TOPへ

日記 (2009年10〜12月)

過去のリンク切れはご容赦ください。
ご意見・ご感想等ありましたら、お気軽に掲示版へどうぞ。

09/12/30
モニターのセッティング。
サブのモニターをどかして、新モニターにアームをつけて、
それをPCラックに取り付ける。
作業としては簡単なんだけど、周辺の掃除や整理をしながらになるので、
時間もかかるしそれ以上にめんどく、だらだらと進める。

まあ、失敗する要素も無いので無事完了。
アームはこれ。縦画面にしようとするとPCラックの棚板につっかえるので、
びよーんと手前まで出して、回してから戻す。うん、なかなか便利。
関節の硬さはネジで調節できるのに、ピボットは調節できないのが残念だけど、
まあ、よし。モニターの下もスタンドが無くてスッキリ。

画質は・・・まあ、期待してなかったし。
ただ、妙に白がまぶしい気がする。ブライトネス下げてもやっぱり気になる。
ほかにも調整できるのかな?
応答速度は、うーーーん・・・前のとたいして変わらない。
背景回転させたときなんかはやっぱり気になる。
前のやつが12ms(GtoG8ms)なのに対して、今回のは5ms。
GtoGは多分前のと変わらないか、遅いくらいだと思うので、
スペック的にも実感としても大差ないということかな。

心配してた視野角(160/160)はそんなに悪くなくてひと安心。
白が気になるのがどうしても解消されなかったら、フィルタを試してみようか。

スピーカー、分岐コネクタをかませて音を出してみたけど、問題なし。
これで二系統入力にこだわらずに選べる。


PSU、イベントぐるぐる。
ミッションが増えてるので更新かと思ったら、キリ番だった。
おお!! 今までかなりやってきたけど、キリ番は初めて。
とても嬉しい・・・が、もらったのはSマドゥーグ。アクロテクターにでもなるか?
さておき、今回の交換アイテムで、ついにお笑いシーンのBGMが。
他の曲も良さそうなのでまずは一通りそろえよう。

シールオンライン、一つ盛り上がらない。
新キャラ達も伸び盛りを過ぎてしまったし、
クリスマスイベントはいいものもらおうと思ったらウラン300個とか集めないとダメらしいし。
ここは静観して経験値アップ期間をねらうか?

DCイベント、まずは楽天のここでDUXとなんとかいうレースものを購入。
あとはパズル二つか。FPSも出るらしいけど。


09/12/29
モニターが届いた。土曜に注文、月曜に発送、火曜に到着。なかなかスピーディー。
横浜のドスパラでアームも購入。
自分が今のモニターを買った頃よりもずいぶん安くなった気がする。
セッティングは明日。
コミケは結局見送り。

スピーカーもこの機会に新しくしようと思ってる。
今のやつは初代PCの途中で買った、一番古い周辺機器で、接触が悪くなってるので。
できればウーファー内蔵&2系統入力のやつがあるといいんだけど、
そう都合いいのは無い。
メス2・オス1の接続プラグもあるけど、あれってヘッドフォンを2本つなぐためのものだし、
ものによっては逆の使い方はするなとか書いてあるし。うーーーむ。

ドリームキャスト、LAST HOPEのあとにもチョロチョロと新作が出てるそうで。
全然知らなかった。
まあ、非ライセンシィの同人ソフトに近いものだけど、気になるといえば気になる。
まとめて買っちゃうか?

PSU、新ミッションはモトゥブ。うーーん、なんかいろいろ面倒。
コロニーさくさく回るほうがいいかな。何よりグレネード上げの機会は貴重。

・・・と思ったけど、シールオンライン、イベントアイテムのドロップ率調整されたそうで。
ウラン、出やすくなったとか?
こっちは5日までだし、PSUの合流時間帯以外は当面こっちがメインになりそう。


09/12/27
毎年恒例、高枝切りバサミを駆使してみかんの収穫。
外側からだとヘタの部分が実の死角になっている場合が多く、
そういう時は木の反対側から生い茂る他の枝を縫うようにハサミをのばす。
なんかスナイパーみたで楽しい・・・けど、数があるので疲れる。

その他、風呂そうじとかニュー電子レンジのセッティングとか家の雑事をあれこれ。
電子レンジはいろいろ新機能がついてるんだけど、
当面使われないままになりそう。

樋上いたるの画集、結構よかった。
帰路ちょっと後悔しいてたけど、買ってよかった。

ファイア・ボール観た。
ほとんど動画サイトでみてたんだけど、終わりの方は初めて。
ラストが印象的だった。
あと、おまけ映像のインタビュー、吹き替えみたいな口調が面白かった。


09/12/26
モニター、ドスパラとかマップとかをのぞく。
やっぱり最新のはよさそうだなぁ。
三菱からでてるなんとかいうやつのアスペクト二倍拡大モードというのは
DCとの相性良さそうだ。
・・・と、思ったけど、結局LCD2070VXにした。
ワイドはこれからもどんどんいい奴が出るだろうけど、
スクエア、特に4:3なんてもう次の機会には選択肢が無いと思う。
つまり買うなら今しかない、みたいな。いやそれは間違ってる気もするけど。
一番手軽なあまぞんで買ったけど、年内に届くだろうか。

近所の街路樹のネコヤナギが非常にかわいいので、
花屋さんで枝を3本買って来て花瓶にさした。
茶色の皮の下からだんだん例のもこもこが出てくる様子は超プリチー。
1本100円だったけど、かなり長持ちするらしいので、お得な癒しアイテムだ。
根が出てくることもあるらしいので、そしたら庭に植えよう。

ガンダムエース、シェリリンが育ってしまって超落胆。

大槍葦人の画集を購入。
リトルウィッチから出してたやつとほとんど被ってる感じ。
まあ、それは予想の範囲内だけど、描き下ろしが表紙だけってのが残念。
あと、この画集、ビニールカバーの左側が開いてた。
なんでだろう。自分は入荷初日だったから気にならないけど・・・。

樋上いたるの画集も購入。
ちょっと前に出たやつだけど、マップで2980円だったので。
でもカノンしか知らない。

PSUのイベント、なぜかGRMが検討してる。
補正倍率見ても一番人気らしい。
斧は属性固定なのとSなのでFMしかもてないのとで微妙だそうな。
まあ、どっちにしろデザインが気に入ってるのでライフルはゲットする。
キャラごとではなくエントランスごとにだそうだけど・・・まあ、それはそうか。

さっそくイベントミッションにもチャレンジ。
属性固定でいけるのが、楽でいい。
アレの無双もグレネード育てられるのでありがたい。
難易度もそれほどではなく、S3でも20分くらい。
高い難易度で経験値やアイテムを狙うか、
低難易度で撃破数への貢献&マヤリー育成を狙うか、迷うところ。

倉庫キャラを二人増員。
育てることも考えて最少キャスト。髪と目が色違い。
倉庫が1キャラ最大500個ってのはものを捨てられない自分にとってはとても有りがたい。
シールで苦労してたので余計そう感じる。
せっかくなので一人育ててみる。
ビビアンとイベントミッションであっさりSUV撃てる20に。
1人目はここまで来るのに苦労したなぁ。


09/12/24
モニターさらに迷い中。
19インチスクエアではアスペクト比固定できる機種が見つからなかった。
今使ってるイイヤマのPLH1900、特殊な部類なんだろうか。
なのでスクエアでは、普通に4:3の20インチモデルがターゲットになる。
具体的には応答速度も速いっぽいNECのLCD2070VXとか。
一方ワイドだとアスペクト比固定できるモニターも多いし、選択肢はいくらでもある感じ。
まあ、普通に考えて最近のもののほうがいいんだろうけど・・・。


この季節スーパーで普通に売ってる丸型スポンジケーキ、
あとイチゴや生クリームを買って帰り、デコレーションに挑戦してみた。
生クリームの泡立てさえミスらなければ、
あとは普通に食べられるものを物理的に組み合わせるだけなので、
見た目はともかく、まずくなりようが無い。実際普通に食べられた。


夜、いろいろあって、突然矢野顕子のライブに。
自分は特にファンと言うわけではなく、
春咲小紅とシュシュトリアンのエンディングくらいしか知らない。
今でも根強いファンに支えられ充実した音楽活動をしているらしいことは聞いてたけど、
どんな歌うたってるかは全然知らなかった。

ライブはピアノの弾き語りなんだけど、
普通に想像するような歌とピアノの伴奏という形ではなく、
ピアノの比重がとても高かった。
どの歌もピアノソロの部分が長く、それはもはや前奏とか間奏とかではなかった。
というわけでピアノはすごくよかった。
歌もよかったんだけど、歌詞がピンと来なかった。
たとえば『ラーメン食べたい』という歌があり、
激しいピアノと伴に『ラーメン食べたい』と繰り返す。
これがこの人の定番の名曲らしく、今回もラストを飾って大いに盛り上がったんだけど
なにがなにやらよくわからない。
これは感性の向いてる方向の問題だと思う。
自分はお呼びじゃなかったかな。


PSU、今日からイベントだけど、時間が無くて出来ず。
あのライフルは性能はともかく(3位前提)デザインはいいと思うので、
いっぱいゲットすべく急造キャラも送り込む予定。
って、1キャラ1本とれるのか?

