TOPへ

日記  2008年 7〜9月

過去のリンク切れはご容赦ください。
ご意見・ご感想等ありましたら、お気軽に掲示版へどうぞ。

08/09/30 いろいろ
献血に行った。久しぶりに5サイクル採られた。
リニューアルオープン記念だとかでベイスターズとマリノスとFMヨコハマの
ロゴ入りTシャツをもらった。これはちょっと着られない。

PSU、おみくじで大になったのでぐるぐるく回るがユニットは出ず。
レアルートのブールスステージ、いつもはラストにターベラン2体だけなんだけど、
今日はビル・デ・ピアがあちこちで出てきて大幅に難易度アップ。ハズレ?
しかも苦労してヤマを超えたところで切断。素直に放棄しろ、ということか。
久しぶりにパーティープレイも。やっぱり楽しい。
βのレアルートでマガシガでなかった。こっちにもハズレがあるらしい。

それにしても今回のミッション、箱は数出るだけで、
レア(っぽいもの)になり得るのは4個だけの様だ。


たかみち画集、相変わらずのプレミア状態らしい。
この機会に再販すればいいのに。もったいないなぁ。

好きなイラストレーターさんの絵が表紙を飾ってる本があったので
反射的に買いそうになったけど、女装コスプレのHOW TO本だった。
全く興味をそそられず、見送り。

08/09/28 秋葉原・他
たかみちのLO画集、ついに・・・ついに、30日に発売!!!
のはずだったんだけど、秋葉原では金曜にはもう出てたらしい。
で、描き下ろしイラストペーパーをゲットすべく秋葉原のとらへ。
横浜でももう出てるかもしれないけど、横浜店の11:00オープンを待つより
10:00オープンの秋葉原店へ行った方が時間が有効に使えそうだったので。

10:00ちょっと過ぎに秋葉原に着き、とらに直行。
ブツはまだ山積みで余裕でゲット。
ついでに話題のスト魔女人気投票の結果発表も見てこようと思ってたけど、
1階の入り口で用が済んでしまったので、見そびれてしまった。

それからおおよそいつものルートをぶらぶら
どき魔女2限定版はどこでも3980円だった。
時間が早めだったのでメイド喫茶とかは無し。混み始めた頃に退散。
駅前にはチラシ配りのメイドさんと写真を撮る外人とか、
ルッキーニの妙にドットの荒い痛車とか。

○TAKAMICHI LOVE WORKS
表紙画集製作決定の報に狂喜してから数年、ついに出た。
いや、もうほんと、素晴らしいの一言。
あと、僕はラフやメイキングにはあまり興味ないんだけど、
この本の『LO創作ノート』はとても楽しめた。

○メガミマガジン・クリエイターズVol.13
巻頭特集・しゃあが来る!・・・ってそろそろ世代限定ネタなのでは。
その他、特にコレ!!っていうのは無いけど、全体的によかった。
藤ノ宮深森氏の特集で初代ティンクルスタースプライツがスルーされているのはどういうことか。
マジカルパラダイスは・・・まあ、しょうがないけど。

PSU、またしても寝ている間にゴールデンタイム(22:00〜24:00)が過ぎ去ってしまう。
日付変わった頃に繋ぐと知り合いからメールが来てて、βのレアルートで苦労したとのこと。
あそこは自分がいても役に立たないっぽいけど、でも参加したかったなぁ。明日は不在、明後日こそ。
昼間数周したけど何もなし。ショックレジストも出なくなった様な気がする。


08/09/26 いろいろ
最近、夕食後くらいに眠気のピークが来るので、
ちょうどいつも繋ぐ頃にはひと眠りしてる。
で、たまに繋いでも誰もいなかったりで、もうずいぶんパーティープレイをしてない気がする。

横浜駅・相鉄線構内のうどん屋さんが改装の為お休み。残念。

横浜駅西口のカレー屋、トウキョウ・ルーは朝からしっかり食べられるので嬉しかったんだけど、
ライスが五穀ご飯orターメリックライス選べなくなってから行ってなかった。
で、この前久しぶりに行って見たら選べるようになってた。嬉しい限り。やっぱり苦情があったのかな。

ウェンディーズは朝からハンバーガーが食べられるので嬉しかったんだけど、
最近モーニングメニューのみになってしまった。けっ。


08/09/25 PSU/モデグラ
PSU、旧ミッション再配信にトライ。・・・の、前に砂漠の武器商人をチェック。
デガーナ・カノン強化版が作れるらしい。
デガーナカノンは現在現物1・部品1なので、
基板1枚とアガータユニット?とやらを2個拾えば、二つゲット出来る。

ということで、早速αのアガータ・デガーナルートへ。
思った以上に敵のHPが低い感じで、
相性のいい敵が多いこともあり、速ければ20分くらいで終る。
敵の攻撃もそれなりにきついので、大雑把にプレイしてると人形が減るけど、気にしない。
が、ドロップが非常にショボイ。24個も出る箱の大半が青と緑。
いいものさっぱり無し。ショックレジストは使い道ありそうだけど。

5〜6周して2回レアルートへ。
こっちはさらにショボイ上、手間もかかるのでキャンセルした方がいいかも。
ジャッゴはデルマしか落とさなかったけど、つまりノーマルタイプ?

ライフルの匂いのするβのマガスマッガーナルートも行ってみたけど、
こっちはロボ軍団がきつい。
要領が分からなかったせいもあり、40分くらいかかった。
ロボはキラーより土バレットの方がよさそう。
キラー、あれだけ苦労して上げたのに・・・。


久しぶりにモデル・グラフィックスを購入。
F16(おまけでF15)の特集が目についたので。
軍用機にはちょっと興味あるけど、専門誌だととてもついていけないので、
これくらいがちょうどいい。
それにしてもモデグラ、いつの間にか薄くなったなぁ。あと、電ホビも。

ちなみにF16の魅力は汎用性とか敏捷性とかそういうの関係なく、
あの曲線・曲面の美しさに尽きると思う。
うちにはタミヤのまだF16にファルコンという愛称が付く前のモデルが積まれている。
『F16エア・コンバットファイター』とか。


08/09/23 いろいろ
Sound HorizonのCD『Moira』を聴いた。
ナレーションは英語だったりするし、歌詞カード見つつじっくり聴くべきもので、
PSUのBGMには不向きなんだけど、でも結構いい感じ。
が、終わりの方で突然ブツっと切れた。
時間は79分59秒。つまりうちのオーディオが80分以上認識できないということらしい。
うちのオーディオがへっぽこなのか、このCDが規格外なのか。
と思ったら、別にどっちも異常じゃなく、単に終り方が唐突だった、ということらしい。

PSU、大星霊運だったけど、いろいろやることがあるのでおみくじであえて中に。
でも結局アイテム整理とかサブのレベル上げとかあれこれやってしまう。
明日はできないので実質イベント最終日、おみくじ明けてから何周かしたけど、さっぱり。
まあ、こんなもんか。木曜からの旧イベントに期待。

15年もののコンパクトカメラ、未だに庭の写真とか撮るのに使ってるんだけど、
少し前から日付が入らなくなった。まあ、古いカメラだししょうがないな、と思ってたら
単なる電池切れらしい。説明書にちゃんと書いてあったけど今まで気が付かなかった。
でも、電池の入れ替えは本体を開けなくてはならず、
最近フィルム替えたばかりなので当分先になりそう。

どき魔女2、限定版がゲーマーズで半額くらいだったけどスルー。
やっぱり買っとけば良かったかな・・・と思うけど、次行ったら無さそう。
さておき、そのブログで次回作のRPG『ぼくの勇者』の話題が出てるけど、
なんと起動時にメーカーロゴが出ないそうで。素晴らしい。
キャラ替えの度にメーカーロゴを見せつけるPSU関係者には見習って欲しい。
あれは、別にそこまでしてロゴを見せたいわけじゃなく、
ユーザーがどれほど鬱陶しく感じるか分かってないんだろうなぁ。


08/09/21 マリタイムミュージアム/PSU/ルームメイト
大航海時代関連のネタ探しでもそれ以外の純粋な興味からもお世話になった
海事博物館マリタイムミュージアムが今月いっぱいで閉館ということなので、行ってきた。
来春リニューアルオープンするんだけど、展示の内容も結構変わってしまいそうなので、
何度も見た展示も改めてじっくり。
すると、途中でアナウンスが入り、日本丸に研修生として乗船した経験のあるガイドによる
日本丸見学会があるということなのでそっちへ。

日本丸も何度も見てるし、一通りのことは知ってるつもりだけど、
実際に乗船して遠洋航海研修を経験した方の話は
当然ながら展示を見て解説を読んだだけでは分からない、とても興味深いものだった。

日本丸からミュージアムに戻り回っていると、今までの企画展のチラシが置いてあった。
全部もらっていこうかなぁ・・・と思ってたら、
今までのを一冊にまとめたものをライブラリーで販売中とのこと。
即購入。手作り感あふれる冊子で、1冊100円。

続いて現在やっている企画展『捕鯨と日本人〜文化としての捕鯨〜』を見る。
これも非常に興味深かった。
で、1時間くらいで済ませるはずが、2時間半ほど経っていた。


PSUの話。
おみくじで大星霊運になったのでSを何周かしてみた。
S2では避けてたC-cのマガシもSならクリアできるので
一直線に行けば20分でクリアできる。で、数回クリアしたけど特に何もなし。
あと、知り合いが誕生日だったそうなので要らない基板をいくつか置いておく。
余るなら傷物上等で強化してみてください。

で、イベントもちょっと飽きたので、スパイシア集めにキノコ狩り。
今まで全部回ってたんだけど、62あればいいそうなので、
最初の階段左とガガシバリゾーンはカット。これで6〜7分で回れるようになった。
ポリマーはともかくスパイシアはAでもCでも変わらない感じなので、
サブでもいいかな、と思ったけどストミはライアのカードもらうまでしかやってない。
ストミは面倒なのも多いので一からやる気にもなかなかならない。

以前、発作的にろくにプレイしてもいないのに『ルームメイト』にはまり、
歌を全部集めた「井上涼子 / 永遠のフィルムの中で -Ryoko Inoue Complete Album-」が欲しくなり、
品切れの上かなりのプレミアが付いていて、
それじゃあバラで集めてやる、と、収録曲のCDを集め、ボーナストラック以外はコンプリート!!
それっきり熱も冷めてたんだけど、オークションで「永遠のフィルムの中で」を発見、
冷やかしで自分では出さないくらいの額で入札したら落札してしまった。
絶対もっと行くと思ったんだけど、みんな目を醒ましたらしい。
うーーーむ・・・正直今更だ。冷やかしで入札とかするもんじゃない。

