TOPへ

愛蓮がっかり

日記 (2012年7〜12月)


12/12/28
昨日、ネコにひっかかれた。
といっても、ちょっとかすっただけで、
1mmほどうっすら赤くなってるだけなんだけど、献血は断念。
以前同じパターンで相談したら、念のため『犬に噛まれた場合』(3ヶ月禁止)と
同様の扱いにさせてくれ、という話になったので。

やっと前回の手術から半年経って献血できるようになったのに・・・。
無念。

でも、あのネコごろごろじゃれてると思ったら不意に手を出すから気が抜けない。
今まではかわしてたんだけど、寒さに動きが鈍ったかも。


ラブプラス、なぜかクリスマスイベントは途中で終了。
日付変わったせいか?
そしてデートではまたしてもフリーズ。
直前にセーブしたからか不正扱いにはならなかったけど、
すっぽかし扱いに。むきー。


12/12/27
25日、地元のヤマザキパン系パン屋でケーキを買った。
バタークリームケーキ。
バタークリームといい、スポンジの間の杏ジャムといい、
チープといえばチープだけど、なんか懐かしくて好き。
バタークリームは生クリームより堅いので、細工が細かいのもいい。


シールオンラインの福袋購入。
2980円と980円1個づつ。
980円は・・・白メイド服。
まあ、何があたりなのかよく分からんし、ジャンボエサさえあればいい。
2980円は・・・魔力系アクセサリー。まあ、ペット福袋でこれは紛れもなくはずれか。
経験値釣り針がいくつも入ってるけど・・・放置で経験値入るのってなんだかなぁ・・・。
っていうか、2980円の奴買った方、サブIDだった。誰育てるんだよ・・・。


12/12/24
相変わらずシールオンラインとPSO2とGBA版『ロードオブリングス 王の帰還』を
順繰りにプイする日々。


中でもいシールに一番時間を割いてる。
初級依頼用アイテムを溜め込まなくても済むように、
低レベルキャラの底上げ。
狩人とか騎士とか。


その後、何となく魔法士を上げることに。
うーーーん・・・・・単調。
分かってはいたけど、狩りに本腰入れれば入れるほど単調さが身にしみる。
魔法士はコンボ一切使わないのでなおさら。

ロードオブリングスはレゴラスで難易度『けわしい』で2周目。
それなりにレベルも上がったはずなんだけど、やはり最後で詰まる。
もっと火力が必要か。


PSO2は・・・クリスマスイベントいつまでだっけ?
雪ゴリの肉集めもう1度やろうと思ってたんだけど・・・。


12/12/19
シールオンラインとPSO2とGBA版『ロードオブリングス 王の帰還』を
順繰りにプレイする日々。

シールオンラインは年末サービスで経験値とドロップ5割増。
気前いいな。誰を育てようか。
とりあえず今日は狩人を21まで上げた。
あと2上げてサンタ服着せなくては。


ロードオブリングスはレゴラスで難易度『けわしい』でプレイ中。
終盤厳しくて敵スルーしてゴール目指したり。
ラストで完全に詰まったので、難易度落として一旦クリア、
レベル上げも兼ねてまた最初から。



12/12/16
一昨日書き忘れたけど、エヴァの映画で下手すると本編以上に衝撃的だったのが
変態仮面の実写フィルム。
全くの不意打ちで、文字通りに吹いてしまった。
その後も笑いをこらえるのに大変だった。

これ、つまり映画化だよね?
どこまで再現されるか、超楽しみ。
ヌンチャクとかどうなるんだろう。


で、今日、ドルパへ。人生初。
なかなか面白かった。
いつかはドールにも手を出してみたいものだ。
アマチュア(?)ディーラーの自作ドレスは
ロリ系が多くて大同小異な印象も受けた。

全体の規模は思ったより小さく、
これが日本最大規模のドールイベントだとすると
思ったよりユーザーは限られているようだ。
ちなみに他の国にもドールに相当する趣味はあるんだろうか。
いや、人形は世界中にあるだろうけど・・・。


PSO2、経験値入るようになってからまた少し楽しくなってきた。
クライアントオーダーの経験値はサブ職に回したり。
まあ、引き続き一人の時はマターボード中心にぼちぼちやっていこう。


12/12/14
エヴァンゲリオンの映画観てきた。
うーーーん・・・よくわからん。
もともとわかりやすい作りではない上に、
前回までの流れもあまり頭に入ってないし、
しかも自分は聴力検査にかかるほどではないまでも耳が余り良くないらしく、
時々聞き取れないセリフがあったりするのだ。

DVDでリピートしながら観るのがいいのかな。
でも、まあ、映画館のスクリーンで観る価値のある映像ではあった。
あと、前座?の巨神兵もいかにもな特撮っぽさがたのしかった。
ツノのライトはチープ過ぎ(笑)。


PSO2、どうにかガンナーとサブクラスのクエスト終了。
とりあえずサブクラスハンターにしてカツオ持たせてみる。
スキルも適当なの覚えて。
・・・使い方がよく分からん。
ガンナーもよく分からん。

それにしても、本職レンジャーのスキル振り、こうしてみるとひどいな。
金払ってリセットするか?


12/12/11
ここ数日の寒さで、庭の鉢植えがいくつかダメになってしまった。
トウガラシ関連は普通のトウガラシとシシトウはダメ、
観賞用のマルトウガラシは大丈夫みたい。
難しい。
ポインセチアもだめになってしまった。
クリスマス→冬も大丈夫って思い込んでたんだけど・・・

残念なことをしてしまったけど、
冬の大移動があと数日遅かったらより被害は大きかったわけで、
来年は11月中には中に入れるようにしよう。


12/12/08
寒さに弱い鉢植えを室内に。
場所を空けるのが大変だった。


PSO2、ちょっと復帰中。
マターボードを中心に進めてる。
やっと五枚目が手に入ったけど、次は火山か。
あと、クリスマス限定イベント、20:00から参加。
・・・ああ、なんか懐かしい。
ギャルゲーっぽいキャラ付けされてるけど・・・。


シールオンラインの釣りイベント、『水中ポーション制作書』二つ持ってたので、
『怪しい地図』二個釣って考古学者のところへ行ったら、
なぜか『考古学者の頼み』が4個に。これ・・・バグ?
水中ポーション製作書釣りなおすにも充分なエサも時間も無い。しょぼん。
あと、狩人作ってみたけど・・・うーーん・・・作っただけ。

それにしてもアイテムがあふれて収拾付かなくなってる。
ああ、前回もそれで嫌になってやめたんだっけ。


12/12/02
『花の詩女 ゴティックメード』を観に行った。
作家性がここまで出てる作品も珍しい。
そういう意味で同人作品みたいな印象を受けた。
ロボのバトルはえらいあっけなかったけど、そういう作品じゃないし、
充分楽しめた。

ちなみにFSSとのリンクもいろいろあるっぽかったけど、
あれは読んでないのでわからない。


シールオンライン、風邪で寝てても放置釣りはできるので
ゲームやってるような気分になれるのがいい。
でももう釣りイベントは充分揃ったので、
水妖精の結晶?だっけ?頑張って集めなくては。
ハイニクシにちょうどいいレベルのキャラいないんだよなぁ。


PSO2、知り合いに手伝ってもらいつつレベルキャップ開放クエストクリア。
うーーん・・・なんかもういいや。
坑道は嫌な敵とトラップぱかりでストレス貯まるし、
浮遊大陸はいかにも手抜きっぽいステージで、火山で感じた感動返せ、みたいな。


ラブプラス・・・もう止まり過ぎ。
なんでこんななんだ。
直前にセーブしておいたので不正扱いはされずにすんだけど、
デートすっぽかしたことに。むう。


○『学園祭前夜 青春ミステリーアンソロジー』
学園祭の準備〜当日のあれこれを五人の作家が書いた短編集。
ミステリーといっても他愛の無いものから人が死ぬものまで様々。
個人的には女の子が主役の1話と5話が好みだった。

表紙が紺野キタだったので衝動買いしたけど、結構よかった。


12/11/28
メダカが生きてた。死んでたのは一匹か二匹だけで、
他は底の方にじっとしていただけだった。ほっ。


シールオンライン、クエスト進行イベントに参加したわけだけど、
非常に新鮮だった。
PSO2とかPSUとかじゃ絶対無理だし、
そもそも運営側のキャラが素で喋ることも無いし。
この前は
『こんなイベントができるといいですね』
『ああ、それはあそこがネックになるんですよ』
みたいに意見の交換なんかもされてて、こういうのもいいなぁ、と思った。