サンタ衣装のデザインセンスにまたしてもがっかり。
メイド服といいスク水といい巫女服といい、
どうして余計なアレンジを加えるのだろう。


09/12/22
モニター、未だに迷い中。このままだと年内間に合わない。
ちなみに旧モニター、引き取りの承諾書をファックスして、それきり音沙汰無し。
と、思ったら、もう一度用紙が送られて来た。
???と思いつつ、送り直そうとして気が付いた。
前回裏返しで送ってる。失礼しました。

ゲゲゲの鬼太郎のBOXはアマゾンで2万ちょいらしい。
一年分のアニメとしてはリーズナブルでコンパクト。
ナージャとかふしぎ姫とかもそういうの出してくれれば買うのに。

オネアミスの翼の廉価版DVDが届いた。
でも見る時間がない。ファイアボールもまだ見てない。

シールのクリスマスイベント始まったけど・・・
ウラン15個とカドミウム7個集めて交換して、あれこれ。
が、なぜかカドミウムが出やすくてウランが出にくい仕様っぽい。
カドミウム30個くらいたまってるのにウランはまだ一ケタ。狩場の問題か?
どちらにせよストレス貯まるかも。


09/12/21
室内のデイジーの鉢植えからかぼちゃの芽が。
うちで食べたかぼちゃの種は洗って乾かしてリスを飼う姉の元に送られるんだけど、
その過程で零れ落ちたものらしい。
一応鉢に移したけど、根を痛めてしまった。付くだろうか。

ゲゲゲの鬼太郎、5期のDVDボックスが出るそうで。
一年目二年目、それぞれ9枚組でざっと3万円。
今まで出てたバラは1話千円なのでざっと10万円、全34枚。
お金と場所の両方で断念したけど、これなら買える。
スリムケースか1ケースに2枚だとさらに嬉しい。

ファイアボールのDVDが届く。
figjmaの箱がそっけなくてちょっと残念。
まあ、どうせ箱は捨てるけど。

明日からシールのクリスマスイベント、
明後日からPSUのクリスマス(?)イベント。
PSUのイベントは武器メーカー・・・というより、ライフルと短杖と斧の人気を競うものらしい。
一番人気はやはり斧だろうか。
ライフルは番外地になりそうだけど・・・。
それにしてもこれ、撃破数が問題なら低ランク数回ったほうがいいのか?
作業的になりそう。

マクロス、ランカのCDも買った。エンディング、やっぱりいいなぁ。
ということでもう一度劇場で観たいけど、近くでいい時間にやってるところがない。むう。


09/12/19
いろいろあって、久しぶりにプリンを作った。
電子レンジ使用。レシピはここ
一応うまくいったっぽいけど、自分の分じゃないので試食できない。
どうなんだろう。気になる。って、そんなの人に食わせるのか。

庭のみかんの木にいっぱい実がなってる。
大小あるけど、大きいのはそこらに売ってるのより甘い。
で、よく見るともぎ取られた形跡が。
みかん泥棒とはなんとも牧歌的というか昭和的というか。
別に食べたければとってってもいいんだけど、
勝手に庭に入られるのはいい気がしない。
(うちの庭は小道に面していて生垣とかもないので入りやすい)

コイケヤのプレミアム・のり塩とかいうポテトチップスが非常においしい。
革新的といっても過言ではない。

あれこれ買い漁った新旧PCソフトや雑誌類で部屋が大変なことに。
どうしよう。このままじゃ布団もひけない。
よし、日記でも書こう。(←いまこの段階)

『きせっこ ぐるみぃ』を始めた。
・きせかえ画面で萌え主人公チェスティが下着姿に!!
・下着姿で町を歩こうとすると『したぎがみえているじょうたいでは 
 きせかえをしゅうりょうできません』とか、怒られる。お見通し?
・みずぎ上下を白く染めると下着とほとんど変わらない絵になる。町へ。
・下半身エプロンだけできせかえ終了。町へ。
・下半身浮き輪だけできせかえ終了。町へ。
・『レオタード』を紺色に染めるとなぜかゼッケンが付く。これってスクール・・・町へ。
・『みずぎのした』を紺色に染めると以下略
(というか、紺色に染められるのはレオタードや水着だけっぽい)
と、こんな感じのゲーム。
少女向けソフトに大きいお友達向けアピールが仕込まれているケースはよくあるけど、
露骨だとかえって興が冷めるし、控えすぎてもつまらないし、
その点でこのゲームはいいバランスだと思う。

シール、だらだらとクマ狩り中。1日で木馬の杖・Gが2本。・・・微妙だ。
さておき、放置露店するにも放置釣りするにもアカもう一つ取って倉庫増設するにも
サブPCがないとどうにもならない。
モニターの購入が急務だ。

いつの間にかアヴァロンの鍵オンラインがサービスインしてる。
そのうちやってみようとは思うけど、
あれって知識の差がダイレクトにでるから対人戦は全く勝てる気がしない。


09/12/16
NANAOからファックスが。
モニターの色調がいきなり赤っぽくなったりするのはブラウン管の劣化に起因するとのこと。
そして、ブラウン管の在庫がもう無いため、修理不能とのこと。
むう、そうか。
買い換える気満々ではあったけど、実際あのモニターとお別れとなるとちょっと寂しい。
DCのモニターとしては最高レベルのものであり、自慢の環境だった。
一応映るんだし、戻ってきたら最後にもう一度・・・と思ったけど、
あれをもう一度2階へ上げるのは、学生時に度腰を痛めてる僕にはあまりにもリスキーだ。
お迎えが来るまでビニール被せて庭の隅にでも置いておくしかない。

で、本格的に新モニター購入を検討。
条件その1・19インチ以上。ゲームはある程度大きい画面の方が。
条件その2・スクエア型。どう考えてもワイドは横幅が邪魔。
条件その3・アスペクト比固定可。
条件その4・応答速度5m/s以下。できれば2とか。
今時スクエアって時点で選択肢が限られる。
古いと応答速度が遅かったりするし、
新しいとアスペクト比固定は省かれてたりするし。むむむ。


シールオンライン、この数日、ひたすらクマ狩り。
(もちろんプレイするのは1人づつだけど)
相変わらず脚は出ず、胴5個・足3個・頭たくさん、って感じ。
脚を落とすチビクマはLv31、Lv42の芸人だとちょっとドロペナが気になる。
後を追う剣士と魔法士もそろそろ40台。こうなってくるときついなぁ。
と、思ってたらやっと出た。これでチビクマからは開放される。
あとはパパクマ適当に狩ってトレビア山脈かな。

いろんなキャラをとっかえひっかえ使ってたら、間違って魔法士の筋力を上げてしまった。
+3とはいえ、気になる。が、課金アイテムで初期化するほどでもないし・・・。

メインの芸人、髪の色を黄色に。
オープンβの頃からずっと同じ髪なので愛着もあったけど、ワルキューレ・パドスに合わないので。

福袋購入。お楽しみアイテムはなんだろう?・・・と思ったら、配布は後日やら。ぎゃふん。
とりあえずジャンボエサが嬉しい。

サブPCはモニターがメインの方で使われてるので休止中。
なので放置露店が出来ない。
クマ装備のあまりとか、クマが落とすあれこれとか、物がたまる一方。
というか、現在倉庫にしてる僧侶や騎士も育てたくなってきた。
アカウントもうひとつとるかな?



09/12/14
一昨日、レッドプリーストのコンサートに行った。
チェンバロ、リコーダー、バイオリン、チェロの四人組で、
派手な衣装で振りを交えながらの演奏。
バロック音楽としては情熱的というか激しい演奏だけど、
音楽自体は遊び要素がほとんど無い真面目なもので、
その点でこの前聴いたクラッシックバスカーズと対照的。
こっちはこっちでとてもよかったけど、自分が聴いた厚木市文化会館のコンサートは
海とか海賊関連の曲を集めたそうで、馴染みの薄い曲がほとんどだった。
よそではバッハプログラムとかやってたらしいんだけど・・・。

で、アンコールにヴィバルディの四季の冬の第二楽章をやったんだけど、
終ってロビーに出ると『本日のアンコールは・・・中略・・・秋・・・後略・・』となってる。
あれ、冬だったよね、と同行者と話していると、
会場のおばちゃんがにっこりわらって「秋ですよ?」。
四季は実はあまり聴いたこと無いし、勘違い?しったかぶって恥じかいた!
・・・と思ったけど家で確認したらやっぱり冬だった。


『たのしい幼稚園』の付録のプリキュアDVDが面白いということで探したけど、もう次の号が出てた。
で、現在発売中の『おともだち』にそのVol.2がついてるということで、購入。
むむ、トールケースに入ってる。これはやはりVol.1も揃えたい。
ということでネットを物色。DVDのみプレミアではない程度の値段で購入。
すでに一部ではプレミアついてるっぽい。雑誌的には新規開拓成功なのか?

そのフレッシュプリキュア、やはりブッキーこと山吹さんの活躍を見たいので
本編を・・・と思ったけど、今週はケモノ回らしいので次回から。


祖母の墓参の帰りに豊田駅を通るので、途中下車してピンボールの聖地ネバーランドに。
店に入ると、店員さんが工具箱を足元に置き、ピンボールをプレイしている。
メンテも兼ねた試し打ちらしい。しばし見学。
そして、一番古いめかしい台(1977年製)でプレイ。
うーーーん、ピンポールなんてどれくらいぶりだろう。
学生時代に渋谷でやって以来か?
今では絶滅危惧種だけど当時はわりと普通にあった。

で、その後テレビゲームのデジタルピンボールにはまり、
実機を久しぶりにプレイしたくなってここに来たわけだけど・・・
本物のボールが飛び回る楽しさというのはデジピンでは味わえない。
圧倒的な存在感であり、文字通りのリアルである。物理現象である。
ハネたボールがガラスに当たって高い音を立てるとか、デジピンでは絶対無い。
これはいい。

下手なりにひとしきり楽しんだ後、店員さんとお話をする機会が。
いろいろと興味深いお話を伺うことが出来た。
1977年製の台を差して「この台は基板じゃないですよね?」と尋ねると、
にっこり笑って手前側のパネルを開けて中を見せてくれた。
すごい。あれだけのギミックがローテクで動いているのであるから、
その中が大変なことになってるであろうことは想像できるが、
しかもそこに30年という月日が加わっているのである。しかも骨董品ではなく、現役。
そこには一つの世界が広がっていた。
とても貴重なものを見た。


09/12/11
モニターに関していろいろ考えた。
まず、一般的な19インチの液晶モニターの画素数(≒最適解像度)は1280×1024。
で、画素の大きさは縦横同じなので、横縦比も1280×1024、つまり5:4。
当たり前のようだけど、これって実は特殊な数字だ。
DCのVGA(640×480)も一般的なエロゲー(800×600)も自分がいつも使ってる1024×768も、
全部4:3。つまり、液晶モニターに全面表示すると縦長になるのである。
(エロゲーはそろそろワイドに切り替わりつつある様だけど)
何を今更、とか、気付かなかったんならいいじゃん、と言えばそうだけど、
やっぱりなんか気持ち悪いので対応を試みる。

