TOPへ

愛蓮がっかり

日記      (2010年1〜3月)

過去のリンク切れはご容赦ください。
ご意見・ご感想等ありましたら、お気軽に掲示版へどうぞ。

ドリームキャストの周辺機器に関して→
一撃殺虫ホイホイさんのページ→
18歳未満お断りなゲーム等の話題のページ→
人権擁護法案反対中。参考HP(外部)


10/03/31
仕事の後、フレッツ光の申し込みにヨドバシの別館(帰路に近いので)に行った。
が、ブロードバンド受付には一昨日相談した人はいなくて、見るからにやる気の無さそうな人が。
その人にちょっとした質問をしたら、確認しますとか行って消えたっきり出てこない。
ダメだ、こりゃ。
ということで、本館の方へ。
こっちはまともそう。同じ質問にも即答。さっきの人はなんだったんだ。
で、話しを進めていくうちに、プロバイダーがニフティーでは
キャンペーンのヨドバシカメラ商品券二万円分がもらえないことが発覚。
auひかりの途中解約分の損失をこれで埋めようと思ってたのに・・・。
まあ、しょうがないので、結局契約、工事の日を決めた。
結構時間かかったけど、重要な契約だしいい加減には出来ないんだろうなぁ。

帰宅、食事してひと眠りしたあと、坂本真綾のライブへ武道館に。
ステージ後方の2階席で、非常に見えづらい。
本人が定位置、客席はスタンディングでどうにか上半身(当然背中)が見える程度。
少しでも後方に下がると客席の影になって全然見えなくなる。(バンドは終始全く見えない)
比較的背の低い女性客なんか立っても見えないっぽく、モニターを見に来たみたいな感じ。
非常に気の毒。
その他、サイドステージはそっち側の客席からはむしろ見えなかったり、
今回のステージ設計は客席からの見えやすさを充分考慮してない気がした。
武道館なので音響に期待すべくもなし。
360度に放射された音が乱反射するおかげで像がぼやけてる・・・様な感じ。

が、歌はよかった。やはり上手い。そして声にも楽曲にも恵まれている。
あと、今日が30歳の誕生日だそうで、思ったより若い。
菅野よう子がゲスト出演。まあ、田中公平のライブに出て、坂本真綾のライブにでない分けがない。
が。やはり嬉しい。会場も盛り上がった。アンコールではアコーディオンをひいてた。
『北へ。』とか『ナップルテール』とかセガ的楽曲は自分の知る限り皆無。
前者はさすがに無いだろうけど、後者はあってもいい気がした。
ラストはエスカフローネの挿入歌『ポケットを空にして』。
いつもみライブはこれで締めるらしい。

ライブ終了後、周辺は大混雑。会場の大きさのわりに周辺が狭いのだ。
こういう点も含めて武道館は嫌い。


結局帰宅したのは日付が変わる少し前。
PSUは超だったというのに、プレイできたのは昼に帰宅して寝る前の少しの時間だけ。
真影でティッポ・ドグマと基板/ダルク・センバが出るには出たけど・・・収穫といえるのか?
あと、レアミもひいた。日付変わっても大だから明日行けたら行ってしまおう。(←業務連絡)
ちなみにエフェクトがうざいファイア・アームはやめて現在はエーデル・フシル復活中。


10/03/29
『プリキュア キューティーフィギュア』のキュアブラッサム、キュアマリンを購入。
前回のフレッシュ第二弾はちょっと残念だったけど、
今回は素晴らしい出来。このシリーズはこれが標準だから作る人も大変だ。
あえて言うと、口の開け方がいかにも人形っぽいとか、マリンの顔がちょと微妙とかあるけど。
今回は足が細く頭部(髪の毛)が重いので、スタンドの支柱は必須な感じだけど、
パーツの高さが固定になったので、組み立てやすくなった。
一応オールスターズということで他にドリームとピーチがあるけど、
これはおそらく使いまわし。需要がどれほどあるのかも不明。
ドリームは当時塗装のクオリティーが低下していた記憶があるので、
再登場を歓迎する向きもあるかも。


先日、地元商店街から五分ほど歩いた住宅地の真中に
普通の家を改装した感じのレストランを発見、今日家族でいってみた。
普段通らないような場所なので、全然気がつかなかったけど、随分前からあったっぽい。
メニューは割りと本格的。
どこかのホテルで慣らした人が独立して悠悠自適にやってる感じ。
また来よう。


地デジ問題、結局フレッツ光にしてフレッツテレビ導入の方向で。
二台以上テレビを見る『共聴化工事』にはやたらとお金がかかりそうなので、
自力でやる方向で。
あとは工事日の調整の問題とか。


敢えてスルーしてきたラブプラス、ラブプラス+発売を機に手を出してみようかと。
うーーん・・・どうせなら本体同梱版を狙うか?
ラブプラスに限らず、家でプレイするのにLLも欲しかったし。


PSU、今回のGBRで個人的には一番ストレス貯まる『黒き星』を野良で5周ほど。
これでソロで回る時はしばらくスルーできる。
久しぶりに野良で回ったけど、そろそろ50%とか言ってる人が何人かいた。
今でもやる人はやってるんだなぁ。
まあ、自分もやってる方かもだけど。


10/03/27
替えたばかりのDVDドライブが調子が悪い。
と、思ったら、正常にディスクを読み込まなくなった。
昔のPCにつけてたIDE接続のやつを引っ張り出してきて繋げる。問題なし。
さらに、調子の悪くなったやつも繋ぎなおす。これも問題なし。
・・・??? なんでだろう。
とりあえず二つともつなげておく。
それにしても、PCの中には電源から伸びてる使わないケーブルが
束というよりは塊となって場所を取っていて、いじる際にとても邪魔。
使わないケーブルは電源本体から抜けるタイプのに換えようか。

一連の作業を終えたら、
なんか音が少し大きくなった気がする。
ドライブからは音は出てないんだけど・・・なんでだろう。


PSU、超星霊運なので昼間から頑張る。
亜空間とかGBRとか。
特にこれといったものはなし。龍の鱗くらい?
高レベルミッションの敵が強くなったっていう話しだけど、そんなでもないかも。
ただ、Lv180のDFのメギドではよく死ぬようになった気がする。

夜になって、知り合いと合流、ニューデイズのレアミのS2へ。
恐ろしいほど何も出ず。
いい物ほど出にくくするのが普通だし、
そう考えると高ランクミッションほどドロップが渋いのは普通なんだけど、
それにしても極端じゃないか?
その後、星霊運が変わる前に駆け足でGBRを一周。やはり何も出ず。

シールオンライン、剣士ピヨは予想通り剣聖ピヨになった。
最後にこの前拾った種を育てようとしたけど、
なぜか2次から3次がうまく行かず、嫌になってやめた。
課金アイテム5000円以上使ったペット育成大作戦はしょぼ過ぎる幕切れ。


10/03/26
すっぱい葡萄的話になるけど、よくよく考えたら映画1本でさえ
尻が痛いとか意識を集中して疲れたとか言ってるのに、
休憩をはさむとはいえ5本も6本も見たら、寝るか、寝ないまでも十分堪能できるとは思えない。
だから行けたとしてもやめておいた方がよさそう。

霜月はるかのライブのプレオーダーを申し込んだ・・・つもりだったんだけど、
結果を忘れず確認してねメールが来てない。
で、結果通知も届かず。
深夜寝る間際に申し込んだので、ちゃんと手続きしてなかったらしい。無念。

マリー&ガリー、DVDが5月だそうで。思ったより速い。
新シリーズもスタートだそうで。
それにしても、これも馬越氏だったのか。


PSU、20時頃帰宅しておみくじ→中→日付変わって超、でも明日までそのまま。
あるある。
っていうか、微妙な時間に帰宅すると日付変わるの待つかおみくじひくか迷う。

さておき、ホワイトデーキャンディー×33とスタンプでもらったボルカレー×1を全て納品。
スタンプ関連の食べ物は50ポイントも付くのか。
新髪型には興味ないし、とりあえずサブの方のスタンプは全部ガチャにまわそう。
これで3000ポイントも夢ではなくなったかな?
テンションリピーターもらったけど、性能的にはいま一つ。
ハートキーで強化しないといけないのか。
・・・神殿R? ぎゃふん。

とりあえず今日は超なので、新難易度のレアミだ!!(←業務連絡)


10/03/24
プリキュアの歴代映画をオールで上映という素晴らしすぎる企画が。
仕事で行けないっぽい。
チケット取れなかったとかならまだ諦めもつくんだけど・・・。
もう仕事なんか辞めちゃえ!!


10/03/23
映画『マイマイ新子と千年の魔法』を観てきた。
萌えとノスタルジーと感動をたっぷり味わうことが出る素晴らしい映画だった。
映像面では風景がよかった。
自然の描写はもちろん、当時の(戦後10年って言ってたのでその頃)町並みとかを
とても見事に再現していた・・・様に思う。

ストーリーは新子の空想なのか現実なのかわかりづらい部分があったのと、
ラストが駆け足だったのが少し気になった。

音楽は、一部主張し過ぎて耳障りだった。
特に、BGMに人の声が入って、それがセリフと被るのはよくない。
エンディングの歌はよかった。

作中では山口弁が使われているんだけど、
どこかで聞いたと思ったら『ヨコハマ買出し紀行』のじいさんだった。
あれは山口弁なのか?

観客は6〜7人。まあ、平日の午前中だし。
自分と同じ匂いのする人もチラホラ。

スカートの翻り具合になんかすごい力入ってる気がする・・・と思ったら、
監督さんは『魔女の宅急便』の演出補だったそうで。・・・関係ないか。

劇場は渋谷のシネマアンジェリカ
渋谷には学生の頃からわりと足を運ぶ機会があったけど、
この辺は初めてで、新鮮だった。
センター街が若者の町だとするとこの辺はおじさん向けか?


