TOPへ大航海時代2メインへNEW HORIZONSメインへ

シナリオ比較コンテンツに関して
上の英文がNEW HORIZON(SNES版)、
下の邦文が大航海時代II(MD版)のセリフです。
基本的に同じ場面のセリフですが、
ほぼ直訳なセリフもあれば、
内容自体異なるものもあります。
(セリフは好みで抜粋してます)

酒場がカフェだったり、固有名詞が違ったり、
言語以外の相違点も色々あるので、
こちらを先にご覧頂いくと分かりやすいかもしれません。

単語・熟語の注釈は一番適当と思われるものを記載しました。
当然、他の意味がある場合もあります。

通常会話編もオットー編でプレイした時のセリフです。
他のキャラでも共通だと思いますが、
君主の呼び方や部下の主人公(提督)の呼び方は
キャラにより異なるかもしれません

僕は学生時代以来英語とは無縁だった人間です。
英文解釈には正確を期しましたが、責任は持てません。
ご了承ください。

その他いろいろ間違いもあるかと思います。
お気づきの点はご指摘いただければ幸いです。

参考辞書
グローバル英和辞典(三省堂)
デイリーコンサイス英和・和英辞典(三省堂)
インフォシーク:EXCEED 英和辞典
英次郎 on the web