TOPへ

愛蓮がっかり

トリガーハート エグゼリカ 公式サイト

日記 (2009年1〜3月)

過去のリンク切れはご容赦ください。
ご意見・ご感想等ありましたら、お気軽に掲示版へどうぞ。


09/03/31
買い物。
○エグゼリカ PS2版
引き取ってきた。マップではどうやら通常版ともども売り切れらしい。
予約分しか入れなかったのかもしれないけど。
で、箱が必要以上に大きい気がする。
まあ、外から見た限り、ブツの出来はわるくなさそう。
ゲーム機本体は瓦礫の山に埋もれてるので、部屋かたすまで積む。

○アヴァロンコード (DS新品・980円)
これもちょっと気になってた。評判も悪くなさそう。
女主人公が萌えなんだけど、それを選んじゃうと男と恋愛するハメになるジレンマ。
それにしてももう980円とは・・・。

○ノスタルジオの風 (DS新品・980円)
セーブが2箇所しか出来ないので、予備に1本。
それにしても売れなかったのかなぁ。
まあ、今の流行りでは無いと思っていたけど。悲しい。

○メガミマガジンクリエイターズ
萌王のまねっこだけど、本家が煮詰まってる今ではこっちの方がいい。
駒都えーじのカレンダー、どうせならミニ画集とか・・・あとメイドが抜けてる。

○デュアル・ジャスティス3巻(竹山祐右)
デュアルとか言ってる割りに2巻で3人目が出てきて、
場当たり的だなぁ、とか思ってたけど、ああ、なるほど、って感じで
終ってみるとやっぱり面白かった。
悪魔側と天使側の学校での接触が偶然ってのは無理ある気がするけど。

○ささめきこと 4巻(いけだたかし)
前回いま一つだったんだけど、今回も盛り返してはいない様子。
それにしてもアニメ化とは・・・・


ゲーム
PSUは、制限ミッションやるにもいちいち転職とかユニットの移動とか面倒。
それ以前に1人ではきついし、死亡が評価に響くので野良ではやりづらいし。
うーーーむ。
とりあえず、サービス週間になったら経験値貯めて・・・って、経験値ボーナス無いじゃん。

ルナティアはアンインストール。
まあ、またいつか。ダウンロードしたクライアントデータはとっておく。


09/03/30
中学時代の吹奏楽部の顧問の先生が定年を迎えるそうで、
その(教師としては)最後の指揮となるコンサートに行ってきた。
想像以上に若い指揮ぶりに驚く。外見も全然変わってない。
これは、若いというよりは当時から老けて見えたのかもしれない。

考えてみると、中学当時の先生は、今の自分とほぼ同年齢。
当時からすでに一徹の指導者であり教育者であった先生と
適当に仕事して適当に遊んでる自分を比べ、さすがに考えさせられた。

また、当時の吹奏楽部員たちにも何人かあったけど、
皆家庭を持ち、子を育て、自分が子供の頃にイメージしてた『大人』になっている。
大人って、なってみると別に大人でもないよなぁ、とか思ってたけど、
それは自分だけらしい。
友人・知人には独身が多いので、気にならなかったけど、
本来はそういう年齢なのだ。

あと、その中学校の吹奏楽部員たちがまた上手くて、
それは明らかに努力によるもので、
自分だって大学出るまで吹奏楽一筋だったけど、
でもこれ以上は無いと言い切れるほどがんばったかと言うとどうだろう、
とか振りかえったり。

実にいろいろと考えさせられた。

PSUはアップデート。
うーーーむむむむ・・・制限ミッションはマスター職では防具が付けられない。
フォルテガンナーならヨウメイの☆9まで行けそう。
さてどうしよう。

ルナティアは・・・ボス関連ミッションばかり蓄積されていく。
もうどうでもよくなってきた。

モニター、そろそろ液晶にしようかな・・・と思ってイーヤマのHPを見てみた。
一昔前に比べ大幅に性能もよくなり、しかも安くなっている。
これでは気軽に買えてしまうではないか。


09/03/29
この前の休みは風邪で何も出来なかったので、
今日は部屋の片付けとか庭仕事とか自転車の調整とか、山積みのあれこれを。
と、思ってたんだけど、結局ルナティアに1日費やす始末。

『果樹園』はあとパーティー推奨のボス・中ボスクエストで、
ソロではさすがに厳しいので次の『森』へ。
この辺から妙に中カが増えてくる。
このゲームは敵がわりと密集してるので、
ソロでは如何に一対一に持ち込むかが問題になるんだけど、
答えは簡単で、群れの外から遠距離攻撃を当てるだけ。
というわけで、効率重視の中カ達はみんなハンター。
人の獲物にも容赦なく横殴り(弓だけど)。きーーー。

ちなみにシーフにも1つだけ遠距離攻撃があるんだけど、
ディレイがちょっと長いので、それだけに頼ってるとペースが落ちる。
うーーむ。他の近接職はどうしてるんだろう。

というか、自分のスキル選択はあまり賢くないらしい。
好んで使ってるスキルが実は通常攻撃より弱いそうで。
うーーーん・・・スキル初期化アイテムもらったから取り直すか?

宝石によるアイテムの強化で、普通+10とか15とかなのに魔法防御+407とか出た。
バグか?と思ったら、そういうものらしい。うーーん・・・極端だなぁ。

ポーションがまとめて欲しかったので、スロットやってみた。
つまりガチャ。1回100円、1等は0.1%だそうで。・・・10万円か・・・。
まあ、確率明示してあるのは良心的?
で、500円で6回チャレンジ。(このへんの割引具合はシールと同じ。)
なんといきなり3等。2時間自動採集アイテム×10・・・って採集かよ!!
全く使わない。採掘ならよかったのに。
他、あまり使わないMPポーションとか、知能・精神UPとか。
7回(3等はおまけでもう1回)のうち、4回分はほとんど要らないものだった。
オークションを賑わせてるのはこれか。

アニメ話。
ゲゲゲの鬼太郎、最終回。
っていうか、もう4話分くらい貯めてる。これ以上貯まらないので気が楽。

J9シリーズ3作セットのDVDが出てるそうで。6万円。
気になるが・・・さすがにノスタルジーの為だけにこの額は出せない。

ファイアボール、家では見られないことが判明。
地元のケーブルテレビ会社でディズニーチャンネルが見られないので、
お金以前の問題。やはりDVD化を待つか。
どーせフィギュアつき限定版とか出すんだろ? っていうか出して。

4月から見る予定なのはいまのところシャングリ・ラ1本。
タイトルがセガのマージャンゲームを想起させて甘酸っぱい記憶が蘇る。
スト魔女はいつ頃になるんだろう。


09/03/28
冬の間睡蓮鉢の底の方に潜んでいたメダカたちが
少し前から上のほうに出てきてさかんにえさを食べるようになった。

中半端な時期に植え替えたので根がついたか心配だったサルスベリから
芽が吹き始めた。(本来の意味での萌え)

枯れたかと思われたドウダンツツジ(赤の方)や
鉢植えのゲンペイカズラにも新芽がつき始めた。

去年鉢植えで買って来て、花が終った後も茎を切ってそのままにしてあったユリは
無事球根が出来たらしく、新しい芽が出てきた。

バラにも新芽がつき始め、あわせてアブラムシもつき始めたので
今年一番の殺虫剤散布。

というわけで、ゲームばかりで引きこもってはいても、
庭くらいには出てるんですよ、という話。


いつの間にか、PSUのアップデートの詳細が発表され、実施され、延期されてた。
天罰弱体化は、まあ、予想の範疇。レーザーは弱体化しないらしい。ほっ。
GASとやらはライフル禁止とかいうクエストがあるのが非常に気に食わない。
まさか、全ミッションまわらないといけない仕組みなんかなってないだろうな。

『キモかわE!』、3周目ドリス狙い、後半いくらやり直しても無理っぽいので、
バッドエンドを経て4周目へ。
ちなみにドリスは前半でたまたま好感度がトップだったのでそのままの流れだったんだけど、
やってみるとなかなかいいキャラだった。
で、今までサイコロ振りなおしは『前半なし・中盤1回・後半2回』だったんだけど、
4周目から前半から振りなおせるようになった。
どうやら2周ごとに増えていく様子。
救済処置は結構だけど、問題なのは『振りなおして目的のマスに止まる』という行為が
ゲーム的には特におもしろくも何とも無い、ということ。
シナリオは思った以上に楽しいだけに残念。