ちなみにデータムポリスターは通販をやめてしまったらしく、
この前DC版のソングアルバム『Eternal Season』を買っておいたのはいいタイミングだったかも。


08/09/19 アンミラ/PSU
仕事帰りにアンミラによってパイを食べた。
で、店を出ると、年に一度のお客様感謝デーだとかでパイのテイクアウトが3割引。
折角なので家に買って帰ったけど、何も考えず自分分も買ってしまったために、
数時間でアンミラのパイを二つ食べるハメに。
食べられなくは無いけど、あまり体に良く無さそう。

PSU、次の木曜から1周年記念イベント再配信だそうで。
あの結構きつかった奴か・・・。でも愛娘もあの頃とは違うぜ!!→S2で返り討ち。
一部調整して、ってことだけど、ディスク数で箱の数が変わる2周年仕様なったら嫌だな。
あと気になるブツは苦手のデガーナとマガスが落とすっぽい。うーーむ。


08/09/18 あれこれ
昨日間違ってエロゲー日記のネタをこっちに載せてしまった。
しかも非常にイタイやつ。忘れてください。

ということでPSU、超だったので適度にぐるぐる。
5〜6周して特に何もなし。ターベランがユニット落としたくらい。
っていうか、むしろレアモンの方がハズレだ。
余った時間でSも一周してみたけど、ボス箱は基板一枚もなし。

今使ってるヘッドフォンが音がおかしいので新しいのを買うことに。
ヨドであれこれ試してみる。
でっかい奴は除外、軽くて耳の負担も少なそうで、しかもいい奴。
ということで、いろいろ試した結果、AKGというところのK412Pを購入。
どうせなら上位の414にすればよかったんだけど、
聞き比べたらなぜかこっちの方がいい様な気がしたので。なぜだろう。
家で使って見たら、音はいいんだけど、
店でつけたとき感じた以上に耳への圧力が強い。長時間つけてるときついか?

義兄がなぜか鉄道娘のキャラクターCD『久慈ありす』をくれた。
仕事で乗った三陸鉄道の駅に売ってたそうで、
地方限定だと思ってゲットしてきてくれたらしい。
いい義兄を持ったというべきか。
ちなみに本人は鉄道マニアだけど非オタクで、
以前鉄道娘のダブリを上げた時はあまり喜んでもらえなかった。

で、そのCD、早速聴いてみた。
キャラクタートークは結構楽しかったけど、歌が下手で残念。

08/09/16 PSU
どうせキラーエリートなんか出ないし、それならキャステストライン目当てにSでも・・・
ということで、C-bまでの後Aを通ってクリアの16枚コースでトライ。
さすがに楽で30分ほどで終る。
その分ウエポンゲージの貯まりが遅いので、S2の時と使いどころがずれてくる。
ちなみにダーベランがアンク・デッダの基板を落とす。ああ、これレアミでいっぱいでる奴か。
で、ボス箱からあっさりキャステストラインの基板が。
まあ、こういうこともあるんだな。


08/09/15 PSU/コンサート/買い物
昨日・帰宅しておみくじ引いたら超になったので、疲れた体と頭に鞭打ってぐるぐる。
途中、限界を感じたらちょっと寝てまたぐるぐる。
ブラックハーツとかグランドクロスとかフラゥドゥークとか、そんなんばっかり。
ちょっと変わったものではヒゼリ/スタミナとか。
持久力+10はおいしいかもしれないけど、EXスロットが埋まってるロボには無用。

ちなみに今回のやつはゴルドルバに一番時間かかってるので、
対策として散弾銃を使ってみようかと思い、ドラで21まで上げてみる。
うーーん・・・でも、これ当たり判定の基準がいま一つよく分からない。
上手く多くの敵に当たった時はなかなか爽快だけど。
あと、主観視点が使えないっていうのもいま一つ。

今日はSOUND HORIZONEのコンサートに。
会場は東京ドームの脇にあるJCBホールとか言うところ。
このあたりは学生時代に後楽園遊園地でパレードするため何回も来てるのでちょっと懐かしい。
東京ドームシティとか小賢しい名前になってたけど、
本家の後楽園からクレームでもあったんだろうか。

さておき、例によってかなり悪い席だけど会場自体そんなに大きくないので舞台はそれなりに見える。
この前発売になったSTORY CD『Moira』を舞台上で再現する、という主旨なんだけど、
CDは布箱入り3800円という限定版しか見つからなかったので、未購入。
で、バンドがうるさいのか自分の耳が悪いのか、歌詞もセリフも良く聞き取れないので、
目で見て分かる大雑把なストーリーしか把握できなかった。
それでも結構楽しかったけど、やっぱりCD聴いておくべきだった。

○『みつどもえ5巻』(桜井のりお)
ギャグながら毎回ストーリーがしっかりしている。
その辺のうまさは空白ページに描き下ろされた4コマにもよく出てる。
ノリとか雰囲気だけでどうにかしてる萌え4コマ作家には見習って欲しい。
横浜の有隣堂で原画展やってた。


08/09/12 PSU/アニメ/漫画
12時におみくじ。中。またか。
部屋の片付けとかアニメ消化とか自転車でその辺ぶらぶらとかやって、
0時過ぎにおみくじ。超。またこのパターンか。
明日仕事だけど、無理して回る。
B-bまで・C-bまで行って、Aを抜けてラストまで。ディスク20枚。1時間近くかかる。
ディスク12枚と16枚では箱4個違うんだけど、20枚になっても2個しか増えない。
なので、あまり意味無い気もするけど、C-aには素材部屋、 B-bにはボス箱があるので。

一周目。ジェルミナスガンやら無駄に星の多い機関銃の基板が出た。素材が無い。
二周目。なんと基板が一枚もなし。ダルカンプロマイド6枚出て倉庫に入らなくなった。
三周目。あせるあまりディスクとりこぼしたままボスへ行き、愕然。
基板はブラックハーツ・コニィ・フラウドゥーク。
うーーーーむ。

アニメ消化。これで貯金はゼロに。
○『ブラスレイター』
いけすかないおっさんだなぁ。こゆー奴はろくな死に方しないんだろうな。
と思ってたけど、想像以上。結構こういうのの耐性ないかも。
メイフォンのリアクションがまたきつい。

○『スト魔女』
シリアスな展開と各種サービスのギャップがなんとも。とりあえずDVDは見ないと。

○『ゲゲゲの鬼太郎』
新展開ってことだったけど、ご当地物になるのか。
背景も楽しみ。

エマの最終巻のラストを読み返して思ったけど、
やっぱりサイレントはいいなぁ。
スラムダンクの陵南・湘北戦のラストとか。
鳥山明の『Dr.スランプ』で初めてセリフなしで進行する漫画を
見たときのインパクトは今でも覚えてる。
サイレンとまで行かなくても、
最近余計なセリフ・擬音が多すぎると思う。
画力を補う為なら仕方ないけど、絵だけで十分伝わるならそれだけの方がいい。


08/09/11 PSU
明日は休みなので、のんびり寄り道・・・とかせず、速攻で帰っておみくじ。中。
仕方ないので他のことやったりするけど、あまり身が入らない。
なんだかんだで0時を回って、再度おみくじ。徹夜どんと来い。中。
・・・せめて大くらい出てもよさそうなものだか。
仕方ないので中で一周。なぜか初ターベラン。燃焼が入るのでゴルドルバより楽かも。
使い道無さげなユニット落とす。
ボス箱は基板が3枚・・・バレットダンス×2、グランドクロス×1。
☆12クラスの基板はディスク16枚じゃ出ないんだろうか。

星霊運が悪い時は実質2ndの4thを育てたりも。
でも炎獣の経験値がおいしすぎたので、それに比べるとどうしてもかったるい。


08/09/09 中華街/PSU/アニメ
中華街へ食事に。
いつもの安楽園・・・と思ったらお休みで、以前誰かに勧められた覚えのある
四五六菜館(スーロサイカン)へ。普通に美味しかった。
そのあと、なんとかいう中国茶の専門店へ。
ここは以前友人と何度も着たところなんだけど、
いつのまにか二階に引っ越していた。お店も狭くなって、ちょっと落ち着かない感じ。
残念。

PSUは、星霊運がさっぱりなので頑張らず。
この前寝る前におみくじで超になったので無理して一周したけど、
どうせなら時間&体力のあるときにお願いします。

地道に貢いだ結果、巫女様のセリフはワンランクアップ、
最高位(?)まであと1つ。

先々週分のアニメを視聴。
ブラスレイターは何回も飛ばして分からなくなってそうだし、見るのやめようかと思ったけど、
やっぱり結構面白いので継続。
スト魔女は平和で楽しい回を見逃してるうちにシリアスな方向へ。むう。
ゲゲゲの鬼太郎、ぬらりひょん、いい奴じゃん。っていうか相変わらず安定して面白い。


08/09/07 いろいろ
逆転裁判オーケストラコンサートをまたやるらしい。
全く知らなかった。
渋谷で割りと近いし、その日は休みだし、チケットもギリギリ間に合いそうだけど、
ゲームを全く知らない人間が行っても楽しさ半減だと前回分かったので、見送り。

PSU、昼に起きておみくじ引いたら大になったので、周回。
ガルドが出た。わりとあっけなかった。
早速ガルドミラにして試射。
うーーん、ステップしながら撃てるのはやっぱりいいなぁ。主観視点も使えるし。
ってそれは双短銃の感想。まあ、どっちにしても使わないけど。

キラーエリートは全然出ない。むう。
ちなみにδはC-bのディスク回収して引き返してAで最後まで行って40分から45分。
ボスの行動パターンに結構左右される。

庭仕事。サザンカやツバキの葉に毛虫がびっしり。葉っぱごと駆除すればいいんだけど、
その際に葉っぱを揺らしたりすると毛虫があちこちに散ってしまうので気をつけなくては。


08/09/06 いろいろ
創作物の規制/単純所持規制に反対する請願署名運動に署名した。
メロンブックス店頭にて。皆さんもぜひご一考を。

ここ数日のBGMは宇宙刑事シリーズ3部作のCD。
数々の有名な名曲に混じって『星空の街を歩こう』というシャリバンの挿入歌がいい。
でもOP・EDならまだしも、こういう挿入歌なんかは時とともに忘れ去られて行くんだろうなぁ。
悲しいなぁ。