宝石ドロップアップイベントと釣りイベントも始まってるので、
この2週間はちょっと頑張って見るか。


PSO2、とりあえず雪山でのアイテム集めは終了。次は坑道。
こっちはこっちでたまにやる分にはそれなりに楽しい。


GBA版『ロードオブリングス 王の帰還』、全キャラクリア。
最後のボーナスステージオープン。
うーーん・・・クリアした割にはただ広いだけ、って感じ?
この後はどうしよう。とりあえず『けわしい』のボーナスステージ1試してみたけど、
矢がきつくてすぐ死ぬ。


NEWラブプラス、またフリーズ。
というか、音楽は鳴っててリンコも動いてるんだけど、一切反応しない状態。
デートとかの途中に本体閉じると、オートで進まなくなるけど、
その時にスキンシップ仕掛けるとこうなることがわかった。
それにしてもNEWになってから全然称号が挙がらないのは
こんなことばっかりやってるからか。


12/11/26
今、メダカの稚魚を室内の洗面器と外のバケツで10匹くらいづつ育ててるんだけど、
外で冬を越せない植木鉢を室内に入れなくてはならず、
そのスペース作りの為室内のメダカを室外に合流。
急激な環境の変化は厳禁なので、
冷え込む前に外に出して気温に慣らし、
外のバケツの水を1/3ほどまぜて水質にも馴染ませる。
と、それなりに気を使ったつもりだったんだけど、
今日見たら全部死んでた。
配慮が足りなかったのだ。
メダカを何年も飼ってると半ば消耗品みたいに思えてしまうんだけど、
さすがにこれはショックだった。
夏場から毎日、指ですりつぶしながらエサをあげてたのに。
すまないことをした。


12/11/25
昨日、秋葉原を徘徊。
やっぱりうろうろしてるだけで楽しい。
たまに土曜とかに来てみると、人の多さが厳しいけど。

知り合いがついにドールに手を出した。
服とか靴とか楽しそうに選んでてうらやましい。
自分も・・・と行きたいところだけど、ドルフィーとか置く場所はどう考えてもない。
azoneのあれとかにしておくか?
とりあえずその辺は次のドルパで考えよう。

昼飯は例によって雁川で。
以前から気になっていた土日限定・牛すじチャーハンを食べた。
うーーん・・・牛すじあんかけとチャーハンの相乗効果は無い。
むしろ牛すじ丼でよかったのでは。
期待が大き過ぎたか?

そしてキュアピースのマグカップを購入。
多分次行く時はもう無い、と思ったので、後悔する前に。


帰宅後、明けで遊び回って疲れた体に鞭打って捨てる漫画・雑誌の整理。
翌日紙ゴミの日なので。
が、途中で力尽きて布団も敷かず床で寝てしまう。
途中寒くて何度も目が覚めた。よく風邪ひかなかったな。

そして今日、起きてから雑誌とかをまとめて廃棄。
結構減ったはずなのに、そうも思えない。
もう少し思い切ってものを捨てないとダメか。


シールオンライン、GMがクエストを手伝ってくれるというイベントが。
一人目がメインクエストの終盤で詰まってるので非常に助かる。
久しぶりでパーティーとか組みなれてないのと日本語入力がおかしいのとで
苦労したけど無事終了。EP1クリア。
ああ、これはソロじゃ絶対無理。
よそのパーティーに便乗するとかすれば別か?


GBA版『ロードオブリングス 王の帰還』、
ギムリをクリアして最後は本命のレゴラス。
むむ・・・弓だけか。まとめて沸くと厳しいかも。


12/11/17
ここ最近、GBA版『ロードオブリングス 王の帰還』に結構時間を割いてる。
そんなに面白いかっていうと・・・どうだろう。
アラルゴンはまあ、無難に終了、ガンダルフは結構苦労。
ラストバトルはボーナスマップでレベル上げした後、回復アイテム連打しつつ殴り合い。
ガンダルフって・・・魔法使いじゃなかったか?

そして、3人目、フロド。多分本作最弱。装備制限がきつ過ぎ。
これ、何も考えずに主役だからって選んだ人とかさぁ・・・。

それにしても、やはりアイテム8個しか持てないのはひどすぎる。
預かり所にも9個とか。

などなど、ストレスたまる部分も多々あるんだけど、
ついだらだらやってしまう。
携帯機の手軽さってのもあるかな。


そして、数年ぶりにシールオンラインをプレイしてみた。
うん、わけわからん。
なんかどのキャラも山ほどアイテム持ってて、いるんだかいらないんだか。
なぜかスキルのショートカットとかリセットされてるっぽい、
クエストとかすっかり忘れてるし。
雰囲気は嫌いじゃないんだけど・・・。
あと、交流サーバーが常設になってたけど、
全サーバーあわせてこれだけしか店が出てないって一体・・・。


12/11/15
宝塚で銀河英雄伝説をやっている。
最初「はぁ?」と思ったけど、よくよく考えてみると、分かるような気もする。
うん、これは是非観てみたい。

というわけで、昨日、仕事の後に当日券で見に行った。
劇場着が9:45頃、昼公演の当日券が10時販売開始。
最初に最後列42席、それが売り切れたら立ち見席49枚(場所指定)。
最後列2500円、立ち見1500円と、かなりリーズナブル。
自分は立ち見に切り替わって11人目。
ずっと座りっぱなしで足も伸ばせないよりは、立ち席の方がいいと言えばいい。

ラインハルトがいきなり歌って踊り始めた時はちょっと吹いたけど、
まあ、それはそういうものだし、慣れれば全然違和感無い。
今回は大きなスクリーンがセットになってて、
艦隊戦の描写とか、面倒な相関関係図とかはそれを使ってフォロー。

途中、こんなエピソードあったっけ?と思うシーンもあったけど、
原作読んだのはもう10年以上前なので、よくわからん。
で、若者たちの群像劇やら、陰謀ドロドロやらを経て、
予想通りキルヒアイスの死を乗り越えるところまで。

感想としては、とてもよかったけど、
スペオペ部分とは相性が悪く、そのまんま中世ヨーロッパの話みたいだった。
あと、ラインハルトは結局何がしたいんだろう。
その辺のビジョンは原作でもあまりピンとこなかった。
原作読み返したくなったけど、加速度的に盛り下がっていくのがなァ。

ともあれ、当日券初トライだったけど、いい感じだった。
次に気になる演目は・・・ベルばらだけど・・・
これは当日券も早朝組で売り切れそうだ。


ちなみに当日券購入後、開演までは秋葉原で数時間潰す。
ご飯食べて、あとぶらぶらしてたらあっという間だった。
恐るべし秋葉原。

スマイルプリキュアの食玩フィギュア、プリンセスマーチ&サニーが見つからないので
秋葉原なら・・・と思ったら、むしろプレミアついてた。キュアピース12000円とか。
今回はコンプ無理そうだ。

スマイルプリキュアといえば、プリキュアトランプの付いてるアニメージュは噂どおりどこでも売り切れ。
地元の本屋にはまだある。


12/11/11
昨日、基本引きこもりの自分がダブルヘッダーで飲み会。
どちらもそれなりに楽しかったけど、ひたすら食べてたので苦しい。
呑まないし喋らないしで、手持ち無沙汰なので目の前のものを黙々と食べてしまうのだ。
もう無理は効かないし、これからはこういうのは控えよう・・・と毎回思うんだけど。


12/11/05
庭仕事、百合の鉢替えに大失敗。
まだ球根がちゃんとできてなくて、ばらばらに。
とりあえず埋めたけど、来年は出ないかも。


次の映画に備えて『エヴァンゲリオン・破』のDVDを視聴。
いろいろ変わってて驚いたけど、映像はすごかったし、
それなりに面白かったし、次は劇場で観よう。
あと、パンツ分増えてた気がする。


伊藤真澄のライブがあるそうで。
11/17・・・って、チケット発売じゃなくてライブが11/17?
一月切ってから告知って、なんじゃあそりゃあ!!
当日は17まで仕事。うーーーん・・・どうしよう。
知らない、どうでもいいゲストがいっぱい来るので、
なんか酸っぱいブドウ的にどうでもよくなってきた。

ライブに行くほどのファンでもない霜月はるかは
会場が近いのとゲストが真理絵というのとで行くことに決定。


12/11/04
スマイルプリキュアの映画を観てきた。
ブルク13の方はなぜか9時台の回がないのでワールドポーターズにて。

上映後だと混みそうなので先にグッスをチェック。
キュアピースのクリアファイルセットが。
グー・チョキ・パー各1枚の3枚で900円。あざとい。明らかに大友向け。当然購入。
ちなみに英語だと
『Sparkling,glittering,JAN-KEN-PON!』らしい。
ついでにウッドストラップなるものも購入。お札の小さいの。
グッズ売り場に、キュアヒースの手書きと思われるカラーイラストが掲示されていた。
一見の価値あり。

