TOPへ

愛蓮がっかり

日記

このページは友人のページの影響が強いです。
まねっこでしょうか。ごめんなさい。

あと、知らない人には分からない話が多いです。ゲーム話とか。
でも分からない方が多分健全なので、安心して下さい。


シール・オンラインの画像はこちらに(04/03/30)。
フィギア作りの話題はこちらに(04/03/08)。
ホイホイさん関連はこっちに(一応別サイトです)。


04/03/31 すみません
4〜5日の間忙しくなるため、ネット関連の活動を全般的に停止します。
メールのチェックくらいはするかと思いますが、
よほどの急ぎの用件で無い限り、お返事には時間がかかると思います。
ご了承ください。


04/03/30 さらにたまきゅう
PCのモニターの表示が時々ダブって見えます。
この時々っていうのがクセもの。モニターがおかしいのか、目がおかしいのか。
どっちにしてもちょっとまずいかも。
でもDC画面は大丈夫なので、さし当たってはこのままかな?

たまきゅう、メルルート二度目のチャレンジは攻略資料を見ながら。
資料といっても答えがまるまる出てるわけじゃないので、
あいかわらずセーブロードの繰り返しですが、
少なくとも攻略ルートから外れて数日前からやりなおし、
なんてことは無さそうなので安心して進められます。
まあ、1回目のプレイは各カップル成立&メル攻略の成否が
結果が出るまでわからないところが逆にスリリングでしたけど。

で、資料はPC版のものなのですが、
アルコール消臭ガム(飲酒運転用)自販機の話やニプレスの話が、
PC版ではそれぞれコンドームの自販機の話・生理用品の
話だったことがわかり、妙に納得。
コンドームや生理の話なんて中学校で普通に習うことですし、
絵的にそのものが出てるわけでもないし、
ましてや一応CERO15才以上対象なんだし、
全然修正する必要なかったと思うんですが・・・。
いろいろあるのかなぁ。

税込み表示ってすごく割高に感じます。
財布の紐がしまってしまうのではないでしょうか。
消費の伸び悩みに繋がりそう。ぼくだけですか?

先日アップしたシールオンラインの画像、ファイル名が漢字だったため
ほとんどのブラウザで見れませんでした。失礼しました。


04/03/28・その2  シールオンライン・ヤフーオークション
シールオンライン、最終日だそうで。
ゲーム自体は正式版が遊べるらしいので、
たまきゅうお休みして久しぶりに繋いでみました。
そして最後の最後でついに念願の芸人に転職。
赤ずきんちゃん装備がステータスが足りなくて装備できなかったり。
でもかわりにピーターパン装備。頭だけはお気に入りのリボンのまま。
アイテムは装備品のみしか引き継がれず、レベル・ステータスは初期化。
なのでアイテムをばら撒いてる人もいたりして、最後のお祭りって感じです。
ちょっと寂しいですけどね。

そんなことやってたら、ヤフーオークションにて
1週間前くらいからずっと狙ってたある品物を入札しそびれてしまいました。
しかも想像よりはるかに安い値段で落札されてました。
こんなことなら、早めに入札しておくんだった。
なかなか出ない品なので、かなり落胆。



04/03/28 たまきゅう・PSOGC版・アヴァロンの鍵
たまきゅう、メルルートを気が遠くなるような試行錯誤の繰り返し末、
ついに最難関であるカップル三組同時成立を達成。
三組三様の恋愛模様にちょっとじーんとしつつ、メルエンドへ向けて一直線。
のはずが、結局待っていたのはノーマルエンド。
肝心のメルがらみのイベントで取りこぼしがあったようです。
ネットや資料で調べてみると、問題があったのは7/19の夜。
え?そんな前に既に攻略ルートが断たれていたのか・・・。
でも、幸い7/18時点のセーブデータがありました。
えーと、この頃ってどんな状況だっけ?とりあえずロード。
・・・間違えて上書きしてしまいました。
以前も同じことやったことがあります。ふう・・・。
というわけで最初からやり直し。どよ〜ん。

脱力感を紛らわせる為ちょっとだけPSOGC版をプレイしてみたら、
プラントを少し進んだところで以前頑張って探してたツインブランドが。
熱も冷め始めてる微妙なタイミングではありましたが、
やっぱりDC版からの憧れですし、
黒いワンピースに青いフォトンのコーディネイトもいい感じです。
苦あれば楽あり?

アバロンの鍵、鍵を手に入れて祠まではあと5〜6マス。
ついに念願の初勝利!かと思いきや、手札が悪すぎて一歩も動けず。
その前の戦闘で出したモンスター(攻撃重視)がいるため、
防御用のモンスターを配置することも出来ず、終わり。
ほんと、勘弁して。
大型モニターなんて要らないからクレジット安くして。

アヴァロンの鍵といえば、
今度オフラインイベントがあるそうで。
コスプレ審査会なんかもあるそうで。
コッペリアのコスプレもいるんですか?


04/03/26 イベント行ったり買い物したり
PS2版プリホリ、ぱんちらとか無いらしいです。
どうにか最後の砦を守ったような気分になるのはなぜでしょうか。

サクラカフェ・ミニミニライブショウ『西原久美子アイリスを歌う』に行って来ました。
ゲスト(レニ役伊倉さん)にも恵まれ、とても素晴らしかったです。
時間は1時間足らずと『ミニミニライブ』の名の通りで、
普通ならこれで4000円はなぁ・・・と思うところですが、
席がよかったこともあり充分満足の内容でした。

ちょっと思ったのは西原さんってあまりアドリブトークが得意そうじゃないって事と、
さすがに伊倉さんと歌うと歌唱力にちょっと差がついちゃうかなぁ、ということ。
それにしても伊倉さんの歌の上手さには改めて感銘を受けました。
伊倉さんが歌ったドイツ語激帝を聴くために
新春歌謡ショウDVD買いそうになりました。さすがに9800円は厳しかったですけど。

会場の池袋は結構オタクの町らしいのですが、
全く土地勘がないところを仕事明けの体をひきずって彷徨うのは嫌だったので
特により道をせず帰途に。

余談ですが、最初全然見当違いな改札を出てしまって
適当に歩き回ったら『アニメイト広場』というところに着きました。
時間もまだあるし、本店とやらが如何ほどのものか覗いていくか・・・
と思ったら、あのアニメイトとは無関係なようで。まぎらわしいぞ、東武デパート。

続いて横浜に戻ってゲーム&雑誌の買い出し。
(ゲームソフトは基本的にDC版の話です。)

ヨドバシカメラにて。
式神は残ってた。『てのひら』はなし。まあ、予想の範囲。
『もえかん』がいっぱい残ってて(たしか)3980円になってるけど、
その為かそれ以降は入荷も少な目。
あと店頭でDQVとカスタムロボのムービーに目を見張りました。
前者は戦闘時のポリゴンモンスターのアクションが楽しそう。
でも慣れるとうっとおしく感じるかも。あと戦闘時の読み込みも心配。
カスタムロボはめちゃくちゃかっこいい戦闘シーン。
でも実際のゲームの戦闘とちょっと開きがありそう。
とりあえずメイドロボのパーツはありますか?
どっちにしても多機種の問題なので冷静に見送り。

ゲーマーズにて。
『てのひら』残ってました。カウンターの棚を見ると、ラスト一本らしいです。
でも公約(?)通り見送り。
『サイヴァリア2』のサントラ購入。
ボーダーダウンや式神2よりも、これにサントラつけて欲しかったです。
でも最終面に行って真のエンディングを見るまでは聴けません。
って永久に無理?

ついでに上のメロンブックスにて。とくに買い物は無し。
ポイントがたまってたのでメロンちゃんの月がわりテレカと交換。
むらやまたかひろ氏のイラストで元気いっぱいのぱんちらが素晴らしいです。

で、ソフマップへ。
予約してあった式神2限定版を購入。
ゲーセンに下がってそうな細長いポスターのセットがついてきました。
やっぱりちびふみこかな?デフォルトで使えるですか?
『After』限定版が新品4000円くらいになってましたが、
なぜかあの人の絵には魅力を感じないので見送り。
『てのひら』はここにも無し。っつーか、式神ともども
予約分しか入れなかったらしいです。なんですと。

再びゲーマーズへ。
あっちでもこっちでも売り切れ、そしてここでは最後の1本。
もうこれは買わざるを得ません。なにかに導かれたんですね、きっと。
透けたぱんつがえっちくさいテレカが付いて来ましたが、
胸が変に強調されていてちょっと。
おーじさんって微乳が専門なのか、大きい胸はあまり上手く無い様な。
素直にソフマップで予約してぱんちらテレカをゲットしておくべきだったか。

その他、雑誌類あれこれ。
○ガンダムA5月号
ガンダムSEEDのキャラデってガルギーバの人でしたか。
今まで気づかなかった。
○電撃萌王vol.9
全高84cmのスタンドポップを一体どうしろと。
○Megami Creators vol1
萌王の三番煎じ。メカ少女の小特集とびんちょうタン総集編はよかったです。

しばらく雑誌類を処分して無いのでどんどん貯まり続けた上、
攻略記事を切り抜くためにかき集めた電撃G'smagazineの
バックナンバーなんかも合わさって、部屋は大変なことに。
でもたまきゅうが終るまで放置の方向で。


04/03/24 たまきゅう・他
たまきゅう、みことルートへの道は思いのほか厳しそうです。
で、間が空くと挫折してしまいそうなので、
しばらくゲームに割ける時間はたまきゅうに一本化します。
まだまだ頑張らなくてはいけないサイヴァリア2も
いつもお世話になってるPSOGC版もちょっとお休み。
輸入ソフトのお試しプレイも先送り。
明日発売の式神2も当面積み確定。
『てのひらをたいように』は見送り。・・・・・・・・・・・・・・多分。

ドラゴンクエストV、SFC版への思い入れが強いだけに
PS2版は迷うところでしたが、
音楽がフルオーケストラの録り下ろしというのがかなりひかれます。
少なくともサントラは購入確定。
ただ、パケ絵はSFC版の方がよかったなぁ。
あれって、山越えの場面ですよね。旅してるところっ感じで。
今回のは戦闘のシーンらしいのですが、
ギラギラしてて個人的にはちょっと。あとお父さん、だいだらぼっちみたい。

アヴァロンの鍵、ちょっとづつわかってきました。
でも2クレジット500円は授業料としては高いなぁ。
とりあえず素早くカードを選択しなくてはいけないので、
つまりカードの効果や性能を覚えないといけないのでしょうか。
慣れると敵のターンの間にチェックできるのかな?

DCでネットに繋ぐ用事(?)があって、PSOをドリパスがわりにしたので、
ついでにゲームの方も久しぶりにちょっとやってみました。
ステータスすべてカンストのキャラで坑道へ。
・・・ひぃぃ!全然だめ。ダメージ二ケタ。
森はわりと楽だったんですが・・・。
Ultのステージ進行に伴う難易度の上昇はいくらなんでもひどすぎ。
これはゲーム性における欠陥といってもいいくらいだと思います。
GC版は改善されてるんだなぁ、としみじみ。


04/03/22 1日ゲーム
雨が降ったのをこれ幸いと1日家にこもってゲーム。
ひたすらたまきゅう。最難関とされるメルルートに挑戦。
ヒントはPC版のHPからちょっとだけ。
これで無理だったら、今度は攻略ページプリントアウトして首っ引ぴき?

合間にPSOGC版やRezなどちょっと。
前者はプラント一周のタイムと経験値を計ってみました。
回り方にもよるとは思うけど、未来をドラゴンまでやったほうが
経験値稼ぎとしては効率がいいです。
それにプラントはなにかとストレスたまるしなぁ・・・。

Rezは久しぶりにやったら親指が痛くなりました。
5面で撃墜率のマイベストを更新。
でもラスボスの要領忘れててエンディングはしょぼしょぼ。


04/03/21 イベントはしご・他
職場のすぐ近くでフリマをやっていたので、仕事明けに足を運んでみました。
いつもは冷やかすだけなのですが、今回はなぜか結構買い物を。
○15少年漂流記(ビデオ中古・100円)
日本アニメーションの主題歌集でオープニングだけはインプット済み。
ヴェルヌ愛読者としては一度見ておきたいと思ってました。
おまけにレニ(伊倉一恵)とマリア(高野麗)の競演とあっては
サクラファンなら思わず声優買いもしようというもの。値段も値段だし。
出品者家族の小学生くらいの女の子が『絶対売れないと思ってた』と
不思議そうにつぶやいてました。価値観の多様性を学んだことでしょう。
○スーパーパズルファイターIIX(SS中古・300)
これは・・・どうなんでしょうか?なんとなく。
○大航海時代II(SFC中古・カートリッジのみ・下のと2本で500円)
○ARETHA II アリエルの不思議な旅(SFC中古・カートリッジのみ)
前者は4本目。セーブが一箇所しか出来ないので。
後者は2本で500円ということなので適当にチョイス。どんなゲームか
想像もつかないです。予備知識皆無でプレイしてみようかと。

つづいてワールドホビーフェスティバル横浜へ。
いわゆるワーホビは東京・横浜あわせて四回目ですが、
一般で開場前から並んで入るのは初めて。
思った以上に行列が出来ててびっくり。
とくに買い物の予定は無かったのですが、
入場してまず最初に覗きにいったぐりむろっくさんのところの
アーチャー(5000円)を購入。ガレキを積むつもりはないのですが。
さておき前回速攻で売り切れだったので
今回もかと思ったらそうでも無かったです。
欲しい人にはほとんど行き渡ってるのかもしれません。
さらに前回DCギャルゲーをお手頃価格で出してた方の今回のブツは
『魔女のお茶会』限定版全付き2000円と『雪語り』1500円。
他は全部PS2でした。開場直後に売れたものもあったのかな?
とりあえず、両方所有済みでした。残念。

ちなみにこのイベントでは参加者が持ち込みCDをかけてもらうことが
できるのですが(1回1曲)、I’veのショートサーキットから
『レモネード』が流れてちょっと感動。僕もあの曲が一番好きです。