PSU、イベントの新ミッション、時間はちょっとかかるけど、これはこれで歯ごたえあって楽しい。
Aコース全部とCコースbまで(素材とディスク集め)を基本に周回しよう。
さておき、どちらかというと不得意なマザーが前座だったのは助かった。
あと、マザーにのけぞりが入るって初めて知った。

バーチャファイター5、新バージョンになって間も無くカードを無くしてしまい、
遠ざかっていたんだけど、カードを買いなおして復帰。
まず買いなおしたカードで紛失カードの情報を復帰・・・と思ったら、
前カードの番号だけではだめで(考えてみれば当たり前だけど)、
VF.netであれこれしなくてはいけないらしい。
しかも有料で、PCでできるかもよくわからない。
さらに、一度紛失カード復帰申請してしまうと、そのカードは白紙の状態に戻せない。
つまり買ったばかりのカードを速攻でパーにしたっぽい。ぎゃふん。

買い物
○『どんちゃRX』鈴木典孝
無印の方はいま一つだったけど、
うっとおしい父親の出番減、おもちゃネタに解説付与、萌え要素アップ、と
より一般向けになってていい感じ。

○『ゲームサイド10 Vol.14』
メガドラ特集。
リアルタイムでは知らず、DCの頃になって知人から本体をもらったのをきっかけに
あれこれソフトを集めはしたものの、まともにプレイしたのは慶応遊撃隊のみ。
なので全くついていけない。
なんか最近、8bit年代記の為に買ってる感じ。


08/09/04 PSU
PSU、ガルドは未実装だとばかり思ってたんだけど、
この前のイベントでゴルドルバが落としてたそうで。勘違いしてた。
というわけで、今日からのイベント新ミッションに出てくるだろうから、それを狩る方向で。
と、思ったけど、全体的に結構厳しい。
しかもゴルドルバの出番はボス前なので、
そこまでいくにはどれかのコースをクリアしないといけない。
ケームでストレス貯めても意味ないし、ガルドは諦めるか。

と、思ったら、ボス箱からキラーエリートがでるそうで。
ライフルは同一性能のものを複数揃えておきたいので、
メインをキラーエリートに、というのは現実的じゃないけど、一本くらい持っておきたい。
やっぱり回らなくてはいけないのか。


08/09/03 献血/PSU
二ヶ月ぶりくらいで献血に行ったら、西口献血ルームが全面改装してた。
慣れないせいか、ちょっと病院ぽくて好きになれない。
採血ベッドも一新。今までは新旧三種類あって当たり外れがあったんだけど、
それも無くなってちょっとつまらない。
ただ、アイスの自販機が設置されたのは素晴らしい。
献血終えてカード受け取る時にダミーコインがもらえる仕組み。なるほど。
(体を冷やしてはいけないので献血前は不可だと思われる)

それにしても、今日は遠山の金さんの最終回のいいところで献血が終了、
残念だった。

昼過ぎに帰宅、とりあえずPSUを起ち上げておみくじ。
なんと超になったので、ミラ探しぐるぐる。
途中ひと眠りしたり、用事で外出したりをはさんでさらにぐるぐる。
2回レアモンに遭遇、アッシュソウルとサボテン椅子のみ。
おみくじのタイムアップが迫り、ダメかと思ったら、パシリが超になってる。
つまり、おみくじ切れても天然で超が継続するということ。
気を取り直して周回続行したら、その一周目にジゴ・ブーマが出てミラを落とした。
よしっ!!
周回でPAフラグメントも貯まってるのでそれで双短銃のバレット交換、
さらに手持ちのアイテムとあわせてツイン・グリップと交換。
あとは明日からのミッションでガルドを探せばついに念願のガルド・ミラが!!
って、双短銃は全く使わないけど、まあ、PSOの頃からのあこがれということで。

ちなみにエフェクトは全く普通でがっかり。


08/09/01 さだまさし/通販
さだまさしのコンサートに行った。
例によって一度生で聴いてみたいと思ってたんだけど、とてもよかった。
席は3階席の一番後ろから2列目というかなり悪い席だったけど、まあよし。
でも、イープラスのプレオーダーというシステムは、
イープラスに割り振られた席の内の悪い席から割り振ってるような気がする。
悪い席でも確実に取るか、がんばっていい席を自力ゲットするか、というところなんだろうか。

それにしてもかなりの年で、声の高音部なんかには弱冠の衰えを感じだけど、
ステージそのものは衰えを感じさせないものだった。
というか、月10箇所くらいのペースでツアーをやってるっていうのもすごい。
そして、それだけ支持者がいるというのもすごい。
客層は僕より1世代上くらい。
もらったパンフレットのCDの広告とか見ても、
10枚組月いくらの何回払いとか、金を持ってる相手の商売してる感じ。

会場は久しぶりの神奈川県民ホール。
高校時代の吹奏楽部のコンクールで毎年来てたところ。懐かしかった。
帰りに近くのレトロなお店に入った。
ジャック・カフェという店なんだけど、建物は昭和8年建築だそうで。
場所的に、終戦後は米軍に接収されてたんじゃないかと思う。
ここで米兵がビールでもあおってたのかもしれない。

田中久仁彦の画集『龍骨』、予約。
締め切りぎりぎりになって決断。とはいえ、こうなることは自分で分かってた気もする。
でも完全予約限定生産っていうのはちょっとあやしい気もする。

職場で常食となっているトマトプリッツ・ドレッシング仕立てが店頭から姿を消した。
一週間ほど前にネットでチェックしたところ、まだあちこちにあったんだけど、
それもこの数日で急速に姿を消した為、慌てて注文。箱買い。
まあ、クセの強い味なので定番にはならないだろうな、と思ったけど。

エンジェルデバイス・ラフ、アマゾンで予約。・・・したんだけど、
冷静になって見ると脱衣フィギュア特有のバランスの悪さが気になるので、
やっぱり見送り。


08/08/30 いろいろ
ここ数日、雨が良く降ったせいかしらないけど庭の朝鮮朝顔が勢いを増してる。
張り巡らせた麻紐だけに納まらず、あちこちにつるを伸ばし植木や鉢植えにからみついてる。
まあ、どうせ秋頃には枯れるので放置の方向で。
オジギソウもますますはびこってる。
そういえばこれはもともと南の方の植物だから、暑くて雨がいっぱい降るのが好きなのかもしれない。

カスタマイズフィギュアの頭部が見つからない。
自分の部屋はすごく物が多くゴチャゴチャしてても、
何がどこにあるかは大体把握してるので、物がなくなることはあまり無いんだけど・・・。
そのうちどこかから出てくるとは思うけど、無いとなるといじりたくなるから不思議だ。
買ってから数年間手つかずだったのに。

『生まれてきてくれてありがとう』というCDを購入。
『うみねこのなく頃に』提供楽曲+オリジナルの音楽を再編集したものだそうだけど、
とてもいい。
ひぐらし・うみねこには特に興味無かったけど、うみねこちょっと気になるかも。

PSU、雷雨の時は回線不安定になり勝ち。何回か落ちた。
まあ、落ちてもPSOのときみたいに悲惨な目には合わずに済むけど、

ちなみに1時間かけてディスク集めるとボス箱のがっかり感もアップするので、
やっぱり最短で回る方向で、Aコースで25分くらい。中ボス箱がないのは残念だけど。
OHPでルーデンス氏が煽るのでミラでも探そうかと思うんだけど、
今のところレアモン2回遭遇してさっぱり。

レアモンといえば知り合いが赤大ラッピー探してるので、
レアモン狩りならまかせとけ! と、ちょっと回ってみた。
6〜7分で確定するんだけど、さっぱり出る気配なし。
これ、小ラッピーやジャッゴよりきついと思う。

萌王購入。
今号はやけに縞パンが多かった。メインのコーナーのテーマが縞パンだったからだけど、
他のコーナーでもテーマが学生服で縞パン、テーマがツインテールで縞パン。なんでも縞パンかよ!
個人的には縞パンにとりわけ心動かされるということはない。
縞パンじゃなくて縞ぱんだとかしまぱんだとか、そういうこだわりもない。

鈴平ひろ氏の絵には特に魅力を感じない。
上手いし可愛いとは思うんだけど、キレイすぎる印象がある。
個人的には少し暗い下手でもクセのある方が好き。


08/08/27 DVD
陰陽大戦記のDVD、中古で24000円で購入。
レンタルをコピーしたのがあるんだけど、やっぱりちゃんとしたので持っておきたい。
まあ、お金はともかく場所がなぁ・・・。
最近はBOXは薄いケースや2ディスクケースが増えてるみたいだけど、
単品の13枚セットだからなぁ。
製作者にお金が行かないのはちょっと心苦しいけど、まあ、今更だし。

亜空大作戦スラングルのDVD-BOX、1・2セットで25000円、
数ヶ月ずっと気になってたんだけど、踏み切れずにいたら、
誰かが落札。・・・縁が無かったんだと思おう。


08/08/26 PSU/本/フィギュア
日の沈んだ頃に昼寝から覚めると、外から無視の声が聞こえてくる。
一番好きな季節になった。
・・・でもまた暑くななるらしいけど。

PSU、前回のイベントのあまり物の武器防具を奉納。セリフが1ランクアップ。
最高まであと二つ。
で、あれだけ貢いだにも関わらず星霊運は中止まり。
なので期待はできなかったけど
とりあえずS2で回ってみる。
Aは全部、Bは森の隠し部屋スルー、Cは桜華終了後引き返す。
これでディスクは21枚。19枚でも同じらしいからあと2枚どこか省ける。

さておき、実際回って見ると、結構どうにかなるもの。
ただ、時間はかかる。1時間20分・・・って、最短の倍かぁ。
どっちがお徳かなぁ。
ちなみにセラフィセンバとサンズヒケンの基板が出た。道中はさっぱり。

○『千の太陽よりも明るく』(R・ユンク)
読了。
原爆・水爆がなぜ作られたか、
科学者達はどのような心境でその開発に携わったか、
ということを核分裂の発見の頃からおおよそ時系列に沿って書いた本。
一応物理学の知識が無くても読めるんだけど、結構難解な部分もあるし、
馴染みの無い固有名詞が山の様に出てくるのも厳しい。
しかも例によって訳がこなれていないので読みづらい。その上、厚い。
が、それでも引き寄せられるように読み通してしまった。
またいつか読み直そう。

萌え燃えブロック・エンジェルデバイスが気になる。
18cmということで、このサイズに使えそうな服が何着かあるし。
でもそうなると顔を作る段階で数年来止まってるカスタマイズフィギュアは
永遠にお蔵入りになりそう。
ところで背中の羽は外せないんだろうか。


08/08/23 ゲーム
PSUイベント、ソロ最短距離で40分くらい。
数周しても出るのはアスラセンバばかり。
で、夜になっていつものメンバーでフルコース、ディスク全部回収したら、結構いろいろ出た。
いい物はディスクいっぱい集めたときに出る箱に入ってるんだろうか。
坑道以外はなんとかなりそうなので
今度星霊運がいいときにでも回ってみるかな。

さておき、今日の夕方、フォースの知り合いと回ってたら、
フォルテファイターの知らない人が乱入。
ものすごい武器・・・って分けでもないんだけど、すごく強くてサクサク進んだ。
こんな人だと最短で20分くらいだったりするんだろうなぁ。

サンダーフォースVIがPS2で出るって話は聞いてたけど、
セガからだそうで。しかもゾルゲ氏だそうで(やけに熱い開発ブログ)。これはびっくり。
コンティニューの鬼と言われたシューターの自分としても非常に気になるところ。
・・・とりあえず、ほとんど未プレイのシリーズどれか一作くらいプレイしておくか?
いや、セガガガをやっておくか?