PSU、GBRと亜空間。亜空間は変な敵さえいなければさくさく進むので、
その後GBRやるときつい。
メンテ後さらにきつくなるのかと思うとげんなり。

シールオンライン、精錬確率アップだそうで。
じゃあ、今のうちにあれこれ・・・と思ったら、最近あまり狩りしてないので
ルビーが四個しかない。あらら。


10/03/21
兄一家と姉が遊びに来るので、昨日『手作りプッチンプリン』を作った。
パーティー用のジャンボサイズで、牛乳1リットル使って作る。
その大きさから、容器を逆さにした段階で落ちてしまったり、
逆にプッチンしても落ちなかったり、
やわらかすぎて落ちたあと自重で潰れてしまったり、
うまく作るのは難しいらしい。
が、無事成功。お皿に巨大なプリンが立った時は歓声が沸き、記念撮影までする始末。
まあ、パーティーアイテムとしての役割も果たした様で何より。
ちなみにこのプリン、9人で分けて食べたけど、それでもおかわりするほどの量だった。
知らずに4〜5人で作ったりしたら後が大変そうだ。

姪は例によって僕の部屋に入り込みあれこれ物色。
ヤバげなブツは隠しておいてよかった。
釣り放置していたシールに興味を持ったので、
町の周りで狩りをやらせてみたけど、すぐ飽きた。
子供が5分で起きるものを大人が数百時間とかプレイしているんだなぁ。


PSUは亜空間Aにトライ。
厳しい時もあるけど、だいたいクリアできる感じ。
報酬がグラインダーとかだとしょんぼりだけど。
龍の鱗ももらった。自分は使い道ないけど。
それにしてもこんなにあっさりもらえると、1000ポイント使った人の立場は・・。

シールのペット育成、勇者ピヨ狙いで戦士ピヨが5〜6匹が出来た。
仕方ないのでこのうち一匹剣聖ピヨにしよう。
あと姪が狩りで種を拾ったので、それもさくっと育てよう。
っていうか、経験値60%増加とかやってるのに全然狩りしてない。


先日発売の百合姫を読んでる。
やたらと厚い。
が、設定がこってて軽快に読めない感じのものが多いのが残念。
その辺はやはり基本女性向、ということなんだろうか。
女子高生ネトゲ百合漫画『apocalypse』が設定・キャラデ・ストーリー一新して
携帯漫画としてリニューアル・・・だそうだけど、
それって今まで読んでた人に対して大変な暴挙だ。
打ち切りの方がまだ納得いく。


10/03/20
プリキュアの映画を観てきた。
仕事が長引いたおかげで映画館までダッシュするハメになったが、
発券機は全く人がいなくて速攻で発券、無事間に合った。
ホールの入り口のワゴンでワーナーマイカル限定プリキュアタンブラーを購入。
売店が混んでてスルーしたので助かった。ウーロン茶が入って700円。まあ、お布施だ。

席に着くと、すでにあちこちで子供達が今回の応援アイテム『ミラクルライト』を点けている。
まあ、いいんだけど、このミラクルライト結構指向性があるので、
館内の壁とかが薄明るく照らされてしまうのだ。
これはやめてほしかった。っていうか、アイテムを制作する段階で配慮してほしかった。

で、本編。
結論から言うと、前作(DX1作目)は全員の物語だったのに対して、
今作はハートキャッチの2人に焦点が絞られている。あとフレッシュもそこそこ。
3代目までは変身シーンもなし、というちょっと悲しい扱い。
が、メインターゲットを考えたら妥当と言えば妥当。
その辺は残念だったものの、とてもよかった。
あと、やっぱり映画館で観てよかった。もう一度観る。

ブッキーかわいい。やはりフレッシュは全話観なくては。
あちこちに歴代サブキャラがちょこちょこ出てる。
これは歴代タイトルを知り尽くす猛者たちへの挑戦状だろうか。
エンディングの3Dモデルの乱舞は・・・この手の映像も着実に進化しているとは思う。

終了後、売店にてカレンダーとパンフレットを購入&一番くじを2回。
一番くじは四等(つまりビリ)のマスコットを狙ってたんだけど、無事ゲット。
オシャレアイテムとかもらってもねぇ・・・。
ちなみに自分が買い物したあとあたりから長蛇の列が出来てた。危なかった。
さらに近くの雑貨屋でキャラぐるみのガチャを発見。
向かいレストランに並んでる一般人の視線を華麗にスルーしてプレイ、二回で二人そろう。
さらに観劇後のテンションにのってナムコのゲーセンに流れ込み、
着せ替えシートをゲット。これは・・・一体どうしろと。


PSU、引き続きラッピーを探して雷獣。一回目から連続で出た。
一回目はハルプセラフィの基板に新アイテムらしいマドゥーグ2個。
二回目は置物と部品。
称号のブツもマドゥーグ。
今回は交換系アイテムは出ないらしいので雷獣はこれで終わり。
つづいてGBRをGMのまま回ってみたら、非常にきつい。
DFのメギドで死にまくる。メギドで死ぬなんて久しぶりだ。
燃費も悪いし、レーザーが速いのも中型に手を焼くミッションではあまり意味が無い。
っていうか、GMでこんなにきついんじゃ、MFの知り合いがやりたがらないわけだ。


PCのDVDドライブがダメみたいなので、
代わりを買って来た。バッファローのやつ、3000円。
箱とか要らないんだけど、バルク品よりなぜか安かったので。
でもPC開けるのが面倒だなぁ。


10/03/18
少し庭仕事。
室内に入れてあった鉢を外へ出す。
あと、鉢が手狭になっている百合その他を鉢替え。
三年目になる百合はもう芽が出てた。


商店街へ買い物。
ここで書いても何の宣伝にもならないけど、
ボン・トクサのサバランは絶品。
老夫婦が細々と続けている店なんだけど、
いつまでも頑張って欲しい。


PSU、GBRをぐるぐる。一周で1時間20分くらい?
大星霊運で2周したけど、出たのはテスブラ基板くらい。しょぼすぎる。
あと、イースターのラッピーも倒しておこうと雷獣を出現地点まで3回。出ず。
まあ、そんなものか。
それにしても最近ジャッゴ狩りばかりだったので、他のことをやるのが新鮮だった。

ファィアーアームのエフェクトは最低。
軌跡が非常に見づらい上に主観視点だと画面がフラッシュするので目も疲れる。
固有エフェクトオフにするオプションが欲しい。


プリキュア、前回分を視聴。
CMやオープニングに映画の映像が。期待が高まる。
せっかく千円なんだし、二回目のチケットも抑えておくか?
と、思ったけど、2回見るのを前提にしてしまうと
1回目の集中力が弱くなりそうなのでやめておく。


10/03/17
仕事の後、少し眠ってから劇団四季の『クレイジー・フォー・ユー』を観にいった。
初演の頃に2回観てるのでこれで3回目。
ガーシュウィンが好きでタップダンスが好きでドタバタラブコメ(←ギャルゲー的表現)が好きなので、
、この演目は当然大好きなんだけど、なぜか当時ほどエキサイトしなかった。
決してつまらないわけじゃないんだけど・・・なぜだろう。
あと、これは当時から思ってたことだけど、このミュージカルは前半の方が後半より面白い。
特にラストがいま一つ。うーーむ。
とりあえず金髪ショートの子が役的に萌えどころ。

で、今回は後が音響席という背筋を伸ばして観られる席があったのでS席(9800円)を取ったけど、
普通に立ち見(3000円)もあった。つぎは立ち見で観に来よう。
って、今週で終わりか。

ちなみに、この四季劇場・春秋は浜松町の産業貿易センタービル(オンリーイベントやるところ)
のすぐ近く。
で、産貿センターにはじめて行った時、東口から出て散々迷ったんだけど、
今回も同じ過ちを犯した。
さておき秋葉原や東京タワーにも近いので、体力さえ持てば
仕事終ったあとあちこち回ったあとにミュージカル、というのもよさそう。


ワーナーマイカル系シネコンの週末分の予約は水曜21時から。
ということで、速攻でプリキュア初日の座席を予約。
20日は映画1000円だそうで、ラッキー。
さらに関連アイテムのチェック。
入場時にもらえるあれこれは中学生以下限定だそうで。まあ、そうか。
ドラえもんの時は年齢制限無かったけど、その辺は微妙だ。
ワーナーマイカル限定でポップコーンバケットとタンブラーが。
タンブラーは買ってもいいかも。
姪に見せびらかして家族たちの軽蔑のまなざしを独り占め。
さらに映画の半券をナムコのお店に持って行くと、『オリジナルきせかえシート』・・・
ナムコの店が映画館と同じフロアにあるのは好都合だけど、
さすがにこれをもらいに行くのは大抵のことは平気な自分でも勇気がいる。


PSU、ホワイトデー最終日。星霊運が中なので日付変わってからにかける。
日付変わって中。そしておみくじ引いて・・・・・・・小!!!!
巫女好感度Maxにしてから初の小。っていうか、Maxだと小出ないものだと思ってた。
それがよりによってなんで!!
往生際悪く他の育成中キャラでおみくじ。2人目・3人目中、4人目でやっと大。
レベルは57、武器とユニットはメインで使ってるものがそのまま使えるけど、
バレットの移動はしてないので劇的に強くは無い。
結果、Bで6週、ジャッゴ2回、キャンディー1個。まあ、こんなものか。

明日からいろいろ変わるみたいだけど・・・6ユニのタクシーは廃業だろうか。
とりあえず今までのお礼を言っておいた。
ファイアー・アームのエフェクトは・・・通常弾の方が見やすくていいのに。
GBRは・・・ソロでは厳しそうだ。


10/03/14
昨日は庭仕事。
いろいろやることはあるはずなんだけど、
始めた時間が遅かったので花壇の雑草とりと睡蓮鉢の水換えで終った。
雑草はドクダミその他いろいろ。
どれも地上部分はしょぼいくせに異様に根が深い。
しかもすぐ切れるので根こそぎに出来ない。
なので、またすぐ生えてくる。いたちごっこ。
睡蓮は藻がびっしり生えたり、薬で除去したりとかやってたら、
元気がなくなってしまった。そろそろ新しい葉が出てきてもいいと思うんだけど・・・。

さらに紙ゴミの日前なので部屋の片付け。
CD・DVD・PCソフトのケースレス化と漫画や雑誌の処分。
例によって減らす方がより増やす方が多いので全然片付かない。

家で地デジをどうするか検討中。
光ケーブルでどうにかならんかと思ったら、
NTTのじゃないとダメらしい。
乗り換えるにしても二年契約ブランで満了が来年の10月。
こんなとこなら素直にフレッツにしておくんだった。

