TOPへ

愛蓮がっかり

日記 2010年 4〜6月

過去のリンク切れはご容赦ください。
ご意見・ご感想等ありましたら、お気軽に掲示版へどうぞ。


10/06/28
庭仕事関連。
睡蓮鉢の藻、一昨日、さらに薬を増やして様子見。
効果は見られるが、まだだいぶ藻が残ってる。
もう中途半端は意味が無いので、さらに薬を増やす。
睡蓮が枯れるのが早いか、藻が消えるのが早いか。
ちなみにこの超濃度の薬品の中、新たに生まれたメダカはゆうゆうと泳いでいる。
一応、魚等には無害ということになってるけど・・・強いな。

網を張った場所以外からも、庭のあちこちから出てきたハゴロモルゴウソウ、
邪魔なものは容赦なく抜き、育てても大丈夫そうな場所には紐を張る。
こんな事してるから毎年庭中から出てくるんだ。

去年の秋にもらった花束の付け合せだったコルディリネ・レッドエッジ、
いつまでも枯れないのでそのままにしておいたら、根が出た。
で、3本のうち1本を鉢に下ろしたが、冬を越せず枯れた。
教訓を活かし、暖かくなってから2本目を鉢に下ろした。
そして数ヶ月、いつの間にか芽が出て2枚目の葉が出た。
素晴らしい。このまま育てよう。
問題は、同じ鉢からルゴウソウが出てること。もう既に2mくらい紐を登っている。
このままだと潰しあいになりそう。
あと、まだ花瓶にささってる3本目も鉢に下ろそう。


仕事中、暇だったのでワールドカップのネット速報を見てた。
ワールドカップは結果は気になるけど、試合を見ようとは思わない、という程度の関心。
断片的に文字情報のみで伝えられるのも、1分ごとに更新される閲覧者のコメントが面白かった。
今なに食べてる、とか、このあと一眠りして仕事、とか、外が明るくなってきた、とか。
直接関係ない、その人の生活を感じさせる話題がいい。
その人は確かにそこにいるんだ、そしてこの場を共有しているんだ、と思うと、
それだけで妙な連帯感が沸く。
これはほとんどソロしかやらなくても、
ネットゲームにネットゲームならではの魅力があるのと同じかもしれない。


10/06/25
睡蓮鉢浄化作戦、どうもうまくいかない。
もっと薬品の濃度を上げるか・・・ううむ。そういう問題でもない気がする。

台所の換気扇(ガスコンロの上のとは別の奴)が止まってしまったので買い替え。
同じサイズのものをヨドで物色。
配送にはどれくらい時間かかるかきいたら、四日くらいだそうで。
テレビ買ったらその日のうちに着いたけど・・・どこからその差は来るんだろう。
結局、手で持って帰ったので、機動力大幅減。
他にもあちこちで細かい買い物があったんだけど、とりやめ。

で、家に帰って取り付けたら、結構音がうるさい。
音が小さいと書いてあったのに・・・。


PSUは結構回ってるけどさっぱり。
いや、蛇獣で目玉商品箱が両方緑、ってことは少ないから、
ブーストの効果はあるのか。

最近買ったもの

○『村田連爾アニメーションワークス』
すごいボリュームだけど、ほとんどが設定資料。
部屋が狭くなるのでカラーイラストだけの方がよかった。
それにしてもこの人の絵はエロい。

○『おともだち』高野文子
新聞で紹介されてた漫画。
女学校の話に興味をそそられた。
萌とは縁のない絵柄だけど、なかなかよかった。
でも漫画はハードカバーで読むものではない。

○『ラブプラス+』
とりあえず届いた。

○雑誌あれこれ
黒マ王は廃刊でマ王に統合。
百合姫Sは・・・割りと読むものがあった気がする。買うのやめるのやめた。
ガンダムエースは・・・ガンダムWの小説はスルー。
そしてデスサイズMG化ってまたカトキ版かよ!!


10/06/20
睡蓮鉢の水を換え、アルジアウトを倍くらいの濃度で投入。
猫が飲まないようにネットを被せる。
これで藻が無くなったら水をまた替えて、メダカを戻す方向。

PSU、知り合いにミズ/オーバーレンジをもらう。どうもありがとうございました。
これで氷雪には用がなくなったので、蛇獣へ移動。
開始時に外れ確定したらやりなおし、あとは判定地点で外れてもそのまま。
かなり回って、やっとジャッゴが出た。
6匹中チリドッグ2個。まあ、納品ももういいやって感じだけど。
殻は出ない。

この一週間くらいに買った漫画あれこれ

○『つづきはまた明日』2巻
これってもしかして基本的にリカコさん視点で綴られる話なんだろうか。
読者層的にそうなってしまうのか?

○『アンダーザローズ』2巻・3巻
船戸明里といえば、ルナシリーズのコミカライズとかカオスシードのキャラデザインとか
ゲーム関連の仕事でも結構有名?だし、これだって細々と版を重ねてるのに、
それ系の本屋にも、そして横浜駅周辺で最大の在庫を誇る(と思われる)あおい書店にも無し。
結局ネットで購入。
うーーーん・・・・最初の話は2巻の始めで終わり、次は家庭教師の話なんだけど・・・
いま一つかなぁ。ややありがちな印象。




10/06/18
睡蓮鉢に藻が生えてしょうがない。
で、過去に使った二種類の薬の効果を改めて検証。
藻と一口に言ってもいろいろ種類があって、
薬にはアオコには効きませんとかミズゴケに効きますとかいろいろ書いてある。
現在睡蓮鉢にはびこっているのが何なのか分からないけど、
それとは別の種類っぽい藻がメダカパケツに充満しているので、
両方の水を2個のカップにとり、二種類の薬を入れて様子を見る。
結果、『アルジアウト』という薬がどちらの藻にもよく効いていた。
今回の検証は濃度度外視で行ったので、
適正な濃度で同様の効果が得られるかというと怪しいけど、
今後はこの薬を使っていこう。


日清カップヌードルの10年缶というのがある。
カップヌードルが缶詰になっていて、10年持つというふれこみ。
もうじき10年なので楽しみにしていたら、なんと不良が見つかって回収しているとか。
ダメになってたらすぐわかるだろうし、開けてみていけそうなら食べるか、
それとも告知にしたがって送りつけるか。
『商品の代金』をくれるそうだけど、なにかノベルテイグッズくらい付かない物だろうか。


『はやぶさ』の管制センターが相模原にあると知った。
電車1本じゃん。(駅から遠そうだけど)
知ってたら、13日の夜行ったのに。
って、いきなり行ってもだめだろうけど。

10/06/16
仕事がらみで戸塚の某所へ。
ここの帰路は戸塚駅周辺のゲーム屋を冷やかすのが楽しみだったんだけど、
別ルートの方が近い&空いてる事がわかったので、戸塚駅は使わず。
それにしてもこの辺の横浜市の外れのあたりはなんか、いい感じだ。
まあ、うちの近所も似た様なものだけど。

それにしても、親知らず抜いた関係であまりあれこれものが食べられない。
これが、想像以上にきつい。
町を歩いていても、なんか上手そうな店とか、
自販機があればなんか変わったジュースはないかとか、
そんなことばっかり考えてる自分に改めて気が付いた。
それが禁じられてしまうと、町を歩く楽しさが半減してしまうのである。

PSU、氷雪ぐるぐる。
S2にランクを落とし、レーザーメインになるのでGMに転職、
回ってるうちにスルーポイントも分かってきたので、7〜8分で回れるように。
で、数時間まわったけどやはり出ず。
防具の赤が出たと思ったら、レインボウ系とか。
ガードレス/レインボウとか初めて見たけど全然嬉しくない。
H-10ミズーリとかいう新ハンドガンも出たけど・・・
なんか、大人しく1.5キンカイ払った方が人生の時間を有効に使える気がしてきた。


西口・パソピのファイティングバイパーズ2がついに消えた。
まあ、復活してから今まで、よく生き延びてたなぁ、とは思う。


10/06/15
久しぶりにタイ料理店・ゲウチャイに行った。
いつも食べてたセンレック・トムヤム・ムーのセットを食べたんだけど、味が変わった気がする。
こんなにセロリ効いてたっけなぁ。
スープも妙に油っぽいし、全部飲めなかった。

で、口直しに・・・というわけじゃないんだけど、向かいのうどんの店で
『冷やしねぎごまうどん』なるものを食べた。
これが、大き目のどんぶりの表面が
ぎっしりとねぎ(たこ焼きとかにトッピングされてるような細かいやつ)で覆い尽くされている。
しかも冷やしなので生臭さがストレート。これきさすがにきつかった。

先日の焼肉の後遺症(?)を見てもらうために歯医者に行った。
なんと、原因は親知らずだとか。
そんな感じしないけどなぁ・・・。
どうもここはいま一つ信頼感にかける。いつも空いてるのはそのせいか?
などと考えてるうちに、麻酔かけた後、あっさり抜かれた。(一本だけ)
あっけないものだ。

PSU、サービス期間終了間近なので武器の強化。
と、いっても鍛える武器そんなに無いけど。
あとは氷雪ぐるぐる。オルパド/ガードやオルパド/レグスばっかり。
と、思ってたら今日はそれすら出ない。


10/06/13
1日PSU・・・と思ったけど、途中でテンション下がって他の事やって、
で、また結局PSU。
特にこれといったものは出ず。

一昨日あたりから、コントローラーのスティックのゴムがくるくる回るようになってしまい、
非常にやりづらい。
メタリックシルバーの薄型PS2に付いて来たやつで、
□ボタンのあたりとか塗装が剥げてるのがいい味出してるんだけど・・・買い替え検討か?


