TOPへ

愛蓮がっかり

日記 (2011年10〜12月)

過去のリンク切れはご容赦ください。
ご意見・ご感想等ありましたら、お気軽に掲示版へどうぞ。

11/12/29
芦田豊雄回顧展を観に秋葉原へ。
仕事を終えて、10時ちょっと前に秋葉原着。開場まであと1時間。
そういえば、大槍葦人の原画展か何かもやってなかったか?
開場どこだっけ。覚えてない。ネットが使えれば分かるんだけど。
ソフマップの前を通りかかる。
一台くらいネットに繋がってるPCあったりしないもんだろうか。
PC売り場を見てみる。ない。当たり前か。
繋がってるPCなんか店頭に置いといたら何されるかわからんし。
とりあえず出よう、とエレベーターに乗る。
扉の内側に貼ってあるチラシをなんとなく眺める。
・・・『星を追う子ども』のDVDが63%引きの1480円!?
29日限り・・・って今日か! 
本館・1号店各20本、アミューズメント館30本限定・・・ここは本館?
ということで、エレベーターでそのまま5階に引き返してブツをゲット。
まるで何かに導かれたようだった。


さておき、回顧展へ。
開場はそんなに広くないし、点数もそんなに多くないが、やはりいろいろと感慨深い。
ワタルやグランゾードは全く見てないんだけど、バイファムなんかでは懐かしい絵も。
そして一際目を引いたのが、描きかけのワタルのイラスト。
鼻にチューブで酸素吸入しながら描いていたそうな。
病院に運ばれる直前まで描いていたとのこと。
これだけでも、ここに来た価値があった。
忘れない。

目録も購入。
展示より点数が多いけど、別会場の分か?

その後、別会場のメイド喫茶?へ向かうが、オープンまで時間があったし、
会場の性質上、ゆっくり見てまわれそうに無かったしで、スルー。
秋葉原を後に。


帰宅後、PCで知り合いのツイッターを見たら、
同時刻に秋葉原にいたっぽい。
自分が携帯持ってたら、合流してメシでも食えたのに。
あと、大槍葦人の原画展の会場も分かったのに。
この前の飲み会でも携帯持てって言われたし、
職場でも微妙な圧力が。
そろそろ年貢の納め時だろうか。


ラブプラス、普通にプレイしててフリーズ。
再起動して怒られる。
スキップモードだったのでデートもすっぽかし扱い。
『彼女の気分が少し醒めてしまいました』って
醒めたのはこっちの方だ。



11/12/26
芦田豊雄氏が亡くなった。
というか、七月に亡くなっていたそうで、回顧展の話題ではじめてその事を知った。
自分にとっては芦田豊雄と言えばミンキーモモである。
アニメイト横浜店開店当時に配られたカードの絵柄が芦田豊雄の描き下ろしのモモだった。
芦田豊雄と言えば、ポップなイメージが強いが、
そのモモは静かな中に深い思いを秘めているような非常に印象的な絵だった。
とりあえず、回顧展は行かねば。
それにしても北斗の拳のディレクターとかいう紹介は違うと思う。


このまえのラブプラス以来、一番くじにちょっとはまり中。
近所のコンビニでまどかマギカを2回、ゲーマーズでらきすたを1回。
順調にきゅんキャラ増殖中。
らきすたの奴は巫女服+うさ耳だけど・・・
これはもしかして今年のお正月のやつがまだ残ってるのか?


PSU、育成ミッションがお手軽でいい感じ。


○電撃萌王
付録冊子も含めていま一つ。
来年3月から『電撃おとなの萌王』なるものがスタートだそうで。
うん、こーゆーの待ってた。
『Lovers Ten』が画集になるそうで。
スク水裏返しシリーズを筆頭に保存の価値アリな絵が多かったので、買う。
『大人の萌王フェティッシュ』なる画集も出るそうで。
これは、大人のとは名ばかりの見えてないイラストあれこれが収録らしい。買わない。

○『ほけんのせんせい』2巻
はい、素晴らしいです。
でもキャラの使い捨て傾向はあまり歓迎できない。


11/12/24
クリスマスなので、『ふしぎ星の☆ふたご姫』のクリスマスアルバムを聴き返した。
なんかいろいろ懐かしい。


マクロスFのイベントは結局チケット手に入らず。
まあ、それは予想の範疇なんだけど、今回イープラスの動きが妙だった。
いつもならプレオーダー前に告知メールが来るのに、
今回は突然、しかも2日間だけ。しかも、ぴあの先行抽選発表直前。
そして、この前の金曜日はいきなり先行先着販売とか。
どっちも帰宅記事には終了。
うーーん・・・携帯でその場で対応するのを前提にしてるのか?


MOSAIC.WAVのライブだそうで。
ここならチケット取れないということは無いだろう。
と、思ったら、なんか携帯端末がチケット代わりだとか。
うそーん。上のマクロスといい、携帯もってない人間の情報弱者っぷりが加速してる。
でも、それはさておき、2回公演各5500円って・・・。
しかも、オールスタンディングで通しチケット11000円とか意味ないじゃん。


昨日部屋の片づけしてて、
この前買った『センターオプジアース』のDVDが妙に気になり、視聴。
3Dの方を赤青メガネ(正確には赤緑メガネ)で見る。
うーーん・・・劇場には遠く及ばないけど、結構飛び出してるかな?
色見が白黒に近い感じになってしまうのは残念だけど。
それにしても、この映画、結構面白いと思う。好みの問題?