あとは、横浜駅に移動、ゲーマーズにてライブのチケットを受け取り、
ヨドバシカメラでDC売り場がさらに縮小したことに恐怖し帰宅。

PSOCG版にて。
飴を余らせておいてもしょうがないので、
以前友達にもらったSショットにザルアをつけてみました。
ザルアではのけぞりもノックバックも起きないので、
トラップと併用しないことには反撃確実。
命中も低いのでオンでは初弾Hがあたらなかったり・・・。
つまり使い方が難しい、ということですね。
使ったほうが時間は短縮されるけど、
いろいろ考えてプレイしなくてはならないです。

ただ、ボスにはほんとに重宝します。
一発ザルアあてればあとは今まで通りでいいわけですし。
今日プラント回りましたが、先日結構苦労したラスボスが
妙にあっさり・・・。これは便利。どうもありがとうございました。

ドリマガの読者投票によるソフトランキング、
たまきゅうがランクインしてきましたが、
採用されてるコメントが僕の意見とちょっと違う感じです。
あれで何人かの人が購入orプレイを見送っちゃったら不本意。
今回は投稿しよう、と思いながら忘れてしまったのが悔やまれます。

今月の電撃大王、『ぷりてぃまにぃず』がとてもよかったです。
共学になって個人的にはがっかりでしたが、今回は大笑いでした。
『ハッピーレッスン』はなにがなんだか・・・。単行本でリベンジする
そうなので、切り抜き取っておいて比べようと思います。


04/03/19 本屋にて・他
わたおにを予約した本屋さんで電撃大王をレジに持っていくと、ご主人が
「そういえば、関係ありそうなチラシが来てたので一応入れておきますね」とのこと。
そのチラシとは『トリコロ』ビジュアルファンブックやらのチラシでした。
ごめんなさい、僕には全然関係ありません。つーか、関係ありそうって一体・・・。

Gameuniversに注文してあったソフトが届きました。
内容は以下の4本、すべてDCの新品です。
以前はちゃんと梱包されてた気がするのですが、
今回はまとめて薄いダンボールで包んだだけ。当然ヒピだらけ。
Soul Fighter ($10.99)
TrickStyle ($13.79)
Fighting Force 2 ($10.35)
Frogger 2 Swampy痴 Revenge ($19.29)
送料$14.24、計 $68.66。大雑把に計算して7500円くらいでしょうか。
『痴』っていうのは『's』の文字化けらしいのですが、
面白いのでそのままコピペ。
まだプレイしてないのでコメントは後日。

セガダイレクトの毎週木曜のセール、三回とも乗り遅れました。
基本的に不規則なのに、なぜかこのところ計ったように木曜はアウト。
何も買わないのもつまらないので、残り物の中から
DCコントローラー・パールホワイトを注文。
パールホワイトはVMをドリームキャストダイレクト時代に
ソフトについてくるポイントで購入して、
特定のギャルゲー専用にしてるのですが、
コントローラーもそれにあわせて。

サクラ大戦物語・ミステリアス巴里、なかなか良さそうなのですが、
PS2ソフトであるという事以前に購入を踏みとどまらせる要素が。
それはすばり、ムービーです。途中まではいいんですよ。
あの皆で飛んでくシーンは勘弁してください。
あれはどう考えても違う思います。あれで一気に醒めました。
『ムービー買い』することはよくあるのですが、
ムービーで見送ったソフトは珍しいかも。


04/03/17 女子十二楽房
最近テレビのCMとかでよく見かけますが、
僕は音楽に関してもビジュアルに関しても全く関心ありません。
さらに『世界初!現役女子中高生ブラスロックバンド』だそうな12.ヒトエと被ってるなぁ、
とかっていう話でもありません。

つまり女の子が12人、という話です。(あれの構成員を女の子と呼べるかは別)
最近のギャルゲー、ギャルアニメにおいて、女の子が12人、というのは
一つのスタンダードとなっていると思います。
これは数的にはちょっと多すぎると思うのですが、
それが許容される土台を作ったのは、やはりシスプリでしょう。

ということでシスプリのエポックメイキングぶりを熱く語ろうとしたら、
実はときメモが12人ヒロインものの元祖ではないか、
ということに気がついてしまいました。
くぅ、どうやら認めぬわけにはいかぬようだな。
あれ?でもあれは13人になるのかな?


04/03/15 お買い物/PSOGC版
まずは買い物話。
とあるゲーム屋さんにて。
ちょっと覗いて見るだけのつもりだったのですが・・・
○ネクストキング恋の千年王国・初回版(SS中古・1680円)
『歴史的恋愛大作』やら今見るとお寒いコピーにつられて衝動買い。
○少女革命ウテナ いつか革命される物語(SS中古・1680円)
アニメ見てなかったのになんだか懐かしくなって衝動買い。
○クレイジーイワン(SS中古・780円)
『今、ロシアの大地に立ち上がる一人の男、イワン・ポポビッチ。通称“イワンの馬鹿”
人類最終兵器を操る奴のクレイジーな戦いに全人類の未来がかかっている』
だそうで。笑うところなんでしょうけど、ちょっと熱いものを感じて衝動買い。
○シャイニングフォース外伝 I・II タロットの館 
ミッキーマウスのキャッスルイリュージョン(GG中古・各380円)
レジ脇の箱にGGソフトがざくざく入ってるので適当に。
タロットはカートリッジに描かれた女の子にひかれました。

続いて駅の近くの古本屋さんにて。
○聖霊機ライブレード(DC中古・1980円)
ギャルゲー+ロボという王道。
他所ではあまり見かけなかったので値段を調べてみたら
この値段は結構安いみたいなので購入。

というわけで、まあ、大きな買い物もしてないし総額もたかがしれてます。
合計8000円ってとこか・・・ えっ・・・8000円?そんなに?あれれ?
とりあえず、買い物衝動、満月に向かって高まる説、却下。

いつのまにかUltの遺跡(オフ)が結構楽に回れるようになってたので、
昼間とかにちょこちょこ回ってます。
一応、高ヒット・高エレメント武器を狙ってたりするのですが、
そう都合のいいものは出ません。エレメントと武器の
いい組み合わせってのも限られてる上、ヒット付きとなると・・・。
でも、???武器を拾った瞬間の『おっ!』ていう感じはいいです。
まあ、直後にがっかりするのがお約束ですけど。

密かに攻撃系パラメーター全カンストを目指してたのですが、
運・力・命中の各限界値をちゃんと調べてがっくり。
ユニット・マグの配分をやりくりしてもまだまだレベルが足りません。
とはいえ、現在154で、一つ上がるのに60万近く・・・。
ちょっとあきらめモードです。
もったいないからとDEFマテやイベマテを食べていた
ビギナーの頃をの無知を激しく後悔。

さておき、ある程度レベルも上がったので、
一つの節目としてUltプラントに挑戦。
何度か薬を買いに上に上がったものの、死なずにボスまで。
ボスではさすがに何度も死にましたが、
とりあえず前もってばら撒き作戦無しで倒せました。
エンディングはEP1のエンディングがなかなか凝ってたのに比べ、
単調な印象を受けました。うーーん・・・。
それにしてもリコって死んじゃったの?
で、そのプラント道中でイカからインペリアルピックをゲット。鑑定後D45。
どうせ装備できないし、運の無駄遣いした気分です。


04/03/14 ごめんなさい
今日はファイナルファンタジーコンサートの二日目でした。
チケットの先行予約分が抽選だったので、横浜と東京両方申し込んだら
両方当たってしまったという・・・。
で、せっかくなので両方行くつもりだったのですが、
このところいろいろあって疲れていたので、見送りました。
仕事明けというのもありましたし、
無理に運んでもコンサートに集中出来そうになかったので。
ただ、お金のことは、まあ、いいのですが、
行きたくても行けなかった人もいるかも、と思うと
とても申し訳ない気持ちです。

で、帰り道。駅前のゲーセンでアヴァロンの鍵をプレイしてみました。
まず基本デッキのスターターパックが1000円、ICカードが500。
って、高いなぁ・・・と思いながらもとりあえず購入。
席について、両方を開封してみると、スターターパックにもICカードが。
自販機にもはっきりとそう書かれてます。
まあ、注意力散漫な僕にはよくある事です。疲れてたし。

気を取り直してゲームスタート。
コッペリアちゃんにはいつもオンラインゲームで使ってる名前を付けて
早速対戦開始。自分以外はみんなCPU。
で、実は僕はこの時点まで、このゲームはオンライン対戦だと思ってました。
違うんですね。なんか隣に座った知らない人と対戦するのってやだなぁ。
とくに自分は弱いんでカッコわるいし。
でも、どうせ平日の午前中とかしかこないから、人と対戦することなんかないか。
って、それなら家でカルドセプトでもやってればいいじゃん。

ゲーム内容は基本的に鬼ごっこなのですが、
移動マスが手札で制約を受けるため、なかなか思うように動けません。
結局2プレイして一度しか鬼(ホルダー)に追いつけず、
その1回ですら他のプレイヤーに先を越されたため戦闘も出来ず。
結局マップの上を右往左往してるうちにあっさり終了。これで500円・・・。
今度出るVer.1.20とやらでは初心者優遇処置が取られてるらしいですが、
つまり現行バージョンは初心者に厳しいってことですね。
1.20がここに入るのはいつの日やら。

サイヴァリア2、当然の様にコンティニューしまくりでレベル339。
4面終了時260。やっぱり、『4面終了までで288』がネックです。
とりあえず、前半部分の底上げが必要かな?
でもほとんどあきらめてた真エンディング到達も
どうにかならないこともなさそうな気がしないでもないです。って、どっち?


04/03/12 駿河屋通販・FFコンサート・他
最近、1日あたりのヒット数がちょっと増えたような。
なぜでしょうか。全く心当たりが無いのですが・・・。気のせいかな?
さておき、ご覧頂いてる方には改めて御礼申し上げます。

前回書いた駿河屋さんからの荷物が届きました。

○ねこねこずう(Wn中古・1000円)
猫耳・猫グローブ少女・・・というか、擬人化された猫とコミュニケーションを
はかるゲーム。そのコンセプトと『CVこおろぎさとみ』に魅かれ購入。
好きそう・・・っていうか既にプレイしてそうな友人・知人が
5人くらい思い当たるのですが・・・。

○たまきゅう画集(冊子中古・1800円)
去年の夏コミ企業ブースで1500円で売られた、PC版のミニ画集。
広告や店舗特典に描き下ろされたカラーイラストと
イベントCGの線画が収録されています。カラーイラストがいい感じ。
みことが攻略可能になるアペンドディスク付き。
今となっては入手しにくいのでこの値段でも高くはないかと。

○悠久幻想曲3 Perpetual Blue(DC中古・1000円)
一応コレクションの一環ということで。
これでウィザーズハーモニーから一通りそろったかな?
デバイスレインは・・・どうしよう。

○クルクルトゥーン(DC中古・1800円)
この前ネオポケ版を買ったので。探せばもう少し安くあったかも。

で、今日は地元横浜で開かれた、ファイナルファンタジーの
オーケストラコンサートに行ってきました。
演奏は新日本フィルハーモニー、僕が学生時代、楽器運びのバイトを
やってたところです。ちょっと懐かしかったり。

で、内容は、個人的には今ひとつでした。
選曲・編曲が自分の好みに合いませんでした。
また、終始金管の音ばかり耳につき、弦や独唱が弱く感じたのですが、
これは後ろから四列目という座席のせいかもしれません。
それほど大きくない、いわゆるコンサートホールなので
どの席でも大丈夫だと思ってましたが、残念でした。
演奏会自体は悪くはなかったと思います。

ブロッコリーライブのチケットについてくるおまけが公開されました。
チケット予約受付終了後に公開するところがあざといです。
っつーかこれって単なる抱合せ販売なのでは・・・。
SS席にしないでよかった。

アヴァロンの鍵、体験プレイをやってみました。
コッペリアという魔女っ子に萌えまくり。
スカートがレース製っていいんですか?半透明ポリゴンばんざーい。
ということで本格参入も時間の問題な気がしますが、
1回300円というのがどうも・・・。1プレイ何分くらいあそべるんでしょうか。
上級者に瞬殺されて終わりだったりしたら泣いちゃいます。

ドリコレ版キャッスルファンタジアを購入。
廉価版とはいえ、発売日を待ってソフトを買うというのはワクワクします。
こーゆー機会もめっきり減りましたからねぇ。

セガダイレクトのセール、今回は仕事で出遅れました。
もし間に合ったらGCのソフトとか何本か買っちゃったかも。
来週は周辺機器ということで、
その時間は家にいるのでちょっとのぞいて見ようかと思います。


04/03/10 いろいろ
最近、早めに日記を打ってしまう傾向があるので、
前回に限らず内容が1日〜2日遅れてたりします。

ごとPさんの画集に載ってた
かつての電撃大王のコラムで紹介されていた
『ねこねこずぅ』というゲームがやってみたくなり、探索。
何度かお世話になってる駿河屋であっさり発見。
ついでにあれこれ注文。詳しくは届いたら書きます。

Gamestop.comで欠陥品を掴まされた『TrickStyle』、
Gameuniversでリターンマッチ(?)。こっちは新品なので大丈夫でしょう。
やっぱりついでにあれこれDCソフトを注文。届いたら書きます。
それにしても買い物衝動には定期的な波があるような気がします。
もしかして満月と関係あるとか。

シャイニングフォースIIIのプレミアムディスク、無事届きました。
といっても、取り説にある通りセガに送ったわけではありません。
応募を考えてる方はご注意ください。

サイヴァリア2、残機を気にしてたらBuzzなんてできないので、
面クリアできる範囲で、死を恐れずにBuzzりまくり、
で、次の面の頭でわざと全部死んでコンティニュー・・・。
というなりふり構わぬスタイルでやっとレベル322。
260台で限界を感じてた頃に比べれば進歩ですが、
最終面に行くには5面終了時で348必要。
いや、それ以前に4面終了時に288必要でそっちの方が厳しいかも。

最寄駅のしなびたゲーセンの店先に、
三角くじをすくい取るタイプのプライズ機が。
試しにやって見ると、見事4枚ゲット。全部はずれ。
でもはずれでも景品があるそうで、交換してもらいに店内へ。
はずれ一枚につき、うまい棒1本、全部で4本。ちょっと得した気分。

久しぶりに店内に入るとTHE HOUSE OF THE DEADが
2になってました。2より1の方が雰囲気的に好きだし、
2は家庭用に完全移植されてるし・・・。残念。
ここの筐体は血が赤かったりしてよかったんですが・・・。
(時々色を変えられてた。セガのサービスマンの指導?)

