TOPへ

愛蓮がっかり

日記  (2011年1〜3月)

過去のリンク切れはご容赦ください。
ご意見・ご感想等ありましたら、お気軽に掲示版へどうぞ。

ドリームキャストの周辺機器に関して→
一撃殺虫ホイホイさんのページ→
18歳未満お断りなゲーム等の話題のページ→


11/03/31
PSUは
スク水ゲットたぜ
花束もらいました
新ミッション回りました
以上の3本でお送りします。

で、明日は帰りが遅いので、今日(?)のうち、日付変わってからエイプリルフールチェック。
っていうか、エイプリルフール忘れてて、アキバブログのあれにマジで驚いた。



11/03/30
プリキュアオールスターズDX3を見た。
不安要素の方も多かったんだけど、結構良かった。

まず、この前の映画でああいう形で去って行ったサラマンダー男爵が
他の使い捨て敵役と同様に再登場するのが納得いかなかったんだけど、
プリキュアによって浄化された邪悪な思念の結晶だとかで。

作画が微妙な部分は相変わらずあったし、
例によって昔のプリキュアはないがしろにされてるし、
必殺技の応酬ばかりでアクションの見所はいま一つだったし・・・
と、不満点も多々あったけど。
うん、まあ、悪くなかった。

明言してなかったけど、大集合は今回で最後っぽい感じだった。
というか、今年でプリキュア自体終わりかも。

今回はポリゴンキャラによるダンスは無し。
オープニングで2Dのダンスシーンがあった。
いい感じに踊ってたし、自分はこっちの方が好き。
ただ、手間がかかるせいか、シーン自体は短かった。


PSU、スタンプガチャンでラグルポンプがいくつか出たので、
ドリルラインゲット作戦。
ドリルラインにはスーパードリル×3・ラグルポンプ×1・デコルテライン×1が必要。
デ・コルテラインにはダルクファキス×1・HIVE×2・バイオパニック×2が必要。
バイオパニックにはキノコライトS×2+キノコライトM×1が必要。
キノコライトSにはトリュフ20×2種が必要、キノコライトMにはトリュフ15×3種が必要。

つまりドリルライン1個の為にトリュフ類が250個要るわけで、
今回はドリルライン3個分・・・トリュフ750個使用。在庫が残りわずかに。
今後もトリュフ類は地道に拾っていかなくては。
それにしても材料そろえても入手までがかなり面倒。
が、その甲斐あって、今回は今までと被らない光・氷・雷をゲット。
この次の更新に備えて炎も欲しかったけど・・・まあ、いいか。
・・・


11/03/28
庭仕事。花壇のドクダミの地下茎を排除。
ドクダミの繁殖力は超強い。竹や笹並である。
芽をいくら積んでも無駄で、大掛かりに掘り返して地下茎を根こそぎにする必要がある。
が、他に植わってる草木もあるので、根絶は難しい。うーむ。


ハートキャッチラスト2話視聴。
結局デューンってなんだったんだろう。
よくある時空を越えた絶対悪の類にしては人間臭かったけど・・・。

で、スイートプリキュアも2話視聴。
最初の数分でダメだこりゃ、と思ったけど、
おでこ×タレ目の奏が好みなので、どうにか耐える。

でも絵柄が全体的にだめっぽい。
敵の3人衆も頂けない。
なにより、自分は大学まで吹奏楽部だった関係もあって
ところどころに出てくる音楽用語が非常に胡散臭く感じる。
歌もバンクもピンと来ない。
ツンデレ×ツンデレっていうのは新しいかもだけど・・・
だめかも。


クロネコオンライン・・・単調すぎる。
でもはじめるとついだらだら時間を浪費してしまう。
第二エリアにどうにか到達、もうこれで終わりかな。
っていうか、今後はオンラインRPGには手を出さないようにしよう。


11/03/27
今日、そば屋でそばをすすっているとラジオから昔聴いたことのある歌が流れてきた。
奴らを恐れずサビを引用すると
『涙を超えていこう 無くした物に泣くよりは 輝く明日みつめて』
こんな感じ。
ああ、いかにも今の状況にぴったりだ。もしかして応援ソング特集?
と、思ったら、『この放送は3/11以前に収録されたものです』とのこと。

そういう意味で、震災以降ものの見方・とらえ方がそれ以前と大きく変わった。
そして作り手も震災を意識しないではものを作ることが許されない。
ゲームの発売中止や映画の上映延期もそうだし、
ラジオだって、わざわざあんな断りを入れるくらいと言うことは、
震災を一時的、限定的にでもスルーすことはありえないのだ。

当然と言えば当然だし、この敏感な状況は永続的なものではないだろうけど、
今回の震災は例えば年号の変化などよりもはるかに大きな
時代の変わり目となるのだろう。


11/03/24
ぎゃるがんのパッチに関して。
これには賛否両論ある。
『今更、一番のセールスポイントを無かったことにするのかよ!!』

『もともとMSの目を盗んで入れた仕様であり、そこは評価されるべき。
 今回の件はアルケミストに非は無く、嫌なら当てなければいい。』
自分は後者に立ち、今更ながら『ぎゃるがん』購入。
7000円とか出して買った無線LANアダプターは抜いとく。

で、このぎゃるがんが非常に楽しい。
要領がわかれば難易度もそんなに高くないし。
そしてなにより楽しいのが女の子たちのデータ収集。
が、一方でデータを全部集めて妄想モードで閲覧可能にするには、
その周回で3回捉えなればならず、
誰を何回昇天させたかメモしながらすすめることなる。大変。
やりこみ派の人達はデータコンプ&衣装コンプはデフォらしいけど、
自分はそこまではやらない気がする。
とりあえず『ぱたこモード』出してローアングルゲットだ。
というわけで、本日2人クリア。


さておき、これでアルケミストも箱から離れていくかな・・・。
他機種でこれ出せるのかなぁ・・・。
とか、思ってたら、知らない間にPSPはまけないくらいすごいことになってた。
どきどきすいこでんとかフォトカノとか。もう、PSP買うか?
アキバストリップは・・・わびさびが分かってない。


夜停電があったので、
昔自転車旅行してたころに買ったガスランタンを使ってみた。
おお、結構明るい。あと、あったかい。
停電で石油ファンヒーターとか使えないのでそんな点でも助かる。


3/28の新居昭乃のライブが中止だか延期だかに。
普通にできるだろ、と思う。
そう考えると横山智佐は英断だったのだ。
まあ、あれはかなり無茶な企画を熱意で実現させた感じだし、
毎年やってる全国ツアーのうちの1回とでは賭けるものが違うのか。

モザイクウェブのライブも大阪と名古屋が延期だか中止だかに。
いや、問題なくでるのでは?
というか、地震がおきたら大変、とか言い出したらこの国では何も出来ない。


11/03/22
結局、停電真っ最中の昼過ぎに起床。
せっかく(?)ゲームが出来ないので、食事を済ませた後は部屋の整理でも。
が、片付けようとした雑誌とかを読んでしまったり、
昨日買って来たリンコを箱から出したりしてるうちにタイムアウト。
いや、停電とか関係なく部屋の片付けはすべきなんだけど。


そのリンコ、えらく不安定。
これは背中に穴開けるかしてちゃんと固定するべきだったのでは?
っていうか、自分でやるか?