ボトムズ・ペールゼンファイルズ4巻視聴。
そもそもなんであんな何も無い惑星のあちこちで戦争してるんだろう。
しかも極地とか。
まあ、面白いけど。

『アンダー・ザ・ローズ』固有名詞覚えるのに一苦労。
でも続きも気になるので、とりあえず2巻は買う。
人物表載ってるといいけど・・・。

書き忘れたけど、昨日地元商店街の朝市に行った。
いろいろ買ったけど、買うものが毎回ほとんど同じ。
変化が欲しい気もする。


10/06/12
サービス期間でPSUにまとまった時間取れれるのは今日・明日しかないというのに、
職場の飲み会に行くはめに。
休みの日に職場の人間の顔なんか見たくない、というのもあるし、
そもそもに飲み会というものは、食べ物が余って捨てられることが多く、
食べ物を粗末にするのが嫌いな自分としてはあまり好きではない。
ただ、今回は焼肉食べ放題なので、その点は大丈夫だろう。

・・・と思っていたら、自分が食べるわけでもないのにどんどん頼んでどんどん焼く人がいる。
で、ウェルダンに成り果てた肉が自分のところに回ってくる。そして最後には余る。
もちろんその人なりに気を使っての事で、悪気は無いのはわかってるんだけど、
勘弁して欲しい。やっぱり飲み会は嫌いだ。

そして、焼きすぎて硬くなったホルモンを頑張って食べていたら、奥歯が痛くなった。
詰め物が取れたのかもしれない。
まさに踏んだりけったり。


で、PSUは・・・出たものと言えば、レアミとルミラス/カーズナイトくらい?
後者は以前さんざん探してかすりもせず、結局買ったもの。
今更ではあるけど、ちょっと嬉しい。
あとは明日中にどれだけ回れるか。
ああ、強化もしなくては。


10/06/11
PSU、モトゥブブーストが始まる。
氷雪・・・炎ライフルで削りながら進められる。15分コース。
蛇獣・・・今までジャッゴパターン以外放棄してたけど、通常パターンがこんなにきついとは。25分〜30分コース。
廃坑・・・トゲトゲとゴリラは燃やして他は雷ライフル。氷雪に比べて効率落ちる。20分コース。
・・・という感じ。
とりあえず鱗が主眼。
射撃射程アップユニットもあるらしいけど・・・どうなんだろう。状況によっては使えるか?

交換アイテムで加わったレーザー、他の材料はそろってるのに、またしてもフォトンブースター。ちい。
ハープーンライフルは・・・性能的にもネタ武器らしい。
ふう、あれを実用せずにすむのは助かる。


今まで、気にはなってたけど・・・なコミックスを
まとめてあまぞんで購入。

○『リンケージ』倉田嘘
百合姫掲載作品集。
男性にとって読みやすい百合作品。

○『つづきはまた明日』(紺野キタ)
自分にとっては女子高ドミトリーものの人。
百合姫に描いてたのは単行本化しないんだろうか。
ページ数足りないのか。

さておき、本作はちょっと不思議なファミリーもの。
主人公の男の子ととなりに越して来た女の子がなぜかそっくり。
そして主人公の母親(故人)と女の子の父親がなぜか似てる。
その理由には、続刊で触れられるのか、それとも理由なんか無いのか。

○『アンダーザローズ1巻』(船戸明里)
自分にとっては、ルナのコミカライズの人でテックジャイアンのコラムの人。
内容結構重そうで、登場人物もやや多い。読むには気合がいるかも。
続刊はどうしよう。


10/06/08
献血に行った。・・・が、先月ネコに噛まれたことを相談したら3ヶ月間禁止に。
最初は、『もう傷も消えてるし、いっかぁ』って感じだったんだけど、
検査も終って本番、という時になって、『やっぱやめた方がいいかも・・・』という流れに。
問診医さんも責任があるから慎重になるのは分かるけど、
献血前のジュースとか飲んだ後だったんでちょっと申し訳なかった。
職場変わったりでゴタゴタしてて2ヶ月くらい空いた上に、あと2ヶ月禁止。
解禁したら月2回ペースで遅れを取り戻そう。

ファイティングパイパーズ2、だらだらプレイ中。
サバイバルモード始めて、数日で18勝のキャラ別記録を出したわけだけど、
それ以来さっぱり。17勝さえ出来ない。よく18勝も出来たな。
ちなみに、先週、初めて自分以外のプレイヤーを見た。
明らかにゲームを知らない人で、あまり楽しそうには見えなかった。
せめてインストがあればいいのに。

暑くなると毎年なんだけど、リストレストが中からセリー上のものがはみ出してダメになった。
同じものを買っても一夏もたないだろうし、どうしよう、と思ってたら
うごくリストレスト』なるものを発見。ためしに一つ購入。
思った以上に滑らかに動く。
キーボードとテンキーとマウスを行ったり来たりするのにはちょうどいい感じ。
でも、慣れが必要かも。

買い物
○『百合姫selection』
今なぜか似たようなのがいっぱい出てる、A5で厚めの百合アンソロジー。
が、吉富昭仁と倉田嘘の作品が再録。
調べれば他にもあると思う。
同人ならまだしも商業誌に掲載され、単行本にも収録されてるのはひどい。
selectionってそういう意味です、ってことなのか?
もうこの手の本は二度と買わない。


10/06/05
数日前、衝動買いしてきたヒメスイレンをバケツに植えた。
迷った末、じかに植えた。
買って来た早々元気が無い感じだけど、無事育つだろうか。
あと、水が落ち着いたら、別のバケツで育ててるメダカを移す予定だけど、
同居してるモノアラガイはどうしよう。
藻を食べてくれるのはいいんだけど、スイレン食べないかが心配。


フレッシュプリキュアのDVD3巻目を視聴。
面白かった。
それにしても、あのもこもこはどういう構造になっているんだろう。
ハートキャッチの先週分も続けてみたけど、
アニメは一度に2本が限度かも。
3本目あたりからちょっと疲れてきた。


PSU、超だと回らなければいけないような強迫観念に襲われる。
で、ぐるぐる。結局特に何も出ず。
闇グレネード40行きそうだ。

来週からはモトゥブのGBRだそうで。
今回はほどほどにしておこう。
ライフルの新アイテムは・・・ドリルとかついててありえないセンス。



10/06/04
昨日、谷村新司のコンサートに行った。
グリーンホール相模大野という会場。
駅から歩いて5分かそこら、しかも広い公園に隣接している、素晴らしい立地。
横浜駅・みなとみらい周辺と自宅を往復する生活が続いているので、
たまによその町に行くと、とても新鮮。

が、コンサートはいま一つだった。決して歌が悪かったのではない。
前半は若かりし頃のロックンロール、後半は希望に満ちた人間賛歌っぽい曲が中心で、
自分が聴きたかった『22歳』の様な影のある大人の男の歌は『それぞれの秋』1曲のみ。
非常に残念。
『昴』や『チャンピオン』『サライ』なんかはさすがによかったけど、
費やした時間分の価値があったかは微妙。


修理に出してたCDラジオが帰ってきた。(こっちから取りにいったんだけど)
新品に交換、費用は2800円だそうで。
結局保証書見つかったのでタダになったけど、2800円って・・・原価なのか? 
セールで4400円だったんだけど、儲けを考えると順当な値段なのかも。


ボトムズ・ペールゼンファイルズ3巻目を視聴。
今回はATの出番が少なく、人間メイン。
CGのATにはあまり魅力を感じないので、その方が楽しめる。
それにしてもあの最新鋭の自白強要マシンは大掛かりなわりにただの拷問だなぁ。

プリキュア、スプラッシュ☆スターの映画も視聴。
これが期待はずれ。ただただ、残念としか言いようが無い。


PSU、流水R・偶数日、罠一発でアウトとかいや過ぎる
研究の代価はなんかすごく懐かしい。
まだ知り合いが5〜6人集まってた頃に行った覚えが。
あと、イベントミッションにも組みこまれてた様な。
壁の向こうの敵相手にキラシュー上げとか地道に頑張った記憶がある。
懐かしすぎ。

買い物
○『アニメもんエッセイ〜お江戸直球通信〜』(石田敦子)
アニメディアに載ってたコラム12年分。
内容は素晴らしいと思う。
が、基本的に重めの話題が多く、しかも中身が非常に濃いので読むのが大変。
とりあえずもう一回り大きく出来なかったものか。
ちなみにこの本はあまぞんでは売り切れ、アニメイトでも店頭に無かった。
再販しないのか?
若いアニメファンにもっと読んで欲しいのに。(年寄くさいセリフ)

○『みつどもえ』9巻
いい感じに相変わらず。
でも微妙に上手くなってる気がする。

○『チャンピオンREDいちご』
読むべき何物もないのに買ってしまうのは表紙のせいだろうか。
とりあえず、天瀬晴之さんには早くエロに復帰してほしいものだ

10/06/01
いろいろやるつもりが、ほとんど某PCゲームだけで終る。


PSUも少々。
亜空間は、龍の鱗もグラ以外の景品も全然でない。
っていうか、グラ以外は1個だけなのか?

