TOPへ

愛蓮がっかり

日記 (2012年4〜6月)

過去のリンク切れはご容赦ください。
ご意見・ご感想等ありましたら、お気軽に掲示版へどうぞ。

ドリームキャストの周辺機器に関して→
一撃殺虫ホイホイさんのページ→
18歳未満お断りなゲーム等の話題のページ→


12/06/29
フレッシュプリキュアのノンテロップEDをDVDで観賞。
うーーん・・・やっぱりこういうの見るにはブラウン管のほうがいい。
今のテレビ大事にしよう。


PSU、2人目でひたすらイベントの北東S3。
10数分で経験値約25万ってのもおいしいし、龍の鱗も出るし。
龍の鱗は既に2枚出てる。今までのイベントに比べ、明らかに割りがいい。

で、2人目のお供がパシリとライアだけだと寂しいので、
パートナーカード集めにストミなど。
EP2-3-2、1分で切れるスイッチをつけて回るやつ、このウザさが懐かしい。
当時はPA10個ゲットするために、マッププリントアウトまでしたっけ。
あと、2-1のググ砂漠とか、初めて来た時はその広さに圧倒されたっけ。
音楽ともども懐かしすぎる。っていうか、走馬灯モード。
その後の、ガケの上にマガシがバーンに大笑いしたり。

来週からアデプトや対Aライフル狙いに切り替わるかもだけど、
高低差や隠れ場所の無い坑道でグリナSやビード・グルーデの相手は厳しいし、
どうなるだろう。


ラブプラス、ゲーム内連日の雨がやっと上がり、晴れて校舎裏へ。
で、無事全スポットLv2達成。
次は全スポットデートか?
DSで行ったところはどういう扱いになるんだろう。


『ゆりてつ』1巻
2巻が平積みされてて目についた。
我が目を疑った。これがあのエイケンのあの人?
読んでもっとびっくり。
非常に真っ当な内容。
さすがプロ。


12/06/27
メロンブックスにてあれこれ買い込み、店を出ようとするとブザーが。
あれ?なんかまずいもの持ってる?
と、思ったら、今買った袋らしい。
が、その後店員さんが何回か通しても鳴らず、誤作動らしい、ということに。
お店の人も大変だなぁ、なんて思ってると、お詫びにとなんか付けてくれた。
クリアファイル。しかも面積の7割がおっぱい、3割が顔みたいなド直球のブツ。
こんな捨てるのにも気を使うようなブツをもらっても・・・。


『ヨコハマ買出し紀行』、13巻で終わりだと思ってたら14巻まで出てたそうで。(旧版)
うそ!!まだ読んでない続きがあったの?
速攻でポチる。ここまで一昨日の話。
今日、冷静になって捜してみたら・・・14巻持ってた。読んでた。ぎゃふん。
わざわざプチプレミア付きの旧版買ってしまった。


DVD買ってそのままだったファイアーボール・チャーミング、今更視聴。
デザインは前のほうがずっとよかった。
話もなんか難しくなってた気がする。
むう。


12/06/26
ヤゴのエサをやろうとしたら、なんか腹を上に向けて水底を漂っている。
ああ、やっぱりね、と思ったら、脱皮のカラだった。二匹分。
成長して腹が減ったのか、エサもよく食べる。
黒っぽいほうは、ミミズから逃げ出したり、土に潜ったり、なんかやる気が無さそう。


大人の科学付録二眼レフカメラ2号機で撮りまくったフィルムが上がってきた。
・・・なんか、ダメ。うーーむ。腕が落ちた、と言うほどの腕はもとから無いんだけど・・・。
ちなみに被写体は主に猫。


部屋の整理は1日で飽きた。今日はだらだら。


PSU、2人目にもマカルカヘシ欲しいな、ということで、
ピジェリ/レジスト取りに今更ストミ。5-1を経て5-2へ。
5-1からやり直すの面倒なので、一人目は5-1終了地点で放置。
星霊運が大以上のときだけ回そう。
それ以外の時は2人目でイベントの方舟北東S3。
ボスのおまけのスヴァルタスがうざいけど、それ以外は楽だし、EXPも稼げるし。
今回はレンジャー系が欲しいものが出ないので
S4とか無理に回る必要が無いのが助かる。


アイドルマスターL4Uをちょっとやってみた。
もともと音ゲーは苦手であまり楽しいとも思わない。
まあ、歌って踊る律子さんを眺めましょう、的な。
・・・今見るとちょっと・・・。
基本的にはもう一昔前のモデリングってことか。
普通にCDでも聞いてたほうがいいかな。


12/06/25
なんかよさげな液晶モニターがあちこちから出てる。
・・・まあ、今さらか。


NEWラブプラスの画集、まあ、そのうち、とか思ってたからとっくに発売済み、
しかもコナミスタイル限定で再生産もないっぽい。
・・・限定版に付いて来た画集のハードケースのスペースが埋まらないのが気分悪い。


手術の傷痕、滅菌フィルムで覆われてて、多少の水は大丈夫らしいんだけど、
入浴時なんかはカバーの必要が。
そこで、サンクスの介護用品カタログ見て通販したこれの出番。
病院ではビニール袋被せて、口をバンソコで止めてなんてやってたんだけど、
これならお手軽。
入院前から買ってあったんだけど、昨日実戦投入。
・・・口のゴムがかなりきつい。長時間はヤバイかも。早く出よう。
そして今日見て見たら、上腕下側がちょっと青ざめてる。
ヤバイじゃん、これ。
アメリカ製のLサイズなら余裕だろ、って思ってたけど、Lサイズって長さの話か。


部屋の整理。
プチ断捨離・・・ってプチとか言ってる時点で違うけど。
成り行きでとりあえず本・雑誌の処分を中心に進める。
大型書籍(画集とかビジュアルファンブック)とか同人誌とか高さ40cmほど捨てた。
切抜きとかも結構。
仕事復帰までに出来る限り片付けよう。


動植物関連。
マルトウガラシ、発芽したはいいけどその後全然伸びない。
発芽ポットの中では狭すぎるのか?
ということで、比較的よく育ってる芽を黒いビニールの育苗ポッドに移す。
一応液肥もあげておく。
これでどうなるか。


12/06/24
退院してきました。
抜釘(ばってい)手術は術後翌日に退院する人もいるほどで、
自分はまあ、ちょっとゆっくりしてしまいましたが、
無事全部取り除いてもらうことができました。
これがそのブツです。
これがバラバラかつ一部スカスカだった自分の骨を
一年間繋ぎとめてくれていたのかと思うと、感無量ですが、
現在このビスの刺さってた分だけ自分の肘が穴だらけなのかと思うと
びくびくものです。
しばらくの間気をつけないと。


家に戻ったら
睡蓮が咲いてた。ツボミがついてたんだけど、入院中に咲くかと思ったら間に合った。
ヤゴが・・・孵化した? 止まり木にカラが。まだそんな段階じゃないと思うんだけど・・・。
ウイルスセキュリティーZEROの更新により、PSUが普通にできるようになった。


