TOPへ

愛蓮がっかり

日記   (2010年10〜12月)

過去のリンク切れはご容赦ください。
ご意見・ご感想等ありましたら、お気軽に掲示版へどうぞ。

ドリームキャストの周辺機器に関して→
一撃殺虫ホイホイさんのページ→
18歳未満お断りなゲーム等の話題のページ→



10/12/31
仕事の後、コミケへ。
会場について知り合いと合流、列についたのが10:00くらい、
入場が10:30くらいで第1目標の列に並んだのが10:40くらい、
そこで1時間ちょっと費やし、あとはチェックした15〜6箇所を回る。
途中で衝動買いしたこともあって、かなり買い込んでしまった。
が、たまにはいいかな。

その後、14:00に知り合いと再合流、お馴染みの有明パークビルへ。
ここは昼と夜の間に休む店が多いんだけど、中華の店はやってる。
ここで知り合いが頼んだエビ入り卵焼きが非常に美味しかった。
空腹だったせいもあるけど、卵焼き再評価。

そして秋葉原に移動。
すでに気力が尽きている。
知り合いに同行して本屋を二軒ほど覗いただけで解散。
カバンが安く売ってる店を2軒発見したけど、
吟味する気にもならないのでまた次回に。
そういえば、中央通をずっと歩いていった方にカバンの専門店もあった気がする。

その後地元駅でミスド福袋とか食べ物とかいろいろ購入。
荷物が大変なことに。


ちなみに、最初のサークルに並んでる間、
WSのパズルゲーム『そろばんぐ』をプレイしていた。
プレイするのは今日がほとんど初めてなので、
とりあえずエンドレスモードをイージーで。
・・・1時間経っても終らず、ポーズのまま会場を移動するハメに。
帰りの電車ではノーマルでやって見たけど、
やっぱり電車を降りるまで40分以上経っても終らなかった。
このバランスはどうなんだろう。
まあ、短時間で終らせたいならタイムアタックモードもあるんだけど。
あと、箱に描いてある魔女っ子は、
ゲーム内では画面隅のウインドに顔が出てるだけで
会話デモとかストーリーモードとか一切なし。あざとい。


帰宅後、同人誌をも見たり、ちょっと寝たりした後、年越しすべくPSU。
Lv45くらいのキャラでBで炎やってたら、またしてもいつのまにか途中参加者が。
そしてその人と年越し。
まあ、こういうのもいいかも知れない。

移動無しで育成中のキャラはユーザーショップで購入した+5のBライフルで大幅強化。
Cだともの足りずBだとだるい、ってところ。

メインキャラは、帰宅後引いたおみくじを外したので、放置。


10/12/29
コミケのサークルチェック。と、いってもほんとに行きたいところは数箇所だけ。
まあ、あとは・・・せっかくだし、みたいな?


PSU、レベル1の倉庫キャラを、お金・アイテムの移動無しで、
初期装備&拾ったものを売ったかお金だけで育ててみることにした。
で、とりあえずMAG2のC。
あらら?思ったより楽。
お金もそこそこ拾えるので、フォトンチャージやパレットも随時買える。

自分が始めた当時なんか、フォトンチャージなんか贅沢品で、
ロビーまで補充に戻ったり、PP回復まで他の事してたりとかしたものだけど・・・。
レベルもさくさく上がる。連絡通路回ってた当時が嘘のよう。
今の若い人は楽でいいねぇ。な、心境。

次のパネルはみんな待ってた新ルート開放。
元旦の超に間に合います様に。
みんな頑張れ。


花瓶にいけてあったネコヤナギ、根が生えてきたので鉢に下ろす。
前回は暖かくなるまで待って、結局だめだったので、
今回は根が元気なうちに。さて、どうだろう。



10/12/28
PSU、サブキャラが超引いたのでBで流してると、
いつの間にか知らない人が。
挨拶もなかったので外人かと思ったら、日本人(多分)。
フリーコースの初心者らしい。会話したの久しぶり。
アイテムは取得者にしようと思ったら、設定変更のやり方が分からなかった。
カード交換しようかと思ったけど、こっちのキャラであげても会う機会無さそうだし、
向こうも欲しがらなかったし。もう会うことも無いかな。


毎年恒例になりつつあるミカンの収穫。
今年は例年に比べ、実が小さめ・皮が厚くて硬め。
甘さは並なのが救い。


今のPCはSATA接続のDVDドライブが不調なので、
旧PCに載せてたATAPI接続のDVDドライブもつけてある。
が、SATAの方がいよいよだめっぽい。
ドライブ一台だとなにかと不便なので、ATAPI接続のブツが市場から消えないうちに
もう一台買っておくか。

と思って、ドスパラを覗いて見た。
まだ一種類だけ扱ってた。2800円くらい。・・・・安いな。
あと、ハードディスクが2テラで1万円切ってるとか。
年が明けたらあれこれやるか。


ここ最近買った漫画とか

○『ライアンの娘』
実は昔から坂田靖子が好き。
で、復刊ドットコムで初単行本化とかサイン本とか言ってるので購入。
サイン本当選。サインだけじゃなく、イラストも入ってる。
さらにクリスマスカードも。イラストのインクの重なり具合とかから直筆と思われる。
・・・が、本編はいま一つ。1話が長い。
この人はバジル氏の優雅な生活が一番好きだった。

○『野ばらの森の乙女たち』1巻
少し前に話題になったなかよし連載の百合モノ。
今時これはないのでは・・・ってくらいオーソドックス。
百合というだけの凡作かと思ったけど、最後にちょっと面白くなってきた。

○『ブルーフレンド』1巻
少し前に話題になったりぼん連載の百合モノ。
っていうか、これは百合じゃないかもしれないけど、しっかり面白い。
次で終わりらしいけど、楽しみ。

○『この靴知りませんか?』
上の2冊のついでにポチった。
うーーーん・・・面白くなかった。女性向けということか?

○萌王
森永こるねの絵、久しぶりに見た気がする。やっぱりいいなぁ。
カレンダーはめずらしい週めくりでなかなかのボリューム。
が、セリフがすごく邪魔。野暮としか言いようが無い。


10/12/25
クリスマス、リンコにはショッピングモールに通ってやっとゲットしたネコミミをプレゼント。
これで名実ともにリンコにゃんの完成だ。
が、デートでも付けてくれない。
2人きりの時ならどうとかいってたけど・・・次の勉強会はいつだろう。
・・・と、思ってたら、起動画面で付けてた。
うーん・・・ちょっと大きすぎかな?

