TOPへ

愛蓮がっかり

日記


過去のリンク切れはご容赦ください。
ご意見・ご感想等ありましたら、お気軽に掲示版へどうぞ。

一撃殺虫ホイホイさん関連はこちら
18歳未満お断りなゲーム等の話題はこちら
人権擁護法案反対。参考・サルでもわかる?人権擁護法案(外部ページ)


05/12/30 コミケ
コミケに行ってきました。去年の夏以来、1年半ぶり。
ここ最近は大手や企業をさらっと回るだけだったので、
それなりに気合を入れて回るのはさらに久しぶり。

最初あるブースへ向かう途中、どこかで見た絵を発見。
以前ここでも触れた天原埜乃さんでした。
他に人もいなかったので少し話もできました。
話っていっても『いつも読んでます』とか、その程度ですが、
それでもちょっと感動。

ただでさえ久し振りのコミケなのにそんなことがあって、
すっかりハイテンションに。
最近知った作家さんや、1年半のうちに結構本を出してたサークルさんでは
ことごとく『全部一冊ずつ下さい』状態で、たちまちカバンの中身はずっしり。
以前は『片っ端から買ってたらマジできり無いって』というのを学習してたのですが、
それも1年半のうちにすっかり忘れてしまっていた様で。
挙句、ある同人音楽CDに至っては既に持っているのに
イベント版は装丁が違うからと買い直したりする始末。

一方、企業ブースでの買い物は、かなりしょんぼりでした。
リトルウィッチの詰め合わせパックは既に売り切れ。
まあ、カレンダー以外は持て余しそうだし、6000円もするしで、
無ければ無いで迷わずに済んだ感じですが、
15分ほど前まではあったそうで、なんか悔しい。
XUSEのボーカルアルバムは主眼の『ぱや♪ぱや♪』に
畑亜貴のコーラスが入ってなくてがっかり。
トリプティックというゲームが気になってるアルコットでは
ALcot Polkaという本を衝動買いしたものの、
本の内容は大部分がHPに出てる設定画、
他に歌一曲のみのCDとでテレカで2500円というちょっと寒い内容。
結局納得できる買い物はSweepRecordUNDER DEFEATのサントラと
昔なつかしい『殻の中の小鳥』のサントラくらいかも。

以下、主な買い物など。美少女がらみは上るともきりがないので、それ以外中心に。
『DVD-R大規模臨床実験』(Buffer Underrun Error)
どこのメディアがヤバイか、ということをチェックした本。
興味深いお題だけど、内容が専門的でついていけませんでした。
『忘れられたニッポン1〜3、別冊1』(一幡公平・武部将治)
歩いててたまたま目についた廃墟の写真集。
全ページフルカラーでかなりいい紙。500円は安いと判断して一気買いしました。
『Yoko Kanno Discography ver4.0』(ぽっかり100%)
菅野よう子お仕事大全。ものすごい情報量です。
『APPLE Leaf』(APPLE Project)
.ルーン作品のアレンジボーカルアルバムがよかったので、
オリジナルの新作も買ってみました。

などなど。かなりお金も使ってしまいました。
デジカメかプリンターを買い替えようと思っているのですが、
考え直さなきゃかも。

さて、明日は仕事で更新できません。
皆様、よいお年を。


05/12/28 一年をふり返って
明日から仕事とかコミケとかで忙しいので、
今のうちに今年一年を振り返りたいと思います。

○大航海時代オンライン
PSO・DC版以来の中毒状態。これはほんとに面白かったです。
2月から6月まで、ほとんどこれ一色の毎日でした。
ゲーム的にも楽しいし、ビジュアルも美しい。
そしてリアル系ながら外見・仕草ともに非常にかわいいキャラクター。
PKの横行とか複数プレイ前提のイベント難易度とか、不満点も多々ありましたが、
時間さえあればまたやりたいところです。

○散財
数年ぶりの大散財年でした。
大きい買い物はオーディオくらいでしたが、それ以外の細かい買い物があれこれ。
何かにハマって、関連商品を買い漁るという構図。
藤岡建機とか、東方系とか、陰陽大戦記とか、ルームメイトとか、RUNE野々原幹関連とか。
その他、ゲームソフトやDVDもいろいろ。PCパーツも。
熱が冷めてから愕然とするケースも多かったです。

買い物依存症は心の空洞を埋めるためらしく、
何かにハマっていると抑制される傾向があります。
今回は大航海時代オンラインから足を洗ったあたりがひどく、
思春期にハマると沈静化した感があります。

○PCいじり
去年の秋頃のハードディスクやRAMの増設に続き、
OSをXPにしたり、グラボを替えたり、ADSLのコースも変えたり。
一方、静音化にも取り組みました。
ケースファンを変えたり、CPUファンを変えたり、電源を変えたり、
ケース内側に吸音材を貼ったり。特に電源はそこそこの効果をあげたと思います。

ちなみにスペック強化は大航海時代オンラインの為、
静音化は思春期の為。

○思春期
これにはほんとにハマりました。
ゲームとかアニメとか本とか映画とか音楽とか、
すべて含めて、今まで一番強く心に残った作品です。
これからもずっと心の中に在り続けるのではないかと思います。
また、DCの新作がほぼ尽きたこともあり、これ以降エロゲーマー化が加速。
ちょっとヤバイかな、とか思う今日この頃。

○イベント
コンサートやライブにもいっぱい行きました。どれもよかったです。
職場でヒンシュクを買いながら休みを取って足を運んだ甲斐がありました。

○アニメ
陰陽大戦記にはハマリました。カードとか玩具やゲーム買いました。
見逃した回も結構あるので、DVDで見返す予定。
プリキュアは中断の後、ミュージカルショーに触発されて視聴再開
ふたご姫はとても楽しかったのに、最近はちょっとつまらない感じです。

というわけで、本年の萌えキャラベスト3
1位・柊のホリン
2位・大航海時代オンラインの自キャラ
3位・コッペリア

思春期関連はもう別の領域。

05/12/26 プリキュア/萌王/陰陽大戦記
前々回分のプリキュアを観た。
『毎日が新しい』というセリフに考えさせられた。
今の自分の生活は『毎日が新しい』とは程遠い。
むしろ『ぱにっくちゃん』というゲームに出てきたセリフ、
『去年と今年の区別もつかないような人生』を送っている気がする。
いっそ仕事なんかパーとっやめてフリーター復活か?
いや、そういう問題でも無いだろうけど・・・うーーむ。

で、作品の感想だけど、
こういう風に渚の成長がちゃんと描かれてるのを見ると、
『ああ、終るんだなぁ・・・』って感じる。
ちゃんと終らせてくれるのはむしろ嬉しい。でもやっぱり寂しい。
っていうか、やっぱりマックスハート、ちゃんと見ておくんだった。

電撃萌王、仕事の帰りに地元の本屋で買おうとしたところ、
時間が早いためかまだ店頭に出てなかったので、
店員さんに出してもらった。
今号は別冊付録に『大人の萌王』なるものがついてて、
その表紙(参考)を上にして渡された。
ケンカを売ってるとしか思えない。容赦ない立ち読み攻撃で報復予定。

で、萌王は来年六月にリニューアルだそうで。
ぶっちゃけ、素直にエロ強化したほうがいいと思うんだけど、
これ以上やると一般向けに売れなくなるんだろうか。
でも、オリジナルイラスト中心の18禁雑誌って無いなぁ・・・。

とりあえず『萌えコロ』ムック化は嬉しい。
後藤なおの画集ももしかしたら買うかも。

バンダイビジュアルのHPでエモーションお年玉プレゼントというのをやっていて、
陰陽大戦記の色紙も当たるそうで。
アニメ版キャラクターデザイナー倉田綾子さんの色紙も魅力ですが、
なんといってもヴェルヌワールドのキャラクターデザイナーとして超有名な
福田道生氏の色紙が非常に気になるところ。さっそく絵柄をチェック。
・・・なに、これ。
コゲンタ・ランゲツはいいとして、リクとユウマは一体・・・。
HPのマスコットキャラの恐竜だか宇宙人だかよくわからない生き物らしいです。
うーーーん・・・こんなもの描いて喜ぶ陰陽ファンは1人もいないんじゃ・・・
いや、だから逆にねらい目?
むしろその下のふしぎ星の☆ふたご姫声優サイン色紙に魅かれる気もしますが、
倍率すごく高そう。


05/12/24 クリスマス
珍しくクリスマスイブの今日、休みだった。
DCのルームメイト・ラストシーンを起ち上げ。
『今日は一緒に過ごしましょう』みたいな話をして、それっきり。
イベントらしいイベントも無く、期待はずれ。
っていうか、結構期待してた自分に対してショックを受けたり。

他には、明日、雑誌類回収の日なので廃棄するエロまんがを取捨選択したり、
エッチなゲームをやったり、なぜか18禁ゲームメーカーのブックマークを整理したり。

仕事してた方が虚しくならずによかったかも。


05/12/23いろいろ
前回書いたU.Cアームズギャラリー、定価を勘違いしていた。
購入価格が定価。つまり送料や振込み手数料分割高。
まあ、コンプの際のダブリを考えればそれでも安上がりなくらいだけど、
そもそもコンプするつもりも無かったし。やっぱり普通に店で買うべきだったかな。

以前ちょっと書いたことのある愛用のヘッドフォン・パイオニアSE-M55
もう何年も前にとっくに生産中止になったのですが、
数ヶ月前に上位種のSE-M77をネットオークション入手、喜んでました。
で、今日、フリーマーケットでなんと55を発見。
ボロいディスクマンとセットで売ろうと企むおじいちゃんと交渉し、結局千円で購入。
いい状態でもないのでふっかられた感じですが、まあ、よし。
最初から使ってるやつもかろうじて現役なので、ストックが2つという状態。
これで当分安心。

以前から考えていた、エロゲー感想ページをとりあえずオープン。
昨日発売の某タイトルの感想を書きたかったので。
過去のエロゲー話全部引越しは無理だけど、
思春期関連はそのうち向こうに移す予定。

ちなみにトップの警告だか何だかのところに
最初『"王様の耳はロバの耳"の木のうろみたいなページです」とか書いてて、
そういえばあの話の結末ってどんなだったっけ、と思って検索。
そしたらブログや日記の類が山ほどヒット。
みんな考えることは同じらしい。


05/12/21 ミニフィギュア
U.Cアームズギャラリーというガンダム武器のミニフィギュア、もう出てるらしいので
献血で11時まで暇を潰してコトブキヤ、ボークス、イエローサブマリンへ。
結局入荷してなかった。
明日以降あまり買いに行く時間もなかなかとれそうに無いので、
結局ネットでコンプセットを購入。

送料合わせても定価で買ったのと大差ない値段だったので
自力で集めるより金額的には絶対安く上がると思うけど、
なんだかつまらない。
やっぱり箱を空ける楽しさってあるんだよなぁ。


05/12/19 液晶モニターの動向
当分現在のCRTモニターで・・・と思いつつも液晶モニターも気になるお年頃。
イーヤマのProLite2010はいつの間にか直販から消えてる。
普通品切れでも商品の表示自体が消えることは無いようなので、
上位機種の登場が控えているということだろうか。
だとしたら、とりあえず不必要に太い枠だけでもどうにかしてほしい。
あとスピーカーなんかいらないからS端子接続は標準装備に・・・。

一方、サムスンからはSyncMaster214Tという、とても高スペックな21.3型が。
液晶モニターの描画性能は画面が大きくなるほど落ちるものらしいのだけど、
これは大雑把に数字を比べた限り21.3型にして20.1型の2010より勝ってる。
さらにオプションなしでS端子入力オッケーというのも魅力。
値段はどれくらいなんだろう。


