TOPへ

愛蓮がっかり

日記

過去のリンク切れはご容赦ください。
ご意見・ご感想等ありましたら、お気軽に掲示版へどうぞ。

シールオンラインのブログ
ドリームキャストの周辺機器に関して→
一撃殺虫ホイホイさんのページ→
18歳未満お断りなゲーム等の話題のページ→



14/12/29
一昨日、仕事の後、新宿の電気外祭りへ。
まあ、とにかく職場からみなとみらい線→東横線→地下鉄(名前忘れた)と相互乗り継ぎで、
三回分初乗り運賃取られる。で、新宿三丁目で乗り換えて西新宿へ。
・・・これ、なんで新宿でやるようになったんだ?辺鄙な開場だ。

さておき、ついでに?秋葉原に寄ろうかとも思ったけど、家で雑事が貯まってるので
横浜で家の買い物済ませた後に帰宅。


帰宅後、いろいろあって親の年賀状の宛名シール作り。
自分は年賀状出さないのに、なんで人の・・・とか思うけどしょうがない。
ラベルシールメーカーがソフトを提供してるのでそれを使用。
まず名簿作りから・・・なんだけど、エクセルとか無いので、
メモ帳にカンマ区切りで住所録を作っていく。

で、いよいよ『ラベル屋さん9』の出番なわけだけど、
これ9とか言ってる割に不親切というかかゆいところに手が届かない設計。
正常進化していないのではないだろうか。
ビジネスユースしか視野に入れてないのかもしれないけど、
手が上手く使えなくなってきたお年寄りとか使うのはまず無理。

で、悪戦苦闘して印刷の段になって、プリンターの調子が劣悪。
自分は普段あまり使わないから気にしなかったけど、
開始時、まずまともにインクが出ない。
何回か試しずりすると出るようになる
やっと再開すると今度は給紙不良。シール印刷紙みたいな厚めの紙はダメらしい。
で、インク空打ちして本体内が汚れる。もうグダグダ。

やって出来たと思ったら、切手がくじ付きのでかいやつなので、スペースの関係でシールが貼れないとか。
縦書きにしてやりなおし。
ちなみにラベル屋さんには縦書き宛名のテンプレートがなく、設定ひとつで全体を90度回転とかも出来ない。
仕方ないので一からデザインしていく。

まあ、名簿自体は出来てたので、そんなに時間はかからなかったけど、
またしても印刷の段階でグダグタに。

で、昨日一日の大部分をそれに費やした。あと風呂掃除。
そして夜になってから恒例のきんとん作り。
明け方までかかる。

そして、今日、昼過ぎに起きて、親からシールの追加を頼まれる。
名簿数人分はすぐに出来たけど、またしてもプリンターがぐだぐた。
キーボードクラッシャーの如く鉄拳制裁。
あまり壊れなかったけど、機能はしなくなった。
冷静になると機械に当たった自分が情けなくもあるが、
人に当たるよりはいいか。


14/12/25
大航海時代オンラインで10周年記念パックが出るそうで。
そして待望のコンプリートサウンドトラックが!
もう復帰はないと思うけど、サントラの為だけに買う。
というか、注文済み。


PSO2、この数日、ドロップボーナスを利用してアド海岸でディスク掘り。
3周目でイル・ザンとヴォルクラプターの17が揃った。
運が・・・いい方か?
そしてボスは侵蝕ドミヌス。侵蝕核からの反撃がハンパない。
あっという間に薬が尽きる。こんなん絶対無理。
・・・と思いつつ、なぜか惰性でだらだらとゾンピアタック。
スケープドール2000円分くらい買った。貢献しまくり。



14/12/22
昨日、毎月恒例?秋葉原詣で。
昼飯は秋葉原食堂・・・だっけ?
日替わりの揚げシュウマイ定食というのを食べた。
いまひとつボリューム不足だったけど、まあ、値段相応か。
いわゆるガッツリ系を期待してはダメらしい。

つぎにタコスの店。
タコスにチーズのトッピングがデフォなんだけど、
チーズの酸味が気になる。トッピングは別の方がいいかも。

ベルバラではヘッドフォンとかイヤフォンとかの展示会。
興味が無くはないけど、このレベルのこだわりは無い。
でも、まあ、見ていてたのしかった。

さらにBOSEのこれが見たくてヨドへ・・・行ったけど無くて、
でも近くに直営店があって、そこへ。
うん、想像通りにコンパクト。
PCラックの天板の下のスペースによさそう。

その後解散して、ZINへ。
同人誌の探し物だったんだけど、予想に反してすぐに見つかった。
ついでにあれこれ衝動買い。
エロ同人誌は絵買いしてたらきりが無いとか、
商業誌の方がコストパフォーマンスいいとか、
自制する口実があるんだけど、
一般向けだとついついあれこれ買ってしまう。
が、今回に関してはよかった。


今日、部屋の片付け・・・のつもりがかえって散らかった気がする。
むう。



14/12/21
随分間があいたけど、私は元気です。
仕事が混んでて少しの間休みが無かったり、
その関係でいつも以上に生活リズムが乱れた結果、むしろ昼型になってしまったり、
そのおかげで夜になると急激に眠くなったり、そんなこんな。
病気でもないのに日付変わる前に,寝るなんでいつ以来だろう。
で、この二週間ほどの間のネタとか。


シェーギーズの食べ放題に久しぶりに行った。
ここ数年はピザよりポテトとパスタを主に食べる感じ。
あのチープなパスタがたまらないのである。
・・・と、思ったら、パスタが全然別物の食感になっていた。
ベタベタねちねちと歯にからむのである。
これは生パスタとかのいわゆるモチモチとは別。
なんでこんなになってしまったんだろう。

まあ、でもピザとポテトでそれなりに満足。
それにしても高くなったなぁ。
昔はドリンク(当時はドリンクバーは無かった)は別料金で、
そこに金がかかる反面ドリンク無しで乗り切れば安く上がったものだけど。


昨日『アイカツ!』の映画を観に。
キャラクターがやたらと多かったけど、
それぞれそれなりにかわいくて、
百合分も豊富で、
あのスカート丈であんなに動いたら・・・とか、
まあ、テレビもゲームも未経験・予備知識無しでも十分楽しめた。

欲を言えば先輩がステージに乱入してきたシーンでは
もう少しリアクションがあってもよかったんじゃないか、とか、
いろいろ思うところはあったけど。

ちなみに前売り券引き換え時に席を取ろうと購入画面をみたら、
ド真ん中に一人いるだけだった。
これは・・・同類の匂いがぷんぷんするぜ・・・と思ったら案の定、
自分より年上と思われるおっさんが現れ、二人だけの映画鑑賞。
あれがうわさのアイカツおじさんか。


PSO2
例によってアイテムが貯まって倉庫一つ増やすハメに。
アイテム整理すれば捨てられるものはあると思うんだけど・・・

プレミアム切れたのでAC購入・・・その10時間後にAC購入キャンペーンが始まる。
ぎゃふん。

マガツ降臨。
難しい→撃破数上がらない→どうにか成功してもドロップしょぼい。
これスーパーハードの方がいいのでは?と思ってもみんなEXハードに集まってる。
うーむ。
ちなみにDFはEXハードのブロックでも前座はSH数こなして経験値稼ぐのが主流みたい。


ソーマブリンガー
だらだら続けてたけど、3周目のマスター(最高難易度)で結構いいものが出るようになったので
やめられなくなってきてる。
さすがにイベントは飽きたけど。


14/12/05
昨日、PSO2の舞台を観に渋谷へ。
メインの出演者は誰も知らないし、
正直あまり期待してなかったんだけど、普通に楽しめた。
井上喜久子はかわいかったし、出番少ない割りにおいしい役だった。
まあ、「当日券あるの?じゃあ、もう1回くらい観ておくか?」ってほどではないけど。

で、入場者特典のなんとか学園制服、女性ロボの分以外要らないので売却。
なにぃ!?、3千万とか付いてる。
自分の所持金は千万〜2千万を行ったり来たで、
しかも最近はデイリーでのお金稼ぎがメインみたいになりつつあるので、
こんな額が手に入ったらゲーム観が変わってしまう!
でもあるに越したことはない!
出品!即売れた! ・・・一桁間違えてた。ぎゃふん。
まあ、数日後にはこの程度の額になってそうだし、よしとして置くか。

ちなみにこの征服はアークスブレザーからフリルが取れて色が固定じゃなくなった、
まあ、つまりバリエーション。こっちの方がすっきりしてはいるかな。

パティーサンタドレス、自キャラのメインカラーであるピンクを購入。
これ、赤くないとサンタに見えないぞ。


今日は、庭の鉢植えに越冬用の布を巻いた。
アロエは葉が伸びててすごく巻きにくいので保留。
これはやっぱり中かなぁ・・・。


14/11/30
昨日、恒例の?アキバ詣で。
前回、前々回と見送られた地下の怪しい居酒屋でメシ。
まあ、普通の居酒屋だった。
『特定』なる定食を食べた。
刺身三種と煮物(鶏の手羽元とじゃがいも等)がメイン。
おいしかったけど、こういう上品なのはたまにでいいかな。

ご主人は富山の方で、あちこちに観光ポスターとか貼ってあった。
魚とか主な食材は北陸産にこだわってるらしい。
土曜の昼間だからか帰って客は少なく、自分達の他は常連らしきおじいさんが数名。
富山県人会と化してる模様で、あまり居心地のいい感じではなかった、

あとは、雨が降ってきたので買い物らしい買い物はせずに終了。


マンガを結構なペースで買ってるんだけど、
感想書くひまはおろか読む暇もろくにない。
まあ、PSO2とかやってるからなんだけど。


魚屋の店先でブリのあらを見てたら、
魚屋のおばちゃんがプリ大根の作り方を教えてくれた。
1・ブリのあらを軽く熱湯に通し、その後水にさらす。
2・なべにブリを敷き、その上に大根を敷き、水をひたひたにする。
3・醤油を適当にかけて煮る。

これだけ。醤油は後から足せるのでかけすぎないように。
アクは『1』でほとんど抜けるので、ときどき救う程度でOK。
・・・なかなかうまい。


PSO2、とりつかれた様にやっている。
とりあえず攻防にポイントがいくつあっても足りないハンターを75に。
さらに職別エクスキューブでスキルポイントゲットできるらしいので、
がんばろう・・・と思ったら、キューブ3で1ポイント、さらに6でもう1ポイント、だけ。
まあ、そうか。無限に取得できたらゲームとして崩壊してるよな。

さておき、防衛にUltが来ると、さすがに自分は行けないし、
上級者はそっちに行くのでSHも厳しくなりそうだ。
だんだん参加する気になる緊急が減っていく。

あと、今回のオープニングムービー、いまひとつ。
普通に地面走っていけばいいのに、なぜ屋根なんだ。
こんな攻撃でアレが倒せるとは思えない
そしてなにより、顔の造詣が今までにくらべ荒くなってないか?
人形っぽいというか・・・うーーーん・・・残念。


14/11/26
またしてもPCがネットに繋がらなくなった。
前回とおなじ症状。
が、前回どうやって復旧したかよく覚えてないので余計な時間をとった。
とりあえず今回はフレッツの初回設定ディスクで一から設定しなおした。
復旧診断ツールとやらを使ってもよかったのかも。


この前の京都行きの写真が出来てきた。
鳥居に近距離からフラッシュが当たると白っぽく光って台無しに。
それにしてもフィルム3本の同時プリントで5000円もかかった。
いつのまにか値上げしてるか?
あとは・・・まあ、似たような写真が多い。
鳥居がずーっと続いてると、思わず撮っちゃってたからなぁ。



14/11/24
仕事明けでチャーハンが食べたくなったので中華街へ。
知る限り朝からやってる店か馬さんの店しかない。
で、満員になろうかというくらい混んでた。
夜遊び帰りと朝イチでホテルを出た観光客が合流、みたいな。
そておき、おいしくチャーハンを食べた。

その後、神奈川県庁にて『2.5じげん ネ申まつり』なるサブカルイベント?をやってるそうなので、
近くだし行ってみた。
正直、微妙な予感しかしなかったけど、横浜3塔の中でもキングの威容を誇る旧庁舎の前に痛車が並ぶ様は
ある意味カオス。まあ、一見の価値があるといえばある。

庁舎内では廊下に沿って同人誌とかアクセサリーとかあれこれ売るブースが。
百合本があったのでジャンル買い。
県庁、それも旧庁舎の廊下で百合本を買う日が来るとは・・・。

外では、駐車場内は痛車展示と食べ物屋台、前の通りではトレーラーステージでなんか
いろんな人がアニソン?にあわせて踊ってる。ワンフエスのコスプレカラオケを思い出した。
車道閉鎖してまでやってるところにそれなりの気合を感じる。

自分が着いたのが9:30頃だったんだけど、なんとすでに屋台がやってた。
この手の屋台は開場しても食えるのは11時ごろからというのがパターンで、
こんな早くから食えるのは非常にめずらしい&素晴らしい。

焼きそばとローストビーフ丼を食べた。
どちらもうまかった。・・・が、チャーハンの後にはきつかった。


14/11/20
昨日、仕事の後映画『楽園追放』を観に。
予告で見て気になってたんだけど、とても面白かった。
ロボがかっこわるい、アンジェラ□リ化後も巨乳、登場人物ほぼ2人+1のみってのはさびしい、
などなど、気になった点もあったけど。
あとアンジェラの見せ場・・・というか優秀さを見せるシーンがあまりない・・・。
最初のワームはロボと演算サポートのおかげ、ラストバトルはディンゴのフォローのおかげ、
単体スペックの見せ場がもう少しあってもよかったのでは。
とはいえ、十分楽しめた。
ブルーレイ販促上映会は1時間作品とか多いけど、今作は2時間でボリュームも十分。

例の鰐淵氏だかが脚本だそうで、『お前らいつまでもアニメなんか見てるな→楽園追放』
みたいな毒のあるメッセージでも出てくるかと思ったら、
そんなことなく、普通にすっきり終わった。


今日、早朝に仕事が終わったので京都へ。
千本鳥居で知られる伏見稲荷へ行きたかったのだ。

6:00新横浜始発の新幹線は、以外と混んでる。
乗車券の確認が来て分かったんだけど、定期の人が結構いる。新幹線通勤か。
相模湾に昇る朝日が感動的。

8:00京都着。駅で立ち食いそばを食う。なるほど、つゆが薄い。
これいつも食べてたら、関東のそばはきついだろう。


8:30伏見稲荷着。以前来たのは・・・10年くらい前?
その時も人が多かったけど、なんか『外国人が行ってよかったところNo.1』とかで、
外人ばっかりだった。聞こえてくる言葉は中・韓・英、そしてたまに日本語が聞こえれば関西弁。
アウェイ感ハンパない。

でもまあ、朝早いこともあって、ある程度奥へ上っていくと人も少なくていい感じ。
結構山深いところもあって、癒された。

仕事明けで結局約2時間半山歩きしたわけで、疲れたし他に目的も無かったので、
12:56だかののぞみでさっさと帰った。
交通費考えるともったいない気もするが、
まあ、行ってよかった。


PSO2、いろいろかわってわけがわからない。
とりあえずクラフト関連のオーダーを進める。


14/11/17
仕事明けで祖母の墓参。
多摩墓地は紅葉の名所なのでわざわざカメラを持っていったんだけど、
紅葉にはまだ早かった。

帰り道、豊田で降りてネバーランドへピンボールをやりに。
相変わらず下手すぎるけど、でもやっぱりリアルでボールが飛び交うだけで楽しい。
向かいにでっかいイオンが出来たけど、ここのお客さんも増えるかな?

カメラ持ってたので台の写真も撮らせてもらった。
「ブログやHPに載せるときは一言ネバーランドの許可を得て撮影しましたって小さく入れて置いて下さい」
とのことだったけど・・・まあ、フィルムで撮るとは思わなかったんだろうなぁ。

ちなみに、豊田駅周辺は異様に人が多くて、いつもの中華屋も満席だった。
ここの駅周辺は寂れたというかのんびりした感じがよかったんだけど、
随分変わってしまいそうだ。


14/11/15
昨日今日と、PSO2はアークスシップ対抗戦で盛り上がりまくり・・・っていうか、
対抗戦のための予告緊急や各種ブーストの為についだらだらやってしまう。

まあ、次の更新でレベルキャップ開放なので、それまでは大人しくしていたいところだけど、
そこにこんな微妙なイベントを仕組んでくるあたりがいやらしい。


今日は庭仕事と部屋の片付け・・・のはずが、まあだらだら過ごしてしまったので、
部屋はカオスなままで庭仕事。
屋根に出してたゴーヤのプランターを片付けたり、
寒さに弱い鉢植えを室内にしまったり。
どの鉢も伸び放題なので場所をとる。

さして外に残す金のなる木とアロエの冬支度は・・・また今度。



○『からかい上手の高木さん』2巻
1巻に比べパワーダウン・・・というか、二人の距離が近すぎる気がする。
普通に一緒に居るし、もう付き合ってんじゃん、みたいな。
あと1巻に比べなんか舞台が田舎になった気がする。
っていうか、表紙は田舎すぎ。未舗装のバス路線なんてあるのか?