マヤリーシュート上げも。
亜空間や草原で。47まで上がった。今回はもうこの辺にしとこう。

制限ミッション、知り合いと流水に。
うざい中型が多くて困る。石も見つけにくくて困る。


さらに漫画購入。

○『ちょいあ!』2巻
百合度&エロ度アップでいい感じ。
というか、表紙からして・・・。
人間関係もだんだん分かってきた。

○『アーティストネクロ』7巻
サンデーで毎週楽しく読んでたけど、途中でウェブサンデーに。
続きが気になったので購入。
いま一つ盛り上がらない巻だった。
あと2冊、買うか、悩むところ。

○『ジオと黄金と禁じられた魔法』3巻
サンデーで毎週楽しく読んでたけど、途中でウェブサンデーに。
続きが気になったので購入。
・・・全部本誌掲載分だった。ぎゃふん。


10/05/30
漫画いろいろ購入。

○『猫神たま』1巻(はせ☆裕)
この人の漫画は健全なエロもそれ以外の部分も好きで、
今作もとてもよかった。
ただ、このシリーズは単発読み切り分が何話かあって、
そっちがスルーされてるのが残念。
他にもいい読みきりが何本もあるので一冊にまとめて欲しい。
アンケートだしてやる!!と思ったら葉書付いてない。

○『ちょいあ!』1巻(天蓬元帥)
この人、絵は好きなんだけど、何かに書いてたシュールな鳥?が主人公の4コマは
全然面白くなかった。
が、こんな百合っぽいのを描いてたとは知らなかった。
正直、絵もキャラクターも不安定な感じで、
女子高生のゆるい日常を描いた萌え系4コマとか安易過ぎる気もするけど、
そして例によって4コマとしては特におもしろくも無いけど、まあ、いいや。
2巻では百合度アップらしいのでそっちに期待。

○『光女子地球防衛委員会SHAM!』1巻(鈴木典孝)
作家買い。絵はいい。中身はやや密度高目かも。
あと、4コマじゃない方がいいと思う。

○『パタリロ』84巻
それなりに面白かった。以前の勢いはもう期待できない。

○コミックラッシュ
『DOLLMASTER』が表紙だったのでつい購入。
新章スタート!ってことだけど、2巻のアナウンスは無し。
いつ出るんだろう。

あと、長谷川裕一が女の子主人公のライディーン書いてた。
ライディーンからダイモスまでが同じ世界の話になってるらしい。
美形敵役総出演らしい。
でもしまパンの模様をしまトーンで済ましてるののはがっかり?


10/05/27
少し前の話題になるけど、ガンブレ&エルマシがWiiで出るそうで。
むむむ・・・欲しい。でもそれだけでハード一台買うには弱い。
そうだ!! モーターレイドだ!!
ちなみにエルマシは知り合いが店長やってるゲーセンでタイムサービスの
大型筐体フリーコンティニューでクリアした記憶が。


10/05/26
ぐだぐだ1日を過ごす。
庭仕事は、結局雨が降ったりで特に何もせず。
笹があちこちから生えてきて大変なことになってるんだけど・・・。

PSU、レーザーに続いてマヤリーシュートを上げようと草原を何周かしてみる。
Lv45以降になると、ひとつ上げるのに3〜4週しないとだめみたい。
時間が惜しくなってやめる。
その後、流水/Rにソロでトライ。ビートクルーデが複数出ると厳しい。
っていうか、やはり条件ミッションは1人でやるものじゃない。


10/05/25
DVD話。

もえたんのアニメのDVDがほどよい値段で出てる。
これなら買っちゃってもいいかも。
いや、ちょっと待て。どうせ1回見るかどうかもわからないし、
所有しておきたいとも思わない。レンタルで充分だ。

マイマイ新子のDVDも出るそうで。
現状ではDVD化は難しい、という話だったけど、
その後もあちこちで細々とロングランを続け、やっと漕ぎつけたらしい。
あの映像は妙に密度があったので、繰り返しみてもいいかもしれない。
こっちは前向きに購入を検討。

気が早いけどマリー&ガリーの2年目、DVDを買うか否か。
ノリカが見た目的にあまり好きではないので、見送るかも。
まあ、一度くらい本編を見てみよう。

ガンダムWの廉価版、やっと出る。31500円。
最初に出たやつを中古でそろえた方が安いけど・・・買うかな。

ガンダムSEEDのBOXも今更ながら欲しい。
一度は見送ったけど、ウイングが3万なのにくらべ、2万は安い。様な気がする。


10/05/24
例のCDプレイヤーを修理すべく東芝エルイートレーディングなる会社のサポートセンターに電話。
「販売店まで持っていくの面倒なので、そちらに頼みたい。レシートも保証書もないので、有料で。」
「サービスステーションに直接持ち込んで下さい。配送での受付はしてません。」
大雑把に要約するとこんな会話。
ゲームメーカーよりサービス悪いが、まあ、仕方ない。
で、横浜サービスステーションというのが運良く家の近所・・・ではないけど、
5〜6kmほどの場所だったので、霧雨の中自転車を飛ばす。
あまり大きな施設ではなかったけど、これでどのくらいの範囲を受け持っているのだろう。
さておき、修理に出した。製造番号から時期がわかるので、保証がきくかもしれない、とのこと。
ちなみに、この種の商品はCDラジオと分類されるらしい。CDラジカセ−カセットということか。

マリー&ガリー、楽しく見てる。
帰りが遅くなり、ゲームする時間がないときも1話くらいならみられるのがありがたい。

PSU、闇に続いて炎レーザーで遺跡。オルグダスでないまま50に。
ここまで出ないものだっただろうか。出現パターン変わったのかなぁ。
さておき、超なので・・・といっても、特にやること思いつかない。
双剣R行ってみたけど、グリナビート複数は勘弁して下さい。
レアミにも行ってみたけど、何も出ず。
最後に亜空間、やりかけから。マヤリーシュート上げも兼ねて・・・と思ったけど、そんな余裕無い。
やっと40まで行ったら、もらったのはグラ2個。まあ、そんなもんか。


10/05/21
庭仕事。
睡蓮鉢、藻の対策として水を替えて薬を入れたんだけど、あまり効果が出ていない感じ。
いや、水は透明なままなので、効いてないわけじゃないのか?
睡蓮の葉や茎についてるやつはそのまま。
藻といってもいろいろあって、薬も種類によって効いたり効かなかったりするので難しい。
そして、例によってメダカの子供が生まれているけど、それも疎開させてた親メダカを戻すまでの命。
かわいそうだけど、去年そう思って隔離した子メダカがバケツ一杯になってるので、
今年は心を鬼にする。

ハゴロモルゴウソウが今年もいっぱい出てきた。
去年まではシュロ縄を屋根まで張ってたけど、今年はネットを使ってみることに。
幅1.8m、10cmマスのネットを買って来て、半分に切って縦に繋げて二階の屋根からたらす。
うーーーん・・・窓の外に90cm幅のネットが下がってると結構目障り。
さておき、今年はルゴウソウはほどほどにしておく方向。
他の草木に干渉しそうな芽は容赦なく間引く。

百合はいっぱい芽が出てきて楽しみだったんだけど、ことごとく枯れて結局残り1本。
そういうものなのか、育て方が悪かったのか。
となりのゴールドクレストは水が切れないように気をつけてたので、
それにつられて水をやり過ぎたかも。

鉢に移したドウダンツツジの芽はだめっぽい。
親から養分をもらってる状態だったのかも。


母に買って来たCDプレイヤー、よく効くと低めの音でざらざら雑音が入る。
『音割れ』という現象らしい。
ヘッドフォンではしない、スピーカー左のみ。
機械的損傷か?
しかも、取り説(保証書つき)とレシートを小袋にまとめておいたのがなくなってる。
なぜ?どこにもしまった覚えが無く、その辺に転がってるはずなのに・・・。
どうしよう。


マリー&ガリーのDVDを4話まで視聴。
思った以上に面白い。
1話5分半だけど、詰めすぎず間延びせず、とてもいい感じ。


10/05/20
姉が母の誕生日にCDを送ってしまった為、
誕生日自体忘れていた自分は立場が無い。
ということで、CDを聞けるようにCDプレイヤーを送った。
売り場でコンパクトさ重視で選んだ結果、東芝のTY-CDL5とやらに決定。
4400円。この手のものも安くなったなぁ。

ファイティングバイパーズ2、仕事帰りに寄れる時はプレイしてるんだけど、
最近180秒のサバイバルモードばっかりだったので、
たまに間違えてノーマルで始めてしまうと、えらく長く感じて、
最後までプレイするのがつらいほど。うーーむ。
それにしても本当にプレイしてる人を見ない。復活してからまだ一度も見てない。
職場が変わって自分がプレイする機会も減ってるけど・・・大丈夫なのか?

