TOPへ

愛蓮がっかり

日記(2100年 7〜9月)

過去のリンク切れはご容赦ください。
ご意見・ご感想等ありましたら、お気軽に掲示版へどうぞ。

ドリームキャストの周辺機器に関して→
一撃殺虫ホイホイさんのページ→
18歳未満お断りなゲーム等の話題のページ→
人権擁護法案反対中。参考HP(外部)



10/09/29
休みなのに特に何もせずだらだら。

PSUは超の時だけ頑張る方向で。
長期配信は・・・目新しい話がほとんど無い。
PSO10周年イベントとか?
まあ、今後もぼちぼち。


ラブプラス、キス前に青ハートが頻出する原因が分かった。
スライドの幅が小さすぎるといけないらしい。
あまりにも上手くいかないので、やけになって一点をタッチしつづけてたら
連続で青ハートが出続けた。
謎の仕様だけど、とにかくある程度の幅でスライドさせるようにしたら安定してハート5個行くようになった。
そして、一回のキスにかかる時間は長くなった。・・・あれ?

少し前に、突然リンコの部屋で今までの日々を振り返るようなイベントが起きた。
・・・一体何だったんだろう。

誕生日の話をあれこれ振られる。
休みとっておいてよかった。


10/09/26
PSU、一昨日おみくじ超でイベントに。
一度にフォトンフリューゲとディ・ロレイの殻が出た。
前者は使い道無し。後者は悪魔の炎はスタンプガチャンでゲット済みなので
速攻でブラックメテオーラに交換。
未強化でも現在の手持ちより強い。
グレネードなんてワニとかにしか使わないけど、これで蛇獣周回が少し楽になるか?
いや、殻が手に入ったら、もうあそこに用は無いか。

毎回あれこれ出る有象無象はどうするか悩む。
そのうち交換アイテムになるかもしれないけど、
全部取っておいてもキリがないし、
いちいち相場調べるのも面倒だし。

それにしても、次の更新は・・・ブルマか。
末期的だ。
ルナティアを思い出す。


ラブプラス、最近キス前にやたらと青ハートが出る。
原因はなんだろう。
そして勉強会は起きず。


10/09/24
PSU、おみくじ大だったので、イベントの上の方に行ってみた。
あらら?思ったより敵のHPが低い。
装備の持ち替えに時間かかるけど、一周30分もかからない。
これは気軽に楽しめそう。
アイテムは・・・なんか在庫処分みたいな感じだ。


10/09/23
兄一家が遊びに来た。
姪の誕生日だということで、
好きだと言ってたカラメルシロップを1本プレゼント。
渡した瞬間に気まずい沈黙が流れてどうしようかと思った。


PSU、休みなのにおみくじは中ばかりで、行く気にならない。
というか、イベントの上のやつはまだ回ってもいない。
イベントは結構頑張ってたんだけど、
もうイベントでさえやる気出なくなったか?


ラブプラス、知識低くても勉強会起きないので、
上げてみる事にした。
それにしても最近デートで髪形変えても次の日には元通り。
なんでだろう。
デフォルトの髪形好きだからいいけど。


10/09/21
献血の後、シェーキーズの食べ放題。
例によってパスタとポテトがメイン。
ここのバジリコのチープさは絶品。

PSU、θのS3に知り合いと潜ってみたけど、
ただでさえゴリラとウバクラダがわらわら出てくるのに
状態異常は入らないし、ゴリラは避けられない起き上がり攻撃出してくるし、
あんなのどうしようもない。
しかも、案の定、ヘヴィパニッシャーはここででるとか。
やる気ダウン。


バーチャファイター5の新バージョン、アルカディアの付録で技表をチェック。
なんと、採手砲コウが消えてる。
『2』のアドバタイズで強烈なインパクトを与えて以来、
コマンドの使いやすさと見た目のカッコ良さで
サイシュホウコウと並ぶリオンの投げの代表だったのに。
ショック。


ラブプラス、勉強会の為、知識ゼロで3週間。なにも起きず。
なんかだるくなってきた。
あまり詰めてやるものじゃないな。


10/09/19
昨日、知人と東京ゲームショーへ。
何年ぶりだろう。もはや記録に無い。おそらく10年ぶり以上。
当時と比較して、ギャルゲーの勢いが衰えてるような気がする。
それと出展メーカーが少なくなったような。
大手は合併し、中小メーカーは大手の傘下に納まるか、
あるいは開発だけして大手から発売するか、という構図になってるらしい。
うーーーーん・・・手作りっぽいブースも多かった当時がちょっと懐かしい。

あと、外人多い。萌えを解さぬ外人は来るな!とか思ったけど、
コミケとかに比べれば外人が多いのはまあ、当然か。

で、主眼?のラブプラス。
あれこれ経てディキシーズ幕張店に入店。
実は、模擬店みたいにコーヒーでも出てくるのかと思ってたんだけど、
単にすれ違い通信にいそしむだけで、ちょっとびっくり。
黙ってイスに座って周囲の様子を伺う、微妙な空間が発生。
相席になった人と会話を試みるも、長くは続かず。
これで20分は長いな・・・と思ってたら、
スタッフの方から名刺もらったりすれ違いしたり。
なるほど、これがメインか。

すれ違いのおこぼれに預かろうとしている整理券もらえなかった人々が
柵越しにDSを差し出す様がゾンビゲームの1シーンのようだった。

それにしても、なんだかんだで結構楽しかった。
このところ、ラブプラス以外のコンシューマーとは縁遠かったけど、
復帰したくなってきた。
時間がほしい。


今日は・・・


10/09/17
仕事帰りに靴を買いに行く。
もう10年以上同じ店で同じ靴を買ってる。
多分店員さんも同じ人。(いつも朝一に来てるんだけど、その時間は1人しかいない)
長い付き合いだ。


明日行く予定のゲームショーのチケットを購入。
朝、優先的に入れるチケットがあるらしい。
Tシャツ付き3000円。いやな商売だ。


PSU、新イベントミッション、下の方のCを試してみる。
ウバクラダとかゴリとかいっぱい出てきた。
これでタイムを競うのは厳しい。
新武器のハンドガンにはリアルハンドガン+が必要で、
それにはスティークハンドガンが必要で・・・って逆わらしべ長者?
とりあえずボル3兄弟のポートレイトとか全部パシリ行きなので、
ストミの9-1だかを5周か・・・まあ、暇なときに。

PSO2・・・うーーーむ。PSUの2000時間が過去のものになる日も近いか?


ラブプラス、勉強会が発生するようになったそうで。
よし、『お兄ちゃん』への第一歩だ。
・・・全然起こらない。頑張って知識下げてるのに。
いや、教える側が知識低くていいのか?