14/11/09
なんか、一日PSO2の緊急に追われた一日だった。
有意義な一日だった?
トリトリは相変わらずレベル上げには最適なので、
ハンター・レンジャー・ブレイバーはレベルキャップ開放に備え、
エクスキューブ直前まで稼いでおくことに。
あとはクラフトとか。


庭の鉢植えを退避させないといけないんだけど、
挿し芽したりしていろいろ増えたので、全部は無理。
ということで、思い切って金のなる木は全部外で越冬する方向で。
そうなると家に入れるのはシーマニアアロー×3、カニサボテン×2、
アロエ×2、センサべリア×1・・・あれ、余裕かと思ったら多いな・・・。


14/11/08
昨日、例によって猫に引っかかれた。
家にエサをねだりにくる二匹のうち、臆病なつやに。
これで3ヵ月献血できない。
いや、ピンポイントで血がにじんだだけだけで、数日たてば跡形も無いんだけど、
以前「念のため控えて下さい」って話になったので、
今回も自粛しておく。むう。


今日は秋葉原へ。
知り合いに付き合ってヨドのオーディオフロア。見てて飽きない。
自分みたいにCD入れてる引き出しの前にブツが山積みで、取り出せない、
みたいな人間こそデジタルオーディオのお世話になるべきなんだろうけど・・。

メシは以前入り損ねた怪しい飲み屋?で昼食・・・のはずが、開いてなかったので雁川に。
今回もねぎ塩カルビチャーハン。ちょっとしょっぱかったけど、おいしかった。
ここは土日はねぎ塩チャーハン、平日は豚しゃぶつけめんで固定になりそうだ。

そしてマップのワゴンで花の子ルンルンのDVDを衝動買い。
中古店頭価格からさらに三割引きということで、上下で税込みざっと1万5千円。
帰宅後、アマゾン価格のほうが安いと知る。ぎゃふん。
秋葉原・・・恐ろしい街。


そして東京駅のプリキュアショップへ。
馬越嘉彦氏の画集の改訂版を買いに。
おまけペーパーが8種くらいあるんだけど、
ここで買うのがなんかレアに気がしたので。
それにしても最近厚みのある大判書籍が増えすぎてる。部屋の床が抜けそう。


PSO2、せっかく全職70になったのに、キャップ開放&新難易度追加だそうで。
これは・・・やめ時かもしれない。



14/11/05
この前富山に行った時、数年ぶりでホテルというものに泊まったんだけど、
最近はWi-Fiあたりまえっぽい。
つまりvita持ってくればPSO2できたってことか。

操作に慣れてないから緊急とかは厳しいかもだけど、
ヌルいデイリオーダーやデイリークラフトくらいなら・・・
っていうか、帰ったらクラフト依頼がキャンセルされてて、
富山で繋げば受けられたのに、と思った。



14/11/03
友達の結婚式に富山へ。
富山には縁があって過去にも何回か足を運んでるんだけど、
当然行く度にいろいろと変わっている。
そしてこの次来るときは新幹線か。


PSO2、全職70になってしまった。経験値があまりうれしくない。
モチベーションは下がったけど、、
お金は稼がないといけないのでやることはあまり減らない。
むう。

ラタンラッピーが落とす☆11の全職ワイヤードランス、
サービス期間中の入手は無理そうなので購入。
そしてあれこれ強化でまた散在。

でもこのゴーストハットってかっこ悪いなぁ。
SEがふにゃっとした感じなので爽快感が無い。
音って大切なんだ。


14/10/28
仕事明けで献血・・・と、思ったら、腕のちょうど針刺すあたりに傷があって出来なかった。
虫刺されかなにかのカサブタを、昨日かきむしってしまったのだ。
不覚。

で、その後ららぽーと横浜で親と合流して映画。
ふしぎな岬の物語』・・・まあ、親に付き合って。
出演者が豪華、というか、「この人あの人じゃん」とか
「この人、映画の宣伝してた」とか考えてしまうと、ちょっと興が醒めてしまう。
この点がアニメファンからすると実写映画の欠点だと思う。
俳優は出演作公開中は他での露出を控えてほしいものだけど、
当然実際はその逆。まあ、仕方ないか。

で、映画がつまらなかったかというと、そんなことは無く、
じーんと来たシーンもいっぱいあったし、よかったと思う。

ららぽーとはマクロスFのイツワリノウタヒメ以来だけど、
平日の昼間からいっぱい客がいるものだ。
もっと閑散としてるかと思った。
ワールドポーターズより人居るんじゃないだろうか。



14/10/25
昨日は久しぶりに知り合いと秋葉原を徘徊。
なんかラブライブのVita版ゲームの限定版(ねんどろいどぷちだかが3体入ってるらしい)三種が
1個1000円ということで、つい買ってしまった。
ついでに?けいおんの一番くじも。くじはグラス。捨てづらい、場所をとる、と一番たち悪いのが来た。

昼飯は通りかかったラーメン屋。
うまかったけど、ちょっとしょっぱかった気がした。
あと、唐辛子少し足したらいきなりつゆの色が変わった。
そしてかなり辛くなった。
特性というだけのことはあるな。


その後、夜から飲み会。
その前にいったん帰宅・・・と思ったら、相鉄線でタイムリーに人身事故とか。
いつも思うことだが、鉄道会社って事故に対して負うデメリットが少なすぎではないだろうか。
まあ、しょうがないので、ホームで止まってる電車で寝てた。
40分ほとのロスかな。

その後帰宅、一休みして飲み会へ。
最近よくある○○農場とかいう店。
別にその農場の直営とかじゃなくて、大手外食産業の居酒屋チェーンなんだけど、
非常にうまかった。地元にもあるし、また行ってもいいかもしれない。


今日は庭仕事。
断腸の思いでオジギソウを抜く。
日当たりがいい南へ伸びる→種がおちる→翌年さらに南へ・・・と南下してきているので、
邪魔になってしまったのだ。
オジギソウはクイックに反応するところがいかにも生きてるって感じで、
抜いたり切ったりが非常に痛々しい。

あとはミカンの木の根もとのシュロを切ったり、
アベリアの枝を整えたり。
実作業は一時間もかからないんだけど、
最近こういのにとりかかるのがひじょうに億劫になっている。
部屋の片付けとかもそう。
これってうつ病の一種じゃなかったっけ?


PSO2、ユーザーショップから買ってた餌用ディスク、普通に店で買えば半額じゃん!
とか、打撃そだてるには相殺用にはモノメイトより☆2(店売り)と☆5の家具の方がよさそう、とか、
今更なあれこれ。
まあ、とりあえずマグ育成とぬるい緊急とデイリーだけでおなかいっぱい。


14/10/22
昨日、なぜかPCもVitaもネットに繋がらなくなった。
電話やテレビ(うちはひかりテレビ)は大丈夫なのでケーブルがどうにかなった、とかでは無いらしい。
ルーターを見ると、PPPのランプが消えてる。

というわけでPCから再設定。
パスワード書いた紙とか発掘するのが大変だったけど、無事復旧。
なんだったんだろう。
まあ、故障じゃなくてよかった。


今日は庭仕事がいろいろあったんだけど、一日雨。
そしてPSO2もメンテでお休み。
こんなときこそ部屋の片付け・・・と思ったけど、結局手付かず。
一日何してたんだろう。


メンテ後はハロウィンとか。
バウンサーが70になっていよいよやるみとないけど、
緊急えらいヌルイのでファイターも上げておくか?



14/10/19
PS Vitaを購入。基本PSO2のためだけに。
本体2万、メモリーカードとフィルムで1万、ざっと3万。

フィルムは自分にしては珍しくきれいに貼れた。
っていうか、勝手に吸い付いていく感じ。進化してるな。

で、起動。タッチセンサーの感度が超悪い。なに、これ、フィルムのせい?
オプションで感度調節しないとダメとか?
と、思ったら、爪とかタッチペンとかじゃだめだそうで。
ああ、なるほど。スマホは持ってないからわからないけど、
エレベーターのタッチボタンとかと同じか。

ダウンロードとアップデートに5時間くらいかかったり、
あれこれ登録とか認証とかの末、ようやくプレイ。
うーーん・・・携帯機でこのビジュアルはすごいなぁ。
スマホ使ってる人にはこれくらい普通なんだろうけど。

ゲームをプレイするにはかなり慣れが必要そうだ。


駒都えーじの画集を、特典の為にとらのあなで購入。
秋田書店からいちご関連のみの画集で、
全裸差分とかラフ&コメントとかが新要素。
こうしてみると全体的に胸大きめなのが残念。


14/10/14
定年後、趣味と実益を兼ねて植木屋をやっていた叔父が家に来て、いろいろアドバイスをくれた。
いろいろ参考になった。
とりあえず今年ほとんど実をつけなかったミカンを蘇らせなくては。


14/10/13
献血に行った。
日曜だからか、予約の人が多くて結構順番抜かされた。
これからは自分も予約した方がいいかも。


ガンナー再調整により、まさかの再弱体化。死人にムチ打つよう。
まあ、自分はもともとへっぽこなので、廃業するほどでも無い気がするけど。
あと、無理にスタイリッシュロールしなくてもよくなったので普通にコンボが組める。
それでも襲来とか行くと、弱さを実感するけど。
侵入・絶望は基本スルー。

そして、クラフト強化で散財しまくり。
レベル上げの為にあれもこれも、とやってたけど、さすがに無理だ。
絞ろう。

190まで開放になったマグの育成は打・射・法・技の4種を育ててるので、
なかなか拾ったモノを処分できず、荷物を圧迫。

っていうか、クラフトとマグ育成がメインならVITA買うか?
エロゲー全画面でやると強制終了したりするのでうっとおしいし。


DSのソーマブリンガー、2周目、当然ながらワンランク上のアイテムがでるので
ついつい続けてしまう。


14/10/07
風邪はなおりかけが辛い。
ピーク時は、いくらでも眠れるし、頭がボーっとした感じもちょっと心地いいし、
汗まみれになって起きた時に飲むお茶やスポーツドリンクもうまい。
仕事の心配さえなければ、たまにひく風邪は楽しんでしまえ、という気にもなる。


が、なおりかけは、横になってもそんなに眠れないし、
だからといって調子に乗って遊んでるとなおらなかったり、ぶり返したり。
一昨日、ほとんど治ったけど念のためにと早めに寝たのに、全然寝付けなかった。


PSO2、どうもブレイバーはよくわからないので、
ぬるい緊急にマシンガンで行くくらいになりそう。
で、やることないのでクラフト上げを。



14/10/05
この数日分の話題(ってほどでもないけど)をまとめて。

展覧会『だまし絵II』を見に行った。
進化するだまし絵・・・ということだったけど、
新しいものに関しては、進化というより『だまし絵』の概念というか範囲を広げただけ、
という感じで、「まあ、これもだまし絵に含むのかな?」みたいな印象。

だまし絵好きにとってはおなじみの作品群は十分楽しめたけど、
『進化するだまし絵』というコンセプトはやや不発な印象。

それとは別に、マグリットの『白紙委任状』が展示されてて驚いた。
教科書に載ってるレベルの、だまし絵らしいだまし絵としてはとても有名な作品。
これなんで宣伝素材に使わなかったんだろう。


カードファイト・ヴァンガードの映画を見てきた。
特典目当てに前売り買い込んだ同僚から安く譲ってもらったので。
実写と映画の二本立て。
実写は・・・まあ、それなりに楽しめた。いくらなんでもチープ過ぎるだろう、
と思えた部分も多々あったけど。
当然ながらアニメに比べて背景の描写に手間がかからないよなぁ、とか思った。

アニメは・・・なんかファンタジー要素が強すぎてワケがわからなかった。
そのせいもあって途中で寝てしまった。

基本、仕事明けで二本立ては一本目で集中してしまうと二本目で寝る、という流れになり勝ち。
順番が逆なら実写で寝たかも。


PSO2、サービス週間。この機会に一気にバウンサーを育てよう、
と思ったら風邪を引いたせいで機会を逸してしまった。

PSO2、舞台化するそうで。
うわ、なんか超見たい。怖いもの見たさ込みで。
で、最初の抽選で無事チケットゲット。
・・・これ、ゲーム世界の舞台化じゃなく、
プレイヤー側とゲーム側を両方描くらしい。
ああ、そういうのはちょっとなぁ・・・。いきなり期待半減。


14/09/28
紙ごみの日にあわせて漫画・雑誌の処分。
例によって読み返したり、ゲームしたりだらだら、結局徹夜する羽目に。
そして例によって結構捨てた割にあまりものが減った気がしない。
むう。


PSO2、スクールハイソックスが全然店に出ない。
そんなに人気なのか?
ということで、自力ゲットすべくガチャに2000円ほどつぎ込む。
かすりもせず。

バウンサー、ようやく60台に。
さすがにマシンガンでのプレイは卒業したけど、
使い方がよくわからないアーツが多い。
むう。


14/09/25
台風の影響らしい風雨が収まってから、
えらくムシムシした。
そのせいか知らないけど、小さい羽虫が大量発生した。
食堂の電灯の下にいっぱい落ちてて、掃いても掃いても
数分後にはバラバラと。
洗面台にもいっぱい落ちててコップに入ってたり。
自分の家だけかと思ったら、近所のスーパーにも出てた。建物の外だけど。

で、例年のごとくゴーヤとルゴウソウの網が被害を受けた。
修復難しそう。
今なってる実をとったら終わりかな。


仕事明けで映画・・・と思ったんだけど、
なんか天気が悪くて寄り道する気分じゃなかったので、
さっさと帰ってだらだらPSO2。

ソーマブリンガー二周目もやってるけど、
イベントがめんどくさくてあまり進めてない。
フリープレイモードみたいなのがあればいいのに。



14/09/23
庭の草刈り。
前回分の草の山をやっとゴミにだせたのに、
また新たな山が出来た。
そして結構がんばったのに、あまり見た目変わらない。
タンポポの遠い親戚みたいなのがあちこちで伸びてて、
種飛ばす前に刈ろうと思ってたんだけど間に合わなかった。
また来年草刈で苦労するんだろうなぁ・・・。


PSO2、デイリーとかでがんばってお金を稼いでいるのに
無意味なクラフトを繰り返しているせいで全然貯まらない。
まあ、他に使うあてもないからいいけど。


探し物でちょっと部屋のすみ掘り返したら、
なんか、かなりどうでもいいものがあれこれ。
キリがないのでそのまま元に戻したけど、
これは一度大整理すれば少しは部屋が広くなりそうだ。


14/09/19
昨日、藤子・F・不二雄ミュージアムに行った。
まあ、付き添い?みたいな感じで。
ただ、自分はマニアというほどではないが、藤子・F・不二雄のファンなので、
付き添いそっちのけで結構しっかり見てしまった。

基本展示内容は原稿や映像なので、
こんなところで断片的に見るんなら
家でちゃんとコミックスなりDVDなりみた方がいい、というのが持論だったし、
それはたしかにそうなんだけど、行ったら行ったでやっぱり見ちゃうのである。

メインの展示はタイムリーにドラえもん。
名作と呼ばれる類の回の原稿か、
大人になるとあらためて考えさせられる類のいわゆる『深いセリフ』のページ
が展示されている。
これは、これでいいんだけど、
ドラえもんに限らず、藤子・F・不二雄の作品がすべて深いメッセージを備えてるわけじゃない。
いつものパターンを繰り返すだけの回もあるし、基本は商業作品であり、娯楽作品である。
だから、いいのであって、今やってる映画みたいに『いい話』だけをつなぎ合わせて、
みたいなのはちょっと偏ってる気もする。

というか、あの辺のエピソードは劇場版の併映作品で散々泣いてるので、
いまさら、って気もする。


14/09/16
ソーマブリンガー』、おまけダンジョンも終了。
結局エンディングに変化無し。
残念。
つまらなくはなかったけど、難易度上げて2週目、という感じでもない。


PSO2、バウンサー50に。これでSHにも行ける。
マルグルやぬるめの緊急でレベル上げつつディスクをそろえよう。



14/09/15
散らかるだけ散らかった部屋、ちょうどいい、いらん漫画をまとめるくらいはやろう。
・・・と思ったら、だらだらゲームをやって過ごしてしまった。
あと昼ねとか。
とりあえず布団敷くスペースだけでも確保しないと。


この夏に出たmosaic.wavのシングルをいまさら聴いてみた。
結構よかった。
下り坂なイメージあるけど、まだまだ捨てたもんじゃない。


14/09/14
部屋で探し物をしてたら、まあ、どうしても必要なものでもなかったんだけど、
勢いであれこれひっくり返して収拾が付かない状態に。
どうしよう。

PSO2、 がんばって全職装備にしたデイライトスカーを間違って上書きクラフトしてしまった。
いっきにテンションダウン。
ちなみになぜデイライトスカーかというと、ホールディングカレントが好きだから。


