TOPへ

愛蓮がっかり

日記 (2012年1〜3月)

過去のリンク切れはご容赦ください。
ご意見・ご感想等ありましたら、お気軽に掲示版へどうぞ。


12/03/31
PSU、おみくじ超になったので、
イベント・・・はちょっと飽きたので灼熱の森S4でジャッゴ狩り。
5分くらいで確定するコースがあるので延々とトライ・・・するまでもなく、
わりとあっさり出る。
4匹×3回狩ってチガエシ無し。まあ、そんなもんか。
ちなみに時間は30分ほどかかる。
ヴァンダとかはスノークウィーンのキラシューで倒した方が早いのはなんだかなぁ。

荒くれ者S4も試したけど、1分経たずに諦めた。


その他は・・・アニメを消化したり、
雨が上がったあとにすこし庭仕事したり。
まあ、普通の休日。

『あの夏で待ってる』は面白い。
明後日配信で11話見て、その後録画してある最終話。

プリキュア、オープニングが映画の宣伝に。
うわぁ、オールスターズ1作目以上にどこかで見た風景がいっぱい。


12/03/30
仕事帰りにプリキュアのスタンプラリーを回ってみることに。
まず横浜駅でイラスト入り一日乗車券を購入。
改札の窓口で買えるのかと思ったら、駅事務所で数人の駅員の注視の中購入。
台紙をもらい、横浜駅のスタンプを押す。
その台紙がB5サイズ一枚、スタンプは直径5cmほどの円にメインキャラが一人。
これはかなりショボい。が、しかたない。
いやがらせ的に散在するスタンプ設置駅を桜木町以外一通り巡る。
自分は途中の駅から帰途についたけど、横浜発横浜戻りだったらざっと2時間ってところ。

で、帰宅・仮眠の後、夜職場の飲み会。桜木町集合なので、ラストのスタンプはここで。
せっかくなので駅員さんに達成印を押してもらう。
このスタンプラリーは3箇所回れば達成扱いで景品がもらえる。
が、7ヵ所すべてスタンプを押された台紙を差し出す、おっさんが一人。
むしろこんなやつの対応をする駅員さんが気の毒な気もするが。
とりあえず、戦いは終った。・・・かに見えた。

が!! 台紙の裏面にもスタンプ欄が。
マリンタワーと赤レンガ倉庫!?これまた微妙なロケーション。
おれたちの戦いはこれからだ!!

・・・ついでにラッピングバスの写真とかとってくるか?
ご丁寧に運行予定表まであげてるし。


そして飲み会から帰って飲んでもいないのにぐだぐだで
PSUはせっかくの超なのに何もせず。


12/03/26
昨日は榊原ゆいのライブ。
知ってる曲一曲しかやらなかったけど、とてもよかった。
この前のMay'nの横浜アリーナに比べると、
当然ながら舞台が超近い。
小さいライブハウス(赤坂ブリッツが小さいかはともかく)っていいなぁ。


セパレートコントローラー、PSUの以外のソフトでも起動時に誤動作を起こす。
これ、多分受信機内臓のドライバーがいかれてる。
そしてメーカーページにはなぜか本製品のドライバーが無いのである。
使用断念。


で、もとのコントローラーでPSUぼちぼち。
『SEEDの胎動』S4やってみた。
無補給でどうにかなった。30分くらい?
あとの二つはちょっとやる気にならない。

2人目はレベル174で、主装備はケブラーセットとかなんだけど、
バレットレベルが低いせいで弱い。
現在ライフル六色のうちまだ31に達してない雷を上げてるところ。
スペシャルウィークのミッションで地道な作業。


オーディオを修理に出した。
リモコンを受け付けなくなってるので。
DVDの巻き戻しとかがリモコンじゃないと出来ない仕様なのだ。
メーカーに送りつけるつもりだったんだけど、
ダンボールが無かったので近くの量販店に持っていった。

現行継機はUSBメモリーから再生できるそうで、
それだとCD何枚分もひとまとめに出来るからいいなぁ、
と、思ったけど、現行機種はDVDが再生できないそうで。
・・・まあ、あまり要らないよなぁ。
自分はDVD再生時にオーディオのスピーカーから音が聴けるのが嬉しいけど。


○『大人の萌王』
・・・こういうの出ないかなぁ、と思ってた。
これが出ると知ってずっと待ってた。
そしてついに!! ・・・・・・巨乳ばっかやん!!
本誌の方のアンケートでは貧乳派が70%だというのに。
アンケート出さなきゃ。


12/03/23
セパレートコントローラーの不調、直らず。
PSU再インストールしてもだめ、OSの巻戻ししてもだめ。
どうしろと。
っていうか、PSU、ダウンロード&インストールと
その後の起動時のパッチに同じくらい時間か買ってる。
クライアント更新しれ。


今更かもしれないけど、100円ショップの2本100円缶ジュースが熱い。
この前買ってみたデルモンテのバナナジュースは不二家ネクターのバナナ版って感じで
どろりと濃厚な感じがなかなかよかった。
で、今日買って来たのはトマッシュやらいうトマトサイダー。
このキワモノ感と、あっさり売り切れて次回入荷は未定という一期一会がたまらない。


兄の韓国土産のコムタン(白い牛煮込みスープ)のレトルトを食べた。
韓国料理屋で食べたのが上手かったのでリクエストしたんだけど、
塩気が全くといっていいほど無い。
日本ではスープ・汁と名のつくものは多少の塩分は含んでるし、
自分が食べたコムタンもご飯が進むくらいの塩味がついてた。
こんなに塩気のないスープは初めて。
慣れないと違和感がすごい。


会社がらみの宴会のビンゴで当たったカタログギフト、そのままにしてたら
『○月○日が締め切りです。それまでに送らないと裏面記載のお薦め商品をお送りします』
というハガキが。
ああ、こういうのって申し込み忘れたら業者の丸儲けかと思ってたら、
そうでもないのか。
で、お薦め商品は・・・加湿器。まさにシーズン終ろうとしてるブツだ。