特に関心なかった『アマガミ』、アキバブログで膝裏がどうこういう動画見て文字通り吹いた。
ちょっと気になる。

エグゼリカはまだ取りにいってない。


09/03/26
立ち読みしたホビージャパンで見かけたファイアボールなるアニメに出てくるロボ子に萌え。
さっそくチェックしたところ、ディズニー作品と知って衝撃を受ける。
アメリカ人には萌えは分からない、と考えていたからだ。
が、スタップ全員日本人の日本製アニメだそうで。なるほど。

とりつかれたようにルナティア。
草原のモンスター図鑑もダブルコンプして、ごほうびもらってペットの捕獲に。
またしても野獣系はだめだった。動物系が2匹。もうこの辺は生贄一直線?
いっそのこと、クエストでもらえる妖精をそのまま育てるか?
ネットで人間系ペットのおもちゃ(=能力)をチェック。
むむ、攻撃力アップ系があるじゃないか。
オークションに出てたので無理してゲット。装備できず。ぐはぁ。

草原のクエストもほぼ終らせて次の村へ。
やけにごちやごちゃしてて、目的の場所へ行くにも一苦労。
なんでこんな複雑にする必要があるんだ。

で、結局のところ、『そんなに面白いのか?『と問われれば『それほどでも』と答える。
が、ついついだらだらやってしまう。
うーーーむ。

シールオンライン、4月から他のタイトルとID統合だそうで。
先行手続きをするといろいろいいことがあるとかでやってみた。
『統合できました』画面に移行したけど、エラーも一緒に出た。
結局どうだったんだろう。


09/03/24
いつのまにやら6000ヒット。
閲覧して下さった皆様、どうもありがとうございました。


風邪は峠を越えた。ここでぶり返さないように気をつけねば。

キモかわE!、2回目もバッド、2回目の途中からやり直してようやくベストエンド。
感想としては、まずミニゲームだけど、エロくて素敵とか除けば、
それほど面白くないし、数も少ない。(各キャラ1個+全キャラ共通のお尻ぺんぺんのみ)
双六もあまり面白くない。
前半は完全に運任せだし、振りなおしが出来るようになる後半は咄嗟の判断のみ。
で、恋愛ADVとしてみるとどうかというと、ストーリーは楽しいし、キャラクターもいいけど、
どうしてもボリューム不足。
うーーーん・・・。
全体としてそんなにつまらないわけじゃないんだけど・・・もう一息?
とりあえず、選択肢で好感度が上がらない方にイベントCGがあったりするのは
総当りしろってことだろうか。攻略本出して。

ルナティア、頑張って牧草地のモンスターカード再コンプ、ペット捕獲アイテム再ゲット。
前回は普通だったんだけど、今回は両方『低確率』。むう。
リスモン・・・全部失敗。
マッドール・・・一匹成功。
・・・まあ、進化アイテムのときに生贄が必要だそうなので、その為に取っておこう。
草原では最初からカード2セット集めることにした。

シールオンライン・・・低レベルダンジョン実装。レベルいくつからなんだろう。
あと、今年は花びら集めやらないらしい。
シールってあんまりイベントの使いまわししないんだなぁ。
それにしても今回の有料コスチュームは一体・・・よつばスタジオに怒られないか?


09/03/22
風邪をおしてシール。
3時間狩りする元気は無かったので、
1時間ドロップ3倍のアイテムで狩り、
お菓子のかけらはトータルで240個ほどになったので、
そのまま鬼沸きに直行、お菓子のかけら300になるまで1時間ほど参加。

で、3回交換。
胴(2個目)・頭(2個目)・頭(3個目)
・・・寝てたほうがよかった。風邪が悪化したら誰のせいだ。(←自分のせい)

キモかわE!、病床でプレイ。
一周目終了。ツンデレ幼馴染一筋で頑張ったんだけど、バッドエンド。
基本的にギャルゲーは一筋に頑張ったら
ベストエンドにたどり着けるくらいの難易度でいいと思うんだけど・・・。
というわけでやりなおし。


09/03/21
かぜをひいた。

シールオンライン、ホワイトデーイベント終了まであとわずか。
3時間アイテムドロップ倍のアイテムがなぜかあるので、
それで一気にお菓子のかけらを集めよう・・・と思ってたけど、風邪ひいて見送り。
それにしてもこのアイテム、どうしたんだろう。
ラビキャッチャーの景品かと思ったらそうでもない。

1人目の芸人そろそろデュラハン卒業だけど、コンボ芸人はこの辺が限界か?
と、思ったけど、もうちょっと頑張れそう。
グラシス平原あたりで水のバイル中心に。(土の武器があるので)

ルナティア、生産系のスキルを覚えるイベントが。
上から順番に、まずは宝石を選択したら、一種類しか覚えられないそうで。
最初にいってくれ。
さておき、苦労してモンスターのカードを集めてペットのゲージをもらい、
リスを捕まえに。・・・全部失敗。
全然可愛くないやつ(名前忘れた)は一発で成功。むう。


09/03/19
紀文の豆乳飲料バリエーションにハマり中。
豆乳という体に良さそうな飲み物にあれこれ味や色をつけて、
健康なんだか不健康なんだかわからないところがポイント。
バナナは基本として、紅茶と抹茶もお気に入り。
今日、杏仁とミックスフルーツっていうの見つけたけど、まだ飲んでない。

毎年恒例?のプリキュアドール品質チェック、
フレッシュプリキュア(一度も見てない)のキュアパイン(黄色)を購入。
お、いい。
去年があまりよろしくなかっただけに、非常に喜ばしい。
値段は315円。800円とかする『To LOVEる』のフィギュア(蜜柑)の隣に並べると、
大きさは同じで出来はこっちの方がいいくらい。しかも中身は明示。
まだ、この業界にも希望はある。

フィギュアといえば、『キモかわE!』限定版の携帯ストラップのフィギュアはいま一つ以下だった。
この絵柄だと瞳の中心の点がちょっとでもずれたらそれで終わり。
あらぬ方に視線を向ける怖い顔になってしまうのだ。

ルナティア、ちょっとプレイ。
パンツとかどうでもよくなったのでシーフで。
とりあえず地道にお使いをこなす。マップに依頼主が表示されるのは親切でいい。
シールもちょっと。2人目の鍛治士で釣りをしてるので、別アカキャラを育てたり。
PSU、ソングフォーデスの材料を求めてMAG+のC。
Cにしては敵が固い。周回する気にはならない。


09/03/17
『キモかわE!』、少し進めた。
キャラクターのマスを縫うようにしてハズレマスに止まる。
これ、ハズレマス全く意味無いんだからもう少し少なくてもいいんじゃないかなぁ。
あるいはハズレマスに止まると一定確率ででお助けアイテムがもらえるとか・・・。
まあ、ダメな数が出た場合、タイミングよくボタンを押すとサイコロ振りなおせる、
というフォローはあるんだけど、
もう少し能動的に動けてもいい様な気がする。

あとは・・・Mっ子を縄跳びで縛り上げたり、
ツンデレ幼なじみがプール見学してて理由は詮索無用だったり、
家庭用ならではの遠回しなエロが一服の清涼剤のよう。

ルナティア、ちょっとやってみた。
自分的に定番の遠隔物理攻撃職であるハンターは動きが少なそうなので、シーフ。
・・・スボンじゃん!! 
いやアバターとかでスカートはけるのかもしれないけど、そこまで頑張る気はないので。
で、ウォーリアーでもう一人作って投入。
うーーーん・・・スカートだけど、話に聞いてたほどは見えないなぁ。
あと動きが遅くて、被ダメも大きい。やっぱこういう職は趣味じゃない。



09/03/15
PSU、昨日は久しぶりに4人そろったので今日も・・・
と思ってたんだけど、夕方仕事から帰って一眠りしたら23時。
晩ご飯終る頃には日付変わってた。
天然で超だったのに。

ジャッゴ狩りの副産物でブラッディ・スコアαとやらが出た。
ソングフォーデスの部品らしい。
残りはMAG+のCでも出るらしいので今度回ってみよう。持てないけど。

久しぶりにドリフトシティーをちょっと・・・と、思ったら起動できない。
あれこれ試したあと、クライアントダウンロードからやり直してようやくプレイできた。
不具合のお詫びとかでアイテム5個くらいもらってちょっとお得な気分。
人はずいぶん減った。
操作方法をすっかり忘れていてドリフト全然できず、すぐやめた。
コントローラーの設定が初期化されてるのかも。

一時期知り合いがやっていたルナティア、今更チェック。
・・・そうか、パンツか・・・。

朧村正、自然消滅かと思ったら大丈夫そう。
Wiiは買う気全く無いけど、サントラは購入を検討。

『キモかわE!』ちょっとプレイ。
主人公意外フルボイスっぽい。これはなかなかすごい。
ツンデレ幼なじみが金田まひるじゃないのが残念だが。
・・・ああ、アイマスの双子か。