14/09/12
仕事明けて帰宅後、庭の草取り。
今回もメインはシソ(もう硬くなって食べられない)が主で、一部ミズヒキソウ。
ミズヒキソウは球根のような地下茎のような塊が土中に残るので、ちょっと面倒だけど、
笹とかにくらべればずっと楽。
ただ、結構広範囲やったので疲れた。


,カズやネイマールの宣伝でおなじみ西川の『Air』・・・を買うお金はないので、
試しに座布団を買ってみた。
悪くないけど、あぐらかいて座るにはちょっと小さいか。


14/09/09
浜なし』という横浜名産?の梨がある。
と、いっても品種ではない。
詳しくはリンクを見てもらうとして、つまり、横浜市民でさえなかなか手に入らない
幻の?梨である。
が、それがなぜか近所のお米屋さんに入荷してた。
昨日見つけたんだけどすでに売り切れで、いつ入るか農家次第ということだったんだけど、
今日、運よくゲット。
うまかった。


終盤なので電車の中とかではなく、腰を落ち着けてプレイしよう、
と思いつつ止まってた『ソーマブリンガー』、終了。
ボス戦でやられても何度でも戻ってこられる(相手の削ったHPはそのまま)という親切仕様により
詰まることもなく終了。
が、ヒロイン・イデアはなんか意識体みたいになって遠くへ行ってしまう。
「冒険活劇の主人公は女の子を助けるついでに世界を救うくらいでちょうどいい」という名言がある。
この終わり方は残念だ。

・・・と思ってたらおまけダンジョンにシナリオがついてて、そこでフォローされるっぽい。
よし、がんばろう。


14/09/08
仕事明けで映画『頭文字D』を見に行った。
原作をちゃんと読んだことはない。予告で見て気になってたのと、
時間つぶしのつもりだったんだけど、思いの外楽しめた。
DVDの先行上映会みたいなもので、1時間ちょっとで1300円は高いか?と思ってたけど、
まあ、いいか、と思える範囲。

・背景がなかなかよかった。山とか田舎町とか。
・タラコ唇の彼がうざ過ぎ。説明キャラはいいとして、言葉にしたら無粋なことまで言っちゃう。
・ヒロインの行動が謎過ぎ・・・だけど、ラブストーリーじゃないし、時間を割くところじゃないか。
・車の描写はドライバー込みでかっこよかったけど、わかる人にはもっと密度が濃い映像なんだろうなぁ。
・音にも・・・多分こだわってたんだと思う。わかる人には・・・・。


で、その後、砂の彫刻展へ。
ブルグ13から5分ほど歩いて会場着。ん・・・・思ったより小さいな。
で、1200円払って入ってみると・・・おお、これ砂か。すごいな。
ます、砂を固めて、そこから彫ったり削ったりして形ていく・・・らしい。
入り口の左右に竜と鳳凰が。
そして中には三方向に日中韓の国の成り立ちをモチーフにして砂像が。

韓国・・・ハングルを作ったとされる14世紀の王様。
以前韓国料理店のお上さんに聞いたことがある。
なんでも韓国の人からは絶大な敬意を受けているらしい。
うーーーん・・・それにしても中国史はある程度知ってるけど、
韓国史はろくに知らないな。
あとは建築物とかいろいろ。

中国・・・万里の長城・始皇帝・兵馬俑・紫禁城。
非常にわかりやすい。
韓国のもそうだけど、あまり奥行きがない中で
うまく建物や自然を再現してる。平面と立体の中間くらいの独特の表現。

日本・・・ペリー御一行と富士山と謎の洋風建築物。
意味不明。

と、こんな感じ。ひとつひとつは見ごたえあるけど、
全体としてはボリューム不足な感じ。
15分くらいしか居なかった気がする。


PSO2、武器も強化も終わって、潜在開放しまくり。
が、ガンナーの弱体化を補うには程遠い。
テクターは70に。
あとはバウンサーがベリーハード行ける様になったので、
ぬるい緊急とかで、まあ、ぼちぼち。


14/09/06
数日前、ムカデに噛まれた。床にあぐらをかいて座っていたところ、チクっとするので見てみたら、
5cmくらいのちいさなムカデが逃げていった。
時はまさにPSO2緊急ミッションの真っ最中である。
噛まれたのは足の薬指。強く痛み始め、腫れた。

実は、同様のことが過去にもあった
今回が二回目・・・アナフィラキシーショックが来るのか?
恐怖におののきつつ、緊急ミッションは一周で切り上げ、親に相談したところ、
なぞの塗り薬を出してくれた。
以前医者から処方された薬で虫さされによく効くとか。
なんか期限がやばそうだけど、とりあえず塗った。
それが効いたのか、痛みと腫れは程なくして消えた。
ふう・・・助かった。


雨戸の戸袋に鳥が巣を作ったんだけど、
もういないので解体。随分厚く葉や草きれが積まれていて、
結構な量のゴミが出た。
これ運んでくるの大変だよなぁ。
来年のために残しておいてやるべきだったか?


庭の草とり。
みかんの木周辺。
生えてる草はミントとシソ。時期を逃しているので食用にならない。
あとミズヒキソウ。
派手に生い茂っているが、ササの地下茎のように深く根を張ってないので
そんなに大変ではない・・・はずだったんだけど、それなりの量だったのでやっぱり苦労した。


PSO2、強化祭り。
この日の為にとって置いたあれやこれやついでにアレも。
☆10までは+7からリスク軽減+1を使うだけなので単純作業。
調子に乗ってあれこれ強化したので、1400万ほど使った。
財産が約半分になった。
まあ、現状地味なお金稼ぎが一番楽しいので、
使うときには使ってしまえ。



14/09/04
睡蓮(小さい方)が咲いた。
今年三回目。この前の追肥がよかったのか。
祖母が健在だった頃、庭でニラを育ててたんだけど、その末裔がブルーベリーの木の根元で発見された。
とりあえず何本か抜いてプランターに移してみたところ、どうやら根は付いたらしい。
ニラ自給自足なるか?


PSO2が忙しい。
緊急と高報酬デイリーをこなしてアイテムを整理するだけでいっぱいいっぱい。
サービス期間のうちに強化もしないといけないんだけど・・・。


14/09/02
仕事明けで献血に行った。
西口の献血ルームまでは地下街を通っていくことが多いんだけど、
その地下街がよせばいいのに大改装中で、馴染みの店も移動したり無くなったり。
そんな中、地下街のはずれの一角、トーヨー街は
経営が別なため、そのまま残っている。
自分が子供の頃からある中華料理屋なんかも健在。
これからもずっとこのままでいてほしい。


14/08/31
メロンブックスの店頭で何気なく手に取った『快楽天』にYUGの名前を見つけた。
この名前を見るのは久しぶりかも。この数年、何してたんだろう。
まあ、自分の目に付かなかっただけかもしれないが。

さておき、そのイラストは・・・非常にツボだった。
それだけの為に快楽天を買った。
っていうか、ソフトな感じを残しつつエロくなってる。
その歩み寄りというかバランスの取り方が、絶妙に自分好み。
むむ・・・自分の知らない間に毎号かいてたのか? 画集とか出ないかなぁ。


・・・と思ってたら、タイムリーに今日発売の萌王にも書いてた。
袋とじ。
うむ、こっちもいい。
でも露出度はこっちのほうが高いのに、快楽天の方がエロい。


PSO2はデイリー消化するのも追いつかない感じ。
そして、ついに新ステージへ。
・・・ガンナー弱くなってるのに、敵のレベルは70とか、厳しい。


14/08/29
庭のブルーベリーの実が落ち始めたのであわてて摘んだ。
小さめのボール一杯くらいになった。
今年二回目の収穫。ずいぶん生るなぁ。
あまり甘くないけど。

PSO2は・・・報酬のいいデイリーを中心にぼちぼち。
ガンナーも同じことやるのに前より少し時間がかかるようになっただけで、
壊滅的弱体化ってわけでもなさそう。
まだ新しいトコには行ってない。



14/08/28
PSO2、もうこの機会に足を洗うか?
・・・と、思ったけど、だらだら続けてる。
オーダーの報酬(お金)がよくなったので、やらないのがもったいないような気がするのだ。
ゲーム内通貨なんて、飽きてやめるかゲームの運営が終わるかすればデータの海の藻屑となるんだから
倒産するとわかってる銀行にお金をためるようなものなんだけど・・・
ちまちま貯めること自体が楽しいのかもしれない。
現実では浪費家だけど。


14/08/27
PSO2、アップデート。
とりあえずガンナーは普通に弱体化。
その他にもいろいろ変わってて、細かいところ把握しきれない。
デイリーオーダーは収集から討伐へ統一されるそうで、
デイリーオーダー用アイテム安心して捨てられる。と、思ったらテイ゛リーオーダーのアイテムと区別がつかん。
もういろいろわけわからん。

学生時代の友人が結婚するということで、スピーチを頼まれた。
個人的に人にどう思われようとあまり気にしないが、
友人の晴れの場で恥をかかせるわけにも行かない。
ちゃんとせねば。


14/08/26
長年使ってきた無印良品の低反発座布団を洗った。
洗剤入れたお湯につけて、足踏み洗い。
炎天下の屋根に放り出しておけば一発で乾くだろう、
と思ってたら、連日の曇り空。
生乾きのまま放置され雑巾のようなにおいがしてきた。
これ、雑菌大繁殖のにおいらしい。
・・・もうだめかも。


PSO2、実質ガンナー最終日?
いや、全体のバランスがどうなるかはさておき、
スタイリッシュロールからのインフィorヒールだけでだらだらプレイは
もう通用しなくなる。現時点でもそれだけじゃダメだろ、って話もあるが。
ということで、最後のガンナー祭り。うーーーん・・・やっぱりそんなに面白くない。
余った時間にだらっとやるのがいいか。



14/08/24
昨日、月例?秋葉原詣で。
エロゲーはダウンロードサイトの半額セールで、本は前日にメロンで漁ったあとなので
特に買い物なし。
小さなドライバーのセットを衝動買い。

メシはHIYOKO家なるメイド喫茶の名店?へ。
こじんまりした感じと手作り感、偏った蔵書は悪くない・・・が、
注文した焼きそばがまったくおいしくない上に量はやけにあって、苦行のレベル。

「マレーシアカレー(辛口)ってどれくらい辛いの?」
と聞いたところ、露骨に返答に窮していた。
まあ、全部のメニュー食っとけとは言わないけど、プロのあしらい方とかあるだろ。


横浜高島屋でゴールデンカップスを中心とした写真展をやっている。
まあ、カップスを主軸に横浜の戦後史を・・・的なもので、
今日は元メンバーによるミニライブも。

それに行くつもりだったんだけど、寝坊して行きそびれる。
あと、キャラホビでんどぱら屋のファイバーIIをひと目この目で・・・と思ったけど、
幕張は遠く、早々に断念。
最近の外出力低下はいかんともしがたい。


14/08/18
とらのあなから連日届く新刊入荷メール。
お、これは買わねば・・・でも送料節約のた、他に何冊かまとめて・・・
・・・と、思ってるうちに売り切れ。
むむむ。
夏と年末の風物詩になるのか?



14/08/17
睡蓮、小さい方が三度目の花をつけた。
二度目の花は見逃してしまったけど今回は無事見ることができた。
一度目の花に比べると小さいけど、やっぱりきれいだ。

大きいほうの睡蓮は葉があまり生えてこなくなったので肥料を追加。
その為に鉢を自ら出したらこっちにもつぼみが。
楽しみ。

道端でユリが種をつけてたので、ユリって種ができるのかぁ、
と思って持ち帰り、鉢に撒いた。
それから二年、花が咲いた。ユリらは種から育てることもできるんだ。

シーマニアアロー、挿し芽した鉢も元の鉢も順調に育ってる。
これで花が付いたら見事だろうなぁ。


PCの話。
13日にメーカーからメール。
「グラボがメーカーから交換されてもどってきました。取り付けて動作確認、修理完了。発送するので到着希望日プリーズ」
16日でお願いします、と返答、指定通り到着、設置。

よし、これで起動しないとかなくなったのはもちろん、
PSO2高画質でプレイしてもいきなり再起動とか無いはず。
ガンナー余命数日、名残を惜しむぜ!
・・・プツ・・・・(再起動)
えーーーー。
今日一日高解像度で遊んだけど、特に何もなし。むう。
即効で送り返すべきか・・・。
負荷をかけるテストも大丈夫でした、ってことだったしなぁ・・・


そておき、修理中は旧PCで遊んでた。
作動音は・・・気にすれば聞こえる程度?別に大して気にならない。
今のPCほど静かじゃなくてもいいのかも。


14/08/14
ここ数日、PSO2三昧。
再燃したとかじゃなく、もうじきガンナーに修正が入って
脳筋インフィ&スタンプだけでソロはどうにかなる時代は終わりそうなので。
で、サービス日のアドバンスメインに。
うーーーん・・・ディスクってレア扱いじゃないのか、
レアドロブーストにあまり左右されない気がする。むう。

でも修正入ったらどうしよう。
何をやればいいのか分からなくなりそう。
何でも好きなアーツを使えばいい・・・のか?


それとは別に、DSで『ソーマブリンガー』をプレイ中。
こっちはストーリーのテンポが悪く、今一つ盛り上がらない。
あと、操作キャラは好きに選べても、ストーリーはあの二人を中心に進むので、
どうしても蚊帳の外になってしまう。
つまらなくはないだけに残念。


14/08/12
家族で横浜トリエンナーレを観に横浜美術館へ行ってきた。
美術館の前に設置されているほぼ実物大のトレーラーは、面白かった。
が、館内の展示のほとんどは単なるガラクタというか自称芸術家の自己満足で、
全く面白くなかった。

こんな下らないものをお金とって見せてるなんて、
横浜市民として恥ずかしいレベル。
っていうか、これ、税金使ってないだろうなぁ・・・。

トレーラーに騙されて入ってしまった親子連れとか気の毒。


14/08/07
仕事明け、靴を買いにポートサイド地区(笑)へ。
帰り道に通りかかった横浜そごうで
『思い出のマーニー 米林宏昌 原画展』
なる催しをやっていたので入ってみた。

この機会に画集が出たらしく、その描き下ろしがメインというか目玉。
あとはマーニーのラフとか設定ボード?とか、学生時代の落書きまで遡る。

で、その設定ボード?に注釈が細かくつけてあるのが面白かった。
マーニーのアップでは「コケティッシュな魅力」「誘うような瞳」等々。
2人がイチャイチャしてるカットでは「密着多め」「ふれあいを描く」「官能的」等々。(一部うろ覚え)
へへ、オレと同じにおいがプンプンしやがるぜ。
さておき、もう1度映画観てみたくなった。
原作本は・・・長いからいいかな。
画集もつい購入。ラフもいっぱい載ってるけど、書き込まれてたコメントは省かれてる。
残念。

ちなみにマーニーのポスター観て宮崎駿が「またこんなもの描いて」と怒った?という
エピソードがここでも紹介されてて、つまりこいつは美少女ばっかり描いてやがる、ということ
らしいんだけど、
これは□リコンの世評を避けるために多くのものを犠牲にした宮崎駿の嫉妬ではないだろうか。
というか、宮崎駿も最後に100%メカと美少女から出きてる娯楽作品を作ればいいのに。


PCの話。メーカーからメール。

・起動しない件→各パーツ入れ替えてもだめ→CMOSリセットしたら起動できるようになった
ああ、なるほど。考えてみれば基本だったかも。

・それとは別に、負荷をかけると画面が消えてしまう→グラボ交換で改善
ああ、それも気になってたんだけど、見つけてくれたのか。
ちゃんとチェックしてくれてるんだなぁ。グラボのせいだったのか。

・無償の交換には箱が必要になります それが無い場合、オンボードのグラフィックで済ますか、有償交換か。
(ここから電話でのやりとり)
自分・グラボの保証書も送ったと思いますけど・・・
先方・すみません、こちらでの無償交換には箱もいるんです。
自分・じゃあ、自分でメーカーに修理に出せということですか?
先方・メーカーに修理に出すということでしたら、こちらから問い合わせることも出来ます。
    先方からの返答だけで1ヶ月ほどかかる場合もありますが、それでよければ。
自分・お願いします。(1ヶ月か・・・)

そしてその後間も無くして先方から、またメール。
・メーカーに問い合わせたところ、箱なしでも対応してくれるそうです。
1ヶ月じゃなかったのかよ! まあ、早い分にはいいや。

・来週からメーカーサポートはお盆休みなのでそれ以降になります。
ぎゃふん。まあ、一ヶ月よりはいいか。


ということで、いろいろ面倒なことになってる。
これでメーカーでグラボの不具合が再現しなかったら有償交換か?