ちなみに原題は『JORNEY TO THE CENTER OF THE EARTH』となっている。
これは多分ヴェルヌの原作の原題の英訳。
それを短縮したのが邦題。語呂重視か。


11/12/22
週1で通ってたリハビリとりあえず終了。
まだ続けるけど、家ででてきるし、通う必要も無いだろう、ということで。
これからは月一の診察の前に経過観察の意味でリハビリ室に寄っていく感じ。

先生にはこの前の診察で「曲がるようになったねぇ」と少し驚く様な感じで言われた。
入院中に「まずは腕が残ったことを喜ぼう」という様なことを何回か言われたけど、
それは、実際に切断の可能性もあったけどそれだけではなく、
ある程度の後遺症が残ることを見越してのフォローだったのかもしれない。

それを考えると、現状は当初の予想よりいいらしい。
ありがたいことだ。
先生や支えてくれた家族に感謝の念が耐えない。


カバンを探している。
普通のスリーウェイバッグで、少し大きめのもの。
どこにでもありそうなんだけど、なぜかなかなかこれといったものが見つからない。
電車なんかでよさそうなのを見かけるとメーカーロゴを探してメモったり。
これじゃ不審者だ。


PSU、ブラックリベリオンは輝石とか要らないのであっさり交換。
うーーん・・・とりあえず元のリベリオンともどもビジュアルがいま一つ。
性能も普通。

・・・そして、ギルティライトの上位が早くも。
本体も無ければ素材も無い。
本体は後日掘りに行くとして、素材だけでも先に手に入れておくか?
って、そんな簡単じゃ無さそうだけど。

3個目のシジンは氷32とか。
氷が出るならもっと早く交換するんだった。


11/12/19
少し前のマガジンにラブプラスのピンナップが載ってた。
まあ、別にビジュアル全部集めてるってわけでもないし、スルーしたんだけど、
店頭から消えると急に欲しくなった。
で、昨日、出かけた先で古雑誌とか売ってる店があったので購入。
同行してた兄からは表紙のAKB48が目当てかと思われた。
失敬な!!

それにしてもこのピンナップ、今までとえらく違うけど・・・
もしかして塗りは別の人?


映画館で3Dで見てなかなか面白かった『センターオブジアース』、
アマゾンで安かったので購入。
なんでも、普通のDVDで3Dが楽しめるらしい。
って、オチとしては昔ながらの赤青メガネなんだけど、
それはそれで面白そう。さっそくトライ。
うーーん・・・飛び出してるように見えないでもない?
テレビは21型のスクエアだけど、もっと大きいテレビだと違うんだろうか。


PSUは超なので義務的にS4周回。
何も出ず。
道中で武器が出て期待したらツインDBとか。



11/12/18
仕事を終えて、午後からお芝居を見に笹塚?とかあっちの方へ。
時間がありあまってるのでまずは祖母の墓参。
さらに時間が余ってたので、
吉祥寺で乗換の時ポスターが目についた猫カフェへ。
猫カフェは初めてだけど、
野良猫をエサなしでてなづけた自分には
猫カフェのネコなんてチョロいもの。
・・・と思ってたら、全然寄って来ない。
他にもお客さんいっぱいいたけど、
猫はエサ(別途購入)くれる人にしか近づかない感じ。
まあ、はたから眺めてるだけでも充分たのしかった。
いろんな猫がいるし。

で、お芝居。
すごくたのしかった。
義兄(萌えない響き)が児童劇団で役者をしてるんだけど、
何年もかけて全国を回ってたビッグタイトル(?)の千秋楽ということで、
特別に訪問先の小学校の生徒以外にも開放されることに。
で、せっかくなので見に行ったんだけど、
面白かったし、考えさせられたし、じーんと来た。

ということで、明けで一日動き回ってたけど、
なかなか充実した一日だった。


11/12/16
PSU、陰陽S4、ハイグレードトラップでダメージ通るようになった。
で、途中2回ほど補給すればクリア出来なくはない。
50分くらいかかるけど。
うーーん・・・。

惑星別のやつはわりとサクっといくけど、特にいいものが出るわけでもない。
龍の鱗とか出るのか?


11/12/15
スイートプリキュアの映画を観てきた。
オープニングで響が海岸(だっけ?)を走ってる場面、
ちょっとひどい動きだった。これは・・・ダメか?
と、思ったけど、まあ、後悔しない程度には楽しめた。
シナリオ・作画ともにツッコミどころもあったし、
ハートキャッチに比べれば見劣りするけど。

エンディングは映画の挿入歌がしんみり流れた後、
TV版のエンディングという流れ。
うーーーん・・・やっぱりTV版のエンディングいいな。
ダンスもいいけど、歌もいいと思う。
ここフレッシュやハートキャッチのエンディングには
こういう子供っぽい明るさが欠けていた。


PSU、イベント開始。

陰陽S3・・・反属性や射撃半減がチョロチョロ出てきてうっとおしい。
パルムコース(ミッション名忘れた)・・・全部氷で半減の中型も出ず、いい感じ。
陰陽S4・・・無理。半減中型はどうにもならない。状態異常は入らないし、トラップも通らない。

・・・って感じ。
でも当然のことながら目玉商品はS4に集中してるっぽい。
むう。適当に回るか。



11/12/12
早々に見切りをつけた『スイートプリキュア』の後期オープニング、
先日秋葉原のとらのあなでたまたま流れてるのを見た。
あ、なんかいい。
表情の見せ方が上手い。カメラワークも適度に遊んでていい感じ。
そしてなんか適度にちっちゃい子も加入してる。
思わず見入った。

そういえばそろそろOP・ED・変身バンクとか入ったDVDが付録につく頃じゃないか?
と思って調べてみると、タイムリーに『たの幼』に付録DVDが。
・・・なんか『プリキュアとあそぼうDVD』だそうで、ちょっと違う感じだけど、
後期OP・EDは入ってるそうなので購入。
一応最初から視聴。
『キュア○○になりきっちゃおう』なるコーナーがちょっと面白い。
つまりコスプレの仕上げとしての髪型の作り方×4キャラ分。
これ、素人にできる範囲なのか?
世の母たちはここまで求められるのか。

できぐるみのキュアメロディ・キュアリズムによる
幼児には無茶振りとしか思えないダンス講座のあと、エンディング。
・・・あれ、4人目がいない。変わりにネコが踊ってる。ロンパールームかよ!
まだ加入してない段階の映像か。
パケ絵には4人そろってるのに・・・。

それにしても、今更だけどスイートプリキュア見とけばよかったかな。
あと、今季で一旦終了と噂で聞いたけど、来春から新シリーズだそうで。
気にしておこう。



11/12/10
月食を見た。
子供の頃は月になんてあまり興味無かったので、
月が欠けるなんて、見た目はどーってことないじゃん、とか思ってたけど、
最近は今はどんな月が何時頃、どの辺に出るかとかちょっと気にするようになったので、
あり得ない欠けかたをしてるんだ、と実感できる。
なんか、雲間から出たり消えたりする、月食中の月はちょっとミステリアスでさえある。


近所の商店会(店自体は分散してるので商店街ではない)の朝市へ。
あれこれ買い込む。
特に、お肉屋さんが出してる牛筋煮込みと煮込みハンバーグは絶品。
そして値段も安い。