PSU、フォトンブースター、フリューゲ、悪魔の心がAMP1000ポイント。
うーーーん・・・いらない、かな。
条件ミッション、双剣は武器も防具もAまでだそうで。
ファントムセット復活か?
でも、どっちにしてもソロで行く気にはならない。

さておき、火と闇のレーザーがまだ48なのに気がついたので、だらだらバレ上げ。
(48なのはfGに戻ってからレーザーレベル+4までしか上げてなかったから)
とりあえずGMになって闇レーザーメインで、遺跡・オルグダス狩り。
判定地点までを繰り返し、50になるのが先か、オルグダスが出るのが先か。
・・・3時間ほどやって、50になった。
以前、ハルド/パワーチャージをオルグダスから比較的あっさりゲットしたけど、
あれは本当に運がよかったんだな。

DVDが届いた。
○『マリー&ガリー』
まだ観てない。
二枚組みだけど、1枚のケースに入っているのがありがたい。
特典はオフィシャル同人誌、ということだけど・・・内容はほぼ普通のブックレット。
インタビューとかは充実してる。

○『プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合』
特典映像だけ観た。
「ドリームライブ」のダンスシーンは・・・うーーん・・・このレベルなら、ポリゴンの方がいいかも。
(でも、手描きの負け、といわけではない。ガンバランスはよかった。)
それにしてもこの辺の映像は、もとは何の為に作られたんだろう。
あとブックレットが完全にお子様向けで、資料的価値皆無なのが残念。しょうがないけど。


10/05/17
ハートキャッチのスイングを購入。ガチャじゃなくて、食玩のやつ。
これが非常に残念な出来。
ガチャのに比べれば大きくて当然塗装も細かいんだけど、なにより目が・・・
ガチャの方はそれなりに特徴を捉えてると思うんだけど・・・。

ボークスに行ってアルターのメルセデスをひきとってきた。
なんでも、店頭販売分は出ず、速攻で再生産が決まったそうで。
予約してよかったですね、みたいなことを言われた。
それはさておき、素晴らしい出来だし、箱もいい感じなんだけど、
台座と本体が接続されず、別々に入ってる。
そのため、あの絶妙な構造(原型師さん曰くスパゲッティーのサンブル)が堪能できない。
かといって、箱から出すとあっというまにホコリまみれだし・・・むう。

家族に頼まれたDVDのついでにプリキュアオールスターズDXのDVDをポチっとな。
深夜だったし、6話のテンションが残ってたので。
冷静に考えると、やはり出費は控えよう、と思ったけど、帰宅したら発送済み。
ちっ、仕方ない、DX2も買うか。


PSU、帰宅後超になったので、知り合いを巻き込んでフルコース。何も出ず。
最後に最短一周。何も出ず。
結局今回の戦利品はフリューゲ1、ゲッカ1。ぎゃふん。



10/05/16
庭仕事少々。
サルスベリは新しい葉にウドンコ病の徴候が見えるので、薬を吹く。
これでトータル三回目の散布。
薬漬けみたいだけど、確かに効いているのでつい頼ってしまう。

毎年屋根までのびるハゴロモルゴウソウが今年もあちこちから出てきた。
今年は少数精鋭で行くべく、適当に間引く。
オジギソウも出てきた。こっちはとりあえずほっておく。
ドウダンツツジは今年は花がつかなかった代わりに枝葉を伸ばした。
そして、根元から新芽が。
こういう増え方するものなのか。
このまここでのびても窮屈なので、鉢に植え替える。
根がついたらどこかに下ろそう。

アニメ視聴。
○ハートキャッチ
前回分までの2回分を視聴。母の日の話はじんと来た。
あと、あの和服の彼は生徒会長のお兄さん?(今更気付くな)

○ジュエルペット・てぃんくる
うーーーん・・・余りおもしろくない。アクションがないからか?
見るのやめる。

○フレッシュプリキュア DVD二枚目。
第6話、すごくよかった。
神回とか神作画とかいう言い方は好きじゃないんだけど、
そういう言葉を使うとしたら、こういう時なんだろう。
脚本・作画・演出、その他色々な要素が化学反応を起こした様だった。

○ボトムズ・ペールゼンファイルズ 二枚目
ATばっかだと、誰が誰なのかよくわからない。
(武装で見分けろとか無理な話)
よって、あまり面白くない。
あと敵側の人間が待全く描かれないのが気になる。
壊れたATから這い出てる人だっていると思うんだけど。


あとはだらだらPSU。
特にいいものもない。
手持ちのシェフズ・オイルの分だけ、ブルースに肉を焼かせる。
成功率アップした、ということだけど、なるほど、格段に上がってる。
でも調理・納品の操作性の悪さはどうにかならないものか。
それ以前にボル・カレー1個で50ポイントもらえる昨今、せっせと肉焼く意味があるのか。
とはいえ、いつぞやのイベントで出た生肉が大量にあるので、40個ほど焼いて納品、
あとスタンプガチャンでカレー・サラダ・プリンを集めて納品。
ちなみに食べ物関係、以前に比べて出やすくなった気がする。
ともあれ、どうにか3000までいって、キューティー・シュートをゲット。
手間がかかるわりに性能も見た目もさほどではないけど、
まあ、せっかくなので使う。
せめて、エフェクトがもう少しファンシーならよかったのに、通常エフェクトとは。

ちなみにスタンプガチャンでもう一つの狙いだった『悪魔の炎』は出ず。
じっくりやれるのは今日くらいだし、『ディー・ロレイの殻』も出ないし、
ダーク・メテオは今回は無理か。


10/05/13
なつかしのMIDIデータを聴き返す。
その表現力に驚かされるもの、凝った字幕がついているもの、
字幕機能は使わない代わりにタイトル表示が字幕の役割をしているもの、様々。
新しいところでは、ガンダムSEEDの『FIND THE WAY』とかある。
この頃はもう著作権の問題がうるさくなっていて、
niftyのMIDIフォーラム(フォーラムという言葉自体懐かしすぎる)限定での公開だった。

それにしてもFIND THE WAYはいい歌だ。
これだけでSEEDが名作な様な気がしてしまう。
ただ、個人的に種デスは微妙なので(一部しか見てないけど)、
ヤマトが『さらば』までな様にこっちもSEEDまでにしておいた方がよかった気はする。

そしてなつかしさのあまり、スーチーパイ1・2の主題歌を聴き返す。
名曲ぞろいだけど、それ以上に青春の日々がよみがえり思い出にひたったり。
スーチーは、サクラと並ぶ自分の青春だったといっていい。
あの頃の仲間は今ではどうしているだろう。


献血へ行くと、終った後によく献血グッズプレゼントの応募券をくれる。
で、献血バストミカが当たった。
けんけつちゃんの絵が入ってるやつ。うーーん・・・別に要らない。
ヤフオク価格1000円ほど?
献血でもらえる粗品には結構限定グッズもあるので、
転売屋は頑張っているのだろう。いっぱい出てる。自分も出すか?
1000円は安くないが、出品・発送の手間ひまを考えると、めんどくさい。
そういう手間を惜しむ様では転売屋にはなれない。


PSU、称号いろいろ追加。大量にバスタオルが。でもパーツがない。
で、今まであえて見てなかったwikiの称号ページを参照。
ふむふむ、ああ、それは盲点。ということで簡単にげっと。
まあ、使う機会も少なそうだけど。
あと、セガロゴライト置けないのはなんでだろう。

特殊交換所の新商品はフォトンブースター関連ばっかり?
打撃武器ばかりなので別にいいけど。

とりあえず、ゲッカが出たのでさっさと売ってしまおう。
オウガミサキの基板も何枚かでたけど、これはサービス週間でいいか。


10/05/09
PSUやりながら、デ・ジ・キャラットのドラマCDを聴き返す。
福袋のドラマCD-BOXを見てちょっと懐かしくなったので。
まあ、それなりに楽しい。そして色々懐かしい。
何回か書いた気がするけど、自分が興味を持ったのはピークを過ぎた頃で、
自分自身も青春の1ページと振り返れるほどハマってたわけじゃないけど、
でも当時はいろいろ盛り上がってた。
当時もうバブルではなかったと思うけど、
ドラマCDとマキシシングルの抱き合わせなんかかわいい方、
トレカのボックスに三種類のミニドラマCD付けたりとか、
今考えると笑ってしまうような売り方してたし。

お薦めは『そにょ2』と『そにょ6』。
店長さんとのお別れのシーンは結構じーんとくる。
って、それも以前にも書いてる


PSUは超だったのでぐるぐるまわってたけど、どうもいま一つ盛り上がらない。
なんか今回のイベントミッションは全体的にテンポ悪い気がする。
とりあえず、螺旋・最短のゾアルゴウグ、チップゼロでもフォトンフリューゲが出た。
特に使い道無し。
この前知り合いがフォトンブースターだしてたけど・・・交換できればいいのに。



10/05/08
家にエサをたかりに来る野良猫が三匹いる。
そのうち2匹はすっかりなついていて、首をなでてやると喉を鳴らす。
エサを食べ終わっても窓の外から構って光線を送ってくる。

で、唯一懐かなかった猫が最近指をあまがみしてくるようになったので、
ようやく心を開いてくれたかとかぷかぷさせてたら・・・
『ガブッ』そして『ガリッ』・・・くぅぅぅぅ。

あとは地元商店街の朝市に行ったり、庭仕事をしたり。
庭仕事の中でも剪定というのはあまり楽しくない仕事である。
できるなら、のびのびと育ってほしい。
が、限られた庭でそれは難しいし、
例えスペースが許しても、園芸用のバラなどはそのままにしておけば
高くなりすぎて茎や根が耐えられなくなってしまう。

PSUも何回か潜ってみるけどいま一つ。
とりあえずガガシバリでグレネード上げたり。


10/05/07
仕事帰りによった閉店時間迫るゲーマーズにて福袋を衝動買い。
2000円で、展示サンプルのFF7アドベンドチルドレンコンプリートが気になったので。

結果は!! 

○ティアーズ・トゥ・ティアラ ナビゲーションDVD
ゲームではなく、アニメのお試し版。

○激翔 バトルスピリッツ
カードゲーム1箱。捨てるにしても袋から出すのが面倒。
サンプルではギャルゲーのトレカかなんかだったのに。

○スレイヤーズREVOLUTION VOL.1
DVD。スレイヤーズはサクラ大戦の映画の同時上映で見た記憶が。
サンプルに入ってたので予想の範疇。

○狼と香辛料5 限定パック
タイトルは聞いたことあるけど・・・。ジグソーパズル付き。

○デ・ジ・キャラット CDドラマボックス
オチ。まさかの骨董品。まだ在庫抱えてたのか。
しかもドラマCDはバラで一通り持ってるので実質的に所有済み。
(一応フォローしておくと、ファンなら楽しめる内容だとは思う)

というわけで、FF7ACC(長い)は入っなかった。
後で知ったんだけど、ブルーレイなので、どっちにしても見られないというオチだけど。

やっと部屋をいくらか片付けたと思ったら、また余計な買い物・余計な出費。
しかも!!
今回買ったゲーマーズの福袋はこれだけではないのであった!!