近所のホームセンターのうさんくさいCD・DVDセールで
洞窟探検のDVDを衝動買い。1000円。


先日の献血の帰り、地下街のホワイトデー特設コーナーで
バレンタインの時に買ったシルスマリアの抹茶生チョコを再び購入。
やはり美味しい。
それにしても、このホワイトデーコーナー、なぜかチョコがメイン。
キャンディーとかマシュマロとかはどうなったんだろう。
それにしても、ホワイトデーの売り場で買う方が
バレンタインの売り場で買うより恥ずかしい気がする。
いかにも世間の流れに踊らされてるみたいで。

今日の帰路、地元商店街で朝市をやってたのでバスを途中下車。
中心にあったスーパーが移転してかなり厳しい状況だと思う。
せめて応援すべくあちこちの店で買い物。
ついでに昭和の香り残すおもちゃ屋に立ち寄ってみると、
プリキュア(マックスハート)のDSソフト『DANZEN!力を合わせて大バトル!!』が
1000円だったので購入。

マクビティーのビスケットでオリジナルリカちゃんのプレゼントをやってる。
別にコレクターじゃない・・・っていうか、リカちゃんは一体も持ってないけど、
これは妙に魅かれるので応募することに。
締め切りは7月まで毎月末だけど、
後になるほど競争率高くなりそうな気がするので今月に集中することに。
で、1ダース買って来た。

PSU相変わらずジャッゴは出ない。たまに出てもキャンディーは一つしか出ない。
っていうか、やる気無くなったとかいいつつ惰性で回ってる。

シールオンライン、案の定ジャンボ餌が売り出されたので、
踊らされて7個購入。
またサブPCつけっぱなしの生活に突入。
夏じゃなくてよかった。


○『少女素敵』1巻(長月みそか)
店頭で見つけて購入。
女の子は確かにかわいいけど、お兄ちゃんが嫌。
こういうヒロイン達に盲目的に慕われる男が読者(ゲームならプレイヤー)から
好感をもたれるのはとても難しいし、だからこそもっと気を使うべき。
その点、『To LOVEる』はよかった。
あと、この人の単行本未収録エロマンガはもう世に出ないのか?

○『ハカイケンシ』2巻(竹山祐右)
とても面白かったし、先も楽しみ。
でも重い話になってきちゃったなぁ。


10/03/11
献血に行った。
最近ペースが詰まり気味だったせいか、年間回数制限発動。次回は約一ヵ月後。
それにしても朝から混んでた。
昨日まではがらがらだったらしい。天気によって左右されるのだろうか。

最近、両面テープ的に使うねり消しの様なものを購入。
ミニフィギュアを単体で立たせるのに使おう。

プリキュア、3話をもう一度見てさらに4話を見た。
うむ、今回もよかった。
映画は新宿で舞台挨拶があるそうだけど、仕事的に無理なので見送り。
それ以前にチケット取れそうに無いけど。
とりあえず、ワーナーマイカル系では来週の水曜日に初日の予約が始まるので、
21時にはPCの前で正座。
あと、フレッシュプリキュアのミュージカルショーも見ておきたい。
今からだと、武蔵野市民会館か、あとは長野。もうこれ以降は無いのかな?


PSU、あまりにもジャッゴが出なくなったのでやる気大幅ダウン。
もともと出ないものならいいんだけど、出る時と出ない時の落差がありすぎる。
何らかの作為があるとしか思えない。

シールオンライン、レアペットイベント延長。
ということは、当然ジャンボ餌も売り出すだろう。(その為のイベントといってもいいくらいなので)
健康ピヨが四ひきいるので、とりあえず全部戦士ピヨにしてみるか。


10/03/08
プリキュア熱燃焼中。
とりあえず、公式サイトから壁紙を・・・と思ったら、会員限定やら。せこいぞ東映。
というわけで、朝日放送の方から。
が、大きめのサイズしかない。
画面一杯になってしまうとアイコンが見づらいなぁ。
いつも800×600を中央に置いて、余白にアイコンを並べてるんだけど。

で、借りてきてあったプリキュアオールスターズDXのDVDを視聴。

超おもろしかった。

しかもロケ地横浜・みなとみらい。
見覚えありすぎる風景の中で乱舞する歴代プリキュアたち。
もう最初から最後まで見所の連続。
これは特典映像の為に限定版を買うべきか。

それにしても、自分はこの三年間、何故にプリキュアを見ていなかったのか。
後悔先に立たず。
二年間のブランクを振り返るスラムダンクの三井の心境である。
というか、プレッシュプリキュアは今から見る。

あと、やはり映画館で見なかったことが悔やまれる。
次は前売り買って初日に見てやる。

DVDはもう一枚、ボトムズのペールゼンファイルズ1巻を借りてあったんだけど
もうそんな気分じゃないので見ない。
結局3枚借りて2枚見て期限。まあ、こんなものかな。


PSU、ダルクファキス十匹倒した。ごほうびはダルクファキス・コル。
だんだん分かってきた気がする。
スタンプガチャンにもトライ。悪魔の爪・・・って何?
少なくともライフルの材料では無さそう。

シールオンライン、結局最後に育ててた魔法士ピヨも通常進化。
レアペットイベントは不発により終了。
当面まったりプレイになりそうだけど、
その前に荷物の整理しなくてはならないのでちょっと面倒。


10/03/06
サクラ大戦のライブに行った。
どうせならフルコーラスで聴きたい、とか、
2部の歌謡ショウからの選曲が微妙、とか、
大神隊長、キーが合ってないこと考慮しても下手すぎる、
なのに妙に出番が多い、とか、
巴里花組の出番が少なくてもったいない、とか、
細かい不満はいろいろあったけど、それも好きだからこそ。
やはりよかった。また、ぜひ。

それにしても、今回氷上恭子の動きのキレが目についた。
3人娘の中では動きやすい格好なせいもあると思うけど、
それだけじゃない。
今度、どこかのイベントに出る機会があったら観にいってみよう。

ちなみに今回は昼と夜、両方観にいったんだけど、
その間、暇つぶしに会場に行く途中でチラシをもらった
猫カフェに足を運んでみた。
が、予約でいっぱいだった。
土曜の午後っていう込み合う時間なせいもあると思うけど、大繁盛らしい。

帰宅、タイムリーに『セガサターンヒストリー ビジュアルコレクション Vol.2』が届いてた。
さっそくサクラ大戦2のムービーをチェック。・・・・・ずれてる!! 
当時自分が買ったのも今回買ったのも両方ずれてる、ってことはつまり全部?
当時問題にならなかったのか?
っていうか、当時自分は気付かなかったのか?

その後、ハートキャッチ・プリキュアを視聴。
すごくよかった。泣きそうになった。
もう今回は欠かさず見る。一回も貯めずに見る。

そして日付が変わってPSU、明日は仕事なのでスタンプもらって、
ついでにおみくじでも・・・と思ったら超。
戦士に休息は無いぜ!! とばかりにぐるぐる。
0回/5周。最近、超でも出ないなぁ。



10/03/05
この前借りてきたDVDのうち、映画『死に花』を観た。
老人ホームの仲良しグループが死ぬ前にもう一花、と
死んだ仲間が残した計画書に従って金庫破りに挑む、という話。
とても豪華なメンバーで、実際に老人と呼んでいい年齢のベテラン俳優たちが熱演している。
特別出演の森重久弥など、鬼気迫るといってもいい。

基本的には痛快娯楽作品だけど、
いろいろ考えさせられ、最後はしんみり終る、
とてもいい映画だった。
2004年の公開当時から気になってたんだけど、
こうして今見てみると、ちゃんと映画館で見ておくんだったと後悔せずにはいられない。


10/03/03
PSU、昨日日付が変わってから超。
ひなまつりで女性キャラ全種族超だと今日になって知った。
さておき、昨日は超になってから4勝5敗、
今日仕事から帰ってからは2勝9敗。
超でも偏りがある。

知り合いがオンマ10匹でチア服をもらっていた。
ディーロレイ10匹だと何がもらえるんだろう。
・・・ウロコ一枚。ぎゃふん。

仕事で翌日まで帰れないことがよくあるので、
スタンプは不利だなぁ、と思ってたら0時更新らしい。
あと、皆勤賞の称号も同様。
よし、毎日繋ごう。繋ぐだけは。


引き出しを漁っていたら見覚えのないDVD-Rが出てきた。
再生して見たら、『セガサターンヒストリー・ビジュアルコレクション』だった。
いま一つな内容だったので、焼くだけ焼いてさっさと売った覚えがある。
せっかくなので一部視聴。
『サクラ大戦2』のムービーで音と映像がずれてるのに愕然とする。
テイルズシリーズのやつでもあったけど、
たまにこういうことがあるらしい。
元からなのか、コピーの際にずれたのかは謎。
中古が安かったので買いなおして確認する方向で。

ちなみに『サクラ大戦2』のオープニングムービーは
メカと美少女という定番の組み合わせを最も効果的に用いた映像表現だと思う。


10/03/02
PLAY- ASIA .COMからDC同人ソフトが5本届いた。
『Cool Herders』
『Feet of Fury』
『Maqiupai』
『Inhabitans』
『Irides』
送料込みで送料込みでざっと9000円ってところ。
約一週間かかった。
この5本は開発元は違うけど、デザインが統一されていて、
1本をのぞいて『Powered by Kallisti-OS』と書いてある。
とりあえず、Maqiupaiはいわゆる上海らしい。


PSU、帰宅後におみくじ。大。テンション下降。
もう、超の時以外は回っても無駄か?
といいつつ回る。5周目、通算26週目にしてついにジャッゴ。
出ないわけじゃないんだなぁ。

シールオンライン、レアペットキャンペーンに気をとられて
オリンピックイベントが終るの忘れてた。
イベントアイテムが半端になってしまった。
さておき、次のイベントまでは放置ペットと放置釣りと放置露店かな。

レンタルDVDを借りてきた。
3本。一週間で全部見られるだろうか。
時間は無くはないんだけど、じっとテレビを見てるのが苦手なので
ついつい敬遠してしまう。
観始めれば楽しいんだけど。

そのレンタル店にはプライズ用フィギュアが売られてて、
POP WONDERLAND ヴィネッティアム・・・
つまり、POPの不思議の国のアリスのフィギュアが、処分価格980円で売られてた。
この前のワンフェスでセガブースの展示を見て欲しいと思ってたので即購入。
いい買い物だった。