31日にシューティング祭なるものがあるそうで。
よし、行くか!!・・・・って3作ともシリーズ未プレイ。



08/08/22 庭仕事/ゲーム/漫画
屋根まで伸びてる朝鮮朝顔、横にもつるが伸びてきて、
他の鉢植えに絡んだりするので、さらにあちこちに麻紐を張り巡らせる。
ちゃんとそっちに巻いてくれるといいんだけど。

サルスベリ、大小二つの鉢植えがあるんだけど、
小さい方は紫っぽいピンク1色、大きい方はピンクや紅白二色など、
何種類かの花が咲いてる。非常にキレイ。、
大きい方はもう少し育ったら地面に植えよう。

オジギソウがすごく伸びてる。50cm四方くらい、地を這うように。
よく屋内用に小さい鉢に植えられてるのを見かけるけど、
そういうのからは想像もできない。
トゲもあるし、実は結構ワイルドな花なのだ。

ロードス島、古代語全部最大まで刻む。
もうこれでお金(ミスリル)の使い道はほとんどなくなったので、
お金稼ぎ用から純攻撃用に古代語を切り替える。
これでゴーレムやギガンテスもさくっと倒せるようになった。
あとはレビテートマントだけなんだけど・・・全然出ない。
もしかして氷の洞窟では出ないんじゃないだろうか。

PSU、イベントやってみた。
3ルートに分かれるんだけど、ソロでS2でどうにか回れるのはBだけっぽい。
当然メダル(?)も限られるし、箱も減る。
まあ、探し物があるわけじゃないし、無理にソロで回る必要も無いけど。
ボス二匹は比較的お得意様だけど、出すものもいま一つ。
交換ミッションの追加はガルド・ミラだけでがっかり。

『どんちゃ』(鈴木典孝)
作家買い。
大人気ない父親に苦労する女の子の話・・・と思ったら、
なんか父親の方がメイン。しかもその父親が不快なキャラで・・・今二つくらい。
でも次巻では女の子がメインらしいのでわずかな望みを抱いて購入予定。

『黒博物館 スプリンガルド』(藤田和日郎)
当然のごとく非常に面白かった。
作中に出てくるバネ足ジャックって、切り裂きジャックのバロディーかと思ったら、
実際にあった事件だったのか。


08/08/18 いろいろ
ロードスにハマッたりライブやコンサートに行ったりで、
この三週間ほどアニメを観てなかったので、
いくらかでも消化・・・と思ったら全て録画されていなかった。
まあ、いろいろ理由はあるんだけど、
つまり自分の不注意以外の何ものでもない。むう。
3週間観てないとさすがにきつそうだ。

庭仕事。
スイレン鉢の掃除&水の入れ替え。
今までメダカは網ですくってたんだけど、数が増え小さいのも多いのでさすがに無理。
で、ざるにあけることを思いつく。・・・っていうか、なぜ今まで思いつかなかったんだ。
他に雑草抜いたり、朝鮮朝顔が出てきたところに紐を屋根まで張ったり。
で、最後にエケベリアの植え替え。
根腐れしてきてたので、根っこを切って水捌けのいい土に挿し換える。
ついでにその時に取れた葉っぱも適当に挿しておく。
これが全部ついて芽が出たら大変だけど・・・。

その後、PSUで残り少ないサービス期間に強化。
以前よりあきらかに高付加のグラインダーが出来やすくなっている。
とりあえず山の様にあるS武器を片っ端から強化・・・と思ったけど、
グラインダーも限られてるし、なにより面倒だし、結局ライフルだけ。
メイン用にラトルズ+7、サブ用に+3。
プロモートライフルも同様に。
プロモートライフルはパラメータ的にはヨウメイとガルムの中間みたいな感じだけど、
回復がラトルズの倍以上。歩く距離の長いミッションなんかではいいかもしれない。

その後またしてもロードス。
陳列品以外のアイテムもあと二つだと分かったので。
で、例の場所を徘徊。一つは出た。あと1つ。
副産物のミスリルで古代語を刻みきるのが早いか、最後の1個が出るのが早いか。

コミケで買ったごとP氏のアイマスイラスト集に萌えまくり。
やっぱりやらなくてはいけないだろうか。



08/08/17 コミケ/ロードス
仕事の後コミケへ。
10:30頃列に付き、30分ほど待った後列が動き始め、10分ほどで入場。
手荷物検査があるということでもっとかかるかと思ったけど、
実際にはやってなくていつも通りのペースで入場。
カバンの中には使用済みお泊りセットとか入ってる。
見られる方も嫌だけど見せられる方はもっと気の毒だなぁとか思って
いつもよりしっかり袋にしまったんだけど、杞憂に終ったようだ。

すれ違うお兄さんと腕が触れて、相手の腕が濡れてるのに驚く。
今日はそんなに暑くないし、自分の腕もさらさらに近い状態だけど・・・一体・・・・。

企業ブースは後回しにして、大行列ができてるところは諦めて、
適度に衝動買いもしつつサクサクっとまわる。
いつもたどり着いた頃には売り切れてるサークルで無事ゲットできたことが何回かあった。
企業ブース後回しは正解だったようだ。
商業でも活動してる作家さんには一言応援の言葉でもかけたいけど、
本人かどうかわからないからなぁ。

で、企業ブースの方も一回りして計2時間ほど。
2時過ぎ頃に帰途に着く。
雨もギリギリ降らずにすみ、涼しい、天気だった。

帰宅して戦利品を堪能、ひと眠りした後、結局続けてるロードスをプレイ。
結局本拠地の陳列棚のアイテムだけは埋めることにした。
で、例の厳しいダンジョンに何度も潜る。
お金も貯まるので、剣以外の古代語は全部MAXに。
やがてアイテムも一通りそろった。
石化時間短縮の装備も一揃い入手できたので、以前に比べれば楽になった。
当然のことながら攻撃も防御もさらに強くなった。
まあ、今度こそ潮時かな、ということで、最後にボスをもう1回倒して終了。
うん、満足。


08/08/15 ゲーム
ゆりかもめがドアの故障だとかで遅れたらしい。コミケの人達は大変だっただろうなぁ。

ロードス島戦記、ラスボスが最強の状態じゃなかったことが判明したので、
一応最強にしてから倒しておく。
ちょっと攻撃がきつくなってHPが高くなっただけなんだけど、結構てこずってしまった。
さらにアイテムコンプとか全古代語MAXとか修羅の道は続いてるようだけど、
攻略本は使えないし、石化は相変わらずうざいしで、これ以上やりこむ気にならない。
最後に警告音声でにやりとして終了。

で、PSU。
まずお店を再開。ガンナー以外のキャラはいないので
フォース・ハンター向けのものはどんどん処分。
とはいえ、何がこの先で必要になるか分からないので、
交換アイテムとかになりそうなものは一応取っておく。

ゲームにも復帰。知り合いが大ラッピーのレアの方を狩ってるのでそれに同行。
服の交換のためらしいんだけど・・・ロボにはかわいいパーツが全然増えない。
ルウの色違いとか無いかなぁ。ヴィヴィアンは要らない。
さておき、やっぱりノーマルミッションは単調に思えてしょうがない。
少なくとも次のイベントまでは、のんびり行こう。

エグゼリカ、フェインティア(本物)はデザイン違うんだ。
声は・・・水樹奈々?・・・うーーん・・・あんまり想像できない。
とりあえずフェインティア(にせもの)も隠しキャラで使えるように・・・。


08/08/13 ゲーム
ロードス島戦記終了。
ラスボスにトライしたけど、ちょっと厳しかったので、強化して出直し。
ラスボス前までのエレベーターは短時間でまとまったお金が手に入るので
それでいくらか強化したあと、ラストダンジョンへ。
石化時間を大幅に短縮するアイテム拾ってたので
石化ハメもある程度回避できるし、厳しかった敵も結構倒せるようになってる。
で、以前スルーした『ミスリルの再生』を取得、これでよりお金が得やすくなる。
さらに強化が進んだところでクリア後にするつもりだったドラゴンにトライ。
長丁場になったけどどうにか倒す。もう一匹の黒いドラゴンも倒す。これであとはいよいよラスボスだけ。

ラスボス、しょぼい。
どうにか倒せたけど、これで終わりってことはないだろうなぁ、
でももう回復アイテム無いし、一度補給に戻りたいなぁ・・・なんて思ってたら
エンディングムービー、そしてスタッフロール。えーー。
それなりには強かったけど、OPムービーで禍々しく空を覆っていたあいつが
まさかこんなヘッポコなモデルで登場するとは誰が思っただろう。
道中で『神を人間がどうにかするなど、不可能だ』とかさんざん脅されてたけど、
これならドラゴンの方がボスらしかった。

というわけで終了したので、攻略本解禁。
取り逃がしたレジストファイアはどこ?・・・と思ったら、
攻略本がひどく使えない。
マップは全体マップと進め方のアドバイスが載ってるだけ。
全体マップといってもごく大雑把なもので、箱も階段もその他のオブジェクト一切なし、
データに関しても見ににくく大雑把でしかもざっと眺めただけでも誤字が散見される。これはひどい。

さておき、ゲームの感想としては、
古代語による武器防具の強化、そして古代語の組み合わせが楽しかった。
一方、それ以外はあんまり・・・。
戦闘は結局正面から近づいて切るだけ。
一撃をかわして回り込むとかしても、瞬時に向き直って2撃目が来るのであまり意味無し。
魔法も切り替えがリアルタイムかつちょっと時間がかかるので、
緊急回避用のリコール(≒ルーラ・リレミト)外せないし。
ストーリーやキャラクターには全く魅力を感じなかったし。

