットをニコイチした奴を取り付けるだけ
・・・のはずだったんだけど、実際付けてみたらまたもや上手くつかないことが判明。
深く入り過ぎて、インナーギヤがチェーンを巻くとフレームに干渉する。
これは多分ボトムブラケットの幅が関係してるんだと思うけど、
つまり最近のクランクは使えないっぽい。
結局今のクランクを残し、ギヤだけ換えればどうにかなるか。

って、最近のギヤはクランクに四本の支柱で繋がっているに対し、当時のは5本。
そもそもそれに合うギヤがなかなか見つからなかったから、
クランクから丸ごと交換、という流れになったんだけど・・・もう一度探そう。

ミカンの取り入れ。
特に手入れしたわけでもないのにやたらと実をつけたミカンの収穫。
手前のすぐ届くところは親が取っているので、残された取りづらい場所の実を
高枝切りバサミで収穫するのが今回のミッション。
これが非常に面倒。
剪定もろくにしていないので枝葉が密集していて、上手くハサミが入らない。
剪定の時期として正しいのかは分からないけど、
邪魔な枝を切りながら作業を進める。が、すぐに暗くなる。
とりあえず70個くらい取れたか。でもまだ2/3くらい残ってる。むう。

作業を始めようとした頃、通りかかった犬の散歩のおじさんが
『いっぱいなりましたねぇ』とか声をかけてきたので5〜6個あげた。
いくらでもあるのでもっとあげても良かったんだけど。
ちなみに今年の出来は大きさは大小あるけど、結構甘い。

PS0、ネットワークの設定を行う。
父のPCの為に導入した無線ランがこんな形で役に立つとは。
アクセスポイントの取り説探すのに手間取った他は問題なく作業終了。
PSUでGBR一周した後、知り合いと繋いでみる。
うーーーん・・・手書きチャットは手軽だけど、字が汚いので恥ずかしい。
あと、アイテムの交換方法もわかった。いらん物を押し付けて今日は終了。
とりうえず、マグ育成の為に攻略本買うかな?



08/12/28 いろいろ
昨日・一昨日と日付が1日ずれてました。失礼しました。

で、仕事のあと、コミケへ。
買い物の内容とかは別途記載するとして、初の1日目。
以前2日目に行った時結構空いてたので、今回も・・・
と思ったら3日目ほどではないにしろ、かなり混んでた。
企業ブースなどではブツが初日になくなるケースもあるので、
それをゲットすべく修羅たちが参集するものと思われる。

さておき、知り合いと合流、有明では恒例のビストロカフェ ラ・ロシェルで食事。
考えてみるとイベントのある日にここで昼食を取るのは初めてな気がするけど、
奥が思った以上に広く、普通に座れた。
あと、ランチバイキングは1500円ほど安いけど、夜に比べてそんなに劣るとも思わない。
むしろディナーが割高な感じ。

その後話の流れ的にそこらのベンチにてPS0の通信協力プレイ。
何の設定もしてないのにえらく簡単に繋がってびっくり。
わしの若い頃は、テレビとゲーム機とソフトを2セットと通信ケーブルを用意して・・・ごほごほ。
でもいらないアイテムとか渡そうと思ったら渡せないっぽい。うーーーん。不便。

その後、新橋のファミコンショップ・マリオに行って店長さんとちょっと世間話。
約五年ぶりだったけど、お店が存続してて嬉しい。
サターン・DCの品揃えもなかなかで、あまり見ないブツも結構ある。
ロードラッシュなる洋ゲー丸出しの公道バイクものを購入。

家に帰ってPSU。
いつもの人達は姿を見せないので、他の知り合いのところにお邪魔する。
やっぱりパーティープレイは楽しい。
GBRを半周、『黒き星』はソロでやってたので、残った『暗黒神の封印』にトライ。
中ボスがザシャロガンしか出ないので思ったよりは楽。
ボスはストミに出てきたダークファルスの第二形態が。これはS2からの追加?
っていうか、それ以前にお得意様のはずの第一形態、HPが並じゃなく
えらく時間がかかった。
第二形態は適度に歯ごたえがあっていい感じに楽しめた。

シールオンライン、明日のメンテに向けて最後の放置釣り。
まあ、今更サンタ服でもないけど。
メンテ後はサブPCでは当分放置バザーでたまったブツを処分。
レベルはあと1と少しでついにファルコンナーガが持てるようになるので、
土石(属性石の中では一番安い)を付けるべく露店巡り。


08/12/26 PS0・他
PS0を購入。ちなみにこのタイトルはPSOの血統という意味が含まれているのかもしれないけど、
やっぱり紛らわしい。
さておき早速キャラメイク。
思ったよりパーツの選択肢が少ない。
名前に小さい字(ィとかェとか)が使えない。
などなど不満もあるけど、とりあえずレイキャシールでスタート。

なかなか面白い。
システムは基本的にPSOを踏襲していてノスタルジック。
世界観はいまのところPSOよりルナに近い感じ。(キャラデとは別に)
アクションは方向キーがアナログじゃないのでちょっと動かしにくい。
慣れればどうにかなるかもだけど。
あと、レーダーが方向固定なのもちょっと。

ちなみに初回特典だかでアイテム(のパスワード)がもらえた。
銃なので装備できないということはなさそう。よかった。

電撃萌王を購入。
今号の『おとなの萌王』はつるぺただそうで。けしからん。
さておき、『おとなの萌王』が画集になるそうで。
ほとんどここでしか見られない様な作家さんもいるので、素直に喜んでおこう。


08/12/25 シール
電車の中で読んでたサンデーの裏表紙にファンタシースターゼロの広告が。
ああ、今日発売日か。
ハードあるし、PSUよりPSOよりな感じだし。
キャラデがあの人だし。
もしかしたら、キャシとフォニュとハニュの3人でごまえ〜とか、ないとも限らない。

ということで買っちゃおうかと思ったけど、
最寄駅についたら、売ってる店無し。
DSの新作くらいどこでも手に入りそうな気がしてたんだけど・・・
わしの若い頃にはこの駅の周りにも2〜3件ゲーム屋があってのう。
って感じで時代の流れを感じる。

で、シールオンライン、露店で今の武器と大差ない武器を結構な値段で衝動買い。
ちょっと後悔したけど、まあ、いいや、ということで精錬。
が、+5→+6で5回も失敗(確率は50%らしい)。
ちまちま貯めたルビーの在庫が一気に減り、
なんかもうこの世の全てが嫌になる。
が、まあ、所詮ゲームの中のお話。気を取り直して頑張る。

クリスマスプレゼント、どうにか200個貯まって交換。帽子がダブった。
昼頃に露店でブーツが300万で出てたの、買うんだった。
と、言っても、冷静にそこまでの価値があるかどうか・・・
イベント期間終ったら安く出回るだろうから、そこでそろえて満足しよう。


08/12/23 いろいろ
昨日の17時から24時間シール漬け・・・ってほどでもなく、
普通に寝たし、他のこともやった。
まあ、それでも結構時間を割いたけど、
それにしてもシールの狩りは単調な割りに気が抜けないので疲れる。
おかげさまでレベルは81近くまで上がった。

特にいい物はなし。
ダラハのネックレスが計7本も出た。
全部鑑定、攻撃力+2が1本、あとぜんぶOP無し。
バト面でも思ったけど、アクセサリーのOPは期待するもんじゃない。

クリスマスプレゼントは2回分近く貯まったので、2人目の分とあわせて引き換え。
魔力型アクセと脚。あとは靴だけ。
あと一回分くらいは貯められそうだけど、確率1/6じゃなぁ。なんでランダムなんだ。

鐘はこれだけやって今までのトータルで各20個とか。
もう50個は無理なので売る方向で。
っていうか、さすがに露店で売るものが貯まってきたので
放置バザーやりたいんだけど、放置用PCは釣り専属。うーーむ。


PSU、昨日初めてレアミを引いたので行ってみた。
いざレッド・ナイト目指して洞窟・・・と思ったら森だった。ぎゃふん。
その後、知り合いもレアミ引いてたので気を取り直して洞窟へ。
まあ、結局どっちでもたいしたものは出ない。


久しぶりに睡蓮の水換え。
水草と藻類がかなりはびこって睡蓮が弱っているので、取り除く。
水草は一応土と水を入れたバケツに放り込んでおく。

クリスマスのCDをちょっと聴き返す。
『天使が巻いたオルゴール・クリスマスキャロル』
一時期流行った合成オルゴールものの定番シリーズ。
・・・これは実は二種類あって、僕が好きなのは一部編曲を松下一也氏が担当しているもの。
特にジングルベルがいい。
松下氏は既に故人。でもその仕事は毎年誰かの心を動かすのだ。

『ふしぎ星の☆ふたご姫 ふしぎ星のクリスマス』
単なる季節モノの様で、わりとしっかり作ってる。
声優さんとフリフラの歌だけでなく、バックも聴き応えある。


08/12/22 ゲゲゲ/シール
映画のゲゲゲの鬼太郎を見て来た。
劇場版ならではの凝った映像もあれば、
大画面ではちょっと厳しい作画もあったり。

ヤトノカミは出て来た時、ものすごく巨大に描かれてて、
こりゃすごい、と思ったんだけど
戦いが進むにつれてだんだんスケールダウンしていった感じ。ちょっと残念。

話はなかなか凝った伏線が張られていて、
とても面白かったけど、最後があっさりしすぎていて余韻がいま一つ。もったいない。

ネコ娘は単なるご当地紹介キャラになっていたのが残念。

映画はゲント横浜9で見たんだけど、
ここの映画館のロビーにハーゲンダッツがある。
横浜駅の店がなくなったので、自分の行動範囲ではここが一番近く。
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい。
アイスというのは実はデリケートな食べ物で、
ハーゲンダッツの様に保管に細心の注意を払っているところでは
店頭で食べるのがベストなのだ。


シールオンライン、1日経験値&ドロップ二倍中。
といっても24時間ぶっ通しは無理だし、風呂食事トイレ以外全部シールっていうのも
この年末にはちょっと無理なので、まあほどほどに。
とりあえず『祝福された青の鐘(打撃)』50個を交換。
『祝福された金の鐘(攻撃速度)10個』やら。超がっかり。
30個くらいは露店で買った。1個10万くらい。馬鹿だった。
でももっとひどいハズレもあるらしい。ゼラニウムとか。えーーー。

サンタコスチュームも集め中。
赤は頭(露店)・脚(釣り)・足(釣り)、
黒は交換で頭と胴。
まぜれば一揃いになるけど・・・別アカで釣りも並行してる。


08/12/20 姪/自転車/シール
兄夫婦が連れてきた姪(5歳)と庭をぶらぶら(そんなに広い庭じゃないけど)。
姪「もう、冬休みだからまた遊びに来られるよ。」
自分「いいなぁ・・・冬休み。俺も欲しいなぁ。いや、ずっと冬休みでもいいなぁ・・・」
姪「どうして?」
自分「仕事しなくていいし・・・」
姪「でもお仕事するからご飯食べられるんだよ?」
・・・・・五才児に超正論で諭された。

それにしても、子供の相手(1才の子もいた)というのは
たまには楽しいけど、疲れる。これが毎日っていうのは大変だ。


兄夫婦が帰った後、自転車いじり。
Alivioの左クランクが入らなかったのはテーパー角の問題とかじゃなく、
クランク自体に問題があるらしい。内側に、よく見るとわずかに傷がついてる。
ちっ。不良品つかまされたか。
しょうがないから左クランクは今使ってるのをそのまま残すことに。
軸とペダルの位置関係はどちらのクランクも同じなので、
違うのは見た目と重さだけ。まあ、問題ないだろう。

ということで、Deoreのギヤ板を外し、Alivioのクランクに付け替え。
ものすごくネジが硬かった。六角レンチを30cmのモンキーでまわして、
パキッという音ともにやっとネジが回る感じ。
力はかかるし振動もする上、分解を前提としていないので
こんなにきつく止まってるんだろう。
ギヤ板の付け替えまでやって本日の作業は終了。


シールのクリスマスイベント、頑張ることにした。
とりあえず今日はこれから1時間集中狩り第二弾。
あとラビキッチャーで出た1日ドロップ2倍アイテムがあるので、
1日経験値2倍アイテムを買って狩りまくりDAYとかやる予定。
さすがに24時間ぶっ通しは無理だけど。
あれ?PSUでそれに近いことやったっけ?