10/05/05
いろいろあって、ノンアルコールビールを飲んだ。
超まずかった。
例えば、ビールが大好きだけど、これから車を運転・・・なんて人がいたとしても、
これは薦められない。

帰り、腹が痛くなって途中の駅で下りた。
駅と繋がってるビル(いわゆる駅ビルとはちょっと違う)でミッションを済ませ一息つく。
そういえばこの辺の商店街は歩いたことが無い。
時間的に店はやってなかったけど、今度うろついてみよう。
それにしても細い横道に人が流れていくのが気になった。
先に何があるんだろう。

枯れたかと思ったゲンペイカズラ、芽が出た。ほっ。
睡蓮は相変わらず元気が無い。
3年めになる百合は芽がいっぱい出たので喜んでいたら、
半分くらい枯れてしまって残りは3本。
それもいま一つ元気が無い。
うーーん・・・水やり過ぎたか?

PSU、おみくじ超だったのでぐるぐる。
まず緑のSにトライ。一回目はウエポンのタイミングを誤って失敗、二回目で成功。
そして螺旋。先ずはSで様子見。
最初に分岐が増えてるのでそっちに行ってみた。
分岐後新ステージ二つ経てデロルレ。
次にS2で、デロルレじゃない方チョイス。
この前加わった危と拡、そしてマガーナという激辛コース。
トリメイト・ディメイト使い切ってスタアトがあと2個という状態でどうにかクリア。
なにも出なかったけど、時間がえらくかかったせいかレアミを引いた。
おみくじ切れる前に行こう。


10/05/03
兄一家が遊びにきた。
姪はこの春小学校に上がった。
一説には小学生になるとすっぱりプリキュアを卒業する場合が多いとか。
(その前に新シリーズのおもちゃを買わせるために、プリキュアは2月スタートだそうな)
が、姪はまだプリキュアが好きらしい。いろいろなケースがあるものだ。


植物関係あれこれ。
睡蓮が元気ない。葉が何枚か出てきたけど・・・もうだめかも。
4年目?になるゲンペイカズラ、まだ芽が出ない。
部屋から外に出すのが早過ぎたのかかも。(というか今年の四月が寒すぎた)
サルスベリは今年もウドンコ病が出てきた。専用の薬を買って来て吹いてみた。
その他、カボチャとかカモミールとかあれこれ。


借りてたDVDの返却日が迫っていたので、慌てて視聴。

○『装甲騎兵ボトムズ・ペールゼンファイルズ1』
ミリタリー色はより濃くなった感じ。
ポリゴンATは慣れれば違和感ない。
それにしてもなぜあんな何も無い惑星で戦争なんかしてるんだろう。
あと、銀河万丈の声の人は、あの人なのか?

○『フレッシュ・プリキュア1』
ああ、この3人最初から幼なじみなのか。
分かりあっていく過程が描かれないのは残念。
あと、高校生くらいに見えるけど、メインターゲットから見ると年齢高すぎ?
その辺の揺り戻しがハートキャッチに反映されているのだろうか。
それと最初から4人目出す気まんまんなのがなんとも。


たまったビデオも視聴。
ハートキャッチのカンフー話、いま一つだった。
修行一日しかしてないので、
結局彼はただのカンフーオタクだったのか、
勇気が足りず実力を発揮できない人なのか、よくわからない。
そして、ブロッサムがバトル時に修行の成果を見せてたのも説得力が無い。


PSU、ソロでは緑を最短で回ってる。
ブロック3-Aは全スルー。
で、4-Aは慣れてくると上手くいけばチップ8個取れるようになった。
つまりぜんぶちゃんと回ればS取れるってことか。
でも、Sを狙う時に限って失敗とかいうオチも目に浮かぶ。


10/05/02
部屋の片付け。
ちょっと忙しくなったのをいいことに、部屋の片付けを全然せず、
しかも買うものは買ってるので、もう大変なことに。
結局、いつもの状態程度に戻すのに半日を費やす。
物が多すぎるので根本的にはどうにもならないのは相変わらず。

他に庭仕事とかアニメとかPSUとか。
知り合いと一緒に螺旋に挑むけど、後半になると苦手の敵が多く、
NPC程度の役にしか立ってない感じ。
これ、野良だと肩身狭そうだ。


10/05/01
『よいこの萌えっ娘』なる本を通販で購入。
妹パンツ本ということなんだけど、イラストは前半にぎっしり48ページ、
次にカラーの記事、終わりの白黒ページがコミックとインタビュー等のテキスト系記事。
シンプルで明快な構成はとても読みやすく、バランスも適当。
萌王とかよりはるかにいい。
値段が違うし、ムックと雑誌の差もあるけど、それでも。

さておき、今回はこれと画集を1冊、通販で買った。
仕事が終る時間が早くなったので、
ごく限られた客層の本屋が開くのを待つのが難しくなったので。
この手のブツは店頭で買うようにしてたんだけど・・・
衝動買いが減るかもしれないけど、買うべきものを買い逃しそうでもある。

PSU、緑のS3でSが取れない。
ポラボーラ以上に鳥がうざいかも。
特に欲しいものも無いのであまりテンションが上がらない。



10/04/29
バスで前の席の男がDSでなんか面白そうなゲームをやっていた。
国籍不明な人物たちが画面狭しと暴れまわる、RPGらしきもの。
登場人物の名前を盗み見て検索したら、『無限のフロンティア』だった。
あと、先日寄ったヤマダ電気のワゴンに入ってた『クロストレジャーズ』っていうのも面白そうだった。
いろいろなゲームがあるんだな。
まったく今更だけど、DSの隆盛でゲームの幅が広がった。

ケーブルテレビの配線。
廊下の光端末から居間のテレビ(地デジ対応)まで10メートルほど鴨居に沿ってケーブルを這わせ、
分配器でテレビとレコーダー用に分けて、
そこから分波器でそれぞれUHF用とデジタルBS用に分ける。
ケーブルの取り回しと接栓取り付け以外は特に問題の無い作業。
F型接栓は安いやつ(中心コンタクトやらいう部品がついてると、倍くらい高くなる)を使って、
取り付けもかなり大雑把にやったんだけど、問題なく映った。
劇的にきれいかというと・・・まあ、きれいかな?

自分の部屋の方も、ブースターも付けたしチューナーも買ってあるので、
あとはケーブルをひくだけなんだけど、
ちょっといま部屋がすごいことになってるので保留。
次の休みこそ片付けなくては。

シールオンライン、久しぶりにちょっとやってみた。
イベントアイテム、全然落とさない。
これ300個とか無理だ。
荷物整理も途中で挫折。
そして騎士を育て始めたものの、あまりの萌えなさに嫌になった。


10/04/28
仕事がらみの飲み会に出た。
以前の職場でこういうのは全く無かったので、
人に気を使う飲み会というのは学生時代の部活の先生・OBを交えての飲み会以来。
本格的(?)なのは初めてと言っていい。

が、まあ、いつものようにらひたすら食べてると、気になる会話が。
「ドロンジョ様とのび太君はおなじ声なんですよ」
・・・むむ、小原乃梨子か。七色の声を持つと謳われたベテランだ。
話に加わろうとしたところで、新メンバーの挨拶コーナーやらで中断。
その後、同じ男がプリキュアがどうとか言ってる。
幸い、別部署で職種も違う、名前も知らない他人。
多少外してもダメージは無い、ということで話に加わると・・・
「ああ、やはり娘さんがいらっしゃるんですか?」
「えっ? いや、娘はいませんが姪が好きなんですよ」(嘘ではない)
けっ、なんだそういう話か。
と、思ったけど、話をつづけると、明らかにパンピーの視点じゃない。
おたくはおたくを知る、というが、まさにそれである。
とうぜん向こうも何か感じ取っているだろう。
お互いの腹の探り合いが一歩踏み込んだ領域に行きそうなところで
「縁たけなわでは、ございますが〜」
ふ、ゴングに救われたな。・・・いや、救われたのは俺の方か?


すっかりご無沙汰のシールオンライン、
メイド服がもらえるイベントが。
ちょっと気になるけど、イベントアイテム二種類各300かぁ。
っていうか、時間ないんだよなぁ。

PSU、ガーディアンズ制服、いい。
これは一度もモデルチェンジしてないマイキャラも、ついに?
と思ったら、生もの専用。
なんでだよ!! ガーディアンズには普通にロボもいるだろうが。
しかもパーツは例によって全く萌えない。
まあ、余計な金使わずに済んでよかったか。


10/04/26
PCの調子が悪い。
毎年そんなことを言ってる気がするけど、時々急激に重くなる。CPU使用率100%。
タスクマネージャー見てても、重くなってる間は情報の更新も滞るので
メモリ食ってるプロセスの判別が出来ない。
あと、起動にやたらと時間がかかる。
でも今は何とも無い。うーーーむ。

最近の大がかりな変更と言えばネットワークくらいだけど・・・


10/04/25
職場が変わってから、日付が変わる前には寝る、以前からは考えられない生活に。
おかげで、仕事で帰れない日はPSUのポイントをもらい損ねてしまう。
が、明日は休みなので、0時くらいまでならオッケー。
って、休みなら明日でいいじゃん。

今後、仕事の後は早い時間に横浜駅東口を徘徊する機会が増えそう。
が、朝からやってる店は、今時全面喫煙の店が多い。
プロントは分煙だけど、こっちはみなとみらいと違ってパスタは11時から。
結局ロッテリアとか。セットのドリンクにシェーキが選べるのはなんかお得。
でも、東口って夜行バスが着くからか、早朝営業店舗はどこも混んでる。
日曜だから余計に?