シアターに入ると・・・満席に近い状態。
まあ、予想はしてたけど。
ただ、今回のライトはいつものに比べ明るく、しかも指向性がなく拡散するので、
あちこちで点灯してるのがえらく目につく。
となりの男の子が上映中でも退屈そうに点けたり消したりするのがうざかった。

本編。
うーーーん・・・いま一つ。
使い捨て感満載の『絵本の国』とその住人。
ニコのデザインも微妙。
ハッピーだけパワーアップして終了、っていうのもどうか。
というか、サムライトルーパーやセーラームーンや赤ずきんや、挙げればきりがないけど、
主役だけパワーアップっていうのは好きじゃない。
そして作画も一部残念だった。左右で目が完全に別人だったり。
やっぱりハートキャッチプリキュアの映画が出来過ぎだったのか。

ちなみにライトを振るところでは、これだけ席が埋まってればなかなか壮観なのではないか、
と思ったらそうでもない。ざっと半分くらいは保護者だしね。


その後、赤レンガ倉庫の『ふるさとフェア』に。
この秋の食い物系イベントのラスト。
いろいろ食べたけど、これ!!っていうのに当たらなかった気がする。残念。


帰宅。
PCにラスティーハーツとやらのクローズドベータをダウンロードしてたら、PCがフリーズ。
再起動→2個めのハードディスクが認識されてない。えーーー。
とりあえずマザーボードからケーブル抜いて、隣のソケットに挿したら復旧。
うーーーん・・・・メモリーの認識もおかしいし、どうもこのマザーボードよろしくないなぁ。


12/11/02
スマイルプリキュア、35話まで視聴。
ここ3話ほど非常に面白い。
放送に追いついてから映画・・・と思ってたけど、
テンション上がってきたので明後日行ってしまおう。


駒都えーじの画集を購入。
メディアワークスから出てる奴で、4000円もするけどその分、分厚い。
が、約8割が『まぶらぼ』関連。
これ、まぶらぼだけで出すべきじゃないかなぁ。
邪魔だし、どうしよう。


ロマサガアレンジCDを店頭で視聴。
うーーーーーん・・・頭に刷り込まれてるせいか、
SFC版には及ばない印象。


12/11/01
サイボーグ009の映画を観てきた。
予告からずっと楽しみにしてて、前売り買って行ったんだけど、
映画の日だとかで1000円だった。むう。

映画は・・・うーーーん・・・・・
前半はすごくよかった。素晴らしかった。
が、後半・・・敵は結局はっきりしないままだし、
ラストの運びは銀河伝説と同じ(メンバー死ぬ→大いなる謎の力で蘇る)だし、
何より、結局一度も9人そろわないというのが、
客が一番見たいものをあえて見せない、嫌な手法。
残念。非常に残念。

結局1000円で入ったので前売り券余ったんだけど、
2度目見ることはなさそう。誰かに譲ろう。

それにしても、映画の日とか大混雑かと思ったら
午前中はそうでもなかった。
来月は1日が仕事明けなのでプリキュア二回目観よう。


テネレッツァ、終了。
終らせるのが惜しくて終盤必要以上にぐるぐるしてた気がする。
それまではおおよそ危なげなく進んでたんだけど、
ラスボスは、なす術もなくゲームオーバーになって、
急に難しくなったなぁ・・・と思いきや、
二回目のトライでちょっとやり方替えて見たら割りとあっさり終った。
結局『相手の攻撃を避けて反撃』か『相手の攻撃に魔法の無敵時間を合わせる』の
どっちかで最後まで行けるということか。

それにしても視点とかダンジョンが単調とかいろいろ残念な部分もあったけど
とても楽しめた。
セリウスは実は食材屋の娘に惚れてるのかと思ったら、
ストレートにテネレッツァとラブラブになってオチとしては弱い感じ。
ラスボスも小悪党の延長でいま一つ魅力に欠く感じ。最初からバレバレだったし。

で、随分前に買ってあったビジュアルファンブックに目を通してみる。
うーーーん・・・攻略本を大判で出しました、って感じ?



12/10/23
テネレッツァ没頭中。
カメラの死角から突然出てきたゴーレムにあっされ殺されたりする。
そして戦闘不能になると所持金半減。
しかも銀行みたいに預ける場所もない。
ということで、お金を貯めるのがこわい。

遠距離戦が基本なので、
カメラの死角の敵を視界に入れるためにわざわざ近付くのはリスキー。
攻撃が来た方にホーミングするっぽい風魔法投げて、
ヒット音や消滅音で攻撃の成否を判断・・・って、もう別のゲームに思えてきた。
エネミーゼロかよ、みたいな。

・・・でも、まあ、楽しくプレイしてる。


12/10/21
地元のお祭り?に行った。
神社とかじゃなく、商店街とかが主催の奴。
もっとショボイの想像してたんだけど、
思いの他にぎわってた。

出店は地元商店のほかに、ボーイスカウト(のお母さんたち)とか、
学童保育とか、身体障害者の施設とか、東北の名産とか。
変わったところでは横浜市交通局とかが忘れ物のカサ100円で売ってた。
テキヤは一切なし。まあ、そういう主旨なのか。
人もいっぱい出てて、大盛況でいい感じだった。

横浜緑化推進なんとかというところが、花の鉢のクジというのをやってた。
1回200円。トライ。パンジーの苗二鉢・・・というか2ポット。
まあ、3個100円で売ってることもあるけど、そこはクジだし。


12/10/20
昨日、仕事の後、横浜市電保存館に行ってきた。
さすがに横浜の市電は乗ったことも見たこともないので昔を懐かしむ感覚ではないけど、
なんとなくレトロな雰囲気に浸りたくなって。

桜木町の駅からバスで約40分ほど。
関内のごちゃごちゃしてる中を通るので距離の割りに時間がかかる。
が、半分は寝てたし、あっという間についた。

市営バスの広い車庫の脇に団地みたいな建物が建ってて(市営交通の社宅かなにか?)、
その1階部分が保存館になってる。
なんともしなびた風情なんだけど、そこがいい。

市電の展示は実際に乗ることもイスに腰掛けることもできる。
そして中に人が入ると、当時のアナウンスや乗客の会話を再現した音声が流れる。
これがなかなか面白い。

その他にも、当時の社員証(の様なもの)とか展示されてて、顔写真もついてて、
この人はどんな人生を送ったんだろう、まだ生きてるんだろうか、
とかいろいろ想像してしまう。
ある展示車両には運転席のレバーにボロボロになった帽子がかけられていて、
なんかすごくドラマチック。

というわけで、とてもいい感じだった。
入場料100円とか採算度外視でこういう施設が運営されているのは
ありがたいことだと思う。

その後、地元駅で昼食。
たまに入る中華料理店で、チャーハンと焼きそば。
どっちも充分なボリュームで、両方食べるのは非常にきつかった。
以前はわりと普通に食べてたんだけど・・・量食えなくなったなぁ。


『テネレッツァ』PC版を始めた。
なぜか自動でも手動でもインストールが始まらないんだけど、
中身全部コピーしたらプレイできるように。
で、素敵ムービー観賞の後プレイ開始。
・・・なに、このカメラ位置。
ああ、こういうゲームなのかぁ・・・。
もっと見やすく出来たんじゃないかなァ。


PSO2・・・知り合いに手伝ってもらい、雪山の次に行けるようにはなったけど・・・
レベルアップに必要なもののドロップ率が思ったより低い。
90も要るんだからもっとボロボロでるものだと思ってた。
・・・もういいや、マターボードだけ細々と進めていこう。


GBA版『ロードオブリングス王の帰還』、
アイテム8個しか持てないので、アイテム拾っては捨て拾っては捨て。
取捨選択にかかる時間もかなり。
この辺、どうにかならんかったのか。


12/10/15
以前100円ショップで衝動買いした永谷園の『モコモコ』モカチョコ味を作ってみた。
全卵でといて、レンジで2分。
箱の写真の様に綺麗に丸くはならないけど、思った以上に膨らむ。
そして、とてもふんわり。シフォンケーキのようと言っても過言ではない。
これはいける。
ということで、今日買い足してきた。
・・・でも他の味も欲しいなぁ。近所のスーパーとかじゃみかけないし・・・通販か?