PSO2、旧PCでプレイ中。
サービス期間なので頑張りたいんだけど、時間が取れない。むう。
そして日替わりログインアイテム、1番大事なのをもらいそびれた。
ログインはしてたのに。ぐぬぬぬぬ・・・。



昨日、マザーボードの電池交換。まったく意味なし。
で、マザーボードに謎の2桁のデジタル表示部が。『4F』と出てる。
・・・取り説によると『Dr.debug』・・・ドクターデバッグ?・・・ネーミングは微妙だけど、
つまりこれはエラーとかを表示するらしい・・・が、数字の意味は取り説に載ってない。ダメじゃん。
そうこうしてるうちにPCは全く起動しなくなったので、
父のPCで調べる。『4F』はメモリーエラーだとか。
うーーーん・・・メモリがダメでもBIOSまでは行きそうなものだけど・・・
とりあえず2枚のうち1枚づつ抜いて起動して見るか?

・・・で、メモリーのとこ見てみたら・・・CPUファンが思いっきりかぶってる。
これ、2枚のうち1枚はCPUファン外さないと外せない。
そのCPUファンが、また面倒な付き方しとる。
これはダメだ。大人しく修理に出そう。

ということで、一応電話で問い合わせた上で発送。
付属品の外箱とかも送ってくれと言われた。
外箱にシリアルが記載されてる場合があって、
無償交換の際には本体と箱なり保証書なりのシリアルの照合が必要だそうな。
ああ、なるほど、壊れた部品と付け替えて修理に出したりする奴もいそうだしね。

マザーボードの箱に保証書の類は一通り詰めてあるんだけど、
外箱は捨てちたゃったのもあるなぁ。
うーーーん・・・買って4ヶ月で故障して、しかも有償交換とか悔しいな。

ちなみに面倒なのでそのまま発送したけど、
エロゲーのアイコンだらけのデスクトップとか、
ヤバげな画像のあれこれとか・・・まあ、スルーしてくれるだろう。


14/08/01
相変わらずPCがまともに起動しない。
今日は数時間を要した。っていうか時間は関係ないのか?
手始めに、今度マザーボードの電池換えてみよう。


朝仕事が終わり、急ぎ映画館へ。
ファーストデーなので映画を見る。

劇場版K MISING KINGS
予告で見て気になってた。
アクションは質量ともに十分で飽きずに見ることができた。
背景も素晴らしかった。
キャラデザインはいまひとつ好みじゃなかった。
ストーリーは・・・いろいろな人物が出てくるわりに、アクション要員が限られてた気がする。
動いてるの主人公のクロとスケボーと敵の二人だけ。
しかもクロの相手は完全に格上で、クロほとんどいいところない。よって話も盛り上がりにくい。
まあ、アニメ二期への繋ぎってことなのか?

で、BL臭ただようこういう作品を自分のようなオッサンが見てると、ガチなホ○だと思われないだろうか・・・
と、びくびくしてたけど、男も結構いた。
ときどき巨乳が出てきては無意味にパンツ見せてたし、まあ、女性限定、ってわけでもないのか?


『ポケットモンスター 破滅の繭とディアンシー』
夏だし。
アリサのスカート短すかぎないか?素晴らしい。
ディアンシー萌え。エロに結びつく余地がないキャラの萌えこそ真の萌えなのか・・・
などと考えていたら終盤で寝てしまった。
破滅の何とかの出番はまったく記憶にない。
まあ、仕事明けで、二本目、しかも一本目との間に軽くメシ食べたし、眠くなるのも致し方なし・・・
と、いいたいところだけど、以前観たダークライに比べ、盛り上がりにかけた気がする。
寝てしまったのは単に体調のせいだけではないかも。


それにしても、新生桜木町駅周辺を歩いてみたが、飲み物の自販機が一台もないのに驚いた。
景観に配慮とかか?いや、気取ってる場合じゃないって。
どこでも飲み物が手に入るようにしとけって。
時代に逆行してる。ヨコハマの恥部といってもいいかも。


14/07/27
今日は、某男性アイドルグループと某女性アイドルグループが近隣施設でライブを行い、
数万人の人であふれかえる某駅を、わけあって一日うろうろ。
で、双方のファン層を観察できた。(別にしたくもないが暇なので)
おっさん、おばさんが多い。しかもコスプレまがいのカッコ。
あんたらそれで電車乗ってきたのか?
日本、大丈夫か!?

と、思ったけど、外国でもサッカーや野球のファンはこんな感じ?
まあ、それと同じと考えれば・・・。
平和なのはいいことだ。


PCの調子が悪い。起動しないのである。
アクセスランプが数秒点灯した後、数秒に1瞬点灯する状態に。
電源ランプは点いてる。
画面は信号を受信していない状態。
ドライブやスピーカーには電気が来てる。
SSDの不具合か?
一分ほどで起動することもあるし、10分以上起動しないこともある。
起動した後は安定してる。
うーーーん?


14/07/26
月例?秋葉原詣で。

新しくオーブンしたラジオ会館へ。
上からぐるぐる回りながら降りていく。
特にクリティカルヒットな店もないけど、時間をつぶそうと思えばいくらでも潰せそう。

そうこうしてるうちに本日の主眼であるらしい地下の銀座ライオン開店したのでGO。
昼はオシャレな洋食屋さん、って感じ。
ローストビーフののったガーリックピラフを注文。
ローストビーフにカリカリガーリックがふりかけられてて上手かった。
これはローストビーフ単品では味わえないかも。
ピラフは・・・少し冷めていたというか、あつあつではなかった。
非常に残念。

で、一目見て、それほどの量ではないな、と思えたので
気になってたナポリタンを追加注文。
これがピラフからは考えられない大ボリューム。
同じ一人前でなんでこんなに違うのか。

秋葉原は濃い飲食店が多いけど、
苦しいくらい満腹になると、それらの店の看板見るだけでもきつい。


14/07/22
『思い出のマーニー』を観て来た。以下ネタバレあり。


まず普通の感想。
ホームステイ先の家、もっと普通でよかったのでは?
なんかアート入った家で、叔父さんも職業不詳。
幻想的な話なので、この辺は現実的に地に足の付いた感じを残してほしかった。

サブヒロイン?二人、なぜ意図的に極端に不細工にしたのだろう。
相変わらず美少女アニメ扱いを恐れているのか?
どちらもいいキャラだっただけに残念。

最初、あの人形がオチかと思った。それではあまりに安易かとも思った。
結局あの人形は言及されずに終わった。

さておき。全体的として幻想的な部分が多すぎたのではないだろうか。
夢オチと言っても過言ではない。
ジブリ作品ではどんなにファンタジックな世界でも、その世界ではそれが現実だったと思うんだけど、
今回は出来事の大半が夢の中。うーーーん・・・



そして百合要素について。
当然のことながら百合要素に期待してたわけさ。
ジブリヒロイン伝統の棒読みにもなれた頃にマーニー登場。おお、かわいい。
しかも、マーニーが何か言うたびに頬を赤らめる安奈(漢字違うかも)。
いちゃいちゃする二人。
もう、付き合っちゃえよ、みたいな。
ひゃっほー、こいつぁ今世紀最大の百合□リアニメだぜ!
と、思ったら。
マーニー、男に走った。
えーーー。


14/07/20
最近、部屋にいると突然PCが起動することがある。
特にどこかに勝手にアクセスしたりはしてないみたいなんだけど、どう考えてもヤバい。
が、なぜか自分が部屋にいるときしかこの現象が起こらない。
で、愛用のハンディトラックボールをカチャカチャやると起動する事が判明。
うーーん・・・ウイルスとかじゃなくてよかったけど、
こういう信号拾わないようにできないものかな。


旧PC二台を捨てることに。
無料引き取り会社へ送る方向で。
うーーん・・・送料無料にするためにはハードディスク以外の部品そろってないといけないのか。
フロントベイにぬけがあったらダメとか、結構面倒だなぁ・・・
もう送料払って送ってしまうか・・・
むむ・・・引取りに来てくれるコースもあるのか・・・むむむむ。


14/07/18
仕事帰りに『ヨコハマ恐竜展2014』へ行ってきた。
パシフィコヨコハマのAホールのみで、化石の展示スペースはさらにその半分と、
ボリュームはやや控えめだったけど、
解説も含めてとても見ごたえのある内容だった。
何年か前のやつよりずっとよかったと思う。


夜、仕事がらみの食事会。
すしの食い放題で久しぶりに食べ過ぎた。吐くかと思った。
大人数で食い放題行くと、無責任に頼んで自分は食わないやつが必ずいて腹立たしいが、
そいつはそいつなりに場に気を使ってるのかもしれないし、
まあ、とにかく、当分・・・できれば一生食い放題はいいや、と思った。

最寄り駅のコンビニで飲みすぎ食べ過ぎに効くというソルマックゴールドを飲んでみたが、
なんか一口口に含んだだけでちょっとすっきりしたような気がした。
さすがにそれは気のせいだと思うけど、300円だか400円だかの価値はあったと思う。



14/07/16
数日前、庭のヒメスイレンが咲いた。一度に三輪。
花はの時期は数日〜一週間ほど。
しかも昼間しか咲かないので仕事だとアウト。
手間はかかるのに花が見られる日は数日のみ。


クロストレジャーズ、素材がありあまってる『きんじゅうベスト』を量産して防具職人を育成。
高レベル防具を作れるようになった。
こうなってくると、装備よりスキルがネックになるんだけど、
スキル上げが非常に面倒かつ他に得るものがないシステムなので、
もうスキルは現状のままで装備整えていけるとこまでいこうかと。
っていうか、本格的に飽きてきた。


PSO2、新しい緊急・・・厳しすぎるのでは・・・。
今までのイベントが閲覧できるようになっのはありがたい。
なにかのアンケートに書いたかも。
操作感も良好だけど、「あのセリフもう一度聴きたいなぁ」みたいなの断片的な記憶だと
探しづらい。しかたないか。


14/07/12
メダカの稚魚を入れてる水槽、通称メダカの学校のメダカが減っている。
 うーーん・・・死ぬような要素は思い当たらないし、今までもこういうことなかったんだけど・・・
なぜだろう。
急に暑くなったからか?


PSO2、アークスシップ対抗戦参加中。
別に特にほしいものがあるとかじゃないんだけど、
まあ、他にやることないし。


今日こそ部屋の整理・・・と思いつつ、
例によって捨てる本・雑誌の整理とたまったペットボトルの廃棄だけで終わる。



14/07/11
暑くて大変。今日は室温34度まであがった。

花壇と屋根でゴーヤを育ててるんだけど、
どっちにも実が付き始めた。
去年のに比べて小さいけど・・・そういう種類なのか?


PSO2だらだらプレイする日々。
暑くて他のことやる気にならない。
あと、ガンナー弱体化を控え、今のうちに稼いでおこう、みたいな?


クロストレジャーズ、裏ダンジョン90階で詰まる。
これは、防具職人が必要か?
ということで、もう一本ソフトを購入。
でも、このゲーム、全体的にシステム関連のテンポが悪い。
アイテム作成強化、調理と食事、果ては起動時まで、不必要に待たされる。
素材はメインから通信でプレゼントできるけど、それでも一から生産レベル上げは厳しい。


14/07/06
昨日、所用で野島公園に行った。
山のどてっぱらになんか大きなトンネル?があって、意味ありげに閉鎖されていた。
近くの看板によると、戦時中に横須賀基地の飛行機を隠すため掘ったもので、
掩体壕(えんたいごう)というそうな。
ふーーーん・・・と思ってみていると、「にゃー」。
野良猫が寄ってきたのである。
この公園は野良猫天国になっているらしいんだけど、
このネコはとりわけ人になついていて、自分がベンチに座ると速攻でひざに乗ってきた。
「なでてなでて」の催促はなく、ただ、のんびり毛づくろいをしてる。
居心地がいいものなんだろうか。
おかげで至福のひと時をすごすことが出来た。

先日行った新潟で買ってきたユリの球根が、大輪の花を咲かせた。しかも六輪。
非常に見事。

今日は庭の笹とり。
頑張った割にはまだぜんぜん残ってる。むう。


14/06/30
PSO2、ランチャー起動で弾かれ、ログインで弾かれ、シップ移動やマイルーム移動で弾かれる。
なんか、あたらしい ゲームみたいだ。
まあ、でもだらだら回ってるけど。


昨日、映画の聖闘士星矢を見てきた。
キャラクターの表情がディズニー3Dアニメみたい、とか、
ゴールドセイント達別人過ぎて当時のフ女子たち絶句とか、
執事一番キャラ立ってるじゃん、とか、
紫龍の私服モデル作ってないのかよ、とか、
ツッコミどころも多々あったけど、まあ、面白かった。


近所のコンビニでアイマスのくじやってたので試しに二回。
貴音様のフィギュアが。
うーーーん・・・運の無駄遣いしてる。


14/06/27
PSO2とりあえず再開。よし、今までの分もガシガシまわるぞ!
・・・という感じでもなく、デイリーオーダーのチェックとかデイリークラフトとか。
ガンナー弱体化する前にクロトも回っておきたいんだけど・・・


14/06/25
PSO2の受けてるDDoS攻撃とやらは
何でも、防ぎにくく、犯人が特定しにくいそうで。
って、そんな都合のいい攻撃なら、ガチなサイバーテロによって
もっと世界中で飛び交っててもいいんじゃないだろうか。うーーん?

とりあえず、自分のPCがしらないうちに加担してたりしないように、リソースモニターをチェック・・・表示されない。
XPクラッシック+フォント中だと起きる現象だとか。ぎゃふん。
とりあえず設定変えてリソースモニター確認したけど・・・
うーーん・・・この設定はなんか違和感あるなぁ。最初だけか?


というわけで、他のオンゲーにもちょっと手を出してみることに。

ドラゴンネスト
広告をよく見かけるのでやってみた。
アカデミック(銃使い)がなかなかいい感じの萌えキャラ。
コントローラーにはかろうしで対応してるけど、戦闘時以外はマウスの出番も多い感じ。
戦闘は今のところ適当に撃ってるだけでどうにかなる。
面白いともつまらないともいえない感じ。
ただ、イベントがほとんどテキストだけで進むのが今ひとつ。
面白くない。当然飛ばしまくり。
PSO2は、この点演出頑張ってるなぁ。人形劇とか言われてるけど。


ドリフトシティー
うわ、懐かしい。っていうか、まだ続いてたのか。 
これはだいたいコントローラーだけで出来るのがいい。
うーーーん・・・でも今やってみるとそんなに楽しくないな。



14/06/22
うおーーー、PSO2やりてーーー。
なんだろ、ちょうどいいじゃん、他のゲーム消化しよう、とか思ってたんだけど・・・
やっぱりコントローラーかちゃかちゃやらないとダメだ。


14/06/19
叔父からもらったカメラのうち、新しい方・・・ミノルタα303が壊れた。
フィルムもだめになった。
一応修理には出してみるけど、部品もないし、まず無理だろうとのこと。
そりゃそうか。

うーーーむ・・・少し前までは撮れてたのに・・・残念。


PSO2、大変なことに。
繋げないとなると急に惜しくなる。


14/06/16
PSO2、特にやること無いのでクラフトのレシピ開放頑張るか・・・
と、思ったら、なんかえらい金がかかる。
素材をそろえるのにかかるとかじゃなく、実績開放のためのクラフト代だけで、数百万かかる。
1種類(☆7〜9の打撃、等)だけでそれ。
しかも時間も材料もかなりかかりそうだし・・・

まあ、余らせててもしょうがないし、パーッと使っちまうか?
そう思ってログインしようとしたら、サーバー障害。ぎゃふん。
っていうか、条件緩和されそうだし、もう少し待つか?



14/06/14
昨日、バルテュス展を見に東京都美術館へ。
うーーーん・・・期待したほどではなかったけど、
やっぱり本物はいいなぁ。

あと、都立美術館、でかい。上野公園には他にも大きな美術館・博物館がいっぱいあって、
全部みたら数日かかるのでは。


DOA5、体操服のピースがやっとそろった。
が、ぱんつが見えないのは当然のことながら、
水に落ちてもほとんど透けない。むう。
これで今のところ、残すはチアだけか。


PSO2、新ミッション・・・あまり楽しくない上に、
室内なので風景の変り映えが無く、よけい退屈。
むう。


14/06/09
P3の劇場版、1を劇場で見そびれてしまったんだけど、
2からでも・・・ということで、DVD借りてきて1を視聴。
うおーーーー、ゲームやりてーーーー!
PS2版買ってあるんだけど・・・ハードが瓦礫の山に埋もれてる。
・・・く、何をやるにも部屋の片付けが壁になる。


14/06/04
ひざの裏に出来てるイボがだんだん大きくなってきたので皮膚科に相談に。
レーザーで切るそうで、予約を入れてきた。
悪性のものではないが、最大で子供の顔くらいになった例もあるとか。恐ろしすぎる。


DOA5、横浜のパソピではCPU戦3本先取になってぎゃふん!と書いたけど、
それは端の台だけで、他は2本先取だった。
なので、ピース集めの時間も縮小、本日無事ナース服げっと。
パンツは他のコスと被ってないっぽい。やるな・・・。


駿河屋からDSソフトが何本も届いたけど、
いまだにだらだら『クロストレジャーズ』をやってる。


14/06/02
昨日、庭のスイレンが咲いた。
写真を撮るべく、先日叔父から譲り受けたフルオート一眼レフをダンボールから引っ張り出す。
電池を交換、取り説見ながらレンズをマクロレンズに付け替え、スイッチを入れる。
フィルムは最初から入っていた。
何年前のものかわからないし、電池が切れていたのであと何枚撮ってるのかもわからないが、
なにか写ってるかもしれないので、巻き戻すまでこのフィルムで。

で、何枚か撮って片付けようとしたら、レンズにカビ。
ガーン・・・じゃあ、このレンズ使えないじゃん!
と思ったら、外側だけ外れた。ここだけ別部品らしい。
レンズカバーとかレンズフロテクターとか言うらしい。
ということで、今日新しいのを買ってきた。


雨戸の戸袋に鳥が巣を作ってて朝夕にうるさいくらいだったんだけど、
昨日あたりから急に静かになった。
巣立ったらしい。


DOA5、珍しく昼間にプレイしてたら乱入者が。
相手は当然こいつなら勝てるか?と踏んで乱入してくるわけで、
CPU専門の自分は当然の様に負ける。
と思ったら、相手もかなり下手で、白熱の低レベル戦の末、2連勝。
ゼロ勝街道にケチがついたぜ。
ちなみに相手は下手というか、多分本作初プレイに近い感じかも。
DC版2はやってました、みたいな?