午後からは庭仕事。
枯れた草(主にオジギソウ)を抜いたり、
冬に弱い鉢物を家に入れたり。
なまった足腰で2階と庭を何往復もするのはいい運動になった。


PSU、生態系の保護を5〜6周で、新ライフルゲット。
性能は・・・まあ、普通。Aだし。サブキャラが趣味で使うのにはいいかも。
他に鞭とかハーツオブオンマとか。
・・・まあ、次のイベントへの繋ぎだし。

このところ、今更鱗目当てで亜空間も何周かしてみたけど、さっぱり。
次のイベントで出ないものだろうか。


ラブプラス、『銀河系のふたり』に昇格。
称号あとふたつ。


11/12/09
このところだらだらネットしたりゲームしたりで寝不足、という状態が常態になってたので
これではいかん、と一昨日休PCデー。
帰って食事終ってから寝るべき時間まで1時間ちょっとを
久しぶりにゆっくり音楽を聴いたりして過ごした。
心の洗濯って感じ。
これからは帰りが遅く翌朝早い時はPCつけないようにしようか。


仕事明けで秋葉原へ。
メイド喫茶に行ったり、あれ系の買い物をしたり、
一番くじの余剰物を押し付けたり、まあ、いろいろ。

買った物
○3DS用プリペイドカード
23区内のセブンイレブンで売られるというラブプラスバージョン。
発売初日に売り切れ、というわけでもなかったらしい。
使えるのはいつの日か。

○ウエポンユニット・ガトリングガン
コトブキヤにて衝動買い。ホイホイさんが持てるかな?
このシリーズ、初期にも買ったような気がする。
素だとグリップが細すぎだっけ?

○別冊マガジン
横浜に戻ってから購入。
リンコのピンナップのみ。あとはコミカライズも含めて読む気せず。

○となりのランドセルw1巻
店頭にて衝動買い。
宮下未紀は絵は好きなんだけど、
話はいま一つな気がする。


などなど。



11/12/06
ラブプラス一番くじ、知り合いが引いた8回分を原価で引き取る。
B賞・C賞各1含む。
相場的にこっちに有利な気がしたので、せめてメシをおごる。
横浜駅地下の韓国料理の店。
テール煮の入ったクッパ(名前忘れた)がすごくおいしかった。
今後韓国料理ブーム。

それも含めて、結局全部で21回分・16800円使ったことになる。
お金と得たものを比べるとアレだけど、結構楽しかった。
射幸心煽られると弱い。
PSUとかもそうだし。

結局きゅんキャラ制服リンコは出なかった。
が、コスプレリンコを立ててみたら思ったよりよく出来てるので、
制服リンコはオクで入手。


PSU、結構頑張って投票してたんだけど、その甲斐あって?3位に。
まあ、報酬は10位以内で充分なんだけど。

ミッションは、GBRはほっといて、銀嶺にもどる。
雷47とか邪鞭がでたけど、ギルティは出ず。
あとは、久しぶりに亜空間とか。
2週したけどドラゴン出ず。



11/11/30
横浜橋商店街に家族で遊びに行った。
最近はやりの(?)古きよき商店街で、
いろいろと珍しいものもあり、面白かった。
自分は基本的に商店街をぶらぶらするのが好きなので、
この次は洪福寺でも行ってみようかと思う。


昨日、出勤時6:30頃最寄駅のファミマを覗く。
ほぼ変化無し。
リンコ×2、マナカ・ネネ・各1、その他20、ってところ。

今日、仕事帰りに病院へリハビリに。
なんと病院の最寄駅のファミマでも一番くじをやってた。
これはノーチェックだった。っていうか、まだのこってるのか?
11/30 9:30 マナカ×1、リンコ×1、他12ってところ。
むむ、これは割りがいいかも?
知り合いが未ゲットなネネさんのストラップもあるし、
運試しでいくつか引いてみるか?
いや、病院まで15分ほど歩くし、邪魔になるから帰りにしよう。
そして11:30頃、全てなくなってた。
ああ・・・まあ、根こそぎにされてもおかしくない残り方だったしね。
そして帰路16:00頃、自宅最寄駅のファミマにも何も無いのを確認。
まあ、そうだよね。


11/11/28
ラブプラス一番くじ、今日の19:00頃最寄駅のファミマ覗いたらまだあった。
リンコ×2、マナカ・ネネ・各1。
実はリンコのフィギュアは知り合いから譲ってもらえることになったんだけど、
それはそれとして、3回トライ。
カップとクリアファイルときゅんキャラ。
カップとクリアファイルはリンコが既に無かったのでマナカ、
きゅんキャラもマナカ、とマナカ尽くし。
明日はどう動いてるだろう。

それにしてもリンコが余りがちらしい。
うーーーん・・・競争率低いのはいいけどちょっと複雑。


11/11/27
ガンダムエースとガンダムUCエースで4話に出てきたメカを復習。
あのまるっこい変なのはカプールというZZに出たメカだそうで。
ああ、ZZね。なんか納得。
そして、謎の活躍をしてた悪役っぽいガンダムはバイアランカスタムだそうで。
Vアンテナがついてるだけで、全然ガンダムじゃないけど。
そして、謀ったように魂ウェブ限定で注文受付中とか。
脊髄反射で注文!!と思ったけど、冷静に見るとそんなにかっこよくも無い。
動いてこそ、なんだろうか。棒立ちの写真しかないので決断しずらい。

そして個人的にガンダム熱が高まった中で、
デュエルガンダム・アサルトシュラウドがMG化とか。
むむ・・・個人的には部屋に飾ってある1/100で満足してるんだけど・・・。
追加装甲とかいらないから無駄になるし。
でもこの調子でブリッツもMG化してくれたら積んでる1/100放棄して買うかも。


『プリキュアオールスターズDX the DANCE LIVE』
DVDが届いたので視聴。
うん、よかった。
ダンスを見せたいのは分かるけど、
もっと寄って表情を見せるカットがあってもよかったように思う。
せっかくポリゴンで作ってるんだから、カメラももっと遊んでもよかったのでは。
あと、『3Dではありません』とかのテロップがちょっとしつこかった。


『技の旅人』
こっちもDVD視聴。
面白かったけど・・・ナウシカの影響は色濃いかも。
あと、てくにの格好はビキニ鎧の発展系?
というか、テレビではいろいろ制限を受けたかもしれないけど、
自由っていいなぁ。


ラブプラス一番くじのセカンドチャンス、
親の携帯を借りてトライ。全滅。
それにしても、初めてIモードをやったけど、こんなに重いものなのか。
それともたまたま?


