TOPへ

愛蓮がっかり

日記  (2005年1〜3月)

このページは友人のページの影響が強いです。
まねっこでしょうか。ごめんなさい。

あと、知らない人には分からない話が多いです。ゲーム話とか。
でも分からない方が多分健全なので、安心して下さい。


シール・オンラインの画像はこちらに(04/03/30)。
フィギア作りの話題はこちらに(04/09/30)。
一撃殺虫ホイホイさん関連はこっちに(一応別サイトです)。


05/03/30 睡蓮/アルケミスト/DKO
4〜5日前、睡蓮鉢に精鋭メダカ部隊を展開。
水面のゴミや油膜(っぽいもの)や小さなムシの死体とか、綺麗になくなってました。
すばらしいぞ、メダカ君。今後もその調子で頼む。

アルケミストから封書が二通。片方は宛名が間違ってる。
内容はPS2版バルドの販促パンフ2種とファンイベントのお知らせ。けっ。
これがDCタイトルとかだったらちょっと嬉しい気分にもなろうものを。
さらに、HPの日記を見る限り、どうやらショコラもPS2で出そう。
しかもフィギュア付きで。けっ。

『はるのあしおと』がDC版でも出そうだといのが
セガ公式DCソフト掲示版の方たちの見解のようで、確かにその可能性は高いと思うけど、
PS2版のついでにお情けで出してもらった様なソフトが最後を飾るのは面白くない。
できればトライジールでハードの最後と開発会社の最後、両方を飾るとかいうのが
よさそう。トライアングルサービスはまだ最後だとは決まってないですけど。

大航海時代オンライン、『2』のファンの立場からいろいろ思うことも多いので、
その辺の観点から小ネタを追加。


05/03/27 フリマ/陰陽大戦記/DKO
仕事帰りにフリーマーケットへ。ゲームソフトを2本購入。
○怒首領蜂大往生(PS2・1000円)
女の子にひかれて。でも段々PS2ソフトが増えてきた。嘆かわしい。
○Tactical Fighter(SS・300円)
サターンB級ギャルゲー補完計画から漏れていた。絵といい声優といい、微妙。
それにしてもフリマではいつも言われるがままの値段で買ってる。
タクティカルファイターなんて200円くらいにできたんじゃないだろうか。

さらににアニメイトにて電撃萌王とメガミマガジン・クリエイターズを購入。
前者はそろそろネタも作家も出尽くした感じがしてきた。
その点、今回は後者のほうがよかった気がする。
ちなみにマジキューは個人的には比較対象外。

さらにおもちゃ屋さんにてゲンリュウゼロドライブを購入。
でもこの『ギター侍バージョンが500名に・・・』っていうのは頂けない。
これの為に購入に踏み切る人がいると判断するなら、
最初から商品としてだすのが真っ当な商売ではないだろうか。
Let's TVプレイの方は見かけなかったけど、
基本的に使えるのはメインの三対だけらしいので、見送る方向で。

ホリンの情報を自己満足的にまとめたページを作る予定。
でも時間が無い。

大航海時代オンライン、アイテムが持ちきれないです。
お気に入りの普段着と、えらい人に会うための正装と、
異国に潜入するための変装と、装備だけでも3セット、
それに料理のレシピいっぱいに発見物の地図に、航海の最低限の必要アイテム、
上限50なんて少な過ぎ。処分しても処分してもなぜかすぐいっぱいに。
この辺は私生活と一緒。


05/03/25 いろいろ
PCのフロント側についてるファンがうるさいので、静音化を検討。
でも当然ながら静音化を計れば送風力に不安が出るわけで、
夏に向けて心配なところ。
一方、チップセットファンはやっぱり停止したままではいくらなんでもヤバいので、
別のものをつける予定。こっちはヒートシンクごと換えるかも。
あと、PCIスロットのスペースに取り付けるファンボードもあるらしい。
どうなんだろう。

昨日の問い合わせの返答がバンダイから来ました。
ホリンが使えるのは源流零神操機(ゲンリュウゼロドライブ)だそうで。
明日発売予定。とりあえずゲットせねば。
で、これで育てたホリンで月末発売のLet's TVプレイ闘印奥義・陰陽大戦記でバトル、
ふ・・・なかなか商売上手よのう。
っつーかPS2版もカメラ同梱版を買う予定だし、お金も置き場所もたいへん。

予約してあったブツが届きました。
○巨神ゴーグDVDボックス・・・音楽CD2枚含めてディスク8枚ですが、
最近よくある薄型ケースに入っているためそれほどかさばらず。よかった。
○セガサターンヒストリービジュアルコレクションvol1・・・月花霧幻譚TORICOが
入ってないのは甚だ遺憾ですが、他はまずまずのラインナップ。画質はどうなんだろう。
○セガサターンヒストリーボーカルコレクション・・・予約キャンセルしなかったことを後悔。


05/03/24 ヨドバシチェック・陰陽大戦記
ヨドバシカメラをのぞてい見たら、DCソフトがエンゼルウィッシュとぷよぷよだけに。
今まで数日に一度チェックしてはピチカートポルカやタンブリングダイスの
投げ売りを待ってたのですが(←すごく嫌な客)、
このところDKOにハマっていたため足が遠のいていたので、
その間に処分されてしまったのでしょうか。
考えてみれば年度末の三連休なんていかにもなタイミング。
これを見逃すとは残念無念・・・って、それほど欲しいわけではないのですが・・・。
とりあえず、これで生活の一部ですらあったヨドバシチェックも
長年の歴史に終止符を打った感じ。

陰陽大戦記の先週分を見ました。先々週見逃して以来ですが、
見逃したことを非常〜〜〜に後悔。1話完結のときならまだよかったのに。
CMではいろいろ新製品も。
ゼロドライブ、あまり売れてそうに見えないのに、また新製品。
ここまできたらピンクのヒイラギ・ドライブもぜひ(天流のみ)。
Let's TVプレイ闘印奥義・陰陽大戦記っていうのは・・・どうなんだろう。
これってPS2版とかぶってるっていうか、影に隠されそうな感じ・・・。
とりあえずホリンが使えるのどうか、明記して頂きたい。

で、新製品の分が更新されていたので改めて玩具のHPを見てみると、
ドライブでもコゲンタやランゲツ以外の式神も使えるそうで。
てっきりアニメの設定通り一体だけだと思ってました。
ということはホリンが使えるドライブもあるのか?
情報収集を試みましたが、それらしい情報はネット上には見あたらず、
掲示版で聞こうにも見つかったサイトはフ女子向けばかり。
こういう時2ちゃんねるとかに出入りしてると便利なんだろうけど・・・。
結局、『お問い合わせ先』であるお客様相談センターに電話。
なんか羞恥プレイかと思えるほどでしたが・・・
『子供に聞かれて困って電話した父親』と解釈してくれないものでしょうか。

あと、新製品が出るたびに限定カードダス同梱してますが、
ホリンのカードも何かについてるんでしょうか。
この辺の情報交換ができる場所があるといいのですが・・・。


05/03/21 DKO/PC-FX
PSO以来の廃人コースをたどってる大航海時代オンライン、
やっと東地中海の入港許可が手に入ったので、
今まで避けてた北アフリカ側のアラブ圏の港を経由してシチリアへ・・・。
で、各港にはそれぞれ特徴的な交易品と販売アイテム、
そして大きな港では取得可能スキルと報告発見物があるので、
それを適宜メモメモ・・・今日で一気に各ページ飽和状態に。
こんなことなら最初から整然と記録しておくべきだったかも。

ただ、東地中海はイタリア語・ギリシャ語・スラブ語・トルコ語・アラビア語が
入り乱れてるので、いちいち覚えるのが非常に面倒。
せっかくレベルアップして習得可能スキルの数が増えても
結局言語に割り当てられて終わりになったり・・・。
このあたり、もう少し簡略化されててもよかったのではないかと思います。

さておき、釣り師に転職。生物学は優遇スキルで生きるので、
デメリットはほとんど無し。でも生物系の発見物って地味だなぁ・・・。
やっぱり最終的には発掘家かなぁ・・・とか。

毎年、10月の誕生日を目安にやっていたPC-FXのメモリーの電池入れ替え、
すっかり忘れてて、かなり遅れて実行。
でもたしか15カ月が目安だったから、そんなにはオーバーしてない。大丈夫。
と思ったら、『平成14年10月1日』と書いた紙切れが貼り付けてありました。
えっ!それ以来換えてなかったけ?

慌て起動、確認。無事でした。ほっ。
って言っても、ファーストKiss☆物語とニルゲンツ、
あとちっぷちゃんきぃっーくのラスボス前までのデータがあるだけだけど。
ついでに、なぜか手前に出てたアニメフリークスFX Vol3を起動。
このシリーズがこのハードの顔となってる気がするけど、
それは必ずしも間違いでは無いけど非常に不幸なことだと思います。


05/03/18 三国無双フィギュア/妹ロボット/Littlewitch/DKO
三国無双のフィギュア、売ってきました。18個でなんと420円。
しかも、ついでに売ったなんかのガチャガチャがそこそこだったらしく、
実際には1個10円くらいっぽい感じ。
やっぱりみんなやることは同じらしく、余剰在庫ありまくりみたいで、
正直あまり引き取りたくなさそうでしたが、
こっちも持って帰るのも面倒なので押し付けました。

以前タイトルと表紙で衝動買いした『ロボット妹』(電撃文庫)、読みました。
とても面白かったです。
登場人物はそれぞれいい味出してるし、
終盤ちょっと意外な展開をみせながら綺麗にまとまったのも見事です。
また、アクの強い内容と対照的に、文章には変なクセがなく、
流麗といってもいいくらいだったと思います。

で、これは読んですぐわかることなのですが、
登場する妹型ロボット『もえみちやん1号』は、自律式ではなく搭乗式、
しかも操縦するのがバンカラ高校生岩鉄巌男、
当然『表紙のあの子、中身は実は男なんすか?がーーーん!』
ということになるわけで、でもこれって例えばオンラインゲームの女の子キャラの
プレイヤーの大半が男性だったり(自分も含めて)、
さらにツッコむとギャルゲーキャラのセリフの大半は
ライターの男性が紡ぎ出したものだったり、っていうのと似てるような。

大好きなイラストリーター大槍葦人さんのやってるエロゲーメーカーLittlewitch
なぜか白詰草話・Quartett!はPC版では買う気になりませんでした。(白詰はDC版購入)
が、今回のリトルウィッチ・ロマネスクはなんだかとてもいい感じ。
エロとの相性も前2作に比べよさそうです。ということで購入予定。
さらにオフィシャルファンクラブの募集も始まったので、これはぜひ!
と思ってたらいつの間にか募集終了。期間限定だったとは。あらら。

大航海時代オンライン、職業によって優遇スキルというのがあり、
それ以外のスキルのレベルアップは非常に厳しい(必要経験値2倍)ということを
最近になってようやく理解しまた。
釣りや料理は道楽と割り切ったほうがよさそう。


05/03/16 生き物/PSOGC版/DKO
ちょっと前に衝動買いしたエケベリアという多肉植物の鉢替えをしました。
リンク先はGoogleでたまたま一番上だったのですが、
三段目の静夜というのに近い感じで、
小さなビニール鉢に花の様な形の葉(のかたまり)が植わってるのですが、
育つとそれがいくつも増えるらしいので、大きめの鉢に移しました。先が楽しみ。

スイレンは暖かくなってきて水も濁り易くなってきました。
前回替えてまだそんなに経ってないのですが、
結構濁ってきてボウフラとかもわきそうだったので、
水を替えて、濁る原因となる枯れかかった水草を除去。
カルキが抜けた頃合を見てメダカ部隊出動予定。

PSOGC版、5人目のキャラをラック100の状態にしてからデビューさせる
『パーフェクトソルジャー計画』、友人の協力により完成。
パワーマテもあるだけ食べさせて、武器やユニットも余ってる範囲で強いのを。
で、さっそくオフの森へ。
とりあえずの目標はUltレアゴリのスターアンプなので、そこまでは作業ですが、
折角なのであまり日の目を浴びない武器で楽しむべく、サプレストガンなど。
サイレンサーつきの音がかっこよく、現われた敵を瞬時に倒していく様は
なにかの潜入工作ミッションものみたいでした。