14/05/31
横浜駅西口のダイエーの焼きそばとお好み焼きとかの店が新しくなってた。
別の店?よくわからないが、メニューが一新してる。
今までは平凡そのものだった(それが味ともいえるが)焼きそばが
Wソース焼きそばとか。
ためしに食べてみたら、えらく美味かった。文字通り一味違う。


結局DS Liteを買いなおすことに。
西口のTOP BOYで中古を購入。3800円。
外装イタミあり、ストラップなし、その他は問題なしということで、購入前の本体確認。
う・・・予想以上に汚い。前の持ち主は喫煙者だったのか、黄ばみ汚れが隙間に入り込んでいる。
これは・・・と、思ったけど、まあいいや、ということで。
ペルシャ絨毯や中古のジーンズとかと似た感覚?

で、DSのRPGを駿河屋で数本注文した。

『クロストレジャーズ』は今のところ3DSでやってる。
裏ダンジョン45階まで行ったけど・・・きついな。
アイテム製作はレベル10になった段階で武器か防具かアクセサリーか選ぶんだけど、
自分のような武器マスターの場合防具の弱さがこの段階になるとかなり足を引っ張ることに。
協力プレイ推奨の使用が厳しい。

あと、スキルが・・・特定のスキルを伸ばすのが難しい。
上級職になってスキル上限上がってもほとんど意味無い。


近所の生き物マスターのおじさんから金魚の稚魚をもらった。
1cmくらいで、色は黒っぽくてこんなに小さいのにすでに尻尾は三つに分かれてる。
これがきれいな赤い金魚になるそうで、先が楽しみ。


○『あの娘にキスと白百合を』1巻(缶乃)
店頭で衝動買い。
衝動買いした百合モノは外すことが多いんだけど、これはなかなか良かった。
まあ、単なるツンデレって気もするし、黒沢さんの出来すぎ具合は無理のあるレベルだと思うけど。


14/05/27
仕事明けに『ネイチャー』を観てきた。
すでに3Dしかやってなかったので3D。
少し寝てしまった。山場のひとつであるビクトリア滝急降下とかまったく記憶にない。

なぜ寝てしまったのか。明けで映画を見るのはいつものことだし、
3時間のロードオブリングとかもどうにか耐え抜いたのに・・・

理由ひとつは、延々と美しい自然や動植物の映像と解説というよりポエムに寄りのナレーションが続く、
起伏のなさかもしれない。
滝川クリステルの棒読みかもしれない。
久しぶりの3Dなのと関係あるかもしれない。
うーーーむ・・・。

でも、もったいないことをした、とは思うけど、お金の問題だけじゃなくもう一度という気にはならない。
重ねて言うけど、映像はすごかった。
でも、人間がいない、SFやファンタジー以上に日常とかけ離れた世界は
映画としては退屈のなのかもしれない。


14/05/25
昨日、榊原ゆいのライブに秋葉原へ。
前回、雪で行けなかった時、ブログか何かで
「来れなかった人のために何らかのフォローを考えてるので」
みたいなこと言ってたんだけど、まさか同じライブもう1回やって、来れなかった人無料招待とは。
WEBで入場券を販売、購入者にはメールが届き、そのメールがチケット代わり、という方法だったので
前回のチケット購入者、来場者とそのアドレスを主催者側が把握していたからこそ出来たことだけど、
それにしても良心的というか、ありがたい話だった。

ライブはあまり知られていない、歌われる機会も少ない曲を集めた「マニアックライブ」だそうで、
知らない曲ばかりだったけど、定番のナンバーもあまり知らないので問題なし。
いい曲もいっぱいあった。
人知れず消えてゆくような曲を大事にしてくれるのはいいことだと思う。

それにしても榊原ゆいのライブはいつもがっつり聴かせる。
今回も余裕で20曲以上あったのでは?


2階の雨戸の戸袋に鳥が巣を作った。すずめじゃない、灰色の小さな鳥。
使ってない部屋で、忙しいと一日雨戸閉めてたりするので、その隙に。
明け方とか、部屋の中からもピーピー聞こえる。
のぞいてみたいけど、雨戸開けるわけにもいかず、残念。

エニシダをかなり思い切って剪定。
終わってみると、このまま枯れてしまいそうな状態。
・・・大丈夫だよな?

ゴーネドクレストの鉢植えが枯れ始めた。
半月ほど前に、雨が降ったからと水遣りを怠ったのが原因だと思われる。
以前も枯らしかけたことがあって、そのとき以来水には気をつけてたつもりだったんだけど・・・。



14/05/22
無茶をしたせいで再起不能になってしまったDSL。
替わりに知り合いから譲り受けたDSLLデビュー・・・と思ったけど、
持ち歩くには大きいし、十字キーがパコパコうるさい。

それなら新しいDSL買うか?とおも思ったけど、
それに、このDSLは自分が入院してた時のお供だったし、
ラブプラスにドハマリしてた時の愛機だったし、
いろいろと思い出深いものだ。
そんな大事なものを勢いに任せて分解してしまったのは悔やまれる。
うーーん・・・どうにかならんかなぁ・・・。


14/05/18
きゃりー・ぱみゅぱみゅのライブへ。
客が女の子ばっかりだったらどうしよう・・・とか思ってたんだけど、
オシャレな、もしくはがんばってオシャレしてる女の子と
いわゆるドルヲタが半々くらいで、両者の距離感が微妙。
さておき、ドルヲタと2次ヲタは目くそ鼻くそなので、アウェイ感はそれほどでもない。

ステージ自体は・・・なんというか普通に楽しかった。
もっとワケわからないのを期待してたんだけど、それほどでもなかった。
スクリーンには変なムービーが流れてたけど、
野郎の谷間に埋もれてる女の子もいっぱいいたし、
あそこはやっぱりステージの映像を流さないとダメだと思う。

きゃりーのMCはしばしば日本語が微妙だった。

ダンサーの振り付けがすごい密度で、あれは見ごたえがあったんだけど、
ポジショニングが悪くてあまり良く見えなかった。残念。

というか、ZEPPってステージ低いよなぁ・・・。


クロストレジャーズ』、低レベルゾーンで延々とアイテム集め。
電車の中とかでだらだらやるのに丁度いい。
が、いよいよLボタンがイカれてきたので、
この前秋葉原で買ってきた部品に交換するべく、DSLを分解。
その手のページを参照にしつつどうにかカパっと基板をオープン。
LRボタンの部品は・・・・・半田付けされてるやん! しかもめっちゃ細かい。
さすがにこれは無理。
組み立て直そうとして、なぜか電源スイッチの受け手の凸部分がない事に気がつく。
・・・破損してました。ぎゃふん。
まあ、スイッチ部品取った状態で組み立てて、横かに細いドライバーとかで内部を動かせば
スイッチの入り切りはできるのでよしとするか。

で、結局組みあがったけど、Lボタンはいよいよ完全に沈黙。
カチカチ言うのに無反応。もうダメか、これ。
DSL、DSiや3DSより手軽感がいいので買いなおそうか。


14/05/17
仕事明けでガンダムUCのイベント?上映を観にブルク13へ。
まがりなりにも数年越しで観てきただ作品のラストだし、気合入れて初日の初回に行こう!
と思いついたのが数日前で、どうにか予約できたのは最前列。
最前列で映画とか、人生初かも。嬉しくないけど。

で、当日。限定販売とかやるからすごい人。他の客いい迷惑。
物販列は果てしなく伸びてるけど、入場列もかなりの行列で、
他の映画をちょうどの時間に観に来た人が「これじゃ間に合わないじゃないか」とかブチ切れる始末。
まあ、ごもっとも。今回が初めてじゃないんだし。もう少しどうにかならなかったのか。

で、映画。最前列・・・いい椅子なので首が疲れるとかは無さそう。
が、やはり近すぎる。
なまじスクリーンがでかいもんだから、下辺と上辺の距離の差がすごい。
そして、画面上部の人の顔はつぶされて横長に見える。
あと、スタッフロールとか細かいものが動くとき、なぜか画面のブレが気になった。

映画の内容はというと・・・今ひとつ。
もともと今までの流れも良くわかっていない上に忘れかけてたので、
細かいストーリーの枝葉はいい。
『ラプラスの箱』の正体も意外かつなるほどと思わせるものだった。

が・・・ネオ・ジオングがだめ過ぎる。
見た目もかっこ悪いと思ってたけど、まさか触手ロボだとは・・・何の冗談だ。
飛んできた何かをシナンジュ本体の腕で切り落とすシーンとか、不自然極まりないし、

そもそも全体的にエスパー大戦になり過ぎでは?
フル・フロンタルって結局何? いやクローンらしいけど、誰が作ったの?
っていうか、シャアってそもそもニュータイプだったんだけ?
などなど。
あと最後はオードリーの所に戻るまで描いてほしかった。

うーーん・・・まあ、今回は環境が悪すぎたし、
もう一度くらい観ておくか?




14/05/14
昨日、仕事明けで献血へ。
が、腕に乾きかけのかさぶたがあって、献血不可に。
初めて見るドクターだけど、判定やや厳しい。
すごすご引き下がる。夏場は蚊に刺されたところかきむしってカサブタだらけになるので
気をつけないと。


時間があまったので、ステラおばさんのクッキーでクッキー食べ放題。880円。
いつのまにか随分値上がりしたなぁ。
春休みとか行列できたけど、10時過ぎに入って最初の客だった。
で、ゲームやったり本読んだりしつつ一時間つぶす。
だいたい17〜8枚ってところか?
量食べるものじゃない、と改めて思った。
でも時間つぶしにはいいのでまた来るかも。


マップで買い物・・・というか売り物をした後、
映画を見に厚木へ。
見逃した言の葉の庭がやってるということなので。
アミュー厚木なる施設は極めて微妙。
新装オープンらしいんだけど、すでに寂れた空気が漂ってる。

さておき、映画は、映像は圧巻だったけど、ストーリーは・・・
最後あっけない印象。残念。


PSO2、同僚が始めるそうであれこれ聞かれた。
彼の事が嫌いなわけではないが、職場の人間にオンゲーで会いたくはないし、
趣味丸出しの愛娘をお披露目するのもちょっと・・・とか思ってたら、
他の友達に合わせて別サーバーだそうで。ほっ。

さておき、最近は描画最低設定で無事にプレイできてる。
新しいボスは前座を数倒すほどドロップが良くなるとかで、
SHブロックでもノーマル大盛況。
当然瞬刹。アイテムボックスなんて壊しもしない。
帰還ゲートが近くに出るとやられデモが飛ばせるとかそういうレベル。
で、ダークファルスルーサー・・・よくわからん。

マターボードも進めて、ストーリークエスト・・・うわ、長い。でも、えらく力入ってる。
そしてストーリークエストとは思えないほどガチで難しい。
ブリューリンガーダLv60とか出てきて諦めた。→wiki参照→スルー出来るとわかった。
ストーリーは良くわからん部分も多かったし、シオンは萌え的にはどうでも良かったんだけど、
十分楽しめた。

で、このストーリークエストをクリアすると、
新DFの後にデモが。
・・・・ダブルたん、こんなキャラなのかぁぁぁぁ!?
違うよ、もっとこう、さぁ・・・・


最近出先で何時間も時間をつぶす機会がよくあるんだけど、
その際のお供がDSの『クロストレジャー』。
アイテム集めが面倒なのと、ビジュアルにイラストの萌え分がまったく反映されてないのに
目をつぶれば、だらだらプレイする分にはそれなりに楽しめる。

今日、メインストーリー終了、スタッフロール見たあとお約束の裏ダンジョン・・・
これがつまらない。
各フロアにあったイベントポイントが無く、落とすアイテムも限られてるのだ。
むむむ・・・これ何階まであるんだ?



14/05/08
昨日、仕事明けで、一度帰って一眠りした後、大野雄二とLupintic Fiveのライブの為目黒へ。
会場はBLUES ALLEY、目黒のビジネスホテルの地下1階らしい。

大野雄二はルパン三世の音楽の人、Lupintic Fiveはまあ、読んで字のごとく、大野雄二の仲間の?五重奏。
17:00会場、18:30開演。この90分はグッズ販売に並ぶ時間ではなく
優雅にお酒とかお食事とかを楽しむ時間。
当然自分は開演少し前に到着。
どうせすみっこか柱の影にでも通されるんだろうなぁ、と思ってたら、
一番前・ど真ん中。ステージが邪魔で足が伸ばせない、みたいな。
いいのか?こんなところで。ステージ低いし、座高高い奴がこんなところ座ったら後ろの人・・・まあ、いいか。
そういえば、以前の伊藤真澄のライブでここに来たときも
前の方にひとつ空きがある、とかで一番前のテーブルだったような。

で、ステージの床に出演者用に手書きのセットリストが置いてあって、
それが普通に読めてしまう。いや、ここで読んだら楽しさ半減・・・と思いつつ、
途中で見てしまったら、アンコールが一番聞きたかったサンバ・テンペラード。
うわぁ、うれしいけど知りたくなかった。

さておき、ジャズってテーマが終わってアドリブソロになったら、もう原型はとどめない。
つまり、コード進行で曲を聴かないといけないのか?
そんな難しいものじゃないと思うんだけど、
ルパン三世のテーマだって、途中から聞いたら絶対何の曲かわからないと思う。


PSO2、最近またPC再起動シンドローム。
一週間ほど前に描画設定最高にしてみたら、よりによってアドクエ、野良でプレイ中に再起動。
で、昨日の新緊急の途中でも。
そして癖になったのか、描画落としても、マイルームの中でもPC再起動とかPCごとフリーズとか。
挙句、PSO2起動してないときまで調子悪くなったので、
とりあえず今週の更新前までシステム巻き戻して、今のところPC自体は無事。
でも、できないとなると急にやりたくなるから不思議だ。


庭事情。
庭の隅にゴーヤのプランターとネットを設置した。
その辺はネコの通り道なので、目に付くようにネットの端にガムテープ貼ってたりしたんだけど、
ダメだったみたいで、昨日ネコにプランターごとひっくり返されてた。
今日見たところ、ネコに怪我はなさそうだったのでよかったけど。

ということで、ゴーヤの引越し。ひと株は花壇に移動。
今年もハゴロモルゴウソウと同居。
もうひと株は一回の屋根の上、普通の家ならベランダのあるスペースに設置。

というわけで、強風の中、庭と屋根を行き来してネット設置作業。疲れた。
これでゴーヤがつかなかったら骨折り損だ。


笹があちこちから出てきて大変。
地下茎が深いのでいちいち抜いていたら大変だけど、
地面に出てる部分でけ刈るだけではすぐまた生えてくる。
で、スコップで掘り返すと、比較的楽に根から抜けることがわかった。
他の木の根に気をつけないといけないけど、
今までのイタチゴッコよりはずっとましか?




14/05/04
仕事明けで、一度帰って一眠りした後、真田アサミのイベントの為秋葉原へ。
会場は13式催空間、秋葉原の雑居ビルの1フロアらしい。
なんか使いにくくなったグーグルマップをチェック。
ふむふむ、ゴーゴーカレーのブロックの向こうを左に入ったところね。
あれ?ゴーゴーカレーって中央通り沿いに2軒もあったっけ? まあ、いいや。

会場20分ほど前に秋葉原に到着。
・・・ゴーゴーカレー、1軒しかない。いや、もっとあっちだったよな・・・むむむむむ・・・。
結局イイヤマのショールーム?にネットにつながってるPCがあったのでそこで検索。
たどりついたのが17:40頃?(時計もってなかった)

会場に入ると、落語が始まってた。
それらしいことがHPに書いてあったけど、なるほど。
さすがに演技はうまいなぁ・・・と思ってたら終了。遅刻したからか。

その後、プロの落語家さんが一席、そして二人でトークの後、再度真田アサミの落語。
やっぱり演技はうまいけど、何箇所もつかえてた。練習不足?