その1・4:3のモニターを探す
20インチクラスだと1600×900なので、そのクラスで手頃なのが無いものか。
で、例によってカタログデータだけで選んだのがNECのMultiSync LCD2070VX
このクラスで応答速度5m/sっていうのがなかなか。(眉唾だけど)
これで5万円切るのか。もしかして非ワイド液晶は今が最後の買い時かもしれない。

その2・モニターのオプションをいじってみる
取り説読んでみるとフルスクリーンモードのほかにアスペクト比固定モードと
1:1モードというのがあるらしい。
アスペクト比固定モードにしてみると、横は一杯、縦は上下に真っ黒部分が。
ああ、これで4:3になるわけか。ふむ、このモニターもなかなかやるじゃないか。
横の画素数が1280、ってことは640のちょうど倍になるので、
アスペクト比固定にすれば縦も横も倍、というわけでVGAの表示にはいい感じかも。

が、イイヤマの最近のモデルの取り説見てみると、
アスペクト比固定モードとか無いっぽい。
一方、上に挙げたNECやつは固定あり。
いや、あれは1600×900、つまり4:3なので、もとより問題なし。
DCの表示にはやや半端なわけだけど・・・。
むむむむむむ。


ヒヤシンスの水栽培セットを花屋で衝動買い。
3日前から水を入れて暗いところにおいておいたんだけど、
ちょっぴり根と芽が出てきた。
もう少し伸びたら日向に移動かな。

シールオンライン、クマセット、脚が相変わらず出ず。
足・胴は2個、頭は5〜6個出たのに。
レベル上がってきたのでそろそろ次の敵に行きたいんだけど・・・。

PSU、全然繋がず。
最近例によって生活のサイクルが乱れまくりで
22時には寝てるので。ソロでなにかする気にもならないし。


09/12/09
この前食べて非常においしかったジェラート、
あれから一向に見かけないので店員さんに尋ねてみたところ、
材料の関係でこのところ作ってないけど、製造の方にリクエストしておくとのこと。
名前は『ビターショコラグラッセ』と判明。
ああ、そういえばそう。って、記憶力落ちたなぁ。


09/12/08
睡蓮鉢、睡蓮とメダカを退避させて薬を入れて様子見。
2日経ったけど、水は綺麗。
まあ、冬ってのもあるだろうけど。
とりあえず睡蓮を戻した。

モニター、引き取りに来た。
っていうか、2階の自室から玄関まで運ぶのも大変。
玄関から引き取りの車まで運ぶのも運送のおじさんと2人で苦労しながら。
で、旧PCにつけてる液晶モニターイイヤマのPLH1900を繋ぐ。
ラック周辺が驚くほどすっきり。
っていうか、こうなるとあんな重くて馬鹿でかいものが置かれていた事が信じられない。

画面には不満もある。
最適解像度(1280×1024)以外だとくっきりしない。
つまり普段の解像度の1024×768、DCの640×480には不向き。
応答速度12(中間8)だとPSUとかではちょっとガクガクするし。
この点でもゲームには不向き。

が、もうこの際DCはテレビでやることにして、
液晶モニターにしてしまおうか。

シールオンライン、アイテムドロップ30%アップだそうで。
育成中の魔法士・剣士でクマを狩る。
以前苦労してそろえたクマセット、脚だけギルドの人に貸したままなので、
この機会に脚・再ゲットを狙う。
っていうか、カラス&ネコばかりに飽きた、というのもある。
が、なかなか出ない。胴・頭・足は出たのに。うーーーむ。
(ちなみに貸した相手には休んでるうちにギルドが解散してしまったので連絡も取れない)





09/12/04
睡蓮鉢の藻がひどい問題。
この前買った薬(?)が効かなかったので、新しいのを買って来た。
今日、水替えにあわせて使おう。
・・・と思ったら、起きるのが遅くて出来なかった。この次。

来年3月の坂本真綾のライブのチケット、イープラスのプレオーダーでゲット。
遠いしイス硬いしで武道館は好きじゃないけど、
あの規模の会場だから取れたんだよなぁ。

シールオンライン、熱血エサで釣り。
手動の方がいいものでるらしいのでやってみたけど、100回で力尽きた。
300回やるひと、よくやるよなぁ。
で、特にいいものは出ず。

ちなみにこの前のコスチューム大放出、
結局クリティカル20移動速度10のワルキューレ・パドスを購入。
芸人にはありえない選択かもしれないけど・・・根強いクリティカル志向があるのだ。
移動速度20攻撃10のやつも気になったけど、
攻撃上がってもしょうがないのとデザインが気にいらなかったので。
鍛治士に買ってもよかったかな?

2nd芸人・剣士・魔法士はぼちぼち成長中。
30超えるとアクセサリーもまともなのが装備できるようになるので一気に強くなる。
芸人・剣士はカラスとネコ、魔法士はクマでレベル上げ。
コスチユームかったメインの芸人は出番無し。

PSU・・・久しぶりに知り合いにあって雑談。
その後新ミッション。100フロア後の新情報でカレンがガーディアンズに復帰したとか。
それにしても空間のゆがみってなに?


09/12/03
献血に行った。
けんけつちゃん&キティーちゃんコラボシリーズの新製品の手帳をゲット。
黒いカバーが渋いけどよく見るとけんけつちゃん&キティーちゃん。
あと、けんけつちゃんサンタバージョンのぬいぐるみもゲット。
ここへ来てアイテムが充実してきてる。
厚生労働省と赤十字の足並みがそろってきたのか?

献血の後、久しぶりにシェーキーズへ。
ランチパイキングがいつの間にか850円に。
まあ、それでも抑えてる方か。
今回もピザは少しにしてポテトとパスタをメインに。
ここのチープなパスタには独特の味がある。たまに食べたくなる。

赤くなったり青くなったりするモニター、修理の依頼をした。
症状が頻繁に出るときとそうでない時があるので
『症状が確認できませんでした』とかつき返されそうで怖い。


PSU、新ミッションためしてみる。
読み込み終わってから動けるまで妙な間がある。
しかもその間もカウントが進むことがある。
解析データとやらを使うとまた妙に間が開く。当然カウント進む。
この辺、おかしくないか?
っていうか、敵の顔ぶれ見ると、高難易度を心待ちにする気にはならない。

結局データは無視、箱はスパイシアが出るので青だけチェック。
20フロア×5回で100フロア分回った。
最初にクリアした時セイバーもらったけど・・・☆3かぁ・・・。
『新しい情報』に変化が出たけど単なる世間話だった。

シールはこのところ剣士ばかり。
30になってクリスタルの大剣Gが持てるように。
OPもいい感じなので一気に強くなった気がする。


09/12/01
東京タワーでやってるセガ・コンシューマーヒストリー展、
いつまでやってるのか電話で問い合わせた。
「とりあえず、来年の夏休みまではやってると思います」
・・・おい、他にやることないのかよ!!・・・ないんだろうな。
つまり東京タワーのお膝元がシャッター銀座と化すのを防ぐ為のにぎやかしらしい。
とりあえず急いでいく必要はなくなったけど、そのうち行こう。

今日はクラッシック・バスカーズのコンサートに。これで3回め。
クラッシック・バスカーズついて基本的なところは4年前に一通り書いてるので割愛。
今回のコンサートもすごくよかった。
が、今回はハーモニーホール座間という辺鄙な会場で平日なせいか、
客席が半分も埋まっていなかった。ものすごくもったいない。
子供も楽しそうに聴いてたし、みんな惜しみない拍手を送っていただけに、
もっと多くの人に聴いて欲しかったと思わずにはいられない。
プロモーションに問題があったのでは。

今回も小ネタがいろいろ。
ベートーベンのトルコ行進曲が途中でモーツアルトのトルコ行進曲に変わったり、
バイオリン協奏曲に結婚行進曲がちょっと顔を出したり(メンデルスゾーン繋がり)。
ラストの『大序曲1812年』では舞台のあちこちに取り付けられた風船を割って回ったけど、
あれは原曲にもある大砲の擬音だったり。
この辺はまだ分かりやすい部類だと思う。


PSU復帰。ちょっとやってみたけど・・・うーん。つまらない。
なんかもう行き詰まってる感じだからかなぁ。
いや、前は復帰したらあれやろう・これやろうって思ってたんだけど・・・。
まあ、徐々に復活していこう。

PCのモニターの色調がおかしい件、やっぱりどうしても気になる。
修理に出そう。


09/11/29
仕事の帰りにみなと博物館に特別展示
『錦絵・古写真に見る 幕末・明治の横浜港のにぎわい展』を見に行った。
かなり疲れてて、気が乗らなかったんだけど、今日が最後なので仕方なく。
常設展示の方もリニューアル以来ちゃんと見てなかったので、
この機会にと、説明なんかもちゃんと読みながら進んでいく。
が、頭の疲労に限界を感じて3分の1ほどで切り上げ、特別展に向かう。
特別展も頭がスッキリしてたらもっと堪能できただろうけど、
頑張って一通り見た、って感じ。非常にもったいない。
常設展の方は以前に比べ横浜に的を絞ってる印象を受けた。


この前のマクロスの映画の話。
映画のあと、当然の様にCDを買いに。
テレビ版のはベスト版を持っていたけど、
映画版のソングアルバムが出てたのでそっちを購入。
が、エンディングや劇中CMソングが入ってない。
そっちは12/16だそうで。2枚組でいいのに。

あと、映画の前にはいろいろ予告篇もやっていた。
『ヤマト』は・・・とりあえず当時のファンとしてはスルー。
新しいファンを獲得できるようにも思えない。
そもそもなぜ今更。
個人的には『さらば』で終ったことにしておけばいいのにと思う。

『リリカルなのは』・・・ちょっと興味あったんだけど・・・
今回分かった。
田村ゆかりは演技は下手だ。
『おとぎ銃士赤ずきん』でも微妙だと思ってたけど、
今回確信するに至った。