さておき、二枚目のメモリーカードでは初プレイだったので、オプションもデフォルト状態。
提督の部屋のBGMとか、一番最初の提督のお話とか、すごく懐かしい。
ちょっとノスタルジーに浸ってしまいました。

大航海時代オンライン、無料期間は昨日で最後、
ということでアイテムを投売りしてる人も。
そんな中、わりと仲良くしてもらってた知り合いがお別れの挨拶に。
先方はカーボウイハットのお兄さん、こっちは小さな女の子。
広場のベンチで語り合う様はなんか、こう、いい感じ。
もちろん、こんな時リアルプレイヤーの姿に思いを馳せたりしないのは
オンラインゲームの大前提。・・・なんだけど、先方はどう思ってたんだろう。
トレードマークの帽子をもらい、こっちはレベルアップの為に量産した
クッキーを食べてもらい、ちょっとしんみり。



05/03/15 三国無双フィギュア/魚の目/DKO
三国無双のトレーディングフィギュア、結局今日、仕事明けに11:00を待ってコトブキヤに。
が、案の定というか525円になってました。そりゃ、この前から一週間以上経ってるしね。
で、結局525円で2つ購入。店の外で開封、ハズレ、もう2つ購入。
店印の冷たい目を浴びつつそんなこんなを繰り返し、
店頭在庫がなくなったのでヨドバシへ移動、ここでも店頭在庫をクリヤ。
結局買った総数は以前の4個を含め合計18個、1個500円として9000円。
6分1の確率のはずの大喬・小喬は結局出ませんでした。

実は隠しシークレットなんでしょうか。誰かサーチの鬼が二喬だけ抜いたのでしょうか。
もっともコトブキヤでは箱ひとつ空けてるので、単に運の問題もあるでしょうか。
それにしても、今回の敗因はコトブキヤで315円だった時に食いつかなかったことです。
タイミングを逃してはいけません。という教訓です。
っつーか、ほんと、三国志興味ないので、あとのキャラはまったく用無しです。
誰か欲しい人がいたらタダで上げますので、メールください。
(明後日売りに行くので明日まで)

魚の目というかタコというかが足のかかとに出来ました。
非常に痛いので、貼り薬を買ってきました。
以前も使ったことありますが、この手のは別に魚の目を沈静化するとかじゃなく、
その部分の組織を殺して、あとは治癒能力に任せるものなので、
直るまではやっぱり痛いし時間もかかります。ちょっと憂鬱。

そういえば右手の中指の第一間接側面にもなぜか魚の目が出来てます。
ここは押したりしない限り特に痛みもしないので放置してましたが、
この機会に直してしまおうかな?

大航海時代オンライン、あいかわらず料理の修業がメイン。
ついでに本業の探検事業も継続中。
でも職業はは地理的発見を主に行う『探検家』なのに
最近は『生物・化石』の発見に偏りがち。いっそ『生物』学者に転向するかな?
さておき、料理のレシピや出来た料理、装備アイテムも変装用・謁見用・普段着と
いろいろで、アイテム所有数が50個だと少なすぎる今日この頃。


05/03/13 DKO/生き物/プリキュア
昨日は仕事明けで帰ってからひたすらDKO。
さすがに夕食後に眠くなって座椅子の背もたれを倒して一休み。
そのまま結局朝まで寝てしまい、結果的には9時就寝・5時起床の早寝早起きに。
で、結局今日も1日DKO。
最近はいろんな人にお世話になる事が多く、
自分も誰かの役に立てるといいなぁ、とか思ったり。
実生活ではそんな殊勝な心がけとは無縁ですけど。

で、北欧旅行中にエプロンドレスをゲット。
エプロンドレスと言っても、非常にシンプルな、当時主婦の普段着って感じ。
にしても、さすがに冒険家には似つかわしくないので、
料理&魚をさばく時だけ着る方向で。

1日DKOとはいっても、メダカの水槽の水換えだけはやりました。
一匹死んでたので、何が原因かはわかりませんが、
やっぱりこのままにはして置けない、ということで。
いろいろ考えた結果、以前使ってた藻の発生を押さえるフィルターは使わないことに。
一月に一度水換えすればすむ話だし、これからの季節はそんなにつらくも無いし。

一方、睡蓮は葉が伸びてきました。無事に冬を越せて何よりです。
越冬は無理だと思ってた水草も
一部枯れてしまいましたが、どうにか全滅を免れました。
もう少し暖かくなったら、ボウフラ除けのメダカも放さなくては。

見るのをやめた『2人はプリキュア』、映画化だそうで。
毎週見るのはだるいけど、映画ならいいかも。
ただ、さすがに周囲の目が痛そう。レイトショーとかないのかなぁ。


05/03/12 DKO/陰陽大戦記/自転車のライト/三国無双
メダカの水槽の水換えとか、雑誌を整理してゴミに出すとか、
やらなきゃいけないことがいっぱいあって、
やりたいことはさらにいっぱいあって、でも結局ちょっとのつもりで始めた
大航海時代オンラインを延々とプレイしてしまったり。
でも料理にいそしんだり釣りにいそしんだり、魚肉加工業にいそしんだり、
あるいは地道に交易にいそしんだり。って、探検家なのに。

この前の陰陽大戦記、録り逃しました。非常に悔やまれます。
忙しくて曜日の感覚もあまり無かったかならぁ・・・。
ゲームの方は、GBA版はホリンのイメージが違いすぎるので見送りましたが、
PS2はその辺大丈夫そうだしコゲンタ以外の式神を使うことも出来そうなので、
購入予定。プレイする時間もなさそうだし、アイ・トーイとやらも邪魔だけど・・・。

自転車のライト、単三4本のやつなんですが電池がすぐ切れる上に
明るさは今ひとつ。そんな今日この頃に気になるのは
最近はやりの発光ダイオード(?)のやつ。
買い替えたいのですが、今のやつも充分使えるのでちょっと迷い中。

三国無双のフィギュア、コトブキヤで315円だったのは
どう考えても値段のつけ間違えとしか考えられません。まだ新製品だし。
というこど、お店が気がつく前に大喬・小喬を出すべく、10:00を待ってお店へ。
と、思ったら開店11:00からですごすご退却。
土日は10:00からだと思ってましたが、日曜だけでした。
次来た時525円になってたらちょっとショック。


05/03/10 DKO/ニフティー/お茶屋/コナミめ
結局冒険家系のスキルは『地理学』『生物』に当面的を絞る方向で。
おまけに魚料理人を目指すべく『料理』と『釣り』も。
結局絞り切れてないし、必要な補助スキルやアイテムなどの方向性もバラバラなので
かなり厳しい道のりになりそうですが、ゲームの中でくらいやりたいことをやろうと。

とりあえず、生物学は陸上探索が必要なのでとてもキツイことが判明。
どうにか戦闘は避けて通れないものだろうか。

ADSLのコースを変えてから、ニフティーマネージャーの調子が悪いです。
接続してからしばらく経つと、接続もアクセスも出来ない状態になったり。
まあ、幸か不幸か、ニフティーがパソコン通信サービスを終了するのに伴い、
ニフティーマネージャーも使用不能になるそうなので、
今月いっぱいだましながら使えばいいか。
四月にはニフティーマネージャーとほぼ同じ感覚で使えるメールソフトが
提供されるそうで、ナイスフォローです。

仕事明けに友人にくっついて河童橋の道具屋街や通っぽい中国茶のお店や
そのほかあちこち、丸1日徘徊。
とても楽しかったけど、仕事明けで夜までそのまま遊んだのは久しぶり。
さすがに堪えました。年かなぁ・・・。
というわけで、仕事やら遊びやらでPSOもDKOもろくに繋げないこの数日。くはぁ。

コナミ、『おとぎ銃士赤ずきん』をネット通販だそうで。
イベント限定を高らかに謳っておきながら、まさにコナミ的。
でもこれは一言ツッコむべきではないのか、ITmedia


05/03/07 DKO/アスキースティックFT/ローレライ/コトブキヤにて
イベントが起きず、行き詰まってきたので酒場で知り合いとまったりしてたら、
なんだか詳しい人が現われてお手軽な交易ルートを教えてくれたり、
それをその場に居合わせた初心者さん達を巻き込んで
『初めての二点間貿易ツアー』に出かけたり。
そんなこんなやってるうちに王宮からお呼びがかかってイベントも動き始めたり、
交易レベル・海賊レベル、ともに3になって取得可能スキルが一気に増えたり。
目の前が急に開けた感じです。
多分今が一番楽しい時。

この酒場での情報交換っていうのがたまりません。これもゲームの楽しさのうち。
ネットで情報収集なんて野暮というか、もっといないというか。

何年も前に買ったDC用格闘スティック『アスキースティックFT』を修理。
修理といっても鉄板を外してスティック部を裏側からおさえ、球をネジ込むだけ。
が、この鉄板のネジが一部滑り止めゴムパッドの下にあるので戸惑いました。
このゴムパッドを剥がすことにより、分解した痕跡が残り、
サポート御免ということになるのでしょうか。
そういえばマイクロソフト純正マウスもそんな構造だった。
さておき、これでスティック部の操作感は申し分ないものに。
でも、台座部分の形状は今ひとつ。普通の箱型でいいのに。
どっちにしろ最近全然つかわないけど・・・。

ローレライ、観てきました。とても面白かったです。
が、ガンダムAでこれでもかというほど煽りまくってたので、
ちょっと期待が大きすぎたかも。
それとパウラは途中から全然普通の女の子になってしまってちょっと拍子抜け。
これは演出?それとも演技力の問題?
さておき、むさくるしい船の紅一点が『パウラ』だなんて、
どう考えても大航海時代IIから取ったな。・・・なんて、ないか。

伊507潜行のシーンはなぜかことごとく左舷側からの視点。
そういえば宇宙戦艦ヤマトも999も左舷側が描かれるのが常だったような。
なぜでしょう。左舷側から描かれるということは、
つまり画面の右から左へ進んでいくわけで、
タテ書き文章の感覚なのではないでしょうか。こじつけ過ぎ?

コトブキヤにて
例の三国無双フィギュアが売ってたので二つ購入。
またもや外れ。でもここでは315円だったので、次買うならここにしよう。
ほかに精密ドライバーセットとか3mmのドリル刃とか購入。
アルテコSSPがHG液の劣化により固まらなくなったことを相談したら、
HG液のみでの販売は無いとのこと。
裏技としては瞬着を何滴か混ぜるというのもあるそうだけど、
加減が難しそうです。うーーーむ。


05/03/05 DKO/プラモデル/ゲーム音楽
いろいろ回り道もしましたが、ついに意を決してアルギン島へ。
海賊密集地帯を大きく迂回しつつひたすら南下。
南下し過ぎで別の島まで行ってしまって、しかも入港できなかったり、
『アルギン島』っていうのは『2』での町の名前で、
今回は『アルギン』、島ではなくて大陸の町だったり、
いろいろありましたがついに到着!うーーん、感慨ひとしお。
で、記念に釣りなぞしつつ写真撮影
でも陸上での釣りはシールオンラインと違って一分ほどで終ってしまうし、
釣った魚は自動的に換金されてしまうので、面白味が今ひとつ。

んで、帰路も海賊に襲われたり嵐で沈みそうになったりしながらどうにか帰郷
でもこのクエストで得られる名声がイワシクエストより少ないって言うのは
どう考えても納得いきません。

そんなこんなで名声も結構上がってきてるのに、本筋のイベントが起きません。
うーーん・・・なにがいけないんだろう。

久しぶりにプラモデル作り。MGフリーダムの続き。
今日は肩・腰・足首・足の一部まで。
肩が出来て上半身は完成なのですが、
思った以上にかっこいいし、よく動く。頑張って完成させよう。
腰アーマーの一部が設定と違うのでそこだけ塗装。
またしても塗料の薄め具合を誤ってどろどろに。
毎回試行錯誤しては次回にはもう忘れて同じ過ちを繰り返してます。

プラモ作りのBGMにゲーム音楽をあれこれ。
『大航海時代II』スーファミ版。ネタの検証のために起ち上げたりしてるので、
比較的最近も聴く機会があるけど、改めてこうして聴くといろいろと思いで深い。
音楽的にもいいと思う。特にエンディングは何度聴いてもいい。
『シェンムー』オーケストラバージョン。パシフィコ横浜での発表会を思い出す。
ゲームの新しい次元が拓かれる場に立ち会ったのだと本気で思った。
『グランディア』アレンジ版の方。当時はオリジナルの印象が強かったせいもあって
あまりピンと来なかったけど、改めて聴いてみるとこれはこれでいい感じ。


05/03/04 靴/ADSL/MGガンダム/三国無双
今通勤&仕事ではいてる革靴は、脇がパックリ底と皮が分かれていたり、
底が磨り減って平らになっていたりで雪の日には最悪の状態。
しかも雪とか関係なく、偏って磨り減っている為に足首が斜めになって、
普通立ってるだけで足が痛くなるという優れもの。
いいかげん替えなきゃと思いながらも、もったいないので、現状のまま。
服にお金かけるのはもったいないけど、
靴はちゃんとしたのを買ったほうがいい、わかってはいるんですが・・・。

ADSL、モデム交換終了。
今回のやつは設定も自動だし、スプリッターもいらないし、なかなか便利。
4年半の間に進歩したものです。で、早速速度チェック。
以前は1.2〜1.3Mbpsだったのですが、変更後は4.5〜4.6Mbps。
って、思ったよりも遅い。『今更IDSNの○○倍です』とか言われても・・・。
新しいコースは50M、ここで調べた家から局までの回線距離は約2.5k、
ということでここのグラフを見るかぎり10M近くは出てうなのに・・・。

まあ、以前よりはずっと早くなってるし、値段の関係で光はパスだし、
今後回線の調整をするそうなのでそれに期待かな?