○『あかねこの悪魔』1巻・竹本泉
つまらなかった。
もう、竹本泉はダメかも。自分の感覚が変わったのか。
過去の作品は今でも楽しいんだけど・・・。

○『地球の放課後』2巻・吉富昭仁
話が進まないなぁ。


10/09/14
駅からの自転車での帰路、かつてないほどずぶ濡れに。
食事が済んでから寝る前までの僅かな時間を靴をドライヤーで乾かすハメに。
そういえば、靴乾燥用ドライヤーというのがあって、ろくに使わないまま捨ててしまったけど、
とっておけばよかった。


PSU、『真影のアイテム更新って、最高難易度のS3までじゃないの?』
と、念のため投稿しておいたんだけど、今日修正されてた。
『胎動』も間違ってたらしいけど、眼中に無いので気付かなかった。


10/09/10
PSU、まるで狙ったように休日に超になったので、
『星霊たちの遺産』をプレイ。
ソロで4周、計1000円。
ヤスミ3000は出ず。っていうか、いろいろ出たわりに装備できるものは一つも無し。
・・・と思ったら、グレネードやショットは2人以上コースらしい。むう。
その後GBR回ったり、知り合いとレアミ行ったりしたけど、
当然の様に特に書くべき収穫はなし。

で、9/16からまたイベントだそうな。
ツギハギミッションか? 何も無いよりいいけど。
それにしても、新アイテムの画像のロゴがPSP2なのは一体・・・。
つーか、ここ最近イベントのメインビジュアルがPSP2なのはなんでだ。
そして、サクっと回れて好評の真影がクリア箱更新だそうだけど、
なにゆえS2? S3は? 間違いじゃないの?


ラブプラス、いろいろ頑張ってるけど、ちょっと作業的になってきた。
程ほどに楽しむべきか?
髪型はいろいろ変転して初期状態に。
メインビジュアルのツーテールは、ゲームでは思ったほど見栄えしなかった。
あと、お兄ちゃんと読んでもらえるには条件があることがわかった。
むむむ。

それと、DS画面にこすり跡がついてることに気付いた。
唇とおでことテキストウインドウのあたり。
力入れすぎ。


10/09/09
業務連絡、本日(10日)超なので、ご都合がよろしければぜひ。
ということで、PSU、タルラッピーキャノンはDP6000とか言ってるくせにBランク。
また交換の材料とかいうパターン?
手持ちの食べ物全部つぎ込めば5000は行くので、6000も射程範囲だけど、
とりあえず様子見。

GCミッションアイテムは金で取ったような感じがするのであまり食指が動かないんだけど、
今回のヤスミはちょっと気になる。
日付変わって超になったし、ちょっと行ってみるか?


買った物
○『みつどもえ』10巻
そろそろ息切れしてきてもよさそうなんだけど、安定して面白い。
やたらと新キャラを出さないのも好印象。

○『迷い猫オーバーラン』1巻
コミックスの方。
絵は言うまでもなく素晴らしいけど、ストーリー・キャラクターは可もなく不可もない感じ。


10/09/06
リンコに髪の長さの好みを聞かれ、まだ試したことないロングと返答。

「出ました。ロング。」

その後、男ってみんなそうなわけ?みたいなセリフが続くんだけど、
あまりにもらしくて笑ってしまった。
で、次のデートでやっぱりロングは違うなぁ、なんて思ってたら、
今度は束ねた方がいいかどうか聞いてきた。
そう!! これこそ自分の狙い。

ということでビジュアルにあるツインテールに一歩近づいたのでした。
(あれとはちょっと違う。)

先日、自分の呼び方の選択肢に『お兄ちゃん』が。
全力で選んだら超却下された。


PSU、昨日の昼おみくじ超だったんだけど、
一周しても何も無し。もう、まわらない。


10/09/04
土曜だけど、仕事の後に献血へ。
いつもは平日に行くようにしてるんだけど、3ヶ月のブランクの追い上げ中なので。
以前も書いたけど、たまに土日に行くと随分雰囲気が違う。
休みの日にわざわざ朝から出てきてるおじさんとか、物好きだなぁ。
自分が朝に仕事が終る職場じゃなくなったら、献血にはほとんど来なくなるのでは。

さておき、最近は成分より全血の方が不足気味らしく、
他の人は全血を薦められてたけど、自分は普通に成分(血小板)だった。
なぜだろう。CM(-)だからか?


VF5、今回のバージョンからエロ度が増した気がする。
アイリーンに乗り換えるか?
っていっても、今のプレイペースじゃコスチュームも全然ゲットできそうにないけど。


PSU、今週の更新は自分のは関係ないなーとか思ってたら、ルウの服が。
更新2日後の今日で200万。あ、安い。オレンジ色の文字かと思ってた。
相場がどう動いたのか知らないけど、とりあえずゲット。
神もピンクに近くして、うん、いい感じ。しばらくこれで。

で、なんだかんだでGBRをソロで一周、知り合いと一周。
新アイテムもチョロっと出たけど、これと言ったものはなし。レアミくらい?
でもGBRって、最初はドロップ率上がり安いからって回り、
その後はせっかく上げたんだし、って回る。
結構踊らされてる。


10/09/02
リトルウィッチのカレンダー、今月はピリオドの小羽が、あろうことか片乳みせながらウインク。
いままでもパンツ見えてるのとかいろいろあったけど、
これを見たときの家族の心情を考えると、さすがに飾れない。
来月もフェアリースのメインビジュアルで、やっぱりアウト。
どっちも絵的としてはいいんだけど。


駅前に韓国人のおばちゃんかが週一回出してるキムチの屋台があって、よく買っていく。
一口にキムチといっても色々で、
スーパーとかじゃみかけないようなニンニクのキムチ(ニンニクがそのままつけてある)や
シールオンラインのキーアイテムとしてもおなじみ?の水キムチなんかもあって、
あれこれ選ぶのも楽しいんだけど、今日は見慣れない大きなパックが。

生のワタリガニを一匹まるごと漬け込んだものだそうで、
いつもは作らないんだけど、たまたま知り合いに頼まれて作り、それが1個余ったとのこと。
好奇心から購入。
あの赤いやつやネギやニンニクにまみれたカニの殻からとろとろの肉をほじくり出して、
時には吸い出して食べるのは、なれない人間には難しい。
そこまで苦労して食べるほどのものかは微妙だけど、まあ、珍味とはそうしたものか。

カラはダシとると美味しいスープになるそうで、
赤いやつはお酢で溶いてサラダにかけたりするといいそうな。


ラブプラスあれこれ。
秋になった。
たまに起こしにきてくれるようになった
ついに登下校の会話ネタが切れたらしい。
まあ、今まで良く持った方だと思うけど、残念。
髪型がいつものやつ(泳ぐ時とかの髪型)に戻ってひと安心。
でも、カチューシャとの相性が悪い。



10/09/01
このくらいの季節になると、GC版PSOのオンラインミッションを思い出す。
タイトルは忘れたけど、夜の海岸に出て、過ぎ行く夏を惜しむ、という内容。
いつもは行けない崖の上に行けたり、流れ星が出たり、焚き火をしたり。
ただ、それだけなんだけど、とても印象に残ってる。
あれはよかったなぁ。

で、PSU、超期間が終わるので、GBR1周してみた。
90分ちょっとくらいかかる。
あまりに何も出ないのに呆然。


10/08/30
なんだかんだ言っても、熱海行きは楽しかった。
ところどこに古い貫禄のある家とかもあって、歴史も感じさせた。
一昔前ならもっと風情もあったのだろう。

ラブプラス+のオフィシャルガイドブックが出てた。
パラっと見てみたけど、かなり詳しそう。
でもこれを参照してしまうと、もう完全にただのゲームになってしまいそう。
悩む。


○『ないしよのつぼみ』6巻
男女の入れ替わりという、わりとありがちな展開。
彼は自分の友達が好き?→誤解で両思いでした・・・って展開も普通の少女漫画。
とくに感動したりとか無し。
お友達2人の個別エピソードも個人的にはいま一つ。



