TOPへ

愛蓮がっかり

日記

過去のリンク切れはご容赦ください。
ご意見・ご感想等ありましたら、お気軽に掲示版へどうぞ。

シールオンラインのブログ
ドリームキャストの周辺機器に関して→
一撃殺虫ホイホイさんのページ→
18歳未満お断りなゲーム等の話題のページ→





13/12/28
昨日、きんとんを作った。
一本250円のでかい金時を3本買って帰り、
1〜2cmの輪切りにしてから厚めに皮を剥く。
剥いた時点で計量、合計2.3キロ。
1番大きい鍋にも入りきらなかったので、2つの鍋で煮る。
充分やわらかくなったら潰す。
この作業が結構クセもの。細かい粒が残ってしまうのである。
いろいろ試行錯誤した結果、適当に水入れてハンドミキサーを使用。

で、ここで一つのナヒ紅まとめて、水と砂糖を加えて煮込む。
どうせ煮込むなら水は少なくてよさそうなものだけど、
大目に入れて混ぜながら煮詰めるのがいいらしい。

ある程度粘性が出てくると煮立った泡がはじける時に手とかにはねて厚い。
手は手袋すればいいけど、その辺にもとびちる。
試行錯誤の結果、速めに混ぜるといいらしいことがわかった。

で、しばらく煮込んで完成。うん、中々のものができた。
栗は入れない。


○『スクール人魚』2巻
ああ、人魚が襲ってくるのって、そういう条件か。なるほど。
面白くなってきた、と思ったらとりあえず終わりだそうで。
残念。


13/12/24
仕事明け、床屋に行ってから帰宅、
合間合間に眠りつつ、14:00・16:00・20:00・23:00・25:00とひたすら
PSO2・クリスマスの緊急。

以前はクリスマスと言えばサターンでクリスマスナイツとかデジタルピンボールとかやってたり、
クラッシックからアニメ・ケームとかまでクリスマスもののCDを聴き返したり、
それなりに気分を出そうとしてたんだけど・・・今日はひたすら経験値稼ぎ。
クリスマスもなにも・・・

そして山ほどスペシャルウエポンが出るものの、即売るようなブツばかりで、
鑑定費のほうがかさむ始末。


13/12/22
知り合いと合流してボークスのイベントへ・・・のはずが、
なんか面倒になって秋葉原へ。
前日ゲームやったり部屋片付けたり、の家庭で同人誌読み返したりで、久しぶりの完徹。
ちょっとヘロヘロだったので、イベントに行ったら体力的に大変だったかも。

例によって無目的に徘徊した後、食時は向こうの通りのインド料理屋に。
1000円でカレーバイキングだったんだけど・・・肉のほとんど入ってないカレー三種と
千キャベツのみのサラダ。もう少しなんかあってもいいんじゃないだろうか。
まあ、おいしかったけど。辛かった。


13/12/20
仕事明けで家族と合流して祖父母の墓参。父方・母方はしご。
合流地点?の多摩墓地へ行く途中、吉祥寺のヨドへ某エロゲを買いに。
が、ここのエロコーナーが非常にお粗末で、
目的のブツはあるにはあったけど特典が付かないようだったので見送り。

昼過ぎに帰宅、昼食後夕方から横浜へ。
マップで無事ゲット。


が、PSO2とノーラが忙しくてやる時間がない。

PSO2は50台でSH防衛は肩身が狭いので、
今日一日で頑張って58→60に。
防衛もやったけど、アイテムが極端に渋くなった気がする。
結果は大差ないと思うんだけど・・・



13/12/18
オーディオを修理に出すべく、まずは電源コンセントを発掘。
そのために部屋の整理に手をつける。
が、同人誌を読み返し、崩れてた本やCDの塔を再び積み直すだけで終了。
これで1日を費やす。
ちなみにオーディオは電源入れなおしたりしてたらどうにかなったっぽい。


PSO2、新緊急ミッション。
タワーディフェンスっぽいやつ。
かなり大変。
そして自分の貢献度は・・・えーーー・・・頑張ってるのに。
これは精神的に厳しいものがある。
VHに言った方がいい気もするけど、ディスクがほしいし・・・。

そしてなぜか17:00から始まってたようで、15分くいらかに1回だけやったけど、
20時、23時にくらべ格段に美ブラスのドロップがよかった。
むむむ?


13/12/17
今年庭になったミカンが例年になく甘い。
去年、実がなった後に肥料を上げたんだけど、それがよかったんだろうか。

オーディオの調子が悪い。
CDのトレーを出してもすぐにそのまま引っ込んでしまう。
合間を縫って素早くCDを載せる、とか無理。
修理に出そうと思うけど、古いものなのでどうなるか。
なぜかDVD再生機能がついている機種で、テレビに繋げば絵はテレビから、音はオーディオから、
という環境でDVDが観られるんだけど・・・買い換えるにしても今時こんなのないだろうなぁ。


PSO2、新ムービーが非常にかっこいい。
巨大な怪物に生身で対峙するというのはどう考えても無理があるんだけど、
それをそれっぽく見せると非常にかっこいい。
これは巨大ロボットで戦争するのと同様の理屈か。

で、デューマンもいいなぁ、と思ったけど2人目はさすがに育てる気にならない。
で、以前チケットだけ買ってあったパシリ2人目を作成。
名前は春歌と鞠絵で迷ったけど後者。

今年のサンタ衣装はセクシーなんとかと言ってるだけあってスカートが非常に短い。しかもしまぱん。
というわけで自力ゲットした青サンタ着用中。


『ノーラと時の工房』、一周目バッド、二週目ふつう、三週目トゥルー、
で、4週目シリカエンド。うん、百合以外の何ものでもない。すばらしい。
シリカ1人で終らせるつもりだったけど、女性キャラ全員クリアするか?

それにしてもフリーモードなのいが悔やまれる。


13/12/12
庭仕事。
寒さに弱い鉢植えを室内へ。民族大移動。
が、あれこれ増えたせいで、入りきらない。
ということで金のなる木一鉢ととエケベリアの挿し芽が生えてるプランターは外に出し、
寒冷紗を袋状に被せて軒下に寄せて越冬を試みる。

あと、ホテイアオイの小さいやつは、多分外では冬越せないので、
枯れるに任せるつもりだったんだけど、
一部切り取ってヤゴ飼ってた水槽に移し屋内で越冬させることに。
繁殖力はすごいので、葉数枚でも来年になればすぐにタライを埋め尽くすのだ。

花はシーマニアアローとカニサボテンが咲いてる。


その他はだらだらPSO。
やっとガンナーが55に。
これでSHでも経験値引かれなくてすむ・・・はず。
でも、このゲーム、ほんとに物欲が沸かない。
強化が面倒なのでいい武器拾っても持ち替える気にならない、っていうのがあるかも。


いつのまにか『NEWラブプラス+』の続報が。
って、限定版の受付終ってるじゃん!
・・・いや、DS/LLいらないか。
間に合ってたら発作的に申し込んでたかもしれないし、
知ったのが受付終了後でよかったのかも。


13/12/11
今更だけど、今号の電ホビに『ADVANCE OF Z』再起動告知と
藤岡建機のピンナップが載ってるそうで、購入。
むむ・・・赤い。
まあ、とりあえずAOZ2はスルーらしい。意義なし。

その他のガンブラ記事はほぼ当然のことながらビルダーズほぼ一色。
観てない自分にとってはパチモノくさい機体群には魅力を感じない。
エイジと違って面白いらしいんだけど。


MOSAIC.WAVのライブは高いし、携帯ないとチケット買えないしで見送り決定。
音響の不備は多いし、ボーカルもあまり上手くないのが出てしまうし、
まあ、無理に行かなくてもいいかと。


榊原ゆいのライブのチケットはHP先行、当選。
今回はマイナーな曲が中心だけど、もともと知ってる曲少ないので、問題なし。


庭のバケツにホテイアオイの小さいやつがぎっしり。
窮屈そうなので100均でタライ買ってきて移した。
その下で細々と暮らしてたメダカはヒメスイレンの鉢に。


PSO2の新緊急・・・雪山。
回りやすい固定マップでケバブ以外はストレスなく経験値稼ぎができる。
前座無しで出てくるスノウパンサーからアサルトバスター、ダルマ落としの赤いのから
ハトウリンドウのそれぞれ16をあっさりゲット、探し物終了。
あとはひたすらガンナー上げ。
うーーーん・・・スタイリッシュロールからのインフィニティー以外やることなくないか?


○『To LOVEる ダークネス』
・・・これ、今更だけど、面白い。エロだけじゃないな。
もちろんエロもすごいが。


13/12/09
楽しくプレイ中の『ノーラと刻の工房』、2周目は・・・バッドでもないけどグッドでもない。
むむむ・・・少し前のデータからやりなおしても同様。
ここでwiki参照。
なるほど、やっぱり導刻レベルが1足りなかったか。
無意味にアイテム合成したりして期日少し前に必要レベルに。
めでたくグッドエンド。
うーーん・・・でも、エンドレスモード解禁したりしないのか。
あと周回プレイで持ち越せるのがお金とペットだけ、ってのも・・・。

このゲームは楽しいんだけど、時間に余裕がない。
特に探索は目的のものが手に入るまでセーブ&ロードが前提、とか。
確かに戦闘もアイテム製作もこの期間じゃとてもやり尽くせる気がしない。
エンドレスモードないのが、重ね重ね残念。

あとはキャラ別エンドだけど・・・
女の子が主人公でも女の子キャラと個別エンドが迎えられるのがいいところ。
でも好感度上げより日数制限の方が厳しいってのがなぁ・・・。


13/12/05
数日前、映画へ行った。

『かく゜や姫の物語』
ツッコミどころが多い。
また夢オチかよ!
男ども、いつの間にマジになったんだよ!
帝のデザイン、適当すぎ!
じいさん、ダメ過ぎ!
月の人達って、完全に仏教系かよ!
島流しのクセに待遇いいな!

で、その辺に目をつぶると、まあ、結局、かぐや姫以上でも以下でもない、という印象。
手書き風のアニメーーシヨンは手法は別かもしれないが虹色ホタルで見たものなので
さほど新鮮でもない。
作中のわらべ歌?も今風でピンと来なかった。
罪と罰とかも、はぁ、って感じ。
もっといじってもよかったのではないか。

期待が大きすぎたかも。残念。
で、不完全燃焼だったのでそのまま、もう一本。


『まどかマギカ』
テレビ本編はwikiでストーリーをなぞった程度。
が・・・美術がくどすぎるなぁ。
戦闘シーンとかはまだしも、日常の町の風景も凝り過ぎてて、現実感が無い。
いや、現実じゃなかったわけだからこれでいいのか?

黒×ピンクは知ってたけど、青×赤、黄色×珍獣、という組み合わせは知らなかった。(順不同)
なるほど、これはゆりんゆりんだ。
でも青と赤キャラかぶってないか?


で、今日、お芝居に。
かつての劇団21世紀FOX看板女優たちが集まっての同窓会的公演なわけだけど、
お金とって人に見せるわけだから当然単なる同窓会であるはずもなく、
非常に見ごたえのある舞台だった。
たまにはお芝居もいいなぁ。
でも、電話予約してあった席が最前列で、
小さい劇場なので舞台も客席の傾斜も低く、自分みたいなのが最前列に座ったりしたら
お客さん迷惑なのでは。


楽しくプレイ中の『ノーラと刻の工房』、一周目はあっさりバッドエンド。
竜倒すのに時間かけすぎたか?
あのアイテムが重ねて使えるとは知らなかったのでレベル上げに励んでしまった。
持ち越して二週目からやり直すか、途中からか・・・むう。
アイテム合成モノとしては操作性が今一つなのが残念。


13/12/01
MOSAIC.WAVのライブへ。
いやぁ、今回はひどかった。
今月11日に出るアルバムの宣伝を一時間近く聞かされた。
1曲づつ、さわりを流して感想を述べ合う、×12曲分。
それなりに興味深い話も聞けたけど、ライブの中でこれは・・・。

そして毎度お馴染みの音響不具合。
ショルダーキーボードのバッテリーや無線のトラブルはほんとに毎回ある。
使いこなせないんなら有線でいいじゃん。っていうか、普通のキーボードでいいじゃん。

1月にまたライブがあるそうなんだけど、
例の2部構成で6000円×2、しかも通しチケットが1部の映像媒体付きで17000円。
ってこれはオマケじゃなくて抱き合わせだから。
うーーーーん・・・これは悩む。

あと、ライブの内容には関係ないけど、
今回表の通りの歩道に並ばされてたんだけど、
その行列を眺めるに、自分も含めておっさんが多いのに驚いた。


どきどき・すいこでん、2人目、ハイゼルでクリア。
うーーーん・・・結局あのパッチがどこから、とか、本筋の謎はスルー。
むしろ潔い。
でもクリスマスにキャラを選んでやり直せば何週もする必要ないんだけど、
それでもスキップもないし、何回もやって楽しめるシナリオでもないし、
個別イベントはクリスマス・バレンタイン・エンディングのみなので、
非常にだるい。3人目に行く気がしない。


13/11/29
久しぶりに中華街へ。と、言っても朝なので開いてる店は限られる。
例によって馬さんの店を目指す・・・が、
よく来ていた『安楽園』が無くなっていた。
大通りの結構いい場所に、ひっそりと古ぼけた建物を構え、
派手な看板やメニューも出さず、一見に入りにくいが、
実に落ち着いた、味のある店で、『安楽園を守る会』なんてのがあるほど。
まあ、守る会とかいうネーミングからも分かるとおり、
心配になるような店だったんだけど、
お客もそこそこ入ってたし、経営的な問題ならとっくに消えてた気もするし、
スタッフの高齢化とかが原因じゃないかと思う。
どちらにせよ残念。
しかも終ったのが去年の五月だそうで。
ああ、そんなに中華街行ってなかったか。
それにしても残念。


PSO2、ブレイバー上げたり、ガンナー試してみたり、
タイムアタックとかエクストリームとか・・・
レンジャー、ハンター上げ終わってからむしろやることが増えたような・・・。
そしてガンナーはちょっとめんどくさそう。
自分がやっても他の人みたいに強くなる気がしない。


○『大槍葦人自選画集2』
新旧の絵がバラバラに載ってるのが面白い。
こうして見ると、英雄戦姫以降のタッチはあまり好きじゃないかも。
フルデジタルになったからか?