さておき、立ち絵がぐにぐに動く。全然違うけど、グリムグリモア見たいな感じ。
よく見ると、パーツごとに別方向にスライドさせてぐにぐに感を出してるらしい。
あと、目パチ口パクもあり。ADV部分はフルボイスらしい。努力賞。
で、基本は双六。この手のゲームは希望の目が出るまでセーブ&ロード!!
と思ったら、セーブ箇所はかなり限られるっぽい。あらら。



09/03/14
昨日は中華街の安楽園で食事。
前に来てから半年ほど経ってる。もうそんなになるか。
で、いつも給仕してくれてたお婆さんが見当たらない。
帰りがけに店員さんに尋ねてみると、なんと亡くなられたそうで。
ご冥福をお祈りします。
他の方からも時々尋ねられるそうで、やはりあのお婆さんはお店の顔だったんだなぁ。

シールオンライン、お菓子のかけら、計2回交換。頭と胴。
そうそう美味しいアイテムは出ないなぁ。
メインの芸人は目出度くLv90になったので
めでたく『真・何でも投げ』と『ロシアン・ルーレット』を習得。
真・何でも投げではカードが投げられるんだけど、レベル1ではダーツと大差ない。
そしてレベル2に上がるのはキャラレベル100。むう。
ロシアンルーレットに至っては、何がどう変わったのかすらわからない。
かなりがっかり。

PSUはジャッゴ狩ったりパーティーミッションしたり。
まあぼちぼちかな。
蛇獣、やけに簡単だなぁ、と思ったらS2までなのか。

キモかわE!、デモだけ見たらスクリーン跨ぐ部分は隠れてる表示。
うん、無理に全部見せるよりこの方が自然だ。


09/03/11
シールオンラインの鬼湧きイベントに参加。
といっても帰るのが遅かったので最後の40分くらい。
今回から高レベル向けと同様専用フィールドになったんだけど、
広すぎてどこに沸いてるのか分からない。
で、場所にたどり着くと先行してる人にあらかた消されてる状態。
とりあえずもう少し足が速くないとどうにもならないので、
次の機会にはラビキャッチャーのハズレアイテムを使ってしまおう。


09/03/10
結局、ノスタルジオの風は一旦終了することにした。
どうもこれ以上進めそうに無いし、中途半端にやり直すのも嫌なので。
いつの日かフルコンプ目指して再プレイしよう。

それにしても、今回、RPGの楽しさと言うものを再認識した。
やはりアイテム集めやレベル上げが主眼のゲームは何か間違ってる。
そう考えるとシールオンラインなんて時間の無駄以外の何ものでもなかったかもしれない。

ということで、ホワイトデーイベント。ふ・・・もう踊らされたりはしないぜ?
と思ったら、『お菓子のかけら』を100個集めると
どうでもいい装備品に混じって低確率で、
打・魔・防の3パラメータが上がるあがる『ムーンライト』なるアイテムが!!
ぐぬぬぬぬぬ・・・卑怯な。

PSU、去年の今ごろは電撃やらホワイトデーやらで廃人状態だった。
まあ、それだけ盛り上がっていたってことだけど、それが
一年でこれほどまでに盛り下がるとは思わなかった。
あれほど渇望したラブインフェルノも今となっては趣味装備だけど・・・
せっかくだし探してみるかな?


09/03/08
ノスタルジオの風、数日前に一気にクリア。
ものすごく面白かった。やはりRPGはこうでなくては。
エンドロールがまたいい。
単なる紙芝居なんだけど、上の画面に絵、下にクレジットとなっていて
絵を堪能できる。これはDSの利点と言える。
タイトルのノスタルジオっていうのは古きよき時代(?)のロンドンと少し前のノリのRPG、
ダブルミーニングになっているのではないだろうか。

クリア後もゲームは続く。
やり込み要素はいっぱいあってちょっとフルコンプは無理そうだけど、
とりあえずクエストとサブイベントくらいは、という方向で再開。
で、サブイベントとAランククエストをいくつか順調にこなしたところで、
あるクエストで詰まる。
指定の場所をいくら飛んでも何も起きず、なぜか依頼のキャンセルも出来ない。
依頼を受けてから別の空中遭遇系のサブイベントが起きたので、フラグが狂ったのだろうか。

うーーーむ。
打開策としてはカンニング(ネットor攻略本)か、本編クリア前のデータからやり直すか。
できればカンニングは避けたいけど、
エンディングが感動的であればあるほど、そこだけもう一度見るような真似もしたくない。
というわけで現在煮詰まり中で、気分転換にほったらかしだった日記でも、という近況。


買い物。
『ホームズ・ツインズ』辻野よしてる
ノスタルジオをプレイして、やっぱりこの人の絵はいいなぁ、ということで、
一昨年出ていた単行本を購入。
漫画は初めてだそうで、最初の方は作画が微妙だったけど、
絵・話ともにとても楽しめた。一話あたりがもう少し長くても、とも思う。
あと時代や舞台がノスタルジオとかぶっているあたりも絵的に興味深い。

『キモかわE!』初回限定版
本編は手つかず。マップ特典の絵葉書は・・・・・
やたらと光沢があってなんか印刷じゃなくてプリントアウトっぽい。
ジャギとかも入ってるし、間に合わせ感たっぷり。
あと、これってもしかしてクリア後に出るパスワードでもらえる壁紙の画像なのでは・・・。

『まんがパレットLite』
キモかわE!のキャラデ本人によるコミカライズ、ということで買ってみた。
プレビューということで、キャラ紹介4コマが数ページ。
他はさっぱりだったので、これの為だけに毎号買う気にはならない。

『低反発deリラックスマットレス&マルチピロー』
昼ね用にコンパクトサイズの低反発マットレスを・・・と思って購入したんだけど、
この手の商品にしてはやわらかく、しかも薄いので、寝ごこちはいま一つ。
直に寝るよりはいい、という程度。


09/03/02
ノスタルジオの風、面白い。まあ、元々自分の好みのジャンルだし。
シナリオもいい。とある場面でじーんときた。
音楽や各種デザインもいいんだけど、
最近はある程度の話題作じゃないとサントラや設定本は出ないので、
予約特典でそれらがついててよかった。

PSU、せっかくGBRまわってるんだからどうせなら皆でプレイしたいんだけど、
微妙に時間があわない。今日も夕食後寝ちゃったし。ごめんなさい。
あと、業務連絡、レアミ引きました。

シールオンラインはバレンタイン終ってからホワイトデーまで一時停止。
妖精の羽は売却に決定。

塩野七生の『レパントの海戦』、少し前に読了。
非常に面白かった。
この方はもう結構なお年だと思うんだけど、最近はどうなさってるんだろう、
と思っていたらこの前書店に新刊が平積みされていた。
精力的に活動なさっている様で嬉しい。また何か読もう。


09/02/27
1日こもってノストルジオとPSU。
PSUはGBRソロで2周。
出てくる敵によって結構タイムに開きが出る。90分以上かかることも。
スルー出来る敵が把握できればもう少し短く出来そうだけど。
それにしても、ショボい。S3でニューアッシュとかそういうのはあんまりだと思う。

そしてBGMにはアイマス聞きまくり。



09/02/26
献血に行った。
看護婦さんに『寝入らないで下さいね。起こしますから』とか言われた。
血圧かなにかの関係で採血に良くないらしいけど、あまりうるさく言われたことはない。
試しに爆睡してみたらほんとに起こされた。
献血ルームなのに看護婦さんには血も涙も無い。
採血機を作ってる会社の人はトリマーとか要らないから
寝てても献血できる措置を開発して欲しい。

シールオンライン、GMイベント。
バレンタインアイテムを賭けてGMとダイス勝負、買ったら二倍。負けたら没収。
あいこはやりなおし、GMが6でもやりなおし。3:2でプレイヤー有利な親切仕様。
時間になったので行ってみると、平日の4時でしかも2日目なせいか10人くらいしか並んでない。
無事勝って『I LOVE YOU』が2つに。欲を出してもう一度並ぶ。
さらに勝って四つに。これでアイテム二つ手に入る。
1個目『かわいい羽』・・・萌え系趣味アイテム。持ってる。今更・・・・。
2個目『妖精の羽』・・・このイベントから新規のアイテムで一応当たりらしいけど、
実用性は無く、見た目もいま一つ。
・・・まあ、こんなものか。宝石とか出るよりは楽しめたかな。