10/08/28
ラブプラス関連で熱海へ行った。
結局、新幹線。こだまなので30分近くかかる。
40分の短縮で1680円の特急券と割高だけど、空いてて余裕で座れるのが嬉しい。

現地はかつての栄華見る影も無く、DSを縦持ちにした猛者がパラパラと見える程度・・・
なんて光景をイメージしてたら、とんでもない、観光客でいっぱいだった。
でもなんかもうひしめき合うように建物が建ってて、
山側の中腹までホテルやらマンションやら保養施設やらに侵食されてて、
景観としてみるべきは海だけ。
夜の町が目当てのおじさん達はともかく、家族連れとか何しにくるんだろう。

さておき、駅についたら知り合いが来るまでに
デートを終らせておこう、とプレイ。
同志ばかりならまだ気楽なんだけど、一般観光客がほとんどでちょっと恥ずかしい。
挙句、スタンプラリーのシートをもらうだめ画面を係りのお姉さんに見せる時には
キスの真っ最中。なんだかなぁ。

で、まずは伊豆山神社。
北上しつつ山の方へ登っていく。
強い陽射しもあって、たどり着くまでけっこうきつかったけど、そこからさらに石段。
最初から体力使い果たしたかと思ったけど、道中の景観も神社からの眺めもよく、
観光としてはここのあたりが一番楽しめた。

その後、神社を出て、海沿いの道まで降りる。
これがまたえらく長く、これを登るハメになったら、と思うとあな恐ろしや。
山側から来たのは正解だった。

その後、海沿いの道を南下、南側のしなびた観光スポットを回ってスタンプを集める。
観光的に楽しめる部分はあまり無かったけど、
あちこちに同志がいてなんか面白かった。
女性も結構いて驚いた。
パっと見、それとわからぬオシャレなお姉さんが
DS縦持ちにして、あれこれやってるのはちょっと新鮮。

というわけで、このイベントはよくある『ロケ地めぐりオフ会』のお膳立てを
メーカーと地元がやるという、ありそうで無いものだった。
まあ、誰も損しない、悪くない企画だとは思うけど、
熱海には正直あまり魅力を感じなかった。


10/08/24
20数年愛用していた湯飲みを割ってしまった。
いつもの様に風呂上りに氷水を飲んでいたら、するっと手から落ちて。
中学校の修学旅行で買った清水焼き(と言っても安いやつ)。
1リットル入る大きさで、そもそも湯のみなのか、という疑問もあったけど、
とても愛着のあるものだった。
あって当たり前のものが無くなると、大げさだけど心のどこかに穴が開いたようだ。
こんなことなまもっと気をつけて扱うべきだった。


庭仕事あれこれ。
今年買ったヒメスイレンは葉は虫食いだらけ、
水は藻だらけで早くも満身創痍。どうしよう



10/08/23
週末、日帰りで熱海に行くことになった。
新幹線と東海道線、どっちで行こうか。
前者だと50分ほど時間が短縮され、1700円ほど余分にかかる。
・・・東海道線かなぁ。でも土曜の朝とか座れそうに無いのが厳しい。


今日、リンコがデートに僕が上げたカチューシャをしてきた。
それはいいんだけど、髪型にカチューシャが元から付いてるので、
二つ重ねてつけてる微妙な絵に。
この辺は調整できたんじゃないかなぁ。



10/08/22
最寄駅近くの神社でお祭りをやってたので、昼食に屋台モノを買いに行った。
お好み焼きとか焼きそばとか、最近の屋台モノはかなりボリュームがある。
ゲームやマンガでよくある『縁日であれもこれも食べまくり』みたいなシーンは嘘だな、と思ったり。
で、ブツをゲットして帰路に着こうとしたら、
神社の裏手の公園からお神輿が出発していたのでちょっと見物。
大人の担ぐもの、子供の担ぐもの、女性の担ぐもの、あとは地区ごとのとか、いろいろ。
花笠かぶった浴衣の女の子が2人、錫杖ついて先導してた。
なにか由緒があるんだろうか。

その帰路、生協でもお祭り・・・というか、バザーみたいなのをやっていて、
近隣地区の婦人会とおぼしき団体がいろいろ出店を出してた。
そこで冷やしうどんを食す。
大きいお椀にうどんとネギ・揚げ玉・コーンなどが入っていて、
醤油だかそばつゆだかをかけて食べる。これが100円。素晴らしかった。


ラブプラス、結局向こうからはアプローチなし、
こっちから6:00待ち合わせで神社へデートにさそってみたけど、
縁日とか完全スルー。浴衣なんか着てきやしない。
来週は仕事だし、俺の夏は終った・・・みたいな?


10/08/21
庭仕事。
睡蓮鉢の掃除。中から鉢を取り出すと、1cmに満たないくらいのヤゴがわらわら出てくる。
とりあえず他の水槽や鉢に移しておいた。
が、うちの庭でヤゴがトンボになったことはまだ無い。(サナギが残るので分かる)
ヤゴはよく見かけるんだけど、途中で死んでしまうらしいく、死体がたまに浮いてる。
何が悪いんだろう。

草取りをしていて、ハゴロモルゴウソウの根元を1本切ってしまった。不覚。
それにしても、今年はハゴロモルゴウソウの育ちが悪い。
上のほうに行くと黄色くなって枯れてしまうのだ。
暑さのせいか、大発生してるカメムシのせいか。
カメムシは去年もいっぱいいたけど・・・。


ハートキャッチ、もう二ヶ月近く見てない。ビデオに貯まる一方。
ゲームが忙しくて。

PSU、超なのでぼちぼち蛇獣回り。
あれからジャッゴは出ず、殻も当然でないけど、
超だけあって抽選箱が2個ともオンプシードとかはあまりないので
まだモチベーションが保たれる。

合成・強化は・・・氷50のバッカニアとスカルソーサラーくらい?
前者はあまり効果ないけど。

ラブプラス、金曜の時点で縁日がどうとか言うメールが来たんだけど、
返事の返事がくる前にスキップモードにしたせいか、その後音沙汰無い。
このまま流れそうな気配。自分から誘うべきか、連絡を待つべきか。


10/08/20
五月にネコに噛まれて以来、3ヶ月ぶりの献血。
3ヶ月なんてブランクという程でもないと思うんだけど、
担当の人や問診医さんに「ちょっと間があいたわねぇ」みたいな事を言われた。
ここはもしかして常連ばっかりなのか?

その後、あれこれダメっぽい買い物の後、
とん太をのぞいてみたら、去年個人的に大好評だった夏季限定メニュー『激辛葱豚油麺』が
マイナーチェンジして再登場してたので、そこで昼食。
それとカツカレーを食べた。
あいかわらず、どっちも飲み屋の副業ランチとは思えない味。


ラブプラス・・・風邪ひいた。けど全然お見舞いにこないので、
週末の夏祭りの為にスキップモードでなおした。


PSU・・・超になったので、蛇獣。
いきなりジャッゴ。しかも海バージョン。
まだ、これなのか。花火ロビーは昨日までだと思ってた。
納品用食べ物(20pt)2個ゲット・・・だけど、スタンプガチャンで食べ物(50pt) が
よく出るようになった(気がする)ので、ありがたみも半減。

来週からはGBR・・・また微妙な。


買い物
○『アルカディア』
VF5新バージョンの情報を・・・と思ったんだけど、
自分はそこまで考えてプレイしてないし・・・みたいな高度な話題ばかりで、
コマンドがどう変わったとか、基本的なことが全然書かれてない。
もしかして先月号だったのか?