PSU、頑張ってるけど特に何が出るわけでも無し。
1時間20分くらいかけて得るものがあれでは・・・。
とりあえず、バッジ交換アイテムの追加を待とう。


10/12/23
自転車のチューブを交換。
買って来たばかりの15〜17.5インチ用のやつ。
パンクしたチューブは直したいんだけど、
パンク修理用の接着剤が見当たらないので後日。
他にも変えたい部品とか調整したいとことかいろいろあるんだけど、
面倒なので後日。

プリキュアを4話分試聴。
新コスゲットの前後編とマリン話とサソリーナ話。
砂漠の使徒の男衆はサラマンダーも含めてみんなかっこいい。
さておき、あと4話で追いつける。

PSU、炎禍はゲートを開けてから戻って雑魚掃除でもいいらしい。
MAG2は・・・やっぱり時間かかる。


10/12/22
今日はマクロスFのライブ。
昨日、前日になって初めてこの前出たクリスマスのミニアルバム
『コズミック・キューン』を聴いたんだけど、むむ、これはいい。
テンション上がってきた。

で、今日、家を出ようとしたら自転車の前輪空気が抜けてる。
昨日ちょっと試運転した時は問題なかったんだけど、
小さい穴の場合は数時間かけて抜けていくものだ。
ろくに乗ってないのに空気が抜けた原因としては
・タイヤ・チューブ交換時に砂粒等が混入
・チューブの管理が悪く、元から穴があいてた
などが考えられるが、さておき、チューブ交換してる時間も無いので、
とりあえず空気を入れ、駅まではそれで誤魔化し、
帰りはまた空気を入れなおす、という方向で、小型インフレーターを持って出発。

九段下の改札を出ると、『チケット買います』の紙をもった人がいっぱい。
女性が多い。
立見席とはいえ、手に入っただけでも幸運だったんだなぁ。

チケットには『整理番号西59番』とか書いてある。
その順番に入場するのかと思ってたら、立見席も手すりに番号がついてて、
立つ場所が指定されているのである。なるほど。

武道館の硬いイスにずっと座ってるのもつらいし、
武道館の二階は傾斜が充分ついてるので舞台は遠いけどよく見えるし、
立ち見も悪くない。
・・・と、思ったら、開演後、総立ちになったら急に見えづらくなった。
立ち見と座席の最後列は段差が無い為に、
二階席の傾斜の恩恵が受けられないのである。
がーーーん!!
というわけで、ステージは歌い手の立ち位置によっては
前の客の合間から見える程度。
まあ、全然見いないわけじゃないので、いいか。

で、本編。
最初からコズミックキューンの歌でクリスマス気分が盛り上がる。
出し惜しみなしな感じ。
一番好きな『そうだよ。』はもちろんCMソングあれこれも聴けたのは嬉しかった。
ちなみに僕はマクロスF関連では静かな曲の方が好きなので、
どうしても好みはどうしてもランカ寄りになる。

ちなみにシェリルは歌と声別の人、ランカは同じ人。
で、シェリルの歌の人が本業の中でも激ウマなので
デュエットとかどうしてもランカと差がついてしまう。
それは置いといても、なんだか中島愛は本調子じゃないように見えた。

それにしても、今回ゲストを除くと菅野よう子さんのステージを初めて見たわけだけど、
非常に楽しそうだ。
これほどの才能と実績の持ち主でありながら、
部活の高校生みたいに楽しそうに音楽をやっている。
こんな人を他に知らない。

そして、大盛況の中、アンコールのラストは
菅野よう子さんのしんみりとしたピアノソロで締めくくられた。
誰もが息を飲む幕ひきだった。


10/12/21
東急ハンズで買い物。
PCスピーカーのつまみ用に買った指サック、問題ないんだけと
見た目がいま一つなので、シリコンチューブを購入。
あと、自転車の1.5対応のチューブ。タイヤはもう少し検討。


帰宅、夕食を済ませてPSU起ち上げ。なぜか超になってる。PSO発売日サービス?
というわけで、イベントにトライ。
サブキャラで、MAG2のB、森→遺跡
キャラをメインに変えて炎禍S3、最終ステージには行けなかったけど、とりあえず出てきた敵全部倒す。
→S。悪魔の炎とか。
もう一度炎禍S3、最終ステージ狙いで余計な敵スルー・・・時間切れ、Bかなにか。
さらに炎禍S3最終ステージ狙い・・・最終ステージ間に合ったけど、
途中スルーしたからかSは取れず。
敵全部倒して、最終ステージにも間に合うってのは自分には無理。あとヴァンダうざい。
次にメインキャラでMAG2のS3、洞窟→森→坑道→遺跡→ダークファルス
途中で買い物いけるのでどうにかなったけど、1時間半かかった。
坑道が最悪。デロルレもどきもやけにHP高かった気がした。
ここでデラ・グリーナの部品と新しいスライサーが出る。使い道無し。
その後、洞窟→遺跡。20分くらいで終るけど、特に得るものも無し。

うーーーん・・・手軽さにかけるなぁ。



10/12/20
新しくしたPCのスピーカーの位置が少し低いような気がする。
そしてスイッチを兼ねた音量ツマミが小さくて回しづらい。
解決すべくホームセンターへ。
その途中、自転車のタイヤがパンク。
ホームセンターは直前だったのでそのまま自転車を押して行く。

10cm×10cm×300cmの杉材を購入、有料カットサービスでカットしてもらう。
あと、ツマミ用に小さな指サックを購入。

自転車を押して帰宅、さっそく修理。
パンクといってもチューブに見えないくらいの穴があくケースが多いけど、
今回はタイヤに起因するらしく、両方交換の必要がありそう。
まあ、タイヤはそろそろやばそうだったので、予備を買ってある。
チューブも派手に穴があいたので、予備と交換する方向で。

現在前輪1.75インチ、後輪1.9インチだったんだけど、予備は1.5インチ。
後輪の方が太いのが普通なので、前輪のタイヤを後輪に移し、予備のタイヤを前輪に。
それはいいんだけど、予備のチューブに1.5インチ対応のものが無く、1.6インチのもので代用。
サイズの合わないチューブはパンクの元なのであくまでも応急処置。
あと、前輪から使いまわしたタイヤもそろそろくたびれてきたので、予備を買っておこう。


自転車いじりを終えて、スピーカーの調整。
木材の上に載せて位置が10cmほど高くなり、聴こえ方も少し良くなった・・・感じ。
あと、サウンドボードのドライバーのアップデート。
が、ここであれこれやってるうちにちょっとした手違いでグラボのドライバがツールバーから消えた。
戻し方が分からず、どうせだからグラボのドライバもアップデート。
そしたらなんと、PSUがワイドで起動しなくなった。
オプション設定で1280×780が表示されない上、設定を直で書き換えてもダメ。
ドライバをダウングレードしてもだめ。
・・・結局システムの復元でどうにかなったけど・・・

そんなこんなですごく時間を無駄にした一日だった。


10/12/19
仕事を終えた後、『ジュノー』というアニメを見に行った。
赤十字の人道支援の為に尽くした医師・ジュノーの生涯を描いたアニメ。
献血ルームにチラシが置いてあったので知った。
上映時間は1時間でやや駆け足だったのとか、
わすかながら教育アニメっぽさが感じられたりとかあったけど
基本的には真摯に作られた、いい作品だったと思う。

それとは別に萌え要素担当の女子中学生2人の声優がスフィアの豊崎愛生と高垣彩陽と、
それ系へのアピールも万全だったはずなのに、それらしいのは一人もいなかった。
やつらは本人は好きでも出演作には興味ないのか?