PSU、1人でGBR回ってみる。
ゴーモンとか魔法の射程外からライフルでちまちま倒すのはちょっと時間がかかる。
でも周れないことは無い。S3で全部回って80分くらい?
ロボ系でキラーを使うか否か悩みどころ。
ボスはソロだとオンマゴウグが一番きつい。
近くに誰もいないと炎石投げばっかりになる上に、全部自分に降って来る。

今日発売の萌王、何も考えずレジに持って行ったら、枕カバーつき1980円だそうで。
次はマクロファイバータオルやら。
創刊号から買って来たけど、次は見送ろう。


09/02/24
ノスタルジオの風、クエストっていうのがあるんだけど・・・
結局使用済みのダンジョンに潜るだけではあまり楽しくない。
さておき、この企画は12年越しだそうで、その間何度も中断してるそうだけど、
何度かの中断のうちの1回はエターナルアルカディアと被り過ぎ、という理由ではないだろうか。

PSU、パティーミッションのイベント報酬が全員にもらえるそうで。
完全スルーしてたのでなんか申し訳ない。
さておき、今度こういう機会があったらキラーエリート作って強化、と思ってたんだけど、
なんかどうでもよくなってしまった。
でも、今回のニューデイズブーストはロボも出ないし、複数でなら気軽に楽しめそう。
東方とかPAFの為に狂ったように周ったのを思い出す。

シールオンライン、1人目はコンボ芸人の限界にさしかかってる感じ。
2人目は名声上げ過ぎて依頼受けられなくなってげんなり。
3人目は、アイテムやりとりするのにギルド倉庫使うの面倒なので育成凍結。
ということで、停滞期に。



09/02/23
1日ノスタルジオの風。
寒い中携帯ゲームとかやってると異様に肩がこる。
幼い頃、母親が肩を回してごりごり音がするのを聞いて、
なんであんな音がするんだろう、と不思議に思ったことを思い出す。

ゲームは・・・戦闘がちょっと単調かな。
あと、距離感が・・・ロンドンからカイロまであっという間。
なまじ実世界準拠だとこの辺は難しい。
ビジュアルは・・・ハードを考えるとこんなものか。
無理に3Dにしなくても、という気はする。
っていうか、こういうのは据え置きハードでじっくりプレイさせて欲しい。
まあ、ハードの普及率との兼ね合いなんだろうけど。



09/02/22
仕事帰りに公園の芝生でひと眠り。
まだ風はあまり無く、陽射しは暖かかったけど、地面についてる背中が寒かった。
でも30分ほど寝て風邪もひかなかった。春は近いのか?

『ノスタルジオの風』、起動だけしてみた。
ムービーがわりに数枚のイメージイラストが音楽にのって表示される。
で、2画面に分割されてるんだけど、画面の距離の分画像が間延びしてすごい違和感。
どき魔女みたいにすれば(どき魔女ブログのここ参照)すればよかったのに。
適当にスクロールさせれば、少なくとも今の奴より違和感無いと思う。
というか、DSでゲームをやるにはこれには慣れないといけないのか?

シールオンライン2人目、いろいろあってメインクエストを進めてたら、
名声上げ過ぎて依頼が受けられなくなってしまった。
依頼品は1人目が溜め込んでたのが山ほどあるのに・・・。
1人目で同じミスをしてて、今回は気をつけてたんだけど・・・。

さておき、ラビキャッチャーにファイヤーエッグとペットミックスが。
考えてみると5次ペットなんて鳥系はもちろんピヨ系すら余ってないし。
やっぱりファイヤーエッグかな?
っていうか、一週間っていう区切り方があざとい。

I LOVE YOU、GMとダイスで賭けて倍になるイベントがあるらしい。
ややユーザーが有利なルール。
『I LOVE YOU』1個分はどうにか出来そうなので、挑戦してみよう。


09/02/20
水木一郎がオーケストラをバックに歌う
『水木一郎シンフォニックコンサート アニキコンチェルト第1番Op.1』なるコンサートが4月にあって、
プレオーダーで珍しく6列目18番というかなりいい席が取れてたんだけど、
なんと公演中止に。ふざけるな。
というか、誰が悪いのかはともかく、こんな重大なこと、
見づらいインフォメーションページの片隅じゃなく、
サイトのトップに持ってくるのが普通だろう。
エロゲーメーカーの方がまだ常識がある。

エグゼリカ、ゲーマーズのテレカ画像見たけど・・・これは違う、という気がした。


09/02/19
以前も書いたけど駅前にたまに出店を出してるキムチ売りのおばちゃんがいる。
ニンニクキムチをよく買ってたんだけど、売り切れてたり、
店を出す日に合わなかったりでここしばらくご無沙汰だった。
で、前回行った時、おばちゃんが「今度来るときは取っておいてあげるよ」ということで、
次回来る日を伝え、出来たらでいいのでお願いします、と頼んでおいた。
その日が今日。1ヶ月半ぶりくらいに無事ニンニクキムチをゲット。

あとはだらだらシールとか部屋の片付けとか。

昨日、『相棒』というドラマを見た。
年がばれるけど『熱中時代』を毎回見ていた自分としては、
水谷豊が今どんな感じなのかちょっと気になったので。
水谷豊も岸恵子も芝居がかったセリフの応酬をとても自然に演じていた。見事だ。
それにしてもテレビドラマなんか意図して見たのは何年ぶりだろう。

ちなみに水谷豊は歌手のイメージも結構ある。
で、ライブとかやらんもんかなぁ・・・と思ってたら、7月に予定があるそうで。
うーーむ。今はどれくらいの人気なんだろう。

部屋の整理をしていて、ふとシスプリのサントラを聴いた。
BGMは伊藤真澄と畑亜貴で、結構いい曲もあるのである。
で、聴いてるうちに『あの頃はキャラクターに対してもっと純粋に向きあっていたなぁ・・・』とか
しみじみ。いや、そっちの方がヤバイ気もするけど。

大航海時代オンラインの復帰者優遇キャンペーンのお誘いメールが。
うわぁ、やりたい。
でもやればヤバいほどハマるのは目に見えているので、手を出さないでおこう。


09/02/18
仕事帰り、天気がよかったので三渓園に。
三渓園とは日本庭園と自然公園を足して2で割ったようなところで、
一応観光地ではあるんだけどいま一つメジャーになりきれない、
地元の中高年が散歩がてらに行くようなところ。
自分は好きなので何回か行ってるけど、前回が2000年なのでずいぶん久しぶり。

で、正直、そんなに期待してなかったんだけど、
天気がよかったため、とても気分がよかった。
池の近くのベンチに座ってぼんやりするだけで
引きこもり生活で貯まった心の垢が取れていく感じ。
しかも三渓園は野良猫が結構多く、
中には膝の上に乗ってきちゃうのなんかもいて、まさに至福のひと時。
次はなにかの花の見頃に来よう。

それにしても、平日に行ってもがらがらかと思ったけど、結構人がいた。


シールオンライン、バレンタイインイベント、ブツが貯まったので交換。
今回は・・・勇者ピヨのグローブ。
少し前に露店で衝動買いしたばかりだったんだけど、あれはイベントで出たのか。
安かったわけだ。

ゲゲゲの鬼太郎、3月いっぱいだそうで。
視聴率は悪くは無かったらしいけど、玩具関連が振るわなかったらしい。
うーーん・・・残念。四十七士集まりきりそうに無いし、中途半端になりそう。


09/02/16
仕事帰りに駅の本屋でアーケードカードゲームの雑誌(誌名忘れた)を立ち読み。
横浜の某ゲーセンにあるアクエリアンエイジが気になってるので。
で、なんとアヴァロンの鍵の新作、アヴァロンの鍵ONLINEの記事が!!
あのままで終わりはあまりにも残念だと思っていたので、非常に嬉しい。
書店でガッツポーズ。
もちろんコッペ大活躍に違いない。
ちなみにアクエリアンエイジは載ってなかった。まあ、今更か。

ゲゲゲの鬼太郎を先週分まで試聴。
ネコ娘主役ののエンディングはあっさりお役御免。
で、その後を受けたのが映画からのカットそのまま。
・・・・これは手抜き?
映画も終った今、妖怪四十七士とかもういいから、って感じ。
本編も相変わらず面白いけど、最後に『妖怪四十七士、新たに決定じゃ!』とか言われると、
いや、映画で全員そろってたじゃん、とか思う。(しかも対して活躍してない)


09/02/15
シールオンライン、パーティーの人数に応じて経験値が割増されるアイテムが配布された。
が、パーティーなんて組まないので、2人目の鍛治士(Lv54)と別アカの芸人(Lv11)で
パーティーを組み、芸人は安全なところに放置してアイテムを使用。
一時間で芸人はLv17になった。
このあたりのレベルからスキルが増えてくる上に課金武器も使える用になるので、
一気に強くなり、格上狩りでさくさく上がる。
一人目が伸び悩んでるので、いいストレス解消になる。

PS0は本体から抜いた。
お手軽だけに惰性でだらだらやってしまうので。

PSUは・・・すごい停滞感。
これはアイテム増やしたくらいではどうにもならないんじゃ・・・。


09/02/13
この前買ったアイマスのCDを聴いた。
キャラクターの顔はだいたい覚えてるけど、名前や声は一致しない。
が、数曲ごとにはさまれるキャラ同士のトークを聞いてると、
なんかゲームやってみたくなってくる。
ああ、でもキャラクター同士の接触はゲーム内ではほとんどないんだっけ?