○『早春物語・サウンドトラック』
東急ハンズの中古CDワゴンで見かけて衝動買い。250円。
この映画はエンディングだけ歌・映像ともにとても印象に残ってる。
が、歌は手元にあるし、BGMはいくら久石譲といっても特に思い入れも無い。
ところどころに映画のシーンを再現したと思われる寸劇が入っているのが面白かった。
主題歌はシングルで所有済みの原田知世ファンへのアピールになったのだろう。
当時はビデオソフトはやたらと高かったし(映画1本だと19800円とか?)。

○同人誌あれこれ
とらのあな通販+メロンで衝動買い、計5〜6冊。
ハートキャッチの微百合モノがよかった。

○『Unlutin〜こあくまぽっぷ〜』
2007〜2010のPOP個人画集。これも同人誌らしい。店頭で発見。


10/08/18
昨日床屋へ行った。
何回か切ってもらった事のある人だったんだけど、
前回の髪型(スポーツ刈り・横2mm)を覚えていた。
話したこととかも覚えているらしく、話題をあわせて来る。
すごいなぁ、と思った。

ラブプラス、美術館に誘われて快諾。
実際行ってみると、全く興味無さげ。
なんで連れてきたんだよ。

新しいデート先が! と思ったら、ベイブリッジとか。
そのまんまかよ!
やはり横浜市民としてはリアルデートは義務か?

で、体調を崩した。
今まではスキップモードで全然お見舞いにきてくれなかったので、
今回はリアルタイムモードで試してみよう。


10/08/17
暑すぎ。
今日、室内温度37度を記録。
体温より高いっていったい・・・。

奇跡的に仕事を免れ、職場を脱出するとともにDSを開く。
なんか、もう最初から誕生日が予定に組み込まれている。
で、午前中に店に行ったらプレゼントを買うことが出来た。
フラグ立ってる状態で、リアルタイムモードで店に行くのが条件か?
で、無事イベントクリア。プレゼントも正解だったらしい。
その後のデートであげたカチューシャを早速付けてくれてるのが嬉しい。

デートイベントで延々とキスが続く。
バグかと思って怖くなり、わざと失敗したら脱出。
エンドレスリフレインというそうな。
その後、起動画面でマジックアカデミーの服着てたのもその辺が関係してるらしい。

さておき、旅行以来、髪型がいま一つ。
今日はソバージュとかかけてきて、よっぽど正直に言おうかと思ったけど、
彼女の髪型を面と向かって否定することは出来ない。
当分これかぁ。
とりあえず、デコ出して欲しいんですけど。


10/08/15
コミケへ。
9:40頃にいつもの方と合流、列へ。
かなり遠くまで歩き、広大な駐車場で待機。
列が動くまで30分くらいだっただろうか。
昨日、一昨日と寝不足が続いてたせいか、ちゃっとヤバかった。

何人か救護所へ運ばれる人も見かけたけど、だいたい女性。
そういおば、小学校の頃、朝礼で倒れるのもだいたい女性だった気がする。
やはり基本的に体力面ではハンデがあるのだろうか。

列が動き始めたら比較的すんなり入場、
すれ違い通信すべくラブプラスの島に。
付近のエロゲー関連箇所まわったあとはこのあたりをブラブラ。
リンコの本とかシスプリの本とか数冊衝動買い。

それにしても、シスプリの本をまだ作ってる人がいるのは嬉しかった。
次回はシスプリとかサクラとか北へとか、
その辺を見て回ろう。


早々に移動、11:30にワシントンホテルのジョージタウンで昼食。
以前も入ったランチバイキングで、以前は「まあ、それなり?」って感じだったけど、
今回は『アジアンテイストな夏』だそうで、とても美味しかった。
食べ過ぎてしまった。

食事の後、知り合いはバスで帰路に。
自分は再び戦場へ・・・と思ったけど、疲れたのでやはり帰路に。


ラブプラス、滞在時間短かったにも関わらず、すれ違い通信はかなりの数に。
ワンフェスよりも人口密度が上だし。
もっと長居してたら、すごいことに。

それにしても、せっかくゲーム機を持っているのに
会場ではすれ違い通信、帰路はリアルタイムモードでデートの約束をしてしまったので
ろくに遊べなかった。
次は時間潰し用にワンダースワンでも持っていくか?

で、神社でデートしたけど花火イベントは起こらず。
やっぱり向こうから誘われる必要があるのか。


いつのまにやらバーチャファイター5の新バージョンが。
むむむ・・・相手が浮いてる間はダウン攻撃が出ないらしく、暴発しまくり。
あと、投げの入力もシビアになったらしく、
ダッシュから何となく出せていたサイシュホウコウが出なくなった。
むむむ。
オフィシャルホームページにはゲーム内容に関する説明はほとんどないし、
雑誌とか買わなきゃダメか?



10/08/14
ぶらりとマップに行ったら、『ペルソナ3FES』の廉価版が出てた。
もう出無いものだと思ってたけど、待ってて良かった。
でも例によって時間がない。
それにしてもこのタイミングは副島氏の画集と合わせたのか?


ご無沙汰のPSU、ちょっとアクション的なものがやりたくなったので
蛇獣一周しておくか・・・と思ったら、レアミが出てる。
いつ出たんだろう。
まったく身に覚えが無い。


ラブプラス、リンコの誕生日に急遽仕事が。
終ってからでだいじょうぶなんだろうか。
っていうか、プレゼントってどうやって買うんだ?

さておき、名前で呼んでくれる様になった。
選択としては『名前/他の呼び方/今までどおり(姓)』で、
他の呼び方がすごく気になった。
・・・お兄ちゃんとか?

旅行の時のいまひとつな髪型がなかなか変わらない。
うーーむ。どうしよう。

髪を染めようかみたいな事言い出した。
速攻で却下。


10/08/09
ラブプラス、やや燃えつき気味。
旅行という当面の目標を失って、単調な日々に戻るのはつらいかも。
いや、花火とか縁日とかあるのか?