まあ、なんだかんだいっても楽しんでたけど。
それにしても仙剣侠奇伝といいこれといい、クセのあるRPGが続いた。

その他のゲームの話。
一週間ほど前になるけど、マップにてPS2版エグゼリカ予約。出来る時にしてしまえ。
どき魔女2限定版テレカ付きも店頭に出てたけどスルー。前作さっぱりわからなかったし。
テクモ&レッドカンパニーのRPG、ちょっと気になる。でもDSかぁ。大画面でやりたいなぁ。
でも読み込みとか考えると、いいのかもしれれない。
音楽もいい。もしかして田中公平氏だろうか。


08/08/11 ロードス
ひたすらロードス島。
このゲームはメインのストーリーと妖魔の巣退治の二つの流れからなっている。
妖魔の巣の方はクリアに必要ではないんだけど、
武器・防具の強化を考えるとスルーするのは激しく厳しい作りなので、
まあ両方バランスよく進めてください、って感じ。

で、メインが詰まったので30箇所の妖魔の巣の残り4〜5箇所、諦めてた所にトライ。
いろいろ強化したり新しい古代語(≒スキル)見つけてたりしたおかげでどうにかった。
武器・防具につける古代語の組み合わせでだいぶ難易度が変わってくる。
この辺がこのゲームの楽しさなのかもしれない。

で、気を取り直してメインへ。非常に厳しい。石化でハマる。
石化を使ってくる雑魚2体以上いる状態で一発くらったら、エンドレス石化。
HPどんなに高くても回復アイテム山ほどあっても関係なし。
というわけで交通事故的にゲームオーバーになるので、ちょっと進んでは拠点に戻ってセーブ。
もうげんなり。これはバランス的にどうなんだろう。
隠れた名作的扱いを受けてた気がするんだけど、決して人には薦められない。
ダンジョンも込み入ってて、敵をいちいち倒してると石化が来るので
スルーしながらゴールを探す。
で、ようやくラスボスちょっと手前まで。ふう、ようやくゴールが見えてきた。

妖魔の巣の方は最後のドラゴンがまだ残ってるんだけど、現段階では無理そうなので
とりあえず一度クリアしてしまおう。

結局今日は他には庭いじり少しやっただけ。
PSUもアニメも手つかず。


08/08/10 ハンドチャイム/PSU
みなとみらいホールでやってたハンドチャイムのコンサートに行った。
ハンドチャイムとは音叉を大きくして振り子を付けたような楽器で、ハンドベルとは似て非なるもの。
家族で近くで食事をすることになり、入場無料だしついでに・・・みたいなノリ。
15人くらいで分担して音を鳴らしてオルゴールのような音楽を作るんだけど、
これは大変なチームワーク。非常に素晴らしかった。

この団体は14年目になるそうだけど、アマチュアの団体がそれだけ長くやるのは大変なことだと思う。
これからも頑張ってください。

PSUインストール、ヴィヴィアンやって羽をもらう。
早速使ってみる。・・・ちょっとあっけない。実用性は皆無だけどビジュアルも期待ほどではなかった。
その後荷物整理。Aランク以下の装備はすべて4thにまわす。
グラインダーもA以下はすべて4thに。
その他基板や素材も各合成担当キャラに割り振って、これでメインがいくらか身軽になった。
さらに防具と射撃武器を仕込み。打撃武器は作るか基板と素材で売るか、相場を調べてから。
この時点で作業に疲れて今日は終了。
値段チェック&お店再開、コペオルの交換にグラインダー作り、そして強化とやることは山積み。
ふう。


08/08/09 ライブ/買い物
THE BLACK MAGES・・・つまり植松伸夫とその仲間たちがFFの曲をやるバンドのライブに行ってきた。
一連の衝動買いチケットの中でももっともテンション低め。
雨が降ったら行くのやめるつもりだったけど、降らなかったから行ったとか、そんな感じ。まあ、地元だし。
番号が後ろの方だった割にはそこそこのポジションをキープ、
こういう時だけは背が高めでよかったなあ、とか毎度思う。

で、スタート。
前座・その1、なんとかいうチェロの四重奏。
たいして大きい会場じゃないんだし、生でやればいいのにわざわざアンプに通してる。
しかもそのために、普通客席で聴く分には耳なつかない擦弦楽器特有の雑音要素が
前面に押し出されてくる。これはもう不快音としか言い様が無い。
・・・と思ってたのは僕だけみたいだったけど。
とにかく、マイクの位置よく見えなかったけど、ピックアップの方法考えるべきでは。
ちなみに編曲も演奏もプロとしてはいま一つ。

前座・その2、パソコンとその周辺機器(?)で演奏する外人2人組み。
よく分からないけど、生で聴く意義を感じなかった。
データ作ってそれ流すだけなのと変わらないんじゃ・・・みたいな。
それを置いといて、曲自体も特に何も感じなかった。

本命・・・なんか知らない曲(or覚えてない曲)がほとんど。
で、覚えてる曲も元の方がいいなぁ・・・と思った。
これは好みの問題で、つまり僕がここにいるのが間違いだったんだ、という結論。
これからはチケットの衝動買いは控えた方がいいかなぁ・・・とも思うけど、
行ってよかった、と思ったこともあるので、難しいところ。


買い物
『カスタムメイド・ガール』みやま零
みやま零の画集。大変充実した内容。メディアワークスにしてはいい仕事してる。
他社の描き下ろしや同人作品も収録されてるのが嬉しい。

『ささめきこと・2巻』いけだたかし
とても面白かった。
ただ、風間さんが主人公のこと気になりだすの、ちょっと唐突な印象を受けた。
男はいらん、とか思ってた朱宮君、いい味出してる。


08/08/07 ゲーム
ロードス島戦記、あちこちに『妖魔の巣』というのがあって、
構造は単純なんだけど敵がひしめいていてその中からボスを倒せばクリア。
なんだけど、明らかにそこを通る時点では難しすぎるのがいくつかある。
後で来ればいいんだけど、どうにかなりそうな気がしないでもないので、延々とトライ&エラー。
ゲームに記録されるプレイ時間より実際に割いた時間はかなり長そう。

VF5、またしてもカードを紛失。ふう。

PSU、まだ復帰出来そうにないけど、サービス期間にあわせてお店だけは開けて置きたいので、
あさってあたりに再インストール予定。
素材の値段はどう動いてるだろう。
まあ、お金儲けに精出しても使い道あまり無いんだけど・・・。
8月下旬からまたイベントだそうで。うーーーむ。
なんかもうあまり頑張る気にならない。
そもそもレベル簡単に上がりすぎなのではないだろうか。


08/08/06 いろいろ
サウンドホライズンのライブのチケットが届いた。例によってかなり悪い席。
プレオーダーってそういうものなんだろうか。

ロードス島、箱から出るアイテムが固定じゃないことが分かったので、
セーブポイント近くの箱を何度も開けなおしたりして虚しくなったり。
それにしてもこのゲーム、不要なアイテムは一部の装備を除き捨てるしかないので
自分の様な貧乏症の人間には厳しい。ついつい溜め込んでしまう。
ダンジョンは相変わらずやや難しめ。


08/08/04 武道館/他
久石譲 in 武道館』に行って来た。
会場に入ってまず驚いたのは、オーケストラの規模。
ステージには誰もいないけど、信じられない数のコントラバスが並んでる。
(普通楽器は奏者が持ってくるが、コントラバスは大きいので最初から置いてある)
数えてみると15台。普通の約倍。ティンパニも二組ある。
オーケストラの人達が入ってくると、管楽器も倍。
つまり普通の二倍の規模のオーケストラ。これはすごい。
演奏が始まって納得したけど、この会場でオーケストラの音を生で聞かせようとしたら
これくらいは要るのかも知れない。

さておき、例によって熱狂的なファンというわけじゃないので
テンションやや低めで会場に向かったんだけど、
演奏が始まってみると『ああ、やっぱりいいなぁ』と思った。
行ってよかった。
アニメの方も見たことないものや一度見ただけのものがほとんどだけど、
スクリーンの映像見ててまた見たくなった。
ちなみにスクリーンは宙吊りのスピーカーが思いっきり邪魔していた。
これは正面の一部の席を除いてほとんどの席でそうだったと思う。どうにかならなかったのか。

途中で外から雷鳴が聞こえた。
こういうのが聞こえまくってしまうのが非音楽用ホールの悲しいところ。
でも、座席の傾斜が急なのでステージが見やすいのはよかった。

久石譲のコンサートなので宮崎アニメでも彼が関わってない作品はスルー、
一部の主題歌など彼が関わってない曲もスルー、
まあ、この辺は仕方ないか。

ロードス島、無事つるはしが手に入ったのであちこちでミスリル回収
&つるはしが無いといけなかった場所の攻略。
ストーリーは全然進まず。

PSU、PSPなくてもごほうびもらえるらしい。
でもロードス島に思いのほかハマってるので復帰は遅れるかも。

水木一郎と堀江美都子の2人のライブのチケットを取る。
12:00から電話予約受け付けということなんだけど、
13:30頃から電話して30分ほどで繋がり、整理番号は205番。
まずまずかな?
まあ、前も書いた気がするけど、アリーナや武道館に比べたら
こういう小さい会場は全席アリーナみたいなものだし。

これで9月のサウンドホライズン、10月の水木一郎&堀江美都子、
11月のグレンミラーオーケストラと月一ペースでライブ・コンサートに行くことになる。


08/08/03 いろいろ
仕事を終えてワンフェスへ・・・の予定だったけど、結局行かなかった。
なんか非常に疲れてて、無理そうだったので。
これからは仕事明けじゃなく休みにした方がいいかも。

で、帰ったらエスカレーター事故の報。
エスカレーターというのは突然止まったら危ないけど、
止まるべき時に止まらないのはもっと危ないので、
結局すぐ止まるようになってる。実際あちこちでしょっちゅう止まってる。
が、逆回転というのは聞いた事が無い。
怪我をした方や運営側の人達は気の毒だけど、大怪我をした人がいなくてよかった。

職場付近にも長いエスカレーターあるけど、今後の運用に影響が出たりするんだろうか。
っていうか、コミケはどうなるんだろう。
そもそもエスカレーターとめてたっけ?