ハートキャッチプリキュアのスウィングのガチャにトライ。
無駄遣い減らそう運動実施中なので変身後一組で切り上げる予定。
が、ブロッサムが出ず、8回、1600円使うはめに。ぎゃふん。

その他雑誌あれこれとか、結局無駄遣いが止まらない。

ということで買い物
○萌王
何を求めてこれを買いつづけているのだろう。

○電ホビ
ガンダムGWXの特集が目をひいた。
MGウイングガンダム、慣れてくるとあれほどの違和感が薄れてきた。
マリー&ガリーのマリーフィギュア化・・・だけど、個人的にはいま一つ。
可動じゃなくていいと思う。
ワンフェスで印象的だったディスプレイのでかいアイギス、
ディスプレイ別にいらないなぁ、という印象。

○ちゅーぶら5巻
三島さん(いじめっこ)の件はこの巻で終わりにして欲しかったのに、
まだひっぱるらしい。
他はそれぞれいい感じ。

○地デジチューナー
バッファローのなんとか100。ヨドで6980円。
あまぞんではもっと安いんだけど・・・。
というか、もう工事は終ってるのに未だにテレビ繋いでない。


10/04/22
PSU、炎侵食コースS3にトライ。
予備知識無しでも敵の属性が分かるし、敵の属性も統一されてるから楽だろう、思ったら大間違い。
ボス前の大部屋であとからあとから沸いて出るあれこれ。その後、さらにドラゴン。
だめだこりゃ。
52分かかった。薬も使い果たしてやばかった。
が、苦労の甲斐あってボスから武器の基板が!!・・・『基板/ファントム』
ドラゴンって未だにこれなのかよ!!!!


10/04/21
PCのモニターが何も映さない。
起動画面は表示されてる。起ちあがると、まっくろ。
セーフモードで再起動、ドライバをアップデートしたら映るように。
基本的な対応でどうにかなったわけだけど、
でもそれが出来ない人も多いと思う。
もちろんそれが悪いというのではないけど、
何かあるたびに電話するのもそれを受けるのも大変だなぁ、と思う。
もっと安定しないものだろうか。

朝の9時からNTTの業者の来訪で起こされる。フレッツ光の工事。
KDDIが開けた穴をそのまま使うちゃっかりさで一時間もかからずに終了。
とりあえず電話が繋がるのを確認。

その後PCでルーターの初期設定やらなにやらをやって
ネットの接続を確認。速度は89ギガくらい。ちょっと速くなった?

で、フレッツテレビ配線工事の為のブツをあれこれ買いにヨドへ。
が、ここで重大な誤算が。
アナログテレビを地デジチューナーで見る場合、
チューナー側で選局するのでテレビの予約録画が使えないのである。ががーん。
と、思ったけど、チューナー入れっぱなしにして、
チャンネルをライン入力にして予約すればいいのか?

とりあえず、地デジチューナーは買わずに帰った。
その他の買い物
・ケーブル30mと接点金具10個くらい 約5000円
・分配器、分波機、各二個 計約10000円
・ブースター 約10000円
計25000円・・・ぎゃふん
それにしてもチューナーはどうしよう。録画できる奴買うか?


風水大戦、起動してみたらストーリーモードが後退してた。
思い起こしてみると、昨日途中でVM画面のロゴが消えてたんだけど、
つまりVMの接続不良によりセーブが正常に行われなかったらしい。
延々とお金を稼いで買ったアイテムも消えてる。
心が折れた。


10/04/20
基本的に通帳記入しないので、何年かに一度銀行から手紙が来る。
『○月×日にデータ消すので、それまでに通帳記入した方がいいよ』という主旨。
で、振込みと引き出しの総額がそれぞれ書いてあるんだけど、
引き出し額を一月あたりに換算して、思った以上にお金を使ってて驚く。
倹約すべきか?

ひきこもりデー。
PSUもちょっと飽きたので、久しぶりに何かコンシューマーでも、と
DCのインディーズタイトルをやってみる。

最初に『RUSH RUSH RALLY RACING』
見下ろし視点のレース。立体交差とかあって、もしかしてポリゴンなのか?
コース際のギャラリーやコース上の牛なんかをひくことができる。血が吹き出る。
肝心のゲームは・・・だめでした。
やり込めば何か見えてくるかもしれないけど、その気を起こさせるものがない。
いわゆるリモコン操作は思ったより平気だった。

次に『時空五行風水大戦』
軽く遊んでからストーリーモードをプレイ。
萌えキャラ(微妙)A美ちゃんの大冒険。
日本語が、妙に流暢だったり意味不明だったり。
会話の内容は日本語であるにも関わらず7割ほどしか理解できない。
でも、なんとなく楽しい。
肝心のパズルの方は、連鎖を組むのが難しい。(自分が下手なのもあるけど)
あと、ちょっとルールが複雑。
ブロックの初期配置に左右される部分が結構ある。
などなど。

クリアできなかったら小銭を貯めて強制クリアアイテムを買うという救済処置が心憎い。
が、いつのまにか頑張ってクリアするゲームじゃなく、
同じステージを延々と繰り返してお金を貯めるゲームに変貌していた謎。
結局数時間遊んで挫折。
またいつかチュートリアルからやり直そう。


10/04/19
仕事の帰り、ヨドバシへ寄って地デジ導入の下見パート2。
とりあえずチューナーの一番安いのとブースター付き室内アンテナを購入・・・
と思ったけど、自分の家では室内アンテナではダメらしいので、見送り。
やっぱダメだった・・・みたいなネタに5000円も払う気にならないし。
元の電波がちゃんととれてないと、ブスターで増幅してもダメだそうで、そりゃそうか。
で、結局あさって工事が終ってから考えることに。

帰宅、おみくじ大になったのでぐるぐる。
って、完全にPSU中心の生活になってる。
さておき、『遥かなる地の記憶』で3回目くらいのデルナディアン。
二匹とも『基板/ティーガ・ラガン』を落とす。
この前のエルスラールと合わせて、今回のGBRのレアモンはこんなところだろうか。
真影はソロじゃでないし、黒き星も・・・そうかな?

その後、ラッピーとオルグダスを狩りたくなり、遺跡を久しぶりに回る。
途中外出したり、知り合いとレアミに行ったり(チェイン6本)をはさんでさらにぐるぐる。
ブロック2の判定箇所までざっと15回くらいやったところで出た。
羽やら基板/ヒュージカッターやら。まあ、その辺はどうでもいい。
最近のミッションに比べてレアモンは出にくいので、出たときの喜びは大きい・・・か?


10/04/17
一昨日の話だけど、『当選通知』というタイトルのメールが来てた。しかも二通。
心当たりが無い。スパムか? と思ったけど、差出人がcnnplayguideとかなってる。
なにかのチケット? と思ったら、アイマスだった。
そういえば、申し込んであったっけ。
会場が大きいのか、人気が落ち着いてきたのか、運がよかったのか。
でも連日幕張はきつい。
まさか2日とも当たるとは思ってなかったからなぁ。

この前写真展を見た後衝動的にポチったバルテュスの画集がイギリスから届いた。
うーーん、これが2000円は安い。
題が英語なのでほとんど分からない。妙な心細さのようなものを感じる。
普段絵を観るときは、タイトルに多分に助けられてるのかも知れない。


近所のホームセンターで買い物。
家電売り場のキーボードからフレッシュプリキュアのOP・・・のごく一部が。
光る鍵盤を押すだけで伴奏付きで曲になるモードらしいんだけど、
子供が遊んでて適当に押してるだけなので、先に進まないのである。
ええい、俺がやる、どけ!! と、言いたかった。
ゲームコーナーでは久しぶりにレッツゴージャングルをプレイ。
むむ、これ面白いぞ。今度時間があるときにまた来よう。

その後帰宅して目覚し時計の修理、分解しかけたイスの修理、自転車のサドルの交換
などなど雑事を。部屋の整理も少し。


PSU、午前中には前日ひいた大の恩恵か、
久しぶりの暗黒神でレアモン ルタス・ジッガがエルスラールを落とし、ボスからはセバ・ボレガ。
エルスラール転職して装備してみたけど、なかなかかっこいい。
まあ、使わないけど。

ようやくGBRが終ると思ったら、次はまたなにかイベントがあるらしい。
今後はあまり時間かけられなくなりそうだけど、どんな感じなんだろう。
とりあえずあの火縄銃をメインにはしたくない。


アニメ。
『リルぷりっ』・・・セガのカードゲームの販促アニメ。
オープニング前のイントロで主役の太田貴子級の下手さに愕然。
ハロプロだそうで。なんか・・・歴史は繰り返すって感じ?