PSU、スタンプガチャンで『悪魔の炎』を入手。
ということで、当面のソロ活動は殻を求めて蛇獣周回。
って、またかよ!!
GBRでさんざん回っても出なかったのに普通に回って出る気がしない。
限定ジャッゴが落とす納品アイテムも集められれば一石二鳥なんだけど・・・
時間が無い。


10/08/08
ラブプラスと某PCゲームに一日費やす。
午前中と夕方に水撒きだけはしたけど、
夜になって雨が降ったのでなんか無駄なことした感じ。

さておき。
朝6:30に目覚まし・・・イベントみて目覚まし30分後にセットして寝る。
10時すぎまでそんなことを繰り返す。
それにしても早起き過ぎじゃないのか、君ら。

ともあれ、旅行イベントはなかなか雰囲気出てた。
やっぱり実在の場所の説得力って言うのは大きい。
もう少しそれぞれの場所での会話が長ければもっとよかった。
あと、一時間ごとにチェックするのは、
実際に割く時間は短い割りに、思った以上にきつかった。

終り方は・・・うーーん・・・最後のイベントがちょっと意味不明だった。
あれって、何か取りこぼしたって事なのかなあ。
あと、他の季節にも旅行イベントあるとかないとか。
今度は他のところに行くんだろうか?
いや、そんな話全然聴かないしなぁ。

それにしても実際熱海に行きたくなった。
これ、作中に出てきた店とか売上倍増なのでは。


10/08/07
下のほうはラブプラスの旅行ネタバレ(リンコ)です。

回収を呼びかけているカップヌードル10年缶、
台所の床下からもう1個出てきたので、
そっちは送り返し、自分の部屋に転がってたやつは食べることに。
で、今日食べた。まあ、普通に食べられた。
カップラーメンなんて、変質してたらすぐ分かるだろうし、あまり危険が無いと思うけど、
ヤバそうだったら食べないで下さい、なんてアナウンスも出来ないだろうし、難しいところだ。


買い物
○チャンピオンREDいちご
もう買うまい、と思ってたけど、たかみちが魔法少女モノを描いてるということで購入。
・・・今ひとつだった。この人はイラストは大好きだけど、漫画はどうもピンとこない。
でも他の掲載作がなかなか楽しめた。また買うかな。

○コミケカタログCD版
たちばな書店で買ったら、ぽよよんろっくの紙袋が付いてきた。
この段階で紙袋は気が早い。
さておき、だいぶ絵柄が変わった。目なんか別の人が描いたんじゃないかと思ってしまう。


というわけで、今日から彼女と熱海旅行。
9時ちょっと前に起動してみると・・・『彼女はもう待ち合わせ場所にきています』・・・げっ!!
さておき、現われた彼女はなんか非常に前髪のうっとおしい髪型。
リンコといえばデコなのに!! 残念だけど、とりあえず髪型は褒めておく。
で、車中の人になると、会話モード。ああ、なるほど、これがずっと続くのか。
って、このままじゃ埒があかないので、カンニング。
なるほど、大雑把に言うと一時間に1回〜2回イベントが起きるので、
それにあわせて開けばいいのか。

というわけで、常に時計を気にしながらの一日。
これは仕事の合間にとか無理だなぁ。
夏以外にも旅行あるらしいけど、どこ行くんだろう。

っていうか、明日は6時スタートらしい。・・・マジ?


10/08/04
PSU、実質的に今日がイベント最終日。
おみくじ大でぐるぐる・・・と思ったら、一周目で『悪魔の心』が。
2キンカイで購入済みのブラックメテオーラとクリスタルスカルと交換でで、
Sライフル『スカルソーサラー』をゲット。
性能はまあ、悪くないけど、突出した部分も無い感じ。
で、デザインが・・・ある程度予想できたけど、それ以上の悪趣味さ。
一発ネタとしては面白いけど、あえて使おうとは思わない。


ラブプラス、知り合いがバッテリー切れで、強制終了扱いになって怒られたとか。
ふっ、自分ならそんなヘマはしない。
と、余裕の笑みを浮かべてアダプター繋ぎっぱなしのDSをパカっと開くと・・・
・・・音がしない。タッチしても無反応。放置しても変わらず。時計も進まない。
フリーズかよ!! スリープモードじゃなくてフリーズモードってか?
こんなのどう防げばいいんだ。
・・・・怒られた。まあ、旅行キャンセルとか無くてよかった。

あと、いつの間にか対戦パズルだまで遊べるようになってた。
うん、なかなか楽しい。


バスカードが使えなくなったため、仕方なくパスモを使う。
慣れてしまえばそっちの方が手軽に決まっているので、
電車に乗るときもつい間違えて使ってしまう。
磁気定期券持ってるのに。
この次はおとなしくパスモ定期にするかな?


10/08/02
朝帰宅してすこし寝て、仕事で花火大会・・・だったんだけど、
ラブプラス内でコミケの日だと思い出し、少しプレイ。
プレイ前のイメージとして、リンコは隠れオタクってイメージがあったので、
コミケに連れて行って反応がみたかったのだ。
・・・コスプレでもするかと思ったら、全然そんなことなくて、
マイナーなバンドだかのファンサークルがあったとか。
そんなもんか。

さておき、あとは旅行に備えてパラメータの調整。
デートを断りづらいリアルタイムモードはやらないほうが無難?
でも、旅行がらみのメールとかくるし・・・むむむ。

ちなみに、花火大会ではゆかたの女の子を見るたびに
リンコの方が似合う、と思った。


庭仕事少し。
ハゴロモルゴウソウがあちこちにツルを伸ばして大変なことに。
とりあえずオジギソウの周辺は容赦なく抜く。
生やしても大丈夫そうなところには、紐を張る。

睡蓮、薬剤の大量投入で一時的に藻を取り除いたものの、
なんか別の種類っぽいものがはびこってて、以前よりひどい状態かも。
もう、この睡蓮ダメなんじゃないのか?
と思うんだけど、枯れてるとかじゃないので処分するわけにも。
今年も花はつかないし・・・むう。


PSU、おみくじ次第では鮮烈回ってるんだけど、相変わらずダメ。
それにしても連続で回るとドロップが悪くなる気がする。


10/07/29
ラブプラス、旅行に備え彼氏力の蓄積と基礎彼氏力の修正に励むべく、
今日のデートで当面デートはおあずけ。
スキップモードで電話が鳴ったら、出ないでセーブするといいらしい。


PSU、あの変則条件ミッションを再配信か。
でもAMP稼ぐにはいいかも。
フォトンブースターを交換で入手するのはちょっと悔しいけど。


10/07/28
ラブプラス、ついに旅行の約束を。
ちょうど、8/7・8が休みなので、その日に。
でも、リアルタイムモードで1日中って、どうなるんだろう。
やっぱり三時間ごと?
それなら現地の観光ポイントをリアルタイムで移動することもできそうだけど。
で、それ以外の部分では単調に彼氏力貯める→デートの繰り返し。
特に進展無いけど、この方向で正しいのだろうか。


ハートキャッチの食玩フィギュア第二弾。
サンシャインは売り切れだった。一応好評なのか?(登場回まだ観てない)
ムーンライトは間に合わなかった。
前回不評だった顔(特にキュアマリン)は・・・ちょっと改善されたか?
でもポーズがいま一つだし、並べても映えない。
っていうか、制服は? 第3弾出るんだろうな?