入院中にやったゲーム

『スパロボ学園』
キャラデにひかれてワゴンで購入してあったんだけど・・・
とにかく、戦闘が要素が多すぎてわかりづらい、だからつまらない。
ストーリーというか雰囲気は嫌いじゃないけど、
前半は主人公が基本的に優位なのでどうにか進められるけど、それでもダルい。
後半に中ボスで詰まるのが目に見えるので中断。
・・・っていうか、イベントCGは画集に載ってるので全部だったら少なすぎでは・・・。

『ルプ☆さらだDS』
難易度ふつうでいい感じに遊べた。
特殊ブロックの種類が多いので、それが複合的に出てきたらお手上げだな、
と思ったらそうなる前に終った。
難易度むずかしいは・・・ほんとに難しい。

ストーリーは・・・苦労してパズルを解いたごほうびとしてはオチがショボ過ぎる。
まあ、原作読んでるので新鮮味が無いというのもあるけど。
本作のウリともいえる洗脳ソングの数々はリトライすると最初からになってしまうので、
なかなか二番が聞けない。

『NEWラブプラス』
せっかくだからスポット全部Lv2以上にしてやるぜ!!
と思ったら、称号が取得できない。
・・・学校か?
パンツは紫と、そしてついに本日白を確認。


12/06/20
昨日の台風で庭は多大な被害を受けた。
まあ、庭の草木の問題なんてほんとに被害を受けた方にしてみればあれだけど、
とにかく病院へ出発直前まで後始末とか応急処置に追われる。


ラブプラスの両画面添い寝モードのあれ、
昨日はピンク(薄い紫?)だった。
・・・週替わりとか・・・?


というわけで、入院してきます。


12/06/18
明後日から入院。
肘の骨を固定していた針金やらプレートやらを取り除く手術。
なので日記は今日でしばしお休み。
21日に手術なんだけど、入院はいつ頃までかはっきりしない。
数日で済むと思うんだけど・・・むう。


ウイルスセキュリティ、全機能停止すればGameguardの更新できるようになってた。
で、5分後に復帰するようにしておいてもそのままPSUは問題なくプレイできる。
当面はこれでいいや。

で、このサービス期間中、3人目をトレーニングミッションで育てたり、
2人目でオウトリC回したり、
最近は手軽なことしかやってないんだけど
入院前の実質最後の時間なので、
久しぶりにメインで人工S4を20%ドロップチケットで1時間。
シューティングドライブとヴィリディアカード。
まあ、スペシャル倍率無しでは出たほうか。

それにしても、次のイベントでは・・・もしかしてクラスターソードライフルも
ギルティライトやシューティングドライブみたいになるのか?


ラブプラス、添い寝で下半身まで表示されるとか。
しかもスカートがめくれてバッチリあれこれだとか。
さっそく試してみる。わりとあっさり発生。
そして1度起きるとモード抜けるまでそのままなので、
かつて無いほどジャンケンしまくり。
・・・これ、水色1色で固定?

3DSのタッチペン紛失。
買い直したけど、これって純正品のバラ売り無いんだな。
市販されて無いだけか?


12/06/16
自転車、ブレーキの調整。
・・・後輪が結構歪んでいる。
まあ、事故車だし。
ギヤとの相性もあるから、買うにしてもいろいろ面倒だ。


庭仕事。
衝動買いしたハツユキカヅラの植付け、草取りなど。
母の日にプレゼントしたアジサイの鉢も植え付けたいんだけど、
植付け予定地が草ぼーぼーなのでちょっと大変そう。天気も悪いし見送り。


ウイルスセキュリティZEROの更新。
高速化ツールのオプションが2500円とか。
・・・じゃあ、これ低速なのか?
まあ、それはいいとして、例によってGameGuardとのバトルが勃発。
今回はセキュリティ機能全OFFしてもだめという徹底ぶり。
こりゃ、ネット上では大騒ぎ・・・かと思ったら、そうでもない。
むむむ。


大人の科学の付録の二眼レフカメラ、
姉に上げてしまったのでもう一台購入&組み立て。
なぜか一回目より難航した。


PSU、サービス期間のうちに強化・・・と思ったけど、
即戦力になる武器はGCで+5にしてるので、
強化するものがほとんど無い。
そのうちまた使うかもしれない両剣と槍くらい?


12/06/15
PSO2のプレオープン、全然ログインできない。
パスで何度もはじかれる。
結論としては、SEGA ID≒PSU IDとなんとなく理解していて、
少し前にGC買うとき、『○○日パスワードを変更してません』とか
言われるがままにパスワードを変更していたからだった。
つまりSEGA IDは昔のままなのに変更済みのPSU IDのパスを入力していたのだ。

ただでさえダウンロードとアップデートに時間を取ったのに、
その上これで手間取り、
やっと繋いだら今度はキー設定一からやり直し。
時間もやる気も無くなる。


12/06/13
地元のツタヤに通って化物語をチェック。
半月ほど前に2〜4、一週間後くらいに5、そして今日6の下。
とりあえず1がないと見始められない。


PSU、メタモルウィッチパーツ、カンストとかなので自力で回す。
2000円ほど使ってゲット。
・・・そこまでして欲しかったか?
まあ、クーポンもらえるからいいや・・・って、上手い仕組みになってるな。
黒のカチューシャにあわせて黒にしてるけど、
ストッキングなんでパンツ見えにくい。


『アヴァロンコード』、女の子キャラとのイベントの為に、
男主人公でもプレイすることにした。
が、セーブデータ消したくないんで、もう一本購入。
初回特典付きがあったので、それで。
小冊子には目新しい絵は無いけど、大きく載ってていい感じ。


ラブプラス、バージョンアップ。
・・・そんなに変わったかなぁ。
まだ回想モードしかやってないのでわからん。



12/06/11
仕事明けにどこかへ出かけたり、用事を足したり、というのが続いてる。
今日はまっすぐ帰ろう。
・・・と思ってたら、『虹色ほたる』が今週までなので見に行った。

当然、萌えとかやましい気持ち満々だったわけだが、
最初自分ひとりだったのが、予告始まってからもう一人・・・
これが、なんというか、いかにもオタクな感じで、
相手の思考が透けて見えるよう。多分相手もそう思ってるに違いない。

で、主人公がいかにも今時なしゃべり方する上に演技もいま一つ。
クセのあるキャラクターデザインはいいとして、なんかうねうね動く。

なんだかなぁ・・・と思ってたけど、
背景はすごく綺麗かつノスタルジック。
で、さえ子がすごくかわいいというかエロいというか。
あの無防備な脇とうなじが・・・以下自粛。
小3という設定だそうだけど、この年齢不肖な魅力は二次元ならではだと思う。
芳澤さんも素敵。

ストーリーもよかったけど、ちょっと分かりにくい部分や駆け足な部分があった気がする。
原作読むべきか?
あと、個人的にはもうちょっとファンタジー要素抑えてもよかったかも
さておき、劇場で見てよかった。


その後、駅前でお姉さんが配ってた文庫本何も考えずに受け取る。
・・・なんか韓国のえらい人?の自伝だとか。
綺麗にラッピングされてて、中には感想聞かせてくださいやら電話番号入りのメモが。
怖すぎる。


ヤゴの水換え他庭仕事。

自転車のパンクの修理。2回修理してるんだけど、その都度再発。
タイヤには異常ないように思えるんだけど・・・今回再発したらタイヤも変える。


ラブプラス、写真が一杯になったとか。あれ、?メモリー8Gに替えたのに・・・
って、メモリー増やしてもゲーム内で保存できる数変わらないのか。
そしてアルバム編集の操作性が劣悪であることを知る。


タツノコプロ作品が50周年記念で続々BD化!!
って、一緒にDVDもお手頃価格で出してください。
ウラシマンは買うのに!!
・・・いや、もうBD買ってしまうか?