中司雅美のライブが今月10日にあったそうで。
しらなんだ。
無念。


09/02/11
連日引きこもってもあれなので、買い物がてら近所を自転車でぶらぶら。
で、林の残ってる一角に遊歩道を設けた、小さな自然公園みたいな場所を通りかかると、
なんとそこに猫がいっぱい。
数えた限りで8匹はいたけど、実際にはもう少しいたと思う。
自転車を置いて遊歩道に入っていくと、遠巻きに警戒心にあふれた視線が突き刺さる。
なんか猫の世界に迷い込んだみたいで、猫好きにはたまらないひと時を過ごした。

ウイルスセキュリティーにしてから初めて手動検索をしたら、
エロゲーが五件ほどひっかかった。誤爆じゃないかなぁ。
『削除しました』ってことだけど、一応普通に起動できるので、まあ、いいや。

シールオンライン、鬼沸きイベントなるものに2人目で参加。
画面を埋め尽くすほどの敵が次々に湧いてくる。これはすごい。
カーソルの位置さえ見失うほど。
鍛治士は芸人と違って範囲スキルが使えるので、経験値稼ぎまくり・・・
と行きたいけど、他の人に先をこされるケースも多い。
それでも1時間でレベルが1.5くらい上がった。
もう少し頑張って55になったら課金アイテムで一気に上げよう。

あとそこそこの値段で売れる黒いリボン・木馬の杖をそれぞれ10個くらい拾った。
多分大暴落だと思うので、ほとぼりが冷めた頃に売り払おう。
『I』『LOVE』『YOU』もかなり拾ったけど・・・『I』は明らかにあまりそうなので
早めに売るのがいいかも。


09/02/10
シールがサーバーメンテの間は庭いじりをちょっとやってPS0やって食事して。
で、メンテ終ったらシール再開。
気持ちよく晴れた1日を無駄にした気がしないでもない。
昨日晴れてればどこか行ったのに。

シール、バレンタインのアイテムを交換。
中身は回復アイテム『白金魚』100匹。・・・まあ、使い道なくは無いかな・・・
と思ったけど、よく考えてみると『LOVE』と『YOU』各50個で
もらえる『チョコレート』の方が性能いい。
期間結構長いし、だらだらやってればもう一回分くらい貯まりそうだけど、
次はチョコにしておくかな?

あと、2人目がこの前進化させたペットを装備できるレベルになったんだけど、
名声が足りないので、名声稼ぎにクエストを進める。
散々苦労してアイテムをそろえて持って行ったら、既にクリア済みでぎゃふん、とか。
紆余曲折を経て無事装備できるようになった。
さすがに長靴をはいたネコは卒業かな。

PS0、スーパーハードになって☆7個アイテムとかゴッド系ユニットとかも出始めた。
PSOで言えばスペシャルウエポンが出るたびにドキドキしてた頃。
システムに慣れた頃についで2番目に楽しい時期かも。
でも巨大ボスは無理っぽいので、周れるステージが限られる。

PSU、ストミ7-2に再チャレンジ。
fGに転職して、でかいのはライジングストライクで倒していく。
タイムは残り13分きっかり。お、最高記録?
でもここから60秒削れる気が全くしない。
直前からやり直せないのもきつい。あきらめよう。
・・・って、既にその結論に達してたんだけど。



09/02/09
旅行には行かないまでも仕事帰りに日帰りでどこか行こうと思い、
東京湾をフェリーで渡って千葉の鋸山にでも・・・と思ったんだけど、
天気は悪いし、職場を出るのが遅れて予定の電車を逃がすし、
結局横浜でだらだら買い物して帰途に。

クウォーターパウンダーを初めて食べた。
(ずいぶん前にもあったのでその時に食べてたかもだけど)
ただ、肉がでかいだけ。これならビッグマックの方が美味しいと思う。
あとウェンディーズなんかもそうだけど、
パンから肉がはみ出してると、手とか口とか汚れやすくなるのでよくないと思う。

○『Colors 堀部秀郎ART WORKS2』
いつの間にか出てた、2冊目の画集。
いわば追悼画集で、追悼コメントなんかも載っている。
1冊目がPCAngelの表紙のみだったのに対し、こっちはそれ以外のお仕事を幅広く。
1冊目のコメントペーパー3種やインタールード関連も収録されているのが嬉しい。

○『THE IDOLM@STER BEST ALBUM MASTER OF MASTER』
いつの間にか出てたアイマスのベスト。
『GO MAY WAY!!』を全員で歌ってるのが聞きたくて購入。
あれ?『まっすぐ』は全員じゃないのか。

シールオンライン、バレンタインイベント頑張り中。
例によって夕食後すぐから明け方まで寝てしまったので、早朝からプレイ。
あとちょっとというところでサーバーメンテ。むう。


09/02/07
夕食後すぐに寝て深夜に起き出してあれこれして、また寝て、という生活。
周期的にこの状態になる様な気がする。
寝ていた時間(昼寝・うたた寝含む)を記録したら何かわかるかも。
面倒だからやら無いけど。

今度珍しく連休があるんだけど、家にいてもだらだらして終るのは目に見えているので、
旅行にでも行ってリフレッシュしよう。
と、思ったけど、寒いからやめた。

シールオンライン、『I』・『LOVE』・『YOU』、頑張って100個づつ集めた。
が、勘違いしてて、必要なのは『I』100個と『LOVE』・『YOU』各200個だった。
むう。まあ、期間はまだまだあるし、LOVEとYOUは各50個ほどあまってるからすぐだろう。
問題はそこまでして得られるものがおそらくさほど役に立たないものであろう、ということ。
いや、そのがっかり感こそこのゲームの醍醐味なのだ。
交換せずにに露店で売るなんて野暮。

PS0、ハードの塔終了、その勢いで後回しにしてた後半のクエストも終了。
ついにベリハならぬスーパーハードへ。
・・・確かにスーパーハードだ。一番ぬるい雪原すらやっと。
こうなってくるとNPCの非力さが厳しくなってくる。

買い物
○『ゼラチン』創刊号
鳴り物入りのマンガ雑誌。(タイトルは英語だけど綴り忘れた)
が、期待のたかみちのマンガがつまらなかった。
この人はつまり、漫画家じゃなくてイラストレーターということなのか。
他の人も季刊エスに通じるアート臭が鼻につく作風で、自分にはあわない。
楽しめたのはほっしいの微エロ漫画と鳴子ハナハルの表紙だけ。

○チャンピオンREDいちご
もう何のために買ったのやら。


ゼラチンの広告によると村田蓮爾のアニメ関係の画集が出るそうで。楽しみ。
ラストエグザイルのCDのアルヴィスが高画質で見られるだけで元が取れそう。


09/02/04
最近、生パスタを出す店が増えたけど、そんなにうまいかなぁ。
別に普通のでいい様な気がする。生は高いし。

シールオンライン、バレンタインイベントが始まる。
『I』と『LOVE』と『YOU』を100個づつ集めると何かもらえるらしい。
期間中に1セットはどうにかなりそうだけど・・・売るか交換するか、悩むところ。

PS0、ハードの塔、現在62F。
ちょっと厳しくなってきた。クリアできるか微妙。
でもこれで途中で終ったらヘコむなぁ。

PSU、エーデルハープの為に転職を考える。・・・が、やめておく。
転職はどうにかなるけど、その後の職上げ&スキル上げをやる気にならない。
イベントもこれといったのが無いし、停滞気味。

○『アスクレピオス』(内水融)
『カイン』が好きだった内水融の新刊。
読みきりの時は結構好きだったんだけど、連載の方はだいぶキャラが違う。
目が丸っこくなったとか、よわよわなキャラに磨きがかかったとか、その辺はいいとして、
昔見た父親の手術を全て記憶していて、
それだけでやったこともない手術を成功させるって・・・いつのまに天才マンガになったんだ。