そういえば、言われるがままに以前のモデムも返却したけど、
今更こんな古いの返してどうなるんだろう。
『工事日から8日以内』ということだけど、
ほっておいたらどうなるか試してもよかったかも。(でもそれが出来ない小心者)
コードとかスタンドとか無くなってるものもいろいろあるけど、
まさかあれこれ言ってきたりしないだろうなぁ・・・。

MGガンダムを並べた写真がありました。
あまり好きではないパーフェクトガンダムの素体が
個人的には一番いい感じ。あれが単品で出たら買うのになぁ・・・。

三国無双のトレーディングフィギュアを発見。
全六種類の内、大喬&小喬は2人で1個、つまり6分の1。
三国志にはさほど興味無いし、この2人にせよ所詮人妻。
が、中華風オリジナル美少女キャラだと思えばこれはこれでアリ。
というわけで残ってた二つを購入。(1個五百円)
結果、魏のふたりがそろいました。くぅ・・・。
その手の店で中古で買うのも手かもしれませんが、大喬&小喬だけ高かったりしそう。
ちなみにPS2買ったら買うつもりだったこのシリーズ、未だに買ってまんせん。
なんでたろう、。ハマるとくやしいからかな?


05/03/02 DKO/ガンダムエース
仕事で繋げないと、無性にプレイしたくなったり。
『くそっ、やりてぇ』とかつぶやいてしまって慌ててあたりを見回してみたり。
なんかPSO DC版プレイ開始当初みたいな感覚です。
そういえば、混雑時に下手に落ちてしまうともどって来れなくなったりするのも似てる。

で、『無謀にもアルギン島を目指そう』大作戦、知り合いについてあちこち回ってるうちに
いつの間にか合計レベル11に。これで救済処置は受けられなくなりました。さぁ、どうしよう。

今号のガンダムAを読んで。
アッシマーの可変モデルがMIAででるらしいです。おおっ、ついに!
と思ったら、MS形態がかなりのカッコ悪さ。
やっぱり無理があるのかなぁ。じゃあ、メッサーラも?

ガンダムシードディスティニー、ストーリーダイジェストとか見てるとちょっと面白そう。
やっぱり見ておけばよかったかも。でも他のイロモノガンダムやザクもどきは許せても
あのインパルスガンダムのかっこ悪さだけは許せない気がするので、
やっぱり見る気にはならない。どっちにしても今更か。

巨神ゴーグDVD発売に関して安彦氏のコメントが。
うーーん・・・なんか漠然とショックを受けしました。
当時は何も考えずに楽しんでたからなぁ。


05/02/28 水木しげる/DKO/ネット回線
献血に行きました。普通四週間くらいあけるのですが、
強化期間中にもう一度出来るように、ちょっとハイペース。
いつもよりちょっと遅れたら、30分近く待たされました。次は仕事終ったらすぐ来よう。

で、献血の後地下街の有隣堂に寄り道。
そこで水木しげるのフェアをやってました。
『水木しげるの妖怪写真館』をフルコンプクリアした僕としては素通りできません。
メインは『妖怪道五十三次』だそうで、その辺は『やのまん』のHPからどうぞ。
他にもいろいろなグッズがありましたが、僕の目にとまったのは
やっぱりトレーディングカードゲーム。『妖怪伝』というシリーズが第三弾まで出てます。
で、値段を見てみると、1袋100円。え?安い・・・。
10枚入りで定価は260円らしいのですが、なんでまた・・・。
とりあえず第一弾の『妖怪伝』(無印)を10袋購入。
帰宅後やのまんのHPでしらべてみると、
発売されたのは1996年だそうで。・・・余剰在庫?
ちなみにホロとかキラとかレアとか、そーゆーあこぎなのは入ってないらしいです。
良心的だぞ、やのまん。

敬礼ポーズに萌え中のDKO、調子に乗ってマディラからさらに南下したアルギン島まで行くクエストにチャレンジ。
が、マディラを出てしばらく進むと、ところ狭しと海賊がひしめき合ってます。
もうビジュアル的にはリゾート地のヨットハーバーかなにかみたい。
で、その海賊がまた地中海にいるのとかとは別格で、僕のバルシャ(初期装備の船)なんか
まさに一発アウト。結局何度か難破の憂き目を見るとこに。
幸いレベル10以下限定の救済処置でリスボンに戻されるだけですんだのですが、
それにしてもこの海賊の壁はいったい・・・。

僕がそこを目指すのは早すぎるのか、あるいは仲間を作れということなのか。
でも悔しいので大幅に迂回してでもアルギン島を目指す方向で。がんばろう。

今のところ気になるのは、職業によって受けられる依頼や習得可能スキルが
大幅に制限されるということ。理にかなってはいるんだけど、
なんでもできるのがこのシリーズの魅力だと思うんですけど・・・。

ADSLのグレードアップを3/3に控える中、NTTから電話。
光ケーブルが開通したので、云々。えっ?今まで開通してなかったっけ?
さておき、話の趣旨としては3月中に申し込むと
2万円以上かかる初期費用が無料とのこと。
しかもBフレッツの月額も値下げして、値段も50M ADSLと大差なくなってます。
速度的には光のほうが速いに決まってますが、
どんなに回線が速くてもサーバーで詰まってたりしたら意味無いので、
飛びつく必要もないと思います。
が、それにしても嫌なタイミングだなぁ・・・。


05/02/26 DKO/トレカのファイル/ミニフィギュア/セガサターンヒストリー
DKO、交易が思った以上に難しい。買ったもの買ったものことごとく値崩れ。
もう下手に手を出さないほうが無難かも・・・でも、遠出するとつい、
これ買って帰れば売れるかも・・・なんて思っちゃう。

あと、無駄遣いが多いのでなかなかお金がたまらないです。
まあ、実際に無駄かどうかも買ってみなければわからないので、
授業料ってことで。どうせゲームの中だし、あんまり慎重になってもね。
それにしても、結構時間がかかる。
特に熱中してるわけでもないのに、数時間くらいあっさり過ぎてる。これは怖いかも。

はにはにのかるたと陰陽闘神符をファイリング。
トレカの類をファイリングしてて思うのは、カードの隙間から後ろのページのカードが
透けて見えたりするとちょっとかっこ悪いです。
台紙部分が不透明なトレカフィルがあるといいんですが・・・。
でも、その場合は両面ポケットのものも欲しいかな。

箱をさっさと捨てたいのでワンフェスで買ったミニフィギュアを組み立て。
おとぎ銃士あかずきん、部品が細かくて怖いです。
接続部分がゆるかったり、武器が上手く持てなかったり、
衣装が邪魔でポーズが制限されたり、気になる点はありましたが、
出来上がってみるとなかなかいい感じ。
ただ、安定性はかなり悪いです。スタンド欲しかった。

ネコミミパンツはあちこちポロポロ取れるので、
いつぞやイベントで買った無白化瞬間接着剤なるものを使用。
でもよく読んで見ると、フィギュアには使えないっぽい感じ。
どうにか付いたけど・・・どうなんだろう。

セガサターンヒストリー関連の新情報が。
ヴォーカルコレクション、なんかほとんどが思い入れの無い曲とCDで既に持ってる曲かも。
予約済みだけど、キャンセルも検討。
ヴイジュアルコレクション、真説・夢見館とかあって
なんで月下霧幻譚TORICOがないんだろう。
Vol2に入るんだろうか。発売時期順だとしたら1の方に入ってなきゃおかしいけど・・・。
っていうか、Vol2は5月に延期になったらしい。予約はどうなるんだろう。


05/02/25 大航海時代オンライン/他ゲームあれこれ
大航海時代オンライン、今後はDKOと略すことにします。とりあえず。
で、ちょっと気まぐれでマディラに行ってみました。
マディラというと、リスボンから少し南西に行った、アフリカ航路の前線基地。
まあ、シリーズではおなじみの町なのですが・・・
海以外何も見えません。
方角は分かるものの、自分がどのあたりにいるのかなど知るすべも無く、
どれくらいの速度が出てるのも分かりません。方角はだいたい合ってるはずですが、
それだってちょっと狂ってそのまま進んでたらどんどん差が開いて・・・
うーーん・・・怖い。航海ってこんなに怖かったのか。
いや、本物だと命がけだし、もっと様々な不安要素も絡んでくるし。
その怖さは比にならないだろうなぁ。

というわけで、当時に生まれていても冒険家にはならなかったであろう今日この頃。
地理学者・探検家・生物学者のどの道を歩もうか迷い中です。
有り金はたいて買い集めた途端暴落した銃の相場も気がかり。
とりあえず基本方針としてネットでの情報収集は無しでがんばろうかと。
マメにメモをとろう。

アヴァロンの鍵、久しぶりにやってみました。
が、あんまり面白く無かったです。
CPU戦はもう飽きた感じ、対人戦を極めるには覚えなきゃいけないことが多すぎる。
ということで、今後疎遠になりそう。
カード集めは楽しいし、コッペリアはかわいいので、時々思い出したようにプレイ、かな?

DCソフト『Angel Wish』とついでに『ぷよぷよフィーバー』、届きました。
別に積むつもりは無いですよ?
プレイする時間を捻出するために、とりあえず仕事をやめるべく宝くじを買いました。

東方紅魔郷、毎日頑張ってますが、一向に上達する気配が無いです。
それどころか、未だに一面で死んだり。どうも弾が見える時と見えない時があるみたい。
が、ここで投げ出さず地道に頑張れば、いつか道も開け・・・そうもないなぁ・・・。

陰陽大戦記のGBA版、ホリンが自分のことを『わらわ』と呼んでるらしいことが発覚、
購入見送り決定。PS2版はどうなんだろう。そもそも登場するのかなぁ・・・。


05/02/23.5 はじめました。
結局、いざキャラメイクを始めてみると、まったく悩まずにこんな感じに。
名前はPSOと同じにしたかったけど既に使われていたので別の名前に。
でもその前にローマ字で試してもよかったかも。
国籍はシリーズのスタンダードどしてポルトガル。

実際にプレイ初めて見ると、町とか雰囲気でていてなかなかいい感じです。
操作感はなれないせいか今ひとつ。視点が思うようにならないです。
カメラの向きが画面中心に向いてるせいで、
ちびキャラが地面に座るとフキダシに隠れちゃったり。
そう、このフキダシの行数もシールオンラインみたいに調節できるとよかったかも。

とりあえず簡単なお仕事とちょっとした交易でちまちま稼いでるだけでも十分面白いです。
が、PSOを終えて再び繋ごうとしたらサーバー満員状態。
次繋げるのは土曜の夜なんだけど、それまでに補強されるでしょうか。

ちなみにサーバーはゼフイロスです。

05/02/23 陰陽大戦記/大航海時代オンライン/インターネット
陰陽大戦記のカードゲーム『陰陽闘神符・青龍の章』のカードダスをついに発見。
パック売りには入ってないカードなんかもあるので、以前から探していたのですが、
横浜駅周辺では見つからず、どうやら存在自体がレアらしいと思ったら、
地元のイトーヨーカドーにありました。
400円でホリンのキラカードゲット。
これで、ホリンのカードは一通りそろったはず。
ちなみに魄114の『御必殿刹・木霞迅來』もホリンなので、ホリンマニアの方はぬかりなくどうぞ。