あと、小さなゲーセンなのに頑張って『アヴァロンの鍵』を
入れてました。座席は4席。最小単位でしょうか。
空いてる時間に来られるので、試してみてもいいかもしれません。
とりあえずパンフレットがあったのでもらいました。

シールオンライン、4/1から正式サービスだそうで。
サービス料は月1800円だそうで。
うーーーん・・・・どうしよう。
現在のユーザーは装備品のみ持ち越しできるそうで、
ステータスはすべて初期化。まあ、ある程度覚悟してましたけど。
とりあえず芸人実装まで様子見?

25日発売予定の『風ノ唄』、またしても延期。
スクール水着が遠のいて行きます。
まあ、どうでもいいのですが、出るかどうかが心配。


04/03/08 全部数日前の話です
去年の9月に出た電撃萌王vol.07の誌上通販テレカが届きました。
大槍葦人と木村貴宏のぱんつ絵で、
あまりのインパクトに発作的に申し込んだのですが、
テレカの大きさになると今ひとつ。まあ、そんなものでしょうか。
でもホイホイさんテレカの時に個人的に大不評だった
誌名ロゴが少し小さくなって色も絵柄に合わせた配色になりました。
悪いことではないですが、ホイホイさんの時に気づいて欲しかったです。

セガダイレクトでDVDとかの一斉処分だそうで。
サクラ大戦TV版一枚1500円とか。
受付開始の4日20:00、家にいました。メールも来てました。
かなり後悔。最近セガダイレクトからのメールなんて
ほとんど目を通してなかったので・・・。
まあ、サクラに関しては海賊版があるからいいや、
ということで二週間ぶりくらいで続きを見たのですが、
なんと18話の後半がほとんど抜けてました。大ショック。
さすが海賊版です。

それにしても、もし前もってこのセールを知ってたら、
いろいろ衝動買いしてそうです。
サクラTV版全巻はもちろん、シャンゼリオンのDVD-BOXとか。

買うだけ買ってちょっと見ただけだったごとPさんの二冊目の画集、
熟読(?)しました。やっぱりこの人の絵、好きです。
ただ、この種の画集ではいつもそうなのですが、
僕が気に入った絵に対して否定的なコメントがついてたりして、
ちょっと複雑です。自分がいいと思えばそれでいいんでしょうけど。

その画集に電撃大王に連載していたゲームコラムが収録されていたのですが、
かなりセガよりで好印象。

で、画集に掲載された絵の内何点かをテレカにして通販するそうで、
申し込む気満々だったのですが、上の萌王テレカの件もあって
見送ることになりそうです。絵葉書はいいかも。


04/03/07 ゲーム話あれこれ
たまきゅう途中からの2ndプレイ、無事双葉&幸太のカップル成立。
ただ、その時点でエンディングというわけではなくて、
エンディングは別にありました。カップル成立は通過点というか、
エンディングへの必要条件なんですね。
で、そのエンディングですが・・・とてもしんみりした感じでした。
しばらく浸ってしまいました。ノスタルジック。

セガのBBSでいま一つ分からなかった
メル&みことの攻略条件がわかりました。
この辺はPC版のホームページにとても親切、かつ
ヒント程度と細かい攻略が別れてる、とても親切な攻略ページがあるので
参考にしていきたいと思います。
とりあえず次は資料のない新キャラのペアで。

それにしても、みことを攻略するには
微笑ましいお子様カップルに割って入る『主人公&女の子』のエンドも
見なくてはいけないそうで、気が進みません。

サイヴァリア2、いろいろな難易度を試した結果、
どうやらノーマルがレベルを稼ぐのに丁度いい感じです。
でもまだ最終面に行くには50近く足りません。
やはりレベルアップのタイミングを計ることと
ローリングしつつBuzzることがキーになるようです。
ちょっと分かってきたような気もしないではないですが、
実践するのはものすごく大変。
どうせコンティニュー制限ないんだから、
面の最初から手軽にやりなおしできてもいいいのに。
ナイツみたいに面ごとにセーブできるとか。

PSOGC版、このところオフはツインブランド探しも含めてご無沙汰でしたが、
ちょっとやってみたところ数時間で二つのラックマテを入手。
先日のオンで出た時にもらったのもあわせて、目標値の70に達しました。
これでゴッドラックもつければ運が100に。満足。気分の問題ですけどね。
まだマテが食べられるので、あとは手持ちのパワーマテをぱくぱくと。
あれ?手持ちの5個全部食べてもまだいける?
ラック70にしたらギリギリのはずだったんだけど・・・。まあいいや。
他には輝石ムーラとか未鑑定N85H35のグラディウスとか、
微妙なものもあれこれ。
ともあれ、『レベル151』と『ラック70』が達成されたので
今後はオン中心のまったりモードに。

電撃G'smagazineのギャルゲー攻略記事の切り抜きを紛失。
ギャルゲーの攻略って詳しすぎると完全に作業になってしまうので、
この程度の大雑把さがよかったのですが・・・うーーん、無念。


04/03/05 たまきゅう一回目
見事バッドエンドでした。
途中からみこと一本に絞ったのですが、だめでした。
一応彼女も攻略可能らしいのですが、
どこかで間違ったのか、あるいは攻略可能になる条件があるのか。
家庭用に関する情報がほとんどないのがつらいところです。

とりあえず途中のセーブデータで双葉&幸太エンドを見る方向で再トライ。

04/03/04 スピーカー・他
PCのスピーカーがおかしくなりました。
左側からの音声が明らかに小さいです。
以前も同じことがあって、適当にいじってたらどうにかなったのですが、
いよいよダメかも。
で、サポートセンターに電話して発送・・・と思ったら、またなおってました。
この状況で送っても『異常無し』って言われるかもしれないので
様子見です。うーーむ。
これから常に左右のバランスを気にしてなきゃいけないのかなぁ。

さておき、このスピーカー
大きさも丁度いいですし、ピンプラグ2系統&USB1系統と
PCとDC×2繋ぐのにびったり、しかも合わせてウーファーも買ってるので、
音も部屋のテレビよりいいです。
モニター同様末永く使っていきたいです。

ソフマップにて式神2を予約。テレカはいらないのでヨドバシで、
と思ったら限定版の予約受けてなかったのでこっちで。
ついでに『Lien』も予約。
でもこれはどう考えても3/18には出ないと思います。
セガのHPやドリマガでは発売日未定になってるし、
先に出るはずだった同じ会社の『風の唄』も3/25に延びたし。
で、『風の唄』は度重なる延期のお詫びに
ショップ特典にスクール水着が追加されたわけですが、
じゃあ『Lien』には何が付くんでしょうか。延期が楽しみです。
って、それ以前に出るかどうかさえ危険な雰囲気ですが。

サイヴァリア2、最終面にたどり着くのは
ものすご〜〜く難しいことがわかりました。なんかもう諦めムード。


04/03/02 いろいろ
コミケで買ったオーガストのはにはにカレンダー、3・4月は盛大にぱんちらしてます。
ただ見えてるだけならまだしも、見せ方というか描写というかがいかにもエロゲー的で
個人的にはブラボーなのですが家族も出入りする僕の部屋にはさすがに飾れません。
というわけで時が止まりました。やっぱり1人暮らしするしかないかなぁ・・・。

今月の電撃G'smagazineに『ギャルゲーカタログ2003』というストレート過ぎる別冊付録が。
編集部によりギャルゲーと判断されたゲームのカタログなわけですが、
おどろいたことにすべてのソフトを1本から3本プレゼントだそうで。
しかもすべてメーカーの提供だそうで。
ジーズ編集部はギャルゲーメーカー対して絶大な力を持ってるようです。

で、プレゼントは2000円くらいになったら・・・と思いながらなかなか値崩れない
TAKUYOの『for Symphony』を希望。DCユーザー少なそうだし、2本だし、もしかしたら。
でも、そう考えると発表の4/30まではどんなに値崩れしてても手が出せません。
うーーん、ジレンマ。
それと、アンケートの所有ハード欄、PS2に○をつけるのに激しく抵抗を感じました。
結局所有率をわずかでも引き下げるべくつけませんでした。

マリみて、1巻目の二回目、読み終わりました。
一回目では気付かなかった点とか、気にならなかった謎とか、いろいろ。
でも黄薔薇様と紅薔薇様のイメージが今ひとつつかめないなぁ・・・
なんて思ってたら次は黄薔薇様の話じゃありませんか。楽しみ。


04/03/01 サイヴァリア2とたまきゅう・他
サイヴァリア2、難易度をベリーイージー、自機はシューティングタイプで。
バズタイプはバズ自体も楽しいですし、『
レベルアップ時に敵弾に突っ込んでさらにバズって』のレベルアップコンボも
(成功すれば)爽快なのですが、
それをやるにはレベルアップのタイミングを計らねばならず、
つまり弾避けしつつケージにも気を配ならくてはという・・・
まあ、『つまり非常に難しいのでまずはシューティングタイプで』ってことですね。

で、難易度下げたのが一番顕著に出るのがボスの硬さ。
これでいいの?ってくらいです。
で、どうにか5面のボスを倒したらなぜかスタッフロール。
ランキングのデフォルトスコアを見る限り6面まであるのに・・・
はっ!もしかしてノーマル以上じゃないと途中までしかいけない
パンツァードラグーン仕様?

攻略サイトとか調べた結果、5面終了時に
レベル348になって無いとだめだそうで。ちなみに僕は260とかその辺。
うーーーーむ。
難易度上げれば敵の数や敵弾も増えるので
もうちょっとレベルも稼げるかもしれませんがそれにしてもあと90は・・・。

たまきゅうはみことが一番いい感じです。
妹とかそーゆーの抜きにして、彼女との会話が一番楽しいです。
彼女のエンディングがあるのかどうか不明なのですが、
とりあえず今ところ彼女がメイン、ついでに幸太&双葉。
メルは『うきゅ〜、○○ですぅ〜』とか言うしゃべり方がいかにもでしたが、
プレイを続けているといろいろ苦労してる割には健気ないい子だなぁ、とか。

カップル四組の女の子もそれぞれいい子ですが、
さすがにあの微笑ましいカップルに割って入るのは気が咎めます。

新キャラの伸行君、なんか集合CGでその場にいるのに描かれてなかったり、
フォローが充分行き届いて無い部分が。
やっぱり新キャラ入れるのって大変なんですね。

それにしても1プレイの時間が結構かかるので大変そうです。



04/02/29 いろいろ
DCソフトをVGA-BOX使ってパソコンのモニターでプレイすると、
ソフトによって微妙に画面内の表示領域が異なったりします。
どうせなら画面一杯に表示して楽しみたいところですが、
ありがたいことにうちのモニターはボタン一つでオートで調節できます。
さらに二系統入力で、入力系統別に設定が保存されるので、
PCで使う時の設定に影響しません。
以前使ってたモニターではタテとヨコをちまちま設定したあげく、
ソフトによってはPCの画面がモニターからはみ出してしまったり、と
なかなかうまくいかなったので、今使ってるモニターはほんとにいいです。
21インチCRTモニターなんて時代の流れからは外れてるかもしれませんが、
少なくともDCとの相性はとてもいいですし(ガンシューもできるし)、
これからも末永く使っていきたいものです。

ただ、現在の様に2本のソフトをプレイしてたりすると、
またそれぞれで設定を調節しなきゃいけないのでちょっと面倒かな?

で、その2本の内のサイヴァリア2、やってみました。
音楽もビジュアルもかっこいいです。
難易度は・・・まあ、覚悟してましたし。
コンティニュー時にステージの頭からってことで、
クリアはすでにあきらめモード。分をわきまえて楽しもうと思います。
現在、1P・2Pのどちらをメインにするか迷い中。
見た目だけじゃなくてゲーム性自体かなり違ってくるので。
逆に言えば2倍楽しめるってことでしょうか。

またしてもつい買ってしまった電撃G’smagazine。
人気投票の主役がいつのまにかシスプリからD.C.に移行してました。
アニメージュの人気投票でナウシカが首位から転落した時の様な
寂しさを覚えました。
目下のギャルゲー関連で気になるのは
はにはにの委員長シナリオ追加なるか。来月の電撃G’smagazineで
発表されるらしい『みな様待望のニュース』というのが気になります。
もしDC版では無し、PS2版から追加とか言ったら泣いちゃいます。
ギャルゲーといえばアルケミストがプリホリPS2版に
エンディングテーマのCDを同梱、DCユーザーにも同じものをくれるそうです。
ありがたく頂きますが、懐事情は大丈夫でしょうか。他人事ながら心配です。
ただ、やっぱりオープニングやBGMの入ったCDがほしいところ。
オーガストさん、再販してください。
さらにギャルゲーといえば、クラナド、やっと発売日が決まりました。
DCでは果して出るんでしょうか。だれか賭けませんか。
僕は出る方にかけます。20円。

ブロッコリーライブIV、申し込みました。
相変わらず余計なブツを付けて金を取ろうというあたりに
かなり嫌気がさしてたのですが、UNDER17が出ると言うことで。
どうせ行くならいい席で見たいところですが、
おまけ商法に少しでも抵抗すべくS席に。
それにしても『超豪華おみやげ付きロイヤル席25000円』って一体・・・。