で、『ジュノー』の前にプリキュアの映画を見た。
すぐ隣のワールドポーターズで、時間的にもぴったりだったので、
10:30までの時間つぶしみたいな感覚もあったんだけど、
2度目もとても楽しめた。
今作は敵がちゃんと描かれているのがいい。
いつもみたいな取って付けた様なやられ役ではないのだ。
それだけに、次の映画で『今までの映画の敵役総登場』みたいな感じ出てくるのは
なんか納得いかない。

あと、作画で口を1本線で描く場合に、真中が途切れることがある。
これは唇の表現なのかもしれないけど、やり過ぎると変。
絵によっては口ひげみたいに見えたり。


マルちゃんホットワンタン(ミニカップじゃなく、縦長容器の方)のタンタン味
とても美味しかったんだけど、その後どこにも売ってない。
この手の『定番商品の味違い』は寿命が短いことが多いので、
仕方なくアマゾンで注文。2日で届いた。
うむ、やはりおいしい。


その他、買い物
○『ちゅ〜ぶら』6巻
ぱんつ云々は見慣れたというか見飽きたというかだけど、充分面白い。
あと周くんが普通にかわいい。三次元だとこうはいかないんだろうな。

○『ゴッドバード』1巻
うーーーーーん・・・登場人物多すぎ?
作品の性質上仕方ないとは思うけど。

○『百合星人ナオコサン』3巻
あまりギャグが楽しめない。
他の部分はいい。絵とかキャラとかツンデレとか百合とか。


10/12/17
PCのスピーカーを新しくした。
ウーファーが音が出なくなってしまったので。
メインのスピーカーはまだ健在だし不満もないんだけど、
ウーファー単品ってなかなかなさそうだし、
この際なので、省スペース化も兼ねてまとめて買い替えることに。
で、店頭で試聴した感じとサイズでサンワサプライのMM-SPWD3SVにした。

今まで使ってたヤマハのやつは10年近く使ってたけど、
とてもよかった。
今はあまりこの辺に力を入れてない様で残念。


10/12/13
レオル・ヴァリアント、双頭のでかい犬やポラボーラに効果抜群!!
と思ったら、そうでもない。
これならGMの方が楽か?


ラブプラス、再び旅行の日程決めるイベント。
ってもう今月半分過ぎてるじゃん!!
と思ったら、一月でもいいらしい。
が、まだ仕事の予定が出てない。
とりあえず、現時点で確定の土日休みは・・・1/1・2。
別になにかやるわけでもないからどうでもいいんだけど、
1/1に旅行なんか行ったら、他のイベントが潰れそう。
仕事の予定が出たら変更しよう。・・・土日休みがあればだけど。


10/12/11
PSU、他にやることがあったり、星霊運が悪かったりで、
レオル・ヴァリアントはまだ実戦投入してない。
っていうか、アイテム入れ替え後も残ってる。
萌えショットも出たし、変更後に回ればよかった。


ラブプラス、旅行がらみらしいイベントが出てたんだけど、
何がいけなかったのか、帰宅後に確認しようとしても出来ない。
スルーしたことになってしまうのか?
あと、夢イベントを出すべく怒涛の様に呼び出しまくってるんだけど、
全然ロボ&弟の話が出ない。


『ふしぎ星の☆ふたご姫』のDVD、予想してたとはいえかなり状態が悪いものもあるので
ディスクチェック。とりあえず認識はする。
それにしても、久しぶりにOP・ED見たけど、やっぱりいいなぁ。
まあ、学園天国の歌の下手さは特筆に価するけど。
さておき、一年目も保護しておくか?


プリキュアオールスターズのカレンダー、最後の12月はみんなで遊園地で遊んでる絵。
で、基本、作品別にまとまってるんだけど、なぜかひかりは舞・咲と一緒にいる。
製作過程で誰も気付かなかったのか?


10/12/07
PSU、超だったので双頭・・・ではなく、明後日でアイテムが変わるらしいので、
今のうちに水平発射グレネードのレオル・ヴァリアントをゲットすべく、課金ミッション。
6周でやっと出た。
なんかもう、この辺の感覚麻痺してきた感じ。
で、強化でまたお金をつぎ込むわけか。
ついでにメーザービームも出たけど、こっちは使い慣れたアガータデガーナ・キャノンでよさそう。


ラブプラス、なんか旅行の話が盛んに振られる。
12月中にまた発動しそうな勢い。
もしかして、11月のあれはノーカンになったのか?


『ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!!』のDVDをネットで購入。
レンタル流れで5000円くらい。
レンタル流れだと安いのはもちろんだけど、
ケースが躊躇い無く捨てられるのでいい。
レンタル流れが安く出回る時期は限られている。
『明日のナージャ』や『スプラッシュ☆スター』は時期を逸してしまって今でも悔やまれる。


10/12/05
庭の冬支度。
アロエは去年の冬に枯れてしまい、
今年上から新しい葉が、根元からは新芽が出て育ってる状態。
上半分は切り取って紙袋に入れて家の中で保管。
残りの新芽が育った部分に寒冷紗を袋状に被せる。これで冬が越せる・・・はず。

増殖してる金のなる木も、一鉢だけ外に出して寒冷紗で覆って越冬。


10/12/04
午前中に仕事から帰って、一息ついて、
クラシック・バスカーズのコンサートに。
毎年恒例になりつつある。
今回も素晴らしかった。
が、いつもの超絶技巧にちょっと翳りが見えたような気がしたのは気のせいだろうか。

あと、今年は一部の楽器を除いてマイクを使わなかった。
恒例のアンコールの口笛のアイネ・クライネ・ナハトムジークも生音のみ。
会場中が水を打ったように静かに聴き入った。
うん、この方がいい。

ちなみに今年は神奈川での公演が無く、
仕方なく東京の東大和市へ。
家から行くと、横浜線で八王子、それからさらに2本電車を乗り継ぐ、片道2時間近くの道のり。
八高線などは土日の昼過ぎは一時間に二本とか。
この世の果てのような僻地を想像してたけど、
そんなことも無い。普通に人は暮らしてる。(当たり前)
横浜で言うと、泉区とかそんな感じ?


