TOPへ大航海時代2メインへ

大航海スキー殿に100の質問



戦列艦商船隊さん提供による100の質問に対する回答です。
タイトル及び質問は原文のままです。
質問はシリーズ全作品対応で作られているのですが、
回答は基本的に『2』が中心です。
それとネタバレありありです。

・この回答は2002/05/19に作成したものです。
・心境の変化等により随時修正すると思います。




1.あなたの大航海時代HP名とハンドルネームを教えてください
HP名 SIMPLE GIFT
HN Charles もしくは チャールズ
2.大航海時代シリーズ、どれが一番好きですか?
『2』です。次が外伝、あとは横並びでしょうか。
3.大航海シリーズで持っているものは?
『1』(FC・SFC・MD)
『2』(SFC・MD・PS・SS・FM-TOWNS)
『外伝』(PS・SS)
『3』『4』『4PK』(Win)
中には未プレイのものや本体を持ってないものもありますが・・・。
4.大航海シリーズはいつどこで初めて知りましたか?
『2』のSFC版を近所の中古屋の店頭で見たのが初めてです。
5.シリーズのなかでどれが一番好きでしたか?
『2』です。・・・って同じ質問が上に・・・。
6.他の大航海シリーズを買う気はありますか?
全機種では有りませんが、上に書いた通り大体持ってます。
7.新作が出たら、絶対買っちゃう?
多分・・・。
8.ずばり!好きなキャラの名前は
エルネスト。
女の子はパウラ・クラウディア・ジアナ。(小ネタ参照)
航海士のなかではアントニー・シャーリーやアンソニー・ジェンソン。
この辺はそのうち小ネタで語りたいと思います。
9.そのキャラのどこが好き?
エルネストに関しては、自分が大学で地理を専攻していたので、
地理学者というものに憧れます。
10.大航海シリーズの魅力を語ってください
世界の広さと自分なりの楽しみ方を見つけられる点が
素晴らしいと思います。
11.大航海シリーズへの要望は
友達がネット版を欲しがってました。
僕もちょっとやってみたいかもしれません。
あとは『1』のリメイクとか『外伝』の完全版とか・・・。(29参照)
12.他にコーエーのゲームはやったことありますか?
はい。
13.コーエーの、どのゲームをやりました?
信長の野望・覇王伝と天翔記
14.あなたの好きな大航海HPを教えてください
P−San(終了)・ヤキトリ屋イレギュラーズ
他のHPとはあまりお付き合いがないです。
15.大航海シリーズで、面白いと感じたイベントを教えてください
オットーの序盤ですね。他にもいろいろあると思いますが・・・。
16.大航海キャラになれるなら誰になってどんなことをしたいですか?
エルネストになってパウラと一緒に諸国漫遊。
17.I II III IV 外伝とありますが、その中で好きな絵の作品は。
キャラ的には『2』が好きですが、『絵』といわれると、
橋本正枝さんの絵はゲーム中には
生かされてはいませんし、難しいですね。
そうなると外伝でしょうか。夏目仁史さんの絵は好きです。
今何をなさってるんでしょうか。
18.また、そのなかで好きなシステムは。
基本的には『2』、交易は『4』。
19.…あなたはどんな風に敵を追い詰めますか?
自分のキャラ・編成・レベルなどによります。
あまり『追い詰める』というような状況にはならない気も・・・。
20.あなたの愛用する船を教えてください
ジーベックとベルガンティン。
21.その理由は?
ジーベックについては小ネタ参照。
ベルガンティンは序盤のアテネ・イスタンフール間の二点間貿易で役立ちました
水・食料はラティーナに、交易品はベルガンティンに、という感じで。
扱い易い割に積載もあっていい船だと思います。