その後、トークとかじゃんけん大会とかで終了。
歌も1曲だけ歌ったけど、演歌で他人の持ち歌。
もう少し歌も聴けるものと思ってたから残念だけど、
まあ、これはこれで楽しかった。
連休で混みまくりの秋葉原に足を運んだ甲斐はあった。


『E☆2』を久しぶりに買ってみた。
ごとPや天広直人の絵を久しぶりに見た。


DOA5、なぜか最近ピースがゲットできない。クリアするだけじゃダメなのか?


ライブの予習のためにきゃりーぱみゅぱみゅのCDを借りてきて聴いてる。
うーーーん・・・ぐだぐた? 特に上手くもないし。
まあ、ダンスやファッションとセットだからなぁ・・・。


14/05/01
仕事明けで、秋葉原、毎年恒例『絵師100人展』へ。
ついたのは9:50頃、それほど並んでなくてすぐに入れた。
先に物販に直行、10:15には買い物終了。
その後ゆっくり見て回る。
うーーん・・・今回は背景が印象に残る絵が多い。
というか、女の子はみんな描ける(そういうメンツだし)ので、
それ以外のところで差が付くのかもしれない。
今回はのテーマは『かわいい』ということで、
耳っ娘とスイーツ擬人化がかぶりがち。

メシはいつかも入った『カレーの市民アルバ』。
ホームランカレーを食べたけど・・・全部のせらしいけど、
どれも特においしいわけでもない。
ここ、普通のカレーが一番うまいんじゃないか?
雁川は平日であんかけチャーハンやってないのでスルー。


猫の話。
うちにエサをもらいに来る野良猫が花壇で用を足した。
やつらは結構広く深く穴を掘るので、ハゴロモルゴウソウの芽が多大な被害を。
まだ無事な部分にネットをかぶせた。

その猫、いつもはえさをもらってしばし撫でられると満足してどこかへ行ってしまうんだけど、
今日はいつまでも窓からのぞいている。こっちをじっと見ている。
忙しかったのでスルー、後で庭に出てみたら、割と目に付くところにネズミの死体が。
この辺にネズミなんているのか、ってのもあるけど、
これはヤツラ(二匹いる)が置いていったに違いない。
ああ、つまり褒めてほしかったのか?
くぅぅぅぅ、うわさには聞いていたが、こんなことって実際にあるのか。
萌え。


14/04/29
庭にゴーヤの苗を植えた。
去年は花壇だったけど、今年は別の場所でプランターに。
ネットが100均の超チープなやつで、表面がツルヅル。
ちゃんと巻きつくか心配。


PSO2 相変わらず微妙。
期間限定ミッションがつまらなすぎる。
経験値稼ぎにしてもショボい。


DOA5、やっと制服?コスゲット。
スタンダードなのを期待してたんだけど、ちょっとギャルっぽい?(とも違うのかもだけど)
が!なんとバトルが進むとシャツが透けてくる。汗か?
そしてなんと上下おそろい。
開始時に選択したパンツの色柄が反映されるのである。
すばらしい。
:現在、しましまとイチゴを確認。


14/04/27
昨日秋葉原をいつもの知人と徘徊。人が多かった。
待ち合わせ前のガンダムカフェにララァのコスプレウェイトレスさんがいたんだけど、
外国の人らしく、褐色に彫りの深い顔。
小柄だし、顔も似てるわけじゃないんだけど、ニコニコと感じのいい人だった。
うん、これはこれで。

メシはヒーロー?とかいうステーキ屋で。
ハンバーグとサイコロステーキのセット。普通に上手かった。

買い物は・・・
NINTENDO DSのLRスイッチのパーツを買ったけど、
今どうにかなってるし、付け替えようとして再起不能になる可能性も。
うーむ。


最近、DS稼働率が高い。
何やるにも面倒、という時につい手を出してしまうのである。
そしてだらだら時間を消費。これは危険。

現在『クロス・トレジャー』なるゲームをプレイ中。
キャラクターメイキングで萌えキャラにしたはずなのに、
ビジュアルの荒さでぜんぜん萌えない。

『マール王国の人形姫』は終了、と思ったら
前日譚が始まった。しかも結構長かった。
ドラマとしてはこっちの方がしっくり来た。
あと、エンディングがいい歌だった。
劇中歌はビジュアル込みで再生できるのに、
サウンドテストが無いのでこの歌は好きな時に聞けないのが残念。
そしてサントラがプレミア付いててちょっとびっくり。


PSO2、再開。
ワンタイムパスワードを使うと倉庫がもらえる、というのでやってみよう、
と思ったら、スマホがいるとか。
代替のワンタイムパスワード表示用アイテムもあって、
『お使いの携帯電話が非対応の方はこちらをご使用ください』とか。
携帯持ってない人間はもう考慮の外らしい。

さておきそのアイテムをポチってOTPスタート。
なるほど、パスワード2回入力するのか。
元からのパスワードはもっと簡単なのに変えてもいいかな。

さておき、期間限定クエストやマターボードやビンゴも始まったし、
本格始動・・・と思ったけど、アイテム整理とか、情報チェックとか、いろいろ面倒。
期間限定クエストもつまらない。
むう・・・。


14/04/22
そのトム・ヤム・クン・ヌードルが売れすぎで販売一時休止だとか。
ある分だけでも流せばいいと思うんだけど、
まあ、わからなくも無い。
ちなみにうちには一箱+10個買ってある。

それにしても、そんなに売れているのか。


14/04/21
カップヌードルのトム・ヤム・クン味が話題に。
以前日清から出てたトムヤムヌードルが大好きだったので、期待してたんだけど・・・
容器に書いてあるとおり、クリーミーな感じ? 今の流行らしいけど、
自分は前のほうがよかったかな。


14/04/16
昨日、祖母の墓参の帰りに豊田にあるピンボールで有名なゲームセンター、
ネバーランドへ。
やはりボールが飛び交うのは新鮮。
平日昼間で人がいないせいもあって、遠慮なくエキサイトできる。
ルールとかは深く考えず、光ってるところ狙えばいいんだろ?くらいのつもりで
プレイしまくり。

一台、サービスでフリープレイの台があったんだけど、
お金だしてる方が楽しめた気がする。
ボールが抜けたときの喪失感が違う。


DS版『マール王国の人形姫』終了。
結論・つまらなかった。
魂を持った人形たちが行く先々で仲間になるんだけど、
途中で成仏?してしまうのである。
抜け殻の人形がそのまま残るので戦力は変わらないんだけど、
心情的には盛り下がる。

ダンジョンも戦闘もあまり楽しくない。
戦闘はほとんどオートだったし。

そしてシナリオ。
いつのまにそんなに本気に王子様の事好きになった?
ミーハーっていうか恋に恋する、みたいな感じだったと思うんだけど。
あと、王子様も一度会っただけだろ?

というわけで。
ミュージカルシーンも、歌にあまり魅力を感じなかった。
残念。


ニフティーマネージャーのアドレス帳とメールをサルベージすべく
フリーソフトをダウンロードして・・・と思ったら、64bitのwin7じゃだめだった。
いよいよXPモードの出番か?


14/04/14
プリキュアの映画へ。
正直、ハピネスチャージにはまったく魅力を感じなかったし、
そろそろプリキュアも卒業か?なんて思ってた。
しかもまたしても珍獣学園からのスタートで、
その上今回はラスボスまで珍獣(妖精)っぽい。
だめだ、コリャ・・・みたいな。

でも、そんなに悪くなかった。
一部欠席の声優さんとかいるものの、
基本的には全シリーズちゃんと描こうという姿勢が感じられたし、
バトルにも力が入ってた。
ストーリーは・・・あの巨大悪夢はバクママの掃除機に入ってたのか?とか、まあ、
細かいことは気にしない。

エコーが出てきた時は「おっ!」と思った。
でも他のみんなとの交流がほとんど描かれず、
覚えててもらっただけ、みたいになってるのが残念。

まあ、とにかく思ったよりずっと楽しめた。


PSO2、新スクラッチで制服とかスク水とかそれ系あれこれ。
プリペイドカードがあったのでそれでスクラッチ11回、あとACの残りで1階、
計12回まわして女性用コスは鎧一着。あとは野郎服が5着。
なんかやる気失せた。

とりあえず定番のピンクだけ安かったので購入。
あとスク水とかランドセルとか。
・・・このゲームはどこへ行こうとしているのだろう。


DOA5、制服(っぽい服)まであと4枚・・・と思ってたら、新コスが。
まだまだ戦いは終わらないぜ。
っていうか、混む時間だと、台がギルティギアになってることが多い。
随分人気なんだな。


14/04/07
一ヶ月ぶりくらいで献血へ。
なんか、粗品がいろいろとグレードダウンしていた。
これも便乗値上げの一種?とか思ったけど、
今までが豪華すぎたのかな。


シールオンラインがついに終わるそうで。
まあ、いつ終わってもおかしくない気はしてたけど・・・
やはり残念。
新PCにあわててインストールして久しぶりにログインしてみたけど・・・
さすがにいまさらがんばる気にはならない。
適当にぷらぷらしてスクリーンショット撮っておこう。


『PSO2』と『再起動』で検索したら出てきたここのページとか参考に
あれこれしてみたら、とりあえずは突然PCが再起動とかは無くなった。
が、一度醒めしてしまうとなかなか・・・。


14/04/05
庭のあれこれから新しい芽が出てきて嬉しい。

水練の水換え&肥料やり。
今年も花がつくといいけど。


大航海時代online、だらだらやってはいるけど、
やっぱりスローテンポ過ぎる気がする。
あと、釣りのレベルが最大になってしまったのでちょっとテンションダウン。


PSO2、やってない。
で、現在PCの調子は問題なし。やっぱり犯人はこいつか。
突然PCが再起動とか怖すぎる。
ブレイバーのアレとガンナーのアレが弱体化される前に、
もう少し遊んで起きたいのに。


DSで『マール王国の人形姫』プレイ中。
うーーーん・・・思ったほど楽しくない。
シナリオのセンスが合わない。
ダンジョンもいまひとつ。
そして、ところどころにミュージカルっぽく挿入される歌がまたいまひとつ。
むう。


14/04/03
横浜のパソピが模様替え。
VF5が無くなった。もう、次は無いかもしれない。
ちょっと寂しい。


そして、DOA5がなんと三本先取に。
つまり、追加衣装チップをゲットする時間が単純に5割増し。
えーーーー。


昨日からPCの調子が悪い。
PSO2やっているといきなり再起動
おかげで昨日は久しぶりに緊急やってみるか、とか思ってたのに見送ることに。

昨日はPSO2やらなければ大丈夫だったんだけど、
普通に立ち上げることすらできなくなった。
何回かトライして、セーフモードでどうにか立ち上げて、数日前にまき戻し。
で、いまはどうにかなってるけど・・・うーーーむ。


14/04/01
仕事帰り、いつものそば屋で朝食をとった。
モーニングサービスで300円だったかき揚げそばが320円になっていた。
便乗値上げと言えるかも知れないが・・・今まで無理してたんだろうな、と思っておく。


近所の桜並木に花見。とても見事だった。
有名なところではなくても、地元それぞれにそれなりの名所があるものだ。
サラリーマンの集団とかもいないし。


PSO2、4/4に拡張倉庫2が切れるので、それまでに空にすべくアイテム整理。
プレミアムはすでに切れてるので、一日チケットを使用。
☆10アイテムは交換、それ以下は分解。
相変わらず分解の大成功率低さはすさまじい。
こんなんでクラフト拡張とかされてもなぁ・・・
むむ・・・もしかしてバランスゆるくなるのか?
アイテム整理のタイミング誤ったか?

それにしても、キャンペーンのクライアントオーダーくらいは、とか思ってたけど
一度やめるとぜんぜんやる気にならない。


14/03/30
一昨日、8時に仕事を終え、10:16の新幹線で新潟へ・・・と、
その前に秋葉原のヨドでNEWラブプラス+をダウンロード。
・・・全然時間足りなかった。

で、新潟へ。浦佐駅で新幹線を降り、学生時代の後輩と合流、車で小出方面へ。
まず浦佐駅の寂れ具合が半端ない。物産コーナーや店舗を入れるはずだったらしい
広いスペースが、そこここに。新幹線に夢を見すぎたのだろうか。

近辺の物産館であれこれ衝動買いした上、大湯温泉というところへ。
山の斜面に厚く残った雪が陽光に照らされて、なかなかの眺め。
だが、地元温泉街の散策を試み、ほぼゴーストタウンとなっていてびっくり。
宿の案内図にはいろいろ店が書き込まれていたが、実際に営業してるっぽいのは数件。
わびしい。

が、まあ、久しぶりにいろいろな話をして楽しく過ごすことができた。
そして宿の部屋でなぜか無線がつながったので、残りをダウンロード。
データの引継ぎも完了。

翌日、後輩とわかれ子供のころに夏をすごしたことがある、父の従兄弟の家に。
歓待を受け、いろいろと楽しく過ごした後、長岡から新幹線に乗り帰宅。
非常に楽しい一泊二日だった。


今更だけど、新PCの感想。
超静か。さすが超静音というだけのことはある。
ケースのフロントカバーの開閉がかなり硬いので普段はちゃんと閉めてないんだけど、
それでも十分静か。
PSO2とかプレイしてるとそのうちグラボのファンが回りだすけど、
ゲームの音がしてればほとんど気にならないレベル。

windows7、設定を整えるのと慣れるのに苦労してる感じだけど、
まあ、8.1にしなくてよかった、とは思う。
ソフトのインストールが何もしないと勝手にCドライブにされてしまうのは勘弁してほしい。


PSO2
最初のメーカーロゴが未だにコマ落ちする(小さい正方形がいっぱい出てくる)。
その他は描画最高設定で問題なし。
ただ、そうするとエフェクトが鬱陶しい。演出過剰、と思えるほど。
あと、グラボのせいか、色調がだいぶ変わったので要調整。
環境も整ってこれから・・・かと思ったけど、なんだか一段落した感じのところに
新防衛ミッションが厳しいのでやる気ダウン。
プレミアも切れたし、しばらく休憩。


NEWラブプラス+
横持ちとかスマホ風画面とか、余計な要素を省いたマイナーチェンジ版。
前作の微妙なバージョンアップに、「金は出すからちゃんと作り直せ」とか
言ってた人間が買うアイテム。だから自分も買った。
うーーーん・・・スキンシップがわからん。

14/03/25
新PC到着。
で、データの引越しや設定各種試行錯誤の末、
とりあえず日記をアップできるように。
なぜかアップロードの設定が引っ越せなくて、
押入れから当時の登録画面をプリントアウトしたものを引っ張り出して手打ちしたり。


そしてこの数日いろいろ・・・でもないけど、いろいろあった。

20日、相鉄線が恥知らずにもストを敢行、出勤時にまだ続いてたため横浜線回りで出勤。
その帰り、PSO2ラッキーくじのため、横浜線某駅周辺のセブンイレブンを回ったり。
クリアファイルの為にトータルで11回。
それにしてもクリアファイルはセットじゃなく一枚だけってひどい。
そしてポーチ不要すぎ。
あと、ゲーム内コンテンツは不運にも男服が多かった。
売り払うにしても値段がぜんぜん違う。
そしてミュージックディスクは・・・出回ってる数が限られてるから、もう少し様子を見てから売ろう。
あんまり引っ張ってるとスクラッチとかでちゃっかり出てくるかな気をつけないと。

そしてこの日新PCが到着したけど、手付かず。

22日、秋葉原へ。
父の新PC購入。office入ってるのが条件なので、どうしてもそんなに安くはならない。
126GのSSDで起動するモデルが7万だったのでそれを購入。
あと、ロジクールのキーボードとマウス。レシーバー共通なので、新旧PCに1個づつつけて共用する方向。


22日夕方から23日にかけて新PCへのデータ引越し。
S-ATAのハードディスクをUSBにつなげるブツがあるので、
それで旧PCのハードディスクをつないでデータを移行。
勝手にデータをあちこちしまわれるのは嫌なので、全部手作業。


あれこれ細かい設定も、概ね整って、変換辞書とかも引越し。
あとは・・・色調がちょっと違う感じなので、モニター側で調整予定。

ニフティーマネージャー・メール版が使えなくなった。
昔のメールはこれで見てたんだけど・・・まあ、そのへんはサルベージするソフトもあるみたいなんだけど、
父は新しいメーラー嫌がりそうだ。


14/03/19
相鉄線がストライキを予定していて大変腹立たしい。
今時、ストライキなんて悠長にやってるのは交通機関の連中くらいではないだろうか。
彼らは、結局、客に迷惑をかけても商売に影響ない、交通機関を使わざるを得ない、
と思っているのだ。
実際、その通り。だからこそ、警察や消防局や医療機関がストライキをしない様に、
公共交通機関の人間もストライキなんかするべきではない。