05/12/18陰陽大戦記
陰陽大戦記の2枚目のサントラを聴いた。
テレビの後半は結構印象的な曲も多く、なかなかいい感じ。
ちなみにブックレットにはナップルテールのサントラにも参加していた
大学時代にお世話になった先生の名前が。こんなところにまで・・・。
で、1枚目のブックレットもチェックしてみたけど、こっちには名前が無い。
比べてみると2枚目はやや編成が増え、管楽器が厚みを増してるようだ。
ちょっと納得。

ミニドラマもホリンが出ていないのは残念だけど、すごく面白かった。
ただ、ブックレットにネタバレがあったのが残念だった。

ということで、陰陽大戦記が個人的に復活してきたので、
以前買った『キワメドライブ』を遊んでみた。
このキワメドライブは番組後半に出てきたものの、
この頃のバンダイはゲームやカードの展開も終って
もはやすっかりやる気なくしていたと見え、
結局陰陽大戦記玩具ページにも載らないまま、
あまり日の目を浴びずに終った不遇なアイテム。当然僕もネットの叩き売りを購入。

今回の目玉はタッチパネルと闘神石。
タッチパネルは、あの狭い液晶画面を4分割してるだけなので、正直無くてもいいと思った。
冒険モードは見た目RPG風になったけど、内容はゲンリュウゼロドライブと大差ないし。
闘神石はいろいろ使えて結構楽しいけど、子供なんかはすぐなくしそう。
で、肝心のホリンはまあ、予期できたと事だけどドット絵も技もゼロドライブのまんま。
超降神なんかの見た目的に新しいシステムはメインの3体限定なので、
他の式神がお気に入りの人はちょっと寂しいかも。
ホリンで萌え萌えしたいならテレビゲームの方が適当かな。

ただ、印入力はほぼ問題なかったゼロドライブに比べても改良されていた気がする。


05/12/16 ハリーポッター
ハリーポッターの映画、観て来ました。
すっかり育ってしまったハーマイオニーも慣れれば見られないほどじゃないっていうか、
まあ、普通に綺麗な女の子かな、って感じ。
ロンの妹もすでに萌えキャラとは言えず、ドラゴにくっついてたおかっぱの女の子も未登場、
どこぞの女子校の皆さんも今一つ初々しさに欠ける感じ。
新しく出てきた中国人の女の子に至っては、なぜアメリカ人好みの東洋人って
妙に濃い顔なんだろう、とか美意識の微妙なズレすら感じてしまいます。

というわけで、今回の萌え要素は強いて言えば女子校代表選手の妹さんと
トイレの花子さんのみ。
それにしても女子校の皆さんは優雅に登場したけど、ほとんに優雅なだけだったなぁ・・・。
第一の試練のそれぞれの代表の活躍は原作ではちゃんと描かれてたんでしょうか。

で、内容ですが、全体的に暗くてあまり救いの無い話でした。
ハリーとハーマイオニーがいちゃいちゃすれば変なおばさんが水を差すし、
アメリカの学園もののお約束であるダンスパーティーも盛り上がらずに終ったし、
すごくいい人が死んじゃうし。
一方であまり光明が見えない感じでした。
うーーん・・・。

一方で、役者さん達の年齢もいよいよ役年齢と開いてきてる感じで、
ハリーの入浴シーンなんか妙にたくましくて、
あれで14歳は無理あるだろみたいな。

あと、予告で楽しみだったのはスピリットとナルニア国物語。


05/12/14 ワード/ジャッジメントシルバーソード/カイン
いろいろあってワードをインストール。
今までワードパッドで起ち上げていたファイルがワードで起ち上がるのがうっとおしい。
今後のワードの使用頻度次第では拡張子の関連付け変更しよう。

ワンダースワンのレアソフト『ジャッジメントシルバーソード・リバースエディション』が
いつの間にか再販されていた。
ワンダーウィッチプログラミングコンテストのグランプリ作品に大幅な改修を加えて単品ソフトととして
たしか通販のみで発売されたもので、携帯機唯一の縦画面シューティング。
ワンダーウィッチこの前買ったので無印とお手軽に楽しめるリサイクルエディションはプレイできるし、
6800円と決して安くないし。迷うところ。
まあ、知らない間に予約受付再開&売り切れ、なんてなってそうだけど。

ジャンプに連載されていた『カイン』2巻を購入。
これで終わりだと思っていたら3巻までだそうで。
それにしてもこうして読み返して見ると、そのままで終った謎や伏線が結構あって残念。
3巻の描き下ろしエピソードに期待。

あと以前読んだ覚えのある読みきりの別の話も載ってて、
ああ、これもこの人だったのかぁ、って感じ。


05/12/13 プリキュア・映画/北米DCの末期
プリキュアの映画、別に映画までは・・・と思ってたんですが、
モエモエカフェの熱いレビューを見て、思わず観にいっちゃいました。

まず、作画のレベル。映画のほうが作画がよくて当たり前といえばそうだけど、
これに慣れちゃうとテレビの方はキツイかも、ってくらい。
ほのかは眉毛の太さが1.25倍くらいになってて、
ああ、これがホンモノなんだな、とか。

序盤から一貫して漂う百合っぽさ。
なんか、もう、ほんとに、オタクの妄想じゃなくて、あれはそうとしか・・・。

さらにアクション。ダイナミックなアクションとちゃんと格闘技してるシーン、
どちらもよく描かれてて、見てて楽しかったです。

演出・・・一応ネタバレは回避しておきますが、・・・・・・くぅぅぅ。

そして・・・泣きそうになりました。
うん、よかった。ほんとによかった。

欲を言えば、温泉なんだし・・・ねぇ?
二人が鉢合わせするところが旅館のはずれとかじゃなく、
温泉の湯船で、そしてそのまま変身シーンとか・・・だめですか?そうですか。

ちなみに、平日の午前中だったため席はガラガラ。
そして大きいお友達はおそらく僕一人。

それにしても、最近あまり映画やゲームで泣かなくなった気がする。
前に涙をこぼしたのは数年前の『ドラえもん・のび太の不思議風使い』が最後かも。

北米DC本体プレゼント企画、応募者ゼロでした。
ここを読んでる人が少ないのか、景品に問題があるのか。
多分前者の割合が多いのだと思います。
ちょっと悲しいような、ほっとしたような。

で、オークションにでも出そうかと思い、通信関連データを消すため、
ブートディスクを使用してドリパスプレミアムを起ち上げようとしたところ、
画面が真っ白に。以降、ディスクが回らなくなりました。
ドライブがいく瞬間に立ち会った感じです。
最後にプレイしたゲームはこの前動作確認した時にやった
エイリアンフロント・オンラインかな。
さておき、こんなもの人にあげないでよかった。

さすがに海外製ハードを修理してもらえるとは思えないですし、
そうでなくても処分するつもりだったものをお金を掛けて修理するのも。
当然、ドライブだけどこかで買ってきて・・・という選択肢も却下。
結局、コントローラーとモデム、本体からはどうにか大丈夫そうな
コントローラー差込口を取り外して廃棄しました。
差込は消耗品っぽいので、いつかサポートが終了したら
使うハメになるかも。


05/12/11 イオカード/クロザクロ/竹山祐右
来年の2/10でイオカードが自動改札で使えなくなるそうで。
渋谷経由で新宿に行く時とか、結構便利なので、
以前発売中止告知されたときに5000円2枚買いだめしてあって、
それがまだほとんど残ってるんだけど・・・。くぅ、JRめ、卑劣な。

この前のサンデーで最終回を迎えた『クロザクロ』、
中学生になってもお兄ちゃんと一緒に学校に行きたがる妹が素晴らしい。
それが、いわゆる記号的なお兄ちゃん子じゃなく、
兄のことをアニキと呼んだりするごく普通の妹であるところがポイント。
どうせ途中までなのに、わざわざ一緒に行こうだなんて、
・・・しかも、たまたま出る時間が合ったからみたいな言い訳っぽさがまたたまりません。
ということで、無事に実妹エンド突入かと思ったら、
ラスト2ページで幼なじみに持っていかれました。無念。

なんてバカ話は置いといて、とてもいい感じの最終回でした。

先月に引き続き、竹山祐右が英雄伝説Vのコミカライズを書いてる『Side B』を
もらってきた。
前半の展開は前回とほとんど一緒でアレだったけど、
モンスターが出た後が楽しかった。次号も楽しみ。
ここでも読めるので興味をお持ちの方はどうぞ


05/12/09 クラッシック・バスカーズ/その他いろいろ
クラッシック・バスカーズのコンサートに行った。
以前も書いたけど、イギリス出身の2人組で、
基本的に笛系なんでもとアコーディオンの二重奏
笛と言ってもフルート・リコーダー・オカリナ等から民族楽器やイロモノ系に至るまで
実に多種多様。いろいろな楽器をとっかえひっかえしてクラッシックの有名どころを中心に
自由なスタイルで演奏していきます。

お笑い的要素もあって、様々なアクションやゼスチャーで笑わせたり、
珍奇な楽器で珍奇な音を出して、しかもそれがちゃんと曲にはまってたり、
あるいはある程度クラッシックの知識のある人にしか分からない
やや高度なネタまで様々。
もちろんそれらが高い技術と音楽性に裏打ちされていることは言うまでもありません。

20年ほど前にテレビで見て以来ですが、当時カセットテープに音だけ録って
何度も聴いてた演奏を生で聴けて、感動も楽しさもひとしお。
ほんとによかった。そしてすごかった。
あれは呼気と吸気を同時に行うことで息継ぎなしで演奏を続ける伝説の呼吸法、
循環呼吸ではないだろうか。

アコーディオンのムーア氏は弱冠地味な立ち位置ながら、
合唱団をやっているだけにところどころで見せた口真似は見事。
細かいフレーズなんかもちゃんと一つ一つ音程が取れていた。
あと、アンコールのアイネクライネナハトムジークで見せた口笛による伴奏もすごかった。

ここのところ、毎月なにかのライブ、コンサート等に行ってるけど、
今年一番の収穫だったといっていいと思う。

その他色々。
ふしぎ星の☆ふたご姫、コスチュームが代わった。
コスチュームそのものも、変身シーンも魔法シーンも前の方が良かったと思う。

プリキュア次期シリーズ、メンバー交代らしい。
前にも書いたけど高校生になった渚&ほのかなんて見たくないし、
彼女たちの物語を大人の事情でエンドレスにするのもどうかと思うので、
一旦ちゃんと終らせるのは賛成。
でもプリキュアの名前だけ受け継がれていくのもなぁ・・・。

西口パソピアードからファイティングバイパーズ2が消えた。
基板が壊れるまでは置くって書いてあったけど、壊れたんだろうか。
最近全然人が付いてなかったし、それ以外の理由でも店を責める事は出来ない。
むしろ今まで置いてくれてありがとうございました、って気持ち。


05/12/08 父のPC
父のパソコンのネットの設定を行う。
ケーブルをLANハブで分けたり、そのケーブルを廊下から部屋までひっぱったり、
セキュリティーソフトを入れたり。
セキュリティーソフトは僕のアカウントがまだまだ残ってるソースネクストのやつ。

で、次にメールの設定。アドレス等は僕のニフティーの子ID。
さすがにこの期に及んでニフティーマネージャーを使わせるわけにいかないので
初めてOutlookを使う。これがまた非常に使いにくく分かりづらい。
最初だけかもしれないけど。
とりあえずメールをHTMLで作るのがデフォなのは勘弁して欲しい。
相手の環境もわからずにこんなメールを出すのは
機種依存文字満載のメールを出すのと同様の行為だと思う。

ちなみにニフテイーマネージャーではHTMLはソースで表示されます。

その父のPCで僕が自分のPCから出したメールを受信、
アドレスを登録しようとしたけど、やり方がよく分からなかった。
一生Outlookは使うまいと決意。


05/12/07 ソフマップにて/モニター
ソフマップにて。
ソフトをいろいろ投売り中だった。気のせいか、セガのソフトが多かった気がする。
気になるものもあったけど、結局手を出さなかった。PS2やGCだし。