実用本位ではシップですが、愛用という感じではないです。
22.貴方は船にどんな名前を付けますか?由来はありますか?
うーーん・・・あんまりかっこいいのは思いつかないです。
戦闘に参加しない物資運搬用の船には『倉庫』とか『補給』とか。
船を頻繁にのりかえる時は、船種をそのまま船名にすることも。
23.どのくらいの期間をかけて、一つのシナリオを終わらせますか
さまざまです。
もったいないのでいつまでも終わらせないでおくことも。
24.キャラに好き嫌いがでてきちゃう?
『2』の主人公に関してはあまりないと思います。
25.あまり愛着のないキャラは?
特にいないです。
26.あまり愛着のない船はありますか?
使ってみれば愛着もわくと思います。
いつか『使ったことない船限定プレイ』なんていうのもいいかもしれません。
27.大航海シリーズであまり好きでないのはどれ?
『3』は、のんびりプレイ出来ない感じでちょっと苦手でした。
28.…ここだけの話、実は好きなカップリングとかってある?(こっそり)
ロッコ×レオン(1じゃなくて2の方で)。嘘です。ラファエル・セルラン×ジョアン。嘘です。
エルネストとパウラかな。
29.大航海シリーズで、ここだけは許せない、直してほしい!っていう点を
ゆるせない、というほどではありませんが・・・
○『1』に関して
誰かも言ってましたが、『外伝』なみのシステムとビジュアルで
作り直して欲しいものです。
○『2』に関して
探索がちょっと単純作業になりがちな気がします。
○『3』に関して
日数の経過を少なくして欲しいです。寄航時とか。
のんびりしてるとあっというまにおじいさん。
○『4』に関して
操船がもう少し簡単でもよかったのではないかと。
○『外伝』に関して
・ミランダ編はトニオとピエトロのマルチエンディングに(切望)。
・ガスパル編も欲しかったです。交易したいし。
・やっぱり『受ける』には『突く』だと思います。なぜ変更に?
 聖騎士の剣愛用者としてはかなり違和感あります。
30.ベスト版が出ていますが、買う気はありますか
PS版の『4』ってどうなんでしょう。
操船法が変わってたらちょっと興味あります。
31.PK版もありますが、それも買っていますか?
買いましたが、なぜかよく止まるので挫折。
あれからPCも変わったのでそのうちまたやってみようかと。
でも主人公の服はPKじゃない方がよかったと思います。
32.ずばり聞きます。大航海シリーズの値段は内容とつりあいますか?
人それぞれです。
僕の場合、『PK』は微妙なところかもしれません。
33.その理由を聞かせてください
31を参照。
34.今までやったゲームの中で、大航海時代の面白さを、ランクするとしたら何位?
ランク付けというのは難しいですが、
『2』はベスト5くらいには入ると思います。
35.その理由は?
他にもいいゲーム・楽しいゲームはいっぱいありますから。
36.大航海シリーズを皆にお勧めしますか?
「大航海時代」という言葉自体にロマンを感じてしまうような人になら
お薦め出来るかもしれません。
37.大航海時代のシナリオが終わるころ、主人公は(推定)いくつでしたか
これもさまざまです。
38.↑の歳に、ショックを受けた人、手を上げて
どちらかというと酒場女の年齢に・・・。
『あなただけに教えてあげるわ。32歳よ。』なんて
ルチアに言われた時には・・・。
39.キャラクタの個性は富んでると思われますか?
よく言われますが、ミランダとリルは若干かぶってると思います。
あとジョアンとラファエルもすこし。
40.また、そのキャラクタに満足していますか?
はい。
41.シナリオに満足していますか?
エルネストのシナリオはもう少し何かあってもバチはあたらないのでは・・・。