シールオンライン、有料・無期限(9999日)コスチュームに悩む。
期間限定でいろいろ発売されてる。
この機会に手を出そうかとも思う。
が、お金はともかく、
今後キャラの外見が基本的に固定になるのと
別キャラに回せない(有料)のがネック。
うーーーむ。今晩中に決めないと。



09/11/27
昨日、マクロスFの映画を見に行った。
マクロスは初代最初の10回くらい、ゼロを3巻くらいまで見て以来。
特にシリーズのファンというわけでもなく、
『F』は例によって模型誌でキャラやメカを見た程度。
映画はオリジナルストーリーなのか総集編なのかも知らずに見に行った。

もっのすごく面白かった。
もう、映像のエンターテイメントの分野では日本は完全に別次元だとさえ思った。
音楽ももちろんいい。
メインナンバーがいいのはもちろんだけど、
ランカの歌う劇中CMソングの数々まで、菅野よう子は惜しみなく才能を注いでいる。
とりあえず、多分もう一回くらいは見に行く。

これを読んでるあなたもぜひ見てみることをお薦めする。当然、映画館で。


今日、ズーラシアに行った。
家から自転車で10分もかからないのに何年も前に一度行っただけだったので。
夕方に家を出て、閉園まで一時間半くらいしか見られなかったけど、とても面白かった。
動物はどれも抜群の存在感。
ゾウは当然だけど大きいし、トラは怖いし、ライオンの声はものすごい重低音。
ちなみにトラはガラスを隔ててすぐのところにいたんだけど、
木に首をこすりつける仕草や歩き方・座り方はネコといっしょで面白かった。
個人的な萌えポイントはバク。
あくびしたあと、持ち上がった鼻が自由落下してぷらぷら揺れるのがツボ。

それにしてもサル(の仲間)が木や檻の側面を伝って移動する様子や
アシカやカワウソが泳ぐ様子(ガラス越しに水中が見られる)は
非常に滑らかで、自然で優美。それに比べ人間が歩く姿はどうにもぎこちない。

園内は植物も充実していて、主なものにはプレートもちゃんとついていて、
自然公園としても楽しい。
平日の閉演間近ということで人は少なかったけど、その分ゆっくり見られた。
4時過ぎると動物たちはお部屋に帰り始めるんだけど、
夕焼け空の下、1日を終えようとする雰囲気がなんともよかった。
(動物園の人はまだまだこれからが仕事なのかもだけど)

というわけで、こんないいところが近所にあるのだから、
もっと頻繁に来よう。

ちなみに入り口でチケットを買おうとしたら、
知らないおじいさんに呼び止められた。
ペア入場券があるので入るところまで一緒に、とのありがたいお申し出。
当然お言葉に甘えた。
前もこんなことあったな、と日記をチェックしたらちょうど二年前の今日だった。

偶然だけど、昨日行った映画館にもズーラシアにもハーゲンダッツがある。
横浜駅に無くなって以来食べる機会は減ったけど、
2日連続で食べた。


シールオンラインは放置ペット。
レア進化を狙って何匹か最初から育てることに。
離乳食とかはほとんど無いのでえさはカード。
種とピヨそれぞれ数匹づつ第二段階へ。
ここからが長い。ジャンボえさ売らないかなぁ。


09/11/24
基本的に動画サイトのチェックはしていない。
ずるずると見続けてしまうので。
が、たまに他所のブログとかで紹介されていると、つい見てしまう。
で、アキバBlogで紹介されてた、小惑星探査機はやぶさの動画(こんなこともあうかと)を
夜中に見てひとりじーんとしてた。

5期・ゲゲゲの鬼太郎のブログを見てると、まだなにか動きがあるらしい。
もしかして復活するのだろうか。
映画は・・・もう無いだろうし・・・オリジナルアニメ?

そういえば、昔はオリジナルビデオアニメという言葉があったけど、
今はなんて言うんだろう。


09/11/23
DS LLなるものが発売されたと今日になって知った。
如何に情報に疎くなっているか分かる。
画面の大きさは、オフィシャルページで非常に分かりやすく比較されている。
なるほど、これは大きい。
でも個人的にはDSi同様、GBAソフトがプレイできないのがマイナス。
って、プレイしたいGBAソフトなんて数本だけど。
それにしても希望小売価格が20000円が、あまぞんでは23800円って一体・・・

シールオンライン、芸人と剣士を交互に。
このレベルだとペットは種系しか装備できないから、その分成長が早くて爽快。
あと、鍛治士で調理を覚えようかと思う。
ダラハの書を拾ったので、アクセサリー制作もレベル2くらいまで覚えてもいいかも。
・・・でもそういうこと始めると、素材集めとかでいくら時間があっても足りなくなる。


09/11/21
東京タワーの下層部分、特に3・4階のイベントスペース?の寂れた感じが好き、
という話は前にも書いたけど、
なんとその3階のスペース・ワックスなる一画でセガ・コンシューマーヒストリー展なる催しが!!
うわ、なんかもう、ある意味最強の取り合わせ。これは行かなきゃ。
平日に行って閑古鳥っぷりを堪能するか?
休日に行って「休日でこれかよ」みたいなオチを狙うか。
っていうか、いつまでだろう。あっさり終ったりするから早めに行こう。


ほぼ1日だらだらシール。
魔法士を育てよう、と、突然思い立つ。
というわけで、倉庫キャラ『にもつもちさん』を急遽実戦投入。
スキルの取り方がよくわからないけど、とりあえず炎系単体メインに。
むむ。これは強いかも。結構サクサク狩れるし、格上にも対処しやすい。

が、一杯だった荷物を多少整理しただけなので、すぐ持ち物が一杯に。
で、アイテム整理を開始。
倉庫キャラ、サブアカウントの方にもう1人作る。
うーーーん・・・、よし、剣士。
・・・剣士ってどんな感じなんだろう。ちょっとやってみようか。
今まで10くらいまでは近場クエストで上げてたけど、胎動の島からやってみようか。
おお、剣士もなかなか面白い。

・・・って感じであれこれ手を出す。
胎動の島では、材料集めが結構めんどくさい『かわいい人形』が現物でドロップ。
二つ拾っただけで島を出ちゃったけど、もういくつか集めておくんだった。
魔法士はレベルが上がるにつれ、依頼を受けるにもペット装備するにも名声が足りない。
ザイドやシロンのだけでもやっておくかな?


09/11/18
シールオンライン、メインの方は昨日の18時頃から24時間放置してペット育成。
Lv5・90%→Lv8・30%くらいに。
これで伸び悩んでるメインの芸人も少しは強くなったか。
その間、サブアカウントの芸人(30台後半)のレベル上げ。
依頼は受けられるし、コンボも楽しい、
長靴をはいた猫サクサク狩ってるこれくらいのレベルが一番楽しいかも。
さておき、1人目の芸人でも2人目の鍛治士でもクエスト急ぎすぎて依頼受けられなくなったので、
今回は極力クエストやらない様にしよう。

で、だらだら1日過ごしたあと、夕食後から部屋の片付け。
マンガとか読み返しながらも、いくらかは進んだけど、
例によって収納場所が無い、という壁に突き当たる。
これ以上は本棚の中身を取捨選択するとかしないとだめっぽい。
が、テレビの前もいくらかすっきりしたので、これでSFCが動かせる。


09/11/17
堀江美都子のコンサートをきっかけに昔のアニメがあれこれ脳内リバイバル。
いろいろ調べたり、アイテムをあさったり。
魔女っ子チックルって濃いキャラだと思ってたら永井プロなのか。
花の子ルンルンのDVD、プレミアついてる・・・。まあ、見たかったら動画配信でいいか。
サンディベル、DVD化してないのか。今思うとあれってナージャに似てる?
ポールのミラクル大作戦(ミッチ関係なし)もDVDは一部だけ。
サジタリウスは今度再DVD化するのか。あとCDも完全版が出てる。

で、コンサートで一番気になった歌はあしながおじさんの挿入歌だった。
音源としては今度出るCDか、名作劇場主題歌挿入歌全集。
他にもいい歌ありそうだし、後者を買ってしまうか?(1・2のみ)


09/11/15
堀江美都子のデビュー40周年記念コンサートに行って来た。
すごくよかった。

当然ながら知らない曲も結構あって、とりわけ印象に残った曲も。
あれは何ていう歌なんだろう。
ってことで、どこかで今日の曲リスト上げてくれないだろうか。

席は11列目だかの一番はしっこ。
でも片側に全く気を使わないですむというのはそれだけで結構気楽。
さらに、後にも気を使わないで済むので、背筋伸ばしたり、前傾姿勢をとったり、
いろいろ姿勢を変えながら聴くことが出来た。
中途半端な位置よりは一番端の方がいいかも。

会場のZEPPは、客席の傾斜がほとんど無い割りに舞台が低く、
立ってだめ座ってだめ、って印象を受けた。

買い物
○『心のうた 堀江美都子BEST』
会場で購入。35周年のCD。
初めの方で歌った『不思議を探して』という歌が印象的だったので、それが入ってるCDを。
ありがたいことに、他にも定番は一通り抑えてある感じの充実したカップリング。



09/11/14
今日は昼前に帰っても家に誰もいない。
こういう時はどこかで食べて行くんだけど、
店が開くのを待たずさっさと帰りたかったので、家で作ることに。
で、よく行く魚屋でマグロの切り身を購入。
ご飯にのせて醤油ぶっかけて食べようと思ったんだけど、
せっかくなのでいわゆる『づけ丼』を作ってみることにした。

ネットでいろいろレシピをチェック。たれの材料からつける時間まで結構いろいろ。
とりあえず醤油2・酒1・みりん1の割合
・・・と思ったら、酒ほとんど無かったので、まあ、適当に。
約二時間後、丼にご飯もってきざみのりかけて、マグロをびっしりならべる。
うむ、壮観。
食べてみる。むむ。みりんが多すぎたっぽい。っていうか、タレ味見してなかった。
あと、ちょっと漬ける時間が足りなかったかもしれない。むう。
まあ、刺身自体がおいしいのでどうにかおいしく食べられたのでよし。