掲示板にエロ書き込みが。ご丁寧に写真つきで。
うーーん・・・続くようならとりあえず画像添付機能オフにするかな。


10/02/28
兄一家が遊びに来た。
姪2人と遊びつつ、隙を見ては自室に戻ってゲームをしたり。
あとチョコケーキを焼いた。
卵と牛乳とミックス粉を泡立て、付属の紙製の型に流し込んでオーブンで焼くだけ。
かんたんで、まあ、それらしく出来た。味は・・・普通。

プリキュア3話目視聴。
キュアマリンの変身バンクとてもよかった。
一年間見ることに決定。
でも最後に動物がフンして終るのはなんかぶち壊しでは・・・。
あと、エンディング、デフォルメの効いたキャラデザインが3Dになると違和感。
違和感といえば、次の映画で歴代プリキュアに混ざるとすごく浮きそうだ。


シールオンライン、赤いヒマワリの進化に3回失敗する。
もうげんなり。四回目でどうにか成功したけど、当然のごとく通常進化。
一方、放置でピヨを育て始めたものの、なんかもうどうでもよくなって
大幅にオーバー、餌を無駄にしたり。
もうレアペットは諦めムード。


PSU、昼過ぎにおみくじ超が戻るまで何周か。
さらに天然大でぐるぐる。
で、ジャッゴの出現に不思議な傾向が。
S2で、 ジャッゴ出た回数/判定地点まで回った回数
超・・・4/9
大・・・0/21
中・・・2/6
というわけで、大で全く出ない。うーーーん・・・なぜだろう。


10/02/27
地元で行われた地デジ説明会というのに行った。
こういうのは知識も情報を得る手段も無い人向けだと思うんだけど、
まあ、いろいろあって。
内容は基礎的なことをごくわかりやすく説明するもので、
いろいろ興味深い話もあった。
それにしてもこんな催しを各地で当然無料で開いてるんだから
地デジ移行に関するフォローも大変だ。


ガンダムウイングのMGがでるそうで。
が、微妙。
電ホビの記事いわく
「TVシリーズ版のデザインを基に、細身にまとめられたスタイリッシュなフォルムで立体化」
だそうだけど、その必要があるのか?
というか、そういうの欲しい人はカトキ版を喜んで買ってるだろう。
どう考えても見当違い。


シールオンライン、結局ランダムペットミックスは種系に使用。
現時点で色違いのピヨ系5次は一匹しかいないので、
他に選択肢がなかった。
で、結果、ヒマワリに。まあ、そんなもんか。魔法士のピヨ系までの繋ぎに持たせよう。


PSU、大だったので蛇獣周り。
S2で15連敗、Cも一回やってみてだめ。
なんでだろう。一昨日はあれから一周して当たり、中で1勝1敗だったのに。
もしかしてバグでジャッゴ出ない仕様になってるとか。
その後、日付変わっておみくじ超に。
S2で5周して2回当たり、キャンディーは計3個。星霊運だけでここまで変わるものだろうか。
さっきはよほど運が悪かったのか。


買い物
○『電撃萌王』
今号は個人的には駒都えーじとこうぐちもとだけ。
厚み増したと思ったら、漫画が増えたかな?

○『アニメ店長4巻』
今回も面白かった。登場人物のモデル本人の写真付きインタビューも興味深かった。
こういう人達の話を読むと、自分の人生が非常につまらなく思えてしまう。
なら自分で面白くすればいいのに。

○『幻想綺帖1巻』波津彬子
二巻の九尾の狐の話がよかったので、1巻も買ってみた。
こっちは短編集。読みかけだけど、やっぱり面白い。


10/02/25
PSU、アップデートとかは置いといて、
ホワイトデー毎年恒例のジャッゴ狩りin蛇獣。
今年はラブ・インフェルノに加えてDPアイテムがでる・・・はず。
鬼の様に回って100個ゲット・・・は無理でも、やれる範囲で頑張ろう。

去年に比べ、武器も強くなったし、fGに戻ってグレネードも使えるし、
アレス・エスパダとかルミラス/パワーチャージとか各種カスタマイズとか、
もう、去年のオレとは違うぜ!!
星霊運がおみくじで中と出ばなをくじかれた気もするけど気にしない。

5回ほどやり直して抽選ルート。
ここでアレス・エスパダでワニ+ヴァンダいっぱいを一掃。
そしてゲーム画面がモニターから一掃。
???
何かの間違えだと自分に言い聞かせやり直すこと2回、同じところで強制終了。
調べたら、どうやら自分だけではないらしい。
っていうか、公式に出てた。
経験的に敵に近づいて撃てば大丈夫らしいので、
それで判定地点まで行ってみる。はずれ。
Cでもう一回。はずれ。やめた。

エステに新機能・・・って、新規の髪型にはGC絡みのチケットがいるらしい。
けっ。今後の新要素はみんなこんなか?
称号は・・・ストミクリアの分とガーディアンズ入隊の分がもらえた。
というか、熱が冷めてからこういうシステムが来てもなぁ。


渡辺明夫アートワークス』Amazonに頼んで、
二週間ほどしてから「発送予定日が決まりました」とのメールが。
そしてその発送予定日になって「発送予定日が未定になりました」とのメールが。
調達できるあてもないのに注文受けるな。先物取引か。
ということでキャンセル、昨日クロネコに注文、今日発送したそうで。
急ぐものでもないけど、最初からこうすればよかった。


10/02/24
今日は暖かかった。
メダカも水面近くまで出てきてたし、猫は日陰にいた。
もう春は近いんだなぁ。

水栽培のヒヤシンスが花が咲きかけで枯れてる。
根腐れしたらしい。
根腐れってそもそも水のやり過ぎでなるもので、
水栽培で根腐れはないだろう、と思ってた。
原因は水が汚れてたからか、水が多すぎて球根の下まできてたからだと思われる。
どちらにせよ、自分の管理不行き届き。

シールオンライン、ペット育成は種系三匹を5次まで。全部通常進化。
これで種系は育てきってしまった。次はどうしよう。

オリンピックイベントで手に入ったジャージとスニーカー、
レベル的に鍛治士にちょうどいい。
適度にオプションも付いて、性能的にも大幅に向上。
今までちぐはぐな格好だったのでやっとすっきりした。

1アカでペット放置してるので、狩りは2アカの剣士に集中。
レベル50超えたあたりから急に伸びが悪くなってきた。
装備もウイング装備になって萌え度大幅低下。
うーーむ。


10/02/22
『亡き少女の為のパヴァーヌ』の感想・その2。
この人は男が下手なのかも。特に、激しい表情が。
なのでこういうストーリーだと肝心なところで決まらない。

PSU、最近昨日は超だったので、草原Rを数周。
それなりにスパイシアが出る。
ホワイトデーまで他に特にやることも無いので、
当分ここに放置しておこう。
・・・と、思ったら今週からもうホワイトデーだそうで。
むむ。またしてもシールのイベントとかぶってる。
シールは3/2までなのでそれまでは基本シール優先、
星霊運次第ではPSU、ってところかな?

あとは称号とかスタンプとか?
スタンプは、毎日は繋げないのでなんか損な感じ。


シールオンライン、放置釣り&放置ペット。
狩りもそれなりに。
レアペットキャンペーンはまだ先が長いので、焦る必要ないか。


買い物
○『地球の放課後・1巻』吉冨昭仁
表紙見て女の子四人の話かと思ったら、1人男だった。
しかもちょっと出来過ぎ君な感じ。
まあ、難しいこと考えないでご都合主義的終末を楽しむ話。
背景がいい。

○『RPG伝説 90年代編II』
ゲームサイドとかに載ったRPGの記事をまとめたもの。
1993〜1995ということで、ヴェルヌワールドってこの辺り?と思って購入。
家に帰って調べたら実際、1995年発売だったけど、完全にスルーされてる。
まあ、もとの記事が載ってるユーゲーは持ってるからいいけど。

それにしても、こうしてあれこれ紹介されてるの見ると、やりたくなる。
あと、投げっぱなしな部分があまりにも目につくロマサガ3が
褒めちぎられてるのが納得いかない。


10/02/20
ハートキャッチ・プリキュア、1・2話を視聴。面白かった。
今までのイメージが残ってると抵抗もあるかも知れないけど、
その辺さえ割り切れれば。
引き続き見よう。

それにしてもアナログ終了とか地デジの人は○○ボタンを押すとどうとか、
余計な字幕が多い。もしかしてDVD販促の一環?


シールオンライン、今まではラビキャッチャーで当てた
24時間のペット放置アイテムを使ってたけど、
330円で15日間の奴に切り替え。
これで仕事から帰って寝るまでの間とかにも放置できる。
こうなると、餌を釣るのが間に合わなくなってくる。
そして、そんなあなたに釣り速度倍化アイテムが。
うまく出来てやがる。当面そこまではしないけど。


きせっこぐるみぃ、とりあえず情報を得ているブツは一通り作った。
一部、町の人のヒントが間違ってたことがあったけど、
子供向けにしてはひねり過ぎな気がする。単なるミスか?
さておき、これ以降はほぼ手探りになるのだろうか。
結構厳しい。


10/02/18
横浜のパソピに久しぶりに(といっても二週間くらい)立ち寄ったところ、
ファイティングバイパーズ2が奇跡の復活。
おもわず店内で奇声を発し周囲の冷たい視線を独り占め。
シングル台だけと気にしない。さっそくプレイ。
うっかり赤い方でスタートしてしまう時点で、あれこれ忘れてる。
クリアするのがやっと。でも楽しかった。

親切な3本先取になってるけど、
このゲームはタイムによってステージ分岐するので、
この設定だとルートが固定されがち。ジェーンに会うのは難しそう。
店の隅に置かれているからか、音楽もよく聴こえていい感じ。
いつまであるかは微妙だけど、また通い詰めよう。

発売日をチェックするわけでもなく、店で見かけたら買ってる
メガミマガジン・クリエイターズ、しばらく見ないけどもしかして廃刊?
と思ったら、12月の終わりに出たやつは瞬殺だったらしい。
シュタインズゲートにラブプラスか。季刊誌にしては鮮度のいいネタだ。

なんとなく『ふしぎ星の☆ふたご姫』のCDを聴き返してみたり。
歌もBGMもいい。(ワンダーファイブは別として)
当時はなんじゃこりゃとか思った『パタタタ・ルン♪』も名曲だ。
映像も秀逸だった。
プリキュアのOP・ED・バンク集が雑誌の付録DVDになってたけど、
ふたご姫もそういうの出して欲しかった。

アニメ『あにゃまる探偵 ミルキンずぅ』を視聴。
ビジュアルのインパクトの割りに内容は普通かな?
深夜のオマケ映像にはがっかりを通り越して怒りすら覚えた。
さておき、テレビアニメ自体久しぶりだったんだけど、
画面の下にでかでかとアナログ終了の告知がでたり、非常にうっとおしい。

『マリー&ガリー』がDSソフトになるそうで。
うーーーん・・・キャラグッズとして抑えておくべきか?