ハートキャッチプリキュアを視聴。
ラスト5話のうちの3話。
あと、2話。



11/03/21
横山智佐の『サクラ大戦帝都花組全曲ライブ』に行った。
いや、すごかった。
大まかに分けると休憩無しの三部構成で、前半と後半は生バンド、
中盤はカラオケだけど、かわりに(?)ダンサーが2人。
バンドの人達もすごかったけど、一応楽譜はあるし、途中休憩もあったし、
ダンサーの人達も数十曲分の振り、大変そうだったけど、
休憩なしで立ちっぱなしの横山智佐さんがなによりすごい。
曲順や進行覚えるだけでも大変そう。

それにしてもこう通しで聴くと、いろいろ走馬灯回りまくり。
何度も書いた気がするが、確かにサクラ大戦は自分の青春だった。
とりあえず歌謡ショウDVD-Boxでないものだろうか。
あと、秋の武道館に向けて臨戦体制。

思った以上に知らない曲が多かった。
ドラマCDの歌は後の方のやつはノーチェックだったし、
歌謡ショウも西遊記と八犬伝はあまり印象に残ってなかったり。


帰路、ちょっと覗いてみたたちばな書店で
ねんどろいどのリンコが1000円。
まさに捨て猫リンコ状態。
どこかで1980円だった時はスルーしたけど、買ってしまった。


ソウルキャリバー4、XBOX-Liveゴールドコースのお試し期間が残ってたので、
オンラインプレイしてみた。
お、なんかプレザーとか着てる。なんだ、こーゆーパーツあるんじゃん。
それだけでもゲットしておくか。
・・・課金アイテムでした。セーラー服しかり、メイド服しかり。
ああ、なるほど、一事が万事こんな感じなわけか。


モザイクウェブの新譜の1曲目、バックの一部に
ベニー・グッドマンの『Sing Sing Sing』が使われてる。
タイトルが『Thing! Think! Ting!』だそうで、ああ、なるほど・・・って、
あの曲まだ著作権切れてないんじゃないのか?


明日は休みなんだけど、昼から夕方まで停電。
ちょうど起きるころじゃん。
徹夜して朝から寝るか?


11/03/20
仕事の後に献血に。
被災地で必要、という話があるそうで、その為かえらく混んでた。
(東口の献血ルームが閉鎖になってるそうで、そのせいもあると思うけど)
血液センターのHPにはあまり集中しても・・・という文章が。
たしかに、全血だと1度すると三ヶ月は出来ないわけだし・・・。
まあ、なにかしたい、という気持ちはもちろんわかるけど。

さておき、相変わらず献血もしない同行者が
図々しくジュース(無料)飲んでたりするのは腹が立つ。
献血しない人は立ち入り禁止にすべきだと思う。


兄家族が遊びに来るはずだったんだけど、
ガソリンが厳しいと言うことで中止に。(吉祥寺とかあっちの方から車で来る)
子供達はゴネてるらしい。
よし、おじさんがこっちから遊びに行ってあげよう!!
と、思ったけど、疲れたからやめた。・・・やっぱ行けばよかったか?


ちょっと買い物とかして帰宅。
パセリを庭に植える。
駅前の園芸店で売ってた苗を見て、
最近うまいパセリ食べてないなぁ・・・と衝動買い。


そしてゲーム。

ラブプラス・・・最近リンコはデート時、なにかであげたチョーカーを付けてる。
あれって緩めにして首もとにのせる様につけるものだと思うんだけど、
首輪みたいに首の中ほどにつけてる。きつそう。

ソウルキャリバー4・・・とりあえずストーリーを全キャラクリア。
まだまだやりこみ要素はあるけど、先が長すぎてwiki見て気が遠くなった。

PSU、クロネコ・・・ともに失速気味。


11/03/18
映画『忍たま乱太郎』を観た。
映画館に行ってみると、そのうち観ようと思ってたガンダムUCイベント上映が今日まで。
時間的に二本見れないことも無いけど、仕事明けでちょっと厳しいので、
初志貫徹ということで忍たまにしぼる。ガンダムUCはレンタル待ち。

で、その忍たま乱太郎、すっごく面白かった。
元気をもらった。
自分が見た最初の回にはなんと他に誰もいなかったんだけど、
こういう時だからこそ、こういう映画を多くの人に観て欲しい。(子供に限らず)


昼頃帰宅、停電初体験。
最近震災とは関係ないレベルの低い問題で仕事が少し忙しく、
家に帰るのが遅い日が続いたので。
(職場は停電はあまり無いらしい)
バスが止まるかも、ということで自転車での帰路、
信号が消えててなんか怖かった。
あと、同じ区でも駅前は免除っぽい。
今回は停電と言い断水といい、住宅地がまず狙われてるらしい。むう。

今日はちょうど昼時だったので、
あまりものをフライパンであぶって食べたりしてるうちに戻ったけど、
夜とかだと厳しいよなぁ。

あと、一応対策として昔自転車旅行とかしてたころに使ったガスランプを出してきた。
本体はまだしも、ガスボンベはやばいか?と思ったけど、普通に使えた。
今日は出番無いけど。


ゲーム。
Xbox360はソウルキャリバーばっかり。
とりあえず、ストーリーモードを片っ端からクリア。
今回はストーリーにはあまり力入れてない感じでちょっと飽きてくる。
キャラクタークリエイトは身長変えられなくてがっかり。
着せ替えは、服全部脱がせると変なビキニになって、
しかもかなり弱くなるっぽい。がっかり。
というか、もうそろそろ世界観とかかなぐり捨てて
スク水とかブルマとか出せばいいのに。

くろネコオンライン、そろそろだるくなってきた。

PSUは更新が止まってるは星霊運が悪いはでおやすみ。



11/03/15
3月21日に控えた、横山智佐の帝都花組全曲ライブはどうなるんだろう。
・・・と、思ってたら、サクラ大戦ポータルの方じゃなく、本人のブログに告知が。
じーーーん。
よし、グッズ買う。

3/27の新居昭乃は・・・まだはっきりと決まってないらしい。


先日徳島の知り合いがカップラーメンをいろいろ送ってくれた。
おかげで、念願の東西食べ比べが出来た。
が、カップめんも品薄になり始め(これは被災地に行っているらしいので当然のこと)、
もらったカップめんがマジ食料として重みを持ち始めた。
家では食べ物には困らないけど、仕事の時は出勤途中にコンビニとかで買ってるので、
それが出来なくなってくるとちょっと厳しいのである。
ということで、お礼のメールでもと思ったけど、
なんかかえって気を使わせてしまいそうなので、ここにこっそり書いておく。
どうもありがとうございました。


11/03/14
地震が起きて以来、毎日新聞の『YKKマド予報』が掲載されてない。
会社もダメージ受けたのかもしれないし、
それどころじゃない、という意見もあるだろう。
あるいは、再建に向けて建材会社はフル回転なのかもしれない。

でも、こういう時だからこそ、ユーモアが欲しかった。
地震に負けない意地を見せて欲しかった。
ちょっと残念。


11/03/13
昨日はだらだらくろネコやってしまったので今日はくろネコ禁止デー。
庭の手入れとか、地震で倒れたフィギュアを直したりとか。
ミニフィギュアの位置がもとから3センチくらいずれてた。


PSU・・・大なので適当に回る。特に何も出ず。
でも比較的サクサク回れるのがいい。
次は炎獣だそうで。
敵の数も多いし、経験値もおいしかった記憶がある。
サブでポイント稼がせるのにいいかも。


ラブプラス・・・旅行は全く気乗りせず、適当に。
夜景も一緒にお風呂も伝説のビーチもなし。
夜のあれこれも全スルー。


頑張ってXbox360をVGAで繋ぐ。
とりあえずデススマイルズとソウルキャリバー4をプレイ。
実績のお知らせがプレイ中にでるのはちょっとうざい。


モザイクゥエブの新譜を聴いた。
今回もいい感じ。
歌詞がなんか難しい。とこかで解説してないかな。


11/03/12
今回の地震とそれに伴う様々な災害の被害に遭われた方に
心よりお見舞い申し上げます。

自分はと言うと、地震の関連で仕事が長引いて、
昨日の夜に帰れるはずが今日の昼になったり、
そのせいで月に一度の地元商店街の朝市にいけなかったり、
彼女と熱海旅行の待ち合わせに遅れたり、
部屋のフィギュアが倒れたり、
まあ、つまり家族ともども無事です。