ソウルキャリバーIIIとかテイルズ・オブ・ジ・アビスとかデドアラ4とかのデモを見てちょっとうっとり。
RPGはやる時間ないし、格闘もどうせやり込まず終わりそうだし、で、多分買わないけど。
テイルズはこの子とかこの子
ソウルキャリバーIIIは・・・カサンドラとこの子かな。
う・・・キャラチェックしてたらやりたくなってきた。

デジカメの購入を考えてるので(考えてるだけ)、ついでに見てみた。
今使ってるのが調子悪い上に持ち歩くには大きくて重いので、
ある程度コンパクトなやつが欲しい。あとは値段。
機能や解像度に関しては贅沢は言わない。
なので型落ちしたやつが安く売っていればいいんだけど、都合よくはなかなか無い。
中古ならあるんだけど、今のヤツは中古で買って速攻で修理に出す羽目になったので、
ちょっとためらわれるところ。さて、どうしよう。

モニターの画像がダブる問題。
『ゴースト』というと、テレビの画像が受信環境の問題で数センチずれてダブって表示される
ことをさすものだと思ってたんだけど、うちのモニターみたいに数ミリずれて陰ができるのも
そう呼ぶらしいことがわった。で、BNCとゴーストで検索してみたところ、結構情報が。

考えられる原因。
・BNC接続部の劣化や汚れ
・ケーブルがノイズを拾う
・リフレッシュレートとドライバーの問題

このリフレッシュレートがどーこーっていうのは、OS付属の汎用ドライバだと
だめな場合があるとかで、試しにメーカーの専用ドライバで設定してみたら、
とりあえず良くなった感じ。現在様子見中。
ケーブルの予備も一応ヤフーオークションで確保。
この前普通の接続に切り替えてみてBNC接続というのは
実は恵まれた環境だとわかったので、出来る限りこのままで。


05/12/05 風邪
昨日、風邪をひいてるにも関わらずレイヤーセクションとかやってたら、
今日、目を開けているのがキツいくらいの眼精疲労に襲われた。
この辺は、PSODC版の頃から散々同じ過ちを繰り返している気がする。
・・・やっぱり動体視力の酷使はいけないらしい。
せめてギャルゲーくらいにしておこう。


05/12/04 いろいろ。
処分の続き。
ドリカラとドリームアイ、欲しい方居たらフォームよりメールください。
こちらは先着順。送料はこちらで持ちます。

ラジルギがDCで出るという未確認情報が。
リクエストメール出した甲斐があったというもの。
カオスフィールドのその後を考えれば、同様にGC版PS2版と続くんだろうけど、
もう贅沢は言いません。
ついでにアンダーディフィートを同日発売にして、
両方買った人にどうとか、ってやってくれたら楽しいなぁ。
それにしてもカオスフィールド、他機種で出すほど売れたんだろうか。

今年はカレンダーを自作する予定。
絵はもちろん思春期・通常会話画面の取り込み。
お気に入りの場面を12枚選ぶだけで1日楽しめそう。
・・・でもいくらなんでもイタ過ぎるので背景だけとかにするかも。
そんなわけで、フリーのカレンダー作成ソフトを物色中。

ドリマガのX-Box360の特集。
絶対に批判されるべきACアダプターのサイズに関して言及無し。
某ページの紹介記事には付属品一式を含めた写真にACアダプターだけ移ってなかった。
圧力でもかかってるのかなぁ・・・。
サイズと上位互換性次第では購入も検討しようかと思ってたけど、
ACアダプターで見送り決定。うちのテネレッッアどうしよう・・・。


05/12/02 プレゼント
以前、この日記をご覧頂いた方からゲーム機をプレゼントしてもらったことが二度ありまして、
その恩返しというわけではありませんが、プレゼントコーナー!!(どんどんぱふぱふ)

なんと!!
北米版ドリームキャスト・スペシャルセットを1名様にプレゼント!(いらねー)

概要
北米版ドリームキャスト本体・中古で個人輸入したもの。見た目はひどい状態ですが、動きます。
(付属品・変色著しいコントローラーと電源ケーブルのみ)
変圧器・・・日本で買ったちゃんとしたやつ。これで北米版DCも日本で使えるように!!
DCソフト・・・僕が個人輸入した数10本の中からプレイしてつまらなかったものや
全然やる気にならない、今思うと何でこんなもの買ったんだみたいなのを2〜3本(わぁ、楽しみ!!)。
当然ノークレーム&使用は自己責任でお願いします。

ということで、こちらのメールフォームからご応募ください。
締め切りは・・・一応12/10日いっぱい、
応募者多数の場合は、すみませんが
個人的にご恩のある方、交流のある方を優先させていただきます。
(応募の際には住所等記入していただく必要はありません。)

あと、まさかないとは思いますか、この企画のことを他所で話題にするのはご遠慮ください。


05/12/01 レイシリーズ関連
ディスプレイがダブる問題、もしかしてケーブルに原因?と思って、
近所の電気店を覗いてみたら、結構大きい店なのに
5BNC←→15pin D-SUBのケーブルなんて影もありませんでした。
完全に旧規格?

レイヤーセクション、クリアしました。
難易度は最低、クレジットは裏技で増やしてのクリアとはいえ、
プレイを重ねるうちに少しづつ先まで進めるようになり、
そしてついにクリアした時の達成感は
普通にプレイしていれば先へ進めるRPGやADVでは得られないものです。
・・・って数年前にレイヤーセクションIIをクリアした時と同じ事書いてますけど。

オート連射を切ってパッドの連射を使おうかとか(そのほうが速いらしい)、
イージーでプレイできるセーブデータ(※)を
誰かからフロッピーで送ってもらおうかとか、考えましたが、
そこまでやらずにクリアすることが出来てよかったです。

※一度クリアすると難易度イージーでプレイできるという話を
聞いた気がするのですが、勘違いだったみたいです。

Ray'z PREMIUM BOX -BEYOND-のDVDのビデオクリップ、観てみました。
なんか・・・うーーん・・・期待が大きすぎたのか、今一つでした。
主役らしき女の子の造型がなんか中途半端にアニメっぽくて。
個人的にはレイヤーセクションIIのムービーの方がかっこいいと思います。
TAMAYOさんへのインタビューにもそんなに興味ないし、
CDブックレット等の資料も文章を読むのはちょっと厳しい感じの画像で、
これならそのものを復刻して付けて欲しかったです。
でも、まあ、晴れてレイヤーセクションもクリアしたので、
サントラもネタバレなしで聴けるようになって何より。
(レイクライシスのサントラは最初から普通に音楽CDとして聴く予定)

(パナー、すずめに戻しました)


05/11/30 作中の地名/鉄道むすめ/クロザクロ
またディスプレイがダブりだした。1mmくらいずれて影が出来てる。
まあ、それを覚悟の上で配線戻したんだけど・・・。

『ナニワ捜神記』という1997年くらいに出たライトノベルを読みました。
藤岡建機氏の挿絵、というそれだけで買ったのですが、
内容は少々こむずかしくて、あまり楽しめませんでした。
それはさておき、大阪の実在の地名がいっぱい出てきて、
当然知らない地名ばかりで、どうにか知ってる地名も全くイメージが伴わない、
固有名詞として知っているだけ、という程度。
それが作品への感情移入の妨げになった気がしました。
地名が出てくるたびに『どこだよ、それ』とか。

例えば、映画(実写の)なんかだと、知らない場所でも、
そこが映されれば『ああ、こーゆーところか』と思うのでしょうが、
小説だと自分でイメージするしかないわけで、
それは背景の描写に限度があるマンガやゲームなんかでも同様かも知れません。
それを考えると、実在の町を舞台にしたマンガやゲームの感想なんかは
その人の出身地によっても変わるかもしれないなぁ、なんて思ったり。

鉄道むすめ』、コトブキヤの店頭にて購入。結局1箱買ってしまいました。
ノーマル6種とウェイトレスさん・車掌さんのバリーエーション。
全10タイプということで、ノーマル6種+バリエーション4種中2種、という構成のようです。

で、キャラクター的に一番好みのウェイトレスさんなんですが、
なんと左眼の白目部分が微妙にはみ出していて(あるいは瞳の印刷ズレ)、かなり変。
色的にはノーマルの方が好きなのですが、
仕方なくバリエーションの方を飾ることにしました。
どれくらいの割合でこーゆーのがあるのか知りませんが、
個人的にはクオリティー低い、という印象を受けました。
スタンドの色が本体より派手なのもいただけません。

あと、これは元イラストによるものかも知れませんが、
足、というか立ち方に表情があって、そこはいい感じです。

次回は鉄道保安作業員のまっ黄色の作業服とかいいなぁ・・・。

少年サンデーに連載中の『クロザクロ』、次回最終回だそうですが、よかったです。
この方が以前描いていた『トガリ』は弱冠迷走気味で収集つかない感じでしたが、
これはいい感じに収束してくれました。コミックで読み直したいかも。
最終回は妹さんとハッピーエンドでぜひ。


05/11/28 ゲーム話
本日の井上涼子様のお言葉
『ちょっと気が早いですけど・・・クリスマス、一緒に過ごせるといいですね。』
う・・・仕事、休みっぽい。しかも予定も全くなし。
誕生日に続き、クリスマスも彼女と過ごすことになるのか?

ファイティングバイパーズ2タイムアタック、今日はほんとに惜しかった。
本気でタイムアタックやってる人なんて僕くらいだと思うので、
井の中の蛙だと分かってはいるんだけど・・・頑張ろう。
それまであの台が無くならない様に。

レイヤーセクション、ついにラスボスに到達。でもさすがに厳しそう。
とはいえ、以前は7面に到達することさえ難しかったんだから、
進歩はしてる。もう少し頑張ってみよう。


05/11/26 イベント×2/CD到着
『2人はプリキュア・ミュージカルショー』を観に横須賀へ。
今回で二度目なので、さすがに一回目ほどのインパクトはありませんでしたが、
歌をちゃんと聴き込んでおいたので、その辺はより楽しめた気がします。
演出が一部変わってる様な気がしました。
なぜかほのかの踊りにやたらとキレがあったのが目につきました。
前から7列目の真中といういい席でしたが、
前がオーケストラピット上の席なので床に傾斜がなく、
前の人の頭が邪魔で舞台が見えにくかったです。僕の後ろの人もごめんなさい。
それにしても、前回観た時の日記、熱く語りすぎ。

それはさておき、最近国内でも海外でも陰鬱なニュースが多く、
新聞を読んでると世界は不幸で満たされているんじゃないかとさえ思ってしまいますが、
会場には幸せそうな親子連れがあふれていて、なんかちょっとほっとした感じ。

会場は横須賀の汐入というところ。
ここは大規模複合商業施設がどーんとあって(会場もその一部)、
一方そのすぐ近くにはドブ板通りの延長にあたるあやしげな店とかもあったり。
個人的にはサメの顎骨(歯付き)や船の舵輪とか、あやしげなアイテムばかり陳列してる
ダイビングショップ(自称)や、JR横須賀駅近くにあった『ESP器具取扱店』なる店が
非常に気になりました。ESPって何の略かと思ったらそのまんま超能力とかのことで、
ESP増進アガリスクとかなんとかいろいろ扱ってるらしいです。
一度横須賀周辺はゆっくり歩き回ってみたいものです。

で、プリキュアを観たあとは奥井亜紀のライブの為に渋谷へ。
横須賀から大船まで出てそこから湘南新宿ライン。
乗り換え10分含めて所要時間は80分ってところ。距離の割には短いと思います。

渋谷につくと道玄坂のうどんやさん小麦房で食事。
奥井亜紀のライブとここのうどんは、もうワンセット。
とはいえ時間が無いので5分ほどでかき込んで、ライブハウスへ。
どうにか会場時間前に着きました。
入場は前回のライブで先行販売分やFC会員先行販売分の後なので、
座るのはあきらめてたのですが、ぎりぎりでほとんど中央の席に座れました。