シールオンライン、レアペットを目指して時間のかからない種系をあれこれ。
が、簡単にレアになるはずも無い。まあ、そんなもんか。
ラビキャッチャーで『色違いランダムペットミックス』が。
色違いペットだと魔剣士ピヨがいるけど、ピヨ系の色違いは他にない。
この前の交換イベントに出してしまった。
どうせランダムだし、種系で使ってしまうか?
ペットはさておき、オリンピック系のイベントはわりといいものが出る。
まだ期間あるから頑張って回ろう。


PSU、エレメンタルアームズ取得。
レーザーで検証したところ、ほとんど差が無いように見える。
もしかして、50%以上にならない仕様なのでは・・・。
ついでに、トランスフォームスタンも試してみる。
GMのバレ無しライフルで速射。おお、すごい爽快感。でも滅多に麻痺らない。
さておき、気を取り直して決死のなんたら/Rに行ってみた。
ダメだ、こりゃ。ソロじゃ話にならない。
ホワイトデーまでやることないっぽい。


10/02/16
献血に行った。久しぶりにぐっすり寝た。途中で起こされることも無かった。
さておき、西口の献血ルームは今度改装して全血の比率が高くなるらしい。
自分はいつも成分だけど、どうなるんだろう。

PSU、他の人見てみると、バレンタインショコラはCでも出るらしい。
実質今日がラストなのでぐるぐるく回っておこう。
GAS、エレメンタルウエポンの上位が。
これで条件ミッションの決死のなんとらもいくらか楽になるかも?

シールオンライン、いつの間にかレアペットを狙えキャンペーンやらいうのをやってる。
数が勝負なので種育てまくってみるか?


買い物
○『亡き少女の為のパヴァーヌ』1巻 こげどんぼ
なんとなく買ってみた。つまらなくは無いけど・・・とりあえず漢字がうっとおしい。
こういう表現をする必要は全く無いと思う。

○『アステロイドマイナーズ』1巻 あさりよしとお
これもなんとなく。本格的なSFって地味なものだ。
面白かったけど、表紙と内容にはかなりギャップが。
あと、この人のマンガははじめて読んだ。


10/02/14
PCの不調、検証の為XPのOSディスクを入れて、DVDドライブから起動・・・できず。
BIOSでも認識してないっぽい? 
次に昔旧PCで使ってたDVDドライブを接続、起動。
マイコンピュータをチェック。
むむ・・・今繋げたドライブと元からあるドライブ、両方認識してる。
それじゃあ、と、古いドライブを外し、元の状態に戻して再起動。
ちゃんと元のドライブが認識されてる。
以上に長かった起動時間も元通り。
つまり、直ったわけだけど、原因がわからない。うーーーむ。

シールオンライン、24時間放置で三匹進化待ちに。
その中で、期待の『勇者ピヨ』を進化・・・・・しっぱい。
なんで? なんか納得いかない。 やる気ダウン。

PSU、雷獣をえんえんとぐるぐる。
が、1回目以来ラッピーが出ない。
レアモンが出ないからって文句言うのもおかしいけど、
前に比べて明らかに出にくくなった気がする。


10/02/13
一昨日、OSのアップデートしたあたりからPCの調子が悪い。
数十秒に一回くらいの間隔でで急激に重くなる。CPUの使用率100%とか。
が、これは再起動したら直った。
で、今日。いつもに比べ起動に時間がかかったなぁ、と思ったら、
なぜかDVDドライブが認識されてない。
マイコンピュータにもデバイスマネージャーにも無い。
開閉はするし、ディスクを入れれば読み込みもする。
BIOSでも認識されてるようなので、ハード的なものではない気がする。
マイクロソフのHPの指示に従ってレジストリいじったりしたけど変わらず。
うーーーむ。


PSU、報酬のファイアーアームを受け取る。
むむ・・・思ったほど弱体化されてない。
っていうか、元の数値覚えてないけど、ほとんどそのまま?
自力で+6まで強化、今後のメインに。
・・・強くなるのは嬉しいけど、苦労して取ったエーデルが
過去のものになってしまうのはちょっと寂しい。

その後、新しい条件ミッションにトライ。
Lv100だとキャステストラインも付けられる。が、列車で早々にリタイヤ。
装備整えてfGで来よう。

さらに、バレンタインのラッピーを狩りに雷獣を回る。
ハズレ即放棄で3週目にラッピー。
落としたチョコを納品所へもっていくと、1個につき20ポイント
これは、おいしい。森とか地道に回るのが嫌になりそう。
サービス期間中はこれをメインかな?


シールは恒例24時間放置ペット。
前回はカードだったけど、今回はジャンボ餌で釣った離乳食なので成長も段違い。


10/02/11
横浜の地下街に出てるバレンタインの出店でシルスマリアとかいう店の
抹茶生チョコを衝動買い。非常においしかった。
横浜には店が出てないのが残念。

うどん屋風一夜薬のしょうが湯、去年東急ハンズの店頭の出店で買ったんだけど、
すごくおいしかった。
今年は出店出ないのかなぁ、通販しかないかなぁ、なんて思ってたら、
ハンズの店内で普通に売ってるらしい。というわけで早速買ってきた。

シールオンライン、バレンタインだとかでジャンボ餌売り出し。
バレンタイン関連無い気もしたけど、この機会に10個まとめ買い。
これでガシガシ育てよう。

PSU、バレット経験値サービス期間ラスト。
散弾銃上げは光と土と雷は21に、闇は17あたり、火は手つかず。
どういしても飽きて嫌になる。


10/02/08
サクラ大戦のライブがあるそうで。
歌謡ショウの会場だった東京厚生年金会館が3月いっぱいで閉館だそうで、
そういう意味でのさよならライブらしい。
昨年末の巴里花組のライブで発表されたそうだけど、昨日知った。
しかも、ぴあのプリセールとやらが今日の11時から。
幸い休みだったので、トライ。
平日の為か、他のチケットの発売日と重なってないからか、
『繋がりません』を繰り返すことも無く、無事入手できた。
2階席後方だけど、取れただけでもよしとしておく。すぐに売り切れてたし。
それにしても、サクラ大戦のサイトはたまにしかチェックしないので、
今回は運がよかった。

PSO、散弾銃のバレ上げ。
雷系を21に。次は光系。・・・超つまらん。

シールオンライン、昨日からカードのみ24時間放置育成してた『かわいいムム』、
+9の56%に。あと少し、離乳食の余りで上げて、いざ進化→まさかの失敗。
最終段階なので+9の最初からやりなおし。テンション下がる。
っていうか、離乳食に慣れちゃうと普通のえさで育成なんか出来ない。
今度ジャンボ餌が出たら20個くらい買っておこう。

今更ながらアニメの化物語が気になる。
っていうか、なでこスネイクのOP?アニメでビビっと来た。
と、思ったら、総作画監督渡辺明夫だそうで。
『ぽぽたん』やフロントウイング作品のOPもそうだけど、
この人が短いカットで描く女の子の動きや表情は素晴らしい。
この人はキャラデザインやイラストの仕事が目につくけど、
こういう仕事にこそ真価があると思う。
とりあえず随分前に見送ってたDVD付き画集購入。


10/02/07
仕事の後、ワンフェスへ。
途中電車の中でカタログチェック・・・は、途中で疲れたので、
きせっこぐるみぃ
をプレイして余計疲れたり。
海浜幕張で知り合いと合流したのは11:00少し前。

サイゼリヤで食事。
安くて早いのはいいけど、ペペロンチーノはまずかった。
同じチープなパスタでもカプリチョーザのはおいしいのに。

さておき、時間をつぶしたのが効を奏してか、12:00頃、行列も無く入場。
分かれて会場を回る。
買ったのは以下のとおり。

○ホイホイさん布服対応Body(ebty) 1200円
今回は細かくチェックしてない上、会場も大雑把に回っただけなので、
これを見つけられたのは幸運。しかも買った一時間後くらいには売り切れてた。

○コロぱた○非攻略本 たしか500円
女の子がかわいかったので衝動買い。
コロぱたというゲームのイラストやら設定やらを集めた、
開発元が出してる同人誌もどき。エロゲーの特典みたいな感じ。
ソフトも売ってたけど、定価だったのでとりあえずスルー。

○1/12メイドワンピ(Honey Snow) 1500円
ホイホイさん用に。
天使のワンピはプラのリボンが微妙なのでこっちに。

○Soul Saver2 特別版 VER0.4(山田屋) 500円
ホイホイさんでお馴染みの同人ソフト&ガレキディーラーさん。
フリー版もあった気がするけど、応援も含めて購入。

○倫敦精霊探偵団  500円
PSの中古ソフト。あ、これ昔、気になってたやつ。
っていうか、持ってたっけ? うん、持ってる。
・・・じゃあ、なぜ買った。

○1/48 シャーマン 850円
タミヤのプラモデル。
アウトレットとかで、箱が無く袋で売ってるのがめずらしくてつい購入。
あとガレキをいろいろ見てきた後だとすごく安く思えたので購入。
シャーマンは好きな戦車。あの無骨さがいい。
でも最近は1/48なんてのがあるんだなぁ。