部屋は棚やタンスの上の天上近くまでモノを積み上げてあるので、
それらが全部落ちたら大変なことになるところだったんだけど、
大きなものは何も落ちてなかった。
なかでも積み上げたプラモの箱は絶妙な状態で静止していて、
画像でも載せたいくらい。


Xbox360のソフトを購入。
○『デススマイルズ』(新品・2480円)
デススマイルズは・・・まあ、デフォ。
モニター縦置き試す為に縦シューも欲しかったんだけど、とりあえず保留。

○『ソウルキャリバー4』(中古・1480円)』
ソウルキャリバー4は・・・なんとなくパンチ羅格闘がやりたくて。
DOA4と迷ったけど、キャラが好みなのと大味に楽しめるのとでここっちに。

○『旋光の輪舞 Rev.X』(中古・980円)
今となってはどうでもいい感じだけど、安かったので。


11/03/09
『To LOVEる ダークネス』1巻、amazon発売日数日前に注文、品切れ。
3〜4日で届くというクロネコヤマトで注文。
本日地元の駅の本屋で普通に発見、購入。
某サイトの比較によると、蜜柑やヤミの胸は小さく修正されてるそうな。
素晴らしい。

ストーリーも楽しいけど、他のキャラが
モモとメイに踊らされてるようにならないか心配。


Xbox360のVGAケーブルが届いた。
が、ソフトはまだ無い。明日は時間ないので、
明後日の帰りに適当に漁ってくる予定。いや、シャレじゃなく。


くろネコオンライン、課金アイテムでカバン増設することにした。
なんか、踊らされている気はするけど、
持ち物のやりくりに少なからぬ時間を割く現状で続けるには
あまりにもストレスが貯まる。


PSUもやってるけど、今日は運が悪いので
サブのレベル上げちょっとやって終了。


11/03/08
マクロスFの映画を見に行った。
うーーーーーん・・・いま一つ。
ちょっとすっきりしない終わり方だったし、
いっぱい人が死ぬ割りに、中心人物は死んでは生き返るし、
歌に関しても前作のラストのような強い印象を与える歌も場面も無かった。
全体的に暗くて悲壮感漂ってるっていうのもある。

物語を終らせるのがいかに難しいか。
その点で前作は恵まれていた。
そしてそれを受けた今作への期待が大きすぎたのたかもしれない。

テレビ版は相変わらず知らないんだけど、
テレビ版のラストはどうだったんだろう。


今回神奈川西部では多分唯一9時台からやっている
『ららぽーと横浜』の映画館で見た。
ここに行ったのは初めて。
映画館以外にはどこにも寄らずかえって来たけど、
とりあえず周囲の寂れた景観から浮きまくってるのが印象的だった。


先日京都に行った際、京都駅で待ち合わせて同行した徳島の知り合いが
カップラーメン(うどん類中心)をいろいろ送ってくれた。
自分が東西食べ比べしたがってたのを覚えていてくれたのである。
とりあえず『赤いきつね』を関東版と食べ比べ。
見た目からして関西版は色が薄い。
食べてみると、見た目通りあっさりした感じだけど、
何と言うか、関東のをただ薄くしたのとは違って、しっかり味がする。
これはおいしいかも。
実は10年以上前に読んだ漫画に
『これ(関西版)、関東で出してもいけるんじゃないか?』
というようなことが書いてあったんだけど、確かにそうかも。
他にもそういう声はあると思うけど・・・。


11/03/06
結局朝までクロねこオンライン。
が、夜もあけた頃、徹夜の勢いでペットを無謀な強化、そして消滅。
このペットが消滅っていうのは武器とかと違って精神的に堪える。
心が折れたというか、目がさめたというか、とりあえず今日は休止。

そして、プリキュアを撮りわすれていることを知り、愕然。
プリキュアぴあの内容が濃いのでスイートもみなきゃと思ってたところなんだけど。


で、そのまま10時まで粘って、田中公平のライブのチケット取り。
イープラスのみで、広い会場ではないので、それなりに激戦が予想される。
が、10分後くらいに申し込み完了。
なんか混み合うオンラインで初めてまともにチケットとれた気がする。
ちなみに20分くらいで売り切れたとのこと。


さらにPSU。せっかくなので、パズル。
ゾアルとマザーの最短ルートだけメモしてトライ。
ゾアルは10分ちょっとで終る。が、ポイントは60とかそのあたり。
ゾアルとマザー両方数周したけど、まあ、いろいろ出る。
趣味武器として持っておきたかったタービュランスカノンでたのも嬉しい。
ボルカレーとかスーパードリルとかも地味に嬉しい。
ただ、装備の切り替えとかボールとかの設置がちょっとうっとおしい。

飛来者も調子がよければ10分かからないので、
ポイントの効率だったらこっちの方が良さそう。
っていうか、本気でポイント稼ぐならサブの育成も兼ねて
低難易度で回るのがいいんだろうけど。


庭仕事。
姉からもらった生ゴミを乾燥させて作った肥料と玄米を精米した時に出るぬかを
花壇にまいて、耕す。
太い根っこが張り巡らされているので何かと思ったら、
毎年しつこく伸びてくる赤い葉っぱのツタ植物。
名前知らないけど、街のあちこち出もはびこってて植え込みを侵食したりしてる。
こんなに地下茎がしっかりしてるんじゃ、抜いても抜いても出てくるわけだ。
当然地下茎は抜けるだけ抜いたので、今年は少しは大人しくなるだろうか。


無印良品の3000円くらいの低反発座布団がヘタって来たので、
スーパーで800円くらいのを買って来た。
この座れごこちが最悪で、無理に座ってたら足が痛くなった。
もとのせんべい座布団復活。


11/03/05
PSU、新イベント・・・なんだけど、飛来者は単調なのとキャリガインとか
うっとおしいのでストレスが貯まる。
電視のパズルは・・・めんどくさくてやる気にもならない。
ということであまり頑張ってない。
そもそも飛来者一周134ポイント、ファイヤーアームズが15000ポイントって・・・。
なんかやる気が起きないところに、日付変わって超・・・どうしよう。

それとは別に、いつぞやのバレンタイン企画が発表に。
ルウは1位。ぱちぱちぱち。
そして、自分のコメントも採用(?)されてた。
「『糖分の補給が必要と判断しました』とか。」
ってやつ。
でも最高だったのは
「キャストに糖分の摂取は必要ないと拒否されたい」
だと思う。
まあ、でも普通に考えてルウが最高ってことだ。


一方、くろネコオンラインにはどっぷり。
他の事、ほとんどなにもやってない。
ルナティアやドリフトシティーの時と同じ。
そこまで楽しいかと言われると・・・うーーむ。
でも、マップが立体的で面白い。
建物の屋根に登ったりできるし、そういう楽しさはルナティアにもシールにも無い。

一方、移動が面倒なのと、アイテム持てる数が少ないのが厳しい。
そしてその辺のフォローが課金アイテムときてる。
むう。


11/03/02
PSU、GBR実質最終日。
星霊運は中→おみくじで滅多に出ない小。
ひとつ残ってたアイテムで1時間超。
これで本来4周できるはずが、
眠くてミスしまくったり、余計なレアモンが出たりして時間を浪費、
4週目の途中でおみくじ前に戻る。
ミッション途中で再度おみくじを引きに行く。が、結局中。
4周回って武器はシャドーグ・鯖レプカ各1。
だめだこりゃ。


最近買った本など。買い物あれこれ
○『サンライズロボット漫画コレクション Vol1機動戦士ガンダム』
話題の冒険王版の復刻。
前半はアニメと同時時期に掲載されていたらしい。
なんか、もういろいろすごい事になってるけど、
部分的にテイストを拾っているのがニクイというかなんというか。
マクベが宇宙でゾックでガンダムに突撃→ビームサーベル二本で真っ二つとか。
後半は、時期が空いてるらしく、わりと普通。
でも復刻版とはいえ、これで1980円は高いか。

○『ノ・ゾ・キ・ア・ナ』4巻
サンデーの短期連載が素晴らしかったので、既刊を買ってみた。
エロとかそういう点ではサンデーレベルの方がむしろ盛り上がる。
ストーリーは割りとしっかりしてそう。
それにしてもサンデーの方が三週で終ったのは残念。
絶大な反響により、カムバックとかしないものだろうか。
さすがにアンケート書く気にはならないけど。

○『もっと大人の萌王』
スルーのはずが結局買ってしまった。
個人的にははずれの方が多く、コストパフォーマンスは劣悪。

○『プリキュアぴあ』
歴代プリキュアの紹介と声優コメント、
各シリーズの紹介、各シリーズごとのディレクター×キャラデ対談。
明らかに大人向け。文字情報が充実。



11/03/01
ラブプラス、いきなり夢イベント。
何事かと思ったら、日付が変わって三月になってた。
もう春・・・・なのか?