09/02/01
塩野七生の『レパントの海戦』を読み始める。
大航海時代ネタ満載。『II』の発売一年前くらいに出てた本なので、
開発にも影響を与えたことだろう。久々に小ネタくらい更新できそう。

シールオンライン、ラビキャッチャーで1時間ドロップ倍増のアイテムが出たので、サキュバス狩り。
目的の物は出ず。まあ、そんなかんたんには出無いか。

PSU、エーデルハープをゲットするにはどうすべきか。
・まだ40台半ばの土レーザーを上げる
→このクエストではフォルテガンナーなので無意味
・高属性の土バッカニアを作る
→20本くらい作って全部手持ち(36)以下。

ちなみに同じ事考えてる人間が多いのか、土フォトンは高騰気味。


09/01/30 ゲーム
PSU、ストミのアナザーエンドを見る。
今回はプレイヤー&ルミアのエンディング。
なんかいろいろ強引だった気もするけど、
主人公が影も形も無かった正ルートのエンディングよりは、まあ、いいか。
ギャルゲー的という意見もあるかも知れないけど、
個人的にはむしろもっとそっちの方向で行って欲しかった。
サービスカットが入るとか、スク水ルミアのパートナーカードがもらえるとか。

シール、ペットの放置上げ。無事進化したけど、装備条件が上がって装備できなくなった。
ありがちな失敗として話に聞いてはいたけど、自分がやるとは・・・。
仕方ないので課金アイテムのあまり時間は他の卵を適当なえさで育てておく。
今のところ、能力と育てやすさのバランスからピヨ系がいいかな。
色違いタネもひとつ拾ったんだけど、これは売れるんだろうか。

PS0ハード、巨大ロボとラスボスはスルーして塔に登り始めた。
続けてやっても飽きるので、ぼちぼち。


09/01/29 キャッツ 他
再びキャッツを観にいった。
前回感動のあまり帰宅後速攻でチケットとったわけなんだけど、
冷静になってみると、1万円も出してもう一度観るのもどうなんだろう・・・なんて思いもあった。
が、音楽が始まるとああ、やっぱり来てよかった、と心から思った。
今回もすごくよかったし、前回とは違う印象を受けた部分もあった。
もう一度観たい。が、さすがにチケットはもう取れない。残念。
っていうか、ロングランの頃にこれに出会っていたら
観にいく→感動する→チケット取る の無限ループになっていたかも。
で、歌を聞き返したいのでCDを買おうかと思うんだけど、いっそDVDにするか悩み中。


○『はずむ!おじょうさま』(あみみ)
キモかわE!の原画とかで個人的に注目を浴びてるあみみの初単行本がタイムリーに発売。
・・・うーーーん・・・やっぱり萌え4コマは合わない。
4コマとしてはオチが甘く、ストーリーとしてはメリハリがない。
しかもなんかあちこち迷走した挙句時間切れみたいな終わり方だし。
絵やキャラクターはいいと思う。

シールオンライン、2人目のペットのアホピヨはどうにも不愉快なので
課金アイテムでつれる専用エサとラビキャッチャーで出たペット用おべんと箱で放置上げ。
飢え死にはさせないようにしないと。
あと、2nd用の学生靴がわりと安い値段で見つかった。これでセーラー服セットがそろった。


09/01/26 ゲーム
セガストアを久しぶりに覗いてみる。
PS0のサントラが出るそうで。って明後日発売? 公式には何も書いてなかったなぁ・・・
と思ったら、今日更新されてた。
オフィシャルより通販サイトの方が情報が早い、ということは結構ある。
それにしても4枚組みとは・・・『このアルバムでしか聴くことの出来ないサウンドトラックバージョン』って
なんか意味不明だけど、つまりオリジナルアレンジってことだろうか。
まあ、おまけ楽曲で1枚だとしても残り3枚。そんなに曲数あったかなぁ。
一枚で充分だと思ってた。場所も取りそうだし、買うかどうか微妙。

セブンスドラゴンっていうのも気になる。絵は好みじゃないけど。

シールオンライン、最近はデュラハン買って手紙が何枚か貯まったら雪女、
というパターンだったんだけど、サキュバスの落とすあるアイテムがものすごい額で売れるらしいので、
当面そっちに変更。サキュバス狩ってる人多いなぁ、と思ったらそういうことか。


09/01/25 さらに休みの日
植物の世話を。
庭の木の剪定を少し。
あと、昨日買って来たサンセベリアをポットから鉢に植え替え。
これは観葉植物で、ほっといてもどんどん大きくなるし、挿し葉で簡単に増やせる。
時期を見て増殖予定。ただ、室内向けなのであまり増やすと置き場所に困る。
さらに一昨日買ったブルーデイジー。
家に持って買える途中に折れてしまった枝があったので、それを挿し芽してみる。
今のところ元気だけど・・・つくかなぁ。
ちなみにブルーデイジー本体の方は水のやり過ぎに注意と書いてあったので
昨日今日水をやらずに様子を見てたら、あやうく枯らすところだった。
見た目どおり華奢だ。気をつけなくては。

あとはシールとかPSUとか。
珍しく連休だったのに、部屋の片付けには殆ど手つかず。ぎゃふん。


09/01/24 休みの日
最近我が家ではニンニクブーム。
まずはニンニクキムチ。
駅前で韓国人(と思われる)おばちゃんが時々自家製キムチの出店を出してるんだけど、
ここには白菜だけでなくいろんなキムチがあって、ニンニクキムチもその1つ。
ニンニクをいっぱい使ったキムチではなく、ニンニクそのものを漬けたキムチ。
これが強烈。食感はカリコリとシャリシャリの中間。
醤油に二ヶ月漬けるそうで、結構しょっぱい。ご飯が非常に進む。

今日買って来たのは、家から自転車で一山超えたところの肉屋。
ここでは店先で焼き鳥を焼いてて、
ねぎまのネギの代わりにニンニクが刺さってるのがある。(名前忘れた)
これがまたステキな味わい。
うん、ニンニクはいい。

昨日はシールとPS0のダメサイクルで1日終ってしまった気がするので、今日は両方禁止。
カサを修理したり、自転車でふらふら出かけたり、年末からのゲゲゲの鬼太郎を全部見たり。
で、夜はPSUをやった後に部屋の片付け。
雑誌を大量に廃棄して瓦礫の山解体の道を開くはずが、思ったより捨てるものが無い。
整理した捨てないあれこれは当面行き場が無く、結局とりあえず寝る場所を確保する為に
瓦礫の山を再構築。・・・どうしよう、これ。

PS0はハードの巨大ロボで詰まった感じ。
凍結と強烈な攻撃をセットで繰り返し使ってくるので攻撃する暇すらない。


09/01/23 いろいろ
献血に行った。雨の日は空いてるだろう・・・と思ったら、ほんとに空いてた。
途中で目が覚めたのでNHKの教育番組を視聴。
なんかの番組のスキルファミリーというコーナーで落ち込んでる友人の慰め方をレクチャー。いわく、
1・よく相手の話を聞く
2・相手の気持ちになる
3・『その気持ち、分かるよ』と言う。
これ、マジなのか?マニュアル化して教えるようなことなのか?

その後ヨドへ。
どき魔女2のガチャを衝動的にやってみる。
3回で新旧のヒロインがそろった・・・んだけど、なんか顔・・・目が怖い。何が悪いんだろう。
他は良く出来てるのに。

ブルーデイジーなる花の鉢植えを衝動買い。
まだ花は咲いていないんだけど、観葉植物としてもいい感じ。
が、結構華奢。気をつけないとすぐ枯らしてしまういそう。

シールオンライン、鍛治士のペットがアホピヨ(バカピヨの色違い)に。
・・・これ、レア進化のくせにハズレじゃん・・・やる気ダウン。
あと、ラビキャッチャーで黄色のリボンが登場!!
って、これ廃レベルに強化しない限りバットマンの仮面の方がいいっぽい。あらら。

メインの芸人はデュラハン狩って手紙が貯まったら雪女、の繰り返し。


PSU、大規模アップデートだそうで。
一部課金ってのがなぁ・・・。
とりあえずレーザーとか天罰とか弱体化しそうなので、
エーデルハープ取るなら今のうちなんだろうけど・・・がんばる気にならない。


09/01/21 休ゲー日
昨日夜更かししすぎて今日ちょっとやばかったので、今日は休ゲー日に。
それにしてもDSは手軽に始められるし手軽に中断できるので、
ついちょこちょこやってしまう。
基本的に自分は1日の最後に風呂に入って、出たらすぐ寝るんだけど、
DSとかだと入浴後もついプレイしてしまう。危険だ。
そこまでPS0に中毒性があるとは思わないけど、だらだらやるには最適なソフトだ。

買い物
○『アーティストアクロ』1巻 桜井亜都
サンデーで楽しく読んでる連載。
最初の方読んでなかったのと、サイン入り複製原画プレゼントとかやってるので
単行本を購入。
でも多忙な週間連載作家に1000枚もサイン書く時間あるのか?