ガンダムエースと電撃マ王を購入。
前者も厚いが後者はかつての電話帳並。
非常に読みづらい。
ガンダムエースには島本和彦のGガンまんがが120ページ。
すごい量だ。
でも。この人がキャラクター原案だってしらなかった。


PSUは超なのでぐるぐる→何も出ず。


10/07/26
ラブプラス、その後さしたる進展はなし。
熱海旅行が当たったくらい?
メールで旅行の話をふられたり、徐々にフラグが整いつつある気配。
が、旅行中毎日繋げるか微妙。
あと、旅行に当たっては基礎彼氏力(すごい言葉だ)はバランスよくってことだけど・・・
リンコの彼氏としては委員会活動はサボれないので
どうしても知識と感性に偏ってしまう。むう。

それにしても、髪型に関する意見を聞かれると、
彼氏としては似合ってると答えないわけには行かない。
他の髪型も見たいのに。

あと、性格が3種類あって彼氏の好み等によって変わる、っていうのはどうにも納得できない。


10/07/25
仕事を終えて、ワンフェスへ。
この前のアイマスライブ同様、東京駅から特急で行く。
時間にして10分程度の短縮だけど、ゆっくり座って行けるのはいい。
イベント前の体力温存を考えれば、500円の特急券は無駄ではないと思う。

駅でいつもPSUでお世話になってる方と合流、そのまま会場へ。
会場着が10時過ぎ、イベントホールをぐるっと一周して入場したのが11時少し前。
ここで一旦解散、会場を観て回る。
『東方』は別格、『なのは』もあいかわらず根強い。
ラブプラスも結構見かけた。制服の水色部分の色調が人によって全然違うのが面白かった。
あとは化物語とか。

マイナー部門では『アヴァロンコード』のティアとか。
剣を持ったパケ絵の立体化なんだけど、塗装も含めすごくよく出来てた。
女性の原型師さんらしい。ただものではない。
名刺もらったんだけど、なくしてしまった。

DSも大活躍。
すれ違い通信とか名刺交換とか会話モードとか会場の隅でデートとか。
シナリオ担当の神山さんという方から名詞が来てるけど・・・本人?
それにしても、すれ違い通信は結構楽しい。
タイムリーなメッセージは好印象。自分も今日はワンフェスネタで。

あ、これいい!と思ったら、よく考えてみたら前回買ってそのまま手つかず、なんてことが結構あって、
結局、買った物はあるサイン入りコミックス(えろ)とホイホイさん関連のみなので、
それぞれ別のところに。

帰路、駅まで歩くのだるいなぁ、と思ってたら、
横浜までの高速バスが出るとか。
ちょうど5分後くらいだったので、乗ってみた。
電車と比べて時間は大差なく、値段は高いけど、
駅までの徒歩も東京駅でのだるい乗り換えも無いし、
おかげでゆっくり座れるのがいい。一時間近く熟睡。

少しHPを回復したので、横浜のマップに寄り道してDSステーションでラブプラスのガチャ。
場所が分からず店員に聞いたり(どう見てもすぐわかるところにあった)、
縦持ちだと上手く通信できなかったり、出たのは全部神奈川(あたりまえ)だったり。
これからは遠出する時は必携になるのか?


家の近くまできたら、近所の神社で盆踊りをやっていた。
ここは、他のところの盆踊りに比べいま一つ盛り上がらない。
会場が長い石段を登った手狭な境内だったり、
学区の端で学校の友達同士が集まりづらかったり、
と、理由はあると思うんだけど、
でもひぐらしとか鳴いてて非常に風情があると思う。


10/07/23
職場から速攻(でもないけど)で帰って、10:00からのギラサマ祭のチケット発売に備える。
が、10:00になってみると、システムがちょっと変わっててどこをクックするかわからず、
数秒後に分かった時には売り切れ。まさに秒殺。
どうせ横浜ならアリーナにしてくれれば・・・って夏のアリーナは毎週連日大物で埋まってるのか?
まあ、コミケ3日目をごゆっくり、ってことか。


帰宅したら、アマゾンからの封筒が開封されてた。
事情を聴いてみると、近所に間違って配達され、その家の人が持ってきてくれたとか。
マイマイ新子』のDVDだったので、ギリギリセーフ・・・だと思うけど、
万が一この前のプリキュアとか、あまつさえエロゲーとかだったら・・・ぶるぶる。

そもそも佐川急便は「安かろう悪かろう」の見本だ。
仕事柄、配送業者に接する機会が多いけど、
佐川は態度は悪いし仕事も雑。
多少安くても自分の荷物だったらこの連中には預けまい、と思う。
が、この場合選択の余地が無い。むう。


プリキュアオールスターズDX2のDVDに
秋の映画の割引券が入ってた。
って、キュアサンシャインはともかく、ムーンライトまで普通にいるじゃん。
まあ、いいけど。
でも、これって使えないシネコン増えてるよなぁ。


PSU、その後めでたく氷50のバッカニアが出来た。
が、そんなのあってもどうにもならないくらい炎侵食はきつかった。
不慣れなせいもあるけど、Aでも無理。
これなら極幻Aの方がまだいける。


10/07/21
またしても昼過ぎにひいたおみくじが超。
でも、他にいろいろやることあるし・・・なんて思ってたら、スイッチ入れ忘れでテンションダウン。
それとは別に、次のミッションに備えて氷バッカニア作ってるんだけど、
失敗多い上、数十回トライして最高で34%。
買ったほうが早いけど、まあ、これもゲームのうち。


ラブプラス、この前本体もってあちこち徘徊したのに、
DSステーションなるものの存在を全く知らなかった。
もったいないことをした。

そておき、リンコは下の学年なのに、授業の合間に平気で現われる。
たまに階段とかですれ違ったり、体育の授業を窓から見てたりするのがいいのに。
・・・といっても、その辺でリアルにやってしまうと
接触の機会少なすぎたりするのかも。難しい。

前から思ってたことで、ここに書いたこともあるかもしれないけど、
ラブプラスの絵って眉間から鼻にかけての線がちょっと変・・・というか気になる。
が、ゲームではその辺が目立たないのでありがたい。


『プリキュアオールスターズDX2』のDVDが届いた。
とりあえず映像特典の『エンディングムービーコンプリートバージョン』を観た。
うーーーん・・・悪くないんだけど・・・肝心のダンスと表情がいま一つ。
この点で、フレッシュの前期EDに負けてると思う。
あと、パケ絵・・・というか、映画のメインビジュアルで、
ハートキャッチの作画が変。目の下の線が気になる。
これは本編の作画をそのまま象徴してる。



10/07/19
PSU、昼過ぎにおみくじひいたら超になったので、延々とぐるぐる・・・
と、思ったけど、他にもいろいろあってちょっと多忙?

フレッシュプリキュアの4巻目を視聴。
前から思ってたけど、エンディングのダンスがいいなぁ。
終始ローアングル気味でエロい、っていうのもあるけど、
時々アップになった時の表情がいい。あと、背景とかの演出も。
顔に関しては、ハートキャッチよりもいいと思う。
キャラデがポリゴンモデルに向き・不向きっていうのもあると思うけど・・・。

その他、庭仕事とか自転車でお散歩とかラブプラスとか、あれこれ。



10/07/18
仕事の後、『宇宙ショーへようこそ』を再び観にいった。
11時オープンの店が開くまでの時間つぶしってのもあったんだけど、
やっぱりよかった。今回も何度か泣きそうになった。
ただ、一回目の時も思ったけど、ちょっと本筋が複雑ではないだろうか。
メッポとペットキングのラスボス二元化、しかも後者は結局何がやりたいのかわからない。
子供も見るんだし、もう少しシンプルな構造でもよかったのでは。

あと、テーマソングがいま一つ。
歌自体が悪いとは言わないけど、BGMのメインテーマがとてもいい曲なので、
意味分からない英語の歌よりそっちを使えばいいのに、と思う。