○『駒都えーじ@ARTBOOK』
再販してるという話を聞いて、メロン・ゲマを経てとらでやっと見つけた。
内容は・・・工画堂・メデイァワークス・学研(メガマガ)以外の仕事をおおよそ網羅した感じ?
見開きの片側の下部にコメントがくる珍しいレイアウト。
でも、コメントののってる方のページの絵ももう少し大きく載せられたのではないだろうか。
さておき、やっと出た感はあるけど、MWと学研は責任持って画集1冊分の仕事まわせ。

○『アニメ店長』5巻
ノンフィクション要素を出し切ったのか、完全なフィクションに転換。
どっちが先か分からないけど、アスカ未来系みたいな感じ。
・・・つまらん。


12/06/09
アニソンBIG3と題する水木一郎・堀江美都子・影山ヒロノブのコンサートに行って来た。
まあ、安定というか、外れる要素が無い内容。
影山ヒロノブにはあまり馴染みが無かったけどアコギの弾き語りとか良かった。

それにしてもこの辺のメンバーのライブは相変わらず客の平均年齢高い。
多分、自分は若い方。

会場販売グッズのサイリウム、先端から光が出てて、
直撃すると結構まぶしい。
しかも前と横とで振ってるものだから、チカチカして非常に深い。
ライトタイプのやつは要注意だ。

開場の関内ホール、超久しぶり。多分高校時代以来。
まだ、あったのか、って感じだけど、
これくらいの大きさのホールもいい。
末永く存続して欲しい。


荷物とどいた。以外な程軽い。
コンバットさんは超合金といっても基本樹脂製だし、
DVDはボックスといってもトールケース二枚だし、
こんなものか。


NEWラブプラス、青春の1ページ終了。
うーーーーーん・・・シナリオがしょぼ過ぎる。
長倉先輩はいい。
ということで、長倉先輩を本編に登場させるべく、回想モードスタート。


12/06/07
昨日の夜、ミンキーモモ(空モモ)のDVD-BOX、アマゾンにて購入。
『1』・・・在庫あり。
『2』・・・通常7〜9日以内に発送します。
『3』・・・一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です。
→本日全部発送したそうで。
早いのに文句は無いけど、この表記はあてにならないな。

あと、コンバットさんの超合金も一緒だそうで、ダンボールが結構重くなりそう。


12/06/06
仕事明けたあと、所用で横浜ビジネスパークへ。
自分は通勤ルートの駅だから寄りやすいけど、
こんな微妙なところになぜオフィスビルなんか何本も建ててるんだろう。
って、工場後か。
土地があるからビル建てちゃえ、みたいな、バブルの頃を偲ばせる発送。
今大丈夫なのか?

さておき、公園とか美術っぽいあれこれもあるみたいだし、
中にも周辺にも食べ物屋あれこれあるし、
散策してもよさそうだったけど、
雨降ってるし時間早くて店開いて無いし、
用事だけ済ませてスルー。


その後、横浜へ。
駒都えーじの画集が出てて、うっかり買いそびれてしまったので探す。
やっぱり無いか。
まあ、再販を待とう。


あづまゆきの画集も出てるけど・・・こっちは範囲外。
この人のロ□はすごくいいと思うんだけど・・・残念。
キューガール初刊廃刊が悔やまれる。



『柊小学校恋愛くらぶ』1巻
ということで、あづまゆきの□リ分補給の為に。
でもいろいろもの足りない。やはりスルーシしてきて正解だったか。


アマゾンでほしいものリストに入れて価格の推移を見てた
ミンキーモモのDVD-Box、なぜかVol1だけ定価に戻ってる。
なにぃぃぃ?
あ、でも以前の価格のまま新品が出品されてる。
どこが出品してるんだろう・・・amazon.com.jp・・・???
よくわからんが、ポチってしまえ。
ついでにVol2・Vol3も。あと超合金コンバットさんも。
Vol2は入荷未定になってるけど大丈夫かな。


12/06/04
明けで病院へ。
今月腕の手術を控えてるんだけど、その事前検査とか。
ぶっちゃけ、手術そのものより全身麻酔のほうが大変そう。


NEWラブプラス、最近地味にプレイ時間が増えてるんだけど、それに比例してかフリーズも多い。
それならそれで不正終了のペナルティーとか無しにして欲しい。
スキンシップも上手くいかないし、プレイするほど親密度下がるんじゃ・・・。


貯まってたスマイルプリキュアを観賞。
15話、母娘話はじーんと来やすい。作画はいま一つ。
16話、ビューティーもいいなぁ。作画も素晴らしかった。ピース頭悪すぎ。っていうか算数って。
17話、芸人コラボは要らん。もとネタ知らない身にはただの不細工にしか見えない。声も素人だし。
    サニーには悪いけど、スルー。


12/06/02
部屋の片付けとかその他雑事をこなしつつ、NEWラブプラス。
スキップモードで土日を繰り返して、デートスポット全部出した。
お弁当イベントが毎日あるのはちょっとなぁ・・・妙に時間かかるし。
と、思いつつも、お弁当欲しいかどうか聞かれると、
欲しいと答え得ざるを得ない。

読書イベントは全く読まないまま終ってしまったけど、
ちょっといい感じの終り方だった。
いつか読もうかな。


知り合いから譲り受けたDSiLL、起動。
DSiは持ってないんだけど、なるほど、
本体昨日的にはDSLと3DSの中間・・・というか、3DSに近いかも。
アダプターが共通なのは嬉しい。


庭のサザンカに毛虫が大発生。
葉っぱの裏にびっしり×6ヶ所くらい。
見つけたのが食事の後だったので、吐きそうになった。


PSU、休憩期間・・・のはずが、超だったりするので、未だに人工S4とか。
が、あまりにも何も出ないので、気分転換にオウトリS3でフェリル/ウォール探し。
・・・一発で出た。
むう・・・運の使いどころ間違ってるか?