PSU、当面星霊運がいいときだけ双頭を周回する方向で。
MAGとか勘弁して下さい。



10/12/02
PSU、GBR、最後の悪あがき。45%まで行ってから双頭に的を絞って周回。
結局何も出ず。
シュトルムバーストはユーザーショップで購入。3キンカイ。
終盤になってから諦め組が出たか、少し上がってる。
こんなことならさっさと買っっておけばよかった。

そのシュトルムバスター、外れることもあるので基本的な与ダメはアレスに劣るかもだけど、
抜群の当てやすさと燃焼による追い討ちを考えれば、こっちが上。
今までは状況に応じて使い分けたりしてたけどそれも面倒だし、
これからはこれ1本で行こう。

で、今回のサービス週間は、今度こそ見送り。


ラブプラス、冬限定の夢発動。
あと、体調崩しても気にせず動き回ってたら風邪ひいた。
ああ、お見舞い来てもらうにはここまでしないといけないのか。


マクロスのライブ、立見席が当たった。
敗者復活戦はイープラスが立見、ぴあはサイド・バック席で申し込んであったんだけど、
やっぱり立ち見のほうが当たりやすかったんだろうか。
まあ、別に誰かのファンってわけでもないので最後列のさらに後でも問題なし。


ブラタモリというテレビ番組を視聴。
地元横浜の、自分が興味を持っている港湾施設関連を扱うということで。
アニメ以外のテレビ番組を自分から意図して見たのは数年ぶりくらいじゃないだろうか。
内容は非常に興味深かったけど、映りが悪いのに驚いた。
地デジ対応はあとは屋内の配線だけなので、さっさと済ませてしまうべきか。


10/11/30
なんと!! プリキュアオールスターズコンサートだとぉぅぅぅぅ!?
征く!! 大阪へ!!
と思ったけど、さすがに交通費がなぁ。
あと、チケット発売日が先行・一般ともに仕事真っ最中というのが痛い。
東京でもやらないかなぁ。

『楽しい幼稚園』、今号もDVD為に購入。
でも先月号もそうだったけど、本誌のプリキュア記事の絵がひどいなぁ。


マクロスのライブは、予想通り全滅。
が、イープラスとぴあで敗者復活戦。まだ望みはある?


10/11/29
献血に行った。
テレビでNHKの人形劇を見てた。
洗濯バサミが大好きな、いじめられっこのジュンちゃん(男)。
いじめられてるジュンちゃんを拾ってもらった洗濯バサミが助けてあげるんだけど、
それをきっかけに増長しはじめるジュンちゃん。
ジュンちゃんの為に、あえて手を貸すのをやめる洗濯バサミ達。
怒ったジュンちゃんは洗濯バサミを川に捨ててしまう。
流されていく洗濯バサミ達。
「ジュンちゃんがいい子になる為には、これでよかったんだよ・・・これで・・・。」
ちょっとジーン。
ちなみにジュンちゃんは伊倉一恵さん。


ヨドに久しぶりに。行った。
ガチャガチャコーナーが移転してた。
そして子供向けゲームがあれこれ。
プリティーリズムっていやつのデモがなんかエロかった。


PSU、おみくじが中ばっかりなので、ついに課金アイテムに手を染める。
1時間超×3で500円。
とりあえず1時間使って回ってみたけど、時間が中途半端だ。
あと、1時間超になったからといって何が出るわけでもない。

次回は自分の都合にあわせて運が選べるようにして欲しい。
24h超チケットを月に3枚配布、とか。


10/11/27
PSU、起きてからおみくじ、中。
なので、一日別のことをする。

ラブプラス、旅行。
『初めての旅行の時の髪型で』とか言ってたのに、
違う髪形で登場。テンション下がる。
イベントいくつも取りこぼし、夜のお散歩も却下される始末。
まあ、こういうこともあるさ。


最近の買い物あれこれ

○『アオイホノオ1巻』『アスカ@未来系1巻』
なんとなく。続刊に手が出るほどおもしろくも無かったような。

○『ヘヴンズゲイトゴールド』門井亜矢
たまに1話づつ読むほうが楽しめそう。
まとめて読むとちょっと飽きが来る。
同じ話ばかりってわけじゃないんだけど、なぜだろう。

○『ガンダムW DVDボックス』
一年分がこのサイズになるわけで、
トールケースを13枚そろえたりするのは如何にスペースの無駄かということ。

○『ころもゆうぎ2巻』
うーーーん・・・いくら何でもネタが少ない気がする。

○『生体兵器エクスペンダブル』『インカミング人類最終決戦』
久しぶりにDCソフトを購入。
知人に頼まれた通販でついでに。
でももしかしたら持ってるかも。


10/11/26
PSU、帰宅後おみくじで中だったので、
アイテムはどうでもいい避難経路だけ数周しておく。
日付変わってから大になったけど、おみくじはそのままなので今日は終了。
明日、起きてから超ねらいで、再度おみくじ。


マクロスのライブは結局ローソン・ぴあ・イープラス、全てだめだった。
チケット代が浮いたということで、他のことに使おう。
つもり貯金ならぬつもり散財。



10/11/24
PSU、大だったのでぐるぐる。41%に。
新アイテムがいくつか出た。使い道も無さそうなので叩き売る。

あとは庭仕事少し。
オジギソウの種の収穫(?)とか。
といっても、来年また勝手に生えてくるので撒く必要は無いし、
種を取っても使い道無し。欲しい人いたらメールください。


10/11/23
ホームセンターへ買い物。
土とか寒冷紗とか。
寒冷紗っていうのは園芸用品で、氷点下NGな植物の越冬に使ったりする布。
アロエや金のなる木に使う予定。
ビニール袋被せたり、新聞紙でくるんだりでもいいんだけど、
通気性や日当たりを考えて。
でも畑で使うような大型サイズしかなかった。1.8m×5mとか。


PSU、大だったので回る。
特急でデルナディアン。ああ、ここのレアはこいつなのか。
で、腕を落とした。剣と交換できるんだっけ?
相場はカンスト近い値段。そんないいものなのか?
S剣はほとんど使わないし、売ってしまうのがいいかな。
シュトルムバーストが3〜4個買える。
40%越えたら双頭に的を絞るか?

あと、今更だけどケイオスカノンをタルタロスカノンに交換。
ゼロフォトンはともかく、ブースター1個使う価値があるかは微妙だけど、
燃費がいいらしいので。
そしてグラフィックは予想通り色違い。
これ前後から見ると強烈にカッコ悪いんだけど・・・。


10/11/21
PSU、今月は自分が仕事で全く繋げない日に超、というケースが3回。
一気にやる気ダウン。

ラブプラス・・・旅行の予定は月を跨いでは変えられないらしい。
2日目は朝から仕事なんだけど・・・すっぽかすとどうなるんだろう。


10/11/18
坂本真綾とマクロスのライブのチケットを取るべく、
イープラス・ローソン・ぴあの抽選予約をフル活用。
・・・どちらも取れる気配が全く無い。
アイマスで運を使い果たしたか?

おみくじ超だったので、GBRを3+3/4周。
一昨日fGで一周回ってみたけど、今日はGMを試してみた。
時間もやや短縮されるし、武器の持ちかえが楽、荷物も減るので
今後はGMで回る方向で。
で、出たのはアサシン・エッジとパーピュア。
・・・これってレアになるのか?