11/11/26
本日、一番くじプレミアム ラブプラス発売日。
前日夜、職場PCにてこっそり情報収集。
もうすでに戦いは始まってるらしい。
なんか10回が基本単位らしい。

8時に仕事を終え、町へ。
まずは職場から一番近い取り扱い店舗のファミリーマート平沼一丁目店へ。
むむ、今店内に入った奴、いかにもそんなオーラが出てる。
あ、手ぶらでレジへ行きやがった。これは確定だな。
とか思ってたら、まだ扱ってない様子。(その人は切手を買ってた)
入口ポスターに『27日14時から』とか書いてある。ぎゃふん。

次にそこからやや近いローソン横浜岡野町店へ。
ABC賞各3個確認。
とりあえず5回。
ここは酒屋かなにかだったのか、老夫婦が中心にやってるっぽい。
おじいちゃんが苦笑絵気味に対応してくれた。
ABC賞ゼロ。
当初の予定では結果如何に関わらず3回でやめるつもりだったんだけど・・・・・・
もう5回だ!!
こんどはおばちゃんが対応してくれた。
ABC賞ゼロ。
ふっ、同志の為に確率上げといてやったぜ。

アニメイトとかマップとかゲーマーズとかで並ぶ気はしなかったので
横浜駅から離脱して帰途に。
最寄駅のファミマも一応覗いてみたけど、何も無し。
ポスターは貼ってあるのに、店員さんは「ナニソレ?」状態。
そして、自宅から一番近い取り扱い店舗はファミリーマート○○店は・・・
地図を見て「あそこにファミマなんかあったっけ?」と思ってたら、
やっぱり無かった。近所の人に聴いても知らないし、ファミマのHPにも載ってない。
架空店舗かよ!!

結果 D賞×2 E賞×3 G賞×5
・・・ふう。
そしてG賞は全部コスプレ?版のリンコ・ネネ×2・マナカ×2。
制服版が欲しいのに!!

まあ、いい。ダブルチャンスキャンペーンとやらで・・・
携帯からのみだとぉぉぉぉ?
これ期間いつまで?
っていうか、ブツなくなり次第終了?


11/11/24
仕事の後、ガンダムUCのイベント上映を観に。
よかった。
やっぱりいいな。映画館で見るとより、いい。1200円払う価値ある。
それを考えると、vol.3を最低な環境で見るハメになったことが悔やまれる。

ザコ軍団の乱闘シーンは圧巻だった。
でも、あのまるっこいのは何に出てきたんだろう。
デザイン的に異質すぎる。
あと、あの悪者っぽいガンダム?は何?
ちょっとかっこよかった。プラモ出して。
まあ、登場メカ紹介とかはあさってのガンダムAに一通りのってるのか?

それにしてもザクか何かが飛行機のハッチから天罰チックにレーザー撃ってたけど、
あれがどう考えてもMSいらないんじゃないの?

というわけで、せっかくだから視聴期間のうちにネット配信の3巻もう1度観よう。
・・・と思ったら、昨日で期限切れてた。くそう。
っていうかこれDVD買いたくなってきた。


PSUの更新は・・・見るべきもの無し。
新武器は種類的にも素材的にも縁が無さそうだし、
ガチャンにも新パーツどころかカラバリも無し。
エターナルフォームが安くなってたんで買ってみたけど、いま一つ。
投票、ぼちぼちしてるけど・・・4位ってすごいな。
まあ、メジャータイトルが参加して無いせいもあるけど。


その他買い物。
○『ケイブ シューティング アートワークス』
個人的には井上淳哉と緒方鋼志の画集・・・のつもりだったけど、
他の絵も結構よかった。パルムってなかなかかわいいじゃん。
ふむふむレコの弟・・・って男かよ!!

○『朝まで授業Chu!』2巻
待望の2巻・・・っていうか、全然でないから1巻で終ったのかと思ってた。
そして待望の貧乳キャラ加入。
副会長もいいけど、あのおかっぱの子が素晴らしい。
ミスコンで新スク着てたのも同一人物と個人的に断定。

○『アレセイア』eufonius
店頭で流れてて、お、いい歌だなぁ、と思ったらeufoniusだった。
このところすっかり頭から離れてたけど、再認識。

○『AKIBA POP RECOLLECTION』MOSAIC.WAV
結局通常版を特典無しの店で普通に購入。
ベスト版だけどシングル買ってない人間にはまあ、買って損しない範囲。
アルバム収録曲もシングル収録のアレンジだったりして、新鮮。



11/11/21
リハビリにて。
いつもの様に先生に腕をぐいぐい曲げられてうめき声を上げていると、
となりに座っていたおばあちゃん(リハビリ中の入院患者)が
「がんばれ、がんばれ、」
と声をかけてくれた。
一時的に痛い思いをしてはいるけど、
自分は仕事に復帰できるまでになっている。
おばあちゃんのどこが悪いのかは知らないが、
入院してる時点で自分よりよっぽど大変だと思う。
ちょっとじーんときた。


ちょっとプラモデルの塗料が見たくて地元商店街のおもちゃ屋に。
ここはものすごい密度であれこれ並べているカオス空間。
有識者が見れば掘り出し物のいくつかはありそう。
で、目的のものがなかったんだけど、せっかく立ち寄ったので
ゲームソフトなど購入。

○『ロードオブザリング 中つ国第三紀』GBAソフト・200円
○『ハリーポッターとアズカバンの囚人』GBAソフト・200円

ロードオブザリングはある漫画家がほめていたので・・・
と思ったら、それは王の帰還の方だった。
ハリポタはついで。

この店にはSFCソフトもまだ何本か売ってる。
GBAなんか新しい方。
シェンムー1章は300円。


PSU、銀嶺でのギルティーライト探しは諦めた。
が、超なので何もしないのはもったいないのでGBRを回ったり。
今回はスルーのはずが、結局42%とかまでいってる。


11/11/20
全然ツタヤにないガンダムUC3話をネット配信で視聴。
ニフティーで支払いができるアニメワンで・・・と思ったんだけど、
ニフティーのIDだけで済むのかと思ったら、
結局アニメワンとバンダイチャンネル両方に登録が必要で、超めんどくさい。
しかも基本的な仕組みも分かりづらいしヘルプのページもわかりにくいし・・・
必要以上に手間がかかった。