04/02/27 いろいろ買い物
ヨドバシカメラにて。
『サイヴァリア2』を購入。まだいっぱいありました。
『After』は最後の一本でしたが、見送り。
ふと気がつくと『もえかん』がいっぱい入ってました。値崩れコース?
あと、なぜか『SS用S端子付AVケーブル』が580円で売られていました。
ビニール袋に入って品名だけ書いたシールを貼られ、
メーカー等の記載が一切無い妖しさ爆発の一品。ノイズフィルターが
無い点だけ見ても粗悪品な気配がしますが、とりあえず購入。
一方DC用RGBケーブルがいつの間にか無くなってました。
使うあても無いですが、一応確保しておきたいところ。
こんなことなら先日秋葉原で探しておくんでした。

さらにメロンブックスにて。
『ガンダムA4月号』
『なごみ日和 ごとPアートワークス2』
『シスタープリンセス Sincerely Yours』
『マジキューvol.1』
『YUG 2004 CALENDER』
を購入。いや、散財じゃないです。計上済みの必要経費です。
下のゲーマーズでも同じ物が買えたのですが、
こっちの方がポイントの景品が良さそうだったので。
新創刊のマジキューは萌王に二番煎じ丸出しでした。
しかもエロ度で勝ってますみたいな。うーーん、ちょっと違うと思います。

ちなみに雑誌と言えば、ドリマガに載ってた門井亜矢さんの
4コマによると、エロゲー誌『P-mate』が休刊だか廃刊だかだそうで。
ピンナップ目当てに何回か買っただけですが、ちょっと寂しいです。
門井亜矢さんの表紙、一冊の画集にまとめてくれないかなぁ・・・。

そのずいぶん前に買ったP-mateの別冊付録に
PC版たまきゅうの攻略記事が。
かなり苦戦しそうなので、セカンドプレイからは参考にしようかと思います。
もっとも家庭用ではだいぶ変わってそうですが・・・。


04/02/26 たまきゅう開始
ソニックはまだやり込み余地を残すものの、
正直言っていろいろストレスのたまるカメラ位置を
我慢してまでやり込む気にならないのでとりあえず一段落。
で、次に何をやるか、またRPGがやりたいなぁ、なんて思ってましたが、
昨日秋葉原のある店でOPムービーを見て『たまきゅう』プレイを決意。
そういえば、購入の決め手になったのも
以前秋葉原で見たPC版のムービーでした。

で、このたまきゅう、体だけ子供に戻ってしまった主人公が
小学校に通いつつもとの体に戻るためクラスメイトの仲をとりもつ、
『恋愛成就お助けアドベンチャー』だそうで。
元がエロゲーとは思えないほど微笑ましい空気にあふれてます。
イベントとイベントを組み合わせて新たなイベントを誘発させたり、
ゲーム的な攻略しがいもかなりありそう。

DC版の新キャラとしてカップルが一組いるんですが、
絵的に他とちょっと浮いてるのが残念。
しかもこの新キャラの女の子の方のCVが大野まりなさん。
正直言ってあまり上手じゃありません。
普通の声で普通にしゃべるキャラはダメみたいです。

PC版では3組同時攻略によって○○エンドということでしたが、
今回は4組でしょうか?3組でも難関だったらしいですが、
4組なんてシステム的に可能なのかなぁ
・・・それともちょっとはヌルくなってるとか。

以前どこかで言われてましたが、バックログがシステムメニューから
たどっていかないとだめだったり(Lボタン空いてるのに・・・)、
テキストにPC版そのままと思われる間違いがあったり、
ちょっと残念な部分も。


04/02/25 さらに散財
ワンフェスであまりお金を使わなかった分、というわけではありませんが、
一ヵ月ぶりの秋葉原買出し紀行。
今回の目的は先日『2』を買ったシャイニングフォースIIIの1と3、あと『ぷよぷよ〜ん』です。

まずはトキワムセンとゲーマーズを軽く覗いたあとメディアランドへ。
○ぷよぷよ〜ん(DC中古・980円)
ぷよぷよゴージャスへのアンチテーゼ。アルルがいないぷよぷよなんて・・・。
あまり見かけないしヤフーオークションではこの倍くらいなのでいい買い物なのでは。
○ソーサリアン(DC未開封中古・980円)
サントラCD付き限定版で未開封でこの値段・・・ということで衝動買い。
○ビジュアルメモリ・サクラ大戦バージョン(DC中古・1400円)
本体は今ひとつだったけどこれはなかなかいいデザインです。
サクラ関連のデータはこれに移そう。
○シャイニングフォースIIIシナリオ1(SS新品・380円)
乗りかかった船ということでプレミアムディスク応募の方向で。
ちなみにシナリオ3はちょっと高かったので見送り。
○ワラワラウォーズ(SS中古・580円)
発売当時からちょっと気になってたゴチャキャラバトルシュミレーション。
って、ドラゴンフォース?

ということで、ぷよぷよ〜んを予想外に安く&あっさりゲットできたので、
SFIII-3の探索がメインに。で、思いつく限りの店を見て回ったのですが、
なぜかプチレアであるはずの『2』のみ、という店が多いです。
それなりの値で買い取るものだから、売る人も多い、という現象でしょうか。
絶対数が多い『1』もところどころで見かけましたが『3』は全然なし。

そんなこんなで立ち寄った、ソフマップ3号店にて。
○マリーとリリーのアトリエ初回修正版(DC中古・2232円)
修正版と明記してくれると助かります。さすが秋葉原。
以前から気にしてたのでこの値段なら。タイムサービスで1割引でした。

結局、1周回ってメディアランドにもどって。
○シャイニングフォースIIIシナリオ3(SS中古・2480円)
ちなみに中身を確認させてもらった『説明書の状態B』っていうのは
応募券が無かったです。これは『状態A』で応募券はあり、値段は+500円。
○重装機兵レイノス2(SS中古・1980円)
まったくの衝動買い。どうなんですか?これ。

というわけで数買ったわりに1万円ちょっとですみました。
今回はいつもより多くの店に足を運びましたが、
やっとそれぞれの位置を把握できました。
今までは行きあたりばったりだったので、たどり着けずに終ることも。

で、最後に今後のDCソフト新作購入予定等。
2/26 PSYVARIAR 2
3/11 ドリコレ キャッスルファンタジア 聖魔大戦
3/25 風ノ唄
3/25 式神の城2
未定 Lien
未定 はにはに
こんな感じです。
『After』と『オレンジポケット』は『安易な移植』って感じと
PS2版との嫌な感じの差別化が気になるので見送り。
『てのひら』は絵描きさんは好きなんだけどなぜかピンと来ないので様子見。
『リングエイジ』はもう出す気が無いものと判断。
結局あと6本です。もう終りと思ってましたが結構あります。


04/02/23 いろいろ
まずはワンフェスの感想の続き。
今回目についたアイテムはステルヴィアとおねツイでした。
コスプレも少し見て回りましたが、こっちではマリみてとプリキュアが
気になりました。まあ、個人的興味の問題もありますが。

ワンフェスの版権申請は半年近く前にしなくてはならないので、
コスプレの方がより旬のアイテムが見られるようです。
あと、コミケのコスプレに比べ制限がないので、
きぐるみ状態のメカものなんかもあります。
えらくよく出来たストライクガンダムがありました。
レッドフレーム、ブルーフレームと三人でポーズ。圧巻です。

見逃したところで気になるのはミルキィシーズンからさちえさんを出してたところ。
ちょっと調べて見た限り、HPも無いようです。
昨日ホイホイさん関連調べてて思ったのですが、
同人誌等のサークルはHP無い方が珍しいくらいですが、
ガレージキットのディーラーさんは無いところも結構あるようです。

あと、以前コミケやワンフェスでアンドロメダやアルカディア号、
そして人物などの見事なペーパークラフトを展示していた
ガッハ商会さん、めっきりお見掛けしなくなりました。
活動から離れてしまわれたのでしょうか。

ソニックアドベンチヤー、あとの3人もどうにか終わり、
最後のストーリーである(と思う)スーパーソニックもクリア。
ラスボス戦に向けてなんかすごくかっこいい場面が展開され、
金色に輝くスーパーソニックが降臨するのですが、
案の定ラスボスにやられまくり。さっきの盛り上がりも雨散霧消。
とはいえあっけなく倒せてもつまらないので、
この辺のバランスは難しいですね。

そのラスボス戦、難易度は置いといて、
今まで以上にスピード感あってとてもいいのですが、
数パターンのショートコースの繰り返しっていうのが玉に傷。
しかもその度に間があくのでテンポ的にもどうかと。
さておき、まだメタルソニックが出て来てないので、
なにかやり残してるかもしれません。ちょっとスッキリしないです。


04/02/22 ワンフェス
例によってワンフェスに行きました。今回もこちらのお手伝い。
今回は前回の反省も踏まえて、前日いつもよりは早めに寝たので、
とりあえずブースにて睡魔と格闘という事態は避けることが出来ました。
よそを回ったのはトータルで1時間ほど、当日受け取ったパンフレットで
慌ててチェックしたところを回っただけで終ってしまったので、
ちょっと残念といえば残念ですが、まあ、仕方ないです。
でもチェックしておいたのに回りそびれたりしたところもあって、
その辺はとても悔やまれます。

さておき今回もいろいろと考えさせられました。
あとホイホイさん関連はあっちに。


04/02/21 いろいろ
マリみて、とてもよかったです。
30男が熱く語ってもうっとおしいのでやめておきますが。
とりあえず、小説は全部読む方向で。
アニメやアンソロジーコミックの類はシャットアウト。

大きめのディスプレイケースを買ってきて
リカヴィネとわたおにを並べました。
ようやく収まるところに収まった感じです。

ディスプレイケースをばかでかい袋に入れてくれたので、
どうせでかい袋を持ち歩くなら、と同じ売り場にあった
1/100ブリッツガンダムを購入。
デュエルは全く無塗装でもそれなりになりましたが、
ブリッツは細かいワンポイントが多いのでどうでしょうか。
部品もかなり細かく色分けされてるのですが、
さすがに完全ではないですし、かといって、例えば一箇所赤く塗ると、
それに合わせて他の赤い部品もみんなその色で塗らなきゃいけないし。
そこまでやる時間も気合も無いし。結局無塗装の方向で。
でも出来上がってもデュエルとブリッツの2ショットって
一番しっくり来ないなぁ。

PSOGC版、ツインブランドは相変わらず出ません。
さすがはかつてのID固有レアだけあります。
まあ、出たら出たで他の何かが欲しくなるんだし、
手軽に狙い撃ち出来るこれに
的をしぼれるのは悪くないかもしれません。

あと、ついにレベル151に到達。
これで店にレーザーやアームズが。
でも属性は50止まりだし、エレメントもレベル2までしかつかないし。
というわけで高属性・高エレメント武器あさりも当分続きそうです。


04/02/19 感想あれこれ
サクラ大戦TV版、とてもいいです。
アイリスの誕生日の話で目頭が熱くなったり。
この話、放映当時はあまりピンと来なかったんですが、
心境の変化でしょうか。

ソニックアドベンチャー、テイルスとナックルズをクリア。
今まで走るだけだったシティーをテイルズで飛び回った時は非常に新鮮でしたが、
いざアクションパートに突入してみると・・・着地場所が全然わかりません。
マップに対する水平位置が全然把握出来ないんですね。
たとえばナップルテールなんかでは自機の影を直下にはっきりと投影し、
小さいな上方見下ろし視点のマップを添えることでフォローしていたのですが、
今回の場合そもそも影が映る足場が限られるので影もあてに出来ず、
他に何のフォローもないどころか
わざわざ分かりにくい視点になっているところもしばしば。
ソニックであれだけ苦労したところをひとっ飛び!
そしてそのまま穴落ち、っていうパターンです。慣れの問題なのかなぁ・・・。

ナックルズの壁登りもまた新鮮でした。キャラが変わるたびに
新しいアクションにより今までいけなかった場所へいける、という感覚は
ゲームギアのモンスターワールドIIを思い出します。
また、個人的にはテイルスのプロペラ飛行より
ナックルズの滑空の方が気持ちよかったです。

畑亜貴さんのCD、『世界なんて終りなさい』のはじめの数曲を聴いてみました。
前奏がやたらと長く、しかも変拍子だらけ。
ああ、なるほど、これがプログレってやつですか。
でも断片的に親しみやすいメロディーがあったりして
僕が今知っている畑亜貴さんに通じる部分も。
1995〜6年にカセットテープで発売された楽曲なのだそうですが、
当時のファンの方たちはその後〜現在にいたる畑亜貴さんの活動を
どんなふうに見てらっしゃるのでしょうか。

『マリア様がみてる』、とても楽しいです。
振り仮名の多さから本来中学生くらい向けらしく、
その為もあってかとても読みやすいのでついつい読みふけってしまいます。
とある用事の暇つぶしの為だったのですが、もうそれどころじゃないかも。
でも一気に読むのももったいないので、よく噛んで味わって食べる感じで。


04/02/16 ソニックのみクリア
ソニックアドベンチャーインターナショナル、まずはソニックだけクリアしました。
ビジュアルはとても美しいですし、ステージの作り込みも見事ですが、
演出過多というか視点がめまぐるしく変わるため操作がしづらかったり、
自キャラを客観的に眺めることにより一体感が感じにくかったり、
3Dの為に操作しづらかったり、距離感が分かりにくかったり。
もちろん酔いましたし。

そんなこんなで爽快なアクションもまるで他人事、あげく即死の連続。
正直言って終盤は非常にストレスたまりました。
『2』やGCで出てるやつなんかもこの路線なのでしょうか。

まあ、ナイツもはじめはピンと来ませんでしたし、
自分なりにやり込むうちに何か見えてくるのかもしれませんが、
ゲームって苦行じゃないし。
キャラや雰囲気は悪くないので他のキャラもやっておこうと思いますが、
ある程度の忍耐が必要そうです。
あと、エミーの声聴き覚えがあるので
スタッフロールチェックしようと思ってたのですが忘れました。


04/02/15 いろいろ
バレンタインは職場のビルのお掃除のおばちゃんから一つ。
チョコなどというものをもらうこと自体数年ぶり。ちょっと嬉しかったり。

PSOGC版の話です。
1日30分という小学生レベルの制約を設けつつ継続してる
ツインブランド探しのレコン狩り、ついに赤箱ゲット!飴でした。
周回中にターゲットから飴(orアドスロ)というのはよくある話ですが、
僕自身はSパーツ以来全然なかったので、ガッカリ度も大きいです。
ちなみにレコン狩るならPlusの方がいいのかもしれませんが・・・
それだけの為にGCソフトもう1本増やすのも悔しいなぁ。