庭仕事。
ハゴロモルゴウソウのツルをネットごと取り除く。
まだ一部花が残ってたけど、もう限界っぽいので。
あと、寒さに弱い鉢物を屋内に避難。
あとは、地植えのアロエの防寒対策か。

はやぶさのアニメがあって、好評を博してたらしいんだけど、
今回の結果を受けての完全版がを渋谷のプラネタリウムで上映されるそうで。
24日から。行こう。


10/11/15
歯が痛むので、一昨日歯医者に行った。
しかし、虫歯ではないと、ということ。
ここの歯医者は駅から数分にも関わらず、いつも異様に空いている。
大丈夫か?
まあ、最近痛みが治まってきてるので、たしかに虫歯とは違う気がするんだけど。


PSU、GBRは今回こそ見送り・・・と思ったら、
シュトルムバスターにミズーリ系Sライフルとか。
うーーーむ。他のこともやりたいんだけど。
とりあえず、超の時くらいは回れるように倉庫整理しておこう。


プリキュア、一昨日の時点で文化祭の回まで視聴、追いつくまであと3回。
で、今日、映画を観てきた。
個人的にはいま一つだったスプラッシュハートの例もあるので、過度の期待は禁物・・・
と、思ってたら、ものすごくよかった。いや、もう、ほんとに。
とりあえず、オリヴィエ実は女の子説に一票。
予定が合ったらもう一度行きたい。

で、プログラムとカレンダーを衝動買い。
カレンダーには日替わりボイス付きだとか。
最近のカレンダーすげーな、と思ったら二次元バーコードがついてて携帯でアクセスとか。
・・・これの為だけに携帯買うか?
プログラムは、ロケ地の解説が興味深かった他はまあ、子供向け。
が、広告から今号の『楽しい幼稚園』にバンク集DVDが付くことを知る。→速攻で購入。
なるほど、11/1発売ということで出遅れた感もあるが、
群がるオタクどもにより瞬殺という事態は避けられたようだ。

今後発売予定のオールスターズミニフィギュアに、ちゃっかりダークプリキュアがいる。
名前はどうなるんだろう。キュアダークネスとか?
そう考えると、キュアブラックってちょっと悪役っぽい。


10/11/12
職場周辺はAPECでもう大変!!
・・・てほどでは実は無く、まあ、お巡りさんがいっぱいいる程度。
新聞とか大げさじゃないかなぁ。


PSU、ラフォンの滝の先がついに開通。
かつてここはひとつの到達点だった。
初めてたどり着いた時は、その美しさにちょっと感動した。
滝の裏をくぐり抜け、その先を塞ぐコンテナを見ながら
「ここが通れるようになるのはいつごろかなぁ」なんて話してた記憶がある。
しんみり。

で、おみくじ超。でも、GBRには手を出さず、しつこく砂塵を周回。
難易度はS3に上げる。が、・・・結局いいものは出ず。
っていうか、S3でシッガ・グロナスって・・・。


最近のラブプラス。
文化祭のコスプレはチャイナ。『とわの市の歴史資料展示』の呼び込みでなぜチャイナ・・・。
髪型は亜美・真美→ワンレン(死語?)を経て、おさげに。これを死守する方向で。
呼び方は「おにいちゃん」から「おじさま」へ。うーーん・・・やっぱり今度戻そう。
秋の夢は全然発動せず。やっぱりもう冬なのか?
朝、寝ぼけながらお誘いを受けた。場所覚えてない。むむむ。
今更だけど、3DSのムービー、照れる表情が嫌がってるように見える。


『GIRL FRIENS』5巻
なんというか、とてもいい終わり方だったと思う。
どこがどうよかったのか、書くのが野暮なくらい。
とりあえず、これを平積みにしてないかったたちばな書店は何も分かってない。
もう、これは百合漫画の金字塔である。


10/11/08
仕事で丸一日繋げない時に超。
帰宅後おみくじ、当然外れ。他の事やれってことか。


というわけでプリキュアを5話分視聴。
夏休みの話とかこの年で見るとすごくノスタルジック。リアルタイムで見たかったかも。
というわけで、あと7話。映画公開中に追いつけそうだ。

ちなみに、昨日の分予約忘れて残念に思っていたら、
なんか、やらなかったらしい。ほっ。

そして早くも春の映画の話が。
最後の大集合ってのが気になる。


ふと思ったんだけど、最近エロ本を売ってる本屋が減った気がする。
以前は町の商店街の本屋とか、駅前の、ちょっと離れたところにある2軒目の本屋とかに
あったものだけど、最近そういう店はどんどん消えているのだ。
自分もすぐに思いつくのは横浜駅西口のあそこくらい。
むむむ・・・寒い時代だ。


10/11/06
伊藤真澄とユーフォニアスのライブに行った。
いや、メインは別の人なんだけど。
久しぶりに聴く伊藤真澄の生の歌は、やはりよかった。
OHPに書いてた通り、最近の曲ばかりだったけど、どれもいい感じだった。
ただ、以前に比べ声のツヤというか透明感が落ちてる気がした。
これは他の人でも同様に感じたことがある。
女性ボーカリストの宿命だろうか。

で、メインのCeui(セイ)という人がゲストとのコラボということで、
伊藤真澄と『Blue Flow』を歌った。
選曲も歌も素晴らしかった。

会場は芝浦という微妙な土地のボロビルを買い取って無理矢理改装したようなライブハウス。
開演30分前に行ったんだけど、入場の手際が劣悪で長蛇の列。
開演時間になってもまだ入場できず、その上客が入り終わってもライブは始まらず、
結局30分遅れ。
その上、セッティングの切り替えとかもやたらと時間をかけて、
非常に間延びした、演奏以外の面で不快な思いをすることのライブだった。


今更知ったんだけど、ドラえもんの映画のDVDボックスが出てる。
声優変更前までで併映作品も網羅という、分かってるラインナップ。
アマゾン価格で映画1本あたり1600円ってところ。
うーーーむ。どうしよう。


10/11/05
献血に行った。
40になったので心電図取らされた。
ちょっと形のおかしい波があるとかで、気をつけるように言われた。
むむむ。


PSU、サービス週間は終ったけど、装備や職変えるのも面倒なので引き続き砂塵。
なぜかショットのバレットが上がりやすい気がする・・・と思ったら、
報酬期間は終っても『秋のスペシャルウィーク』は11日までか。
って、それじゃウィークスじゃないのか?

とりあえず、超でもろくなものでなかったんだから、
大ならもっとダメ、ということがわかった。

有料ミッションのアイテムもあれこれ変わったけど、どれがソロで
どれがパーティーなのかわからない。


ラブプラス、攻略情報を参考に夢イベントの回収。
が、今は秋なのか、冬なのか。スキップモードでは秋だけど、
リアルタイムモードでは背景デザインに雪とか降ってるし。
うーーーん・・・。



10/11/03
久しぶりに音楽を聴いた。PSUのBGMとかで無く、じっくりと。
このところ、ゆっくり音楽を聴く精神的なゆとりが無かった気がする。
数日後にライブの迫った伊藤真澄の歌とか。
やっぱりいいいなぁ。


所用があって家の近所を歩いた。
最近、通勤の行き帰り以外は引きこもりだったので、
外の世界が妙に新鮮で美しく感じられた。
やはりゲームばかりではダメだ。


PSU、結局散々砂塵回って得たものは何も無し。
土ショットが上がったくらい?
でも、超なのでついついだらだらプレイしてしまう。
これはいかん、と1000円のおみくじ引であえて中に。
って、ここまでやらないといけない自分が情けない。

なんかもうテンション下がって、
サービス期間中の強化も見送り。


ラブプラス、旅行の日程を決めろと言われても、
今月は土日休みが無い。
うーーーん・・・とりあえずしょうがないから月末にしたけど、
このまだとすっぽかすという最悪の事態に。
どうしよう。