13/11/27
免許の更新。
運転は20年ほどしてないので、当然ゴールド。最寄の警察署へ。
見せられるDVDがいろいろ非常に怖かった。
数年前自分も自転車で怪我してるので、よりリアルに恐怖が感じられる。


その後、地元の閉店が決まったスーパーへ。
駅から微妙に離れてるせいであまり来なくなったけど、
無くなるとなると寂しい。
中に入ってるいかにもな飲食店(粉モノとかラーメンとかソフトクリームとかあれこれ)にも
お世話になった。
いろいろ思い出しながらお好み焼き食べた。
閉店前にもう何回か来よう。


PSO2、新ガチャで赤い服が出て200万で売れたので魔女っこ服購入。
背中のマントがちょっと野暮ったい。フォトンウイングとの相性も今一つ。

新緊急は・・・少なくともストレス無く楽しめるけど、ややダラダラな感じ。


13/11/24
自分は夜型のはずなのに、最近、夜眠くてしょうがない。
生活のリズムが狂ってるのかもしれない。

数日前、茨城の叔父の家に従姉の墓参に。
家に行ったのは久しぶりだったけど、
子供の頃よく遊びに来たのを思い出す。
あの頃に比べて随分家が小さくなったような気がしたけど、
自分が大きくなったのか。

で、自分がまだフィルムで写真を撮ってるという話が出て、
それなら、と年代モノのカメラをくれた。
一つは『アサヒ ペンタックスSV 』。当時一世を風靡したシリーズらしいけど・・・。
自分はコンパクトカメラ(と付録の二眼レフ)しか使った事がないので、
全部手動とかどうしていいやら。
しかもこんな重くてでかいの、どうやって持ち歩けと・・・。
とはいえ、面白そうではある。

もう一台は・・・比較的最近・・・といっても20年モノのAF一眼レフ。
液晶表示部なんかもあるし、説明書も着いてるし、こっちは普通に使えそう。
やっぱりでかいけど。


庭はやっとハゴロモルゴウソウとゴーヤを取った。
ほとんど枯れてたけど、ちいさ花ながちょっと残ってたりして、
申し訳ないような。


PSO2、緊急と野良でハンター64に。
ほとんどガンナーとテクターに寄生してる感じ。
それとは別に、クロト仲間にすべくタイムアタックも始めてみた。
うーーーん・・・めんどくさい。
誰もやりたがらないわけだよ。
それにしてもDF多いなぁ。予告以外でも多い気がする。
経験値稼ぎにはいいけど、さすがに飽きる。


『どきどき・すいこでん』もプレイ中。
電車の中でやるとさすがに周囲の目が気になる。これがほんとのどきどきすいこでん。


13/11/16
近所の商店街・・・というか、商店街の形はもうないんだけど、
その残ってる店の閉店が相次いでいる。
というか、数ヶ月、場所によっては数年?ぶりだったりするので
相次いだわけじゃないのかもしれないけど。
不景気とかもあるだろうけど、店主さんが年をとって続けるのが難しくなったケースもあるかと。
(ぶっちゃけ、経営的問題ならもっと早く消えてても不思議じゃなかったし)
うーーん・・・勝手ながら、なくなると寂しい。


今日は秋葉原へ。
いつもの知り合いと合流、徘徊。

○『剣と魔法と学園モノ2』(980円)
以前から気になってたけど、最近剣と魔法の学園もののエロゲにはまったので。
学園がいくつもあると世界観が鮮明にならない気がするので、これに。

○『暁のアマネカと蒼い巨神』(1980円)
ナノカシリーズと迷ったけど、学園モノということで。

○『ノーラと刻の工房』(1980円)
絵買い。PSPやってみると、DSの手軽さ・動作の軽さはいいな、と思う。


○LEDライト 780円
衝動買い。単四3本。明るいけど、すぐ電池切れそう。

○DXFフィギュア キュアソード(1480円)
プライズもの。一昨日映画見た流れで。DXFのFってなんだろう。


あとはエロ漫画とか。なぜかエロゲーは買わなかった。

食事は雁川。
豚しゃぶつけ麺のどっかん盛りにチャレンジ。
地獄を見るかと思ったら、そんなでもなかった。
がっつり盛り+αって感じ。美味しく頂いた。
が、帰宅後、地味にきつくなってきた。次はもういいや。


13/11/14
ドキドキ プリキュアの映画を見てきた。(ネタバレあり)
実はテレビシリーズは一話も見てない。
が、当たり外れのある映画版なかでは当たりだった。

極端な大富豪とかアイドルとか、庶民の日常とかけ離れた要素はあまり好きじゃないし、
主人公だけパワーアップして終了とかいうバトルの流れも嫌いなパターンだけど、
それを補ってありあまるくらいよかった。


うーーん・・・今までの統計からすると、『○○の国』とか急に出てきて、そこに飛ばされて、
みたいなのはハズレの場合が多い。いや、単に自分の好みかも。

そして今シリーズの珍獣一号がなんと西原久美子さんだった。
おお、ついにレギュラーか!

そして今回のゲスト珍獣がなんかすごく下手で、なんじゃこりゃ、と思ってたら、
おばあちゃんと一人二役で、しかもそれが同一人(?)物。
つまり演じ分けつつも違い過ぎない様に苦労してたのかもしれない。


というわけで、テレビシリーズ見てないのが惜しまれるほどの出来だった。
今からでもDVD借りて見るか?
いや、フレッシュもスマイルも途中で止まってるし、まずはそこから・・・
もうオンゲーとかエロゲーとかやってる場合じゃないじゃん。
いや、やるけど。
じゃあ、仕事辞めるか。



13/11/10
休み。
ジョロウグモもいなくなったので、ほとんど枯れた
ゴーヤとハゴロモルゴウソウのツタを取り除くつもりだったんだけど、
某ゲームで徹夜、夕方まで寝てしまったのでまたの機会に。
そして、部屋の片付けや免許の書き換えもまたの機会に。


『セルフイタウンの登録が完了しました』みたいな覚えのないメールが。
調べたら、アニメワン登録時のものだった。そういえば、なんかアバター作らされたけど・・・
現在あるセルフィタウンでも使えるのか? 大元は一緒みたいだけど。

原因は、メールの並び順がアドレス五十音順になってて、つまり昔のメールが上に来てたのだ。
そのアニメワンも今はない。
そしてあれこれ調べてて知ったんだけど、ルナティアのサービスも終ってた。
ネット諸行無常。


『どきどき すいこでん』なんか楽しくなってきた。
このB級感がたまらない。
戦闘のテンポの悪さはどうにかならないかなァ。


13/11/03
数日前、地元のコンビニでストライクウィッチーズのセガラッキーくじの売れ残り処分。
あたりのフィギュアが各2400円、マグカップ400円、クリアファイル200円、ミニフィギュアが100円。
ミニフィギュア5個とクリアファイル1セット購入。
フィギュアは6種を5個買って2個ダブリという微妙さ。
悔しいので後日3個買い足してコンプ。

あたりのフィギュアは動く気配がない。
まあ、旬を過ぎたコンテンツだからなぁ。
第三期はどうなったんだろう。


地元の鶏肉惣菜店で鳥の丸焼きを購入。
注文生産で30分ほどかかる。1000円。
簡単に『もも』×2+と『手羽』×2に分割できる、という話だったのでトライ。
うーーん・・・簡単ではなかったけど、どうにか分割、美味しく食べることが出来た。
なんでも、断面から美味しさは逃げるそうなので、
丸焼きが1番美味しいんだそうな。

あと、臓物が取りきれてなかったのか、レバー小さいが発掘されたり、
ささみが胸肉の中に埋まってて、でも他の肉と明らかに違ってて、
ああ、これがささみか、みたいな。
いろいろ面白かった。


庭仕事。
昨日カサを引っ掛けて半壊させてしまった玄関の上のジョロウグモの巣、
今日見事に復元されていた。
で、今日はゴーヤとハゴロモルゴウソウのツタを一掃・・・と思ったけど、
ジョロウグモがあちこちで巣を作っているので見送り。
しそとかの枯れ雑草を抜きまくりの日。


PSO2、レンジャーが64に。
そろそろハンターのレベル上げも視野に入れなくては。
オーダーの経験値はガンナーが50になったので、ファイターへ。
それにしても、ハロウィンのイベント、単調だ。面倒なのも嫌だけど。

世界樹、難易度ピクニックに。
うん、お手軽。
クリア後はこれでちょうどいいくらい。





13/10/24
セブンブックスからメールが。
例によって「個人情報が見られた可能性が・・・」とか。
セブンブックス・・・・・・? ああ、イー・ブックスの頃に利用してたっけ。
たしか、当時メール便とかまだ復旧してなくて、
送料が今より割高だったので、セブンイレブン受け取りできるイー・ブックスはわりとよく利用してた。

っていうか、当時のIDがまだ生きてるのか。
とりあえず、ログインしてみると、個人情報見られた可能性があるとか。
まずは速攻でパスワード変更、そして利用履歴を確認。
ふう、少なくとも何か買われたりはしてない。
ついでに10年前の買い物履歴閲覧してノスタルジーに浸ったり。

・・・でもこの履歴見られてたら、それはそれで恥ずかしいな。


『ドキドキ すいこでん』そんなに期待してたつもりはないんだけど、
想像以上につまらない。どうしよう。


PSO2、スーバーハード1人じゃきついので野良に行くと、
ランチャー発射する前に敵が消える不思議。


13/10/20
昨日、秋葉原へ。
お昼頃知り合いと合流、とんかつ屋さんへ。
ちょっと高級っぽいところで、1750円のロースかつ定食を注文。
入ったタイミングが悪かったのか、結構待たされる。
で、出てきたカツは・・・小さいけどその分厚くて肉汁もたっぷり。
なるほど。
うーーん・・・でも、衣と肉の比率とか考えると、こんなに厚くなくてもいい様な・・・
というか、食べ慣れてないだけかもしれないが。
まあ客層も自分には合わない感じだったし、入る店間違えたかな、ということで。

その後知り合いと分かれた後、いつもの雁川へ。
『野菜たっぷり坦々麺』を注文。
どんぶりが大きすぎて野菜をサルページするのに一苦労。
あと、わかってはいたけど、野菜っていうのは、つまりモヤシのことね。
ひき肉はあまり入っておらず、肉分の不足を感じないではない。
これならつけ麺の方がいいか。
ともあれ、雁川の気になるメニューはこれで一通り食べた。


その後、例によって紙風船でエロゲ数本衝動買い。
あと、ツクモでPCの3インチベイにUSBポートを増設するパーツを300円で購入。
そして、マップでPSP本体(状態A・11800円が3000円引きで8800円)と
『ドキドキ・すいこでん』(たしか980円)を購入。今更PSPユーザーに。


今日、:地元のお祭りとか庭仕事とか、予定は全て雨で流れる。

PSP、早速起動。ネットにも接続。
ああ、メモリースティックないな。すっかり忘れてた。
っていうか、こういうの、箱にデカデカとか書いてあるもんじゃないか?
近所の店で購入。サンディスクの8G、2980円。
ついでに、本体保護ケースとフィルムも購入。
ケースは画面も覆うタイプで、フィルム上手く貼れる気がしなかったので
ケースを使用。フィルムいらなかったじゃん。

で、どきどきすいこでん、シーク音がなかなか賑やかなので、
ゲームデータを本体に保存。・・・何も変わらない気がするけど・・・


13/10/15
仕事明けでめずらしくまっすぐ帰宅、PCを起動・・・画面真っ暗なまま。
音から判断するに、PC自体は起動してるっぽい。
原因の切り分けの前に、PCラックの下に積み上げられた漫画とかあれこれ動かす作業に
手間取る。そして漫画とかつい読んじゃうもんだから、時間もかかる。

で、いろいろ試した末、以前調子悪くなった時に試してみた予備のグラボを使ったら無事映った。
グラボがおかしかったらしい。うーーん・・・こんな突然?
あと、ついでに以前載せようとしてダメだった増設メモリーを試したらやっぱりだめで、
しかも元の状態に戻しても起動しなくなったり、
などなど、あれこれだらだらやってたら、1日終ってしまった。むう。

ついでにPC周辺を大々的に片付けて・・・と思ったけど、時間も気力も無くなって、
結局瓦礫の山は元どおり。

そして代替のグラボは今までのよりやや劣るもので、
設定のせいかもしれないけど秒間120フレームが出来ない。
で、PSO2をプレイして見た。
最初は「ゲッ、ガクガク!」っと思ったけど、慣れると全然大丈夫。
こんなもんか。


13/10/13
昨日、『ワールドフェスタ・ヨコハマ2013』へ行ってきた。
毎年の様に行ってるんだけど、やっぱり楽しい。あと、たまにこの辺り、
個人的にはいかにも横浜、って感じのところに行きたくなる。

食べたのはタイの焼きそば、インドの焼きそば、スリランカの砂肝ハーブ煮込み、
そしてベトナムの焼きそば。ご飯食べてしまうと腹が脹れそうだったので麺類ばっかり。
うーーん・・・以前ならもう一声行けた気がするんだけど、限界にチャレンジする気にならない。
年かなぁ。

その後、例によってシーバスで横浜駅方面へ移動。
観光ルート的には帰路なので、正午頃だとガラガラだった。


部屋の片付け。
エロゲーの箱とかフィギュアの箱(あるいは中身も)とか、雑誌とか漫画とか廃棄。
瓦礫の山が少し低くなった気がするけど、面積が変わらないので部屋は狭いまま。
もう少し頑張ろう。


長年愛用したトラックボール兼用マウス、ついにダメみたい。
今までもホイールとかの不調に目をつぶって使ってきたんだけど、
シングルクリックのつもりがダブルクリックになってるとか、怖くてさすがに使えない。

で、代替品その1
マウスとハンディートラックボール一体型で、これで行ければ1番いいんだけど・・・
慣れのレベルを超えた持ちづらさで却下。

代替品その2.
普通のマウスとの併用が前提だけど、その1に比べれば悪くない。
左ボタンとホイールの位置がボールの下っていうのが難だけど、
慣れれば多分大丈夫。
というか、買っておいた普通のマウスが使いづらい。
買いなおすか?