明日、親が兄夫婦のところに出かけるとのこと。姪の七五三だそうな。
で、このまえのオルゴールのダブリを押し付けることに。
姪は二人なのでトトロとポニョ。
オルゴールというのは機械だけそのまま回してもあまりいい音がしない。
そのへんはピアノと同じで、響いてこそ。
なので箱にでも入れて渡せばいいんだけど、
面倒なのでかまぼこの板にありあわせのネジで取り付ける。
これだけでも直に手で持って回すのと全然音が違う。
さらにそのかまぼこの板をテーブルや床板などに当てて回すとさらによく響く。
自分としては、この変化は非常に興味深いと思うんだけど、
3歳・6歳の姪にそれが通じるだろうか。
それ以前にトトロやポニョの歌知ってるのかも不明。
・・・ハズすかも。


シールオンライン、とりあえず放置でてきることをやっておく。
買ってあったジャンボ餌で放置釣りしてペット離乳食釣って、
おべんとカバンでペットを放置育成。
あと放置バザーでアイテム整理も。
が、放置バザーは以前よりものが売れなくなってる気がする。
プレイヤー数の減少、特に中〜低レベル帯プレイヤーが減ってるので、
その辺ものが売れないのだ。


09/11/12
クイーンズ伊勢丹のジェラート屋で非常においしいのを発見。
名前は忘れたけど、チョコにオレンジとかラムレーズンとか混ざってるやつ。
これは通わねば!!・・・と思ったら、それ以来見かけない。むう。

ヨドのガチャコーナーでオルゴールのガチャを発見。
手回し式のオルゴールの機械部分だけで300円。
むむこれは安い。なにかのグッズのあまりものか?
曲はトトロ・ポニョ・ナウシカ・ラピュタのジブリ四種。7回でコンプ。

『勇者王誕生!』がいっぱい入ったCDを中古で購入。
この前の田中公平先生のコンサートで聴いて、よかったので。
今までもイベントで何回か聴いた覚えあるけど、元のを聴くのは初めて。
うん、いい。
それにしてもいろんなバージョンがあって、聞き比べるのも楽しかった。
ピアノソロバージョンはOVAなにかのCMで使われていて印象に残ってた。

シールオンライン、ガチャで出た薬でドーピングしつつ狩り。
薬の効果は30分なんだけど、ダーツが切れるのもそれくらいなので、30分単位で狩る感じ。
でもドーピングの状態に慣れると素での狩りがきつくなりそう。
レベル100になって、スキルあれこれレベルアップしたけど、さほど変わらず。
ダーツよりカードの方が燃費悪いのも相変わらず。

PSU、誘惑に負けて『仮面の少女C』を一周。
うーーん・・・やっぱりシールより楽しい。
あとコントローラーの方がいい。
とりあえずネタ・ノート2個。
あと、ブリンガーライフル、エーデル・フシルより強いっぽい。
ふざけるな。


09/11/10
紀文の調整豆乳が好き・・・という話は書いたかもしれないけど、
買い置きが切れたので、品揃えが豊富で安い地元のスーパーに買いに行く。
で、期間限定だった『マロン』は既に無く、代わりに『焼いも』が。
飲んでみると、これがなかなかうまい。また買い足しておこう。


シールオンライン、今日からイベントアイテム収集イベント。
つまり10個と100個で何かもらえるらしい。
30分狩りして10個集まったので交換してみる。
・・・お笑い鼻メガネ。

まあ、ラビキャッチャーで出た一週間限定コスも使い始めたし、
101になればオーラナイフが装備できるし、
この一週間はそれなりに頑張ってみよう。


PSU、GCミッションでブリンガーライフルが出るそうで。
どれくらいの強さなんだろう。
あまりお金を貢ぎたくないのでキラーエリート以下であって欲しい。
あと、復帰後にはアイテム切り替わりとかで手に入らなかったりして。


09/11/09
朝刊の天気予報のところに小さく
『YKKマド予報』というのがある。(日によってはドア予報)
マドやドアにちなんだ小ネタを天気予報風に。
これが面白かったり、面白くなかったりするんだけど、点取り占い的な独特の味がある。
寝起き悪いせいで朝は非常に慌しいんだけど、
ここをチェックするくらいの心の余裕は持ちたい。

ちなみにこの『マド予報』、
いつ頃からやってるのか、誰が考えてるのか、などなど、謎は尽きない。
いや、調べればwikiとか会社のオフィシャルとか酔狂なファンページとかあると思うけど、
あえてそういうのは見ず、本分だけを接点にしておくのがいい気がする。


シールオンライン、メインの芸人はダーツ投げてるんだけど、
レベル100になって真・何でも投げがlv2になるのでそっちに乗り換え、
いくらか狩りが楽になるので詰まってたクエストに再挑戦・・・って、そんなに上手くいくかな?
元素六種類も露店でそろったので属性クエストできるけど、
あちこち走り回るの面倒なので、クリスマスのガーダーが出てからにしよう。

さておき、ちょっと背伸びして狩してたらダーツ代でかなりお金が減った。
対して得るものはさほど無し。
分相応の狩場を見極めるのも大事が。

買い物
○『魔法少女チキチキ1巻』小池定路
やっと単行本になった。
作者はそう思ってないけど、でもこれはこれで立派な萌え漫画だと思う。

○『幻想綺帖・二』波津彬子
岡本綺堂という人の小説を漫画化したもの。
玉藻伝説には興味あるのと、作者も昔読んだことがある人だったので衝動買い。
面白かったけど、この人だいぶ絵が変わった気がする。


09/11/07
珍しく午前中から起きてシールオンラインだらだら。
クエストとかいろいろ。

さすがにこれだけで1日終るわけに行かないので、
日が傾く前に庭仕事。
まずは2階の屋根まで伸びたハゴロモルゴウソウをヒモごと取り除く。
太いのは根元の方が2〜3cm位になってて驚いた。
で、2階の窓から1階の屋根に出てトタン屋根の掃除。
落ちた花が夏の陽射しで焦げ付いて跡になったりしてるので、
デッキブラシでこすり、水で流し、仕上げに雑巾がけ。

次に外で冬を越せない鉢植えを2階の空いてる部屋に上げる。
座卓一つが鉢植えで埋まり、まるで温室みたいだ。


その後部屋の片付け・・・のはずが、やっぱりシールオンラインだらだら。
結局狩りが単調&露店が面倒という何度も達した結論に再度たどり着く。
ときどきやるのがいいか。

結局、部屋の片付けは例によって紙ゴミの始末とCD・PCゲームのケースレス化という
その場しのぎのみで終る。戦いは始まったばかりだ!!


09/11/06
シールオンライン、2人目の鍛治士が75になった。
これで必要レベル125までの装備品が鑑定できる。
これで当面育成の必要はなくなったので、余生は爆弾でも作って・・・
と、思ったら感覚が全然足りない。

それにしても久しぶりにはじめたけど、
ちょうどガーダー(移動が速くなるアイテム)の販売や精錬アップが終わったところだった。
ついてない。

さておき、明日こそ庭仕事&部屋の片付け。


09/11/04
PSU、コミユニティーモードでもプレイできる『仮面の少女』Cで
ドグマドロップやネタ・ノートでも集めようかと思ったけど、
未練がましいので却下。

でも結局久しぶりにシールやったり、だらだらネットやったりで、
部屋の片付けにはなかなか着手できない。
PSUの氷イベント以来、部屋の片付けをほとんどしてない(雑誌を捨てるくらい)ので、
ガレキの山がかつて無い大きさになっているのだ。

買い物
○『To LOVEる』15巻
今回の見所
・理人にバレンタインのチョコを渡す蜜柑。(当たり前のような感じがたまらない)
・図らずも兄への思いを指摘されて動揺する蜜柑

今回は唯(と兄)の巻かも。蜜柑の出番は少なめ。
スゴロクが思ったよりあっさり終ってしまって残念。

本編が終ってしまったのは非常に残念だけど、
コミックスはまだ出るし(次がラスト?)、画集もでるらしいので楽しみにしておこう。


09/11/02
日記がアップできない問題については、もうあれこれ書くまい、と思ってたんだけど、
昨日、コンサートの感想をアップしようとして出来なかったのは苛立たしかった。
どれだけの人が読んでるかはともかく、
とりあえず人が見られる状態にすることに、意義を感じているらしい。

で、フリーのFTPツールでアップしてみた。
出来た。
サーバー側じゃなく、ソフト・・・HPビルダー2001に問題があるのかも。
そろそろアップデートすべきか?