ラブプラス、なんか友達?とか先輩とかわらわら出てきた。
こういうのいらないんだけどなぁ。
しかもなんかすごく記号的。
かつ不快なキャラばかり。


12/03/22
献血に行った。
常々思うことだが、献血ルームに献血しない奴を同行させて待たせておくバカには腹が立つ。
邪魔だ。図々しくジュース飲むな。

あと、ケガで献血できない間に、基本的に靴をはいたまま献血することになってた。
災害時に素早く非難できるように、ということなんだけど、
これが慣れないせいか非常に厳しい。
この前脱いでた人を見かけたので、今度自分も頼んでみようか。


献血のあと、横浜駅西口地下街の『香家』(うろおぼえ)とかいう坦々麺の店に行った。
二種類のハーフサイズ(よりちょい少なめ)が食べられるセットを頼んだ。
こればどちらもハンパ無くまずかった。
片方はやたらと山椒の味がして、ハーブ・スパイス・なまぐさ系大好きな自分でも
これはないと思った。
もう一方はものすごくしょっぱくて、何か間違えたとしか思えないほど。
自分がラーメンのつゆを残すなんて滅多に無いことだ。
他のお客さんはこんなもの平気で食べてるのか?


PSU・・・セパレートコントローラーの調子が悪くなった。
突然、めちくちゃに入力信号を受け付けてる。
子機(?)の電源切ってもそのまま。
受信側挿しなおしてもそのまま。
そして、受信機抜く→PC再起動→受信機挿す・・・で治まるんだけど、
PSU起動するとまたおかしくなる。
・・・PSUが原因なのか?
でも夕方にメンテ後おみくじ引いた時は特に何とも無かったような気がする。
その後の、心当たりと言えば今日一時的にプリンタを接続したくらいだけど・・・
うーむ。


12/03/20
今日はマクロスF・シェリルの歌い手(声は別)のMay'nのライブ。
歌も踊りも素晴らしかったが、全くノれず、
自分はなんでここにいるんだろう、とか考えながらぼんやり座ってた。
ハードロック調?な歌は基本的に聴かないのである。
マクロスFのアルバムとか聴いててもシェリルの歌はピンと来なかった。

そもそも、なんでこのライブに来ようと思ったんだっけ。
クリスマスCDに入ってた『美しき船乗り』がすごくよかったのと、
マクロスFのイベントのチケット取れなくて、代償的にこっちのチケット取ったんだっけ?
結論からすると、『美しき船乗り』はやらなかったし、
他に得るものも余り無かった。

重ねて言うが、ライブの内容が悪かったわけではない。
行った自分が悪いのだ。



12/03/19
昨日は田中公平と岩男順子のライブ。

田中公平は歌は上手いけど、ボーカリストとしては致命的に声が細い・・・
という印象だったんだけど、この数年の間に何が起きたのか、というくらい
声に厚みが出ている。すごい。要は喉の使い方ということなんだろうか。

そして各曲のアレンジがすごい。
普通にやればそれで受ける定番曲なんかも、
密度の数段濃い感じに生まれ変わっている。

なんというか、非常にエネルギッシュなライブだった。


岩男順子は・・・歌は上手いし声も綺麗だけど、なんかピンとこない。
好みの問題か。


12/03/16
明後日仕事明けた後に田中公平と岩男順子のライブ。
17:00開園だから家に帰ってひと眠りする予定。
で、ライブの開場調べたら、14:30開園の第一部とやらが存在するそうな。
そっちは1000円で第2部(本来のライブ)のチケット持ってる人のみ入場可。
それはいいとして、14:30開演だとぉ〜〜?
岩男順子は出ず、畑亜貴ゲストのトークショーとかリクエストコーナーだそうで。
むしろこっちがメインかよ!!

体力的に色々大変そう。


PSU、メーカー武器のカスタマイズの行き着く先は・・・もうどうでもいいや。
今持ってる武器大事に使えってことね。

あと、例の分離コントローラー、ちょっと大きさが手に余る。
自分は日本人としてはかなり手が大きい方だと思うんだけど、
アメリカ人の標準ってすごいな。


NEWラブプラス、買い物イベント起きないなぁ、と思ってたら
やっぱりバグだそうで。
もう、どうしよう。


フレッシュとスマイルを並行して視聴してる効果で
プリキュア熱上昇中。
そんな中、今度の映画はまた横浜が舞台だそうで。
市営地下鉄でスタンプラリーだそうで。
うわ、ちょっとやってみたい。
が、さすがにこれに同行してくれる人物には心当たりが無い。
っていうか、自分と同年代でこんなことやろうとしてる人がいたら、
自分のこと棚に上げて引くかも。


12/03/13
PS3/PC DUAL SFX EVOLUTION wireless』、まあ、慣れればなんとかなるか?
とりあえず4ツボタンが一列に付いてるのが一番の難点。
でも、実際リハビリしつつPSUが出来るのは大きいので、当分これで。

あさっての更新は・・・特に何もなし。


セガのストライクウィッチーズのコンビニクジをやってみた。
クリアファイル×2・・・ひねりのかけらもないデザイン。
しかも数種類ある様にみせかけて、何枚かは共通。
タオル×1・・・マクロファイバーじゃなく普通のやつ
ミニフィギュア・・・きゅんきゃらと比べ出来もボリュームも大幅に劣る。
・・・旬を外したコンテンツでこれではダメだろ。
当然地元コンビにでは売れ残りまくり。


12/03/11
仕事明けに秋葉原に。
10時頃に付いて、11時にあちこち開くまで難民状態。
日曜なので同類が結構いる。

いつも行列が出来てるじゃんがらラーメンが10時過ぎにはやってたので入ってみた。
普通においしかったけど、並ぼうとは思わない。
その後紙風船で11時まで時間をつぶし、11時から中央通りに出て小さい店を覗いていく。