などなど、二時間半ほど見て回った。
やっぱりいろいろあって面白かった。
素晴らしい作品があっても、作れないので買えない。心の中でエールを送るのみ。


その後、『今晩はPSU、繋いでます』と言って知り合いと分かれたけど、
帰宅後、疲れが一気に出て、食事もせず爆睡。
起きたら日付が変わってた。ごめんなさい。

で、バレ上げちょっとやって、
今更だけど合成用に素材とか店に並べて終了。
シールの方はサブで放置ペット育成24時間。
あ、そうそう、シールオンライン、興味があったらぜひ。
かわいいキャラクターを眺めながらのんびりプレイするのがお薦めです。


10/02/05
シールオンライン、アイテム整理。
途中で嫌になって止めたけど、7割くらいは終った感じ。
この機会に秘蔵のアイテム(ってほどのものでもないけど)あれこれ、一気に鑑定。
想像以上のショボさにヘコむ。



10/02/04
少し前に、花瓶から鉢に下ろした赤い観葉植物が枯れてしまったんだけど、
原因は風ではなく霜であることが判明。
ちゃんと調べれば分かることだった。ごめん。
で、調べた。コルディリネ・レッドエッジというらしい。(もしくはコルディリネ・アイチアカ)
冬でも五度以上必要だそうで、もう2本花瓶に残ってるから
そっちは春になったら鉢に下ろして来年は室内で越冬だ。


PSU、睡魔と闘いつつ(時に負けつつ)草原を数周、マヤリーシュートをLv42に。
睡眠Lv4→5。大雑把に計ったところでは9秒から11秒になった感じ。まあ、自己満足。
この後どうするか。
散弾銃でも上げてみるかと思い、Lv1の雷バレットで一周したらLv10に。
上がるのはいいけど、全く面白くない。得る物もない。

それにしても散弾銃だと、fGでバレットセイブ付けてるとチャージ1個も使わずに
ドラゴンまで行ける。レベルが低いせいもあるけど、すごい燃費のよさだ。


きせっこぐるみぃ、確認したいことがあってクリア前のデータをロードしてたら
現行データに上書きというお約束が発生。
これセーブ二箇所なんだけど、下をロードしてもセーブ画面のカーソルは上になってる。
これは不親切。
姉妹喧嘩の原因になったりしたんじゃないだろうか。いや、今時1人1台か。
さておき、ちまちまワタ99個貯めたデータが消えてちょっとやる気ダウン。

○『To LOVEる』17巻
モモの出番が増えてきた。
あれ、でもなんか当初より大きくなってないか?
リサミオ話はミオの出番が少なくて残念。
それにしてもいよいよ次でラストか。残念。



10/02/02
イープラスから坂本真綾のコンサートのチケットが届いた。
北のS列・・・北ってステージの後側になるんだけど・・・しかもS列って・・・
まあ、もう売り切れてるし、取れなかった人もいるらしいので
取れただけでもよしと思っておこう。

PSU、マヤリーシュート上げに草原を回ってる。
が、激しい睡魔に襲われる。
属性弾やキラシューを30まで上げてた頃は、
報酬期間であることを除いても今よりはるかに上がりにくかったわけだけど、
よく何時間も回れたものだ。

シールはイベントも無いし、大掛かりな荷物整理しないと収拾付かない状態なので
ほぼ中断中。


10/02/01
積もったばかりの雪に練乳とあんこをかけて食べてみた。
大気の汚れの味がした。
こんな地球に誰がした。

仕事帰りにワンフェスのカタログを買いにアニメイトへ。
横浜近辺で売ってる店で一番開店が早いので。
アニメイトへ行くのは久しぶりだけど、女性向けな空気が強く、やや居心地が悪い。
あと、レジの人はすごく感じのいい人だったけど、
売り場の方では店員さんがおしゃべりしてる。
アニメイト=店員同士のおしゃべり、というイメージがあるんだけど、相変わらず。

○『清々と』1巻(谷川史子)
アニメイトで衝動買い。
大正の少女小説を現代に無理なく再現した感じ? なかなかいい。
谷川史子の絵はいかにもイラスト的であまり好きじゃなかったんだけど、
20年くらい見ない間に生きた人物を描く様になった。

『きせっこぐるみぃ』、おまけシナリオらしきものも終わり、
あとはレシピを埋めるだけ。
ここからが本番とも言える。
子供向けだしあまり意地悪な仕様にはなってないだろう、
と思ってたら結構大変そう。
とりあえず通貨の換わりになる『きれいな石』と『ワタ』を充分そろえるのに
種をひろう→育てる→物々交換を延々と繰り返さなくてはならない。
それだけでも大変そう。操作性の難がここに来て重くのしかかる。
あと、これはらかメモをとりながらなので出先でプレイするのは難しいかもしれない。

ちなみに終盤に出てきた女の子2人は前作?の登場人物だった。
なるほど、メルウィンが主人公だったのか。

あとはシールとかPSUとかちょっと。


10/01/30
谷山浩子のコンサートに行った。
『NHKみんなのうた』の何曲かと『風になれ』というCMソングしか知らないけど、
とても印象に残っていて、地元の方でコンサートということなので足を運んでみた。
歌から想像される通りの、とてもいい感じの人で、歌もよかった。
みんなの歌は当然童謡っぽい歌が多いけど、
暗い歌や激しい歌もいろいろあって新鮮だった。
今度CD借りてこよう。

ちなみに客層はネクラな文系学生の10年後、みたいな感じの人が多かった。
(つまりネクラって言葉が死語じゃなかった頃の学生ってこと)


シールオンライン、「恐ろしいはさみ」の在庫一掃して
どうにか自動エサやりアイテムが切れる24時間以内に
3次ペット4匹を進化待ちの状態に。
で、昨日集めたアイテムを使って一気に進化。
結果、ムム大王×2、かわいいムム×1、勇者ムム×1!!
全部ノーマルってオチを覚悟してたので、まさか二匹もレア進化するとは!!
・・・でも、このかわいいムムってノーマルより性能悪いんだけど・・・どうなんだろう。

ここで運を使い果たしたか、
出かけるときに放置露店の『販売開始』を忘れ、
21時までのアイテム交換イベントにも間に合わず。むう。


PSU、草原R2周、知り合いと2周、ソロでもう2周。
これなら普通の草原でバレ上げとかしてた方が時間が有効かも。


10/01/29
PSU、報酬期間がズレてる。
バレット経験値アップと超星霊運、重なってるのは一週間だけ。
つまり、その一週間にかけろと?でも、なにをしろというのか。
焼肉納品の交換アイテムにグレネードが追加・・・って3000ポイントって・・・。
大雑把にドラゴン一周で5ポイント貯まるとしても600周。
あとはPSPo2連動ミッションのA?
エッグブラスターいらないし。


シールオンラインもレベル上げとか一休み。
とりあえず第3段階の種を全部第4段階まで上げるべく、
ガチャのハズレアイテムで放置・・・と思ったら、トラブルで切断されてた。
24時間でほぼぴったりの計算だったのに・・・きぃぃぃぃぃ。
で、一方で進化用アイテムを集めたり。
その辺が終ったら、次のイベントまで調理とかアクセ制作とかでのんびりすごそう。

ガンダムA購入。
『ギレン暗殺計画』終了。
これって、結局妹とハッピーエンドだろ?とか思ってたら、
ほんとにそうなった。そうと知ってたら毎回ちゃんと読んでたのに。
ところで、あれは実妹?

ガンダムSSEDとDESTINYのDVD-BOXがそれぞれ26040円で出るそうで。
ガンダムWがそれくらいの値段で出てくれれば買うのに。


10/01/27
シールオンライン、経験値ブースト終了したけど、
予定通り僧侶は5次装備のレベル43まで上げる。
命中率がスキルで上げられるので、格上が狩りやすい。

1月下旬からのイベントは、収拾系かと思ったら、
金魚300+色違いペット+収集品300で武器と交換だそうで。
趣味の武器に金魚300はもったいない気もするけど、
せっかくだし、一応モノはそろってるから、いくつか交換してみようか。

ガチャで当たった『魔法の羅針球』が配布された。
ガーダーほど早くは無いけど、消耗しないし、
コスチュームとかと違っていろんなキャラで使いまわせるし、いい感じ。


PSU、最後にちょっとやってみたけど、特に何も無し。
グレネードが強化だそうで。ふーーん。

イチゴムースに再挑戦。
今回はゼラチンをちゃんと軽量。
やっぱり、前回は多過ぎたっぽい。


10/01/25
この数日だらだらシール。
僧侶はあまり楽しくないんだけど、
5次装備が結構かわいいので、そこまでは育てる。
経験値ボーナス期間で育てたけど、それも今日限り。
5次装備まであとちょっと。

PSU、アイテムドロップブースととかやってたのか。
知らなかった。
まあ、シールのサービス期間も終わりだし、最後の一日くらい復帰してもいいかな。


10/01/22
昨日、キャッツを観にいった。
仕事帰りにぶらりと当日券で、っていうのがなんかかっこいい。
地元開催ならではの贅沢。前から一度やってみたかった。
そして、初の回転席。
キャッツの劇場は舞台と前方の客席が回り舞台になっていて、
幕とか袖とかが無い替わりに、開演時に後ろ向きだった回り舞台が
180度回ってスタートするのである。
つまり(?)回転席はみんなの憧れなわけだけど、
そんな席がなぜ当日券であったかというと、
回転席の端の方は舞台が見にくく、
それを購入時に念を押す為に当日券の窓口でしか売られないらしい。

つまり、前から3列目だけど、ステージを真横よりちょっと後ろ側から見る、
そんな特殊な席で観覧。
ぶっちゃけ、回転するは最初だけなのでその一発芸が終ればただの前の方の席。
で、話の通り、位置的に見にくいシーンも結構ある。
なによりスピーカーが近いので、役者は自分の正面にいるのに声は横から聞こえる、
という現象が起こり、これには慣れるまで時間を要した。

一方、これだけ前だと役者の表情がよく分かる。
歌と踊りに目が行きがちだけど、当然のことながら表情も演技のうちで、
それが見えるのと見えないのとではかなり印象が違う。
特に、そのシーンのメインではない猫たちもいろいろやってて面白かった。
あと、遠くから見るとただピョンピョン跳ねてるだけにしか見えなかったジャンプも、
目の高さで見ると思った以上に高い。あれは、すごい。