数日前に届いたファイアーボール・チャーミングのfigma、
ダンボールから出してみた。
・・・出来が、ではなく基本的なデザインがいま一つ。
動いてるところみれば印象変わるのかなぁ。
あ、DVDまだ観てない。


12/05/29
ガンダムUCのイベント先行上映を観て来た。
・・・ミネバ様がデレた!!
うん、うん、これが見たかった。もう最高。
ガンダムWとかもそうだったけど、
結局主人公とヒロインの話、でも、それでいいと思う。
まあ、今後どうなるかはわからないけど。
それと、いつの間にミネバ様そんなにバナージのこと好きになったの?
地球に降りて以来接点なかったんじゃ?
まあ、いいや。

メカ描写はリアリティー超大幅ダウン。
ドダイ的なものに乗って華麗に空を舞ったりすると、もうダメ。
あと、アンジェラが最後においしいところ持って行ったけど、
数の優位が簡単に覆りすぎ。

それにしてもリディ、回を追うごとに惨めになってくなぁ。


生き物関連。
ヤゴの水槽、水を替える。
ヤゴは相変わらず元気がなく、生きてるイトミミズも食べたり食べなかったり。

睡蓮鉢の水換えの為にメダカをバケツに移動。
いつもだと、こうすると子メダカが生まれてくる。(正確には、親に食べられずに生き残る)
が、今回は生まれてくる気配がない。
うーーむ。


PSU、おみくじ超になったので、百鬼夜行S4。
燃やす逃げるの繰り返しで1回で嫌になる。
で、前イベントの人工ルート。
ドロップはしょぼくなってる。ソリドニウムとかなんか懐かしい。
でもカスタマイズの追加で5分ほど短縮、20分切るように。
出ないにしても夢は見られるし、こっちのほうがいいかな。
そして、マシナリーシナプスゲット。レッドスコーピオ目指すか?


12/05/27
庭仕事・生き物関係。
ハゴロモルゾウソウの為のネットを今年も設置。
今年は100円ショップのネットを導入。
大きさは充分なんだけど、細くてツルツルで、
ちゃんと巻きつくのか、耐久力に問題は無いのか、不安もある。

この前蒔いたトウガラシ(いわゆるタカノツメ)の種、発芽。
冷蔵庫で下手すると数年間眠ってたものなんだけど・・・植物強いな。

ヤゴのえさ。
乾燥イトミミズを買ってくる。・・・あまり食べず。
半生加工赤虫を買ってくる・・・あまり食べず。
生の赤虫を買ってくる・・・食べた。

あと、水が少し減ってきたので、汲み置き水を足したら、
ヤゴが全部水面近くに上がって来た。
むむむ・・・水質が気に入らなかったのか?
とりあえずどうしようもないので放置。

生の赤虫は毎日水を入れ替えたり、
死体を取り除いたりしないといけないそうで、めんどくさい。

そして赤虫を買うために地元駅の近くの釣具屋にはじめて入った。
釣りとは無縁だけど、店内をブラブラ眺めてると結構面白かった
あと、日曜だからかお客さんも多く、思った以上に活気があった。


今更ながら、
はやぶさ擬人化4コマ『はやぶささん』を購入。
泣きながら読む。


12/05/25
この前、文楽を観にいった。
が、いろいろ難しくてよくわからず、睡魔と闘ってるうちに終ってしまった。
とても興味深いものであっただけに残念。
というわけで、今日、また観てきた。
平日・昼間の公演は席が余るらしく、
ネットで当日引換券の申し込みが出来るのだ。
しかも普通に買うより安く。

で、前回よりもずっといい席で観ることが出来た。
話も前回買ったプログラムで頭に入ってる。
そして、よく分からないと余計眠くなるらしく、
逆に理解の進んだ今回は明けでは避けて通れない
睡魔との戦いも有利に運ぶことが出来た。

結果、非常に面白かった。
前回は気がつかなくった人形の所作なんかまで目が届いた。
うん、素晴らしい。
当日引換券だといくらか安いし、次の公演も見ようか。


PSU、GAS更新。
新カスタムより得意武器枠増加がありがたい。
15枠をライフル・レーザー・グレ各+5とかやってるので。
やっとライフルクリティカル+が取れるのだ。
ついでに今回のライフルエクストラ+も取る。
そして、状態異常強化も・・・って一種類で10も使うのか。
とりあえず燃焼取ったけど、他にもいくつか欲しい。
・・・経験値稼ごう。


12/05/21
メダカを買いに近所・・・でもないけど、自転車で行けるくらいのところにある熱帯魚屋さんへ。
ここは、すごくうらぶれた感じの店で、この辺に来たのは随分久しぶり。
店自体無くなってても全く不思議は無いんだけど、まだあった。
一応やってるらしい。
中にはいるのは初めて。
ぼろいながらも水槽の中はちゃんとしてて、
普通のおじさんが普通に応対してくれた。
こんな店、人来るのかな、とか思ってたら、
自分の後にも普通にお客さんが来た。
ふーん。


PSU、まとまった時間が取れる最後の機会なので、
課金アイテムで超にして20%ドロップを使う。
人工S4・2周+巨神の間S31周、特に何も無し。


12/05/20
仕事明けで、まずは秋葉原へモーターレイドをプレイしに。
10:00開店の数分前、店の前で待ってると、
謎の少年が超熱くエアギターをかき鳴らしている。
さすが秋葉原、熱いぜ。

そしてモーターレイドプレイ。
・・・アーマー破壊とかあるとはじめて知った。
あと、チビバイクモードとかコマンド入力式の裏技も初めて知った。


その後、国立劇場へ。
最寄駅は半蔵門なので、秋葉原から神保町まで散歩がてら歩いて・・・
と思ったけど、時間に余裕がなくてタクシー。
この辺はまた今度ゆっくり歩いてみたい気もする。


で、本日の主眼、国立劇場で文楽を観賞。
1度見てみたかったので、家族を半ば強引に誘って観に来た。
一言でいうと、難しい。
まず、題目にもよるかもだけど、話が結構複雑。
セリフは、現代語訳ではなくセリフそのままの文が字幕に出て、
それを見れば言ってることはだいたい理解できるんだけど、
それを見ていると人形の動作を見逃してしまうという本末転倒ぶり。
しかも明けで行ったので睡魔とのバトルも始まる始末。
これは2〜3回見てやっと分かる感じかもしれない。

でも、一見の価値はあった。
高いお金払っただけの価値はあった。
歌舞伎とかに比べ、狭い会場でやるので、
舞台との距離が近いのもいい。


そして、帰宅。
一昨日から庭に出してあったマルトウガラシの発芽ポット、
からからの渇いてしおれてる。
そんなに天気よかったっけ?
ああ、今日の子前中は暑かったなぁ。
とりあえず、水をかける。
数時間後・・・一部の芽は復活してる。
1度間引いて植え替えた奴は、ダメっぽい傾向が。
ああ、根がつかないうちに干されちゃなぁ・・・。悪いことをした。
ナメクジとかダンゴムシとかも来てて、食われてしまったらしい芽もある。
外に出すのは早すぎたようだ。