PSO2、ちょっとやる気減退気味だけど、
とりあえずSHでマルチとか。うーーーん・・・。


世界樹、何度も全滅しながら最下層へ。
各種状態異常の発動によって、同じ相手でも楽勝だったり全滅したり。
うーーーん・・・楽しくなくなってきた。


13/10/09
PSO2、更新。
スーパーハード? 最近ようやくほどよくぬるくなってきたのに、そんなのいらないなぁ。
と、思いつつ、やって見た。
話にあった通り、敵の移動速度がえらい早い。
クラスターバレットなんて当たらないじゃん。
これ、実質レンジャー弱体化では・・・。

そしてリリーパ緊急、砲台が壊しても壊しても復活してくる。地獄のよう。

・・・うーーん・・・なんかもうマルチで適当に稼ぐ以外無いのか?


13/10/05
『中二病でも恋がしたい』の劇場版を観に行った。
六花はもちろん、他の女の子たちもそれぞれかわいかったし、
TV版と思われる部分も、非常に高いクオリティーで、
TV版部分だけ線が太かったりした時代の人間には隔世の感がある。

話は、まあ、単なるボーイミーツガール。
これTVで何話もかけて見せられるよれは、映画の方がいいかも。
その辺、あの花とは対照的な感想になった。

それにしてもこんなファンタジー的設定やセリフがスラスラ出たら
むしろすごいと思う。


13/10/02
昨日、映画の日がたまたま明けだったので、映画へ。
迷った末『空の境界 未来福音』を観た。
・・・が、原作からして後日談とサイドストーリーだったらしく、
アニメも小説も、そらにはタイプムーン関連全く無縁だった自分には
うーーん・・・なにがなにやら。
少なくともこの前の『あの花』みたいに一見さんへの配慮とかはないっぽい。
まあ、つまらなくは無かった。最初から観てもいいかな、とも思うけど・・・
いろいろ難しそうだしなぁ・・・

とりあえず主人公がツンデレとか妹とか小動物系とかをたらしこむ話?
なんだ、ギャルゲーじゃん。


世界樹、全キャラに聖騎士の盾持たせて、よし、これなら!
首を洗って待っていろ、青ドラゴン!
・・・まったく話にならなかった。仕方ないので27階以降の小ボス・・・やっぱりだめ。
これ・・・ノーマルにしちゃ厳しくないか?

もういいや、難易度下げよう。ぴ。
紋章?が入手できなくなる場合があります、とか注意書きが。
そして『PICNIC』とかいう名称が屈辱的。むむむ・・・・。
再度wiki参照。ああ、黄色ドラゴンの方が先なのか!
その場で電源切って、再起動、難易度下げる前から初めて黄色ドラゴンへ。
むむ?やけにあっさり。青と黄色でこんなに違うのか?
難易度確認・・・『PICNIC』・・・げ?セーブしてたっけ?

というわけで、チキンの烙印押されてやる気ダウン。


13/09/28
顔なじみの野良猫にひっかかれた。
いつもの様に家の前で撫でてたんだけど、
ちょっと他の事ぼんやり考えてたら・・・ガリッ!ってほどじゃないけど。
気が抜けない。
これで献血3ヶ月禁止。次は・・・年末年始にぎりぎり間に合うくらいか。


仕事の後、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』劇場版を観て来た。
例によってアニメは一度も観たこと無いんだけど、とてもよかった。泣いてしまった。
っていうか、会場のあちこちから泣く声?が聞こえてた。
多分テレビ本編を観てた人はもっと泣けたんじゃないかと思う。
そう思うと、観てなかったことがちょっと悔やまれる。
やっぱりもっとアニメ観ないとダメか?

それにしても恋愛に全然絡まないポッポが自分の学生時代とかぶった。
あと、入口でいきなり『あなる』とか大きく書いたカード渡されて吹いた。


PSO2手つかずだった遺跡のクライアントオーダー消化。
当時はVHソロじゃ無理、とか思ったけど、さすがに今ではそうでもない。
そしてめでたくデッキブラシゲット。
メイド服に似合うだろうなー・・・と思ってたんだけど、
手に入った時はバニーだったり。


世界樹【前回までのあらすじ】
レベルキャップ開放には青ドラゴンを倒さねばならず、
そのためには装備の強化が必要で、そのためにはレア素材が必要で
レア素材を手っ取り早くゲットするには溶解液が必要で、
それには青花を即死させなくてはいけなくて、
でも主人公の即死スキルでは通常ダメージも入ってしまうので、
即死発動する前に倒してしまったりと効率悪くて・・・

が、通常ダメージの入らない敵の即死スキル『赤いプラズマ』のグリモアをゲット!
溶解液収拾が一気にはかどる。
これでカメから甲羅剥ぎまくって、グリモアで全員盾持てる様にして、
青ドラゴンにリベンジだ!


13/09/26
昨日、『クラシック・バスカーズ』のコンサートを聴きに青葉台へ。
青葉台は学生時代の通過駅で、当時何度か下りたこともあるけど・・・つまりざっと20年ぶりくらい?
庶民的ベッドタウンにもゴージャスなオシャレタウンにもなりきれてない中途半端な街、という印象。


バスカーズのコンサートは三年ぶり、多分5回目。
相変わらず、演奏は素晴らしい。そして楽しい。
今回は、選曲も自分が好きなレパートリーが多く、嬉しかった。

ここのコンサートは子供向けに宣伝されることが多く、
会場はほとんど親子連れだったりするんだけど、
吹奏楽部の中高生とか、クラッシック好きの大人なんかにも薦めたい。

そして、しょうがないことではあるけど、子供がうるさい。
うーーーん・・・全然音楽に興味無さそうな腕白盛りの男の子なんて、
連れてきても周りが迷惑だし、本人も退屈そうだし・・・と思うんだけど。
あと、親が喋ってるのとか最悪。

で、中に音楽やってるな、という感じの大人の1グループが居たんだけど、
曲が終わった直後、拍手が鳴り出す一瞬の間に
「んーーー!」とか「おーーー」とか感嘆の声を漏らすので、鬱陶しかった。



13/09/23
日が沈んだくらいの時間、近所の広くて長い階段で
雨が降りそうな空模様を馴染みの野良猫と2人で眺めていた。
こいつは自分がここに来ると寄って来て、少し撫でてやると、
もういい、とばかりに近くで座り込んで遠くを眺めている。
うーーん・・・それにしてもやっぱり秋はいい。


PSO2、時間と元気がある時は採掘場のマルチとか野良とか、
そうでない時は緊急とかストーリーとか。
まあ、ぼちぼち。


世界樹、レベルキャップ開放には龍を倒さなきゃいけないんだけど、
これかまた厳しい。
が、レベル上げてごり押し・・・は無理なので、
とりあえずワイバーンとか中ボス群に再トライしてレア素材ゲット、
装備をランクアップ、という流れ。
当然溶解液が足りなくなるので青い花を狩りつづける日々。



13/09/16
台風で庭にいくらか被害が出たけど、最悪の事態でもなかった。
ハゴロモルゴウソウとゴーヤの麻紐は下は抜けたけど、上は外れなかった様子。
ただ、ゴーヤの実は全部落ちてしまった。


昨日、今日と休みだったんだけど、部屋の片付けは手つかず。
昨日はPSO2、今日は世界樹、という具合。

その世界樹、クリア。
25階からのボス3体は拍子抜けなくらい危なげなく終了、エンディング。
むむむ・・・これならワイバーンとか20階のボスとかの方がずっと厳しかったのでは。

そしてその後のやり込みモード・・・あれ?レベルキャップは?
ここで初めてWiki参照。まだ先らしい。
・・・うん、なんかだるい。あのカメ嫌過ぎだし。まあ、ぼちぼちか。


13/09/15
昨日、MOSAIC.WAVのライブへ。
この二回ほど行けなかったので、結構久しぶり。
うーーーん・・・みーこ、下手になったか?
いや、練習が不十分なのか?
ビジュアル的にも厳しくなってきたし、新規ファンの獲得は難しそうだ。
まあ、楽曲自体は好きなので、消え行く様を見届けよう。


で、今回の会場は参宮橋。
行きは湘南新宿ライン→銀座線、
帰りは半蔵門線→東横線。
東横線が地下に潜ってから初めて乗るけど、
この組み合わせだと東横の方が乗り換えは近い。
まあ、横浜についてから外に出るまだも長いし、
座りたかったので始発の各停に乗ったため時間もかかったし、
一長一短、てところか。


で、風邪はまだひっぱってる。
たまに咳きが出るだけなんだけど・・・これ、前もこんなことあった気がする。
その時は随分長引いた記憶があるけど、
今回は25日のコンサートまでには収まって欲しい。


13/09/10
夏風邪が治りきらない。むう。

昨日、横須賀の軍港めぐりへ。
船に乗って、イージス艦とか見ながら、ガイドさんの解説を聞きつつ軍港を巡る。
45分1200円。
幸運にもジョージ・ワシントンが見られたこともあって、とてもよかった。
もともと船に乗るのは好きな方・・・というか、海上から陸の景観を眺めるのが好きなので、
そういう点でも面白かった。

その後、平日昼間のあまり風情のないドブ板通りを通って中心部へ、
それから海軍カレーなど食べたり。
ちょっと体力が黄色信号だったのが残念。


植物関連・・・ヒメスイレンが二輪咲いた。今年はよく咲くなぁ。
あとサルスベリもいい感じに花がついた。
あとは花が落ちた後の剪定が悩みどころ。
ハゴロモルゴウソウはまだまだツルが伸びてくる。
紐を2本追加した。
ブルーベリーは実が落ち始めてたので、あわてて全部摘んだ。


PSO2
バニー一式+フォトンウィングという今風な姿に。
フォトンウィングは、背中の中心が空いてて、
バニーの背中の空き具合とよく合ってる。素晴らしい。

パシリ椅子、FUNガチャ100回近く回してゲット。
でもPSUの頃からパシリは立ってるのが当たり前なので、座ってると落ち着かない。


世界樹
あとは25階の最後の部屋を残すのみ。
終盤で全滅とかストーリーの盛り上がりに水を差すからしっかりレベル上げして・・・
と、思ったら、70で上限かよ!
うーーん・・・やっと勝ったと思ったらそいつは前座で・・・みたいな流れが見える。
どうしよう・・・。



13/09/04
世界樹20階突破。
レベリングがてら達成できてなかったクエストとか消化して、
今まで行けなかった場所への入り方も見つけて(っていうか、なぜ見落としてた、ってレベル)、
あれこれうだうだやった後、左側から羽のあるヤツ振り切ってボスへ。
ボス一体だと弱点もあるので厳しい敵ではない。
羽つきが追いついてくる前に削れるだけ削っておいて、大勢を決めてしまう。

が、20階過ぎるとストーリーも佳境なのか、次々中ボスが。
のんびりちまちまやってくのが好きなんだけど・・・。


PSO2、せっかく休みなのにメンテ。
しかもなんか大変なことになってるっぽい。
だが! そんなことより・・・
『エマージェンシートライアルで自分のサポートパートナーが助けを求めてきた際、
 クリアするとサポートパートナーの好感度が上昇するよう変更します。』
じゃあ、今まで何だったんだよ!


というか、こんなことしか書くことがないって・・・


13/08/27
赤十字~メール会員登録完了通知が。
これでけんけつちゃん献血カード&ポイントカードゲットだぜ!と思ったら、
まだあれこれ手続きがあるらしい。めんどくさい。


昨日・今日と休みだったんだけど、とくになにもなし。
PSO2やって、世界樹やって、エロゲーやって、みたいな。

PSO2は、ここ最近ドロップブーストとか景気いいこといってる割りに、
出るのはツナとパラソルばっかり。
今日になってやっとアンブラステッキにお目にかかった。
パシリに装備。
あと、そろそろブレイバーにストレスを感じるようになってきた。


世界樹は・・・20階で限界を感じてる。
ボス一体ならともかく、わらわら小ボスが乱入してくるのは・・・
まあ、もちろん不可能ではないと思うけど、しばらく寝かせておくか。


コミケで団扇をもらって以来、今更ながら気になってたミルキィホームズ、
ちょっと見てみた。
ああ、これ横浜が舞台なのか。


○『チロリン堂の夏休み』3巻
ジュブナイル+女の子+郷土誌と非常に自分好みのジャンル。
が、ちょっと説明っぽくなったり、SFっぽくなったり、バトルっぽくなったり、
いろいろ残念。終ってしまったのも残念。

○『ひまわり町サンロードガールズ』1巻
これまたストライク。
大きい人はちょっと大きすぎる気がするし、小さい人は小さすぎる気がするけど、まあご愛嬌。
悪者登場的な終り方が気になる。
みんないい人でいいじゃん。

○『ゆるゆる』3巻
うーーん・・・キャラと雰囲気だけで最後まで押し切った感じ。
やってることは萌え4コマとかわらないけど、
風景が美しいぶんこっちの方がいいか。

ということで、某誌からの3名でした。

○『ほけんのせんせい』5巻
瑞沢さん、尿話は封印かと思ったら復活。
でも制服でこんなことさせたらそれはダメだと思う。

○『メロンくりーむソーダ』1巻
むむ・・・門井亜矢、女体の描き方がぞんざいになったような。


13/08/22
:献血に行ったら、受付でメール会員登録を薦められた。
血液が急に必要になった時や、不足しがちな時期に献血の要請が来たりするんだけど、
曰く、今までみたいに郵便葉書だと時間も手間もお金もかかる、ということらしい。
そりゃそうだ。
っていうか今までも
登録しよう→チラシもらう→家に帰ると忘れる
を繰り返してたので、これを機に登録を済ませた。

最近は献血の後、献血ルームのビルの外に来てるお弁当屋さんのサンドイッチが
お気に入り。
あれで100円は安い。ふちがついてるのも○。


ヨドでスキャナーを物色。
・・・USB電源供給とサイズで選んでキャノンのアレにするか?
とか思ってたんだけど、最近は裁断機で背表紙を落として、
原稿をセットするとあとは自動で・・・というのが主流らしい。
2ページづつ手作業で、というのはナンセンスなのか?