今まで来たライブは『うたの素』というシリーズでバックはアコギ1本だったのですが、
今回はフルバンド。これはこれでいいです。
あいかわらずエネルギーにあふれたステージで、
聴いてるほうも元気がもらえる感じです。
ただ、個人的にこの人の歌はいいと思うのとピンと来ないのとある気がします。
あと、最近ほとんどゲームやアニメ関連の音楽ばっかり聴いてたので、
なんていうか今一つノリ切れなかった感じかも。
もしかしたらステージイベントのダブルヘッダーで
テンションが続かなかったっていうのもあるかもしれません。

Ray'z PREMIUM BOX -BEYOND-と陰陽大戦記サントラ2枚目届きました。
どちらもまだ聴いてませんが、Ray'zの方はパッケージがカッコ悪くてちょっとがっかり。
陰陽大戦記はミニドラマに柊のホリンが出てないと分かってさらにがっかり。


05/11/25 ディスプレイ/レイヤーセクション
久しぶりにDCを起ち上げ。あれ?なんか画面が妙にくっきりしてる。
ああ、この前ケーブルを差し換えてから、こっちがBNC入力なったのか。
やっぱり違うんだなぁ。
こうなると、時々思い出したようにルームメイトを起ち上げ井上涼子ちゃんの
日替わり世間話を聞くだけのDCに、BNC入力を割り振るのはやっぱりもったいない。
画像がダブるという問題はあるけど、結局PCをBNCに戻した。

久しぶりにレイヤーセクションをプレイ。
過去に何度もクリアを断念してるんだけど、
今回は裏技でクレジットを増やしてトライ。
で、やってみると、以前より弾が見える。結構避けられる。
これは東方弾幕シューティングで鍛えられたからかも。
ただ、このゲームは避けるだけのゲームではなく、
敵が上がってくる前に先手を打ってレーザーで落としたり、
アイテムを取ったり、いろいろやることがあるので、やっぱり結構大変。
プレイするたびに少しづつ先に進めるようにはなってるけど、
それでもやっと最終面にたどり着いた程度。
ラスボスきついらしいし、クリアは難しいかなぁ。
それにしてもイージーがクリア後に選択可能っていうのはあまり意味無いような・・・。

それはさておき、久しぶりにソフトを出したら、ケースの裏に
『最終兵器ロックオンレーザー搭載!
   〜一度捕らえたら君を逃がさない・・・〜』
とか書いてあって笑った。


05/11/24 ヨドバシカメラ/イイヤマ/録画失敗
横浜三越跡地に移転オープンしたヨドバシカメラに行って見た。
やっぱり駅から遠いのはマイナス。
まあ、僕が相鉄線利用者なので、今まで比較的近かった為に余計そう思うのかも。
で売り場は・・・広い。広過ぎて、どこに何があるのか分からない。
フロアが広大な上、平面図の案内図が全く無い。
上の方に案内板が出てはいるんだけど、分かりにくい。
これはマジで改善するべきだと思う。『店長への手紙』とか置いてないか、探してしまった。

さすがに品揃えはすごい。
すごいけど、これだけすごいと、他の小さな店に肩入れしたくもなる。
なんて思いながら、PC関連の消耗品をいくつか購入。
広大なガチャガチャコーナーには笑ったけど、
まだ店が出来て新しい為か、ガチャガチャも当たらし目のものしかなかったのが残念。

イイヤマがいつの間にか民事再生手続き。
会社は普通に続いてるから大丈夫だと思うけど・・・。
ヨトバシにイイヤマのモニターが全然無かったのはそれと関係あるんだろうか。

ビデオ録画失敗。またしてもテープが終ってた。これで何度目だろう。
明後日のミュージカルショーに向けてプリキュアのテンション上げておきたかったのに。
しかも久しぶりにユリコの見せ場があったらしいし・・・。もうがっかり。
ふたご姫もCD買って個人的に盛り上がってるところだったのに。残念。
これからは毎週巻き戻そうかな。


05/11/22 フリスク/ふたご姫/テックジャイアン/声優
カバンの中で買って間もないフリスクのケースが空いていた。
ケースの中には一つも残っていなかった。
こーゆーのあまり気にしない方なので、全部かき集めてケースに戻した。
当分カバンの中は清涼感につつまれていそう。
ちなみにフリスクはユーカリミントがお気に入り。
駅の売店とかだと売ってなかったりするのがちょっと悔しい。

ふしぎ星の☆ふたご姫のクリスマスアルバムを購入。
ふたご姫関連のCDはインターチャネルが出してるだけあって
コストパフォーマンス低め・・・っていうか子ども相手に嫌な商売してる感じ。
でも、まあ、このアルバムはボリューム的に許容範囲かな。
で、聴いてみると・・・うっ・・・レインの声がすずめに聞こえてしょうがない。
すずめの声がレインに聞こえるってことはないけど、その逆はあるのか・・・。
画面が無いとなおさら。うーーむ。

今号のテックジャイアンにてエロゲー声優特集。思春期の出演者も3人ほど。
いわゆる『中の人』を意識してしまうと、作品への感情移入の妨げになる・・・
様な気もするんだけど、こーゆーのはつい読んじゃう。
さらに『俺ゲーグランプ2005上半期』なるものも。つまり人気投票の類。
っていっても、上半期は特に気になるタイトルは無いけど・・・
単に『女の子がかわいい』とかそれだけじゃなく、きちんと評価されてる感じ。
下半期には無駄と分かっても思春期にぜひ一票を投じたい。
売上ランキングでは思春期が登場。ぎりぎり10位。
うーーーーん・・・こんなもんか。
思春期は攻略もあるけど・・・必要ないよ・・・。

ふたご姫やらテックジャイアンやら、結局買ったしろがねの鳥籠やらの関係で
声優関連あれこれ調べて見たら、白雪の声の人がプリホリのエレノアだと発覚!!
極力中の人の事は考えないようにしていて、
エンディングテロップからも目を逸らし、未だに声優さんの名前も知らなかったのに。
ここ
で海原エレナからまさかの逆引き。
いや・・・白雪は白雪だよ。うん・・・。


05/11/21プリンターインク/オーガスト/アーケード
現在使ってるプリンター(ヒューレットパッカードの930C)を父にあげることになったので、
プリンターインクの詰め替えにトライしてみました。
インクが切れて非純正の詰め替え用を買ったのが去年の6月
でも結局写真や絵をプリントアウトする機会もなくなったのでそのままだったのです。

結果、ダメでした。上から入れたインクが下から出てきません。
取り説の指示に従って下から吸引してもだめ。何がいけなかったんでしょうか。
インクが切れてからの放置期間が長すぎたんでしょうか。
とりあえず、あきらめて純正のカートリッジを買ってこなくては。

なんとなくはにはにやプリホリのムービーが見たくなったので、
いつぞやのコミケで買ったムービー集を視聴しました。なんか懐かしいです。
一時期、『オーガストのゲームってビジュアルは文句ないし、
会話のテキストや雰囲気もいいんだけど、ストーリーがなぁ・・・』と、
結構否定的な気分だったのですが、なんか今なら許せそう。
結局茉莉とちひろだけで止まってるDC版はにはに、再開してもいいかも。
いや、時間ないですけど。
あと、夜明け前は相変わらず食指が動きません。

アーケード関連。
ラジルキ、最近までソードがオート連打だと知らなくて、
慣れない中指での連打に苦しんでました。
それはさておき、三面くらいから弾の量がすごいんですが・・・
とりあえず、壊せる弾とそうでない弾は別の色のほうがよかったんじゃないかなぁ・・・。
なんだかんだ言って楽しんでますけど。

アンダーディフィート、思うように旋回が出来ない。
とりあえずボムを残して死なないようにするとか、まだそのレベル。

でもどちらのシューティングも普通に撃って壊す楽しさが味わえていい感じです。
ぜひぜひDCで。
でも、女の子が主人公なのに絵的に萌えととかと無縁で、
その辺はどっちつかずな感じ。

ファイティングバイパーズ2は久しぶりに攻略本に目を通して、
結構いろいろ忘れてたことを思い出したり。
すっかり対COM戦専用だけど、タイムアタック以外にも
いろいろ楽しみ方が見つかりそう。


05/11/20 メタルブラック/食事/フリマ
メタルブラック、クリアしました。
クレジットは裏技で増やした上に1P・2P両方の分で(4+5)×2、
残機は最大、難易度は最低。いくらなんでもハードル下げすぎでしょうか。
エンディングは6面ゲームオーバーのエンディングの方が良かった気がします。
ここに書かれている様なバックストーリーや緻密なSF設定の類はすべてスルーしてるので、
その辺を踏まえるとまた印象も変わってくるのかもしれませんが、
とりあえずコンティニューエンドの『パカッ』っていうあれは表現がマンガ的過ぎるのでは・・・
ドクタースランプかと思いました。

メタルブラックのノーコンティニューエンドは諦めて、
次はCDボックス発売前にレイヤーセクションをクリアしておきたいところですが、
あれはイージーにも出来ないし、クレジットも1人分しかないし・・・厳しいなぁ・・・。

家族の集まりである一流(多分)ホテルの上のほうにあるレストランで食事。
眺めもよかったし、料理もすごくおいしかったし、たまに家族で集まる機会は大切だし。
値段は個人的には1食に出せる許容範囲をはるかに越えてるのですが、
その辺は考えないことにして楽しんできました。

久しぶりに職場近くのフリマに行きました。
ゲーム関連では、DC本体、スティック、コントローラー×2、
定番ソフト1ダースほどのセットで4000円っていうのが。
うーーん・・・高いかな。本体すごく黄ばんでたし。
あと限りなくジャンクに近い状態のVMが500円っていうのも。高い。

で、フリマで初めて衣類を購入。
厚手のセーターで、かなり大きめ。500円。うん、結構いいかも。


05/11/18 竹山祐右/サクラ大戦
ジャンプにカイゼルスパイク描いてた頃から応援してる竹山祐右
『英雄伝説・海の檻歌』をコミカライズだそうで。
海の檻歌といえば、この前売る・売らないって話を書いたアレで、
なんで今更・・・と思ったらPSP版発売だそうで。
さっそくバンダイのゲーム情報ペーパー『Side B』をもらってきた。
ちょっと濃い目の絵柄と元のキャラデザインとの相性は
いいとはいえないかもけど、内容自体はよかった。こういうの読むと本編やりたくなる。
でもRPGでモンスター殺すシーン、そのまま漫画にするとすごい残酷。
あと、ウェブでも公開されてるけど、紙媒体で見たほうがずっとよかった。

池袋にある、サクラ大戦グッズ専門店・太正浪漫堂内のサクラ・カフェに
『サクラ大戦ミニミニライブショウ・伊倉一恵レニを歌う』の上映を見に行った。
結構混んでるかと思ったらそうでもなくて、11:30に一回目の上映が始まった時は
客は女の子3人のグループと僕だけだった。まあ、平日だし。
感想は・・・うーーーん、やっぱり生で見たかった。
チケット外れたのが今更悔やまれる。
やっぱりカッコつけて『1人1通』を守ったりせず、親類縁者を総動員するんだったかも。

でも、映像とはいえ、それなりに堪能できて、満足と言えば満足。
もう少し早くこの企画やってくれれば、
数分の映像の為に新西遊記のDVD買ったりしなくて済んだのに。


05/11/16 モニター/ヨドバシカメラ/PS2
モニターの画像がダブる問題の続き。
モニターケーブルをコード混雑ゾーンを回避させてみたが、
やっぱりだめっぽい。(少しはマシになった気もするけど。)
で、DCと入力を入れ替えてみた。
EIZO T962の入力は15ピンD-SubとBNCの二系統で、
前者にDC、後者にPCを繋いでいたんだけど、それを逆に。
BNC接続と言ってもPC側はもともと15ピンなので、
入力側が15ピンになったからといって大差ないだろうと思ったら、
思ったより違った。BNCの方が弱冠くっきりしてる感じ。ああ、恩恵受けてたのか。
まあ、画像がダブるのに比べれば15ピン接続に慣れた方がいいので、
当分このままで。

