TOPへ大航海時代2メインへ

ランダム航海士の謎


ゲームを進めるにつれて後から後から登場する
得体の知れない航海士達。
大航海時代2の『広さ』と『奥深さ』を演出する彼らは
影の主人公と言っても・・・過言ですね。
とにかく謎につつまれた彼らの素性を追います。

このページの内容はすべて僕がチェックした
150人のランダム航海士のデータに基づくもので
あくまで個人の推測です。ご了承ください。
(データの収集には当然サターン版を使用致しました。)


このコンテンツは『PARTY ATTACK』掲載されている
大航海時代(一作目)海賊名データに触発されて製作したものです。




『ランダム航海士』とは
ゲームを進めるにつれて現れる、普段見かけない航海士です。
ある程度やり慣れた人ならすぐに判別できると思いますが、
明確な判断基準を挙げてみましょう。

攻略本の航海士一覧に出ていない
・・・ミもフタもないですが、一番明確な基準です。

獲得経験値が航海・戦闘ともにゼロ
航海士情報画面でレベルのとなりに表示される現在獲得済みの
経験値がともにゼロです。この値は航海や戦闘を経ても変わりません。
(仲間にした場合は別)

ちなみに、ランダム航海士とはオフィシャルな用語ではありません。
いとぽんさんのページ『P-san大航海時代をやろう』で使われていた
言葉で、とても的を射ていてわかりやすいのでここでも使わせて頂きます。

『レギュラー航海士』
ランダム航海士ではない普通の航海士をランダム航海士と区別する為、
ここでは便宜上こう呼ばせてもらいます。
ハイパーガイドブックによると主人公とその最初からの仲間をのぞいて
104人います。



登場条件と倒した後
他艦隊を沈めまくると出て来る様です。
また、特定の国の艦隊をひたすら沈めていると、
その国籍のランダム航海士が艦隊を率いて登場することが多かったです。
レギュラー航海士が原隊復帰するまでのつなぎでしょうか?
まあ、はっきりした条件は分からないんですが、
スタートして数ヶ月で現れ始めたこともあったので、
ゲーム内の時間の経過やゲームの進行状況とは関係ないと思われます。

レギュラー航海士が倒されても倒されても復帰してくるのに対して、
ランダム航海士は一度倒されると二度と登場しないようです。
(後述する同姓同名のケースは別人と判断)
まあ、一度登場したランダム航海士が全員残ってたら
収集つかなくなりますしね。

ただ、一度だけスペイン国籍のランダム航海士を倒した直後の
セビリアの酒場でそれまでの職のままで発見したことがありました。
その後、この航海士は一切見かけなかったので
『復帰』とは別の様ですが、あの現象が何だったのかは不明のままです。

ちなみに『港をめぐる渡り鳥』状態で登場するランダム航海士もいるので、
その場合に限っては仲間にすることが出来ます
チャールズ軍団を作るのも不可能ではないです。やりませんけど。



ランダム航海士の名前
下のランダム航海士・国籍別名前リストを見て頂くと気づくと思いますが、
同姓、もしくは同名がとても多いです。
おそらく国籍別に一定数の姓と名があって
それをランダムに組み合わせている
ものと思われます。
仮に姓と名が10づつだとすると、100通りの組み合わせがあるわけです。
なかには『マイケル・ジャクソン』なんて名前も。
訴訟を起こされないか心配です。
ちなみに僕が会ったマイケル・ジャクソンは青い帽子のナイスガイでした。
あとオスマンには『フセイン』という姓のランダム航海士も。
残念ながら『サダム』という名は確認できませんでした。



ランダム航海士の顔
一部のレギュラー航海士の顔をマイナーチェンジしたような
うさん臭い顔をしています。
酒場で酒をおごったり賭博をやったりする際に出てくる顔ですね。
クリスチャン・グローチスやエドムンド・ハーベイのそっくりさんは
多く見かけますが、ラファエル・セルランとかヴィクター・ラッセルとか
のそっくりさんは見かけません。
レギュラー航海士にもレギュラーと準レギュラーがいるようです。

顔のデータは記録できませんでしたが、基本的にランダムだと思われます。
24才でつるっぱげなんて人も。管理職の苦悩でしょうか。
ただ、ランダムといってもターバンをまいたヨーロッパ人とかは
さすがにいない様で、ある程度の線引きはされているようです。



ランダム航海士のパラメータ
国籍
第七の国籍である『海賊』はランダム航海士には一人もいませんでした
海賊艦隊を率いていても、別に国籍を持っています。
先述の名前の決定に関係しているものと思われます。
レベル
基本的にランダムですが、
主人公のレベルを極端に上回るランダム航海士はいない様です。
逆に主人公が強くなってくると、レベルの高いランダム航海士も
出てくるようになります。難易度調整の為でしょうか。
また、航海レベルと戦闘レベルの差は最大で8でした。
差が開きすぎない様に設定されているものと思われます。
技能
なぜか『測量』をもっているランダム航海士は一人もいませんでした
パラメーター
これも一定範囲内でランダムだと思われます。
(60未満の数値は見られませんでした)
レベルとの相関は無い様で、航海レベル38・航海術67なんて人も。
レベル1の頃はいくつだったんだなんてツッコミたくなりますが、
レギュラー航海士にもそれに近い人はいますしね。