13/08/20
MOSAIC.WAVのライブがある。
が、例によってすでに有給申請期間終了。
なんで1ヶ月切ってから売り出すんだ。
でもシフトが出てからだと間に合わないかも・・・
・・・いいや、買ってしまえ!
で、シフトでたら当日仕事・・・ががーん・・・と思ってたら、1日勘違いしてた。
むむ、久しぶりに行けそうだ。


13/08/19
一昨日、仕事明けで秋葉原へ。
ビジュアルアーツスタンプラリーと称して、
エロゲー屋さん各店を回るというロマンあふれる企画。

10:30頃に到着、セガのゲーセンで時間つぶし。
今日は久しぶりに1人なので、ゆっくり体感筐体フロア満喫・・・と思ってたら、
アウトラン2なくなってるし。仕方ないのでガンシューあれこれ。

10:55、スタート地点のマップに並ぶ。もう50人くらいいる?みんな暇すぎ。
で、シートをもらってスタート。回るのは8ヶ所。
各店はライバルなはずだけど、
とりあえず足を運ぶ人が増えるのはどの店にとってもメリットなわけか。

実際には全部で20分もかからない距離だけど、
店によっては4階だったり6階だったり。
結局一時間ほどでコンプ。短冊ポスター8枚セットをもらった。
今考えると、特に欲しくもない・・っていうか、今日全部捨てたけど、
まあ、スタンプラリー自体は面白かった。

ええと、自分がここ数年参加したスタンプラリーっていうと・・・
去年のプリキュアオールスターズ(横浜市営地下鉄)、三年前のラブプラス(熱海)・・・

その後、雁川で豚しゃぶつけ麺を食べた。
多分、初めて来た時に食べたやつ。これで気になるメニューは一周したかな・・・
と思ったら、野菜たっぷりタンタン麺がまだか。これは次回。


昨日、庭の手入れ。主に笹抜き。
自分にしてはかなり頑張ったんだけど、
リュウノヒゲと混ざってるところは抜けなかったので、見た目あまりきれいになってない。
そしてどうせまたすぐ笹だらけになると思うと・・・むう。


昨日の夜から今日にかけて、部屋の片付け。
例によって捨てられる物が限られるので、限界が見えている。
ために、やる気が出ない。10分やっては20分遊ぶ・・・みたいな。
そして終ってみると大して変わってない。

これは・・・もう、マンガのデータ化するしかないか?
本は1個の作品だと思ってるのだが、そんな事言ってられないかも。


というわけで、PSO2は飽きたので一息。
世界樹は結構進んだ。



13/08/15
ゴーヤを収穫するタイミングを逸して、一本黄色くなってしまった。残念。難しい。


ショート・ピース』というアニメの短編集を見てきた。

オープニング・・・女の子の衣装が一瞬クラッシャー・ジョウとかになるのがおっさんホイホイ。
『九十九』・・・作風とバリバリのポリゴン映像が合わなかった。
『火要鎮』・・・火消し達の活躍シーンは短時間ながら見応えあった。
あとはどこかで聞いたような話。
『GAMBO』・・・お侍さんとか何しに出てきたんだろう。あと、プチSF要素は必要だっただろうか。
『武器よさらば』・・・なんか、映像の質はともかく、雰囲気が80年代リアルロボットもの的。
でもそれはそれでよかった。無残な話なのにラストがコミカルなのは皮肉的手法?

うーーん・・・全体的に陰気くさい話が多くて、閉口した。


○『魔方陣グルグル2』
いろいろ懐かしすぎる。そして萌える。
あと、PSO2とか世界樹とかやってると、RPGってやっぱり旅しないとなぁ・・・と思ってしまう。


PSO2は海岸の緊急で各種クライアントオーダーを消化・・・が日課に。
っていうか、それだけ。
パシリは性格変える機会もあったけど、結局ツンデレのままに。


世界樹、初めて全滅。逃げることも出来たと思うけど、なんか眠くて適当なプレイになってしまった。
それにしても、中ボス三体同時はきついので、対策を考えよう。


13/08/11
8/8、仕事明けで知り合いと合流、常磐線に乗って我孫子の駅ソバを食べに。
から揚げソバというのが名物らしく、券売機でも一番上にある。ポチっとな。
出てきたブツは・・・から揚げが巨大だった。
小さめのどんぶりを二個で覆い尽くす大きさで、厚さすごい。
これ1個でどんぶりメシ一杯いけそう。
サクサクしてて美味しいんだけど、しっかり味がついてる上に
ソバのつゆも東京より一段濃いめ。
これは厳しい。

その後、秋葉原もどって(?)腹ごなしにぶらぶらした後、いつもの雁川で昼飯。
冷やし坦々麺を食べた。
美味しかったけど、具は薄い鶏肉数切れとザク切りレタスのみというのが残念。


昨日、仕事明けで知り合いと合流、ワンフェスへ。
1日目ということもあって、ターゲットは企業ブースのみ。
早く着いても炎天下で並ぶだけなので遠回りしたり、寄り道したり、
結局11時くらいに列に入ったけど、企業ブースえの道は遠く、
しかも入場しても大手は長蛇の列。
ああ、1日目ってとくに熾烈なのか?

それにしても今回倒れてる人をいっぱい見た。
気の毒だと思うし、無事を祈りはするが、
結局は自分の不注意である。少々不愉快。

とはいえ、自分も今回は危なかった。
もう夏はやめておこうか。

その後、秋葉原に戻って(?)いつもの雁川で食事。
ネギ塩カルビかけチャーハンを食べた。非常に美味しかった。
空腹だったせいもあるかもだけど、
豚しょうがチャーハン、牛スジチャーハンとこれの3種の中では
1番美味しかった気がした。


13/07/30
一昨日の買い物で書き忘れ。

○バーチャロンのオフィシャル同人誌
少し前に出たやつ
いや、当時からファンからさえあまり好評じゃなかった気がするけど、これで2000円はひどい。
1部1000円儲けて、1000部売っても100万円。
開発費の足しになる額でもない。
むう・・・。

○SEGAラッキーくじ『這いよれ!ニャル子さんW』
ニャル子さんのくじ
ワンフェスでセガのブースで流れてたムービーがちょっと気になって、
地元のコンビニで衝動買い。
1回でB賞。運の無駄遣い。


13/07/29
昨日、仕事明けでワンフェスへ。
時間が無くて半分も見れなかったけど、
体力も限界だったので、まあこんなところか。

ガルパンが多いのはまあ、当然として、
プリキュアはハートキャッチが目についた。

可動フィギュア系は商業では12cmの素体が盛り上がってるっぽい。
うーーん・・・あのサイズだと、
服が布の厚さや繊維の荒さの関係でいろいろ難しいと思うんだけど。
でも、ホイホイさんのためのあれこれが生かせるので手を出してもいいかも。

そして圧巻だったのが文鳥氏のリアルスケールヘッド
これをこの目で見ることが出来ただけでも足を運んだ甲斐があるというもの。

買ったのは結局アオウミウシの小さなぬいぐるみだけ。
いつぞやのキアゲハ幼虫と同じサークル

その後いろいろあって遠方よりお越しの知り合いと共に
なぜか地元横浜へ。
っていうか、ちょうど臨時の高速バスがあったからだけど。
道中は快適に爆睡。そして東口に放り出され食事。
無難に崎陽軒のレストランに入ったらこれが今一つ。
看板商売か?
っていうか、中華とか街の中華屋か、高級店の二択で、
ここはつまり中途半端なのだ。

わざわざ横浜まできてもらってすみませんでした。



13/07/24
庭のゴーヤを一本収穫、そのまま刺身で食べた。
うーーん・・・もう少し苦いイメージがあるんだけど・・・
収穫のタイミングはどうだったんだろう。
よくわからない。
過ぎると速攻で黄色くなるから分かるらしいんだけど・・・。


PSO2、ブレイバーもやっと40になったので、VHに行けるように。
これでワンランク上の武器やディスクが・・・と思ったら

あいかわらずヴィタカタナとかそんなのばっかり。
たまに赤箱が出てもそれより弱かったりとか。
ふう。


13/07/21
昨日は、Myxの自転車屋へタイヤを買いに。
あと派手にパンクしたチューブも買い替え。
そして、今日取り付け。これでパンクとかしたらもう、猫がツメを研いでるとしか思えない。

庭仕事ちょっと。
メインは小メダカバケツの再編。
あと剪定とか雑草とりとかちょっと。
この辺はほんとにちょっとだけ。また今度続き。
そしてゴーヤがいくつかなってる。
どれくらいで収穫するものなのかよく分からない。

メダカ入れてる鉢の水草の上にヤゴが。ああ、登る場所が無いらしい。
無人になって放置されてたヤゴ水槽にサルベージ。


あとはちょっと買い物とか。
網戸が一枚壊れてるので、サイズ計ってホームセンターで注文。
あれ?今日はいろいろやった様な気がするんだけど、
こうしてみるとたいしたことしてないな。


PSO2。
待ちに待ったアップデート。
ついにパシリ実装。ロボ以外という選択肢はもちろん無い。
なんか基本パターンの一つが妙に気になったので、顔・体型いじって他はそのまま。
いまのところなんとなくフォース。

そして、メインのRaHUが両方60になったし、他にやりたいことも無いので、
ブレイバーに。
今回は全クラス武器で実質レンジャーとかなしで、
他職でクリアしたクエストの経験値回したりとかも・・・まあ、自粛で。
ハードで緊急とかいくとブレイバーだらけで笑える。


世界樹、まあぼちぼち。
やっと3階層到達。


13/07/15
自転車、その後新しいチューブにして快適に載ってたんだけど、
今日またパンクしてた。しかもかなり派手に。
なんでだろう。タイヤが限界だったのか?
チューブも5mmほどの穴があいてる。
これ、パッチ当てたら反対側までくっついちゃうんじゃないか?


その他はPSO2とか世界樹とか。
PSO2はハンターも60になってしまい、実質レベル上げ終了。
エクスキューブはえらく面倒な上、☆10武器1個と交換できると知って、
やる気ダウン。
とりあえず全職30にはしておこう。


世界樹は・・・・各種アイテムやグリモアも最大限活用してぎりぎりのところでプレイするのが
本来のありかたか?
充分にレベル上げてあとはゴリ押しとかだと楽しさ半減してるのかも。
でもフレデリカとローザがかわいいので構わない。


○『すくみズ!』
この絵柄で絶妙にえろい。
いろいろツボにはまりすぎ。

○『分校の人々』
分校の2人だけ(途中から3人)の生徒がエロいことをする漫画。
エロマンガには無いスローな展開(好意的に)。
できれは2人がそーゆーことするようになる前から描いてほしかった。



13/07/07
昨日は自転車のチューブを求めて横浜駅周辺を徘徊。
まず職場近くに新しくできたマークイズみなとみらいなる大型施設の中の
スポーツオーソリティーへ。自転車関連一切無し。
横浜駅へ移って東急ハンズ→閉店セールで自転車関連は漁り尽された後。
近くのダイエーへ→自転車部品コーナーはあるが、仏式バルブのチューブは無し。
東口へ移って、そごうのロフト→自転車部品無し。
そのちかくのベイクウォーターなるオシャレ施設の輸入自転車店→仏式チューブはロード用のみ。
って、おいっ! ここには無きゃおかしいだろう。
で、東口からさらに歩いたMyxの大きな自転車屋で無事購入。
ここにあるのは分かってたんだけど、とにかく遠いのと、他に寄りたい店がないのとで、
敬遠してしまった。
最初からここにすればよかった。


ゴディバのソフトクリームを食べた。
チョコ一種のみ、460円。
なめらかかつ濃厚。ゴディバのシェイク?が好きな人はこっちもいけると思う。
が、値段以外の点でも人を選ぶと思う。


PSO2・・・なんか炎とかDFとか混沌とか。
全部つきあってるときりがないので、まあ、適当に。
捕獲だとしらずにトドメさしたり、防具忘れてDFで死にまくったり、
そろそろどこかで晒されそうなレベル。


世界樹の迷宮・・・適度にキャラ萌えしつつ、地味に進めてるけど、
風景が角張ってて森林探索って感じがしない。
この辺、シャイニング・ホーリーアークは頑張ってたと思う。
あと、グリモアの合成、なんかめんどくさいというか、よくわからないというか。
あ、これPSOの装備の能力追加に似てるかも。


創刊号で廃刊になった雑誌(誌名忘れた)で連載?してたあずまゆきの漫画、
いつの間にか単行本に。
よそに引き取られてたこと自体知らなかったけど、残念におもってただけに嬉しい。
でも夕月の行動がよくわからん。


13/07/04
先日、自転車のタイヤがパンクしていた。
以前交換したチューブの穴を塞いでまた交換・・・と思ったら、パッチが無かった。
今日、パッチと一応新しいチューブを購入。
が、予備のチューブも今まで使ってたチューブもよほど保存状態が悪かったのか、
塞いでも塞いでも他から漏れてくる有様。
新しいチユーブに換えよう、と思ったら間違ってイギリス式とか買ってた。使用不可。
結局半日かけてパンクはパンクのまま。
むきーー。


PSO2、1周年記念トリプルブーストデー。しかも休み!
・・・なんだけど、他にいろいろ雑事があった上、
今一つ気がのらなくて結局あまりやらなかった。
むう。


『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』
始めてみた。
分からない用語が多い上、ソフトウェア取り説にも載ってない。
結局新規は相手にしてないのか?