とにかく視聴。
うーーん・・・ちょっと難しい。
大まかな流れはともかく、各キャラクターのセリフ、そこにこめられた思考や心情
きちんとを理解するには数回見なくてはいけないかも。

それはさておき、画面がガクガクなのには参った。
画面全体がスクロールするシーンとか、特に気になる。
もとの映像がクオリティー高い分余計気になるんだと思う。
モニターか、PC(グラボ含む)か。
多分通信環境では無いと思うけど。


さておき、今後はこれでいろんなアニメが見られる。
とりあえずDVD4巻あたりで止まってるフレッシュプリキュアを・・・
と思ったら、配信してない。
ハートキャッチは配信してるのに・・・なぜ?
終了したシリーズで配信されてないのはMAX HEARTとフレッシュのみ。
あれ?他にも配信されてないのがある。
むう。少なくともバンダイ系はバンダイチャンネルで全てカバーかと思ったら、
だいぶ違うみたいだ。


11/11/19
雨。幸い休みなので外に出ずに済む。
が、外の風雨の音を聞いているとなぜか気が滅入る。
今まではこんなこと無かったと思うんだけど・・・。


というわけでだらだらPSU。
バレット強化+クラスターソードライフル+フローズンシューターの恩恵は大きく、
とても回る気になるまい、と思っていた海底プラントもサクサク・・・とはいかないけど、
どうにか回れる。
ロボはフロシューの効果絶大。
研究施設の中型ラッシュも一体ずつ火をつけて回る。
手持ちのシジンが雷と光っていうのも今回は好都合。

一方、まだ超なので、ギルティーライトを掘りに銀嶺もまわってみる。
・・・こんなにショボかったのか。質・量共に全然違う。
終って分かるサービス期間の恩恵。
これじゃ回る気にならない。
ギルティ・ライト、店に出てるうちに買っておけばよかったか?


ラブプラス、昨日仕事の予定が変わり、急遽今日明日で熱海に。
朝の待ち合わせはどうにかなったけど、その後二度寝して電車内のあれこれはスルー。
その後もスキンシップミスリまくり。
挙句、ホテルで夕食前にフリーズ。
今回は途中セーブしてなかったのでもうダメダメ。


○『ブルーフレンド』3巻
全然別のお話。
今回の方がわかりやすいというか、親しみやすいというか。
まあ、この先色々ありそうだけど。



11/11/17
液晶モニター、ゲーム向けモニターとして話題をさらった(かもしれない)
BenQのXL2410Tの後継機種が出るらしい。要チェック?
まあ、自分には猫に小判って気もするけど。


ゲゲゲの鬼太郎(5期)のDVD-BOX、アマゾンでは100話で約15000円×2と、非常にお得。
で、以前から気になってたんだけど、BOX2が在庫残り1に。
くっ・・・・買っちゃえ!!ぽち。当然BOX1も。ぽち。ついでに同じく残1の劇場版(通常版)もぽち。
で、今日見てみたら、BOX2も劇場版も残1のまま。
謀られた!!が、後悔はしてない。
今日届いたけど、1枚6話収録、9枚のディスクが収録された箱はトールケース4枚分の大きさ。
つまり非常にコンパクトなのである。
他も見習って欲しい。


ラブプラス延期。がーん。
これで3DS本体の年末の勢いにも差が出るのではないだろうか。
閃乱カグヤ買おうかと思ったけど、本体が手に入る頃には廉価版が出てそう。


そしてラブプラス一番くじの取り扱い店舗が発表。
うーーん・・・それ系の店とコンビニどっちがいいんだろう。
というかコンビニは何時からオッケーなんだろう。
まあ、まずはコンビニに足を運んでみるのがいいか。
すれ違い通信も出来そう。
あ、っていうか26日から熱海じゃん。


PSU、今日の更新はGBRのみ。
新ミッション両方やってみる。
どっちも属性が割れてたり無属性がいたりしてちょっと面倒。
ブラッドエッジが出たけど・・・ってことはもしかしてクラスターソードライフルも?
あと一週間雪山回ってその後は一休みのつもりだったんだけど。


11/11/13
さすがにそろそろワイド液晶モニターを買おうかと思うんだけど・・・何がいいだろう。
23〜24インチで、やはり時流的にIPSがいいのか?


庭仕事。
台風で壊滅的被害を受けた後、その場しのぎな処置しかしてなかったにも関わらず、
いつまでもきれいな花をいっぱいつけていたハゴロモルゴウソウ、
さすがにそろそろ限界なので全部抜く。
種がいっぱい落ちていた。ついつい拾い集めてしまう。
蒔かなくても勝手に生えてくるけど。

ミカンの枝が垂れ下がって、一部の実が車庫の屋根にのっている状態。
このままにしておくと腐ってしまうので、まだ少し青いけど屋根につきそうな部分のみ収穫。
30個くらい? 食べて見たら、皮はむきにくいけど、おいしく食べられた。

先日、親が知人から大量の玄米をもらい、急遽精米機を購入、精米しまくった。
で、大量発生したぬかは肥料になるらしいので庭にまいたんだけど、
普通にカビが生えた。
ちゃんと土と混ぜるとかうめるとかしないといけないらしい。
ということでとりあえず適当にまぜまぜ。


ラブプラス・・・寝坊してデートをすっぽかし。
仕方ないのでスキップモードでデート。
来週は旅行だ。


PSU、ギルティライト出ず。
もうじっくり繋げる日は無いので今回はこれまでか。
ああ、でも超は続くので、引き続き回ってもいいかも。
次のGBRはお休みしたいので、むしろそっちではいいものが出ないことを望む。
海底プラントとか回る気がまったくしない。


プリキュアオールスターズのライブ、何ゆえ埼玉・千葉なのか。
大宮ソニックシティって行く気にならない。


○『To LOVEる ダークネス』3巻
妄想エロでは盛り上がれない。
凛は脇役としては魅力的だけど、リトには絡むべきでは無いと思う。
綾・さき(漢字忘れた)と3人で完結してるので。
というわけで、ちょっと残念。
でも蜜柑の話はよかった。
この話ではともすれば悪役になりかねないモモもいい感じで、
作者的なフォローだったのだろうか?。




11/11/12
一週間ぶりくらいで近所のネコだまりにネコに会いに。
自分を見つけると擦り寄ってくる。撫でる。ゴロゴロ言う。癒されまくり。


地元商店街の月に一度の朝市に。
いらない服とか売ってたおばちゃんがけんちん汁を作ってきてた。
むむ、うまそう。が、仕事明けでおもいっきり食べてきた後だった。
来月は腹減らしてくるか?