クロネコオンライン、まだ面白い。
ルナティアと決定的に違うのはアクション要素の有無か。
コントローラーでの操作は微妙。
あと、マップの移動がやたらと面倒。

PSU、おみくじで大になったけど、まとまった時間もなかったし、
クロネコもやりたいしでお休み。

ルナティアの運営会社から課金アイテム用のお金の有効期限が迫ってるとか。
払い戻しは出来ないけど、そのままパーにするのももったいないので
ガチャでもやっておくか?

横浜スタジアムで行われるベイスターズ対巨人戦にて、ミルキィーホームズとのコラボイベント。
・・・まじで?なにそれ。
どっちもそれほど興味ないけど、なんか行きたくなってきた。


11/02/27
PSU、大なので一応回っておく。
面倒だし時間もかかるけど、やりがいもあるし大穴も狙える胎動中心に。
何も出ず。

で、くろネコオンライン、サービス始まってたのでやってみる。
まあ、こういうの始めは面白い。
レベルもさくさく上がるし、出来る事も増える。
でも結局お使いこなしてるだけだよなぁ。
・・・なんか、あらゆる点でルナティアを思い出す。
そして相変わらずOHPにあるような萌え要素は皆無。


11/02/26
愛用のトラックボール付きマウスの掃除。
ボールを受ける回転軸部分のゴムにホコリがこびりついている。
上に向いているので自然にホコリがつく上に、
手の皮脂でそれを巻き込むんだと思うけど・・・マウスだけじゃなく、
ボールもレーザーだったらいいのに。
まあ、他にも構造的な難点は色々あるんだけど、
他に変わりに使えるようなものも無いし、長い付き合いになりそう。


知り合いから破格で譲ってもらったXbox360、
やっと送られて来たダンボールから出して設置。
本体がでかい、アダプターがでかい、というのは聞いてたけど、
コード類が太くて、そのプラグ部分がまたいちいちでかい。笑えるほど。
で、先日買った無線LANアダプターも含めて設定・起ち上げ完了。
アバターの設定しろとか、バタ臭いキャラがワラワラ出てきたときには
泣きそうになったけど、チェンジにチェンジを重ねてやっと選んだら、
その後にフルカスタマイズ。
選ぶ意味無いじゃん。

とりあえず、以前衝動買いしたテネレッツァを起動。
専用ドライバーをダウンロードするのかと思ったら、
設定時の更新で全部済んでるらしい。なかなかやるな。
で、テネレッツァ。ムービーが素晴らしい。いやほんとに素晴らしい。
が!!音とび・コマ落ちがひどい。これは360でやってるからか?
PC版インストールしよう。


PSU、昼におきてひいたおみくじが超だったので、結局ぐるぐる。
特に何も出ず。
あ、マガナブレイカーが売れた。680万くらいで売れた。
夜は知り合いと合流、やっぱり特に何も出ず。

日付変わって大になったけど、明日はどうしよう。
そもそも今回目玉のエンフィールドも数値的にはブラックファイヤー並だし・・・
でも、じゃあなんであんなに相場が高いんだろう。



11/02/25
京都(の外れ)の友達のやってるお店に行った。
お店を閉めるそうで、急遽都合をつけた。(って言ってもそんな多忙なわけじゃないけど)
約五年ぶりに行ったその店は、以前2比べメニューも充実し、しかもうまい。
お茶もすごくおいしかった。もっと足を運んでおくんだった。
そして、今回も赤いきつねは買いそびれた。


『マクロスF』と『忍たま乱太郎』の前売りを購入。
忍たま乱太郎は、今まで一度も見たこと無いんだけど、
映画の予告篇がいろいろ熱すぎるので。

プリキュアは・・・保留。
まだスイーツ観てないってのもあるけど、
前回の映画で単なる急造使い捨てのやられ役では決してなかったサラマンダー男爵が
他の歴代映画の敵役と並んで再登場するのが何か納得いかないのだ。
まあ、結局観ると思うけど。


PSU関連。
使っているPS2コントローラーがだいぶヘタレて来たので、あまぞんで購入。
届いたのは韓国・台湾向けバージョンだった。ぎゃふん。
まあ、使うのに支障は無いけど。
で、さらにPSU専用コントローラー発売だそうで。
ああ、そういえばこれを待ってたんだっけ。
すっかり忘れてた。

そして昨日の更新を確認。
スク水は・・・服だけだとぉぉぉぉぉぉ?ゲフ(吐血)
交換アイテムは・・・グリナビートのグレネード、新しく部品落とすのかと思ったら置物か。
でも他に使うのがドリルラインの材料のラグルポンプと相変わらず貴重なフォトンブースター。
そして性能は・・・むむ・・・最強じゃん。攻撃力も強いけど、命中力が魅力。
通常弾道なのが珠に傷だけど、交換する価値は・・・悩む。
ユニットはエクストラユニットとか使わないけど、素材はそろってたので交換してみた。
持久+6にPP回復アップ。ロボ以外には悪くないかも。
DP交換アイテムは・・・スライサー?いらん。

次の更新は・・・GBRが終ったらまたイベントだと?
過去イベの再配信なんだけど、今回はポイント報酬アイテムが魅力。
電撃は・・・やたらめんどくさかった気がする。
それにしてもそろそろペースダウンしないといろいろマズイので、
次のイベントまでは中以下の時はお休みしよう。

あと、PSO2のαテストに応募。
そのアンケートの職業欄が気になった。
『社会人』という項目と『フリーター』という項目があるのだ。
フリーターだって立派な社会人はいる。フリーターなめてんのか?
いや、会社員と社会人を混同してるんだろうな。


11/02/22
YKKマド予報、○○○の正解は『二千回』でした。
終わりじゃなくて良かった。


PSU、今日は強化のみ。
Sランクの銃器中心に。
が、Sランクの強化ってこんなに厳しかったっけ?
必要な物のみ+5まで上げるのが精一杯。


11/02/21
毎日新聞の存在意義そのものといっても過言ではない『YKKマド予報』、
今日の朝刊は『長年続いたマド予報、明日で○○○の模様。』(うろ覚え)
○○○って・・・最終回? いやいや、5周年、とかそういうのもかもしれない。
あれが無くなったら、朝刊読まなくなるかも。


11/02/20
庭の、超のびまくりのエニシダ、この前の雪でつぶれかけてから元気が無い。
見た目、折れたりしてるところは無いんだけど・・・このまま枯れてしまうんだろうか。

PSU、ぐるぐる回っても出ないものは出ない。
気分転換に課金ミッション。こっちもいま一つ以下。
しかもやる気が低下してるせいでありえないミスをしたり。
ふう・・・。

クロネコオンライン、先行体験会とやらにあたったのでちょっとやってみた。
コントローラーにも対応してるのは嬉しいけど、
今のところカメラ位置をコントローラーで動かせないのが致命的。
あとは・・・キャラクターは女の子でもいま一つ可愛くない。
なんかO脚だし。
そして分かっていたことだけど、あのエロいムービーは全然関係ない。