『ジュエルペット てぃんくる』・・・セガのおもちゃの販促アニメ。
珍生物が多すぎる気がするけど、サブの2人がよさげなのでもう何回か見てみよう。

ハートキャッチも楽しく視聴中。
映画の宣伝がなくなってしまってちょっと寂しい。


10/04/16
職場周辺の人達にご挨拶。
売店のおばちゃん、清掃のおばちゃん、宅急便のお兄さん、などなど。
同僚にはまた会う機会もあるだろうし、連絡を取ることもできるけど、
そういう人達とは多分これっきりなので、しんみり。

その後、プロントでスパゲッティ。
ここで、仕事の後、朝の優雅なひと時を過ごすことももう無いだろう。
この約10年間、一番足を運んだ飲食店だと思う。

ヨドでフレッツテレビ・導入準備の下見。
むむ、レコーダーにも分配機が必要なのか。
むむ、室内アンテナなんてあるのか。
って、これで映ったら光をわざわざ乗り換えた自分の立場は。
でも試してみたい気もする。

その後西口を歩いていると、おもちゃ屋さんが閉店セール。
結構お世話になったんだけど、ここも無くなってしまうのか。
これで東口に一軒、西口に二軒あった横浜駅周辺のおもちゃ屋さんは全て消えた。
ヨドの影響は計り知れない。

3割引セールをやっていたのでのぞいてみたけど、
既に売れ筋ははけた後らしく、めぼしいものは無し。
ジグソーパズル用パネルの小さいやつ(700円くらい)を購入。
姪の接待用にプリキュア食玩のジグソーを買ってあったんだけど、
なかなかいい絵なので自分用に保管しようかと。
で、帰宅後実際にパネルに入れて見た。
濃い目のピンクの額は、かなり絵柄を選ぶけど、今回は問題なし。
でもパズルのパネルはふちがどうしても1cmほど隠れてしまう。
1000ピースとかなら問題なくてもこの大きさでぐるっと1cm隠れるとちょっと痛い。
その点は残念。

さておき、PSUはおみくじ大なので真影と記憶をぐるぐる。
出たのはケイオスカノン2本目くらい?
あとレアミひきました。今晩行こう・・・と思ったら、昼におみくじひいて中に。どうしよう。

値段あれこれ調べてたら、アダーナ・ユニットが100万円とかになってる。
かつては1000万とかそれくらいしてなかったっけ?
どこかで大量発掘? それともGCミッションで強力なレーザーがざくざくでるのか?
とりあえずデガーナ・カノンが三本ほどあるのでユニット3個買っておく。


そして、夕方から雨降る中、神奈川県民ホールへ。
野口五郎と研ナオコのジョイントコンサートなんだけど、
もう寒いし眠いしで、行くのやめようかと思ったほど。
が、実際始まると、ものすごく楽しかった。
2人の漫才のようなトークは声を出して笑ってしまうほどだったし、
歌もすごくよかった。

自分はこの2人の最盛期を知るわけではないんだけど、
『夏をあきらめて』とか『19:00の街』とかはリアルタイムで好きだったし、
研ナオコは『懐かしいこんな朝は』(未来少年コナンの映画版のED)がとてもよかったので
「なんか面白い組み合わせだし、見てみようかな」くらいの気持ちだったんだけど、
こんなにいいとは思わなかった。
これは往時を知るおじさんおばさん達なら満足度も大幅アップなんだろうなぁ、
と、周りの客席を見ながら思った。


10/04/15
10年ほど勤めた職場が異動になる。
出勤時間なんかも変わりそうで、仕事の後に献血に行きづらくなりそう。
パソピにも寄れなくなるかも。
自分の足が遠のいたら、誰がファイティングバイパーズ2をやるんだろう。
復活してから約二ヶ月、自分以外の人がプレイしてるのを一度も見たことが無いというのに。
そんなわけで、PSUに繋ぐ機会も減りそうで、非常に残念。
ここの更新も減るかも。

今の職場や同僚も名残惜しいけど、
定着した生活スタイルが変わるのが嫌。


10/04/12
仕事の帰りにプリキュアの映画を観にいった。
二回目だけど、とても楽しめた。
終映後そのままもう1回観ようかと思ったくらい。
エンディングの3Dモデルのダンスシーン、仮面のような表情はどこかで見たと思ったら、
そのまんま、きぐるみショーだ。つまり、そう割り切ればこれはこれで楽しめる。
一方で、今の技術ならもっと生きた表情をつけることも可能だと思うし、
その辺はもっと手間をかけて欲しかった気もする。

今回はブルク13で観たんだけど、会場にスタンプが。
『プログラムには押すページがあるけど、スタンプは見当たらなかったなぁ』と
親子で観にいった兄夫婦と話してたんだけど、
たまたまその映画館には無かったのか、初日に間に合わなかったのか。
とりあえずプログラムもう1冊買ってスタンプを・・・と思ったけどやめた。


その後、あちこち買い物した後、
ゲマ・メロンへ行く途中にある横浜国際ホテルで1980円のランチバイキング。
ここは以前入った時いま一つだった記憶があるんだけど、今回もいま一つだった。
しかも今回はイスに比べテーブルが妙に高いカウンター席だったので、とても食べづらかった。
座高の高い自分でもそうなんだから、女性客とかよく平気で食べてたな、と思う。


買い物
○『ちゅーぶら4巻』
買うのやめてたけど、何となく。
個人的にはクラスメイトには悪役はいないほうがいいと思う。
あと、比較的リアルに下着事情を書く本作において、男の娘キャラは合わないのでは。
読者がかわいいと思えるような女装中学生男子などフィクションだと思う。

○『Canvas3』
REDいちごのコミカライズ版。何となく。
妹キャラの口調が最新号にのってるぴあきゃろマンガと被ってないか?
ゲームでも双方こうなのか?

○『everywhere』坂本真綾
この前出たベストアルバム。半分くらいは今までのアルバムで持ってるけど・・・。
DVD要らなかったんだけど、通常版が見当たらなかった。

○『映画プリキュアオールスターズDX2主題歌』
と、CDの背に書いてある。まあ、曲名より分かりやすいか。
DVD付きが欲しかったんだけど、無くて何件か探した。
映画のテンションで衝動買いしたんだけど、改めて聴いてみても結構いい。
『集合!』『大集合!』としか聴こえない合いの手が
実は『sure go!』『dash sure go!』だと歌詞カードで知る。ごまえーとかと同じ感覚?

で、DVDのエンディング・ショートバージョンなんだけど、
映画版には含まれてないシーンや歌が見られた。
これはDVDの特典映像でフルバージョンとかやるつもりに違いない。
・・・買うか?


PSU、おみくじ超なのでぐるぐる。
GBRはマスターになったけど、称号は無し。まあ、予想できたオチか。
ともあれ、これで嫌なミッションを無理に回る必要も無くなった。


10/04/10
午前中に起きて地元商店街の朝市に。
朝市といっても観光地とかでやってる様な規模の大きいものではないんだけど、
結構にぎわってる。先月来た時はもう少し人が少なかった気がするけど・・・。
顔なじみの店もあったりで、いろいろ買い物をした。

帰宅後、だらだらPSUだらだら回りつつ雑事を片付ける。
が、夕食後眠くなって寝てしまう。
最近眠気のピークがちょうどこのあたりの時間に来てる上、
朝市行く為に早起き(といっても10時くらい)したので。
知り合いに『夜までにレアミひいときますよ』とか言いながら
レアミどころか繋ぎもしなかった。失礼しました。

庭仕事。
mission1.裏庭でタケノコ探索。
なし。まだ予断を許さないので数日ごとにチェック。
mission2.コルディリネ・レッドエッジの植付け。
もらい物の花束から根を生やしたコルディリネ・レッドエッジを鉢に。
第一弾は何も知らずに冬の屋外に置いたため枯れてしまったので、
花瓶に残っていた2本目を植え付ける。
根はつくと思うけど、この状態から芽が出るのかが謎。
mission.3ネコヤナギの植付け。
やはり花瓶で根を生やしたネコヤナギの植付け・・・なんだけど、
春を待っていたら根がダメになってしまった模様。
花瓶で一年近く持ったリュウゼツランは特別らしい。
こんなことなら、もっと早く鉢に下ろすんだった。でも一応ダメもとで下ろした。

PSU、ぐるぐる回る。
ティッポ・ドグマとかグッレ・ハンアビとか、数本。まあ、今更。何も出ないよりはいい。
ツイン・ディアボリックも出たけど、390万で売れたものが今では捨て値レベル。
一応今回の目玉であるはずのレッドラインとかアルマスラインとかはかすりもせず。
レアモンも2回でたけど何もなし。
多分、あと一周でマスター。


というわけで本日するはずだったあれこれ
・朝市に行く・・・・・・・・○
・庭仕事・・・・・・・・・・・△(雑草取りはスルー)
・PSU・・・・・・・・・・・・・○(やり過ぎ ある意味×)
・岩垂氏のCD聞く・・・○
・アニメ見る・・・・・・・・×
・部屋の片付け・・・・・×(紙のゴミをまとめただけ)


10/04/09
かなり久しぶりに秋葉原へ行った。
駅ビル?が工事中。なかの雑多な飲食店にはよくお世話になったんだけど・・・残念。
目的の一つだった大槍葦人のイラスト展は16日からだった。ああ、勘違い。
その後、ゲーム屋を数件ひやかしたけど、
コンシューマーの中古は見始めるときりがないのでスルー、なのでそんなに時間かからなかった。
11時少し前、京たこでネギポン酢たこ焼きを立ち食い。近所にもあるのに・・・。
その後、中央通のラホールというカレー屋さんでドライカレーを食べる。おいしかった。
古い店のようだけど、今まで気がつかなかった。
それにしても、今更だけど、秋葉原にはカレー店が多い。客層だろうか。