12/05/18
動植物の話。
マルトウガラシ、芽が出たのはいいんだけど、
発芽ポット1マスに種数個まいたのがほぼ全部出てきたので、一本残して摘み取る。
で、摘み取ったのもせっかくなので別の発芽ポッドに植え付ける。
結局20本くらいに。全部育ったらどうしよう。

金のなる木、育成期のはずがどうにも育ちが悪い。
冬の間に水を上げすぎて根ぐされさせてしまったと仮定。
ビニールポットに枝を適当に切り取って挿し芽。

睡蓮鉢の掃除のときにサルベージしたヤゴ、飼ってみることにした。
100円ショップで買って来たもの入れに
砂利が無いので何かの鉢で使った赤玉土を敷いて、木の枝とか適当に。
睡蓮鉢からヤゴが孵化したことは一度も無いので、
一匹でもかえればよしとしよう。


12/05/17
仕事帰りに秋葉原へ。
まず知り合いと待ち合わせ場所のガンダムカフェ。
・・・ジオンの服来た男が開店前の店の前に座り込んでる。
この人物は中に入っても写真撮ったりえらくテンション高かった。
が、まあ、実際入ってみると・・・そんなにたいしたものじゃない。
あと、音楽ちょっとうるさいかも。
ただ、土日は8:30からやってるそうで、他の店が開くまでの暇つぶしにはいいかも。


そこでブツの引渡し等済ませた後、モーターレイドをプレイすべくセガのゲーセンへ。
一店目・・・間違えた。ここじゃなかった。
でもシューティングのフロアとか圧巻。
今度ゆっくり回ろう。

2店目・・・モーターレイド発見。さっそくプレイ。
・・・あ、やっぱり楽しい。下手だけど。
アクセル緩めるときに右手をはなしてしまうので、ブレーキが握れないのである。
今後はアクセルを離しつつブレーキを握る練習が必要か。


その後、雁川という店に入って「豚しゃぶつけ麺・がっつり盛り」を食べた。
麺1.5玉の上に野菜(ほとんどもやし)、その上に豚シャブが山盛りになっているというもの。
見た目すご量だけど、野菜も豚しゃぶもかさばるので食べられないほどじゃない。


その後しばしふらふらした後、東京駅のプリキュアショップへ。
駅中かと思ったら駅外だったので知り合いとは東京駅改札で別れ、
プリキュアショップを目指す。
・・・まあ、普通の子供向けの店。ブツはほとんどスマイル1色で玩具のみ。
個人的にはDVD・CD、玩具、食玩の縦割り行政を枠を越えた品揃えを期待したけど、
まあ、こんなものか。そして、ヨドとかのプリキュア玩具コーナーより小規模。
一応、ショップ限定アイテムとしてはお菓子(みやげもの)と
壁とかに映像を写すおもちゃがあって、大友の狙い目としてはこの辺だろうけど、
自分はあえて買おうとは思わなかった。

あと、自分以外にもそれ系が2人ほどいて、
なんていうか、自分も周囲からこう見えているのかと思うと
さすがに自分に対して引いた。


12/05/15
モーターレイド・・・幻の・・・というか、古いし大きいしで、
普通にどこにも置いて無い体感筐体のバイクレースゲーム。
ここのページによると首都圏では所沢西武園遊園地で目撃されたのみ。
それがなんと秋葉原のクラブセガに降臨したことが発覚。
っていうか、セガの店舗検索ページでモーターレイドで検索かかる日が来るとは!!
しかもちょうど明後日秋葉原へ行く予定!!
テンションあがってきた!!

さらに、東京駅地下にプリキュアショップがオープンしてた。
こっちもテンション上がって来た!!


というわけで、プリキュア熱が再発してるところで、例の主題歌DVDを見直して、
やっぱりスイートプリキュアのキボウレインボウも買っておこうかなぁ・・・
と思ったら、DVDは4人そろう前の映像だそうで。
ああ、それはダメ。


PSU、昨日超、今日大だったのでちょっと頑張って回る。
ギルティライトが出た!!・・・・・・あー、うん。
プラズマカノンで足りてるし、レッドスコーピオにする材料ないし。昔は探したけどね。
あとは倍率ツインダガーとか、状態異常アップウォンドとか、レアっぽいものも出たけど・・・。
うーーーん。




12/05/14
庭仕事とか。バケツの中の淀んだ水の底でとうに枯れたと思っていたヒメスイレン、
まだ生きてた。
今までバケツに土を直に入れてたんだけど、やっぱり植木鉢に植えて沈める方式に。
というわけで移植。ついでに追肥。

去年の秋頃、道端に生えてたマルトウガラシがかわいかったので、種を拾っておいた。
それを植えてあったんだけど芽が出た。
じゃあ、ということで冷蔵庫から食材のトウガラシを出してきて、種を植えてみた。
見た目はマルトウガラシの種と全く変わらないので、もしかしたらいけるかもしれない。

その他、挿し芽してあった菊を地面に下ろしたり、とか。


ガチャガチャのスマイルプリキュアスイング、やってみた。
5人+キャンディの6種、5回で5人がそろった。
これは結構すごいのではないだろうか。
一回目、キャンディ以外がでる確率5/6、
二回目キャンディと一回目以外が出る確率4/6・・・・
・・・・・・5/6×4/6×3/6×2/6×1/6=5/324
約1.5%・・・いやそんなレアでもないだろ。なんか間違ったか?
さておき、この大きさでは塗装精度はこれが限度か。
顔はいい感じなのでよし。


あまぞんでドラえもん映画のDVD-BOXがいつのまにかプレミア価格に。
ミンキーモモも早く買っておくべきか?


PSU、新イベントミッションの三叉路、比較的ガンナー向けと思われる右に
メインキャラで行ってS2でやっと。
やはり地道に人工エリアを回っておくべきか。


12/05/13
献血に行った。
針をさした時、いてっ!!と思ったら、
その後、「挿すとき動くと危ないから気をつけて」的なことを言われた。
たしかに自分はいい年&でかい図体して痛がる方だと思うけど、
痛いものは痛い。そして全く痛くしない上手な人もいる。(今日の試験採血がそうだった)
文句言うなら痛くすんな、と思った。


久しぶりに地元商店街の朝市へ。
最近新オープンした韓国惣菜の店も出店を出してた。
悪いが、ここは速攻で消えそう。
韓国人らしき若夫婦が頑張ってるんだけど・・・せめて応援しよう。


スマイルプリキュア、12・13・14話を視聴。
12話は・・・大友スルー推奨の小動物回・・・と思ったら、ビューティー回も兼ねてる。
作画がだめで、シナリオもだめ。
キャンディーいないのに気付きもしなかったくせに、いきなり持ち上げられても・・・。
13話はいろいろ面白すぎた。なんというか、前回とスタッフの気合の入れ様が全然違う。
非常に濃密で楽しくもいい話だった。
14話は・・・悪くは無かったけど、2人組みの行動は迷子の自覚に欠けてた様な。