フィルムしおり、今回はポチ(犬・男)。
・・・うわぁ・・・終盤の見せ場のだけど・・・。

さておき、今回、他の劇場の音が聞こえたのがとても気になった。
ブルク13で映画を観るのは3回目だけど、気になったのは初めて。
とはいえ、明らかに構造的欠陥だ。


『ラブプラス+』数日前に今日の13時にデートの約束をしてあったので
やむを得ず本体をカバンの中に。
結局ソフマップで時間を迎え、フロアの隅に隠れるようにデート。
で、スキンシップの度に「わかってない」とか「調子に乗るな」とか言われ、
慎重になればヘタレ扱い。心が折れそうに。
が、なにが良かったのか今までのデートとは違う反応が得られ、
平凡カップルにランクアップ、勲章が1個増えた。
やはりよく分からん。

メロン→ゲーマーズ→マップと渡り歩いて、すれ違いは3軒。そんなものか。


買い物
○百合姫
5周年記念別冊付録の執筆陣が気になって購入。・・・期待はずれ。
百合姫Sを吸収して隔月刊化って電撃マ王みたいだけど、
紺野キタがきになるのでとりあえず次号は買おうか。

○ワンフェスカタログ
今回のワンダーショーケースの『デュオアラ』というキャラは
非常にストレートで潔い。これを見に行くだけでも足を運ぶ価値がある。
でも、楠正成って・・・漫画も描いてるの?知らないなぁ。
で、HPを見てみる。昔の作品をアップしてるけど・・・バロックのコミカライズ?
・・・・うわ、これ同人誌で読んだ。パッロックオンリーイベントで買った。
何ていうか・・・人生って分からないものだ。
あと、グレーテルも素晴らしい。

○メガミマガジンクリエイターズ
一応いっとくと、基本的に毎号買ってる。
決してリンコの表紙に釣られたわけではない。

『俺の嫁』というゲームが紹介されてて、
ぽよよんろっく氏デザインの妹系キャラが気になる・・・が、
妹系、ということは妹じゃない、ということだ。
へっ、だまされないぜ?


10/07/16
PSU、帰宅して10:30頃におみくじ引いたら超、
ぐるぐるく回って少し寝て、また回って、
21:00頃おみくじ引きなおしたら、また超。
さらにぐるぐる。
PSUのサントラ3枚組み全部聴くくらい回ってた。
結局戦利品といえるのは換金用のキャスターブルーム1本。
カムイの闇41とかいうのもあったけど・・・

ラブプラス+、適当にやってたらスキンシップモードとか失敗ばかり。
呼び方は苗字に戻るし、帰りの待ち合わせも友達時代のパターンに逆戻り。
むむむむ。攻略情報参考にするしかないのか?
とりあえず取り説はちゃんと読もう。


10/07/14
先日書いたラーメン屋のカレーライスについて。
知り合いに話してみたら、
「昔からやってる個人の店なら、ちゃんと作ってるんじゃないか?」とのこと。
でも、おじいさんが細々やってる店だからこそ、手がまわらないとも考えられる。
で、昨日、食べてみた。レトルトだった。
カウンターの向こうで、袋から器に開ける様子がチラっと見えてしまった。
不味くは無かったけど、なんか損した気分。


PSU、某PCゲームが終って、こっちをメインに、と思ったら、おみくじ外れ。
むむむ。
さておき、ブラックメテオーラ自力ゲットは諦め、
撃破数稼ぐメリットもあまり無いし、
悪魔の心目当てに痛烈に的を絞って回ることに。
今日、キリ番ゲットしたっぽいけど、今回はやってないのか。残念。

痛烈は繰り返してるうちにタイムアタック的様相を呈してきた。
20分切れたり切れなかったり。
なんか15分とかで回ってる人もいるらしいけど、それはそれ。


プリキュア、貯めてた五回分一気に視聴。
むむむ・・・3人目かぁ。
もう少し二人の世界を堪能していたかった。
そいういう不純物の加入が無いというのが
僕がスプラッシュ☆スターが好きな理由の一つである。


ラブプラス+、一応水泳の授業をチェック。
むむ、思ったより胸あるな。残念。


10/07/11
PSU、せっかく超だったのに
一日のほとんどを某PCゲームに費やしたため、痛烈一周のみ。
さておき、ブラックメテオーラは段々下がってきてる。
現在4キンカイ前後。
カンスト価格で買わなくてよかったけど、
もう大幅な降下は見込めない気がする。
そろそろ買ってもいいかも。

このゲームやってて思ったけど、
『ネットワークゲームにおける市場経済の再現性』とかそれっぽいタイトルで
卒論書いてる大学生、いっぱいいそう。


10/07/10
終日某PCゲーム、合間にPSU、ちょっぴり庭仕事とか紙ゴミまとめたりとか。

PSU、極幻Aにトライ。
追加箱2個出ればいい方。
4個も不可能では無いかもだけど、0の時もある。
短時間で撃破数稼ぐにはいいけど、報酬シャドーグってのがなぁ。
とりあえず、ブラックメテオーラは下がり始めてるので、買うかどうかは様子見。

ラブプラス+、運動や魅力も上げなきゃだめか?
・・・と思ったら、あっさり告白されて恋人モードに。
チュートリアル的部分をやってみたけど・・・
結構ゲーム性が高いというか・・・めんどくさそうというか・・・
ときメモの血統引いてるよなぁ。

愛用のテレビデオでビデオの予約をしようとしたら、突然電源が切れた。なんかやばそう。
とりあえずテープを取り出すことは出来たので、他のテープを再生。
ダメ。砂嵐状態。
10年以上前のヘッドクリーニングテープでクリーニング。
どうにか再生できるようになった。
が、問題のテープの、特定の場所くると、やはり止まる。
テープに原因があるのかも。
普通のテープをそれこそ10年くらい繰り返しながら使ってるからなぁ。
今度新しいテープ買って来よう。


10/07/09
最近、仕事でたまに夜遅くなることがある。
そんな時は地元の駅で食事をすませて帰ることがある。
地元の駅では最近牛丼・そば・ラーメンなどのチェーン店の進出が目につき、
昔からある店を圧迫しているので、やはり心情的に後者を応援してしまう。

というわけで、何十年も前からやっているラーメン屋に足を運ぶことが多いんだけど、
ここのカレーライスが気になる。
ラーメン屋のカレーライス・・・どんな感じだろう。まさかレトルトではないと思うけど。
昔アルバイトしてたそば屋のカレーは、なんとなく和風な感じの独特のものだった。
ここのラーメン屋のカレーは果して・・・。
頼んで見たら、ちょうどご飯が切れたところだとか。ぎゃふん。


PSU、ブラックメテオーラは極幻・・・しかも追加コンテナか。
10本残してクリアとかAでも厳しい。
カンスト価格で出てた時に買うんだったか?
そして個人撃破数報酬は・・・シャドゥーグ・・・・。


ラブプラス+、魅力と運動を放棄してたらイベントが進まなくなった。
まんべんなくあげなきゃいけないのか?