さておき、PSUもお休みして、まずやらなければいけないのは部屋の片付け。
もう、これをどうにかしないと、他のあれこれが満足に出来ない状態。
日記とか書いてる場合じやない。



09/11/01
『田中公平 作曲家生活30周年記念コンサート』に行った。
前半はサクラ大戦関連で、帝都・巴里・紐育の順にメンバーが出てきて歌う。
つまり、コンサートの最初から自分の主眼である花組メンバーの登場。
久しぶりに花組の歌を生で聴いた。やっぱりいい。すごくいい。
自分の中ではサクラは一段落したつもりだったけど、再燃。

続いて巴里花組。
むむ。身長が設定の通り。これはずるい。
武道館では上から見下ろす感じだったからよくわからなかった。
それにしても『御旗のもとに』はいい歌だ。
後でソフト起動してムービー見よう。

紐育花組。
全くゲームに思い入れが無いので、
歌の上手い声優さんがいい歌を歌ってる、という以上の感慨はなし。


休憩をはさんで、その他の作品あれこれ。
ガオガイガーは本編一度も見たことないけど、
歌はインプリンティングされてしまった。歌詞もいいよなぁ。

関智一さんはマスターアジア役の人とBGM付きで名シーンを再現。
Gガンファン感涙だった模様。

そして、いろいろな人が出入りした後、
それまでピアノと指揮をしていた公平先生自身がステージに立ち『つばさ』を歌う。
伴奏はピアノのみ。あのピアニストさん、誰だろう、と思ってたら、
なんと菅野よう子だそうで。
超びっくり。
まさかこんな形で肉眼で見ることができるとは。
この、一見上品でちょっとかわいい感じのおばちゃんに
あれほどの才能があふれているとは。
それにしても、この2人はどこに接点があったんだろう。

その後、メンバー総出演&コスプレでワンピース。
アニメは一度も見たことが無いし、もう他で驚きも感動も出尽くして
消化試合みたいな感じだったけど、メンバーは豪華。
さりげなく大谷育江も。・・・若いな。以前見たときと変わらない。


という事で整理すると
・やっぱりサクラはいい
・菅野よう子にぎゃふん
・チケットありがとうございました
の三本でお送りしました。


09/10/31
PSU、11月はお休みするので、とりあえずは今日が最後。
で、タイミングよく超だったので、部屋の片付けとか庭仕事とかまたしても先送り。
無理してS2最大とか回ってみてもパッとしないので、
結局A最少を数回る感じ。
セバ・ボンガとかホーリーレイとかデガーナ基板とか、小さい喜びを原動力に。

で、何回目かのA最少をさくっと終らせるとレアミをひいた。
途中で昼食をとったため一時間ほどかかったのがよかったのかも。
あと、やっぱりレアミは星霊運関係してる気がする。
とりあえず、難易度追加まで寝かせておこう。

夜は久しぶりに知り合いと。
S3最大に行って見たら、まさかのマガシ。
こんなこともあろうかとMFの知り合いにもバーントラップG買っておいてもらったんだけど、
ほんとに使うことになるとは。
結局レアモン部屋では何も出ず。ラストでアルマス基板。まあ、いい方かな?

で、最後にソロで最少A。結局何も出ず。

ギンナンがいっぱいあるので、ギンナンご飯にすべく皮をむく。
ペンチで殻を割った後レンジでチンすると薄皮もむきやすくなる。
冷めるとすぐにむけなくなるので、いちどにチンするのは10個程度にしておくのがコツ。

○figma アイギス
届いた。なかなかよさそう。
可動で負け、プロポーションで負け、顔で負けてる
コトブキヤのアイギスの存在意義はいよいよ無くなった感じ。



09/10/30
映画『1000年の山古志』を観てきた。
場所はシネマジャック&ベティ
映画を見たいのが半分、あとは久しぶりにあの辺を歩きたかった。
が、映画もとてもよかった。
何度も泣いてしまったし、感動もした。いろいろ考えさせられた。
ただ、仕事明けの頭にドキュメンタリー映画120分はちょっと厳しかった。

あと、今回なぜか上映中に軽い吐き気やめまいを感じた。
もちろん、映画の内容には関係なく、体調も普通。うーーむ。

ちなみに前回来た時は職場からから30分以上かけて歩いて、
その上道に迷ってもう散々だったけど、
今回は桜木町から地下鉄を利用。なるほど、これなら近い。

映画の帰り、前回は酔八仙という中華料理店で980円のバイキングを食べたんだけど、
今回はタイ料理店イヤムプジャナー
イセザキモールの外れからさらに1本入ったこのあたりは
土地柄かアジア系の料理店が多い。
ここで焼きそばとチャーハンを頼む。
おいしかったけど、一皿1000円位する。
タイ・フェスティバルの屋台と比べてはいけいないと思うけど、
この辺ならもう少し安い店もありそうだ。


PSU。
結局星霊運がわるくてもだらだらプレイしてる。
土の短銃が40になった。
バレットレベル+を取ってさらに育てようかと思ったけど、
どうせこのイベント限りだし、他を切ってまで・・・とも思う。
結局プロトランザーで短銃のバレットレベル+を取り、土バレットの育成はそっちで。
ついでに職ポイントもかせげれば。



09/10/25
昨年に引き続き、タイ・フエスティバルに行った。
雨が降っててお店の人も運営の人も大変そうだったけど、
思ったよりはお客さんが来てた。
自分は11時くらいまでしかいなかったけど、その後雨もやんだし、
さらにお客は増えたんじゃないだろうか。

自分は豚肉炒めかけご飯・カレー麺・パッタオ・カレーライス
そしてデザートにトルコののび〜るアイスを食べ、
あとはお土産を適当に買って帰ることに。
が、持ち帰りのつもりで頼んだ生春巻きをお皿に盛られてしまい、
それも食べることに。むう。きつい。

昼過ぎに帰っておみくじ、中。げんなり。
寝て起きてご飯たべてPSU。
知り合いを巻き込んで廃寺でフラグ回収。
自分から誘っておきながらミスの連発で大変ご迷惑をおかけしました。
なんどもやり直してどうにか成功。さっそくブツをもらいに行く。
ほんとにこれでいいのか、念を押されて保留に。
どうにかフラグ変更してライフルもらえる様にできないものだろうか。

買い物
○『電撃萌王』
付録は『エッチなばんそうこう本』だそうで。ばんそうこうよりバンソコの方が萌える。
さておき、やはりごま氏の絵はいい。というか、グレードアップした気がする。
Sin-Go氏の絵もずいぶん印象が変わった。

○『ガンダムエース』
アムロとシャアのやりとりに思わず笑ってしまった。
みんなあえて言わないことを、いきなり言い放つアムロ。
その後、ものずこく動揺した挙句、『それで私を動揺させたつもりか?!』とか言い出すシャア。
シャアの誕生日で特集組んでる号で、道化に落とされた彼の立場は。


09/10/23
PC、この前いじってから、とりあえず勝手に停止問題は収まった。
結局、作業前と違う点は
・ハードディスクを変えた
・RAMの1枚目と2枚目を差し換えた
・ウィルスセキュリティーを削除した
以上の3点。
が、新ハードディスクでもウイルスセキュリティー抜いた状態でも、症状が出たことはあるので、
じゃあ、RAMのせい? 
でも、新品にしたとかならともかく、挿す位置を入れ替えただけで改善するとも考えにくい。
涼しくなったせいかもしれないけど、わりと涼しい日に症状が出たこともあるし。
うむむむむむ。
まあ、当面様子見より他に方法は無い。

で、いつまでもセキュリティー無しにしておくわけにもいかないので、
ウイルスセキュリティーを入れた。もしかして・・・と思ったけど、今のところ大丈夫。
でも、ちょっとネットが重くなった気がする。
いや、金曜の夜だからか?

PSU、だらだら。
最近おみくじが4回連続くらいで中。
で、今日日付変わって大になったけど、意地張っておみくじひいたらやっぱり中。
むう。
ちなみに最少Aで集めてたセバ・ボルガ、当たり前の様に出てたのがぱったり出なくなった。
やはり何らかの波というか作為がある気がする。

庭仕事はサボリがち。
ハゴロモルゴウソウそろそろ枯れてきたので、
2階の屋根までは張ってある麻紐ごと取り除くべきなんだけど、
まだ少し花が残ってるし、クモが3mくらい離れた松の枝との間にでっかい巣を作ってるし・・・。
まあ、つまりサボる口実。

新潟の親類から柿と銀杏が送られて来た。
近くに道路が通る事になり、切り倒さなくてはいけないので今年で最後だとか。
小学生の頃に夏を過ごしたこともある、
いわゆる田舎のない自分にとって田舎の代わりの様なところだった。
工事が始まる前にもう一度行っておきたい。


09/10/22
献血した。
今日は妙に針が痛かった。なぜだろう。
あとは帰ってちょっとPSUやって寝て起きてPSUやって・・・。つまりぐたぐだ。

高村和宏氏の画集は少なくとも初版は秒殺だと思う。
いまのうちに予約しておくべきだろうか。

買った物
○『銀河烈風バクシンガー音楽集』
J9シリーズのなかでもなぜか、ほんとになぜかバクシンガーに思い入れがあったりする。
で、サントラを購入。LP持ってるけど。
中にブックレットならぬ紙ピラが数枚。
当時、アニメのレコードはパカっと開いてページがあるか、
レコードと一緒に紙ピラが入ってるかのどちらかだった。
その後者の紙ピラを再現したんだと思うけど、
それに1ページまるまる載ってるライラの後期コスチュームは何事かと思った。
悪役レスラーか何かにしか見えない。

○『碧のスケープ』(euphonius)
フルフルバムは久しぶりかな?
普通によかった。


09/10/20 PC
アップできないと分かっていながら日記を書くのも妙な話。
ビルダー以外のFTPツールで試して、それでだめなら問い合わせだろうか。
こっちの状況は変わってないのに送れたり送れなかったり、というのは
向こうに問題があるとしか思えない。(とか思ってたら、数時間後にアップ出来た)

さておきPCいじり〜前回までのあらすじ〜
起動直後〜数分の間にフリーズ。ブルーバックになったりブラックアウトしたり。
電源長押し→再起動を何回か繰り返すと、なぜか落ち着き、それ以降は安定。
一度安定すると再起動しても問題なし。(時間が空くとダメっぽい)
マザーボードの電池換えたり、BIOS設定初期化したり、NTFSファイル上書きしたり、
セキュリティーソフトを削除したり、グラボ外したり、セーフモードで起ち上げたり、
別パーテーションに素のXPsp2インストールしてそこから起ち上げたり、
いろいろやってみたけどダメっぽい。マイPCの明日はどっちだ

で、今日。
ハードディスクを昨日買って来た2号機にコピー。
途中のディスクチェックでエラーが見つかる。
この前のディスクチェックで一通り修復したはずだけど、
それでも残ってるということはハード的なエラーか?つまこれが原因?
・・・と思ったけど、2号機で起動してもやっぱりだめ。
で、1号機を初期化してOSインストールしただけの状態で起ち上げ。やっぱりだめ。
あとどこかいじれそうなところは・・・・と、苦し紛れに1GのRAMを一枚抜いて起動。
むむ。症状が出ない。ここなのか?
確認の為、今抜いたRAMとささってるのを取り替えて起動。
むむ。やっぱり症状が出ない。RAMじゃなく受け側の問題?
さらに確認の為、もとの2枚挿しに戻す。
むむ症状が出ない。って、なんだそりゃ。
ケースを開けて作業してるうちに涼しくなって調子がよくなったとか?
むう。わけわからん。