そして、あれこれやってるうちに一日は終わり、
箱360は未開封。
そしてスイートプリキュアどころか、ハートキャッチがまだ5話残ってる。


11/02/19
仕事を終えて、AOUショウことアミューズメントエキスポへ。
一応主眼のラブプラスは『現在お並びいただけません』とか出てたのでほかを見て回る。
30〜40分ほどたってもう一度行くと『整理券配布は終了しました』・・・ぎゃふん。
が、11:00を待ってメダルだけゲット、その後知り合いと合流。
もう特に見るべきものも無いので、食事して解散。
今回こっちから声をかけたんだけど、なんかえらいしょぼい結果に。ごめんなさい。

で、AOUショウというと、アーケードゲームの展示会・・・というイメージがあったんだけど、
なんかプライズとかが主で、対戦格闘とかシューティングとか、
狭義のアーケードゲームは影が薄かった。
そんな中で、目についたのはセガの裸眼立体視モニターの『レッツゴーアイランド』とか?
あと、コンパネの部品とか、コイン洗浄マシンとかも別の意味で興味深かった。
それとトマトランドのターゲットマシーンシリーズ。
このローテクっぷりがたまらない。


解散後、早売りの雑誌を求めて秋葉原に寄るが見つからず。
マップに寄ってXBOX360用ワイヤレスLANアダプターを購入。
7980円もするのか。
ソフトも何か買おうかと思ったけど、またの機会に。


PSU。
手持ちのアイテムを放出してドリルラインを3個交換。
なんと全部闇。信じられない。
部品の値段が落ち着いてるので、ウバクラダ・ヘッドバッドも7本ほど交換。
36%が最高。むう。

そしてGBRは相変わらず何も出ず。


11/02/17
速攻で帰宅してPSU・・・と思ったら、
中止のはずのメンテ、中止が中止に。
まあ、職場で情報を得ていたので帰宅してがっかり、ってことは無かったけど、
超期間でまとまった時間取れるのは今日と週末だけなのに・・・。

さておき、帰宅。予定通り、PSU他でいつもお世話になってる人から
X-BOX360が届いていた。どうもありがとうございました。
開梱するといろいろ収集が付かなくなりそうなので、次の休みまで置いておく。

PSU・・・ドリルラインが思いの他強かったので、
ハープーンライフルの実戦投入を検討。
とりあえず+5にして試してみたけど・・・
攻撃力が多少劣るのは許容範囲として、PPの少なさがネック。
防御面はどれくらい上がってるかはよく分からず。

一昨日、マガナ・ブレイカーなる大剣が出た。
マガナ・スレイヤーと勘違いしたけど、当然別物で1キンカイくらいで売られてる。
さっさと売って、やはり1キンカイくらいまで下がってるシュトルムバーストを予備に買っておく。
今日も一周、何も出ず。

さらにサーティーンの闇が欲しかったので課金ミッションを回る。
3周してサーティーンは出ず。
かわりにエリュシオンの光34%が出た。現在使ってるバッカニア43%に比べると、
与ダメは大差ないけど命中とPPで優れる。
今後はこっちをメインに。


ラブプラス、『究極のふたり』に到達。勲章が赤に。


○『ブルーフレンズ』2巻
決して悪くなかったんだけど、本編が2巻の中盤で終わり、
その後はちょっと長い後日談・・・なんだけど、
こっちの方がむしろエンディングみたいな感じで、
なんでこんな中途半端な構成になったんだろう。

○『エデンノカケラ』
門井亜矢の新刊。
なかなか重くて深くて考えさせられる、でもじーんとくる部分もある。
女子高生4コマとかよりずっといい。
1巻で書いてないけど、これで終わりなんだろうか?


11/02/15
午前中に帰宅、家の雪かき・・・と思ったけど、スコップの類が無い。
さほど積もらなかった上に、今日の好天でほとんど溶けてしまったけど、
次の機会もあるので、ホームセンターに。
・・・雪かき用のプラのやつはもちろん、金属の角型スコップも売り切れ。
くっ、どいつもこいつも泥縄って言葉を知らんのか。

PSU、さらにあれこれアイテム整理。
打撃武器を中心に処分。
メインがfGなせいで、☆9の片手剣・小剣・槍が山ほどある。
なまじ使い道があるだけに処分しにくい。

それとは別に交換でドリルラインをゲット。闇44と土43。
これが『高い属性がつきやすい』ってやつか。しかも基本性能が強力。
わざわざ合成するより割りがいい。
交換材料が値上がりしてるっぽいのも納得。
これでデフパライド使うと、地面から生えて来る触手のダメージが0になった。
一方、持久がアルマスライン装備時の22から20に下がる。
全く死ななかったメギドで死ぬようになった・・・気がする。検証中。


ラブプラス、リンコが勉強会でついにメイド服を着てくれた。
うーーーん・・・もうちょっとシックなデザインの方が好みかな。
あと、髪型があわない。


11/02/13
何度か書いてるけど、横浜の人間が横浜といったら横浜駅周辺のこと。多分。
で、一昨日横浜の中古屋で『明日のナージャ』のDVDを見つけた。
1本980円で、1〜13まで、7・8を除く11本。
一度はスルーしたものの、やはり買っておくべきだと判断。今日、横浜へ。
ナージャのDVDはレンタル流れも姿を消し、安価では手に入りにくいので、
もしかしたら誰か買っちゃってるかも・・・と思ったけど、無事捕獲。
7巻・8巻はどうしよう。8巻は2000円台、7巻は4000円台が相場らしい。
あるうちに買っておくか?
ちなみに色がえらく褪せてて、レンタル流れかと思ったけど、一般販売のやつだった。


帰宅してからPSU。さらに倉庫整理。
長らくかかったけど、ほぼ終了。
あとはいらないものを処分するだけ。
不要品の処分を先にしてしまえば整理はもっと楽だったんだけど、
何がいくつあるか把握できてないので、捨てるに捨てられなかったり。

昨日の夜はレアミをファイガンナーで。
ずっと両剣使ってた。上がるのはや過ぎ。
10まで上がったんで、解散したあと、適当に潜って11に。
そう、これこれ。ルゥがやってるやつ。

ルゥといえば、バレンタインはどうなったんだろう。
明日が締め切りで発表が3月って・・・なぜ忘れた頃に?


愛用していたデジカメを捨てることに。
もう使わないし、場所取るだけなので。
HPの写真とかは全部これで撮ってるだけに思いでもあり、
捨てるには忍びないんだけど・・・。
ちなみにほとんどプラスチックなのでプラごみ。



11/02/12
昼少し前に起床、正午までの地元商店街朝市へ、小雨の中自転車を飛ばす。
どうにかまにあった。
メインターゲットである肉屋さんが出してるモツ煮はまだあった。
っていうか、残り2個だったんだけど、もう閉めたかったらしく、
1パック500円のところ2パック600円にしてくれた。
その他、いろいろ買いまくり。
食べ物はいずれなくなるし、無駄にはならないので、
買い物衝動を発散させるのにいい。

その後PSU。ソロでGBR。
・・・回れないことはないか。でも最初の二つは30分とかかかる。
最後は20分かからないので、買い物とかも含めてトータルで90分ってとこ?
って、これじゃ前のイベントと同じか。
で、ウィッチブルームが出た。ホウキ杖。
これが交換でホウキ槍になる。そして、女の子キャラがドゥース・マジャーラを使えば
絵的にバッチリ!! ということで、以前は結構な値がしてたと思うんだけど、
だいぶ値段も落ち着いたんで売ってもしょうがないし、交換。
・・・掃く方が先になってる。この乗り方は変だなぁ・・・。
そして性能的には命中がすごい他は趣味の武器。