来月にはアニメイトでグッズが出ます。絵柄はメインの3人+3体が基本。
デコシールとやらには福田先生の絵が使われてます。
ホリンもぜひぜひ。

さらに四月にはオンリーイベントも開催されるそうで。
えっ、そんなに盛り上がってるの?・・・と思ったら、
いつのまにやらウェブリングとかあったり。
同人女性の間ではそれなりに盛り上がってるようです。『リクコゲ』とか『リク総受け』とか。
こーゆー盛り上がり方には加わりづらいなぁ・・・。
オンリーイベントはどっちにしても大阪なんで無理。

って、ここ読んでる人で陰陽大戦記見てる人いないような気もしますが。

大航海時代オンラインプレオープン開始まであと1時間ほど。
キャラクターを男性にするか女性にするかで迷い中。うーーん。

十年ほど前、友人のバンドが学祭で歌っていた歌が妙に気になる今日このごろ。
『○○(外人の名前?)、いつになれぱ〜俺は○○○○○』と、
サビのごく一部分しか記憶に無いのでですが、『歌詞』と『いつになれば』で検索したら
見事に解決。インターネットってすごい。(尾崎豊の『シェリー』でした)

ADSL開通は3/3だそうで。3週間〜5週間っていってたけど、
思ったより早いじゃん。・・・と、思わせる策略だったらしいです。
ちぃっ、小賢しいわい。



05/02/20 カレーミュージアム・ミニフィギュア
友人に付き合ってカレーミュージアムへ行きました。
毎度のことですが、今回も食べ過ぎてしまいました。
イロモノ好きの友人はおみやげにカレーミュージアムテーマソングCDを購入。
僕もつられて購入。家で改めて聴き返してかなり後悔。
あと、カレーライス用スプーンも購入。
実際使ってみないと分かりませんが、これはなかなかよさそう。
でも2本2000円は高いなぁ。

昨日買ったもののうち、ホイホイさんの腕とネコミミぱんつフィギュアを組み立て。
ネコミミの方は部品がポロポロ取れます。どうやら瞬着使用が前提みたいです。
すく水フィギュアの方もそうらしいので、また今度まとめて組んでしまおうかと。
ああ、ついでにいつぞやのニーソも一緒に。

明後日仕事から帰ったらいよいよ大航海時代オンライン。
まあ、他にやりたいこともいろいろあるし、適度に楽しみたいと思うのですが・・・。


05/02/20 ワンフェス
ワンフェスで買ったものの内、ホイホイさんとかそっち関係以外のもの。

『ねこねこパンツ』(温泉天国さん)
『すく水ぺったん』(T's systemさん)
両方とも今はやりの同人誌付き塗装済みミニフィギュア。
コミケでほとんどの人に行き渡ったのか、用意した数が半端じゃなかったのか、
13:00頃から見てまわったのに、特に並ばずに普通に買えました。

水谷鐵工所さんの可動人形、前回売り切れだったネコミミ型『人型参式』を購入。
でも前のも手付かずです。ごめんなさい。

あと、PCのデスクトップに置いておけるデスクトップ3DフィギュアのデータCDを
二つ衝動買い。サークル名はよく分かりませんが、
『』Desktop-Me!』っていうやつと『キュートジオメトリー』っていうやつ。なんか楽しそう。

それとバサロキックさんが2箱購入したワンダ&リセットから
制服と私服2人分、計四個を頂きました。

今回はホイホイさん関連も含めて2万円くらいしか使わなかったです。
いや、『しか』っていう感覚は問題かもしれませんが・・・。

アマチュアディーラーのびんちょうタンは、行った時には品切れ。
アルケミストブースには色つき貯金箱以外は結構余ってましたし、コスプレさんもいました。


05/02/19 こまごま
OSとグラボを変えたということは、
以前トライしてだめだったシールオラインライアットガンナーズも行けるんではないでしょうか。
まあ、大航海時代オンラインが23日からなので今から始めてもあと数日ですが・・・。
ちなみに以前も書きましたが、ライアットガンナーズはあのバトルビースターと同じ会社が作ってます。
ライアットガンナーズのHPに載ってる4コマ漫画はバトルビースターのキャラデの人。
うーーん、懐かしい。大会秘書さん、結構好きだったなぁ。

ADSLを1.5Mbpsから50Mbpsのコースへ変更申請。
ニフティーとNTTとイーアクセスとで情報をたらい回すため、3週間以上かかるそうな。
この辺の体質は加入当時と変わってないなぁ・・・。

で、無理矢理IP電話とやらがくっついて来るらしいのですが、
確かに安くなるにせよ、最近ではあまり長電話はしないし、いろいろめんどくさそうだし、
んでもって家族にあれこれ説明するのはもっとめんどくさそうなので、速攻で解除。


05/02/17 サクラ大戦オンライン/大航海時代オンライン/陰陽大戦記
Tata-Fxさんの呼びかけにつられて再びはじめたサクラ大戦オンラインですが、
結構知り合いが誰もいないときでも1人で楽しんでます。
以前はチャットはあまりやらなかったのですが、
この機会に誰もいないチャットルームをあちこち覗いてまわったり、
1人でヤバイ単語を発してみて規制のラインを探ってみたり。
対人戦もやってみましたが、なんかみんなとても無口。
以前はいろいろ楽しいショートカットを仕込んでる人がいっぱいいたのになぁ・・・。
で、あれこれやってたらなぜか鬼王が使用可能に。出現条件はなんだろう。

で、今日は紅蘭と加山の名詞交換会。
冷静になってみると、キャラクターからの名詞なんて
何の意味も無いような気がするのですが、
以前血眼になってメルの名詞をゲットしたり、すみれさんの名詞をとり損ねたり、
SWO華やかなりし頃の記憶を思い起こして繋いでみました。
非常にあっさり両者の名詞ゲット。・・・まあ、こんなものかな。

売店が半額セールをやってますが、もう欲しい・欲しくないに関わらず
だいたいの物を持ってるので意味無いような・・・。
メルの人形を山ほど買って部屋を埋め尽くすのもいいかも。

大航海時代オンライン、クライアントプログラムをダウンロードしました。
我が家は初期のADSLで実質最高で1.2M bps程、プログラム容量は1.5ギガ。
最短で3時間ほどかかる計算ですが、実際には4時間近くかかりました。
が、まあ、無事完了したのでよしとしましょう。

でも、考えてみると通信速度は大航海時代オンラインの必要スペックギリギリなので、
そろそろ接続コース変えたほうがいいかも。
ADSLで50Mコースにしても電話局とかとの距離の関係で
うちの場合は10M程しか出ないらしいです。まあ、それでもいいんだけど。

今日の陰陽大戦記、前回メインのストーリーから外れてたのに比べ
今回は本筋で、いろいろ進展・新事実がありました。
そんな中で、ホリンの顔からケモノっぽさが抜けつつあるのが気になったり。

以前箱で衝動買いした陰陽大戦記のカードゲーム『陰陽闘神符〜天の印』、
整理してみたらなんとコンプリートしてました。実に良心的です。
でも今出てる新シリーズはキラが12枚、さらにホロが6枚と、
より集めにくくなってるのでコンプは厳しいかも。うーーむ。
ホリンのカードだけどうにか集めたいものです。


05/02/16 PCいじり
帰宅してみると、PCラック周辺だけ集中的に地震の痕跡が。
所狭しと並んでる食玩やガチャガチャのフィギュアや、プチドールなんかが
将棋倒し状態に・・・。

日本語変換ソフト、IME97がインストールできなかったのでIME2000を導入。
非常にいい感じです。IME Standard2002では登録辞書しか引き継げなかったのが、
変換辞書なんかもちゃんと引き継いでます。
『亞里亞』『鞠絵』『咲耶』・・・ほら一発。
他にも記号の変換とか結構違って、やっぱり慣れてるのが一番。

誤ってデュアルブートにしてしまったXPを片方削除するため
マイクロソフトに相談。なんでもサポートを2回まで受けられる権利があるんだけど、
今回のはインストールに関することなのでその権利を使わずにすむそうです。
わーい、よかった・・・ってなんか変。

ただ、サポートのお姉さんは非常に丁寧に対応してくれて好印象。
残す方のOSで起ち上げてたのを削除する方で再起動するようにとのこと。
で、再起動をクリックすると、いつもの終了音声が結構大きめのボリュームで
『お疲れ様でした〜〜!!』(西原久美子の声で)・・・恥ずかし過ぎ。

『CDから起動できるようにBIOSの設定を変更していただきたいのですが、
BIOSのサポートは出来ませんので、また5分後にご連絡します』
・・・はぁぁぁ?あわててマザーボードの取り説とにらめっこ。
ギリギリ間に合ったけど・・・かなり焦りました。

結局ディスクを初期化することになるらしいので、一旦電話を切り、バックアップ作業。
Dドライブはエロゲードライブなのでそれ以外のデータはCドライブの空きにほぼ収まり、
エロゲーは全部アンインストール。再び電話して今度は温厚そうなおじさんの指示に従って、
DドライブのOSの認識を解いたあとに初期化。問題なく終了。
ひとつの手順を踏む度にその意味を説明してくれるのがいい感じでした。

さらに、グラフィックボードを新しくしました。
SAPPHIREのRADEON9600 ATLANTIS V-RAM128 10800円。
1万〜1万5千円くらいの中から、箱が小さいのとファンレスっていうのと、
やりもしないゲームがあれこれ付いてないのが気に入ったので。
性能についてはよく分からないのでいいや。
大航海時代の為にはGeForceの方がいいのかもしれないけど、
本業はあくまでエロゲーなのでRADEON・・・って感じでしょうか。
違います。エロゲーは本業じゃないです。信じてください。

で、無知ゆえにしなくてもいい苦労もしましたがどうにか取り付け。早速テスト。
まずはテネレッツァPC版のベンチマーク『テネ・ベンチ』
グラボ入れ替え前・726/後・1810
目覚しい成果です。こんなに変わるものなのか。
つづいて本命の大航海時代オンラインのベンチマーク。
ノーマル設定 前・169/後・246
最高設定 前・98/後・172
テネベンチほど伸びませんでした。あれこれ効果がかかってるせいでしょうか。
特に最高設定にすると以前は使えなかった効果がかかるので、
映像は綺麗になったけどその分重くなった、ということかもしれません。

その他に画面切り替えの演出がやたら重かった某エロゲーや
オープニングムービーがマニアックな規格で美麗な分やたら重かった某エロゲーなんかも
わざわざインストールして検証。大幅に改善されてるものの、完璧とはいえない感じです。
こうして見るとちょっと中途半端な買い物だったかもしれませんが、
まあ、欲を言うときりが無いですし、こんなものでしょうか。

DVD-RWドライブ、ハードディスク、メモリ、OS、そしてグラボ、
結局出来ることは一通りやってしまった感じです。
さすがにCPUはいじれないので、あとはこれでどこまでいけるかかな?



05/02/14 サクラ大戦オンライン/プリキュア/東方/水戸黄門
今年のバレンタインは紅蘭とメルからもらった二個。
サクラ大戦オンラインに復帰してよかった。

サクラ大戦オンライン、メインキャラでは紅蘭のみヒロイン決定なのですが、
でもサクラ大戦オンラインの紅蘭はなんか違うなぁ、と前から思ってました。
紅蘭は基本的にサッパリした、気楽に話せる性格で、
恋愛になると自分にコンプレックスとか持ってるためちょっと控えめになってしまう、
その辺がまたよかったりするのですが、
サクラ大戦オンラインの紅蘭は好意をストレートに表しすぎなんですね。
もっとも、そうしないと高感度の上昇を表現できない、ということかもしれませんが。

というわけで、せっかく再開したわけですし、他のヒロインを攻略しようかなぁ。
そうだ、もう一枚ソフト買って一人二役でやったらどうだろう。
昼間につないでも対戦相手に困らないし、コンビプレイでポイントも稼ぎやすそうだし、
ついでにブロマイド集めもはかどるし。
・・・ってそこまでするほどでも。

プリキュアマックスハート、見ました。
正直つまらなかったです。ほのかは相変わらずかわいいし、渚もいい味出してる。
アクションも合格点。でも他にひかれる部分が無かったです。
個人的にはおもちゃの売込みから入るオープニングや
マスコットキャラが主役のエンディングも今ひとつ。
ということで、見るのはやめることに。
ふしぎ星のふたご姫』に今後は期待。
これ、アニメ化決定とか書いてあるけど漫画連載もタイアップしてスタートみたいだし、
他に原作あるのかなぁ・・・。

東方幻魔境、グッドエンドを見るべく難易度ノーマル・ボム&自機最大でプレイ。
コンティニュー不可っていうのが厳しいですが、
だらだらやってても集中力途切れちゃうので、これくらいがいいかも。
道は険しいですが、少しづつ先へ行けるようになるのは楽しいです。
目下の課題はボムを残して死なないこと。ダメすぎですか?