久しぶりにPSO2やってみた。
ガンナー転職もレベル開放も難易度開放も全てがめんどくさい。
タダ働きが嫌で遠のいた人間に、レベル開放の為にはタダ働きしろ、
ってどうなんだ。
とりあえずマターボードちょっと進めた。

あと巫女さんだらけでなんだかなぁ・・・。


GBA版『ロードオブリングス王の帰還』、
マップが広い上、全体マップ的なものが無い。
進行方向を示す矢印があるので、迷子にはならないんだけど、
マップを全部回ろうとするとわけがわからなくなる。
あと、ステータス力に全振りしたら全然攻撃が当たらなくなった。ぎゃふん。


12/10/14
親戚からお茶漬けをもらった。
梅味の個別包装の奴、10食分。
が、お茶漬けを食べる習慣が無い。
ふりかけにしてもいいんだけど、ちょっとしょっぱすぎるし・・・
どうしたものかと思ってたんだけど、
パスタ100グラムにあえてみるといい感じだった。

最近はパスタは100gごとの束になってるし、
レンジで作れるし、とてもお手軽。
混ぜるだけで作れるペペロンチーノとかバジリコとかも常備してるんだけど、
これは油分が無いのでより低カロリー。


今週の屋台系イベント、
山下公園のディワリ(インドのお祭り)にはいろいろあって行かなかった。


12/10/12
『キャッツ』、千秋楽の前にもう一度行っておこう、
夏休みが終って空いたらでいいか。
・・・なんて思ってたらもう全席売り切れとか。

この前まで日曜でも空席があったのに・・・
次が広島となると、東京からも人が集まってるんだろうなぁ。
残念。またいつの日か。


『2012年12月来日予定』を去年から楽しみにしていた『クラッシックバスカーズ』、
気が付いたら売り切れだった武蔵野市民文化会館1回っきりなのか?
はるばる来るんだからもっとちゃんとプロデユースしろよ。
っていうか、他でもやって下さい。お願いします。


12/10/11
ここ数日、ある漫画家さんが作った同人RPGをだらだらやったり、
その漫画家さんがほめてたGBA版『ロードオンザブリングス王の帰還』をやったり。
さすがに画面細かいなぁ・・・ってもしかして老眼が始まりつつあるのか?
一応ゲームキューブでやる環境もつくってあるけど・・・。

ロードオブリングはアクションでRPG要素もある。
ところどころに実写取り込みのデモとか入ったりするんだけど・・・全然分からない。
映画も観たのに・・・。


12/10/08
昨日、仕事のあとに『ワールドフェスタ・ヨコハマ2012』に行ってきた。
秋の屋台系イベントその2。行くのは多分今年で3回目。
小雨降る中、木の下で雨宿りしつつ食べまくり。
スリランカのなんとかいう食べ物を始めて食べた。
うどんの細切れのような、もちもちした食感のものとひき肉・野菜等が
カレーっぽい味付けて炒めてある。おいしかった。
こういうイベントに何度も行ってると、さすがに見たことあるメニューばかりになってくるので、
こういう体験は新鮮で貴重。
他にもいろいろ食べたけど・・・ほんとに当たり外れあるなぁ。

その後、会場の山下公園から横浜駅までシーバスで移動。
海上から関内・みなとみらいを眺めるのは楽しいと思うんだけど、
なんと乗客は自分含め3人。
・・・大丈夫か?と思ってたら、横浜駅側は行列が出来てた。
なるほど、電車と同じで時間によって上りと下りの混み具合が違うんだな。

あと、大桟橋に自衛艦が停泊して、一般人が乗ってた。観艦式?
知らなかった。


コンシューマー復帰第二弾として、以前からカートリッジのみ転がってた
『アレサII』を始めてみたけど・・・・・・つまらない上に雰囲気もいま一つ。
堪えてプレイする気にならないなぁ。


12/10/05
ヤゴのエサにしている赤虫が切れたので、釣具店に買いに。
あと一匹なので、赤虫があるうちに羽化するか死ぬかして欲しかったんだけど、
生きてるのでしょうがない。
でも、羽化するタイミング逸してないか?


『ラプラスの魔』終了。
終盤、3階の湖の魔女の部屋が拠点になった後、
上を目指すべきなのに、何か勘違いして下階を目指してしまった。
こういう時は降りられないようになってるのが親切というものだと思うけど、
中途半端に降りられる上にマップ外の暗闇空間に迷い込んでしまう、
ほとんどバグみたいな仕様。
詰まって上に上がってみたら、やっと話が進んだ。

以降、迷う要素も戦闘で詰まる要素もほぼなく、無難に終了。
主人公は女科学者だったはずなのに、
パーティー隊列最前の探偵中心にイベントが進むので、なにがなんだか。

うーーーん・・・ダンジョン探索は面白かった。
雰囲気も悪くなかった。
戦闘はつまらない上、バランスも微妙。
取り残したイベントもいくつかあるけど、
セーブ箇所一箇所でそこからは戻れない。
攻略本買って最初からやり直すつもりにもならない。


12/10/02
近所に韓国料理店・・・というか、キムチ中心の自家製韓国惣菜を売ってる店があって、
そこが少し前にイートインを始めた。
まあ、テーブルは二つだけだしメニューも限られてる、
こぢんまりとした、家庭的な感じの店。

そこの目玉商品がサムゲタンなんだけど、今日食べてきた。
注文を受けてから鳥を仕入れるそうで、5日前から予約。
3〜4人前で5000円。

店に行くと、テーブルの上にカセットコンロがあって、
そこにサムゲタンの入った鍋が運ばれてくる。
そして仕上げにひと煮立ちさせつつかき混ぜて取り分けてくれるんだけど、
いや、もう、めちゃくちゃうまかった。
自分は決してグルメではないし、なんでもうまいと思っちゃう方だけど、
これは別格。目から鱗。しあわせ。


12/09/30
昨日、映画『アイアン・スカイ』を観てきた。
ナチスが月から攻めてくる、というおバカ映画なんだけど、
うーーーん・・・バカに徹しきれていないというか・・・
高尚なブラックユーモアですみたいな部分が鼻についた。
それなりには面白かった。


今日は台風前に庭仕事。
庭中に生えてる紫蘇を抜いて、葉や実をとって。
紫蘇の実を茎から取る作業は
フォークを使うとはかどることを発見。


『ラプラスの魔』、結構簡単?と思ったら、
舞台が別世界の城に移ってからマップが広大になって
もうわけわからん。
マッピングするのも一苦労。
でも今のところ詰まらず来てるし、
ヒントをくれる『占い師』がこの種のシステムにしては珍しく正常に機能してる。
この辺の親切さは、SFCの特性だろうか。


ラブプラス、デート中に音が出なくなり、AUTOが効かなくなるという現象が。
今回2度目、前回はやがて止まったけど、
今回はデート終了まで乗り切った。ふう・・・危ない危ない・・・って別のゲームみたいだ。


一般向けエロ漫画?特集
○『英雄戦姫』1巻
雰囲気出てると思ったら、元Littlewitchのグラフィッカーなのか。
こういうの読むとプレイしたくなる。
□リ体型があまり上手ではないのが残念。

○『制服ぬいだら』5巻
新古品がセールで売られてたので衝動買い。
ナチュラルなパンツの見せ方が素晴らしい。
以前1巻読んだ時はあまり面白くなかった気がするんだけど、心境の変化?
というか、こういうものを描ける人がスポコンも描けるというのがすごい。


○『ノゾ×キミ』1巻
短期連載から単行本にまでなるとは・・・人気あったんだな。
まあ、実際いいと思う。
ノゾキアナは年齢的に管轄外だけど、こっちならセーフ。



12/09/27
PSU終了。
帰宅・夕食後、8キャラ各部屋とパシリの写真撮りまくり、
武器の写真や印象に残ってるステージの写真など撮りまくり、
最後は一番多くの時間を過ごしたと思う6のコロニー1階で見知らぬ人達に混ざって別れを惜しむ。
あと数分、『ありがとうPSU』の文字が延々と重なってちょっとじーんと来た。
そしてデータはデータの海に消えた。

感慨無量。


12/09/26
昨日からSFCソフト『ラプラスの魔』を始めた。
館を探索していくタイプのRPGで、システム的にはテープルトークRPGが元らしい。
うーーん・・・とりあえず戦闘が厳しい。
HPが少ない、回復量も少ない、そのわりに披ダメが多い、レベルアップは遅い。
敵の攻撃も見方の攻撃も6〜7割くらいしか当たらないのでテンポが悪い。
・・・なので探索の途中でもマメに町に戻る。
このセコさがたまらない。