で、本日の目的は
PS3/PC DUAL SFX EVOLUTION wireless
以前来た時に見かけた、左右セパレートになっているコントローラー。
Amazonで輸入版が4000円くらいだけど、
一日も早く欲しい気分だったのと、マニュアルだけでも日本語の方がいいかな、とか。
結局以前見かけた店で1個だけほこりを被ってたのを6980円で購入。

帰宅、さっそく試してみる。
キー設定の変更がコントローラー側で出来ない。
取り説によるとファームウエアのアップデートすれば出来るらしいんだけど・・・
旧製品だからか見当たらない。
・・・まあ、PSUに関して言えばソフト側でどうにかできるし。

で、プレイ。
使えないことは無い。
が、よせばいいのにボタンの位置がデュアルショックと違うので、慣れが必要。
っていうか、PSUの操作は何千時間もかけて指が勝手に動くレベルなので、
これを上書きするのは大変そう。

そもそなぜこんなものほ持ち出したかというと、
これを使えば腕のリハビリをやりながらPSUができる、というそれだけ。

本当は昔出てたらしい
ホリの『セパレート コントローラ』なるものがあれば一番いいんだけど、
ネット上では見つからない。
以前の自分なら一日秋葉原を探し回ったと思うんだけど、年を取ったか。

さておき、これを慣れるまで使い込むかどうか・・・悩むところ。


12/03/08
プリキュアの主題歌CD・DVDが届いた。
最初の三年分のDVDを観賞。
うわぁ、なんかノスタルジック。
でもいいなぁ。
それにしても、スプラッシュスターの前期エンディングの出来は出色だ。
最も百合度が高いシリーズだと思ってるんだけど、
エンディングにそれが集約されている。
今のポリゴンダンスも悪いとは言わないが、
この映像は文化遺産クラスだ


PSU・・・なぜか今回の更新はすごく楽しみだった。
なぜだろう。
結局交換アイテムも撃破数アイテムもろくなモンじゃなく、
新ミッションはS2ですらゴリで詰まる。
ガオゾラン狩るだけならS4でも行けるけど・・・。
これなら軌跡回ってた方が楽しいか。


12/03/05
献血に行った。
7月あたりに手術があって、その後半年献血できなくなるので、
いまのうちにハイペースで・・・と思ったけど、仕事が忙しくなったり、体調を崩したり、
結局1ヶ月空いてしまった。うまくいかないものだ。


フレッシュプリキュアDVD Vol9を視聴。
うん、いい。そして、ラブの夏服エロいな。
やはりシリーズ最エロだと思う。

エンディングが変わった。
うーーーん・・・歌はいいと思うんだけど、
やっぱり前期エンディングの映像は
アップの見せ方というか瞬間の切り取り方のセンスが卓越している。
あれを越える映像はまだ観てない。

で、テンションが上がったところでなにか買い物でも・・・と思ったら、
歴代シリーズの主題歌CDがDVD付きで出てるじゃありませんか!!
とりあえず5除くフレッシュまでの4作品分購入。
ついでにフレッシュプリキュアのソングアルバム・・・とか思ったんだけど、
ベストアルバムが二枚出てる。これはいかに。

そして、スマイルプリキュアは・・・ビデオテープが途中で終ってた。ぎゃふん。


12/03/04
この前の雪で、庭のエニシダがわりと下の方の枝が1本折れてしまった。
損失としては1/4ほどで、春になればまた生えてくるからいいんだけど、
仕事で雪を払ってやれなかったのが悔やまれる。
断面にはちゃんと年輪があった。2本。


PSU、今回はレアルート引かないなぁ。
なんて思ってたら、レアルート抽選すら発生しない条件があるとか。
非難と憶測が飛び交う中、『前のミッションで放棄をせずクリスタルに触れて終了』
を試してみた。そしたら3周で出た。むむ・・・これか?

まあ、どのみちファキスルートしか行けないから、
レアルート行ってもたいしたものは期待できないんだけど、
少しは楽しみが増えたか?

こんど追加されるミッションはなんていうか、
かなり楽しめなかった部類に入るので、
よほどいいものが出ない限りこっちで頑張ろう。


ラブプラス・・・いつのまにか電源が切れてて怒られた。
あいかわらずスキンシップはできないし、何がなんだかわからない。



12/02/29
MOSAIC.WAVの話。
ライブは入れるかどうかも分からない当日券に並ぶ気も起きず見送り、
有料動画配信も生じゃないならCDでも一緒じゃん、と思ってスルー。
そもそも狭い開場で高めの料金でライブっていうのが
コアなファンを囲い込んでるみたいでちょっと・・・。
という感じで熱が引き始めてたんだけど、
他のCDと一緒についでで注文した『えっへん どやどす? 天狗自慢』の
カップリング曲『嵯峨落陽絵巻』がすごくよかった。

からす天狗うじゅ関連のCDは今まで一枚も買ってなかったし、
MOSAIC.WAVの和テイストの曲は個人的にはどれもいま一つだったんだけど、
これはいい。
このGPSゲーム、やっりたかった。携帯無いけど。
今年は太秦行くか?