08/12/19 自転車/ゲーム
自転車いじり・これまでのあらすじ
クランク側の中速ギヤの歯が欠けてる。ぎゃふん。
→ちょっと奮発してDeoreのセット(1万円くらい)のやつを購入。
BB(クランクの軸のユニット)から交換しなくてはならないんだけど、
そのBBを外そうとしたところ全く動かず、思いっきり力を入れたら破損。
現状支障ないものの外すことは不可能に。

結局、旧式の四角いBBシャフトにあうクランクセットをオークションで購入。
Alivioというやや低いランクのものだけど仕方ない。
で、付け替え。左のクランクが途中までしか入らない。
この種の四角テーパーと呼ばれる規格はシャフトやクランクの穴が先細りになってるらしいんだけど、
しかもその先細り具合がメーカーによって違ったりするそうな。
・・・いや、同じメーカーなんだけどなぁ・・・。
しかも、ギヤがディレーラーやフレームに干渉する。大き過ぎたわけか。ぎゃふん。

ということで、二組のクランクセットを持て余した挙句事態は解決してない、という状態。
幸い、Deoreのギヤは今付いてるのと大差ないサイズなので、
AlivioのクランクにDeoreのギヤ板付ければどうにかなりそうなんだけど・・・
そうなるとAlivioのクランクが入らなかったのがネックになる。
というか、四角テーパータイプを苦労して探しても結局合わなかったりするんじゃ、
いったいどうすればいんだ。


PSU、知り合いと時間が合わないのでストミ。
8-2は慎重にやればS取れる。バーントラップGが有効。
ダークファルスは見た目かっこいいけど、Aランクでもやっぱり見掛け倒し。
A-2はどうにもならない感じ。ここまでシビアにする必要あったのだろうか。
フォルテガンナーに戻して、でかいヤツをライジングストライク一発で倒せるようになっても、
まだダメ。しかも、トライアル直前からスタートできないのでやり直すにもストレス。
うーーーむ。

ちなみにルミア融解ルートでヘルガとルミアが知り合い???
イーサンがヘルガを倒した???・・・ってPSPの話なんだろうか。


シールオンライン、サンタブーツが釣れたので、放置釣り大会。
でもそれっきり。宝石並に釣れにくい感じだ。
さておき、以前魚と何かを交換するイベントがあったので
それに備えて魚はとってあるんだけど、倉庫も各キャラも持ちきれなくなってきた。
別アカキャラにお世話になることになりそうだ。


08/12/18 雑誌・漫画
○季刊エス2008年7月号 vol.23
日柳こよりのイラスト目的で買った。
表紙は良かった。水屋美沙&水屋洋花・・・ということだけど、小畑健にしか見えない。???。
他のイラストは・・・プンプン漂うアート臭が好きになれない。・・・じゃあ、買うな。

○コミック ヴァルキリー 2009年1月号
鈴木典孝の新連載が目的で買った。
っていうか、前にもこれに描いてて単行本も出てるとか。知らなかった。
が、いま一つ。この人はちょっと前のアクの強かった頃の方が好きかも。
他の漫画な関しては・・・殺伐とした話好きじゃないので。・・・じゃあ、買うな。

○コミック百合姫S
『ゆるゆり』、楽しく読んでたけど、まさか巻頭カラーとは。
でもあまりキャラは増やさない方がいいと思う。
吉冨昭仁作品がついに単行本化・・・って来夏?
あれ?藤枝雅は?
高木信孝では一番好きだった『PUREまりおねーしょん』、百合姫コミックスで再刊だそうで。
置き場所に困って捨てたけど、買いなおしちゃうかも。

○『イフリート[断罪の炎人]8巻』吉田正紀
今回初めて買ったけど、今読み返しても
それぞれに味がある、魅力的なキャラクターがそろっていたと思う。
描き下ろしのあとがきによると、編集側から
「アンケートが特別に悪いというわけではありませんが
 まあ、そろそろ終りましょう」
ということで終ったそうで。非常に腹立たしい。
明らかに連載途中のあれこれを『続きはウェブで』とかやってるし。
ほんとサンデー編集部は・・・
それにしても描き下ろしが思いのほか良かったので、既刊も買っちゃうかも。

○『進め!怪人くらぶ1巻』鈴木典孝
というわけで、ヴァルキリーの前連載作品。
正直つまらない。2巻は買わないと思う。
ちなみにカタギの本屋(すごく大きいところ)で『ヴァルキリーコミックスはどこですか?』
と店員のお姉さんにさんに聞いたらエロマンガの売り場に連れて行かれた。
これじゃセクハラみたいだ。

○『オニデレ2巻』
1巻ほどのインパクトは無いかな?

っていうか、最近漫画・雑誌を買いすぎてる。
速く捨てないと部屋の床が抜ける。


08/12/16 シール/PSU
シールオンライン、クリスマスイベントが始まったので
ラビマークの福袋(1時間ドロップ3倍)&金の文字(1時間経験値3倍)で
1時間限定のケーン狩り。
効率重視でやっぱりダーツ。
ラビキャッチャーハズレの課金アイテムを惜しげも無く投入、
普段に比べてはるかにハイペースで狩りまくり。

宝石はルビー・水晶各二個、武器はあれこれ10本くらい、防具は星の盾・金の鎧G各1個のみ、
主眼のダラハは1個、あとエリムの書・杖ブースターとか。
あわよくば属性石の1個くらい・・・と思ったけど、甘かった。
ちなみにタカの羽は600個以上。

で、クリスマスアイテムはプレゼントが120個くらい、鐘は3種・12個。
この辺は相変わらず自力で集めるのが無理っぽいバランス。
もう少しハードル低くてもいい様な気がする。
あと、結局レベルは1しか上がらなかった。
ラビマークもう一組あるけど、次はもう少し上を狙うかな?


PSU、ストミ。
お休みしてた間に配信された7・8をプレイ。うわ、これで終わり?
なんかEP1とやってること同じだし、なんだかなぁ・・・
と思ってたら、いろいろ追加シーンがあるそうで。
1回クリアしてから前の話を再プレイ、追加シーンを見てから最終話やると真の最終話。
うーーん・・・なんか回りくどい。もう少し上手い方法無かったのか?

で、ラストのプレイヤー空気化は変わらなかったけど、
まあそれぞれのキャラがちゃんと描かれていい感じ。
終盤のバトルはすごく歯ごたえあったけど、
警護ミッションなのがネック。AでSは無理っぽい。何かもらえるらしいんだけど・・・


08/12/15 漫画/シール
○『萌えキュン!』(桃雪琴梨)
タイトルが目について、衝動買い。
あまりの可愛さに周囲(男女問わず)の理性を吹き飛ばしてしまう男の子・泉君と、
彼のボディーガードを自任する女の子・マコトちゃんの話。
泉君がメイド服着たり、水着(女物)になったり、着物を着崩したり、サンタになったり、やりたい放題。
絵的に女の子と変わらないんだけど、これが女の子だったら別に普通なんだろうなぁ。
萌とは深い。
『萌えか・・・それはほかのどんなものにもゆるがない強さがあるみたいだね』とか
もうどこまでマジなのかわからん名シーンも多数。
でも結局泉君は実は強くて、いざという時は突然男顔になってマコトを助けちゃう、
なんてところはやっぱり少女漫画。
あとアクションはやはりいま一つで、書き文字のセンスも微妙。


シールオンライン、ギルド作り直し。
1人目でギルドを作り、レベル2にアップ、ギルド倉庫作成、別アカキャラにマスター権限委譲。
別アカキャラで倉庫キャラも含めて残り3人をそれぞれギルドに招待、
これでめでたく全キャラでギルド倉庫共有。
といっても、ギルド窓口はエリムにしか無い上銀行から離れて結構不便なので、
当分使わない装備やペット進化用アイテムや育てる当ての無いペットなんかを入れておく。


08/12/13 自転車・他
今日こそは延々と先送りにしていた、自転車のクランクセットの交換を。

まず、ペダルを外す。
ペダルレンチという専用工具があるのでそれを使う。
専用工具をたまに使うとなんかかっこいい気がする。
ちなみにペダルレンチはどうしても必要なわけではないけど、
普通のスパナやモンキーでは厚過ぎて入らなかったりするし、
かなり力がいるので、長めのしっかりした奴が一本あると便利。

次にクランクをシャフトに取り付けてるネジを外す。
これは特に力のかかる場所ではないので、特に問題の無い作業。

次に、クランクを外す。クランク抜き(コッタ抜きとも言う)という専用工具を使う。
ネジを抜いた状態ではクランクはただ差し込まれてるだけなんだけど、
寸分の隙もなくキッチリはまってるので、抜くのは簡単じゃない。
クランクの穴にクランク抜き用のねじ山が掘ってあり、まずそこにクランク抜きをはめる。
で、クランク抜きを中心部分をまわすと、そこが突き出してシャフトを押し、クランクが外れる

かなり力をいれないと回らなかったけど、どうにか外れた。
10年ほど前に交換した時につけたグリスがまだ生きてる。タイムカプセルみたいだ。
それにしても専用工具をたまに使うと以下略。

で、次にボトムブラケット(BB)を外す。BB外しという専用工具を使う。
ここから初挑戦の領域。まあ、こちらのブログみたいな感じの作業。
ボトムブラケットの外側部分(ワンというらしい)にBB外しをはめてモンキーでまわす。
・・・回らない。、で、さらに力をいれて・・・・・・・・バキッ
・・・受け側の歯が何本かイッた。やばい。
ここで、ふと思った。もしかして逆ネジ?ネットで調べた。やっぱり右が逆ネジだった。
ペダルは左が逆ネジだけど、BBは右が逆ネジなのか。
でも、逆方向に回してたとはいえ、ピクリとも動かないってのは・・・
結局正しい方向にまわしても、さらに歯が砕けるばかり。
これ、ちょっと脆弱過ぎないか? いや、フックレンチとか使うタイプよりマシかもだけど。

ちなみに左側もどんなに力を入れてもびくともしなかった。
結局ボトムブラケットを外すのは諦める。つまりクランクセットの交換も諦める、ということ。
1万円出した部品が無駄になったとかは置いといて、今後の対策。
とりあえずシャフトもBBも生きてるので、当面は引き続きクランク側の中速が使えない状態でしのぐ。
で、ギヤ板のみ変えるか、四角シャフトにあったクランクセットを探す。

後者にはオクに良さそうなのがあったんだけど、
ちょうど終了間際で、他の出品物をチェックしてる間に終了。
とりあえず適当にギヤ板買って来て付くかどうか試してみよう。


PSU、クリスマスラッピー狩りに雷獣まわり。
出現位置まで四回ほど行って1回当たり、羽と置物のみ。
炎レーザーとマヤリーメインにしてるので時間がかかる。
ストミは7-2でSが出せず何回もトライ。結局諦め。
それにしても人殺して盛り上げるっていうのは安易な気がする。

シール、一晩放置釣り。と、思ったらWinのアップデートとやらが勝手に始まったらしく、
一時間くらいで終ってた。ショック。

兄に子供の玩具を頼まれた。古い商品らしくネットでは見つからない。
で、近所のおもちゃ屋さんに行ったら、プリキュア(無印)の人形とか、
明日のナージャのバトンとか売っててノスタルジック。
特撮もののロボットなんかも歴代のがそろって手博物館状態っぽい。
結局ブツは無し。オークションしかないか?