久しぶりに水戸黄門を見た。格さんが素手で戦っているのに驚いたけど、
すごくかっこよかった。


05/02/12 更新しました
大航海時代のコンテンツ、かなり久しぶりの更新です。
大航海時代オンラインが始まって、シリーズ前作に興味を持った人もいるかもしれないし、
そーゆー人がここを訪れた時に完全放置だと思われたらちょっと悔しいので。
まあ、実際放置に近いんですけど・・・。

ヴェルヌ・ワールドも陰陽大戦記とか、スタッフの方たちの最近の仕事を追加。
なぜかお仕事欄に載せてなかったミスティック・ドラグーンも追加。
そのお仕事内容のチェックために画集をひっぱりだしてきて眺めてたら、
またちょっとミスティックドラグーンをやりたくなってしまいました。
戦闘さえどうにかなればなぁ・・・。

あと、冨永浩史先生の著作が増えてるのにちょと驚いたり。
ルスキエビチャージというロシア系ファンタジーを読んだっきりですが、
他のも読んでみたいかも。

大航海時代オンライン、衣装デザインのこことかここ(右側の数字をクリック)とかに
萌えまくり。新しいグラボ購入する方向で。
それにしてもこの衣装は・・・資料担当の方いわく「実在したもの(の資料)しか集めない」
ということでしたが、たしかにこの時代に実在したかもしれないけど、
これで航海は絶対ないと思います。(でもOK)


05/02/11 大航海時代オンライン/陰陽闘神機/その他ゲーム
大航海時代オンラインのベンチマークを試してみました。
FF11やテネレッツァのベンチマークの苦い思い出がよみがえってきますが、
あのころに比べればRAMも増設したし、OSもXPになったし。
で、結果は、ちょっとぎこちない部分もあるものの、ほぼ快適。これならいけるかも。

ベンチマークで動作以外に感じたのことがいくつか。
ツインテールにニーソックスの女の子が登場。さすがにコーエー?
BGMが大航海時代一作目のオープニングテーマでアレンジも悪くなかった。
店の看板が大航海時代IIと同じ!
というわけで、とりあえずプレイはしてみる方向で。
グラボ買い換えてまでやるかどうかは未定。

陰陽闘神機 神の印、プレイしました。
一昨日はホリンを鍛えて隠しコマンドフルオープン、
今日はホリンの超必を駆使して式神フルコンプリート。
仲間にできる式神は全部で87体もいるので結構大変。
途中からはほとんど単純作業。
そこまでしてやるほど面白いかというとそうでもないのですが・・・。
でも印入力がビジっと決まったときはちょっと気分よかったり。

東方アリス幻樂団の弾幕シューティング、一作目の『東方紅魔郷』をプレイ。
完全にシューター向けの一般人はやるなみたいなゲームかと思ったら、
非常にプレイヤーのことを考えたまっとうなつくり。
三面あたりで集中力が途切れてボロボロでしたが、
それは単に僕がダメなせい。いや、これ、かなりいいです。

ドラクエの後復帰したPSO、最近いろいろ出ます。
先日のオフでは偽アギトと赤ソード、
今日はガードウェイブにPBクリエイトになんとヒット90(未鑑定)のジャスティ−。
属性が三ケタなのってはじめてみました。
ジャスティー以外は実際に使う機会のなさそうなものばっかりですが、出ないよりは。

Tata-FXさんの呼びかけにこたえて久しぶりにサクラ大戦オンライン。
なかつしー。


05/02/09 買い物/ウインドウズその後/陰陽闘神機 神の印/アヴァロンの鍵
献血に行きました。なんか知らないけど保管用の血漿製剤が必要だとかで
お願いのハガキが来たので。
でも100回越えて以降、すっかりモチベーションは下がってて、
なんかかったるかった。

横浜のトップボーイにて以下のものを購入。
『アルカナストライクス』(SS中古)
『パネルティアストーリー ケルンの大冒険』(SS中古)
『プリンスオプペルシャ』(MD-CD中古)
全部で1900円くらい。
このうちのアルカナストライクスがひどかった。
取り説は破れてしわだらけ、
ケースは割れてて交換してくれたやつはどーみてもSSソフトのケースじゃないし、
ディスクもなんかヤバげ。まあ、数百円だし、他の店で買いなおしてもいいんだけど。

XPがデュアルブートになってしまった話の続き。
現在CドライブにSP2、DドライブにSP1という状態。
とりあえず、SP2で開けられなくなった文書(ワードパッドでつくったやつ)は
SP1で一度開けてリッチテキストで再保存。
SP1の方は周辺機器の設定とか面倒だし、手付かずのままにしておいて、
SP2をメインにして、当面様子見。問題が無ければそのうちSP1の方は削除ということで。
でも起動時に放置しておくとSP1で立ち上がってしまうのがちょっと難。

『陰陽闘神機 神の印』届きました。
外見は色以外同じですが、内部的にはいろいろ改良が加えられ、
印入力がだいぶやりやすくなった気がします。
また、印自体も新しく加わった式神に関しては斜め入力が排除され、
より遊びやすくなりました。

が、ゲーム内容は大幅に簡素化され、ちょっと物足りなく感じました。
天の印・地の印にも改善すべき点は多々あったと思いますが、
まあ思い切ってばっさりやってしまったなぁ・・・と。
式神集めがしやすくなったのはいいんだけど・・・、
なんかRPGの戦闘だけえんえんとやってる感じ。

アヴァロンの鍵、アヴァロンに到達してしまうと普通に証を集めてもほとんど意味が無くなり、
高学位争奪戦という別のシステムが作動するのですが・・・
今までなるべく戦闘は避けてきたので、プレイスタイルを変えなきゃいけないようです。
っていうか、ここまできたならもう対人戦やれよ、ってことらしいのですが、
もうその辺はこの前で懲りてるので、ちょっと熱が冷めてきた感じです。
目標を超えたら冷めるあたり、献血と同じかも。

とりあえず、コッペリアの分身は面白いです。


05/02/07 るぷぷキューブ/ウインドウズ
最近、ゲーム話が出ませんが、やってないわけじゃないです。
ただ、エロゲーなので熱く語るのもどうかと、自粛中。

『るぷぷキューブ ルプ☆さらだ』を探して、自転車でちょっと遠くまで。
わりと大きな店を2件回りましたがみつからず。
手ぶらで帰るのもアレなので以下のものを購入。
『グランチェイサー』(SS中古・126円)シド・ミード氏のデザインだそうで。はぁ。
『羅媚斗』(SS中古・980円)あまりみかけないのでなんとなく手が出てしまった。
メガドラコントローラー(中古・180円)

『フレンズ』にも手が出そうになりましたが、あえて見送りました。
で、家に帰ったらすでに購入済み。虫の知らせ?っつーか買ったことすら忘れたのか。

で、家に帰ったらヤフオクのアラート。るぷぷキューブ6000円即決だそうで。
いや、そりゃいくらなんでも高いだろう。多分秋葉原あたりでもそんなにしないんじゃないかなぁ・・・。
でも買っちゃいました。くぅ・・・。

ウインドウズ関連。
ネットでIME97届きました。インストール出来ず。ぐはぁ・・・。つぎは98か?

XPをサービスパック2にアップグレードしたら、ワードパッド読み込まなくなりました。
なんでも仕様だそうで。なるほど、マイクロソフト嫌う人いるのわかる気がする。
ゲーセンでOUTRUN2が面白かったのでX-Boxの購入を考えましたが、やっぱりやめ。

で、システムの復元でSP2以前の状態に戻してもだめ。
こうなったら再インストールだ!
で、やってみたら、なぜかXPふたつダブルブート状態に。
もうなにがなにやら。

DVDコピーソフトって一万円位するのと数千円のとフリーのとあるけど、
実際どれがどうなんだろう。と思って、とりあえずとあるフリーソフトを試してみました。
なんとコピー出来てしまいました。・・・いいのかなぁ・・・。


05/02/06 大散財時代オンライン/同人ソフト/アニメ/アヴァロンの鍵
巨神ゴーグのDVD-Box、SEGA SATURN VISUAL HISTORY1・2をネットで注文。
マジカルトロッコアドベンチャーのサントラ(アヴァロンの鍵と同じ人なので)をネットで注文。
AngelWish(DC版)とぷよぷよフィーバーDC版の廉価版をネットで注文。
陰陽闘神機・神の印をネットで注文。
SEGA SATURN HISTORY VOCAL COLLECTIONをネットで注文。

ゴーグを注文したい〜でじシネマは値引き・送料ともになかなかで、今後お世話になるかも。
ただ、いまだに税別表示なのは狙いがせこいような・・・。

メロンブックスにて、先日触れた『はじめてのだんまく』のサントラと
東方アリス幻樂団の弾幕シューティング3作を購入。全部で5000円ほど。
シューティングは自分にはとてもついていけないっぽいのですが、
家庭用に比べると非常に安いのでつい買ってしまいます。

陰陽大戦記、今回も非常に面白かったです。
ちなみに『神流』とか『大降神』とか、おもちゃにはアニメのネタバレが結構あるような。
プリキュアは撮り損ねました。このまま見るのやめよかな。

仕事が終わってからメロンブックスとかとらのあなとかがオープンするまで、
時間があったので東急ハンズの隣のゲーセンでアヴァロンの鍵を。
午前中だけに人もいなかったので、通常モードでプレイ開始。
そしたら二人ほど乱入してきて対人戦をやるハメに。
なんどか『これなら大丈夫だろ』って布陣で戦いを挑みましたが、
ことごとく返され、結局一回も勝てませんでした。
見たこと無いカードが次々出てきて何が起こったかすらわからないような・・・。
ゲームを始めた頃に戻ったようでした。

で、地元のゲーセンで気を取り直して一人でプレイ。無事アヴァロンに進級。
が、アイテムがもらえただけで、そのほか特に何もなし。
エンディングデモみたいなのを期待してたのですが・・・ストーリーの結末は語られないのでしょうか。


05/02/04 細かいこと
見てみたいけど、なぜかレンタルに無い・・・そんなアニメがいくつかあります。
ヤマトタケルとか、金髪のジェニーとか。で、そーゆーののDVDが売ってたりすると、
なんだか欲しい気がしてきます。が、さすがに買うわけにもなぁ・・・。お金も時間も置き場所も・・・。

巨神ゴーグのDVD、なんかあちこちで予約受付終了してます。まだ一ヶ月以上先なのに。
これは決断するなら急がないとだめか?
サントラCDがつくっていうのも魅力。

メロンブックスでデモが流れていた同人エロゲー『はじめてのだんまく』の
オープニングテーマが脳みそに焼き付いてしまい、ついその場で購入。
でもホームページみてみたらムービーダウンロード出来ました。
どうせゲームはやらないだろうし、それだけで十分だったかも。
でもこのゲームは東方アリス幻樂団というサークルのシューティングが元になっているそうで、
そっちもなんか興味をひかれます。
家庭用ゲームソフトを買う機会が減った今後はこーゆー方向に行くのか、自分。

ユーキあきらの読みきりのために集めた『りぼん』の増刊を切り抜き。
なんか他の人のもついつい読んでしまい、作業がぜんぜん進まなかったり。

XPにして、変換ソフトの使いにくさに腹が立つ今日この頃。
速攻でヤフーオークションにてIME97を落札。でもXPで使えるのかなぁ。


05/02/03 二本目のGCソフト/アヴァロンの鍵・サントラ/XP
トイザらスにて一時期話題を呼んだGCソフト『お遍路さん』を購入。
12800円が900円だったので、あまりにも哀れで。
が、DDRコントローラーみたいなので足踏みするのかと思ったら、それは別売りだそうな。
ソフト(しかも『阿波の国編』のみ)と万歩計だけでこの値段は、そりゃあ売れないさ。
まあ、そのうちためしてみようかな。