12/02/27
月に一度の診察に。
診察の前にリハビリ室で経過を見てもらうんだけど、
先生が「肘でここまでよくなる人は少ないんですよ?」とのお言葉。
そういえば、怪我した当初、「元のようには動かないから」と念を押されてたっけ。
これは手術をしてくれた先生、リハビリの先生、支えてくれた家族のおかげで、
もちろん自分も頑張ったけど、とにかくよかった。
今は普通の生活に戻ってるけど、普通の生活は当たり前の生活ではないのだ。


PSU、ボーダーブレイクとのタイアップ武器のレーザー、
数値的にクラッドキャノンより上な上、倍率まで付いてるらしい。
ということで、やっぱりもう1本、と思ってサブで課金ミッション。
あっさり出た。2本。

そして、メインはガンマスターに変更。
S4だとガガシバリとかもグレネードより燃焼ライフルで削りきった方が安定するので。
そうなるとぶっちゃけ役に立つのはDFのみ。ってことで。

で、ガンマスでS4に。
そうだ、輝石探しに生態系回ってたけど、どうせ出ないから遺跡も試してみよう。
・・・一発で剣聖の証が。
運使い果たしたか?
対Aライフルとの交換が出てるけど・・・迷うなぁ。
相場的には剣聖の方が高そうだけど、
対Aライフルは少なくとも今回は自力じゃ無理だしなぁ。



12/02/25
リンコお薦め『僕のメジャースプーン』が届いた。
が、リンコが表紙で感想を語ってるのを見て、かえって醒める。
なんだろう・・・ああ、結局リンコは単なるキャラクターであり、商売の道具なんだ、
と思ってしまう。
いや、分かりきったことだけど、みんなそこには目をつぶって楽しんでるのに、
そこにあえて気付かせるのはどうなんだろう。


PSU、2日目の超、S4でジェラド/エキスパートが。
・・・これって、ジェラドシリーズでもっとも役に立たないといわれてるあれか?
まあ、なにも出ないよりはいいか。
っていうか、自分は何が欲しくてS4とかまわってるんだろう。


貯まってたアニメを視聴。

『あの夏で待ってる』5・6話。
沖縄行きは個人的には微妙。
あの盆地の中で完結する閉鎖感がいいのに。
スタッフが沖縄行きたかっただけか?
サブキャラもちょっとじゃま。
7話は撮り逃したので配信で見る。

『スマイル・プリキュア』
2話は撮り損ねた。まあ、キュア関西は個人的には脇役なので。
で、キュアピース登場の第3話。
素晴らしすぎる。夏コミで本漁っちゃうぜ?





12/02/24
ラブプラス、読書イベント開始。
本はまだ届いてない。が、リンコの本だけ聞いた事も無い。
それはいいとして、前に読書デートみたいな話が出たとき、
せっかく一緒にいられる時間に本なんか読んでたらもったいない、みたいな話してた。
うん、なるほど、と思ってたんだけに、どうも気が乗らない。


PSU、超だったのでちょっとS4に行ってみる。
緑・生態系・ファキスで40分かかったけど、行けないこと無い。
前回50分とかかかってたこと考えれば・・・。
ただ、このルートで何が出るんだろう。

とりあえずプラミィ群生地からレッドラインの基板が。でもそれだけ。
ボス箱に武器アイコンが二つ出て期待したらディアボリックガント×2とか。

それにしてもせっかくの休日で超なのに緊急メンテが始まったり、
S4終盤で落ちたり、ムキーとか思ってたら、
日付が変わっても超。そして明日も休み。
うーーーん・・・他のこともやらないと不味いんだけど。


12/02/23
一昨日、仕事帰り(朝9時頃)。
風邪気味だったので体を温めよう、とラーメン屋『一蘭』に。(横浜駅西口のラーメン屋は時間的にここ一択)
トウガラシのタレが入ったトンコツで、ネギ増量・ニンニク増量。
うまい。そして噴出すように汗が。
お、これは効くな。
外へ出た。汗でびっしょりのTシャツが冷やされて、風邪ひくかと思った。
逆効果だったか。


NEWラブプラス、スキンシップが上手くいかない。
フィルムのせいか? やり方よく分かってないのか?
っていうか、背景がいきなり真っ黒になったり、相変わらず不安定。
操作性もいま一つ。


PSU、期待の追加倉庫は100で250円、500で千円。まあ順当なところか。
とりあえず2000円分購入。

新ミッション・・・いつぞやの焼き直し・・・と思ったら、中型が追加されててウザさ倍増。
複数属性同時に出てくる所も多く、S4とか今のところ行く気にもならない。
S3で適当にSUVウエポン探しか。
輝石祭りを期待してたんだけど、普通のミッションと同程度にしか出ない印象。
オルクも全然でないけど・・・S4限定か?

2人目がトレーニングミッションでレアミひいたので&おみくじで超になったので
パンツァーファウストを求めてパルムへ。当然出ない。
しかもキラーシュートも無いのでロボは土ライフルでぺちぺち。
でもGMでライフルLv20の速射っぷりは一対一だったら楽に押し切れる。
これLv28とか、速くも無いし倒れもしないレベルより強いんじゃ。

ネイクロー2本の他は何も出ず、
ドロッフ25%チケット使ってたので課金ミッションへ。
ボーダープレイク武器、ライフル・ショット・ソード各2、レーザー1。
レーザーが非倍率武器では1・2を争うくらい強いので、もう1本、
と思ってもう1周。機雷を撃ち損ねたり、アウト。
ライフルとソードは何本か出た。

明日から・・・あまり頑張る気にもならないけど、
星霊運がよかったら、適当に回るか。


12/02/21
職場でインフルエンザが猛威を振るってる。
自分も喉が痛かったり、せきが出たり、でも熱は無いみたいなので、どうにか。


NEWラブプラス、なんかおかしい。
日付変わっても予定が入れられなかったり、
プレゼントが全部ホワイトデーで上げたことになってたり、
『彼氏の気持ち』があるせいか、買い物が出来なかったり。
スキンシップも思うように行かない。
どこまでがバグでどこまでが仕様なのか・・・なんて考えながらやってても
全然入り込めない。
・・・DSにもどろうか。


PSU、ギルティーライトとシューティングドライブの入手が目下の最優先事項。
なんだけど、素でフリーミッション回るのはだるすぎるので、
とりあえずサービスミッションを回る。
結構回ったけど、ダークネスレイは出ず。
まあ、オルクとかグルタイトとかそこそこ出たからいいとするか。

そして次のイベントは・・・
多分S4はやらない。
輝石集めがメインか?