横浜ローカルの話題。
ヨドバシカメラが三越跡地に集約されるそうで。
今のマルチメディア館とやらに移ったのがそもそもDC終焉の頃だったので、
あまり思いで深いわけじゃないんだけど、やっぱりちょっと寂しい。
マージとErdeを2800円で買ったり、
ボーダーダウンを予約なし・サントラ付きでゲットしたり・・・
まあ、基本的には消滅への一途をたどるDC売り場を見てた覚えしかない気もするけど・・・。

それにしても、朝に仕事が終った時なんかに買い物をしたい時は
ここしか開いて無かったりするので、
足を運びにくい場所に引っ込んでしまうのはかなり厳しい。

メタルブラック、タイトーメモリーズ版ではクレジット無制限であるらしい。
確認の為、起動。コマンド入力して隠しタイトルを開放。ほんと、今どき無意味な仕様。
で、メタルブラックのオプション画面を見てみると、
L2ボタンが『CREDIT』やら。やっぱりフリーなのか。
なんか悔しいので、頑張ってSS版をクリアしよう。
ちなみにサントラCD兼用な分、SS版の優位は揺るがないと思う。

PS2起動ついでにソウルキャリバーIIのムービーを観賞。
当時まだ西口すぐにあったヨドバシのデモ機に毎日のように見入ってたのを
思い出す。あれから2度も引越しするとは当時は思ってなかったなぁ・・・。
で、そのムービー、なんかコマ落ちがひどく見るに耐えない。
初期型のみの『仕様』らしい。けっ、これだからソニーは・・・。いや、ナムコのせい?
DVDがビデオに録画できるのが当時としては初期型のメリットだったけど、
PCで普通にDVDをコピーできる今となってはそれも無意味。うーーむ。


05/11/15 いろいろ
このHPの日本丸のコンテンツを久しぶりに眺めてみた。
なんか健全な雰囲気で、この日記書いてる人と同一人物が作ったとは思えない。
まあ、いないとは思うけど、あっち先に見てからこの日記を読んだ人はひきそう。

マンガの感想など。
『エロイカより愛をこめて30巻』
中学時代から通読していたけど、8年のブランクを経て復活した後は
どんどんつまらなくなってきてる気がする。
これなら19巻で終らせておいたほうがよかったのではないだろうか。
生き生きと世界を駆け回っていたキャラクター達が
今回はただストーリーというベルトコンベアに乗ってるだけの駒の様だった。
非常に残念。もう読むのやめる。

『最後の制服1巻』
少し前に出て、結構話題になってた百合もの。
雰囲気も話もよかった。けど、なぜかあまり強く印象に残らなかった。
絵柄もあまり魅力を感じなかった。

メタルブラック、クレジット倍増&1P・2P両方のクレジット使用で
どうにかラスボスまで行った。
5面ボスよりフンコロガシの方が厳しい気がする。


05/11/13 その他
機動戦士Ζガンダム・恋人たちを見た。
前作以上に『ダイジェスト感』が強く、
エピソードの間を埋める記憶を持たないZ初心者には厳しかった。
フォウなんて出てきて間も無く死んじゃったし、
カミーユのフォウの死に対するリアクションも無かったし。
フォウの声優さん、ほのかと同じ声とは思えない。さすがにプロだ。
でも、島津冴子さんのフォウは本編をほとんど見なかった僕ですら存在感を
感じていたほどで、それが誰も納得のいかない経緯で替えられたのはやはり残念。
『恋人たち』というタイトルだけあっていろんな女性キャラが出たり消えたりする中、
サラ・ザビアロフの出番が妙に多く、今回のヒロインみたいな感じだった。
メッサーラはなんか知らないおじさんが乗ってた。

プリキュア、クラスの話なのにユリコの出番が全くなし。
しかもエンディングからも姿を消してしまった。非常に残念。
でも来週は渚とほのかのラブラブ話らしい。楽しみ。

歌謡ショウ『新青い鳥』のCDを聴き返し、感動。DVD買っちゃうかも。
って、予約今日まで?

一度は見送ったRay'z PREMIUM BOX -BEYOND-、結局予約。


05/11/12 廃棄大作戦/PCモニター
さらに本の廃棄を敢行。
先月わりと思い切って捨ててるんだけど、さらに思い切って。
あと、文庫本なんかも思い切って。銀英伝全巻とか。
コミックスは竹本泉関連がいっぱい残ってる。
これは取捨選択が難しいので、つい後回しになってるけど、そのうち減らそう。
あと、数年前、あるいは10数年前のガイドブックとか結構あったりして、
その辺もどんどん廃棄。その他あれこれ。

結構捨てたと思うんだけど、ギッチリだった収納スペースに若干余裕が出来ただけで、
部屋の広さは全然変わらない感じ。まあ、こんなものか。

モニターの画像がダブる問題、ケーブルに問題がある説浮上。
とりあえずモニターのケーブルをパソコン背面の
ケーブル大混雑地帯(通称カオスフィールド)を迂回させてみたら、問題解消。
ただ、今までもダブる時と問題ない時があったりしたので、
とりあえず様子見。これで解決だといいんだけど。


05/11/11 メダカ/メタルブラック/ぴょんぴょんキャルル/ふたご姫
メダカに関してのまとめ。
水槽・一年目
睡蓮鉢で孵化した稚魚を共食いから守るために水槽に隔離して育て始めた。
その後順調に成長してさらに繁殖するまでに。
無知から色々無茶をやったわりにしぶとく生き延びた。

水槽・二年目
卵が孵らなかった。死ぬメダカも多かった。水草も持ちが悪かった。
いろいろ考えて試行錯誤したのがすべて裏目に出た感じで、行き詰まり中。

睡蓮鉢・一年目
ボウフラ対策用に五匹のメダカを放したのがそもそもの始まり。
卵は孵ったけど、他のメダカに食べらたらしく、
すぐに姿を消すため、水槽に退避させることに。
11/3に五匹が三匹に減っていたので、残りは越冬の為に水槽に移す。

睡蓮鉢・二年目
越冬後に放した5匹中4匹が死んだ。急激な環境の変化が問題か?。
水槽からさらに4匹補充、その後問題なし。
今年は稚魚が食べられることなく育成し、繁殖。今日の時点で13匹。
今日越冬に備え7匹は水槽に移動、6匹は屋外越冬を試みる。

と、こんな感じ。現在水槽はポンプも使わずなるべく自然のままにしてあるが、
睡蓮鉢からの越冬組みが加わるとエアリングも必要だろうか。

メタルブラック、はやくも諦めムード。
3面のボスの攻略法が分からない。
4面は普通に進むよりやられた後の無敵で進む割合のほうが多い感じ。
裏技でクレジット倍にしてもクリアできる気がしない。

疲れた心を癒すため、『ぴょんぴょんキャルルのまぁじゃん日和』(SS)をプレイ。
キャラクター1人選んで、他のキャラと漫才デモ→対戦を繰り返す。
脱衣が無い他はスーチーパイと同じ流れ。まあ、ジャレコだし。
絵は嫌いじゃないけど、漫才デモのセリフの間が悪く、
スーチーパイシリーズの職人技を改めて実感。
麻雀部分はイカサマ技無し、ツモ・牌パイにもあからさまなウソは無い感じ。
・・・非常に単調。ほとんど単純作業。流局も多く、時間がかかる。
爽快感を追求したスーチーパイの悪い意味での対極。
で、肝心の漫才デモ、シナリオはこーゆーの好きなはずの僕でさえ
苦痛に感じるような内容。キャルルの下手なCVがさらに追い討ち。
つうか、僕でさえ全然知らない微妙以下の声優さん達はいったい・・・。
ここでもスーチーパイの一流声優陣のありがたみを実感。

まあ、ジャレコっていっても、開発はナツメだそうで、
所詮は模造品ってことか。

ふたご姫、この前の回を見た。
一部で話題になっていたティオの声優交替、経緯は知らないけど
交替後のティオの声はなんか変。今回みたいにメインだと気になる。
ラストでのレインがなんか年の割りに大人びていて萌え。
ダンスシーンもなかなかよかった。
それにしてもやっぱりレイン&シェイドで落ち着くのかなぁ・・・。


05/11/10 いろいろ
昨日発売のサンデーに勇者ライディーンのネタがあった。
『思春期』にはキン肉マンのネタがあった。
いまのところ、一線で活動しているクリエイターの方達と
同世代かもしくは比較的近い世代なので、この辺のネタはだいたい通じる。
でもあと何年かして世代交代が進むと、
ちょっと付いていけなくなったりするのかもしれない。
いまからちょっと寂しいなぁ・・・なんて思ったり。

メタルブラック、ボーダーダウンに似てる。
っていうか、ボーダーダウンが似てたのか。
って、ものすごく今更なこと言ってる気がするけど。
レザーがぶつかって干渉波が生まれて、なんてそのまんま。
オマージュ・・・っていうか、スタッフが同じなのかな?

アーケードではFV2とラジルキとアンダーディフィートをプレイ。
シューティング2作はやり込むというより触る程度。
でもちょっとプレイした感覚ではラジルキが楽しい。
アンダーディフィートはオプション生成のために撃つのをやめるのが
ちょっとまだるっこしいかも。って、なんか慶応遊撃隊みたい。


05/11/08 デスクトップアイコン/ソフト売却/タイトーシューティング
ここしばらくデスクトップは壁紙なしだったんだけど、
気分転換に久しぶりに壁紙を設定してみた。
やっぱり気になるのはアイコン名の背景。
95やMeの頃は透明化ソフトを常駐させてたりしたんだけど、
XPになって安定して使える透明化ソフトが見つからない。なぜだろう。
と思ってたら、基本機能で透明化できることが判明。(今更)
まあ、いままでこの機能が無かったのがおかしかったんだしね。

で、視覚効果の設定で、『アイコン名に影を付ける』を選択。
(ちなみに僕はここの設定すべてオフ)
これでアイコン名の背景も透明に。
って、それはいいんだけど、なんで文字が白で固定なんだろう。
っつうか、白が基調の壁紙なので、影がついてもやっぱりみづらい。
あくまで痒いところに手が届かないシステムだなぁ、と改めて思った。

ゲームソフト売却第一弾。
PS2・4本、PS・2本、SS7本。少しはお金になりそうなタイトルを中心に。
といってもSSの脱衣麻雀は600円とかだけど。
もっと高く買ってくれるところもありそうだけど、探し始めるときりが無いので。
残りの有象無象はダンボールにつめて送り付ける方向で。
でも、SSのソフトをざっと見てみると、手放せそうなソフトはそう多く無い。
さすがに自分で集めただけのことはある。
DCソフトは・・・結構見切りつけられるのもあるかも。
でも思い切って処分しても多分3分の1も減らせないと思う。

SSのメタルブラックをプレイ。
う・・・かっこいい。非常にかっこいい。多重スクロールすきすき。
が、4面あたりからイージーでもお手上げ。下手過ぎかも。
まあ、もう少し頑張ろう。

タイトーシューティングといえば、
レイシールズのCD-BOXが予約受付中。・・・・・・・・・見送り。
以前なら迷わず『迷ったら買い』とか言ってただろうに。
ほんと、年取ったなぁ。


05/11/07 家の整理/父のPC/廃棄大作戦
耐震性診断だかなにかで、明日家に大工さんが出入りすらしい。
僕の部屋の戸袋が天井裏の侵入ルートになっているので、100%人が入る。
別に法的にまずいものは無いはずだが、ミニフィギュア満載のPCラックとかは
やっぱりヤバげ。どうにかしなくては。