アヴァロンの鍵のサントラ、購入。
好きだったBGMをちゃんと聴くと改めて感動。こんなにもいい曲だったとは・・・。
常々思うんですが、アーケード筐体にヘッドフォンジャックを付けて欲しいものです。
そうすれば自前のヘッドフォンを持ち込んでこの音楽もより堪能出きたのに。
BGMは『2』で一新されてしまったので、今はプレイしながら聴けないのが残念です。
『光まといし救いの君よ』なんて詩的なタイトルがついてるのにも感動。

ゲームの方はもう少しでアヴァロン。
でもこれ以降アイテム取得条件厳しすぎなので、当面の目標がなくなっちゃいそう。

いろいろあって、OSを再度XPにしました。Meのシリアルが以前アップグレードした時と
違ってるので無理かと思ったら、無事アップグレードできました。
でも中途半端に古い周辺機器が多いので、
ドライバーをメーカーサイトから拾ってこなきゃいけなかったり。
愛用のIF-SEGAに至っては個人で作ったドライバーに頼らなくてはいけなかったり。
でもこのドライバ、キーコンフィングのやり方がよくわからなかったり。
もちろん文句を言える立場ではありませんが。

あと、なんかフォントの大きさとか、スタートメニューとか、いろいろいじっては見ましたが、
どうにも違和感がぬぐえません。慣れの問題だとは思いますが・・・。

一番困るのが変換ソフト。辞書はどうにか移しましたが、
学習結果までは無理みたいで、変換がいきなり馬鹿に。
ギャルゲーキャラの名前が変換できないのも痛手。
どこかにIME97のディスク、なかったかなぁ・・・。


05/02/01 夢/ファイティングパイパーズ/プリキュア最終回
るぷぷキューブ、数年前に見かけた地元の店に行ってみたら、
まだ残っててあっさりゲット・・・という夢を見ました。
そんなに熱烈に欲しいわけでもないんだけどなぁ・・・。
どうせ手に入ってもすぐにはやらないだろうし。(てきぱきワーキンラブも結局そう)
でもこんな夢みちゃうとなんだか欲しい気になってくるから不思議。

ファィティングバイパーズがPS2で出るそうで。
VF2が出た時は『SS版があるから十分』とか思ってましたが、
FVはなぁ・・・。いろいろな効果を盛り込んだ分、
モデル自体は大幅にグレードダウンして、ハニーもなんか怖い顔になってたし・・・。
それ以上にスパロボやルームメイトに匹敵するほどのメモリーブレイカーなので
うかつに起ち上げられないという事情も。
ファイターズメガミックスでいいじゃん、って話もあるだろうけど、
やっぱりFVもやりたい。
っつーか、なぜかこーゆーことをPS2でやるのか。
DC上でモデル2のシミュレートがギリギリ出来そうって言ってたのに。
陰陽大戦記もでるのでこれ以上PS2ソフト増やしたくないなぁ。

プリキュア最終回見ました。
通しての感想になりますが、女の子達の日常の描写は楽しかったし、
アクションもかっこよかった。でも本筋部分はあまりピンと来なかった。
本作のテーマであろう『あきらめないこと』と
『お互いを信じて力を合わせること』の大切さは伝わった。
でもストーリー自体は結局ポルンに助けられて終わり。
思えば後半はそんな印象が強い話が多かった。
しかもすぐに次が始まるということで余韻とかまるでなし。
前半・後半の敵交代とさほど変わらないような・・・。
この次から見るのやめるかも。


05/01/31 アヴァロン/探し物/予約もの
アヴァロンの鍵、最近ホルダーでほこらにいる時、あまり敵がしかけて来なくなりました。
こちらの学年アップに応じてCPUも賢くなってその分慎重になったのでしょうか。
その分賢者の城へは行き易くなったのですが、なんか拍子抜けな気も。
まあ、アヴァロンまではこの調子で稼いでいくかな。

ユーキあきらの読み切りは単行本になりそうにないので、
今までの掲載誌を捜索。一通りそろったけど、昨年末に出てた
『りぼん冬休みびっくり大増刊号』が手に入らない。
RPGマガジン(藤岡建機がらみ)もそうだけど、
雑誌ってあまり中古にまわらないので探すのに苦労します。
最近はどんどん処分しちゃってバックナンバーとかも無いらしいし。

今号の『ユーゲー』、パズル特集内にDCコーナーがあったのでつい嬉しくて購入。
ひととおり目を通して気になったのが『るぷぷキューブ ルプ☆さらだ』。
以前から目にしていたのですが、『竹本泉とは言ってもPSだし・・・』とか思って
見送ってました。が、難解な思考型パズルと洗脳ソングの同時進行というのに
妙に心惹かれるものが。
とりあえずネットで価格調査。と思ったら、プレミアどころか全く見つからず。
そんなにレアと化しているなら買っておくんだった。

予約検討中あれこれ。
買う気なかった『エンゼルウィッシュ』なんか欲しくなってきました。
セガダイレクトかメッセサンオーかで悩み中。
絵葉書とシールがおまけに付く前者とテレカのエッチさで勝る後者。さて。

『セガサタンーヒストリー セガサターンが青春だった/ボーカル編』が出るそうで。
既に出てる上下巻、『セガコン』とかぶらないようにしてたわけじゃなくて
これの為に温存してたのか
そして、『SEGA SATURN VISUAL HISTORY Vol.1/2』なるものも出る様で。
これはなぁ・・・ちょっと高いし内容次第かも。
あのムービーやこのムービーが高画質で蘇る、とかいうのならちょっと魅力だけど、
でもあのザラザラ感がサターンムービーの味と今なら思えなくもないし。

巨神ゴーグDVD-BOX・・・どうしよう。


05/01/28いろいろ
コッペリア、ついに大賢者に。アヴァロンまであとひとつ!頑張れ。

待ちに待った門井亜矢の画集『花』を購入。
待った甲斐あってほんとにいいです。
右側の当時の表紙とラフ画、ご本人の(当時の)コメントなんかも
いろいろと興味深かったり当時を偲ばせて感慨深かったり。
面白いのはエロゲー誌でありながら、女性が買う際の配慮なんかも必要だったそうで、
あまりどぎつくなく、しかしエロくないわけいにもいかない、
その位置取りがまた絶妙。

ただ、収録がP-mate関連だけだったのはちょっと残念。
だからといってボリュームに不満があるわけではないのですが、
こうなると他誌でのこまごまとしたお仕事は埋もれることになりそうで、
それが残念です

藤岡建機氏の絵を目当てに『電撃文庫トレーディングカード』を購入。
前世紀のものなのですが、ガンダムSEEDのあの人とか、
ヒカルの碁とかデスノートとかのあの人とかも描いてて、ちょっと面白いかも。
でも僕に有用なのは結局1箱のうちの3枚。

藤岡建機といえば、最近復刊ドットコムから
ボンボンやコロコロの作品が復刊されている様で、
こうなるとメダロット関連も出るでしょうか?
既にもってはいますが、あまりいい状態ではないので、だして欲しいものです。

陰陽大戦記関連です。
今週はホリンちゃん大活躍で嬉しい限り。
陰陽投吉治癒には大笑い。僕にもぜひお願いします。
青龍ドライブなんかいらないから柊ドライブだして。
っていうか、話自体もすごく面白いと思う。もうDVD買っちゃうかも。
ただ、敵キャラも式神・闘神士ともに毎回いい感じなのに
使い捨てられてしまうのは残念。
この冬のフンフェスにホリンちゃん、出ないかなぁ、とか思いますが、
申請時期から考えて不可能か。

『陰陽闘神符 天の印』にはホリンちゃんがいなかったので、
その後出た『陰陽闘神符 白虎の章』『同・青龍の章』のノーマルコンプを
ネットで購入。が、その後HPのカードリストをチェックしたら、
ホリンちゃんはキラもあるそうで。うーーむ・・・どうしよう・・・。

陰陽闘神機、やっぱり接触が悪いのは致命的。
っていうかこれは不良品だと思うんですが、箱とか全部廃棄済みなので
なんとも。やっぱり半額っていうのはいわくつきだったか。
買いなおすかどうか、検討中。


05/01/26 With You・アヴァロンの鍵・陰陽闘神機
オーガストのコミケ通販到着。ハンドブックのミニ小説で茉理萌え再燃。
はにはに再開する方向で。

たま〜に電車でちょっと遠く(この前の幕張とか)へ行く時や
イベントで並んだりするときにワンダースワン版With Youをやってます。
二年程前に本体も持ってないのに480円で買った限定版。
当時はこうしてプレイされるとは思ってもいなかったかも。

でもやって見ると、ほどよい古さが心地よかったり。
この辺の感覚はファーストKiss☆物語とかと近いものが。
個人的には携帯が一般に復旧してないの頃の話が好き。

で、フィギュアも組み立ててみました。
おまけフィギュアにしてはかなり大きく、
数年前のものの割には出来もいいです。顔とかちゃんとキャラの顔してるし。
でも個人的には真奈美ちゃんの方がよかった。メガネが難しいのかな?

アヴァロンの鍵、自キャラの進級とともにCPUも強くなり、苦戦しつつも
どうにか賢者まで。アヴァロンまでいくとエンディングデモとかあるんでしょうか?
あと二つ。厳しいけどがんばろう。

スーパーレアの『ライフルーツ』入手。配置後2マステレポート、
さらに他のモンスターの移動もすべてテレポートになるそうで。
イカルスウイングよりも割りがいいかもしれないけど、
メカニモンクとかアライクパとかチャリオにお世話になってるので、
ターン総移動数がゼロとか、キツいなぁ・・・。ということで使用せず。

イエローサブマリンでカードのセールやってました。
ちょっと魅かれたけど、やっぱり自力で集めたカードで頑張りたいのでスルー。

陰陽闘神機、遊んでみました。
マイ式神は誕生日を半月ほど偽ってホリンちゃん。
が、ビジュアルメモリに毛が生えた程度のドット絵で表示された、
言われなければわからないようなホリンちやんに萌えるには、
かなりの想像力と強い意思が必要です。試されてるのか?自分。

で、早速プレイ。
あのボールのようなものをタテ・ヨコに振って、そのアクションを認識させる
『印入力』がキモなのですが、これがなかなか難しいです。
これを楽しめるかどうかが分かれ道なのですが、
ついつい立ち上がって妙なポーズをつけて印入力をしてしまう3○才。
プレイ中の姿人に見られたくない度はギャルゲー以上、エロゲー未満。

いまのところちょこちょこ出てくるザコを倒してるだけですが、
この先の展開によってはそれなりに楽しめるかもしれません。
でもなんか接触が悪いらしく、時々音やLEDが消えちゃうのは勘弁。


05/01/23 感想いろいろ
ドラクエ8、ゼシカのコスプレについてネットで情報収集。
バニースーツにはあみタイツを合わせるのかぁ。
うさぎのしっぽは試したんだけど・・・。
あと、まほうのビキニってノーチェックだった。あの辺ではお金はないし、
はぐれメタルのよろいはあるしで、全く必要なかったからなぁ。
で、ファッションショー。どっちも普通にバニーでビキニ。まあ、こんなもんか。

サターンの洋ゲー『ゲックス』をちょっとプレイ。
ちょっと横アクションがやりたくなったので、ハマらずにすみそうなのをチョイス。
ヤモリだかイモリだかが主人公で、尻尾で攻撃したり、
舌を伸ばしてアイテム取ったり、壁にはり付いてよじ登ったり。
なかなか面白いかな?と思ったら、穴落ち死続発。しかもそのたびに
ステージの頭、もしくは中間付近にあるセーブポイントへ引き戻される。
当時はともかく、今となっては『死んで覚える』タイプのゲームはなぁ・・・。

画集『re futurhythm』(村田蓮爾)
一昨年知らない間に出てた画集Futurhythmのスタンダード版だそうで。
スタンダードって言っても値段も画質も印刷もそこらのギャル絵画集よりずっと高級です。
内容は、言うまでもなく素晴らしいです。
この人の画集って1万円くらいするものだと諦めてたんですが、
こーゆーのを出してもらえると非常に嬉しいです。

『まぶらほ』1・2(宮下未紀)
女の子はかわいいし、それなりに楽しめたのですが・・・うーーん・・・。
なんか今ひとつ。『主人公の遺伝子を欲しがる3人の女の子』という
えげつない設定の割りに話は淡白だし、絵もなぜか不安定。
とりあえず最終回の主人公は、今までの態度と食い違いすぎ。
人気作を人気作家でコミカライズしても成功するとは限らないという好例?