実はランダム航海士も固定のパラメーターを持っていて・・・
・・・という意外な事実の発覚にもひそかに期待してたんですが・・・。
『異なる主人公でプレイした場合』
『同じ主人公・別データでプレイした場合』
『同じデータ(当然同じ主人公)でプレイした場合』
の3通りのケースにおいてそれぞれ同姓・同名の航海士を発見、
パラメーターは国籍以外すべて異っていました。
『ランダム航海士・実はランダムじゃない説消滅




国籍別ランダム航海士リスト
(おそらくほんの一部分)

イスパニア イギリス オランダ
アントニオ・シドニア
エルナン・タラベーラ
エルナン・フェリーセ
ガルシア・ドゥエロ
クリストファ・マダリーガ
ゴメス・ペレス
サルバドール・オブレゴン
サルバドール・フェリーセ
セバスチャン・クネオ
セバスチャン・テノーリオ
バルトロメー・グティエレス
バルトロメー・タラベーラ
バルトロメー・ファルコ
バルトロメー・フェリーセ
バルトロメー・ベレス
ファン・エナレス
ファン・タラベーラ
ファン・テノリーオ
ファン・ドゥエロ
フェルナンド・エナレス
フェルナンド・シドニア
フェルナンド・タラベーラ
フェルナンド・ファルコ
ペドロ・コラール
ペドロ・マダリーガ
ミゲール・クネオ
ミゲール・ドゥエロ
マルティン・コラール
マルティン・テノーリオ
ルイス・シドニア
ルイス・タラベーラ
ロドリゲス・クネオ
ロドリゲス・シドニア
ロドリゲス・タラベーラ

34人/名15・姓13
アンドリュー・スコット
アンドリュー・ロー
ウイリアム・バーク
サミュエル・ブラウン
ジョージ・アドラー
ジョージ・バーク
ジョージ・バトラー
ジョージ・ハンター
ジョセフ・バトラー
ダニエル・ロー
ダニエル・ジャクソン
チャールズ・アドラー
チャールズ・ウィルソン
チャールズ・ハンター
チャールズ・ブラウン
チャールズ・メイナード
ディック・アドラー
ディック・グラット
トーマス・ジョンソン
ピーター・ウィルソン
ヘンリー・ウィルソン
ヘンリー・ディール
ヘンリー・テイラー
ヘンリー・ブラウン
ヘンリー・ライアン
マイケル・ジャクソン
マイケル・ディール
レイモンド・アドラー
レイモンド・キラー
レイモンド・メイナード
レイモンド・ライアン
レイモンド・ロー
ロバート・スコット
ロバート・グラット

34人/名14・姓16
アルベルト・ゴーズ
アルベルト・リーベック
ヴァルトーゼ・クーン
ヴァルトーゼ・トーメ
ウィリアム・ゴーズ
ウィリアム・サクストン
ウィリアム・スペックス
ウィレム・サクストン
ウィレム・ハウトマン
エドワード・ミイン
オロンス・スペックス
オロンス・マーフュー
オロンス・マルテルス
コルネリウス・サクストン
コルネリウス・ハウトマン
ジャックス・マーフュー
ジャックス・リーベック
ステファン・ゴーズ
ステファン・サクストン
ステファン・トーメ
ヘローム・スホーテン
ヘローム・ハーヘン
ベーテル・ミイン
マテリーブ・スペックス
ヤン・ゴース
ヨドクス・スペックス









25人/名14・姓12
ポルトガル イタリア オスマン
アンタン・パイバ
アンタン・リマ
アンドレス・アルメイダ
アンドレス・セラン
アンドレス・デザ
アンドレス・パイバ
アンドレス・ファグンデス
ガスパル・ファグンデス
カルロス・アルメイダ
カルロス・トリスタン
ジル・アルヴァレス
ヒメネス・サンタレン
ヒメネス・セラン
フェイロ・コスタ
ペロ・デ・エスコラール
ロドリーゴ・オヘーダ
ロペス・アルヴァレス





18人/名10・姓12
アントニオ・アタレス
アントニオ・バルボア
アントニオ・ロメリーノ
アルヴィーゼ・ファブリ
アロンゾ・カボート
オッタビオ・ヴェニエル
ジョゼッペ・カラーファ
ジョバンニ・アタレス
ジョバンニ・バルボア
シルヴィオ・カラーファ
ジロラモ・カラーファ
ジロラモ・ガレーニ
ジロラモ・ドーリア
ニコロ・ドーリア
ドミンゴ・ソランツォ
パオロ・ソランツォ
パオロ・ファブリ
パオロ・カボート
ぺドロ・アタレス
ペドロ・ソランツォ
ロドリーゴ・コロンナ

21人/名12・姓11
アブー・ティムール
イブン・シャー
イブン・パシャ
イブン・ハッサン
ウルグ・アルプ
ウルグ・シャルーク
ウルグ・ブーダーグ
ウルグ・ベク
カーリー・シャルーク
カシーム・カラマニー
ニザーム・イスハーク
ニザーム・ムルク
ピル・アルプ
ピル・ギール
マリク・イスハーク
マリク・ギール
ミーラン・ムルク
ムスタファ・フセイン




18人/名10・姓13

こうしてみると一定数の名と姓を組み合わせてつくられた
名前であるらしいことが見て取れます。
中には複数の国に見られる名や姓もありますね。
なおデータ収集の際、ジブラルタル海峡とドーバー海峡を
主な狩り場とした為、国籍に偏りがあります。
暇があったら増やすかもしれませんが、
きりがない上意味も無いような・・・。




TOPへ大航海時代2メインへ