というわけで、本日の結論
・ハードディスクはシロ ソフトも多分シロ
・RAMは・・・どうなんだろう

ちなみにハードディスクは容量足りてるので、
1号機はOSのみの状態のまま保存、セーフモード代わりに使うかも。


09/10/19 スコープドッグ/PC関連
赤レンガ倉庫で行われている日本アニメーション協会のイベント
かの1/1スコープドッグが展示されるというので仕事の後に見にいってきた。
イベント自体は10:30からなんだけど、スコープドッグは屋外に展示されていて、
15分ほど早く着いたけど見ることが出来た。
金属の骨組みで囲われ、上部はビニール製の屋根で、
側面はビニール製のカーテンの様なもので覆われていて、展示する時はカーテンを開く仕組み。
なるほど、これなら設営作業のスペースさえあれば場所を選ばず展示できる。(荒天時は心配だけど)

で、雑誌で散々みたけど実物はやはりすごい。
これを1人の人間が作ったというのだからさらにすごい。そしてその理由がまた熱い。
・・・と、感慨に耽っていると、これが何か知らないであろう観光客達が記念写真を携帯でカシャカシャ。
こいつらうざいなーとか思ったけど、1/1スコープドッグを背景に微笑む老夫婦とかなかなかない光景。

で、思ったのは、胴体部が小さい気がした。
下から見上げてるからかもしれないけど、あそこに人が乗れるとは思えない。
もうひと周りくらい大きいのではないだろうか。←無茶言うな


その後買い物。
ハードディスクとか買って行こうと思ったけど、保留。
掃除機のノズルとか粘着包帯とか雑貨あれこれ。
粘着包帯はホコリ入り放題のPCケースの隙間を埋めるために。

帰宅。
PCの不調の原因がもしかしてグラボにあるかも、と思いつき、グラボを引っこ抜く。
初めて気がついたけど、二枚分のスペースを取ってる。
一枚分全体がヒートシンク。外部に熱を逃がす仕組みになっている。
これはすごい。前PCのグラボもファンレスだったけど、
チップ部分にヒートシンクがついてるだけだった。

で、ディスプレイをマザーボードに直結して再起動。やっぱりだめ。
こうなるとあとはハードディスクかソフトの問題か。
っていうかマザーボードとかCPUとかだとどうにもならないので、いじれる範囲のものをいじる。

ということで、ちょっとだけ寝てから夕方の横浜へ行き、ヨドで買い物。
○500ギガのハードディスク(I-Oデータ 9800円)
 またずいぶん安くなったなぁ。300くらいで充分だけど、値段もたいして変わらないので。
 それにしても外付けが主流になったからか、内蔵用は自作コーナーに移動していた。

○ハードディスク用ケース(1980円)
 内蔵用をUSB接続の外付けにするケース

○SATAケーブル50cm
 現在使ってるのが長すぎる感じなので。

手順としては、付属の引っ越しツールで新ハードディスクに全部移、そっちのみ繋げて起動。
よくなったらメデタシメデタシ。
ダメだったら、初期化&OS再インストール。
それでどうにかなったら、その起動チェックを繰り返しながら環境の再構築。
旧ハードディスクは外付けにしてデータを移動。
OS再インストールの時点でもだめだったら・・・どうしよう。

その他の買い物
○『北へ。NOCCHI ART WORKS』
『北へ。』(1作目)を琴梨とターニャでクリアした時は、
「彼女たちと現実世界で結ばれることはないけど、彼女たちに恥ずかしくない生き方をしよう」
・・・と本気で思った。その後、数日間は、なんかこう、真面目に生きた気がする。
というわけで、ノスタルジー。
この頃のテイストはなんかすっかり失われてしまった気がする。


09/10/17
アップできる間にさっさと書いてしまえ!!

ということでPCに関して。
ハードディスクのディスクチェック・・・異常なし
むむ。ソフトが悪いのか?
調子悪くなった当時入れたソフト、なんかあったっけ?
インストール履歴とかどこ見れば分かるんだろう。


PSU
以前から気になってたセバ・ボルガなるAの片手剣が
最少・Aの箱から結構出るので、そこを中心にまわる。
生肉もよく出る。全部納品してたらスパイシアのストックが底をつきそうだ。

がんばってS2の最大にチャレンジしたりも。
同じところで2回間違えてムキー!!
やっとたどり着いたレアモン部屋はまさかのマガシ、逃げ回ることすら出来ない。
SUVウエポンとトラップだけでどうにか倒すが、何も出ずムキー。

知り合いが久しぶりに4人そろったのでレアミ。
ジャッゴがユニット落としたけど、もう持ってるし、他には何もなし。
まあ、プロトの職ポイント稼いだのでよしとする。



09/10/16
相変わらず、HPのアップロードが出来たり出来なかったり。
というわけで、アップが遅れたり、数回分まとめてアップすることが増えるかもしれません。

電撃キャラフェス関連の荷物が届いた。
代引き手数料は取りません、ってことだったけど、
出荷案内メールにはきっちり300円計算されてる。
で、実際に払ったのは商品の代金のみ。
システムの不備や紛らわしい表記が目についたけど、
送料も代引き手数料もなし、っていうのは気前いい。

堀江美都子のライブのチケットが届いた。
思ったより前のほうだったけど、40番って・・・そんなに大きい会場じゃないし、
まさかスピーカーのまん前とか・・・。

買い物
○『神のみぞ知るセカイ6巻』
単行本買うのはやめてたけど、みなみちゃんの話はすごくよかったので。
うん、読み返してもやっぱりいい。
他の話もいいし、この巻は全体的に頭一つ出てる感じ。

○電撃学園・初等部
例によって玉石混交。まあ、値段分はクリア?
ここに伝説の小学生戦隊の作者が描いてないのはおかしい。

○『乙嫁語り1巻』
森薫の新刊。まだ読んでないけど、やっと1巻か。ペース遅いな。


09/10/14
さらに症状を悪化させるPC。
とりあえず、ハードディスクを静音用5インチケースから取り出し、
ハードディスク用ストレージに取り付け。
これで改善されるわけではないけど、いじりやすくなった。

うーーーん・・・でも一旦落ち着いてからの安定性を考えると、
ハードディスクじゃない気もしてきた。うーむ。


09/10/13
一部かなり劣化していたLANケーブルを取り替え。
これでより一層高速化・・・なんて夢も見てたけど、変わらず。
まあ、別に速度的に不満は無いからいいけど。

PC不調の原因究明も継続中。
次の容疑者はハードディスク。
でもまだチェックディクもしてない。まあ、また時間のあるとき。

PSU、AMP稼いだり、最大でレアモン部屋行ったり。
特に何もなし。
あ、そろそろハイデラやってフラグ回収しないと。


09/10/11 横浜めぐり/PSU
以前申し込んだ横浜みなと博物館主催の『なるほど!みなと散歩』なるイベントに参加。
日本丸のあたりから大桟橋までを学芸員さんの話を聞きながら歩く、というもの。
30分くらいで歩ける距離に2時間かけるのはかえってきつくないか?とか思ってたんだけど、
学芸員さんの話が非常に面白く、仕事の後でへろへろだったけど、参加してよかったと思った。
ちなみに多分自分が最年少だった。

その後、大桟橋から山下公園でやってる『ワールドフェスタ・ヨコハマ』なるイベントへ向かうと、
山下公園の手前側で、船員さんの写真展をやっていた。
以前は日本丸周辺で展示していて仕事帰りに見に行ったりしてたやつ。
これがまた非常に面白かった。
遠い国の港町の風景とか、船員の日常のヒトコマ、整備中の船の船底などなど、
自分の生活と無縁な写真ばかり。

で、ワールドフェスタへ。
スペインのパエリア・・・冷めてた
韓国のトッポギ・・・何かわからずに頼んだら、想像してたのと違った
ネパールの豚肉料理・・・冷めて硬くなってた
インドネシアのやきそば・・・冷めてた
インドのカレーライス・・・おいしかった
という感じで、残念な感じの結果。
再来週のタイフェスティバルでリベンジだ。

その後、シーバスで横浜駅東口へ。
シーバスはいい。1人でも乗る。
東口からポートサイド地区の靴専門店でいつもの靴を買う。
一年前後で履きつぶしては、また同じ靴を同じ店で買う。この10年くらいそんな感じ。

西口で靴のインソールを購入。
いつもはハンズで買ってるんだけど、人ゴミの中移動する元気が無かったので
その辺の靴屋で適当に購入。これが外したっぽい。
ハンドレストとといい、適当な買い物をして結局無駄になるのはよくない。

PSU、イベントミッション後半、最小撃破数とか最大撃破数とかあるそうで。
どこかで聞いたような、と思ったら、ボスとかもPSOのボスクエストなぞってるのか。
で、そのごほうびがかねてより待ち望んでた『With you』のディスク。
とりあえずゲットすべくカンニングしつつCでトライしたところ、あっさりゲット。
それにしても、最大も最少も、よくこんな仕組みを解き明かした人がいるものだ。
こういう情報の共有を前提にしてる難易度は昔のRPGとかではなかった。
いや、あったか?ドルアーガとか。
で、その『With you』だけど、他の曲に比べボリュームが小さいきがする。気のせい?
さておき、森前半のゴリラがスルーできるというのは朗報かも。



09/10/08 いろいろ
台風であれこれあったにも関わらず、運良くおおよそいつもの時間に職場を出た。
横浜駅週辺には通勤難民があふれ、
かろうじて動いてる首都圏へ向かう私鉄にはコミケを思わせる行列が。
しかも、もう空は晴れていて風もそれほどじゃない。
なんか奇妙な光景だった。

ヨドへ。
LANケーブル、ハンドレスト、コンセントのホコリよけを購入。
ホコリよけは形状からして普通のコンセント向きで、アダプターには微妙。
っていうか、なぜ気付かなかったんだ、買ったときの自分。