1階のボスが数ターンで倒せるわりに経験値・お金ともにおいしい上に
行く度に復活してるので、何度も何度も倒したり。
全体的にキツめな中でこれはバランス崩してる気がするけど・・・。


PSU、ついに2人目が58番のショートヘアゲット。
これで待望のネコミミシャオユウ誕生。
・・・うーーん、でも見慣れたせいかロボミミの方がしっくりくる。

とりあえず明日は帰宅後記念写真とりまくろう。


12/09/23
赤レンガ倉庫でやってる『タイ・フェア』に行った。
多分三年ぶりで三回目。
雨が降ってたけど、前も雨だったような。
テントもあるし、空いてる時間なら食べる方は問題ないんだけど、
作る方は大変そう。

で、タイ料理を満喫。
メニューによって当たり外れがあった気はするけど、
その辺はあまり気にしない。
おみやげに持って帰った炭火製ベーコン・鶏の足・ソーセージのセット
が非常に美味しかった。(タイ料理じゃないけど)


ラブプラス、アップデートした。
高速化は別に読み込みが早くなったわけじゃなく、
余計なスマホ的エフェクトを省いただけ。
まあ、確かにいろいろマシにはなったか。


12/09/19
スマイルプリキュアの食玩フィギュア三体分購入。
プリンセスフォーム、ロングドレス+スパッツって最悪なセンスだ。


『ふたりはプリキュアSPLASH☆STAR』の前期エンディングは何度見ても素晴らしい。
衝動的にDVDボックス買いそうになる。


PSU、4人目のビースト、fFで育成中。
噂のレンザン使ってるけど・・・確かに強い。
でもごちゃごちゃしてて何やってるのかよく分からない。


○『こもれびの国』4巻
店頭で見つけて衝動買い。
最終巻から読み始めるのもどうかと思ったけど、既刊がなかったので。
・・・絵だけ。
世界観にも人物にも奥行きが感じられない。うすっぺらい。
しかも百合かと思ったら男もワラワラ出てくるし。
絵はいいだけに残念。

○『朱月のアゲハ』1巻
むむ・・・桐原小鳥がこんなところに。って、これアレの焼き直し?
推理モノ要素が強くなってて反面ミステリアスなムードが薄れてる気がする。
胸の扉が意味するところがよくわからない。
それにしても貧乳シリーズ作家陣の出世頭か?


12/09/15
歯医者へ。
この前抜いた親知らずのあとは問題なしとのこと。
以前腫れている左下歯茎は時間と共におさまっていくとのこと。
うーーん・・・たしかに腫れが引いてきてはいるんだけど・・・。
とりあえず、さすがに腫れもすっかり引いているであろう再来週、歯石取りに。
ちなみに土曜だけあって、さすがにいくらか人が居た。


帰宅後、部屋の整理。
とりあえず、瓦礫に埋もれてる家庭用ハードのラックと
PCラック下のDCを普通に使える状態にしたい。
今日は・・・3分の1ってところで嫌になった。
おれたちの戦いはこれからだ。


PSUは倉庫番兼武器合成係だったビス子を育て始めたり。
ガンナー系でトレーニングミッションである程度上げてからFFへ。
なぜか30台まで上がってるアサクラが今更メイン。
うーーん・・・自分はSUVの使いどころが攻略の要だったので
それがないとメリハリつかないなぁ。


12/09/13
一昨日から左の下の歯茎が腫れている。痛い。
このところ右下の奥歯が何か疼くので、ガシガシ歯磨きしてたら、
かえって歯茎を傷つけてしまったらしい。
で、今日歯医者に。
『ああ、親知らずだね』
『え?』
『上の親知らずが出てきて、それが下に当たって腫れてるんだ。』
(・・・そうかなぁ。それでこんなに急に腫れるものだろうか?)
そして親知らずを抜いた。親知らずには麻酔がかかってるんだけど、
抜く時に左下の歯茎がぐいぐい圧迫されて痛かった。
さておき、これで今日は終了。
むむ・・・左下の歯茎はいまだ絶好調に腫れたまま。大丈夫なのか?

ここは駅から一分という好立地にも関わらずいつもガラガラの曰くつきの歯医者。
二年前、やはり右下の奥歯が疼くのでここに行ったら、親知らずを抜かれた。
でもその後も右下の奥歯は痛んだり、痛くなくなったり、微妙な感じ。
そして今回。
・・・感じはいいところなんだけど、他に行った方がいいかな。


PSUアップデート。
ガンナー推薦はわりと簡単そうだけど、特になりたいとも思わないので保留。
そして、マターボードとフランカの食材集めを細々と続けるだけの日々なのに、
依頼受ける間隔が一週間とか。ああ、もう。


12/09/09
昨日の夜、部屋に座っていると、あぐらをかいたくるぶしのあたりにチクっと痛みが。
なにかと思って足をどけてみると、5cmくらいのムカデが逃げていった。
うちにはムカデがよく出る。いまさら珍しくもないが、かまれたのは初めて。
あのサイズでこれくらい痛いってことは、でかいのに噛まれたらヤバそうだ、
一応ネットで対処法を調べ、ムヒを塗っておく。
ムヒ、ムカデにも効くのか?

まあ、その後ちょっと足がしびれた気もしたけど、
傷をかばって変な座り方してたからかもしれないし、
影響らしい影響もなかった。

が、この手のイベントの真の恐ろしさは二回目にある。
アナフィラキシーショックである。
とはいえ有効かつ安全な予防策もなく、
噛まれないように祈るのみ。恐ろしい。


昨日、午前中に近所の商店会の朝市に。
商店街は中核となっていたスーパー・銀行の移転により
既に壊滅してるので、周辺の残存勢力が集合して商店会なわけだけど、
地元の人間として応援してるし、実際上手いものが多いので、
毎月楽しみにしてる。


PSU、3人目の育成をしてるけど、終了までに180は無理。
いや、不可能じゃないかもだけど、そこまで頑張る気にならない。
それにしてもトレーニングミッションに比べるとレアミって経験値効率悪いなぁ。
ざっと経験値は1/5、時間は倍、ってことは1/10?


PSO2、グワナーダを退治しに行ったら、
1回捕まってHP0まで削られてミッション終了。船に戻って即ログアウト。


今日、プリキュア、26・27話を視聴。
26話は美味しい素材だったわりに「夏祭りに行きました。」だけだった。
27話はすごくよかった。今までで1・2を争うくらい。ここってモデルあるんだろうか。
それにしても、プリンセスフォームへの変身から、必殺技までのバンクがどう考えても長すぎる。
エンディングは前期の方がよかった。


12/09/06
仕事帰りにマクロスFの一番くじを2店で2回づつ。
で、C賞が出た。ランカのフィギュア。
この手のくじであたりを出したのは初めて。
4回で当たりとは運がいい方か。
・・・でもこのフィギュアが800円×4回=3200円で普通に売ってたら
迷わず買うかといわれると、どうだろう。
今更ながら射幸心というものを実感。

ちなみに仕事帰りに寄りやすかった2店とも、オフィスビルに入ってるコンビニで、
しかも出勤時間帯。
そして一番くじ買うと、会計からくじを引いてブツと引き換えるまで店員さん付きっきりになるので、
自分の後ろに行列が。さすがに恥ずかしい。
そして、フィギュア以外はきゅんキャラ×1、ボスター×2だったんだけど、
このポスターの箱がやたらとでかくて、当然の様にロゴとか入ってるのでさらに恥ずかしかった。


○『スマイルプリキュア おはなしブック』
なかよしか何かのコミカライズの前半とアイテム紹介記事を
やたら厚い紙使って一冊にでっち上げたもの。
ページ数は少なく、コストパフォーマンスは悪い。
コミカライズは作画はいいと思うけど、
1回あたりのページ数が9ページと少ない為、圧縮しすぎな印象。


12/09/04
PSU、イベントの新しいやつで、2〜3分でグリナSが狩れる。
というわけで、4階のみぐるぐる。
グレネードがえらく強くなってて、どの敵もライフルで着火後はグレネードばっかり。
結果、1時間もしないうちに対アンドロイドライフルゲット。
あとはフラッグシップだけど・・・
水輝石、あと23個とか・・・さすがに自力じゃ無理っぽい。
どうせ溜め込んでてもしょうがないんで全財産つぎ込んで買い集めるか、
とも思ったけど、それで手に入れて嬉しいか、ってのもある。

そして、レアミ100%当選状態なので、
レベル118あたりの3人目でトレーニングミッション→レアミを引く。
以下、コロニー、パルムとレアミのハシゴ。
このレベルだとちょっと難しいけど、むしろそれくらいが楽しいかも。
ソーサラーロッドあっさり出たけど、渡す相手ももういない・・・。