そしてボーダーブレイクとのコラボ。
そんなんいいからバーチャロンと!!と思うけど、銃器はいい感じ。
2人目の育成も兼ねてGCミッション回ろう。

そして有料倉庫。
100個1000円って噂は・・・マジか?
いくら使えばいいんだ。


12/02/15
最近、部屋の片づけが出来ない。
やる気が出ない。時間がない。時間があっても他のことをやってしまう。
が、そろそろ限界。
なので、ミンキーモモのDVD-BOXは部屋がある程度片付くまで我慢することに。


NEWラブプラスが届いた。
本体立ち上げから色々手間取ったけど、
とりあえずデータ引継ぎ完了してスタート。
うーーーん・・・本体の余計な機能にいちいち律儀に対応してる。
本体に踊らされてるような印象。
しかも全体的に重い。
・・・まあ、慣れかな。
画集は未開封。


本体は買ってあったフィルムを添付・・・と思ったけど、
下は無事貼れたけど、上はホコリ入りまくりで断念。
自分の部屋はホコリっぽいので、
より必要性の高い下画面が無事貼れただけでもよしとする。

それにしても本体色々機能あり過ぎでは。
こんなだから起ち上げに妙に時間かかるんだ

あと、持ち歩き用に本体のケース買わなきゃ。


12/02/13
昨日はワンフェスへ。
この手のイベントはケガする前、去年の冬のワンフェス以来で、
ちょっと浮かれぎみ。
開場を歩き回ってるだけで楽しい。
今回も特に目的があったわけじゃないんだけど、
入場10分にして体長70センチのキアゲハの幼虫のぬいぐるみをいきなり衝動買い。
ここ
画像では分からないけど、小は模様が貼り付けなのに対し、大は全て縫い付け。
出来も非常にいい。しかもかわいい。これで8000円は安い。即買い。
自分が卓を訪れた頃に丁度完成したらしいのにも運命を感じる。
後悔はまったくしてない。


フレッシュプリキュア、この前DVD vol.6を借りてきた。
あれ? これ見たことあるじゃん。よくみないとだめだな。
で、数日前、DVD vol.7を借りてきた。
今日、いざ視聴。・・・これ見たことあるじゃん。
ぎゃふん。


PSU、武器交換素材はもう足りない分買い揃えることにして、
とりあえずGBR期間中はシューティングドライブ探索に専念。
なんかの投票上位入賞のご褒美・ドロッフ100%チケットを二枚使って、
船旅を計8周。
出ず。
でもさすがに武器のドロップが増え。
フローティングダガーとか出た。


このところ、ダイソーでちょっと探し物してるんだけど、
すごいいろんなものがあって今更ながら驚く。
園芸用品とかホームセンターより安い。
植木蜂の敷き皿とか。


○『ラブプラスぴあ』
デートモードで見てない絵がかなりあるっぽい。
あとインタビューでリンコが敬語なのが気になった。
イメージ違う。


12/02/10
PSU、得意武器が22→28だなんて、もう何に振ろうか迷っちゃう。
・・・22? そんなにあったっけ?
現状ライフル・レーザー・グレネード各PAL+5で15じゃないの?
・・・得意属性でした。ぎゃふん。
つまり、フォース系の強化ってことね。

クリティカルは・・・PAL下げるのなんとなく嫌なので、
GMで検証。たしかに入りやすくなってる。
雷獣Rやってみたけど、主観視点で密着するザコ群にレーザー撃つと
クリティカルのエフェクトで重くなるほど。
でも大幅に時間短縮とか戦略が変わってくるとか、そんなほどでもない感じ。

特殊交換は・・・
リベルタ・サーキット・・・バーラリアン6個買って交換。・・・特殊効果無しって・・・。
スノークウィーン・・・素材が手軽で、PPが大幅に上がった。ありがたい。
こうなるとパンツァーファウストも強化したいけど、そもそも持ってない。
レアミも最近ご無沙汰だしなぁ。


○『松原秀典イラストワークス』
一昨年?いつの間にか出てた画集。
今回は『スーチーパイアドベンチャー・ドキドキナイトメア』も収録!
ってことだけど、キャラクター設定画が4ページのみ。
しかもことりちゃんは1カットも無し。ひどすぎる。
あと、サクラ大戦や女神様も前画集でネタが出切ったか、
仕上げは別の人のセルワークスなんが多く、
当然そういうのはいま一つのものも。(アニメディアの描き下ろしとか)
コメントはとても興味深かった。


12/02/07
昨日、献血に行った。
怪我する前以来なのでかなり久しぶり。
退院してからもネコに引っかかれたりでのびのびになってたんだけど、
最近知ったんだけど外科手術受けると最低半年禁止だそうで、
じゃあ、もともとダメだったんじゃん、みたいな。

とりあえず、主治医の先生の許可はもらってるし、
輸血してないのも確認済みだし、その辺説明したら問題なく献血できた。
右腕を長時間ゴムで縛るのはちょっと不安があったので、
左腕で採血。

この6月ごろに抜針といって、
骨折部を固定してる針金やらプレートやらを取り除く手術があるんだけど、
そうなるとまたそれ以降半年献血が出来なくなる。
いまのうちに頑張らないと。
みたいなことを言ったら看護婦さんに笑われた。


12/02/06
『スマイルプリキュア』を視聴。
なに、この『5』のパチモノ、とか思ってたけど、
オープニングからして非常にいい感じ。
キャラクターもそれぞれよさげ。
5人が同じクラスにそろってるってのはちょっとアレだとか、
変身後より変身前のほうがエロイとか、
今時あの尖ったアゴはどうか、とか、
いろいろあるけど、これは見る。

それと、トップ製菓のCMが流れてるけど、
これあれか、フェリックスの10円フーセンガムのプリキュア版を出してるところか。
スマイルの商品展開にも期待。
あと、エンスカイのパズルガム、今シリーズはフルコンプしとくか?
って感じでちょっとテンション上がり気味?


『あの夏で待ってる』
いい感じ。
でもこのペースだと1クールじゃ短くないだろうか。
あと、これってもしかしておねティー観てるのが前提?