CDを2枚購入。
○『Yeeeeell!』榊原ゆい・・・あっちのページにて

○『グレープフルーツ』坂本真綾
旧譜。以前から気にしてはいた。衝動買い。

夕食に家族でとあるベーカリーレストランへ。
ごちゃごちゃした場所にあるわりに落ち着いた店。
ほどほどな値段に行き届いたサービス、美味しい料理。うむ、満足。
今月誕生日で、お得なバースデーコースとかいう案内状が来てたので
それを食べに行ったんだけど、
途中ヒアノの生演奏がパースデーソングになって店員さん達から拍手が。
そして他のお客さんからも控え目な拍手。この年でさすがに恥ずかしい。

ntfsファイルを更新したPC、予想通り相変わらず。
あと、別ドライブにインストールしたXPで起ち上げても同様の事が起こることが分かった。
別ドライブの方はネットにも繋がってないし、ウイルスセキュリティーも入ってない。
ウインドウズのアップデートもしてない。それでもダメとなると、やはりハード面か。

PSU、新規ミッション、ソロだと一時間近くかかった。
まあ、補給もできるし、時間さえかければどうにかなるという点で
制限ミッションもどきのS3よりはまし。
これくらいだとパーティーでも遊びがいありそうだし。
あとはクリア箱増減の条件がなぞ。


09/10/06 PCとの格闘
まず『ntfs.sys』の修復。
前回コマンドプロンプトで挫折したOSディスクからの修復インストールにトライ。
必要なコマンドをそのまま載せている親切なHPもあるので、それをプリントして参照。
・・・削除は出来たらしいけど、ディスクからファイルをコピーする段階で
『アクセスが拒否されました』とはねられる。
で、モードを抜けて普通に起ち上げようにも『ntfs.sysが無いのでダメ』とか。えーーー。
泣きそうになりながら考えた末、前回間違えて重複インストールした方で起動、
そっちのntfsファイルを手動で普通にコピペ。なぁんだ、修復モードとか要らないじゃん。
って、これでどうにかなったとは到底思えないけど、とりあえず起動できるようにはなった。
今日はこんなところで勘弁しておいてやるか。

昨日、ホイホイさんのページの更新が出来なくなった。
一昨日までは問題なかったし、こことか他のページは普通に更新できる。
FTP関連の設定もいじってない。一体・・・?
結局どうにも出来ならなかったけど、1日経ってたら正常に。
むう。サーバー側で何かあったか?

と、思ってたら、今日はホイホイさんページの方は大丈夫なのに、
こことエロゲーページの方がアップできない。
むむむ。
・・・あれ? 数時間後、寝る前にもう一度試したらアップできた。
ホイホイさんページも大丈夫、エロゲーページは以前ダメ。一体。

悪名高きウイルスセキュリティーZERO、
なんかウイルス自動検知が停止してるとかでウインドウズの方から警告が。
で、ウイルスセキュリティーのヘルプにしたがってこのページへ。
ってよくあることなのか、これ?
しかもアンインストール&再インストールしても同じ。再起動の度に自動検知が無効に。
指示された通り『プログラムの追加と削除』からではだめっぽい。
ということで、さらに調べたら専用の削除ツールあるそうで
最初から言えよ!!
ということで、怪現象はとりあえず収束。
大丈夫か、ソースネクスト。
大丈夫か、このPC。


09/10/05 光開通。他
我が家の通信配線事情。
1階の廊下の天上近くに底面B5くらいのお菓子の缶を釣ってある。
そこにADSLモデム・LANハブ・無線LAN親機、
さらにそれらの機器と電話機・子機充電器のACアダプター、計5個、
さらにそれらのコード類ごちゃごちゃを詰め込んである。
邪魔なものは目に付かないところに押し込む発想。
とうぜん掃除もろくにしないんだけど、光開通に伴ない構造改革。
全体がホコリを被ってた。これはマジで危ない。火事にならなくてよかった。
しかも、ハブにつないだLANケーブル接続部のプラスチックの部分が溶けて飴色になってる。
こんな状態でよく繋がってたな。

ADSLモデムの代わりになるホームゲートウェイとやらにハブ機能と無線機能があるので、
機器を2つ減らせると思ったら、無線機能は月額420円とやらで、無線機器続投決定。
さらにホームゲートウェイはと別にONUというルーターの子分みたいなのがあるので、
結局機器の数もACアダプターの数も、缶の中のカオス状態もそのまま。
まあ、ケーブル類は取り替えてホコリ対策も講じよう。

肝心の速度。
いままで5.2Mbpsくらいだったのが、6.4Mbpsに!!って、そりゃいくらなんでもおかしい。
結局、設置時に誤って省エネモードボタンを押したらしく、機能が制限されていた様子。
通常モードにしたら、結構誤差があるけどおおよそ80Mbps前後。おお、こりゃすごい。
まあ、実際はサーバー側が重かったりするので、数十倍快適になった感じはしないけど。

で、とりあえず恩恵を被ってるのがアニメの配信。
今まであまり気にかけてなかったけど、思った以上にいろいろな番組がある。
っていうか無い物の方が少ないくらい?
無料配信の第1話とか見てるだけでも時間の立つのを忘れそう。
とりあえず『まいっちんぐマチコ先生』第5話を視聴。
うーーーん・・・当時はいろいろおおらかだったなぁ。
あと、マチコ先生がなんかすごくいい先生。
二年近く続いたのはエロだけではないということか。


PCが起動時に勝手に再起動したりフリーズしたりする問題。
再起動する再に青い画面(ブルーバックというらしい)が出る。
そこにカギが隠されてるっぽいんだけど、
今日は幸運にもブルーバックの画面でフリーズしてたのでデジカメで撮影。
解読してみると、『Ntfs.sys』 とやらが問題らしい。
そういえば前にも日本語でそんな警告が出たような。
調べてみると、対処法も載ってる。今度こそ解決か?
が、時間が無いのでまたこんど。


09/10/03
PC、OSにもしかして問題あるのか?
ということでウインドウズの診断とか修復インストールとか試みるが上手くいかず。
それどころか重複インストール状態に。
起動時どっちにするか聞いてくるのは設定でパスできそうだけど、
余計なもの入ってるのが気になる。

プリキュアのフィギュア出してみた。
うーーーん・・・好みの問題だけど、前のやつのほうがよかったな。
塗装もクオリティーも僅差で前回の方に軍配が上がる感じ。
あと棒状のアイテムもってるけど、これが曲がっててなかなかなおらない。

SRファイアボールもノーマルタイプのだけ組み立て。
ビスみたいな部品は非常に小さく、ランナー跡を爪でこするのも一苦労。
あと、ホイホイさんのフルアクションフィギュアと同様に肩が弱点らしく、
部品に亀裂が。やっぱりガチャガチャ探さないとだめだ。
さすがにフィグマとかに比べれば可動は制限されているけど、
それでもよく動くし、限られた範囲でポーズをとらせるのも楽しい。



09/10/02 献血/ミニフィギュア/PSU
このところ調子よかったPC、また病気が出てきた。
湿度とか関係あるのか?

献血に行った。
最初の問診で「今日で150回ですね」とのこと。
10回・30回・50回・70回・100回で記念品をもらえるんだけど、
それ以降は何も出ないので、回数は気にしてなかった。
が、いつからか100回目以降も50回づつでもらえるようになったとのことで、記念品をゲット。
ガラスのぐいのみで、回数ごとに色が違うんだけど、今回は紫色。

さておき、いつの間にかけんけつちゃんにいろいろ仲間が増えていた。名前も決まってた。
なるほど、厚生労働省の管轄だったのか。赤十字のHPには出てないわけだ。
それにしても好きな言葉が「ちょっとチクっとしますよ」って・・・。

ちなみに秋葉原にゴージャスな献血ルームが出来たそうだけど、
お金の使い方を間違えてるといわざるを得ない。
前に書いたことだけど、駒都えーじあたりに血液型別キャラクターを描いてもらって、
それでクリアファイルでも作ったほうがよほど促進につながるのではないだろうか。
A型・・・幼なじみ
B型・・・委員長
O型・・・おっとり先輩
AB型・・・妹
ツンデレを妹と委員長どちらに振るかが悩みどころ。
50回記念でフィギュアがもらえるとか。

先日に引き続き、プリキュアフィギュア・プリキュアートを求めて街を徘徊。
見つかった店は3軒。
1軒目スーパー・・・ベリー2、パッション多数
2軒目スーパー・・・ピーチ2、パッション多数
3軒目コンビニ・・・ベリー・ピーチ・パイン各2、パッション多数
ということでパッションの不人気は不動のもだった。
本編一度も見てないけど、これはあんまりだ。
・・・といいつつ、自分もパッション以外の3体を購入。
パッションはデザイン的に異質なので並べると見栄えが悪くなる。

どこぞの通販で数ヶ月前に予約してあった
『SRファイアボール ドロッセル』4個セットが届いた。
体のビス(の様な黒い部分)10箇所が別パーツになってランナーについてる。
ちょっとしたキットだ。
出来は想像以上。これで400円は安い。
こうなると筋彫りも入れたくなるけど、失敗したらイヤなので
どこかでカチャガチャを見つけよう。

PSU、こんなストレス溜まるのやってられるか!!と思ったのは自分だけではなかったらしく、
条件解除上方修正だそうで。
っつーか箱の数とは別に確率が設定されてるのか。
じゃあ、箱壊す意味あまり無いなのでは・・・。
確率の是非はともかくあの、くじ引き感は嫌いじゃなかったけど。

で、例によってBでぐるぐる回っていると、
先日条件ミッションにつれて行ってもらった人からお誘いが。
古いドラマやアニメで微妙に盛り上がりつつ、SA狙いでS3を数周。
ファイナルインパクトが出て、自分のところには来なかったんだけどもらってしまった。
ありがとうございました。
他にもサンゲとかピジェリナ/ヒットとか。

氷イベントで立てたフラグは今回回収できるそうだけど、
選択肢『手伝う』→Sソード 『断る』→Aライフルだそうで。
あの状況なら普通無難に前者だと思う。納得いかない。
が、ソードも9000万とかで売れるそうなのでもらっておくか?


TOPへ