でもツンデレ気味なヒロインとか、メイドさんか、武器屋さんとか、
もう萌え要素はばっちり。


13/06/30
『世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』を購入。
別にアトラス応援キャンペーンじゃなくて、
まあ、以前から気にはなってたし、まだ先着特典があったので。

そして、ついにラブプラスのカートリッジが本体から外される日が。
・・・ちょっとしんみり。
リアルで夏の熱海に行ったり、1番くじの為朝の横浜を徘徊したり・・・
いろいろな思い出が走馬灯の様に・・・

でも世界樹の迷宮はまだプレイしてない。
時間が無いので。
デモちょっと見たけど、小さい画面だと今一つ盛り上がらない。


すれちがい伝説、やっと帽子コンプ。
と思ったら有料新ゲームで新帽子大量追加とか。
一つ位はやってもいい様な気がするけど・・・他の人達はやってるのか?
ユーザーが分散してると厳しいのでは?


今日はフロ掃除、自転車の整備、そして庭仕事ちょっと。
あとは近所の猫の溜まり場に猫と遊びに。
すっかり懐かれて、2〜3匹の野良猫に囲まれてまったり癒される。
でも人から見たら単なる怪しいおっさんか。
さすがに通報はされないと思うけど・・・。


13/06/22
昨日は秋葉原に。
雨宿りもかねてなんとかいうカレー屋に入った。
食べ物自体は普通に美味しかったけど、コジャレタ雰囲気で、
サラリーマンとかOLとかいて居心地悪かった。
まあ、自分も一応サラリーマンだけど。

あといつもお世話になってる知り合いから最先端な話題を提供され、
興味津々、帰ったら調べよう!と思ってたけどそのまま。
ええと、SIMと3Gと・・・あとサムスンの速くなるヤツ(←既に忘れてる)。


以前からたまに足を運んでいた、自宅から坂を二つ越えたカフェに
久しぶりに行って見たら、閉店してた。
なぜだろう。お客はそこそこいたし、
そもそもそんなに儲ける気でも無さそうだったし、
ご主人もまだまだ元気だったんだけど・・・うーーん。
非常に残念。


半月ほど前に買った服が今日来て見たらサイズ間違えてた。
ぎゃふん。


PSO2、レアアイテム取得履歴さらそうかと思うくらいの惨状が続いてたんだけど、
本日エルダーライフルゲット。
ライフル・ランチャーで初の☆10。
まあ、強化・覚醒済みのアヴェンジャー買ってるので
引き換え券にしてもいいくらいなんだけど、でも、嬉しい。


現像に出してたフィルムが出来てきた。
白黒である。
いろいろ撮ったけど、メインは雪景色。
1月に降った時、窓から見える風景や庭を撮ったのである。
そしてタワークレーン。
職場付近の建築現場にそびえるタワークレーンがかっこよかったので。

雪景色・・・空と雪がどっちも白でわけわからん。
クレーン・・・青空が全然青くない。(当たり前)
うーーーん・・・やはり白黒は難しい。
あまりで撮った家族の写真はなんか昭和の一こまみたいになってる。


13/06/19
モスバーガーの『菜摘』を食べてみた。
ハンバーグをパンの代わりにレタスで挟んだという思い切った商品。
不味くは無い。美味しかった。
が、やはり肉を食べたら炭水化物が欲しくなる。
自分が酒を飲まないのと関係してるのかも知れない。
結果、普通のハンバーガーをもう1個食べた。
・・・商売上手だな。


映画『グランドマスター』を観て来た。
武術は見応えがあったけど、複数主人公の人生を追うことによって時代を描き出す、
みたいな感じなので、ストーリーは弱かった。
『SPIRIT』の方が好きかな。


スイレンはヒメスイレン、本日二つめの花が咲いた。
今日は昼過ぎに帰ったけど、まだ咲いてた。うん、きれいだ。
大きい方のスイレンもいつのまにか二つめの花が咲いてた。
こっちは帰宅時には閉じてた。残念。

庭にハゴロモルゴウソウとゴーヤ、2種類のツル植物を植えることになった。
バトル開始。現在ゴーヤのほうが優勢。

ヤゴ、最後の一匹、元気が無いのでダメかと思ったけど、無事羽化した。
これでヤゴ水槽は空に。
睡蓮鉢あさればまだいるか?


PSO2、期間限定ミッションほぼ一色。
これ、下手な緊急よりいいかも。何も出ないけど。
あと、エピソード2とかでついにパシリ実装!
パシリ用コスチューム433とか、出るまでガチャ回したる。

ライブは・・・1曲だけか・・・。

新DF・・・攻撃がきつくなっただけ。






13/06/12
この前咲いたスイレン、結局みられなかった。
仕事で早いときはまだ咲いてないし、帰れば当然閉じてる。
ヒメスイレンもツボミつけてるけど、また無理かなぁ・・・。


PSO2、新ミッションがだらだら回ってるだけでもそれなりに美味しい。
まあ、なかなか頑張ってるね。←えらそう


階下にあるクーラーの屋外配管で猫がつめを研いだらしく、
テープとその下の断熱材がボロボロに。
自力で補修しようと材料だけ買って来たけど、雨なので今日は見送り。


睡蓮鉢の藻にメダカが卵を産んでる。
孵化すれば親に食べられる運命。
いつもは水換えでメダカを隔離した時に孵った分だけ保護してたけど、
試しに卵を藻や茎ごと子メダカバケツに放り込んでみた。
そしたら無事孵化したらしく、一気に数が増えた。
現在20匹くらい。


13/06/05
クラッシックバスカーズが9月に来日予定。
去年は気が付いたら売り切れという失態を犯しているだけに今年はぜひとも。

で、今回はどこに来るんだ?
愛知県豊田市・・・滋賀県安土町・・・新幹線の駅からさらに1時間とか2時間とか・・・さすがに無理
そして八ヶ岳高原ホール・・・って、おい!
とか思ってたら、横浜でもやるということで、無事チケット購入。
ちなみにイープラスだと1ブロック1列しかなかった。
ホールか、公演元から買った方がいい席だったかも?


明日、スイレンが咲きそう。楽しみだ。
早起きしなくては。


PSO2、☆10ライフルを購入。
アヴェンジャー+10、潜在能力開放Lv2。
☆10武器を+10×3回とか気が遠くなるし、
特殊能力のつけ方も相変わらずよく分からない。
人が強化下のを買うのが一番か。

そして、雪山でレアボス狩り。
以前野良で5周くらいして空振りだったんだけど、
この前2周で出て、アディションLv13ゲット。
うーーーん・・・そんなに強いかなぁ・・・どの職でも使えるのはいいけど、
弱点に吸い込ませるには適度な距離が必要そうだ。

あと、大剣でみんな使ってるオーバーエンドLv11ゲット。
うーーーん・・・そんなに強いかなぁ。
って、射撃マグじゃダメか。


13/06/01
バケツに鉢をいれて育ててるヒメスイレン、
この前肥料を景気よくやったら葉がいっぱい出てきて、大変なことに。
でっかいプラ製の植木鉢を買って来た。
鉢ケースとして室内で使うことも想定されてて栓ができるようになってるのがいい。
ここにヒメスイレンの鉢を引っ越し。
そして茎が密集しすぎたからか、メダカがいつのまにか全滅してしまったので、
大きい睡蓮鉢の方から何匹か引っ越し。
いい感じになった。

ちなみに水中に3cmくらいのイモムシがいて思わず捨ててしまった。
その後調べたら、ハナアブの幼虫のオナガウジだそうで。
幼虫・成虫共に悪い虫じゃないらしい。
その後もう一匹見つけたけど、今後は放置で。


13/05/26
庭仕事とか、近所の猫だまりに猫を撫でにいったりとか、部屋の片付けとか。
猫は、三匹なれてるのがいて、自分がそこに行くとどこからともなく集まってくる。
数分ほど撫でてやると満足して側で寝転がってるんだけど、
立ち去ろうとするとダッシュで追いかけてきて先回り。
もうモテ過ぎ。


部屋の片付けは雑誌とか漫画とかを廃棄。
今日が紙のゴミの日なので昨日のうちにまとめて・・・
と思ったんだけど寝てしまった。
で、今日読み返したりしながらだらだらやってたら1日仕事に。
そして終ってみるとさほど物が減った気がしない。むう。


PSO2、惰性でGO!
クライアントオーダーキャンペーン、ヴァーダーは緊急でいいや、
と思ってたら全然ヴァーダーがこない。むきー。


13/05/21
今年になって睡蓮鉢から保護したヤゴ、数日前に一匹羽化。
あと一匹、という状態で、今日新たにもう一匹保護。
夜メダカバケツをのぞいてみたら、バケツの内側を登れずに水際で苦労していたので、
ヤゴ用の水槽に移してやったら、速攻で羽化用の木の棒に登り始めた。
今まで睡蓮鉢やバケツでヤゴが孵ったのをみたことが無かったんだけど、
やっぱり登るものが無いとダメなのか。


漫画感想など。

○『ひみつのレシピ』2巻
先輩の心境の変化が充分描かれていない。
強引というか、ページ数が足りなかったのか・・・。
1巻が非常によかったし、終り方も悪くなかっただけに残念。

○『史上最強の弟子ケンイチ』51巻
おまけ冊子にひかれて買ってしまった。
同人仲間に声かけまくったって感じで、
全然絵柄が合ってない人とかもいて面白い。

○『ちょっとかわいいアイアンメイデン』2巻
洗脳部とか、若干マジっぽい展開は要らないのでは。

○『ひなたに凛と咲くひまわり荘』1巻
BOYS BEの作者が□リを描くと聞いて。
山場のページの書き文字は逆にしか見えないなぁ。


13/05/14
庭仕事とか、PSO2とか、猫見舞いとか。


13/05/12
PSO2、ハンターのSP+5のオーダー、あとはクォーツドラゴンを自在槍で三匹倒すだけ。
で、そのまましばらく放置だったんだけど、今日浮遊緊急のトライアルで一匹倒せたんで、
一気に終らせるべく浮遊探索のマルチを徘徊。
2時間ほどだらだらまわって一匹目・・・死んでる間に倒される。
二匹目・・・レアなのでノーカウント。
三匹目・・・2人しかいないので自在槍とか使ってる空気じゃない。

・・・ふう。


13/05/11
駅の近くの駐車場に軽トラックを停めて、
そこをお店にして地元の農家のおばちゃん達が野菜を売ってる。
自分はよく利用するので顔見知りなんだけど、
今日ゴーヤの苗が売ってて衝動買い。
ちゃんとなるだろうか。


伸びすぎていろいろ大変なことになってた多肉植物エケベリアの整理。
茎から切って土に挿しておけば勝手に根が生えてくるので、
手順は簡単。
なんだけど、平鉢3個に植わってたのをあわよくば一鉢減らすつもりでいたのに、
終ってみたらプランターが1個増えてる。ぎゃふん。

庭のエニシダが盛り。こんなに巨大になるとは。

去年今ひとつだった蜜柑、今年は花が超たくさんついてる。
去年実がなった後、いわゆり『お礼肥料』をやってみたんだけど・・・
それがよかったのか?


13/05/05
ヤゴは死んでた。
一年間面倒見てきたんだけど、結局空を飛ぶことなく、死んでしまった。

庭に植えてるパセリがぐったりしてる。
・・・と、思ったら根元に小アリがいっぱい。
ジョウロの水で土ごと流すと、こんどはアブラムシがいっぱい。
根元に殺虫剤のピンポイントスプレー。
せっかく無農薬だったのに、これからは根元はよけて摘まなくては。

先日おもちゃ屋の閉店セールで買ったこま、回してみた。
どうも思い切って投げられない。
で、引く方が強すぎて後方へ行ってしまう。
広いところで練習すべきか?
・・・この年で公園でコマ回しとか・・・通報はされないだろうけど・・・
いや、このご時世、わからない。


13/05/03
仕事終って速攻秋葉原の絵師100人展へ。先日買い逃した図録を買う為。
9:35着、10:15入場、物販列へ直行して買い物終了が10:50ってところ。

その後親と合流して墓参。

その帰りに入ったレストランで食べた牛の肩ロースステーキ300gがスジばっかりで
とても食えたものじゃなかった。こんなものは何日か煮込んでから出せ、って感じ。
自分はグルメじゃないのでだいたいのものは普通に美味しく食べられるんだけど、
これは腹の立つレベル。

帰宅。
そろそろ満1歳になるヤゴ、どうにか越冬し、今日脱皮に入ってる。
さっき見たら頭が出てきてた。
無事羽化してくれればいいんだけど、脱皮中に力尽きるケースもあるらしい。
がんばれ。



13/05/01
PSO2、☆10武器をユーザーショップから買うには、
あらかじめ☆10武器を☆10武器購入チケットなるものに交換しないといけない。
というわけで用無しの☆10武器がいくつかあるので、それをチケットにして
有用な☆10武器を購入しようか思案中。
特殊能力がいっぱいついてて+10までなってるのが充分買える値段で出てるのだ。
うーーーん・・・どうよしう・・・それをやってしまうとつまらない気もする。
あと、使用中の赤のライフルは最低価格で出回ってるので属性ごとに準備できるし、
属性値も手軽に上げられる。それらに比べ、どれほど与ダメがあがるのか、
という疑問もある。

うーーん・・・買っちゃうか?