ちょっと買い物をした後、歩いて御茶ノ水・神田大明神方面へ。
秋葉原ではお巡りさんがあちこちにいたけど、道を聞くのには助かる。
別に違法なものも持ってないし。・・・ウソジャナイヨ。

秋葉原のはずれ、オーディオ関連のマニアックな店が並ぶあたりを過ぎて坂を登ると、
神田明神周辺。古い下町の町並みが所々にのぞいている。
この辺に住んでる人が「神田の生まれよ」とか言うのか?
でも駅の神田は結構離れてる。秋葉原や御茶ノ水の方が近い。まあ、どうでもいい。

神田明神は鳥居の外から拝んで素通り、
その近くのスタジオ・バウハウスでやってる原久路という人の写真展が目的。
バルテュス(エロい絵を描く画家)の絵を写真で再現するという企画なんだけど、
大槍葦人やたかみちと同列にバルテュスも好きな自分としては興味をそそられたのである。
・・・・・まあ、『がんばって真似しました』みたいな感じ?
こういうバカも嫌いじゃないけど、73500円とか値段をつけてる時点で愛すべきバカではない。


自分は中学から10年間吹奏楽部だったんだけど、
吹奏楽団はしばしばオーケストラの曲を演奏する。
かなわないとわかっていながら真似をする感覚はそれに近いかもしれない。

あと、バルテュスの絵では裸だけど写真ではセーラー服を着てる。
裸の代用にセーラー服って感覚が面白い。分からなくはない。


その後、神田明神のすぐそばの老夫婦がやってるお菓子屋さんで
おこしを購入(安くて量があって上手かった)、秋葉原に戻ってまたすこしふらついてから帰路に。

買い物
○『ダン↑ダム』DS・新品980円
発売当時から気にはなってた。男主人公も女の子ってことにしない?

○『スパロボ学園』DS・新品980円
駒都えーじキャラデのギャルゲーと認識。
パッケージはもちろん、取り説にも登場作品が全く記載されてないのに驚いた。
メインヒロイン以外のキャラも同様。不親切な。


PSU、部屋に戻ったら称号がいっぱい。
着られない服もいっぱい。倉庫キャラに生身がいるので着せておくか?
さておき、おみくじで大になったのでぐるぐるまわる。
何も出ないけど、マスターが目的なので別にどうでもいい。と、自分に言い聞かせる。
日付変わって超。
明日は久しぶりの休みなので雑事が山ほど貯まってる。さてどうしよう。


10/04/07
岩垂氏のCDが届く。
封書の差出人が直筆で、これってサイン?とか思ったり。捨てられない。
CDはまだ聞いてない。

NTTからフレッツテレビに関する確認の電話が。
ヨドの窓口で話したことだし、とニフティーからも似たような連絡を受けてるので
何度おんなじこと言わせるんだ!! と切れそうになったけど、
まあ、それだけ手違い・食い違いが多いいということなんだろうなぁ。

PSU、最近は星霊運もおみくじもさっぱり。全然やる気出ない。
でもGBRはマスターまで行く方向で。
GBRこんなに頑張ることなんてもう無いかもしれないし。

買い物
○『ガールズ・アヴェニューVol.1』
メガミマガジン・クリエイターズの描き下ろしを集めた画集・・・
と、思ってたら、全ページの半分以上インタビュー。
帯に『イラスト&インタビュー集』と書いてあるので
詐欺だとの批判は当たらないかもしれないが、
なんていうか抱合せ販売みたいな・・・。
駒都えーじが今まで描いた絵が収録されてるので
保存するか速攻で捨てるかは悩みどころ。

○『それゆけぶるにゃんまん』
基本、二次創作小説。
短編集で、挿絵はそれぞれ別の人。
本家も絵を描いてる他は、同人誌に近い。
とにかく1冊本が作りたかった、みたいな感じ?

○『まにまに』1巻
この人、前は随分ハードな物語描いてたと思うんだけど・・・。
それはそれとして、なかなか楽しかった。
でも登場人物1人1人に生きた魅力を感じない。


10/04/05
岩垂氏のHPへのリンク、ちゃんと貼れてない。
実は未だにこういうリンクの張り方をよく分かっておらず、
ソースをコピペしてたりするので、まあ、こういうこともある。
原因がよくわからないのでしばしこのまま。

数日前、サウンドボードを購入。
サウンドブラスター5.1vx 1470円(くらい)。
取り付けたら、PSUの音が非常に不自然になった。
発射音、アイテム使用音、ステータスアップ中の音が妙にうるさい。
システムをインストール前にもどして、ドライバーのみ再インストールしたところ正常化。
オマケで入ってたその他のあれこれがよくなかったらしい。

横浜のパソピで1日1回(横浜を通らない日はのぞく)プレイしているファイティングバイパーズ2、
タイムアタックをしようにも筐体の記録が2本先取、
現在3本先取なのでどう考えても届かない。
で、サバイバルモードを思い出し、数日前からトライ中。
ハニーの記録は17人抜き・・・って自分の記録か。
とりあえず今日18人でキャラ別記録更新。
20人くらいはいけそう。


10/04/03
グランディア2の挿入歌というかテーマソング2曲がすごく好きだった。
で、その作曲者と歌い手、岩垂徳行と川澄かおりが作ったCDがあり、
以前からそのうち買おう、と思ってたんだけど、そのまま数年が過ぎた。
が、手に入らなくなってからじゃ遅いので(実際通販サイトからは消えてる)、ご本人のHPから申し込んだ。
そしたらなんと、ご本人からお返事が。
いや、『本人が対応します』とは書いてあったけど、事務的な内容のみではなく、
『大好きでした』と書いたグランディア2の挿入歌と今回購入するCDに関してちょっとした裏話など。
岩垂氏といえば大作曲家である。
自分はサターン・ドリキャスのタイトルでしか知らないけど、古くはラングリッサー等メサイヤのタイトル、
近年では逆転裁判やキミキス・アマガミなどでご活躍の方である。
恐れ多いやら嬉しいやら。
振り込み完了の報告メールには
『逆転裁判オーケストラコンサート、ゲームやってもいないのに行きました』とか
『グランディアのどこどこシーンは音楽が絶妙でした』とか
『ルナの歌をカラオケで歌ってすごく難しかったです』とか
いろいろ書こうかと思ったけど、自重。とりあえずリンク張っておきます。


○『メガミマガジンクリエイターズVol19』
個人的にはかつてないほど見るべきもの無し。
とくにハローキティー少女特集は自分が最も嫌いなアート気取りの絵ばかり。
こーゆーのは季刊エスとかその辺でどうぞ。

○『ゲームサイド』
ナムコのアーケードといえば、おもちゃ屋のゲームコーナーとかで
ラリーXやディグダグをよくやったけど、それほど深い思い入れがあるわけでもない。
というわけで今号はあまり読むところが無かった。

○『チャンピオンREDいちご』
安永航一郎は巨乳ハンター平成版とか描けばいいのに。
ぴあキャロはこれだけ読むと妹ゲームみたいに見えるけど・・・実際は違うんだろうな。

○『あらしのよるに』
アニメじゃなくて絵本の方。フリマで100円で売ってたので買ってみた。
うお、こういう終り方するのか。アニメも見たくなってきた。
脳内でキャラクターを置き換えていろいろ楽しむのもありか。

○『To LOVEる18巻』
ついにラストを迎えてしまった。
この巻はいろんな人物に漏れなくスポットが当たっており(男性はともかく)、
最終巻にふさわしい内容になっていると思う。
描き下ろしのセリーヌ(成長後)も素晴らしすぎ。蜜柑が無かったのは残念。



10/04/01
ニフティーから電話が来た。
細かく書くときりがないが、結論としては
・NTTとニフティーと代理店(今回の場合はヨド)の連携が不十分
・ニフティーに限らず、この手の電話オペレーターは当たり外れがある
まあ、結果としては特に問題なし。
ちなみにKDDIに取られる違約金etc幾らくらいになるか聞いたら、
大雑把に違約金1万・2年満期でチャラになる初期費用2万で計30000とか。
げふう。もうどうでもいいや。

近所の商店街・・・から少し離れた住宅地の真中に大判焼きの店がある。
最近できたんだけど、結構おいしいのでたまに買いに行く。
で、今日、店に行ったら自転車が一台止まってた。
サイクルメッセンジャーとかが使いそうなタイプ。
店に入ると、サイクルウエアのおじさん(50台後半?)が店の人と話してた。

大判焼きをいくつか買って、例のボン・トクサへ。
レジを待っていると、またそのおじさんが現われた。
で、少し話しをした。
保険の営業の一環として、情報誌(自作の紙一枚の簡単なやつ)を配ってるらしい。
1日に80キロ〜100キロ走るそうな。
以前は車だったけど、自転車にしてから止める場所にも困らないし、一通も関係ないし
かえって能率が上がったし、ボロボロだった体もよくなった、とか。
いろんなひとがいるんだなぁ。
自分も以前やったロングツーリングの話とかして分かれた。


PSU、レアミでは何も出ず。
新規アイテムらしいデュアルファンタズマなる双鋼爪が。
転職して装備してみたけど・・・まがまがしい。元ネタがなにかあるのか?
とりあえず高く売れるらしいので店に。
あと、ケイオスレーザーなるレーザーが。
横から見ると結構かっこいいけど、たてに平べったいので構えて後方から見るといま一つ。
攻撃力は並だけど命中は全レーザー中最高っぽい。なるほど。

亜空間で比較的簡単に龍の鱗が手に入るようになって、
○○・封が値上がりしてるっぽい。
いつぞやのイベントではハクトゥラ・封なんて店に売ってた。
今考えるともったいない。


TOPへ