そんなこんなで、いつの間にかレアミを引いていた。
ボスムービーの途中に他の事してて気が付かなかったっぽい。
夜になってから知り合いとGo。特に何も出ず。

ちなみに、昨日課金ミッションやってて、
最後に放棄するとフォトン・クリスタルがもらえなくなることに気が付いた。
うわ、今までかなり損したかも。


11/02/11
仕事を終えて献血。
今日は5サイクルということだったけど、思ったより早く終った。
一月は風邪ひいたりでやらずに終ったので、
今月はもう一回やる予定。

その後、地下街のバレンタインのチョコのワゴンセールで去年も買っておいしかった
シルスマリアの抹茶チョコとホワイトチョコを買う。
そして、昨年同様、1店舗で2000円以上お買い上げの方はチロルチョコすくいにチャレンジ。
ケースにチロルチョコがいっぱい入っていて、小さなコップですくう、というもので、
わざわざお立ち台まである。
これじゃさらし者だ・・・と思いつつもチロルチョコの為に台に立つと、
隣の台(ケースは二つある)も男だった。
司会(?)のお姉さん、コメントしづらそう。

そして、同じく地下街の伊藤園のお店で抹茶ソフトを。
ここは周辺ビルの改築に伴い、14日で閉店。
来るのは今日が最後だろう。
ここの抹茶ソフトは素晴らしかっただけに残念。
他にも店はあちこちにある見たいだけど、ここと同じ抹茶ソフトが食べられるんだろうか。


帰宅後、PSU。
あれこれ強化・・・の前に、どの武器が全部で何本あるのか分からなくなってるので、
アイテム整理。
射撃武器はほぼ整理完了。
あとはめぼしい物を適当に強化するだけ。
打撃武器がまた面倒だなぁ。

夜になってから知り合いとGBR。
うーーん・・・どれも1人だときつい。
今回は3か所だから楽かと思ったけど、そうもいかないっぽい。
新ルートは今更このマップかよ、みたいな。
しかもロボにあわせて雷防具にするとキャストが土グレ撃ってくるというプチ陰険仕様。
そして特に何も出ず。

ということで、解散後気晴らしに課金ミッション。
一応目当てはエリュシオンとサーティーン。
出たことは出たけど、属性がいま一つ。
それにしてもこの課金ミッション、養殖された魚を放してある渓流釣り堀になんか似てる。



11/02/09
PSU、おみくじで大。
最後に3〜4周回る。ケブラー出ず。
明後日からはどうしよう。
GBRか双頭か。強化もしないと。
合成は・・・防具をいくつか?


ラブプラス、プレゼントを振り返る。
ブルーカチューシャ・・・デートの時はつけてくれる。
ネコミミ・・・トップとかでたまに。
メイド服・・・一度も着てくれない。
グリーンダイバー・・・喜んでくれた割りに付けてくれない。


11/02/08
PSU、ヴァルキュリアのコラボアイテムは欄シール校制服をゲット。
PSUの制服はガーディアンズといいリトルウイングといい、
デザインがいま一つだったけど、今回のはそれらにくらべてスタンダードでいい感じ。
そして、昨日は知り合いとかなり久しぶりに合流、レアミを消化。
今まではニューデイズだったけど、これからはフロシュ目当てでモトゥブ。
まあ、どうせでないけど。

今日は中→中で、当然何も出ず。
明日でサービス期間終了。もう、無理かなぁ。

11/02/07
自分は仕事以外では冬でも基本素足にサンダルなんだけど、
昨日は厳寒の中並ぶことも想定して靴をはいていった。
多分1年ぶりくらい。
で、一足しか持ってないスニーカーが足に合わず、
歩いてるうちにつま先が痛くなり、それをかばってるうちに足全体が痛くなり、もう散々。
もう、今後は雪でもサンダル。

しかし、そう考えると、仕事ではいてる革靴はもう10年以上同じものを買ってるけど、
特に不満はない。足に合ってるんだな。


11/02/06
ワンフェス。
10:30に幕張で知り合いと合流、適当に時間潰して11:00頃会場へ。すんなり入場。
その後一旦解散してあちこち徘徊して、PSO関連のトーク見て、駅の近くで食事して解散。

今回はカタログもチェックせず、適当に歩いて、見るだけ、と最初から決めてたので、
2時間ほど流しただけだったんだけど、
どうも全体的に活気が無いような気がした。
カタログにも書いてあるけど、巷にハイクオリティーな塗装済みの完成品があふれていて、
ガレージキットを作る人が少なくなっているのが、原因の一旦だろうか。
まあ、自分もその1人なんだけど、ちょっと寂しい。


PSOのトークは・・・なんか、PSUは完全に蚊帳の外だった。
あと司会のお姉さんが必要以上に声もテンションも高く、
残念な容貌と相まって非常にうっとおしかった。
レイキャシールは・・・エルノアを買うか、シノを待つか、悩むところ。


めしは駅前にあるプレナ幕張5階の太陽楼(旧字体)という中華バイキング。
デザート系がしょんぼりだったけど、
他はいろいろあって、値段の割には良かった。
とくに、付け合せが充実してて、鳥の砂肝とかミミガーとか、お気に入り。
この次は近くのビルの47階にあるという本店(?)に行って見るか?
というか、知り合いはあまり食べる方ではなく、今日はとりわけ食欲無さそうだったのに、
こんなところに入ってすみませんでした。


帰宅。PSU、大。
2周回ってさっぱりだったので、おみくじ。ひいたら中に。
仕方ないので、この前買った課金アイテムで1時間超。
まあ、それでも出ないものは出ない。
1時間の効果が切れたら、おみくじはキャンセルされていたらしく大に。
なるほど、こういう利点もあるのか。
で、さらに数周。やはり出ず。


11/02/05
今日は新居昭乃のライブのチケットの発売日。
仕事を8時過ぎ終了。10:00まで店頭に並ぶか、家でネットで取るか。
待つの面倒なので、帰宅、10:00からネットで。
1時間近く経っても全然購入までたどり着けない。これなら並んだ方が良かったか?
今回はローソンとぴあとイープラス、並行してトライしてたんだけど、
最初に繋がったのはローソンだった。繋がりやすいのか、たまたまか。
結局、無事購入できた。っていうか、夜になっても普通にチケットある。
焦ること無かったか。


くろネコONLINEの先行体験会とやらに申し込む。
デモムービーを見て釣られたことは言う間でもない。
スペックは・・・う・・・ギリギリ?


PSU、昨日仕事の合間に星霊運をチェック、超だと知り愕然。
今日、帰宅後、おみくじで大。とりあえず回りまくる。
ケブラースーツ出ず。
ケブラー6色+ミズーリ何本か集めるのに1000時間くらいかかりそうだ。

さておき、来週からの超期間、GBR回るか、双頭でミズーリ掘るか・・・。
まあ、どっちも時間の無駄かもしれないけど。


11/02/03
PSU、いまさらだけど、ケブラーセットの攻撃力+450ってほんとかよ。
ということで、ミズーリRX4で検証。
うわ、ほんとっぽい。

よし、サービス期間は廃坑を回っておこう。
と、気合を入れたところでおみくじは中。
ほんと、このシステムは嫌。
課金アイテムで1時間超にする。まさに思う壺。
そして、何も出ず。

バレンタインの投票は全力でルウに。
投票の為、捨てアカ取ろうかと思ったけど、それはやめておく。
それにしてもシステム的に男性も選ばないといけないのは苦痛だった。


二月のカレンダー、ハートキャッチの絵はやはりいい。
隣に並んでる、オールスターズのカレンダー(4月始まりなのでまだ現役)の
ハートキャッチは作画がこなれていないのと対照的。
二ヶ月めくりなのは残念だけど、これなら・・・って二ヶ月めくり?
うわ、やってしまった。切り取った1・2月分、テープで貼り付けるか。

そして、大槍葦人のカレンダーは今月は掲示不可と判断。
褐色つるぺた少女のビキニちょっとずれと、氏の真骨頂なんだけど、
それだけに家族が入出することのある部屋には飾れない。無念。