13/04/28
昨日、仕事の後、プリキュアの映画を観に。
二匹の珍獣が主役というまさかの展開。
初代の2人(+1人)が結構アクションを見せてくれたので、
この調子で全員描いてくれたら、それだけでお腹いっぱいだ!
とか思ってたら、ほとんど以下省略状態。
あと、お約束の応援シーン、多い。しつこい。

そもそもあの敵はなんであんなにパワーアップしたんだ。
あれじゃまるであの珍獣が無限の悪意を秘めていたみたいじゃないか。
っていうか、珍獣二号、まあ、かわいいかな、と思ってたら、男?
ケモショタ? 1号と2号で本作れってか?
舞台は森と湖だけでちょっと単調。

と、不満もあったけど、
全員描こうとしてるのは分かったし、
二回のピースサンダーでキュアピースの成長を描くなど、見所もあった。
これはこれでよしとするか。


今日はまずドルパへ。2回目。
いろいろと見応えあったけど、ゴスロリばっかりって気もする。

その後秋葉原へ。絵師100人展。
今回も非常に見応えあった。
が、物販の列が長すぎて画集を断念。
もう1度足を運ぶ予定。

それにしても、人が多い。
自分もその一人だし文句言う筋合いじゃないけど。


PSO2は・・・
今更ながら、自分はレベルの割りに弱すぎじゃないか?
いや、肩越し視点使わないレンジャーって時点でお察しだけど。
つまりこれは難易度やバランスの問題では無いということだ。
うーーーん・・・。

それにしても、緊急予告、なんで分けてるんだろう。



13/04/20
仕事明けた後、『変態仮面』の映画を観に。
これが映画になったとあっては、我ら世代には絶対外せない。
映画館ではモギリのお姉さんが大きな声で
「変態仮面、○○番シアターになりまーす」とか言ってるのが
ちょっとセクハラっぽくて既に何か始まってるっぽい。

映画は、というと面白かったけど、敵役が濃すぎではないだろうか。
あとは、それパンツじゃなくてアンスコだろ、とか
愛子ちゃんパンツがぬいでないじゃん、とか、
まあ、いろいろ。
でも十分楽しめた。


13/04/18
昨日は秋葉原へ。
知り合いが調べてきてくれたカレー屋さんに行ってみる。
おいしかったし、店長さんが格ゲーマーだそうで、アルカディアとか置いてあるのがいかにも。
でもバーチャ世代とか完全におっさん扱いなんだろうなぁ。

滞在時間が短かったこともあり、他には特になにもなし。


帰宅、PSO2緊急待ち、午前3時まで粘ってダーカー。
そして就寝後、6:30に目が醒める→枕もとの3DSで緊急報告板チェック→6時にDF。寝なおす。
10:30に目が醒める→同じく10時にDF。
さらに歯医者行ったり、野良猫と遊んだり、馴染みの喫茶店でマスターと談笑したり、して帰宅→DF
と、3連発でDFを逃がす。
でも夜また来た。最近知識が無い人が多く腕が残りがち。


歯医者は虫歯ではないとのこと。
いつも行ってたところでもそう言われて、でも痛いし・・・と思って他のところへ行ってみたんだけど、
やっぱり同じ。
歯軋りとかで歯に負担がかかりすぎてるんじゃないか、とか。むう。


13/04/13
最近、冷凍食品のピザに目覚めている。
日本ハムの『石窯工房』近所のスーパーで258円。
オーブントースターにぎりぎり入るサイズ。
素晴らしい。


知り合いのブログで紹介されていたすき屋のカレー南蛮牛丼、食べてみた。
ああ、これはたしかに牛肉入りカレー丼だ。
でも普通に美味しい。レギュラー狙えるんじゃないだろうか。


春になったので庭仕事がちょっと増えたほかは
PSO2ばっかりの日々。
この前のアップデートでなんかレンジャー強くなった感じ。
と、思ってたら調整されるそうで。
そんなレベルだろうか。まあ、フューリースタンス5までしかとってないから
なんとも言えないけど。
次のメンテまで束の間の栄華を満喫しよう・・・ってほど強くないのが悲しい。


○『ラブロマ』新装版3・4巻
1巻・2巻は面白かったけど、だんだんつまらなくなってきた。
絵も変わってきてる。描き下ろし漫画のタッチに違和感あったんだけど、それに近付いてる。
残念。


13/04/06
近所の商店街におもちゃ屋がある。
商店街といっても核になってたスーパーの移転により商店街の形を既になしてないんだけど、
そのおもちゃ屋は残ってた。
今ではあまり見られなくなった昔ながらのおもちゃ屋。
そこが、先日火事がを起きたことがきっかけで閉店するということで、
閉店セールに行って来た。
建物の中は空っぽで、そこに机とか棚とか運び込んで、売ってる。

セール自体は先月の半ば頃からやってたはずで、既に残り物・・・かと思いきや、
結構いろいろ買ってしまった。

○1/144『ガンキャノン』『ボール』各120円
いわゆる旧キット。ガンプラ品薄地獄当時、
この店の先代店主はガンプラをルーレット的ゲームの景品にしてあこぎに稼いでいた。
でもさりげなくスナップキットになってる。

○『S.H.Figuarts キュアパイン』500円
比較的掘り出し物っぽい?箱はホロボロなので躊躇いなく捨てられる。

○『Lmfigure アイリス』600円
1997年のブツらしい。当時の塗装済み完成品としてはそれなりなのできないかと。

○伊予線(鉄道のミニカーみたいな感じ?)
義兄が鉄道マニアなのでプレゼント。
今手元に無いのでメーカーとかねだんとか分からない。

○トミカ・地雷除去車 50円
ミニカーはホコリかぶりまくりの展示品と一応新品(箱はボロボロ)があり、
これは前者。一時期話題になったコマツの地雷除去車。
こんなの出てたんだぁ、って感じ。出来はえらくいい。

○こま(5号) 500円
お正月に回すやつ。ベーゴマと区別する場合、木ゴマと呼んでいた。
以前、久しぶりに回してみたくなってお正月に探したけど、
最近のやつは紐がロープなのである。太さが均等。
これは昔ながらの注連縄みたいな、先が細くなってるやつ。こうでなくっちゃ。


まあ、こんな感じ。
その他は・・・PSO2は緊急とマターボード。
パラレルエリアも出た。今回もウォルガーダ+グワナーダ(の赤)。
とくに何も出ず。


で、緊急の合間にティアラコンチェルト。
結構いろいろなアクションがあることを今更知った。
モーションは結構かっこいい。
が、状況に合わせて咄嗟に使える気がしない。
とりあえず最初の町で防具一式作るべく材料集めしてるけど、
ここで苦労してやっと出た素材が次の町であっさり出るパターンか?


13/04/01
メッサーラがついにHGUC化\(^o^)/。
これで再キット化を待ち望んだゾック、メッサーラ、ウイングガンダム(TV版)の
3体がすべて再キット化されることになる。
まあ、積むけど。
ウイングに至っては買ってすらいないけど。


ティアラコンチェルト・・・どうもクエストのシステムがよくわからない。
が、適当にバンバン撃ってるだけでも、まあ、楽しめる。
ちなみにエロい服は有料らしい。どこも同じか。
とりあえずNPCのぱんつ見とけ。


○『ココロ図書館』
新装版。カラーページも再現。
懐かしくてつい買ってしまった。
独特の雰囲気とエロくならない程度のサービスのバランスが絶妙。


○『学園ポリーチェ』
森永みるくの最新刊。残念。
話がつまらない。シリアスなのかコメディーなのか、どっち付かず過ぎる。
あと、こういう話は作れない人なんじゃないだろうか。
絵も・・・なんていうんだろう・・・退化してると思う。
キャリアを積むにしたがって線が少なくなるパターン。


13/03/31
昨日、仕事明けで久しぶりの献血へ。
手術のあと、猫にひっかかれたりして一年近くご無沙汰だった。
その間にいろいろ注意事項が増えていた。
献血が終った後、5分間はベッドで休んでいなくてはいけない、とか。
立ちくらみで倒れた人とかいたんだろうなぁ。

あと中南米出身者に関する制限が厳しくなってた。
なんかあるのかな?


無事献血を終え、ファンタシースターシリーズのコンサートの為に
日比谷公会堂へ。
チケットもそんなに売れなかったっぽいし、ひっそりしてたらどうしよう、
とか思ってたらなんかかなり盛り上がってる。
物販も長蛇の列。

日比谷公園に屋台村的なものが出現してたので
昼飯にお好み焼きを食べて入場。
なんかえらくいい席だったけど、古いホールなので座席が堅いし狭いしで、
しかも床の傾斜が小さいから後ろの人はよく見えない、
つまり座高の高い自分はいろいろ気を使うという、
まあ、あまりありがたく無いホールだった。

演奏は悪くなかったけど、もう一回り大きい編成だともっとよかったと思う。
その点と打ち込みの濫用がちょっと気になった。
なにより選曲がよかった。

トークもいろいろ懐かしい、時にはぶっちゃけトークも聞けて楽しかった。
光吉氏はなんかただのおっさんみたいになっちゃってたけど、
歌は見事だった。
でもこの人何歌うの? とか思ったら、バニレン。ああ、なるほど。

というわけで、大満足の楽しい時間を過ごすことが出来た。
物販は終った後もやはり長蛇の列だったので見送り。
同人誌くらい買おうかと思ってたんだけど。

そして、その後日比谷公園の屋台村で今度はもつ煮を食べた。
これが値段の割りに量があって、しかもモツがえらくやわらかくて、最高だった。


今日。
PSO2は緊急とマターボードがメインになりつつある。
クライアントオーダーは浮遊ハードの次が遺跡ベリハっておかしくないかぁ。
緊急は浮遊大陸は野良で。防具一個でたけど、そろわないと使う気にならない。
それにしてもヴァーダーでない。

そして、VHブロックに入るためにプレミアムチケット購入。3ヶ月分。
倉庫拡張したばかりなんだけど・・・まあ、いいや。
ドリンクの恩恵が地味に嬉しい。
マイルームは、PSUに比べるとどうにも選択肢が少ない。




13/03/27
PSO2、個人的にはヴァーダー緊急を待望してるんだけど、
無縁なままいま一つ盛り上がらない新しい緊急がスタート。
・・・この間は他のことやれってこと?


ティアラ・コンチェルト、コントローラーの設定方法がわかった。
これでまともにプレイできそう。


シールオンライン、要らんアイテムを換金してくれるイベントが始まった。
サービス週間のうちに生産イベントもやっておかないと。


ドキドキプリキュアの食玩フィギュア購入。
あいかわらず顔は残念。
本編見たことないけど。

スマプリあと数か月分残ってる。みなきゃ。



13/03/24
近所の猫の溜まり場に三匹の野良猫がいて、
そのうち2匹は自分を見ると寄ってくる。
そして、今日ついに三匹目とも仲良くなることに成功。
うーーん・・・今までは二匹寄ってきても両手で撫でることが出来たけど、
三匹寄ってきたら手が足りない。
嬉しい悩み。


PSO2、うーーん・・・自分のショボさを再認識中。
遺跡のVHとか11枚目のストーリークエストとか、1人だとダメだ。
緊急でも明らかに人より死んでるし・・・自分はこういうゲーム、下手なんだな。
PSOやPSUよりアクション性が強いのご自分にとっては厳しいのかもしれない。
まあ、ぼちぼちダラダラ行こう。


13/03/23
何年か前のゲームショーで見たティアラコンチェルト、オープンβをやってみた。
うーーーん・・・コントローラーでもマウスでも操作がよく分からんというかしっくり来ないというか。
ビジュアルはいい感じだった。
エルフのレンジャーがスカートじゃないのが残念。


13/03/20
緊急の合間になにかする、という休日の過ごし方。

睡蓮鉢の水換え。
毎年恒例・・・というか、水を換えるだけじゃなく、土を足したり肥料を足したり、
×大小2鉢分。
今年はちゃんと咲いてくれるだろうか。
あと、ヤゴを4匹ほど保護。
睡蓮鉢では孵化できないので、今年も飼ってみる。
去年飼ってたやつが一匹孵化し損ねて冬を越して今に至ってるんだけど、
それと一緒にするとどれがどれかわからなくなるか、あるいは共食いそれてしまうか、
どちらにせよ一年近く見守ってきたヤツには思い入れもあるので、
新参者はとりあえず別の器に。
・・・はっ!手間が倍だ。


両親と地元に半年ほど前に出来たインド料理の店に行ってみた。
3000円のコースなんだけど、すごいボリューム。
老人と言っていい年の両親は量は食べないので自分が必至に食べた。
うまかったけど苦しかった。


PSO2はダークラグネの緊急もベリーハード行けることが分かった。
腕は人数さえそろえば余裕だし、本体も即死オンライン、ってほどじゃない。
ただ、部位破壊が終わる前には本体へのダメージは極力控えるのが暗黙のルールな様で、
その辺気を使うし、油断してるとやはりすぐ死ぬ。
その変が難しい。
それにしても腕のドロップ、ショボイな。


マターボードは9・10がびーた版先行ということなので11枚目進める。
とりあえず金色全オープンを目指してるけど、
ロックベアとキングイエーテがだるい。何匹倒せばいいんだろう。


13/03/18
PSO2ばっかり。
一応ファイター転職クエストも終らせたけどオートメートに慣れちゃうとサブはハンターで固定だよなぁ。
坑道緊急でハンターのSPの為に周囲の冷たい視線に耐えつつ槍でトドメさしてたら、ヴァーダーは大剣だった。
でもおかげで?ヴァーダー防具がそろった。、
クォーツの為に浮遊大陸回ったけど30分経ってもキャタ一匹すら出ない。
イティリスタ2個の為に今までスルーしてたダークファルスはノーマルで参加。現在6個。
今回のダークファルスは饒舌というか人間っぽくて変、デザインもかっこ悪い。
ストーリークスエストこなしたらマターボードが11枚目に飛んだ。
9・10はストーリーの分岐回収でもらえるのか?
などなど。


○『季刊エス』
女体百科なる特集につい購入。男性読者の開拓か?
さておき、エロとアートが普通に並列しているのが面白かった。
ただ、いつもは主眼になるはずの表紙と村田蓮爾がどっちもいま一つだった。



13/03/16
療養中。
といっても体調はほぼ戻った感じで、普段の休日と大差なく過ごす。
リハビリがてら肉体労働、ということで庭の花壇を掘り返したり。
肥料を買いに行ったついでに沈丁花(じんちょうげ)を購入。
職場近くに植わってて、非常にいい匂いがするのである。
って、このパターン多いな。アベリアとかハツユキカズラとか。


あとはPSO2。マターボードを進める。
サイクロネーダがなかなか出てこなくてウォルガーダ1を延々繰り返したり、
やっと出たと思ったら他の中型も大量に出てきたり。
まあ、無事イベントは全部閲覧できた。
あとはストーリークエストだけか。