10/11/01
ガンダムUC2巻の劇場上映を観てきた。
席はガラガラだった。
最初に1巻のダイジェストがナレーション付きで10分ほど。なるほど、よくわかった。
で、ep2見たけど、やっぱりフル・フロンタルはシャアらしい。
でも、あの髪型はマスクあってこそで、マスクとると超かっこわるい。
ほんと、原理主義じゃないけどシャアは1作目が一番かっこいい。


予告で見た女子高生空手の映画、スタント無しというのはすごい。
そして、スカートがめくれるとやはりドキドキする。
下に何をはいてるかはあまり問題ではない。
隠されているものが見えることに意義があるのである。
秘すれば華とは、昔の人は鋭いことを言ったものだ。


PSU、ひたすら砂塵。
何も出ない。
新しいGAMは、トラップとかメギドとかきつくて話にならない。
と思ったけど、立ち位置次第ではどうにかなるかも。
あと、Lv1だとfGよりGMの方が強い。あとはガオゾランをどうするかだけど・・・
複数出るところでうまくSUVウエポン撃てればいいんだけど、
すぐ死ぬのでゲージが貯まらない。むむ。


ラブプラス、11月から冬らしい。秋は2ヶ月だけか・・・。
そして、旅行のメール。速攻で当選。ああ、季節が変わったからね。
そして、冬でもリンコはジャージを着ない。
ちなみにハロウィンの仮装はチャイナだった。



10/10/30
PSU、だらだら砂塵。
射撃半減のロボと無属性の人型ばかり出る、ストレス貯まりまくりのステージ。
そして、出るものはショボイものばかり。
『時間の無駄。もう、今日はやらん!!』と思っても、
結局また手を出してしまう。
他にやることが無いわけじゃないんだけど。


ユニコーンガンダムの1巻を視聴。
よく分からない部分もあったけど、総じて面白かった。
でも基本的に僕はビットが好きじゃない。
あんなのがあるならモビルスーツはいらないじゃん。
さておき、小説読むともっとわかるんだろうか。
ちなみに2巻は劇場の先行上映でみる予定。


10/10/29
PSUを少し。
砂塵でミズーリのライフル(Aだけど)が出るということなので行ってみる。
Sで1回、S3で1回。後者でクッボ・ムスラナとシッガ・デスタ。
まあ、そう都合よく出るなら何千万もしないか。
交換用のショットもここみたいなので、サービス期間中はここがメインかな?


ラブプラスは・・・最近、よくエンドレスリフレインが発動する。
うーーーん・・・途中でわざとミスしないと際限無いってのはちょっと・・・。


10/10/28
ボトムズ、ペールゼンファイルズ最後の1巻を視聴。
面白かったけど、大筋は予想通りだった気がする。
あと、今更だけど時間軸をちゃんと把握してなかったので、
ああ、ここでこうなるのか、みたいな。

PSU、特殊交換アイテムはショット。
材料はどこで出るんだろう。
あと、タル・ラッピーはBからAにグレードアップするとか。
なんかいろいろ微妙すぎる。


10/10/27
誕生日なので仕事を休んで彼女とイチャイチャ。
と、言ってもイベント自体はわりとあっさり。
ドッグタグをもらったけど、これって日頃の行動でもらえるものが違ったりするんだろうか。
そういえば、電気店に通い詰めて携帯ゲーム機をもらったけど、これは結局何なんだろう。
プレゼントできたりするのか?


昼頃から家の用事等で自転車で町内をあちこち奔走。
秋の陽射しの中での快適なサイクリングのはずが、
最近の運動不足と自転車の調整不足でなんかえらくつらい。

その後、庭仕事。
例によって笹の地下茎と奮闘する。
根絶はほぼ不可能だし、遅かれ早かれまた元通りと思うと、
苦労の割りに達成感の少ない作業。


PSU、実質イベント最後の一日だったんだけど、星霊運は小→おみくじで大。
そして結果はさっぱり。
今日は少し夜更かしできるので、日付が変わってからの90分にかけよう。


10/10/26
PSU、イオタ、頑張って回ってたら、
中でも出てた各種素材があまり出なくなった。
ハゴロモセンバとかドルソとかも出なくなった。むむむ。
とりあえずミズーリシリーズのショットガンが目玉商品らしい。
ケブラースーツとのセット効果がすごいとか。
実質プレイできるのは明日が最後なので、望みは薄いか。

そして、この木曜からはスキルの調整。
他が強くなるのはいいとして、敵のテクまで強くなるっていうのは・・・
サービス期間中にレアミ消化したらあとは休息期間かな。
いや、鱗がいっぱい集まったのでシジンでも作るか?

さておき、そのうち出るであろうミズーリシリーズのライフルは一人でも取れますように。


ガンダムエースが100号だそうで。
むう、すごい。


10/10/23
PSU、相変わらず、かつてレアだった素材が普通に出る。
この辺、もし売れたらもう100万切ってるんじゃないだろうか。
あ、スターアンプは売れるのか。今、いくら位だろう。

さておき、失敗すれば悔しいし、成功すればだいたい何か出るので、
ついだらだらイオタを回ってしまう。


庭仕事も少し。
睡蓮鉢は相変わらず藻がすごい。
時々取り除いてるけど、その場しのぎにすらなってない感じ。
あとは枯れかけてたエケベリアの生きてる部分を新しい土に植え替えたり。


うーーん・・・最近出不精に磨きがかかってる。
これじゃいかんなぁ。


10/10/21
献血に行った。
そろそろ猫にかまれて3ヶ月停止の分が取り戻せるか?

PSU、帰宅後ヘロヘロの状態でイオタやったら20回くらい失敗。
初めてS3初トライ時より苦戦。。
そんな時はさっさとやめて寝るなりした方がいいに決まってるんだけど、
つい意地というか惰性というか。
そしていつの間にかAMPがマックスに。
とりあえずここでは出ないっぽい悪魔の心をもらっておく。
そして、氷ショットは50に。

アイマスのライブのチケットが当選。
今回は地元だけど、前回に比べて会場が小さい上に1回公演なので
ダメもとのつもりだったけど、まあ、よかった。
『2』に関してはいろいろブーイングもあるようだけど・・・うーーむ。


10/10/17
昨晩は超だったのでぐるぐる。
0時回っておみくじ引いたら超だったのでさらにぐるぐる。
途中、気分転換でラッピー・ラタンを狩りに『雷獣』に行ったり。
抽選マップ5周目で出た。羽×2、置物、納品食べ物各1。

氷ショットも40台半ばまで育ったことだし、イオタS3にチャレンジ。
チビッコのテク一発でほぼアウトなのはS2でもそうだし、
劇的に難しくなった感じはしない。無事クリア。
シーン1が最難関なのは、考えてみるとありがたい仕様だ。

で、フォトンブースターとか悪魔の炎とかそのほかあれこれ出たけど、
感覚的に段々ありがたみがなくなってきてる。
かつてはあれほど熱望したのになぁ。終わりの時が見えてきちゃうとなぁ。