08/12/12 タヌキ/CD屋
庭になんとタヌキが出現。二匹。
20年くらい前に家から歩いて15分くらいの森で見かけたことはあったけど、
さすがに家の近所はそこまで田舎じゃない。
なんかやつれ果ててるし、どこから来たのだろうか。
飼うわけにも行かないし・・・保健所に連絡すべきなんだろうか。

マクロスFのボーカルアルバム、『娘たま』を購入。
なぜか、たまには地元のCD屋を利用しよう、と思った。
そのCD屋は自分が行動範囲の狭い子供の頃(レコードの時代)にお世話になっていた店で、
正直今でも続いているのが不思議な感じの店。
レジに持っていくと、万引き防止用のケースから中身を取り出し、袋に入れ、
後の棚から新しいのを出してそれを万引き防止用のケースに収めた。
なんか余計な手間かけてる。しかも自分に渡されたのは側面がちょっと色褪せてるし。
・・・まあ、いいけど。


08/12/10 PC関連
ウイルスバスターの更新が中断された。
再トライしても、最新ですと言われ、でも前回の更新は一週間くらい前やら。 
(オートアップデートは設定していない)
再インストールして事なきを得たけど、やっぱりウイルスバスターだめかも。

一方、ウイルスセキュリティーを再インストールしてから調子が悪かった父のPC、
犯人はウイルスセキュリティーではなく、Smartvisionなるソフトの不具合と判明。
テレビ番組を録画するソフトらしいんだけど、使ってないので速攻で排除して正常化。
使いもしないソフトが山ほど入ってて勝手に更新しては不具合を起こすんだから
NECのPCなんて買うもんじゃない。

参考までに症状を。
PCがやたら重くなり、タスクマネージャーでチェックするとCPU使用率100%やら。
で、終了時にSmartvision終了中ですみたいな表示が出る。


ずいぶん前に買ったトラックボールマウス、導入。
今まで普通のマウスとハンディトラックボール両方繋いでたので、
それが一つにまとまってしかもワイヤレスになるとかなりすっきりする。
欠点はクリック音がチープでうるさいこと、
ドライバがウインドウズ標準なので加速度の調節が出来ないこと、
『前画面』に設定してた便利ボタンがなくなったこと。
どれも慣れればどうにかなるかな。

それにしても、昔はドライバで縦方向と横方向、別々にポインタの速さ
設定出来てた気がするんだけど、最近はどうしてその機能ないんだろう。
下方向に大きく動かすとハンドレストにぶつかるので縦方向だけ速くしたいんだけど・・・。
今回のマウスは縦長なので尚更。



08/12/09 献血/ピンボールグラフィティー/マンガ
献血に行こうと思ってたんだけど、昨日風邪気味で風邪薬を飲んでしまったので、
3日間出来ない。
今年中にあと2回やろうと思ってたんだけど、このままずれ込むと厳しいかも。

風邪気味なので疲れるゲームはお休みにして、
寝る前に軽くピンボールでも・・・と、ピンボール・グラフィティーをプレイ。
ラグタイム風の音楽が気に入ったカードマスターという台で。
100M行けばいい方なんだけど、ハイスコアの3位が3G。
ネームエントリーは絶対無理っぽい・・・と思いきや、
一度要領を飲み込むとわりと簡単にマルチボールがとれて、
その後も盤上のボールが減ったり増えたりしながらだらだら続き、4.5Gまで行った。
取り説を読むと、いちばん初心者向けの台だそうで。なるほど。


マンガを購入。

○『ロッテのおもちゃ2巻』葉賀ユイ
ただのロリ漫画かと思いきや、意外と(←失礼)面白い。
男がみんなしょぼいけど、1人くらい味のあるのがいてもいいのでは。

○『百合星人ナオコサン2巻』kashmir
中身は無いようであるようでやっぱりあまりない感じだけど、絵が好み。
CDは今回はいま一つだった。ひねりすぎでは。
かさばらない紙ジャケットはいい感じ。
ソフトはまだ試してない。

○『みつどもえ6巻』桜井のりお
相変わらず面白い。が、弱冠勢いが落ちてきたような気もする。
その分『いい話』が目につくようになった。それはそれでもちろん悪くない。

○『ふんじゃかじかんミラクル1巻』天広直人
まだ始めの方しか読んでないけど、
キャラの魅力だけで勝負しようとしてるわけではない、という印象。
先が楽しみ。


08/12/07 シールオンライン/他
買うもの買ってそのままだった自転車の部品交換に着手。
と、思ったんだけど、クランクセットの箱を開けたら取り説が見あたらず、
OHPからダウンロード&プリントアウトしたり、
10年前に買った自転車整備の本を本棚の奥からひっぱり出してきたり、
トルクレンチやなんか細かい専用工具は果して必要か?とか悩んだり、
フレームのハンガーの幅を計ったり、
そうこうしてるうちに時間が過ぎて結局延期。

自転車整備の本と一緒に『ガンダムと第二次世界大戦』と『セブンスクロス攻略本』
が出てきて、つい読んでしまったのも延期になった原因。

セキュリティーソフト更新の季節。
ひどいバクのあったウイルスバスターはもうやめて、
父のPCに入ってるウイルスセキュリティーに一本化しようかな・・・
と思ったら、父のPCの方もちょっとおかしい感じ。うーーーむ。

ついにネコ娘の完成品フィギュアが!!(アルター製品ページ
が、どうにもポーズが好きになれない。
あまりにも不自然ではないだろうか。
買うかどうかは微妙。

アップルパラダイスを読み返している。
個人的には竹本泉はこのあたりが一番好き。

PSU、久しぶりにパーティープレイ。
さすがにパーティープレイは楽しい。
MAG+、敵のHPは全体的に前より低目に調整されている・・・様な気がするけど、どうだろう。


以下シールの話題。
衝動買いした課金アイテムのデラ・ジャンボ餌で釣り。
50万で売れる置物が1個、5万のが7個くらい、ロイヤル離乳食が十数個、
あとはペット離乳食。この離乳食がなかなか強力で、カードの4〜5倍の効果が。
うーん・・・課金アイテムに慣れると後が怖そうだ。

話は変わって、ギルド倉庫欲しさに2人目の鍛治士でギルドを作る。
ギルドバトルはあっさり終った。
が、倉庫を作るのに必要(=ギルドのレベルアップに必要)な経験値が500万だそうで、
2人目ではちょっと無理っぽい。(←一ケタ勘違いしていた)
1人目ならどうにか出来るんだけど、同アカウントのキャラを同じギルドに入れるにはどうすれば・・・・
そうだ、別アカウントで作ったキャラをギルドに入れて、そのキャラに1人目を招待させれば!!
で、やってみたけど、ギルドマスターもしくは高位のキャラでしか招待は出来ないそうで。
まあ、そりゃそうか。

こんなとこなら最初から一人目でギルド作るんだった。
いや、折角だし、別アカキャラ育ててそいつにギルド作らせれば、
メインのアカウントのキャラ全員同じギルドに入れるのか?
いやいや、1人目でギルド作ってレベル上げて、その後別アカキャラにマスター移せば
わざわざ育てなくても・・・うーーーん・・・どうなんだろう。
っていうか、新規加入キャンペーンでいろいろアイテムが付いてきたので、
育ててみたい気もする。

さておき、今回のあれこれで1人目は今まで入っていたギルドから脱退した。
自分が顔を出さない間にいざこざが起きて、解散も同然の状態だったんだけど、
完全に縁が切れてしまうのはやはりちょっと寂しい。


08/12/06 光車・他
あちこちでいろいろな人が褒めている(こことか)
『光車よ、まわれ!』(天沢退二郎)という本を読んだ。

子供向けのファンタジー小説としては、かなり重い話だった。
主人公が奇異に気づいた時点で既に死者が出てる。
そして仲間や周りの人にも死者行方不明者続出。
その上、予定調和やご都合主義とは無縁なスッキリしない終り方を迎える。
世界が滅びかかってても結局何事も無かったように日常が戻る最近のアニメに慣れた自分には
新鮮だったし、ショックでもあった。

そして、難解な話だった。
この種の小説では情景を頭に描く力が試されるものだけど、
本作ではそれがより高度に求められる。
アニメやマンガでビジュアルを与えられるのに慣れて育った自分には結構厳しかった。
そして、話の構造も複雑で、最後まで読んでもよく分からなかったり。
これは読み落としてる伏線もあるのだと思う。

子供により高度な読み方を要求する、
そういう意味では教育的な本と言ってもいいのかも知れない。
時間を置いてまた読み返そう。


時々駅前で韓国人とおぼしきおばさんが手作りキムチの出店を出している。
一般的なハクサイのキムチだけではなく、
きゅうり、大根、各種魚介類、などなど。キムチといってもいろいろあるのだ。
で、時々買って帰るんだけど、先日薦められるままにニンニクのキムチを買った。
いつもこれを買っていくお爺さんは80歳だけど冬でも半袖だとか。
今日食べてみた。生に近いので、ちょっと刺激がある味。
美味しかったけど、さすがに残る。これ、明日まで残るんだろうか。

PSU、とりあえずソロでMAG+のS2にチャレンジ。超ストレス。
まあ、わかってたけどね。坑道には行く気にならない。

シールオンライン2人目の育成、長靴を履いた猫とレベルがならび、
レベルアップのペースも落ちてきたので新しい敵を模索。
クルドダンジョンのゴーストマジシャンなんかいいんだけど、単体で狩れないのが難。

猫から桃ピヨ卵をゲット、さっそく鑑定したけど、そう簡単にMAXなんか付くわけもない。
未鑑定で売ればよかった。


08/12/03 ゲーム/庭仕事/他
昨日の夕方から一週間ぶりくらいでエストポリス2のいにしえの洞窟へ。
食事・休憩・仮眠をはさみながら明け方までプレイ、結局B85階あたりで全滅。
ある程度装備が整ってくると、中盤までの戦闘は完全に作業になるのでかなり苦痛。
でもB60階あたりから戦闘1回1回が結構きつくなってくるので、ゲーム的には面白みを増す。
当たる敵によって武器を持ち替えたり。
以前逃げる間もなかったゴールドゴーレムもどうにか倒せるように。
最後の戦闘は逃げるチャンスはあったのに、惰性で戦闘を継続してしまい、結局全滅。
その点が非常に悔やまれた。
それにしても、ジルバードラゴン以降は高位の回復魔法が出ないと無理っぽい。

シールオンライン、2ndの鍛治士でひたすら長靴をはいた猫を狩る。
一撃粉砕を覚えたのでAP効率も一撃必殺に比べてよくなった。
あと、AP回復にハープが実は割りがいいことに今更気づいた。
300個買ってもしゃもしゃ食べながらプレイ。

鍛治士を育てるとやっぱり生産とか精錬とかやってみたくなる。
が、必要な材料と成功率のリストを見てやる気をなくす。
鍛治士の人はよくこんなことやるなぁ。

芸人の方はにわかダーツ芸人計画を試してみた。
大魔導師ピヨ+0、ダラハ+7、黒リボンプラス6。
リボンはセットボーナスが消える分、たいしたプラスにはならないのが残念。
で、試しにダーツでケーンを狩ってみたけど、それほど変わらない。
いままで5本使ってたのが4本でむ程度。うーーむ。
お金もかかるし、これならコンボのほうがいいか。

PSU、課金再開したけど、最近夕食後寝ちゃうので誰にも会えない。
ひとりであれこれする気にもならないし。
まずは生活のリズムをどうにかせねば。


庭仕事。2階の屋根まで伸びたハゴロモルゴウソウを取り払った。
上のほうではまだ花も残っているのでちょっとかわいそうだったけど、
さすがに見苦しくなってきたので。
種もいっぱい取れたけど、うちには来年勝手に生えてくるだろうし、使い道が無い。
カマキリの卵を2個発見。他の草のところに適当にのせておく。
今年はカマキリの卵よく見る気がする。
一時期はレッドデータ入りかと思われたミノムシも最近たまに見かけるようになった。

機甲界ガリアンのサントラを聴いた。
結局DVD注文。

『光車よ、まわれ!』という本を読んだ。
感想は次回。


08/11/30 仕事帰り/シール
今日はいつもの最寄駅とは別の路線の2nd最寄駅・・・のとなりの駅(からバス)で仕事。
で、行きはひと駅電車に乗ったんだけど、帰りは2nd最寄駅に行くバスが別のバス亭から出てる、
という情報をキャッチ。そっちの方へ歩いていく。

横浜といっても広く、知らない人のイメージする横浜とはかけ離れた辺境もあるんだけど、
今回のエリアはまさにそれ。
日も沈み始めた時間、人気の無い寂れた道をとぼとぼ歩いていく。
途中、建設会社(かなにか)があり、
そこの敷地の囲い(工事現場にある様なやつ)に綿の国星のイラストが描かれていた。
結構上手いけど、場所が場所だし、色褪せはがれ、なんともいえない寂寥感をだしていた。

20分ほど歩いてやっとたどり着いたバス亭は一時間に2本、いかも数分前に行ったばかり。
それなら歩いてしまえ、と谷戸田にそった道を両側の山を眺めつつ歩く。
やがて急な坂を越えると住宅地。そこからさらにあるき、トータルで1時間ちょっと歩いて
結局駅に。これは厳しい。

で、2nd最寄駅から自転車。
少し走り出すと、細い月と二つの明るい星(片方が金星、もう片方は分からない)がとても綺麗だった。
帰路は山を1つ越えるので、その登りきったところにある公園の展望台に行ってしばし月見&星見。
先客がいて写真をとっていたので、詳しい人かと思ってあの星は何かたずねて見ると、
もう片方は木星だそうな。こんなに明るいものなのか。イメージほど赤くない。
金星と並ぶのは珍しい・・・のだろうか?