あと、その副産物として初めてパラレルエリアへ。
変なファンファーレが鳴り、もしやと思ってwikiをチェック、
ワクワクしながらゲートを探し、突入・・・遺跡。
グワナーダとウォルガーダのレア版。
もう最悪・・・と思ったけど、ラグネとかゼッシュレイダとかよりはマシか。
どうにか倒したけど、フォトンクリスタルとか。まさに骨折り損。

そしてホワイトデーの緊急ではクリスドラールを死んでるうちに倒されるという
お約束が発生。レアエネミーのクライアントオーダー逃がす。


13/03/15
ここ数日体調崩し中。
ノロとかインフルエンザとかではなく、多分風邪でも腸炎でもない、
熱も下がったし咳きも出ない下痢もしない喉も痛くない、
まさに体調を崩したという表現がぴったり。
最近、不摂生が過ぎたかもしれない。
もう若くないんだなぁ。
シールもPSO2も一段落したし、当分無理は控えよう。

というわけで、ラブプラス、ホワイトデーイベントは流してしまいました。


13/03/12
昨日、仕事帰りに『プリキュア新聞』なるものを発見。
駅の売店で他の夕刊紙・スポーツ紙とかと一緒にラックに入ってるのが
それっぽくていい感じ。
もちろん即購入。

帰宅後、アニメージュプリキュア10周年特集号売り切れ続出とか。
うわ、本屋のぞいてない。
まあ、前回のトランプ付きの時も大丈夫だったから、焦らなくてもいいだろう。
ということで今日無事ゲット。


PSO2、無事ハンタースキルポイント5ゲット。
打撃防御に振るかジャストアタックに振るか悩むところ。
それにしてもそろそろ思い切ってあれこれ処分しないと限界。


13/03/10
兄一家が遊びに来た。
姪(小3)は自分の顔を見るなり
「○っくんはどうして結婚しないの?」。
前も聞かれたなぁ。
その時は適当に誤魔化したけど、今回は成長した分ちょっと食い下がる感じ。
よし、奥の手だ。
「俺にはキュアピースがいるからさ。」
「・・・・・・ふーん」
姪が『引く』ということを覚えた瞬間であった。


さておき、昨日今日と休みだけど、
飲み会に行ったり、兄一家の相手をしたりの他はシールとPSO2を交互に。

PSO2は緊急のお祭り感がいい。
午前5時とかに回ってると言葉を交わさなくても不思議な連帯感を感じてしまう。
あと、ハンターのスキルポイント+5のクエストにトライしたり。
ハードでいいんだけど、槍のアーツが全部1ケタなので、
ベリハに潜り込んでディスク探したり。
武器はライフルとランチャーだし、すぐ死ぬし、ああ、これが地雷か。みたいな。

そして、武器の潜在能力の開放なるものに挑戦、
所持金が1/4に。そして強化はもとの+8。
眠くてヘロヘロで、+9からの強化に補助アイテム無しで挑むとか。
それにしても自分はギャンブルにはハマる方なのかも知れない
気をつけなくては。


飲み会は海鮮の店。
魚介類全般的に苦手だったんだけど、最近は魚はほぼ克服した。
でも貝と魚の卵とイカタコはあまり。
が、今回のメニューはまさにそれ。これは厳しい。
一応出されたものは全部食べた。
けど・・・やっぱり貝はダメだ。


13/03/05
宝塚でベルばらやってるので、仕事明けで当日券に並ぼうかと思ったけど、
どうにも券が取れる気がしないので、映画へ。

今日こそガンダムUC。10:30に終了、11:00までロビーのソファ?でひと眠り、
そしてアニメミライ2013

○ガンダムUC
なんか演説ばかりだった気がする。
新しいロボも出てこないし、フルアーマーユニコーンかっこ悪いし、
バトルは盛り上がらない、話は進まない。ラストへの前座?
そして次は来春って・・・。

○龍-RYO-
これは予告篇というかダイジェスト偏というか、いろいろ収まってない感じ。
キャラクターの魅力もいま一つ。
最初の艦隊の砲撃シーン、遠近感無さ過ぎ。

○アルブ・レズル
設定がよく分からん。
電脳世界で魂消失→別の魂が戻ってきた・・・のはいいんだけど、
なんで超人ロックの電子使いみたいになってるんだろう。

○デス・ビリヤード
最初にオチがわかってしまった気はするけど、面白かった。
アクションもよかったし、キャラクターも魅力的だった。爺さんかっこよ過ぎ。

○リトルウィッチ アカデミア
忍たま乱太郎・魔女っこ版。それだけで素晴らしい。
ミニスカートでどんなに飛んだりはねたりしてもスカートの中は何も描かれていない。
虚空から太ももが生えてる。
文化庁のプロジェクトでパンツアニメは無理だろうけど、それならスボンでいいのに。
さておき、楽しかったけどもっとアクションはハチャメチャ(死語?)に出来たのでは。
あと、ラストのアッコは変身してほしかったとか、
スーシィは他のクラスメイトに比べイラスト的過ぎるのではないかとか。


というわけで、どれも30分とは思えないほど楽しめた。


13/03/02
昨日、仕事明けでガンダムUCのイベント上映に・・・行ったんだけど、
9:00の回も10:50の回も売り切れ。そんなに人気あるのか。
まあ、初日だしプラモとBDの先行販売もあるしなぁ。
自分はたまたま都合がよかっただけで、一日でも早くとかは全然ない。
じゃあ、せっかくだし、別の映画でも。


というわけで『遺体 明日への十日間』を観てきた。
別に観たかったわけじゃないけど、以前予告篇を見て、
見なければいけないような気がしていたのである。

すごくきつい映画だった。
視覚ではなく、精神にくるキツさ。
もう勘弁して下さい、と本気で思った。
涙が乾く間もない、って実体験したのは初めてだ。
上映が終った後のその場の空気が重いこと重いこと。
もうぐったり、って感じだった。


13/02/27
PSO2のアドバンスドミッションで赤のライフルなるものを拾った。
これが未強化でも今使ってるやつよりつよい。
もしかして結構なレアアイテムなのか?
一発でこんなもの拾うなんて超ラッキー?
価格検索・・・1050メセタから。えーーー。
じゃあ、赤のランチャーとかもあるのか?
・・・・・2100メセタから。えーーー。

適当なの買って+8まで強化。
たいした苦労もせずに一段階強くなったけど・・・うーーん・・・いいのかなぁ。
それにしてもロビーは赤武器(懐かしい響き)であふれてるかというと、そうでもない。


○『すごいおとなの萌王』
萌王の袋とじ画集第3弾。なんか巨乳率が異常に高い。
なんで?アニメやゲームのファンなんて全員□リコンじゃないの?
いや、考えてみるとエロゲーも巨乳ばっかりか。
自分の琴線に触れたのは10ページに満たないのではないだろうか。

まあ、それはいいとして、不自然と言うか、バランス悪いというか、
取って付けた様というか、つまり下手な人が目立つ。
別にリアリティーを求めてるわけじゃない。
あり得ないくらい大きい胸を、何の違和感も感じさせずに表現する人もいるのだ。
「とりあえず盛っておきました」みたいなのは頂けない。


13/02/24
昨日は秋葉原へ。
以前発見して今度来ようと決めていたタイ&インド料理の店へ。
タイ料理とベトナム料理、インド料理とパキスタン料理はかぶってる印象あるけど、
タイとインド(あとベトナムも少し)が一緒くたでいいんだろうか。
ラムカレーを食べた。美味しかった。次はタイ料理かな。

そしていつもの天ぷら屋へ。
刺身やってなかった。自分が知る限り始めて。
荒天で市場にも入ってこないそうな。
あと、常連っぽい人達が常連風邪吹かせててちょっとウザかった。

買い物は・・・エ□ゲーとかエ□マンガとか。
シールオンライン用にやすいノート買おうか迷い中だけど、
今回は見送り。

帰宅後、夜PSO2、知り合いとアドバンスドミッション。
うーーん・・・堅いけどそれだけ?特におもしろくもないし苦痛でもない。
新しい緊急ミッションは・・・つまらない。

今日はだらだらシールオンライン、ときどきPSO2。
どっちも停滞気味。


13/02/18
昨日、仕事のあと、コンサートへ。
14:00池袋。
職場近くのカフェでひと眠りした後、秋葉原へ・・・行くはずが、
田端まで乗り越す。京浜東北線乗り越し最高記録。
面倒なので向かいのホームに着いてた山手線に飛び乗ってそのまま秋葉原へ。
13:00開場まであと2時間以上。
とりあえずサンシャイン60に登ってみる。
うーーん・・・ここへ来たのは多分30年ぶりくらい。
当時のことなんて全然覚えてないけど、子供の頃は東京=祖母の家で、
ここの来たのも夏休みに祖母の家に泊まりに来てた時だったと思う。
その祖母も他界し、祖母の家も今はもう無い。
ちょっとしみじみ。

それにしてもサンシャイン60の展望台、外が見づらいな。


で、コンサートはビゼーのオペラ・カルメン。
自分はオペラはあまり聴かないけど、カルメンだけは特別なのである。
さておき、開演までの暇つぶしにパンフレットなぞ眺めてみると・・・
なんと、舞台が革命前のフィリピン・マニラということになってるそうな。
えーーーー。なんでまた。
いや、いろいろ言い分はあるらしいが、
こんなことをして喜ぶ客がどれほどいるだろう。
誰がこんなことを言い出したか知らないが、
「普通にやれば?」と言える人はいなかったのだろうか。
芸術家って時々タチがわるい。

で、演奏はホセ役が太りすぎだったことと、やっぱりマニラにする意味は無かったのと、
字幕の電光掲示板が舞台後方の中央にそびえ立ってるのが不自然だった他は
よかった。
やっぱりカルメンはいい。


今日は一日シールオンライン。
合間にPSO2。ビッグヴァーダーの緊急初体験。
ああ、これならビッグヴァーダー×7も楽かも。
レア防具もポコポコでるけど、オプションやセット効果や強化しやすさを考えると
マターボードでもらえるやつのほうがいい。


13/02/13
すみません、シールオンラインばっかりやってます。
なのでこっちに書くことはあまりないような・・・。

PSO2、赤箱(懐かしい響き)が出たと思ったら法撃防具と打撃武器ばかり。
むう。



○『チロリン堂の夏休み』
ジュブナイル、郷土地誌、□リと自分の好きなものが見事に結集している。
素晴らしい。
あまりSFっぽくはしないでほしいな。

○『ぽよよんろっくイラストレーションズ』
まさに集大成といった感じの2冊。
メディアワークスから出た駒都えーじの画集が厚いばかりでしょんぼりな内容だったのと対照的。



13/02/05
秋ごろで止まってるスマイルプリキュア、
早く全部見てドキプリに行かなきゃ。
オンラインゲーム2タイトル同時進行とかしてる場合じゃない。
映画までにはドキプリも見ておかないと。


帰宅したら宅配便の不在通知。イープラス?
・・・あれ? チケット届く予定なんてあったっけ?
メールチェック。発送通知がきてる。???
噂のクレジットカード悪用か?いや、それなら自分に届くはずがない。
で、メールを読んでみると、氷川きよしのコンサート。
以前テレビでとても楽しそうに歌ってる(しかも上手い)のが印象に残って、
地元でのコンサートのプレオーダー応募したんだけど、外れたと思ってた。
結果通知メール再確認、第一希望はダメで第二希望が当選だった。
そういえば、ファンタシースターシリーズのコンサートの結果通知も
第二希望の『ご用意できませんでした』が目に入って一瞬がっかりした。
悪い結果のほうが目につくものなのか?
さておき、楽しみ。


3DSで擬似生活系とでもいうようなソフトが充実してる。
ぶつもりとか、ファンタジーライフとか、とんがりボウシとか。
ダウンロード版ならラブプラスとソフト入れ替える手間もないし、
ひとつ買っておくと外での暇つぶしとかにいいかも。
・・・と思うんだけど、外どころか家の中でもはまって、
スマプリ消化のさらなる障害になるのは目に見えてる。


シールオンライン、やっとペットイベント終了・・・と思ったら、
次は新キャラ育成イベント。
しかも景品がバルキリーだとぉぉぉ?
むむむ・・・しばらくお休み、と思ってたのに。
でも新キャラかぁ・・・あと1人、最後の倉庫潰すとしても・・・職をどうするかかな。

あと、オフィシャルブログにトラックバックするとあれこれもらえるらしいので、
急遽ブログを開設
ニフティーでやってるココログとやらの使い勝手の悪さに愕然。
結局デザインをあれこれいじるには有料コースへいけ、ということらしい。
他にタダでもっといいブログあるんじゃないか?
・・・と思ったけど後の祭り。


PSO2、バレンタインイベントでベリハにまぎれてウハウハだぜ!
とか思ってたら、トライアルが起きて人が集まってきてこれから、
という時にゲームそのものが落ちた。ぎゃふん。


ラププラス、写真を誤って一括削除。
・・・・まぁ、いいか。また撮ればいいんだし。



13/02/03
シールオンライン、ペットイベントラストスパート。
色違い種系8匹量産体勢。
とりあえず装備品使わずに進化させる組み合わせを確立。(ってほどのもんでもないけど)

【メモがわり】
種→芽 酸素・水素・炭素・植物水/木・植物油・木の葉・染料・大根の切れ端
芽→つぼみ 染料・サボテンの花・雪月花・白雪姫の魂・金/銀・太陽石・月のかけら・五色の糸・妖精の粉
つぼみ→ヒマワリ 雪月花・サボテンの花・金・金魚・白金/砂金・植物油・卵・騎士の紋章・太陽石
ヒマワリ→ソーラー サボテンの花・妖精の粉・小さな芽・木の葉・幸運のカード/知恵・石・キバ・ひまわりの種・集光板
(たまに失敗します)

で4次進化はなんと全部ヒマワリ。結局14個種育ててバラは無し。
5次進化はロイヤル離乳食でも1匹3時間ちょいかかるので、8匹でざっと25時間。
昨日の夜からスタート、夜も3時間ごとに起きて育成の入れ替え、
で、今日の夜どうにか全員5次進化段階へ。
そこでなんとブルードライアードが。
おお!・・・お? 嬉しいことは嬉しいけど、一匹で充分かなぁ・・・。
っていうか、レア進化の景品は別アカに移せないっぽいから
別アカで進化させればよかった。
まあ、なんにせよめでたい。

あとは駄目押しで明日まで釣りでロイヤル餌ゲットしておこう。
ペットのお弁当カバンが18日とかまで残ってるから、
引き続きぼちぼち育成予定。


PSO2もぼちぼち。
ベリハ(懐かしい響き)の森でラグネのレア版が出てきてぎゃふんとか。
でも薬買いに戻れるのはありがたい。
あとは、ヤスミとか拾ったら超弱くてぎゃふんとか。
でも、ハードの砂漠なんて散々うろついてたけど、レアアイテムってほんとに出ないんだな。
その他、ベリハのイベントミッションとかに寄生して高レベルディスク拾ったり。

チームルームも出来たけど・・・ツリー速攻で枯れそう・・・。

コンサートのチケット、今でも余裕で買えるっぽい。
日比谷公会堂ってそんなに大きいところじゃないと思ったけど・・・大丈夫なのか?