PSU、サブキャラの部屋のひとつをハッピースコアにして、ベルを置く。
以前はDirectXの設定か何かで音声が正常に再生されず、
ベルの音も聴こえなかったりしたんだけど、今は大丈夫。
でもベル全部そろえると他に何も置けないんだなぁ。
このスペースは他にも色々使えそう。

そして、ギルティライトは出ず。
まあ、店に出てるんだけど・・・。


11/11/06
最近、ここに書く事が無い。
庭の植物の話とネコと遊んだ話とPSUとかラブプラスとか、それくらい?
うーーーん・・・しなびた生活送ってるなぁ。


さておきPSU。
結局マルス・エスパダは売却。
一日迷ったが為に7000万で売るハメに。
人生の縮図?
そのほかには・・・殻が1個くらい。
Aのショットも出たけど、結構回ったのに1個しか出てない。
無駄に出にくい。

ドルァ・ゴーラでグレネードあげ、炎が50になったので、光に。
が、ダメージ下がる上に燃焼も入らなくなるので、えらい効率落ちる気がする。
じゃあ、はじめにライフルで一発燃焼入れておくか。
というわけで、フロシューの出番。
特に検証とかしてないけど、実際どんなもんなんだろう。
・・・・・うわ、はっきり体感できるくらい燃焼入りやすくなった。
これはすごい。


11/11/04
少し前に挿したエケベリアの挿し芽から芽が出た。
兄・姉に芽を分けたんだけど、両者とも速攻で枯らしたとか。
そんなに難しいかと思ったら、そうでもないじゃん。
でも卵パック三個分、計30の挿し芽が全部出たらどうしよう。


で、PSU。
新ミッション、ギルティーライトがすごいらしいので、
前イベントに引き続き頑張って回ることに。
もちろんそう簡単に出るわけないんだけど、
かわりに今回の目玉の一つ、マルス・エスパダが出た。
これはそのうちどこかでバラまかれそうな気がするので、
今のうちにカンストで処分・・・と思ったけど、とりあえず保管しておく。
もう、お金もあんまり要らないし。

それとは別に、いつの間にかレアミ引いてた。
イベント中に引いてたんだろうか。
まあ、引き続き周回するんだし、また引くだろうからさっさと回っておくか・・・
と思ったら、主目的のフローズン・シューターが。
最近運がいい気がする。

今後の更新の予定は・・・お詫びの超星期間とスペシャルウィークが重なる一週間、
休みが一日しかない。今月は休み多いのに、タイミングが悪い。
スキルの調整は関係なし。
課金ミッションの新ライフルは・・・かっこ悪い。


11/11/02
仕事がきつい。
五ヶ月離れてた間に忘れたり、変わったり、というのもあるけど、
なにより心身ともにまったり生活でなまりきっているのである。
こればかりは急にはどうしようもない。
しばらくつらいけど・・・痩せるかも?


PSU、最後の休日となった10/29以降も時間を見つけて頑張ったけど、
結局何も出ず。
クラスターソードライフルはまあ、そう簡単に出るわけも無いけど、
最後の15周くらいはリュクロスアイもマントラも出なかった。
やっぱり波がある気がする。

で、今日更新。
ダブルセイバーの新スキル・・・自分がぐるぐる回ってるのか?
・・・なんかかっこ悪い。
新ミッションはディー・ロレイなのでファイター系使う気にもならないし・・・
また使わないディスクが増えた。

で、その新ミッション、わりとfG向け。
増えたカスタム枠でグレネードの上限も上げたので、
ドルァゴーラではグレ上げしたり。
最後のゴリはトンネルの入口に誘うと一匹しか入ってこれなくなるのでライフルで。
敵が氷だと燃やしつつ削れるので助かる。

そんなこんなで5〜6周したけど・・・新武器はツインセイバーが1本のみ。
ギルティーライトは・・・どうなんだろう。
クラッドキャノンより強かったりは・・・しないだろけど。


11/10/29
仕事に復帰。
腕も大丈夫そう。
リハビリやる時間が少なくなるのが不安要素だったけど、
それも今のところ問題なさそう。
仕事の合間にやれることもあるし。


で5日ぶりの休み。
自転車に乗ってみる。うん、乗れないことはない。
ただ、ガタガタする時に肘に衝撃が来るのがちょっと気になる。
普段、肘がいかにショックを吸収してるかということ。

で、猫に会いに行ったり、
散歩でよく立ち寄ってたカフェに挨拶に行ったり。
猫はまだ顔を覚えてた。


PSU、イベント延長もあるかと思ったら、メンテ前倒し。
まとまった時間が取れるのは今日が最後。
ということで回りまくり・・・と思ったけど、
リハビリもあるし・・・なによりミュー回るの飽きた。

それとは別に、新しい服とか。
なんか盛り上がってるみたいなので冷やかしで2回まわしたら、
2回目、なんかエフェクトが出てルナプロフェシー黒黒が。
相場調べたら検索にかからない。
広告で検索すると、相場はキンカイ17個とかその辺らしい。
試着後、カンストで売却。
うーーん・・・こういう展開も期待してはいたけど、実現すると面白くも楽しくもない。
それにしてもキャストは服にお金がかからなくてありがたい。



11/10/23
いろいろあって仕事が本格的に始まるのは火曜から。
それまでは相変わらずリハビリ三昧。

お散歩コースの猫を撫でていると、エサをあげに来たらしいおばちゃんに声をかけられた。
こんなに懐いてるのをみたことがない、とかで、ちょっと驚いたらしい。
でも仕事が始まると散歩に出る機会も減るだろうし、忘れられてしまうかも。


ガンダムAGE、第二話見忘れて今日視聴。
うーーーーん・・・面白い・・・かなぁ。ダメじゃないのか、これ。
あとあの戦艦?は変形するのか?