シールオンライン、とりあえず鍛治士をレベル30にしてコマンドジャンプが使えるようにしたいので、
AP回復アイテムを潤沢に使って一撃必殺で長靴を履いた猫を狩る。
物理耐性が低いのでいいカモらしいんだけど、芸人育ててる時は知らなかった。
ピンクのピヨの卵が出た。さっそく鑑定。防御10。
悪くないんだけど、イベントに応募したかったんだよなぁ。
まあ、MAX値なんてこの前10数回やってもつかなかったし・・・GMコイン10枚は魅力だったんだけど。


08/11/29 グレンミラー・オーケストラ/シール
グレンミラーオーケストラのコンサートに行ってきた。
実はビッグバンドの生演奏は初めて聴くんだけど、とてもよかった。
指揮の人(楽団の伝統なのかトロンボーンも演奏する)は
70近いんだか越えてるんだかだそうだけど、全く年齢を感じさせない指揮ぶりだった。
ただ、となりのおじさんが非常にマナーが悪いのに参った。
コンサートの印象は周囲の席の人によって左右されることがある。

客層はおじいさん・おばあさんと言ってもいい様な人達が主。
グレンミラー物語を劇場で観てたんじゃないだろうか。

とりあえずこれでライブ・コンサートの予定は全て終了。


シールオンライン、天上の卵が欲しくて(色はどうでもいい)、
ラビキャッチャー12回トライ。出ず。まあ、そんなかんたんには出ないか。
さておき、おべんとカバンがいくつか出たので、
エサが貯まったら放置して育成しよう。・・・放置してやることの多いゲームだ。

鍛治士育成中。うーーーん・・・戦闘は芸人の方が面白い気がする。
にわかダーツ芸人計画、ペットは結局大魔法士ピヨを露天で購入。
最近露店での無駄遣いが多い。
まだしばらく装備できないアイテムやメイド服とかセーラー服とか。
相場知らずに買ってるので、後でもっと安いのが見つかることもしばしば。


08/11/26 ネコーズライブ/シール
ネコーズのライブに、南青山MANDARAへ。

マンダラの裏側の通りは裏通りという程寂れてはいないんだけど、
静かでなにげにいろいろなお店があっていい感じ。
以前伊藤真澄のライブで来たときに見つけた、
海鮮メインの無国籍風(?)居酒屋で食事。
『アジアン焼きそば』と『おまかせチャーハン』でざっと2000円。
まあ、飲み屋のメシは高くつきがちだし、場所を考えればこんなものか。
とても美味しかったので、たまにはいいか。

で、開場30分過ぎくらいに入場。
席はまだ空いてたけど、立った方がよく見えるので立ち見で。
と、思ったら、立ち見は基本的に無しだそうで、
会場の人が折りたたみの椅子を持ってきた。
ここで座ったら他の人の邪魔だし、ちょっと見えづらいし・・・なんて思ってると、
一人だったら席がありますよ、ということで前のほうのかなりいい席を案内された。

で、ライブ開始。
ネコーズとは伊集加代他二名の女性ボーカリストのグループ。
伊集加代とは、ネスカフェゴールドブレンドのダバダーとか
11PMのシャバダバシャバダーとか
あしたの太陽バンボンボボボンとか
アルプスの少女ハイジのOPとか、
ルパンザサーーーードとかイオナ〜〜あ〜〜とか
つまり、生ける伝説である。

多分70近いと思われるご本人は髪こそ綺麗に白髪なったものの、
力強い歌声はまさに圧巻。
他の2人と合わせて、非常に素晴らしい舞台だった。
高音のスキャットのイメージがあるけど、最近では低めがメインらしい。
時折綺麗な高音も聴かせていたけど、ずっとはやはりきついのかもしれない。

というわけで、いい舞台だったけど、
会場の空調が終始バタバタと異音を出してるのは
特に静かな曲ではとても気になった。
あの会場はその一点のみでも最低だと言える。


シールその後。
ドロペナがどんなものかと思ってメイン(Lv74芸人)でウィンディを狩ってみたら、
あっさり黒リボンが出た。
それ以降もしばらく狩って見たけど、
最大レベルのドロペナがかかるはずなんだけど、そんなだとも思えない。
うーーむ。
まあ、さておき鍛治士はある程度まで育てる方向で。
低レベルだと課金武器が安いのでそれでさくっと上げてしまうか?
でも通常武器に戻れなくなりそうで怖い。


08/11/25 いろいろ
映画『センター・オブ・ジ・アース』を観にいった。
最新のデジタル3Dとやらがどれほどのものか・・・ということで。
たしかに大迫力だったけど、10年以上前に花の万博とディズニーランドとかで見た3Dと
そんなには違わない気がした。(鮮明に覚えてるわけじゃないけど)
(余談だか、万博とかテーマパークとかでは
映画系のアトラクションは比較的待たずに見られるので、
並ぶ気合のない人間はそっちに流れがちである)
作る方は楽になってるんだと思う。
低コストで作れるようになるなら、それは悪いことじゃない。
ただ、3Dメガネは最悪で、メガネの上からかけるとずり落ちてしまうので、
急遽ビニール袋の切れ端でメガネに括り付けなくてはならなかった。

映画自体はというと、思ったより面白かった。
ヴェルヌの『地底旅行』の単純な映画化ではなく、
『地底旅行』が事実に基づいて書かれたと信じ地底に消えた兄を探しに行く地質学者・・・
という設定。
結局キスで終るところと、ブレンダン・ブレイザーが太ってしまった点と
吹き替え&日本語台本がいま一つだった点を除けばなかなかの冒険活劇である。
『地底旅行』がらみのネタが随所に出てきたので、
読んでない人には分からない部分も多かったかもしれない。
そういう自分も何年も前に二回読んだだけなので、引っ張り出してきて確認したり。
さておき、大画面3D+立体音響の為に作られたような作品。


シールオンライン、にわかダーツ芸人計画に伴ない、黒リボンを強化しておこう・・・
と、思ったら、無い。1個とって置いたつもりだったけど、全部売ってしまったらしい。
今から探すのもドロップペナルティー(格下相手だとドロップが渋くなる)がきついし。
ということで、2人目の鍛治師やっぱの育てようかな、と。
攻撃全然当たらなくてもう勘弁して・・・と思ったら、
鍛治師はコンボよりスキルで攻撃するのが基本だそうな。なるほど。

エストポリス2、さらにいにしえの洞窟。B30Fまであたりを何度も回り、
ようやく四人の武器・防具がそろった。
そろそろB99階目指してもいいかも。
プレイ時間50時間オーバー。

今月のガンダムエースを購入。
毎月の大河原氏と安彦氏の描き下ろしが画集になるそうで。
以前から望んでいたことなので、嬉しいと言えば嬉しいんだけど・・・
100ページやら128ページで3150円って・・・
購入層は金持ってると踏んで足元見たか。


08/11/23 墓参/アニメ/シール
祖母の墓参に行った。
天気がよく、古くからある公園墓地は土地の使い方も贅沢で、
園内を歩いていてとても気持ちがよかった。
どんぐりがいっぱい落ちてるので、姉の飼っているリスに貢ぐ為200個ほど拾う。

いつも平日に行くんだけど、今日は休日なので電車が混んでいるのがつらかった。
あと、ここに来た時はいつも寄るパン屋さんが休みでがっかり。日曜定休?
ピンボールの聖地・東京ネバーランドは
ここからの帰路の豊田駅にあると帰宅してから知って後悔。

『機甲界ガリアン』のCDが再販されたということで、速攻でアマゾンで注文。
むむ、DVDも結構安いな。
なにっ? 『モスピーダ』のDVDはこんな安いなの?
よし、ついでに『ダイターン3』も・・・
と、思ったけど、少しして頭を冷やして、結局CDだけ。ネタ的にはつまらない展開。

シールオンライン、この前買い逃した『ラビマークの金の文字』(Lv80以下限定、一時間経験値3倍)
を購入。購入済みの福袋とあわせてクリスマスに集中的に使おう。
で、チャージしたついで(と自分を納得させて)ラビキャッチャーも。
6回やって魔力UP4個、命中UP1個、おべんとかばん1個・・・寒すぎる。
そもそもコンボ芸人なので魔力は基本的に用無しなんだけど・・・
にわかダーツ芸人にでもなるか?


08/11/21 ゲーム
イロモノ・ピンボールゲームシリーズ第二弾、
『ピンボール グラフィティー』(SS)をプレイ。
リアルタイプのピンボールをフルポリゴンで再現、という今でもどこもやらな(と思う)様なことに
よりによってサターンで挑戦。
当時池袋の試遊イベント(イベント名忘れたけど、当時はそいうのがあちこちで開催されていた)で
プレイして『無理にポリゴンにしなくても・・・』と思ったものだけど、
今振り返るとまさに『無茶しやがって・・・』と目を細めたくなるタイトルである。

で、さっそくプレイ。キーコンフィグは普通でひと安心。
基本の視点は3種類。
スタンダード・・・斜めから全体を見下ろした視点。
アクティブ・・・斜め見下ろし視点で、ボールス位置にあわせてカメラが上下する。
スクロール・・・上方見下ろし視点で、ボールの位置にあわせてカメラが上下する。
これらはポーズ中に変更できる。
さらにポーズ中に十字キーで台をグリグリ動かし、その状態でポーズを解いてプレイすることもできる。
フリッパーが画面外だったり、上下さかさまだったり。
なにをさせたいのかよく分からないが、面白いといえば面白い。

さらに、すごい、というかこのゲームの売りの1つなのが『ボールビュー』。
文字通り、ボール視点である。
何回か普通にプレイした後、このボールビューを試してみたけど、これが結構遊べる。
カメラはボールの転がる方向を向くので、画面中央に見えているフリッパーを動かせば
とりあえずは当たる。タイミングは合わせにくいけど、とりあえずはゲームが続くのである。
で、調子にのってプレイしていると、ひどい3D酔いに。そりゃそうか。
というか、これはリプレイ用の機能だと思うんだけど、リプレイがないのが残念。

というわけでビジュアルとサウンドエフェクトはちょっとションボリだけど、
普通に遊んでもイロモノとしても充分楽しめる。
その上、ストーリーモードなるものが。
全米をさすらい歩いてピンボールの大会で名をあげるらしいんだけど、
かなり気合の入ったつくりの様子。自分の腕では無理そうだけど、やるだけやってみるか。

ネオゴールデンレグロスで外した後なせいもあって、結構いいソフトじゃん、という印象。
ちなみに東京ピンボールオーガニゼーション全面協力だそうで。そんなとこあったのか。


エストポリス2、いにしえの洞窟は、
地下20階より下で脱出アイテムが出るんだけど、
それくらいまでなら頑張ってレベル上げなくても大丈夫なので、
スルーできる敵はスルーして脱出アイテムが出たらさっさと引き返す・・・
というパターンで当面は青箱アイテムを集めよう。
もう少し防具がそろわないと最下層は目指せない。

それにしてもいにしえのダンジョン、
時間が非常にかかる、敵・アイテムのネタバレ、
青箱アイテムの持ち帰りによるバランスの崩壊、などを考えると
どう考えてもクリア後のお楽しみにすべきだったのでは。


レインボーアイランド・パティーズパーティー、
アイテム欄の空きはワンダーゲート限定アイテムだそうで。あらら。そりゃ無理だ。
ちなみにパティーの声優さんがアイマスの誰だかだそうで。
コアなファンはそういう動機から欲しがったりするのか、プレミアっぽい。
自分はどこでいくらで買ったっけ?