そのまま見てたら、撮りためてたらしいスイートプリキュアの4話が始まった。
響がデザイン的にいま一つだったり、敵が道化すぎだったり、
無理矢理な音楽要素が鼻についたり、
当時感じた不満は今も感じるけど、
でもそれはそれと流してしまえば楽しめる。
百合成分は歴代の中でも強めでは。
2話で見るのやめたけど、ちょっと後悔。

そのまま見てたら、次の周は震災特番で潰れてた。
ああ、ちょうどその頃か。
その翌週は震災情報スペースを空けて、縮小ウインドウで。
いろいろと感慨深い。



PSU、新ミッションは時間制限付き。
ソロでもガンナーでも時間かければどうにかできるようにして欲しい。
Aのラボスタッフがバイソン×8とか落とすので、40秒とかで40万・・・という金儲けが話題になってるけど・・・
やってみるとすごく単調。これ1時間とか無理。
でも市場の縮小を考えるとお金を稼ぐ手段は今後限られるし・・・貯められるときにためておくべきなのか?


12/05/10
モニターの引き取りを依頼すべく、取り説の指示に従って『情報機器リサイクルセンター』に電話。
→『移転しました。○○○-○○○にかけなおして下さい。』
→○○○-○○○に電話。
→『NECの製品については1を』
→『1』を押す。
→『×××-×××にかけて下さい。
→×××-×××にかける。やっと人間が出る。
→「その製品はNECではありませんので・・・」
  「は?」
  「NECディスプレイソリューションズという別の会社の製品です」
  「ぎゃふん」
→再び○○○-○○○に電話。
→『その他のメーカーについては3を』
→『3』を押す。人間が出る。
→「リサイクルに関しましては、今からご案内するホームページを・・・」
  「いや、電話で申し込めるって書いてあるけど・・・」
  「かしこまりました、それでは・・・(ちっ、もうじき5時で上がりなのに面倒な客に当たったぜ)」

というわけで、住所とか教えて、リサイクルゆうパックとやらの伝票を送ってもらうことに。
っていうか、こんなことなら最初からHPで頼むんだった。
世の中、その方がお互い楽に出来てるんだな。


PSU、超だったのでちょっと頑張る。
1人目S4・・・得に無し。
2人目S3・・・ガブリダント土38・・・数十キンカイが相場らしいのでかえって売りづらい。


ドリームキャストの新作が。
ガンロード・・・うーーん・・・FastStrikerもいつのまにか入荷してるし、
一緒に買っておくか。
ガンロード、音楽もちょっと渋いしサントラ付き?
でも、CDで普通にゲームソフトから聞けるんだっけ?

  



12/05/06
さきおととい、テレビで横浜高島屋の『楽天うまいもの市』を見て、
レンジであっためて食べるチーズケーキがすごくうまそうだった。
一昨日、仕事明けた後、所用を済ませた後、高島屋へ。並び始めたのは9:30。
で、オープンと同時にチーズケーキの列へ。
前日テレビで取り上げられただけあって、10mほどの列に。
その後もどんどん列は伸びていき、階段のはるか下まで。
こりゃすごい。
ちなみに僕がテレビを見ないのは、
こういう風に影響されるのが悔しいから、っていうのもある。


庭からタケノコが。
裏に竹林があり、裏庭には今までも出てたんだけど、
今度は家の側面に。
・・・これ、もういつ家の下から生えてきてもおかしくないよな。
せめて地下茎を抜ける範囲で抜いておこう、と思ったけど、
塀にそって埋まってる水道管の下にもぐりこんでて手が出せない。
・・・マジでヤバイかも。


新モニター、XBOX360はHDMI接続?でつないでみる。
この場合、音はモニターのスピーカーから出る。
うわぁ・・・おもちゃのスピーカーみたいな音。
慣れれば慣れるんだろうけど、これに慣れるのは嫌かも。
箱使う時はヘッドフォン端子からスピーカーに繋ぐか?

あと、このモニター、PC落としすと青色LEDが点滅してる。
電源切れってことか?うざ。

あと、枠が光沢仕上げで、枠の内側側面に画面が移りこむ。うざ。

さておき、今まで使ってたiiyamaは旧PC用に。
で、今まで旧PCに使ってたNECはお払い箱。
思えばこのモニターは買って数日でサブ、という悲運のマシンであった。


プリキュア視聴。
10話観て、11話は録れてなかった。
30分砂嵐が移ってたところみると、地デジチューナーの電源切ってたっぽい。
くぅ、マーチ回がぁぁぁぁ!!


『CUTE GIRL』、読んでるうちに段々惜しくなってきた。
あれとかこれとか。


12/05/05
かねてからの懸案だってモニターのワイド化についに踏み切る。
BenQのXL2420T三菱のRDT233WX-ZiiyamaのPLG2773HSの中で悩んだ末、
三菱に。
先おとといの夜amazonでポチって、昨日届き、取り付け&設定。
PC周りはえらく散らかっていて、ラックの下は本とか山積みになっているので、
設置作業そのものよりそこに至るまでが大変だったが、それはさておき、起動。

・・・120Hz駆動とか倍速補完とか・・・そんなに違うかなぁ。
一方で、スルーモード以外だとちょっと重たい気もする。
プラス要素は余り気にならず、マイナス要素は気になる・・・これは単なるネガティブ思考か?
まあ、買ってしまったことだし、設定あれこれしつつ慣れていくしかないか。


PSUの新コース・・・だめだな、これは。
めんどくさすぎる割りに、特に欲しいものも無い。
メインはS4で人工、2人目はS3で自然、
3人目は・・・Cで撃破数稼ぎ・・・ってとこ?
そして来週の新ミッションもいろいろダメっぽい予感。
まだまだPSUはいけるぜ!!(ふぅ・・・)



12/04/30
仕事明けたあと、プリキュアオールスターズの劇場売りカレンダーを買いに映画館へ。
映画見た時は特に欲しいとも思わなかったんだけど、何となく。
最後の1部、現品限りだった。何か得した感じ?
絵柄は・・・みなとみらいの風景をバックに全員集合してるんだけど・・・建物の配置がメチャクチャ。
あと初代とスプラッシュスターが5人ひとくくりで一枚。・・・まあ、この映画を象徴してるかな。


その後、去年も行った絵師100人展に。
混んでて、しかもここぞとばかりに知ったかトーク始めるオタクどもがうるさくて
あまりゆっくり見る気にならない。
画集買って家でゆっくり見よう。→帰宅
・・・当たり前だけど、開場で見るのと全然印象が違う。
やっぱり大きさが違うとなぁ・・・。
今回一番印象的だった文倉十という人の絵なんかも全然って見える。
・・・もう1度行くか? いつが一番空いてるんだろう。
平日は無理なんだけど・・・。