42.敵キャラで好きなキャラはいますか
特にはいません。
43.その理由を教えてください
『2』には魅力的な敵役はなかったですね。
『4』にはいたかも知れませんが、あまりやり込んでないせいか
思い入れが今ひとつ。
44.大航海シリーズを好きな順に並べてください。
『2』『外伝』以下ほぼ横並びで『4』『1』『3』
45.主人公、気に入っていますか?
『2』と『外伝』に関しては。
46.…不吉な話ですが、大航海シリーズの新作は出ると思われますか?
もうネタが尽きてる気がしないでもないですが、
何らかの形で出るとは思います。
47.新作が出るとして、期待する?
あまりしません。気にはなりますけど。
48.大航海シリーズの、どのシナリオが好きですか?
ジョアン、アル、エルネスト、カタリーナ
カタリーナのシナリオは恋愛が絡まなかったのがいいですね。
『カットスロートアイランド』(結局キスシーンで終わる女海賊映画)
にも見習って欲しかったです。
49.海賊の強さと弱さについて満足していますか。
ハイレディンはもう少し手ごわくてもいいと思います。
50.大航海シリーズで面白いバグや裏イベントがあれば教えてください
基本的にバグやバグ技の類は嫌いです。
裏イベント、といえるかどうかはわかりませんが、
データが壊れてると酒場女があやまってくれるのが・・・。
あと、隠しイベントとかは自力で見つけた時の『おっ!』っていう
感覚がいいんだと思います。ですからその内容は二の次。
51.今も大航海シリーズをプレイしていますか?
しばらくご無沙汰ですが、知り合いからメガドライブをもらって、
ソフトも手に入ったので近い内にやってみたいと思います。
52.どの大航海時代をやっていますか?
やるとしたら『2』です。
『外伝』や『4』ももう少しやり込みたいですね。
53.因みに大航海シリーズでの暗い思い出を一つ
初プレイでエルネスト。
なにも起きず、ひたすらマップを塗りつぶす。げんなり。
54.なぜか正義的キャラでPLAYなのに海賊行為をやってしまうことってある?
基本的にそれはそれで楽しみ方の一つだと思います。
あとミランダは、戦闘スキルも磨いておかないと後で苦労しますし。
出来れば私諒許可証も欲しいところなので、
他の名声が上がる前に・・・つまり序盤に戦闘にいそしむハメになります。
55.大好きな国と町は
うーーん・・・やっぱりリスボンが基本っていう感じがします。
大好きでもないですけど。
あと国ではイギリスも何となく好きです。
56.大好きな街や国の音楽は
『2』のヨーロッパの音楽が大好きです。
『4』の南米だかアフリカだかの音楽も。
57.大航海シリーズのなかで一番音楽がいいと思ったのはどれ?
『2』です。SFC版。あと『4』も結構好きです。
アレンジ版なら『1』が一番好きですが、
プレイしたのがSFC版だったので
ゲーム内で聴くことは出来ないのが残念でした。
昔のパソコン(FM-TOWNSとか88とか)のやつだと、
アレンジ版の音楽CDをゲームのBGMに出来たそうですが。
58.そして何の音楽?理由は?
『2』(SFC)のエンディング。
理由は・・・って聞かれても答えようがないです。
『4』はオープニングが好きです。
59.大好きな交易品は
効率から言ったら単価が高い金でしょうか。
序盤でお世話になる絨毯と美術品も。
自然保護の立場からサンゴは絶対扱いません。
60.好きな交易の組み合わせと町は?
マディラの金を北欧に。
帰路はアムステルダムからガラス玉。
マディラの金が高くなったら、マディラの砂糖をサンタ・クルスに、
そしてサンタ・クルスの金を北欧に。
他にもいいルートはいくらでもあると思いますが、
自分でいろいろ考えたやり方なので。