08/11/19 庭仕事/ゲーム/漫画
いろいろあって、インフルエンザの予防接種を受けた。
一年献血が出来なくなった。大ショック。
一ヶ月くらいかと思ってたら、一年とは。

今日は庭仕事。
鉢植えのままになっていたサルスベリとギンモクセイを地面に植え替え。
植え替えそのものより、場所を空けるのが大変。
うちの庭はほっとくと笹が生えてくるので、あいてるスペースを活用するには
まずそこに笹を取り除くことから。これが結構大変。
その他、ハゴロモルゴウソウやオジギソウの種の収穫をしたり、
寒さに弱い鉢を家に入れたり。

あいかわらずエストポリス2はいにしえの洞窟。
今日はわりと早い段階で回復と炎の魔法が出たので、じっくり進めていく。
モンスターをスルーせずに60階くらいまで来たのは初めて。
このままもう少しいけそうだったけど、夜になってから始めたため、時間切れ。
五時間くらいかかった。これ、中断できないのがきつい。

ピンボール、実機の探索が行き詰まったので結局ゲームの方に。
いままではネクロノミコンとラストグラディエーターさえあれば十分、と思ってたんだけど、
(それは今でもそう思うけど)あえて他のにも手を出すことに。
KAZEの他の奴(パワーレンジャーとかAIRAとかSFC時代のとか)か、
サターン・DCの他の会社のにするか。あえて後者、DCのネオゴールデン・ログレスにトライ。

アーサー王伝説が物語りのベースらしく、それっぽいデモが始まる。
そしていざプレイ。
弱冠ボールの動きがもっさりしてる気もするけど、それはよし。
今どこをねらえばいいのか、よくわからない。まあ、よし。
ボールがきらきら光っててうっとおしい。まあ、よし。
キーコンフィグが2通りしかない。しかも台ゆらしをLRに割り振れない。
しかも十字キー左で左フリッパー、下で左台揺らし(もしくはその逆)になるので、
台揺らしが暴発しがち。まあ・・・いいか?
ハイスコアが記録されない・・・・・・まあ、よし。
・・・ってこれだけ重なったらダメだろう。

イベントや病院の待ち時間で進めていた
『レインボーアイランド・パティーズパーティー』、イージーでクリア。萌え尽きた。
でも敵は虹崩しよりもノーチェぶつけて倒すことの方が多かったし、
ラスボスは羽で飛びながら倒したり、と、
要所要所で本来の虹魔法主体のプレイから離れてた気がする。
アイテムには空欄が1個。これはなんだろう。


買い物
○『天然女子高物語2』門井亜矢
うーーーーん・・・適度に面白い。
イラストレーターとしては好きだけど、それに比べてマンガの評価は下がる。

○『さくらの境1』竹本泉
『えるえるしすたー』とか『ガールフレンズ』とか最近百合づいてるので(前から?)
ついでに買ってみた。うーーーん・・・悪くないけど、特におもしろくもない。
お姉さんがあまりいる意味ないきがする。

○『BATMAN DEATH MASK』夏目義徳
クロザクロの人がアメコミに画いてる、っていうところまでは知ってたんだけど、
日本でコミックスが出るとは。
でもバットマンって普通の人間なところが面白いと思うんだけど、
ちょっと敵とかに非現実的要素が多すぎてあまり楽しめなかった。残念。


08/11/16 飯田橋/ゲーム
田中久仁彦先生のサイン会に飯田橋の角川本社へ。
その辺はあっちに書くとして、飯田橋といえば神楽坂。
学生時代に神楽坂に関するレポート書いたりして、ちょっと想い出があるので、
帰りに立ち寄ろうとしたら、マラソンやってて道渡れなかった。
小・中のマラソン大会でビリ近くにゴールする惨めさが脳裏に焼き付いているため
(あの沿道のおばちゃん達の励ましが惨めさを加速する)、見るのも嫌。

エストポリス2はひたすらいにしえの洞窟。もはや苦行の域。
数時間プレイして青箱アイテム1個か2個って、一体。
ちょっとずつ装備もそろってきたけど、やればやるほど99階って無理に思える。
あと、これはやはり運の要素が大きい。
特に30階くらいまでに回復魔法が出ないとどうにもならない。

シールオンラインはひたすら放置釣り。
当面クリアできそうにないイベントやら宝石やらで荷物が厳しくなってきた。
魚もいっぱいいっぱい。当分釣りはいいや。


08/11/15 いろいろ
伊勢佐木町・日活会館のヤングボウルなるボーリング場にピンボールがあるという情報をゲット、
足を運んでみた。みなとみらいの職場近辺から歩いて30分ほど。
かつて映画館(横浜オスカー)が入ってた頃に何回か来たなぁ、とか感慨に耽りつつ、
入ってみると・・・ピンボールは無し。まあ、二年前の情報だからなぁ。
で、ゲームコーナーには初代コラムスがあったけど誰かがプレイ中。
ハウスオブデッド(1作目)も血の設定・赤で置いてあり、やってみたけど
銃の設定がずれてるのか画面左端に全然当たらない。
いや、これ自分が下手なわけじゃないよ。・・・と思う。

さらに近くのゲーム屋さんを覗いて見る。
この辺に来ると必ず覗いてたんだけど、ついにSS・DCは消えた。
まあ、そうだろうなぁ。あの一連の在庫はどうなったんだろう。
投売りセールでもしたんだろうか。
とりあえず、まだゲーム屋として存続していただけでもよしとしよう。
それにしても、伊勢佐木町はこの数年でさらに変わった気がする。
古い店がさらに姿を消し、金券ショップとかパチンコ屋とかいろいろに取って代わられているような。
いよいよありふれた繁華街になってしまった感じ。悲しい。

地元近くの区のホールで行われた、
インドネシアの民族楽器・アンクルンのコンサートに行った。
竹筒を取り付けた枠を揺らして音を出すもので、
単音(厳密にはオクターブの2音)の楽器を複数操って演奏するところはハンドベルとかに似てる。
本来数個を腕に下げて演奏するものを、アンクルンのアンサンブルグループ、
インダ・プトゥリの人達は数十本ずつのアンクルをつるして演奏する独自の形態で、
非常に幅広いレパートリーを実現。
運命の第一楽章なんかは『ここまでできるのか!!』と本当に驚かされた。
もちろん、それいぜんに音色がとても綺麗で、他の曲もとてもよかった。

シールオンライン、地道にプレイ中。
レベル80以下限定のドロップ3倍アイテム、クリスマスに使おうと思ってたんだけど、
あまりペースあげるとそれまでに80近くになってしまうそう。
さておき、いままでダーツを使ったこと無かったんだけど、安い割りに強い。
自分は不器用で回復アイテム食べながらコンボが入れられないので、
ZBなんかでは苦労してたんだけど、そんな時によさそう。
自分は魔力には防具に必要なだけしか振ってないし、ペットも打撃系だけど、
それでもこれだけ強いとは。
レベルが上がったらアクセサリーをタイタンの爪に替えるつもりだったけど、
このままダラハを強化する線もあるなぁ。



08/11/13 箱根
あまり書いたことが無いように思うけど、実は箱根が好き。
で、生命の星・地球博物館でやっていた『箱根火山・いま試される噴火の歴史』という展示には
とても興味があった。
多重外輪山の見本の様に扱われて来た箱根の形成の過程が
最新の調査で見直される、というのである。
・・・が、結局行きそびれてしまった。
展示期間が長く、まだまだ大丈夫、と思っているうちに。
非常に悔やまれる。せめて図録だけでも買って来よう。


08/11/12 いろいろ
坂本真綾のライブは外れた模様。
イープラスのプレオーダーにかけよう。・・・無理っぽいけど。

一昨日、ネコーズのライブのチケットを買いに南青山マンダラへ。
無事購入。整理番号が無い。
発売して一ヶ月くらい経つのに、チケットにも余裕があるってことだったし、
そんなに混まないんだろうか。
ちなみにここでは今月の頭に岩男潤子がライブをやってたそうで。
ちょっと聞きたかったかも。

以前伊藤真澄のライブで来た時は交差点のところにハーゲンダッツがあったんだけど、
なんとここのも無くなってた。むう。
さておき、青山とかいうといかにもオシャレなイメージがあるけど、
実際にはそういう店や建物が多い、というだけで
町全体がオシャレオーラにつつまれているという訳ではない。まあ、普通の都会。


ゲームサイドでピンボールの特集をやってたけど、
テレビゲームのピンボールには全く触れていなかった。
それは実際にボールが盤上を飛び交う感覚とテレビゲームのピンボールの面白さとは
全く別物だということだろう。
というわけで、ピンボールができるところが近場に無いものか。
で、伊勢佐木町のボーリング場にあるらしいことが判明。
職場から徒歩20分くらい? 今度行こう。
横浜というだけあって、本牧のバーなんかに結構あるらしいけど、
まあ、それはまた別の世界。


エストポリス2、いにしえの洞窟にあれから3回トライ。
25階〜35階くらいで断念。
振り返ってみると2回目はドロップがよかった。
引き際をわきまえなかったのが悔やまれる。

買い物
○『GIRL FRIENS2巻』森永ミルク
うーーーん・・・やけくそでどうでもいい異性と付き合いはじめる展開って嫌い。
『星の瞳のシルエット』を思い出す。


08/11/09 自転車/エストポリス/買い物
横浜のハーゲンダッツがなくなった。超大ショック。
署名運動でもやろうか。

大航海時代オンライン、一つ前のバージョンのパッケージ版にサントラが付いてたそうで。
知っていれば買ったのに。さすがにオンラインゲームは中古にも出回らないしなぁ。
ゲームに関しては今更復帰する気は無し。

自転車の部品(クランクセット)を買いに東急ハンズへ。
なぜか他のコンポパーツはあるのにクランクセットだけ無い。
仕方なく20分ほど歩いて風魔へ。
クランクセットの交換について相談。
今乗ってるやつはボトムブラケット(クランクの軸のユニット)の接続部が四角の奴なんだけど、
それはもうかなり古い型で、今はほとんど無いらしい。
ということでボトムブラケットの交換も必須みたい。
さておき、ここにはDEORE XT(上から2番目のグレードで、2万円ちょっと)しかなく、
さすがにそれは猫に小判なので、数分歩いてマイクスへ。
ここにはXTの他にSLX(上から3番目、やや上級。1万5千円くらい)と
DEORE(普通のグレードで1万円くらい)があった。ちょっと悩んで後者に。
あと、シマノの新型ボトムブラケット用工具(2000円くらい)と
ついでにタイヤを1本(3000円)くらいを購入。結構な出費に。

シマノのクランクセットも安いのは3000くらいからあるんだけど、
どちらの店にも低ランクの部品は置いてないのがさすがというかなんと言うか。
それにしてもこんな近くに大きなショップが2軒もあって大丈夫なのか?


エストポリスII、いにしえの洞窟2回目。
地下65階あたりで全滅、5時間ほどのプレイが無に帰した。大ショック
洞窟脱出アイテムや戦闘離脱アイテムもゲット、
いつでも帰れるから行けるとこまで行ってみよう、
なんて思った挙句、お約束通り逃げる間も無く全滅。
青箱アイテムとかいくつか出たのに。無念。

ちなみにこのダンジョンはちゃんと敵を倒してレベルアップしていかないと
後がきつくなる・・・・と思う。
だから1フロアでもそれなりに時間がかかる。
何回もトライして青箱アイテムをそろえて、万全の体制で99階を目指そう・・・
なんて考えたら本編より時間かかるんじゃないだろうか。
ちなみに今日たどり着いたあたりでは、
まだ見たこと無い武器やモンスターがいっぱい出てきた。これはネタバレでは。・・・。


買い物。
○ゲームサイド
ピンボールの特集が面白かった。企画・構成がゾルゲ氏って、よくそんな時間あったな。
欠かさず目を通していた『ゲーム・レジスタンス』、今号はお休み・・・
と思ったら、執筆者の原田勝彦氏が亡くなられたそうで。
この記事でしか知りませんでしたか、ご冥福をお祈りします。
非常に面白くなってきた8bit年代記、今号はお休み。そりゃそうか。

○える・えるシスター(邪 武丸)
無事単行本が出て何より。
楽しく読めた。
でも、いつの間にか側頭部に犬耳みたいな謎の物体が。
最初の頃は髪の毛の範疇だったんだけど・・・違和感ある。

○ノスタルジオの風
特典冊子・・・内容は悪くないんだけど、もっといい紙・大きいサイズで見たい。
設定資料本とか・・・出いなだろうなぁ。
サントラCDは特典冊子の裏表紙にビニールに入って貼り付けられてた。
これまたチープで残念。


08/11/07 いろいろ
免許の書き換えに警察まで行った。
ビデオを見る。
全席で座席を倒して寝てると、事故った時に両膝ダッシュボードに激突だそうで。
よくやるので、試験の映像見てて怖くなった。

写真を見てヒゲ面(休日はヒゲを剃らない)が犯罪者みたいだなぁ、
と思ったら、今使ってる免許の写真の方がひどかった。
まあ、人に見せる機会なんてほとんど無いしなぁ。

その帰り道、急な斜面に長く続いてる階段がある。
以前から気になっていたので、自転車をかついでそこを登ってみる。
てっぺんからの景色はなかなかだったけど、両側に家があるのでちょっと視界が狭いのが残念。