中島愛のライブのチケットが取れた。
イープラス・ファミマ先行。
で、今日支払ってきたんだけど、
今日受け取ったのは引換券で、これを後日チケットに変えなくてはいけない。
・・・もしかして、手数料二度取りするつもりなのか?


○『アニメージュ文庫・それからのモモ』
○『アニメージュ文庫・魔法のプリンセスミンキーモモ・夢の中の輪舞』
芦田豊雄関連で自分の中でリバイバルしてるモモ。
この2冊は当時愛読してたもので、また読みたくなって買戻し。
わたなべひろしの絵が全編に渡って堪能できる。
なんか、もうDVD買わないと納まらなくなってきた。



12/02/04
PSU、新SUVはわりとあっさり出たけど・・・あまり強くない。
何を想定してだしてるのかよくわからない。
新グレネードがえらく高性能なんだけど、こっちはさっぱり。
というか、他の二箇所ではそれなりに武器とか出るのに、
方舟はさっぱり。時間も手間もかかるのに。
46%まで上がったから今後は方舟に的を絞って・・・と行きたいけど、
ストレス貯まるので他のも回るか。

そして来週の更新は・・・得意武器のカスタムが増える。
が、それよりクリティカル率アップに期待。
なんだかんだいって、レンジャー系じわじわ強くなってる。


PSO2、肩越し視点がよく分からない。
操作設定いろいろやればどうにかなるのかもしれないけど・・・。
とりあえず弱点が狙えないとレンジャーは役に立たないっぽい。


○『芦田豊雄イラストレーションズ』
回顧展の影響で中古で購入。
いくつか出ている氏の画集のうち、バイファム・空モモ・ガラットまで。
ワタルは見てない自分にはこの辺までがいい感じの区切り。

それにしてもすごいのは巻末の
『芦田興行VS石黒組』という記事。
スタジオライブとアートランドのアニメーター達が血で血を洗う抗争を・・・
という冗談記事なんだけど、皆さんモデルガン片手に、完全になりきってらっしゃる。
美樹本氏や板野氏の若かりしお姿も。
普通なら対談とかインタビューとか載るところにこんな記事が6ページも続くのである。
なんというか、そんな時代だったのだ。きっと。


12/01/31
昔のMIDIデータを聞き返す。
作り手の愛とか思い入れが感じられていい。
なかには、ここまでできるのか、と驚くものも。
これは一つの文化であった。
しかし例の奴らの愚挙のおかげで
この文化は完全に過去のものとなってしまったのだ。

Mp3データとかそのままアップするのを写真だとすれば、
MIDIデータは似顔絵の様なもの。
騒ぎ立てる必要があっただろか。


12/01/29
相模大野でやった剣ナオコと野口五郎のジョイントコンサートに行った。
以前横浜でやったのがとてもよかったので、今回二回目。
基本的な流れは前回と共通で、トークのネタも同じのが結構あったけど、
今回もとても楽しかった。
歌もよかった。


この週末に発売の一番くじプレミアム・マクロスF、
何回かやってみるつもりだった。
で、昨日の午前中、仕事帰りに最寄駅周辺の取り扱い店舗3軒回る。
1軒目・未入荷、2軒目・未入荷、3軒目・ABC賞無し。
帰宅後、自宅周辺の取り扱い店舗を2軒回る。
1軒目・きゅんきゃらのみ、800円のシールで売られている。もはやクジじゃない。
2軒目・一応A賞が1個残ってる。もうしょうがないのでここで3回トライ。
グラス1・きゅんきゃら制服ランカ・きゅんきゃらナースシェリル。
まあ、比較的制服ランカが欲しかったのでよしとするけど、
今回はラブプラスよりはるかに狩られている感じ。
当初、横浜のそれ系店舗が取り扱い店舗に登録されてなかったので、
そっちの客がコンビニに流れてきたのだろうか。


昨日、PSO2のα2にトライ。
キャラメイクも操作性も大幅に改善された気がする。
ただ、髪型はどれもいま一つで、おでこ出したいのに出せない。
右アナログレバーでのカメラ位置移動はPSUと逆ですごい違和感。
が、プレイヤーズサイトのBBSを見て、変更可能だと分かった。
肩越し視点にはあまり魅力を感じない。
これって開発者がTPS好きだとかそのレベルの話では?
実際ゲームやってみるとラグがすごい。
あとどのブロックも満員で、知り合いと合流するのにも一苦労。
画面が何か暗くてもっさりしてるなぁ、と思ってたんだけど、
シェーダー品質を簡易にしたらいい感じになった。
マイルームやユーザーショップも利用できた。
2段階上のライフルを入手。次はもう少し楽になるか?


『あの夏で待ってる』第2話視聴。
うん、いい。ノスタルジック。


マルカワのフェリックスのフーセンガムが今でも10円で売ってて驚いた。
しかも、姉妹商品でプリキュアの絵のが。
キュアメロディーとキュアリズムの二種。ちゃんと版権も取ってる。
一番安い関連商品ではないだろうか。
とりあえず購入。キュアメロディーのやつを開けてみる。
・・・当たった。今度引き換えてこよう。


ラブプラス、DS最後の旅行は全く盛り上がらず終了。
結局旅行のCGも埋まらず。
ちょっと心残り。


12/01/26
ラブプラス、起動するの忘れたまま日付が変わってしまった。
今週末DS最後の熱海旅行を控えてるのに、
テンション全く上がらない。


PSU、メンテ前にオウトリC回ろうと、仕事終って急いで帰宅。
が、結局3周半しかできなかった。
メンテ早まってなければもっと回れたんだけど・・・。

そしてメンテ後。
メインキャラ・・・シジンセットを交換。土33。1000円ほどかけて闇40に。
そしてGBR2周。1周45分ってとこ。最後のヤツがめんどくさい。
それにしても何も出ない。