そしてシスプリカレンダーは白雪。やっぱりいい。


11/01/30
昨日寝たのは結局深夜5時とかその辺。
なのでいつもなら昼過ぎまで寝ているところだけど、
一時間ごとに無理矢理起きて、熱海旅行。
よく考えると、時刻が切り替わる前後に二つイベントこなせば、
2時間近く寝られるのか?
さておき、無事熱海旅行終了。


プリキュアを4話視聴。
ゆりさんの話がよかった。お姉さんキャラ+年下彼氏。うむ、いいじゃないか。
他の話もよかったけど、クモジャキーとコブラージャは
砂漠の国(?)ではかっこいいのに、結局やられ役だなぁ。
あと、二段変身と必殺技のバンク長過ぎ。


11/01/29
今日は熱海旅行。
起きたら9時過ぎで、最悪流れたかと思ったけど、セーフ。
その後は(多分)順調に進み、一日目終了。
秋はスタッフロール見られなかったけど、今回は大丈夫そう。

というわけで、こまめにラブプラスをやりつつ、
昼過ぎまで雑事あれこれ、夕方からPSU。

スペシャルウィークのミッションに行く。
まずは廃坑。
小出しの敵を潰していくだけなので、爽快感に欠ける。
レーザーの出番が多いため、GMにしたので、中型はライフルで燃やす。
5〜6周したけど、それくらいでケブラースーツが出るわけも無く、
他に見るべきものも無し。
一応、雷ショット上げも。

つづいて紅の巨獣。
遺跡→草原のはしごで、敵の属性が三種類に分かれてるのがちょっと面倒。
でも広い場所にわらわら出てくる雑魚を高速レーザーで一掃するのは爽快。
中型はやっぱり燃やす方向で。ゴル・ドルバも燃やす。
ここは以前は1人では取れない箱や開けられない小部屋があったんだけど、
今回は1人でOK仕様になってる。

で、3〜4周くらいで今回の主眼のひとつである『クリムゾンラファール』をゲット。
さっそく交換。
・・・うーーん・・・命中力が高い。それだけ。
攻撃力はいいとして、PPが低いのはなぁ・・・。


11/01/28
モザイクウェブのライブのチケット、無事取れた。
前回の先行は抽選だったけど今回は先着順らしい。
昨日の10:00から発売で、深夜に購入、500番台。
まあ、別に前の方じゃなくてもいいし。

ちなみにメルマガ先行ということで、あわてて登録したけど、
イープラスから普通にメール来てたし、
別にメルマガどーでもよかったんじゃないの?


PSU、サービス週間。
ケブラースーツなり、新レーザーの交換材料なりをゲットすべくぐるぐる
・・・の前に、長年の懸案であるアイテム整理。
2時間ほどかけて振り分けは八割方終了。
あとは、余分なアイテムを店に出したり、NPCに売ったり。
かつて適当に処分してたものが値上がりしてて驚いたり。

そして日付変わって超になったので明日は頑張ろう。


さておき、今日は色々不健全な買い物の日。
なのでそのへんはあっちで書くとして。

○『ワンフェスカタログ』
もう来週か。
あまりチェックする気にならない。
現地での出会い(?)を大切にしよう。

○ガンダムエース
以前から思ってたんだけど、未掲載作品が表紙ってどうなんだろう。
自分はそれだけが目当てってわけじゃないからいいけど。
さておき、ガンダムWの漫画がなかなかいい。
基本テレビをなぞりつつ、いい感じに新しいシーンが入ってる。
それだけに、メカがアレなのだけが、ただひたすらに残念。
ヘビーアームズがビーム兵器って違うだろう。

○『える・えるシスター』5巻
賑やかに楽しくハッピーエンド。
なんだけど・・・うーーーーむ。



11/01/26
ほぼ風邪が治った。

一昨日、風邪の為、普段なら無理ってくらい長時間寝た。
その分、眠りが浅かったのか、すごく長い、しかも鮮明な夢を観た。
とりとめの無い夢だったけど、とても楽しかった。
なんか起きてるより寝てた方が楽しいんじゃないか、とか思ったり。

あと、起きてから振り返ってみると、
寝る前にちょっと見たテレビとか、読んだ雑誌とか、
その日の印象に残った出来事とか、
いろいろ断片的に反映されてて面白かった。


11/01/24
仕事に行ったら風邪がぶり返した。
家でぐだぐだしてる分には平気なんだけど・・・ってそりゃそうか。
で昨日は仕事で帰れない日を狙って超。
これは、もうやめておけ、ってことか?
ということで、おみくじも引かずスタンプももらわず、寝る。

中島愛のライブは風邪の様子を見て。
でもいそがないとチケット間に合わなくなりそう。
当日券もあるか?


11/01/22
風邪気味なんだから休みの日くらい大人しく寝てればいいのに、あれこれ。

電子レンジで甘酒作り。
通常数日がかりの甘酒が1時間で出来るとか。
やってみたけど・・・指定された器と違うせいか、煮込みが足りない感じ。
温める→置く・・・を数回繰り返し、やっとそれっぽくなった。

あとは部屋の片付けとか。

PSU、メインでMAG2 S3二周。
やり応えがあるのはいいけど、やはり時間がもったいない。
多分、もうやらない。



11/01/21
横山智佐の帝都花組全曲ライブ、チケットは全部とれた。
結果、昼・夜・各1枚余る。
さてどうしよう。

それとは別に、それ系イベントの紹介メールがぴあから。

○新居昭乃全国ツアー 3/27   2/5発売
・・・むむむ。個人的には信長の野望シリーズのエンディングとか菅野よう子絡みでなじみのある人。
しかも地元に来る。
赤レンガ倉庫のホールは最悪なイメージしかないけど。
それ以前にチケット取れるのか?

○プリキュアオールスターズ スペシャルステージ!
よくわからないけど・・・とりあえず新プリキュアはハートキャッチ終るまで封印。
っていうか、大宮まで行く気にはならないかも。

○中島愛 1/29
ランカ・リーの人。しかも地元。
って、来週なのに普通に席あるな。
行く方向で検討。

○JAM Project   2/3.4
オーケストラと共演とは興味深い。
が、スケジュール的に厳しい。せめて地元なら・・・。

と、こんな感じ。


○『キモかわE!』
そういえばコミカライズしてたっけ。
ゲームのコミカライズって旬が過ぎるとあっさり終ってしまうことが多いけど、
1回当たりのページ数少ない割りによく1冊分まで続けたと思う。
原画家のコミカライズだけあってビジュアル面はもちろん、
内容もゲームと程よく相互補完する感じでよかったと思う。


11/01/19
風邪をひいた。
と、いっても喉の痛みと鼻水とちょっと寒気くらいで、熱は無く、
引き始めの症状が続いてる感じ。
まあ、悪化するよりはいいか。

さておき、風邪を引く時はだいたい心当たりがある。
充分暖かくせずにうたた寝とか、ゲームとか。
今回は無い。普通に生活してた。それでも引くものなのか。


○『ちょいあ!』3巻
百合で中学生でちょいエロと、その3点だけでもう最高。・・・のはずなのに。
なんでだろう。だめ。


11/01/16
PCいじり。
この前買って来たハードディスクとDVDドライブを取り付け。
まず、モニターラックと本棚の間に埋まってるPC台をひっぱり出すために、
周辺の整理整頓、そして掃除。
PCをひっぱり出して、ケースの外側の掃除、そしてケースを開けて中の掃除。

次にドライブの取り付け・・・コードの塊がぎちぎちになっていたり、
ケーブルが届かなかったり、スペースに余裕がある割りに大変。

この二段階と後の片付けが作業時間の8割ほど。
認識させたり、設定したりは割りとあっさり。


ハートキャッチプリキュアのカレンダー、絵がいい。
オールスターズ2のカレンダーは4月始まりなので、
いま二つプリキュアカレンダーがかかってて、
しかもオルスターズの方もハートキャッチなんだけと、
今から見ると、絵がこなれてなくて妙に違和感ある。