ジェノバルートは自分で見つけたルートじゃないのであえて使いません。
61.絶対に儲かる!とされる交易品を一つ。どの街で売るといい?
絶対っていうのはないと思います。
62.それは船旅で割に合う?
それは船の種類にもよるかと。
63.絶対に儲からない!とされる交易品を一つ。
ボルドーにワイン。
64.その理由は。
襲った船が積んでいて、拿捕船を売り払う為に立ち寄った
最寄の港がボルドー・・・っていうことがありました。
質問の趣旨と違ってごめんなさい。
65.できたらいいナ…と思う、悪徳イベント&商法があればどうぞ
通行人に羽根布団を売る。
うそです。思いつきません。
66.沢山の酒場女がいますが、酒場女で誰が好き?
クラウディア、ジアナ。
67.その理由は?
(小ネタ参照)
68.怪物に襲われたことがありますか
はい。
69.どの怪物に襲われましたか?勝てました?
『2』の場合は勝つも負けるもないですね。
『4』では・・・サメを倒しました。白鯨は逃がしてあげました。
『3』ではよく覚えてませんが勝負になりませんでした。
70.一番行きにくい大陸はどこからどこ?(例:地中海〜新大陸など)
地中海から東アジアでしょうか。。
でももう少し距離感があってもいいかもしれません。
世界は広いですからね。
71.各キャラが歳を増すにつれ、顔がリアルにかわって言ったらいいナ。なんて思った事ある?
いやです。実際『3』ではいやでした。
72.もしもいたら嫌な航海士をどうぞ
うーーん・・・思いつきません。
73.もしもいたら嬉しい航海士をどうぞ
かわいい女の子。しかも眼鏡。
『私・・・提督の元で働くのが夢だったんです・・・。』とか。
74.実際、あなたは船に乗ることが好き?
好きですが、酔います。
75.このシリーズで地理をマスターした人、手を上げて
どちらかという世界史ですね。中学で習って以来だったので。
76.実際はその街にいけないけど、もしもいけたららいいナと思う街はありますか?
ハンブルグ。クラウディアがいるから。
ヴェネチア。ジアナがいるから。
あとシャーロック・ホームズが好きなのでロンドン。
って、どれも行こうと思えばいけますね。
77.ぜひ追加してほしいアイテムがあればどうぞ
眼鏡。酒場女にあげるとグラフィックが変更される。
78.ぜひ追加してほしいイベントがあればどうぞ
酒場女の好感度が一定以上になると
それぞれのラブラブイベントが発生。
(イベントCGありで)
79.ぜひ追加してほしい交易品を挙げてください。
うーーん・・・あまり思いつきません。
80.ぜひ追加してほしい船はありますか?(イカダも可)
イカダがありならパピルス舟なんかも。
81.ところで貴方大航海関係で同人活動していましたか?
いえ。
やっぱり以前はいろいろあったんでしょうか?
『2』の最盛期はその方面には無知だったので。
82.やっている方、今もやっています?してない方は、これからする気はありますか?
ありません。絵は全く描けないですし。
でも見たいとは思います。
83.大航海シリーズであまりに悲しいイベントはありましたか?
ミランダ編でありました。
84.大航海関係で悲しかった事があれば教えてください。
PS版を買う時・・・詳しいことはここに。
85.これだけはいかん。というアイテムやイベント、交易品はありましたか?
『3』の奴隷はやめた方がいいと思いましたが・・・案の定でした。
86.実はアイテムを買うとき、金に物を言わせちゃう方?
『2』ではお金以外で買うことは出来ないような・・・。
87.実は船を買うとき、金に物を言わせちゃう方?
同上・・・いや、キャラによっては
買うより奪ったほうが手っ取り早いですね
シップはそうはいきませんが・・・。
88.貴方の素敵な敗北記録を教えてください
オットーの序盤、マシューとの一騎打ち。
武器の装備を忘れてました。王様にあれだけ言われてたのに。
89.貴方の素敵な勝利記録を教えてください
ジーベック一隻でハイレディンのガレアス艦隊に。
一騎打ちに持ち込むまでが大変でした。
90.次回作がどれかの設定やキャラを受け継ぐとして、どの作品を受け継いでもらいたい?
特にそういうのは無いです。
91.その理由は
うーん・・・特に続編ってことじゃなくてもいいと思うので。
まあ、『外伝』なんかは素直に楽しみましたけど、
次でもそういうのをやって欲しいとは思わないです。
92.あったら面白そうなイベントやシナリオ、あります?
母港を自分で決められるといいな、と思うことがあります。
それだとシナリオが作りにくいかな。
93.悪い事をしたな、と思うキャラはいますか?
仲間にはしたものの、やっぱり嫌になってリセットしたことが。
パラメーターじゃなくて、顔が受け付けなくて・・・。
アルベロ・スキラッチとか、他にも。
94.ついほくそ微笑んでしまったゲーム内での貴方の素敵な行為は
うーーん・・・特に無いです。
酒場女さんからお礼のしるしをもらった時はほくそえむかも知れません。
95.実は戦いに向けるキャラなのに、交易ばかりしていた?
逆ならありますね。アルで海賊。
あと、ジョアンは序盤では交易がメインでしょうか。
96.大航海キャラで、可愛い!かっこいい!と思った瞬間を教えてください
ジョアン「あ、リスボンに帰ろう。」
このセリフ好きです。
97.大航海キャラで、減滅してしまったキャラを教えてください
『4PK』にエルネストとパウラの息子が出てきたのは
ちょっとショックでした。子持ちになったパウラ・・・。
98.貴方は一騎打ち派?砲撃派?それとも策謀派?
艦隊が整わない序盤は一騎打ち(もしくは白兵)、
シップが何隻かそろったら砲撃。
99.お勧めイベントを紹介してください
『2』のエンディングはいいですよ。特にSFC版。
あと、隠しイベントの類は自分で見つけることをお薦めします。
それもこのゲームの醍醐味の一つですから。
100.最期に大航海シリーズを皆さんにPRしてください
ここまで目を通してくださった方には
今更PRも不要かもしれませんが・・・。
プレイするたびにいろいろな発見がある、
長く付き合えるゲームです。


以上です。最後までお付き合いくださった方、
問題を提供して下さった戦列艦商船隊様
どうもありがとうございました。


TOPへ大航海時代2メインへ