○『日本のうた こころの歌1・故郷』
CDつき雑誌。例によって最初だけ290円なので買ってみた。
入ってるのは故郷・故郷の廃家・この道・故郷の空・朧月夜・旅愁・埴生の宿。
まだCD聴いてないけど、なかなか好みのカップリング。

09/01/19 いろいろ
ちょっと探しものがあって秋葉原へ。
あまりゆっくり出来なかったんだけど、年末に出たソフトはもう値崩れ始めてる。 
『ノスタルジオの風』とか『アヴァロンコード』とか。
アヴゥロンコードは同性のヒロイン候補・ヒーロー候補を選べるようにしておけば
より広いユーザーを獲得できたのに。
とらのあなの同人売り場を見て回ったけど、なんだかジャンルが偏ってる気がする。
東方となのはで1/3くらい占めてるんじゃないだろうか。

親に頼まれて、読売日本交響楽団のコンサートのチケットを取ることに。
発売日今日だったんだけど、昼頃にぴあの窓口で買ったら
かなり残りわずかで3人並んで取れなかった。
そんなに人気なんだろうか。
まあ、定期演奏会は定期会員とかがいるから
一般に回る分が少ないのかもだけど。

キモかわE』の特典テレカがすごいことに。
まあ、コミケのテレカがああだったから、ある程度は予想できたけど・・・
これはビジュアルファンブック・・・とまではいかなくても、
版権画像一通り集めた攻略本くらい出して欲しい。


買った物
○『破戒剣師』1巻(剣は旧字体) 竹山祐右
得意分野に戻った感じ。
でも人間より効果線の方が目立ってるアクションシーンはちょっと・・・。
その点では皇龍飯店の方が好きだった。

○『神のみぞ知るセカイ』3巻 若木民喜
どっちも好きな話。描き下ろしがちょっと少なくて残念。
あと、だんだんインパクトが薄れてきてる気もする。

ゲームは相変わらずだらだら。
PSU、PS0、シール、どれも単調なので少しやって飽きるとローテーションみたいな。
これじゃいかん。


09/01/18 いろいろ
家のミカンの木、まだ実が10数個残ってて、そのうち取ろうと思ってたんだけど、
鳥が食べてる。放っておけば全部食べてくれそう。手間が省けた。

近所のスーパーが閉店だそうで。
オープンしたのが小学生の時なので、かれこれ○○年くらい。
ちょっと離れたところにでかいのが出来てきつそうだなとは思ってたんだけど・・・。
で、久しぶりに行ってみた。2割引セールとやっててちょっと物悲しい。
併設のレストランだか喫茶店だか微妙な謎の飲食店にも入るつもりだったんだけど、
一足速く先月に既に閉店してた。残念。

PS0でノスタルジーに誘われて、久しぶりにPSO(DC版)をやってみた。
メインのキャラで、軽くVHの森など。
なにもかも懐かしく、タイトル画面を見てじーんと来てしまった。
・・・が、あまり面白くなかった。
VHでは簡単過ぎる上にオフの森は敵が小出しなのでなおさら。

PS0、オンライン協力ブレイやってみた。
手書きチャットが使えず、ワードセレクトのみ。
手軽でいいんだけど、さすがに言葉が少なすぎて、コミュニケーションが取れない。
このモードで友達を作るのは難しそう。
いや、そこまでやりこむ気もないけど、なんだかんだでハードでちょこちょこやってる。
手軽に始められるのが罠。



09/01/15 PSU
PSUのアップデート。
買値売値ともに1000万のアイテム『キン・カイ』が実装。
応急処置ではあるけど、ありがたい。
各キャラに分散させてたお金をこれでひとまとめに出来る。
資本の統合とか言うとちょっとかっこいい。

武器交換ミッション、ストミ7-2と8-2のSでもらえるあれこれが
すごい武器と交換できるらしい。しかも銃はライフル。
が、以前も書いたように8-2はどうにかなったけど、
7-2は突進系スキルで移動しないと無理とか言われてる上に
始めるまでのデモが飛ばせないときてる。
というわけであきらめ。


09/01/14 キャッツ/エネループ
劇団四季のキャッツを観にいった。
学生時代、よく泊り込んでた友人の下宿でCDを聴かせてもらい、
いつか行こう、と思いながら10年以上が過ぎてしまったんだけど、
千秋楽が決定ということで、あわててチケットを取った。
キャッツに限らず四季のミュージカルは学生時代に3回くらい行ってそれ以来。

劇場はキャッツシアター。
キャッツの為の劇場だけあって、客席側の壁までセットの一部と化している。
つり客席全体が舞台、みたいな一体感。すごい。
四季なので当然歌も踊りも一流なんだけど、
なんていうか、舞台全体から発するものが違う。
よかった、というよりすごかった、という言葉が合うかもしれない。

でも結局、結論としては『とてもよかった』ということになるわけで、
今回も語彙の無さを再認識。
そう考えると、批評家とか評論家とかって実はすごいのかもしれない。

さておき、もっと前に観てたら年に1〜2回は足を運んでたと思う。悔やまれる。
とりあえず、もう一回は行っておきたいということで、帰宅後速攻でチケットを購入。


使いにくいけどそれなりに便利なのてがまんして使ってるトラックボールマウス
付属の充電池が数日で切れたので、エネループに換えた。
で、エネループが切れてきたようなので、充電済みのもとの奴に戻したら無反応。
これはひどい。店頭に晒されてる間に劣化したのだろうか。それにしてもなぁ。
というわけで充電器ともども廃棄、今後はエネループのみで。


09/01/13 PS0
最後のクエスト、101階で終了。
クエストクリアして町に戻っても特に何も無し。
一体なんだったんだ。
同じ時間かけるならハードで普通にプレイした方が
ゲーム的にも経験値もアイテムもよかったのではないかと。

シールとPSUも少々。
どちらもいま一つ盛り上がらない感じ。
あと、この二つを交互にプレイすると、その都度ウイルスセキュリティーが
『アプリケーションが、変更されました』とか聞いてくる。
GameGuardがらみらしいけど、『接続を許可』&『次回は不問』にしておいても
律儀に聞いてくる。まあ、その度に許可すればいいだけなんだけど。



09/01/11 PS0
最後のクエスト。単調なフロアを延々と繰り返していくだけっぽい。
10フロア目でボスが出てきたけど・・・これ、もしかして100フロア続くのか?


09/01/10 普通の1日
PSU、PS0、シールを適当にだらだら。
PSUのGBR、本当に渋い。これはいくらなんでも。
PS0、本編クリア後に出てきたクエストをぼちぼち消化。
多分ハードには行かないと思う。

自転車、駅まで行く用事があったので試し乗りも兼ねて。
ロー側のディレーラーの位置の調整が必要。
坂が多いので、ローも結構使う。


09/01/08 禁ゲー日
日ごろの無理が限界にきてるので今日はゲーム禁止。 
久しぶりに音楽をゆっくり聴く。
クラッシックとかアニメソングとか。偏ってる。
あとは部屋をちょっと片したり、年賀状の返事を今更書いたり。

年賀状は完全に儀礼と化しているのもある。
とりあえず来た分には返事を書いているので、そうすると来年向こうからも律儀によこす、ということか。
でもあまりにも少ないと寂しいので、年賀状だけの付き合いもよしとしよう。

ゲームメーカーからは日本一ソフトウエアとスタジオワンダーエフェクトから。
前者はグリムグリモアのアンケート以来毎年。律儀だ。
後者はバトルビースターに関してメールして以来。さらに律儀だ。
でも、宣伝やイメージアップとして、年賀状の効果は値段に見合ったものだと思う。

スタジオワンダーエフェクトは面白そうなゲームを細々と作ってるけど、
みんな携帯電話用コンテンツなので手が出せない。
せめてDSソフトとか作ってみてくれないかなぁ。