14/03/18
この前、ドラえもんの映画を見に行った。
テレビも含めて、声優さんが変わってから初めて。
キャラクターの印象はさすがに変わった。
ドラえもんが幼くなった気がする。
のび太の後見的ポジションから友達に近くなったような。

まあ、自分としてはやっぱりあの一斉変更は納得いかない気がするけど、
これはこれで許容できないという程ではない。

映画の内容も、原作に忠実で、悪くなかったと思うけど、
ゲストキャラの素人声優陣の中で、スピアナ姫だけがひどかった。
アナウンサーだそうだけど・・・。


PSO2、分解するのも面倒になって、☆7以上の不要アイテムが倉庫に数百個。
アドバンスのSHは野良で二周したけど、まあ、とくにこれといったものは。
というか、PSUの頃みたいに「これが欲しい」と熱望するようなアイテムがない。
特殊能力とか潜在能力とかいろいろあるので、
単純にこれが最強、っていうのが分かりづらいからかも。


『大航海時代V』がブラウザゲームでスタート!
って、特に期待してもいなかったんだけど、一応どんなものか見てみるか・・・
と思ったら、いきなり緊急メンテ。
しかもXPとIE8に対応してないとかで、どっちにしてもだめじゃん。

その代わり、というわけじゃないけど久しぶりに大航海時代オンラインやってみた。
5〜6年ぶりくらいで、キャラクター保存期間終了みたいなメールも来てたんだけど、
まだ残ってた。
うーーーん・・・懐かしい。
が、なんというかスローライフなゲームだ。
こころと時間にゆとりが必要だ。
あと、人が減ったなぁ、とか海岸沿いのNPC海賊もっとウジャウジャいなかったけ、
とか、いろいろ。
自キャラは相変わらずのかわいさ。


DOA5、マリーのCPU戦は中距離からの←PKで安定。
あとは適当に→→K・PPP・→PKとか。
現在白スクもゲットしてサンタの4枚目辺り。
半ば作業と化してる。


14/03/15
春が近くなって、メダカも活動を始めた。
スイレンもそろそろ芽が出るので、土や肥糧を足さなくては。
去年買った沈丁花がいっぱい咲いてる。いい匂い。
庭に小さな箱を作ってその中で冬を越させた金のなる木とエケベリアは
弱っているもののどうにか無事っぽい。
今度の冬はもう少しグレードアップしよう。


近所の猫だまりの猫の中で自分に懐いている一匹が、
久しぶりにあったと思ったら怪我をしたらしく、前足をぶらぶらさせていた。
毛が一部はげているのが傷口の跡らしい。
3本足で歩いて寄ってくる姿が痛々しい。


昨日、レインからPCの見積もりメールが。
見積もりといっても値段は注文時に分かってるので、
再確認みたいなものなんだけど、いくつか注意事項やアドバイスが。
その中に「ハードディスク用ヒートシンクをチョイスすると静かになるよ」という話が。
もちろん検討したけど、今使ってるやつもヒートシンクは取っちゃったし、
必要ならそれ付ければいいや、と思ってスルーした。
が、まあ、一応頼んでおくか、ということでそこだけ修正の上、最終確認。

ヒートシンクは6000円するんだけど、20万の買い物するとそれくらい、
たいした額じゃないように思えてしまうから恐ろしい。


PSO2は・・・ぼちぼち。A武器山ほどでるんだけど、
基本分解・・・999の束が2桁行きそうなんだけど・・・
50個くらいでレア素材と替えられないものだろうか。
あとは、強化とかアドSHDとかホワイトデーとか、ぼちぼち。


『剣と魔法と学園モノ2』、実はシナリオ終了後もだらだらレベル上げしてたんだけど、
このゲームはレベル上げてもほとんどHPとMPしか上がらないので、
あまり意味がない。
ということで、2軍を育て始めた。
一周目で使わずにおわったガンナーとか入れて。
まあ、あまりやり込むつもりもないんだけど・・・。



14/03/12
新PC、ドスパラと最後まで悩んだ末、静音性最優先で今回もレインに。
『超静音パソコン』・・・ってそれが商品名なのか?
ちなみに今使ってるヤツは『SILENT GAMERS』というイカス?ネーミングなんだけど、
そういうカテゴリーは無くなってしまったようだ。


OSは7。8.1からダウングレードしようかとも思ったけど、
6年後にはもっといいOSが出てると信じたい。
っていうか、6年先もオンゲー&エロゲーにかまけてられたらいいなぁ・・・いいのか?


最大のウィークポイントはケース。
今のより一回り大きい上に、前面USBポートが上のほうについてて、
しかもディスク出し入れする際にはフロントボードの開閉が必要になるので
前面ポートには挿しっ放しに出来ない。むう。
まあ、しかたない。後からひっぱってきてテープで止めておくとかしよう。


現PCは・・・小型化計画は断念。
CPUのヒートシンクが高すぎるのだ。
当面現PCはそのまま残すことになりそう。


PSO2サービス期間。
最近の強化難易度緩和とあわせて
☆10武器が最大リスク2で+10までいける。
浮かれて潜在開放レベル3とかしたら、オプションの付いてない方の武器だったり。
ぎゃふん。

それにしてもサービス期間には新PCスタートする計画だったのに
大幅に遅れてる。
っていうか、4月に間に合うのか?


14/03/10
昨日、家族で近所の韓国料理屋に食事に。
サムゲタンメインのコースで、7品。
品数が多い分、量は少しづつだろうな、と思ってたら、
最初に出てきたサラダが結構な量。うん、これなら充分・・・
と、思ってたら、サラダがもう一皿。
四人で行ったんだけど、2人に一皿、ということらしい。
その後でてくる、あれこれも結構な量で、そしてサムゲタンも4杯くらい食べた。
美味しかったんだけど、自分以外量食べないので、1人で食べまくってた。
久しぶりに気合入れて食べた。


今日は思い立ってイチゴムースを作る。
ミキサーで潰して軽く立てた生クリームと混ぜてゼラチンで固めるだけ。
まあ、普通の出来。


PSO2、アドバンス森のSH、行って見た。
野良の四人組でさくさく終ったんだけど、次のチップが4個しかあつまらない。
時間があるなら&輝石目当てならVHの方がいいかも。
で、とりあえずやることなくなった感じ。
サービス期間までお休みかな。


『剣と魔法と学園モノ2』、おまけダンジョンまで一気にクリア。
ラスボス戦が1ターンで終るバランス。
道中のカキノタネとかいう明らかにザコっぽいザコが最強で出現次第逃げる。
逃げられなかったらロード。
すごいバランスだけど、雰囲気は、まあ、楽しめた。
召喚獣頼りっぱなしだった気もするけど・・・。
剣士は青龍刀でラストまで行ったので、結局ぱっとしないまま。

それにしても、自由に移動できるアイテムがクリアすると手に入るような話だったんだけど・・・
ないなぁ・・・。


PCは、XPマシンがどうしても必要だった場合、
1・今のマシンをスリムケースに移す
2・マップで3〜4万円で売ってるリース品リサイクルマシンにOS入れなおす
ということで。
1の場合ケースはsara3になる。ハードディスク二ついれようと思ったら、光学ドライブは外付けになりそう。
と、あれこれ考えてると楽しくなって来たけど、まずは新マシンか。



14/03/05
PSO2、期間限定ミッション最後の数日頑張ってファイターレベル上げ。
ファイターが64と半分ほど。まあ、あとはぼちぼち・・・
と思ってたら、今日の更新でレベルアップ必要経験値がマイナスに。
はぁ?と思ったら、今日から必要経験値が下がったので、
行き過ぎてしまったらしい。
他のカンスト職でも同様で、エクスキューブ集まりまくり。
むむむ。
とりあえず今後のぬるい緊急はフォースを上げよう。

さておき、アイテムがいっぱいになったので倉庫一つ追加。
取捨選択すればいくらでも減らせるんだけど、めんどくさかったり、
クラフトすれば使えるんじゃないか・・・とか思ったり。なかなか捨てられない。
自分はこの辺はPSUの頃から全く進歩してない。

アドバンスの新難易度、今までのカプセル100個必要なのか・・・
試しに出かけるにも勇気いるな。


『剣と魔法と学園モノ2』、移動がすごくストレスたまるけど、
それなりに面白くなってきた。
一部の強力スキル・魔法のおかげでバランスは温い方に破綻してるけど、
自分にはこれでいいや。


14/03/01
昨日、某エロゲーの予約者向け配布会の為秋葉原へ。
で、久しぶりに1人で来たので、野郎ラーメンへ。
豚野郎ラーメンを食べたけど・・・うーーーん・・・
わりと普通? 美味しいけど、ものすごく、ってわけでもないし、量も写真ほどじゃない。
油はすごい。これは・・・雁川の豚しゃぶつけ麺の方がはるかにヘルシーだ。
そして外の自販機では黒ウーロン茶?が200円。これは姑息。


PC買い替え、OSは7にした。あとは、お店・・・ドスパラかレインのどっちか。
うーーん・・・レインかな?
そろそろ頼まないと・・・


PSO、今日は期間限定ミッションのサービスデー。
ファイターは63に。
クライアントオーダーのチケットも切れるし、期間限定ミッションももう終るし、
今後はサービス期間まで縮小営業かな。


14/02/24
家に時々エサをねだりに来る野良猫がいて、
それとは別に庭をうろついてる野良猫がいるんだけど、
今日、そのうちの一匹を撫でることに成功した。新規顧客開拓って感じ?
えさ無しで猫を懐かせるのは猫好き冥利に尽きる。

エサをねだりに来る猫は今日、窓をあけておいたら家の中に入って探検をはじめた。
二階まで上がって、各部屋の押入れに入ったり。
しかも下りられなくなって自分に抱きかかえられて下りたり。
庭の階段は余裕で下りてるのに・・・。


『剣と魔法と学園モノ2』、ほんと移動がうざい。
ダンジョン内では魔法でワープが出来るとはいえ、
遠くのダンジョンへ行くには数箇所ダンジョンを経由しなくてはいけない。
むきーーー。
とりあえず折り返し地点。
ラグナロクというパルプンテに似た魔法が、ゲーム性を崩壊させていることが分かった。
でも楽だからいいか。


PC買い替え、結局『7+XPモード(+VMware)』か『8.1+Hyper-v』か、という争点に。
うーーーん・・・


14/02/23
帰宅途中、横浜駅東口あたりにいる片耳潰れた野良猫、久しぶりに見た。
自分を見かけると寄ってくる。
が、じゃれつくわけでもなく、エサをねだるわけでもなく、そばでじっとしてる。
しばし腰を下ろして猫と共にぼんやり。リストラされた人みたい?

近所の猫の溜まり場には雪が降って以来猫の姿がなかったんだけど、
今日、久しぶりに見かけた。
自分を見ると寄ってくる。この猫はじゃれまくり。頭撫でられるのが好きらしい。
しばし撫でながらぼんやり。

家にもいつもの野良猫が遊びに来て撫でまくり。
猫分一気に補充できた。


地元のスーパーが30年の歴史に幕を閉じた。
お好み焼きとかたこ焼きとか売ってる軽食コーナーのお爺さんに挨拶してきた。
お疲れさまでした。                                                  


14/02/20
シーマニアアローが伸び放題でなんか触手のお化けみたいな状態だったので、
思い切って切り戻す。
切った茎のうち何本かは挿してみたけど、着くだろうか。


PSO2、DFから初の☆11武器が。
フレイム・ビジット・・・・・非常に使えないイメージしかないんだけど・・・
ガンナー装備できるのはよさそう。
ただ、強化が厳しすぎ。


『剣と魔法と学園モノ2』・・・攻略済みのダンジョンを再探索させるようなクエストばっかり。
むう・・・つまらなさが加速する。


14/02/17
『剣と魔法と学園モノ2』をぼちぼちプレイしてるんだけど・・・
PSPって暗すぎないか?
日中の電車内ですら厳しい。


14/02/16
昨日、榊原ゆいのライブ。
が、どうしても家の雪かきもしなくてはいけない状況。
(前回、起きたら家の前近所の人が全部やってくれた後だった)
速攻で帰って、雪かきしてからまた出ればいいや。

職場で2時間雪かき残業。しかもバスが止まってて雪道を30分近く歩いて帰宅。
雨が凍ってガチガチになった雪と格闘。
もうダメ。この上また駅まで歩くとか、時間的にも体力的にも無理。
ということでライブは諦めた。
残念。

そして、職場で結構頑張ったので、家ではぼちぼち・・・と思ってたら、
前回やってくれたご近所さんが今回もやる気まんまんで、
自分が休憩しててもどんどん進めてしまうので、夜勤明けなのでろくに休めない。
もうへろへろに。

この年になると、筋肉痛は2日後に本格化するんだけど、すでに始まってて、
太ももの裏とか、背中の右半分とか、左右の手首とか・・・明日が大変そうだ。


PC買い替え、迷い中。
今時ファンレスのグラボは難しそうだ。
あとOSどうするか・・・。


アイマス、映画見てライブに行きたくなった。
どこかで・・・と思ったら、今度埼玉でやるとか。
ああ、そういえば、イープラスからメール来てたけど、遠いのでスルーしたんだっけ。
っていうか、どうせなら横浜アリーナでやれば映画とシンクロしてよかったのに。
取れなかったのか?


PSO2、バーニアはホバー移動の方が合うかな、と
久しぶりに服ではなくパーツにしてみたら、ホバー移動がすごく楽に感じる。
速さの問題ではなく、なんというか、体力的に。
こういうのも感情移入、っていうのか?
あと、これで慣れちゃうと、バーニア揺らしながら走るのがえらく不自然に思える。
バーニアの間はパーツだな。


14/02/12
アイマスの映画を観に川崎へ。
劇場がえらく混んでたけど・・・休日はこんなもんか。

で、最初に劇中劇が始まるんだけど、
予告篇って出てたので、実際にやるのかと思ってしまった。
ああ、なるほど、『眠り姫』をとり下ろしの新曲とか言ってるところでも劇中劇だとわかるわけか。
とは言え、これはこれで面白かった。

本編もとてもよかったと思う。
なんというかゲームやアニメのアイドルって部活みたいで楽しいそう。
リアルのアイドルは裏で色々あるんだろうなぁ、とか、想像してしまうのであまり楽しめないけど、
その点二次元の芸能界はとファンタジーワールドに近い楽しさがある。

律子さんは・・・やはりステージに立たず。
まあ、あの大舞台に飛び込みはさすがに無理があるし、いろいろフォローもされてたし・・・
やよいやあずささんに比べれば恵まれてた方か。

BGMは全曲過去の歌から採られているけど、自分には半分くらいしか分からなかった。
っていうか、アーケード版からのファンの人にとっては、彼女たちがアリーナに立つ姿は
とても感慨深いんだろうけど、にわかの自分にはそこまで盛り上がれず、ちょっと残念。

アリーナって、これ横浜アリーナ?だよね?
いや、埼玉の人達は埼玉スーパーアリーナだと思ってるのかも・・・
と、思ったら、やっぱりロケ地は横浜アリーナとその周辺ってことでいいみたい。
そういえば新横浜プリンスホテルらしきものあったし、あの川鶴見川か。


気になった点
・将棋の駒を逆さにした様な輪郭は、今時どうなんだろう。額辺りのラインに不自然さを感じる。
・春香主役はいいとして、2番手が二軍っていうのはどうなんだろう・・・。


あと、最後のライブに関して。
3DCGではカメラ位置が自在である。どうにでも出来る。
だからこそ、演出過多に陥りやすい。見せるべきものを見失ってるかのような絵になりやすい。
本作のライブシーンもちょっとそういう感じがした。残念。

まあ、とにかく非常によかった、ということで。


あと、予告篇、『聖闘士☆星矢』の3DCG版は絶対見る。パトレイバーの特撮版も多分見る。




14/02/09
ワンフェスを諦めて1日雪かき・・・と思ってたら、
午前中好天に恵まれたせいで雪はだいぶ解け、
雪かきも思ったほど大変ではなかった。

明日は雪解け水が道路の表面で凍結してそう。
気をつけないと。


PSO2、ファイターもクライアントオーダーの経験値のみ(いわゆる養殖)で50に。
これで全職50になったわけだけど・・・この先はどうしよう。
なんちゃってフォースはすぐ死ぬし、火力弱いしでストレス貯まる。
他の職? ファイターで使えるマシンガン・・・ミズーリか。むう。
ちょっと停滞してきたかも。


剣と魔法と学園モノ2、なんかだんだんめんどくさくなって来た。
ガンナーに転職する前にMP伸ばす為魔法使い、とか・・・
wikiみながらやるとあれこれ考えすぎて、こういう状態になりがち。
ああ、PSO2もそうかも。


14/02/08
かつてないほどの雪。
20年ぶりとか言ってるけど、もっとだと思う。
朝、職場で少し雪かき。
たいして積もってもいない上止んでもいないのに、雪かきなど、
無駄な労力だと思うんだけど・・・まあ、仕事の内だし。

で、その後早々に帰宅・・・と思ったら、
今日は月に一度の地元商店会の朝市の日だった。
この雪でやるか?と思って電話で問い合わせたらやってるとのこと。
バスを途中下車して、あれこれ買い漁り、家まで10分ほど歩く。
この辺の雪にしてはめずらしく、ベチャベチャしていないので歩きにくくはなかった。

帰宅後、数時間に1度庭に出てエニシダの雪を払う。
それにしても大変な状態だ。
明日の雪かきが思いやられる。


PSO2、期間限定ミッションをなんちゃってフォースで回りつつ、
クライアントオーダーを消化してテクターを育成。
あと今日は1日アドバンスの日なので輝石集めとか。


14/02/06
職場の休憩室のテレビでなぜかスフーンおばさんをやっていた。
うお、懐かしい。オープニングのルウリィ、相変わらず最高。
首に巻きついてくるルゥ(ペット兼えりまきのミンク)に目を細め、
吹く風に髪をおさえて遠くを見る、わずかな仕草が素晴らしいのである。
ルウリィ最高。

あと、エンディングのおばさんの踊りが、またえらくいきいきと動いていて、
モーションキャプチャーのポリゴンダンスが悪いとは言わないけど、
やっぱりこういうアニメはいいなぁ、と思った。



14/02/03
PSO2サービス期間にも関わらず、仕事で休みが潰れたりして
まとまった時間が取れるのは今日だけ。
で、ぐるぐる。

主になんちゃってフォースで期間限定ミッションのSHへ。
当然死にまくる。周囲の視線が痛い。



14/01/31
PSO2、カルセオラリアバーニアが欲しくてガチャの鬼と化す。
結局5000円ほどで出た。
まあ、マシな方か?