2人目・・・トレーニングミッション済ませ、オウトリを2周してGAMサードに。
その後銀嶺S3を無理して回ってみる。
30分かかった。すごいストレス。
ケブラーを氷にしてケブラーセットで行けばまだいくらかマシか?
それにしても普通のミッションは経験値ショボすぎる。
その後レアミも回ったけど、トレーニングミッションとかで慣れちゃうと
ポイント以外そんなにおいしい気がしない。


12/01/23
一週間ほど前から急にキャッツが観たくなり、ネットでチケットを確保、昨日行ってきた。
2年ぶり4回目となる今回は、初めてのB席・・・つまり最後列。
最後列といっても劇場がコンパクトなので舞台との距離はそれほどでもないし、
劇場全体が舞台のように扱われるキャッツでは最後列から全体を見渡すのもいいかと。
もちろんお金の問題もあるけど。

で、なんというか、思った以上に感動した。
時間が空いたからかえって新鮮な目で見ることが出来たのかもしれない。
やっぱりいい。また行こう。

タントミール役の高倉恵美さんという人のダンスがえらくキレがあるように見えた。
前回もタントミール役が印象に残ってるんだけど・・・二年前だし、同じ人ではないだろう。
ダンスのスペシャリストが振られる役なんだろうか?

相変わらず意味はよく分からない。
ジェリクルって何?
やたら長い猫達の名前もニュアンスどころか聞き取ることさえ難しい。


ちなみに、今回朝仕事を終えてから昼間で漫画喫茶で仮眠をとった。
ゆったり個室・3時間880円。
まあ、あたりまえだけど全然ゆったりじゃない。
ソファ的なものがあるんだけど、足を畳んでも横になるには狭すぎる。
次回はどうしようか。


PSU、2人目にミニチャイナ着せてるんだけど、大きいネコミミはイマイチ。
小さいネコミミでいい髪型というと・・・一人目がチケットで引いた58番。
ヘアスタイルチケットもあるし、1/16だかの確率に再トライ。
4回やってダメ。かわりに?ヴィヴィアン耳が出たのでとりあえずそれにしておく。
スタンプ増量キャンペーンはじまったらまたトライだ。

で、あとはひたすらオウトリC・・・なんだけど・・・飽きる。


12/01/20
榊原ゆいのライブと、水木一郎・堀江美都子・影山ヒロノブのライブの
先行抽選のチケットが当選。
当選・・・っていう程の倍率でもなかったのかもだけど、
まあ、楽しみ。


『あの夏で待ってる』第1話をみた。
プリキュア以外のテレビアニメを見るのは数年ぶり・・・ゲゲゲの鬼太郎以来?
まあ、お約束的ながらも楽しめた。
あと、背景が、相変わらずなんか行ってみたくなる。
2chとかではロケ地の割り出しが進んでるんだろうなぁ。

録画、忘れたんだけど、無料配信で視聴。
便利な時代になったものだ。
まあ、スクロールする場面なんかちょっとガクガクだけど。


PSU、日課のトレーニングミッションを各エントランスでこなした後は、
メインで雷獣/Rか2人目でオウトリ。
オウトリはバレット上げには不向きなので、
AMP倍&アーツ経験値アップの今はちょっとジレンマ。
雷獣Rではわりとあっさりシュトルムバーストが。かつての苦労は一体。
あと、レーザーが速くなってて嬉しいんだけど、
ライフルが差がつけられた感じでちょっと悲しい。

そして新しい交換ミッションは・・・???
主旨がよく分からない。
とりあえずいっぱい持ってる輝石は使わない感じなので、
ライフルとレーザーに必要な分だけでも確保しなくては。
幸い低ランクミッションでも出るので2人目のレベル上げがてらか。
パル・オルクは・・・今回雷獣Rで初めて見た。ニュー・オルクはなぜか40個とかあるのに。
これはやっぱりAMPで交換するのが早道か。
やはり期間内はオウトリメインだ。

シャイニングシリーズとのコラボパーツをゲット。
ネコミミを合わせるべく髪型も変更。
ネコミミにも大小二種類あると初めて知った。
小さい方がよかったんだけど、いい髪型が無かったので大きい方に。



12/01/17
久しぶりの休み・・・なんだけど、
ちょっと庭仕事、あと買い物がてら散歩、
家ではだらだらPSU。
他にやりたいゲームもあるし見たいアニメもあるし、
何よりそろそろ部屋の片付けしないとやばい感じなんだけど・・・。


そのPSU、2人目はオウトリメインで飽きたら避難経路S2。
別エントランスの3人目はトレーニングミッションのみだけど、
今日初めてBランクで最終エリア6まで行けた。
シュトルムバースト移動すればもっと楽だったんだろうけど・・・。
メインキャラはいつの間にか条件ミッションサード行ける様になってたので
雷獣/Rにトライ。
シジンセット&フェリルウォール+コアシールドでまあ、危なげなくすすめる。
道中の中型は無視して、ガイノゼロスルートに行って箱は10個。時間約18分。
オウトリはその1/3の時間でAMPは雷獣より多い。
うーーーん・・・。

そして他にやりたいことがあるのに
日付変わって超。


12/01/15
エンスカイのプリキュアパズルガム、この手のアイテムにしては絵がいい感じ。
ひどい絵の記事を平気で載せてる
『たのしい幼稚園』の編集者につめの垢でも飲ませたい。
ハートキャッチから店頭で見かけて気に入ったのがあると買ってる。
いつからあるんだろう。
フレッシュのもあるなら欲しかった。


PSU、イベント終って2人目の育成がメイン。
避難経路がオウトリCかが迷うところだけど、
AMPは欲しいので後者か。
でも単調で飽きる。

2人目はサーティーン+ヤスミのセットを装備してたんだけど、
避難経路トライを機に、あまりものの雷ケブラーを活用すべく、
M25SEミズーリを購入。3400万。こんなに下がってたのか。
で・・・確かに強いけど・・・武器を選ばない分、シジンセットの方がいいかも。
が、セット関係なく燃費がいいので、PP低いヤスミにはもどれないかも。