別にシールとPSO2ばっかりってわけじゃなくて、
他にも漫画の感想とか色々あるんだけど・・・また次回。


13/02/01
結局、種系6匹育てて、4次は全部ヒマワリ、
で、進化ミスったりして今日、最後に進化させたヤツがなんとドライアードに。
性能は微妙だし、しかも魔力系はこの前ブルーバードをゲットしたばかりなんだけど、
レア進化のごほうびももらえるし、
なによりビジュアルがかわいい。
すばらしい。

で、さらに種系8匹育成中。
全部ツボミ系にしてしまったけど・・・まあ、進化がわかりやすいのでいいか。


ファンタシースターシリーズのコンサート、チケット当選。
昼の部S席。
おお、わりとあっさり。倍率低かったのか?


13/01/28
レ・ミゼラブルの映画を観て来た。
仕事明けで3時間はきつかったけど、眠くなる間もなかった。
いろいろすごかった。最後は久しぶりに泣いた。
日本語のミュージカルも観てみたい。チケットとるか?


シールオンライン、種系最終進化。
ひまわり→ソーラ3連戦。
どうにかクリスタルロッドとかドロップ装備品使わないで済ませたい。

一回目。失敗。
二回目。四葉のクローバーを入れて成功。
三回目。四葉のクローバー抜きで成功。

うむ、これで量産の目処がついた。
ドリアード・・・いや、せめてバラさんができるまで頑張ろう。


13/01/26
ほぼ一日PSO2。
マターボードを中心に。
うーーーん・・・そんなに面白いとも思わないんだけど、
ついやってしまう。


シールオンライン、福袋のファルコンを24時間放置で進化。
・・・・・・ブルーバードでした。
まあ、10分の1とかだしね。

もう後は種系量産か?


13/01/25
横浜駅前の『ステラおばさんのクッキー』、食べ放題やってるんだけど、
今日たまたま開店間もない時間に通りかかって、空いてたので、試してみた。
ワンドリンク付き700円、ドリンクお代わり100円。
値上げはしたけどまだまだ良心的な値段。
制限時間は1時間だけど、文庫本でも読みながら一通りの種類を食べるには充分。
うん、これはいい。


シールオンライン、ペット育成。
種系5匹同時育成、つぼみから4次への進化・・・全部ひまわり。
一匹くらいバラになってもいいのに。
まあ、9%だそうだから不運というほどでもないけど。


PSO2、今週もチームオーダーはいまひとつ。
へっぽこぴー関連は戦闘機救援で詰まってる。
バレンタインクエストはクリスマスのグリラみたいに美味しいのがない。
ということで、やることはいろいろあるんだけどいま一つ盛り上がらない。


13/01/20
霜月はるかのライブへ。
『ひやまにょつきん』ってなんじゃい、と思ったら一緒に活動してる作詞家・作編曲家との
ユニット名的なものらしい。
ということで、前半は3人のトーク。
比較的どうでもいい話を延々と聞かされてげんなり。
ファンの人は楽しめるんだろうけど、自分は歌が聴きたいだけなので。
結局2時間の間歌った曲は3〜4曲。トークの間はずっと寝てた。

1時間間があいたのでチッタデッラ入口あたりのお好み焼き屋?に入る。
鉄板焼きビストロとか狭いながらもコジャレタ感じ。
店員のお兄さんたちはなぜかリーゼント。
豚玉と焼きそばを食べた。安くてうまかった。

第2部は本格的ライブ。
なんだけど・・・あまりピンとこなかった。
いい曲だとは思うんだけど、幻想的で奥深くて緻密で・・・
つまりあまり気軽に楽しめない感じなのである。
それが悪いというのではないけど、
ずっとそういう曲じゃ疲れてしまう。
ラストの『花が咲く街で』という曲がとてもよかった。
調べたらアトリエシリーズのオープニングだそうで。

岩垂氏の時もそうだったけど、
どうも同人より商業のほうが自分の好みに合うらしい。


そして一日外出中、PC二台で釣り&ペット放置。


13/01/19
目覚し時計を買いにヨドへ。
分単位で設定したいのでデジタルがいいんだけど、
デジタルの目覚ましって1分で止まってしまうものが多い。それでは困る。
ということで、店頭でアラームを1分鳴らし続けて確認。
店員の目が痛かったけど、おかげでよさそうなブツをゲット。
ある程度コンパクト、値段も安く、職場で使うつもりだったけど、
家用にもう1個買ってもいいかもしれない。


シールオンライン、クリスマスイベントの追加イベント無事終了。
レベル30も名声も終ってみるとそんなに大変でもなかった。
でも布服+ピヨグローブは打たれ弱すぎ。
もらったブツはトナカイの頭とルビー2個。

そしてペットイベントでは金魚をロイヤル餌と交換してくれるとか。
幸い魚は備えて十分にある。これでエサの心配はなくなったけど、
この先のためにエサは多いほどいい。
ペットで放置、釣りでも放置。


PSO2、今週のチームオーダーは・・・微妙。


13/01/14
雪。この辺にしてはかなり積もってる。
車庫の屋根の支柱を取り付けたり、エニシダの雪を払ったり。
あと、雪が雨になったのを見計らって雪かきも。
それにしても作業用のゴム手袋ひとつ買っておくべきだった。


シールオンライン、ペットイベント。
まずは種系同時育成。
とにかく5次まで育てればブルジョワ餌もらえるので、
鳥系とかはそれで育てればいいや。

そして、クリスマスイベント実質最終日。
プレゼント、追加の100個、半ば諦めてたんだけど、
ペット進化用の素材とか集めてたら結構出て、諦めきれなくなり、
結局今日の夜までかかってどうにか100個。

ええと、このクエストは誰で進めてたっけ?
ああ、作りたてのこのキャラか。
ふむふむ、イベント進行にはこの前もらった新・サンタコスが必要か。
・・・ってレベル&名声の制限あるじゃん!
くっ、なぜわざわざ作りたてのキャラで受けたんだ、俺。
明日までだし、もう間に合わない。
・・・と思ったら、アイテムはドロップしなくなるけど、
アイテムやNPCは一週間残るっぽい。
一週間あればどうにかなりそうだけど・・・名声がきついなぁ。


PSO2、知り合いのおかげで無事VH行ける様に。
ついでに遺跡にも行ける様に。
でも、まあ、ぼちぼち。
とりあえず当面の目標はチームルームかな。


というわけで、プリキュア貯まる一方。


13/01/12
秋葉原へ。
ベルサーレでイベントやってた。
いろんな店が出店だしてる。結構面白かった。
なんかピンクのハートの小さい基板売ってたけど、あれは何だったんだろう。

消防署のトラッキング火災起こしたコネクターとか実物展示は怖かった。
お汁粉美味しかった。
ヨーヨー見事だった。
ケバブはチキンのやつは初めて食べた気がする。

昼食はまた雁川かと思いきや、通りかかったゲーセンの地下にあったフレスカという店に。
それなりに話題の店なんだけど、なんというか、完全に質より量だった。
オムライス食べたけど、ケチャップライスに薄焼き卵が一枚載ってるだけのチープそのものなつくり。
量が多くてもあまり嬉しくない。
看板が目についたので知り合いまで引っ張り込んだけど、失敗だった。ごめんなさい。

レシートで階上のゲーセンでUFOキャッチャーができるということで、
キュアピースのやつにトライ。惜しい!あとちょっと!
・・・と思ったけど、今考えてみると惜しいように見えて多分全然惜しくないんだと思う。
が結局自費でも数回やってしまい、レストランとゲーセンの黒い企てにまんまとハマる。

ラジコンのヘリコプターとか980円のポータブルDVDプレイヤーとか、
いろいろ気になるものもあったけど、買わなかった。
最近、人生守りに入った気がする。


13/01/08
シールオンライン、ドロップ・経験値ともに1.5倍のサービス期間終了。
ただ、クリスマスイベントは続きがあって、もう100個あつめると何かもらえるらしい。
あと一週間で100ならいけそうだし、課金武器の期間も残ってるし、
もうちょっと頑張ろう。
・・・が、やはりサービス期間で慣れちゃうと厳しい。
サービス期間中にもっと頑張っておくんだった。
・・・ってこの手のイベントの度にそんな事言ってるけど。

福袋の中身配布。白メイド服着てみた。
以前から思ってたけど、・・・メイド服って胸に谷間ができるのが嫌。

ペットイベントスタート。いろいろ計算してみる。
ゲットしたファルコンを進化段階までもっていくには・・・
離乳食800個を50時間かけて与えなくてはならないらしい。
・・・それはさすがに・・・。
種系やピヨ系を進化させてブルジョワ離乳食をもらうのがいいか。


PSO2、救難信号20分でSを4連続失敗したり、
ヴァーダーで道中2回死んでやりなおしたり。
なんか嫌になった。
ギルナッチの上半身に捕まる→どごーん→よろよろ立ち上がる
→捕まる→どゴーんの連鎖はどうにかならないのか。
というか、いくらなんでもメイト食べるのに時間かかりすぎでは。



13/01/06
シールオンライン、どうにかアイテム集め終了。
最後の50個は急造した新キャラで集めた。
職業は無職。新聞巻き・Gを胎動の島で+6まで強化、
町に出てからさらに+7まで強化。
初期装備としては充分な強さだけど、防具は布服なのが厳しい。

で、ご褒美にもらった新・サンタコスは・・・萌え度低下。
おまけの『ルドルフの鼻』は初登場時、結構話題になってたけど・・・
そんなにいいものか?
まあ、正直そんなに期待してなかったし、楽しかったからいいや。

ガチャに女の小型ペット・バルキリーの卵が。
以前はバルキリーの卵が来た時は12回セットで回してたことを思い出し、
今回もプレイ。
当然出ない。熱血エサがいっぱいでたから
これからは釣りとペットで放置オンラインだ。


13/01/04
シールオンライン、サービス期間が8日までなので、
それまでにクリスマスプレゼント集めを終らせたい。
ということで、ガチャの外れアイテムや課金武器をつぎ込んで、
仕事明けの睡魔と闘いながら頑張る。
あと60個ほど。どうにかなりそう。

でも、これ通常に戻ったら、一気にやる気なくなりそう。
釣りとかペットとかで放置オンラインか?


13/01/02
毎年恒例福袋。
元旦から出かける気にならず、ヨドは見送り。
で、今日横浜へ。

○ジブリ福袋(どんぐり共和国)3000円。
トトロのぬいぐるみタオルかけとか
ジジのトートバッグとか、ひざ掛けか何かも入ってたかも。
フィギュア系は千と千尋の『カオナシ』とかみののけ姫の『木霊』とか
キモ系が多く、売れ残り臭を感じさせる。

○テディベアハッピーバッグ(高島屋)1000円。
姪2人のお年玉代わりに。
15cmくらいのテディベアとマグカップとかノートとかキーホルダーとか
小物あれこれ。1000円なら安い。評判も上々。

○資生堂パーラー福袋(資生堂)2000円
資生堂ブランドのお菓子、あとレトルトカレーとかチキンライスの素とか。
資生堂のカレーなんてあるのか。
衝動買い。まあ、値段相応。

○高島屋食品総合福袋(高島屋)3000円
スーパーとかでも普通に売ってそうものばかり。
それほどお得感はないものの、食べ物なので不要品がないのが強み。

○ミスタードーナツ福袋(ミスタードーナツ)2000円
例のドーナツ20個引換券だけで元が取れるやつ。
毎年買ってるけど、いつからスヌーピーになったんだっけ?
カレンダー、弁当箱、ひざ掛け、など。

というわけで、去年のヨドバシボックスみたいに捨てるのにも一苦労、
みたいなブツを抱え込むことにならずにすんだのでよしとするか。


ゲームは・・・昨夜、PSO2も一段落した後シールオンライン。
1時間のドロップ1.5倍チケットとドロップ1.5倍チケットを使い、1時間みっちり。
超眠くて大変だった。もはや苦行。
PSO2とか1時間くらいすぐ経つのに・・・。


13/01/01
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

とは言うものの、休みは1・2日だけで、お正月満喫という感じでもない。
まあ、それでもシフトに恵まれた方だけど。
さておき、今日はのんびりダラダラ。
PSO2が個人的にちょっと盛り上がってきて、
知り合いとチーム作ったりマターボード進めたり。
クライアントオーダーの経験値は全部ハンターへ。


昨日は仕事明けで買い物。
家族に栗金団を頼まれたのでデパ地価へ買いに行った。
高いのにびっくり。大きいの買ったら3000円近くした。


昨日の年越しはPSO2で。
シールオンラインはGMと交流会とか、花火配布とかあったんだけど、
やっぱり知り合いがいる方かと。

結局2980円のペット福袋もう1個買った。
ファルコン・・・おお!当たりだ。
でもメインの芸人は既にサンダーバード持ってるし、
他に魔力系というと現在50台の魔法士だけ。
装備できるのいつになるやら。
どうせなら打撃系が欲しかったけど、
まあ、そうそう幸運が続くとは思えないしこの辺にしとくか。


TOPへ