で、登りきってみると小中学校の頃、夏場には毎日の様に来てた公営プールが。
懐かしく思い、帰りにいつも寄っていた駄菓子屋に行って見たら、
店は何とか残っていたものの大幅に縮小、タバコ屋さん+ジュース・アイスみたいな感じ。
ちょっと寂しい。

最近自転車のチェーンが空回りしたり外れたりすることがたまにあるので、
チェックしたところ、ランク側の中速ギアの歯車がひとつ欠けている。
どこかにぶつけるような場所でもないのに、なぜ・・・っていうか、よくこんなのに乗ってたな。
とりあえず部品を買ってこなくては。

行きたいライブがあるんだけど、チケットはそのライブハウスでしか扱っておらず、
行けるのが3日後。
電話で問い合わせたところまだ余裕あるとのことだったけど・・・心配。

エストポリスII、『いにしえの洞窟』なるダンジョンが出てきた。
全員レベル1、装備・アイテムは全て現地調達、というもの。
どこかで聞いたような気がするけど、
特筆すべきは青い宝箱のレアアイテムのみお持ち帰りOK、という点。
どんなもんかと潜ってみると、現時点ではとび抜けて強い武器が出た。
さらに進めると外へ出られるアイテムが見つかったので、とりあえず脱出。
うーーん・・・これ、時間がかかる他はリスクがほとんど無い。
本編忘れて入り浸りになりそうだ。

シールは一日放置釣り。
結構装備とか宝石とか出るので。
PCつけっ放しで電気代がもったいないと親から苦情が。


08/11/06 エストポリス/シール
エストポリス伝記II、魔法使い2人が離脱、単体攻撃しか出来ない筋肉ダルマ2人と
サマルトリア王子的中途半端さの主人公が残る。
一旦ダンジョン出て回復薬大量に買い込んだりしながら進める。
で、やっとの思いでダンジョンをクリアするとイベントが始まって、
幼なじみに愛想つかされるは、全くどうでもよかった女魔法剣士と結婚して
幸せな日々が描かれるは・・・なんかもう、置いてけ堀状態。
幼なじみは故郷で自分を待っててくれるんじゃないの?

それにしてもパーティー離脱したメンバーの装備そのまま持ち逃げされるのが
ちょっと不親切。中ボス戦のあとにそのままいなくなることが多いので、
事前に剥ぎ取るのも難しいし。


シールオンライン、セカンドをペット放置育成専門にしようと思いつく。
が、レベル16で、名声も足りないのでちょっと育ててみることに。
狩りよりクエスト中心で進めてみたけど、歩くのが遅くてストレス。
また期間限定の乗り物が売りに出されるまで待つかな。
いや、そこまでしてペット育てることも無いか。進化とかも面倒だし。

そもそもこのゲームのペット育成は問題あると思う。
前にも書いたけど、装備して無いと育てられない、ということは
新しいペットを育てる際には大幅に弱体化することになる。
進化させるにもアイテムはドロップペナルティのせいで
プレイヤーショップをまわって探さなきゃいけないし。

このショップがまた売るにも買う(探す)にも面倒で、
その点、PSUのショップの買いやすさ・売りやすさは評価できると思う。

ファーストの方は久しぶりにクエストがちょっと進んだ。
おかけで芸人向きの狩場であるらしいアレフ部屋に入れるようになったけど、
アレフとはお友達になってしまったので心情的に狩りづらい。
やっぱり当分ケーンかな。


08/11/04 宝塚
以前から一度見てみたかった宝塚歌劇を観にいった。
舞台にも衣装にもものすごくお金がかかっていて、
もちろん歌も踊りもお芝居も想像以上に素晴らしく、見に行った甲斐があった。

平日の昼間だったこともあって、予想通り九割以上女性客だったけど、
綺麗なお姉さんたちが歌ったり踊ったりするのだから、男性にも普通に楽しめると思う。

メインの演目の『マリポーサの花』(ストーリー等はこちら)というミュージカルは、
ご多分に漏れず非常にかっこいい男が主人公なんだけど、
かっこいい役をかっこいい役者(男)がかっこよく演じると、自分としては「けっ」とか思ってしまうわけで、
宝塚は全員女性なのでその点でも安心(←?)

劇場の雰囲気とか、サクラ大戦を思い出したけど、当然こっちが本家。

今回は思いつきでチケットを取ったのでかなり後ろのほうだったけど、
次はもうちょっと気合入れてチケットをとろう。


08/11/02 ゲーム
エストポリス2、ダンジョンのある部屋で詰まる。
できることは限られているので消去法で考えれば分かりそうなものだけど、
一度目を見落としてしまうとそれを見つけるのに思わぬ時間がかかる。
一時間ほど試行錯誤した後、トイレで用を足しながら解法を思いつく。

ずっといっしょの幼なじみがパーティーを離れる気配。寂しいなぁ。
素早さで勝る魔法使いということで結構活躍してたんだけど・・・。

シールオンライン、将軍ピヨの鑑定は次のレベルアップ時に持ち越し、
ということで狩りを再開。まあ、ぼちぼち。
露店でマリエルの翼を300万で発見。
多分かなり安いし、これくらいなら出せる額だけど、レベル100なんていつのことやら・・・
と見送って、後に後悔。決断力ないなぁ。


08/11/01 エストポリス伝記II/ライブ
エストポリス伝記II、プレイ中にSFC本体に足が軽くあったたらブラックアウト。
電源入れなおすと、データは全て消えていた。
前作プレイ中にプレイ中のデータだけ消えたことがあったので、
複数箇所にセーブしてたんだけど、根こそぎ。
消すのも忍びなかった前の持ち主のやりこみデータ(全員Lv99)も当然消えた。
まあ、プレイ時間4時間程度なのでそれほどのダメージでもないけど・・・。
他のソフトではゆすっても動かしても大丈夫なので、
このカートリッジがデリケートらしい。
フーフーしてから挿し直したら大丈夫になったので、差込が甘かったのかもしれない。
とにかくプレイ中は細心の注意を払おう。

そんなわけでやり直しの二つめのダンジョンでボスがアイテムを落とした。
その時点ではけた違いの高値で売れた。
それで当面お金の心配が無くなったわけだけど、
限られたお金で装備を取捨選択したり、
いい武器を無理に買うために町の周りを延々徘徊したり、
そうして買ったブツが次のダンジョンですぐ出たり、
っていうのもこの手のRPGの醍醐味なのでちょっと損してるのかもしれない。

それにしてもやっぱりこの手のRPGはいい。


何となく思いつきで桑田佳祐のライブのチケットを取るべく、
PCからイーアクセス&電話でぴあの2面作戦。
まあ、簡単に取れるはずも無かったんだけど、
イーアクセスは申し込みまで行っても『席がご用意できませんでした』って出るのは
変なのでは。(その時点ではまだ残ってる)
こういう人気チケットは電話のみに絞るぴあの方が賢明に思える。
まあ、イーアクセスはそもそも電話対応してないけど。

エストポリスが面白く、1日引きこもりそうになったけど、
それも良くないと思い日没前に自転車でちょっと出かける。
消えていく夕焼け空に細い月が出ていて綺麗だった。
現実世界も捨てたものではない。


08/10/31 ゲーム
シールオンライン、以前露店で有り金はたいて購入したペット『ピヨ将軍』
(自分に買える程度なのでそれほどのものではない↑)、
レベルアップを機に430円もする課金アイテムでオプションを初期化、再鑑定。
2回目くらいにクリティカル+4がついた。
これでやめておけばいいのに、欲を出してやり直したらその後さっぱり、
引っ込みがつかなくなって課金アイテム5個セット(1個おまけ)×2使用。
その後クリティカルは全然つかず、最後に攻撃力+10で諦める。
リアルマネー5000円くらいとコツコツ貯めたゲーム内通貨も半減。
ああ、そうか、これもギャンプルなんだな。PSUでの教訓が生きてない。
自己嫌悪。

そのPSU、最近停滞著しいので課金を切る。
11月はお休み。MAG・S2とか全く魅力を感じないし。
コイン1日20枚は惜しいけど。

一昨日から『エストポリス伝記II』を始める。
ダンジョン内で戦闘以外にすることが大幅に増え、楽しくなった。
ただ、パズル的要素が加わった為に手詰まりになるケースもあり、
そんな時は魔法で部屋の状態を初期化できるんだけど・・・
そういうのってちょっと雰囲気壊れる。
世界観は前作と同じで、前作の冒頭に出てきた『伝説の英雄』が主人公。
なのでこれやった後に前作プレイしなおしてもいいかも。
音楽が結構良くて、サントラ出てたっけ?とか思ったけど、
そういえばCD買ってた。

予約してたサンダーフォースVI、購入。Vクリアするまで積みかな?
CDは・・・四曲だけか。
音楽に金子剛が参加してるとは知らなかった。
某エロゲーに素晴らしいOP・ED・BGMを書いてたんだけど、
セガガガにも参加してたのか。


08/10/29 いろいろ
部屋の整理&掃除。
押入れから出した掃除機がホコリまみれで、掃除機の掃除からスタート。
タコ足配線から火事、という話をあちこちで聞くので怖くなってコンセント回りのチェック。
コンセントじゃないけど、PC周りのコードの多さに嫌気がさし、
いままで迷ってたコードレストラックボールマウスの購入を決断。
これでマウスとハンディトラックボールのコードはなくなる。

シールオンライン、レベル80以下限定経験値3倍アイテムとか。
ちょっと迷う。
でも、それ以前にそろそろ飽きてきた。
クエストが進められない状態では、湧いてくる敵をただただ倒す以外にすることがない。

買い物。
○電撃大王
バサロキックさんのフィギュアの為に。
厚くはなったけど休載だらけは相変わらずで、体質は変わって無さそう。

○電撃萌王
THE ART OF ○○、今号はたかみち他二名。
他2名は単なる自社商品の宣伝らしい。個人的には全く魅力なし。
たかみちは描き下ろし一枚の他は全部LO画集から。ひねりなさ過ぎる。
萌王に以前描いた絵とかもあるのに。
ポスターいっぱい付いてきたけど、使い道がない。
想定されて無いサイズに拡大されたため、見苦しくなってる絵も。
絵自体はいいんだけど・・・別冊付録とかにしてくれたほうが良かった。

○坂本真綾のシングル
タイトル忘れた。ライブの優先申し込み云々につられて購入。
でも単に先行申し込み用URLが書いてあるだけ。
シリアルでも入ってるのかと思ったけど・・・CD買う必要あったのか?

○ラブコメ・みっくす1巻(カイシンシ)
一般向けエロはこうあるべきだと思う。
18禁と同じ土俵で勝負する必要は無いのだ。

『どき魔女2』と『キミの勇者』も届いたけど、当然のごとく積む。


08/10/26 タイフェス/ゲーム
タイフェスティバルin横浜に行った。
パッタイ(タイ風やきそば)、タイ風チャーハン、トムヤムクンラーメンを食べ、
さすがに満腹になったので、デザートにタピオカを。
このタピオカがココナッツミルクのそこに1cmくらいタピオカが沈んでるあれではなく、
コップの上の方までぎっしりタピオカが入ってるというもの。
なんか、甘いおじやみたいな感覚。それなりに美味しかったけど。

で、PSU。
天然で超だったので、雷獣ぐるぐる。5周して2回ラッピー、杖1本。
さておき、最近知り合いがレアミをよく引く。
プレイ時間では負けてないのになぜ自分は引かないんだろう。
と、思ったら雷獣のボス面倒だからラッピー確認して終ってるからか。
というわけで、今日から最後まで回ることにした。

シールオンライン、ハロウィンイベントでもらえるブツは
よくよく考えたら単なる趣味装備であることがわかった。
なるほど、だからクッキーの相場も低めなのか。
とりあえず100個は貯まりそうたけど・・・どうしよう。

普通に小一時間ほど狩りをしたけど、経験値のたまり具合がすごく遅く感じる。
2倍アイテムに慣れたら素でプレイできなくなりそう。
おそろしや。

アマゾンからどき魔女2の限定版が届く。
秋葉原で3480円だったのが3180円。
小売店を応援したい気持ちはあるけど、こうも手軽だとなぁ。
そらにキミの勇者も届く。初回&予約特典付き。
CDよりソフトのケースの方が小さいとなんか納まりが悪いなぁ。

キミの勇者の男主人公、見ようによっては女の子に見えないか?
いわゆるボクっ娘。むむ、これは女主人公より萌える。


08/10/24 ゲーム・アニメ
昨日今日と珍しく連休だったんだけど、
雨なのをいいことに家から一歩も出てない。

PSU、今までの全コインを銀のスロットでする。
つくづく賭け事には向かない性格らしい。
かなりへこんだけど、リアルで学習するよりは良かった。
ちなみにダイスバトルのNPCってどこにいるんだろう。
星霊運もさっぱりで回る気出ず。

ハンドめいどケーキ、ゲージ貯めに役立つけどもう出ないので、プレミア化してるそうな。
相場をチェックしたら400万ほどついてる。買う人いるのか?
とりあえず1個持ってたので出しておく。
同様にドグマドロップも40万くらいついてる。
ネタ・ノート探しの時に拾ったのが数十個あるので売ってしまおう。


シールオンライン、燃えるしっぽよりレベル上げ優先と判断、『世界の果て』で狩り。
ラビキャッチャーで出た1時間経験値2倍アイテムを使用。
でも1時間頑張って上がったのは1レベルだけ。心が折れそうになる。
あと、このゲーム店出してる間はプレイできないのが非常に非合理的。
しかもそれなりに高く売れるアイテムと
NPCに定価で売っちゃっていいアイテムの区別が付かないので、
物はどんどんたまる。うーーむ。

ちなみにハロウィンクッキー400個、頑張れば何とかなる気がしてきた。
課金アイテムのお世話になりつつ頑張れば期間中に何とか・・・。
でもそこまで頑張るか?


