ヴェルヌワールド・メインへTOPへ

INTRODUCTION

ヴェルヌワールドのストーリーや世界観、
登場人物、などを紹介します。
ネタバレはほとんどありません。

ストーリー
西暦2028年、フランスの小説家ジュール・ヴェルヌの生誕200周年を
記念して洋上の孤島に建造されたテーマパーク、ヴェルヌ・ワールド。
そこで幸運にもプレオープンに招かれた主人公たち一家を迎えたのは
ロボットのダンサーによる華やかなショーであった。
それたけではない、科学の粋を集めてつくられてこのパークでは
アトラクションの運営、パークの警備・清掃なと、
すべてがロボットによって行われていた。
しかし、突然、そのロボット達がプレオープンに招かれた来場者や
パークで働く人を襲い始め、人々をどこかへと連れ去ってしまう。
辛くも難を逃れた主人公(YOU)とその弟は他の無事だった者たちと
合流しつつ両親達の救出の道を模索する。

・・・こうして主人公たちの冒険が始まります。
パークはヴェルヌの各作品をテーマにした7つの島に分れています。
それぞれの島にはその作品の主要登場人物のロボット、ホストロボッ
がいて、彼らは正常な意識を保っています(理由は後に明かされます)。
YOUたちは各エリアでホストロボット達の力を借りて、
囚われた人々を捜しつつ、この事件の真相に迫っていきます。



世界観とその特長
このゲームの特長は「ヴェルヌの作品世界が舞台」であることです。
宿屋にあたる回復場所である『食堂』では、そのエリア、その作品に
ちなんだ料理が出てきますし、小説のサブキャラクターが
アイテムショップの店員さんだったりすることもあります。
また各種の店の名前や登場する敵にも、
それぞれの原作の小説に合わせて趣向が凝らされています。
ヴェルヌ作品を読んだことが無い人でも楽しめるように、
随所に解説を加えるなどの配慮もされていますが、
読んだ人だけがわかるような部分も多く、
読んでからプレイした方がはるかに楽しいです。
逆に言えばヴェルヌに関心が無い人にとってはただのRPG、
ということになってしまうのかもしれません。

もう一つの特長は「テーマパークが舞台である」ということです。
YOUたちはワールドから一歩も外へ出ません。
よってDQやFFのフィールド画面にあたるものもありません。
またテーマパークだけに、回復は食堂で、
武器や防具はスポーツ用品店で買うスポーツ用品や
服飾店のヴェルヌワールドオリジナルウェア、
回復アイテムは自販機やファーストフードショップで買うジャンクフード、
その他のアイテムもテーマパークのお土産だったりします。
『ヴェルヌバーガー』でHPが少し回復なんて
ちょっとユーモラスかもしれませんが、
製作者が「ヴェルヌの作品世界であること」と同じくらいに、
「テーマパークが舞台であること」にこだわったことが感じられます。

これらの世界観に関する配慮の為、プレイヤーは少々クセのある
このゲームの舞台設定にすんなり入り込むことが出来ます。


余談・ヴェルヌワールドとジュラシックパーク
ストーリー紹介を読んで、「ジュラシックパークじゃん」
と思った方もいることでしょう。
実際序盤の雰囲気などは通じるものがあります。
さらにオープニングデモで流れるテーマ曲も
かなり近いものがあります。
パクリだとはいいませんが、
何らかの影響を受けたのは間違いないでしょう。
ちなみにジュラシックパークの日本公開は1993年、
このゲームが世に出る2年前です。

・・・と、思っていたら、公式ガイドブックの
原作者の談話より新たな事実が。
ジュラシックパークの原作者M.クライトンの監督・脚本作品
ウエストワールドに影響を受けているそうです。
僕の勉強不足でした。


キャラクター紹介
メインのパーティーキヤラを簡単に紹介します。
このほかにも各島で会うホストロボットや
ワールド関係者(人間)などが登場します。
YOU
主人公。序盤に名前を設定します。YOUはデフォルトネーム。
日本の剣道少年です。14才。
37しない(3尺7寸の竹刀)を装備しているうちはスポーツ少年ですが、
後半では・・・。まあRPGの主人公はやっぱり剣ですね。
両親の安否も心配だけど、合流するはずだった彼女のことも気がかり。

アイ
主人公の彼女。14才。日本人。
明るく元気な野球少女で、アメリカンスクールに留学中。
前衛時はバットで、後衛からは打球で攻撃。
(主人公同様、アイはデフォルトネーム)

ケイ
主人公の弟。生意気盛り。半ズボン。
エマに気があるらしいです。
弓やパチンコで攻撃。別にスポーツマンじゃないです。

エマ
フランス人。車椅子のお嬢様。11才。
武器は装備しません。コンピューターがお友達。
『アップルローブ』なんて防具を装備するところみるとMac派?

クリス
エマ付きのソーシャルワーカー。
アメリカ出身の黒人女性。14才。
斜に構えたところがあります。職業柄医療知識もあり。
バスケが得意でボールで攻撃。

デビット
14才のイギリス人。プライドが高く血の気も多め。
ラガーマンで、前衛時はタックル、後衛時はボールで攻撃。

シャオリン
中国系の女の子。当然髪はおだんご。13才。
さらに当然のごとく中国拳法の使い手。料理も得意。

ソム
インド人。12才。
非スポーツマンですが機械関係が得意で多くのタクティカルウエポン
を使いこなします。一応スパナを使った必殺技もあります。.

ニコライ
ロシア系のボクシング少年。最年長の16才。
豪快かつ純朴ですが、結構思慮深い面も。
ボクサーだけに、主人公同様前衛のスペシャリスト。


ヴェルヌワールド・メインへTOPへ