戸袋には僕個人のものではなく、父の本や家族のアルバムなんかが入っている。
父の蔵書量を見ると、収集癖は遺伝するのだと痛感。
アルバムは・・・時の流れというものを感じさせられた。

先日父が近所の大型電気店でPCを買った。
最近のPCのことはさっぱりだか一応僕も同行した。
用途はネットとワープロ程度、予算は常識の範囲で無制限、
ということで、特にアドバイスもなにもいらない買い物だった。
適当に目についたNECのノートを購入。一応RAMだけ購入時に増設。
家でしか使わない上、家にはDVDレコーダーがあるので、
TVチューナーとかは無駄だった気もするが、まあいいや。

で、先日父にアドバイスを求められてそのPCを触ってみたら、
デスクトップまわり&スタートメニューのあまり使いづらさに愕然。
いやXPのデフォルトなんだけど、自分は95の頃のスタイルで慣れていて、
XP導入時もその辺は速攻でいじったので。
しかも、スタートメニューから『すべてのプログラム』を表示したら、
なんか膨大なソフトが表示されてさらに愕然。
ああ、普通のメーカー製ってこんなにあれこれ入ってるのか。
いや、なかには使うものもあるだろうけどいくらなんでも多過ぎでは・・・。
ぱっと見て何のソフトか分からないものもいっぱい。

片っ端から削除してやろうとかも思ったけど、自分のPCじゃないし・・・。
もうあのPCには触りたくない感じ。
ただ、音が静かなのは羨ましかった。

廃棄大作戦・ゲーム部門。
いらないゲーム売却作戦は選別作業からして滞りがち。
しかも大半は売っても100円にすらならないような感。うーーむ。
今後、今までの自分の無駄遣いを痛感させられることになりそう。
いや、集めてる時は楽しかったから、その意味では無駄じゃないんだけど。

当面悩んでるのは去年の今ごろ衝動買いした英雄伝説III・IV・Vのセット。
まずプレイ時間ないし、何より場所取るし・・・。
『III』の白き魔女はとっておきたい気もするんだけど、バラになると買い取り価格が下がるし。
1・買い取り価格にはこだわらずIVとVだけ売る。(3400円)
2・売却は永久に見送り、箱を処分してスペースの削減を図る。
3・全部まとめて売る。(7000円)
さあ、どれ?


05/11/05 セキュリティーソフト/昨日の買い物/メダカの水換え
以前使っていたA社のセキュリティーソフトがホームページ更新時に誤動作する為、
もう使ってないのにアカウントが自動延長されていた
B社のソフトに切り替えた、、っていうのが先日までの話。
その後、B社のファイヤーウォールを使うとシステム全体が鈍重になり、
あろうことか思春期の起ち上げ及び動作に悪影響を及ぼすため、
結局A社のものに戻した。

で、昨日、去年買うだけ買ってほとんど使わないまま紛失してた
大手C社のセキュリティーソフトが見つかったのでインストール。
購入当時にインストールした時はなぜかユーザー登録してなかったらしく、
今日から一年アカウントが有効らしい。
ホームページの更新にも問題ないし、今日からこれで様子を見よう。

それにしてもセキュリティーソフトの有効なアカウントを三つも持ってるのは
なんかもったいない。

昨日の買い物・その他
○『ないしょのつぼみ・1』(やぶうち優)
少し前にその手の人々の間で話題になってらしい性教育少女漫画(?)。
なんか、そーゆーの抜きでとてもいい話だった。
沙耶の正体は前半でバレバレだったけど、だからこそ別れのシーンではじーんと来た。
実用性は全く感じなかった。これで○○しちゃう人、いるんだろうか。
○『武装錬金9』(和月伸宏)
週刊の方の連載の続きが気になったので。でも最終巻じゃなかった。
本編の面白さは文句無いんだけど、
個人的にはまひろちゃんをほっぽって斗貴子さんに走ったカズキには共感できない。
そしてそれを笑顔で祝福するまひろちゃんにもちょっとショック。
あと、非常に詳しいライナーノーツも興味深かった。
○『対ノ日』(inspire
かつて唯一無条件で購入していたエロゲーメーカーinspireが
クリエイターグループとして再出発した、その第一弾の同人ソフト。
『となりのお姉さん』モノには全く食指が動かないんだけど、
応援の意味も含めて購入。プレイは当分しないと思う。
メーカー時代のinspire作品もいくつか積んでるし、やるならそっちから。

それにしても、思春期ファンブックも含めて
買い物が全てメロンブックスで済んでしまうっていうのは人としてどうなんだろう。

メダカの水槽の水換え。
先日の失敗に懲りず新しい掃除用ポンプを購入。モーター付きのやつで3150円。
今回のはなかなかいい感じ。
水を細かいゴミ(フンやえさの食べ残し)と一緒に汲み出して掃除することも、
フィルターを通して水を循環させて使うことも出来る。
コケ用ブラシもついていて、かき取った汚れを吸引しながら使ったり。
が、ポンプはよかったんだけど、手違いで水を全換えすることになってしまった。
急激な水質の変化はご法度なんだけど・・・大丈夫かなぁ・・・。


05/11/02 夕日/ラジコン
今まで隣の家の影に沈んでいた夕日が
日没位置がうごいて我が家にあたる様になった。
これからの季節は屋根に出て夕日を眺めながらぼんやりできる。

陸海空を自在に舞うHIDEUPなるラジコンが。(たのみこむ内紹介ページ
か・・・かっこいい!!!
非常に心惹かれる。買うつもりはないけど。


05/11/01FFVII AC/廃棄大作戦/アンダーディフィート/願掛け
またモニターの画像がダブってる。ここ数ヶ月の無駄遣いを抑えてれば
液晶モニターに替えることだって出来たんだけど・・・。

ファイナルファンタジーVIIアドベンドチルドレンを見ました(人から借りて)。
散々な評価だったらしい以前のFFのムービー、
実は劇場で見た上日記で褒め称えてたりする僕なのでやっぱりこれは外せません。
FF7もクリアしてるし。っていうか、PS買ったのあれの為だった様な・・・。

結論。面白かったです。
細かいこと考えずに、スーパーチャンバラ映画として楽しむのがいいかも。
みんなの協力でクラウドか飛んで行くシーンなんて、
ありえないだろ、とか思いながらワクワクしてました。
召喚獣なんて1ターンで消えるんじゃないの?
とか、あんなでかいのにマシンガンとか銃とか、手裏剣とか、絶対効かないだろ、とか
野暮は言いっこなし。

FF7のストーリー、どれほど覚えてるか不安でしたが、
細かいところは覚えて無くても大丈夫でした。
何人か『この人誰?』っていうのも居ましたけど・・・。

ツッコミどころ
とりあえずレノの『○○だぞ、っと。』っていう喋り方は時代を感じさせます。
ティファの声優さん、誰だか知らないけどあまり上手じゃなかったと思います。
エンディング後半のボーカル曲は、映像ともどもミスマッチだったと思います。
っていうか、前回以上に余韻ぶち壊し。

部屋のものを捨てよう運動、今回はミニフィギュアとかそっち関連。
と言っても、お気に入りはそのままで、捨てるのは3分の1にも満たないのですが、
それでも結構な量。
開けてないガチャガチャなんかは中の紙は別にして捨てないといけないし、
キーチェーンなんかは金属部を別にして捨てないといけないし。結構面倒です。
それにしても、無駄遣いだなぁ・・・。いや、集める過程で楽しんだのかかな?
オークションにでも破格で出せばもらい手が居るかも・・・
って思えるような物もありましたが、面倒なので容赦なく廃棄。

G.revの新作アンダーディフィート、プレイしてみました。
なかなかオーソドックスでいい感じ。機種方向の転換も自然な感覚で出来ます。
ぜひぜひDCで。


05/10/30 魔城伝説/しろがねの鳥籠
魔城伝説、ついついだらだらとプレイしてしまう。
ノスタルジーとか別にしてもそれなりに面白いと思うけど、
惰性でプレイするのは時間の無駄使いだと思う。
気をつけなくちゃ。

しろがねの鳥籠というPS2のギャルゲーがちょっと気になる。
こういうちょっと古い感じの絵柄好きなのかも。
でも買っても積むことになりそうなので我慢。
っていうか、家庭用ギャルゲーに戻れるのか不安。


05/10/29 ふたご姫/ウイルスソフト/コナミアンティークス
待望のふたご姫ミニフィギュア『ふたご姫☆DX』を発見。
家族連れでにぎわうホームセンターというロケーションを省みずトライ。
一回目。なんかハンドルが硬い。力任せに回す。何も出ず。
なにかの間違いかな〜ともう一度。やっぱり同じ。っていうか、自分でもバカだと思った。
で、店員さんに報告。故障中の張り紙をした後、フタをあけて『お好きなのを2つどうぞ!』。
労せずして目的の旅姿一組をゲット。ラッキーなはずなのになんか満たされない。
ここで満足してはガチャガチャマスターの名折れ、ほかの台(?)でトライ。
目的は当然ドレス一組。ここでまさかのプーモ3連続。
1/125の確率に驚嘆しつつ、そのままゴミ箱へ。こおろぎさとみさん、ごめんなさい。
1度あきらめたものの、やっぱり気になって再トライ、4回目に揃う。
コンプまで9回やった計算。旅姿一組あまり。

で、このミニフィギュア、残念ながら今一つ。
旅姿はならべるとお互い視線がバラバラな上、レインの顔が妙にしもぶくれ。
ドレス姿は補助パーツの角度がすごく微妙で、ちゃんと立たせることすら難しい。
うーーーむ・・・。

アニメの方の話。前回分の感想。
ミルロがパーティーに加わった!!ってなるのかと思ったけど、違った。
最終的にプリンセス全員でぞろぞろ旅するのかと思ったけど、それはさすがに無いか。
OPを歌ってる双子デュオのFLIP-FLAP、ニセ双子姫役で声優としてゲスト出演。
声につやが無いというか、普通というか・・・つまり声優さんの声が特殊ってこと?

今回一番の驚きは原画にうるし原智志の名前があったこと。
えっちなお姉さんの絵ばっかりかいてるものだと思ってた。
そういえば、前は佐藤元なんかも居たなぁ。

ホームページの更新をアップしようとすると、ファイヤーウォールにブロックされる謎。
今使ってるやつは安さが売りみたいなちょっと不安なやつだったので、
どうしようかなぁ・・・と思っていたら、
以前使ってたやつがこの9月に勝手にアカウント更新(通告メールは着てた)してた。
そっちにしてみたら普通にアップできるようになった。
ついでにウイルスをチェック。なんと2つ出てきた。
この間まで使ってたやつでも某大手のオンラインチェックでも大丈夫だったのに・・・。謎。
でも今回の件はどっちかというとホームペーシビルダー2001に問題があったような気もする。
そろそろ新しいのにした方がいいのかなぁ・・・。

少し前に中古で買ったSSソフト・コナミアンティークスウルトラパックを遊んでみた。
魔城伝説・・・友達の家のMSXでよく遊んだ。結構楽しい。
歩くのが非常に遅いので、避けは反応速度より敵の軌道を読むことが求められる。
グラディウス・・・多分MSX版は初めて。ファミコン版に比べてテンポが速い気がする。
最初に出てくる細かいのを撃ちもらして情けない気分に。


05/10/27 誕生日
誕生日。これで四捨五入したら・・・ゲフンゲフン。
で、やったことと言えばPS2版一撃殺虫ホイホイさんを立ち上げて
お誕生日おめでとうボイスを聞いたり、
時々立ち上げて日替わりメッセージを聴いてるDC版井上涼子・ラストシーンの
お誕生日おめでとうボイスを聞いたり。
さすがにこんなんでいいのかなぁ・・・と考えたりもする。


05/10/26 ホビー誌立ち読み
ホビージャパン立ち読み。
アヴァロンの鍵のトレーディングフィギュア、コッペリアも居てひと安心・・・なんだけど、
8+1種っていうのは厳しいなぁ。1個600円くらいらしいし、箱で買う気合は無いかも。
コッペリアは同梱モンスターが二種類だそうだけど、それはどうでもいいとして、
パンツがかぼちゃパンツなのはいかがなものか。

鉄道むすめ、第二弾決定だそうで。
でも最近この手のものを片っ端から集めるのも息切れしてきた感じ。
飾る場所ももう限界だし。もしかしたら第一弾も見送るかも。

Zガンダム関連アイテム、メッサーラはあくまで番外地らしい。
そもそも今度の映画には出番が無いのか?