『男子×女子』(佐藤キリエ)
りぼんの増刊号に掲載されていた読み切り四本なのですが、
そのテーマが同性愛・友情の不確かさ・ストーカー・いじめ、と、
ラブストーリーが一本も無いというのがなかなかすごいです。
しかも、これらの問題を大げさに問題提起するわけでもなく、
普通に捉えてストーリーを作っているのがよかったです。
他の単行本も読みたいかも。

『コードネームはBF(ヘビーフェイス)』(田中保左奈)
以前書いたとおり、最後の番外編は今ひとつだったけど、
やっぱりこれで最終巻というのは非常に残念。

『パラボラ』(神寺千寿)
絵だけ見るとロリぷに系エロまんがということで括られてしまいそうですが、
話は『お主、ただのエロ漫画家ではないな?』って感じで。
でもつらい話が多いかも。


05/01/23  アメリカ伊能大図里帰りフロア展
・・・を見に幕張メッセに行ってきました。
小学生の頃からの地図マニアとしてはこーゆーイベントは外せません。

京葉線に乗ると、親子連れがいっぱい。みんなディズニーランドかと思ったら、
舞浜でも降りません。え?こんなにいっぱい来るの?・・・と思ったら、
展示ホールのほうでは次世代ワールドホビーフェアやら。
ワールドホビーってほんとにワールドワイドなのか? 

さておき、展示ホールの行列を尻目にイベントホールへ。
入り口ロビーの端で一定区間を歩いて距離を当てる『歩測クイズ』が。
ふっ・・・まがりなりにも大学で地理を学び、
さらにマーチングバンドで『5メートル8歩』を叩き込まれた僕としては
チャレンジせざるを得ません。いざスタート!
1・2・3・4・5・6・7・8、2・2・3・4・5・6・7・8、3・2・3・4・5・6・7・8、4・2。ここまで。
習慣で4拍子×2小節でカウントしつつ歩測終了。
歩数は6×3+2で20歩、1歩0.625メートルだから20歩で12.5メートル、どうよ?
受け付けのお姉さん『全然少ないですねぇ・・・』
はい、歩数は8×3+2でしたね。なんでこんな勘違いを・・・。
非常に情けなかったです。粗品ゲットならず。

さておき、展示は素晴らしかったです。
フロアいっぱいに敷き詰められた地図を眺めると、
8年ほど前にやった自転車旅行の時に感じた日本の広さを思い出し、
当時の行程をたどってみたり。
ましてや、その地図が三角測量すら無い時代に
歩測で全国を回って作られたものなわけですから、
ほんとに感動すら覚えました。

千葉県佐原市が伊能忠敬の故郷だそうで、
便乗商品をいろいろ売ってました。
その中から『忠敬銘菓 伊能図』なるお菓子を購入。
中身は単なるドラ焼きっていうのがまた素敵。

それにしても1ヵ月前には数千のオタクが群れをなしていたことを思うと、
同じ会場とは思えませんでした。


05/01/20 いろいろ/アヴァロンの鍵/ジャングルパーク終了
ドラクエ終ってゆとりのある日々が戻るかと思ったら、
相変わらず仕事は詰まってる。でもとりあえず今日からPSO復帰予定。

ドラクエの感想、まとまりそうにないのでやめておきます。
とりあえずボリュームも作りこみも充分。欠点もいろいろあったけど、
充分楽しめました。

PC使い始めた当時から愛用しているマウスパッドが見あたらない。
部屋の瓦礫の山の中に雑誌とかと一緒に埋もれたらしい。
光学式なのでパッドがなくてもいいんだけど、
すべり具合がいつもと違うとやっぱり落ち着かない。

オーディオ、購入。
オンキョーのFR、スピーカーはいい方のやつ、DVDの方、オプションでカセットデッキ。
計9万円くらい。日曜に到着予定。
今のままだと棚にスピーカーが納まらないので棚板動かさなきゃ。

アヴァロンの鍵、攻略本に読み取り不良対策が。
それによるとスリーブに入れればいいらしい。なるほど。基本。
で、手持ちのスリーブに一枚一枚入れました。
カード上辺の読み取り部分がビニールの合わせ目と重なってるけど
これで読み取れるのかなぁ・・・。
結果、一枚も読み取らず、へろへろなデフォルトデッキでプレイするハメに。
イカルスウイングが入ってるので、以前は『こっちの方が強いや』とか思ったものですが、
さすがに今となっては・・・結果惨敗でした。
それにしても、じゃあ、スリーブなんかダメじゃん、と思ったら専用のがあるそうで。
っていうか、スターターとIDカード売ってる自販機に一緒に売ってるそうで。ぎゃふん。

あと、『2』になってから、白だったコッペリアのぱんつが
コスチュームと同色になったようです。
つまりこれはぱんつじゃなくて、フィギュアスケート選手のあれとかと同様、
普通にコスチュームの一部なんですよ、ってことでしょうか。
そんなごまかしは断じて許せません。
というわけでコスチュームを白にしてぱんつ復活。

サントラ同梱のキャラクターカード、コッペリアでは無いようで。
購入は1枚にしておこう。

ベリーレアの『時空の歩兵』入手。
今まで出たベリーレア以上は計4枚。なぜか全部緑属性で、
しかも使い方が難しそうなのばかり。うーーむ。

終盤で詰まってたジャングルパークサターン島、久しぶりにプレイ。
もうさっさと終らせたくて攻略ページを参考に。
で、とりあえず終りました。結局一番最初と一番最後に攻略情報を参照したため
全然自分で解いた気がしませんが・・・まあ、いいや。
全体に妙に味がありますが、不用意に動き回るとあちこちにひっかかって
アクションの為の読み込みに入るのはやっぱりストレス。
ミニゲームがことごとくつまらないのも厳しいかも。



05/01/18 ポケットティッシュ
最近風邪気味なので、ポケットティッシュのストックが欲しいなぁ・・・
と思いながら横浜のティッシュ配りストリートを歩いていると、
なんかかっこいい感じのお兄さんが
頭上に高々と掲げた二つのポケットティッシュを華麗に振り下ろし、
さわやかな笑顔とともに『よろしくお願いしまぁす!!』
びっくりしてもらい損ねてしまいました。
それにしても何のティッシュだったんだろう・・・。


05/01/16(その2) ドラクエ以外の話
オーディオが無いので、CDはテレビ内蔵のDVDプレイヤーで聴いてます。
でも画面がついてるとなんか落ち着かない。

ユーキあきらという、主にりぼんの増刊等に描いてる少女漫画家さんがいます。
以前もここで触れましたが、テンション高めのギャグと
妙にふりふりな服装の女の子で結構好きなんですが、
以前の単行本から結構描いてるのに次の単行本が出る気配がありません。
以前椎名高志先生が自分のHPで『読み切りは売れにくいので
なかなか単行本にしてもらえない』ということを書いてましたが、
そーゆーことなんでしょうか。
これはからは『りぼん冬休みびっくり増刊号』とか買わなきゃだめかなぁ・・・。
てれびくんより恥ずかしいんですけど・・・。

ユーキあきら以外にも、『お、この人いい』と思って調べると、
わりといっぱい描いてるのに本になってない人、結構います。
ああ、藤岡建機さんなんかもそうかも。
雑誌のバックナンバーなんかは探せば結構あるものですが、
せいぜい数10ページの為に時には送料・振込み手数料込みで
1000円くらいかかったりするので、バカになりません。
まあ、それ自体道楽と割り切ればいいかもしれませんが。

そーゆーケース以外にもネットで本を買うことが増えました。
送料はかからない場合が多いし、店頭で探す手間も省けるし。
が、たかだかマンガ一冊がダンボールで梱包されたりしたくるので
ちょっとうっとおしいです。
壊れ物じゃないんだから濡れない程度でいいと思うんですが、
気にする人も多いんでしょうか。

『まぶらほ』単行本2巻・限定版を購入。
原作もアニメも知らず、ただフィギュアが気になってたのですが、
いつの間にか発売、気がつくと店頭には通常版のみ。
こうなると急に欲しくなるいつものパターン。
他にはどこにも無いのになぜか楽天ブックスにだけありました。
肝心のフィギュアの出来は・・・ふともものぼかし塗装がちょっと不自然。
自力で落とせるものなんでしょうか?

本の方は『キスきゅー』というえろまんががよかった宮下未紀
(もう一冊のほうは今ひとつだった)
せっかくだから1巻も買って読んでみようかな。
って、これが角川の狙いか・・・。


05/01/16 ドラクエ終了
ある程度やり込んだ上で再クリア、自分なりに納得しました。
でもエンディングは1stプレイ時の方がよかった。
時間はトータルで110時間ほど。無駄にフィールドをさまよったり、
メタル狩りしたりしてる時間がかなりあったと思う。

以下プレイ報告です。ネタバレあり&未プレイの方は読み飛ばし推奨。

チームモンスター・・・モリーさんに会ったのが終盤だったので、一から集め直しでした。
当然それまで戦闘でチームモンスターのお世話にはならなかったわけですが、
その為に難易度が上がったとかいう印象はないです。
で、結局頑張ってSランクもクリアしました。
メンバーはバトルレックスにウエポンマスターにキラーマシンの強い方。
必殺技も援護魔法もないけど、手数で勝負。
主人公のレベルによっても強さが変わるそうですが、どれくらい違うんだろう。

メダル集め・・・107個でした。次のアイテムが110個なので、
多分3枚取りこぼし。残念ですが、さすがに探しなおす気にはなりません。

錬金・・・まあ、ほどほどにやりました。
操作性がよくないので、大雑把なヒントのアイテムで片っ端から試す時なんかは
かなりストレス。なのであまり頑張りませんでしたが、
最強のブーメランメタルウイングが出来た時はとても嬉しかったです。
チーズはほとんど合成せず、戦闘でも全くといっていいほど使わなかった。

竜神王の試練・・・最初のやつと五番目が厳しかった。
ジゴフラッシュとおたけびが鬼門。でも結局頑張って6回全部終らせました。

着せ替え・・・ゼシカは『ゼシカの普段着』『あぶないビスチェ』『神秘のビスチェ』で
グラフィックが変わったけど、ビスチェはデザインが今ひとつ。
どうせならバニースーツで変わってほしかった。
いや、もしかしてシルバートレイを合成で使ってしまったのがいけなかった?
あと主人公の竜神装備・・・これでグラフィックが変わったときは驚いたけど、
なんかミスマッチっていうか・・・これで待ち歩くのは嫌だった。

キャラクター育成
主人公・・・ブーメランと剣をマスター、勇気途中まで。
前半はほぼブーメランオンリーだったけど、
終盤、強力な剣が出てくるとボスでは剣も。
でもブーメランの奥義が単体攻撃で剣の奥義が複数攻撃っていうのはちょっと・・・。
その手前でやめておけば勇気もマスターできたのに。

ヤンガス・・・斧と人情マスター、鎌途中まで。
序盤で鎌から斧に乗り換えたけど、
斧の奥義は獣系用なので使い勝手今ひとつ。かぶと割りは重宝した。
ヤンガスはザコ戦ではあまり役に立たない上、
終盤のボス戦では主人公に武器で差をつけられ、ちょっと不遇だった気がする。

ククール・・・杖マスター、弓と剣をカリスマ途中まで。
剣と弓と杖を中途半端に覚えて器用貧乏になりかけたけど
途中から杖一筋、その後カリスマを途中まで。
ボス戦ではひたすらサポート&回復だったので、
武器はメタル切りまで覚えておくだけでよかったかも。
その辺を割り切れればカリスマをマスターできたのに。

ゼシカ・・・杖マスター、格闘あと少し、色気途中まで。
とりあえずひたすら杖。
格闘の奥義で強力な呪文を覚えるそうで、杖のあまりを割り振ってたけど、
ザコにはイオナズンで充分だし、後半のボスではサポートにまわってたので、
格闘は必要なかったかも。それに気づいてお色気を育て始めるが、
既に遅かった。お色気は面白い技をいろいろ覚えるので、余興としていける。