ちなみに今回四季というテーマなんだけど、いくつかパターンが。
・律儀に四季を象徴する女の子4人描く人・・・これは妖精とかそれ系と制服ものに別れる。
・特定の季節を描く人
・好きなもの描いて季節の記号を付加する人
という感じで、それぞれのお題に対するスタンスも面白い。

空中幼彩がスク水描いてないのは、去年ぽよよんろっくとかぶった反省から
今年は打ち合わせたに違いない。


創刊・即廃刊で話題の『CUTE GIRL』、地元で普通に売ってたので、買ってみた。
気になる名前もいくつかあったけど・・・まあ普通?
次が出ても買うか買わないか微妙な程度。
でもこれだけ話題になってる(?)んだし、
編集部丸ごとどこかに拾われて続刊、とかなれば面白いのに。


12/04/28
庭仕事。
草取りとか睡蓮鉢の水替えとか。
去年、怪我で睡蓮鉢いじってないので、かなり久しぶりの水替え。
ついでに土も落とせる範囲で落として新しいのにして、肥料も足しておいた。
かなり根を痛めてしまったけど・・・大丈夫だろうか。

トウモロコシは取れたてがおいしいらしいので、蒔いてみよう・・・と思ったけど、
場所が無く、見送り。


ラブプラス、セーブデータを更新というか回収というか。
って、プレゼントの日付は復活しないのか。
いまのところ特に恩恵にはあずかってないけど、
UFOもドーナツ屋も結構頑張ってさっぱりだったのが、
クレープ屋はあっさり発見。
これももしかしてバグだったんじゃ・・・。


PSU、人工エリアのS4ちょっと行ってみた。
ガンナー得意の卑怯作戦あれこれ総動員すれば、どうにかなりそう。
星霊運いい時に頑張ってみよう。
そうでない時は自然エリアで材木集め。
それにしても突進系中型ウザ過ぎるなぁ。


○『くちびるためいきさくらいろ』1・2巻
うーーーん・・・瞳と奈々の話は、最近書いた奴は蛇足間が強い。
ラブストーリーの続編って難しい。



12/04/26
四月になってから庭に出したアロエや金のなる木の鉢植え、
なぜか枯れかかってる。
多肉植物が寒さに弱いのは水分が凍って膨張して組織を壊すからだと
なんかで聞いたんだけど・・・決してそんなに寒くはなってない。
・・・もしかして水のやりすぎとか別の原因?


PSU、イベント。
アデプトとか対Aライフルとか、何でガンナーの天敵とも言える様な中型が落とすんだろう。
人工エリアとか行く気にならない。
中型だけじゃなく、ザコだけでも無理っぽい
FMで行けるのかなぁ?

自然エリアは、まあ、どうにか。慣れれば20分ちょっとで行けるかも。
GMばかっかりだったのでfGのレーザーがえらく遅く感じる。
これでも速くなったんだけど・・・。
ドロップは・・・まあ、オルク系が貯まるのでよし。


ラブプラスツールが更新されたそうで。
本編も更新予定だそうで。
いや、その場しのぎの更新とかじゃなく、
NEWラブプラス+とか出してくれた方がありがたいんだけど。
ツールとセーブデータの更新はいろいろめんどくさそうなのでまた今度。


12/04/23
二ヶ月ぶりの通院。次の手術の日程とか決まる。

帰宅後、PSO2・・・と思ったら、ログイン出来ず。
別にテストなんだから不具合に文句言うつもり無いけど、
これで次本番とか大丈夫なのか?
ガンマーテストとかやった方がいいんじゃないの?

で、PSUへ。
次のメンテまでまとまった時間が取れるのは今日が最後なので、雷獣を回る。
ここでユニット取って、次のグリナビート対策に、とか考えてたけど、
そんな上手くいくはずもない。
やっぱり次はC回しか?

この前のイベントの撃破数ポイントでなんとかアップルとかいうダブルセイバー4本。
炎・雷・光の40%台と雷の30%台。まあ、マシな方か。

強化もやっておく。
でも、即実戦配備の武器はGCで強化済みなので
そんなに強化する武器もない。


12/04/22
仕事の後、9:25発のプリキュアバスを見に、横浜駅東口バスターミナルへ。
一応写真も取ったけど・・・使い慣れない、しかも5〜6年前のデジカメで適当に撮ったので
まあ、ご覧のありさま。暗かったのもあるけど。
桜木町の方で撮ればもう少しマシだったのかもだけど・・・。

その後、献血へ。
400ml献血した人にけんけつちゃん&リカちゃんコラボマスコットプレゼントだそうで。
欲しかったけど、3ヶ月停止は厳しいのでいつものように成分で。
いつのまにか171回。
あれ? 二周目の表彰もらえるんじゃなかったっけ?
2回目の銀色有効賞もらってないなぁ。150回はもらってるのに。まあいいや。

そして桜木町へ移動、プリキュアの映画を見にブルグ13へ。
って、大道芸とかでえらく混んでる。
いつも平日の9時とかに来てるので、なおさらギャップがきつい。
映画館も混んでて、プリキュアなんかもう少し遅かったら満席で見られなかったかも。


さておき、映画。
・作画、演出は素晴らしかった。
・背景は職場周辺なので見慣れすぎ。
・一方山の手や元町の方はあまり知らないので、どこまでオリジナル背景か分からなかったり。
・出番としては、新キャラ3、スマイル・スイート2、ハートキャッチ・フレッシュ1、
 ファイブ・SS・MH端数という比率。ファイブ以前はバンク以外声無し。ひどすぎる扱い。
・ストーリーは映画ドラえもんでよく見られる自己犠牲パターン。
 でもちょっと唐突だった。最後はエコーも加わっててた方が自然だったのでは?

というわけで、総合的には悪くは無かったけど・・・
これはもう、スイート&スマイルプリキュアとかしといた方がよかったんじゃないのか?