PSU、昨日超だったので、まずはオオトリのS3リィナを数周・・・フェリル/ウォールをゲット。
うーーん・・・1回3分、トータルで1時間くらしいか回ってないんじゃないかなぁ。
これが市場にさえ出てないところ見ると、よほど自分は運がよかったんだろうか。
副産物はパンドラエクストリーム×2.、スチームナックル×1

あとはミューのCを30秒で回ったり、Sを3分で回ったり。
知り合いとS3も行ってみたけど、特に何も出ず。
知り合いはユニット配布されないバグに当たったらしい。

そして、雪山は日課の+25%チケットで4周。特に何もなし。

で、今日、大だったので昨日同様日課の雪山4周・・・が、頭がボケてたのか、
始めた時間が遅くラストが日付跨いでしまうという大失態。あと数分というところで『小』に。
が、ここで念願のクラスターソードライフルが!! (ついでにマントラも)
チケットが有効だったとはいえ、小で出るとは。

さっそく試し撃ち。
雪山の最初のラプチャ、ファイヤーアーム+7で3150ほど。
そしてクラスターソードライフルでは・・・・4000!?
こんなに強いのか!!
もともとライフルは2本装備することが多いし、
期間中ダメもとでもう1本狙おう。ミューとかサブの育成とかやってる場合じゃない。


11/10/21
大人の科学の二眼レフカメラ、飽きずに遊んでる。カラー5本目を現像に出した。
おお、結構いい。半ば偶然の産物ではあるけど、すごくいい感じに取れてるものも。
やはりピントは心持ち手前がいいみたい。
あと、このカメラ、フラッシュはないしシャッター音は静かだし、
猫を撮るのにいい。

ちなみにこの前撮った白黒フィルムは光量が足りなくて残念な写真が多かった。
感度100だったから、なおさら。
よせばいいのにまた白黒フィルムを買ってしまったので、
再挑戦してみよう。


PSU、
エレメンタルバーストAP20で取得。
ライフル属性合わせて実ダメージ3000→3100ってとこ。

新ミッション・・・6ステージを手分けして消化するのが主旨と思いきや、
S3ボス直通でご褒美、つまりそっちが本筋?
エクストラスロットという時点でロボには用無しだけど、なんか欲しい。
情報を収集、残ってるAPでとりあえずヘビーパンチを取得
→プロトでヘビーパンチ+ハイグレードトラップでウィルストラップ
→ごくたまにしかダメージが入らない。しかも、トラップ4回で削りきれない。断念。
→Sだとわりとダメージ入りやすい上、トラップ4回でちゃんとHP0に。しかも経験値22万とか。
→Sを何回かやってAP貯めてオーバースイングを取得
→S3で何回もトラップ・スケド補充しながら20分くらいかけてクリア。
→やっとユニットゲット。
・・・という流れで、昨日は深夜まで頑張ってしまった。

で、今日もSで何周か。3分もかからずにこの経験値はすご過ぎる。
ベルラキャノンゲット。ああ、これPSOの?
水平発射系では1番命中高い。タルラッピーキャノンEX引退か。
龍の鱗も出るらしいけど、それならCで回る方がいいのか?

本業の雪山も1時間ほど。特に何も出ず


11/10/18
明日から仕事に復帰。
まったりリハビリ生活に慣れてしまったから、
大変だけど頑張らねば。


今日も例の猫のところへ。
塀の上で寝てたけど、自分に気付くと下りて来た。
擦り寄ってきたので、そっと撫でてみると気持ち良さそうにしている。
頭が好きみたい。非常にかわいい。
エサとか上げずに猫を懐かせたのは初めてかもしれない。
時間をかけて慣らしただけあった。


PSU、イベントに疲れたので、フェリル/ウォールを求めてオオトリS3に。
もちろんそんなに簡単にはでないけど、リィナまでは5分ほどで終わるし、
ピジェリ/レジスト求めてストミ回ってた頃より全然楽。


11/10/16
日課の散歩でよく会う野良猫がいる。
っていうか、その猫がいるところを意図的に通ってるんだけど、
その甲斐あって慣れてきたのか、
自分を見かけると1mくらいの位置でお腹を出して転がる。
この行動は服従とか信頼とかあるいは遊びに誘っているとか、
好意的な意味らしい・・・が撫でようとすると嫌がる。
むむむ・・・もう少し時間が必要か?


PSU、ライフル全然出ない。
新ミッションどころじゃないかも。
カスタマイズ枠が増えても今のGMではあまり関係無さそうだけど、
スタイルカスタマイズの新しいのは実用的かも。
少しペース上げられるかな?


ラブプラス、昨日今日で熱海へ。
先週急に決まったからか、リンコのテンションはいま一つで、
結構マメにやったのにビーチも見つからず。
そして肝心の早起きCGは今回も取りこぼし。
が、どうやっても戻せず、黒っぽい茶色で我慢してた髪の色がやっと黒に戻った。
多分CGの関係だと思うけど旅行の時は黒に戻るらしい。
それだけでもよしとするか。


11/10/12
ガーデンランプがスーパーで390円だったので衝動買い。
太陽電池で昼間充電、暗くなると自動で点くやつ。
照明としては期待してないけど、結構明るくてきれい。


ラブプラス本体同梱版、二次抽選にあたって数を確定するため、キャンセル不可にするそうで。
ついてはキャンセルする人は○月×日までに・・・とのこと。
面倒なことしないで受注生産にすればいいのに。

この前の武道館で、現地で合流した元同僚に
「実は今もラブプラスのすれ違い通信やってるんですよ・・・」
みたいなこと話してたら、近くにいたマナカレが声をかけてくれた。
この前の抽選は外れたそうで、二次抽選やらないかなぁ、とか言ってたから
今ごろ喜んでるかも。


PSU、リュクロスアイ1個は交換、残る2個は900万で売却。
早まったかと思ったけど、その後さらに3個出た。市場では450万。
イベント終了後の値動きを見よう。

もうカッパは回らないと思うので、封剣の数を揃えておこうとシユウザク・封を検索。
・・・200万。いつのまにそんなに安く・・・。
しかもその店に、今回の個人的目玉の一つヘヴィパニッシャーが150万で。
・・・ああ、クラッドキャノンの方が命中がいいからなぁ・・・。
そして、恐る恐るミズーリM25SEを検索してみると・・・3500万。
うわぁ、こんなに下がったのか。


買った物
○『サクラ大戦15thAnniversari 大正浪漫グラフ』
DVD収録のOPムービーの為に購入。
本文もわりと面白かった。
ちょっと懐古的な内容。
ブロマイドの絵も全公開されていて、
未クリアキャラのまで見てしまった。
いつかコンプするつもりだったのに・・・。