05/10/23 アルヴィス/CDレンタル
予約していたラストエグザイルのアルヴィスの完成品フィギュアを引き取ってきた。
値段はちょっと高めだけど、出来がすごくいい。
この種の製品はホビー誌等の写真より1ランク落ちるのが常だけど、
このアルヴィスは見劣りしない。
あきらかに他のこの種の製品とは一線を画している。
個人的には、少々高くなってもいいので
これくらいのクオリティーが標準になって欲しい。
でもこれくらい出来がいいとPCラックの上でホコリかぶるにまかせるわけにも行かないので、
飾り方考えないと。

小田和正のアルバム『そうかな』をレンタル。
ついでにナージャとかプリキュアとかのCMで気になってた
『おジャ魔女どれみナ・イ・ショ』のシングルも。
『大好きな君に』のフルバージョン、すごくよかった・・・けど終り方がしっくりこなかった。
うーーむ。いや、単に好みの問題だけど。
シスプリ関連の歌でも『MELODY』とか『夢のかけら』とか、
すごくいい歌なのに終わりがちょっとスッキリしなかったのを思い出した。
他の曲は、今聴いてたけど、思わずキーボード打つ手が止まるような歌は無かった。
じっくり聴いてみればいい歌もあるのかも。

「ナ・イ・ショ・YO!おジャ魔女」、名曲だった。
でもどれみは1度も見たこと無い。


05/10/19 メダカ/かたづけ/ティンクル
睡蓮鉢の水に結構育ったボウフラの死骸がただよっていた。
ほんとなら、こんなに育つ前にメダカが食べるはずなんだけど・・・。
で、注意してると、小さいの一匹しか見えない。
ふしぎに思って水換えも兼ねてチェックしてみると、
ちゃんと十数匹いた。寒いので水面に出てこなくなったらしい。

思春期に没頭してひどい状態だった部屋の片づけを。
今回、僕にしては思い切りよくマンガ等を処分。
(といっても全体の二割にも満たないけど)
ゲームソフトのコレクションも一部処分する予定。
ゲームから卒業、とかでは無く、
衝動買いや話のタネ程度の感覚で買い集めた、
プレイに値しない様に思えるものが結構あるので。
一時期集めたサターンB・C級脱衣麻雀とか、その辺。

合間にやってるティンクルスタースプライツ、
マッキー&ペンテル、難易度デフォルトでクリアを目指すが、
メモリー王女には勝てる気が全くしない。
結局またしても難易度最低にしてクリアする軟弱な自分。
でも前回最低難易度でプレイした時はそれでも何回かコンティニューしたのが
今回はノーコンティニューでいけた。少しは上達してる?


05/10/19 PC静音化/小田和正
:静音化もぐらたたき、結局SNEの3759円もするファンを2つ通販で購入。
深夜にメールして翌々日には届く迅速対応。

で、1個をフロント吸気ファンに。
(現)Bi-sonic製8cmファン静音タイプ(30.00CFM/23.7db)1390円
(新)ENS製GERMAN8-27DB(30.89CFM/17db)3759円
ファンを両方耳に当ててみると、Bi-sonicはやや耳につく甲高い音が混ざってるので
さすがにSNEの方が静かに感じる。値段分のアドバンテージはない気もする。

もう1個をCPUファンに。
(現)AINEX(ADDA製)60mmファン超静音(13.2CFM/16.1db)1550円
(新)ENS製GERMAN8-27DB(30.89CFM/17db)3759円
こっちは静音化じゃなくて風量アップが目的。
CPUが今の季節でもちょっと暖かい時に長時間使うと70℃いっちゃうのは
やばそうだったので、早めに対策。
6cmのヒートシンクに8cmファンをつけるファンコンバターターを使用
・・・ってこれ熱くなるところに使って大丈夫かなぁ。

結果
フロント・・・なんかノイズが増した気がする。検証してみると、
GERMAN8は単体なら静かだけど吸気側にいろいろあるとノイズが増す模様。
Bi-sonicに戻す。
CPU・・・こっちは同じファンでも吸気側に何も無いので静か。
温度も3〜4℃くらい下がってるみたい。
これで電源ファンもオートにすれば夏でも大丈夫・・・だといいなぁ。

次回の予定
っつうか、そもそもPC本体と向き合って作業してること自体問題なのでは。
液晶モニターにして空いた奥のスペースに本体を押し込んじゃえば、
より気にならなくなるのではないだろうか。
次回、『最強の静音グッズは液晶モニター!?』お楽しみに!!(うそ)

この前たまたま最後の方だけ見たNHKのアニメ『雪の女王』のエンディング、
小田和正の『大好きなきみに』に感動。
別に前にも何回か聴いたことあるんだけど、その時は普通にいい歌だと思っただけだった。
なんでだろう。思春期に脳内を侵食されてるために感傷的になってるのかもしれない。
で、CDとか検索して見たら、CDどころか今日、地元横浜でライブだそうで。
でも前売りは当然売り切れ、当日券は2、30枚だそうで、
二ヶ月先の武道館が既に売り切れてるところ見ると、
何時間も前からいっぱい並んでそう。
行くだけ行ってみてもいいけど、往復2時間はかかるし・・・。
結局ライブは断念。明日CDを借りてこよう。


05/10/17 ラジルキ/プリキュア
NAOMI基板の新作というだけでDCへの移植を極一部の人達に嘱望されている
作品のひとつ、ラジルキ(マイルストーン)をプレイしてみました。
カオスフィールドに比べればシンプルになったと思いますが、
それでも慣れるまではちょっと複雑に感じるかも。
とりあえず弾避けキツッ!!と思ったら打つのをやめてバリア状態に。

プリキュア、3年目らしいのですが・・・
正直、高校生になった二人は見たくないです。
中3でも『え〜〜っ』って感じなのに。
闇の力で2〜3年時間が戻っちゃうっていうのはどうでしょう。


05/10/16 ふたご姫/ティンクルスタースプライツ
ふたご姫
アルテッサの旅姿、スカートにしてほしかった。別に見えなくてもいいから。
でも髪型とかはかわいかったし、活動的になっていい感じ。
エンディングは水晶玉に乗って飛んでいくお姫様たちのカメラ目線が素敵。
まさかタネタネプリンセスに萌える日が来るとは思わなかった。
おしゃれファンタジーが聴けなくなったのは残念だけど、今回の歌も悪くないと思う。

ティンクルスタースプライツ
ストーリーモードを難易度デフォルトでクリア。
鬼の様にコンティニューした気がする。
普通のシューティングみたいにとにかくコンティニューすれば
クリアだけは出来る(そうでないのももちろんあるけど)、っていうわけじゃないので、
かなり気が遠くなったけど、どうにか。
敵の攻撃ザコを貯めで返して・・・ってパターンをメインにしてたんだけど、
それだと終盤の敵にはエキストラアタックで返されて泣くことになる。
結局連爆を組んで先手を取り、返されたのをまた返す、というのが基本・・・なのかなぁ・・・。
まあ、とりあえずザコはちゃんと避けることから始めよう。


05/10/15 I'veのライブ/ティンクルスタースプライツ同人誌/バンピートロット
I'veの武道館ライブに行ってきました。
席は三階の中ほど、向かって右側、
チケットとった時に座席表で見た時は『げっ』と思いましたが、
実際に来てみると、3階席は傾斜がかなりあってしかも通路の前の為、
前の席(通路席)の人が立っても座ったままステージがみられるありがたい席でした。

で、ステージスタート。
バンドによってイントロが。この時点で歓声。当然分かりません。
ステージ奥の扉からボーカルのお姉さんが。誰だかわかりません。
1曲歌った後に自己紹介。名前すら知りません。
と、いくらなんでも予備知識無さ過ぎだろうと自分に突っ込みを入れたり。
実際、アルバムはショートサーキットしか持ってないので、
名前知ってるのってKOTOKOと詩月カオリくらいだし、顔知ってる人は皆無。

で、初めて聴く曲はいい曲もあれば特にそうも思わない曲もありましたが、
まあ、全体として雰囲気を楽しむ感じでした。
知ってた曲は全部で4曲。
ショートサーキットから2曲とおねツイのOPとカノンのOP。
あそこにいた中で鳥の歌を初めて聴くのは僕くらいではないでしょうか。
いわゆる電波系がChange My Style だけだったのは非常に残念。

まあ、そんなこんなでわりと醒めたスタンスで楽しんでましたが、
ラストの方ではやっぱりじーんと来るシーンも。
なんだかんだいってもエロゲー音楽製作集団なわけで、
一般世間にはあまり認められないジャンルだけに、
こうして武道館で満員のファンに迎えられた本人たちの感動は想像に余りあります。

個人的には今回の歌姫さん達の中では詩月カオリが印象的でした。

ティンクルスタースプライツPS2版の設定資料同人誌が届きました。
キャラクターデザイナー藤ノ宮深森さんのHPでの通販です。
PS2版は当面買う予定ないし、見送ってたんですが、
やっぱり気になって申し込み。その数日後に受付終了。危なかったです。
でもこーゆーの見るとPS2版、やりたくなるなぁ。
いや、それ以上にRPGだったらしい『2』がやりたいかも。

CDを聴き返すたびに思うことなのですが、
バンピートロット』のエンディングはよかったです。
歌はそれ自体すごくいい上にストーリーにぴったりあってるし、映像もよかった。
残念なのはそのラストシーンにたどり着くまでの経緯。
自分が何なのか、これから何をしにどこへ行くのか、
全然分からないままヒロインとの別れを迎え、『え?何?』って感じ。
増してヒロインとそれほどラブラブって感じでもなかったし。
もう少しメインのストーリーをしっかり見せて欲しかったです。
分岐はむしろ無い方がよかったかも。うーーーん、残念。


05/10/14 静音もぐらたたき/FV2/I've
PC、やっぱりフロントファンのノイズが気になる。
去年静音ファンに換えたばかりなんだけど、
ホコリが入るかなんかしておかしくなったのではないだろうか。
で、新しいファンを買ってきた。今ついてるのと同じやつ。1390円。
別のにしようかとも思ったけど、風量と騒音をはかりにかけると、
同じブツに行き着く。カタログスペックをどこまで信用していいものかは微妙だけど。
結果。新しいのでも音は一緒。こんなもんか。無駄なお金を使った。
これ以上静音性を追求すると吸気が不十分になりそうだし、
お金にものを言わせてSNEの4000円近くするようなやつ試してみようかとも思ったり。

ファイティングバーズ2のタイムアタック、
ラストステージのタイム短縮のためにカーンの出現が必須という結論に。
出現条件チェックしなきゃ。攻略本、どこだっけ。
(ちなみにカーンとは一定条件でラスト前に出現するボーナスステージの敵。
負けてもラストに進めるが、勝つとラスボスがアーマー脱衣状態からスタートになる。)

明日はいよいよI ve'の武道館ライブ。
と言っても、別に熱狂的なファンでもないので、そんなにテンション上がってない。
知ってる曲もほんの一部だし、周囲の熱気についていけなさそう。
とりあえず最初から総立ちとかは勘弁して欲しい。
曲としては『恋愛Chu!』で「ちゅっちゅっ〜〜」とか叫べれば満足。
あと『レモネード』『らすべりー』なんかも聴きたいけど、
前者はともかく後者は望み薄いかな。なにしろ曲数が膨大だし。
あと佐藤裕美もゲスト出演するらしいので
思春期のテーマソングとか歌ってくれると嬉しいかも。