09/01/07 自転車/音楽/PS0
自転車いじり。
DEORE LX(旧型でギヤの支柱が5本のタイプ)のクランクセットをオークションで購入、
そのまま取り付け・・・と思ったんだけど、クランクの長さが175。(今の奴は170)
どっちかというと175の方がいいんだけど、今回のは右のみなので、そうもいかない。
クランクは元のを残し、ギヤ(チェーンリングというらしい)のみDEOLE LXのものに取り替える。
ギヤのネジは相変わらず硬かったけど、作業としては無難。
その後勘違いから全くの無駄手間をはさんだりしたものの、
これで必要以上に時間とお金がかかったフロントギヤの交換は終了。
あとはディレーラーの調整のみ。
まあ、もともとそんなに厳密に調整してたわけじゃないし。


音楽に関して。
チェッカーズの『SONG for U.S.A』が聴きたくなり、CDを借りた。
この歌はいいと思う。
アメリカが憧れの対象だった古きよき時代の末期の歌。

ウイングマン(アニメの方)のエンディング、『WING LOVE』(小文字だったかも)が聴きたくなり、
ちょっと調べた。作品のCDかオムニバスのCDか。
オムニバスものは他にもあれこれノスタルジック。
ウイングマンもそうだけど、本編ほとんど見てないのに
歌だけ印象に残ってるものって多い。

シールオンライン、サントラ出せばいいのに・・・
と思ったら、ホームページからダウンロードできた。
まあ、それ以前にゲームデータにmp3で入ってるんだけど。


PS0、とりあえずメインのストーリーは終了。
なんか、こうコテコテの展開で、こーゆーの嫌いじゃないんだけど
最近の子供たちにはどうなんだろう、とか思ってしまう。
あと、結構簡単に月まで行けてしまった感じがするし、
しかもテレパイプで戻ってこられるし。この辺はちょっと。

さておき、一度エンディングを見た後にも
新しいクエストや新しい難易度があるので、むしろここからが本番なわけだけど、
それはPSO以来のプレイヤーの感覚で、
えー、もう終わり? と思う子供とかも結構いたんじゃないだろうか。

戦闘の問題点は、武器の持ち替えが面倒なので
状況に応じて使い分けるより無難な武器でごり押ししがち。
結局中盤以降マシンガンしか使わなかった。
あとは戦闘中の移動も最後まで慣れずに終った。


09/01/06 いろいろ
仕事の後中華街へ。
『馬さんの店 龍仙』は朝からやってるので助かる。
ここで『五目チャーハン焼きそば』を注文。
半チャーハン+半やきそばかと思ったら、
ご飯と麺がまぜこぜになっててその上からあんかけがかかってる。
焼く・炒めるというよりは揚げる感じで調理するらしく、
ご飯はチャーハンというよりおこげの様な感じ。
それはいいんだけど、油にひたひたな感じで、ちょっと厳しかった。
でも朝の中華街って独特な雰囲気があるのでまた来よう。
あと、どうでもいいけど最近出来た『世界一の中華まんの店』とかいうのは看板の色が目障り。

○『To LOVEる12巻』
今まで読んだら捨ててたんだけど、11巻にしてついに保存指定に。
で、12巻・・・むむむむ・・・1巻に1話のペースで蜜柑話を入れてくるとは・・・姑息な。
さておき、ルンとか天上院先輩とか、この辺の人達も基本的にいい奴、っていうのが
この作品の気持ちよく読めるポイントだと思う。
エロゲー的双子妹は一話限りで退場。残念。

シールオンライン、いつにファルコンナーガが持てるようになった。
ここまでの道のりが走馬灯の様によぎる中、装備。
・・・攻撃力下がった!! えーーー。
+3までしか強化してないからっていうのもあるけど、
現在使ってるダマスカスダガーのオプションがいい為、+6まで上げても大差ない感じ。
大幅パワーアップを期待してたのに・・・
さておき、ファルコンナーガには露店で買った土石(属性石の中で一番安い)を入れたので、
水・火の相手にはファルコンナーガ、それ以外はダマスカスダガー、と使い分けよう。

PS0、傘ゲット。
杖系なので使わないけど、一応装備できる。
さておき、今作ではフォトンアーツという武器固有の技があって、
これはPSUの打撃武器のそれに近いんだけど、銃にも杖にもある。
が、出すにはタメが必要で、これが妙に長い上ダメージうけるとタメがキャンセルされるので、
使えるところが非常に限られる。
PP消費するんだし、もう少し使えてもいいのに。



09/01/04 いろいろ
仕事の後献血へ。
日曜に行くことは滅多に無いけど、お正月のせいか予想してたほど混んではいなかった。
ただ、いつもと弱冠客(?)層が違う感じで、態度大きめな人が目についた。
平日スタンプももらえないし、やっぱり日曜になんか来るものじゃない。

その後、献血後の定番コースであるヨドはスルーしてマップへ。
ワゴンにて『ゆめりあ』を980円で発見。確保。
この前見た『どき魔女2限定版』(値段忘れた)は掃けてた。

その後は特に寄り道もせず帰宅。
また兄夫婦が遊びに来ていて、例によって姪2人の相手。
やっぱり疲れる。


シールオンライン、帰宅後とりあえず市場だけチェック。
デュラハンのサインを4000円で買ってる人がいる。
デュラハンは最近のメインターゲットなのですぐ狩りに行きたかったけど、
そうもいかず、兄夫婦の帰宅後にチェックしてみたらすでに買取り終了。あらら。
さておき、ファルコンナーガがもてるレベル83まで後少しなので、
適当にデュラハンでも狩っておくか・・・と睡魔と闘いつつ頑張っていると、
キーを押し間違えてるのに気づかず、あれ?あれ?なんてやってる間に気絶。
デスペナでかえって83が遠のく。眠い時は狩りはダメだ。

PSU、モノグラインダーで強化不可だった武器も
ディグラインダーでなら強化できることが分かった。なるほど。
さらに赤箱がちらほら出てくるようになり、だいたいマテなんだけど、
なんとスタッグカットラリが!しかもレイキャシにも装備出来る。感慨深い。

『キモかわE!』のテレカ、売れ残り通販とかしないかなぁ・・・と思ってたら、
売り切れてたらしい。むう。ビジュアルファンブックとか・・・出ないだろうなぁ。

サブPCでシール放置してると、ネットがちょっと重い。
ニフティーも光値下げしたそうで、そろそろ換え時かな?


09/01/02 正月
あまり引きこもっていてもよくないし、世間のお正月的空気に触れておこうかと、昼過ぎから外出。
横浜駅へ出てソレ系の店を冷やかしたあと、西口の地下へ。
去年・一昨年と買った明治屋の福袋、今年は完売。去年よりは早い時間なんだけど・・・。
で、去年見送ってちょっと後悔してたきんごまの福袋を購入。
まあ、一応正月気分。

帰宅後、シールオンラインのGMイベントに参加。
町の中に散った3人のGMキャラがキーワードをくれるので、
それを並べ替えてひとつの単語をつくる。前4問。
最初の問題でGMキャラ一人しか見つけられず、挫折。
いや、一通り回ったと思うんだけど・・・。

PS0、思い切って買ったアイテムが全然強化できず、がっくり。
思えばPSOでも強化すると下位アイテムのほうが強かったりとかあったなぁ。

2日目にしてカレンダーを飾る。
大槍葦人のやつと相鉄線カレンダー。去年と一緒か。
シスプリカレンダーも七年目に突入。


09/01/01 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
仕事を終え、帰路で恒例のミスタードーナツの福袋を購入。
20個のドーナツ引換券とグッズあれこれで2000円、という内容なんだけど、
最近はドーナツも値上がりしていて、
100円均一セールには単価の低いアイテムしか出さなくなってきているので、
ドーナツだけでもお得度アップしていると思う。
だけど袋を開けて並べ、好きなものを選ばせるというのはかえってつまらない。

ウイルスバスターの期限が昨日で切れていた。
散々な目にあわされたウイルスバスターだけど、
面倒だから継続しようかな〜・・・と思ってた。
が、この際なのでウイルスセキュリティーに乗り換え。
以前あったホームペジビルダーでページのアップロードが出来ないという問題は
今回も起きたけど、ネットで調べて解決。(転送設定をパッシブモードにする)
PSUが繋がらないとかいう話もあったけど、
ファイヤーウォールの例外設定をしたら特に問題なし。
今のところ大丈夫そう。

PSUは全種族超だったんだけど、誰もいないのでやめ。
シールオンラインは荷物整理して別アカキャラに売るものを集め、放置バザー担当に。
メインキャラはまあ、ぼちぼち。
当面貯まった手紙クエストの消化とか。のんびり行こう。
PS0、レベル20になったので特典トレカのパスのアイテムをもらう。
銃剣かぁ・・・なれれば面白いかもしれないけど、
PSO育ちには三段攻撃出ないってのがマイナス。


TOPへ