12/01/10
PSU、イベントもあとわずかということで、久しぶりにS4を回ってみる。
すごいストレス。しかも全く出る気がしない。
で、ジェラド/シュートの相場調べたら、カンスト以下で普通に店に出てる。
購入。うん、なんか憑き物が落ちたようなスッキリ感。

あすは休みだけど、メインでニューデイズでレッドスコーピオンの素材掘るか
サブ育成するか、適当に。


MOSAIC.WAVのライブ、携帯が必要とかで諦めてたけど、
当日券なら携帯要らないんじゃないか?
と思って問い合わせ。
チケット会社に電話したり、ライブの主催者に電話したり、
またチケット会社に電話したりで、結論としては、
前売りでも携帯無しで買えるらしい。
あらら、そうなのか。
でも5500円×2ってのはなぁ・・・。


12/01/08
随分時間があいたけど、フレッシュプリキュアのDVD Vol.5を視聴。
相変わらず高品質で安心して見れる感じ。
ただ、ブッキーの顎は尖ってない方がいいかな。
それにしても、やっぱり前期エンディングは素晴らしい。
顔・表情が魅力的というのが大きいし、その見せ方も上手い。
ハートキャッチ等に比べキャラクターデザインがポリゴン向けというのもあるかも。


『ADVANCE OF Z 〜ティターンズの旗のもとに〜』、
さすがにプラモデルの展開はもう無いだろうなぁ。
・・・と思ってたけど、電ホビの作例も担当してる空山竜司氏が
んどぱら屋というサークルでいろいろキットを出してた。
全然知らなかった。
作れる気は全くしないけど、ひと目見たいので、次のキャラホビには行こう。


12/1/05
やっぱりスイートプリキュア見ておけばよかったかなぁ、と思う今日この頃。
同じ過ちを繰り返さない為、次のシリーズは・・・
って、なんじゃこりゃ、『5』のパチもんか。
うーーん・・・食指動かず。
もうスイートで終らせておけばよかったんじゃないの?


『ADVANCE OF Z 〜ティターンズの旗のもとに〜Vol.6』を読み返し中。
各種設定画はどれだけ眺めても飽きない。
いや、この変形は無理だろ。こんなパーツどこから出て来るんだよ。
いや、ここがこうなって、ああなって・・・むむ?もしかしてできるのか?
とか、そんな感じ。
同じヤツの別形態が全然別のページに出てたり、
色違いで全然印象が違ったりするので、
その辺がまた、ややこしおもしろい。
それにしてもウーンドウォート素体とキハールII用パーツ、高速戦闘形態用パーツは
模型化してほしかった。


PSU、2人目の育成がメインになりつつある。
1回50分のS4とか、休みの日でもないとなかなか回れない。
それに、現状ではジェラド/シュートより
ギルティ・ライトの方が有用な気がするので、
超期間になってから銀嶺にこもる方がいい気がする。

それは置いといて、次の更新。
むむ、クロスボウ強化とな?ハンドガンは・・・ああ、一応強化されたんだっけ?
そしてレーザー強化。
GMのレーザーももっと速くなるのか?

雷のシジンセットもあるし、カスタムも強力になったし、
何よりフェリル/ウォールとかあるし、いまなら雷獣/Rソロもいけるんじゃね?
と思って、トライしようとしたら、AMP足りなかった。
ああ、全部龍の鱗に換えたんだっけ。


12/1/02
昨日は職場で年を越し、その帰りにヨドバシカメラへ福箱を買いに。
今年は品物別に列が出来ていて、『小物家電の箱』1万円の列に並ぶ。
着いたのが開店40分前くらい。
で、開店時間20分前くらいに店内の該当フロアへ誘導。
あれ?前までは店頭で売ってなかったけ?まあ、いいや。
結局問題なく余裕で購入。

ついでにおもちゃ福袋を姪のお年玉代わりに・・・と思ったけど、既に無かった。
『小物家電の箱』はメイン商品でその分数もあるらしく、
他のオーディオとかPCとかの箱買った人も余裕で間に合ってた。
自分もおもちゃ先にならぶべきだったかも知れない。
それにしても超重い&大きい。

そして帰り、ミスタードーナツの福袋を購入。
ドーナツ引換券が例年の20枚から16枚に減り、コストパフォーマンス大幅ダウン。
まあ、ドーナツ食べたかったので。

で、その後遊びに来た兄一家も交えて福袋開けたり。
以前はDVDプレイヤーとか出て泣きそうになったりしたけど、
今回は基本黒モノ系は無し。
台所や食卓で使うようなものがメイン。
・・・一見悪く無さそうだけど、実際に使うとなると置き場が無い、
という感じのものが多い。
温野菜製造マシンとか、浄水ポットとか。


今日、家族からのリクエストでジブリの福袋を買いに横浜へ。
9時20分くらいに着いたんだけど、9時から始まっていたらしく、
既に戦いを終えた風情な人々も。
あせりながらどんぐりガーデンへ、まだあった。ほっ。
その後地下へ降りていつものごまの福袋。
そして高島屋の上のほうでサンリオ福袋(姪用)。
・・・ふっ、今年はこんなところで勘弁しておいてやるか。


PSU、昨日の超でヘヴンパニッシャーと戦士の心得ゲット。
ついでにロードアキシオンクロスも。
単なる超じゃなく元旦補正とか入ってそうな気さえする。
ヘヴンパニッシャーはPSOからのプレイヤーにとっては特別な意味を持つ
・・・が、非常に使い勝手悪い感じ。

2人目は110台に。育成ミッションAの第二ブロックで時間切れになるので、
課金ミッション3回で闇ライフルを27から31まで上げる。
で、クリアできる様になった。
3人目は同様にBの第二ブロックで時間切れになるんだけど、
こっちはそんなに頑張らなくていいか。






TOPへ