05/10/12 ザウス通販/FV2
ザウスの通販で永遠のアセリア舞台版第二幕のDVDとパンフレットを購入。
去年の夏のイベントで第一幕を観てとても面白かったので、
そのDVDを買うためにファンクラブ会員になり
でもその後開催された第ニ幕には行けず、今回DVDを買ったという流れ。

で値段はDVD2500円パンフセットで4000円が会員先行通販で2200円/3600円
・・・なんだけど、このパンフレットが1000円でもどうかと思える出来。
これは正直金返せといいたい。
紙はいいんだけど表紙・裏表紙・内表紙以外1色っていうのはどうだろう。
あと、やたらとマニアックな裏設定(テキストのみ)が本文の半分。
こりゃ、ひどい。
まあ、DVDが良心的な価格なので+-ゼロくらいに思っておくべきかもしれないけど。

これと比べるとサクラ大戦歌謡ショウのパンフは安くは無いけど、
内容をは値段以上に充実してるのかも。

ファイティングバイパーズ2のタイムアタック、かなり理想的な進行状況で
筐体内の記録を更新しようかという勢い。
が、単調に↓KKだけで押しておけばいいものを、
ついつい色気を出してしまい、結局かえってタイムをロス。
自己ベストは大幅に更新したものの、3位の順位はそのまま。
うーん、こんなに上手くいくこと、もうないだろうなぁ・・・。


05/10/10 ティンクル/斑鳩
ティンクルスタースプライツ、メヴィウスで詰まり、全く勝てそうな気がしないので、
難易度を最低にしてプレイ。やっぱり全然だめ。
っていうか、難易度そんなに変わってる気がしないんですけど・・・
って思ってたら、何かの拍子に連爆やらカウンターやらが決まったらしく、
『えっ?』と思ってるうちに勝負がついた。
続く女王様も同様。つまり、そういう状況を狙って生み出すのがこのゲームなわけか。

で、エンディング。アーケード版のエンディングに続いてSS版オリジナルらしきエンディングが。
これがしんみりしてて、実によかった。
よかったんだけど・・・最低難易度で比較的あっさりたどりついてしまったのが悔やまれる。
ストーリーモードこそ自力で・・・・・。

相互リンクしてもらってる日本テヘヘ会さんの掲示版に
斑鳩1人で2人プレイの画像(へのリンク)が。
感想はTata-FXさんとまったく一緒。
ほんとに、人間ってこんなことまで出来るんだ、と思った。
プレイスタイルは人それぞれ、ではあるけれど、
一瞬自分なんかには斑鳩をプレイする権利ないんじゃないのかな、とまで思った。
ちなみに縦になるモニター買ったら、最初にやるのは斑鳩と決めてる。


05/10/08 メダカ水換え
メダカの水換えをした。
水草が元気がなく、根元の方は枯れかけてた。
(ちなみに水草は枯れるというより溶けるという感じ)
水草は光が当たらなくても当たりすぎてもダメ、
水が汚くてもだめだけど綺麗過ぎて砂利の栄養が不足してもダメ、
と、いろいろ条件が厳しい。比較的丈夫なのを買ってるつもりなんだけど、
あまり長持ちしない。うーーむ。

さておき、先日買った水槽の底を掃除するポンプのようなものが
全く役に立たないことが判明。1600円くらいのやつで、
先を水槽に入れて振るとサイフォンの原理で水と同時に砂利の
ヨゴレ(フンとかえさの食べ残しとか)も吸い上げる、というものなんだけど、
全然吸い上げない。なんじゃこりゃーーー。


05/10/07 セガBBS/DCソフト
セガのBBSが終了。
先月いっぱいで終了ということだったけど、まだ残っていたのであまり実感湧かなかった。
アクセスできなくなってみると、終ったんだなぁ、と実感する。
DCソフトのページもずいぶん前から一部の人の内輪ウケページに成り果てていたけど、
それでも心情的にはあそこは僕の基本的な居場所だった。
ひとつの時代が終った気がする。
(追記・後でもう一度アクセスしたらまだありました。恥ずかしすぎ。)

ヨドバシカメラにてエンジェルプレゼントが通常版2980円・限定版3980円で
ワゴンに並んでいた。
DCソフトをここの店頭で見かけるのは久しぶりだ。


05/10/05 CDケース処分/PS2ソフト蓄積/ティンクルスタースプライツ
CDをケースレス化して、あるいは二枚組みほ1枚サイズのケースに移して、
スペースの捻出を計ろう、と考えたのが去年の6月
不織布製ソフトケースや1枚サイズ2枚ケースなんかを買い込んだのがその2ヵ月後
で、やっと実行に移しました。
所有すること自体に(間違った)価値を見出しているゲーム系は置いといて、
純粋に聴くために購入している(はずの)クラッシック・ジャズ・歌謡曲なんかが当面のターゲット。
なかでも今回はなぜか2枚組みが多いバッハのCDなんかを1枚厚ケースへ。
あと最近集めてるロシアのマイナー作曲家チェレプニン親子のCDなんかもケースレス化。
まだ、ほんの一部だけど、それでも積むと30cm分くらいのケースを廃棄。

さらに毎月どんどん貯まる雑誌や一部のコミックス、一部のエロゲーの箱なんかを廃棄。
これで、いくらかはスペースにゆとりができたはずなんだけど、
最近のもののあふれ方は異常だったので、焼け石に水。

近所のおもちゃ屋さんでソウルキャリバー2(PS2版・新品)が1800円。
最近パソピで復活してて、ちょっとやってたりするので、衝動買い。
PS2ソフトは他にもタイトーメモリーズとか、陰陽大戦記関連とか、
てんほー牌娘とか、PSも含めると最近衝動買いした倫敦精霊探偵団とか、
『2』が終ってその次のシスプリ・プレミアムファンディスクとか、
やりたいソフトがいろいろ貯まってる。
が、PS2が稼働率No1になるのは悔しいので手つかず。

ティンクルスタースプライツを起動。
オープニングアニメに萌え。いや、ホウキにまたがるランのタイツのお尻がどうとかじゃなく、
なんかこう、全体的な盛り上がりって言うか・・・。歌がいいかも。
ボーカルも上手い下手は目をつぶって、でも声はいいし。
アニメの画質とかは・・・SSだし・・・。あれ?もしかしてPS2版ではDVD画質で見られるのかな?

一通りルールを把握して、早速開始。
使用キャラはふたごちゃん原理主義のところでのご託宣によりマッキー&ペンテル。
どこぞのサイトで偶然2人の百合CGを見つけてしまった為に
キャラ萌え度三割増キャンペーン実施中。
で、ゲームスタート。
・・・聴いてはいたが、シビアだ。
僕が基本的に出来ない『狙って撃つ』ことを要求される。
その上、タイミングも計らなくてはならない。避けも当然必要。
しかもペンテルは単なるオマケのクセに見た目自機より目立つので、
慣れないうちはペンテルで避けちゃったり・・・。
何度かコンティニューしてメヴィウスという人のところで断念。
そこにたどり着くまでも知らないうちに勝ってたような感じなので、
狙って勝てるようにならないといけないんだと思う。
とりあえず何かが見えてくるまでひたすらプレイせねば。
といっても、現在思春期が本業で、副業の社会人活動もちょっと忙しくなりそう。
せめて1日1回は立ち上げる方向で。

それとは別に、二枚目のディスクにCD-DAで入ってたオープニングテーマのフルバージョン、
大喜びでPCに入れて流してるけど、これは何のために入ってるんだろう。
二枚目ディスクで流れてる様子は無いし・・・ファンサービス?
さらに、オープニングの次のトラックにもなにか音楽が入ってるけど、
もしかしてエンディングテーマとかだったらここで聞いちゃうと感動半減。気をつけなきゃ。

思春期、ビジュアルファンブックが11/4に発売だそうで。
エロゲー誌や特典テレカの描き下ろしもぜひお願いします。


05/10/03海外DCソフト
なにか検索してたら偶然DCソフトを扱ってる海外サイトBaygamesoft.comを発見。
DCソフトは4.99ドル均一・・・ってどこも似たようなもんだなぁ。
でも他の通販サイトでは見かけなかったソフトもいくつか。
『DEEP FIGHTER』っていうのがよさそう。DCでは深海もの、なかったからなぁ・・・。
(あ、青の六号があるか)
あと『WILD METAL』っていう戦車っていうかそ装甲車ものもよさそう。
が、よく見てみるとカードはアメックスかディスカバーだけ。
買い物フォームも北米限定っぽく、郵便番号でハネられた。
で、やっぱり気になるので探索、VIDEO GAME CONNECTIONというところでも発見。
こっちはメールでのやりとりで売買を進めるらしく、VISAも使えるらしいんだけど、
いま一つ説明がよくわからない。うーーむ。
国内のサイトで6980円とかで売ってたところもあるけどそれは論外。
アマゾンが海外発送OKならいいのに。
日本のアマゾンと提携して、輸送を仲介すればいいのに。
週一くらいで一括して輸送とかすれば、送料も手間も押さえられると思うんだけど・・・。


05/10/02 パソコン/買い物
いきなり暑くなったので、PC内の温度も急上昇。CPU74℃、マザーボード44℃。
こりゃ、夏場より上がってる。さすがにあれこれやり過ぎ?
とりあえず、電源ファンの設定を最小からオートに。これで2〜3度下がった。
音もそんなには気にならない。でも夏場になったらこれじゃ焼け石に水だろう。
対策考えておかなきゃ。

結局ティンクルスタースプライツSS版、某所の通販で4000円で購入。
最近の相場としてはDC版のほうが高いらしい。
ボリュームはSS版のほうがあるのに。
で、サントラもちょっと探して見た。プレミアつけてるところもある一方で、
新品の検索にも普通にかかったり。
試しに通販でいつも使ってるディスクショップ白鳥に注文。
注文した後に生産中止が発覚・・・ということてもよくあるので、
どうかな、と思ってたら無事入荷、本日到着。再販したのかな?
ついでにこれも試しに頼んでみたルームメイトの最初のシングルも無事到着。
カップリングは涼子ちゃんのポエムだそうで。はぁ・・・。


05/10/01 秋祭り/アニメ感想
夕方、近所の神社の近くをと通りかかると祭囃子が聞こえてきた。
そういえば、昨日家でも聞こえてた。秋祭りらしい。
せっかくなので立ち寄ってみた。
まだ練習で○○囃子保存会とかで小中学生のグループが櫓の上で
伝承者らしきおばちゃんから指導を受けていた。
本番は夜かららしい。他にも郷土芸能でもあるのか、
ちょっとした舞台と客席(ござ敷いただけ)も用意されていた。なかなか本格的だ。
屋台はもう始まっていたのでやきそばを買って帰った。
夏祭りは騒がしくてちょっと嫌だったけど、こーゆーのは風情があって悪くない。

ふたご姫、前回で彼の正体が判明したらしい。おいしい回を見逃してしまった。
話はなんかいやな感じになってきた。もっと楽しいお話にてほしい。
途中からすっかり暗くなってしまったザブングルを思い出す。

ガンダムシードディスティニー、撮り逃し。時間間違えてた。
でも、これでよかったんだと思う。やっぱりラストだけ見ようっていうのは間違ってる。
陰陽大戦記の最終話を見返して、そう思った。
とはいっても、DVD借りてきて最初から見るかどうかは・・・。

とりあえず、これで週二本体制に戻ったので、
止まってたボスコアドベンチャーを再開しよう。

思春期、プレイ中。
妹ってああなの?ああいうものなの?いやフィクションだって。
わかってるよ。わかってるけどさ。いいなぁ〜〜。

TOPへ