レイストームのサントラ、届きました。
まあ、レイヤーセクションIIのCD-DAとほぼ一緒ですけど。
アレンジ版も何曲か入っていてなかなかよかったのですが、
選曲が僕の好みとずれていてちょっと残念。
それにしてもタイトーネットショッピングは注文時の自動返信メール以降
商品到着まで何のコンタクトもなく、しかも着払いのみ。
受け取る側にとってはサービス不足な感じです。

一方、畑亜貴さんのCDはディスクショップ白鳥というところの通販で購入。
検索システムも完備してますし3000円以上送料無料というのも嬉しいです。
で、このCD、ヨドバシカメラでも他のCD屋さんでも扱って無かったので、
いろいろ探してやっと届いたわけですが・・・なんだかすごく濃そうな感じで
気軽に聴けいないような雰囲気。というわけでまだ聴いてません。

PS2版ぽぽたんのムービーが公開されてました。PC版とほとんど変わらず。
ぱんつとか全開で、PS2でもここまでありなんだなぁ、と。
DCのアドバンテージ(にもなってませんでしたけど)が無くなってしまいましたね。
それにしてもぽぽたん、話は個人的にはいいとは思えなかったんですが、
アニメや家庭用にどんどん広がっていくのはなぜでしょう。
他の人には名作だったのでしょうか。
それとも絵と歌とプロモーションだけでここまでやれるものなのでしようか。

バトルビースターのスタジオワンダーエフェクトが携わってる(らしい)ので
注目していたライアットガンナーズ、ついにβテスト開始!
と思ったらこっちもXP推奨。
一応試して見ましたが、ログインした瞬間にパソコンがフリーズ。
もうこのPC全体がだめかも。


04/02/13 本屋にて
いつもの様に駅前の本屋さんにわたおにを引き取りに。
で、店内に入るとご主人が笑みを浮かべて1枚のファックスを。
『わたしのおにいちゃん増刊号予約受付』だそうです。
予約締め切りは4月、発売は7月とずいぶん先の話ですが、
とりあえずその場で予約。口頭ですみました。

で、目的のわたおには今日はまだ入ってませんでした。
今日発売予定のユーキあきらの新刊『おじぞークエスト1stステージ』も未入荷。
『りぼん』の他の新刊は入ってるのに・・・扱いに差があります。
仕方ないので時流に乗って『マリア様がみてる』だけ買って店を後に。

『マリみて』は、ちょっと文庫本を読む時間が出来そうなので読んでみようかと。
最初のやつはサブタイトルが無いのですぐ分かりましたが、
その後のはどういう順番なのでしょうか。出た順に読みたい時はちょっと不便。
この辺はシャーロックホームズを読んだ時も思った事です。

結局『おじぞー』の方はもう1件ある大手のチェーン店の方で購入。
今回もりぼんらしからぬテンポのいいギャグと
随所にちりばめられた萌えポイントは健在です。
白眉はおまけ漫画のメイドさんでしょうか。
もう1冊単行本が出るようなので楽しみ。

ゲームの予約特典について。
ソフマップ通販の『風の唄』の予約受付とりやめについて、
発売中止かと心配しましたが、単なる売り切れらしいです。
そんなにスクール水着が人気なのでしょうか。
『アフター』のマップテレカはDC版の方が勝ってる気がします。
ちょっと得意。でも買いませんけど。
『式神II』のテレカは・・・うーーん・・・普通ですね。
DCユーザーを狙うならちびふみこの萌えショットくらいやってほしいです。
メッセに期待でしょうか。

ミックスマスターというMMORPGがあります。
なんかページの感じがシールオンラインと似てますが、同じ会社なんでしょうか。
さておき、それに『アーチャー』が。しかも
『とても美しい顔立ちをした少女。主に使う武器は弓。
気高く、美しいものが好きなやさしい性格の持ち主。』だそうで。
これは素晴らしい。ぜひ試して見ましょう。
・・・と思ったら、16ビットOSは非対応でした。ふう・・・。


04/02/10 ちょっと買い物
サイクリングも兼ねて自転車で二軒ほどゲーム屋まわり。
1件目は特に目ぼしい物なし。
SS・DCともに最近ではそれなりにある方なんですが・・・。
2件目で
○『ワールドネバーランド2・プラス』(DC中古・1280円)
○『シャイニングフォースIIIシナリオ2』(SS中古・3180円)
を購入。
前者は中断されたシールオンラインのかわりに
MMORPGっぽいやつを。
後者は三部作のうち『2』だけプチプレミア状態。
今まで千円台でも見送っていたのですが、なぜかつい購入。
応募券もついてるので『1』と『3』も買ってきて送ってみようかな?

ここの店は一年ほど前にオープンしたのですが、
だんだんDCソフトの在庫が枯れてきた感じです。
需要が供給を上回ってる様です。
あと、この店だけじゃないのですが、
照明が明るすぎるせいでソフトの中の取り説が色あせしてます。
今日僕が買った2本もそう。
古本(漫画)なんかも扱ってる店にこの傾向があるみたいですけど、
買う側からみれば明らかにマイナス要素ですね。


04/02/9.5 大航海時代ネタ
って、本来この日記のメインであってもおかしくないのに
ここで大航海時代のことを書くのが非常に新鮮というか珍しいというか。

で、Mobile大航海時代なるものが2/16より配信開始だそうです。
携帯ゲーム機に移植でもしてくれないかな、
と思っていたのですが、こういう形になりましたか。
残念ながら携帯電話もってないのでプレイ出来ません。

25周年記念パック(いわゆる98版が3本セットで入ってるやつ)も
大航海時代2の入ったのが2/20に発売予定です。(4500円)
カップリングは『信長の野望・武将風雲録』と『エアマネジメント2』だそうです。
むしろ1本1500円で出して欲しいと思うのは僕だけでしょうか?
でも今まで出てたWin版はXPとかじゃ動かないんでしたっけ?
だったら朗報ですね。
僕は基本的に家庭用で手一杯ですが、ちょっとプレイしてみたい気もします。


04/02/09 いろいろ
まずは買い物話。
ヨドバシカメラに注文してあった
『萌えソングをきわめるゾ!!(UNDER17)』『レイストーム(サントラ)』
『出撃!マシンロボレスキュー(DVD7〜9)』のうち、
他はすぐに入ったけどレイストームのみ見通しが立たないとのこと。
とりあえずタイトーの通販に再入荷してたので注文。
お金が足りなかったのでDVDはとっておいてもらって、
アンセブの2枚目だけ引き取りました。

さらにそのCD・DVD売り場にて、値段の動きをうかがっていた
インディージョーンズのDVDセットが3800円になってたので購入。
洋画のDVDは安さにつられて衝動買いしないように
気をつけてるのですが、さすがにこの値段なら買わなきゃ。

同じくヨドバシカメラにてCDケースに敷くディスクマットを購入。
研磨しまくりで保護層がサランラップ並に薄くなってるRUSH2049の為。
でもどちらかというとCDケースの中より本体に出し入れする時の方が
危険なので意味無いかも。まあ、気休め。

さらに地元の薬屋さんでソニックアドベンチャー用に酔い止め薬を購入。
1回分あたり100円と結構高いです。果たして効果は?

同じく地元の古本屋さんに久しぶりに足を運んで見ると、
ずいぶん前にさんざん探したファミ通X-BOX2003年1月号を発見。
アップスキャンコンバーターに性能比較記事が見たかったんですが、
今となってはもうどうでも。でもとりあえず購入(150円)。
一応目を通して見ましたが、
それにしても一冊箱だけの雑誌というのもすごいです。
こーゆーの読んじゃうとちょっと欲しくなるかも。

同じ店に昔りぼんで連載していた
『むじゃきにスキャンダル前・後(きたうら克巳)』が売っていて
懐かしさのあまり購入。ノスタルジック。

PSO話です。
ツインブランド探し、継続中。いろいろ試して見ましたが、
やっぱり最初の部屋でやめるのが一番楽。
他の部屋のレコンは天井から降りてこなかったりするので。
現在までドロップが2個と箱からガエボルグ3本。
こんなことなら回数数えて周回記録にすればよかったかな?

シールオンライン、Meには非対応だそうで。
どうりで止まったり切れたりするわけですね。
とりあえず芸人実装までやめておきます。時間も無いですし。

今まで使っていた100円均一のCDケース、
シンプルで使いやすかったのですが、現在収納している場所には
ちょっと小さくてスペースが余ってしまいます。
で、ヨドバシでもう少し大きいのを見つけたので切り替える予定。
リカヴィネ&わたおに用ディスプレイケースも入りきらない気配。
収納用品は先をちゃんと見て買わないとだめですね。


04/02/07 ソニックアドベンチャー
今更ながらソニックアドベンチャー・インターナショナルを始めました。
普通に操作すべきところ、ひたすらレバー上のところ(ループなど)、
そしてレバーを下手にいじると(着地場所が狂って)落ちちゃうところなど、
操作方法がコロコロかわるので慣れるまでが大変でしたが、
ある程度慣れしまえばフィーリングでプレイできるのでいいかもしれません。

さておき、例によって3D酷いです。視点調整済みでこれですか・・・。ふう・・・。
各コースともショートカットとかやり込みがいがありそうですが、
とりあえずクリア優先で。でもこの酔い具合ではそれも黄色信号かな・・・。
チャオは、まあ、適当に。


04/02/06 お買い物・研磨の結果・PS2
献血の帰りに有隣堂に寄ったら、世界のトランプフェアというのをやってました。
いろんな国のトランプが売られていて、眺めているだけでも楽しかったです。
その中から中国製の『封神榜』という封神演義トランプ(600円)を購入。
札1枚1枚に登場人物が描かれていて、
原作や例の漫画が好きな人にはおもしろいのではないでしょうか。
ちなみに他の中国四大奇書もそろってました。


ソフマップにて『風の唄』予約。
特典欄に『スクール水着』と書かれていたのは
『スクール水着のテレカ』かなんかの間違いだと思ってたのですが、
どうやらほんとにスクール水着らしいです。別にそれが目当てじゃないですけど。
でも、予約受付してないところも多いですし、
これと『Lien』は出ないっぽい気がします。うーーーむ。
どうにか頑張って出して欲しいものです。

その後、横浜駅西口のトップボーイで
○『ウィザーズハーモニー』(SS中古・180円)
○『エーヴェルージュ』(SS中古・380円)を購入。
前者は前回書いた様な感じで。
後者はPC版発売当時ちょっと気になっててそのままだったのを
思い出してついでに購入。どっちもまあ底値だと思います。
ウィザーズハーモニーの『ファンタジー世界の魔法学園という、
今までに無い設定で・・・』といううたい文句に甘酸っぱいものを感じました。
当時は新鮮だったのかなぁ・・・。うーーん・・・。

その後最寄駅の本屋さんでわたおにと、ついでに電撃G'smagazineを購入。
今号のわたおに、冊子の方は田中久仁彦先生は描いてないし、
ばらスィーさんはやっぱり手抜きにしか見えないしで今ひとつ。
さとみひでき(漢字不明)さんのコラムと編集後記を
一番楽しんでるのって間違ってる気がします。
フィギュアは口元のアレは汗に見えなかったです。
来週分の牛乳間違ってつけちゃったのかと思いました。

電撃G'smagazineは今月から見送るつもりでしたが、
念願の『The Art of Sister Princess vol.2』の発表につられて購入。
本誌連載分の最終シリーズの単行本ともども、とても楽しみです。

話は変わって海外ゲームの話。
以前個人輸入したDCソフトのうち、まともに動かなかった
『Rusu 2049』をここに研磨に出しました。
もともと研磨したあとがあったので、
『これ以上研磨するのは無理です』と断られたり、
最悪の場合信号層まで届いてしまったりというケースも、
覚悟してたんですが、メールでの連絡によると
そのギリギリのところで研磨してくれたそうで、
本日届いたディスクはなんとまともに起動することが出来ました。
ツルツルピカピカで、素人目にも研磨のあとがありありとわかった
アメリカン研磨とは雲泥の差です。プロの技ですね。
アメリカ人はディスクの取り扱いも雑ですが、研磨も大雑把らしいです。

で、紆余曲折の末やっとプレイできたRusu 2049、
うーーーん・・・思ったより普通の大味なレースものでした。
ジャンプ台の様になって部分では羽を広げると飛距離が稼げるという
ちょっと変わった要素があるのですが、スクリーンショットをみる限り
もっと自由なカーアクションを期待してたのでちょっと残念。
背景とかはそれなりに綺麗。

ちょっと小ネタの確認のため大航海時代2をプレイ。
PS版はPS2でプレイしたのですが、
読み込みを高速にしておくと、かなりプレイが快適になります。
でもメモリーカードへのアクセスは遅いまま。
あとこの設定は電源切るとリセットされるのが嫌な仕様です。
最新版では改善されてるんでしょうか?
 