久しぶりに『コミックラッシュ』を購入。
『ドールマスター』は無事続いてる様でなにより。
最後尾というのが不安を煽るけど。
『ふんじゃか』はなんかシリアスな話になってきてるけど、これはこれで面白い。
1巻出てたっけ。買おう。
『チキチキ』もよかった。コミックス出るのはいつの日か。

アルカディアのバックナンバーを購入。DVDついてるやつ。
ストIVのムービーは春麗の方だけ入ってた。
うむ、やはり素晴らしい。

ロードス島戦記、ものすごく広くてややこしいダンジョンが。
仕掛けがあれこれあるわけじゃなく、純粋に構造的な難しさ。ある意味すごい。
オートマッピングしてるのに泣きそうになる。
もうここには二度とくるまい、と思ったら箱を開け忘れたまま出てしまい、
再チャレンジの憂き目に。もう勘弁して。
『つるはし』で回収するアイテムも奥にあるので、つるはしが手に入ったらまた来なくては。

っていうか、その『つるはし』、もしかして取り忘れてるかも。
こういう大事なアイテムは凝った隠し方しないと思うけど・・・・・・。
FC版のドラクエ4でつのぶえを取らずに固定メンバーのままラスボスまで行ったことを思い出す。

その他ロードス島雑感。
ダンジョン内でも一部例外除いてどこからでも拠点の砦にも飛ぶことができ、
さらにもとの場所に取って返すことができる。
これは実質的に薬の補給とセーブがどこでもできる、ということ。ちょっと緊張感を欠く。
フィールドマップが無駄に広く込み入ってる。
操作性がいま一つ。フィールドの回転とマップの表示はもう少し手軽にすべきだったのでは。
レベルの上がり方はやや遅め。武器・防具を強化できるのでそれで構わないんだけど、
誰かレベル100まで行ったって言ってた。すごいな。


08/08/01 混雑/ゲーム
職場周辺&駅周辺が花火で大混雑。
今日は夕方に仕事が終ったので非常に鬱陶しかった。
特に駅前に警察がテントを設営しててその周辺ぐるっと立ち入り禁止、歩行者は迂回。
テントなんか邪魔にならないところに建てろ。
ほんとに警察はろくなことしない。

ロードス島戦記、進行中。
邪神と戦わせる為に死んだ友人を生き返らせるって、文字通り死人に鞭打つ行為だ。
このベタな魔法使いのじいさんがもしかして一番のワルなのでは。
あと、主人公の歩く姿がとにかくかっこ悪い。もっとどうにかならなかったのか。
ステージは左右に45度ずつ回転できるんだけど、
つまりそうしないと見えづらい部分があるということ。
『回転させなくても普通に遊べます』みたいなこといってるけど、そうはなってない。

というわけで、なんだかなぁ、って部分が正直多いけど、
プレイする気が失せるほどの欠点でもないので、地味に進行中。
なのでPSUはとりあえず7日までは封印確定。


08/07/31 人間復興
PSUをアンインストール。際限なくプレイしてしまうので。
おかげで今日は比較的時間を有効に使えた。

PCのパーツや周辺機器、買うだけ買ってほったらかしのものが結構あるのでオークションに。
出品は不慣れなので無駄に時間がかかる。儲けというほどの値もつかないだろうし、
捨てた方が早いんだけど、ちょっともったいない気がするので。

夕方は近所に買い物に行くついでに神社によってひぐらしの声に耳を傾けたり、
家でもゆっくりと音楽を聴いたり。
その他、部屋の片付けとかアンケートや懸賞のハガキ書きの雑事を片付けてもなお時間が余る。
PSUがいかに生活を時間的・精神的に圧迫していたかということだ。
サービス週間まで人間的生活を満喫しよう。

ということで、DCの『ロードス島戦記 邪神降臨』をはじめた。
うーーーーん・・・地道だ。


08/07/30 雑誌/PSU/アニメ
アルカディアを購入。
かなり久しぶり。エグゼリカの記事目当てで買ったとき以来。
今回の目的はVF5新バージョンの技表。
まあ、どうせ覚えられないけど、どんな技があるのかくらい見ておきたいし。
カードはまだ余ってるので続けて使えるのは助かる。

付録のDVDにストIVのプロモーション映像ということだったんだけど、
デモムービーではなく残念。
もしかしてこれの前にDVDが付いてた4月号に収録されてたんだろうか。

百合姫Sを購入。
Sと無印のコンセプトの違いがよく分からないんだけど、
Sの方が弱冠男性向けな気がする。よって自分には読みやすい。
吉冨昭仁の短編がコミックスになるのはいつになるんだろう。
チャンピオンREDいちごのやつと合わせても全然足りないよなぁ。


PSU、相場をチェック。
一時期30万くらいしてたメテオリック・メタルが一時期の半分ほどになってる。
アンク・ピッコで需要増かと思ったけど、ヴィヴィアンでも出るしなぁ。
とりあえず最安値帯を買い漁る。
またそのうちスパイシア集めてフライパン作ってもらおう。

グラインダー基材Sが10万ほどに、コペオルは当然その半値ほどに。
S武器もいっぱい手に入るようになったから
あとは強化くらしいしかやることない・・・ってことかな?
自分も強化待ちのSランク武器山ほど抱えてるし。

で、イベントの谷間なのでこんな時くらい他の事を・・・と思いながら結局だらだらプレイ。
聖獣でヒゼリ/マインドが出る。
以前高額で購入、全然役に立たず買値−200万ほどで売ったんだけど、
めぐり巡って自分のところに。
でも最近ストームラインは卒業なのでヘッドスロットあいてない。
それにしても聖獣最短コースはマップと敵配置によって
クリアタイムがだいぶ変わる。最初がカワクネ部屋だったら即放棄。

アニメを視聴。
ストライクウィッチーズ、結構面白い。
が、3話目のいいところでテープが終ってがっくり。
ちなみにパンツじゃないといいながらもアップのシーンとかでは修正が入るらしい。
あとオフロの湯気とか。
この辺はDVDの付加価値作りとしか思えない。

ゲゲゲ鬼太郎、録画失敗かと思ったら放送してなくてセーフ・・・のはずが、
なんと録画ミスで絶対可憐チルドレンが録画されていた。ぎゃふん。
久美ちゃんというゲストキャラに期待してたのに。

ブラスレイターは・・・まさに死人にムチ打つ展開。
げんなり。しかもパラディンってやられメカなのか?



08/07/28 アニメ/PSU
昼前くらい帰宅して昼食を取ってひと眠り・・・が、基本サイクルなんだけど、
あまりの暑さに眠れない。
暑さと眠気で頭がぼんやりして何かやる気にもならない。
うーーむ、これは困るなぁ。

アニメを貯め過ぎたのか、この土日の分が途中でテープ終っててショック。
と、思ったら鬼太郎はやってなかったらしく、セーフ。

ということで、ストライクウィッチーズを2話を見た。
1話目を見逃してるのでこれが初めてなんだけど、
人が大量に死んでいく中で萌えとかエロとか見せられてもなぁ・・・
って言うか、普通の飛行機出撃する意味あるんですか?とか、
光速のはずの光学兵器を何故防御できるんですか?とか、
いろいろ考えてしまう。その辺割り切って楽しむ必要がありそう。
あと、戦闘機には興味なくはないけど、WWII系はほとんど知識がないので、
『あの飛行機だったらこういう性格でしょ?』みたいなのが理解できない。
というか、もとの飛行機が何なのかも理解できない。

以前、高雄右京が描いてた戦闘機擬人化モノで、お漏らしする女の子がいて、
『○式戦がお漏らしするのはエンジンが水冷だから』とかあとがきに書いてて、
そんなの分かるか!!と思ったのを思いだす。

ゲゲゲの鬼太郎、オープニング歌ってるアーティストとのタイアップものということで
全く期待してなかったんだけど、結構面白かった。
今期はハズレがない。

ブラスレイター、ストレス貯まる展開が続く。
あのおっさんはなんか嫌。
新しく出てきた男は結構いい奴っぽい。

PSU、ヴィヴィアンも虚しくなってきたけど他にすることもないので周回。
基板はこの前のイベントでも結構出た☆12散弾銃がいくつか出たけど、
あとはブラックハーツックとかそんなのばかり。
例によって最初の頃に比べ明かにドロップも落ちてる。
箱部屋の素材も銅とコペオルばっかりだし。
ということで、グレネード☆12をゲットすべく最短距離で回ることに。
全部回収すると15分、最短だと10分。


08/07/26 盆踊り/PSU/CD
毎年向かいの山から大音量で○○音頭とか響かせてくる盆踊りが今年もやってきた。
あの音響の中ではのんびりゲームという気分でもないから、
盆踊りが始まったら部屋の片づけをしよう。それまでゲーム。
・・・と思ったら、今年はやけに静か。去年までがうそのよう。
いや、クレームあったんだろうなぁ。無い方がおかしい。
でも、あんなに鬱陶しかった盆踊りが静かになってみるとちょっと寂しい。
さておき、明日紙のゴミなので盆踊りとか関係なく部屋の片付けはしなくては。

PSU、ヴィヴィアンなんどか途中リタイヤした後、コンスタントに最後まで行ける様に。
今更ウエポンバッジは微妙だけど、交換しそびれてた音楽ディスクがいくつかあるし、
回数重ねるごとに開く箱部屋からは各種素材が出るし、
メテオリックメタルとかアギトエッジとかも出るし、普通のミッションよりはよさそう。
会話もそこそこ楽しい。お姉さまとか呼ばせて萌え萌え。
とは言え、結局ごほうびが無いのは虚しい。

それにしても、最後の大きいの2体、ウエポンで瞬殺してるけど
他の種族の人はどうしてるんだろう。

『あの日の教室〜さわやか3組 ―NHK子ども番組テーマ集―』
なるCDを購入。
記憶に残っててる聴きたい曲があったんだけど、タイトルがわからず、
収録されてるかもわからなかったんだけど、
入っててよかった。(『わたしたちのくらし』だった)
他にも『いちにのさんすう』『みどりの地球』『できるかな』なんかはいい曲だと思う。
聴いた覚えないけど『くらし発見』という曲もいいなぁ・・・と思ったら坂田晃一だった。
他にもビッグネームが結構。

『はたらくおじさん』は2バージョン入ってて、
今日バージョンの「はたらくおじさん はたらくおじさん こんにちは」という部分が
新バージョンでは「はたらくおじさん はたらくおばさん こんにちは」となってる。なるほど。

でも『このまち大好き』とか抜けてる曲も多い。理科の番組が特に。
収録時間45分だけど、ケチなまねせずに時間いっぱい入れてくれればいいのに。


08/07/25 献血/エグゼリカ/他 
(前回までのあらすじ)
血小板成分献血は2週間に1回できるんだけど、実は年に12回までという制限がある。
調子に乗って月2回ペースで献血してたら年間回数制限にひっかかって、
4ヶ月ほど献血できないとう事態に。
400ml献血でお茶を濁したりするも、すぐ終ってしまうので献血した気がしない。
血を抜かれたり戻されたりしつつひと眠りするのが献血の醍醐味なのである。