ということで、いろいろ発見があって新鮮だった。
もちろん内容はよかった。また行こう。


今日は久しぶりにプラモデル作り。
が、ホイホイさんなので、あっちに。

そしてエストポリス伝記II。
終盤だと思ってたらかなりあっけなく終了。
エンディングは悲しい終り方で、しんみり。
最後にデータがいろいろ表示。
宝箱は160個くらいのうち、130個くらいしか回収できてない。
見落としがあるとは思ってたけどそれほどとは。
その他、スルーしてしまった要素があれこれある。
攻略本片手に回収作業・・・と、思ってたけど、
エンディングの余韻を残すべく、一旦これで終わりに。


10/01/20
献血に行く。
ブラッディ・マンデイというドラマの再放送の最終回がやっていた。
なかなか面白かった。

その後、ボークスへ。
西口献血ルームからボークスへはわりと近い。
オープンが11:00なのでちょうどいい時間潰しになる。
さておき、ここでアルターから来月発売予定のメルセデス(オーディーンスフィア)を予約。
持ってかえるの面倒だけど、出遅れたせいでネットでは予約できなかったので。

東急ハンズで特殊ドライバーを探す。
おお、普通に売ってる。通販で高いの買わずに済んでよかった。
いくつかあった中から、グリップ部にビットを収納するタイプの差し換え式のやつをチョイス。
グリップの内部がリボルバーの様になっていて、
それをグリップ底部の穴に合わせてビットを取り出すと言う機構がカッコよすぎる。
+・−各3種+六角星型6種で1200円かそこら。
精度や強度には期待しない。

ゲームウォッチの動作確認。超久しぶり(10年ぶり以上?)に電池を入れる。
まず、ファイア(ワイドスクリーン)。お、ちゃんと映る。
早速スタート。おお、ちゃんと遊べる。すごいぞ、任天堂。
ということで一周と500点くらいでゲームオーバー。
疲れてくると目がチカチカしてダメだ。

ちなみにゲームウォッチの左右のボタンは
両方押して片方離すと反対方向に入力される、という特性があった。
僕は左手で連打が苦手なので、左連打する時は左押しっぱなしでを右を連打していた。
今回もそれでプレイした。
DSに移植されてるやつとかはその辺再現されているだろうか。

シールオンライン、がんばって僧侶を30まで上げる。
ちなみに僧侶のセット装備は殴りには向かないらしいけど、
見た目が重士なのでバト面なんか使わない。
ペットは種3個を第3段階に。全部ノーマル。まあ、3個じゃなぁ。
っていうか、種なんてすぐお役ご免だし、あまり育てても意味無いかな?



10/01/18
このところ、あまりまとまった時間が取れない中、
シールでは今まで宝石用倉庫だった僧侶を育成開始。
2アカウント同時プレイとかやる気は無いので、ソロ用にスキルを伸ばしていく方向で。
現在20台前半、カイコのジョーで小麦粉集め。

そのシールオンライン、ラビキャッチャー(OHPでやってるガチャ)で『魔法の羅針球』が!!
今までトータルで2万円くらいつぎ込んでると思うけど、大当たりが出たのは初めて。
確率的にはそれでも運がいい方だと思う。嬉しい限り。
羅針球は移動用なので、素材集めに格下狩って回るときなんかに使えそう。

外出時(通勤以外)でプレイしていた『きせっこぐるみぃ』、本編シナリオ終了。
ゲーム的にはほとんどチュートリアルだった。
これからおまけシナリオ数編を経て自由におさいほう&コスプレができるようになるらしい。
むしろここからが本番?
あと、終盤で出てきた妙にキャラの立った女の子たち一体・・・。

PSUは負け戦になってしまうとなんかやる気にならない。
とりあえずイベント中にもう少しグレネード上げておきたいけど・・・
それなら最後までいかなくてもいいかも?

なんか、ドリームキャストの同人タイトルが増えてる
もともとソフトコンプは目指してもいないし、海外ソフトはなおさらだけど、
一応全部買っちゃう?

野口五郎&研ナオコのジョイントコンサートがある。
両方とも好きなのでチケットをゲット。
イープラスのプレオーダーでめずらしくわりといい席だった。
・・・申し込み少なかったのか?


10/01/15
昨日髪を切ったらちょっと風邪気味に。
時期が悪かったか?

だらだら1日シール。
経験値1.5倍なんだからやらなきゃもったいない、とか思ってたけど、
今思うと惰性で時間を費やす方がもったいない。
ともあれ、1人目の芸人は闇属性の武器作ってメインのクエストを進める。
が、オームで詰まる。
ダーツ一本で削れるのが900かそこら、オームのHPは6000000。
ダーツとカード持てるだけ持っても不可能。
ソロの限界か?
でもここってかつてギルドに入ったとき、初日に見物に連れて来られた所だ。
当時は自力でここに来るとは思ってなかった。
そう思うちょっと感慨深い。

PSUはヨウメイに離されてる。もうだめっぽい。
ヨウメイのミッションがオープンしたあたりで流れが変わった気がする。
ボスが楽に倒せるのでフォース系の周回速度が上がったんだろうか。
っていうか、そもそも基本的に周回速度の速いフォース有利だったのか?

かなり久しぶりにSFCを起動、エストポリスIIをプレイ。
なんか、いろいろすっかり忘れてる。
やっぱりRPGは一気にやらないとダメだ。
昔のダンジョンにもう一度潜るイベントですごく苦労したり。
あと、散々苦労したあげく答えは簡単なことだったりするあたりはまるっきりパズルゲーム。
戦闘もきつくなってきて、快調には進めないけど、
リメイク版出る前に終らせたい気分。

マウスのスクロールの調子が悪いので、分解して中見ようとしたら六角ネジ。
通販で特殊ドライバー売ってはいるけど、サイズが合うかわからない。
いっそ、特殊ドライバー一通りそろえようか。

少し前に、もらい物の花束の葉蘭から根が出たので鉢に植えて庭に置いておいた。
無事根もついて、春が楽しみだったんだけど、
この前の突風で葉が全部根元から折れた。
このまま枯れてしまうんだろうか。それともどこかからまた芽が出てくるんだろうか。


10/01/14
『ゲームサイド』の今月出たやつを購入。
隔月刊から季刊になるわけで、
発行間隔が開くのは廃刊へのカウントダウンな気がしなくも無い。
これからは毎号買おう。

で、今回はファミコン時代のカプコンの特集。
・・・ファミコンでカプコンのゲームやった覚え全く無し。
というか、カプコンのゲームでそれなりやり込んだのってパワーストーン1・2のみかも。
結構持ってはいるんだけど、敷居が高いイメージあるのでなかなか手が出ない。

さらにゲームウォッチの特集・・・と思ったら、DSでプレイするのが前提らしい。
個人的には本体を取り上げて欲しかったけど、
さすがに今では中古で完動品を探すのも難しそうだし、特集として意味が無いか。
個人的にはオイルパニック、マリオズセメントファクトリーあたりがやりたい。
・・・っていうか、探したら手元にまだあった。
オクトパスとファイヤー(ワイド)とタートルブリッジ。
まだ動くのか?電池買ってこよう。

で、今号の個人的目玉がHunex。
『セヴンスクロス』『エスピオネージェンツ』『トリコロール・クライシス』『エンジェル・プレゼント』
と、オリジナリティーあふれすぎるDCタイトル群は忘れられない。
って、リスト以外にDCのドの字も無し。
でも『ヒューネックスファイターズ'98』を写真つきで紹介するあたりは分かってる。

ギャルゲー特集は・・・『萌え系ノベルゲーム』ってくくり方に無理があるのでは。
ギャルゲーに拒否反応を示す人はどっちかというとギャルが嫌いなんじゃなくて
ひたすら文章読むだけ、ってのが嫌なんだと思う。
なので、ゲーム性の高い作品から入るべきだと思う。


PSUはちょっと飽きたので、経験値1.5倍期間のシールを。
この機会にレベルアップが厳しくなってきてるメインキャラと
スキルがそろわない為一番つらい時期の剣士を育てよう。
・・・と思ってしばらくやってみたけど、やっぱりシールの狩りは単調だなぁ。



10/01/11
結局、海外製DC同人ソフトは手に入る範囲のものは一通りそろえた。
風水大戦』が5980円もしたのは、すでに廃盤ということでプレミア価格なんだろうか。
冷静に考えるとどうかとも思ったけど、
中国系コスタリカ人により制作とか、15$であなたのチップキャラ作りますとか、
遅きに失したのが悔やまれるものの、ここは外せない。
あとは、なんとかレーシングとDUX。
・・・そのうちやろう。

村田連爾のアニメ画集、流れたのかと思ったら作ってるそうで。
来年初頭・・・ってまさに鬼が笑うな。

PSU、超だったのでぐるぐる。
が、さすがに飽きたので気分転換にガンマスターに戻ってみる。
レーザーが速い&当たる。命中100違うと随分違うものだ。
ライフルの与ダメは100〜200減るけど、その程度は当たり易さと相殺?
剣が必須の状況も少ないし、思ったよりいける。クリア時間も差が無い。
でも、ここでグレネード上げないのはちょっともったいない気がすので、
次からはやっぱりfGに戻そう。

超といっても特に何も出ず。
が、最後の日付変わる数分前にヒャッカが。
全く不要のものだけど、すごい額で取引されてる。
もしかしてこのコースで一番のレアだろうか。
速攻で売るか、イベント終了を待つか。悩むところ。

買い物
○『週間マンガ日本史12 北条時宗』
作画が桂遊生丸ということで興味をひかれた。
北条時宗っていうか、つまり元寇の話。
まあ、面白かったけど、もともとよく分かってない部分が多いので、
抽象的にならざるをえない感じ。
あと、萌えとか皆無。



10/01/09
シールオンライン、そり(高速移動アイテム)が火曜日までなので
今のうちに移動がちょっと面倒な属性クエストを済ませておく。
7箇所の封印を回った後、レインボーゾーンでそれぞれの属性の元素を集めるんだけど、
自力ではレベル的に無理なので、元素は露店で買い揃えておいた。
・・・はずだったんだけど、木の元素だけ買ってなかった。
悩んだ末、自力調達。木の元素を落とすグリーンゾーンのバイルはLv126〜、自分は100。
手持ちの課金アイテム(ガチャのハズレとか)を総動員、
ダーツより割高なカードを惜しみなく投げる。
カード代&薬代がかなりかかったけど、一時間ほどでどうにか集まる。
あとは滞りなくクエストを進め(ってほとんど会話だけだけど)、無事終了、
ごほうびの属性石は・・・『水』
土と並んで一番安いやつか。