まあ、こんな感じです。長くなったので全体の感想とかはまた後日。


05/01/15 ファミ通/オーディオ
ファミ通を立ち読みしたら『月下霧幻譚TORICO』のオープニングテーマで(個人的に)有名な
野見祐二さんが出ていてびっくり!
なんとかいうPS2ソフトでモーツアルトのレクイエムをアレンジしてるそうで。
で、過去のお仕事としては、『耳を澄ませば』とか『猫の恩返し』とか、
『オネアミスの翼』の編曲とか。で、知らなかったのは『ラストエンペラー』の編曲。
え?そーなの?サントラさんざん聴いてたけど。
というわけで引き出しの奥から引っ張り出してみると、輸入版。
頑張って読みましたが、編曲者の名前は無し。国内版買っとけばよかったかなぁ。

『約束の地リヴィエラ』の隠し要素一覧も出ていたので一応購入。
そしたら、メタルキングの狩り方とかチームモンスター一覧とか、
丁度今やってる最中だ。速攻で封印。

どうも今ひとつだったオーディオを処分。
こんどはちょっといいのを買うつもり。
候補はオンキョーのFRとデノン(デンオンがいつのまにかデノンになってた)のラピシア。
他に迷うのがDVDコンポかCDコンポか。
別にDVD観るのに使う気は無いのですが、何枚組みかのCDをDVD一枚に焼いたりとか
するかもしれないし、あとなぜかMP3聴けるのがDVDコンポのみなので、気になる。
それと、スピーカーの箱の仕上げ。
どちらのメーカーでも突き板仕上げとかいうのだ15000円くらい違う。
ゴージャスにそれにしてもいいのですが、それこそ猫に小判って言うか、
どうせホコリほこりかぶったままで使うんだし・・・。うーーむ。


05/01/12 ドラクエ
メタル狩りの方法を確立。基本ははやぶさの剣でメタル斬り。
1ターン目はピオリムやためやタンバリンやらで準備して、2ターン目で後の先を。
メタルキングでも1ターン目で逃げられなければほぼ必殺。

結局チームモンスターの探索を最初の町からやり直し。
以前はなにも居なかったところに新たに出現してたり。
条件はゲームの進行によるものか、レベルによるものか。
多分後者。だとすると、今延々とフィールド探索してるのも、
またいくらかレベルがあがったらやりなおし?
それにしても、結構強いの集まったと思うんだけど、Sランクでは勝てる気がしない。
・・・でもここまでやると退けないものも。だんだん苦痛になってきたかも。


05/01/10 いろいろ
ドラクエ8、クリア後に発見した追加ダンジョン二つクリアしたあと、再クリアして終了・・・
のはずが、もうひとつ村が出てきて、その向こうにもうひとつダンジョン、さらにその奥に
龍神王の試練やらいうボス戦が。
しかもこれが六回戦で、段々強くなる上に、1回チャレンジするごとにダンジョン入りなおし。
いや、もうほんとキリないって。社会人が出来るゲームじゃないです。
でも、もうちょっとだけ。

サクラ大戦・新春歌謡ショウに行ってきました。
サクラは夏の歌謡ショウ以来で、自分のテンションもすっかり下がってたんですが、
今回の舞台でサクラ熱再燃。ここのところ見送ってた関連CDを3枚購入。
なんか、やっぱり自分の基本的な部分にサクラがあるんだなぁ、とか。
今回はアイリスが自然にかわいかった。

『とらのあな』にて同人誌付きフィギュア『私立ニーソ学園』を購入。
ごとPさんのイラストということで以前から気にしてたものです。
が、とらのあなバージョンということで、色が違って非常にがっかり。
なにより、ニーソックスが黒かったら、それはただのタイツでは?
いや、あくまで僕個人のイメージの話ですが。
それと、脱衣のために袖が分割するのですが、この辺の合わせ目も気になりそう。
あと、同人誌の方は全く今ひとつでした。これで2100円かぁ・・・。
やっぱりあくまで同人作品ということで、
コストパフォーマンスの点からは『わたおに』とは比べるべくも無いようです。

アヴァロンの鍵、どうにか魔導師あたりまで行ったのですが、
なんか敵のデッキが妙に強くなってきました。
特にフィフティニーはゲームバランス的に許されるのか?って感じです。
堕天使の嘆きとか、攻撃力上げたクララとか、対策はあるんだろうけど、
そーゆーのが丁度当たるとは限らないし、フィフティニー対策を温存して
足回りが鈍るのも嫌だし。うーーむむ。

昨年末買った『陰陽闘神符 第一章・天の印』、なんと柊のホリンちゃん、出ませんでした。
っていうか、もともとあの子は『地の印』のキャラだそうで、
しかも『地の印』のカードはなぜか発売されないまま『真伝・白虎の書』やら別シリーズが。
うーーん・・・。

オーガストのコミケグッズ通販、結局同僚の目を盗んで職場の共用PCから申し込み。
ちょっとリスキーでしたが、翌日帰宅後にHPを覗いてみたら、
なんと1日経たないうちに売り切れ。よかった。


05/01/06 さらにお買い物
そろそろ部屋の大規模な整理を行わないとどうにも収拾つかないなぁ・・・
と思っていた頃にバルドにハマり、続いてドラクエ。しかも仕事はかつて無い詰まり具合。
そんな間にも欲望のままに買い物は続き、文字通り山の様に。
横から見ると地層の様になっていて、買い物の履歴が。
とりあえず今日頑張ってドラクエを一区切りつけて、
明日は比較的かさばる雑誌類の整理だけでも。

一方、今日も懲りずに買い物。
メロンブックスにて、めろんちゃんの画集を衝動買い。
版権にお金がかからない為か、値段(1500円)の割りに充実した内容
・・・って、いつかと全く同じ事を言ってますが、
以前のがあかざわRED氏のイラスト集だったのに対して
今度のはいろんな作家さん達がグッズ等に書き下ろしたイラスト集。
約80人107点と、かなりのボリュームで、いろんな人のいろんな絵が見られて楽しいです。

ソフマップにて『わくわくぷよぷよダンジョン初回版』(SS中古・1280円)を購入。
これをやるならシレンでいいじゃん、とか、そういうのは野暮ってものです。

アヴァロンの鍵・弐の攻略ムックを購入。
初心者・中級者向けだそうで、未だにシステム関連で
分からないことの多い僕にはなかなかよさそうな内容です。
でももらえるアイテムとか、どんなカードがあるとかか、
知ってしまうとつまらないことも多いので、注意して目を通さなくては。

結局、ザウスのファンクラブに入会。劇団21世紀FOXの舞台のDVDの為。
正直言ってファンクラブ限定通販っていうのはちょっとアレなので、
オークションかなにかで探そうかとも思いましたが、
四月に第二弾をやるらしく、そうなるとチケット会員先行販売とかもありそうなので、
なら今にうちに会員になっといてもかなぁ・・・なんて思ってたところに
冬コミグッズ通販は明日が締め切りと追い討ち、速攻で入会。

冬コミグッズ通販といえば、本命のオーガストは8日昼から受け付けだそうで。
仕事から帰るのが9日昼。しかも数量限定だそうで。
転売屋さん達も群がりそうな気配だけど、残ってるかなぁ。


05/01/04 お正月の買い物
いろいろあって例年以上にお正月気分皆無なお正月となったのですが、
せめてこれくらいは、と元旦の仕事帰りにヨドバシカメラの福袋にチャレンジ。
一万五千円のやつは二種類あって、片方は箱が妙に大きいです。
隣で選んでた人達が『これは・・・DVDプレイヤーあたりだな。いらね。』。
ふむふむ、たしかにただのDVDプレイヤーなぞ今最も中途半端なデジタル家電。
僕の部屋のテレビはDVD内蔵だし、親はHDDレコーダー買うつもりらしいし、どう考えても不用。
よし、じゃあ無難に1万円のにしておくか。
帰って開けたらメインはDVDプレイヤーでした。ぎゃふん。
他は電波式目覚し時計とか、電子辞書とか、電動歯ブラシとか、携帯電話引換券とか、
ボールペンとか、マイナスイオンの出る腕輪(ゴム)とか。
もう、福袋ページに書き込む気にもなりません。

で、今日、横浜駅のおもちゃ屋さんに寄ってちょっと買い物。
○メダロット・パーフェクトエディション(WS版、500円)
  これには藤岡建機さんは絡んでないけど、ワンダースワンだし一応。
  メダロッターりんたろうに伝説のメダロッターとして登場したヒカルさんが主人公らしい。
○ミキちゃん・マキちゃん ドレスセット『コートセット』(997円)
  例によってホイホイさんの衣装。でもよく見るとフードつきのコートは着れないっぽい。
○陰陽闘神機・地の印(箱破損のため半額で1500円)
  これです。柊のホリンちゃんが地の印で使える。よし。でもその為には
  自分の誕生日を偽らなくてはいけないらしい。あと半月ほど遅く生まれていれば・・・。
  っていうか、1人で遊べる余地あるのかなぁ。

ヨドバシカメラでは15000円の小さい箱のほうが残ってたので、
リベンジも考えましたが、計25000円の浪費は痛すぎるので見送り。

例によって椎名高志のウルトラマンネクサスを読むために買った『てれびくん』、
今月号にはネクサス名場面DVDやらピカチュウのフィギュアやら。
なんだかなぁ・・・。


05/01/02 ドラクエ終了
モンスター闘技場を知らないまま終盤まできて愕然。
あわててモンスター集めたり。鳥で行けるところに結構強いのがいるなぁ。
でも結局Cまで。

錬金、いくつか欲しいけど作れないアイテムが。
その辺にも心残りがあるまま終盤へ。

ラスボス、かなり強かった気がします。
レベル40くらいっていうのは低いほうじゃないと思うけど・・・。
さらにピンチの時にザオリクとキアリク間違えたりして、あえなく全滅。
で、再トライしてみたらなぜかあっさりクリア。
これはSS版レイアースの、全滅するたびにボスが弱くなる
『根負けシステム』を思い出します。

で、後日譚もまずまずいいかんじなのですが、
いくつかの謎はそのまま。あれ?
と思ってると、スタッフロールの後にセーブするかどうか聞いてきました。
で、そのデータで再開すると、ラスボス直前の時点から、スタート。
隠しダンジョンも二つほど発見。かなりきつそう。

1度クリアしたら、あとは攻略見て、と思ってましたが、
もうすこし自力でやってみる方向で。


05/01/01 いろいろ。
アヴァロンの鍵のサントラが発売決定!
内容といい、オマケといい、かなりいいかんじです。嬉しい限りです。
それにしてもキャラクターカード2枚って、誰?まさかランダムじゃないと思うけど・・・。
コッペリアだったら2枚買う方向で。

前回の秋葉原買い物記、GCのメモリーカードを買ったのを書き忘れてました。
ゲームはPSOしかやらないのにもったいない気もしますが、5人目のキャラを作りたいので。
5人目も当然レイキャシール。IDはヴィリディアかな。
今度はラックマテ50個とパワーマテ100個を与えてからスタートする予定。
名づけてPS計画。プレイステーションじゃないですよ?

兄夫婦が1才3ヵ月の娘を連れて遊びにきました。僕がその姪に会うのは初めて。
うん、さすがに子供というのはかわいいものです。
が、無謀・無軌道な行動を常にとり続ける子供の相手というのはとても大変なもので、
これを1日中やってる人ってすごいなぁ、とか。
育児の合間にPSOとかやってる知り合いいたけど、今考えるとすごいかも。

以前行ったザウスのイベントの劇団21世紀FOXの舞台がDVDになったそうで。
それをコミケで売ってたそうで。さらにメーカー通販はファンクラブ限定だそうで。
ぐっ・・・。悔しいけど入会する方向で。
あと、オーガストのコミケグッズ販売も開始まで毎日チェックしなくては。
うーーむ・・・やっぱりコミケ行くんだった。かなり後悔。いや、企業だけじゃなくて。

あと、ザウスのイベントは前半の歌のステージもDVD化してほしいです。
さらに、ボーカルコレクションも再販して欲しいです。
この辺も会員限定だったら、入会金プラス年会費3000円でも納得なんだけど。

TOPへ