ちなみに『2』のOPムービーは『セガサターンビジュアルコレクション』収録のムービーが
音と絵がずれてたという嫌な思い出があるんだけど、今回は大丈夫だった。


11/10/10
焼き芋にこってる。
オーブントースターにそのまま放り込むだけなんだけど、
火力の設定とか時間とかいろいろ奥深い。
試行錯誤中。


ガンダムAGEを見た。
テレビをリアルタイムで見るのなんて久しぶり。
・・・なんか字幕がやたらとうるさい。
リモコンのdボタンを押せとか、
うちの地デジチューナーのにリモコンにはそんなボタン無いぞ。
あと画面右上にずっとTBSマーク。
邪魔なアナログ放送表示がなくなったと思ったら、これじゃ変わらないじゃん。

で、テレビ本編。よく分からないけど、ダメなんじゃないだろうか。
とりあえず昭和のタツノコ作品みたいなキャラが混じってるのはどうにかして欲しい。
あと敵側のドラマが描かれないのも楽しさ半減。


エケベリア、長い茎がにょきにょき生え、先に花が着き、
茎から出た葉は落ちて根が出て新しい株となる。
その落ちて根が出た段階の葉を、卵のパックに挿し芽。
1パックに10本挿し芽できるんだけど、今年はやたらと花が着いたので
3パック分も挿し芽してしまった。
全部育ったらどうしよう。


学研大人の科学の二眼レフ、フィルムが切れてる為にお休み中。
なぜか白黒フィルムがあったので、それも使ってみた。
いま現像に出してるけど、白黒だと1週間かかるそうな。


PSU、昨日・今日でリュクロス・アイ3個、アオリユウ1本、マントラ1個。
ラムダでミズーリより強いライフルが出るそうなので、今後はそっちメインで。
地下は1と2だけ。2で死に戻りすれば20分くらい。


11/10/08
昨日、サクラ大戦の武道館のライブに行った。
西側2階席の前から2列目。
かつてないほどのいい席。
6時過ぎに会場に着いたらもう始まってた。
家を出る前にOHPで確認していったつもりだったんだけど、
『当日券販売開始16:30』をパっと見て開演午後6:30と勘違いしてた。
慌て過ぎ。っていうかチケットに書いてある。

内容は・・・ミスが目立った。
客席は心配してたほどガラガラじゃなかった。
過去の舞台の名場面を再現する12曲シーン、
ラストは海神別荘だと信じてたら、なんかラチェットの人がやってた。
劇場版だとか。そうだったっけ?っていうか空気読めみたいな。

まあ、全体としては悪くなかった・・・かな?
でもこれで12000円は正直高い、って気もした。


PSU、おみくじ超になったので新しいのを地上のみで回ってみた。
最後のボスラッシュは橋の横に引っ掛けると安全に倒せる。
炎の剣わざわざ強化してきたのに、使わないでもよさそう。
青龍刀がやたらと出る。ビワホウシも。
ビワホウシは一昨日あたり50万で売れたけど、
今だと1/10くらいになってそう。

11/10/06
地デジ化を実行。
光テレビが1階まで来てて、ブースターもつないであるので、
あとは部屋までケーブルを引っ張ってくるだけ。
なんだけど、自分の部屋のテレビ周りは
テレビ・オーディオ・テレビのブースター・各種ゲーム機の
電源コードや配線でごちゃごちゃで、その上にあれこれものが放置され、
所によっては数年越しのほこりを被ったりしてる。
つまり、PC周り以上のカオスフィールドなので、
その辺の整理や掃除がえらく手間取った。
ケーブルは去年買った30m巻の奴が半分以上残ってるんだけど、
アナログで使ってたケーブルがそのまま使えたので使用せず。
どうしよう、これ。

で、バッファローの地デジチューナー(7000円くらい)に繋いで、
問題なく映る事をかくにん。
・・・まあ、見ないけど。


PSU、新ミッションは・・・なんかいろいろ分岐してて面倒。
しかも地下なんかCでも厳しい。
よっぽどいいものが出無い限り、カッパの方でいいや。

アイテム交換は・・・ダブルセイバー系があるけどアグニ10個とか。
結構です。


11/10/05
リハビリのお供に片手で手軽に出来る、ということで
手持ちDSソフトでタッチペンだけで出来る、『どきどき魔女神判!』を・・・
と、思ったんだけど、イベントが何も起きなくなってそのまま。
最初からやりなおすか、と思ったけど、
+が出てて、しかも高評価でプレミアまでついてると、
今更無印をやりなおす気にもあまりならない。


PSU、倉庫番だったビーストをハンター系で育ててみることに。
Lv12からLv27まで上がったけど、この時点でS防具が装備できる。
ヒューマンのfGとはえらい違い。でもハンターなので武器はBランク。
そしてナノブラスト初体験。
うーーーん・・・思ったよりショボイ。



11/10/04
昨日、電子レンジのオーブン機能で焼き芋にトライ。
焼いも用のおまかせモードがあるんだけど、
途中でブレーカーが落ちた。
電子レンジをオーブンで使うとすぐこれだ。

今日、オーブントースターで焼き芋にトライ。
ネットでレシピをあさってみたけど、いろいろありすぎる。
適当にやってみたら・・・いま一つ。
試行錯誤の日々が始まる?


PSU、1万ポイント貯まる。
メインが5000、サブが4000、3人目が1000。
3人目はヒューマン。レベル30とか40とかその辺。
SUVどんなもんかな、と思ったらS防具なんてまだまだ先。
このステータスの低さが、さすがヒューマン。

で、新SUV、性能は微妙だと聞いていたのであまり期待してなかったけど、
ビジュアルは爽快で楽しい。余裕のある時は使っていこう。
性能は・・・シュトルム・アレスの地位を脅かすには程遠い。つまり、微妙。


少し前に『殆ど死んでいる』さんの同人誌を店頭で衝動買い。
ハートキャッチ関連をまとめたやつ。
すごく面白かった。
同人誌らしい同人誌を久しぶりに読んだ気がする。


11/10/03
二眼レフカメラ、5本目のフィルム現像。
通院の行きに出して帰りに引き取るいつものパターン。
今回は光の写りこみ無し。やっぱりネジの締め忘れがいけなかったのか。
フィルム巻き忘れによる二重露光とかもほとんどないし、やっとまともに取れた感じ。
といっても家の庭周辺では撮れる物が限られる。花とかネコとか。

あと、どこかで書き込みがあった気がするけど、
ピントが狙いより弱冠手前に合う傾向がある感じ。
難しい。




TOPへ