プリートフォン、結構楽しい。
何よりお手軽さがいい。
キャラクターは全員そろって、ムービーはあと2人。


12/09/01
今日は久しぶりの曇り空だったので、
炎天下ではやる気にならない庭仕事。
庭のあちこちから生えてる笹を抜いたり、刈ったり。
しゃがみ仕事って体力使う。
他に、マルトウガラシを植え付けたりとかいろいろ。


プリートフォンは・・・まあ、歴代プリキュア総登場とか言ってる時点で
大友向けなんだけど・・・
ドット絵はむしろ味がある。
が、タッチパネルの反応の悪さと全体的な操作性の悪さはどうにかして欲しかった。
写真閲覧モードとかちょっとひどい。
あと、新しいツイートが点滅表示されるのも見づらいだけだし。


12/08/31
仕事の後、11:00まで暇を潰すミッション。
8:30 職場付近のカフェでひと眠り。超空いてるので寝やすい。
9:30 ヨドバシカメラにて月末金曜ならではの買い物。
ここは横浜駅周辺でおそらく最も早くその手の買い物が出来る店なので、
多くの猛者が集まっている。
その後、玩具売り場を徘徊。ブリッツガンダムの新旧キットの写真を比べたり。
うーーん・・・MGは肩のパーツの変な溝がかっこ悪い。
さらに一時期話題をさらった大友向け玩具『プリートフォン』を発見。
再入荷してたのか。3400円。とりあえず買っておく。
10:10 高島屋のデパ地下にて家族に頼まれたあれこれを購入。
一気に荷物が重くなる。
10:40 東急ハンズにて家族に頼まれたものを購入。
荷物を持ってのハンズまでの往復に仕事明けの体力を削られる。

そして11:00、本日の主眼のシェーキーズへ。
いや、別に何があるわけじゃないんだけど、ここのチープなピザ・パスタ・ポテトは
時々無性に食べたくなるので。
で、実際に食べると・・・うーーーん・・・まあ、こんなものかな。
当分いいや。


帰宅すると、ヒメスイレンが咲いてた。
今年は何回も花をつけてるけど、時間が合わなかったり仕事だったりで、
見ることができたのは2回目
そして、ヤゴの最後の一匹が死んでた・・・と思ったらそれは抜け殻で、
脱皮してた。


12/08/28
熱いセリフ回しでアラフォーアラサーの少年の心に火をつける、
富沢義彦氏(ヴェルヌワールドのシナリオライターさん)からメールが。
ということで、氏の近況を大紹介&大応援・・・・・と思ったんですが、
すみません、興味のある方は御本人のブログをご覧下さい。




12/08/27
最近買ったマンガとか。

○『To Loveる ダークネス』5巻
蜜柑に関して見るべきところは番外編とその後のカットのみ。残念。

○『メルモ』1巻
ふくやまけいこが描くメルモちゃん、というだけでビビっと来たんだけど、
なんか手塚作品全般の再構築みたいな感じで、
お手軽に読めない感じ。残念。

○『ひなぎく純心女学園』1巻
ふくやまけいこの百合モノというだけでビビっと来たんだけど、いま一つ。
結局好みの問題なんだろうか。
萌え4コマへのマイナス補正もあり。

○『無邪気の楽園』2
相変わらず絵は素晴らしいし、ストーリーに力をいれてないっぽいのも潔い。
ただ、作者は自分より一回り若いらしく、ノスタルジーをそそられるには至らず。

○『リカ』1巻
上のついでに適当にポチったんだけど、いろいろ非常にツボだった。
これは今更ながら『ゆびさきミルクティー』も読んでおくべきか?

○『桜Trick』1巻
レジに平積みされてたのを衝動買い。百合モノ。
うーーーん・・・ダメ。
つくづく萌え4コマとはつくづく相性悪い。
女性(多分)百合作品が合わない例の典型でもある。

○『sweet chaos days』
村田連爾の同人画集。
快楽天や季刊エスのイラストを収録してる。
相変わらず素晴らしすぎる。


12/08/25
休みだけど、何もする気にならず、だらだら。
貯まってたプリキュアはちょっと消化。小動物がさらわれたあたりから。

プリンセスフォーム、ロングドレスにスパッツって頂けない。
変身+必殺技のバンクもダラダラ長くてちょっと。
そして、結構盛り上がった割りには、振り出しに戻るだけで何も変わってない。
うーーーん・・・。

あと、エンディングは前期の方が好き。


プリキュアと言えば、スプラッシュスターのDVD-box迷い中。
レンタル落ちで持ってはいるんだけど・・・。


12/08/24
先ずは昨日の話。
仕事の後、プロントで朝食。ジェノベーゼ。
プロントのパスタににバジル系が復活したのは嬉しいんだけど、
生パスタなのがちょっと。
どっちかというと普通の奴の方が好きだし、生だと大盛りも出来ないし。
選べるようにしてもらえるといいかな。

そして、秋葉原へ。
すでに゜10時回っていたのでセガのゲーセンに。
モーターレイド100円2クレジットなので四回ほど。
うーーん・・・いろんなキャラ使ってみたけど、
結局以前から使ってるゲイラしっくり来る。
グリップ無いので雪のステージが厳しいけど。
とりあえずAランクは取れた。
そしてアウトラン2。全部左(いちばん簡単)なコースでどうにかクリア。
あとはコラムスとか。

その後、11:30近くなって、ちょうどキッチンジローの隣のお店が開いたので入る。
ここは二回目。今回も天丼。おいしく頂きました。
ここは何ていうか、でっかい紙袋持った学生とかは入りづらい雰囲気があるけど、
この年だとむしろそれが心地いい。

その後、エロゲー屋さんをブラブラした後、
ベルバラでなんかやってるので覗いてみる。
キン肉マンのスロットの発表会らしい。
出店も出ていて、一般人もOKだったので、食べてみた。
たしか『富士宮の焼きそば』と『津山のホルモン焼きうどん』。
どっちも美味しかったけど、朝から油っぽいものばかり食べてる気もする。

その後もうちょっとブラブラして帰宅。


今日。休み。明日も休み。
さすがに2日とも引きこもりはまずい。
どこか、健全な感じのところへ出かけよう。
ということで、自宅から自転車で10分のズーラシアへ。

夏だけに、ネコ科の連中はみんなまったくやる気無し。
まあ、それはそれで面白いけど。
フンボルトペンギンは泳ぎまくりで、水槽側からの眺めが壮観だった。
人間が入れるバードケージでは、なんとかいう青い鳥(たしかキジの仲間)が
あまり人を怖がらず、むしろ寄ってくる感じでかわいかった。
あとなんとかいうサルが檻内のロープをスピーディーに行き来する様が見事だった。
ということで、今回も楽しかった。

ただ、ここのお土産売り場&休憩スペースにハーゲンダッツの店が入っていたんだけど、
無くなってた。楽しみにしていただけにショック。


○『おとなの萌王2012・夏 ぷちかっぷ本』
これだけの為にコミケ2日目に行くかどうか迷ったけど、
結局オークションで済ませた。
で、内容としては、萌王本誌で大人の萌王と言えば袋とじの頂点解禁ページなんだけど、
コミケ売りの大人の萌王は相変わらず一般仕様。

でも、概ね素晴らしい作家陣が素晴らしい絵を寄せている。
が、中に数人、全く趣旨を理解していない、プロ意識に欠けた人がいるのが残念。


12/08/20
ヒメスイレンが花をつけた。
が、庭に出たのが昼過ぎだったので閉じかけてた。
むう・・・つぼみがついてるのは知ってたのに、忘れてた。
それにしても、多分今年4回目の花。
土を替えると違うなぁ。

一方、大きい方のスイレンは一度花をつけてそれっきり。
肥料吸いきったのか、葉のつきも悪い。


昨日、仕事のあと、パシフィコ横浜でやってる恐竜展に。
夏休みもピークを越えたのか、お客さんはそんなに多くない。
『列は外に伸びております』なんて看板があるけど、今日は出番無さそう。

で、展示は・・・解説ボードみると、ほとんど全部『複製』って書いてある。
うーーん・・・こういうもんなのか?
まあ、確かに本物を手を伸ばせば触れるような展示の仕方は出来ないだろうけど。

今回の催しは基本的に福井恐竜博物館の出張展示で、
その関係で福井県の観光・物産をアピールするコーナーもあった。
自分は自分のちょっと変わった苗字が福井に多く、
それを卒論のネタにした関係で福井には思い入れがあるんだけど、
世間的には福井ってウリが無いよなぁ。
砂丘とか出雲大社とか一発ネタにも欠く分、山陰より何もないかもしれない。