というわけで3ヶ月ぶりの献血(成分は4ヵ月ぶり)。
やはりマニアとしては何ヶ月も献血できないのはつらいものがある。
久しぶりに献血ルームのベッドに寝てリフレッシュ。
まだ年間回数制限にかかってるらしく、次は8月終わり。むう。

エグゼリカかアルケミストからPS2ででるそうで!!!!
PS2には現在は決して印象は無い。
いい意味で枯れたハードになっていると思う。
が、DCの最後のひと花を持っていかれると・・・・。(カラスは花じゃないので除外)
いや、360LAのあれはいい。
今回のはストリーモードがついてフェインティアが使えてオープニングームービーがついて・・・
むう。買うさ。予約して買うさ。さあ、早くテレカ画像公開しろ。

プリン作り。
今回は二回目に作ったなめらかプリンに再トライ。
ちょっと蒸す時間が長かかった。あとバニラエッセンス入れ過ぎた。
難しいものだ。

植物とか。
鉢植えのサルスベリ(小さいやつ)に虫がついてる。
ところどころに葉っぱやつぼみの隙間に繭の様な巣を作っている。
ピンセットや楊枝でこじ開けると中に5mmくらいのイモムシが。
全部で6〜7匹いた。

PSU。
荷物整理。
まずE-2・4キャラ、E-1・1キャラの計5キャラ相互に足跡つけて部屋をロック。
とりあえず打撃系、防具系の素材はそれぞれの担当に、
売れそうな素材はメインに集める。
さらに必要なさそうなものは2ndに一括、
フォルテガンナーの頃に使ってた槍や剣はちょっと育てた4thに。
これでメインもいくらか身軽になった。
あとは、市場でも原価割れしてるようなブツ(大量)のあれこれどうするか。
原価で出して気長に売れるのを待つか、NPCに売るか、奉納するか。

新ミッション、Cで試してみたけど即死トラップでやる気が失せる。
景品がもらえるなら頑張るけど、そうでもなさそうだし。
で、久しぶりに桜華とか回ってみる。
イベントになれたせいであまりの渋さに愕然。
S2でニューアッシュとかざくざく出てもさぁ。

バーチャファイター5、結局七つの海を制覇できずに終った。
まあ、始めるの遅かったし、途中でカード無くしたし。
で、次のバージョンやってみた。当然リオン。
せんしっぽがかっこよくなってる。
膝蹴もモーション変わって割りと使いやすそう。でも2の珍奇なモーションも好き。
K+Gが別の技になったみたいだけど・・・前のやつはどこに行った?
アドバタイズは新キャラ2人に旧キャラが蹂躙されるお話。うーーむ。
鷹嵐なんかあのまま無かったことにしておけばいいのに。


08/07/23 PSU
結局今日も帰宅して夕食食べて、超が終るまでマガシを数周。特に何もなし。
最後に第四の封印装置を一周、ラトルズ基版が駄目押しで出た。
既に5枚持ってて、お店で5枚買い足したけど・・・まあ、多いに越した事は無い。
というわけで、今回のイベントも終了。
今回は一人でも回れたし(極幻のぞいて)、比較的レンジャー向けだった気がするし、
なかなか楽しかった。
終ってしまうのは残念だけど、まあ、これで堅気の生活に戻れるというもの。

明日からの新ミッションは、ついにハネウエポンが!!
・・・と思ったら、PSPソフトとの連動企画だそうで。
店でも人の足元見た値段で並びそうだし、
結局趣味のアイテム(だと思う)だし、見送ることになりそう。


08/07/22.5 スト4/PSU
ストリートファイターIVのムービーが非常に素晴らしい。
アドバタイズデモでこれほどの感動を覚えたのはいつ以来だろう。
鉄拳6はバトルを見せる気がないし、バーチャは論外。
そんな中にあってまさに目からウロコ。
このムービーの為だけに360かPS3の購入も辞さず。

PSU、マガシA1周に25分くらいかかる。荷物整理等も含めると1時間2周。
スフィアがあと500個ほど。大雑把に計算してあと16時間。
というわけで、星霊運が中だろうとガシガシまわる。
が、道中でもスフィアがいくつか出るのであまり減らない。
0時を回って超になると、さらにスフィアの出がよくなって収支プラスになる始末。
これはもう使い切るのは無理そう。
明日の夜頑張って、あとはライフルとレーザーにしよう。


08/07/22 水木一郎ライブ
昨日は水木一郎デビュー40周年記念ライブ。
渋谷で16:00会場という、自分にとっては半端な時間。
それでも仕事終って帰宅して2時間くらいは寝られるはずだったんだけど、
大星霊運につられてついPSU。
結局電車の中で30分ほど寝ただけで会場へ。
2階席の割りとよく見える位置が取れたけど、
ただでさえへろへろだった上、入場時に会場スタッフのひどい不手際で不愉快な思いをさせられ、
しかも開演時間は当たり前の様に遅れ、やっと始まったとと思ったら
ショッカーO野(個人的にいいイメージが無い)が司会で出てきて、もうテンションミニマム。

が、いざ本人が出てきて1曲目バビル2世、2曲目はまさかのムテキングで一気に心をわしづかみに。
いや、すごい。本物は違う。やはりライブはいい。
知ってる曲が思った以上に多くて、歌が始まるたびに『ああ、これもこの人だったか!』と思ったり。
子供の頃とかってアニメや特撮も見ても『このオープニング歌ってるのは○○かぁ』とか
あまり意識してなかったしなぁ。

感動したり、いろいろ考えさせられたり、充実した4時間だった。
ショッカーО野に対する認識も上方修正。
途中強烈な眠気とのバトルは避けられなかった。立ち見である意味よかったのかもしれない。

途中、ゲストで堀江美都子が出てきて1曲デュエットしていった。
この人と言えば、僕にとってはアニメディアの水着ピンナップである。
20数年前の話で、当時すでにベテラン格だったんだけど、
その水着姿はまさにグラマー(死語かもしれないが代替する言葉が無い)だった。
付録のカセットレーベルにもなっていた記憶がある。
で、その堀江美都子、非常に若かった。かわいいと言ってもいい。
水木一郎と2人でのライブを何回かやっていて、今度もまたあるそうなのでぜひ行きたいものだ。


08/07/19 PSU
帰宅してつないでとりあえずおみくじ引いたら超。
暑いし疲れてるし最悪な状態の中でぐるぐる。
まずは炎獣を5周くらい。
面白いほど何も出ず。フェリルラインくらい?

で、マガシにトライ。
開放済みルート両方試しても新ルートの手がかりが掴めずそのまま終了。
超+GBR効果でカティニウムがよく出る。相場も下がる分けだ。
☆12の散弾銃の基板なんかも。
その後、ロビーで新ルートの行き方を尋ねると親切な人が教えてくれた。
なるほど、マガシと戦わなければいいのか。


で、その通りにする新しいイベント、そしてバトル。
このバトルは逃げながらちまちま削ることになるので結構時間がかかる。
が、どうにかクリア。
報酬箱の中身を拾うために荷物整理・・・・と思ったら、
ストミ同様自動的にイベントへ流れる。えーーー。

というわけで、スフィア余らせてもしょうがないし、
もう何周かしよう。


08/07/17 プリン/アニメ/PSU
プリン作り、今日はまずここのレシピを参考になめらかカスタードプリンにトライ。
レシピ通りじゃない部分も結構あったんだけど、結果としては上手くいって、
いい感じのなめらかプリンになった。
生クリーム使うところがお手軽じゃないけど、これからはこれをマイスタンダードにしよう。

で、いろいろあってさらにここのレシピのバナナプリンにもトライ。
ハンドミキサーを使ったんだけど不十分だったらしく、
バナナのごろごろ感が少し残ってしまった。
あと筋かなにか残っていたのか、表面がまだらに黒くなってしまって見た目もちょっと。

次は前回失敗したカスタードプリン通常版に再トライかな。

アニメを視聴。
ブラスレイターは回想シーンが2回続いててつまらなくは無いけどちょっと退屈。
ゲゲゲの鬼太郎はネコ娘主役で、萌えと熱いアクションとちょっと悲しいお話の三位一体。
さすが三条陸氏。
っていうか、2年目になって全体的にクオリティーアップした気がする。
新エンディングは・・・うーーーむ。
前の前のED冒頭の『せっせっせ』が素晴らしかっただけになぁ。

PSU、第四の封印装置、なかなか基板がでない。
ラトルズなんか初日に四つとか嘘のよう。倍率は上がってるのに・・・。
やはり超だと違うんだろうか。
あと一週間、おみくじも含めて何回超が来るかなぁ。


08/07/16 コンサート/買い物(未遂)
仕事を終えた後、クラシック・バスカーズという2人組みのコンサートに・・・行くんだけど、
12:10からと半端に時間があったので横浜駅周辺まで探し物。

『神のみぞ知るセカイ1巻』・・・は、どこも品切れ。
少なくとも書店や小学館が思ってた以上には売れてるらしい。
『ささめきこと2巻』・・・百合漫画? 店頭で見かけて読んでみようかと思ったけど
1巻が見つからず。
以上二冊はネット通販で在庫があったので注文。

で、みなとみらいに舞い戻ってコンサート。
以前聴いたのは2年半ほど前だけど、相変わらず非常に楽しい。
今回はみなとみらいホールがやってる『昼時クラシック』という月イチ企画で、
お手頃な値段で気軽に楽しんでもらおうという主旨らしい。
一回目は12:10〜12:55というお昼休みに来てください、な時間で、二回目は14:30から。
各回45分と短めだけど、1回800円、通し券1400円と非常に安い。
これらの音楽がこの値段で聴けるのは非常にお得な感じ。

客層はおばさん連中がメインで、多分昼時クラッシックの常連なんだと思う。
クラッシックに詳しい様にも見えないけど、
もちろん音楽を聴くのに知識は不可欠なものではなく、
ましてやこの2人のコンサートは誰が聴いても楽しめるはず。
ただ、ところどころに高度なネタが仕込まれてたりするのも事実で、
いまのネタ会場の何割がわかったんだろう・・・と思ったり、
いまなんかやったっぽいけど、わからない・・・・とちょっと悔しかったり。
この辺はゲームのシナリオのパロディーネタとかと通じるものが。