サンダーフォースVI、5面まで行った。
昔に比べて1プレイでやけに疲れる。緊張を維持出来なくなってきてるんだろうか。
1日1プレイくらいにしておこう。

DSソフト、このアヴァロンコードっていうのもよさげ。
いや、絵だけ見て言ってるんだけど。
でも、女の子主人公選んで萌え萌えしながら進めて行くと、男と恋愛が始まる罠。
別に女の子同士で全然問題ないじゃん。

ゲゲゲの鬼太郎、貯めて多分やっと全部視聴。
週1本しかアニメを見てないと楽だ。
前回の傘化けの非常に熱い話に目頭が熱くなる。三条陸だと確信。やっぱりそうだった。
それにしても夜道怪が妖怪47士とは。


08/10/23 ゲーム
サンダーフォースVIの試遊会があるそうで。
って、関東は発売日後か。盛り上がらないな。
で、怒首領蜂大往生BL(こう書くと別の物みたい)も同時出店で。
ふむふむ、あれって5pbってとこから出るのか。
ん? 5pbってドリパとかにも来てたギャルゲーメーカーじゃなかったっけ? 
OHPを確認。
おお、このキモかわE!ってよさげ。(タイトルは頂けないが)
タッチペンでお尻ぺんぺんしたり、お風呂に入れてあげたりですか。ふむふむ。
これで発売後少し経ってから、Xratedとかエクスタシーとか言い出すに違いない。

それにしてもノスタルジアとかこれとか、最近DSが個人的に熱くなって来たなぁ。
『キミの勇者』ももう出てるのか。
むむ・・・予約特典にサントラ? Amazonではまだサントラ付き売ってるけど・・・買うか?
サントラはサントラで別に出るみたいだけど・・・うーむ。
あと、ついでに見送ってたどき魔女2も買うか?

復帰中のシールオンライン、レベルが上がってワンランク上の敵を狩れる様になったので
ちょっと楽しい。
狩りだけだと飽きるので、『手紙』(素材集めのクエスト)をやりつつ。
『依頼所』(同)の素材も結構拾うので、受けられないのが悔やまれる。
ただメインのクエストはレベル的に当分進められないので、
結局すぐ飽きると思う。
それにしても『燃えるしっぽ』は全然出ない。

PSU、カジノでもらえる銀10枚、ルーレットでする。
一度は14枚になったんだけど、結局するまで続けるわけか。
『惑星パルム「機兵残党の暗躍」』、今日からかと思ったら違ったらしい。
っていうか、あのOHPの構成は紛らわしくないだろうか。



08/10/22 ゲーム
中古で『テイルズ オブ エターニア』を買ってきた。
少し前にテイルズシリーズのOPムービー集を見て発作的にやりたくなったので。
で、取り説のバトルシステムに目を通し、
テイルズオブファンタジアで散々苦労したのを思い出した。
自分にはこのシステムはアクションとRPGの悪いとこ取りだと思える。
まあ、つまり相性の問題だと思うけど。
うーーーん・・・どうしよう。

PSU、なんだかんだいって雷獣ぐるぐる回ってる。
感覚としては抽選マップの3〜4回に1回くらいの割合でラッピーがでるので
やる気が保たれるのだ。
その点、珍獣とかと対照的。
で、2本目のかぼちゃ杖ゲット。売る。
パーティープレイでは念願の赤大ラッピー登場。何も落とさず。ぎゃふん。

シールオンライン、ハロウィンイベントということでちょっとプレイ。
全ての敵がたまに落とすハロウィンクッキーというアイテムを100個集めると素敵防具が。
1セットそろえるには400個必要。
なので、結局金持ちがクッキーを買い漁るイベントになる。
シールの季節ものはいつもそう。
まあ、低レベルの敵も落とすので、初〜中級者には金銭的な救済になるんだけど。


08/10/19 市場まつり/ゲーム
横浜中央卸売市場で開催されている『市場まつり』に行った。
親が行きたがったので、道案内兼荷物持ち。
行ってみると、予想よりはるかに盛大で、人も大勢詰め掛けていた。
相場には暗い僕でも安いと分かる値段で野菜や魚が売られていて、
活気あふれる売り場は見て回るだけでも楽しかった。

出店もいっぱい出て、自分は鉄火丼と焼きそばを食べた。
この焼きそばは桜エビがいっぱい入っていて200円と実に良心的。
ここだけじゃなく、儲けは二の次な空気が全体的に漂っていて、好印象。
これだけの人が集まるのも分かる。リピーター率高そう。

ゲームの話。
TFVをやってみようとサターンを久しぶりに動かしたら、ディスクを認識しない。
他のディスクでも同様。ドライブが回ってないらしい。
5月に仙剣侠奇伝をプレイして以来だから、夏の暑さでイカレたのかもしれない。
もうさすがに修理も終ってるし。南無。約13年間、ありがとう。

で、二代目は一番目に付くところにしまってあった四台目を投入。
去年フリマで1000円で買った白サターン。
アクセスランプが無いのとシーク音がちょっとうるさいのがたまにキズ。
でもツインオペレーター挿すとデータ管理画面から戻れなくなる不具合が無いのは嬉しい。

で、サンダーフォースVをプレイ。
の、前に取り説を流し読み。ありがちなバックストーリーに苦笑。まあ仕方ないか。
難易度Kidsでスタート。って、この難易度表現がいかにもシューター限定。
武器の撃ち分けが楽しい。この感覚はシルバーガンに似てるかもしれないけど、
ミスするとなくなっちゃうのが厳しい。
VIでは消えないらしいけど、ありがたい決断だ。
スピードの調節やステージの選択はバルクスラッシュを思わせる。(こっちが本家だけど)

PSUはカジノイベントまで封印。・・・のつもりなんだけど、ついやってしまう。
数日の為にアンインストールするのもあとが面倒だしなぁ。


08/10/17 PSU
昨日の夜、知り合いと分かれてからちょっとラッピー狩り。
土レーザー上げ兼ねて雷獣。
Sで回ってたらマジカル・ウォンドやら。あらら?かぼちゃのなにかじゃなかったっけ?
他の人はみんなS2で回ってる。なるほど、あっちか。
というわけでS2で二回目くらいにラッピー、そしてパンプキンなんとか。
なんか、えらく気前いいな。ラブインフェルノだの傘だの捜したときの苦労は何だったんだ。
使い道無いし、とりあえず知り合いのフォースに渡しておく。Aなのが微妙だけど。
長期計画・・・うーーーーん・・・特に楽しみ、ってのが無い。
じゃあ、どうして欲しいのか、っていうと特に思いつかない。本格的に行き詰まってるような。
アップデートとやらもどうなることやら。


08/10/16 トラックボール
現在マウスと併用で使ってるハンディートラックボール、ボタンがカチカチうるさいのと
ホイールが無いのが玉にキズ。
ということで、これを購入。2500円くらい。
が、実際使って見ると、トラックボールによるカーソルの動作が異様に遅い。
まあ、環境によるものなのかもしれないけど、少なくともうちのPCでは使えないレベル。
スピードの調節も出来ないし。むう。また無駄な買い物をしてしまった。


08/10/15 出店のおじさん/PSU/シール
用事があって隣の駅に行った。
ついでにそこのスーパーをうろうろ。
オープン当時は大変な賑わいで、
当時コドモだった僕は日曜とかに親にここに連れてきてもらうのが楽しみだった。
今では駅の反対側に新しい大きな店が出来て、当時の隆盛は見る影も無い。
売り場面積はやたらに広いので、商品一種あたりの陳列量が妙に多い。

いろいろと感慨に耽りながら乾物の出店を冷やかしていると、
店のおじさんに不意に声をかけられた。
以前、最寄駅で焼いもの出店を出していた人だった。
安くてて美味しいのでよく買ってうちに顔見知りになったんだけど、
このところ見かけなくなっていた。
なんでも最寄駅のスーパーでは
売り場の構成が変わって店を出す場所がなくなったとか。そうだったのか。
12月頃から焼いも始めるそうなので、一駅乗り越して買いにこよう。

PSU、やること無いのでレアモン狩りとかしてみる。ラッピー大・小。
さっぱりだ。いつも時間を費やしてから後悔する。
そういえば、今度アップデートがあるそうで。一応楽しみにしておこう。

シールオンラインを久しぶりにやってみた。
サーバー統合とかいろいろ変わってる。
でもやることは単調な狩りだけ。
さておき、しばらく来ないうちにギルドのメンバーが全然変わってる。
いったい何が・・・。


08/10/13その2 今日のこと
水木一郎・堀江美都子のライブ『ふたりのアニソン♯6』に行ってきた。
とても楽しかった。堀江美都子、いいなぁ。単独ライブの予定はないんだろうか。

PSU、フライパン作り。
スパイシアをストミでせっせと集めて、12個分。うち節子おばさんは1個だけ。
今までに比べると成績悪いけど、まあ、こんなものだろう。
それにしても今回のGBR、あまりにも盛り上がらない。
もういいから、ストミの続きお願いします。

昨日今日と外出時の電車の中で、
レインボーアイランド・パティーズパーティー(WS)をプレイ中。
PSPのせいで縦持ちの優越感はなくなったけど、そーゆーの関係なく楽しい。
パティーも萌え。
このところ詰まっていた恐竜島?が終った。
アルカノイドステージにクリスタルの取りこぼしがあるので、再トライ中。


08/10/13その1 昨日のこと
知り合いがゲームショーを見に来るということなので、
一緒にご飯でもどうですか、と声をかけた。
が、なぜか待ち合わせ場所は某大人のゲームショーの会場に。
・・・なぜかも何も、自分の一身上の都合です。ごめんなさい。

で、ドリームパーティー、今回から年齢確認が厳しくなるそうで。
年齢確認徹底するのは賛成だけど、そーゆーことはもっと目立つところに書いておいて欲しい。
それを知ったのが前日の職場、免許なんか持ち歩いてない。
迷った末、一度家に帰ることに。
当日朝、最速で職場を脱出、いままで最も早い時間に帰宅、
着替えもせず余計な荷物だけ置いて免許を持って再び出発。
体は疲れてるけどタイムトライアルみたいな感覚でちょっとテンション高め。
結局11時過ぎに会場着、この時点で行列とかは全く無くスムーズに入場。

昼に知り合いと合流、いつも行く有明パークビルのホテルの方のレストラン、ジョージタウンへ。
なかなかよかった。とくにペンネ(?)と魚のフライとローストビーフが美味しかった。
最近何回か行った横浜みなとみらい周辺のホテルには及ばない感じだけど、値段も半分だし。
また機会があったら・・・と思うけど、この辺で昼食を食べることはあまりない。

その後満腹の腹を抱えつつ秋葉原へ移動。
ゆりかもめが延長していたり、昔は何も無かった豊洲が近未来都市になっていたり、
いろいろびっくり。
秋葉原では主にゲーセンめぐり。といってもほとんど巡るだけ。
トライがだいぶ変わってしまっていたのが残念だった。
牛丼屋の2階(店名忘れた)では久しぶりにバーチャロン・オラタンをプレイ。
まだあるんだなぁ。こんどVM持ってこよう・・・と思ったら、差込口はなし。残念。