PSO2がレベルキャップでやる気失せたので、PSUに逆戻り。
うーーん・・・さすがにこの期に及んでチップの出る場所とかいちいち覚える気にならん。
→PSO2にもどってクライアントオーダーとかマターボードとかちまちま。
でも、もうレベルアップしないってことは、これから先難しくなる一方ってことで。
・・・なんだかなぁ。


某オークションでホリのセパレートコントローラーをゲット。送料含めて3000円くらい。
新品未開封とかあったけど、ブリスターとめてるシール剥がしたあとあるし、
明らかに開封済み。しかもカビ臭い。小学校の頃の絵の具の匂い。
本体は、コードのまとめ方からして未使用っぽいけど・・・
まあ、よし。
これで右腕のリハビリをしつつPSO2とかプレイすることが出来る。
・・・もっと早く欲しかった。


12/08/18
昨日、秋葉原にて知り合いと合流、徘徊。
肉の万世最上階に連行される予定が、なんか普通のどんぶりもの屋に。
お金が浮いたと言えば浮いた。

漫画数冊買ったほかは特に買い物も無い・・・んだけど、
ボークスのショールームにはいろいろ心魅かれた。
いつかは、ドールにも手を出してみたいものだ。

PSO2、レベル40に。一気にやる気が失せる。
というか、こんな簡単にレベルキャップ到達とか、セガは何を考えているんだろう。


今日、『ラ・マンチャの男』を観に帝劇に。
地下街の飲食店はほとんど休みだったんだけど、
その中で開いてた『陳家私菜』という中華屋でキムチ入りチャーハンを食べた。
すごく上手かった。&いろいろおまけがついて780円と安かった。
結構話題の店で秋葉原にもあるらしい。こんど行くか。


『ラ・マンチャの男』は松本幸四郎がさすがに圧巻だった。
上条恒彦を始めとする脇役達もいい。
この2人が元気なうちに見ることができてよかった。
ちなみに明日は1200回だそうで。
前回帝劇に来た時は、森光子の『放浪記』2000回目の前日だった。


その帰路、地元駅の夏祭りであれこれ買い物。
焼きそばは、スーパーで売ってるものと大差ないけど、
屋台のお好み焼きは、店で食べるものともスーパーの惣菜コーナーとも違う、
独特の味があると思う。
ボリュームもかなりのもので、それに比べるとたこ焼きは非常に割高に感じられる。


○『リキュール vol.2』
ブラコンアンソロジーだそうで。
例によって玉石混交だけど、割りとよかった。
女性作家は割りと現実的な視点でものを見てるような気がしないでもない。
ファンタジーでいいのに。
あと、ページ数が少なくてヤマもオチもない話も。
これ、同人原稿とかも含まれるのか?


12/08/12
お芝居を観に、帝国劇場へ。
入場前にチケット確認したら・・・18日(土)。
・・・なにぃぃぃぃ!!
じゃあ、コミケ行けたじゃん!!
劇場着いた時点で13:00少し前だったので、これから行こうかとも思ったけど、
何も調べてないし。
さっさと帰宅。

帰りに横浜で買い物。
戦場帰りの猛者達はまだ流れ込んでいないらしく、
その手の店もそれほどの混雑ではなかった。


で、その戦利品。
○『ぽよよん ろっく イラストレーションズ&アートワークス』
このアートワークスというのがしばしばクセもので、
ページの大半が設定だったりラフだったりしたらどうしよう・・・
と思ったら、そんなことは無くてよかった。

○『Eizz イラストワークス』
これも非常に無駄のない充実した内容。
ただし、闇野ケンジが好きなんだけど、
関係作品はページにしてやく半分。ちょっと残念。
あと、『MOEラブ』も含めてよかったのでは?
あ、『やきもちツインベル』は無かったことに。

○『むすんでひらいて』
百合マンガ。エロ漫画家が描いてるだけあって、
どちらかというと男性向けな感じ。なので読みやすい。
ヒロイン達が中学生というのも珍しく、適度に甘酸っぱくて、いい感じ。
もうちょっとエロくてもいい気がするけど。
それにしてもこの人、エロ漫画よりこっちの方がいいと思う。


12/08/09
生き物
三匹目のヤゴが孵った。
潜ってたりするので何匹いるのか分からないけど、
多分あと一匹。
えさも食べないし、見るからに元気ない。
だめかな。

メダカ、結局後から追加で入れた稚魚は全滅っぽい。
むう。

発芽させたはいいけど育たないマルトウガラシ、
その後育苗ポットに移した奴は伸び始めたんだけど、
なんかヒョロヒョロ。こんなじゃないのに。


PSO2、楽しいんだけど、キャラが40、マグが150になったらやることなくならないか?

PSU、ラストイベントやってみた。
なんかいちいち敵が横並びに出るのはレーザー使いへのあてつけか。
倍率システムとかよく分からない部分もあるけど、
それなりに気前いいし、思い出補正込みで楽しい。

あと1ヶ月ちょっと、こっちに戻ろうか。

○『ゆりゆり』
ああ、この人同人ではこういうの描いてたのか。
正直『ゆるゆり』はそこまでいいとは思わないけど、
こっちはいい感じ。

同人誌の表紙全部載せてるのはドラゴンステーキにも見習って欲しかった。



12/08/04
生き物関連。
仕事で1日半家を明けることがたまにあるので、
帰ったら速攻で水遣り。夜でも関係無し。
干からびてるのとかあるし。

今年はだめだと思ってたハゴロモルゴウソウ、
今になって盛り返してきた。

共食い防止の為に退避させてた子メダカ、
その中でさらに共食いが行われたっぽい。
むう。


ラブプラス・・・電池切れでリセット扱い→フリーズでリセット扱いのコンボ。
とりあえず、ラブプラスモードでスリープモードはダメらしい。


PSO2、なんだかんだで時間を割いてる。
でもランチャーの通常視点しか使わないとかヘタレすぎ。


PSU、ドラゴンS4に行ってみる。だる過ぎ。


12/07/30
一昨日、ネコーズのライブを観に。

ネコーズとは伊集加代他二名の女性ボーカリストのグループ。
伊集加代とは、ネスカフェゴールドブレンドのダバダーとか
11PMのシャバダバシャバダーとか
あしたの太陽バンボンボボボンとか
アルプスの少女ハイジのOPとか、
ルパンザサーーーードとかイオナ〜〜あ〜〜とか
つまり、生ける伝説である。
(2008年11月26日の日記よりコピペ)

ああ、前回から4年も経ってるのか。
毎年行きたいと思ってはいるんだけど、
いつの間にか終ってたり、都合がつかなかったりで、行けなかった。
で、今年は行けたんだけど、相変わらず素晴らしかった。
なんと、今年で75歳だそうで。
すご過ぎる。

客席はほとんどが出演者の知り合いや業界人みたいで、
一般人が1人で来てるとちょっと居心地が悪いかも。

自分の前のテーブルに小林亜星がいて気になってしょうがなかった。
まさか「花の子ルンルンはOP・EDともに名曲だと思います」
とか言うわけにも行かないし。

あと、サクラ大戦3・コクリコの小桜エツ子が来てた。
なんでも、ピアノ弾いてた人とCDを出したそうで、休憩時間にその宣伝。
自己紹介の再に持ちキャラをいくつか演じて見せたけど、
サクラ大戦とか一言も出なかった。
コクリココールしてやろうかと思った。


今日、仕事明けで秋葉原へ。
知り合いを半ば引きずりまわすようにあちこち。
なぜかエロマンガをいっぱい買ってしまった。
でも、やっぱりたまには秋葉原はいいなぁ。


『ドラゴンステーキ』
少し前に同人で完結したんだけど、単行本化されてた。上下2巻。
同人誌の表紙のイラストとかないとちょっともの足りない。
同人誌のほうも処分できそうに無い。


『ゆるゆる』
たかみちのフルカラー田舎女子高生日常マンガ。
なんでだろう、1巻よりいい気がする。


ラブプラス・・・というか、
3DSの電池がスリープモードなのにすぐ切れる件について。
すれ違い通信の受信体勢で電池を消耗するそうな。
なんじゃそりゃー!


PSU、九月で終わりだそうで。
うわ、想像以上に早い。
とりあえずスタンプはサービス期間始まるまでいいか。
最後にスクリーンショットとりまくろう。パンツとかじゃなく。


12/07/22
義兄のお芝居を見に東京へ。
代々木のオリンピック記念センターへ。
ここは亡き祖母の家の近くでもあるので、
近くの思い出の店に入って家族で食事をしたり。

お芝居は児童劇なんだけど、ちょっと難しい・・・というか、深い気がした。
原作本読んで見るか?