PSU、明日はメンテ休みか。くそう、またせっかくの休日をサルの様に回りまくれというのか。
でも目当てのラトルズは格安になってるし、他に特に欲しいものも無いし、
目玉商品を探すなら炎獣の方がいいかも。


08/07/14 チケット/生き物/プリン/PSU
毎年日本に来て横浜でもコンサートをやってるグレンミラー・オーケストラ、
高校の頃から一度行ってみようと思いながらまだ行ったことが無かった。
去年は思い立ってチケットを取ろうとしたら既に売り切れ、
今年は万全を期してプレオーダーで申し込んだんだけど、今日その結果が。
前から四列目・・・は、いいんだけど、右から3席目って・・・
まさかスピーカーのまん前とかじゃないだろうなぁ。うーーむ。

今まで別居させてたメダカのうち、2ヶ月ほど経ってるやつをスイレン鉢にもどした。
昨日発見された生き残り組みと古参とで3世代同居ということになる。
結構縄張り争いとかあるらしいんだけど・・・仲良くやってください。

プリン作り、ここのレシピを参考にカスタードプリンにトライ。
バニラエッセンスを入れ忘れたり、蒸す時の火が強すぎたりで、
なんだか茶碗蒸のような感じになってしまた。
難しい。

PSU、テクのダメージが厳しいので、3千万ほどだしてヒゼリ/マインドを購入。
早速試してみたら、店売りのスタ/マインドとほとんど変化なし。
ダメージ380が370になるとか、その程度。うわ、最悪。
さておき昨日の超に続き今日も大星霊運だったのでぐるぐる。
でも目に見えてドロップが悪くなった。
『周回を続けているとドロップが渋くなる』という仮説はやはり当たってる気がする。


08/07/13 生き物/プリン/PSU
ゲンペイカズラの花がとてもきれいに咲いている。
冬場の管理を誤ったせいで一度枯れかけたんだけど、脇芽が伸びて復活した。
そのせいで、枝が横に張り出した感じになってて、ちょっと盆栽みたい。

スイレン鉢に子メダカを確認。しかも生まれたばかり、という大きさではない。
今までは生まれるとすぐに親に食べられてしまってたんだけど、
なぜ生き延びているんだろう。

庭のアベリアの花にクマバチが来てる。
大きいのでちょっと怖いなぁ、と思ったんだけど、
スズメバチとかに比べると大人しく、あまり害が無いらしい。
そういわれると、なんだか可愛く見えてくるから不思議。

最近、わけあってプリン作りを始めた。
この前、とりあえず定番、ハウスのプリンエルを作った。
粉を牛乳と混ぜて少し煮て冷やすだけ。
で、次はもう1ランク上の一から作るやつに挑戦。の予定。
とりあえずプリン型とバニラエッセンス、生クリームを買って来た。

PSU、超だったので仕事の後のヘロヘロな体にムチ打って頑張る。
まず、GBRの倍率上げる為に炎獣を3周。
特に何も出ず。ディラガン・イランとか、それくらい。
さらに極幻Bを3周。これはキラー上げも兼ねて回ってるんだけど、
途中で41になったのに即死レベルは4のまま。ええーー。
まあ、31にした時ほど苦労はなかったので、ショックも少ないけど。

で、36%アップの状態で封印装置を回り始める。
無双スルーで20分ちょっとくらい。
5周くらいしてラトルズ基板4枚入手。一周で二枚出たことも。
この前の苦労は何だったんだ、とか思わないでもないけど、
どうせ何年かしてPSUが終ればアイテムとかすべて無価値になるわけだし、
手に入れるまでを楽しんだんだからよし、としよう。

他にもアンク・ザギザとかテスブラとかブラックハーツとか基板はいっぱい出る。
ポイズン/レジストもいっぱいでる。
珍しい出物としてはハートオブダルクとかいう持久力+6のユニット。
そこそこ需要があるらしい。
ちなみに最短距離だとジャッゴは出ないらしい。残念。


08/07/11 PSU
親から洋蘭(いわゆるデンドロビウム)の小さいやつの植え替えを頼まれた。
適当にやってみたけど、蘭って結構難しそうだし、無事に付くだろうか。
アベリア、伸びすぎたところを適当に切ってるだけなので全体の形が定まらない。
もうちょっと考えた方がよさそう。

で、PSU、新ミッションやってみた。
ソロでS2は無理なくらいかと思ってたけど、そうでもない。
薬や人形は減るけど、一人だと最短距離になるせいもあって
無双込みでも炎獣より早く終る。
なによりダルクファキスが第二形態からってのが嬉しい。

で、真影で時々出てたアンク・ザギザの基板が出た。
800万で売れたこともあったのに、昨日の時点で100万台に。さらに落ちそう。
他にもいろいろでるらしい。
ある程度%上がったら無双なしでぐるぐるまわろう。


08/07/09 PSU
ちょっと庭仕事してる間に速攻であちこち蚊にさされた。
あの腕につけるタイプのやつ、全然効かないなぁ。
去年のだからいけないのか?電池はまだあるけど・・・。

PSU、結局2日の我慢すらできずに潜る。
マガシの新ルート、えらく簡単。
これなら道中の方が厳しい。(チャージ前の部屋)
が、そこも要領は掴めてきたのでほぼ問題なく回れるように。
でも何も出ず。せいぜいカティニウムがいくつか。
マガシが部品やイカ焼きのみってのは無いよなぁ・・・。
今後の新ルートに期待?


08/07/08
睡蓮に今年三つめの花が付いてる。
が、朝は天気が悪いと開ききっておらず、昼間は仕事で不在、
結局ちやんと咲いてるところが見られなかった。残念。

PSU、次のアップデートまで自粛。
今のイベント結構面白いんだけど、それにGBRを重ねられたりしたら
憑かれた様にぐるぐる回らざるを得ないので、それまでに他ことをやっておこうと。
・・・あとは、次の新ミッションで何が出るかが気になるところ。
廃人になりたくないのであまりいいものがでないといいんだけど。


08/07/04 庭仕事/PSU/SOL
庭仕事。あちこちから朝鮮朝顔が出始めたので、
屋根から麻紐をたらして地面に固定。
去年は適当な帽を使ってたけど、今年は園芸用のペグを買って来た。
蒔き足したオジギソウは2つほど芽が出ているのを確認。
無事に育って欲しい。

PSU、おみくじ超だったのでぐるぐる。
ラッキーカラーはラッピー色とか言われたのでキャラの色変えてたけど、特に何もなし。
一周でバーン/レジストが2個出たくらい。
マガシにもトライ。相変わらず成功率1/3。
ゲームとしてはこれくらいで楽しいけど、スフィアもったいないなぁ。

SOL、いつのまにかラビキャッチャーに天上の卵とペットミックスが。
が、知らないまま期間終了。
・・・でも知ってたら数千円くらいつぎ込んで要らない薬を山ほど抱えることになったかもしれないし、
これでよかったのかも。
ゲームの方はご無沙汰。


08/07/03 横浜巡り/PSU/ゲームサイド
いろいろあって、朝仕事を終えた後中華街で親と合流して食事。例によって安楽園。
今回も美味しかった。
ここは『ほんとにダイジョブなのか?』と思えるほど寂れてるけど、
結構口コミで人が来るらしい。
食事の後にはお茶とかお菓子とかドライフルーツとかあれこれ買い物。

その後山下公園に移動、シーバスに乗って横浜(駅周辺)へ。
僕はこのシーバスという乗り物が大好きで、浅草からの隅田川下りと
横浜〜山下公園間のシーバスはよく友人・知人・家族を付き合わせる。

PSU、イベント回っていたらドラゴンから防具アイコンが。
どうせバーン/レジストだろ?・・・と思ったら、今回の目玉商品の1つピジェリナ/パワー(攻280)。
僕は命中より攻撃力重視(見た目強くなった気がするから)なので、
この前買ったカーズナイト(攻360・命中−100)があればこれはいいや・・・と思ってたんだけど、
そういう物に鍵ってポロっと出るのはやはり物欲センサーの所業だろうか。

で、せっかくなので試してみたら、与ダメは7〜80ほど減るけど、ハズレも減った気がする。
一発のハズレのスキにモーションに入られてのけぞりが効かなくなることもよくあるので、
ハズレが減るのは思った以上にありがたい。当分こっちで行こう。

新ミッションは一人でS2はクリアできる気がしないけど、
3〜4人でやればわりとあっさり終る。
ソロではオルアカミート集めに最初だけ繰り返すのがいいかも。

○ゲームサイド Vol.13
テイルズシリーズ特集、とりあえず歴代作品のピンナップを見てるだけで楽しい。
RPGやりたい。(全てのRPGを過去にするあれ以外)
竹本泉の特集は特集すること自体に意義がある感じだけど、もう少しページ数が欲しかった。
クリックのひPC版を人に貸したままになってる。取り返さなくては。
ゾルゲ氏の人生は濃すぎるのではないだろうか。


08/07/01 映画・他
インディージョーンズを観てきた。
前売り券を買っていったら、毎月1日は1000円とかやててちょっと損した気分。
平日の10時頃から、あと吹き替えだからかもしれないけど、結構すいてた。
で、感想は先入観を与えしてまってもいけないので全面ネタバレ扱い。


決してつまらなくは無かったけど・・・というのが基本的な感想。
まず、オチが・・・古代の超文明にオーバーテクノロジーを授けた異次元人って・・・チープ。
滝の裏に入っていくとそこに幻の古代都市が!!ってのもありがちだし。
他にも、なんでもスカルだけで解決するなとか、
虐殺シーンが2回ほどあってげんなりとか、
じいさん、あっさり復活しすぎとか。
吹き替えもインディーの人がいつもと違うので違和感あったし。
マット君はなかなかいい味出してたと思うけど、
思わせぶりにナイフいじってた割りにそれを使った見せ場がほとんど無かったのは残念。
あとバイクも何の為に南米までもって行ったやら。
最後に結婚式ってのも安直な感じだし。あの2人はもっと複雑な感じじゃないかと思う。

というわけで、期待が大き過ぎたのか、残念な点が目についた。

PSU、イベントミッションが結構楽しい。
S2ソロはちょっとキツいけど、ゲームとして楽しめる範囲のキツさ。
ついついぐるぐる回ってしまう。

買い物
『テュエルジャスティス2巻』(竹山祐右)
・・・3人目かぁ。2人の好対照がメインテーマだと思ってたんだけど・・・

『電撃姫』
バサロキックさんのフィギュアの為に購入。
太腿部分のパーツの継ぎ目がちゃんと合わさっていない。
原型ではなく生産過程での問題。残念。


TOPへ