さらに横浜に戻って買い物。

○『チャンピオンREDいちご』
駒都えーじの表紙画集がついてるということで急遽購入。
ブツは結構いい紙で、平綴じなのも開きやすくていい感じ。
これが付いて720円は良心的。

○『ゲーマガ』
最終巻ということで。
でもラストの表紙がD.C.IIIっていうのは・・・。
それにしても当時はコンシューマーの人だったのに、
今ではエロゲーとPSUばかり。人としてどうか。

○『くちびるためいきさくらいろ』1・2
既刊分と未収録分と新連載分をまとめて2冊に。
正直あれはあれで自分の中では完成してた気もするんだけど、
読まないわけには行かない。


PSO2。
コンフィグをあれこれ調整して、最初のエピソード?も見て、スタート。
・・・まあ、こんな感じ?
町とかのデザインが全然変わっててちょっと寂しい。
知り合いと無事合流出来たけど、こっちのレベルでクエストが限られてしまった。
あとは相変わらず不安定。
うーーーむ。



12/04/20
仕事明けた後、父方・母方の墓参のハシゴ。
現地で家族と合流なんだけど、その前に墓地最寄駅の商店街を徘徊したり。
新しいインド料理屋が出来てた。
時間的に寄れなかったけど、次は時間を会わせよう。


アニメ視聴。
『あの夏で待ってる』11・12話
終盤の怒涛の展開はとても見応えあった。
けど、エピローグはちょっとピンと来なかった。
しっかり再会のシーンを描くか、別れたままで終わるか、どちらかにすべきでは。

『スマイルプリキュア』9話
夏待ちの後に録画されてたのでそのまま視聴。
ピース回。すばらしい。
でも、もう少し自分から勇気を出して白状するような感じでもよかったのでは?
追い詰められてやっと、って感じ。
あとやよいママはラブママと同じ氷上恭子。


PSO2のクローズドβテスト、キャラを作ったはいいけどどうにも不細工。
そして繋がらなかったり落とされたり。今日はもういいや。


PSU、次のイベントは・・・ある意味ムービーボスよりタチが悪い
グリナビートSとか出てくるっぽい。
景品にはレーザーもランダムで輝石も出るガチャ?もあるし・・・
2人目で延々と撃破数稼ぐか。


12/04/18
スマイルプリキュア・キューティーフィギュア、購入。
箱を見て分かってたことだけど、まったくだめ。
じゃあ何で買ったんだろう。
今考えると、ハートキャッチは顔が微妙な点を除けばいい出来だった。


PSU、雷獣のレアモンパターンがちょっと変わってて、
以前は抽選ルートに乗った上で
ブロック4の出現箇所まで行かないといけなかったんだけど、
今回はブロック4に最初にディストバが出たらあたりっぽい。
というわけで、渚よりレアモンを効率よく狩れるので、こっちを中心に。
と、いってもラッピーもなかなか出ないし、ユニットなんかもっと出ない。


ノスタルジオの風のOHP見てて、やっぱりあの辺の時代のロンドンっていいなぁ、と思ったり。
積んでる倫敦精霊探偵団とかひっぱり出してくるか?
っていうか、ノスタルジオの風もう1回やりたい、
次は大画面+高音質のDSLLで。

DSまだ電車の中とかでやってる人よく見かけるけど、
DS3に比べて電池ももつし手軽だし、いいソフトもいっぱいあるし、
確かにそれもわかる気がする。


12/04/13
庭仕事。笹の除去。
出来れば地下茎まで取り除きたいけど、
他のものも植わってるのであまり大掛かりに出来ない。
地上部分だけハサミで刈れば簡単なんだけど、
なるべく深くから引き抜こうとすると結構な力仕事に。
腕とか足とか痛くなった。

散歩。
近所の桜の名所めぐり。
なんでこんなにあちこちに桜が植わってるのだろう。
桜だらけといっても過言ではない。
丁度散り際で、中には降る様に散ってる木も。
今年は仕事とかでタイミング逸したけど、これはこれで。


部屋の片付け。
ちょっとだけ。一番大きい山には手つかず。


PSU、雷獣は・・・まあ銀嶺同様S3の延長の感覚。
レッドラインの基板が2個でたけど、ナノポリマーが無い。
渚の方は、きついけど結構楽しい。
ゴル・ドルバに強化された打撃武器試したり、グレネードで押し切ったり、
ツインマヤリーで青下げてポイズントラップ入れたり。
最近、GMでライフルとレーザーだけ、ってのが多かったから色々出来るのが楽しい。
でも輝石は出ない。


ラブプラスのバンドの話。
リンコがすごい不快なキャラになってる。
主人公にガツンと言われて改心する展開を希望したいんだけど・・・。


12/04/08
本日は中島愛のライブ。
なんだけど、行かなかった。
なんだかあまりにも何にもやる気が出ず、
家から出る気にならなかった。
片道約2時間かけて3時間経ちっぱなしのライブに行く気には到底ならなかった。
チケットもったいないことした。
これに懲りてあれこれチケットとりまくるにやめよう。

そして、その分浮いた時間は・・・だらだらゲームしたり昼寝したり、
結局ろくなことに使わなかった。
まあ、そもそも何もやる気が出ないわけだし。
こういう日もあるか。


NEWラブプラスのTODっていうの何なんだろう。
UFOとかドーナツとか普通に失敗。何なんだ。
今度はクレープだそうだけど、成功する気がしない。
こんだけバグが多いと今度もなんかあるんじゃないかと勘繰ってしまう。


12/04/07
修理に出してたオーディオが戻ってきたので取りに行ったり、設置したり、
買い物とか庭仕事とか紙ゴミまとめとか、
その他雑事とか昼寝とかで一日が過ぎた。

オーディオは、カセットデッキと電源が一本化できることを今更知った。
今までカセットデッキの電源は使うときだけ挿してたんだけど、
面倒なので買って7年ほど経つけど数回しか使ってない。
これからはいつでも気軽にテープが聴ける。
・・・あまり聴かないか。


PSU、新ミッションはなんかすごく嫌な面子がそろってる。
倍率レーザーが出るそうだけどこれでS4はなぁ・・・全部キラシュ?
一方銀嶺のS4はS4では一番楽かも。S3の延長みたいな感じ。
燃やしながら進められるので効率もよさげ。
ドロップは・・・ギルティも今更だしなぁ。

2人目がもうじき180になってしまうので、
それまでにプライズハント。
適当な装備で潜ったらSEED・ヴェナスにはじかれまくりでストレス貯まるので、
1人目からシジンセット+フェリウォ+マントラを移動。
これで飛ばされることは無くなった。
途中からは4分以内安定するようになったので14枚に切り替え。
そして出たものは・・・うーーーん・・・まあ、目玉商品がないのは分かってたけど。
エル・クアーレとアル・クアーレがいくつか出たので、ツインハンドガン作っておくか。

・・・ってプライズハントは180キャラでもいいのか? ぎゃふん。


12/04/01
仕事帰りにストライクウィッチーズの映画を見てきた。
なるべく早い時間に見たかったので池袋まで。
『2』は結局一話も見てなかったので、
知らないキャラとか知らない設定とかいろいろあったけど、
パンツも百合もメカもアクションも堪能させて頂きました。

それにしても、萌えを解さないアメリカ人とかこれみたらどう思うんだろう。
パンツの素晴らしさもわからないだろうし、
フィクションとリアリティが混在するメカ描写が
なぜパンツと並列されるかも理解できないだろう。
そもそも、こういうの作るなら全部3DCGでいいんじゃね?とか思うに違いない。
つまり本作はある意味日本を代表する作品なのだ。


『あの夏で待ってる』
11話の無料視聴期限12時間間違えてた。
じゃあ、時間あるときでいいや。


PSU、チガヘシ探し、ジャッゴ4×2回狩って出ず。


100円均一でネネさんのホールズを発見。とりあえず保護。





TOPへ