04/02/04 整理整頓
以前途中までやって放置していた部屋の整理の続き。
部屋中に分散していたDCソフトを押入れの引き出し2段に集約。
この機会に数えてみましたが、220〜230本ほどでした。
まあ、まだまだ一般人の領域ですね。ほっ。

で、ついでに他のハードのソフトも整理。
数えてないですけど、PS、MD・MCD、PC-FXは20本前後くらい、
SFCはもう少し多くて、SSは百数十本、っていうところだと思います。
つまり節操無く買いあさるようになったのはDC以降ということでしょうか。

で、整理の過程でなぜかエイナスファンタジーストーリーズが
2本出てきました。重複には充分気をつけていたつもりなのですが、
もう年でしょうか。うーーん、今後はうっかり買い物できませんね。

一方買ったと思ってたウィザーズハーモーニーがありません。
買おうと思って見送った気もしますが・・・。
ウィザーズ〜エタメロ〜悠久は一通りそろえておきたいので
どっかで安く買っておこうかとも思いますが、
またどっかから出てきそうです。うーむ。

PSOGC版の話です。
ツインブランドを求めてレコン狩りにいそしんでいたのですが、
テレパイプで町に戻って出直すと、レコンを出さなくなった箱も
再びレコンを吐き出すことを発見。
調子に乗って何往復もしましたが、一切アイテム落とさず。
どうやらそういう仕様みたいです。そうそう甘くないか。


04/02/03 トレカ・他
先日箱で買ったデ・ジ・キャラット原作版トレカvol.2、開封しました。
今回は14パックに2枚のスペシャルが9種、14パックに3枚のレアが
18種ということで、前回(スペシャル6種・レア9種)より
はるかにコンプが難しくなっていて、非常に嫌な感じです。
開封結果は比率通り、スペシャル2枚・レア3枚。
前回どうにかコンプできましたが今回はさすがに・・・
っていうか、一箱買ったことすら後悔しました。
ネットオークションでノーマルコンプだけ買って満足しておくのが吉だったかな?

レアやスペシャルもネットオークションで出てるので、
もう一箱買って残りはネットオークションからどうにかしようかとも思いましたが、
紙切れ1枚に500〜のお金をかけるのもなんだか馬鹿ばかしくなってきたので。
ただ、絵柄はいい感じなんです。
まあ、そうじゃなきゃ最初から手を出さないですけど。

ちょっとづつ見てるサクラ大戦TV版のDVD(海賊版)、
途中で止まるところがありました。
ちょっと早送りしてやればそれですむのでたいしたことは無いのですが、
さすがに海賊版だけあります。

シールオンライン、止まりまくりです。
特に画面が重いわけでもない、何をしてるわけでもないところで止まります。
グラフィッくボードかOSかといったらどちらかと言うと後者かと。
やっぱりMeじゃだめかなぁ。それ以前PC自体がおかしい気もしますが。


04/02/02.5 プリキュア感想・
プリキュア見ました。デ・ジ・キャラット見るのやめたので
リアルタイムで見てるアニメはこれ1本。
で、感想ですが、サブタイトル見てまず思ったのですが、
『ありえない』とか一過性の言葉を多用すると
あとで恥ずかしい思いをすることになると思います。
ジャッキーチェンの酔拳2の吹き替えで『チョベリグ』という言葉が出てきて
非常に恥ずかしかったことが。
よせばいいのに、と思ってたら作中でも『ありえない』を連呼。うーーむ。

アクションはちゃんと描けていたと思います。
格闘技っぽくてなかなかかっこいいです。このままでいってほしいです。
でもあのスカート丈であれだけ動いて何も見えないなんて、
それこそ、ありえな〜い。
変身シーンはメタリックでなんだかげんなりです。
別にそこまでしてセミヌードにならなくてもいいと思うのですが、
なにか鉄の掟が存在するのでしょうか。

携帯とか、カードとか、おもちゃの為の設定という感じがしますが、
作中でちゃんと上手に生かして欲しいものです。
でもあのマスコットキャラ二匹の変なクマドリはなんですか?
ちょっと不気味なんですけど。
歌はOP・EDともに好きになれませんでした。
余談ですがOPは渚のシンドバットを連想させます。

さておき、まだちょっとよく分かりませんが、
とりあえず次も見ようと思うくらいには楽しかったです。


04/02/02 いろいろ
まずは一昨日の買い物話の続き。
細かくは書きませんが、DCソフトさらに値崩れが進んでいました。
僕が買った時よりもさらに安くなっていて驚いたり。
一方で入手しにくくなってくるものも出てきそうで、
このへんは買い時の見極めも難しそうです。
売り場もどこでも縮小の一途。が、それでもX-BOXと同等だったりする謎。

たまきゅう、どうせならセガダイレクトで
設定集つきのやつを買えばよかったとちょっと後悔。
基本的にセガダイレクトは購入先として検討していなかったのですが、
これからは少しくらい気にしておこうと思います。

で、おねがいツインズのトレーディングフィギュア開箱。
6種+シークレット1種の商品を7箱買って、
結果はシークレット含む6種+ダブリ1。
目的の『柔軟体操の2人』は無事ケッドできましたし、まずまずの結果。
・・・なのですが出来の方は正直言って今ひとつ。
2人に関して言うと成型ラインが正面に来てたり、肌にツヤがありすぎたり、
パーツの整合性が悪い部分があったり、深衣奈の首が妙に長かったり。
そして肝心の顔も電撃大王について来たやつに比べると今ひとつ。
これで定価580円は高すぎです。なんで売れてるんだろう。
飾るかどうかは未定。他のやつは処分する予定。

最初に開けた箱がいきなりシークレット(変なマスコットキャラ
らしき生き物)だったのにはちょっとびっくり。
シークレットって別に封入率が低いわけじゃ無いのかな?
それにしても箱入りのやつはガチャガチャと違って
1回づつ中身を確認というわけにも行かないので、
ムダに買うことになりがちです。

GCにPCのキーボードが繋げるキーボードツナイデントG、使ってみました。
僕が使った限りまったく問題ありません。とてもいい感じです。
最近になってキボコンを購入した知り合いがいるのですが、
もっと早くこれを買っていれば、僕のキボコンあげたのに。
っていうか、秋葉原まで行かなくても横浜のヨドバシにありました。

で、そのPSOGC版、ツインブランドの探索を開始。
先日のオンでフォースさんのフォローがあれば
ダブルセイバーも結構いけるかとがわかったので、
それならより強くより美しい(主観)ツインブランドを、ということで。
もともと、ツインブランドはDC版からのあこがれで、
しかもGC版では装備できるようになったし、ID青でも出るし。

で頑張ってプラントへの道を開きました。落とす敵はレコン。
ああ、あれならいっぱい出てくるからすぐだね。
と思いきや、当然そうあまくはありません。
本体にあてないように気をつけつつ一匹づつ処理していくのは
単純な作業で時間もかかりますす。
天井に登られると届かないし、攻撃も結構きついしストレスフル。
で他の敵も当然強いしで、経験値稼ぎとしては低効率。
うーーん・・・。結局上層部分を二回半回って出た赤箱はドロップ二つ。
まあ、最終ステージだけに出ればすごいアイテムばかり
(装備できないけど)なので、気長に頑張ろうかと。
でもモルフォスが嫌なので下層には行きません。


04/01/31 買ったり買ったり
ちょっと久しぶりに秋葉原へ。
今日は日本テヘヘ会のTata-FXさんと秋葉原でお会いしました。
PC-FXとDCのソフトをコンプリートしていらっしゃる方が一緒だと
なぜか安心して散財できるような気がしてくるので不思議です。
で、久しぶりの大開放。

まず待ち合わせ場所でもあったメッセサンオーで本日発売のソフトを。
○『たまきゅう』(DC新品・6800円)テレカ・ポスター付き。
この時点でビームサーベル装備の秋葉原行脚基本形態に。
IZUMOは売り切れ。Windリパケ版はまだあり。

続いてトレーダーへ。
○『マス デストラクション』(SS中古・1877円)
以前から探していた、爽快かつ大味な3Dシューティング。
だいたい3000〜4000円くらいだったので、この値段なら即買い。
ここではIZUMOのテレカ無しが2000円台で売ってました。
20個パック買って即売った人、やっぱりいたようです。
あの売り方は自分の首締めてるんじゃないかなぁ。

続いてゲームズアークへ。
○『キーボードツナイデントG』(GC周辺機器・2380円)
GCとPC用キーボードを繋ぐ為のアダプター。
今晩早速試してみます。
で、このビルを1フロアずつ見ながらぐるぐる降りてきます。

その5階、イエローサブマリンにて。
○『おねがいツインズコレクションフィギュア』(522円×7)
横浜中探しても無かったのをあっさり発見。さすが秋葉原。
とりあえず柔軟体操の二人がそろえばいいのですが、
さてどうでしょうか。

その後IZUMOを求めてソフマップへ。
○『SNOW』(DC新品・3980円)
ここでもIZUMO売り切れ。
そのうち買おうと思っていたSNOWがちょっと安かったので、購入。
PS2版が出ればもう少し下がるかな?まあいいや。

さらにIZUMOを求めてASOBITCITYへ。
○『IZUMO』(DC新品・6680)
ようやく・・・でもないですがゲット。
店舗特典何もなし。ちょっと損した気分。
DCの売り場が驚くほど減少しててびっくり。

その後、メディアランドでIZUMO中古2480円を見て、
『メーカーに利益を還元するため新品でよし』と自分に言い聞かせたり、
ゲームセンターのプライズコーナーで世間の厳しさを知ったり、
石丸電気のCDコーナーで2人とも同じCD(レイストームのサントラ)を
探してたり、ととても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。

で、秋葉原を後にして横浜に到着。
ビックカメラへ。
○『プリンセスメーカーコレクション』(DC新品・2520円)
○『COOL COOL Jam』(ネオポケ新品・500円)
前者は秋葉原を探しても2000円台の中古しかありませんでした。
後者はDCソフトCOOL COOL Toonとリンク。でもDCのソフトないや。
ケーブルはあったかな?
にしても、ここには無駄にDCソフトが並んでいたのですが
(セヴンスクロス定価とか)、ここでもめっきり縮小してしまいました。
きわめて残念。


04/01/30 買ったり買わなかったり
DCにはにはに移植ということで、アルケミストを応援すべく
Windリパケ版購入・・・と思ったのですが、
プリホリ移植&オリジナルタイトル投入と、
PS2にも妙に力入ってるので複雑な心境。とりあえず見送り。

その他の昨日発売タイトル・IZUMOとたまきゅうは
明日秋葉原で購入予定。値引きとかポイントとか考えると
ヨドバシで買ったほうが合計数千円安いですけど、
そこはまぁ、イベントみたいなものですから。

おねがいツインズのトレーディングフィギュア、
一月下旬発売のはずなのにどこにもないです。
もしかして速攻で売り切れ?

ウィルキンソン・ジンジャエール、
近所の取扱店が店を閉めてしまうので、
友達の家の酒屋さんに取り寄せてもらうことに。
自動的に1ケース購入決定。

例によってわたおに1日早くゲット。
でも以前から思ってたのですが、今回のはだめです。
あんなに派手に給食をこぼしたら、
女の子はいたたまれなくなって泣き出し、
先生・クラスメイトが『泣きたいのはこっちだよ』とか思いながら
それを取り囲むというリアルに気の滅入る状況が想像されます。
すくなくとも彼女はその日1日針のムシロでしょう。
あと、顔についた白濁も陳腐というか安易というか・・・。
つーか、実際にあんな風におかずまみれの女の子がいたら
萌えないと思います。
冊子の方はよかったです。


04/01/28 シールオンライン
今後のアップデートで芸人が選択可能になるそうです。
無職のままだと装備やスキルは貧弱だし、
不用意にボーナスポイントを割り振れないし、
プレイに限界を感じつつあったので、芸人待ちも限界かなぁ、
と思ってたところなので嬉しい限りです。

といっても現在のところ精神と知力は低めなので、
低レベルの敵を倒した際の経験値補正がかかるようになる前に
せっせとレベルアップしないと転職してからが厳しそうです。

ゲームの方はとりあえず敵から逃げ回りつつ
現在ある全マップを踏破しました。
もう次元の違うバトルが繰り広げられていて、
レベル12・無職の自分はとても場違いだったり。
で、あちこちで情報収集&イベントを少しづつこなしていくのですが、
今まで基本的に一本道のRPGしかやってないので
とまどったり、新鮮だったり。

それにしてもこう結構時間を割いてると、
βテスト終了後引継ぎが出来るのか、しんぱいでなりません。

PSOは再びデモリッションコメット入手。
モーニングクローリーといい、ホーリーレイといい、
続くときは続くから不思議です。
一番の探しものであったラックマテもやっと一つ出て、
これで目標値まであと六つ。


04/01/27 最近・・・
やりたい事・やらなきゃいけない事がいろいろあるのに、
今ひとつ気力が出ず、PSOとか無目的なネット徘徊とかに
半ば惰性で時間を費やしがち。うーーん・・・。
なんででしょうか。寒いから?

そんなわけでPSOGC版は3本目のホーリーレイとか、
洞窟のレア花からデモリッションコメットとか。
出ないよりはいいけど、相変わらず装備できないものばかり。


04/01/26 ライブ話(敬称略)・他いろいろ
で、そのライブなのですが、出演者の中で僕が知ってるのは
大野まりな(PC−FXの看板声優→PCゲームの歌姫)、
畑亜貴(業務用・家庭用・PC、作詞・作曲・編曲・歌、と、
幅広く活動している人。個人的にはシスプリ関連の作詞の人)。
と言っても特にこの二人のファンというわけではなく、
しかもこの人たちと70・80年代の歌謡曲というのがまったく繋がらず、
とぢらかというと怖いもの見たさというか好奇心で足を運んだ感じです。

で、ステージは前半・中盤・後半に別れていて、それぞれ二人づつの
女性ボーカリストがソロやデュエットを聴かせてくれたのですが、
僕の好きな歌も多く、過ぎし日々のノスタルジーにたっぷり浸ることが出来ました。
が、大野まりなと畑亜貴の中盤はあきらかに浮いてました。
いや、ほんと、内容はよかったんですが、流れっていうものが・・・。

中盤・最初に出てきた大野まりなさん、『木綿のハンカチーフ』と
『待ち伏せ』というチョイスは順当な感じなのですが、キャラ的に既に浮いてます。
さらに自分で作詞した新曲(作曲は参加メンバーの景家淳)を初公開、
そして畑亜貴と共にXAUSというエロゲーメーカーのWEBラジオで披露したらしい
電波系萌えソング(作詞作曲畑亜貴)まで披露。
このへんの歌もとてもよかったのですが、もう昭和のノスタルジーはどこへやら。
そしてステージを引き継いだ畑亜貴は知ってる人は会場に2〜3人という
マニアックすぎる選曲で、観客は反応に困り気味。

後半になってまたスタンダードな歌謡曲が始まった時は思わずほっとしましたが、
完全に大野まりな目当ての人の目にはこの流れはどう映ったんでしょうか。
個人的にはフランス料理のフルコースにハンバーガーが混ざってた感じです。
これはこれで美味いけど、別の機会に食わせてくれみたいな。
しかも紆余曲折の末、その電波系萌えソングが
ラストのアンコールになってしまい、主客転倒の様相も。いやはや。

ただ、この二人は1stステージと2ndステージで衣装を変えたり、
曲を変えたり、畑亜貴さんに至っては『同じじゃ芸が無いから』と
幕間に楽屋でつくったという歌詞で唄ったり、
いろいろとサービス精神にあふれていたと思います。

それと今回のライブで印象に残ったのが畑亜貴さんの人柄。
HPを見る限りもっと毒のある感じの人かと思いましたが、
思ったよりずっと普通の、落ち着いた感じの綺麗なお姉さんでした。
大野まりながあまり人の話を聞かない感じの人なので、
二人の掛相では畑亜貴さんの鋭いツッコミが
天然で流される場面もしばしば。苦労してそうです。
その二人のWEBラジオも結構楽しかったです。

アニメイトにて、わたおに用ディスプレイケースを物色。
高さが30cmあって棚板2枚を自由に動かせるやつを購入。
かなりノッポなので地震の時に倒れない様にしないと。

おもちゃ屋さんの有線でかかってて一発で洗脳された『ミルモでポン!』の
最初のオープニングのCDを購入。
曲名を特定するのにちょっと時間がかかりました。

デ・ジ・キャラット原作版トレカ2、結局購入。
例によってドラマCDのついてる限定版。
不必要に凝ったCDケースでコストパフォーマンスを落としてるあたりは
相変わらずブロッコリー。でも結局買ってしまった僕の負け?