ラブプラス、秋の熱海旅行へ。
昨日はリアルで4時頃まで起きてたんだけど、
6時半から、目覚ましで起きて、イベントこなして目覚ましかけなおして
1時間もしくは30分寝る、を昼頃まで繰り返す。
寝ぼけ眼でやってるものだからスキンシップミスりまくり。
そのせいか、伝説のビーチ発見できないまま終了。
スタッフロールも見られず。非常に不完全燃焼。

帰宅後も彼氏力マックスなままなので、スキップモードでデートでも・・・
と思ったけど、授業の度にスキンシップの状態で一週間はきついかも。


貯まってるプリキュアを視聴。
サンシャイン初登場回から4話。
元の強さが変身後にも活かされるのであれば、
サンシャインとあとの2人は差がありすぎでは?というのは言わない約束。
合宿の話が百合度高めで良かった。
あと、月夜にあえて仕掛けなかったコブラージャ、かっこいい。
ちなみにプリキュアシリーズでは水着はご法度らしいけど、
私服で水のかけっことかやったらもっとエロいことになるのでは。
そしてすでに四人になってるエンディングはいま一つ。

とりあえず、あと10話で追いつける。
映画公開までには・・・。


10/10/16
超だったんだけど、彼女と熱海旅行とか、家の雑用とかあれこれあったので、
食事睡眠以外PSUというわけにも行かない。
まあ、何もなくてもそこまではやらないけど。
さておき、イオタのS2、何度もミスしながら懲りずに回る。
氷ショットはいつのまにか43に。まあ、劇的に強くなるって感じでもない。
出たものは、スターアンプ、ハートキー、悪魔の刃。
悪魔の刃ってガチャンでもいくつか出たけど、使い道が無い。
あと、レアミでました。都合ついたら、ぜひ。

それにしても、課金ミッションで出たスチームバースト、PP回復量がすごい。
課金ミッションのアイテムは回復多いと聞いてたけど、実感。


庭仕事。
なぜか抜けかかっていたゴールドクレストを2サイズ大きい鉢に移す。
地上部分は随分育ってるんだけど、それに比べて根が貧弱だった。
もしかして、根腐れさせてしまったのか?
あとは、少し前に拾ってきたツタの苗をポットから鉢に移したり。

オジギソウがかなり育って、しかも今年の花の種がもう出てきてるので
収拾がつかなくなってきてる。
でもオジギソウって神経があるみたいで、ちょっと間引きにくい。


秋の熱海旅行。
ショートの七三分けという、微妙な髪型で登場。
服は初めて見る。
旅行の服は別に設定されてるのだろうか。
あと、風景はこの前実際に見てきたので、よりリアルに脳裏に浮かぶ。
そういう意味でも行ってよかったかも。


10/10/15
職場から見える風景・・・平野と台地が3:1くらいで混在する、横浜東部の典型的風景を
観てて、ちょっと気になる一角があった。
別になんでもない、低い丘で、上には普通に家が並んでる。
が、あの辺って実際に行ってみるとどんな感じなんだろう。
と、いうことで、仕事の後に地図を片手に歩いてみた。

線路や首都高をくぐって国道を越えた、みなとみらいの反対側。
ちょっと古い住宅街を数百メートル歩くと、その丘に着く。
細い階段を登ると、やはり普通の住宅街。
御所山というらしい。町名にもなっている。
地図に『御所五郎丸の墓』というのが載っている。
行ってみると、小さな祠があった。
地名はこの人名からきているらしい。

御所山を過ぎて少し歩くと、古い商店街に出る。
旧保土ヶ谷道・・・東海道保土谷宿と開港地をつないでいた道だそうな。
まだ9時頃なので、店がまだ開いてないだけなのか、さびれてるのかよく分からない。
営業してた肉屋さんでナスの肉はさみ揚げを購入。
家で食べたけどすごく美味しかった。しかも3個で250円と非常に安い。
うーーん・・・また来る機会があるだろうか。

旧道は台地というか山というかに沿って走っているんだけど、
現東海道に合流するあたりで、その台地に上がる細い階段がある。
石碑によると七曲坂というそうで、かつては蛇行する坂道だったのかもしれない。
この階段の周辺には古い家がいくつも崖沿いの細長い敷地に建っていて、
非常に独特な味のある空間を作り出している。

この辺で今日はおしまい。駅までまで歩いて帰路に着く。
それにしても、丘の上の町には、陸の孤島というほどではないにせよ、
独特の雰囲気がある。
あと、今回は1/10000地形図を携行したけど、これが非常に使える。
学生時代のフィールドワークにはあまり使った記憶が無いんだけど・・・なぜだろう。


帰宅してからPSU。
まずはイオタ・Sを数周してPTを20に。
次にS2でクリアを目指す。シーン3はショットが良さそうなので、GMで。
課金ミッションでショット上げた上、何回もやり直してようやくクリア。
その後何周かしたけど、慣れてもよくミスる。
ボスで死んだ時は泣きそうになった。

戦利品はゼロフォトンとスター・アンプ。
前者はガチャンでいくつか出てる。
スターアンプはソング・フォー・デスの為に探したこともあったけど・・・
まあ、暴落してるし、交換してもいいか。


そして、DCに新作。『高速ストライカー』だそうで。
かっこ悪さが一周回して、むしろなんだかかっこよく思えるタイトル。
うーーーん・・・まあ、一応買っておくか。



10/10/12
PSU、イオタ(最近読み方知った)が結構面白い。

GMでS・・・クリアできる。
GMでS2以上・・・シーン1がきつい。
PTでS2以上・・・シーン3がきつい。
PTでS・・・クリアできる。

って感じなので、最後の職上げも兼ねてPTでSを回る。
ショットのレベルがもっと上がってれば、S2でもどうにかなったかもだけど。
で、今日、大で回ってみたところ、フォトンブースターが出た。
全く気にしてなかったんだけど・・・やはり物欲センサーは存在のか?


ラブプラス、全く心当たり無いんだけど、予定表にイベントアイコンが。
旅行の話だった。
来月だといろいろあってきついなぁ、と思ってたら今月で大丈夫だったので、
この土日に。
前回取り損ねた日焼けイベントを回収だ!!・・・秋だし。


10/10/10
PSU、昼にひいたおみくじが超だったので、一日PSUに費やすことに決定。
まずはイベントの三つめを頑張ってどうにかクリア。
ギレスタ代わりにヴィヴィアン使ったり、
ゲージ貯める為に反属性の防具つけたり、
2ちゃんとか見ながらいろいろ試行錯誤繰り返した末にどうにか。難易度はS
箱はSにしては素材系が豊富。ディ・ラグナス・ドルソとか暴落しそう。
AMPも入るし、悪くない。気を抜くと一発アウトはリスキーといえばリスキー。
ゲームとしてはいいのかもしれないけど、だらだらやるには向かない。

その後、スーパードリル探しがてら、シータのCをだらだら。
五分くらいでまわれるし、ショットでサクサク倒しながら進むのは爽快感があっていい。
ここでまさかのハートキーをゲット。
うーーーん・・・ハンドガンとかに使うのはもったいないなぁ。