あとは、バランスマグと法撃マグが育て終わったので
技量マグを・・・とか、
混沌でいろんなボス・レアボスのオーダー受けてるので、
オーダー受注増のアイテム買ったりとか、
重課金とは言わないまでも結構貢献してるぞ、自分。

その技量マグ、思ってた以上に育つの遅い。
なるほど、LV10ディスクが未だに1000メセタで売れるのはその為か。
2桁のディスクは分解してたけど、打撃はこっちに回してもいいかも。

で、今日休み。アドクエ優遇の日なので輝石集めを頑張ろう・・・と思ったら、休日出勤。
そして1月分のフレッツ光コラボキャンペーン、応募しそびれた。
帰宅後、晩飯中に思い出して、まだ間に合うな、と思ってたら次に思い出した時は零時過ぎてた。
19時の混沌も逃すし、みんな休日出勤が悪い。


14/01/25
昨日、仕事の後、更新した免許の引き取りに警察署へ。
電車で一駅向こうまで行って、10分弱歩いて、警察署へ。
それから最寄駅までもう10分強歩いて最寄駅へ。

で、その途中にパン屋があるんだけど、よく見るとどこかで聞いたような。
ああ、数年前まで駅前でやってたパン屋だ。
ご主人に聞いてみると、数年前オーナーが撤退した時に
店の名前だけもらって独立したそうな。
うーーん・・・うまいいし安いし、また買いに来たいけど、
場所が半端だよなぁ。

ちなみに5年前の免許と今の免許比べて顔が丸くなってるのに驚いた。


PSO2、期間限定ミッション『造龍』がなかなか美味しいので、
緊急の合間にクラフトと造龍、ということで休む暇がない。
昨日は仕事明けなのにろくに寝ずにコレばっかりやってたら目がおかしくなりそうだった。
3月までこんな生活続いたらいろいろ破綻してしまう。

クラフトは、クラフトレベル上げるべく、どうでもいい武器を延々繰り返し加工。
何やってるんだろう・・・。
とりあえずレベル20にはなった。
あとはレア素材使用レベルで25回とかばっかりなんでこれで一段落。
そして防具の未だに一度しか成功したことない。


14/01/21
仕事を終えて、医者へ。
なぜか火曜は混むそうで、一時間ほど待たされた。
で、血糖値再検査は以上なしとのこと。
次からは朝飯は食わずに行こう。

その後、川崎へ『Wake Up,Girls』の劇場版を観に。
残念だった点
・社長のオバサンの出番が多すぎる。しかもあっさり蒸発とか。
 テレビでは美味しいところで帰ってくるのかもしれないけど、
 そもそもBBAに見せ場とかいらないから。
・声は・・・まあ、ひの素人臭さがいいのか? 太田貴子よりずっとマシとも言える。

よかった点
・あっさりめなキャラクターデザイン。地味というかアニメキャラとしては普通っぽさが新鮮。
・ぱんつ

要約
社長が消えた→最初で最後のライブ→衣装がないので制服で
→ぱんつ見えちゃう→どうせ一回だけだし、減るもんじゃないし

比べればすばらしい。
でもアップはあざと過ぎる上に誰だか分からないのでやめたほうがよかったかも。

『花とアリス』という映画で「減るもんじゃないし」と言って制服のままバレーを踊るシーンがあったんだけど、
当然のごとく1mmも見えなかったのを思い出した。い。


背景は・・・さすがに仙台人限定。
ストーリーはいろいろ無理がある感じだけど、
細かいことは考えずに楽しむのがいいか。

テレビでは・・・さすがにぱんつは無さそうだけど、今度見てみよう。


○PSO2
相変わらず、分解が成功しない。
防具に至ってはまだ1個も自力ゲットしてない。
素材は300個とか貯まってる。
むう。

フォースが50になったので
SHの緊急にいけるようになった。
まあ、ぬるいやつだけね。

○剣と魔法と学園もの2
今度行くダンジョンでは魔法無効ゾーンがあちこちにあって、
浮遊魔法キャンセル→トラップという即死コンボが頻発。
こまめにセーブしてはいるけど、ソフト起動からやり直さないといけないのが面倒。
セーブさせてくれるならロードもできるようにしてほしかった。

で、対策としては、浮遊効果のアイテムをゲットすればいいのか。なるほど。


14/01/19
みかん、多分今季最後の収穫。
残りは鳥が食べてくれるだろう。

駿河屋から商品入荷メールが。
某ゲームのコミケ限定サントラで、プレミアもののはずなんだけど、良心的にも普通の値段。
即購入・・・と思ったら売り切れ。
よく見ると、メールが来てたの2日前だ。
いや、メールチェックはわりとまめにやってるんだけど、見落としてたらしい。
残念。


PSO2、クラフト実装!
レベル上げるべく、どうでもいいモノも強化。
現段階では法撃フラグメントとレア素材がネック。
ある程度まとまった量がそろうまで一休み。

っていうか、生産ライン追加アイテムやクールタイム短縮アイテム売りたいなら、
分解の大成功率もう少し上げた方がみんな頑張るんじゃないだろうか。


それとは別に、アドバンスクエストが、いつからか必要カプセル1個に!
これなせボス手前でやめたり、時間がなければ途中で止めたりとか出来る。
しかも当時はソロとか考えられなかったけど、
65のガンナーとかなら森とか火山は楽勝。(ボスは弱い方ね)
っていうか、マシンガンフォースでもいける。
で、輝石もたまるので、これはいいかも。

交換アイテムから考えて、元輝石がほしい・・・市街地かぁ。
うーーーん・・・エルアーダとかブリアーダとかティガーダとか、
嫌な動きするのか多いなぁ。



『剣と魔法と学園モノ2』もぼちぼち。
中身はウィザードリーと言っても、
セーブ方式はノーマルとマニアック(だっけ?)から選べる。
ノーマルだと、実質オートセーブ無し、町でセーブしておけば
ダンジョンで全滅してもやりなおせる。
当然自分はノーマル。
錬金や転職はwiki見ながら。
というわけで、えらく温いプレイになってる。
まあ、いいか。




朝、仕事を終えて医者へ。
この前の定期健康診断の結果「血糖値が高かったから、朝飯食べずにもう1度来い。」
と言われたので。
むむむ・・・まあ、成人病になってもおかしくない食習慣ではあるが・・・。
結果は来週。


その後、再び『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』を観に。
また今度観よう、なんて思ってたら、24日までで、
しかも今週末から夜1回だけになってしまうみたいなので。
うん、やっぱり面白かった。
が、やっぱり的を絞れていない。いや絞る必要はないんだけど、
それならそれで、基本子供向けだけど大きなお友達もどうぞ、
みたいな作り方ができたはずだと思う。
というか、最初から子供は眼中にないのか?

あと、エンディングでわらわらでてくる、あっちサイドの人々が気になる。
やはり原作買おう。


帰宅、PSO2。

新ミッション・・・好評だった『混沌』を緊急にした、って感じ。
全部侵食されてるのがウザイ。
ディスクを集めまくるです。

クラフト・・・ああ、素材ってこうして手に入れるのか。
分かってたらもっとあれこれ貯めこんでおいたのに。
とりあえず、フォースもテクターもファイターもこれで50にするつもりの
全職マシンガン・ミズーリを強化。お、ガンナーが持ってる奴より強くなった。

その後wikiとか見てたら『全職装備可能等の特徴は消えるので注意』
・・・えーーーーーー。
400万で買いなおしました。

あと、クラフト後の数値がグラインダーの強化を反映されてないのが分かりづらい。

まあ、☆7〜9武器にも出番が来たし、やることが出来たのはいいことか。


14/01/12
秋葉原へ。
特に何を変買うでもなくぶらぶらして、お昼は前回気になってた謎の中華屋さんに。
外見同様中もぼろっちい感じ。
焼きそばとチャーハンを注文、どっちも同じ値段で普通に一人前のはずが、
焼きそばだけ異様に多い。
両方あわせると雁川の豚しゃぶつけ麺どっかん盛りより多かったのでは。


同人誌
○『森永みるくジャンルごちゃまぜ百合再録集』
この人の同人活動はノーチェックだった。
ZIN専売。
全力でゲットすべく、今日秋葉原行く予定があるにもかかわらず通販で購入。
昨日とどいた。
200ページ近いボリュームなんだけど、まどマギと踊る大捜査線で8割以上占めてる。
まどマギはともかく、踊るはなぁ・・・全然知らないし。
まあ、オリジナルとして読めないこともなかったけど、そもそもおばさんだし。残念。

ゲーム
○PSO2
マシンガンのみでフォース育てたり、チーム作りなおしたり。
チームは知り合いのつけたチーム名があんまりな上、やめてしまったので、
新しく1人チーム(ぼっちームというらし)を作った。
以前に比べ必要ポイントは下がってるし、オーダーは稼ぎ安くなったし、
あっさり部屋ゲット。

○『剣と魔法と学園モノ2』
序盤で投げる前にwiki参照。
なるほど、ダンジョンはいるたびにマップ表示魔法と浮遊魔法使うわけか。
で、どうにか最序盤は乗り越えて、前列もどうにか使えるようになってきた。
・・・が、盛り上がるかというとそうでもない。
まあ、ちまちまプレイ中。

○『エクストルーパーズ』
軽快に進んでたんだけど、ロボ戦になって急に難しくなった。
なんでだろう。
とりあえず初の2対2を散々リトライしてどうにかクリアしたけど、
これからもこんなじゃあんまり楽しくないなぁ・・。



14/01/07
朝、仕事の後、みなとみらいのカフェで優雅に大盛りパスタなど食しつつ
年賀状の返事書き。
計5枚しかないのでフル手書きでもすぐに終る。
ゲームメーカーからは毎年のスタジオワンダーエフェクトと日本一ソフトウェアから。

その後買い物してから映画へ。
魔女っこ姉妹のヨヨとネネ
いやぁ、素晴らしかった。
新年早々良質の萌え分が補給できた。
もう1回行こう。

ストーリーはちょっと分かりづらかった。
過去の○○大戦?はい?みたいな。
あとヨヨの心の成長の描写はちょっと中途半端になってしまっていた気もする。
でも、終始動きっぱなしなので、寝不足を感じる暇もなかった。

ちなみに、前売りを引き換えにカウンターに並ぶと
『ヨヨネネですねー』たそうで。
なんかオタクに分類された感じ。はい、その通りです。

家族連れもいたけど、子供にはこのストーリーは難しいかな。

あと、横浜っぽい舞台。
ミネキィホームズとかプリキュアみたいにそのまんまじゃないけど、
石川町とか言ってるし、中華街も出たし、あのビルはランドマークタワーをイメージしてたのでは。


ゲーム感想
○『DEAD OR ALIVE 5』
やっと、□リが出た。
まあ、セリフといい、衣装といい、「コレでいいんだろ? ほらよ」
って感じではあるけど、
モデリングや肌の質感は素晴らしい。
逆に、ここまで表現できるのに、
スク水風衣装が記事の質感が全然違うのが残念。

カードも一応買ったけど、どう使うのかよく分からない。

○『剣と魔法と学園モノ2』
タイトルからしてツボ。だったんだけど、
なんというか、ウィザードリーだった。
学園ものとか、ガワだけ。
しかも序盤のバランスが最悪で、続ける気にならない。ダメだこりゃ。
以降もみんなこんななのか?

○『エクストルーパーズ』
うん、こっちの方がずっど学園ものっぽい。
でもガチなアクションはタダでさえ苦手なのに3DSだときつい。



14/01/04
冬休みなんかないけど、でも一応シフトがゆるくなる。
で、昨日朝仕事終えて、今日明日休み。
ここでなにか・・・部屋の片付けとか無理難題じゃなく、
止まってるエロゲーに手をつけるとか、いろいろ考えてたんだけど、
結局ダラダラPSO2。
緊急の合間に近所の猫溜りに猫を撫でに行ったり買い物したり。


そのPSO2、ガンナー65、ブレイバー64になって、一段落。
で、緊急以外にやることを模索。

その1・新しいマターボード・・・ストクエ込みで1日で終了。オーザとマールーが面白い。
その2・新マグ育成・・・ブレイバー用に打撃・射撃半分づつのを。・・・いや、技量特化にすべきなのか?
     もう遅いし面倒だらかいいや。
その3・フォースレベル上げ。現在40台なんだけど、マシンガンでVH普通に行ける。
     このままニセフォースで行けるとこまで行こう。
それにしても久しぶりにベリハで緊急行ってみたけど、みんなあからさまに副業。
ネタ武器とか使ってる人もいるし。このぬるい空気もいいなぁ。


ノーラと刻の工房、女性キャラ全印クリア。
うん、よかった。
男性キャラにノーラを取られるのは嫌なのでこれで終了。
いや男性云々無しにしてもあと4周はきつい。


百合まんがあれこれ。

○『女の子の設計図』
紺野キタ待望の百合作品集。
が、女性の描く百合によくある、男性にはややわかりづらいというか
共感しづらい感じ。

○『ゆり☆コメ』
コメディもシリアスもエロ(サービス含む)も全て中途半端。
しかも絵も未熟でキャラクターにも魅力がない。
百合への愛は感じるけど・・・同人レベル。

○『魚の見る夢』
「妻のあいさつ」がツボ。
妹がかわいくない・・・ってのはエロゲーマーの感覚か。
つまらなくはないけど、2巻を買うか悩む程度。


ということで、自分にとって1番ツボな百合作家は
やっぱり森永みるくということになるのか。


14/01/01
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

昨日・一昨日は家の掃除とか少しやって、PSO2繋ぎつつ年越し。
日付変更と共にツリーが消え、神社が現われる。
あちこちからあがる「あけおめ」。
ダメ人間は自分だけじゃないんだ、という安堵。


その後、緊急やったり、ノーラやったりして明け方までだらだら。
一時間ほど寝て福袋買いに。

これが大ハズレ。
9時過ぎに横浜駅についたんだけど、ヨドは8時半からでほぼ終了。
高島屋やジョイナスは休み。ああ、そういえばそうか。全然チェックしてなかった。
マップに行ってみたら、Vita福袋っていうのがあって8Gメモリー付き16800円。
・・・安いか? が、結局買わず。

兄夫婦のところの姪がなんか期待してるらしいので手ぶらで買えるわけにも行かず、
わらにもすがる気持ちで東口へ向かうと『そごう』は今日からやってるとか。
早速行ってみる。
列に並びながらチラシを受け取ると・・・
あらら?数年前買った覚えのある全体の福袋っていうのはないらしい。
売り場ごと、もしくはお店(メーカー)ごと。
そういえばヨドも『ただの福袋』→『生活家電の福袋』→『クッキング家電の福袋』といった具合に
細分化してきてる。
ギャンブルははやらないということだろうか。

とりあえず、ディズニーストアでディズニー福袋(3000円)、
ロフトでファンシー文具?的福袋(1000円、500円)、世界のお菓子福袋(1000円)。
あと地元に戻って毎年恒例?ハーゲンダッツ福袋、ミスタードーナツ福袋
(どちらも2000円くらいの商品券入り)を購入。
遊びに来た兄夫婦と適当に分ける。
世界のお菓子福袋が微妙なアイテムが多くて受けた。


結局自分へのお年玉的ごほうびはなし。
しいて言えば通販で買った冬コミ同人誌10冊ほど?


TOPへ