永盛綾子さんが挿絵を書いてる児童小説『少女海賊ユーリ』の
最新刊を購入。フォア文庫25周年だそうで装丁が変わってました。

DQVは初めてプレイしたRPGで、
トイレに行く時間も惜しんでプレイした非常に思いいれのあるゲームです。
当然PS2版も気になります。うーーん・・・どうしよう。
とりあえず、青年期にヘンリーを再び仲間に出来ることを希望。

明日のナージャ最終回、意外性はありませんでしたが、
見る方も納得できる、しっかりとした終り方だったと思います。
とてもよかったです。特に最近すっきりしない終わり方も多いので。
ちなみに次回予告のあとのCMのあとのスポンサー紹介のあとの
一枚絵、毎回楽しみにしてましたが、先週のあれって
POPさん(もえたんの人)ですよね?


04/01/24 とりあえず
このライブに行ってきました。
イベントの感想はいつもこれですが、今回もとてもよかったです。
書きたいことは山ほどあるのですが、時間が無いので、すみません、また後日。


04/01/23 いろいろ
駅前の本屋さんでゲーム雑誌のチェック(つまり立ち読み)をしていると、
ご主人がレジから『あれ、入ってますよ(にやり)。』
『え?あれ?』
『これです。』手にはA5版の白い箱。
・・・いや、ほんとに頭に無かったんです。発売日明日ですし。
まぁ、こんなやりとりがの辺がローカル本屋さんの醍醐味でしょうか。
というわけで、週刊わたしのおにいちゃんvol.2、1日早くゲット。
でも今月の大王でも思ったのですが、ばらスィーさんは
なぜか好きになれません。萌え的にも、漫画自体も。
で、今回みたいに3ページ同じ絵を使いまわされたりすると、
余計印象が悪くなったり。でも表紙はいい感じだと思います。

仕事から帰ったらネットにまったく繋がりません。
PCだけでなくPSOGC版も繋がらないところをみると、
イーアクセスの回線障害でしょうか。こーゆー事がたまにあります。
しかし、6〜7時間経っても回復せず。一体、どーなってるんだ、
ということで、DCを起動、モデムで接続してホームページをチェック。
あれ? 回線障害のお知らせがないぞ。
で、『トラブル別対処法』というところの項目をたどっていくと・・・
『パソコンからADSLモデムまでの物理的な接続に問題がある可能性があります。』
LANハブの電源が切れてました。自分のせいでしたごめんなさい、イーアクセスさん。
まあ、こんなときにもDCは役に立ちますね、という話。
もちろん立ち上げたブラウザは『でじこのまいブラ』。

兄夫婦が送ってくる写真を家族に見せるため、写真用光沢紙紙を買いに。
いろいろあって何がどう違うのかわかりにくく、結局適当に選んだのですが、
いざ開けてみると、目的と全然ちがうものでした。
やっぱりある程度はちゃんと見ないとだめですね。

オーディオ、ヘッドフォンで聴く時はそうでもないのですが、
スピーカーで聴くとなんだか違和感が。なんでだろう。
ということでチェックしてみたら、スピーカー片方、コードの接続を間違えてました。
なるほど、こんなに違うものなのかぁ。

シールオンライン、ずっとまともにプレイできないままでしたが、
どうにか解決策がみつかりました。
・・・が、うーーん・・・これはどうなんでしょう。
とりあえずメールでご報告でしょうか。


04/01/21 電撃大王感想
今月はハピレスとおねツイ(って略すんですか?)がお休み。
半分くらいしか読んでないうちの1/3くらいは休載してる様な気がします。
さておき、ホイホイさんの感想はあっちに載せるとして、よつばと。
声に出して笑ってしまいました。勢いの勝利でしょうか。
あとは・・・ステルヴィアが結構よかった。
ぷりてぃまにぃずは女子校話のまま行ってほしかった。
って、なんだかんだ言って結構読んでるか。

UNDER17のベストアルバム2枚目をヨドバシカメラに買いに行ったら
既に売り切れでした。時間がなかったのとポイントがほしかったので
他の店には行きませんでした。
まあ、このところギャルゲー関連CDが家にもあふれてるので
別に急がなくてもいいでしょう。


04/01/20 わたおに開封
週刊わたしのおにいちゃん第1号のフィギュア、開封&組み立て。
雑誌等で完成写真は目にしてましたが、まさかこういう仕組みだとは・・・。
いいのかなぁ・・・いや、すごくいいんですけど・・・。
で、パソコンラックの上に置いてるひな壇型ディスプレイケースを
ひとつ買い足して二段重ねに。
上段はわたおに&リカヴィネ、下段はその他色々。

が、このケースでは今回の観音ちゃんが高さ的に収まりきらない事が判明。
他にも大王についてきた『おねがいツインズ』の2人とか、
ガチャガチャのメル&シーとかも無理。
部屋が結構ほこりっぽいのでそのまま飾るのは避けたいところです。
他のケースの購入を検討。

アルケミストのHPの日記、いつも楽しく読んでるんですが、
KMRさんのという方の回は、
過ぎた一部ウケ狙いがちょっと好きになれません。
自分にわかってもそうなのですから、わからなかったらつまんないだろうなぁ、
と思ってたら今日のネタはわかりませんでした。はい、つまんないです。
それはさておき先日の日記の『すべては1/30日から』というのが
非常に気になります。なにかの発表でしょうか。
DC版はにはにである事を切望。

シールオンライン、サーバーメンテ後に繋いでみたら、
以前の『数歩動くのに10秒止まってテレポート』状態に。
さらに数時間後に試してみたらログイン画面でとまりました。
ようやくレベル12になってストーリーらしきものも動き始めたのに・・・。

明日のナージャの後番組『二人はプリキュア』、
とくに見るつもりなかったのですが、ホワイトのキメポーズがちょっとツボです。
とりあえず、はやくガシャポン出して。

ちょっと前に個人輸入した海外DCソフトの不良品に関しては、
結局メールの返事が来ずにそのまま。
まあ、そういうケースも覚悟はしてましたが、
『RUSH 2049』も『TRICK MASTER』も前回頼んだ内の中でも
わりと本命だったので気になります。
いろいろ探して見ると後者は結構あるのですが、
前者はamazon.comにしかありません。あそこが海外発送してくれればなぁ。
ちなみにRUSH2049は僕が買ったのが最後だったらしく、
その後売り切れに。最後の一つだからあんな酷い状態だったのかな?


04/01/19 お買い物
レンタルビデオを借りたあと、横浜駅周辺であれこれお買い物したのですが、
行く先々で万引き防止装置用ゲートがピーピー。
その度に店員さんが荷物をレジで預かってもらうことになるのですが、
なんだか劇場のクロークみたいな感じです。
『お荷物預からせて頂いてよろしいでしょうか。』なんて丁寧に言われると、
『うむ、コートも頼む』とか言いたくなっちゃいます。

で、ここでネタになるような買い物はほとんど無し。
メロンブックスで『恋愛Chu!』のテーマがかかっていたので
心の中で合いの手を入れていると、次の曲もなかなかいい感じだったので、
そのCDを購入。I'veのギャルゲーソング集『ショートサーキット』です。
さらにレジにあった二代目メロンちゃんビジュアルファンブックも衝動買い。
エロ漫画やさんのマスコットキャラクターというのも微妙な立場ですが、
版権にお金がかからないせいか値段(1500円)の割に充実した内容でした。

横浜を後にして、最寄駅のゲーム屋さんが明日で閉店なので立ち寄りました。
ここのDCソフトは以前ひととおり漁ったのですが、お餞別代りにお買い物。
『エアロダンシングi』(DC中古・1680円)
『エコーザドルフィン』(DC中古・1280円)
ポイントがちょっとたまってて1200円引いてくれました。


04/01/17 整理整頓
数十年ぶりの押入れ大整理の結果結構スペースができたので、
そこに入れる引き出しを買ってきました。このへんのやつです。
で、今日は昼まで寝てて、引き出しを買ってきたあと、
ずっとその整理に費やされました。
まだ全部は終ってませんが、なかなかいい感じです。
まだスペースに余裕ありますし、最近買い物のペースも落ちてきてるので
しばらくは収納場所に苦労しなくて済みそうです。

わたしのおにいちゃんの第一号買って来ました。
普通の本屋さんに注文してあったのですが、
注文を受けてくれた顔見知りのおじさんがいませんでした。
レジのおばさんに『すみません、本をお願いしてた○○ですが・・・』
『なんていう本ですか?』
『ええと・・・あ、そこの白いやつです。』
さすがに土曜の午後の普通の本屋さんで
『週刊わたしのおにいちゃんです。』とは言い難かったです。

で、実はまだフィギュアの方は開けてません。
とりあえず冊子の方だけ読みましたが、はい、期待通りです。
目を通してる人少ないかもしれませんが、
編集後記の文章もすごく面白かったので(萌えとは別に)、
ご一読をお勧めします。
でも箱は捨てたかったのですが、この装丁だと捨てられないなぁ。
5冊そろったら結構場所とりそうです。

シールオンラインの画面写真のページつくりました。
基本的に自己満足です。
ペットの写真のHPみたいな感覚でしょうか。
あれは他の人が見てもかわいいのでいいですが、
その点こっちは・・・うーーん・・・どうでしょうか。

04/01/16 いろいろながなが
コミケで買い損ねたインタールードのコンプリートアルバム、
通販ページから購入しました。送料等で500円余計にかかりましたが、
2枚組みで3500円と考えれば、まあ、許容範囲でしょうか。
まあ、マキシシングル買うんじゃなかったとか、いろいろありますが、
これでめでたく玉ちゃんのテーマも聴けるようになりました。
でも結構聴き覚えない曲もあって、『もしかしてPS2版の新曲?』とか。
まあ、あくまでBGMですから、耳に残らない曲だってありますね。
あと、解説とか曲名とか一切無し。うーーん。
ただ、一枚分の厚さの2枚組み用CDケースなのは嬉しいでする

新しいオーディオ、以前の物に比べてちょっと低音がものたりないです。
スピーカーが一回り小さいので当然といえば当然ですし、
そんなに重低音を響かせるような音量で聴く機会もないんですけど。
あと、その時お気に入りのCDを一枚入れっぱなしで、それ以外のCDを
他のトレーに出し入れして聴く、というスタイルだったので、
やっぱりトレー一枚はちょっと・・・。
あと、以前のやつは途中で止めたらその後その曲からだったのに、
今度のは最初に戻っちゃってちょっと・・・。
そのかわり以前のやつでは出来なかった
曲の途中の一時停止が出来るし・・・一長一短で、要は慣れでしょうか。

山下いくとの『ダークウィスパー』、かなり時間が空いて3巻目が出ました。
1巻・2巻はかなりじっくり読んでどうにかついていけたのですが、
今回は時間が無いのであまり細かい事を気にせず読み進めたら、
案の定わけがわかりませんでした。ふう。
ただ、絵は以前の様に濃密なものではなくなった気がします。

前回の明日のナージャ、よく考えたら
我等がメリィ・アンがまったく出てきませんでした。
冒頭の『前回のあらすじ』部分にはチラっと。
もしかして僕が見逃した前々回に見せ場は終って退場済み?ショック。

押入れの整理整頓を大掛かりに実行。
30年近く前から押入れの奥に眠っていた親の荷物を
一部処分してもらって、入れ直したら結構なスペースができました。
ここに押入れサイズの引き出しを入れる予定です。
でも整理のために僕が入った時、
押し入れの床材がミシミシ言ってたので、
あんまりギッチりつめるのも怖いなぁ・・・。

シールオンライン、ときどきPCごと止まっちゃうことがあります。
仕方なくリセットするのですが、もしフィールドでその状態になると
次につなぎなおした時はHP0になってて即戦闘不能。
今のところ村に戻されるだけで特にデメリットはないのですが、
人とチームを組むようになると迷惑をかけそうだなぁ・・・。

で、とりあえずレベル10になって職業選択できるようになったのですが、
現在のところ第一志望の芸人は選べないので、
もう少し無職のままで頑張ろうかと。
無職だとスキルも装備もクエストもかなり限られるので厳しいんですけど。