さておき、ハートキャッチの方のカレンダーにQRコードがついてて
日替わりボイスが聞ける、ということなので、
数年前に福袋で買ったデジカメをデビューさせてカレンダーを撮影、
PCでQRコード読み込みソフトにかける。
・・・PCではダメでした。まあ、そうか。


そして、PSU。
大だったので、久しぶりにメインキャラでMAG2のS3。
久しぶりでミスも多く、1時間40分かかった。
遺跡の箱部屋・・・ソニチ2個
クリア箱・・・DBの剣1本
・・・・・・あんまりだ。



11/01/15
横山智佐がサクラ大戦全曲ライブというのをやるそうで。
うわ、すげー聴きたい。
しかもほぼ地元。
というわけで、例によってイープラス・ローソン・ぴあの事前抽選に申し込み。
需要は微妙かもだけど、会場が小さいので競争率は高いと踏む。


PSU、夢幻をクリアするために久しぶりにパーティーでプレイ。
自分はあんまり役に立ってないにも関わらず、
新しい武器とかムグンブルガ基板とか流れてきてちょっと申し訳ない。
しかも、使い道無し。


11/01/13
PSU、イベントの新ミッション・・・1人じゃ無理でした。
いや、バッジ稼ぐにはいいかも知れない。
サブキャラの育成には・・・どうだろう?
もしかしたら時間区切られてる分、効率いいかも?

あと、特殊交換所は今回も銃器無し。


11/01/10
アイマスのライブに行って来た。
今回はステージが良く見えるなかなかいい席で、とても楽しめた。
歌は最近のCDの収録曲が中心らしく、ほとんど知らない曲だったけど、
いい曲もいっぱいあった。
が、CDがいちいちキャラ別に出てるので、さすがに全部買う気にもならないし。
ベスト版は出てるんだろうか?

とりあえず、千早さんの歌が圧巻だったので、そのCDは買っておく。
律子さんは相変わらず役になりきっていて素晴らしい。
この人はサクラ大戦(の歌謡ショウ)だとカンナ的立ち位置っぽい。


11/01/09
超だったので、仕事が終って帰宅して食事して、その後PSU。
仕事明けにまったく寝ないでプレイしたのはいつ以来だろう。
が、睡魔と闘いつつ第一形態を倒し、最終形態!! と思ったら、終了。
渓谷行くのに森の第2ブロックを飛ばして、その後戻るのを忘れていたのだ。
やっぱり、新ルート後に第3ブロックに飛ぶあの仕様は何かのワナだとしか思えない。

ラス箱からは初日にも出たクイント・デイペンデンスが出たのみ。
遺跡の途中の箱からは殻とかイティリスタとかトータルで3個ずつくらいでた気がする。
あと、密林でイッグ・クラウンが毎回の様に。もうレアでもなんでもないな。
他、特に目新しいものは無し。
微妙なブツはあれこれでるので、倉庫圧迫中。
一時期ちょっと整理したけど、結局途中で終ってるしなぁ。

そういえば、GC購入でフォトンブースターがもらえる、ってやつ、いつのまにか終ってた。
惜しい事をした。

SEのボリューム設定最少(0ではない)にしても
射撃音、足音、ステータス上昇の音なんかがやたらと大きい問題、
DirectXのサウンド設定をいじったら直った。

・・・という感じて、相変わらず、PSUばっかり。
本日のBGMはデ・ジ・キャラット関連楽曲。
森・坂本コンビの楽曲はどれもいい。


11/01/07
花瓶に生けてたネコヤナギ3本のうち、
一番良く根が生えてた1本を鉢の土に挿した。
ついたかどうかはまだわからない。

で、もう1本、花瓶の中で新しい芽が出ていたのを発見。
これも鉢に挿した。
一番下のあたりと、下から5cmくらいのところと、二ヶ所から芽が出ていたので、
それぞれ切って挿し芽。
で、のこった上の部分はまた花瓶にも戻した。

結果、花瓶に2本、挿し芽が3鉢という状態。
1本くらいは付くといいんだけど・・・。

ドスパラで、IDE接続のDVDドライブと、2Tのハードディスクを購入。
前者はざっと3000円、後者はざっと8000円。
ハードディスクはウェスタンデジタルとシーゲートの二択だった。
自分はハードディスクはなるべくウエスタンデジタルにしてた。
10年前のPC雑誌の読者レビューコーナーで静かだと評されていたからで、
今となっては意味の無いこだわり。
で、『XPにはこれがオススメ』とか書いてあったシーゲートの方にした。
どっちにしろ、まだつないでないけど。

この前新しくしたPC用スピーカーはウーファーにメインスイッチとボリュームを兼ねたツマミがある。
ウーファーを床に置いてると、スイッチが低くて回しづらい。
というわけで、ありあわせの板を使って5cmくらいの台板を作った。
音にも影響するだろうか。


それ以外の時間は、PSUをメインとサブでだらだら。
ビルデ・ヘッドとかいう水平発射系のグレネードが出た。
サブに持たせるのにちょうどいいかも。
あとはディー・ロレイの殻が出たけど・・・いまさらか。


11/01/06
PSU、育てるサブキャラを当面一人に絞ることにした。
で、現在一番育ってる(Lv65)のエントランス2の4人目を育てることに。
このくらいのレベルになるとそうサクサク上がりはしない。
どっちのミッションのどのランクが一番効率いいんだろう。

メインキャラでのMAG2は・・・今日は疲れたので回る気力無し。



11/01/04
一昨日、MAG2の新ルートへ。
・・・って、森・洞窟・坑道全部に追加かよ!!
しかもブロック1の終わりから分岐、終るとブロック3へ飛ばされる。
これ、何の意味があるんだ?なんかの間違いじゃないのか?
いや、もしかして、ブロック2はスルーしてもいいよ、っていう配慮かも?
ということで、洞窟のブロック2は飛ばして遺跡へ。
途中の箱の数は増え、クリア箱の数は変わらず。むむむ。

で、今日、全部クリアしてみた。
終ったと思って一息ついたら、ダークファルス最終形態。しかも強い。
属性変化には防具もきちんと合わせないと薬足りなくなる。
スタアトまで使ってどうにかクリア。
そして夕食後、もう一度クリア。
1回につき今のところ1時間40分くらいかかる。
このマゾさがたまらない。

出たものはイティリスタとギ・グー・レーザー。
あとはファイナルインパクトとかホーリーレイとかスプラッシュファルスとか、
かつての人気商品がいくつか。
っていうか、それらは全部遺跡の途中の箱で、
ボス箱は何も出ない。大穴狙いなのか?

ギ・グー・レーザーは星の数の割には弱いけど、ネタ武器?
それともなにか使い道があるのか?


11/01/02
毎年恒例、地下街の食料品売り場へ福袋を買いに。。
エリア的にはダイヤモンド地下街なんだけど、お店としては高島屋という半端な一画
(↑去年のコピペ)
が!! 4年前から買っていた明治屋の福袋も金ごまの福袋もなし。
完売ではなく、最初から無いっぽい。
大ショック。
明治屋は関内に直営店を出してるので、そっちに行ってもよかったんだけど、
面倒なのでやめておく。

その後、家族向けにジブリの福袋を買いにフロアを上がっていく。
が、売り切れ。
去年普通に買えたのはタイミングが良かったらしい。

結局、買えたのは親に頼まれた2000円のチーズ福袋だけ。
でも高級な輸入チーズなんてどういう食べ方するのかよくわからない。

で、地元の神社にお参りして帰宅。


PSU、21:30現在、やっとパネルがあいた。
さあ、行こう。


11/01/01
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

というわけで、家でぐたぐた。
兄一家が遊びに来て、姪の相手とか、
超なのでPSUとか。

せっかく元旦で超なのに、新ルートオープンならず。みんな、もっと回れよ。
とか、思ってたら2日も全員超。去年もそうだったのか。
ということで次こそ新ルートなるか?


TOPへ