そして、いつもの一つめのやつを炎経由で数周。
特に何も出ず。
他の二つはGMで回ってるので、
こっちでも試してみたけど、ライフル主体の自分にはやっぱりfGの方がいい。


ラブプラス、ついに『おにいちゃん』と呼んでくれるようになった。
でもそのあとにアンタとか言われるのでちょっと違和感。
そして旅行の話は進展無し。


10/10/09
地元商店街の朝市に行った。
商店街といっても、かつての商店街の原型は無く、
周辺のまだ残ってる店が集まって頑張ってる、という感じなんだけど、
今までやってた広場が宅地になる為、
今回は駐車場の奥でひっそりとやっていた。
雨の為お客さんも少ないらしい。
頑張って欲しいものだけど・・・。


PSU、イベントミッションの三つめ、Cで練習・・・と思ったら、
シーン2の時間制限が厳しくて全然ダメ。
ソロでやってる人もいるらしいんだけど
・・っていうか、ここで詰まってるのって自分だけみたいなんだけど。

その三つめで出るリーゼガーラントって何?
と思って調べたら、PSゼロのライフルだそうで。
なにぃ? それは是非ゲットせねば!!
と思ったら、PSUではショットだった。なぁんだ。

θのスーパードリル、敵を全部倒さないと出ない箱に入ってる。
サブキャラだと厳しそう。


○『GIRL FRIENDS』4巻
いつの間にか出てた。
今時の女子高生の等身大の百合モノという点で唯一無二の作品。
次で最後だそうで、作者曰く『納得行かない人もいるかも』ということで、
普通のハッピーエンドではなさそうだけど、
どんなエンディングでも受け入れられる気がする。


10/10/07
ガラスの爪ヤスリを衝動買い。
ネイルのお手入れとかではなく、
足の親指の爪切ったあと、ちゃんとヤスリかけないと速攻で靴下に穴があくので。
さっそく使ってみた。たしかによく削れるけど、その分細かい粉がいっぱい出る。
横着しないで下に新聞しか何か敷かないと。
あと、これ模型にも使えそう。

PSU、新しいのやってみた。
1面・・・主観視点&SUVウエポン無しとかいきなり喧嘩売られる。
2面・・・時間切れ
3面・・・分けがわからないまま砲台で死亡。
結論・めんどくさい

交換アイテム・・ドリル/パワーってどんなんだろう。
フォトンブースターがネックだけど。
交換不可素材、結構出てる割にはあれとは無縁だ。
スーパードリルも集めたいところ。
サブキャラでシータでも周回するか?

とりあえず今日はおみくじもだめなのでみおくり。


ラブプラス、リンコからメールが。
『こないだ旅行当てた懸賞、またやってるらしいよ?』
どうやらまだフラグは続いてるらしい。


10/10/06
献血に行った。
最近、今まで以上によく眠れる。
そのせいか、途中で声をかけられる。
あまりよく眠ると血の流れが悪くなるらしい。
こっちとしては一番気持ちいいところで声をかけられるわけなんだけど・・・仕方ないか。


PSU、エル・クアーレばっかりで、アル・クアーレは出ないのかなぁ・・・と思ったら、
赤の方に行かないといけないのか。
で、行ってみた。
ショットで接射出来ないぶんブツを壊すのに手間取るけど、
敵は全部炎だし、こっちのヴァーラはバカだしで、思ったより楽。
で、アル・クアーレは出ず、悪魔の刃が出た。
スタンプガチャンでも二つくらい出てるけど・・・使い道無いな。


10/10/04
時間が無いけど、超だったのでイベントを2周だけ。
なんと『ディー・ロレイの殻』が出た。
他の材料はあるので、ダークメテオ2個目か?・・・と思ったけど、
グレネード2個もいらないので、保管。

この木曜からは条件ミッションが加わるそうで。
うーーーむ・・・AMP稼いでフォントブースターもらうか?


ガンダムUCep2の上映会に行くことにした。
で、まだep1観てない、どうしよう、なんて思ってたら、
とっくにレンタル始まってた。さっさと借りてこよう。
ついでにエヴァンゲリオン破も。


ラブプラス、呼び名変更の選択肢になかなか『お兄ちゃん』が出ない。
で、とりあえず『先輩』と呼んでもらう事に。
中・高と部活で後輩からは『先輩』もしくは『○○先輩』と呼ばれていたので、
ちょっとノスタルジー。
旅行は・・・さかんに話題を振られるけど・・・どうしろと?
誕生日の話題も振られる。ちょっと楽しみ。
体育祭は期待はずれだったからなぁ。


10/10/02
所用で金沢八景というところに行った。
駅の近くにレトロな感じのゲームセンターがあったので入ってみた。
ダイナマイト刑事EXとか、クレイジータクシーとかハウスオブザデッド2とか、
NAOMI強化月間かと思うような布陣。
驚くほどでもないけど、期待を裏切らないラインナップ。
他にもスマートボールとかあって非常にいい味を出していた。
ファイナルロマンス2とかもあった。


PSU、最近、夜におみくじで超が出ることが続く。
昨日は超寝不足の状態で回ったら、いつの間にか死んでたり。
で、今日もヘロヘロなのに超がでてしまったので仕方なく頑張る。

イベントは、なんだか緑と青の箱が目立つようになった。
よく「初日だけいろいろ出る」という話があるけど、
そうではなく、そればっかり集中して回ってると出なくなる、って感じ。
まあ、マーフィーレベルの話だけど。

で、これといったものは出ないので、気分を買えて課金ミッション輪廻の幻界をやってみた。
以前のイベントの時はGMになる為に
野良でフォースやガンテクの職上げとかやったのを思い出す。
で、いろいろ変更されてる様だけど、1人だとさすがに厳しい。
ボス前で力尽きたけど、むしろよくそこまで行けたと思う。
ブリンガーライフル1本ゲット。・・・エフェクトが黒い霧って、見づらいな。


10/10/01
PSU、おみくしで超になったのでイベント・・・と思ったけど、
ちょっとお金を使いたい気分だったので課金ミッションに。
6周・1500円使ったところで、目的のヤスミノコフ3000をゲット。一度に2本。
見た目は・・・まあ、いいんだけど、ファイヤーアーム同様、廃莢エフェクトがいま一つ。
そして、課金ミッション武器にしては弱い。ヤスミってつけりゃいいと思ってないか?

そしてエクササイズブルマパーツ、400万で購入。
巫女服・メイドパーツ・スク水等々みたいに変なアレンジが入ってないのはいい。が、
・お尻の谷間のテクスチャー表現が露骨。
・個人の好みで裾は出すべき。パシリ含みたいに2パターンの型があればよかった。
・上履きは微妙
ということで、実用は見送り


ラブプラス、突如、勉強会のコマンドが選択できるように。
連続起動ボーナスか? だとしたら7日間か。
答えをネットでチェックしつつ、確実にこなしていく。
・・・はずが、3日目くらいにリンコが体調を崩し、勉強会はお流れ。
復帰した時には勉強会のアイコンは消えていた。むねん。
が、『お兄ちゃん』への条件はクリアしたはず。
旅行の話も出てきたし、なんか道が開けてきた気がする。



TOPへ