そろそろストーリー的な部分も楽しみたいところですが、
どうも世界設定がピンときません。うーーむ。



04/01/14 シールオンライン・他
シールオンライン、なぜかどうにかプレイ出来る様になったので、
不安定ながら楽しんでます。
今のところ町の外に出て、手頃なモンスターを地道に狩って経験値稼ぎ。
ほとんど単純作業ですが、非常に楽しいです。
MMORPG初めてなので、広いフィールドであちこちでいろんな人が
思い思いに狩りにいそしむ光景はとても新鮮です。

他の人との交流はまだアイテムを分けてもらったりとかその程度ですが、
いろいろと幅が広がりそう。
ただ、今のところかな入力非対応なのでとてもつらいです。
PSOでパッドのみでやってくらい時間かかるかも。

今のところ防具を装備するために力を中心に伸ばしてますが、
将来的には芸人かアーチャーを目指したいところです。
アーチャー、あるのかどうかわかりませんが。
とりあえず現在のキャラにちょっと愛着がわいてしまったので
正式版にもデータ引き継げるといいのですが・・・。

あと、ポリゴンキャラの萌え具合の割に、
会話等で表示されるキャラ絵は微妙に野暮ったいような・・・。
ここでジャパニーズオタクのツボをもう一押ししてほしかったです。

シールオンラインをプレイする際にDirect X のチェックをやったのですが、
Direct 3DのチェックとやらでいきなりX-BOXが出てきて失笑。
なるほど、あのXはこのXか。

アニメ関連。
明日のナージャ、結局1回飛ばしで見ましたが、
どうにかついていけました。なんか、いろいろなラインが収束していく、
非常に好みの展開です。最初から見ておけばよかった。
っていうか、やっぱりDVD買うですか?
あと2回、非常に楽しみ。

デジキャラットにょ、新展開後初めて見ましたが・・・うーーん・・・
前までの突っ走りぶりが完全に影をひそめていて残念な限りです。
オープニング・エンディングも然り。
最初の半年の『小さな女の子向け路線』に回帰してしまった感じ。
うーーん・・・残念。

以前買ったサクラ大戦TVのDVD(海賊版)、続きを見始めました。
あ、アイリスがちっちゃくてかわいい。大神隊長がかっこいい。
このところ歌謡ショウの方が標準になってましたが、
やっぱりサクラ大戦ってこうだよなぁ・・・。
いや、歌謡ショウを否定するわけじゃないですけど。
ちなみにゲーム(特に『2』)のアイリスは
あまりにも性格が幼すぎるので、彼女に関してはこっちの方が好き。



04/01/12 生命の星・地球博物館
父につき合って生命の星・地球博物館に行って来ました。
仕事明けだったのですが、まあ、子供向けの博物館なんて半日もあれば・・・
なんて思ったら大間違い、質・量ともにものすごく充実した展示内容で、
個人的に興味のあるジャンルだったために適当に流すことも出来ず、
仕事で疲れた頭と体にムチ打って気合入れて見て回っちゃいました。
結局閉館時間ごろまで。
とても面白かったですけど、心身ともにへろへろです。


04/01/10 いろいろ
久しぶりに外出予定のない休日でした。
で、部屋の片付け。まずはCD-ROM等の整理から。
同人CDやPCゲーetcのケースを思いいれのある物を除き処分。
結局CDケース40枚ほどとDVDケース13枚、エロゲーの箱4箱を廃棄。
これであちこち結構空いたのですが、
もともと細かく分散していたのでまとまったスペースにはならず、
課題であった大判書籍(画集・ムック等)の収納は未解決、
引き続き部屋の隅に平積みされたまま。

オーディオ、設置しました。
スピーカーも本体も以前のよりちょっと小型なので、
やはりちょっとづつスペースができたのですが、
これも今のところ上手く生かせてません。今後の課題。

そのオーディオの為のスピーカーのコードを買いに、
ヨドバシカメラのオーディオコーナーを徘徊しました。
スピーカーをのせる為の立方体の木片四つセットがあり、
こんなのものあるのかぁ、と眺めていると、
高いものは4000円もするそうな。
どんなものでもそうですが、オーディオ機器って高いものは
ほんとに高いんです。分かる人には違いがわかるんでしょうか。

大航海時代オンラインはプレイする方向なので、
そのうちグラフィックボードを新しくせざるを得なくなりそうです。
で、ヨドバシカメラに行ったついでにあれこれ物色。
PCの周辺機器って1万・2万は当たり前ですが、
よく考えるとゲームハードが1台買えるわけで、
今までは見送って来ましたが、今回はそうもいかないだろうなぁ・・・。

それとは別に相互リンク張って頂いてるこちらの影響で
シールオンラインβ版を始めてみました。
セキュリティソフトとの相性が今ひとつで、
開始するまでも結構苦労したのですが、
いざ開始して見るとメチャクチャ不安定でげんなり。
数歩あるくにも画面が止まって、しばし経った後に瞬間移動。
フリーズしたりエラーがでたりしたことも何度も。
ゲームどころじゃなかったです。
一部推奨環境に満たない部分があるのですが、
単なるスペックの問題よりもっと根が深そうな気がします。

こういう時、家庭用だったら9割がたソフトのせいに出来るのですが、
PCゲームだと自分の環境に問題がある場合も多いく、
しかもその問題点の特定が難しかったりします。
その辺が嫌なので僕はPCで普通のゲームをあまりやらないんですが・・・
でもシールオンライン、楽しそう。キャラも萌え感あふれてますし。
韓国の人もわかってますね。

ちなみにちょっとやってみただけでも日本語がおかしいところがいくつか。
韓国や台湾のゲームが輸入されるとこういうことが多いのですが、
なんで日本人に監修させないのかいつも疑問に思います。


04/01/07 ジンジャエール・オーディオ
ウィルキンソンジンジャエール、楽天であっさり見つかりましたが、
それでは芸がないので予定通りアサヒ飲料に電話。
調べてもらった結果、意外なことに家の近所、
歩いて10分くらいのところに取扱店がある事が判明。
そういえば、あの辺にお酒のディスカウントストアがあったような・・・。
早速行って、とりあえず5本買ってきました。
家に帰って、冷やしてから飲んでみると・・・
『お、結構おいしいじゃん。確かに生姜の味するね。』
『うん、これなら・・・』
『・・・・・』
『辛〜〜〜〜〜っ!!』
という感じで、後からじわーーっと来る、口に残る辛さです。
この刺激はかなり新鮮。いいかも。

オーディオ、買い替えました。これです。
どれも一長一短でいろいろ迷ったのですが、
KENWOODには以前からなんの根拠もなく、ただ
ブランドイメージ的に漠然と憧れていたので、結局これに。
2枚組みのCDをランダム再生で聴くことがよくあるので
CDチェンジャーも欲しかったのですが、
今まで使ってたのはそこからおかしくなったので、
今回はCDは一枚だけのやつ。
ちょっとマニアックな機能が色々付いてそうですが、
なんだか僕には無用の長物? まあいいでしょう。

持って帰れない重さでもなかったのですが、
荷物が少しあったので配送してもらうことに。
さらに古いやつの引き取りもお願いしました。
手数料が3000円かかるとかで、粗大ゴミに出すなり
引き取り業者に頼むりなしたほうがずっと安いのですが、
この前テレビを買い替えたとき、結構処分に時間がかかって
邪魔だったので。
早速今晩配達&引取りしてくれました。
設置は面倒なのでまた明日以降。未開封のままです。


04/01/05 さらにいろいろ
ウィルキンソン・ジンジャーエールという飲み物があるそうです。
ちょっと古いページの様ですが、こちらで紹介されてます。
まあ、つまりジンジャーの味が強烈な大人の飲み物らしいです。
結構あちこちのサイトで話題。これはぜひ試さなくては!

で、心当たりをいくつかまわってみましたが、ありませんでした。
こうなると例によってますます欲しくなります。
調べてみた結果、アサヒ飲料に問い合わせると
一番近くの取扱店を調べてくれるそうなので、
早速今度電話してみようと思います。

マジカルデートの挿入歌の珍妙なアイドルソングもどきが
頭の中に刷り込まれ中。らんらんらららるるるんらりらん♪
ぽぽたんが終ったらちょっとやってみようかな?
ついでにPS2のPSソフトポリゴン補正とやらの効果も検証したいところですが、
PS引っ張り出してくるの面倒なので見送り。

オーディオの調子がずいぶん前から悪かったんですが、
いよいよヤバくなってきました。
ディスクが傷ついたりしかねない状態なのでCDの再生はDCで。


04/01/04 いろいろ
『明日のナージャ』と『デ・ジ・キャラットにょ』の録画を忘れました。
デ・ジ・キャラットの方も新展開なのでとても残念なのですが、
明日のナージャはもう一度たりとも見逃すことが許されない段階での
この大失態。
テレビ番組は未だにお正月モードだろうとなんとなく思い込んでいて、
確認するのを忘れてたんですね。
基本的に朝のアニメなんかはあまりお正月関係ないみたいです。

明日のナージャは録画してる知り合いもいないし・・・。
まあ、済んだことは仕方ないですが、
問題は、一度飛ばした状態でセミリアルタイムで見続けるか、
レンタルのリリースを待つかです。うーーん・・・多分前者かな?

サクラ大戦新春歌謡ショウに行って来ました。
充分楽しかったのですが、なにかもの足りなかったです。
個人的にもっとも歌謡ショウにハマっていた頃の歌が歌われると
当時のことがしみじみ思い出されました。
あの頃は何ヶ月も前から楽しみでしょうがなかったですが、
最近は単なる恒例行事という感じです。うーーん・・・。

DCにぜひ移植してほしいと思っていたPS2の夏夢夜話
昨日アニメイトで半額でした。
もうPS2も持ってるのになぜか買う気にならず。
余談ですが、これとWinのCROSS CHANNEL、
シナリオ同じ人なんですね。キッドからPS2版が出るのも
その変がからんでるんでしょうか。

ここでも何度もとりあげた『バトルビースター』を製作した
スタジオワンダーエフェクトから今年も年賀状が来ました。
会社の年賀状がPCのプリンターで印刷されているあたり
会社の規模を感じてしまいますが、
だからこそDCを離れても応援したくなるものです。
で、年賀状によると、ここは今ライオットガンナーズという
PC向けオンラインゲームを製作しているようです。
HPにある『2003新プロジェクト起動!』とはこのことでしょうか。

早速記載されているHPに行ってみました。
とりあえず、三人の女の子のうち2人は
イラスト的に足のラインがなんか不自然な気がします。
まあ、そんなことはどうでもいいとして、
どんな感じのゲームなのかもよく分かりませんし、
イラストがバトルビースターやグラ子ちゃんとは違うんだなぁ、とか、
ライセンス料、PSOとかサクラオンラインとかに比べると高いなぁとか、
PCのスペック、例によってビデオボードあたりでひっかかりそうだなぁ、
とか、いろいろありますが、できる範囲で応援していくつもりです。
皆さんも如何ですか?


04/01/03 福袋・ぽぽたん
家族に頼まれて、仕事明けの体をひきずってそごうへ福袋を買いに。
開店30分ほど前から並んで、無事1万円のをゲット。
さらにたのまれてた地下街のチーズ専門店の3千円のもゲット。
あと自分の好みで高島屋のMary'sとかいうチョコレート屋の千円のも購入。

まあ、少なくとも損にはならないと思われる内容でしたが、
そごうの奴は完全に中高年女性向けでした。
全部そうだったのかな? 

ちょっと遡りますが、ぽぽたん、まいルートを終了。
あいルート同様、少なからぬ不満が残りました。
Hシーンも含めて強引な展開、あまり終った気がしないラスト、など。
あいの卑屈な性格や、まいのメアーに対する嫌悪など、
「なんでそーなの?」と思わずにいられない点の数々が
結局触れられないままなのもどうか。
あと、BGMも立ち絵もテキストも、全体的に変に凝りすぎだと思います。

で、セリフまわしが好きになれないみぃを飛ばしてメアーでプレイ。
今日終了しましたが、これは結構よかったです。
冷淡・無表情だったのが、段々好意的かつ表情豊になってくる過程が・・・。
まあ、月並みかもしれませんけど。

これで終わりと思ってたんですが、時間もあまりかからなそうですし、
全部クリアすることで見えてくるものもありそうなので、
攻略資料見つつ、サクサクっと全クリアする方向かな?


04/01/01 あけましておめでとうございます。
本年も皆様にとってよい年でありますように。

一応説明しておきますが、『はにはに』とはオーガストから出てるPCゲーム
『月は東に日は西に』の公式略称です。
で、そのはにはにカレンダー掛けてみました。
やっぱりA3って壁掛けサイズとしてはちょっと小さいような・・・。
それはさておき、1・2月はいいんですが、3・4月は盛大にぱんちらしてて
どうしようか本気で悩みます。
去年個人的に大好評だったシスプリカレンダーは二年目に突入。

あと門井亜矢さんのとスカポン堂さんのとアルケミストのびんちょうタンのも
強引に場所をみつけて無理矢理飾りました。
とはいえ、カレンダーが三つ並んでる光景はちょっと不自然です。
こうなったら『恋愛Chu!』についてきたのも飾ろうかな?

今年の目標はずばりスペース捻出です。
・・・っていうか、部屋に物があふれているので必要に迫られてます。
で、大がかりな計画もあるのですが、とりあえず手近なところから。
同人CDとかの類はケースを廃棄して不織布のケースに収納、
エロゲーも売るor箱・ケースを廃棄。
漫画・雑誌もどんどん整理&処分。
でも家庭用ゲームソフトと音楽CDは不可侵。

ヨドバシカメラとソフマップの初売りに行ってきました。
ゲーム関連でめぼしいものは無し。
ヨドバシカメラの福袋(袋じゃなくて箱ですが)、
1万円のは今年は異様に大きいです。
箱の隙間からのぞいた限りではハンディーマッサージャーなるものと
どこのかわからないDVDプレイヤー他が入っているようです。
僕の部屋にはDVDプレイヤーつきTVがあるのでいいのですが、
今に家族が見る為にはあってもいいかな?
と思いましたが、あまりに大きすぎて、持って帰るのも大変そうですし、
箱の処分だけでも一苦労しそうなのでやめました。


TOPへ