みんなのうたの『コンピューターおばあちゃん』に一部不適切な画像が・・・
とかいう騒ぎがちょっと前にあった。
で、交換用DVDを送りつけてきた。
DVD-BOXはたしか通販のみだったけど、よく記録が残ってたものだ。
というか、個人情報長期間保持しすぎじゃないのか?
とりあえず、こんな些細なことに目くじら立てるのは馬鹿らしいと思うので、スルー。


10/07/08
昨日、『宇宙ショーへようこそ』を観にいった。
すっごくよかった。
最初、謎の生き物のバトルが始まった時は別の映画の予告篇かと思ったし、
これ、SFじゃなくてファンタジーじゃね?とか思ったけど、
そんなのは些細なこと。
基本的にこういう、夏休みとかに少年少女が冒険に出る話が大好きで、
古くは15少年漂流記、映画のドラえもんなんかもそうだけど、
今作はその種のジャンルのなかでも非常にツボだった。

どこかどうよかったか、というのは上手くまとまりそうに無いので省くけど。
単調で面白味のない生活を送っているので、
余計彼らがまぶしかった。

で、萌えとかそういう観点からどうかというと、
素晴らしかった。
それにしても最近見た映画、『マイマイ新子』→『プリキュアオールスターズ2』×2
→『宇宙ショー』って、偏りすぎだろうか。

ちなみに今はやりのフィルムしおりをもらった。
今作の恋愛担当のミンクちゃん・・・は、いいんだけど、
全然動きの無いシーンなのでフィルムとしてはつまらない。


このところ、某PCゲームにかかりきりだったんだけど、
新イベントを機に久しぶりにPSU。
鮮烈って・・・ああこれかぁ。
当時4人でボートに乗ったりしたことを遠い昔の様に思い出す。しんみり。
条件一応満たしたはずなのに、ボーナスミッションに行けず。むむむ?

さておき、特殊交換2、ブラックメテオーラが必要だと〜〜〜!?
なんかもう、市場からは速攻で消えてるし。
今更交換アイテムにするくらいなんだから
新規入手方法あるんだろうな?



10/07/05
『ラブプラス+』はまだ恋人モードまで行ってないので、
通信とかそういうのは出来ないっぽいです。急がねば。
でも、こういうのって恋人になる過程の方が楽しそうなので、
じっくりやりたい気も。むむむ。
というか、恋人モードって自分のような不規則労働者にもプレイできるのか?


睡蓮鉢から退避させたバケツの中でメダカが一匹死んでいた。
PH値や水温に関しては高い順応性を見せるメダカだけど、
急激な環境の変化はよくないとのこと。
最近、ちょっと無理させてたかも。ごめんなさい。

で、超濃度の薬で藻も納まったかに見えた睡蓮鉢、
数日たって薬が落ち着いたらまた藻が目に付いてきた。
もう万策尽きた感じ。
世の睡蓮愛好家たちはどうやってるんだろう。


東急ハンズで買いそびれた竹まくら、
楽天で買いなおしたら、高さがちょっと高くていま一つ。
残念。


10/07/03
アイマスのライブに行った。
幕張のイベントホールだったんだけど、会場が以前来た時のイメージより狭く、
つまり、思ってたより席が舞台に近かった。
しかも、隣の人が自分同様クールガイ(マグロという蔑称もある)で、
ふしぎなおどりを見せつけられることもない、なかなかの好ポジション。

で、内容は、すごくよかった。
アイマスは未プレイ、声優さんの名前も顔も役名も全然一致しないという状態だったんだけど、
十分に楽しめた。
何より印象的だったのは、トークが少なく、歌ってる時間が非常に長いということ。
これはトークが素とキャラの中間の微妙な感じだったり、
人数が多いので時間稼ぎの必要が無かったりするのに起因するんだと思うんだけど、
とにかくたっぷり歌を聴かせてもらった。
上手い人もいっぱいいた。(微妙な人もいたけど、まあ、それはそれ)

というわけで、ゲームやりたくなってきた。どうしよう。


行き帰りの電車の中で、ついにラブプラス+をスタート。
やばい。凛子萌えすぎ。
少しづつ心を開いていく感じがたまらない。
素直になれないところがたまらない。
電車の中でニヤニヤがとまらない。

っていうか、これ本体縦持ちか。
自分みたいなのがDS縦持ちにしてニヤニヤしてたら
何やってるか一発でバレてしまう。
っていうか、バレなくてもひかれるけど。

とりあえず、苗字をちゃんと呼んでもらえる人はずるいと思った。
あと、女の子とメールのやり取りなんて、シスプリ以来だぜ、とか思った。


10/07/02
ギラサマ祭なるマクロスFのイベントが地元でやるということで、
完全に出遅れたものの、一応の努力はして見ることにした。
で、7/1、帰宅後に先行販売のうたスキとかいう通販サイトをのぞいてみると、
なぜかまだチケット申し込みを受け付けている。
『チケット申し込み』・・・ポチ・・・会員登録画面へ→登録→ログイン→チケット販売終了。
なんじゃ、この露骨な会員集めは。
いや、さすがにチケットが夜になってもまだあるなんておかしいなとは思ったけど・・・
その場で退会メール送って2日、ログインできなくなってはいるけど
メールの1本もない。ここは信頼できない。

で、そのうたスキへの登録メールを普段全く使わないOutlookで出したんだけど、
こっちでメール読むのはどんなものかと受信済みアイテムを見たら、
その際にサーバー側のメールを全削除されてブチ切れる。
そういえば10年近く前にもこんなことがあったような。
勝手にOutlookの窓が開くとつい使ってしまうけど、これからは絶対使わず、
アドレスコピーしてニフティーマネージャーで出そう。


東急ハンズで竹まくらを買おうとレジに持っていったら
『在庫探してきます』→『すみません在庫ありませんでした。取りよせになります』
→『これ(現物)でいいよ』→『これはメーカーか借りてるサンプルなので売れません』
じゃあ、なんで売れないもの置いてるんだよ。
在庫終った時点で売り切れとでも書いとけ。
東急ハンズでは以前もこんなことがあった。

その他に、わざわざ寄り道した店がもう閉まってたり、
買ったTシャツが全然汗を吸わなかったり
このところどうもついてないことが多い気がする。
むう。
まあ、自分が悪い部分も多々あるけど。

ゲームサイドが休刊。
季刊になった時点でこの流れは予想できたけど、
思った以上に早かった。残念。


10/07/01
業務連絡・次のイベントが始まる7/8までお休みさせて頂きます。

さらに庭仕事。
28日に薬を増やした睡蓮鉢、まだ藻が残ってる。
まず、水を入れ替え、葉が沈む最低限の水を入れ、さらに超濃度の薬を溶かす。
ざっと計算して通常の30倍ほど。
それが昨日の話で、今日見たら、さすがに根絶できたっぽい。
ふう、てこずらせやがって。

あとは、ハゴロモルゴウソウの紐を張り足したり。
ガザニアからは種が取れた。何年か育てて初めてな気がする。
オジギソウはいま一つ伸びが悪い。肥料をやらなくては。

PSU。
GBR、終盤は蛇獣ばかり。
他の事始めてペースが落ちたものの、それなりに回った。
が、特に何も無し。強いてあげればジャッゴから納品用のチリドッグ7〜8個?
結局今回出たのはミズーリくらいだった。

で、リニューアルドラゴン。
安地消えてたらどうしよう・・・とか思ってたけど、存続しててひと安心。
他にやることが無くて、時間を持て余してたら、GMになって散弾銃上げに来よう。
ドラハメは未確認。
ガチャンは・・・ヴィヴィアンはいらん、ルゥを出せ。いや、そのうち出るだろうけど。

むむ、GBRが終ったと思ったら、早くも次の大型(?)イベントか。
過去の使いまわしとはいえ、放置よりはマシ。一応期待しておこう。
というわけで、それまでに某PCゲームを進めておかねば。



TOPへ