その後横浜に移動、ゲーセンとかその手の店を徘徊、
いい時間になり、腹もこなれたところで先日の市場食堂へ。
えらく混んでる。日曜は一般客が車であちこちから乗り付けるらしい。
で、座敷席の方に通されたんだけど、新聞紙引きたいと思うくらいの汚さ。まあ、気にしない。
頼んだのは『もつに丼』、ご飯は先日と同じ中盛り。
これがものすごく美味しかった。量もこの前のかき揚げ丼ほどはきつくなかった。

というわけで、基本的に食べる→徘徊→食べるの1日だったけど、
おかげさまで楽しい1日を過ごすことが出来ました。またの機会に、ぜひ。

で、横浜のマップにて。
『サンダーフォースVI』と『ノスタルジオの風』を予約。前者はCD付くんだろうか。
さらに『THE メイド服と機関銃』(PS2中古・980円)を購入。
発売時ちょっと話題になったタイトル通りのガンアクション。
でも、シンプルシリーズもこの辺になってくると何が『THE』なのかわからん。


08/10/10あれこれ
昨日水を入れて置いた素焼き鉢、今日見たら2cmくらい水が減ってる。
いっぱいにしておいても2〜3日ごとに水を足さないといけない。
それがずっととなると面倒だし、中のメダカも落ち着かないと思うので、使用は断念。
やっぱりちゃんとした睡蓮鉢を探そう。

PSU、知り合いと少し回ったり、季節もののレアモンを狩ったり。
ジャッゴは蛇獣の判定地点まで(約10分)、7回目くらいで出現。
って、普通のジャッゴじゃん。ああ、ハロウィンはラッピーか。

ということで、傷痕に移動、抽選マップ二回目でラッピー。置物と羽。
って、そういえばここ二匹しか出ないのか。蛇獣のあとだとえらくショボく感じる。
どちらにしても、イベントになれちゃうと普通のミッションはだるい。

気になってたノスタルジオの風、キャラが天外の人なのは見て分かったけど、
飛行船がグランディアの人とは。
OHPの音楽もなかなかいい感じで、サントラ付けばいいなぁ・・・と思ってたら、付くそうで。
予約決定。
それにしても、前にも書いたけどこの手のタイトルは大画面(ってほどじゃないけど)
とそれなりの音響でプレイしたいなぁ。

ブラスレイター最終話を視聴。
よくわからなかった。
ヘルマン達が居たところはどこなんだろう、とか、
最後に出てきた幽霊(?)の集団は?(特に)融合体になっていない人達)とか、
融合体になった人々を救いに・・・って?とか。うーーむ。


08/10/09 庭仕事/PSU/シューティング
帰宅して、日があるうちに庭仕事とか。

睡蓮鉢の水替え。
うちでは直植えではなく、睡蓮鉢の中に睡蓮を植えた鉢を沈めてるんだけど、
その内側の鉢からこぼれて底にたまったドロの中にミミズとかヤゴとかが生息していた。
水草の根も下りてるし、ちょっとしたビオトープ状態。
こういう状態を発展させるなら直植えの方がいいのかも知れない。

睡蓮鉢とは別にしてあるメダカ用に買って来た植木鉢、
栓をして水を張って1日置いといたら、下が濡れている。
栓から漏れたのかと思ったら、素焼きなので鉢表面から水が染み出すらしい。
うーーむ。とりあえず、1日でどれくらい減るのか様子を見ることにした。

PSU、
デガーナ・カノンとアガータ・デガーナカノンを比べてみた。
外見・エフェクト、全く同じ。なぁんだ。

で、モトゥブの新ミッションにトライ。
敵の索敵範囲外からちまちま倒していけばクリアはできるけど、かなり面倒。
ソロで何週もする気にはならない。
続いてS3ミッションで唯一ロボがでない砂獣にトライ。
敵の顔ぶれにもよるけど、
ヴァンダの土魔法が頭の上飛んでいくので結構どうにかなる。
ボスもこの前のイベントミッションにくらべてHPが増えただけ、という印象。新ミッションS2よりは楽。
どちらもドロップは渋め。まあ、一周だけだし。

デススマイルズ、X-BOX360ででるそうで。
予約特典が『フルボイス追加ダウンロードコンテンツカード』って・・・しょぼ。
それとはべつに初回限定版の特典が何かあるんだろうか?
さておき、いつのまにか設定資料集とか出てたそうで。全然知らなかった。
メーカー通販限定で既に売り切れ。残念。
でも360ってソフトが横長画面向けに作られてるからなぁ。

ストライク・ウィッチーズを見ててアンダー・ディフィートがやりたくなったので久しぶりにブレイ。
自分の想像以上の下手さに愕然。これほどか!?
と、思ってたら設定画ハードだった。なぁんだ。じゃあ、しょうがないよな。
でもイージーでもやっぱり下手だった。

TF6の新ムービー見たけど・・・なんか横向きのまま無機的に動くロボット(?)に
甘酸っぱい想い出が蘇る。大丈夫・・・だよな?


08/10/06 感想あれこれ
○To LOVEる 11巻
妹・美柑他二名とRPG的世界を旅することになった主人公・リト。
お約束的に、宿屋に入ったらベッドが三つしか。
廊下のソファで寝るというリトに対して美柑が
「私と寝る? この際だし・・・別にいいけど」
このフツーな感覚がたまらない。今までの全編を通して最萌えシーン。
(実際の妹はとか、そんな話はどうでもいい)

他にも
・結局リトと寝られなくて残念そうな美柑
・自由落下のシーンで見える人にだけ見える微妙な突起
・何気にモテモテな兄に心中穏やかでない美柑
と、見所いっぱい。
っていうか、明らかに出番が増えてきているのは需要と供給の問題?

さらに!! ラストに出てきた、いかにも過ぎる双子。
この先が非常に楽しみ。

○チャンピオンREDいちご
一般誌でここまでできてすごい、というのはあるかもしれないけど、
でもエロマンガと同ベクトルで競っても意味が無い。、
一般誌ならではのエロというものの追求を忘れないで欲しい。
というわけで、カイシンシがいい。

○ストライクウィッチーズ
最終話まで視聴。
とても楽しかったけど、あれこれ投げっぱなしな部分が多々あったような。
みんなの別れとその後ももう少しちゃんと描いて欲しかったし、
あと1話足りない気がする。
さておき、途中ごっそり見逃したのは惜しまれる。
DVD借りようと思うけど、当分の間は競争率高そうだ。

○ブラスレイター
最終話前まで視聴。
人員の整理がだいぶ進んだ感じ。
絆パラディン、全然活躍しなかったなぁ、と思ったけど、見逃してたのかも。
あと一話、やっと主人公が目を醒ました。遅すぎでは?
さておき、シナリオの密度が濃い。セリフ一言一言が重い。

○低反発座布団
部屋の座布団がせんべい状態で座っていてつらいくらいなので、
低反発座布団を試してみることにした。無印良品で3000円くらい。
椅子に置いて使うのを前提としたサイズらしく、ちょっと小さめ。
狙って座らないとはみ出してしまう。
でも座りごこちはなかなかいい。・・・様な気がする。
昼寝のときに上半身の下に敷いてもいい感じ。
そう考えると、低反発マットレスっていいのかもしれない。

最後にPSUの話。
おみくじ超だったので、S2でぐるぐる。
ヴィヴィアンの頃から一度も出なかったグッレ・ハンアビの基板が2枚出た。他は特に無し。
でも、テンポよく回れるステージが暫くなくなるので、今のうちに回っておこう。
デガーナ・カノンは結局基板と部品買って作った。イベント終って値上がりしないうちに。今度は成功。
巫女さんのコメントがMAXになった。これで現物武器とかNPCにその場で売れる。


08/10/04 いろいろ
PSU、昨日なんと再びアガータ・ユニットをゲット。運がいい。
で、基板をゲットすべくSでサクサク周回。ボスがものすごく楽。
もちろんそう簡単に出るわけも無く、PSUばっかりやってるわけにもいかないので、
900万で基板を購入。見事失敗。79%だしなぁ。
その後相場をチェックすると買占め団が出動したらしく1200万まで上がってる。
まあ、そのうち、かな。

次のGBRが発表になった。
ここ最近ガンナーに優しいステージが多かった反動か、
あまり行きたくないような所ばっかり。
しかもS3って・・・。

庭の子メダカ水槽、小さな安っぽいプラ水槽で冬を越させるのはかわいそうなので、
大きめの植木鉢(とゴム栓)を買って来た。引っ越しはまた後日。

亜空大作戦スラングルのDVD-BOX2を購入。5000円ちょっとくらい。
普通この手の商品は、『1』が安く、『2』は値崩れしない傾向がある。
これは『1』で作り過ぎて『2』は『1』の販売数を参考にする為余らない、
ということだと思うけど、スラングルではなぜか逆転している。
これは前半と後半で主要キャラが入れ替わり、
作品の空気もかなり変わってしまったせいではないだろうか。
僕も2クールで終らせた方が良かったと思う。

さておき、当然『1』の入手も検討すべきなんだけど、
アマゾンとか見る限りバラで買ったほうがはるかに安い。
しかも、BOXの特典とかは無く、箱の有無だけの差。
うーーーむ。





08/10/03 PSU/市場食堂・秋葉屋
PSU、一昨日寝る前におみくじ引いたら超になったので
無理して回ったら二週目でアガータ・ユニットが。
さっそくアガータ・デカーナカノン入手。
そのままでもクパラ品特有のクセの無い☆13の性能(PPはそれ以上)。
さらに強化の伸びもいい。
ただでさえレーザー強いのに、こんなのが出てきたらなぁ・・・。
とりあえず、出来ればもう1本欲しいし、他にやることも無いので周回は継続。

今日、仕事のあと同僚と横浜中央卸売市場へ。
ここの秋葉屋という市場食堂にご飯を食べに。
名物?らしいかき揚げ丼を注文。ご飯は無難に中盛り。
出てきたのは・・・・・・・直径25cm、厚さ5cmのかき揚げがのったどんぶり。
当然どんぶりからはみ出しまくり。これはすごい。
乗っかってるものが巨大なのでご飯はそれほどでもないように見えたけど、
定食を頼んだ同僚の中盛りを見る限り、普通にどんぶり山盛り。
いやあ、久しぶりに本気で食べた。おいしかった。

この店は非常にメニューが多く、日本の食文化の具現とも言えるが、
どれも美味しそうなので、またぜひ来たい。
画像を上げてるところいくらでもあるので、気になる人は探してみてください。
ただ、実際に行く機会のある人は、何も見ずに行ってインパクトを受けるのがお薦め。
(自分もそうだったので)


08/10/01 ポタリング・他
ポタリングとは自転車でぶらぶらと無目的・無計画に散策することだそうで。
まあ、結局サイクリングのかっこいい言い方、ってことだと思う。
さておき、ちょっと最寄駅まで自転車で買い物に行ったついでに、
普段通らない道を回って帰ることにした。
で、川ぞいに少し走ると、ちょっとした山があり、
そのてっぺんの林の向こうから秋の傾いた陽光(夕日の少し前)が射している。
あの向こうはどうなっているんだろう、と、気になって山道に分け入ってみた。

てっぺんに出ると、そこは住宅地だった。
林になってるのは台地の北側だけだったのだ。
幹線道路沿いと違って静かな住宅地を少し走ると、なんと自分の通っていた幼稚園が。
僕はなぜか少し離れた幼稚園に送迎バスで通っており、
当時は自宅周辺以外の土地感覚など全く無かったし、卒園後行く機会も無かったので、
『ああ、こんなところにあったのか!!』とちょっと驚いた。
このご時世にあまり中をのぞいたり周辺をうろうろしたりはしない方がよさそうだったけど、
遠目に見た限り当時のままの建物も結構残っていて懐かしかった。

自分の住んでるあたりは、基本的に沖積平野と洪積台地が入組んでいて、
大雑把に言うと山と谷から成っている。
で、今日のような日に山(つまり高台)から谷を見下ろすと、
陽射しに照らされて、うっすらとかかったもやが金色に輝いて、とても美しい。
やっぱり秋はいいなぁ。


家では、部屋の整理をあれこれ。
PSUは小だから時間の無駄、他の事やろう。
と思いつつ、結局回ってしまってやっぱり何も出なかったり、
レアルート引いたら放棄しよう、
と思いつつ、結局回ってしまってやっぱり何も出なかったり。



TOPへ