あと、オリンピックセンターは前も来た事あるんだけど、
ぶらぶら歩いてるだけで楽しい。
ここって普通に泊まれるんだっけ?
今度来ようか。


PSO2、無事にマグが第三形態に。
が、PBが打撃依存だとか。なんでやねん!
で、射撃依存のマグは途中まで技量メインに上げなくてはいけない。
ということで、300円で一匹買って育てなおし。
一匹目も育てつづける。

知り合いに助けられハードに行ける様になったんだけど、
とりあえずノーマルでやり残してることから・・・ということで、
リサとドラゴン狩り。
2回失敗、3回目でやっと倒せたけど道中めんどくさくなって適当に飛ばしたらBランク。むう。
でもブレス一撃で死んだりするのに、やり直しか有料スケドの二択ってのはどうなんだ。


PSUは・・・停止中。さすがに通常ミッションに戻る気がしない。


12/07/18
PSO2、砂漠より先にとりあえずハード開放しようと。
で、都市に出るカブトムシみたいなの倒さないといけないんだけど、
全然緊急ミッションが出ない。インタラプトランキングばっかり。
マグ育てで放置してるとなんか落とされてるし。
むう。

PSUもイベント最終日なのでちょっと頑張ったけど、何も出ず。


『神のみぞ知る世界』17・18巻
画集目当てで購入。
結界師の時と違って単行本2冊分のサイズなので
やや画集らしくなった。
グッズ用の描き下ろしとか結構貴重なものも
単行本表紙は全部1ページ掲載してほしかった。


12/07/15
赤レンガ倉庫100年ものの瓦を販売するそうで、瓦マニアの姉に頼まれて、仕事明けに買いに。
販売は昨日からで、限定300枚。
姉の話では当日売り切れ必至みたいな話だったので、
一応売り切れ確認したらさっさと引き上げるつもりで直行、8:40頃到着。
まだブツがあることがわかり、開店の10時まで待つ羽目に。
こんなことならどこかで朝飯でも食ってくるんだった。
この辺は早々にホテルを出た観光客がよくうろうろしているけど、
早朝は何もやってないのだ。
しかも、3DSはまさかの電池切れ。
カバンの中でちょっと開いてたとか?むう。

まあ、観光客にまみれつつ10時まで時間を潰し、無事にブツをゲット。
箱に通し番号が入ってて、190番だった。
物好きはいるもんだ。
中身も見てみたけど・・・まあ、
自分は横浜港の歴史とかにもちょっと興味があったりするので、
いろいろと想像力が刺激される。
おまけ小冊子も面白い。

ラブプラス起動したまま3DS電池切れになったけど、
リンコには怒られずに済んだ。
ああ、なるほど、セーブしてから操作しなければ、
そのまま電源切ってもズルにはならないのか?


12/07/13
PSU、スタンプだけもらおうと思ったら超だったので、
1人目でMAG2坑道のみ回ったら、ポロっとコンバットカノンが。
おお、久しぶりにレアらしいレア・・・か?

とりあえず適当に試してみる。
おお、さすがに1.1倍と1.2倍の差は大きい。その上状態異常アップか。
しかし!!
見た目が非常にかっこ悪い。
レーザーで砲身回ってるのも微妙だし、真中から発射してないか?これ。
しかも無駄に長い砲身のせいで、小型に近付かれると当たらなくなる。
・・・プラズマカノン続投、かな。

っていうか、これだけシノワが沸けば手に入る機会も多いだろうし、
がっかりするのは目に見えてるので相場は絶対調べない。

それにしても敵の属性別れてると、
やっぱりクラスターソードライフルもう一本欲しくなる。
・・・買っちゃうか?


12/07/12
ほぼPSO2ばっかりの日々。
そろそろなんか単調じゃね?とか思わないでもないが。が。
借りてたDVDは見ずに返却。(フレッシュプリキュアの続き)
DCのインディーズソフト2本、『ガンロード』『高速ストライカー』も当然積む。
PSUは来週からしょんぼりモードだし、やるなら今のうち、なんだけど。
むう・・・。


ラブプラスはまあ、順調か?
2回目の『付き合い始めた記念日』を迎える。まだ2年か。
熱海とか行ったのが遠い昔のよう。
ドーナツイベントもクリヤ。やっぱり修正されてるんだな。


『Waltz』
結局全巻読んだ。
が、『魔王』キャラがちょこちょこ出てきても、別にありがたく無いし、
それで読者の気を引けるつもりでいるなら甘い。
ストーリーもそんなにすごいとは思わなかった。
そして、なにより、結局ツンデレ同志のBL話なのか?というのが感想。
むう。


12/07/09
PSO2、やっとマグが成長。
火山に行ける様になった。
クエスト中、トラップに捕まり、檻の中へ。
外部からしか壊せず、人通りは無し。
15分ほど放置した後、放棄。大丈夫か、このゲーム。

どう考えてもPSUの方が面白い気がするんだけど・・・
結局こっちしかやってない。むう。


12/07/06
PSO2、まあ、ぼちぼち。
森探索、10分でSって難しい。
他のパーティーと相互に利用し合うのがキモ?
そしてマグ育成・・・これの為に1日中PC炊いてるのも厳しいなぁ。


PSU、もうスタンプもらうのさえ忘れる始末。
先日300×2貯まったので、ヘアスタイルチケットもらって使ってみたんだけど、
残り8種で目的の58番は出ず。
これ、出る頃にはサービス終ってるんじゃないだろうか。

っていうか、そろそろ残留者向けのサービスをして欲しい。
おみくじ性能アップとか。


スマイルプリキュア、やっと追いついた。
で明日の分の次回予告だけど・・・
ハード展開の深夜アニメみたいになってる・・・。
最後のピース、夢に出そう。
お子様は大丈夫なのか?


ワンフェスの日、仕事。
ぎゃふん。


12/07/05
PSO2、知り合いと合流。
さすがにまだ楽しめてる。
ダイレクトチャットのやり方がわかったり、
マイルーム無くてもユーザーショップが使えたり、
いろいろ分かってきた。

一方でPSU・・・ああ、これは無いかな。
2人目でS3やってみたけど、遺跡の敵の堅さに嫌気がさしてやめた。


12/07/04
この前の抜釘手術の抜糸。
抜糸というと以前はもっと大げさなものだと思っていたけど、
実際はわりとお手軽で、麻酔とかも無し。
今回の怪我で3回目の抜糸なのでもう慣れたもの。
でもやっぱりちょっと痛い。


PSO2、キャラだけ作ってみるつもりが、ついつい数時間。
まあ、始めのうちは楽しいものだし。
とりあえずマグもらうあたりまで。
弱点狙わないとどうにもならない敵か出てきたら、挫折か?


『百合男子』1巻
思った以上に面白かった。
共感できる部分もある。でも『ささめきこと』が名作だとは思わない。
それにしても、ゆりてつといい、1巻はスルーしたのに2巻が出てから1巻を買う、
というパターンが多い。


12/07/01
ヤゴが羽化した。
朝、6:00頃、部屋の雨戸を開ける。そして自室にもどり二度寝。
12:00頃起床。とまり木の先に、ヤゴから羽化したトンボが止まっているのを発見。
ピクリとも動かないけど・・・生きてるのか?
その後、外出。戻ったら抜け殻だけが残っていた。無事飛んでいったらしい。

何トンボだったんだろう。
動体は黄色っぽかったのでこの辺でよく見るアカトンボでは無さそうだけど・・・。

さておき、残された殻は以前あったものと全く同じ状態だったので、
これで二匹羽化したことになる。
手間をかけた甲斐もあった。

で、今回羽化したやつは、ここ最近エサを食べてなかった
どうやら、それが羽化が近いサインらしい。


NEWラブプラス、ラブプラスモードから復帰しようとして、フリーズ・・・
では無いんだけど、一切反応しなくなった。
音楽は鳴ってて、リンコも動いてるんだけど、
アイコンやボタンも出ないし、操作にも反応しない。
結局また怒られることに。

wikiに出てる、彼女のお小言回避策は修正済みらしい。
『彼女の心が少し醒めてしまいました』とかも出なくなったけど・・・ペナルティ無くなったのか?
いや、それはないだろうなぁ・・・。


『魔王』や『waltz』の大須賀めぐみの画集が出てる。
それは、いいと思う。
が、それならなぜ田辺イエロウの画集が出ないんだろう。
大須賀めぐみよりはるかに需要がありそうだと思うんだけど。



TOPへ