ちなみに今回101になって念願のオーラナイフを装備。
・・・ミミーG+7より弱かった。
このオーラナイフはレベル50にもならない頃にもらった物。
露店で悩んでたらくれた。「早く装備できるように頑張ってね」とか言われた。
あの人はまだ続けてるだろうか。


PSU、ぼちぼち。
ヨウメイが追い上げてきてるけど、どうだろう?
まだ先が長いから気にしてもしょうがないか。



10/01/08
仕事の帰りにそごうでやっている『ハロー・キティー展』へ。
ここに、ハローキティー・バージョンのドリームキャストがある。ような気がする。
ゲーム機の価値を知らぬ者どもにさらしものにされているのだ。
その価値を分かってやれるのは、自分しかいない。
言い換えればそのDCは自分の為に展示されているのだ。
平日の午前中からこんな催しに来る様な輩に立ち混じるのはご免だが、
ここは行かねばならない。

はい、無かったです。ギターとか電話機とか電卓とかはあったんだけど。
なんだったらうちの持ってこうか?
っていうか、ハローキティーバージョンというと、
以前見送ったスケルトンブルーが悔やまれてならない。

さておき、ハロー・キティー展、古いアイテムの展示なんか、
見た覚えがあるものが結構あってノスタルジー。
当時は今よりはるかにキティーちゃんをはじめとするサンリオグッズが
世間(特に小学生)を席巻していた。
・・・というわけで、そこそこ楽しんでしまった。


帰宅後は超なのでがんばってPSU。
新ミッションは苦手の大型・突進系・射撃半減がわらわら出てきて非常にストレス。
ここでボスがロボだったらどうしよう、と思ったけどゾアルだった。
回る必要皆無でひと安心。
でも効率とか気にしなければ、逃げ回りながらスリップダメージで削っていくのも楽しい。
ためしに2周したけど、特に何も無し。時間は一番かかる。25分くらい。

その後、ひたすら最初のやつをグレネードを上げながら。
散弾銃も上げようかとも思うけど、あれは草原で上げられるので後回し。
あわよくばアルマスでも・・・と思ったけど、特に何も無し。
最後にディマゴラス2回。やっぱり特に無し。
まあ、こんなものか。


10/01/06
ちょっと庭仕事。
一年草の残骸がちょっと残ってるので、取り除く。
が、枯れたオジギソウを抜いたところ、根がまだ生きていて驚いた。
日本の屋外で冬を越すという話は聞かないけど、1本だけ枝を切って残しておく。
もし春に新芽が出たらすごいよなぁ。
あと、謎の小さな球根が転がってて、根も生えていたので、それも植えておく。

今更だけど年賀状の返事を書いた。
毎年来てた年賀状が2通来なくなった。
まあ、年賀状だけの交流でしかもこっちからは返事のみなんだから無理も無いけど、
ちょっと寂しい。勝手な言い分。
ゲーム会社からは去年と同じスタジオワンダーエフェクトと日本一ソフトウエア。
スタジオワンダーエフェクトはバトルビースターが店頭から消えた頃に
「バトルビースター売ってないんすけど」ってメールしたら
「残ってるんで送りますよ?」って返事が来た太っ腹メーカー。
その後もクリスマス限定壁紙を送ってもらったり、
「バトルビースター2」の発売予定について問い合わせたり、
いろいろ縁があった。・・・って、今考えるとうるさいユーザーだ。

モニター、双方並べて比較した結果、旧モニターのiiyama PLH1900の方がいい、という結論に。
色がくっきりしていて、そのわりに目が疲れない。
応答速度・・・というかシューティングで画面を比べても大差ないし。
残念ながらLCD2070VXが勝ってるのは画面の大きさだけ、という印象。。
3年前のミドルクラスより5年前のハイエンド、ということか。10万円は侮れない。
で、PLH1900をアームでラックに取り付け。
買ったばかりのLCD2070VXはスタンドに戻してサブに格下げ。

ストロベリームースを作る。レシピはこれ
生クリームの六分立てというのがよく分からなかったんだけど、
結果としてはちょっと立て過ぎたかも。
もう少しやわらかい方がふわっとしたかも。


10/01/05
地元の神社にお参りに行った。
石段を登って社に着くと、申し訳程度にお守りや破魔矢を置いてある出店が。
少しはなれたところでおじさん達が焚き火に当たってる他は誰もいない。
微妙にタイミングを外した時期ならではの、初詣のなんともいえない空気。

○To LOVEる 画集『らぶから!』
話には聞いていたけど、単行本より修正がきついというのはどういうことか。
とは言え、画集が出たのは嬉しい。
掲載時のカラー原稿も収録。全部かき集めた感じ。
もっとイラストあちこち描いてると思ってたけど、そうでもないのか?

PSU、当面ひたすら最初のS3を回ることにした。
グレネードを全部21以上にする方向で。
ヨウメイコースがアガータデガーナでフォトンブースターを落とす予定なので、
そしたらそっちに切り替えよう。

シールオンライン、イベントの谷間なので特にやること無いんだけど、
ちょっとだけ鍛治士でまわってみた。
Lv75なんだけど、40代の新キャラでサクサク上げてたせいか、
全然上がらない感じ。もう嫌。


10/01/03
今最も熱い萌え&癒しアイテム、ネコヤナギに根が生え始めた。
このまま育てて春になったら庭に植えよう。


シールオンライン、ウランが結構出やすくなったので、
がんばって300個目指すことにした。
クマゾーンでひたすらラビサンタを狩る。
270個くらいたまったところで、ドロップブーストアイテム使えることに気がつく。
もっと早く気付いてれば楽だったのに・・・。
で、ウラン300個とカドミウム140個確保→赤いカプセルゲット→緑のサンタ帽。
つまり、ものすごく頑張ったけど、あえなくハズレ、ということ。
でもカプセル青だった人も結構いるらしいし、
これだけ苦労させて、ゲーム内通貨も使わせて、
その上2回抽選を経るというのはいかがなものか。
当分シールはいいや。

で、PSU。
テノラコースは最後の追加は無視ししてボス直行で11〜2分。
オンマのボス箱目的なら悪くないかも。
撃破数に貢献できないけど。

今日オープンしたガルムコースはロボと虫のオンパレード。
ロボはこれくらいのHPだとキラー使うかどうか迷う。
グリナビートは一対一ならライフルで押し切れる。
最後の広場はすごく嫌。
所要時間は最初のと同じくらいだけど、
バレ上げが出来ない上ストレスが貯まる。


10/01/02
仕事を終えて、速攻で西口の献血ルームへ。
年末年始は献血する人が少なくなるとかで、一ヶ月前くらいに予約のお願いハガキが届く。
で、最初の枠である10時から予約してあったんだけど、
あわよくば新年一番乗りを狙って。
受付開始が9時半、着いたのが9時20分。
が、受付開始がなぜか30分早まってて、一番乗りどころか既に何人も献血してた。
くっ、この暇人どもめ。(←自分も)

献血が10時半頃に終ると、そのまま福袋を買いに、地下街の食料品売り場へ。
エリア的にはダイヤモンド地下街なんだけど、お店としては高島屋という半端な一画

○明治屋・1000円
去年買い逃がしたもの。
パスタとかピーナツバターとか、缶詰とか、お菓子とか、調味料とか、
明治屋ブランドの地味にいいものが入ってる。
食べ物だけに持て余すことも無く、値段を考えたら絶対いい。
横浜の人でこれ読んでる人は思い当たらないけど、お薦め。

○きんごま・3000円
去年も買って好評だったもの。
ごま、ごまを使ったお惣菜、ふりかけ、ドレッシング、などなど。
どれもおいしい。これもかなりお得なんだけど、同じものが2個づつ入ってたりする。
一個ずつにして値段を抑えた方が買いやすいんじゃないかな?

そしてここを離脱してジョイナス四階・ジブリのお店『どんぐり共和国』へ。

○ジブリの福袋・3000円
家族が好きなので、買っていった。
まあ、いろいろ入ってて楽しい。
キャラものの福袋は好きな人にとっては外れが無く、割りがいいのではないだろうか。

あと、大晦日にミスタードーナツの福袋。これも毎年恒例
ポンデ・ライオンのぬいぐるみが入ってたけど、
これはポイントでもらえるやつの『小』よりさらに小さい。
毎年『大』がもらえるまではポイント貯まらないので、
これで親子ということにする。


ゲームはPSUとシールを交互に。
シールはクマ広場でラビサンタを狩る。
で、ラビサンタがいなくなったら、復活までPSU、みたいな。


10/01/01
日記は基本的に変わる前の日付で書いてるんだけど、まあ、今日は特別。
ということで、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

といっても、特にいつもと変わるわけでもない。
いろいろあってチョコレートムースを作る。レシピはこれ
牛乳をあっためるのに横着して電子レンジを使ったら、
チョコが細かく溶け残り微妙な感じに。
素人はレシビのとおりにやりましょう、という話。
まあ、底に溶け残ったチョコがたまってる他は普通に食べられる。

PSU、ヨウメイに逆転されてる。ブーストタイムなんてずるい。
っていうか、これ、最後のブーストしたとこの勝ちとかいう仕組みじゃないだろうな。
それとは別に、元旦は全種族超だって忘れてて20:00頃おみくじをひいてしまう。
しかも明日は繋げない。むう。

シールオンライン、パパクマの山周辺でラビサンタがよく出るので、そこを徘徊。
おかげでウランが30個ほど貯まる。これでレッドカプセルにチャレンジできる。
サンタ服は黒と赤がそろってるので、ブルーカプセル何個ももらうより、一発にかけるか?
この前買った福袋の結果は一番外れのルビー。
このお正月中、もう1000円使おうと思うんだけど、福袋とガチャと熱血えさ、どれがいいだろう。

さておき、新モニター、ゲームでやっぱり背景回したりすると気になる。
この前まで使ってたサブモニターよりもまずいかも。
2万円くらいで買えるなら、他のも試して見るかな?
でもお金ももったいないけど、モニター三つあっても邪魔なだけだし。
うーむ。


TOPへ